himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-23 薄墨の空を仰ぐ  〜月のまつり
2002-04-23 薄暮、黄色いバラ 〜1,000枚目の写真
2002-04-22 和風カレー 〜男もすなる料理
2002-04-22 邂逅の月  〜月のまつり
2002-04-22 茅場橋公園のバラ 〜今年もたくさん咲いています
2002-04-22 真昼のアヒル、ニヒルなアヒルでなかった
2002-04-21 ネギ豚肉ごま油風味炒め 〜男もすなる料理
2002-04-21 赤く燃える花たち 〜根津神社つつじ園にて
2002-04-21 夢樂堂風フレンチトースト 〜男もすなる料理
2002-04-21 まるで蓮の花のように〜上野牡丹園にて


2002-04-23 薄墨の空を仰ぐ  〜月のまつり

 午後6時半、水天宮前でみた月。
 薄墨色の空にポッカリ浮いている。
 疲れ果てた心を癒してくれる月だ。


先頭 表紙

フローラ様☆春の月は優しくて好きです。薄墨ににじむ月、いい感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 22:37 )
大好きなお月さまです。春の夕暮れににじむ光です。 / フローラ ( 2002-04-24 21:59 )
涼さん☆27日が満月、霞んだ月が見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 14:14 )
空。ちゃん☆昨日は空が主役だった。今日も月に会いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 14:11 )
もうすぐ、満月ですね。楽しみだったりします・・・(^-^) / ( 2002-04-24 08:58 )
こんなはかなげなのに・・・とっても素敵なお月さまぁ♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-24 08:56 )
さにゃえもんさん☆何か心が落ち着くんですよ。月はいろいろな表情を持っていて好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:59 )
よしのさん☆そういわれると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:54 )
葵さん☆夢樂堂も昨日はヘトヘトでした。夜中起きたら、あのような忌まわしいことに…。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:52 )
くーさん☆地方から人が来ると玉ひでをおねだりされます。並ぶのは13時ぎりぎり、これがまで一番待たずにすむし、ゆっくり出来る。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:50 )
こまち娘さん☆夢樂堂も雪見大福が食べたくなりました。塩大福でもいいけど。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:47 )
ばびさん☆水天宮、人形町は夢樂堂の出回りスポット。いいとこたくさん、人形町です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:46 )
レイさん☆ホント,日が長くなったよね。薄墨色の空、これも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:44 )
月の光は人を狂わせるって言うけどさ・・・確かにみんなをロマンチストにする力はあるよね。 優しい力が降り注ぐ感じです。 / さにゃえもん ( 2002-04-24 01:50 )
ほんに まあ まっごと うずくしかあ〜 なみだ でるでねえっす・ / よしの ( 2002-04-23 23:59 )
ちょっと疲れているのです。しばし眺めて癒させてもらいますね。。。 / ( 2002-04-23 23:50 )
ホントだ。心が癒される月ですね。。 水天宮といえば、たまひで、親子丼〜♪ / くー ( 2002-04-23 23:49 )
空に雪見大福が浮かんでるみたい・・・。(←ショボい喩えですいません、すいません、すいません)ほわ〜んとした月ですね。神秘的。 / こまち娘。 ( 2002-04-23 23:20 )
本日秋葉原へ行く途中水天宮前通りました〜(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-23 23:19 )
薄墨色かぁ。日が長くなったなぁと思いながら家路についていた時間です。 / レイ ( 2002-04-23 22:40 )

2002-04-23 薄暮、黄色いバラ 〜1,000枚目の写真

 これは昨日午後6時過ぎに茅場橋公園で撮ったバラ、
 ボランティアの人が丹精こめて育てているおかげで
 今年はいつもより大輪の花を咲かせている。

 ところで、この画像は新しいデジカメに変えてから1,000枚目のもの。
 撮ってそうで撮っていないし、撮ってなさそうで撮っている。
 さてさて、バラのシーズン、どこか良いスポットはないかな?

 *新しいデジカメの初撮りは2月21日です。撮影枚数は、ここから1,000枚ということになります。


先頭 表紙

ばびさん☆露出をオーバー目にしました。街頭の光も利用しています。ストロボは炊いておりません(炊かない主義)。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:28 )
レイさん☆いつもデジカメを持ち歩いています。撮るときは100枚くらいとるので、そうなります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:25 )
まさや〜ん☆まさや〜んの凛々しさに嫉妬しております。いつもの美女がファンなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:21 )
空。ちゃん☆これは薄闇の中のバラ、少しだけ照明があたって幻想的です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:19 )
和代さん☆夢樂堂も黄色い花が好きです。何かお日様と相性がいいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:14 )
よしのさん☆花と月は夢樂堂の好きな素材、どんどん撮っていくよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 07:13 )
ひまじんライターの皆さん☆お見苦しい場面を見せました。こんな馬鹿げたことがあっても、いつも通りやっていきます。今後ともよろしく。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 06:53 )
ニセ夢樂堂さん☆この件に関しては、犯罪的な行為として処断させてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 05:59 )
↓にせ夢樂堂さま☆↓の突っ込みは「人間のくず」さんの突っ込みですよね。ものすごく悲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 04:06 )
人間のクズさん☆自分と比較するのはおかしいです。貴方は、人間として最低です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 01:03 )
2月から始めて、1000枚ですか。凄いですね〜。 私も、2月から始めたけど、100枚ちょっとだな…、確か。 / 人間のクズ ( 2002-04-24 01:01 )
これは何か特別な機能を使ったのですか?黄色がとても映えていて綺麗ですね。 / ばぁびぃ ( 2002-04-23 22:32 )
花びらの1枚1枚までみずみずしく写ってます。2ヶ月で1000枚!1日1枚のレイとは場数が違う・・・。 / レイ ( 2002-04-23 21:05 )
HP遊びに来てくれてあんがと!黄色の薔薇の花言葉はジェラシー。。ふと思い出しました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-23 19:04 )
モッコウバラのかわいい黄色もいいけど・・・こんな黄色もいいですね♪ / 空。 ( 2002-04-23 16:51 )
ココに見せていただいた1輪でじゅうぶんです。次の黄色の花待っております。 / 和代 ( 2002-04-23 16:44 )
夢楽ドュウ・ブルーに浮き出た、月彦ムーンの愛らしい美しさ・あっりがとう! / よしの ( 2002-04-23 13:57 )
こまち娘さん☆昨年は与野公園に行きました。あそこのバラはノビノビしていて好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 13:31 )
JAIさん☆全然撮らない時もあるんだよ。不思議なもので、いやいやシャッターを切るとピントが合わないのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 13:29 )
おとさん☆こんなにきれいに咲いている花、泥棒さんに遭わないといいな。最近、不届き者が多いんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 13:28 )
さえちゃん☆2ヵ月で1,000シャッターを切ったということです。みな、それなりに思い入れがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 13:24 )
凛としたバラですね。1000枚とは、おめでとうございます。一枚一枚に思い入れがありますね。今年はどこにバラを見に行こうかな。去年見逃したし。旧古河庭園や与野公園が有名らしい。 / こまち娘。 ( 2002-04-23 13:08 )
HIrokoさん☆日記には多分1,500枚くらいアップしています。これはデジカメ2ヵ月で1,000枚ということです。素材が1,000枚、載せていない画像の方が圧倒的に多いのです。アップしていない画像でお気に入りもたくさんあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:40 )
和代さん☆100万本のバラ、買ったら破産してしまう。一本じゃダメ? / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:35 )
はやから1000枚目〜(笑)。すごすぎます。高知オフでは何枚ほど撮られるのかな〜♪わくわく。 / JAI ( 2002-04-23 11:09 )
ボランティアの人のやさしい気持ちがお花に表れていますね。 / おとじろう ( 2002-04-23 10:24 )
神々しい美しさですね(^_^) それにしても1000枚とは。「ローマは一日にして成らず」ですね。すごい! / さえちゃん ( 2002-04-23 10:12 )
1000枚目? もうそんなにたくさんの素敵な写真がこの日記に載せられてるんですか? すごい!! / Hiroko ( 2002-04-23 09:23 )
あぁ・・・黄色い花に弱いワタクシ・・・。一面の菜の花とたんぽぽもいいけど、一輪のバラも魅惑的〜。100万本のバラをもらってみたい。 / 和代 ( 2002-04-23 07:14 )

2002-04-22 和風カレー 〜男もすなる料理

 今日はカレー、これまでと違って和風を意識した。
 和風なんて、ご大層な言葉を図らずも言ってしまったが 
 何のことはない。蕎麦つゆを存分に利用しただけである。

 とはいっても肉や野菜を炒める時にカレーパウダーをからめたり
 蕎麦つゆを混ぜて、味をなじませた。
 カレーのツユを御飯にたっぷりかけて食するのが夢樂堂流、
 カレーを食ったら、少しだけ元気が戻った。


先頭 表紙

ばびさん☆カレー、ポピュラーなメニュー。それだけに奥が深いのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 23:33 )
ちゃな坊さん☆今度はカレーうどんで勝負。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 23:02 )
空。さん☆そうして下さい。ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 22:58 )
カレー美味しそうですね〜。カレー作るときにいつもどうしたら一味違うか悩みます(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-23 22:31 )
わたしは,そのやり方でカレーうどんにしてます。カレールーをご飯にたっぷりかけて食べるところは,私も同じかな。 / ちゃな坊@おなかすきました。はい。 ( 2002-04-23 19:21 )
こんなカレ−を作ってくれる恋人見つけます♪(笑) / 空。 ( 2002-04-23 16:53 )
Hirokoさま☆見た目がきれいだと、それだけで美味しく見える。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:31 )
よしのさん☆ホントだよね。よそのお家でカレー食べると全然味が違うもん。それぞれの味で楽しめるのがカレーなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:30 )
ナンナさん☆カレー南蛮と御飯という組み合わせもよくやります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:16 )
PAOさん☆カレーは夢樂堂の元気メニューです。汗だくで昨夜は食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:11 )
うっち〜さん☆具沢山、ルーどぼどぼが夢樂堂流です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:08 )
みなみん。☆最初は普通のカレーを作る予定で段取りしていました。ところが、そばつゆが目に入って急遽和風カレーにしました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 12:06 )
ゆーさん☆すいません。いつも腹が減る時を狙ってアップしています(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 11:42 )
パオラさん☆朝はスンゴク美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 11:27 )
このツヤツヤ感がとってもおいしそう♪ ごくっ / Hiroko ( 2002-04-23 09:23 )
我が家のカレーってあるみたい。沢田ジュリーも凝っている。ちなみに昨夜我が家カレーでした。 / よしの ( 2002-04-23 00:18 )
カレー大好きです!疲れた時とかむしょうに食べたくなります。思わず唾を飲み込んでしまいました、食べた〜い。あっカレーうどんも好きです。 / ナンナ ( 2002-04-22 23:59 )
ああカレーは大好物の一つ。日本料理に馴染めない外国人の間でもカレーは評判いいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-22 23:54 )
こういう具沢山なカレーが大好きっす♪ / うっち〜 ( 2002-04-22 23:53 )
我が家では和風カレーのときは長ねぎを使います〜お肉も薄切り肉にします〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-22 23:12 )
ごくん。。。真夜中にヨダレが・・・・。 / ゆー ( 2002-04-22 23:10 )
をを!蕎麦屋のカレー風ですな?そして豪華!ボルシチかと思いました。 / パオラ@きょうも垂涎 ( 2002-04-22 23:06 )

2002-04-22 邂逅の月  〜月のまつり

 久々に出合った月、
 あんなに月を追い続けていたのに
 少しだけ休みが入ってしまった。
 久々に出合った月、
 優しく撮ることが出来ただろうか。


先頭 表紙

空。ちゃん☆とてもニュアンスがあって好きな月です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 22:55 )
とてもとても優しいお月さまですね♪ / 空。 ( 2002-04-23 16:54 )
おとさん☆春は月の光が大気中の水分で変化します。ビミョーな画像が撮りやすくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 11:24 )
うららんさん☆夢樂堂も吸い込まれる気分でシャッター押しました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 11:22 )
くぎさん☆画像はまずは素材次第です。こういう風景に出会えたのが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 11:15 )
うっち〜さん☆カメラが良いに越したことはありませんが、とりあえず自分がキレイだと思ったものを撮ることです。すると、他の人より美しいものに出合う機会が多くなるんだと思います。答えになっているかどうか判らないけど・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 10:34 )
うっち〜さん☆それではマジメに答えましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 10:27 )
JAIさん☆各駅停車に乗っていて、急行,特急の通過で待っている時に撮った写真、心がほんわかします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 10:23 )
く-さん☆どんな君なのでしょうか。月光仮面だったりして。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 10:21 )
ここんとこ曇りの日が多かったですからね。 / おとじろう ( 2002-04-23 10:21 )
バニーさん☆ありがとう。今日まで大変なんだけど、月を眺めるとスーッと疲れが取れるのですね。癒し効果があるんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 09:36 )
みーじゃさん☆これは駅のホームから撮った画像です。画像にすると雰囲気があります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 09:34 )
やさしくて、きれいで、ほんわり・・・・吸い込まれそうです / うららん ( 2002-04-23 07:34 )
イイです!何か現実にはない絵かと思うぐらい素晴らしい構図で撮れていると思います。さすがです。 / くぎ ( 2002-04-23 05:03 )
何で どう撮ったらそんなに綺麗に撮れるんですくぁ? 腕って言われたら それまでですが^^ / うっち〜 ( 2002-04-22 22:11 )
夢樂さん マヂで聞きたい( / うっち〜 ( 2002-04-22 22:10 )
優しいです♪心がほんのり致します♪ / JAI ( 2002-04-22 22:03 )
こういう月を見ると、とっても会いたくなるひとがいます。 / くー@夢見るオバさん ( 2002-04-22 21:17 )
お月様いいですね。最近は昼でも夜でもそらを見上げることはあまりなくなってしまいました。 / バニー@おつかれさまです。 ( 2002-04-22 21:04 )
何月っていうのかしら・・・きれいですよねぇ☆山にいきたいなー♪ / みーじゃ♪ ( 2002-04-22 20:43 )

2002-04-22 茅場橋公園のバラ 〜今年もたくさん咲いています

 桜の季節が終わると、茅場橋公園にバラの花が咲き始める。
 いつもは連休明けに咲き始めるのに、今年はもうじき花盛りの予感。
 今年もバラを追って散歩がしたい。
 本格的なバラのシーズンの始まり始まり。


先頭 表紙

空。ちゃん☆今年のバラは大きいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 18:11 )
寄りそう二輪のバラが素敵ですね♪仲良しらぶらぶ♪(笑) / 空。 ( 2002-04-23 16:56 )
うららんさん☆いろいろな種類のバラが茅場橋公園では目立たぬように咲いています。そこが健気で好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 08:06 )
AHちゃん☆そうなんですよ。この公園は憩いの場です。でも、みんな早足、気がつかない人も少なくない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 08:01 )
これもまた、あでやかで、素敵・・・♪ / うららん ( 2002-04-23 07:32 )
茅場橋公園は夢樂堂さんに季節を告げる大切な公園なんですね〜! / AHchan ( 2002-04-22 21:55 )

2002-04-22 真昼のアヒル、ニヒルなアヒルでなかった

不忍池で見た二羽のアヒル、
一羽は羽づくろいをし、
もう1羽は豪快に寝ている。
コックリコックリ安心して眠っている。
動物が眠っている姿を何度も見ているが
アヒルは生まれて初めての経験。
一緒になって眠りたい気分だ。


先頭 表紙

空。ちゃん☆うるさい鴨ではなく「うるさいアヒル」に直りです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 18:07 )
↓ うふふっ♪ / 空。 ( 2002-04-23 16:57 )
みーじゃさん☆1は!!だったんですよね。ドンマイですよ。アヒルかわいいけど、うるさいかも。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 07:58 )
ransyuさん☆水上で寝ていたら、明日あたり大島あたりまで行ってるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 07:55 )
・・・・・・1ってなんやろ・・。。汗。失敗なり。。。すいません。。汗 / みーじゃ♪ ( 2002-04-22 20:40 )
▼・w・▼か・・かわゆい♪将来・・あひるさん飼いたいかも・11111111・・(爆) / みーじゃ♪@おひさ♪ ( 2002-04-22 20:39 )
そういえばアヒルが寝てるのは見てないような気がする。水の上ではやっぱり無理かな。 / ransyu ( 2002-04-22 18:27 )
kyoさん☆結構、アヒル君は気が短いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 17:53 )
くぎさん☆飲み過ぎかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 17:10 )
こまち娘さん☆こういう光景を見ると心が休まります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:50 )
ねこふんさん☆歩いていてもユーモラス、寝ていてもユーモラスです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:48 )
ネコさん☆夫婦かも知れません。上は強そうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:40 )
空。ちゃん☆まさに前後不覚、あいつが酔っ払ってもこうはならない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:39 )
JAIさん☆白いまつ毛が羽毛に埋まって、こんなかわいい顔になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:36 )
アヒルさんかわいい。このまま池に落っこちないといいけど(笑)目白庭園のカモはまばたきしながら微動だにせず寝てました(笑) / こまち娘。 ( 2002-04-22 12:10 )
かわいい!アヒル大好き!高校生のころ、友人がアヒルさんを追っかけたら、アヒルさんかなりご立腹で、「ガーガー」言いながらすごい勢いで友人を追い掛け回していました。。。結構早く走るんですよね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-22 11:40 )
なでたら怒る?でもなでたい〜!さわりたい〜! / kyo ( 2002-04-22 10:19 )
下のアヒルは苦み走っていませんか?上野アヒルは一本足打法。 / ネコさん ( 2002-04-22 09:47 )
こうやって寝るンですね♪一緒にこっくりこっくりしたくなりますね♪zzzzz〜♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-22 08:54 )
あはは、目が見えない(笑)。いや、みえますけど。アヒルさん、見事に白くてカワイ〜♪ / JAI ( 2002-04-22 08:42 )
スゴイ!?アヒルが寝てる所なんて見た事ないです。不況の昨今、アヒルも人前で寝るぐらい疲れる時代が来てしまったようです (TmT) / くぎ ( 2002-04-22 07:44 )

2002-04-21 ネギ豚肉ごま油風味炒め 〜男もすなる料理

 これは酒の肴に最適、
 豚肉をまず生姜と一緒に炒めておいて、
 ネギとタカノツメを一緒にごま油で炒めて、
 最後にラー油をからめてオシマイという料理。

 短時間で作ることが出来て、
 しかもビールにはよく似合う。
 ぜしぜし、お試しを・・・。


先頭 表紙

くーさん☆しみつ、しみつ。ラーメン,確かに合いそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 06:58 )
うふっ それ↓は誰〜?  こういう味、とっても大好き〜 ラーメンにのせても美味しそう / くー ( 2002-04-22 21:15 )
ネコさん☆これは一人前ではありません。食ってもらう人もいるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:31 )
空。ちゃん☆確かに御飯も食べたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:29 )
asariさん☆粒胡椒もポイントです。大胆に使って正解でした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:26 )
Jundoさん☆夢樂堂も実は下戸なのですが、酒の肴だけはよく作るのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 16:24 )
コインさん☆そうそう、これなら数分で出来るよ。にんにく入れれば風味も違ってくるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 15:56 )
のんちゃん☆辛さは自分の好きなように工夫できます。牡蠣ソース、普通のソースで炒めても美味そう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 15:52 )
稲ちゃん☆簡単料理、まだいろいろネタはあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 15:49 )
みなみん。☆かりかりベーコンでも美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 15:44 )
さえちゃん☆そうなんですよ。これ、辛さを変えたり、キムチを入れたりアレンジできますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 15:37 )
レイさん☆みじん切りのタカノツメも使っているので少々辛い。ネギが旨い。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 15:32 )
炒め物って、やっぱり中華風だから紹興酒かなぁ。でも酒飲みはこんないっぱいいらないよ〜。肉片5切れぐらいの量でよいな〜。 / ネコさん ( 2002-04-22 09:46 )
ぱくぱく・・・ご飯が進みそうですね♪ / 空。 ( 2002-04-22 08:55 )
粒コショウがかかっているのでしょうか??? ねぎの歯ごたえや香りが立っておいしそう〜〜。 / asari ( 2002-04-22 01:43 )
呑むときはあまり肴をつままない方なんで、やっぱ御飯と一緒に喰いたいッス(^^; / Jundo ( 2002-04-22 01:33 )
僕もね、実は料理得意なんですよ。ブランクあるけど、これなら作れそうだな。やってみようっと。 / ガス欠コイン ( 2002-04-22 01:26 )
ピリっとして美味しそう!!早速作らねば〜。 / のんちゃん ( 2002-04-21 23:19 )
ネギ大好き♪夢様の料理は勉強になるのだ。  / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 23:14 )
なんとも美味しそうな一品ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-21 23:10 )
ピリカラなんですね、美味しそうだ!「男の料理」って感じで、彼にも喜ばれそうな感じだな・・・材料も冷蔵庫にあるもので出来るみたいだし、挑戦してみようかな(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-21 22:55 )
ご飯にも合いそう!ピリ辛なのもレイ好みです!! / レイ ( 2002-04-21 22:54 )

2002-04-21 赤く燃える花たち 〜根津神社つつじ園にて

 花が燃える 山が燃える
 赤というより沈む夕日の色によく似ていた。
 つつじがこんなに情熱的な色をしているのは初めて見た。
 
 


先頭 表紙

空。さん☆葉の緑が春を感じさせる。まだ、色が薄い。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 13:06 )
Jundoさま☆確かにいつもより大きい。どの花もね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 13:04 )
よしのさん☆イチゴパフェが食いたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 13:03 )
稲ちゃん☆イクラ何でもいくらとは。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 13:01 )
レイさん☆炎立つつつじというところかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 13:00 )
まさや〜ん☆複数だから、キャンデーズ。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 12:56 )
そそそさん☆そうなんです。吸収する力は大きい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 12:55 )
真っ赤♪鮮やか♪お見事〜♪ / 空。 ( 2002-04-22 08:56 )
飴細工?って感じの鮮やかな色ですな。。。今年はツツジの花がいつもよりデカイ気がするんですが、、、やっぱ気のせいでしょうかねぇ? 花を気にして観るようになったからって気もしますが、、(^^; / Jundo ( 2002-04-22 01:32 )
デザートかと思った・・・ / よしの ( 2002-04-21 23:36 )
イクラ丼と勘違いしたのは内緒。 (笑) / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 23:13 )
なんだか彼岸花みたいな赤ですね。 / レイ ( 2002-04-21 22:36 )
なんだか、キャンディのようで御座るな!この写真好きだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-21 22:36 )
うわぁ眩しいっ!陽の光をグイグイ吸い込んでる感じ。。。 / そそそ ( 2002-04-21 21:20 )

2002-04-21 夢樂堂風フレンチトースト 〜男もすなる料理

 今日はひまじんをしながら仕事、
 雨が降っているので外に出る気もない。
 てなわけで昼飯代わりに作ったのがこれだ。
 パンをあらかじめトーストしておいて、
 スキムミルクを入れた玉子に絡める。
 これをフライパンで焼く。
 焼いたパンにもう一度玉子をからめて焼く。
 これで出来上がりだ。

 ポイントはパンをトーストして
 玉子を2回からめること。
 おやつにもいけるよ。

 ところでフレンチトーストの思い出。
 小学校時代、壁新聞を作っていて
 遅くなると先生が自分たちのためにこしらえてくれたのがフレンチトーストだった。
 その先生は無骨という言葉がぴったり、
 いま考えれば『男もすなる料理』との初遭遇だったのかも知れない。


先頭 表紙

通りすがりのかたへ☆ありがとうございます。本来なら「女もすなる・・」がいいんでしょうが。。。もちろん、意図的ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 20:40 )
『男もすなる料理』言葉の使い方がちょっと間違っている気がする。 / 意図的ならごめんなさいね。 ( 2002-04-22 17:13 )
ネコさん☆男の料理には、セオリーにないことをする楽しさがある。題して、やんちゃ料理。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 12:54 )
Jundoさん☆我が家は栃木から蜂蜜取り寄せています。夢樂堂も蜂蜜好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 12:52 )
よしのさん☆怒るんでも愛情があったような気がするな。誰のために怒っているかハッキリわかったもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 11:13 )
稲ちゃん☆二度付けだと玉子に層が出来て嬉しいよ。玉子好き向けかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 11:08 )
レイさん☆厚切りのパンです。焼いても中のふんわか感は残ります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 11:06 )
PAOさん☆それもうらやましい。玉子料理基本的に好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 11:03 )
そそそさん☆これもどちらかというと「和」のような感じを受ける。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:58 )
みなみん☆作ること自体はかんたんだから、みなみん。流にアレンジするといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:51 )
のんちゃん☆さっそく作ってもらってありがとうです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:21 )
スーパーしえろさん☆自分が好きなようにアレンジするのは面白い。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:19 )
おぽぴさん☆昨日はホットケーキ、メープルシロップ堪能しましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:14 )
小麦さん☆学校の先生に作ってもらった時は、嬉しいと美味しいが混ざり合っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:11 )
くーさん☆続きです。トーストしたのは食感が欲しかったんです。少しカリッとして中が柔らかい。もちろん,外は玉子のふんわか感があります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:10 )
くーさん☆料理にセオリーはrないからね。アレンジすれば「くー流」が出来ますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:07 )
とんぼさん☆二度焼きすると玉子が層になって美味しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:05 )
りゃん吉さん☆玉子に直接スキムミルクを入れています。だから玉子焼風です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:03 )
夢樂堂さんって、やるね〜。やっぱり今の時代は男も料理できないといけないなぁ。 / ネコさん@食うだけ ( 2002-04-22 09:43 )
うららんさん☆これは夢樂堂流です。でも、二度焼きだと玉子がたっぷりで旨いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 08:33 )
フレンチトーストは大好物だったりします。熱々のにハチミツをとろりとかけて、、、うぅ、、腹減ってきたぁ〜!(^q^) / Jundo ( 2002-04-22 01:29 )
あのころの先生にはそういう気持ちの自由さがあらわせたのになあ。 / よしの ( 2002-04-22 00:19 )
美味しそうだね〜♪初めて聞いたのだ(2度付け) やってみるのだ。  / あみボン。改め稲ちゃん ( 2002-04-21 23:11 )
おいしそうです★パンはフランスパンですか? / レイ ( 2002-04-21 22:35 )
うまそー。私の今日の朝食はチーズオムレツ乗っけたトーストでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 22:04 )
夢樂堂様は「和」のイメージがあるのですが、いいですね〜フレンチ♪でも器は「和」っぽい? / そそそ ( 2002-04-21 21:18 )
美味しそうな焦げ目ですね〜デニーズで食べたことあるけど作ったことはないな〜今度作ってみようかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-21 20:30 )
あまりに美味しそうだったので、早速デザートとして作らせて頂きました。美味しかったですぅ〜。 / のんちゃん ( 2002-04-21 20:01 )
いつもパンを(玉子+牛乳+砂糖)に漬け込んどいて、バターで焼いてる。今度は夢樂トーストにしてみるね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-21 19:10 )
メプルシロップかけるのが好きです(^o^) / おぽぴ ( 2002-04-21 18:35 )
うひょ♪おいしそう♪、外はかりっと中はふんわり?そうそう、小学校の先生って、昔はそんなことしてくれましたよね。ひろきちの言ってる小学校、なんだか寂しいんですよ。 / 小麦 ( 2002-04-21 18:20 )
なんて美味しそうなんでしょうか?! トーストして焼くのは初耳です。2度焼きするのですね。早速明日朝食でチャレンジしてみます。 / くー@大すき〜 ( 2002-04-21 18:18 )
スキムミルクでも出来るのですね 美味しそう。セットになってるシフォンケーキを子供達と作りました。少し焦げました。はぅ〜。 / とんぼ ( 2002-04-21 17:28 )
あーこれこれ。おいしいんですよね。この風味忘れませんぜ / りゃん吉 ( 2002-04-21 16:09 )
そのポイントは知りませんでした。早速次回からは、そのようにさせていただきます☆ / うららん ( 2002-04-21 15:52 )

2002-04-21 まるで蓮の花のように〜上野牡丹園にて

 今日は雨、雨の牡丹もいいけど、
 昨日、放っておいた仕事があるので、
 今日は巣篭もり状態だ。

 とかなんとかいいながらもひまじんはしているし
 少したったら台所に入ろうと思う。

 これは昨日上野の牡丹園で撮った牡丹、
 まるで蓮の花のような雰囲気を醸し出している。


先頭 表紙

ネコさん☆こう見ると牡丹にはなかなか見えません。何か得した気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 10:00 )
あ、これすごい!日本的だなぁ…。やっぱり蓮を連想してしまいました。 / ネコさん ( 2002-04-22 09:41 )
Jundoさん☆そうなんですよね。絵に描いたら嘘になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 08:28 )
レイさん☆今度は蓮も撮りたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 08:25 )
葉の緑があって、花が引き立つ。花にとっては空気なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 08:24 )
そそそさん☆連休いっぱいはやってるそうなんで、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-04-22 07:25 )
綺麗な色ですねぇ。。自然の作るグラデーションってなんでこうも綺麗なんでしょうかねぇ? 計算して出来るものではないなぁ、、。 / Jundo ( 2002-04-22 01:28 )
言われなければずいぶん色鮮やかな蓮だと思っちゃうかも。 / レイ ( 2002-04-21 22:34 )
凛と燃えるうす紅の炎。濃いみどりがやさしく見守っていますね。 / フローラ ( 2002-04-21 20:00 )
あっ上野の牡丹園!!行きたくなってきたぁ〜30分くらいで行けるので行くべきですね(笑) / そそそ ( 2002-04-21 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)