himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-22 沈丁花が咲いたよ(花粉症への誘い) 〜ニューデジカメでおはよう
2002-02-21 ハジメマシテ こんにちは〜新しいデジカメ
2002-02-21 夕焼けがデジカメの虜にさせた〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-21 家路へ急ぐカモメ〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-21 真赤な秋(御岳渓谷の紅葉)〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-21 天を駆けるバラ(国東にて)〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 命ふつふつ(とうもろこしの花) 〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 誕生(私の太陽) 〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 命が開くとき 〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 撮る意思が夕焼けを見せた〜ありがとう、そしてサヨナラ


2002-02-22 沈丁花が咲いたよ(花粉症への誘い) 〜ニューデジカメでおはよう

 沈丁花が近所で咲いている。
 この香りは春を呼ぶ香り、
 学生時代まで沈丁花を愛でることができたが
 今はこの香りが漂うと花粉症を連想してしまう。
 風邪が治りつつあると思ったら花粉症、
 当分、首から上の機嫌が悪くなる。


先頭 表紙

レイさん☆そうなんです。沈丁花も花が香る頃に花粉症の季節になるんです。だから、条件反射的に鼻がずるずるする。 / 夢樂堂 ( 2002-02-23 20:21 )
沈丁花の香り大好きです。実家の庭にありました。家の近くでも香ってたからどこかにあるのかなとうれしくなりました。でもレイはこの花の香りにちょっとムズムズきます。スギは今のとこ平気なのに。 / レイ ( 2002-02-23 14:15 )
やまのたかねさん☆その通りだと思います。あの寒い最中でも桜の花芽がドンドン大きくなっている。花は季節を感じるトップランナーです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-23 07:41 )
沈丁花の香りが漂うと「ああ、春だなあ…」と思います。春が来ることを一番先に知っているのは、そうした花たちなのかもしれませんね。そして彼らに教えてもらって、私たちも春を知るのでしょうか…。 / やまのたかね ( 2002-02-23 07:35 )
乳弾さん☆石川さゆり、すごく色っぽさを感じます。一度お会いしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-23 07:34 )
瀬名さん☆たくさんの花が寄り添っている。存在感を示すために香るのかな? / 夢樂堂 ( 2002-02-23 07:31 )
青凛さん☆拙者は接写しました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-23 07:23 )
石川さゆりの歌でありましたよね。うちの母親、似ているんだ。さゆりに。 / 乳弾 ( 2002-02-23 02:05 )
沈丁花大好きな花です!! / 瀬名 ( 2002-02-23 00:41 )
これは普通のデジカメで普通に撮るのですか?この遠近感、とても綺麗です。 / 青凜 ( 2002-02-22 23:52 )
らいむさま☆会社の近くに沈丁花が植えられていて、風に運ばれてきます。電車のなかではマスクをする人が増えています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 23:29 )
沈丁花の密やかな甘い香りが好きです。まだ、匂わないなあ。ついに花粉症の季節になってしまいました。目がかゆかゆです……お大事に。 / らいむ ( 2002-02-22 23:23 )
パオラ様☆沈丁花の香りをかぐと条件反射で花粉症になりそうな気がする。まさにトホホです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 23:03 )
今の私は、月彦さまと病状が酷似しております。それでも私はこの花の香りが大好きです。友人は「便所の香り」と悪態をつくのですが、そんなことないですよね。月彦さま、どうぞお大事に。 / パオラ ( 2002-02-22 20:17 )
ばぁびぃさん☆今週くらいからマスク姿が目立ってきました。薬局は花粉症グッズだらけ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 19:52 )
花粉症の方にはこれから辛い時期ですね、お大事になさってください。。。 / ばぁびぃ ( 2002-02-22 16:30 )
とんぼさん☆環境に順応できるといいんですが、花粉症ばかりはね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 16:05 )
AHちゃん☆どこぞへ行ったのでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-02-22 16:04 )
あすかさん☆くしゃみ5連発は当たり前、沈丁花の香る頃、花粉症が発症する。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 16:03 )
ゆーさん☆とりあえず目がかゆくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 15:57 )
みなみん。☆小さな花だけど存在感は抜群です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 15:56 )
ネコさん☆そうなんですよ。鼻の粘膜が弱くなりがちです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 15:55 )
花粉症は大変そうですね。春になるのは嬉しいような嬉しくないような・・・・? / とんぼ ( 2002-02-22 15:40 )
おとさん☆風邪と花粉症の合併症、多いみたいですよ。お気をつけて!! / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:33 )
まるるん。☆よほどお腹がすいているんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:32 )
ぴょんさん☆『無』樂堂は淋しいぞ。花の画像、じゃかじゃか撮っていきます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:31 )
このコラムを読んで、今日は外出することに決定!沈丁花の香りを探しに。 / AHchan ( 2002-02-22 13:33 )
お久しぶりです♪私も沈丁花大好き!あとキンモクセイ。いい香りだモノ。たしかに花粉の時期だね・・・・くしゃみが辛いです。 / あすか ( 2002-02-22 13:13 )
マスクの季節ですね。ひどい方はつらいんだろうなぁ、、、。 / ゆー ( 2002-02-22 13:01 )
昨日、お買い物に自転車で行った時にどこからともなく薫って来て、あ〜春だなぁって気がしました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-22 10:46 )
花粉症の方、お気の毒様です。今朝、坊主が鼻をかみすぎて鼻血だしてしまっていました。この花の香りに弱い人もお気の毒ですね。 / ネコさん ( 2002-02-22 10:42 )
花粉今日はたくさん飛んでいるようで鼻がムズムズ。大きなマスクを買いました。 / おとじろう ( 2002-02-22 09:55 )
では早速〜〜いただきます〜〜!? / まるるん。 ( 2002-02-22 09:18 )
この花も白くて縁がピンクですね〜♪無樂堂さんが撮る花はどれも優しいですね♪ / ぴょん ( 2002-02-22 08:47 )

2002-02-21 ハジメマシテ こんにちは〜新しいデジカメ

 前のデジカメで撮ったアンジェリカ、
 姿を少しだけ変えました。
 旬を過ぎても、やはりアンジェリカ。
 新しいデジカメの最初の画像です。


先頭 表紙

ばぁびぃさん☆夢樂堂も初めて会った花です。毎日姿を変えて楽しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 19:50 )
アンジェリカ、今まで見たことないです。 / ばぁびぃ ( 2002-02-22 16:29 )
とんぼさん☆水分が飛んで、このままドライフラワーになりそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 16:24 )
造花みたいきらきらしてる / とんぼ ( 2002-02-22 15:40 )
ゆーさん☆とりあえずデビューさせました。今後もヨロシクです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:12 )
ネコさん☆カメラ使いの荒いのが夢樂堂の欠点でありまする。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:10 )
おとさん☆あとはキレイなものをたくさん見せて、仕込もうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:06 )
コインさん☆その姿をぜしぜし見せてください。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 14:00 )
AHちゃん☆こんなトップだったら凄いね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 13:16 )
hirokoさん☆デジカメも喜んでいます。余計に良い画像が撮れそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 13:13 )
ぴょんさん☆アンジェリカ、花屋にあるよ。長持ちする花だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 13:10 )
わお!鮮明!この輝き・・・キレイ!!! / ゆー ( 2002-02-22 12:59 )
onoさん☆そうですね。花はやはり生活に潤いを与える小道具的な役割を果たしてくれると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 12:25 )
青凛さん☆ホント、薄衣のシルクのような質感を感じる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:58 )
ハナコさん☆こんなに花びらが薄いとは思いませんでした。この変化の仕方は好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:42 )
まさや〜ん☆これでも試行錯誤でござる。発色の感覚を掴むにはヤッパリ時間がかかるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:27 )
おぽぴさん☆こんなの花びらが薄いんですね。艶やかになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:13 )
まるるん。☆皆にやさしくしてもらって嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:12 )
しろねこさん☆前のデジカメで撮った花がこうなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:09 )
コタツムリさん☆このデジカメにも名前をつけてください。 / 夢デジ子 ( 2002-02-22 10:52 )
パオラさん☆1週間近く経つとこんなに花の表情は変わります。出来たら枯れるまで見守りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 10:51 )
デビューに拍手ぅ〜♪。確かに質感は出ているみたいですね。花びらが絹のようだ。これからしばらくは夢さまの相棒となるわけですね。いっぱい旅行できていいけど、朝早くから働かせられるわい。クックック! / ネコさん ( 2002-02-22 10:39 )
初めまして、ようこそひまじんワールドへ。新しい子は鮮明でいい仕事してますねぇ。 / おとじろう ( 2002-02-22 09:57 )
みなみん。☆こちらこそヨロシク / 新デジ子 ( 2002-02-22 09:50 )
レイさん☆ありがとう。心機一転、新しい画像をどんどん撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 09:16 )
頭につけて歩いたらおかしいだろうか。 / ガス欠コイン ( 2002-02-22 02:53 )
真珠のようなお花ですね。こんなトップのついたネックレスが欲しいな〜。 / AHchan ( 2002-02-22 00:51 )
ハッピィ・バースデー・トゥ・新しいデジカメちゃ〜ん♪と歌ってみたくなりました♪ / Hiroko ( 2002-02-22 00:45 )
ぴょんのお部屋に飾りたいです☆ / ぴょん ( 2002-02-21 23:45 )
生活に溶け込んでいる花たち。心の余裕と優しさあっての丹誠ですね。 / ono ( 2002-02-21 23:42 )
まさしく”シルクの輝き”ですね。 / 青凜 ( 2002-02-21 23:33 )
大好きなチューリップの季節で嬉しいです。花びらが艶々してますね。 / ハナコ ( 2002-02-21 23:29 )
新しいカメラも以前のカメラも違和感なし!結局は撮ってる人で御座るな。リクエストに応えて下さってありがとうございます。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-21 23:17 )
シルクのようななめらかな花びら・・・ / おぽぴ ( 2002-02-21 22:54 )
デビューですね♪よろしくね〜〜★ / まるるん。 ( 2002-02-21 22:50 )
生花ですよね? 造花に見えた…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-21 22:48 )
はじめまして〜♪これからよろしくです♪ / コタツムリ ( 2002-02-21 22:45 )
うあ、これ生花ですか?飴細工とか上質のオーガンジーかと思いました。 / パオラ@ドレスっぽいなー。 ( 2002-02-21 22:35 )
こんばんは、初めまして。<(_ _)>ペコリン〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 22:31 )
新デジカメのデビュー画像ですね。たくさんいい写真とってくださいね。 / レイ@この花アンジェリカっていうんですね ( 2002-02-21 22:28 )

2002-02-21 夕焼けがデジカメの虜にさせた〜ありがとう、そしてサヨナラ

 デジカメに夢中にさせたのが夕焼けだ。
 雲と風の動きで色彩が変わってくる。
 この美しさに魅せられて無心にシャッターを切ることが出来る。
 構図作りやピント合わせなど全く考えない。
 そのとき、あのデジカメは夢樂堂の目になった。
 


先頭 表紙

ばぁびぃさん☆壁紙で使ってもいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 19:35 )
これ、ほんとに凄いですね!!!!お部屋に飾りたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-02-22 16:28 )
ぴょんさん☆夢か現か幻か、そんな感じですかな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 09:01 )
まるるん。☆日本海の夕焼け、そちらでも見ることが出来るんだよね。うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 09:00 )
パオラさん☆ありがたい言葉ですよ。もう一度行きたい場所です。温泉もあるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:56 )
よしのさん☆そうなんです。動いているんです。水鏡が動いている、素晴らしい風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:55 )
レイさん☆ホント、デジカメのおかげでいろんな風景が見られたのが嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:52 )
DOさん☆これは太陽が全部沈んだ状態でした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:51 )
みなみん☆だんだん天気がよくなってきたね。あたたかな朝だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:50 )
コタツムリさん☆自分でも気持ち良く画像が撮れました。また、違う海で違う夕焼けを撮りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:47 )
夢幻ってこんな時につかうのかなぁ・・・ / ぴょん ( 2002-02-21 23:43 )
スゲ〜〜!すごいじゃなくってツイ・・・地が出てしまいました・・・おほほほほ♪ / まるるん。 ( 2002-02-21 22:49 )
いぶし銀みたい。(いぶし銀て、ことばがよくないのかな?もちろんいい意味で言ってます。) / パオラ ( 2002-02-21 22:33 )
空をうつした水鏡のきらめきが 写真いじょうのもの・・いや うごいているように見えて / よしの ( 2002-02-21 22:23 )
いつの間にか季節が一巡してると思ったらデジカメさんありがとシリーズでした。この写真、好きです。 / レイ ( 2002-02-21 21:52 )
思わず太陽がどこか探したくなるのだ! / DO ( 2002-02-21 21:34 )
まるで絵画のようですね〜☆明日もお天気になるかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 18:09 )
あの一連の写真は圧巻でしたね。 / コタツムリ ( 2002-02-21 17:48 )

2002-02-21 家路へ急ぐカモメ〜ありがとう、そしてサヨナラ

 鳥のなかで一番登場回数が多いのがカモメ。
 この画像は青森港で撮ったものだ。
 ねぶた祭の直前に撮った画像、
 昨年は7月末にもうヤマセが吹いていた。
 今年はエルニーニョの発生濃厚、
 1949年以降13回エルニーニョが発生し
 そのうち9回は冷害に見舞われた。
 2002年夏、やっぱり暑くなってほしい。


先頭 表紙

ぴょんさん☆そう、カモメは羽を広げるとカラスも逃げる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:45 )
まるるん。☆夢樂堂と同じです。少しだけ、凛々しい顔。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:43 )
DOさん☆NOAAも宣言しそうだしね。異常気象で食糧減産なんてことにならなければいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:40 )
和さん☆夢樂堂は横浜が出生地です。でも横浜でカモメ余り見たことない。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:38 )
みなみん。☆日が沈んだあとの波止場の光景、静かでいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:35 )
コタツムリさん☆ホント、手で触れるくらいの距離にカモメがいて、トマトジュースを飲んでいた(嘘) / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:33 )
makiさん☆いいねいいね、簡潔な誉め言葉。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:32 )
やっぱり鳥の翼は大きいですね♪ / ぴょん ( 2002-02-21 23:42 )
カモメさんってホント凛々しい顔してるよね〜〜。 / まるるん。 ( 2002-02-21 22:48 )
おお、かもめ君かっこいいのだ! ちなみにエルニーニョが発生すると強い台風が日本に上陸する確率が高いとか...。 / DO ( 2002-02-21 21:33 )
横浜に住んでいながら、カモメをこんなに近くで見たことはありません・・・。私も写真を撮るのが大好きなのでこういうステキな写真を撮れるようにがんばるぞ! / 和(かず) ( 2002-02-21 21:16 )
バックの夕焼けもいいカンジですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 18:08 )
おお、なんか迫力! / コタツムリ ( 2002-02-21 17:47 )
いいねぇいいねぇ。ホントいい!(やらしいおやぢみたい・・・) / maki ( 2002-02-21 17:40 )

2002-02-21 真赤な秋(御岳渓谷の紅葉)〜ありがとう、そしてサヨナラ

 『秋の画像は?』というまさや〜んのリクエストにこたえて
 御岳渓谷の紅葉を載せました。
 よくよく考えたら、
 夢樂堂の住んでいる福生は少し足を伸ばせば
 自然に恵まれた場所、
 まだまだキレイスポットはたくさんありそうです。
 


先頭 表紙

青凛さん☆みなまっかっかでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 10:14 )
まさや〜ん☆心の友のためならエンヤコラですたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 10:12 )
おお〜とても綺麗・・・最高ですね! / 青凜 ( 2002-02-21 23:32 )
リクエストに応えて下さってありがとう!素晴らしい秋で御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-21 23:06 )
ネコさん☆おすすめスポットは御岳から沢井の遊歩道です。紅葉、桜、水鳥が見られる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:26 )
みなみん。☆真赤な日差しはやさしかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:23 )
おとさん☆自然は少し足を伸ばせばたくさん。福生の住み心地はいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:22 )
まるるん。☆お日様の光がかえって、葉の赤をやさしくしてくれている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:19 )
ぴょんさん☆夢樂堂は市民会館になってから一度も行ったことがありません。昔は自治会館と行ってました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 15:49 )
息子俺様よ☆いとこがすんでいる。い〜とこだよ、福生は。でも、この場所は福生から電車で30分ほど奥なのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 15:33 )
御岳の河原に行って、マス焼いて食べたいです。最近、なかなか行ってないなぁ…。紅葉きれいだなぁ。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:11 )
紅葉だぁ〜きれいですね〜☆(ジ〜ン) / みなみん。 ( 2002-02-21 09:55 )
夢さんは自然に恵まれた贅沢な場所にお住みですね。うらやましい。でも私は長時間「痛勤電車」には息苦しくてもう乗れない体質になってしまったようで都会に潜んでいます。 / おとじろう ( 2002-02-21 09:09 )
「まさに真っ赤な秋」ですよね。葉々の間からこぼれる日差しのやさしいこと☆ / まるるん。 ( 2002-02-21 09:03 )
懐かしさがこみ上げてくるのです・・・福生の市民会館の辺りには(っていうか市民会館には)何回か行きました(学校行事で)。森みたいな感じですね〜。 / ぴょん ( 2002-02-21 08:37 )
福生はいとこが住んでます。でも、こんな綺麗な渓谷が近くにあるとは知らなんだ。 / 俺様 ( 2002-02-21 06:54 )

2002-02-21 天を駆けるバラ(国東にて)〜ありがとう、そしてサヨナラ

 丹精こめて育っているバラも好きだ。
 でも、やはり天真爛漫に伸び伸びと咲いているバラはもっと好き。
 空が赤いバラを見て微笑んでいるのを見たいからね。


先頭 表紙

青凛さん☆これは日本的というより夢樂堂的かもね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:28 )
たらママさん☆たった三色の組み合わせなのにこんなにキレイです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 06:46 )
なぜか花札を思い出しました。とても日本的!?な構図なのでしょうか。 / 青凜 ( 2002-02-21 23:34 )
この色の組み合わせが大好きなのであります。ぱすてる。 / たらママ ( 2002-02-21 17:13 )
スーパーしえろさん☆おまけに元気!! / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:07 )
みゆみゆさん☆お帰りなさい。このようなバラもいいでしょ? / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:07 )
まるるん。☆空がキレイだと嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:03 )
みなみん。☆そうです。地球が満面に笑みというところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:01 )
asariさん☆アブラムシとかもあるからね。でも、太陽がいっぱいなら大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:00 )
makiさん☆バラと空がお友達、また風情が違う。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:40 )
ぴょんさん☆夢樂堂が旅に出るとよく晴れるざます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:39 )
可憐。 / スーパーしえろ ( 2002-02-21 16:30 )
薔薇は薔薇は〜気高く咲いて〜♪凛とした、素敵な薔薇ですね。 / みゆみゆ ( 2002-02-21 16:24 )
なんて綺麗な空なのかしら♪私たちって素敵な星に生まれたのね〜しみじみ☆ / まるるん。 ( 2002-02-21 15:51 )
絵の具で塗ったみたいに綺麗な空ですね〜バラも嬉しそうに咲いてるね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 14:27 )
バラって案外手入れが大変だそうですね。 きれいになるには手が掛かるのね。。。 / asari ( 2002-02-21 14:25 )
私が好きなお花はずばり深紅のバラです♪ いいわねぇ〜。 / maki ( 2002-02-21 13:30 )
可愛〜い♪ こういう写真大好き〜♪♪♪ / ぴょん ( 2002-02-21 12:41 )

2002-02-20 命ふつふつ(とうもろこしの花) 〜ありがとう、そしてサヨナラ

 花の形になっているのだけが花ではない。
 人間の命を養う稲、小麦、とうもろこしも立派な花を咲かせる。
 この花はとうもろこしの雄花、
 この花粉は雌穂に飛んで実を結ぶ
 青空はそんなとうもろこしへの贈り物なのかもしれない。


先頭 表紙

ネコさん☆これは昨年8月中旬の十勝の風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:32 )
おとさん☆穀物系の花は好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:30 )
ばぁびぃさん☆トウモロコシはもぎたての茹でたてに限るね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:29 )
しらぴょんさん☆そうです。北海道は十勝のデントコーン、食べられません。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:25 )
なっかーさん☆オヤジの田舎で随分トウモロコシを食べました。もぎたては美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:24 )
まるるん。☆天に向かってピンと伸びるトウモロコシ、気持ち良さそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:22 )
みなみん。☆いえいえ、今後もお気軽にどうぞ。壁紙に使ってくれて嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:15 )
asariさん☆それはもう爽快爽快、あ〜そーかい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:13 )
まさや〜ん☆秋の画像アップしたでござる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:10 )
しろねこさん☆北海道の夏の風景です。爽やかそのもの。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:07 )
ぴょんさん☆それほど明るい雰囲気を感じたということですね。嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 10:39 )
とうもろこしね。これはいつ頃の季節なのかな?作ってみたいな〜トウモロコシ。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:09 )
そうなの。葉っぱだと思っていたら、「これが花よ」と母親に教えられよくびっくりすることあります。 / おとじろう ( 2002-02-21 09:04 )
田舎を思い出しました。。。。とうもろこし畑があって取れたてを茹でて食べたものです。 / ばぁびぃ ( 2002-02-21 03:03 )
どこですかこれは?北海道? / しらぴょん ( 2002-02-21 01:31 )
およよー!実家の畑の玉蜀黍、今年もたっくさーん作るぞい☆ / なっかー ( 2002-02-21 01:01 )
生命力を感じるね。力がわいてくるよ。 / まるるん。 ( 2002-02-20 23:54 )
子供の頃、庭で作った事があります〜☆↓の写真さっそくデスクトップに飾りました〜☆どうもありがとうございます〜☆m(_ _)m / みなみん。 ( 2002-02-20 23:22 )
空の青さが目にしみますね〜。心地よさそう。 / asari ( 2002-02-20 23:02 )
どの写真もすばらしいで御座る!次は秋の写真特集でよろしく! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:49 )
空が綺麗ですよね。 それと、もう完全復活してますね〜。さすが。 / しろねこ ( 2002-02-20 22:22 )
ドラえもんの歌が歌いたくなりました!♪青いそ〜らは〜 ポ〜ケ〜ットさ〜♪ / ぴょん ( 2002-02-20 21:30 )

2002-02-20 誕生(私の太陽) 〜ありがとう、そしてサヨナラ

 デジカメの素材として多く登場したのがわが家の向日葵。
 昨年は向日葵の成長をつぶさにカメラにおさめることが出来た。
 向日葵がまさに地球に生を受けたような瞬間を切り取ることも出来た。
 この画像は数多くあるなかで一番気に入っているもの。
 これを観るだけで力がみなぎってくるような気がする。


先頭 表紙

ネコさん☆何か力をもらえる光景です。こんな光景に出会っていると不死身になれそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 10:24 )
おとさん☆向日葵の花そのものより、咲こうとする力を見ることができて感動物でした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 10:21 )
これからぐっと元気になる一歩手前みたいでいいですね〜。元気なのはいいことだ。ひまわりにも元気もらえる。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:07 )
子供の頃ひまわりの種を植えて育てたけどこんなに大きな花は見せてくれませんでした。葉っぱの感じもイキイキしてますね。 / おとじろう ( 2002-02-21 08:56 )
ばぁびぃさん☆2種類の向日葵があります。もう1種類はたくさんの花をつけます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:42 )
なっかーさん☆夢樂堂もそう思いながら、このタイトルをつけました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:39 )
まるるん。☆これで風邪が治るといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:38 )
しろねこさん☆素材がいいとよく撮れるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:29 )
スーパーしえろさん☆一瞬足りとも寒さが吹き飛べば嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:28 )
onoさん☆いえいえ、こちらこそありがとう。。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:25 )
ぴょんさん☆そう感じましたか。泣いた後に堂々と花咲くんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:24 )
みなみん。☆いただいてくれてありがとう。一言いってくだされば、これからもどうぞです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 05:56 )
みなみん。☆大喜びで嬉しいでち。。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 05:53 )
おうちに向日葵があるのですかー。向日葵も好きです。向日葵の巨大迷路に行きたいぐらいに。 / ばぁびぃ ( 2002-02-21 03:02 )
夢樂堂さまの題名から、『会うは別れの始め、そして、別れは会うの始め』という言葉が頭を過ぎりますね…神妙な気分です(^-^; / なっかー ( 2002-02-21 01:02 )
夏の花の写真はいいですね。元気がでる。 / まるるん。 ( 2002-02-20 23:55 )
上手く撮れてますよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-20 22:25 )
冬の最中に真夏の花に出会えてすごくうれしい! / スーパーしえろ ( 2002-02-20 20:06 )
すてきな画を拝ませていただきました。ありがとう。 / ono ( 2002-02-20 19:45 )
涙をこぼさないように上を向いて頑張ってるような気がします・・・☆ / ぴょん ( 2002-02-20 19:28 )
この向日葵頂いてもいいですか〜☆iBookちゃんのデスクトップに飾りたいでしゅ〜☆大きさはこのままで十分です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 19:24 )
6((((≧▽≦))))9 夢さま、しゅごい!しゅごい!!しゅてきれしゅ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 19:22 )

2002-02-20 命が開くとき 〜ありがとう、そしてサヨナラ

 新しいデジカメがやってきました。性能は前のデジカメに比べ格段にアップ。機能も満載です。しかし、よくよく考えたら、これまで使ってきたデジカメも夢樂堂に馴染むまでは数ヶ月を要した。美しいもの、心を揺らすものを何度も何度もカメラに叩きいれて、やっと夢樂堂のものになったのだと思います。だから、少しずつ、新しいデジカメと対話しながら、焦らずに画像を撮るつもりです。
 この画像は朝顔の蕾、キレイに開きたい、そういう気持ちが強いのだろう。固く、わが身を小さくして、花開こうとしている。

*追記 新しいデジカメでは、あの花を撮るつもりです。それまでは古いカメラで撮ったお気に入りの画像をアップします。新しいカメラでの画像は明日の夜以降になります。


先頭 表紙

えむさん☆もちろんですよ。慣れるまで、少し時間はかかるけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:48 )
クマさん☆いえいえ、素材がよければいい画像が出来ますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:46 )
みなみん。☆夏なんてもうすぐですよ。その夏が終われば、又、違う夏が来る。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:43 )
チロりすさん☆自然にまさる芸術はありません。植物も生き物も・・・ / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:39 )
ぴょんさん☆性能はよいことになっていますが、使い慣れるまで時間はかかります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:34 )
夢樂堂も今咲こうとする朝顔の姿が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:32 )
おとさん☆ありがとう。もっとキレイな画像をお届けできればと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:58 )
TAKEさん☆TAKEさんは夢樂堂が本気になってデジカメをいじくりだして、全ての画像を見てくれています。確かに自然を含めて生きているものとの対話を大事にしています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:35 )
makiさん☆ありがとう。これは昨年夏の画像。新しいデジカメもかわいがるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:27 )
新しいデジカメで撮った画像をアップする前に発表、未発表を問わず、お気に入りの画像を載せたくなりました。これは昨年撮ったわが家の朝顔です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:22 )
新しいデジカメでも素敵な画像をたくさん見せてくださいね。 / えむ ( 2002-02-20 18:19 )
ちれーだねー。わしの珍ボケ・デジカメとは違うなぁ / クマ ( 2002-02-20 18:09 )
あの花の季節までまだお休みなんですね〜☆朝顔って色んな色があって好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 18:02 )
朝顔系の蕾の巻き具合って、絶妙〜。自然界の美的センスって、すごいと時々思うわ。 / チロりす ( 2002-02-20 18:00 )
この画像も随分鮮明ですが、新しいデジカメはもっとすごいんでしょうか? / ぴょん ( 2002-02-20 17:33 )
子供の頃、花のつぼみをみると、ワクワクしてたなぁ。 / ゆー ( 2002-02-20 17:27 )
バックの色に映えてきれい。今までのデジーにご苦労様、そしてありがとう。 / おとじろう ( 2002-02-20 16:45 )
こうしてみると夢樂堂さまの写真って、ずうっと“生”もテーマなんですね。“あやし”と“生”、新しい相棒と共にまたいろんな出会いがあるといいっすね〜^^ / TAKE ( 2002-02-20 16:35 )
楽しみにしていたかいがあって、すばらしいお写真だわっ!素敵〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2002-02-20 16:34 )
素早いね〜♪これはどっち?新しいので撮ったにしては、朝顔だしちょっと早いよね。楽しみ〜。楽しみ〜♪ / ネコさん ( 2002-02-20 16:27 )

2002-02-20 撮る意思が夕焼けを見せた〜ありがとう、そしてサヨナラ

 昨年9月に夕焼けを撮りに新潟まで行った。夕焼けは天気が悪ければ撮影不可。台風で東日本側は大雨が降っているのに、この日は完璧な夕焼けを見せてくれた。 
 誰かがいった。夕日を絶対に見たいとの意思があったから、このような素晴らしい場面に遭遇できたのだと。すごく、嬉しい言葉だった。


先頭 表紙

パオラさま☆金と銀のグラデーション、金波銀波という言葉がふさわしい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 16:40 )
ばぁびぃさん☆夕焼けを観にいく。飛行機の機内誌を見て、衝動に駆られたものでした。新潟の海、夕焼けがメインでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 16:31 )
見事なプラチナの輝き・・・あるいは白金かな?どっちかよくわからないけど金と銀との間の色ですよね。神々しくてすがすがしい。日本海は鉛いろの海だけど、太平洋よりも神秘性があるような気がします。 / パオラ@日本海側生まれ ( 2002-02-20 16:10 )
新潟の山には何度か行きましたが、綺麗な海ですねー!こんな綺麗な海見ずに毎回帰ってきていたんですね。 / ばぁびぃ ( 2002-02-20 16:00 )
おとめさん☆年間でも数少ない夕焼けびよりでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:43 )
まるるん。さん☆黄色とオレンジをあわせたような色、そういっていいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:42 )
たらママさん☆旅の余禄です。今度はどこへ行こうか? / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:39 )
コインさん☆海の夕焼けドラマチック、また観たいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:37 )
ゆーさん☆それが雲の動きで随分と光が変化する。見ていて楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:35 )
おとさん☆8割がた大丈夫です。会社に行くと調子悪くなるけど(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:13 )
みなみん。☆どんどん、美しい風景をアップしますよ。必ずだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:11 )
ぴょんさん☆まさに水鏡のような海、光がスムーズに海の上を伝ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:01 )
くすのき燕さん☆このとき、日本海側はフェーン現象で気温が33度もありました。少しダウン気味でしたが良い光景に出会うことが出来て嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 14:57 )
波がひいてる時の、泡の感じもいいし、それに光が届いてるのも素敵☆☆こんな景色連れて行ってもらえたら、感動するだろうな〜(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 14:47 )
うわ〜〜!!寝不足の私には眩しいっす!太陽がオレンジじゃなくって黄色に見えます! / まるるん。 ( 2002-02-20 14:44 )
なっかーさん☆波打ち際で見る夕日、微妙な色の変化が心を和ませる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 14:41 )
すごい!感動して写真をしばし見つめていました。身近じゃ見られない光景です。 / たらママ ( 2002-02-20 14:23 )
やまのたかねさん☆その日は太平洋側は荒れているのに日本海側はベタなぎ。キレイナ夕焼けでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 13:14 )
僕もそんな気(意思のこと)がします。海に溶けていくようですね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-20 12:46 )
沈む寸前の光、眩しいですね。 / ゆー ( 2002-02-20 11:03 )
きれい。夕日ってその日、その時間帯によっていろんな顔を見せてくれますよね。具合いかがですか? / おとじろう ( 2002-02-20 10:28 )
また、きっとこんな出会いが待ってますよね〜☆素敵な夕日をありがとう〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 09:52 )
砂浜にまで光の階段が映ってますね〜☆ / ぴょん ( 2002-02-20 09:22 )
さすがです。僕も大学の時には、夕陽を観に新潟まで車をとばす!なんてパワーもあったんですけどね。 / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:47 )
すらばしい!!…夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪「文部科学省唱歌」を思い出しやす☆ / なっかー ( 2002-02-20 07:01 )
波の音がリフレインして聞こえてくるようですね…。落日の美しさは、明日もきっと出会えるための、ささやかな約束。「同じ海の色 この子の瞳に いつまでも青く 明日もあるように…」zabadak『同じ海の色』より♪ / やまのたかね ( 2002-02-20 06:35 )

[次の10件を表示] (総目次)