himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-02 ランランランたら ランランラン♪
2002-03-01 美味しいものは美味しく食うのだ
2002-03-01 さてさて3月 〜貧乏ゆすりと割り込み
2002-02-28 ピンクと白い梅
2002-02-28 朝日と遊ぶカモたち
2002-02-28 満月に逢えたよ〜月のまつり(6)
2002-02-28 食卓のバラ〜花物語
2002-02-27 バラの寝息〜花物語
2002-02-26 眠れない夜の月〜新・月のまつり(5)
2002-02-26 頑張れと祈る月〜新・月のまつり(4)


2002-03-02 ランランランたら ランランラン♪

 牡丹の画像でごめんなさい。
 これから東京ドームで蘭を観てきます。
 もちのろん、画像をたくさん撮ってきますよ。

 *追記
 と思ったのですが、ちと時間の都合が取れなくて延期
 でも、きっと見に行くよ。

 


先頭 表紙

ばぁびぃさん☆ドームの蘭展、凄い盛況みたいですね。5月は西武ドームでバラ展がある。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 23:45 )
前の職場がドームの目の前で、欄を持った方たちをよくぼ〜っと見てました。 / ばぁびぃ ( 2002-03-03 23:35 )
レイさん☆牡丹、矢張り一本の木に一つがいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 23:18 )
乱れ咲き!女性ならばちょっとタチが悪そうな感じ? / レイ ( 2002-03-03 21:29 )
まるるん。☆鈴木蘭蘭はどうですか? / 夢樂堂 ( 2002-03-03 10:04 )
あみボン☆それでは一緒にランランラン。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 10:00 )
スーパーしえろさん☆時間泥棒に盗まれた花、なかなかいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:58 )
kyoさん☆牡丹と椿を混同、大きさが全然違うけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:18 )
クマさん☆唐獅子ランランも見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:12 )
みーじゃさん☆申し訳ありません。必ず必ず行きまする。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:09 )
キャンディーズはランちゃんがかわいかったよね♪ピンクレディーはミーちゃんが好き☆ / まるるん。 ( 2002-03-02 21:38 )
私も一緒にランランラン♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-03-02 20:22 )
ひゅるる〜パキパキパキパキ・・・(ぼたんの花びらが凍って粉々に砕け散る音)・・・あ、なんだか「モモ」(ミヒャエル・エンデ作)を思い出しちゃった。あれは、時間泥棒に盗まれた時間の花だったけど。 / スーパーしえろ ( 2002-03-02 16:28 )
わぁ、豪華な牡丹ですね。私、最近まで、牡丹と椿を混同してました。なんか、似てません??? / kyo ( 2002-03-02 16:13 )
唐獅子ボタン!!! (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-02 12:32 )
らんらら、らんらら、らららららららら♪←「遠い日の歌」を歌っている。らん楽しみ☆ / みーじゃ♪@壊れぎみ♪ ( 2002-03-02 12:05 )

2002-03-01 美味しいものは美味しく食うのだ

 夢樂堂は自他共認める食いしんぼ。
 美味しいものに出会った時には、その店にホッペがいくつも落ちる。
 ニコニコしながらバクバクもりもり。
 美味しいものを無心で食べながら
 厨房の中に入っている大将の所作をみたり
 じゃれたりするのが好きだ。

 しかし、つい最近入った店では夢樂堂の美学に反する風景に何度か出会った。
 まずは、「おでんや」でおでんを少しだけしか頼まず、つまみの類ばかり食べているのを見て不愉快になった。
 こちとら、おでんを食うためにおでんやに来ているんだ。
 口にこそ出さないが、おでんやの大将は気分がいいわけがない。

 もう一つは寿司屋の出来事、そこの店はカウンター初心者にもやさしい店で
 寿司もつまみも明朗会計だ。
 隣りでバクバク寿司を食っている女性たちの集団がいて、
 見るだに気持ちよかったが
 お勘定の段になって職人さんに料金を聞いて
 誰が何を食べたからいくらなんて醜態を見せた。
 こんなことは人の居ないところでやってくれ。
 職人さんに失礼だぞ。そう思ったぞ。

 ついでに言うとその隣りの男連れ
 寿司もつまみも頼まず
 少しばかりの酒で真赤になって議論している。
 あ〜ため息だ。

 でもね、夢樂堂といつも飯を食う美女は
 美味いものを美味く食う達人、
 誰が見ても嬉しくなるような食い方をしてくれる。
 だから、少しだけ頭にきたことは全て帳消しだ。


先頭 表紙

パンドラさま☆自棄酒は体にも心にも良くありません。幸せな酒を飲みましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:57 )
ヤケ酒はいけません。酒にしつれいです。・・・と気づいたのはいつかなあ。カウンターはとっても大事な空間。 / パンドラ ( 2002-03-03 09:22 )
りゃん吉さん☆これもしらけるね。それなら、すっきり割り勘だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:00 )
お勘定の時に「私が!いや私が・・」ってやってると関係ないのに腹がたったりします。 / りゃん吉 ( 2002-03-02 17:22 )
息子俺様☆この特技、大事にするんだぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 17:08 )
スーパーしえろさん☆酒癖といってもいろいろあるけど。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 17:05 )
みーじゃさん☆そう、これが幸せの秘密。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 17:01 )
空さま☆そう感情のおもむくまま食べるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:57 )
AHちゃん☆信じられないよな。少なくともカウンターを独占して欲しくない。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:53 )
らいむさん☆偏食が多いと性格形成に影響を与えるといいます。好き嫌いがないのが理想ですよね、 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:49 )
PAOさん☆そうだと思います。美味いものを美味く食うと大層恋しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:45 )
しまおさん☆食べる時間は「眠る」「働く」の次に長いんだ。楽しくないと損をする。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:42 )
まるるん。☆そういうのとは絶対飯を食わない。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:39 )
和さん☆まさに興ざめという言葉がピッタリ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 16:35 )
俺様はよく御馳走してもらうとき、「奢り甲斐がある!」と言われます。特技です。 / 俺様 ( 2002-03-02 14:47 )
しろねこさん☆おいしいものをおいしく食べる。それが一番さ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:47 )
ぴょんさん☆花が大きいから帽子になってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:44 )
しっぽさん☆お久しぶり。牡丹というより「はるののげし」のほうに似ているかな。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:42 )
レイさん☆美味そうに食べてくれると何度でもどこでも連れて行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:37 )
なみまるさん☆そうそう、それが一番。夢樂堂たちもニコニコして食べています。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:32 )
つっこみ中に、おじゃま虫〜!ちなみにしえろは食べっぷりも、呑みっぷりもいい女よ。うふ。(ただし、酒癖に難あり) / スーパーしえろ ( 2002-03-02 14:32 )
ブルーさん☆日本はタバコのみにとって天国かな。駅はやっと禁煙になっても喫煙ゾーンはあるし、ご丁寧にタバコまで売っている。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:25 )
コタツムリさん☆隣りでタバコを吸われるのは矢張り嫌です。食べるというのは吸うことと同意、タバコをどうしても吸い込んでしまいます。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:22 )
綾丸さん☆寿司の本を書いた女将さんの店、亭主の職人さんは会話もできずタバコを吸っていた。寿司屋の職人がタバコ、行きたくない店です。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:34 )
もんちゃん☆そうだよ、そうだよ。美味しく食べられるとおごり甲斐があるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:28 )
みなみん。☆あんな行為は乱暴狼藉と同じだよ。寿司屋で粋でない。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:22 )
おいしいもん、いっぱいたべたーーーいっ♪(○越でお惣菜買いまくるのが密かな夢)謎 / みーじゃ♪@おひさ ( 2002-03-02 12:03 )
夢〜ちゃまの考え方いいわぁ♪私もそう感じる事多いです。食べ物は気持ちよく豪快に食べたい!(笑) / 空。 ( 2002-03-02 09:03 )
おでんやって、あのおでんやですよね? あのおでんやのおでんをちょっとしか食べないでいられるという方が、あーちゃんにはオドロキ!! / AHchan ( 2002-03-02 03:42 )
マナーも大事ですが、食事に行って好き嫌いの多い人はダメです。仲良くなれそうにないです……。美味しそうに御飯食べる人はいい人だと私も思います。 / らいむ ( 2002-03-02 02:57 )
旨いものを旨そうに食う。簡単なようですがそんなところにその人の品性とか育ちぶりが出てくるのでしょうね。夢樂堂様の日記に最近よく登場される美女さま夢樂堂様とピッタリと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-02 00:50 )
夢さま、お久しぶりです♪留守中も気にかけてくださってありがとう〜。ところで私もおいしいものには目がないです。大好きな友達や家族とおいしいもの食べてるときが一番幸せ♪ / しまお ( 2002-03-02 00:36 )
ラーメンを1本ずつ食べる人いやん☆私は美味しく食べますぞ(自己アピール♪)それだけはいつも母に誉められていた。 / まるるん。 ( 2002-03-02 00:32 )
せっかくおいしく食べたのに、お勘定の時に冷めちゃうことってありますね・・・。あと私もタバコ吸われるとイヤかなぁ。 / 和(かず) ( 2002-03-02 00:27 )
う〜ん…、私は、食事のマナー知らないほうで、食いたいものを食いたいだけ、食い方など気にせず食べてます…。(恥) / しろねこ ( 2002-03-02 00:05 )
真っ白ですね〜☆卒業式に一輪頭に飾りたいものです(笑) / ぴょん ( 2002-03-01 23:51 )
25日のお花、「はるののげし」かなあ。。。もう突っ込めなくなっていたので失礼とは存じましたがここへ・・・ 夢さまをそんな気持ちにさせる美女とは!?この真っ白な牡丹のような方ですのね♪ / し@美味しくいただけるのは素晴らしい事 ( 2002-03-01 23:31 )
ハイ!(手を上げている)夢樂堂さまが帳消しにできるのは美女の方の食べ方というより美女の方がそこにいらっしゃるからだと思います! / レイ ( 2002-03-01 22:30 )
私はオットと食べ歩く機会が多いのですが、二人とも「美味しいねぇ・ウマいねぇ」と言う以外ひたすらモグモグ食べて最後にニッコリ!この時間とても幸せを感じます。作り手の料理人さんと話すのも美味しい時間の中の嬉しい一コマですよねー。 / なみまる ( 2002-03-01 22:22 )
私、おいしいものが出てきたら、ついぱくぱく食べるほうです。おしゃべりに夢中で料理がさめるの見るときになりますね。たばこはどんなレストランでもいやだなあ。日本はすこしましになってきたかな。NYではレストラン内では禁煙で、大抵バーのあたりはOKです。 / プルー ( 2002-03-01 22:11 )
私は煙草吸われない限り、隣の客はあんまし気にならないかも〜。うるさいとかそーゆーのもイヤだけど。夢楽堂様は人の立場で物を考えてるところがステキですねえ♪ / コタツムリ ( 2002-03-01 19:26 )
いい店に来て、アホなことをする客は退場ですな。寿司屋でタバコを吸う客も、退場して欲しいっす。くわえタバコで寿司握っているオヤジは、早く廃業して欲しいっす。 / 綾丸 ( 2002-03-01 19:16 )
私はなにか美味しいものをおごってもらった際に、必ず相手から「おごりがいがあるねえ♪」と喜ばれます。美味しそうに食べるかららしいけど、うれちいことです。 / もんたーにゃ ( 2002-03-01 18:42 )
美味しいものを食べた時は、お会計も気持ちよく済ませたいものですね〜☆ / みなみん。@食いしん坊です〜☆ ( 2002-03-01 18:35 )

2002-03-01 さてさて3月 〜貧乏ゆすりと割り込み

 さてさて3月、今朝はとても暖かい朝。
 久々にコートを脱ぎました。
 おいしい朝飯も食べて、いざ通勤。
 電車のなかでゆったりしていたら
 とても狭いスペースに巨漢の若い男性がからだをねじ込んできた。
 自分のスペースを作ろうと思ってもあれだけデカいと作れない。
 せめて静かにしていればいいのに、これがよく動く。
 自分でも窮屈なんだろう。
 大きなため息をつく。
 ため息をつくのはいいが、
 デカ男の肉が夢樂堂の体に密着している。
 ため息をつかれるたびに夢樂堂の体に響いてくるのだ。
 それだけではなかった。
 夢樂堂が塩辛の次に大嫌いな貧乏ゆすりをし始めたのだ。
 ため息と貧乏ゆすりの振動、
 堪えきれず、オーバーな顔をしてデカ男をにらんだら
 当の本人は気持ち良さそうに目を閉じている。
 あ〜災難。
 ホントは空いている席に移動すればいいのだろうけれど
 こんな時には馬鹿な反骨精神が働いて意地でも動きたくなくなる。
 かくして、3月は始まったのだ。

*もうすぐひな祭り、へそ曲がりの夢樂堂はセントバレンタインデーのお返しを3月3日にしている。


先頭 表紙

パンドラさま☆あの振動がすごく嫌なんだ。大尽ゆすりってぇのはないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:53 )
びんぼーゆすりはワタシも嫌いですっ。 / パンドラ ( 2002-03-03 09:19 )
うちの会社は土鈴だらけだよ。このコレクションもはまるみたいだね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 18:23 )
うちの母親、むかぁし土鈴集めてたんですよ〜。こんなの欲しかっただろうなあ。 / コタツムリ ( 2002-03-02 13:50 )
綾丸さん☆ホントは気持ち悪いと思うんだけど。座りたい意思が強いんだろうね。でもね、いくらでも席は空いていたんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:18 )
息子俺様☆そうそう、さいなんだす。朝から気分が悪くなるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:12 )
もんちゃん☆ここまで来ると気絶したくても気絶したくない。怒りが沸点に近くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:09 )
まるるん。☆肘鉄入れたくても肉にはさまれて攻撃できないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 12:06 )
コインさん☆コインさんが蹴ったら相手は気絶する。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 11:58 )
レイさん☆日本の習慣にのっとりたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 11:44 )
コタツムリさん☆かわいだろ?これ、土鈴なんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 11:21 )
ひなまつりに女性に贈り物をするなんてステキです♪この雄雛、あいこちゃんのぱぱに似てる〜☆ / レイ@深く考えないでください ( 2002-03-01 22:33 )
みやびなおひな様〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-01 19:24 )
おとさん☆朝型の夢樂堂にとって、朝方は怒りたくないのだ。一日、引き摺るのは嫌だからね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 18:24 )
みなみん。☆それが意地になると立ちたいという気持ちより、絶対立つかと言う気持ちが強くなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 18:22 )
通勤電車の座席は二人掛けと三人掛けがありますねぇ、その二人掛けのところに朝座ってくるんですけど、隣には痩せた女性だと、シアワセです。むさ苦しいオヤジとか太ってデカ男だと窮屈ですねぇ。人のことは言えないですが…。 / ネコさん ( 2002-03-01 17:45 )
ぴったり密着した座席で、貧乏ゆすりをしたりモゾモゾ動いたり、やめて欲しいっすな。自分でも相手に接触しているんだから、気持ち悪くないんだろうか。 / 綾丸 ( 2002-03-01 17:35 )
父上!それはとんだ災難でしたな。馬鹿な反骨精神というところが俺様と一緒ですな。なんとか仕返ししてやらねば!と思ってしまいます。 / 俺様 ( 2002-03-01 16:48 )
いやーん☆私だったら気絶しそうな気がする…とりあえず私もハバとらないようちょっとウェイトコントロールするかな… / もんたーにゃ ( 2002-03-01 16:35 )
貧乏ゆすりと密着するのは気持ち悪いのだ・・・アブトロニック疑似体験☆ / まるるん。 ( 2002-03-01 13:30 )
意地でも席を動かないお気持ち、わかります。だって、最初にそこに座っていたのはこっちなわけで、後から来た人のせいで自分が動くのは腑に落ちないから。というのが私の理由 / チロりす ( 2002-03-01 11:08 )
僕なら、その腹に蹴りを入れているかも(笑)。とんだ朝でしたね。 / ガス欠コイン ( 2002-03-01 10:34 )
あー、せっかくの暖かくて気持ちの良い朝が台無しですね。お内裏様も「忘れなはれ」と言っています。 / おとじろう ( 2002-03-01 09:55 )
みなみん。だったら、きっとムカついて思いっきり立ち上がってやるだろうな〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 09:10 )

2002-02-28 ピンクと白い梅

 これは上野で見つけた梅の木、
 ピンクと白い梅が混ざり合いながら咲いている。
 白とピンクが空に解けそうだ。


先頭 表紙

昔はキレイな砂糖菓子がたくさんありました。砂糖細工というジャンルがあったんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 09:26 )
お砂糖みたいだね^^ / パンドラ ( 2002-03-03 09:15 )
ネコさん☆大根役者もびっくり、縁起がいい〜 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 18:02 )
紅白の梅。いいですね〜♪なんか縁起がよくなるみたいです。 / ネコさん ( 2002-03-01 17:47 )
おとさん☆桃も桜も恋しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:26 )
えむさん☆そうなんですか。こちらはそろそろ桃も咲き出す。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:25 )
しろねこさん☆夢樂堂も初めて知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:23 )
AHちゃん☆梅は接木が出来るはずだから、これを利用して作ったのかな? / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:22 )
なっかーさん☆偕楽園も行きたいけどね。水戸は遠い。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:18 )
ピクミンさん☆夢樂堂も見ました。花見シーズンの桜よりもずっと好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:09 )
レイさん☆梅がグラデーション風に咲くといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 13:08 )
まさや〜ん☆ごめんなさい。この日はスッカリ晴れておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 12:57 )
瀬名さん☆あなたは美形美形かな。。。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 12:51 )
葵さん☆もう、桃とか桜も視野に入れております。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 12:41 )
まるるん。☆プリチー、プリチーは良いことなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 12:22 )
みなみん。☆これは神社の一角に咲いていた梅、単独だと余計にキレイに見える。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 11:13 )
梅ぇ〜は〜♪咲ぃいたぁ〜かぁ、さくぅら〜はぁ、まだかいな♪って昔の人も今の人も春が待ち遠しい気持ちになりますね。 / おとじろう ( 2002-03-01 09:43 )
ほんときれい。うちの梅の枝はまだ2分咲きです。早く開花してくれないかなー。 / えむ ( 2002-03-01 08:02 )
↓同じく、ピンクと白が1つの木に咲くのですね。 / しろねこ ( 2002-03-01 02:51 )
ピンクと白が同じ木に咲くなんて、なんだか不思議。日本らしいおめでたい感じの梅ですね〜! / AH "初めて知りました" ( 2002-03-01 01:51 )
梅と言えば「偕楽園」、これも茨城だっぺ〜☆ でも、この画像には偕楽園も負けてまいます(^-^; / なっかー@駅伝頑張りヤス☆ ( 2002-03-01 01:00 )
もう、春になってきましたね。上野公園で大寒桜満開です。 / ピクミン38 ( 2002-02-28 23:56 )
鮮やかなピンク!白い花にまで色が移ってしまいそう。 / レイ ( 2002-02-28 23:22 )
おお!いいねいいね!雨にしっとりと濡れる紅白梅。お見事! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:19 )
おおおお・・・美景かな美景かな / 瀬名 ( 2002-02-28 23:04 )
また梅の季節がやってきたのですねぇ。。。 / ( 2002-02-28 22:55 )
スッゴイ!すごい〜すごい♪かわいいっ☆ちょ〜〜〜!!ぷりち〜なのだ★ / まるるん。 ( 2002-02-28 22:17 )
わぁ〜♪かわいいですね〜みなみん。も梅の花見に行こ〜っと!! / みなみん。 ( 2002-02-28 22:08 )

2002-02-28 朝日と遊ぶカモたち

 茅場橋近辺のカモメの定点観測、宣言してから全然出会わない。 
 もともと何にもしゃべらず実行なんか出来るタイプでないけど
 やっぱり、カモメに出会わないと少し、気持ちが悪い。
 代わりというわけではないけど、
 この鳥たちは茅場橋付近に生息する鴨たち。
 鴨に目を加えれば『カモメ』、
 この画像で我慢しておくれ。


先頭 表紙

ネコさん☆画像にして陽の光が映っていることに気がつきました。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 18:01 )
まぶし〜! / ネコさん ( 2002-03-01 17:48 )
おとさん☆そうだね。相当低いんだろうね。一度体験したいね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 11:21 )
和さん☆そうなんです。朝の光がしっかり映っている。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 11:05 )
綾丸さん☆せっかく娑婆は暖かくなったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 11:03 )
みなみん。☆昨日は鴨南蛮を食ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 11:02 )
まるるん。☆怒っちゃ嫌鴨。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 11:01 )
鴨さんかわい〜い。鴨の目線で見る風景ってどんなんだろう。。。。 / おとじろう ( 2002-03-01 09:39 )
鴨もかわいい♪ それにしても水の色がいいですね〜☆ / 和(かず) ( 2002-02-28 20:23 )
カモに目を加えれば、カモメ・・・そうカモメ。(寒い!) / 綾丸@あまりにくだらなさに震えている ( 2002-02-28 18:44 )
鴨せいろが食べたくなったのだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 18:42 )
こら〜〜カモめ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-02-28 17:39 )

2002-02-28 満月に逢えたよ〜月のまつり(6)

 昨日は満月の日、
 空を見上げたら月は見えない
 ガッカリしながらイタリア料理屋で夕飯を食って
 その帰り道に空を仰いだら
 うっすらと色がついていた
 少しだけ雲が動いた瞬間を撮った
 見たかった逢いたかった
 この意思が月を見せてくれたのかな
 何だか月彦冥利の夜だった。


先頭 表紙

ネコさん☆今日は自分でカレーを作ります。明日の朝は玉子とじカレー / 夢樂堂 ( 2002-03-01 18:00 )
ぼくも昨晩、イタメシでした。もちワインも。 / ネコさん ( 2002-03-01 17:49 )
もんちゃん☆見た見た見たよ。玉子の黄身を食べたくなったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 17:30 )
もんたの家で満月楽しんでいただけましたか? / もんたーにゃ ( 2002-03-01 16:36 )
AHちゃん☆ありがとう。満月をやっぱ見たいもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 09:13 )
レイさん☆ほんの数分の密会でした。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 09:11 )
葵さん☆狼男ですか。まだ、おかま声だから『狼オカマ』。。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 08:59 )
sararaさん☆まあ、今度は3月29日に会えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 08:56 )
まるるん。☆そう欠ける月に入ってきた。今日は何を食べたのかな? / 夢樂堂 ( 2002-03-01 08:53 )
みなみん。☆そう、少しの時間だけ顔を見せてくれました。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 07:08 )
月に会えてよかったですね♪ / AHchan ( 2002-03-01 01:53 )
密会ってところかしら。 / レイ ( 2002-02-28 23:20 )
狼男に変身はしませんでしたか? / ( 2002-02-28 22:57 )
今夜は天気が悪いので、月には会えそうにありません。残念! / sarara ( 2002-02-28 16:54 )
こちらでは昨夜は雲がかかっていながらもキレイに見れたよ。明日から食べていいんだな〜〜ってウットリとしてみてたよ(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-28 14:55 )
お月様も会いたかったんだね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 12:44 )

2002-02-28 食卓のバラ〜花物語

 食卓の赤いバラ
 二人の朝をじっと見つめている
 静かに静かに時が流れる


先頭 表紙

スーパーしえろさん☆ホントは納豆御飯は大好物です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 21:53 )
あ、よかった。納豆ごはんだと、ミスマッチかなあ、それとも、ミスマッチのおもしろさかなあ、と考え込んでしまった。 / スーパーしえろ ( 2002-02-28 18:25 )
まるるん。☆見詰め合う。やっぱ、少しだけ恥ずかしいかな? / 夢樂堂 ( 2002-02-28 17:05 )
みなみん☆そうそう、食卓には可憐さが必要なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 16:28 )
ransyuさん☆一輪のバラもたまにはかわいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 16:26 )
スーパーしえろさん☆ライ麦パンを食しました。美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 16:26 )
見つめられたら動けなくなっちゃうよ〜〜★ / まるるん。 ( 2002-02-28 14:54 )
豪華に飾られたバラもいいけど、こうやって素朴な感じもいいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-28 12:43 )
赤と白の花ですか、バッチリですね。 / ransyu ( 2002-02-28 10:14 )
こんなかわいいお花のある食卓の朝食は・・・? / スーパーしえろ ( 2002-02-28 10:01 )

2002-02-27 バラの寝息〜花物語

 キミの寝息がボクの肩にかかる
 そっとキミの寝顔を観て
 また、心地よくまどろむ


先頭 表紙

パンドラさま☆その人指し指に吸いついて妖しい夢を見させるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-03-01 07:07 )
こっくりとうつむく花びらをそうっと人差し指で揺らしてみるよ。 / パンドラ ( 2002-02-28 22:13 )
ばぁびぃさん☆夢樂堂はたくさんたくさん欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 16:23 )
葵さん☆向こうが振り向く前に自分がソッポ向いたりして・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-02-28 15:22 )
あみボン☆鼻息には鼻息で迎撃すればいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 14:35 )
しろねこさん☆しっかり曇っていただけに昨日満月を拝めてよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 14:23 )
AHちゃん☆仲良しさんと飯を食い終わった後に満月がすぐに出てきました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 14:19 )
クマさん☆ありがとう。月を撮るのはライフワークになりそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 12:39 )
レイさん☆花2つなら、美女美女でした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:42 )
スーパーしえろさん☆規則正しい音は眠りに誘ってくれるよね。好きな人の心音も誘眠剤かな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:38 )
もんちゃん☆赤面ですか。年に関係なく、いつまでもカワイイのがいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:32 )
sararaさん☆ありがとう。この公園は時々はっとさせられます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:28 )
みなみん。☆いびきをかく人は寝つきも早くないか? / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:26 )
チロりすさん☆ありがとう。もう大分枯れかかっています。でも、凛として好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 11:23 )
寝顔って安心しますよね。ちょっとだけぬくもりが欲しくなりました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-28 03:44 )
そっぽ向いているバラもそのうち寝返りを打ってコチラをむくのかな? / ( 2002-02-28 01:33 )
私の肩にかかるのは・・・自分の鼻息だけ・・・。 ふがあ〜っ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-02-28 00:02 )
↓今日は、満月なのですね。 でも、曇ってて残念ですね。 / しろねこ ( 2002-02-28 00:01 )
夢樂堂さん。今夜、満月見えましたか? 曇っているけれど、たまに顔を出しているらしいです。今年で一番大きくて明るい満月なのだそうですが…。 / AH "見られない〜(涙)" ( 2002-02-27 22:46 )
きれいな写真デスねー・・・・ / クマ ( 2002-02-27 18:57 )
眠りの森の美女って感じかしら。うーん、素敵☆ / レイ ( 2002-02-27 18:28 )
規則正しい穏やかな寝息を聞くと安心。もちろん猫の。 / スーパーしえろ ( 2002-02-27 18:05 )
おとさん☆多分、そういう人多いんだろうね。夢樂堂もそうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:47 )
ぴょんさん☆モコは安心して眠っているんだな。ぴょんはいいパートナーなんだな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:43 )
まるるん。☆もちろん相手にするのは可愛いほうだけ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:42 )
やまのたかねさん☆おほめいただきありがとう。まあ、閃きではあるんですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:41 )
赤面しちゃいましたよう☆いいなーこういうシチュエーション☆ / もんたーにゃ ( 2002-02-27 17:23 )
・・・素敵ですね(*^_^*) / sarara ( 2002-02-27 16:03 )
ウチのだんなクンの寝息は怪獣のようです〜イビキがすごいんですよ〜カラダに悪いから心配なんですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 13:22 )
美しい・・・逆光を上手く使って雰囲気が出てます・・って、審査員のコメントみたいになってしまった(笑)たぶん、結構開いてしまったバラだろうけど、角度を変えればまだまだ美しいですね! / チロりす@さすが夢様 ( 2002-02-27 10:56 )
きれいな薄ピンクのバラを前にしてちょっと色気ないですが、今の私は花粉症で鼻がつまっているからすごい寝息になっていそう。 / おとじろう ( 2002-02-27 10:05 )
うちのモコちゃんと寝ると、寝息もかかるけどいびきがうるさいです(笑) あんなに可愛いのに・・・(汗) / ぴょん ( 2002-02-27 08:47 )
おはようちゃん♪薔薇になりたいわ〜〜★昨夜の寝息は子守唄・・・なんてことはなく益々激しくなってゆくダンナのいびき(花粉のためと思われる(~_~;))寝不足だ〜〜!!しかしその横でかわいい顔をして眠る姫もいたのだけど・・・姫は良く眠れるものだ・・・コツを教えて欲しいのだ。 / まるるん。 ( 2002-02-27 08:35 )
こんなショットで薔薇を撮られるのも珍しいですね(*^x^*) 夢樂堂 さんのセンスのよさを感じます♪ 薔薇、と言われないとわからない気がする、というのは普段どれだけ「薔薇」とはこういうものだというひな型というか定番がしみついているか、でしょうね。人の顔を正面と横顔で再構築したピカソの絵はやっぱりすごいんだなあということかも…(笑) / やまのたかね ( 2002-02-27 06:51 )

2002-02-26 眠れない夜の月〜新・月のまつり(5)

 新しいデジカメの機能、ナイトショットを使って撮った月。
 夢樂堂の好きな感じの月になった。
 こんな月が輝くなかで、キミの体温を感じながら
 深い森の中を夜が明けるまで歩きたい。


先頭 表紙

葵さん☆これは家のそばの風景です。妖精の正体は夢樂堂かも? / 夢樂堂 ( 2002-02-28 07:58 )
絵本の挿絵のような月です。  幻想的ですね。 妖精が隠れていそうな。。。 / ( 2002-02-28 01:31 )
おとさん☆奄美大島には原始林ナイトツアーなるものがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:39 )
ぴょんさん☆そうなんです。一風変わった色彩だす。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:38 )
やまのたかねさん☆赤外線だと月が緑に見えるんだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:36 )
ばぁびぃさん☆夜でも少しの光で撮れる機能です。赤外線を利用しているのかな? / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:35 )
しろねこさん☆初めて使った機能です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:33 )
レイさん☆そうです。今日明日は真ん丸月夜です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:29 )
ほ肝どん☆パンドラさんは確かにんにく食っている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:26 )
まるるん。☆ありがとう。もっとウットリさせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:24 )
みなみん。☆そうですか。夢樂堂の画像だけで絵本が作れたら嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 17:18 )
深い森の中を2人きりでお散歩なんてロマンティック。でもちょっと恐い。 / おとじろう ( 2002-02-27 10:03 )
ナイトショットで撮ると、また別の雰囲気があってステキですえね♪ / ぴょん ( 2002-02-27 08:45 )
不思議なカンジです。昼間のようでも見えるしやっぱり夜のようにも見える。月の魔力に魅せられそうです。「月の光 不思議の夜 歌うだけで恋に落ちる♪」(「DEIR PAIDER」byZabadak(笑) / やまのたかね ( 2002-02-27 05:23 )
幻想的ですね。 ナイトショットという機能があるんですね、どんな機能なんでしょう? / ばぁびぃ ( 2002-02-27 04:15 )
こんな感じに撮れるんですね。綺麗だな〜。 / しろねこ ( 2002-02-27 01:52 )
明るい月です。あしたはいよいよ満月ですね。 / レイ ( 2002-02-26 23:26 )
こんな日にやぁ〜〜ドラ吉良伯爵がでるざんす。にんにく喰って寝やしょう。 / ほたての肝 ( 2002-02-26 23:20 )
ウットリ♪ / まるるん。 ( 2002-02-26 23:16 )
幻想的ですね〜なんだか絵本の1ページのようです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 23:10 )

2002-02-26 頑張れと祈る月〜新・月のまつり(4)

 これは高田馬場で観た月。
 高田馬場といえば予備校のメッカだったような気がする。
 かくいう夢樂堂もW予備校なるところへ通ってW大学に合格した口だ。
 といっても馬場にある予備校に通ったのが週1回、
 好きな授業とテストが重なった曜日だけ通って
 その日には高田馬場パール座という名画館で必ず映画を観て帰った。
 考えたら酷い子供だった。
 1週間に1回しか予備校に行かないから交通費を着服、
 何かほしいものはあると参考書代という名目でカネを出させていた。
 家のものは真面目に予備校に通っていると思っていたんだろうね。
 ホントは出来たばかりの図書館で朝から夕方まで缶詰になっておりました.
 今は受験の佳境、受験生には気を抜いて、少しだけ頑張って欲しい。


先頭 表紙

おとさん☆夢樂堂が空を眺めている時はどこもかしこもハッキリクッキリでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 14:17 )
くすのき燕さん☆あの大学は結構稽古場がおおいですよね。劇団がアトリエ公演したりもするし。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 14:09 )
ぴょんさん☆麻雀と旅、バイトしか思い出せないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 14:06 )
ばぁびぃさん☆予備校に行ったのは後にも先にもここだけです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 14:04 )
しろねこさん☆運も実力のうちですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 13:53 )
なっかーさん☆そうでしたね。馬場はいろんな店があって暇つぶしにいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 13:15 )
ほ肝どん☆原仙の『標準精巧問題』と森の『出る単』には大変お世話になった。懐かしい名前だ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 12:26 )
まるるん。☆この手は滅多に使えないけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 12:21 )
みなみん。☆まあ、予備校に行きながら予備校には縁がなかった夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 11:34 )
レイさん☆4年間在学して期末試験があったのは1回だけ。安心してバイトと旅に明け暮れておりました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 11:32 )
綾丸さん☆高校入学時から浪人することにしていました。おかげで高校も3年間遊べました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-27 11:31 )
わー、くっきり。私が昨日みたお月様はぼやけてました。 / おとじろう ( 2002-02-27 09:51 )
むかーし、W大生の奴が劇団にいたので、W大で芝居の稽古をさせてもらった事がありました。 / くすのき燕 ( 2002-02-27 09:43 )
夢樂堂さんってエリートなんじゃないですか〜! / ぴょん ( 2002-02-27 08:44 )
高田馬場、夏期講習で行きました。月が燃えているー! / ばぁびぃ ( 2002-02-27 04:11 )
私も、ロクに勉強しなかったな…。でも、現役合格だったけど。(笑) でも、受験って「運」も左右するものだと思う…? / しろねこ ( 2002-02-27 01:58 )
ああ高田馬場…1月中旬までは通勤路でしたねぇ…懐かしや☆ / なっかー ( 2002-02-27 00:55 )
W予備校でしたっけ?25時時計があったところは・・・・原仙作・西尾孝・森一郎・樋口某先生方の参考書が・・・今頭をよぎりましたです。 / ほたての肝 ( 2002-02-26 23:18 )
「参考書」母がおこずかいをくれる魔法の言葉だったわ♪ / まるるん。 ( 2002-02-26 22:28 )
みなみん。は、予備校とは無縁だったのだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 20:56 )
で、大学にはちゃんと行かれました? / レイ ( 2002-02-26 20:33 )
ワッチの場合、受験直前は完全にマイペースだったっす。早寝早起きして散歩して(当然、酒なんか飲まず)、健康に留意したっすなあ。今は受験制度が変わったけど、受験生の気持ちは変わらないでしょう。がんばれ受験生。 / 綾丸@一応現役合格 ( 2002-02-26 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)