himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-22 もう、秋空なんだね
2006-08-21 お祭りの後には、きっと新たな楽しい祭りがやってくるのだ
2006-08-19 月が待ち遠しい〜夢樂堂の独り言
2006-08-18 鏡のなかに雲がある
2006-08-17 毎月17日は○○○の日、これが夢樂堂の好物なのだ
2006-08-17 おはよう、こんな天気になるといいな
2006-08-16 水天宮の狛犬はアッチッチなのだ〜夏空祭
2006-08-16 子供のころ、ボクは原っぱで月と星と語り合っていた
2006-08-15 今日は雲がもくもく湧き上がっているのだ〜夏空祭 
2006-08-15 夕焼け 赤いバラ 赤トンボ


2006-08-22 もう、秋空なんだね

空を見ていると、夏を通り過ぎて秋になった感じだ。
秋から冬にかけては空がキレイな季節になる。

まだ、暑さは残っているが、
肌を刺すような暴力的な感覚は残らない。


秋空、
夕焼けが美しくなる。

夕焼けのキレイな場所に早くワープしたい。


先頭 表紙

麦さん☆夜になると虫が大合唱、秋を感じます。 / 夢樂堂 ( 2006-08-27 18:54 )
PAOさん☆フラフープでワープ出来ますでしょうか? / 夢樂堂 ( 2006-08-27 18:53 )
ゆとりさん☆そうそう、でもまだ冬が来るのはごめんです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-27 18:50 )
レイさん☆まだまだ、UVケアは必要ですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-27 18:48 )
ああ、みどりと風と空と。夏ももう、思い出ですね。 / ( 2006-08-25 13:46 )
そういえばこちらも暑いながらも少し秋めいた風を感じます。夢樂堂料理を持ってワープしてきてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-25 07:06 )
夕方に散歩に出ると、風が夏の風ではないんですよね。この時期に秋の雰囲気を感じると、もう自分には関係がないのに、なんとなくドキドキと焦ってきます。宿題・・・・(毎年31日に泣きながらやっていて、親に「のび太!カツオ!」と呼ばれていた人間なのです) / ゆとり ( 2006-08-23 11:30 )
さわやかな空!・・・でもまだまだ紫外線は要注意なのです(笑) / レイ ( 2006-08-22 22:32 )

2006-08-21 お祭りの後には、きっと新たな楽しい祭りがやってくるのだ

土日はお祭り三昧、
といっても村の鎮守の神様の祭りでも、
釣りにいって糸がからまる「おまつり」でもない。

呑む、
食べる、
話す、

それが生きるための糧、

大好きな人たちとお祭りをすれば
楽しいエネルギーが充満する。

画像のタイトルは「祭りのあと」。
「祭りのあと」は淋しいと思うのが相場のようだが、
きっと新たな祭りがやってくると信じれば、
毎日やって来る明日が楽しくなる。


先頭 表紙

電ボ屋さん・・・実は朝一で美女の実家からエビスが届いたのだ。こっちは、まさに恵比須顔状態。 / 夢樂堂 ( 2006-08-25 13:18 )
PAOさん・・・スズメと猫に決まっている。 / 夢樂堂 ( 2006-08-25 13:00 )
azzuちゃん・・・我が家は毎日お祭がモットーです。  / 夢樂堂 ( 2006-08-25 12:56 )
麦さん・・・よくご存知で。まあ、最終的にはプラスプラスプラスです。  / 夢樂堂 ( 2006-08-25 12:55 )
えらい勢いでイェビスを消費してますな。ちょっとぜいたくなビールなのに! / 電ボ屋 ( 2006-08-24 23:27 )
いったい誰がこんなに飲んだのでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-21 22:07 )
祭りの最中に、次の祭りを考えるのことを考えるのも楽しいですよね〜^^ / azzurri ( 2006-08-21 16:02 )
飲みましたねえ、奥様とお友達(笑)・・・・で、本当にこれだけ?(笑)・・写真の処理がアメリカの絵のようで、空き缶なのに絵になりますね。 / ( 2006-08-21 11:22 )

2006-08-19 月が待ち遠しい〜夢樂堂の独り言

最近は天気が悪いせいか、あまり月に出会えないのが残念。

月明かりで手紙が書ける、
そんな場所でのんびり過ごしたいと思う。


先頭 表紙

azzuちゃん☆静寂、このご時世だとなかなかお目にかかれません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-24 20:56 )
麦さん☆月明かりが顔にさす。実家ではそうやって眠っていました。 / 夢樂堂 ( 2006-08-24 20:55 )
きっと静寂が支配する空間なんでしょうね。 / azzurri ( 2006-08-21 15:29 )
月明かりで本当に手紙が書けるんですよね。そんな場所に本当に行きたいです。街は便利ですが少々明るすぎます。 / ( 2006-08-21 11:19 )

2006-08-18 鏡のなかに雲がある

人形町界隈もモダンなビルが建ち出した。
最近のビルは外の風景を写し出す。
雲がビルに連なる。
夕焼けなどが映ってくれるといいのだが・・・。


先頭 表紙

azzuちゃん そうなんですよね。調和の取れない建物は理性ある建築物といえません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-22 18:35 )
麦さん 本当に鳥がぶつかるそうです。大きめの鳥は、自分自身のブレーキがかけにくいのでぶつかってしまうのだそうです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-22 18:29 )
レイさん この神社、この大きな建物のために移動しました。おもちゃのようなたたずまい。少しかわいそう。 / 夢樂堂 ( 2006-08-22 18:25 )
モダンな建物は好きですが、古くからある建物と調和の取れるデザインのビルにならないかな〜と思ってしまいます。 / azzurri ( 2006-08-21 14:14 )
私が鳥だったら、間違いなくつっこんでガラスを割りそうです・・・夕焼けが映ると綺麗でしょうね。 / ( 2006-08-19 17:48 )
モダンなビルの足元にはなんだかまだ風情のある建物がありますね^^ / レイ ( 2006-08-18 23:29 )

2006-08-17 毎月17日は○○○の日、これが夢樂堂の好物なのだ

人形町近辺も大きな商業ビルが建ち始めた。
とりあえず、一番大きいのはトルナーレ浜町というビル。

そこには、これまでなかった大型スーパーが出店し、
地元の人間には好評だ。
昼休みはお弁当の数が豊富で、
価格も手ごろなので、
7〜8分歩いて巡回したりする。

今日目に入った看板は、
「17日、いなりの日につき特売」というもの。
珍しく、横浜・泉平のいなりが売っていたので、
ついつい誘拐してしまった。

いなり、実は大好物。
いや、油揚げが大好物で、結構、料理に利用したりする。
一番好きなのは油揚げを焼いて、醤油と七味をかけたもの。
薬味にはネギとミョウガをたっぷり、
ああ、早く帰って、油揚げを食いたいぞ。


先頭 表紙

雅さん☆いなり、種類があって美味しかったです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:54 )
レイさん☆だじゃれで関連付けてしまう『●●の日」、結構多いですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:54 )
azzuちゃん☆油揚げに納豆、行きつけのそば屋の酒メニューです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:52 )
まるるん。☆この食べ方も美味しいよね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:47 )
ワタシも美味しいいなり寿司が食べたいっ!つくりたい。じゃなくてね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:42 )
油揚げがなくても早く帰りたいでしょうにっ!!今朝、広告で8月17日はパイナップルの日っていうのを見ました。いろいろあるもんですね^^ / レイ ( 2006-08-17 22:07 )
油揚げに納豆を入れて焼いて食べるのも美味しいですよね〜^^ / azzurri ( 2006-08-17 17:09 )
焼いた油揚げ・・・私は生姜醤油で食べるのが一番スキです♪ / まるるん。 ( 2006-08-17 13:07 )

2006-08-17 おはよう、こんな天気になるといいな

今日も朝一ひまじん、
空を見ると昨日と同じ感じ。
まだまだ天候が安定しない。

今年は8月も半ばを過ぎたばかりというのに、台風が6個も発生、
1994年の9個に迫っている。

裏を返せば、今年は早く秋が来るということなのだろうか。
でも、夏をもう少し楽しませて欲しいな。


先頭 表紙

azzuちゃん☆そうそう、今のうちにたくさんきて、9月から日本晴れが続くといいな。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:42 )
麦さん☆この際、早く秋になって美しい花にあいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-21 20:41 )
台風の同時発生も多いですよね、、、 / azzurri ( 2006-08-17 17:08 )
極彩色の、夜明けに見る夢のよう。なんだか秋の彩ですね。 / ( 2006-08-17 07:50 )

2006-08-16 水天宮の狛犬はアッチッチなのだ〜夏空祭

今日も変な天気、
雨が降ったり、青空が見えたり、曇ったり。
ここまでくれば雪なぞ降らせてもらいたかった。

いつもは妊婦で賑わう水天宮だが、
お盆休みだったのと歩くには気温が高過ぎるため、
水天宮は「空いてんぐう」だった。

このような駄洒落を言っていると、
この狛犬に頭からかじられそうだ。


先頭 表紙

麦さん・・・ホント、ホント、頭から湯気を出しているぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 13:11 )
azzuちゃん・・・今日も空き空きでした。この神社さん、緑がないんですね。妊婦さんや付き添いの人には優しくないね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 13:10 )
水天宮がすいてんぐう〜・・(笑)人気のないお宮さんは暑い中にも情緒があったでしょうね。暑くて、笑いたくても笑えない狛犬が頭から湯気を出してにらんでますね。 / ( 2006-08-17 07:48 )
狛犬さまもお盆休みですね^^ / azzurri ( 2006-08-16 16:56 )

2006-08-16 子供のころ、ボクは原っぱで月と星と語り合っていた

子どものころ、夏の夜空が好きで、
夏休みになると、原っぱに寝転がって
星空と、そこに浮かぶ月を眺めていた。
まだ40年前には東京の郊外では天の川が見えていたのだ。

星と月がキレイに見えるなら、
少しばかり蚊に自らの血を与えてもいいと思っている。
夜の大地の冷たさと湿気を感じながら、
寝転って、星や月と夜が明けるまでおしゃべりしたい。


先頭 表紙

秋さん・・・いましたいました。そう見るとロマンチックですね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:12 )
azzuちゃん・・・そうそう、星空に心をゆだねる。それが一番心地よい。夏の流れ星も空きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:11 )
麦さん・・・まあ、都内ではなかったですけど。今は相当、奥に引っ込まないと天の川は見えません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:10 )
私も麦ちゃんと同じで、最初にシルクハットの人たちが見えました。 / ( 2006-08-16 15:41 )
オゾン層破壊のおかげで、東京でもずいぶんと星が見えるようになったとか・・・でも、そんなことではなく、美しい天の川や星が見えるといいのに。 / azzurri ( 2006-08-16 13:47 )
東京でも天の河が見えていた時があったのですね・・。電柱の上で月を眺めているシルクハットの人たちがいますね。 / ( 2006-08-16 06:37 )

2006-08-15 今日は雲がもくもく湧き上がっているのだ〜夏空祭 

またまた、台風が発生
そのせいか、天気が安定しない。

ただ、こんな日は空の表情が豊かだ。
雲が空というキャンバスのなかで自在に遊んでいる。

こういう日は芝生に寝転がって、
空をただただ眺めていたいが、
急に雨が降りそうで事務所に退散ということになってしまうのだ。


先頭 表紙

麦さん・・・夏の雲は高いですからね。季節の顔、楽しみたいです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:08 )
azzuちゃん・・・大丈夫大丈夫。皆であわせて息をふーッ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:07 )
PAOさん・・・夢樂堂は嫌いな鳩にガンを飛ばすだけです。お日さまにガン飛ばされたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:06 )
ダイナミックな雲を重ねたこの季節の空の絵は好きです。台風が来ると違いますよね。 / ( 2006-08-16 06:39 )
週末、飛行機の離発着が無事に行われますように、、、 / azzurri ( 2006-08-15 19:17 )
私のところは安定しきった晴れで太陽がばしばしガンをとばしてきます。雨が欲しい、夕立が欲しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-15 15:27 )

2006-08-15 夕焼け 赤いバラ 赤トンボ

今日は終戦記念日、アジア諸国にとっては解放記念日でもある。

そんな節目の日に、わが日本国の首相は靖国神社を訪れた。
確かに、『心の問題』といえばそうかも知れない。
戦争で亡くなられた人たちの霊を慰める、それも大事なことだとは思う。

しかし、人にはそれぞれに心の問題がある。
他の民族にも戦争の傷跡が残っている。

少しばかりの心遣いは必要ではなかったか。

夕焼けに赤いバラ、そして、赤トンボ。
のんびりした時間を世界中の人たちが過ごすことが出来ますように、
未来を担う子供たちが子供らしく暮らせますように。

そっとお祈りしたい気分だ。


先頭 表紙

麦さん・・・何に限らず、祈ることは原点だと思います。単純な感情、もっと大切にしたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 10:04 )
azzuちゃん・・・アジアを侵略しようとしている。誰がそう思わせているかは別問題として、そう思わせてしまう何かがあるのです。日本がアジアの一員として行動するには越えなければならないハードルがたくさんあります。 / 夢樂堂 ( 2006-08-17 09:51 )
みんながそれぞれそっと祈り、決して忘れることなく。私もそれがいいと思うのですが・・。なかなかに難しいそうです。 / ( 2006-08-16 06:42 )
個人的には先の戦争が本当にA級戦犯の人々だけに責任があるとは思えません。彼らのせいにしなければ天皇制を存続できなかった歴史背景も尾をひいているでしょうし、被害国の中でも他国の「死者」に対する宗教観や補償以外にも経済的援助を行っていることなどもきちんと教えないのもどうかと思います。小泉首相も彼なりのパフォーマンスがあるにしろ、霊を慰めるためだけではなく、霊に向かって戦争をしないという誓いを立てているということが、なぜ「また戦争を起こそうとしている」と他国に解釈されるのかが不思議でなりません。 / azzurri ( 2006-08-15 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次)