himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-14 帆立スープ洋風雑炊 〜男もすなる料理
2002-04-14 わたし、咲きます!!  若き牡丹の意志
2002-04-14 自然がくれた花束 〜だからき散歩はやめられない
2002-04-13 印象派の画家が描いたようなチューリップ
2002-04-13 光のシャワー 〜生命と勇気、そして希望
2002-04-13 ムラサキ色のマメの花 〜野菜の花
2002-04-13 舞い茸チキン白湯雑炊 〜男もすなる料理
2002-04-12 もう藤の花の季節
2002-04-12 頭痛、腹痛、足がつって七転八倒
2002-04-11 鳥も遊ぶ春


2002-04-14 帆立スープ洋風雑炊 〜男もすなる料理

 まだ、おなかの調子が万全でないので、
 御飯よりごはんよりスープに力を入れました。

 帆立を惜しげもなく細かく切って(スープに出させるように)
 細かく切ったにんにくとセロリをバターで炒めて
 その後に水とミルクを放り込んで
 適当に洋風ダシを入れてスープを作る。
 スープが出来上がったら、御飯を入れる。
御飯がなじんだらネギを入れる。
 最後に玉子を放り込んで、
 あとは時間が作ってくれる。
 
 今回はスープが売りの雑炊。
 ミルクと帆立がベストマッチ、
 体に優しい雑炊です。


先頭 表紙

まるるん。☆帆立とミルクはベストマッチ、スパイスをきかせれば、なお洋風になります。夢樂堂の店は全国巡航でいかが? / 夢樂堂 ( 2002-04-15 14:16 )
洋風ですね♪ウチはもっぱらダンナの好みでメチャメチャ和風です。。。ミルクとホタテが私を呼ぶわ〜(笑) 「お食事処 夢楽堂」の開店予定は何時でしょ? / まるるん。 ( 2002-04-15 13:13 )
空。ちゃん☆嬉しそうに料理を真剣に作っていると、雑炊作りを見ていた美女がそういっておりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:25 )
スーパーしえろさん☆貝も味が出ますよね。今は貝が美味しい季節、いろいろ食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:21 )
Jundoさん☆スープは出しのもとを使ったりしています。結構、簡単に作っているのでぜし、作ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:20 )
鳥さん☆すいません、「とりさん」にしてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:16 )
とりさん☆帆立はスープの引き立て役で使ったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:15 )
とんぼさん☆一品料理ですが、台所さえあれば作りやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:13 )
なみまるさん☆そう、大分元気の出る雑炊です。セロリも元気の基です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:11 )
みかりん☆大分、元気になっていると思います。みかりんも元気なのかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:08 )
らいむさん☆もっと食べたい。その衝動を押さえて、『腹六分目』にしました。心配ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:57 )
さえちゃん☆相手が美味そうに食うと、また作るという気が起こります。料理は気分転換なんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:44 )
あみボン☆イヒヒ、もちのろんろん。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:42 )
パオラさん☆そのような抗議をよく聞きます。今後、精進してどんどん料理をアップさせていただきます。簡単に出来る、これがポリシーだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:39 )
レイさん☆後の材料はあるんですね。かわいそう。。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:35 )
夢楽堂さまのお料理は・・・楽しそう♪そして・・・おいしそう♪ / 空。 ( 2002-04-15 11:10 )
ゆうべはクラムチャウダーでした。(はまぐりじゃなくてあさりでしたが)お麩いれたらおいしかったよ〜 / スーパーしえろ ( 2002-04-15 08:19 )
う、美味そうな雑炊ですな、試したくなる。。。最近は料理はカミさんに任せっきりで全然やらなくなっちまいました。。(^^; / Jundo ( 2002-04-15 01:15 )
おいしそうすぎるーっホタテだなんて、材料もぜいたく品で・・・た、食べたい・・・ / ( 2002-04-15 00:15 )
栄養たっぷりですね。ゆっくり休んでください。そして一度作りに来て下さい!!(笑) / とんぼ ( 2002-04-14 23:49 )
ニンニクとミルクに「元気を出したい!」という夢樂堂さんの思いがこめられているように思います。ゆっくりパワーを回復してくださいね。 / なみまる ( 2002-04-14 23:46 )
ちゃんと食べさせてあげたよね^^明日は元気な美女でいて欲しいよ。。 / みかりん ( 2002-04-14 23:20 )
お腹が空きました……ミルクの甘さとホタテ、相性ばっちりですね。どうぞご自愛くださいまし。 / らいむ ( 2002-04-14 23:16 )
男の人が料理できるってほんといいよね。同居している私の彼は、なかなか料理してくれません。(高校生の頃とかは、よく料理してたらしいんだけど・・・) だから、私が料理をしない日は、外食か店屋物って感じです。(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-04-14 22:52 )
元気でそうだね。 でもホントは美女の方が元気の素でしょ? ^^ / あみボン。 ( 2002-04-14 22:51 )
この時間にこういうおいしいものの絵ヅラを見せられるのは・・・キツイ。キツイっすよ。(食べ物に手を出しそうになるではありませんかああ!) / パオラ@巨大化が止まらない ( 2002-04-14 22:50 )
夢樂堂さま、レイ、今週はご飯がないのです・・・・・。>何が言いたいとかは聞かないで〜。 / レイ ( 2002-04-14 22:48 )

2002-04-14 わたし、咲きます!!  若き牡丹の意志

 羽村市動物公園で見つけた牡丹、
 蕾から花開こうとする瞬間の牡丹、
 私、咲きます。
 私、幸せになります。
 そんな意志の強さを感じる。

 人間も同じ、
 絶対に幸せになる
 絶対に幸せにする
 そういう意志をもたないと
 幸せをつかめない。

 


先頭 表紙

ネコさん☆すごいエネルギーを感じますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-16 07:27 )
これはすごい。ビッシリつまっているんですね。爆発寸前か? / ネコさん ( 2002-04-15 17:46 )
しっぽさん☆昨年も牡丹を撮りました。今年は一味違った画像が撮れるといいなと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 13:57 )
あでやかな牡丹のような女になりたいものです^^ / しっぽ ( 2002-04-15 13:10 )
空。ちゃん☆そうだよ。そうだよ。でも、行動を伴ってこそ意志なんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:32 )
Jundoさん☆定点観測したいですね。ただ、牡丹をいつも見ることの出来る場所がないので残念です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:30 )
よしのさん☆ホントだ。食虫花にも見えますね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:26 )
あみボン☆幸せが一番だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:24 )
あすかさん☆この色の満開の牡丹を撮ってあるので、いずれお見せします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:20 )
くーさん☆望むだけでは希望や夢はかなわない。やはり、手に入れるという意志は必要なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:16 )
これ、ボタンなんですかぁ?初めて見ました♪強い意志を持ってると、叶うこともあるんでしょうか?そぉだといいなぁ♪ / 空。 ( 2002-04-15 11:11 )
レイさん☆情熱の赤い牡丹、花が開いたら顔くらいの大きさになります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:08 )
なっかーさん☆その意気、その意気。好漢なっかーさんを応援するぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 11:00 )
そそそさん☆蕾から花になりかける時が一番濃いような気がします。今、外は緑と花が多いので散歩が楽しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 10:58 )
kekyoさん☆今年の牡丹は昨年に比べて大ぶりのような気がします。このように生硬な牡丹も好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 10:53 )
コインさん☆ホントにそう思う。でも、幸せでいたいという意志は存在するのだと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 10:48 )
パッと見た時に紫キャベツ?とか思った私はおばかさん。。(^^; 一つの花の蕾から咲き終わるまでの定点撮影とかやってみたくなりません?花見てると。。。 / Jundo ( 2002-04-15 01:13 )
おぽぴさん☆これ、なかなかピントが合わず7回ほども撮りました。それだけ、その花の力が強かったのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 23:35 )
ransyuさん☆咲く姿お見せしますが、こういう花を見られて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 23:32 )
小麦さん☆ホント、花が開く音が聞こえるような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 23:30 )
たらママさん☆自分の幸せが何か把握するかしないかで、生き方が変わってくると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 23:26 )
スーパーしえろさん☆現代ほど意志という言葉が必要な時代はないのかも知れない。知らぬ間に大きな力に引きずられて生きてきた。でも意志もなく引きずられる不幸を最近感じている人も増えてきたのではないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 23:24 )
飛んでくる虫は食べてしまうぞ〜おそろしげな花ですなあ。 / よしの ( 2002-04-14 22:50 )
今夜は幸せだよ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-04-14 22:50 )
この画像、情熱的ですね。満開のときは、さぞかし美しいんでしょうね。素敵だわ。 / あすか ( 2002-04-14 22:19 )
生命!ですね〜 よっし、私もひとつがんばってみまっす。 / くー@転職考え中 ( 2002-04-14 21:34 )
これも牡丹ですか?なんだか熱帯の花みたいにも見えません? / レイ ( 2002-04-14 21:20 )
あっしも、幸せにするぞー!! / なっかー ( 2002-04-14 20:46 )
濃いですね〜緑も。花が開いてもこんな色なんでしょうか。これから植物も濃い色の季節になっていきますねぇ。 / そそそ ( 2002-04-14 19:20 )
今頃、キレイに咲いているのかな〜。kyoも気にしてます。 / kekyo ( 2002-04-14 18:11 )
幸せだと感じて生きていられれば、他には何も要らないような気がします、僕は。 / ガス欠コイン ( 2002-04-14 18:05 )
すごい瞬間をキャッチできたんですね! 意志。ともすると暗くなりがちなので、いつもプラス思考で〜! と自分に言い聞かせています。 / おぽぴ ( 2002-04-14 17:49 )
これはぜひ咲いたところも見たい。 / ransyu ( 2002-04-14 17:22 )
よっしゃ〜〜うにうにうにうに〜〜って、音が聞こえてきそう・・・ / 小麦@ちょっと品が無い音? ( 2002-04-14 17:08 )
幸せは、歩いて来ない、だから歩いて行くんだよ。幸せは自分でつかむものですね。 / たらママ ( 2002-04-14 16:54 )
↓に訂正。「意志のない子」を育てているのではなく、子どもの「意志」をつぶしている状況と言うほうが適切かも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 15:12 )
意志の力、その人の「哲学」と言い換えることができるのかもしれません。「意志」のない人が「意志」のない子どもを育てている状況を憂います。そうゆう人に限って、「学校」や「教師」や「政治」のせいにするようですが、まず、「自分の意志」だと私は思います。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 15:11 )

2002-04-14 自然がくれた花束 〜だからき散歩はやめられない

 歩いて30秒足らずの場所にコンビニがあるのに
 歩いて10分かかるコンビにに出かける。
 日頃歩かないので散歩代わり、
 そのご褒美にいろいろな花に出会える。
 
 この花は多分、バラの仲間だと思うが
 庭先で可憐に咲いている。
 親指よりやや大きいだけの黄色い花、
 よく見ると小さな花束になっている。


先頭 表紙

Jundoさん☆ありがとう。花はたくさん撮っても名前はわからないものばかり。少しは知らないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 08:06 )
この花って、家にも咲いてる黄モッコウの仲間でしょうかねぇ? 最近はカミさんと近所散歩しながらわざと普段通らない道に入ってったりして楽しんでます(^^) / Jundo ( 2002-04-15 01:11 )
しろねこさん☆何か初めて見ても、どこかで何度も見ているようなそんな感じです、 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 23:09 )
バラの仲間なのですね。初めて見ました。 / しろねこ ( 2002-04-14 17:33 )
スーパーしえろさん☆そういえば、ずっと和菓子を食べていない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 14:30 )
画像を見ていたら、和菓子が食べたくなってしまいました。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 13:46 )
そそそさん☆ようこそです。画像が命の日記です。今後もお楽しみください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:33 )
ばびさん☆そうなんです。蕾も一緒の花束。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:32 )
のんちゃん☆ゆっくり歩けば何かがみつかりますよ。のんびりね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:31 )
ちゃな坊さん☆デジカメは画像を撮ることも仕事だけど、文字を記憶するという仕事もあります。重宝しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:28 )
和代さま☆黄色、夢樂堂も好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:25 )
JAIさん☆そうなんだよね。どんなものでも関心がわいてくる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:24 )
うっわ!なんて らぶりぃなのぉぉ♪ 初めまして〜ちょっと癒されたくて(苦笑)。 / そそそ ( 2002-04-14 12:22 )
つぼみも可憐ですね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-04-14 11:17 )
ただのお散歩でも、いろいろな所に目のいく無樂堂様って、なんて素敵なんでしょう!私もぼ〜っと歩かず、もっと気をつけてみよう・・・ / のんちゃん ( 2002-04-14 10:07 )
この写真と,↓JAI様のつっこみでデジカメをすごく買いたくなった私です。ここは家電が安いといわれる地域の一つだし,買いに行くかな…とは思うものの,今日はいろいろと片付けなければならないお仕事がたまっているのでした(涙) / ちゃな坊 ( 2002-04-14 09:53 )
うわ、大好きな色合いの「黄色」ですね。実は黄色の花が大好き♪れんぎょう、やまぶき、さふらん、ミモザ・・・ これからも黄色の花々をよろしく(^^; って要求してどーする! / 和代 ( 2002-04-14 09:53 )
デジカメ持って歩いてると、普段見えてなかった物が見えて楽しいです♪ / JAI ( 2002-04-14 09:47 )

2002-04-13 印象派の画家が描いたようなチューリップ

 ご近所で丹精こめて、季節の花を育てているお宅がある。
 見事の一語のチューリップ、
 まるで印象派の画家が描いた作品のようだ。
 自然が描く絵画、まだまだ人間の力は及ばない。
 
 今は花の季節、春をすっかり楽しもう。


先頭 表紙

とんぼさん☆なるほどね。体をくねくねしながらチューリップですね。風呂でいろんな遊びをしました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 08:03 )
なんとも不思議な感じですわ〜。そういえば今日お風呂で坊が「チューリップ」と言いながらゆらゆら揺れて遊んでました / とんぼ ( 2002-04-14 23:46 )
Hirokoさん☆そうでしたか。メモメモ、汗汗。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 22:28 )
「おやゆび姫」っていうのはチューリップの一種です。茎が短くて可愛い、なんともおちゃめなチューリップなんです♪ / Hiroko ( 2002-04-14 20:39 )
ばびさん☆絵にも描けない美しさとは、このことですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:23 )
JAIちゃん☆ありがとう。そういわれると素直に嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:22 )
Hirokoさん☆ありがとう。親指姫ですか。たまには童話も読みたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:20 )
ほっしーさん☆夢樂堂も絵をすぐに想像しました。まだまだキレイなものを探しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:18 )
まるるん。☆体調は大分、戻りました。でもムリすると後が響くので自重します。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:17 )
Jundoさん☆ホント、自然にはかなわない。だから、もっと大事にしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:11 )
小麦さん☆こう並ぶとゴージャスですね。密植するといいけど、土の手入れも大変だね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:08 )
しろねこさん☆加工したくても、なかなかここまで出来ないでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:06 )
まるるん。☆そうだよね。お日様と仲の良いチューリップ、ゴッホ、ゴッホだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 13:05 )
くぎさん☆夏のチューリップ、ぜし観たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:52 )
おぽぴさん☆他人様の花で楽しんでる夢樂堂は鼻泥棒でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:50 )
↓チューリップ酔いの間違いでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:49 )
よしのさん☆チューリップ良い、直すならパチンコで、 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:48 )
のんちゃん☆そうです。病み上がりの夢樂堂も元気になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:46 )
ナンナさん☆花自体に表情があるのに、これだけ固まって。すごいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:43 )
さえちゃん☆そうなんです。情熱的なチューリップ、絶品です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 12:41 )
見た瞬間「 夢樂堂さん、今日は絵なのね〜」っと思いましたよ〜〜〜! / ばぁびぃ ( 2002-04-14 11:17 )
絵にしか見えない〜。うつくしー。 / JAI ( 2002-04-14 09:46 )
MOMOさん☆最近、チューリップを沢山みていましたが、これは感激しました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 09:11 )
レイさん☆一目見てオーっという感じでした。花盛りの季節に沢山花をめでたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 09:08 )
ほんとうに印象派の画家が描いたみたいなチューリップだ! チューリップなら「おやゆび姫」も好き♪ / Hiroko ( 2002-04-14 08:31 )
一瞬、油絵だと思ってしまいました。本当に本物ですよね。凄く鮮やかだなぁ〜。 / ほっしー ( 2002-04-14 02:35 )
この色合いのチューリップ、ポピュラーになってきましたね。花びらがぎざぎざしているのとか、とてもおしゃれになりました。「赤白黄色〜♪」なんていうのはもう、古典なんでしょうか。(笑) / 小麦 ( 2002-04-14 02:09 )
画像を加工してないですよね? こういうチューリップは初めて見たな〜。 / し○ね○@おそるおそる…? ( 2002-04-14 02:03 )
体調崩されていたのですね。大丈夫ですか?急激な温度変化が敵かしら? / まるるん。 ( 2002-04-14 01:39 )
こういう色の混ざり方してるのは初めて見ました! 恐るべし自然のデザイン!!ですな。しかし綺麗だ。。。 / Jundo ( 2002-04-14 01:36 )
ゴッホゴッホって感じだ〜(笑) 「お日様 見て見て☆私を見て!」って言ってるね☆ / まるるん。 ( 2002-04-14 01:34 )
見たことないです!こんなチューリップ!春を越えて夏ですね。 / くぎ ( 2002-04-14 00:52 )
昔とくらべて、かわり咲きのチューリップよく見かけるようになりましたよね〜。歩きながらハッと目をひかれて眺めています。 / おぽぴ ( 2002-04-14 00:46 )
もう寝ようと思ったら目が醒めるでは〜でも酔っぱらいました。もう寝ます。チューリップ酔い。 / よしの ( 2002-04-14 00:34 )
す、すごい!鮮やかに力強く咲き誇るチューリップたち♪なんだか力が湧いてくる! / のんちゃん ( 2002-04-13 23:55 )
華やかですね〜。チューリップって色によって表情が違うから魅力的だし楽しめますね。 / ナンナ ( 2002-04-13 23:46 )
すご〜〜〜〜〜い。熱帯地方(?)に咲いているお花みたいだ〜(・∀・) 本数も多いですよね〜。すごいなぁ / さえちゃん ( 2002-04-13 23:45 )
うちもかなり原種に近いチューリップを植えて楽しんでおりますが・・・これほど、鮮やかなチューリップは初めてです。\(^o^)/感動 / MOMO@はじめまして ( 2002-04-13 23:38 )
タイトル見てどんなチューリップ?と思ったら納得です。ここまでできればほんとに芸術ですね。 / レイ ( 2002-04-13 23:33 )

2002-04-13 光のシャワー 〜生命と勇気、そして希望

 月も大好きだけど、太陽の光も好きだ。
 太陽の光を浴びて、近くの生垣の生命(いのち)が見える。
 何だか、少しだけ勇気(ちから)と希望をもらえて嬉しかった。 


先頭 表紙

ほっしーさん☆木々から元気をもらえて、嬉しい。そんな実感がしています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 09:27 )
鳥さん☆これから初夏にかけては葉が一番元気な時期、光と遊んでいる姿が好きす。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 09:05 )
なんか、元気を僕達に放出しているような気がします。 / ほっしー ( 2002-04-14 02:36 )
うちにもこの木、あります!この季節、新しい葉っぱが真っ赤になってきれいですよね。 ところで夢樂堂さん、ロマンチストですね。すてきです。ファンが多いのもうなずけます。 / ( 2002-04-13 22:14 )

2002-04-13 ムラサキ色のマメの花 〜野菜の花

 野菜の花を撮る、
 そう宣言したけど、それがなかなか難しい。
 理由は2つ、
 一つは夢樂堂、これでも会社勤めのため、
 花の咲くタイミングに会わないと撮ることが出来ないからだ。
 もう一つは嘆かわしいことだが
 畑を荒らされないよう柵があったりして
 簡単に作物に近づけないことだ。
 農家の方が作業をしていれば
 一言いって画像を撮ることが出来る。
 このマメの花、ホントはクローズアップしたかったけど
 畑に入れず、ズームして撮った画像です。

 都会に近い畑はかわいそうだ。
 排気ガスを浴びる、
 心無い奴がごみを捨てる
 たまに農作物を盗んでいく奴がいる。
 これでは柵を作らずにはいられないのも一理ある。

 そんなことはお構いなしにキレイに花が咲いている。
 マメの花の寛大さ、少しだけ感じている。


先頭 表紙

レイさん☆これはどんな花なのかな。今度農家の方に聞いてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 09:37 )
まるるん。☆豆のつるの感じ、なんかタクトを振っているような感じでかわいい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 09:03 )
Jundoさん☆そうなんですよ。夢樂堂、近眼なんだけど、道を歩いていると花が撮ってくれというサインのようなものを感じます。こんなに街に花が多いなんて、デジカメを持つまで知らなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 08:53 )
あみボン☆お赤飯炊けるようになったら、お赤飯炊いてあげよう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 08:51 )
とんぼさん☆光が遊んでいるんでしょうね。光は偉大ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-14 08:48 )
お豆のは蔓の曲線がいろんな表情を見せてくれてかわいいね♪ / まるるん。 ( 2002-04-14 01:36 )
へぇ、綺麗な花ですね。最近花の写真撮るようになってから、近所歩いてても以前より花が目に付くような気がしてます。あ、こんなとこにも花が、、とか。なかなか楽しい発見あったりして面白いです。 / Jundo ( 2002-04-14 01:34 )
こんなかわいいお花が咲くんだあ。実家の台所の隅にいる小豆を拾って蒔いたら咲くのかなあ。 うちの台所には無いんだけど・・・。 / あみボン@赤飯炊けません^^; ( 2002-04-14 00:46 )
お豆の花っていろいろな色があるのですね。お豆の種類が違うことを考えれば当然か。どんなお豆がなるのかな? / レイ ( 2002-04-13 23:10 )
どうしてこういう綺麗な色が出るんでしょうね / とんぼ ( 2002-04-13 21:32 )
なっかーさん☆この前は白い豆の花、今度は紫。しかもトーンが違うから綺麗だね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 20:59 )
のんちゃん☆畑泥棒、由々しき輩です。丹精込めて育てたものを平気で盗む。嘆かわしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 20:57 )
うほ、実家の畑でも豆を植えたのかなぁ…?と、故郷が恋しくなりやした(^-^; / なっかー@おひさ週です☆ ( 2002-04-13 20:13 )
マメの花、初めてみました!母の実家は農家です。夜中になるとやはり盗まれちゃうんです・・・網を張り替えてもすぐ穴を開けられてしまうんですよぉ!本業じゃないので、オオゴトではないのですが。 / のんちゃん ( 2002-04-13 19:50 )

2002-04-13 舞い茸チキン白湯雑炊 〜男もすなる料理

 体力回復に一番いいのは雑炊、
 今日はスーパーが開くのを待って買い物をしてきました。

 野菜売り場に行ったら、舞い茸が100円で売っている。
 体力回復にはタンパク質が必要だから鶏肉を買ってきた。
 体を温めてくれるニラも買った。
 スープを吸ってくれる油揚げも買った。

 あとは全部放り込んで、火が料理するだけ。
 鶏と舞い茸のダシが出て、体に優しい味でした。
 熱を出しているいつもの美女、今度作ってあげるぞ。


先頭 表紙

なっかーさん☆そうですよ。ご馳走は一緒に食べる人でおいしさが変わってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 20:55 )
みかりん☆久しぶりです。大分良くなっているとは聞いています。早く作ってあげるのだ、 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 20:54 )
あっしも美女との会食で、ホクホク顔で楽しんできやした(*^o^*) / なっかー ( 2002-04-13 20:16 )
美女姫の熱はいかがですか?これを食べたらすぐに元気になるのだ!今夜は作ってあげてね^^ / みかりん ( 2002-04-13 19:31 )
PAOさん☆走る台所なら作ってあげますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 19:30 )
私も最近体調が悪い。こんなの食って朝までぐっすり寝たら治るかもしれないなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-13 18:42 )
ransyuさん☆そうそう、これは二日酔いでもしっかり食べられますよ。これはスープ優先の雑炊です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:56 )
鳥さん☆ようこそです。病み上がりの後には最高、二日酔いの後もかな。我ながら優しい味に仕上がりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:52 )
kyoさん☆WAHAHA、雑炊も健康な方がおいしいですよ。おなかを壊した後はご飯は少なめです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:48 )
二日連続で酒の席、飲みつかれた。こういう時はこんなのがいただきたい。 / ransyu ( 2002-04-13 17:46 )
のんちゃん☆はじめましてです。挨拶忘れました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:45 )
のんちゃん☆ありがとう。今日は仕事もしつつ、ゆっくり休んでいます。これからも大好きな画像をアップしますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:44 )
コインさん☆最近、煮詰まっているのだと思いました。短い半日、どう過ごしたのかな。想像つくけど。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:41 )
さえちゃん☆雑炊、ご飯が少ないとき、食欲がないときは、冷蔵庫の在庫整理にも最適です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:39 )
空。ちゃん☆自分で料理するのは気分転換になって良いのです。男は遊びで料理するから、相手に作らせるのも手ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 17:37 )
はじめまして。おいしそうなタイトルにひかれてやってきました(笑)おいしいだけでなく、栄養も満点ですね。 / ( 2002-04-13 16:59 )
これが食べられるのなら…がんばってカゼぶり返そうかな?(笑) / kyo ( 2002-04-13 13:37 )
はじめまして♪身体の事を考えた、美味しそうなお料理ですね。パソコン格闘中の荒れた気持ちが、無樂堂様の数々の素敵な画像で癒されました♪また、お邪魔させて頂きます。お身体、お大事に・・・ / のんちゃん@宜しくお願いします ( 2002-04-13 13:19 )
風邪ひき美女の後の後でいいですから(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-13 12:47 )
ご無沙汰です。忙しすぎて。今日は半日だけ休めます。その雑炊、ください(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-13 12:46 )
お料理得意なんですね(・∀・) 雑炊やおかゆって、難しそうだから作ったことがない・・・(;´Д`) いつか寝込んだ時のため、雑炊に挑戦してみようかなぁ。 / さえちゃん ( 2002-04-13 11:38 )
とてもとてもとてもおいしそうですね♪風邪ひき美女さんが羨ましいです♪(笑) / 空。 ( 2002-04-13 10:46 )

2002-04-12 もう藤の花の季節

 画像は駅の前に咲いている藤の花。
 それはともかく日本人の色の名付けかた、
 ファジーでいいと思う。
 藤色、朱色、とび色、橙色など、
 そのままの色をつけてしまう。
 
 皆はどんな色が好きなんだろう。
 夢樂堂色ってどんないろなんだろう。


先頭 表紙

らいむさん☆少し、足を伸ばせば桃の花を見ることが出来ます。リンゴの花も見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 10:18 )
藤の花はしろいのも綺麗ですよね。でも「藤色の藤」が好きかな。↑上にも書かれてますが、花の季節はなんとなく嬉しいですよね。今、桃の花が盛りです。 / らいむ ( 2002-04-13 10:05 )
くぎさん☆そうなんですよ。オレンジは意識を高揚させる色なんです。夢樂堂も好きな色です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:37 )
和代さん☆そうなんです。もえぎ色といってわかる人は少ないよね。でも、色を見るとまさしく萌黄色、その色なんですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:35 )
onoさん☆夢樂堂も青が好きですよ。青の画像も随分アップしています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:31 )
レイさん☆ここはもともと藤棚でした。駅が無人駅になって、棚がなくなったのですが、それなりに風情があります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:29 )
あすかさん☆心配ありがとう。どうにか散歩をする元気は出てきました。のんびり伸び伸び、今日はするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:27 )
僕はオレンジ色が好きです。カラーセラピーとかあってオレンジは元気やヤル気を出させる色だそうですよ。 / くぎ ( 2002-04-13 08:25 )
Hirokoさん☆紫、ホント、ニュアンスのある色です。ひとつ間違えると下品にもなる。難しい色ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:24 )
ちゃな坊さん☆藤棚、すごいのがありますよね。花の散った後も見事、その名所とやらも行きたいものです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:17 )
ナンナさま☆ラベンダー、色も香りも人の心を沈静させてくれそうです。夢樂堂も好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:14 )
kyoさま☆風色、なかなかいいですね。夢樂堂、風色になりたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:12 )
さえちゃん☆ピンクも好きですよ。たまにワイシャツで着ることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:09 )
数年前、保険証が「もえき色」だった時がありましたよね。病院に貼りだされた「もえぎ色に変ります」に、もえぎ色をすぐにどんな色か分かった人はどのくらいいたのかしら?わたしは漠然と想像していた色とだいたい同じでしたが。 / 和代 ( 2002-04-13 07:07 )
なんてったって青がすきです。色の名前では浅黄の響きが好きです。 / ono ( 2002-04-13 03:09 )
体調いかがですか?藤って棚につらないとこういう風に咲くのですね。レイはほんとにものを知りません。 / レイ ( 2002-04-13 01:18 )
体調はいかがですか?あまりご無理をされませんように。それと・・・ある方の所のつっこみ読みました。男らしい、格好いい、素敵。そんな印象を受けました。何か、嬉しかったです、ありがとう。 / あすか ( 2002-04-13 00:15 )
紫色よりも藤色が好きです。ひとくちに紫といってもいろんな色がありますよね。私は少しピンク掛かった薄めの紫が好きなのかも。 / Hiroko ( 2002-04-13 00:03 )
実家の近くに藤の名所があります。ちょっとホームシック!? / ちゃな坊@よっぱらいだから(笑) ( 2002-04-12 22:12 )
私はラベンダー色とか好きです。藤の花も大好きです、歴史というか奥深いものを感じます。 / ナンナ ( 2002-04-12 21:57 )
若草色や藤色、薄めの青系統の色が好きです。夢楽堂さんの色って、無色透明な気がしてました。お名前のせいかしら、私にとっては澄んだ風のようなイメージです。 / kyo ( 2002-04-12 21:45 )
私はピンクが好きですヽ(○´3`)ノ 夢樂堂様は。。。「白」かなぁ?いや、高貴な「紫」かな?薄紫も、いい色ですよね。 / さえちゃん ( 2002-04-12 21:42 )

2002-04-12 頭痛、腹痛、足がつって七転八倒

 何が悪いのだろうか。
 昨日夕方から気分がすぐれず
 とっと寝てしまった。
 ところが気持ちがどんどん悪くなる。
 頭が痛くなってくる。
 
 夜中になって、嘔吐をする羽目になった。
 最初にある程度、吐いてしまえば、それなりに気分が戻るが
 あとも何回かに分けて嘔吐し、おまけに下痢も続いた。
 極めつけはコムラがえり、ふくらはぎが収縮して、まさに七転八倒の痛みだ。

 昨日の夜から飯抜き、早く家に帰って眠るのだ。


先頭 表紙

空。ちゃん☆少し、体だダルイけど。大分よくなりました。軽い散歩は出来ますので、画像を楽しみにしてください、 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:07 )
お大事にしてくださいね♪でも・・・夢〜ちゃまの画像の更新ないと、淋しいです。。。 / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-13 07:07 )
しろねこさん☆心配あいがとうございます。体調が悪いのは自分の健康管理が悪いせいでしろねこさんのせいではありません。随分と体調は戻っていますが、これも体を休ませろという神様の思し召し。土日は完全休養させてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 23:25 )
体調のほうは、その後どうですか?先日のしろねこのことが原因でこんなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。謝って済むものではないけど、今はだた謝罪することしかできないです。 ・・・それと、このつっこみと昨日のは、読まれたら削除して構いません。無論、返しも要りません。 / しろねこ ( 2002-04-12 22:23 )
あみボン☆不安が消えるとスッキリするよね。夢樂堂は疲労が原因らしい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 21:00 )
パオラさん☆自分でも随分体をいじめているなと実感している。今度の土日は完全休養しよう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:57 )
kyoさん☆思わず大声をあげてしまった。痛い痛い痛い。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:56 )
真賀さん☆ありがとう。今日は3時過ぎに早退して爆睡しておりました。やっと、おかゆが食べられた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:54 )
おぽぴさん☆今日は周りが見ていても酷そうだったから、早退しました。休養しますよ、 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:53 )
チロりすさん☆こんなに一緒だとね。熱はないんで風邪ではないようですが。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:48 )
綾丸さん☆ありがとう。今度の休みはゆっくり寝ています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:45 )
よしのさん☆爆睡したらかなりよくなりました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:44 )
さえちゃん☆ありがとう。医者に行ったら大分、良くなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:42 )
私も咳がず〜〜っと出てて、昨日病院に行ったの。 先生とお話してレントゲン撮ったら・・・なんか元気になった自分が怖い。 病は気から?  / あみボン。 ( 2002-04-12 20:03 )
季節の変わり目ですから、なにかと体調に変化は起きやすいですよね。日頃のご無理もたたっているのでは?どうぞごゆっくり静養なさってください。 / パオラ ( 2002-04-12 19:26 )
コムラがえり…(汗)。あれ、くせになるから怖いんですよね。お大事になさってくださいね。 / kyo ( 2002-04-12 19:07 )
一ヶ所が痛いのでもたまらないのに たくさんの場所がいたいので砂?   はようお帰りになってゆっくりしてください。 お大事に。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-12 18:03 )
つらいときは病院に行くのも大変ですが、診ていただいた方がいいかも・・ 水分だけは気にして摂ってくださいね・・ はやく治りますように。お大事になさってください・・ / おぽぴ ( 2002-04-12 17:42 )
大丈夫ですか??脹脛とお腹と頭痛だなんて、一体原因はなんでしょうか?お大事に。 / チロりす ( 2002-04-12 16:44 )
私も、ここのところ寝ている間にふくらはぎがつったり、この間は太股の裏側がつりそうになって、あせりました。前にも書いたことですが、激しい腹痛、おう吐、下痢が数時間続いたときは、あとで結石ではないかということになったのですが、結論は出ていません。カゼが胃腸にくるとしても、ちょっと変ですね。明日は土曜日だから、早いうちに医者に行った方がいいでしょう。 / 綾丸 ( 2002-04-12 16:17 )
彼女がウィンクしてこういっています。「目を閉じて体を楽にして水平状で立ってましょうよ」ね〜む〜 / よしの ( 2002-04-12 16:10 )
絶対病院へ行った方がいいですよ〜(泣) たとえ、ただの風邪だったとしても、病院へいってお薬もらったほうが早く治るから。わたしもこないだ風邪ひいたけど、吐いたりしてつらかった。(;_;) 無理しないでくださいね。 / さえちゃん ( 2002-04-12 15:14 )

2002-04-11 鳥も遊ぶ春

 この前行った羽村、木のあちこちに巣箱が用意されている。
 巣箱、人間が作ってあげた公団住宅。
 鳥の野生を退化させるとして反対する者がいるが
 まあ、自然の寝床を平気で奪ったつぐないと思えばよいいだろう。

 この鳥は羽村の工業団地で見つけた鳥、 
 夢樂堂がいても気にせずに遊んでいた。


先頭 表紙

りゃん吉さん☆工業団地は昔、雑木林でした。でも、近辺は豊かな自然が残っています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-13 08:04 )
前の会社で羽村の工業団地に営業行ってました。あそこらへんは工場街離れるといい景色が広がってましたよ6年前 / りゃん吉 ( 2002-04-12 23:57 )
もんちゃん☆多分、鳥の体温を感じるからでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:39 )
ばびさん☆公園だと鳥の力関係がはっきりします。小鳥はハトやカラスに邪魔されて来にくいんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:38 )
Jundoiさん☆夢樂堂が住む福生は多摩川沿い、野鳥の宝庫といわれる割には鳥の名を知りません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:35 )
ちゃな坊さん☆そうだよね。人口だろうが生態系を維持するような環境を作ることはいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:31 )
kyoさん☆何回か鳥を飼ったことがあるけど、育て方が悪くてうまくいかない。鳥は相性が悪いのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:27 )
さえちゃん☆そういわれれば、昨日夜中カラスが鳴いていました。これが嘔吐の原因かな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:23 )
和代さん☆そうなんです。単純にオナガかと思ったのですが、鳴き声が違うし。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:21 )
JAIさん☆四十雀にしては大きすぎるかな。なお、私の財布は四十空です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:18 )
しろねこさん☆謝罪、ありがとう。これで、この件はノーサイドです。なかなか謝罪ってできないのに・・・。敬意を表しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:13 )
おぽぴさん☆シャッター切っておきながら鳥の名はからっきし。鳥にしては大きかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 20:10 )
綾丸さん☆巣箱だって、鳥がちゃんと巣を作るしね。えさ箱をおいて鳥を呼ぶのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:21 )
まるるん。☆巣箱、作ったことがあるんですか。やっぱ、どんな鳥が住んでいたか見たかったよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:19 )
あの巣箱、巣立ったあとにそのつどとって掃除してやるとみっちりワラとかつまっててなかなか気持ち悪いのよね。でもなんだか愛おしいの。 / もんたーにゃ ( 2002-04-12 11:32 )
家の裏は公園で比較的鳥が居ると思うのですが、鳩とすずめ以外見たことがないのは何故でしょう・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-04-12 10:11 )
ウチの近所は意外と木が多くて鳥も多いんですが、鳥ってなんで写真撮ろうと思うと飛んでってしまうんでしょうかねぇ?(^^; / Jundo ( 2002-04-12 01:04 )
人口干潟も100年経つと自然の干潟と同じような浄化作用を持って,生態系にいい作用を働くと聞いたことがあります。巣箱だって同じだと思いますよん。 / ちゃな坊 ( 2002-04-12 00:09 )
うちはセキセイインコを飼っているので鳥ネタには目がないです♪うー、かわいいー♡ / kyo ( 2002-04-11 23:10 )
いろいろな鳥さんの鳴き声を聞けるって、とても贅沢なことですよね。うちなんか、夜中でもカラスが鳴いていたりしてヒジョーに不気味です(^^ゞ #鳥なんて、カラスとすずめぐらいしか見かけない・・・ / さえちゃん ( 2002-04-11 21:33 )
JAIちゃま。私もシジュウカラだと思ったんだけどチト大きくないかな?四十雀にしては・・・胸のネクタイもないような・・んん〜わかんないや・ / 和代 ( 2002-04-11 20:51 )
(ダンナ曰く)四十雀かな?カワイー♪ / JAI ( 2002-04-11 20:27 )
昨日の日記は、事情を説明しなければと思うあまり、あのような書き方になってしまい、夢樂堂さんへの配慮が欠けていました。他人の名を偽ったことを深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 / しろねこ ( 2002-04-11 19:59 )
おなかが青いのかなあ? なんていう鳥でしょう。 小鳥の巣箱に出入りしている鳥たちって、自然ににっこりしちゃいますよね(^^) / おぽぴ ( 2002-04-11 19:01 )
鳥も巣を作る場所も材料も不足しているから、人間が罪滅ぼしで協力してもいいでしょう。 / 綾丸 ( 2002-04-11 18:53 )
新緑だものね鳥さんだってうれしくって鼻歌歌っちゃいそうよね♪ 巣箱・・・子供の頃に作って森に置いてきたな〜アレはその後どうなったのかな〜〜見に行った記憶がないよ。 / まるるん。 ( 2002-04-11 17:54 )

[次の10件を表示] (総目次)