himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-04 大仁田と大乱闘(なに見てござる) 21世紀最悪の大失態
2002-04-04 演歌が上手くなる花
2002-04-03 艶やかに そして 高く咲く花
2002-04-03 日の光と遊ぶつつじ
2002-04-03 まるでブーケのごとく 〜さくらさくら2002
2002-04-02 別れを惜しむ椿の花
2002-04-02 菜の花と競演〜さくらさくら2002
2002-04-02 しだれ桜、そして欠けていく月〜さくらさくら2002
2002-04-01 久々にあのニャンコと再会
2002-04-01 富士に桜はよく似合う 〜さくらさくら2002


2002-04-04 大仁田と大乱闘(なに見てござる) 21世紀最悪の大失態

 今世紀最高のドジをやってしまった。
 すごい眠たい時にルーティンの原稿書き、
 花粉症の薬を飲んでいたこともあって眠たかった。

 原稿を打っている時に意識が飛んで、
 眠りながら原稿を打ってしまったのだ。
 目の前にディスプレーに写っている原稿を読んで
 汗がたらたら流れたぞ。 

 『大仁田の乱闘でミゾを深くしたことだけは確かだ』

 『ずっとずっと低い水準で、とても嬉しかった』

 何じゃこりゃ!!
 何で大仁田なんだ。

 目覚めて、原稿を担当者に送ったが
 これは一生お笑いネタにされかねない。

 更に告白すれば
 手書きの時代に
 眠りながら桜の原稿を書いたことがあった。
 大仁田より桜の方が好きだ。
 大仁田と乱闘なんて絶対に嫌だ!!


先頭 表紙

MUYMUYさん☆プレーリーは何日か前にアップしてあります。こいつはミーアキャット、立ち上がってキョロキョロする姿はかわいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 09:08 )
くぎさん☆自分で邪道という奴は邪道ではない。大仁田が来ても完全無視します。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 09:02 )
レイさん・・・羽村動物公園にいるミーアキャットです。ホント凛々しいお顔立ちです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:58 )
まさや〜ん☆なぜに応仁の乱??? / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:56 )
もんちゃん☆大仁田、どちらかというと好きなタイプではないんです。どうしよう、デスマッチ挑まれたら。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:54 )
綾丸さん☆ぎょっ、何でそれ知ってるの? / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:50 )
ばびさん☆電流爆破金網デスマッチは嫌です。勝てるのは駄洒落だけかも(笑) / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:49 )
こいつは、プレーリーじゃなくて、ミーア・キャットじゃないですか??? / クマ ( 2002-04-05 06:00 )
元彼の家の近くに公園があって、動物が沢山いて無料で見られるけど、そこにプレーリーがいます。何匹かが立って見張りしてますが、こんな風にきりっとしてんのは初めて見た。でもみんななんか哲学的ですよね〜。しかし寝ながら大仁田原稿書くってかなり才能! / MUYMUY ( 2002-04-05 03:45 )
天からのメッセージですね。大仁田に気を付けて下さいw / くぎ ( 2002-04-05 00:25 )
「いくらと節子」以来のヒットですね。この子はいたちかな?するどい顔してますね。 / レイ ( 2002-04-04 23:15 )
応仁の乱かな。。拙者も気になる。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-04 21:19 )
すごく気になるウチマチガイです。一体なにをイワンとしていたんでしょう。夢さまイカス! / もんたーにゃ ( 2002-04-04 18:34 )
夢樂堂さんのことだから、夢の中で「お〜にた(おお、寝た)」と駄洒落を言っていたりして・・・・・。 / 綾丸 ( 2002-04-04 18:07 )
大仁田(笑)夢に出てこなかったですか?更に気分悪くなりそうですね、夢になんて出てきたら(笑)<乱闘 / ばぁびぃ ( 2002-04-04 17:44 )

2002-04-04 演歌が上手くなる花

 それは『こぶし』の花です。
 演歌が上手くなりたければ
 こぶしを家で育てよう。


先頭 表紙

みなみさん☆タイサンボクは知らなかった。大きな白い花、心が落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:43 )
レイさん☆そこまでいわれると嬉しくてひっくり返ってしまう。花を撮る割には名前を知らない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:35 )
まるるん。☆涙を抱いた渡り鳥ですな。昔は彼女、元気だったな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:33 )
パンドラさま☆石川さゆり、世界で4番目に好きな女性です。あ〜あ、津軽海峡冬景色♪ / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:31 )
もんちゃん☆一度試して、どのようになったか報告して下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:29 )
ばびさん☆もともとは軍歌だったようです。小林旭、ドリフが歌っているね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:28 )
パオラさん☆何に未練を感じているのでしょうか? それにしても氷川はもてるね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:18 )
AHちゃん☆夢樂堂はカラオケなるものとは無縁です。この前、数年ぶりに歌ったけど。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:13 )
ちゃな坊さん☆そうですか。白い花が天から降ってくるみたいで・・・。一度見たいね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 08:00 )
空。ちゃん☆いえいえ、ほとんど花の名前は教えていただいています。いいんだ、キレイなあの花で(開き直り) / 夢樂堂 ( 2002-04-05 07:57 )
チロりすさん☆名札がついていなければ、こぶしだって判らなかった。キレイな新宿御苑の花でいいんだ(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 07:51 )
おとさん☆こぶしは北国の花なのかな。演歌歌手というと北国の人、そんなイメージもある。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 07:48 )
綾丸さん☆甘い甘い、寝てても駄洒落している。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 06:23 )
ねこふんさん☆駄洒落ですんまそん。昔は庭木で随分植えられていたような気がします。ちなみに、これは新宿御苑のもくれんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 06:17 )
やまのたかねさん☆一度花びらを食べてみるのはいかがでしょうか。焼いたら割といけるかも。歌が上手くなるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 06:01 )
そうか、この花はこぶしというんですね。タイサンボクにしては花が小さいし、時期がずれすぎているし、何て花なのかなあと思っていました。(無知) / みなみ ( 2002-04-04 23:15 )
こぶしの花だぁ!って思ってから文章を読むと自分の知識が正しかった場合、とってもうれしい。夢樂堂さまの日記はレイの情操教育の教材となりつつあります。 / レイ ( 2002-04-04 23:13 )
こぶしといえば・・・うんっにゃ〜! 水前寺清子でしょ(笑) ボロは着てても心は錦〜♪(古っ!) / まるるん。 ( 2002-04-04 23:04 )
なんとなく石川さゆりさん、って感じします。きれいなブルーの和服の。 / パンドラ ( 2002-04-04 22:50 )
♪ぅあまぎぃ〜〜〜〜ごぉ〜え〜♪こぶしを食べたらコブシが手に入るかなあ? / もんたーにゃ ( 2002-04-04 18:35 )
こぶしといえば、この間氷川きよしのズンドコなんとかという歌をはじめて聞きましたが。あれも演歌なんですねえー。 / ばぁびぃ ( 2002-04-04 17:09 )
やっぱりね、そうだろね、しんどいね、未練だねー。・・・あ、いいかも。 / パオラ@大井おっかけパオ次郎 ( 2002-04-04 16:38 )
庭がないから育てられないけれど、歌が上手になりたいよぉ〜! / AHchan ( 2002-04-04 12:58 )
うちの実家の近所では,自生してます。岐阜には「平成こぶし街道」という道もあるんですよ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-04-04 11:07 )
夢さまは、本当にお花の名前とか詳しいですよね。空。はお花は好きですが・・・名前知らないです。だめですね。くすん★ / 空。 ( 2002-04-04 11:00 )
昨日、「こぶし」と「もくれん」の違いを論じていたのです。ううむぅ。アップで見ても・・・。違いは大きさかな? / チロりす ( 2002-04-04 09:19 )
「北国の春」を聴くまでは、こぶしという花の存在知りませんでした。 / おとじろう ( 2002-04-04 08:48 )
朝っぱらから駄洒落炸裂だ。 / 綾丸 ( 2002-04-04 08:34 )
なぞなぞみたい♪こぶしの花、名前しか知らなかった。。。。きれいですね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-04 08:01 )
こぶしの白い花もキレイなんですよね♪ 桜に比べて地味?だけれども、そこはわびさび、演歌の世界(笑) 素朴な力強さを感じます♪ …果たして歌もうまくなるかな? / やまのたかね ( 2002-04-04 07:17 )

2002-04-03 艶やかに そして 高く咲く花

 この画像は、公園を歩いていて、桜と一歩離れた場所で見つけたものだ。
 花の画像よく撮っているのに、実のところ、花の名前を知らないことが多い。
 な〜に、無理に思い出すことはない。
 あの公園の片隅に咲いていた艶やかな花、
 これだけで自分の世界では完結するのだから…


先頭 表紙

しろねこさん☆まあ、いいってことよ。でもMDSの正式名は『夢樂堂的』『駄洒落』『症候群』、的が抜けているのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 13:33 )
フローラさん☆こんなにキレイだとクラクラしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:48 )
ばびさん☆名前を知らない花が、心を揺らしてくれる。春は花盛りがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:47 )
空。ちゃん☆ホント、凛とした花。背筋が伸びます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:43 )
やまのたかねさん☆前の天皇は植物学に通じていましたからね。図鑑を思い切って買ってみようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:41 )
しらぴょんさん☆色のバランスが良くて素敵な風景だと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:37 )
くぎさん☆散歩していると色々な花に出会います。やっぱ、春、そう実感しています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:31 )
たらママさん☆結構、背丈の高い木です。モクレン系の花に見えますが・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:24 )
レイさん☆見返り美人という名ならいいかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:23 )
こんな女性に、なりたいです。 / フローラ ( 2002-04-04 20:05 )
名も知らない花もまた発見でうれしい今日この頃です。 / ばぁびぃ ( 2002-04-04 17:10 )
くっきりすっきり♪すごく凛とした画像ですね♪最高♪ / 空。 ( 2002-04-04 11:02 )
雑草という名前の草はない、と前天皇が仰られていたように、見かける草花全ての名前をちゃんを呼んであげたいのだけれども(^^ゞやっぱり知らないもの、わからないものって多いです〜! 呪文のように覚えている、七草のせり・なずな・すずな・すずしろ・はこべら辺りはなんとかクリアーだけど、ごぎょうとほとけのざ、果たして野にあってもわかるかどうか(^^ゞ 秋の七草も覚えてないーん(;´Д`) / やまのたかね ( 2002-04-04 07:20 )
夢樂堂さんの写真って色が凄く綺麗なんだよなぁ〜。 / しらぴょん ( 2002-04-04 03:31 )
昨日の日記に、夢樂堂さんの名前出してしまいました。すみません…。 / しろねこ ( 2002-04-04 00:49 )
綺麗ですね、こういうの見つけると朝から幸せな気分になります。 / くぎ ( 2002-04-04 00:26 )
何の花でしょう。ツツジの仲間かな。 / たらママ ( 2002-04-03 23:08 )
見返り美人の後ろ姿をこっそりと、ってとこかしら? / レイ ( 2002-04-03 23:04 )

2002-04-03 日の光と遊ぶつつじ

 今年は桜の開花が2週間ほど早かったらしいが
 ツツジも早く咲き出した。
 このツツジは近所の公園で撮ったもの。
 夕方の空、花びらが日の光と遊んでいる。


先頭 表紙

ばびさん☆そろそろと咲いております。あと1週間も経つと花盛りになるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:16 )
やまのたかねさん☆春の訪れ、構えて待っているとどこかへ行ってしまいそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:13 )
まるるん。☆それでは、ボチボチ本編に入りますか? / 夢樂堂 ( 2002-04-04 21:04 )
レイさん☆いっぺんに花が咲くのもいいもんだ。ジックリ見させてもらうんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 18:03 )
パンドラさま☆この画像を凝視すると雲が動いて見える。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 18:02 )
おぽぴさん☆夕方で逆光だったせいでしょう。でも、今咲いているのは皆、花びらが薄そうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:59 )
あみボン☆まあ、そういわないで、もう一杯。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:58 )
似非審査官よしのさま☆この際、みな1等賞にしてしまおう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:57 )
綾丸さん☆もう夕方で、逆光でした。ニュアンスが出て好きな画像です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:52 )
ツツジももう咲いているのですか!裏の公園早速いかないと。 / ばぁびぃ ( 2002-04-04 17:08 )
もうツツジの季節の到来なのですね…! 前倒しばかりで追いかける方は嬉しいやら忙しいやらもうたいへーん!です(^^ゞ …近所のツツジ園、どうだろう? こちらはもうちょっと後かな♪ / やまのたかね ( 2002-04-04 07:14 )
そっか〜ではこちらもあと少しでつつじの番なんですね。春の予告編ありがとう☆ / まるるん。 ( 2002-04-03 23:43 )
つつじも咲いてますね。花の季節のちょっとづつのはずの楽しみが今年は押し寄せるようでなんだかあわただしいですね。 / レイ ( 2002-04-03 23:03 )
うすむらさきの翳が、春の夕ぐれをやわらかくふちどるね。 / パンドラ ( 2002-04-03 22:58 )
ツツジの花びらって、こんなに繊細なキレイさでしたっけ!? もっと強い色のようなイメージがあったわ。 / おぽぴ ( 2002-04-03 22:36 )
コソコソ復活しました、美しいお花に隠れて。  / あみボン@コソコソ。。。 (笑) ( 2002-04-03 22:08 )
この光を見ていて、月間賞を考えていたのを思い出した。絞りに絞って輝く受胎告知みたいな桜、序曲が聞こえそうな都会の夜明け、末っ子のふんにゃりがふんひゃりのプレちゃん。やっぱりこどもと動物にはかてないなあ。ちまちま桜も棄てがたいし・・・降参ウーー / 似非審査官よしの ( 2002-04-03 21:55 )
日の光を浴びて、ちょっとセピアっぽい色合いに写っているのが、かえってきれいに見えますね。 / 綾丸 ( 2002-04-03 21:29 )

2002-04-03 まるでブーケのごとく 〜さくらさくら2002

 幹と幹との間に咲いているさくら
 このまま桜のブーケになりそうだ。
 桜が青空を祝福しているように見える。


先頭 表紙

レイさん☆このブーケはお持ち帰り出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:43 )
あみボン☆堂々と祝福してもいいのだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:35 )
フローラさん☆そばにいるのに、それまで見えなかったんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 17:34 )
おぽぴさん☆花だけを水に浮かべる。花が引き立っていいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 14:32 )
とんぼさん☆まだまだ桜は咲いている。もうすぐ山桜が咲きます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 14:27 )
コインさん☆桜めぐりはまだ終点じゃないから、もっともっと見せるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 14:04 )
空。ちゃん☆これだけ嬉しそうに咲いていると、ついシャッター押してしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 14:03 )
小麦さん☆そこまでいわれると嬉しいね。黒澤の絵コンテ、一見の価値がある。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 13:58 )
やまのたかねさん☆そう、このまま透明なアクリルの箱に入れて保存したいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 08:04 )
くぎさん☆ホントですね。自然がデザインするものには、なかなかかないません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 08:00 )
桜のブーケ!なんて贅沢なのでしょう。 / レイ ( 2002-04-03 23:02 )
私もコソコソと祝福しちゃう。  / あみボン@コソコソ。。。 ( 2002-04-03 22:10 )
みつけてくれて、ありがとう。 / フローラ ( 2002-04-03 21:15 )
きれいなまま落ちてるお花をそっと拾ってきて、お水に浮かべてみました。やさしい気持ちになれるひととき。 / おぽぴ ( 2002-04-03 16:14 )
もう殆ど散ってきてますね・・・なんだか寂しい気もするけど緑が元気付けてくれます。 / とんぼ ( 2002-04-03 16:05 )
ここに来ると、まだ見られるんだなあ。強さを感じます。 / ガス欠コイン ( 2002-04-03 11:17 )
自然のまるみがとてもかわいいですね♪青空もいいなぁ♪ / 空。 ( 2002-04-03 09:09 )
黒澤映画のような鮮やかさ・・いや、自然がお手本ですね。 / 小麦 ( 2002-04-03 08:40 )
ふんわりとこのまま樹脂で固めて永遠に閉じこめたい〜!ってカンジ♪かわいい! / やまのたかね ( 2002-04-03 06:39 )
勝手にこういうのが出来るから自然ってやっぱりスゴイと思います。人工的な物はけっして、かなわないですよ。 / くぎ ( 2002-04-03 05:11 )

2002-04-02 別れを惜しむ椿の花

 向ヶ丘遊園に行く途中で見つけた椿。
 椿がまるで頭につける冠をのような咲き方をしている。
 なんともいえない赤い色、
 向ヶ丘遊園の閉園を惜しんでいるのだろうか?


先頭 表紙

空。ちゃん☆いいんです。言葉がなくても感じれば。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 16:11 )
やまのたかねさん☆椿もち、ゼシゼシ食べたい。どこで売ってるんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 16:09 )
パオラさん☆だから画像におさめたんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 16:04 )
とんぼさん☆自分で観たものに一番近くするための加工はしておりますが、レイヤーとかは利用していません。これ以上オモチャが増えると困るな、 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 14:52 )
コインさん☆何でだろうね。しかも、この椿は向ヶ丘遊園に行く途中で見つけたものだからね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 14:34 )
さにゃえもんさん☆そうなんです。公園の中で咲いていた椿で一番目立っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 14:27 )
Hirokoさん☆ありがとう。春は天然色という言葉を実感できて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 13:21 )
しろねこさん☆情熱の赤、でもやさしさを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 13:18 )
ハナコさん☆本当にね。せめて、バラ園だけでもオープンして欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 13:15 )
ぴょんちゃん☆まさに今の季節にふさわしいね。ぜしぜし食べたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 13:13 )
レイさん☆この木だけ、花の咲いている高さが尋常でなかった。ツルバラのごとく咲いていましたね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 11:35 )
よしのさん☆そういわれれば椿姫なんてあったね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 11:29 )
ransyuさん☆バックは曇り空でやや逆光気味、画像におさめるとそうなります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 11:04 )
いっぱいいろいろ思うのに、上手に言葉にできないことをもどかしく思います。。。 / 空。 ( 2002-04-03 09:11 )
みゆみゆさん☆ホント、天に向かって胸を張っている。カッコいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 08:18 )
綾丸さん☆それなら、皆、ご一緒に!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-04-03 08:15 )
まさや〜ん☆椿、今もたくさん咲いている。色々な大きさ、色々な形の椿が咲き誇っている。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 08:11 )
まるるん。☆ワハハ、うまい!!一本とられました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 08:09 )
先日、和菓子屋さんのショーケースに椿もちを発見♪ 椿の葉っぱでおもちを上下にはさんだものですが、桜餅と一緒に並んでいて、季節ならではだなあ〜と思いました♪ / やまのたかね ( 2002-04-03 06:36 )
月彦さまおはようございます。パオラ@夜更かしです。見事な椿ですね。物語にははかないイメージで使われることが多い椿の花ですが、この椿はたくましい。生命力に満ちあふれていますね。それではいってらっしゃいませ。 / パオラ@おやすみなさい ( 2002-04-03 04:20 )
この画像は手はくわえてないのですか?鮮やかですね〜。 / とんぼ ( 2002-04-03 00:11 )
夢さんは、花に華やかに出会う運を持っているのでしょうか。 / ガス欠コイン ( 2002-04-02 23:59 )
和の華やかさを惜しげもなく主張して咲いてる感じ。凛として素敵だね。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 23:54 )
あいかわらず夢様の日記は美しい写真が載っていて素敵ですね♪ ようやく工事も終わり、復活モードのHirokoです。この椿の花の色、なんともいえない綺麗な色ですね♪ / Hiroko@お久し振りです ( 2002-04-02 23:49 )
鮮やかな赤ですね。 / しろねこ ( 2002-04-02 23:47 )
向ヶ丘遊園、本当に閉園しちゃったんですね。いつかまた門を開けてくれることを祈っています。 / ハナコ ( 2002-04-02 23:19 )
うちの店のさくらのアイスには横に椿の花を添えます♪ / ぴょん ( 2002-04-02 21:45 )
孤高?来年もここで咲くわよっと。 / レイ ( 2002-04-02 21:43 )
色といい 姿といい 茶室によりも ラテン系に。モダンでございますこと。 / よしの ( 2002-04-02 20:23 )
オーあざやかですなー。バックがとんでいる。どうしたのかな。 / ransyu ( 2002-04-02 19:55 )
目が醒めるような色。花もつぼみも葉っぱもみんな上を向いてるんだなぁ。 / みゆみゆ ( 2002-04-02 19:43 )
椿のダンスですな。 / 綾丸 ( 2002-04-02 19:13 )
椿って冬の花で御座るよね。でもキレイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 19:06 )
思わずピンクレディーの「UFO♪」っとフリをつけている姿を想像してしまった私です(笑)☆ / まるるん。 ( 2002-04-02 18:16 )

2002-04-02 菜の花と競演〜さくらさくら2002

 春爛漫が匂う画像、
 葉の緑色と黄色い花が
 桜色とマッチする。
 決して多くの色を使っていないのに
 自然が描いたキャンバスはとても華やかだ。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆イチョウも葉が出るようになりました。やさしい緑が溢れる季節です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 08:00 )
レイさん☆この風景が嬉しくて、素直にシャッターが切れました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:53 )
ばびさん☆川のそばの桜です。雨は降らなかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:51 )
空。ちゃん☆本当、鮮やか。春はいいなと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:48 )
AHちゃん☆毎日焼き付ける。これは素敵なことですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:44 )
ねこふんさん☆そうです。まさに天然色ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 07:40 )
葉桜♪ 新緑の候、という表現がピッタリのこれからの季節が楽しみ♪ / やまのたかね ( 2002-04-03 06:38 )
まるるん。☆夏にかけて緑の力が強くなってくる。緑を見ているとホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-03 06:16 )
みずみずしい写真ですね。新緑ってこういうのをさすのでしょうね。 / レイ ( 2002-04-02 21:42 )
鮮やかな緑ですね。雨あがりですか? / ばぁびぃ ( 2002-04-02 15:04 )
鮮やかで・・・目がパチッ!っと開きそうです。こんなに、素敵な写真が撮れる夢楽堂さまは素晴らしいです♪ / 空。 ( 2002-04-02 14:02 )
生まれたての葉っぱってとても綺麗な色ですよね。これも目に焼き付けなくちゃ。 …あはは。結局1年中目に焼き付けるなにかがある。 / AHchan ( 2002-04-02 13:08 )
自然のごちそう♪なんだか美味しそうに見えます☆自然の色ってなんて美しいのだろう。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-02 11:13 )
花の色は華やかで心ウキウキするし 緑は力が湧いてくる 自然が生活にパワーを送ってくれている ★これからちびっ子と表に出てシャボン玉です♪ / まるるん。 ( 2002-04-02 11:03 )

2002-04-02 しだれ桜、そして欠けていく月〜さくらさくら2002

 家の近くの喫茶店の前にあるしだれ桜。
 その枝越しに撮ったのが、この画像だ。
 せっかくネコが出てきたのにクシャミ連発。
 撮れたのは桜と月だけだった。
 


先頭 表紙

ばびさん☆ホントホント、このオーラに引き寄せられるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 22:36 )
ネコさん☆意識しているわけではないんだけど…。青はニュアンスがある色なんで好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 22:29 )
涼さん☆夜明けの月としだれ桜、快ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 22:25 )
日下万里さん☆夜明け前の桜の木、幽玄と言う言葉がピッタリのような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 22:18 )
まるるん。☆夜明け前の月です。もうカメラでこれだけキャッチできるようになったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 22:15 )
りりさん☆何でもない桜の木、枝越しに月を見るのはいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 17:40 )
やまのたかねさん☆日の出前の月、少しだけ明るいので、どうにか画像をゲットできました。け / 夢樂堂 ( 2002-04-02 17:38 )
月からオーラが出ているようですね。 / ばぁびぃ ( 2002-04-02 15:05 )
夢樂堂さまはブルー系の色が好きなんですねぇ〜。 / ネコさん ( 2002-04-02 10:49 )
藍色と月と桜と。。美しい。。。 至福。暖かくなったので月+ベランダ+コーヒ持参の幸せな季節がきました! / ( 2002-04-02 10:14 )
夜桜の咲き誇る場所って綺麗すぎてどこか畏怖を感じます。日本人だからでしょうか。そんな、深遠な感じの写真ですね。 / 日下万里 ( 2002-04-02 09:44 )
夜桜ですね★今朝起きたら鼻づまりで喉がガラガラ。昨日外にでた影響かしらん(~_~;) でも、今日も良いお天気。。。負けないぞ! / まるるん。 ( 2002-04-02 08:03 )
幻想的…。 / りり ( 2002-04-02 07:09 )
おぼろにかすんでいる月と桜の花のコントラストがたまりません…!風雅、典雅、風流な♪景色ですね〜! とっても好き(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-04-02 06:50 )

2002-04-01 久々にあのニャンコと再会

 昨年会った中で一番印象に残っているニャンコと再会しました。
 声をかけたら一歩前に進んで、顔をこっちに向けてくれた。
 前にあったニャンコと再会できるのは楽しいぞ。
 松山・道後温泉のボス、つつがなく暮らしているだろうか?


先頭 表紙

ネコさん☆このニャンコ、人懐っこいよ。ちゃんと目線を合わせてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 13:33 )
スキがない猫だなぁ…。キリッとしてきつそう。もっと楽にせーよ〜。 / ネコさん ( 2002-04-02 10:43 )
りりさん☆今度会ったときに、教員免状を差し上げておきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:47 )
やまのたかねさん☆そう、品のある貫禄。極妻の姉御タイプかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:46 )
なっかーさん☆そうですか。ネコのボスは案外人懐っこく、やさしいものです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:41 )
プルーさん☆そうそう、見るからにネコの見本。カッコいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:39 )
さにゃえもんさん☆確かに、ずっと目を離さないしね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:21 )
AHちゃん☆何しろ、パートナーがブティックなもんでキレイキレイしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:16 )
しらぴょんさん☆ついでに財布持っているといいのに。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:15 )
しろねこさん☆なんなら、キミも茶トラに染めるかと、このニャンコ言っております。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 09:02 )
まるるん。☆ありがとうと、このニャンコの代わりに言っておこう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:54 )
ほ肝どん☆そうそう、道後はかわいいニャンコがたくさんいる。なかでもボスは一番のお気に入りなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:45 )
おぽぴさん☆犬でも猫でも、一緒に遊ぶと楽しくなれるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:43 )
たらママさん☆この前会ったときよりアクセサリーがいっぱい。さすが、ブティックのニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:34 )
レイさん☆そんな感じで夢樂堂の方を見ていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:32 )
賢そうな猫ですね。ニャンコ先生と呼んであげよう。 / りり ( 2002-04-02 07:08 )
何か用かね、アニさん…そんなカンジの(^^ゞなかなか迫力のあるにゃんこセンセイ(笑)ですな。きりりとした顔つきが威風堂々としておりまする♪ / やまのたかね ( 2002-04-02 06:47 )
昔、あっしの実家で飼ってたニャンコに似てますぅ(^-^; ちなみに、やはり彼も実家界隈のボスの座に君臨して居ました。 / なっかー ( 2002-04-02 06:16 )
目と毛の色が見事にコーディネイトされててすばらしい。気品がただよっていますね。 / プルー ( 2002-04-02 04:49 )
瞳が琥珀色。 吸い込まれるね。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 01:21 )
瞳の色と首輪の色がとてもキレイでお似合い! オシャレな猫さんですね♪ / AHchan ( 2002-04-02 01:16 )
首輪にウチのバーちゃんが財布につけてるものと同じものが着いている〜(笑) / しらぴょん ( 2002-04-02 01:15 )
凛々しい顔してるな〜。 と思ったら、しろねこ(私)だ〜。ちょっと毛を染めてみたんだ…? / しろねこ ( 2002-04-02 00:24 )
オシャレさんだね♪イイ顔してる★ / まるるん。 ( 2002-04-01 23:18 )
道後温泉あんど猫といえば・・・・・昔・・・夢〜どんがらみで日記書いたことあったねぇ〜 / ほたての肝 ( 2002-04-01 23:03 )
ああ・・にゃんこはなごむなあ・・・ 今日は神経が疲れたので、さっきから猫2匹さわりまくって癒されてますわ・・ / おぽぴ@アメ色でかわいいな〜☆ ( 2002-04-01 22:50 )
どうだい、いいでしょ、このネックレス。 / たらママ ( 2002-04-01 22:34 )
呼んだにゃあ? / レイ ( 2002-04-01 22:11 )

2002-04-01 富士に桜はよく似合う 〜さくらさくら2002

 これは3月30日の画像です。
 一度、富士を背景に桜が咲き誇る姿を撮って見たかったが
 近所の公園でこの風景に遭遇することが出来た。
 
 床屋で髪を切ったあとに再び公園に戻ったら
 もう、霞んで富士山は見えなかった。

 ものすごく類型的な風景で申し訳ないが
 実際にカメラにおさめると嬉しい。

 


先頭 表紙

ネコさん☆高砂親方になった突進型の力士です。体は小さいけど小気味のよい取り口だった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 13:28 )
富士桜っていうお相撲さんいなかった? / ネコさん ( 2002-04-02 10:45 )
やまのたかねさん☆ちょっと野暮ったいけど、まあ納まりがいいから、この風景もいいよね? / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:26 )
なっかーさん☆そう、春でないとみられない光景です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:17 )
プルーさん☆新幹線で富士が見えるかどうかの占いができるね。夢樂堂は結構見ていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:14 )
和さん☆いえいえ、偶然この風景に出会っただけです。和さんの桜も愛情がにじみ出て好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 08:09 )
撮れそうでなかなかチャンスに出会えないと撮れないものですよね>桜と富士 これぞ日本!ってカンジ(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-04-02 06:49 )
レイさん☆そうそう。大喜びして、条件反射的にシャッターを切りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-02 06:24 )
おひさしぶりです。正に春爛漫!といった写真ですね(^o^) / なっかー ( 2002-04-02 06:14 )
見事な富士ですね、、、うらやましい。桜も奇麗。私が行った時は雨でした(泣)。 新幹線では上の方に雲が。。。 / プルー ( 2002-04-02 04:50 )
うわぁ〜こういう写真撮りたいなぁ・・・私も桜の写真を載せたのですがなんだか恥ずかしくなってきちゃったな(^^;)  / 和(かず) ( 2002-04-01 23:47 )
日本一の山と日本の花ですもの。相性抜群ですね。 / レイ ( 2002-04-01 22:13 )
和代さん☆新幹線・新富士駅近辺で富士山が見えると嬉しいですね。ホントに大きな大きな富士山。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 21:03 )
フローラさん☆福生に40年間住んでいて初めて見た光景です。床屋へ行く途中で見た光景。大当たり、そんな言葉が浮かびました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 21:00 )
ねこふんさん☆福生って東京都なんですよ。埼玉にも山梨にも比較的近い場所です。ただ、銭湯がない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 20:54 )
まるるん。☆このように富士山を見たのは初めてのことです。家が立ち並んでいなかったら最高だったけど、満足ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 20:50 )
夫は富士市出身なのだけど、ワタシはまだ一度も富士山が綺麗に見えた事がありません。帰る度に「運の無い嫁だ」と言われます。 / 和代 ( 2002-04-01 19:45 )
いいなあ! この瞬間! 雪をかぶった富士に桜色がにじんで・・・・・ああ、素敵! / フローラ ( 2002-04-01 19:29 )
富士山と桜って,本当にお似合いのコンビですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 18:15 )
一生○女@二十四歳+αさん☆電柱には優先、ケーブルなどが蜘蛛の糸のように絡み合っている。ここまで人が済むと難しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 17:51 )
クマさん☆なんだかホッとするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 17:48 )
ばびさん☆かなりズームした富士山、実際には少し小さめです。この時期に富士を見れるのが嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 17:47 )
ご近所で富士山が見えるの?すごいね!!コッチで富士山を見たい時は銭湯に行きます(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-01 17:26 )
小麦さん☆40年前は富士を眺められる場所が多かった。夢樂堂の通勤路には富士見坂があります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 17:14 )
もっと景観が良くなるように、電信柱が地中に埋まってたらさいこーですね。大内宿のように。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-01 17:13 )
パオラさん☆福生は米兵の多い街でした。もうこれはビューティフルだす。 / 夢樂堂 ( 2002-04-01 17:06 )
富士山とは。。。。。心惹かれるものだなぁ / クマ ( 2002-04-01 16:13 )
あう!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! ふじさあああん / ピクミン38 ( 2002-04-01 16:08 )
典型的なんですか?初めて見ましたよ〜!とても綺麗です。 / ばぁびぃ ( 2002-04-01 15:03 )
こんな庭先がある家に住みたいな。 / 小麦 ( 2002-04-01 14:28 )
むーーん!まさしく絶景!!外国人がヨロコビそうな風景でもありますよね。電柱さえなければ飛脚がいた古の日本に逆戻りしたような気すらします。 / パオラ ( 2002-04-01 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)