himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-16 心地よくとけあう風景 〜金谷の時間
2004-11-15 色とりどりの幸せ〜金谷の時間 
2004-11-15 ロマンチックブルー 〜『金谷の時間』
2004-11-14 少しずつ幸せになれば良いのだ 〜三回目のお酉様
2004-11-10 月と星 星と空、空と月 そして、ボクのかたわらで祈るキミ
2004-10-19 耳元でHAPPY BIRTHDAY
2004-09-28 月にこがれるススキ
2004-09-21 明日香村の曼珠沙華はなぜかはにかんだ
2004-09-16 北の国 裸の男爵たち
2004-09-15 美幌峠のアザミ


2004-11-16 心地よくとけあう風景 〜金谷の時間

すすきと大谷川、
まったく違うもの同士なのに
すっかりとけあって調和している。
すすきがなくても、川がなくても成り立たない風景。

人間もこんな関係になれると素敵だ。


先頭 表紙

りゃん吉さん☆温泉温泉、ぜしぜし行くぞ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:58 )
みるにゃさん☆おめでとう。ひょっとしたら同じ誕生日になると思っていました。でも、覚えやすい誕生日ですね。嬉しいですよ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:57 )
こたつむりさん☆もう、誕生日から1ヶ月近く。まだまだ100歳まで頑張らないとね。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:55 )
あるまじろさん☆覚えていてくれて嬉しいです。ずっとよろしくです。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:53 )
ぺんぺんさん☆むふふ内緒内緒。言ったら勿体ない。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:51 )
雅さん☆愛情生活が、アニバーサリーを迎えるたびに濃くなっていきます。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:50 )
しえろさん☆今度はお顔を見ながら乾杯だ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:47 )
のんちゃん☆下戸の夢樂堂は日田天領水で乾杯。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:42 )
まさや〜ん☆そうでしたか。今度、一緒にお祝いがしたいですね。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:41 )
さすこさん☆朝起きると、昨日より二人はずっとあたたかい。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:40 )
gakuさん☆毎日毎日乾杯しております。でも、この日は大乾杯ら!! / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:39 )
瀬名さん☆それと、産んでくれた母に感謝しています。生まれてきて良かった。そう思うのだ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:38 )
まるるん。☆二人仲良くがモットー。来年もオアツイまま誕生日を迎えるのだ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:36 )
ちづぞーさん☆こんなにたくさん☆が。ホントにありがとう。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:35 )
もんちゃん☆愛嬌愛嬌。早く一緒に飲みたいですね。ご馳走、用意して待っているよ。連絡乞う。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:34 )
燕さん☆お久しぶりです。早く燕さんの舞台が見たいな!! / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:32 )
かずぽん☆そうでしたか。お祝いの言葉、素直に嬉しいです。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:31 )
akemiさん☆美女のおいしい手料理でした。幸せいっぱい。お腹もいっぱい。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:30 )
KATSUMIさん☆ありがたいパスです。早くグラウンドで一緒したいですね。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:28 )
PAOさん☆年輪がないまま二人アツアツが理想的なのだ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:27 )
秋さん☆いつでも二人が続くのが当たり前でありたいのです。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:26 )
あみボン☆今年最後の満月、ボーッと眺めているのが好きなのだ。 / 夢樂堂@お礼が遅れてごめんなさい ( 2004-12-27 21:24 )
PAOさん☆そうそう。調和がとれている風景。心が和むのだ。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 21:20 )
まさや〜ん☆ありがとう。そういわれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 21:19 )
azzuちゃん☆黄金の戦場ヶ原ぜしぜし行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 21:18 )
遅れてしまいました!お誕生日おめでとう御座います! 美少年でも酌み交わしましょう! / りゃん吉 ( 2004-12-20 20:54 )
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年をお過ごしください。うちのべびと一日違いですね。同じだと感動的ですがさすがに3日間は持たなかったようです。 / みるにゃ ( 2004-12-11 11:27 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵なお誕生日をお過ごしになってるんでしょうね♪ / コタツムリ ( 2004-11-29 23:38 )
お久しぶりです、お誕生日おめでとうございます。 / あるまじろ ( 2004-11-29 22:59 )
お誕生日おめでとうございます!美女様からのプレゼントはナニかな〜? / ぺんぺん ( 2004-11-29 22:01 )
乾杯〜♪美女様と素敵な夜を過ごされていますね?お誕生日おめでとうございます。 / 雅(みやび) ( 2004-11-29 21:41 )
お誕生日おめでとうございます♪乾杯! / スーパーしえろ@ビール片手 ( 2004-11-29 21:37 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な乾杯してますかー?ますますアツアツでお過ごしくださーい。 / のんちゃん ( 2004-11-29 21:34 )
はっぴばすでい〜。カンパイ乾杯!☆娘の誕生日は明日だった。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 21:23 )
はぴぼすでー!お誕生日おめでとうございます!美女様ともあつあつでいらっしゃってなによりです。今日も素敵な一日をお過ごしだったのでしょうね♪ / 真賀砂州子 ( 2004-11-29 21:11 )
お誕生日、おめでとうございます!おふたりで乾杯、ですね。 / gaku ( 2004-11-29 20:39 )
お誕生日おめでとうございます!お二人で幸せな時間を過ごされてるんだろうなぁ・・・いいなぁ。 / 瀬名 ( 2004-11-29 20:16 )
お誕生日おめでとうございます♪ / まるるん。 ( 2004-11-29 17:59 )
★:゜*☆※>(’−’*)♪オメデトウ♪(*’−’)<※★:゜*☆  / ちづぞー@お世話になってます<(_ _ ( 2004-11-29 16:40 )
なんでか二度はいっちゃいました。いっこ消しておいてください。ごめんなちゃい。 / もんた ( 2004-11-29 16:05 )
はぴばーすでー!いやはや、相変わらずアツアツカップルですねん♪また飲みましょうね! / もんたーにゃ@おひさです ( 2004-11-29 16:03 )
はぴばーすでー!これからもますますアツアツカップルでいってください!また飲みましょう! / もんたーにゃ@おひさしぶりです。 ( 2004-11-29 16:02 )
お誕生日、おめでとうございます。イヤーあいかわらずお熱いようで。にくいね。このっ! / くすのき燕 ( 2004-11-29 15:42 )
お誕生日おめでとうございます。昨年のお誕生日の時に、ひマークに入れさせて頂いたと思ったら、もうお誕生日なんですね。1年てあっという間ですね。(^○^)  / かずぽん ( 2004-11-29 15:40 )
お誕生日おめでとうございます。今夜のごちそうはなにかなあ?^^ / akemi ( 2004-11-29 14:24 )
お誕生日おめでとうございます。またパス出しますね! / KATSUMI@適度に活動中 ( 2004-11-29 14:10 )
お誕生日おめでとうございます。密度の濃い年輪を重ねていってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-29 08:52 )
お誕生日おめでとうございます。お二人で幸せな日々を過ごしていらっしゃることでしょうね。 / ( 2004-11-29 07:47 )
お誕生日おめでとう♪ 今夜はお月様に乾杯するね / あみボン。 ( 2004-11-29 07:24 )
揺れる川面の輝きも、ススキのうれしそうな表情も好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-22 23:58 )
うん!夢さんご夫婦がそんな関係で御座るよ。羨ましいぞ! / まさや〜ん ( 2004-11-21 09:56 )
今回は時間がなくて戦場ヶ原を歩けなかったのですが、夕日を浴びて金色に輝くすすき野は、涙が出そうなほど美しかったです。。。自然はそれぞれが寄り添いながら生きてるのにな、、、 / azzurri ( 2004-11-17 02:10 )

2004-11-15 色とりどりの幸せ〜金谷の時間 

 金谷ホテルに宿泊したのは10月24日。
 キミの耳元でHappy Birthdayをささやいて約1週間過ぎたあとだ。

 窓から見る風景に飽き足らず、
 ホテルの前を流れる大谷川沿いに歩いた。
 まだ、紅葉の盛りには早かったが、
 それでも樹木の葉の色が微妙に違って、
 まるで印象派の画家が描いた絵のような錯覚を受ける。

 一本一本の樹木の変化、
 そこにはそれぞれの幸せがある。
 その微妙な変化が紅葉という姿になって現れるのだと思う。


先頭 表紙

レイさん・・・そう思っているとなかなかいけません。ベビーが少し大きくなって、行けるといいね。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 14:26 )
ばびさん 今はもう雪景色、紅葉の頃にお返しできなくて残念。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 14:23 )
再予約ですか。今度は花がたくさん咲いている時に行きたいね。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 14:21 )
お誕生日の旅行?相変わらずラブラブですね♪うちもお誕生日の旅行は定番だったのに・・・いつになったらまた二人で行けるかしら? / レイ ( 2004-11-15 23:48 )
10月24日、私も日光に居ました〜(笑)もみじライン、東照宮、やっぱり紅葉にはちと早かったですね・・・ / ばぁびぃ ( 2004-11-15 17:48 )
azzurriはその翌週に泊まりました。本当は前週に予約を入れていたんですが、都合でキャンセルし、再予約・・・(笑)。 / azzurri ( 2004-11-15 14:47 )

2004-11-15 ロマンチックブルー 〜『金谷の時間』

日光の金谷ホテルに宿泊した時に、
ホテルのあちらこちらで出合った言葉が『金谷の時間』。
数え切れない人たちが、それぞれの時間を過ごし、さまざまな思いを膨らませてきた。
それが『金谷の時間』だと感じた。

キミとボクだけの『金谷の時間』、
神様にも邪魔されない時間があることを窓の外の青い空が教えてくれた。


先頭 表紙

ちづぞーさん 窓が大きいといいね。こんな家にすみたい。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 14:03 )
gakuさん チーズケーキも100年カレーも食べました。夜はクラッシクディナー、うましうましです。 / 夢樂堂 ( 2004-12-27 14:02 )
azzuちゃん☆ホント、ホント。それにしても、azzuちゃんのお祖母ちゃんのおうち、羨ましいね。 / 夢樂堂 ( 2004-12-26 21:05 )
空が、なごむよなあ。。 / ちづぞー ( 2004-12-26 01:48 )
チャップリンもこの景色を堪能したのでしょうか。一度泊まってみたいです。チーズケーキは食べたことあるんですが。笑) / gaku ( 2004-11-15 21:57 )
あのホテルには不思議な空気と時間が流れていますよね。雰囲気が実家の祖母宅に似ていることもあり、とても居心地がよかったです。 / azzurri ( 2004-11-15 14:46 )

2004-11-14 少しずつ幸せになれば良いのだ 〜三回目のお酉様

今日は二の酉、
浅草のお酉様に出掛けた。

美女とお酉様に繰り出したのは三回目。
古い熊手をお返しして、
作年より少しだけ大きな熊手に替えた。

毎年少しずつ幸せになる。
それがきっと幸せになる作法。
少しずつが二人占め出来れば良い。


先頭 表紙

azzuちゃん☆今年は大忙し。熊の手より猫の手が借りたかった。 / 夢樂堂 ( 2004-12-25 19:31 )
雅さん☆そうそう。我が敬愛なる中島みゆきさまもそうおっしゃっている。 / 夢樂堂 ( 2004-12-25 19:30 )
今年も一の酉に行ったのに、熊手を買いそびれちゃいました。なかなか気に入ったものに出会えなくて、、、(笑) / azzurri ( 2004-11-15 04:08 )
その通り!10年前のワタシ。しあわせだったけど、何かが欠けていた。年を重ねるごとにそれがどんどん埋まっていっぱいのシアワセに囲まれていっているような気がするもん。フウフって年を重ねるごとに素敵な関係になれるもの。そう信じている。 / 雅(みやび) ( 2004-11-14 22:54 )
はい♪ 欲張ってはいけませんね^^ いろいろとありがとうございました。  / ぷりん ( 2004-11-14 22:39 )

2004-11-10 月と星 星と空、空と月 そして、ボクのかたわらで祈るキミ

今朝は4時過ぎに目が覚めた。
風呂に入り、食事をし、東の空を見ると、
木星と金星との間で月が輝いている。

そらがあって、ほしがある。
つきがあって、ほしがある。

おひさまがでるのをまちこがれて
いつもははやくあかねいろにそまるひがしのそら、
きょうはすこしだけ、たいようのでばんがおそいような…。

あたりまえのようにほしがきらめき、つきがかがやく。
あたりまえのようにおひさまがでて、つきとほしがきえていく。
そのあたりまえをかんじて、ボクにはとてもうれしかった。

そうおもっているボクのよこでは
キミがおいのりしていた。

てんとちのめぐみがキミとボクをであわせてくれた。
ありがとう、つき。
ありがとう、ほしたち。
ありがとう、おひさま。
ありがとう、そらとだいちのきぎたち。


先頭 表紙

azzuちゃん☆巡り合わせ、うまくキャッチするのが幸せのコツなのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2004-12-25 20:37 )
ちづぞーさん☆人と人の出会いは奇跡。そう思います。 / 夢樂堂 ( 2004-12-25 20:36 )
めぐりあわせ・・・なのかもしれないですね。 / azzurri ( 2004-11-10 15:56 )
そらや、だいちや、あらゆるものが。在るなかで、おふたりがであわれたキセキ。きっとしっていた、とおいとおいむかしからの。いのちといのちとのやくそく。(^^) / ちづぞー ( 2004-11-10 13:01 )

2004-10-19 耳元でHAPPY BIRTHDAY

キミが眠っている耳元でHAPPY BIRTHDAY。
キミと一緒だといつも心は青空さ。
生まれてきてくれてありがとう。


先頭 表紙

JAIちゃん、秋さん、あみボン、akemiさん、M Yuguさん、azzuちゃん、六さん☆☆☆みんなみんなありがとう。美女も感激しております。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 14:22 )
遅ればせながら,おめでとうございます,奥様, / 八百八六助 ( 2004-10-23 11:47 )
ホント!素敵なご夫婦♪ / azzurri ( 2004-10-20 23:41 )
言葉と写真に暖かさと優しさを感じます。本当におめでとうございます。 / M Yugu ( 2004-10-20 15:48 )
すごーい。素敵・・・。ツマさまも・・・ / akemi ( 2004-10-20 08:31 )
不覚にもツマは、泣いてしまったのでした。生まれてきてよかったんだなあ、ってホントに思ったのでした。 / ツマ ( 2004-10-19 22:39 )
青い空と白い花、気持ちいいーーっ。そして、やさしい言葉に胸がきゅんとしました。 / あみボン。 ( 2004-10-19 20:58 )
JAIちゃんと同じく、奥様おめでとうございます♪ / 秋 ( 2004-10-19 09:35 )
奥様おめでとうございます♪ / JAI ( 2004-10-19 08:34 )

2004-09-28 月にこがれるススキ

今日は中秋、でもこのような梅雨のような天気では満月は眺められまい。

このススキは明日香村で咲いていたもの。
古代から丸い月が出るのを待っていたような感じだ。


先頭 表紙

かぐやさん☆山も風に揺れているように見えます。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:59 )
azzuちゃん☆クリアな満月も良いけど、朧月夜も好きです。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:59 )
まさや〜ん☆今年は秋の青空を見る機会が少なかった。何とかしてください。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:56 )
ああ、風が気持ちいい。金色に揺れていますね。 / かぐや ( 2004-10-07 07:51 )
あいにくのお天気でしたが、ひきこまれるような朧月夜でしたね。 / azzurri ( 2004-09-30 00:33 )
九州も生憎の曇り空。おまけに台風もやって来る(笑)。嵐を呼ぶ男も大変だ〜。 / まさや〜ん ( 2004-09-28 22:53 )

2004-09-21 明日香村の曼珠沙華はなぜかはにかんだ

8月23日から9月19日まで、仕事で家を空けたのは10日間。
旅が好きなのだが、仕事だと少しこたえる。

最後の仕事は18〜19日にかけての京都、奈良旅行。
田んぼと曼珠沙華だらけの明日香村は目が和んだ。
赤と黄色は見たことがあるが、これは健康なピンク色。
少しはにかんでいるように見えた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ありがとうでござる。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:32 )
ばびさん☆のんびり出来る場所はたくさんあるので、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:31 )
レイさん☆そうですね。仕事でも常に団体、ペースをあわせるにしても長期だとストレスがたまる。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:30 )
まさや〜ん☆ん、ん、可憐の一言でした。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 09:28 )
ちづぞーさん☆あー、ぼけぼけ。この花は明日香の花でした。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 06:11 )
ちづぞーさん☆いつの間にか、北海道も雪の季節です。 / 夢樂堂 ( 2004-11-15 06:08 )
陽光浴びてはにかみいろづくきみの頬 / ちづぞー。おひさしぶりです(_ ゛_) ( 2004-09-29 03:28 )
珍しい曼珠沙華で御座るな。デジカメを新調しましたよ♪ / まさや〜ん@お久〜 ( 2004-09-25 10:03 )
北海道ばかりじゃないんですね。10日間、何がつらいってお仕事だと・・・ということでしょうか^^? / レイ ( 2004-09-23 23:49 )
京都、奈良、いずれも一泊しかしたことがないのでいつかのんびりしに行きたいところです。 / ばぁびぃ ( 2004-09-22 11:52 )
こんなに愛らしい色もあるんですね(^^)♪ ホントにはにかんでいるよう、、、美女さまの笑顔と同じですね♪ / azzurri ( 2004-09-22 00:58 )

2004-09-16 北の国 裸の男爵たち

 北海道に毎年来ているのに、本格的なじゃがいもの収穫作業を見るのは始めて。
 じゃがいもは地下で育つため、台風16、18号の影響は受けなかった。
 こんな広い畑に鮮やかな農機具、目でもシッカリ楽しめる。


先頭 表紙

六さん☆じゃがいもがあると、カレーの辛さの緩衝材になります。 / 夢樂堂 ( 2004-11-14 20:53 )
PAOさん☆そうそう、自分で育てた作物は美味しさひとしおです。わがオヤジの野菜はホント美味しい。 / 夢樂堂 ( 2004-11-14 20:51 )
M Yuguさん☆堀りたてはみずみずしくて美味そうです。 / 夢樂堂 ( 2004-11-14 20:49 )
azzuちゃん☆塩辛とバターというのもいけるらしい。 / 夢樂堂未ログイン ( 2004-11-14 13:52 )
茹でただけのジャガイモって美味しいよね.洋風カレー屋さんで出てくるやつ. / 八百八六助 ( 2004-09-23 11:28 )
昨日は父親の家庭菜園を耕しにいってきました。親父も歳なので春と秋畑を作りに行くのだが、小さいとは言え、ひとりだと1日かかります。クタクタになっても、できあがった畝を見ると充足感! / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-20 19:43 )
大地の恵み 新ジャガ美味しそう! / M Yugu ( 2004-09-17 07:39 )
土がたくさんついているけれど、美味しそうに見えるのはazzurriだけ???掘りたてをホイルに入れ、バターを入れて食べたい〜!あ!ジャガ・キムチも美味しいんですよ♪ / azzurri ( 2004-09-17 00:15 )

2004-09-15 美幌峠のアザミ

美幌峠で見た光景、アザミに大きなハチが一匹。
可愛くとまっていたので、
シャッター越しに話をしてみた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆でもハチくんにはなりたくないな。 / 夢樂堂 ( 2004-11-10 12:38 )
レイさん☆すっかりご無沙汰です。もう北の大地は雪便りです。 / 夢樂堂 ( 2004-11-10 12:37 )
色のコントラストがとってもキレイ!自然界のカラー・コーディネイトってどうしてこうキレイなんでしょうね、、、お仕事熱心なハチくんだわん♪ / azzurri ( 2004-09-16 03:16 )
強くて凛としててアザミの花っていいオトコマエのいいオンナって感じします。え?意味不明ですか?! / まるるん。 ( 2004-09-15 23:18 )
ブンブンブン♪♪やはりアザミの時期も北の大地は遅いのでしょうか。 / レイ ( 2004-09-15 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)