himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-21 天を駆けるバラ(国東にて)〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 命ふつふつ(とうもろこしの花) 〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 誕生(私の太陽) 〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 命が開くとき 〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-20 撮る意思が夕焼けを見せた〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-19 デジカメ開眼〜ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-18 ありがとう、そしてサヨナラ
2002-02-18 すいません、すいません、ただいま発熱中です
2002-02-17 5つの可憐な牡丹
2002-02-17 もう淋しくさせないよ〜花物語(3)


2002-02-21 天を駆けるバラ(国東にて)〜ありがとう、そしてサヨナラ

 丹精こめて育っているバラも好きだ。
 でも、やはり天真爛漫に伸び伸びと咲いているバラはもっと好き。
 空が赤いバラを見て微笑んでいるのを見たいからね。


先頭 表紙

青凛さん☆これは日本的というより夢樂堂的かもね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 08:28 )
たらママさん☆たった三色の組み合わせなのにこんなにキレイです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 06:46 )
なぜか花札を思い出しました。とても日本的!?な構図なのでしょうか。 / 青凜 ( 2002-02-21 23:34 )
この色の組み合わせが大好きなのであります。ぱすてる。 / たらママ ( 2002-02-21 17:13 )
スーパーしえろさん☆おまけに元気!! / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:07 )
みゆみゆさん☆お帰りなさい。このようなバラもいいでしょ? / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:07 )
まるるん。☆空がキレイだと嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:03 )
みなみん。☆そうです。地球が満面に笑みというところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:01 )
asariさん☆アブラムシとかもあるからね。でも、太陽がいっぱいなら大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 17:00 )
makiさん☆バラと空がお友達、また風情が違う。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:40 )
ぴょんさん☆夢樂堂が旅に出るとよく晴れるざます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 16:39 )
可憐。 / スーパーしえろ ( 2002-02-21 16:30 )
薔薇は薔薇は〜気高く咲いて〜♪凛とした、素敵な薔薇ですね。 / みゆみゆ ( 2002-02-21 16:24 )
なんて綺麗な空なのかしら♪私たちって素敵な星に生まれたのね〜しみじみ☆ / まるるん。 ( 2002-02-21 15:51 )
絵の具で塗ったみたいに綺麗な空ですね〜バラも嬉しそうに咲いてるね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-21 14:27 )
バラって案外手入れが大変だそうですね。 きれいになるには手が掛かるのね。。。 / asari ( 2002-02-21 14:25 )
私が好きなお花はずばり深紅のバラです♪ いいわねぇ〜。 / maki ( 2002-02-21 13:30 )
可愛〜い♪ こういう写真大好き〜♪♪♪ / ぴょん ( 2002-02-21 12:41 )

2002-02-20 命ふつふつ(とうもろこしの花) 〜ありがとう、そしてサヨナラ

 花の形になっているのだけが花ではない。
 人間の命を養う稲、小麦、とうもろこしも立派な花を咲かせる。
 この花はとうもろこしの雄花、
 この花粉は雌穂に飛んで実を結ぶ
 青空はそんなとうもろこしへの贈り物なのかもしれない。


先頭 表紙

ネコさん☆これは昨年8月中旬の十勝の風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:32 )
おとさん☆穀物系の花は好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:30 )
ばぁびぃさん☆トウモロコシはもぎたての茹でたてに限るね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:29 )
しらぴょんさん☆そうです。北海道は十勝のデントコーン、食べられません。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:25 )
なっかーさん☆オヤジの田舎で随分トウモロコシを食べました。もぎたては美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:24 )
まるるん。☆天に向かってピンと伸びるトウモロコシ、気持ち良さそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:22 )
みなみん。☆いえいえ、今後もお気軽にどうぞ。壁紙に使ってくれて嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:15 )
asariさん☆それはもう爽快爽快、あ〜そーかい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:13 )
まさや〜ん☆秋の画像アップしたでござる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:10 )
しろねこさん☆北海道の夏の風景です。爽やかそのもの。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:07 )
ぴょんさん☆それほど明るい雰囲気を感じたということですね。嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 10:39 )
とうもろこしね。これはいつ頃の季節なのかな?作ってみたいな〜トウモロコシ。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:09 )
そうなの。葉っぱだと思っていたら、「これが花よ」と母親に教えられよくびっくりすることあります。 / おとじろう ( 2002-02-21 09:04 )
田舎を思い出しました。。。。とうもろこし畑があって取れたてを茹でて食べたものです。 / ばぁびぃ ( 2002-02-21 03:03 )
どこですかこれは?北海道? / しらぴょん ( 2002-02-21 01:31 )
およよー!実家の畑の玉蜀黍、今年もたっくさーん作るぞい☆ / なっかー ( 2002-02-21 01:01 )
生命力を感じるね。力がわいてくるよ。 / まるるん。 ( 2002-02-20 23:54 )
子供の頃、庭で作った事があります〜☆↓の写真さっそくデスクトップに飾りました〜☆どうもありがとうございます〜☆m(_ _)m / みなみん。 ( 2002-02-20 23:22 )
空の青さが目にしみますね〜。心地よさそう。 / asari ( 2002-02-20 23:02 )
どの写真もすばらしいで御座る!次は秋の写真特集でよろしく! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:49 )
空が綺麗ですよね。 それと、もう完全復活してますね〜。さすが。 / しろねこ ( 2002-02-20 22:22 )
ドラえもんの歌が歌いたくなりました!♪青いそ〜らは〜 ポ〜ケ〜ットさ〜♪ / ぴょん ( 2002-02-20 21:30 )

2002-02-20 誕生(私の太陽) 〜ありがとう、そしてサヨナラ

 デジカメの素材として多く登場したのがわが家の向日葵。
 昨年は向日葵の成長をつぶさにカメラにおさめることが出来た。
 向日葵がまさに地球に生を受けたような瞬間を切り取ることも出来た。
 この画像は数多くあるなかで一番気に入っているもの。
 これを観るだけで力がみなぎってくるような気がする。


先頭 表紙

ネコさん☆何か力をもらえる光景です。こんな光景に出会っていると不死身になれそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 10:24 )
おとさん☆向日葵の花そのものより、咲こうとする力を見ることができて感動物でした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 10:21 )
これからぐっと元気になる一歩手前みたいでいいですね〜。元気なのはいいことだ。ひまわりにも元気もらえる。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:07 )
子供の頃ひまわりの種を植えて育てたけどこんなに大きな花は見せてくれませんでした。葉っぱの感じもイキイキしてますね。 / おとじろう ( 2002-02-21 08:56 )
ばぁびぃさん☆2種類の向日葵があります。もう1種類はたくさんの花をつけます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:42 )
なっかーさん☆夢樂堂もそう思いながら、このタイトルをつけました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:39 )
まるるん。☆これで風邪が治るといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:38 )
しろねこさん☆素材がいいとよく撮れるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:29 )
スーパーしえろさん☆一瞬足りとも寒さが吹き飛べば嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:28 )
onoさん☆いえいえ、こちらこそありがとう。。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:25 )
ぴょんさん☆そう感じましたか。泣いた後に堂々と花咲くんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 07:24 )
みなみん。☆いただいてくれてありがとう。一言いってくだされば、これからもどうぞです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 05:56 )
みなみん。☆大喜びで嬉しいでち。。 / 夢樂堂 ( 2002-02-21 05:53 )
おうちに向日葵があるのですかー。向日葵も好きです。向日葵の巨大迷路に行きたいぐらいに。 / ばぁびぃ ( 2002-02-21 03:02 )
夢樂堂さまの題名から、『会うは別れの始め、そして、別れは会うの始め』という言葉が頭を過ぎりますね…神妙な気分です(^-^; / なっかー ( 2002-02-21 01:02 )
夏の花の写真はいいですね。元気がでる。 / まるるん。 ( 2002-02-20 23:55 )
上手く撮れてますよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-20 22:25 )
冬の最中に真夏の花に出会えてすごくうれしい! / スーパーしえろ ( 2002-02-20 20:06 )
すてきな画を拝ませていただきました。ありがとう。 / ono ( 2002-02-20 19:45 )
涙をこぼさないように上を向いて頑張ってるような気がします・・・☆ / ぴょん ( 2002-02-20 19:28 )
この向日葵頂いてもいいですか〜☆iBookちゃんのデスクトップに飾りたいでしゅ〜☆大きさはこのままで十分です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 19:24 )
6((((≧▽≦))))9 夢さま、しゅごい!しゅごい!!しゅてきれしゅ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 19:22 )

2002-02-20 命が開くとき 〜ありがとう、そしてサヨナラ

 新しいデジカメがやってきました。性能は前のデジカメに比べ格段にアップ。機能も満載です。しかし、よくよく考えたら、これまで使ってきたデジカメも夢樂堂に馴染むまでは数ヶ月を要した。美しいもの、心を揺らすものを何度も何度もカメラに叩きいれて、やっと夢樂堂のものになったのだと思います。だから、少しずつ、新しいデジカメと対話しながら、焦らずに画像を撮るつもりです。
 この画像は朝顔の蕾、キレイに開きたい、そういう気持ちが強いのだろう。固く、わが身を小さくして、花開こうとしている。

*追記 新しいデジカメでは、あの花を撮るつもりです。それまでは古いカメラで撮ったお気に入りの画像をアップします。新しいカメラでの画像は明日の夜以降になります。


先頭 表紙

えむさん☆もちろんですよ。慣れるまで、少し時間はかかるけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:48 )
クマさん☆いえいえ、素材がよければいい画像が出来ますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:46 )
みなみん。☆夏なんてもうすぐですよ。その夏が終われば、又、違う夏が来る。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:43 )
チロりすさん☆自然にまさる芸術はありません。植物も生き物も・・・ / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:39 )
ぴょんさん☆性能はよいことになっていますが、使い慣れるまで時間はかかります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:34 )
夢樂堂も今咲こうとする朝顔の姿が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 21:32 )
おとさん☆ありがとう。もっとキレイな画像をお届けできればと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:58 )
TAKEさん☆TAKEさんは夢樂堂が本気になってデジカメをいじくりだして、全ての画像を見てくれています。確かに自然を含めて生きているものとの対話を大事にしています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:35 )
makiさん☆ありがとう。これは昨年夏の画像。新しいデジカメもかわいがるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:27 )
新しいデジカメで撮った画像をアップする前に発表、未発表を問わず、お気に入りの画像を載せたくなりました。これは昨年撮ったわが家の朝顔です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 19:22 )
新しいデジカメでも素敵な画像をたくさん見せてくださいね。 / えむ ( 2002-02-20 18:19 )
ちれーだねー。わしの珍ボケ・デジカメとは違うなぁ / クマ ( 2002-02-20 18:09 )
あの花の季節までまだお休みなんですね〜☆朝顔って色んな色があって好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 18:02 )
朝顔系の蕾の巻き具合って、絶妙〜。自然界の美的センスって、すごいと時々思うわ。 / チロりす ( 2002-02-20 18:00 )
この画像も随分鮮明ですが、新しいデジカメはもっとすごいんでしょうか? / ぴょん ( 2002-02-20 17:33 )
子供の頃、花のつぼみをみると、ワクワクしてたなぁ。 / ゆー ( 2002-02-20 17:27 )
バックの色に映えてきれい。今までのデジーにご苦労様、そしてありがとう。 / おとじろう ( 2002-02-20 16:45 )
こうしてみると夢樂堂さまの写真って、ずうっと“生”もテーマなんですね。“あやし”と“生”、新しい相棒と共にまたいろんな出会いがあるといいっすね〜^^ / TAKE ( 2002-02-20 16:35 )
楽しみにしていたかいがあって、すばらしいお写真だわっ!素敵〜ヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2002-02-20 16:34 )
素早いね〜♪これはどっち?新しいので撮ったにしては、朝顔だしちょっと早いよね。楽しみ〜。楽しみ〜♪ / ネコさん ( 2002-02-20 16:27 )

2002-02-20 撮る意思が夕焼けを見せた〜ありがとう、そしてサヨナラ

 昨年9月に夕焼けを撮りに新潟まで行った。夕焼けは天気が悪ければ撮影不可。台風で東日本側は大雨が降っているのに、この日は完璧な夕焼けを見せてくれた。 
 誰かがいった。夕日を絶対に見たいとの意思があったから、このような素晴らしい場面に遭遇できたのだと。すごく、嬉しい言葉だった。


先頭 表紙

パオラさま☆金と銀のグラデーション、金波銀波という言葉がふさわしい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 16:40 )
ばぁびぃさん☆夕焼けを観にいく。飛行機の機内誌を見て、衝動に駆られたものでした。新潟の海、夕焼けがメインでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 16:31 )
見事なプラチナの輝き・・・あるいは白金かな?どっちかよくわからないけど金と銀との間の色ですよね。神々しくてすがすがしい。日本海は鉛いろの海だけど、太平洋よりも神秘性があるような気がします。 / パオラ@日本海側生まれ ( 2002-02-20 16:10 )
新潟の山には何度か行きましたが、綺麗な海ですねー!こんな綺麗な海見ずに毎回帰ってきていたんですね。 / ばぁびぃ ( 2002-02-20 16:00 )
おとめさん☆年間でも数少ない夕焼けびよりでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:43 )
まるるん。さん☆黄色とオレンジをあわせたような色、そういっていいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:42 )
たらママさん☆旅の余禄です。今度はどこへ行こうか? / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:39 )
コインさん☆海の夕焼けドラマチック、また観たいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:37 )
ゆーさん☆それが雲の動きで随分と光が変化する。見ていて楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:35 )
おとさん☆8割がた大丈夫です。会社に行くと調子悪くなるけど(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:13 )
みなみん。☆どんどん、美しい風景をアップしますよ。必ずだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:11 )
ぴょんさん☆まさに水鏡のような海、光がスムーズに海の上を伝ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 15:01 )
くすのき燕さん☆このとき、日本海側はフェーン現象で気温が33度もありました。少しダウン気味でしたが良い光景に出会うことが出来て嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 14:57 )
波がひいてる時の、泡の感じもいいし、それに光が届いてるのも素敵☆☆こんな景色連れて行ってもらえたら、感動するだろうな〜(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 14:47 )
うわ〜〜!!寝不足の私には眩しいっす!太陽がオレンジじゃなくって黄色に見えます! / まるるん。 ( 2002-02-20 14:44 )
なっかーさん☆波打ち際で見る夕日、微妙な色の変化が心を和ませる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 14:41 )
すごい!感動して写真をしばし見つめていました。身近じゃ見られない光景です。 / たらママ ( 2002-02-20 14:23 )
やまのたかねさん☆その日は太平洋側は荒れているのに日本海側はベタなぎ。キレイナ夕焼けでした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 13:14 )
僕もそんな気(意思のこと)がします。海に溶けていくようですね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-20 12:46 )
沈む寸前の光、眩しいですね。 / ゆー ( 2002-02-20 11:03 )
きれい。夕日ってその日、その時間帯によっていろんな顔を見せてくれますよね。具合いかがですか? / おとじろう ( 2002-02-20 10:28 )
また、きっとこんな出会いが待ってますよね〜☆素敵な夕日をありがとう〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-20 09:52 )
砂浜にまで光の階段が映ってますね〜☆ / ぴょん ( 2002-02-20 09:22 )
さすがです。僕も大学の時には、夕陽を観に新潟まで車をとばす!なんてパワーもあったんですけどね。 / くすのき燕 ( 2002-02-20 07:47 )
すらばしい!!…夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪「文部科学省唱歌」を思い出しやす☆ / なっかー ( 2002-02-20 07:01 )
波の音がリフレインして聞こえてくるようですね…。落日の美しさは、明日もきっと出会えるための、ささやかな約束。「同じ海の色 この子の瞳に いつまでも青く 明日もあるように…」zabadak『同じ海の色』より♪ / やまのたかね ( 2002-02-20 06:35 )

2002-02-19 デジカメ開眼〜ありがとう、そしてサヨナラ

 大げさな言い方かも知れないが、デジカメ道を開眼させてくれたのが『さくら、さくら』というシリーズ企画。桜を撮っていくプロセスで、対象の美しさに引き寄せられる自分を見つけることも出来たし、自分の想像以上に『想い』が画像に乗り移っていった。この桜は、何かの力を夢樂堂に与えてくれたと今でも思っている。
 次のデジカメはこれまで使っていた後継機種に決定、もっともっと大事にするよ。もっともっとキレイな画像を撮るよ。これが消えてしまったデジカメへの供養なのだから。


先頭 表紙

お気楽さん☆そうです。夜の撮影が楽しみになります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:55 )
なっかーさん☆S社、好きでないといいながら、結構持っています。今回は前のデジカメの後継機ということで選択しました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:55 )
ばぁびぃさん☆自然の名を冠した名前、好きですよ。一時、『海』という名に憧れました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:52 )
しらぴょんさん☆今年も気が狂うほど桜を撮ろうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:48 )
AHちゃん☆あと1ヵ月と少しで桜桜です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:44 )
クマさん☆持っていれば、バンバン使いましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:41 )
とんぼさん☆撮ることそのものより愛でる。いつもそうしたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:40 )
あみボン☆もっともっと撮ってとデジカメがいってるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:32 )
レイさん☆前の機種は製造中止、これの後継機種で頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:28 )
おとめさん☆後継機は今日、宅急便で来ます。明日の夜には新たな画像をアップする予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:23 )
ハナコさん☆同じ桜を今年はどのようにカメラがとらえるのか、とても楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:11 )
遅れ馳せながら…あっしのもS社っす☆「まびか」って機種。FDD仕様、去年7月購入。(^-^; / なっかー ( 2002-02-20 07:06 )
チロりすさん☆S社のです。基本的にS社の製品は好きでないのですが、このデジカメだけは別です。後継機とも早く仲良しになりたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:28 )
ゆーさん☆後継機は今日やってきます。明日から稼動できればと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:24 )
綾丸さん☆道具、何で『道』『具』なんでしょうね?それはともかく、カメラの場合は夢樂堂の目、思いを伝えるのだからとても大事です。デジカメ、使い切ったという充実感がありました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:20 )
まさや〜ん☆桜、全国のが観たいです。山の桜も海の桜も。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:14 )
ぴょんさん☆ありがとう。素敵といわれる画像を提供していきます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:11 )
みなみん。☆デジカメを持っていると、新たな出会いがたくさん出来そうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:04 )
後継機と言うと〜♪ あれを買うのですね〜♪ 前以上に〜何かが宿るかも〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-20 03:43 )
桜大好きです。さくらという名前にしてほしかったほど。 / ばぁびぃ ( 2002-02-20 00:43 )
一足早い春を見た気がします。はぁ〜。明日は小春日和だといいなぁ。。。(笑) / しらぴょん ( 2002-02-20 00:10 )
満開の写真ですね〜! 今年もあともうちょっとで、桜の季節が!! / AHchan ( 2002-02-20 00:05 )
デジカメ・・・・もっと活用しなければ・・・・ ; ̄_ ̄) / クマ ( 2002-02-19 23:46 )
気持ちがこもってるから 伝わるものがあるんですね。いい感じです。 / とんぼ ( 2002-02-19 23:26 )
私ももっといっぱい撮ろう!っと。 今の狙いは幸せカップルなんだけど・・・。 ^^ / あみボン@ニマっ。  ( 2002-02-19 23:01 )
大事なものとお別れするのはつらいですね。でも夢樂堂さまの画像は楽しみなので後継機種さんにがんばってもらわないと! / レイ ( 2002-02-19 22:50 )
桜、すっごいキレイ!!これからも、後継ぎカメラで、どんどんキレイな画像見せてください♪♪ / おとめ ( 2002-02-19 22:49 )
一足早い春の訪れですね。桜を見るとやっぱりホッとします。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:25 )
つい、どこのデジカメです?なんてヤボなこと聞きたくなる、つい先週までメーカー勤務のチロりすです。 / チロリアンしまりす ( 2002-02-19 21:48 )
次のデジカメと、春からあらたな1歩ですね! / ゆー ( 2002-02-19 21:33 )
たかが道具ではなく、ここまで思っていただければ、デジカメ君も迷わず成仏できるでしょう。ナムアミダブ。 / 綾丸 ( 2002-02-19 20:10 )
今年の桜は拙者も撮るぞ〜!早く春よ来い! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 19:34 )
それが一番の供養ですね・・・☆大事に大事に、綺麗な写真を撮り続けてくださいね♪ / ぴょん ( 2002-02-19 19:08 )
また素敵な出会いがあるといいですね〜☆みなみん。も、楽しみしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-19 18:34 )

2002-02-18 ありがとう、そしてサヨナラ

 これまで使っていたデジカメ、どうやら紛失したようです。
 八方手を尽くしたけど見つからない。

 実は最近デジカメの調子は最悪でした。
 半分しか画像が撮れなかったり
 撮れても色が変だったり
 画像が画面の中で揺れたり
 撮りたくても撮れないことが多かった
 
 実はこの画像、わがデジカメ最後の画像です。
 デジカメを本格的に使って約1年、
 自分が思った以上に
 画像に感情をこめることが出来たのは
 このデジカメのおかげ
 変な表現だけど
 このカメラに写霊のようなものを感じている。
 
 まずはありがとう、そしてサヨナラ。
 最後の力を振り絞ってキレイな画像にしてくれたんだね。


*まだ体調は今いち、突っ込み返し。ジワリジワリとさせていただきます。
*言葉が足りなくてすみません。デジカメ画像、もっとパワフルに、そして繊細なものを提供していきます。もっともっと、美しいものを撮っていくのが、命を知った猫のようにどこかへ隠れたデジカメのためだと思っております。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆ありがとうございます。花のそのままの美しさと対峙し、画像におさめることができたのが嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:10 )
思いと言葉と行いが一体現化したようなカンジです…。花の生命力、シャッターを切る側の情熱、そしてそれをいちまいの画像にしたためた時の迫力。生あるものはみな、美しい。 / やまのたかね ( 2002-02-20 06:32 )
クマさん☆ありがとう。夢樂堂もそう思いながらシャッター切りました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 05:59 )
とんぼさん☆紛れも泣くデジカメです。花びらの命まで見えて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 05:53 )
すげー綺麗です(゜゜;) / クマ ( 2002-02-19 23:45 )
うわぁ〜 これほんとにデジカメなんですよね!!うっとり・・・。 / とんぼ ( 2002-02-19 23:28 )
雅さん☆こんな花が撮れてよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 22:02 )
よしのさん☆フィナーレでこんないい画像が取れて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:58 )
息子俺様よ☆新しい画像、早く見せたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:55 )
ransyuさん☆光のコンディションは悪かったのにね。こんないい画像がとれて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:49 )
おとめさん☆手は尽くしました。もう、あえて探さないことにしました。感謝の気持ちはいっぱい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:46 )
ネコさん☆ホントにいい画像でよかった。次はもっと良い画像を撮るぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:44 )
しろねこさん☆もう回復寸前です。ありがとう、これからもよろしく。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:40 )
makiさん☆もっともっとキレイな写真を見せるよ。楽しみにしていいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:37 )
パオラさん☆大丈夫ですよ。しぶといから。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:33 )
コインさん☆体が資本、コインさんも無理しないで・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:31 )
ばぁびぃさん☆デジビデ、使ってあげればよい画像が撮れる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:28 )
さるさるさん☆写霊、見えましたか。嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:22 )
ほ肝どん☆最高のカメラでした。道具というもの以上の感情を感じている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:17 )
まるるん。☆渾身の画像、デジカメに感謝したかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:11 )
みなみん。☆紛失しておいて、こういうのは何だけど、大きなショックはないんです。本当にご苦労さんという気持ちです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:09 )
コタツムリさん☆ワハハ、出来たら綺麗な写真の合間にと言って欲しかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:05 )
PAOさん☆もっといい画像を撮る、そんな気持ちが高まっている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 21:02 )
Hirokoさん☆もちろん、止める気はさらさらありません。もっと良い画像を撮るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:59 )
すごい素敵。誘惑されそうよ? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 20:56 )
ぴょんさん☆これからも自分がきれいだと思う画像を載せるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:56 )
まさや〜ん☆本当に不思議だったんだ。全然映せないのがこの花に限って大丈夫だった。何か因縁を感じるね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:54 )
あみボン☆藤原紀香がおまけについてくれば考えるよ!! / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:50 )
パンドラさま☆道具という言葉以上のカメラでした。これまでより良い画像を撮ることが供養だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:48 )
(命を知った猫)のように どこかへ隠れた・・・モノだっておなじかもわかりませんね。でもこの花びら水滴がおちてきそう。 / よしの ( 2002-02-19 20:25 )
夢父さんのデジカメのおかげで、たくさんの人の心が癒されたと思います。新しいパートナーとのセッションも楽しみにしてます。 / 俺様 ( 2002-02-19 16:44 )
最後の力を振り絞った一枚ですね。光と影がいいですね。 / ransyu ( 2002-02-19 12:55 )
どこかに、置き忘れたのでしょうか?もうみつからないのかな?このお花、香りがしてきそうです(^0^) / おとめ ( 2002-02-19 12:28 )
ありゃま、そうでしたか。あれほど愛着があったデジカメが…残念です。とすると、新しいので今度は登場ってことになるわけですね〜♪。この写真すばらしい。最後を飾れてよかったですね。 / ネコさん ( 2002-02-19 11:10 )
私も、夢樂堂さんがひまじんやめるのかと思った…。 それと、熱は下がりましたか〜?風邪には気をつけたいですね。お互いに。 / しろねこ@熱下がったばかり ( 2002-02-19 11:09 )
この写真、すごく気に入っちゃいました♪ 素敵だな〜。そのデジカメが無いなんて。。。寂しいなぁ。。。具合はどう?!夢樂様〜。 / maki ( 2002-02-19 09:09 )
こ、この題名、夢樂堂さんひまじんやめちゃうのかと思っちゃった。はー、びっくりした。 / パオラ@そんなわけないですよね ( 2002-02-19 01:49 )
お疲れさまですね、デジカメも夢さんも。無理せずゆっくりいきましょうよ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-19 01:07 )
デジビデを持っている私ですが、今まで使った事がなく。 夢樂堂さんの綺麗な画像を見ていると使いたくなって来ました! / ばぁびぃ ( 2002-02-19 00:57 )
おおお、使い古された表現だけど恥らう乙女のような美しさだね。この花びら。写霊付いてるよー! / さるさる ( 2002-02-18 23:44 )
良いカメラだったねぇ〜。・・・・夢〜どんの心そのものを撮して・・私達に見せてくれてましたなぁ〜・・残念。あちきも・・・デジカメに魂を入れないと・・・・。 / ほたての肝 ( 2002-02-18 23:30 )
こんなに綺麗に撮れてるのにね〜。そっか・・・最後か(ノ_・、) ありがとうお疲れ様。☆夢楽堂さんも無理しないでね。 / まるるん。 ( 2002-02-18 23:29 )
えっ!そうなんですか〜なんてコトバをかけたらいいのか。どこに行ってしまったんでしょうね。 / みなみん。 ( 2002-02-18 23:27 )
ひえー、寂しいですね。おかしな写真の合間にこんなに綺麗な写真も撮ってくれた、ステキなデジカメ。ありがとう! / コタツムリ ( 2002-02-18 23:23 )
自分の死期を悟った猫が飼い主から身を隠すように、夢さんのカメラも持ち主の右腕となり得なくなったことを悟り、去っていったのかもしれません。今まで楽しい写真ありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-18 23:21 )
淋しいですよね。自分の分身がいなくなったみたいで・・・・。ところで、日記辞められるんじゃないですよね? 辞めないで下さいねー! / Hiroko ( 2002-02-18 23:20 )
毎回ホントに夢樂堂さんのところでは癒されます! / ぴょん ( 2002-02-18 23:19 )
ほんとだ、ピントはきりり、そして、花の柔らかな色と瑞々しさがよく出てる。しばし、見とれておりました。拙者からも「ありがとう!おつかれさまでした。」 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 23:15 )
最近の携帯はデジカメの機能もついてるよん。 どう?写メール友♪  / あみボン。 ( 2002-02-18 23:12 )
夢さまのこころをたくさんたくさん届けてくれたカメラに、わたしからもありがとうを。・・・・・また、新しい出会いが夢さまの新しい世界をつれてきてくれるんだね。 / パンドラ ( 2002-02-18 23:06 )

2002-02-18 すいません、すいません、ただいま発熱中です

 ダウンしております。
 まだ、オカマ声が完全に治らないうちに
 セミナーの講師の仕事したおかげで
 再び喉痛、熱波してダウンです。
 従って、みなさんへの突っ込み返しは遅れます。
 熱が早く下がらないかな?

*画像は不忍池の眼鏡の碑です。


先頭 表紙

ネコさん☆熱はすっかり下がったよ。これからガンバです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:44 )
あみボン☆もう大丈夫、週末は存分に楽しむよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:36 )
パンドラさま☆眠り彦になったおかげで、すっかり元気になりました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:32 )
たらママさん☆ありがとう。ゆっくり休めました。明日から、そろそろと動きます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:30 )
クマさん☆互いに体に気をつけよう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:22 )
スーパーしえろさん☆凍死神前のところ救ってくれてありがとう。恩にきます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:15 )
まさや〜ん☆これはもう、凍死寸前です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:12 )
おぽぴさん☆あなたまでがMDS感染者だったか、がくり(息を引き取る)。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:10 )
綾丸さん☆夢樂堂にはいわれたくないだろうけど、綾丸さんの存在も寒い。雪女なら歓迎だが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:06 )
ゆーさん☆大分よくなってきました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 20:03 )
おぽぴさん☆喉にまだ違和感が。大分良くなったけど仕事サボって気をつけます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:57 )
ばぁびぃさん☆風邪と花粉症の合併症、絶対避けたい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:55 )
makiさん☆もう、普通の声に戻ってしまったわ。転職を考えていたのに。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:50 )
AHちゃん☆VCの大量摂取は風邪にもガンにもいいらしいね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:48 )
真賀さん☆明日からは低音の魅力で迫るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:45 )
みなみん。☆よく寝たよ。明日は飛ばさないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:41 )
ぴょんさん☆よく寝たから大丈夫。今週末はたくさん遊ぶぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:40 )
まるるん。☆明日は早起き、元気で頑張ります。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:38 )
そろそろ熱が下がった頃かな?なにはともあれ、お大事に。さらなる元気で復活を待ちましょう。 / ネコさん ( 2002-02-19 11:12 )
えーっ!具合が悪いの〜? ドキドキ。。。 早く元気にな〜あれ!  / あみボン。 ( 2002-02-18 23:10 )
早くよくなりますように。 / パンドラ ( 2002-02-18 23:09 )
お大事に。ゆっくり休んでくださいね。 / たらママ ( 2002-02-18 22:50 )
わしもなんか体調がいまいち・・・ / クマ ( 2002-02-18 21:57 )
ううう寒い駄洒落・・・思い浮かばない。この際、暖かくして、アルコール消毒して・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-02-18 20:09 )
↓同じく!隣の囲いに塀ができったって?「へい」←かっこへいと読んで下さい。もうだいぶん下がったかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 19:48 )
↓そそそうか、寒いダジャレ寒いダジャレ・・・ え〜と・・・ 「ダジャレを言うのはだれじゃ? オレじゃ!」 どうです! 熱も一気に下がるでしょう! / おぽぴ ( 2002-02-18 18:43 )
大変だ。駄洒落で早く冷やさねば。 / 綾丸@寒い駄洒落が浮かばない ( 2002-02-18 18:20 )
お大事に!!!水分たくさんとって、いっぱい汗かいて、熱がさがりますように☆ / ゆー ( 2002-02-18 18:13 )
夢さま、風邪こじらすと大変よ。じっくり治してね。 / おぽぴ ( 2002-02-18 17:18 )
私の周りでもめったにダウンしない人までダウンしています。お大事になさって。。。。 / ばぁびぃ ( 2002-02-18 16:07 )
おかま声、ぜひききたいわーん♪ ねっ、砂州子様〜。 / maki ( 2002-02-18 14:24 )
風邪、めちゃめちゃ流行ってるみたいですね。ビタミンC摂ってしっかり治してくださいね。お大事に…。 / AHchan ( 2002-02-18 14:14 )
お熱が下がりますように.... おかま声はそのままで。     すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-18 11:53 )
そんな時は寝るに限ります〜ゆっくりお休みになってください〜どうぞ、お大事に〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-18 11:13 )
う〜ん・・・早く風邪もオカマ声も治るといいですね☆ / ぴょん ( 2002-02-18 10:47 )
今朝早起きさんしてないみたいだったから気になってたんですよ〜。ゆっくりと体を休めてあげてくださいね。 / まるるん。 ( 2002-02-18 10:45 )

2002-02-17 5つの可憐な牡丹

 可憐な牡丹が5つ、一緒に咲いている。
 競うことなく、しなやかに咲いている。
 何だか、心の和む牡丹だ。


先頭 表紙

乳弾さん☆牡丹の花を撮りながら、芍薬との区別が判らない。教えていただきありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:32 )
AHちゃん☆七個目でも十個目でもどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:28 )
ばぁびぃさん☆牡丹、春牡丹は感じが違ってきます。そちらも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:25 )
Hirokoさん☆このように5つ並んでも可憐な花、見事です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:22 )
まるるん。☆どうぞ。牡丹餅で・・・ / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:21 )
ぴょんさん☆これが最高の誉め言葉です。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:14 )
牡丹と芍薬の違いは茎の長さの違いだと「花のような人」から知ったあほ乳弾。しかし、牡丹ってやっぱり中国の花っていうイメージが強いな。この色彩が / 乳弾 ( 2002-02-18 17:05 )
いつか、六つ目の牡丹になりたい。 / 牡丹に憧れるAHchan ( 2002-02-18 01:13 )
うちの近所でも牡丹の咲く公園があるのですがこんなに綺麗な牡丹見たことないです☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-02-18 00:05 )
透き通りそうに綺麗な花びらですね♪ / Hiroko@おひさしぶりです ( 2002-02-18 00:00 )
ひとつ食べてみてもよいですか。美人になれる気がする☆ / まるるん。 ( 2002-02-17 22:53 )
キャ〜〜〜〜〜〜!綺麗だ〜〜〜〜〜!(感涙) / ぴょん ( 2002-02-17 22:50 )

2002-02-17 もう淋しくさせないよ〜花物語(3)

 やっと見つけた可憐な花
 このささやかな存在感が何よりも好きだ
 ずっとそばにおいて見つめていたい
 キミといると積もり積もった淋しさが融けていく
 ボクもキミをもう淋しくなんかさせないよ


先頭 表紙

パンドラさま☆しなやかで、存在感もある。そんな女性が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:11 )
Hirokoさん☆花びら餅、お正月に食べましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 19:07 )
コインさん☆控え目なのに、この存在感、大好きな花だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 18:44 )
まるるん。☆そう、ニコニコする生命、この花に感謝だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 18:30 )
くーさん☆ホント、自然は偉大なアーチスト。この画像を見てそう思う。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 18:24 )
PAOさん☆このままロゼワインになりそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 18:22 )
ぴょんさん☆確か、アンジェリカという花です。葉がチューリップと同じ、かわいい花だよ。パティにおねだりしてごらん。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 17:46 )
レイさん☆ありがとうです。本当、何かをやさしく話しかける花、抱き締めたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 17:44 )
大好きなお花です。 / パンドラ ( 2002-02-18 23:10 )
うーーん、名づけて花びら餅(本当にある) / Hiroko ( 2002-02-18 00:02 )
何か、手に取れそうな感じがする。 / ガス欠コイン ( 2002-02-17 22:27 )
こんなかわいいお花になりたい。きっとお喋りなんかしないでニコニコするだけで周りがやさしくなるんだろうな〜☆ / まるるん。 ( 2002-02-17 22:08 )
花の背景の深紅と、うっすらとピンクの花びらのコントラストが見事ですね〜 こんな写真がとれるなんて、すばらしいです〜 / くー ( 2002-02-17 21:44 )
むしゃむしゃ食ってしまいたいよな花びらです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-17 20:46 )
ほんのりピンク色がとっても可愛いです〜♪これは何ていう花ですか? / ぴょん ( 2002-02-17 20:17 )
花びらの微妙な色合いがきれい☆夢樂堂さまのところにくると何かをゆっくり見る時間をもてます。普段は何を見ても流しているんですね、きっと。 / レイ ( 2002-02-17 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)