himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-11 普通が一番〜秋刀魚といつもの美女
2002-04-10 惑いのバラ、それでも夢は見続ける
2002-04-10 気分がネガティブ的な時には空でも見るか
2002-04-10 オレンジ色のイカス奴 〜花もよう
2002-04-10 蜜を吸って歩いた花〜花もよう
2002-04-10 ここはチューリップ通り、こんな場所で「おはよう」をいいたい
2002-04-09 凛と咲く夕映えの花
2002-04-09 花もよう〜路傍にて
2002-04-09 夢見るものは〜魅惑のチューリップ
2002-04-08 色とりどりのチューリップ


2002-04-11 普通が一番〜秋刀魚といつもの美女

 この秋刀魚はいつもの美女が食べた秋刀魚
 夢樂堂がいつもの美女に心ひかれたのは、
 きっと秋刀魚の食いっぷりが良かったからだ。
 残っているのは骨だけ。
 でもね、多分これ。普通のことなんだ。
 最近は普通のことが難しくなっているのかな。
 普通にしていれば人を傷つけないし、
 人にも迷惑をかけることもない。
 生きていて疲れない。

 この秋刀魚、夢樂堂に何かを教えてくれたよ。
 だから、成仏しておくれ。


先頭 表紙

Hirokoさん☆今は魚が消費者に買われやすいよう加工されていて、魚っぽくないですね。でも、形にこだわらず美味く食えればいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:17 )
Jundoさん☆身の回りは魚好きが多くて、いろんな薀蓄をよくたれていただきます。まあ、うまければいいや。これが夢樂堂のスタンスです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:09 )
kyoさん☆本人からも謝罪が入りました。これでよしとしましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:05 )
kyoさん☆太刀魚、あまり関東で美味しいのに出会ったことがない。小骨が多くて生臭い。でも西日本だと美味しいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:04 )
うずらさま☆心配ありがとう。長いことネットしているといろいろあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:02 )
うずらさま☆そうか、骨をとってもらうのか。至れりつくせりだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 16:00 )
スーパーしえろさま☆愛情を持って食べればよいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 15:56 )
和代さん☆夢樂堂もおばあちゃんこだったけど、魚の食べ方、ビシバシ鍛えられました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-12 11:22 )
すごーーーーーーい! 尊敬してしまう! 子供の頃魚食べるたびに骨に刺さってたお陰で魚嫌いになって、食べられるようになってからまだ10年経たないかも。その割りにはちゃんと食べるほうだとは思うんだけど・・・。 / Hiroko ( 2002-04-12 01:21 )
お見事な綺麗な食べ方ですな。わたしは、、、魚を綺麗に食べるの下手なんで、人の家に招かれて魚が出ると非常に焦ります。。。 / Jundo ( 2002-04-12 01:03 )
こちらでようやく真相を知りました。今後はあのようなことはないでしょう。そう信じたいです。 / kyo ( 2002-04-11 23:06 )
小骨の多い太刀魚はめったに食べないなぁ。面倒だし…。味は大好きなんですけどね。誰か私のために上手に身を剥がしてくれないかしら(笑)? / kyo ( 2002-04-11 23:04 )
追加:今回のこと大変でしたね。 / うずら ( 2002-04-11 21:36 )
私の父はいつも母が骨を全部とってから「はいどうぞ」としていたので先日骨のついたまま肴を出したら「あれ?この魚骨あるやん」と不思議そうに言ってました。 / うずら ( 2002-04-11 21:33 )
お魚、上手に食べられないの。夢様、あ〜ん。いつもの美女様、あ〜ん。シエロに愛の手を。 / スーパーしえろ ( 2002-04-11 21:00 )
正直に白状します。おばあちゃんっこだった私は祖母が全部やってくれていたので(^^;こんなに綺麗に食べられません。でも夫は義母が厳しい人だったのでこれに近いくらいにきれいです。恥ずかしいなぁ。海に囲まれたところに住んでいながら・・・おばあちゃん、これだけは恨めしいよ〜。 / 和代 ( 2002-04-11 19:52 )
綾丸さん☆まあ〜、こういうこともあるでしょう。ドンマイ、いつものとおり、やっていきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 18:30 )
なにやら大変だったようで。それはそうと、サンマははらわたを残す人が多いのに、全部きれいに食べるのはエライ。私も骨と頭しか残しません。アツアツのはらわたもうまいのだ。 / 綾丸 ( 2002-04-11 18:14 )
パオラ様☆人形町の芳梅(ねぎま鍋で有名)は昼、あら煮定食をやっています。生で食えるような魚があらあですぞ。一番人気のメニューです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 17:11 )
私はサカナのアラもブリカマも隅々まで食べますが・・・美女ではなくもはや「けもの」です。 / パオラ@減点5 ( 2002-04-11 17:03 )
空。ちゃん☆これに美味しい味噌汁と納豆があれば最高ざます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:44 )
チロりすさん☆初めから人を傷つけるつもりではないけど、結果的にそうなってしまうことは少なくないです。いくつになっても反省ばかりです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:33 )
真賀さん☆頭からがぶり、これが最高です。生きたまま、腹で育てましょう。でも、胃酸コントロールが必要ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:23 )
うらら姉さん☆ありがとう。突っ込みしなくても見守ってくれる人がいると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:11 )
JAIさん☆旦那さんはJAIちゃんの分まで、貪欲に食べるんでは? / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:07 )
ばびさん☆秋刀魚のはらわた好きなのに、我が家では捨てられてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:05 )
TAKEさん☆骨まで愛するのが魚好きの本望なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:04 )
まるるん。☆この推薦状とやらをあげてください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 16:01 )
あすかさま☆いえいえ魚がキレイに食べられるのは貴重ですよ。我がオフクロは下手糞の見本です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 15:58 )
ゆーさん☆今は骨のない切り身がよく売れるそうです。まあ、うまければいいか。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 15:55 )
おぽぴさん☆確かにね。今は豪快に手で掴んで食べたりします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 15:54 )
和代さん☆5年ほど前、みすゞ、マイブームでした。前週まで買って、年譜など読み漁りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 15:52 )
あったかいご飯で、秋刀魚が食べたくなってきました♪ / 空。 ( 2002-04-11 15:46 )
おとさん☆昔のジジババは魚の食い方がうまかった。煮魚なんかお湯をかけて、ホントに骨だけにしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 15:29 )
猫ちゃんも「食うところがない!」と言いそうなぐらいの食べっぷりですね!人を傷つける時って、自分で気付いてない場合が多いような気がする。気がついてるならそんなことしないんだと思うんだけど、知っててやるのだとしたら、もう、違う人種なのかなぁ、と最近・・・。 / チロりす ( 2002-04-11 15:16 )
さえちゃん☆ここまで食べれば、魚も喜ぶこどでせふ。頭も食えば最高だったのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 15:05 )
やばっ。お箸づかいがへたなので、アタマも全部食べてしまうわたしは邪道で砂。 でも、食べ終わったら歯間に骨がぐさりぐさり。 いいの。それがいいって言ってくれる人がいいから。(やけくそ?) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-11 14:36 )
うわ〜♪まさに「ネコもまたいで通る」ですね。ステキ。お魚も本望だ。 私、夢樂堂さんのことばも写真も大好きですよ。足跡残してなくてもいつも心を洗いに来させてもらってます! / うらら姉 ( 2002-04-11 13:06 )
私はダメだ〜。キタナく食べる。でも、ダンナはこれに負けないくらいキレイに食べます。 / JAI ( 2002-04-11 11:52 )
食事を綺麗に食べれる人、大好きです。秋刀魚のわたは苦いのだけど頑張っていつも食べます(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-11 10:04 )
オイラも魚食べるの上手い方ですけど、これはホントにお見事です。おそらく骨の近くが美味しいことを、ちゃんとわかってらっしゃる方でもありますよね〜^^ / TAKE ( 2002-04-11 09:45 )
普通のことがとても大切なことなんだけどね難しいのかな・・・少し悲しかったね。☆☆☆このお魚の食べ方はダンナの父上(職業 漁師)からも推薦状が発行されそうですね♪ / まるるん。 ( 2002-04-11 09:23 )
私、魚の食べ方にだけは自信あるんです!それくらいしかないんですけど・・・・ / あすか ( 2002-04-11 09:22 )
友人に、お魚の食べ方が上手なこがいるんです。小さい頃からお母様にきれいに食べ終わるまで「ごちそうさま」を受け付けてもらえなかったとか。それを聞いてからは私も心がけてます。でも、、、なかなかうまくいかない!!! / ゆー ( 2002-04-11 09:07 )
お魚大好きなんだけど、よそのお宅でいただくときはちょっと緊張してしまいます・・こんなふうに食べられたらいいなー。 / おぽぴ ( 2002-04-11 08:57 )
「海のなかでは何万のいわしの弔いするだろう」金子みすゞ・大漁より / 和代 ( 2002-04-11 08:57 )
ほんときれいに食べてる。骨をひげのように飾っているところなんかニクイですね。素晴らしい。でも本当はこれが普通なのですよね。秋刀魚だったら私も近づけそうだけど他は難しい。 / おとじろう ( 2002-04-11 08:51 )
わぁ、ほんとに骨だけだ!私はお魚食べるのがへたくそなので、尊敬です!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-11 07:43 )

2002-04-10 惑いのバラ、それでも夢は見続ける

 少し、ぼやかせていただいたけど
 夢樂堂は人を信じるのも、信じないのも
 相応のエネルギーが要ると思っています。
 
 従って、今後も今までのように
 自分が感じたものを見せていきたいし 
 たまにはボヤカせていただこうと思います。
  
 明日は希望があるから明日、
 夢樂堂は夢追い人でい続けたいと思う。


先頭 表紙

おとさん☆ありがとう。いろんな角度から物を眺めて行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 11:43 )
すべてを正面から見るよりも、ちょっと角度を変えて目も半分瞑って見ると「よし」と思えてくる。大人のテクニック。難しいなぁ。夢追い人でいてください。 / おとじろう ( 2002-04-11 10:02 )
さえちゃん☆ありがとう。きちんと心の中で整理して対処しています。どす黒くはならないよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 09:11 )
和代さん☆この歌が最近一番好きなんです。すごいメッセージだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 09:10 )
レイさん☆写真はたくさん撮っているうちに何とかなります。カメラにたくさんキレイなものを見せれば大丈夫ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 09:09 )
空。ちゃん☆いえいえ、こちらこそよろしく。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 09:08 )
ばびさん☆ほんと、このまま解けてしまえばいいと思うような花びらでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 09:05 )
たけ坊さん☆いろいろありがとう。ただ、そうはいっても、なかなかうまくいかないのが人間です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 09:02 )
小麦さん☆大丈夫ですよ。お見苦しいところを見せました。みゆきさんファンなんですか。昨年、仙台のコンサートではボロボロ泣いてきました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:37 )
(続き)しろねこさん☆それとこの日記をアップしている以上、訪問者を守る義務があります。あなたが名前を騙ることはマナー以前のルール違反なのです。一度ならずも二度も名前を騙り、やんわりと警告をしたのに簡単に破りましたね。これを許すほど、夢樂堂はお人よしではありません。謝罪なしの突っ込み、失望しております。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:35 )
しろねこさん☆全く、お話になりません。夢樂堂が指摘したのは『名を騙ったこと』なのに、『突っ込み』や『突っ込みのレス』がなかったことに摩り替えている。人の名を騙る、何も被害がないからいいようなものの、一般社会では明らかに犯罪的な行為ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:29 )
ハナコさん☆そう、感じる心をたくさん持ちたい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:17 )
よしのさん☆嬉しい言葉です。自分らしさを失わずに少しだけ頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:14 )
このお花のように、何事にもキレイな心で対峙していきたいものですね。(・∀・) 不快なことに直面した時、ドス黒い心になってしまわぬように。 / さえちゃん ( 2002-04-11 07:30 )
「わたしの子供になりなさい」 / 和代@「臨月」以降のアルバム持ってな ( 2002-04-11 07:28 )
綺麗な花びらですね〜。ヒラヒラしていて解けてしまいそう。。。。 / ばぁびぃ ( 2002-04-11 05:15 )
そうなんすよね、信じるのにも、信じないのにも、エネルギーが要るんですよね。 / たけ坊 ( 2002-04-11 04:17 )
どうなさったんですか?私が「歌姫」でも歌って差し上げましょう←古い! / 小麦@こう見えてみゆきさんの物まねは得意 ( 2002-04-11 04:11 )
↓追加、 勝手なこと言うようかもしれないけど、無視はしないで下さい。誤解してしまうと思うので。 / しろねこ ( 2002-04-11 03:42 )
何だか色々大変みたいですね。 楽しくやっていきたいのに残念でなりません。 私はここの暖かい日記が大好きです。一日の疲れがスーッと抜けていくような感じ。 これからも楽しみにしてます。 夢追い人の夢のおすそ分けをしてくださいね。 がんばって。 / さにゃえもん ( 2002-04-11 01:20 )
しろねこの日記を見に来て下さい。 それで、意見でも何でも言って下さい。 / しろねこ ( 2002-04-10 23:33 )
いつも感じる心をもっていたいと思っています。 / ハナコ ( 2002-04-10 23:10 )
こういうの、レイには撮れないんだぁ。お花だったら上とか横とかしか見ない。そしてイメージと違う画像ばっかり。ここは情操教育のページからデジカメ修行のページになりつつあります。 / レイ ( 2002-04-10 23:06 )
いつも、いっぱいの夢をいただいてます。これからもよろしくお願いします♪ / 空。 ( 2002-04-10 23:06 )
とてもとてもありがとう。後ろ姿を見ていますよ。ありがとう。 / よしの ( 2002-04-10 22:59 )

2002-04-10 気分がネガティブ的な時には空でも見るか

 今日は少し、気分がダークネスです。
 ひまじんネットに参加して1年と4ヵ月経ったけど、
 最近は少し嫌なことが続いて、『信頼』という言葉が揺るぎ始めています。
 皆、人間なんだから時には行き過ぎたり、間違ったこともするでしょう。
 多分、自分だって大きな勘違いや間違いを何度も犯しているのだと思います。
 
 だから、少しは寛大な気持ちでいたいけど、
 そうはいかないことが何度か自分の周りで起こっています。
 いまは、それがとても悲しい。

 


先頭 表紙

ばびさん☆自分の気持ちが伝わらなかったり、相手が過剰反応したりする。これはネットでない世界でもあります。右翼に書き込みをされたり、変な脅しにあったこともあります。大丈夫ですよ。心配ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:12 )
パオラさん☆昨日、実は寿司屋に行ったんです。そしたら、相性が合わない。不機嫌モードはそこから始まったのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:08 )
和代さん☆ありがとう。普通にしていれば何に問題ないのに、そう思ったりしています。大丈夫ですよ。怒ってる以前にあきれていますから。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:07 )
空。ちゃん☆青空を見るとほっとする。ホントにキレイだからね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:03 )
ばびもネットを始めて2年半。色々ありました。それでもネットの世界から足は洗えない。辛い事、悲しい事もあるけれどやっぱり楽しいんですよね。頑張ってください。 / ばぁびぃ ( 2002-04-11 05:14 )
月彦さま、おいしいもの食べて元気だしてください!整体もいいっすよ! / パオラ@食い過ぎ ( 2002-04-11 00:39 )
難しいことは判らないですが、以前と比べてコミュニケーション手段が多様化した分、希薄になったと言うか、人との繋がりの重みを判らない人が増えてるんでないでしょうかねぇ? 人に何も与えずに自分だけ欲しがる?それを当然だと思ってる?判らないことは自分で調べもせずに人に訊けば何でも教えてもらえるのが当然だと勘違いしてる?連中が増えてる気がします。。 / Jundo ( 2002-04-11 00:32 )
初めてワープロの画面で文字が動き,見えない相手と会話した日。このままだと,いつか自分を理想の人間に作り上げて、本当の自分とドンドン乖離していくだろう不安に背筋がぞっとしました。1週間後にはオフに参加してありのままの自分でいられるようにしましたが。いろいろなことがありますね、元気出してくださいな。 / 和代 ( 2002-04-10 23:09 )
きれいな空ですね♪みんなの心の中もこんなだといいなぁ♪もちろん・・・空。の心の中も。。。 / 空。 ( 2002-04-10 23:05 )
レイさん☆ネットの世界、人の顔は見えないけど、普通の世界と変わりません。普通の常識さえ持っていれば大丈夫です。皆が守ってくれますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 22:57 )
和代さま☆気功ですか。一時、気功の整体治療に通ったことがあります。神秘的ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 22:56 )
ショック・・・レイはまだそういう経験がなくてここで楽しませてもらっていたので。困ったなぁ。 / レイ ( 2002-04-10 22:38 )
しばらく前からひまじんP551たかぱぱさんにアドバイス頂き気功の初歩の段階で「気エネルギー」をやっています。とても落ち着けて気に入ってます。 / 和代 ( 2002-04-10 22:11 )

2002-04-10 オレンジ色のイカス奴 〜花もよう

 道を歩いていると、春はすぐデジカメをいじくりたくなる。
 
空をキレイだといってカメラを向ける。
 雲が面白いといってシャッターを切る。
 花が美しいとつぶやきながら、接近する。
 月に癒されたくて、ボーッと空を仰ぐ。
 
 見たものが心を揺らす瞬間にシャッターが切れれば最高だ。


先頭 表紙

ransyuさん☆恐れ入ります。いかなる理由があるにせよ、人の名前を騙ることはマナー以前のルールを逸脱しています。夢樂堂の日記を訪問された人を愚弄する行為だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 08:02 )
夢楽堂さんが謝ることではありません。夢楽堂さんがしろねこさんに言っているのでもう言いませんがルールは守らないといけませんね。 / ransyu ( 2002-04-11 07:49 )
ばびさん☆そうです。この色はあまりない色なの目が行きました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-11 06:55 )
オレンジや黄色のお花って元気が出ますよね。 / ばぁびぃ ( 2002-04-11 05:16 )
しろねこさん☆人の名前を騙って、ここで突っ込みを入れるのはこれで3回目ですよね。本人は冗談のつもりでも、名前を騙られた人はどう思うでしょうか。明らかにルールを逸脱していますし、夢樂堂自身もかなり怒っています。まずは名前を騙った人に謝罪を入れてください。そうでなければ、夢樂堂の日記に二度と突っ込みを入れないで下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:32 )
ransyuさん☆大変、ご迷惑かけました。自分でないのに、誰かが自分になりすます。絶対あってはいけないことだし、許してはいけないことです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:27 )
あみボン☆自薦他薦問いません。美女歓迎です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:25 )
綾丸さん☆ありがとう。花のキレイな季節にデジカメ三昧、綾丸さんもどう? / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:25 )
雅さん☆そうなんですよね。いつも持ち歩いているつもりでも、トホホなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:22 )
美しい女性もいっぱい撮ってあげてね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-04-10 20:36 )
4月9日のつっこみの(追加)は記憶にないのでクリックするとしろねこさんでした。こんな間違いもあるんですね。驚きました。 / ransyu ( 2002-04-10 20:05 )
最近の夢樂堂日記、花の写真がホントにきれいですね。 / 綾丸@鼻詰まり ( 2002-04-10 18:36 )
私も毎日デジカメを持ち歩いているんですが、忘れた時に限って撮りたい光景にであったりするんですよね。で、これはガーベラ? / 雅(みやび) ( 2002-04-10 18:23 )

2002-04-10 蜜を吸って歩いた花〜花もよう

 ツツジ、美味しい花です。
 まだ小学校や中学校に通っている時に
 通学途上で道端や庭先に咲いているツツジの蜜を吸って歩いた。
 今年は何だか木に咲いている花の元気が良い。
 ということは花の蜜も美味しいのだろうか?


先頭 表紙

レイさん☆ツツジだと思います(笑) 最近はツツジが元気なのが目立ちますね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 22:55 )
レイも昔お庭のつつじの蜜を吸ったことがあります。この葉のないやつもつつじなのですね。レイのアパートの花壇にも咲いてます☆ / レイ ( 2002-04-10 22:40 )
あみボン☆そうそう、皆で競って蜜を吸った。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:20 )
チロりすさん☆そうそう、なんともいえない甘い味です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:18 )
おぽぴさん☆スカンポは舐めたことがありません。今度トライするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:16 )
うん。うん。吸ってた♪ お気に入りの場所があったよ、大抵よその家庭だった。 ^^ / あみボン。 ( 2002-04-10 20:35 )
花の蜜の味って、もう、随分も吸っていないはずなのに、覚えているなぁ〜。優しい味だった。サルビアだけど。 / チロりす ( 2002-04-10 16:01 )
あー懐かしい! 他にもサルビアの蜜とか、あっ、スカンポはすっぱかったなぁ〜。 / おぽぴ ( 2002-04-10 13:06 )

2002-04-10 ここはチューリップ通り、こんな場所で「おはよう」をいいたい

 ここは羽村、
 あちこちにチューリップが咲いている。
 公園や庭先、道路の植え込みまで
 チューリップが咲いている。
 ここはチューリップ通り、
 道を歩く人の心まで快にしてくれる。
 


先頭 表紙

レイさん☆デジカメ持っているとなんでもないものまで興味がわくようになりますよ。ゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 22:53 )
レイもお外でデジカメ使いたくなっちゃったなぁ。 / レイ ( 2002-04-10 22:41 )
きんととさん☆チューリップにいろんな色を塗るのも楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:26 )
おとめさん☆チュー、リップね。あっ、言ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:25 )
ばびさん☆夢樂堂は金曜日NHKで見ました。テレビでもキレイだったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:23 )
まるるん。☆何か、少年時代を思い起こしてくれる花だね。チューリップって。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:22 )
JAIちゃん☆JAIちゃんの花も可愛いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:19 )
ねこふんさん☆ついつい鼻歌が出てくる風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:18 )
実はきんとと、幼稚園のころ、チューリップの絵ばかり描いてた。・・・っていうか、花はそれしか描けなかった(--;) / きんとと ( 2002-04-10 16:40 )
かわいい♪(^0^)♪チューリップって名前がキスみたいだよね?(笑) / おとめ ( 2002-04-10 11:50 )
今朝のズームインでたくさんのチューリップ見ました〜。ピンクや紫、色んな色が。 / ばぁびぃ ( 2002-04-10 11:38 )
チューリップって心がランドセル背負ってたころに気持ちがに戻れるような気がするんだよね♪いいね〜楽しいね〜☆ / まるるん。 ( 2002-04-10 09:24 )
おはようございます♪チューリップって可愛い〜♪ / JAI ( 2002-04-10 08:41 )
おはようございます♪夢楽堂さま☆な〜らんだ〜♪な〜らんだ〜♪赤・しろ・きいろ〜♪:・°★,.・:♪:・°☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-10 07:59 )

2002-04-09 凛と咲く夕映えの花

 夕方に近い時間に散歩した。
 マメの花、夕陽を映して赤く染まっている。
 これから野菜の花も次々と咲いてくる。
 昨年と同じように野菜の花を披露しよう。


先頭 表紙

Jundoさん☆野菜の花、結構好きなんです。家でも野菜作っているので、いい画像が撮れるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:27 )
ばびさん☆そうでしょ。結構、身の回りに美しいものたくさんある。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:25 )
くぎさん☆いいね。感じてくれて。もっとキレイな写真アップするよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:23 )
あみボン☆花も楽しめ、食べることもできる。お得ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:21 )
まるるん。☆嬉しいね。この突っ込みの表現。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:19 )
しらぴょんさん☆野菜の花は特にね。なぜか、ほっとします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:18 )
レイさん☆家の近くはまだ畑があるんで、ウォッチしておきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:17 )
これからはホント次々といろんな花が咲き始めて楽しい季節ですな。野菜の花楽しみにしてます。 / Jundo ( 2002-04-10 00:27 )
うちの近所でもツツジが咲き始めてました!!! 夢樂堂さんのおかげで日常歩く道がとても楽しくなったんですよ〜。 / ばぁびぃ ( 2002-04-10 00:26 )
いいですねぇ、何か家に帰りたくなる写真です。イイ味出しすぎです (TmT) / くぎ ( 2002-04-09 23:59 )
私も野菜の苗木が欲しいなあ。 今週末は見に行こう! (行けるといいなあ。) / あみボン。 ( 2002-04-09 23:50 )
お豆が夕焼けに恋をしたところをスクープしたのね♪いやん 恥ずかしい☆ / まるるん。 ( 2002-04-09 23:44 )
季節感じますね〜。 / しらぴょん ( 2002-04-09 23:40 )
野菜の花シリーズ!楽しみです。お豆はいつごろなるのでしょう? / レイ ( 2002-04-09 23:06 )

2002-04-09 花もよう〜路傍にて

 最近、道を歩いていると多くの花に出会う。
 その花がいつのまにか模様を作って
 夢樂堂の目を楽しませてくれる。
 これもその一つ、
 青紫と白が楽しそうに踊っている。


先頭 表紙

しろねこさん☆ransyuさんの2度目の突っ込みで、名前を騙りましたね。これで3回目。どういうことなのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 21:28 )
まるるん。☆まとまって咲いている花、目を楽しませてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:16 )
レイさん☆色のメリハリがハッキリしていますからね。すぐにシャッターを切りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:13 )
ransyuさん☆いえいえ、普通に撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:11 )
PAOさん☆何か発色のテストに使いたい絵柄です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:10 )
綾丸さん☆駄洒落も吹き飛ぶ美しさです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:08 )
おとめさん☆札幌はいつ桜が咲くんだろう。北海道は一斉に花が咲くのでキレイですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:06 )
ちゃな坊さん☆歩いていて、この花の図柄がすぐに目に飛び込んできた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:02 )
おとさん☆こう見ると花が生きていることを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 08:00 )
ネコさん☆これも花の波ですかね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 07:58 )
AHちゃん☆確かに服の絵柄になりそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 07:55 )
スーパーしえろさん☆花が宙に浮いている感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 07:54 )
私も踊って見せましょう♪ 嘘ぴょん♪ (笑) / あみボン。 ( 2002-04-09 23:49 )
ステキ♪ステキ♪下のチューリップから続けてみるととっても刺激的で元気が出るよ☆ / まるるん。 ( 2002-04-09 23:42 )
鮮やかな色ですね。パンジーってかわいいイメージだけどこれはキレイな感じ。はっきりした色合いのせいかしら。 / レイ ( 2002-04-09 23:06 )
↓(追加) これはズームで撮ったのですか?  / ransyu ( 2002-04-09 21:30 )
あざやかですねー。緑と白と紫のバランスがいいですねー。 / ransyu ( 2002-04-09 20:40 )
なんかプリンターの宣伝ツールのようだ。(もちろん誉めているんです) / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-09 20:17 )
こうやってズラリと並ぶと、夢の世界に誘われそうですね。 / 綾丸 ( 2002-04-09 18:56 )
きれい♪もうこんなに鮮やかに咲いてるんだねぇ!札幌は、桜もまだだよ(^0^) / おとめ ( 2002-04-09 18:54 )
なんか,目に鮮やかというか…。ちょっとビックリした。 / ちゃな坊@仕事中だったりする。 ( 2002-04-09 18:44 )
同じ花でも色の濃淡や濃い部分の面積などちょっとづつ違うのですね。 / おとじろう ( 2002-04-09 17:34 )
きれいだね〜。不揃いのパターンもいいね〜。同じようなものの繰り返しって、好きなんです〜。 / ネコさん ( 2002-04-09 17:05 )
大変に鮮やかですね!まるで生地の柄みたいです! / AHchan ( 2002-04-09 17:01 )
うわあ!なんだか、幻想的! / スーパーしえろ@未ログイン ( 2002-04-09 16:48 )

2002-04-09 夢見るものは〜魅惑のチューリップ

 羽村のチューリップ畑、元気さにあふれていたが
 その片隅にエレガンスに咲いていたのがあった。
 深い赤、ビロードのような質感。
 この場所は夢見の場所、そんな気がした。


先頭 表紙

ネコさん☆どこのチューリップ畑でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-04-09 17:21 )
先週の土曜日に、ぼくもチューリップ畑に行って来ました。そうだよね〜、ビロードのような質感あるんだよね〜。 / ネコさん ( 2002-04-09 17:07 )
AHちゃん☆ハウステンボス、随分とチューリップが売っていました。でも、こっちで買った方がずっと安いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 15:43 )
ねこふんさん☆ありがとう。もっとキレイなものをたくさん見つけてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 15:41 )
まるるん。☆そうだ。ビンビンダゼ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 15:39 )
空。ちゃん☆陽気な花です。チューリップ、気持ちよくなれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 15:38 )
おとさん☆緑と花の色のコントラストが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 15:37 )
ばびさん☆ありがとうございます。ほとんどのチューリップが原色だったので、これはとても目立ちました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 15:35 )
非常にふつふつと、チューリップが見たくなってきました。ハウステンボス行きたい…。(笑)行くか、長崎!? / チューリップを見て元気を出したいAHchan ( 2002-04-09 14:06 )
色鮮やかなチューリップ♪あんまりきれいなので、この画像、実家の母にも見せました☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-09 12:23 )
すっごい☆「春だぜ嬉しい光線」がビンビンしているね〜〜〜★ / まるるん。 ( 2002-04-09 12:04 )
この色・・・すごくいいですね♪明るい気分になれそうです♪ / 空。 ( 2002-04-09 10:32 )
画像のきれいなテレビのCMのように鮮やかですね。 / おとじろう ( 2002-04-09 10:00 )
チューリップの花も葉っぱもとっても発色がいいですね〜〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-09 08:55 )

2002-04-08 色とりどりのチューリップ

 これも羽村のチューリップ、
 色とりどりで、あのチューリップの歌のような感じだ。
 そういえば、知らぬ間に家でも2輪のチューリップが咲いていた。


先頭 表紙

ネコさん☆一言、お花畑という感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 17:18 )
チューリップの下にもパンジーが植えてあるんですね〜。いいですね〜きれいですね〜♪。 / ネコさん ( 2002-04-09 17:09 )
まるるん。☆花屋へ行ってもたくさんの種類がある。富山のチューリップ畑も見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:19 )
空。ちゃん☆空や雲とも話している感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:18 )
おとさん☆多分、心の中で口ずさみながら撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:17 )
パオラ様☆確かにそうです。白いチューリップなんかキャスパーに見えてくる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:16 )
ばびさん☆我が家にあったのは黄色いチューリップ。もうすぐ開いて、お化けになりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:14 )
レイさん☆好きなように撮っているだけですよ。犬も歩けば棒にあたります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:11 )
りゃん吉さま☆そう、このシンプルさがたまらない。楽観的になれる花です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:07 )
さにゃえもんさん☆そういわれると、とても嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-09 13:02 )
チューリップも最近はいろいろ種類があるんだよね 私は花びらの先がツンツンしている「バレリーナ」ってのが好き♪ / まるるん。 ( 2002-04-09 12:03 )
みんなで集まって・・・おしゃべりでもしてるみたい♪ / 空。 ( 2002-04-09 10:33 )
ついあの童謡を歌いたくなりますね。 / おとじろう ( 2002-04-09 09:57 )
どの花見てもキレイだなー。ところで開きすぎのチューリップってこわいっすよね。なんか不適にえへらえへら笑われているようで、狂気すらかんじません?ちょうど右から二番目のきいろの数日後くらいの感じですかね。 / パオラ@そんなん私だけかしら? ( 2002-04-09 01:49 )
白いチューリップだ〜!おうちでは何色のチューリップが咲いているのですか? / ばぁびぃ ( 2002-04-09 00:55 )
いいアングルですね。デジカメの難しさを実感しているところです。イメージどおりに撮れない。夢樂堂さまに弟子入りしようかしら? / レイ ( 2002-04-09 00:35 )
幼稚園児の歌でチューリップの歌ありましたよね。まさにこの季節ですね / りゃん吉 ( 2002-04-09 00:26 )
春の訪れを喜ぶように風に揺れるよね。 見てるこっちまでホンワカする写真だね。ここの日記は和みます。ありがとね。 / さにゃえもん ( 2002-04-08 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)