himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-06 言葉に出来ない風景 〜知床点景
2004-09-05 車窓にて 〜悠久の十勝
2004-09-04 北海道で出会ったキタキツネ
2004-09-03 知床のカモメ(1) 〜また北海道行き
2004-08-29 ウトロの夕焼け(1) 知床点景
2004-08-29 北海道からの贈り物 〜出張から帰ってきました
2004-08-09 みどり色の思い出  ボクはキミに話し掛けたかった
2004-08-09 暑いけどとても元気です〜おわびに自画像を・・・
2004-06-15 二人でお茶を 〜午後のひととき
2004-06-14 緑の海にヒマワリ


2004-09-06 言葉に出来ない風景 〜知床点景

言葉で表現したくても出来ない風景がある。
感じるままに海とカモメを眺め、
自然の意志に任せてシャッターを押した。


先頭 表紙

レイさん☆グッドアイデア。結構、難しそう。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-14 15:57 )
これ、ジグソーパズルにしたらおもしろそうじゃありません? / レイ ( 2004-09-14 14:39 )
azzuちゃん☆船を追いかけているというより、観光客が餌づけで持っているカルビーのカッパエビセンがカモメたちのターゲットです。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:33 )
カモメがたくさんいるのは、船を追いかけているのでしょうか?それとも魚がいるのかな? / azzurri ( 2004-09-07 17:51 )
芸術性の高さに感動しました。本当にありがとう。それにしても、下の方のつっこみは作家さんの文章と写真を鑑賞しているとは思えず、むしろ冒涜しているようにしか思えません。何ですか、頑張れ、ニッポンとは。感じかたは自由ですが、腹が立っています。 / 初めて暇人にサーフ ( 2004-09-07 04:04 )
すっごーい!!なんだか合成みたい!!この写真を写したカメラの向こうに本当にこの景色があったんだよね?力強くてカッコイイ がんばれニッポン!! / まるるん。 ( 2004-09-07 00:01 )

2004-09-05 車窓にて 〜悠久の十勝

 もうすぐ夕暮れという時間に車窓から眺めた風景。
 30数年前から十勝を毎年のように訪れているのに、悠久の風景は変わらない。
 人間なんて小さい小さい。


先頭 表紙

ゆとりさん☆バスの窓ガラス越しだから、なおさら神秘的だったのかも。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:31 )
ばびさん☆帰ると行きたくなるのが北海道の魅力かな。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:30 )
azzuちゃん☆見える部分でも変わっているのだから、まして見えない部分は想像がつかないほど変わっているのだろうね。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:30 )
PAOさん☆ホントそう思います。北海道を初めて訪れて30数年、どれだけ自然と生態系が壊されたやら。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:29 )
とても神秘的な空の色ですね。本当に素敵な空! / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-09-07 19:32 )
こういう風景見るとほんと自分ってちいせぇなって思います。北海道大好きなのでまた行きたい・・・・・ / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:45 )
ヒトには見えないところで変わっていそうで、怖いです、、、 / azzurri ( 2004-09-06 01:55 )
少なくともここ50年くらいの人間がいる地域での風景の変わり方は今までの地球の歴史から見て異常だとおもいます。その変化にいろんな意味でかかわっているとおもうと「すまぬ」という気持になってしまいます。人間が生きているってそういうことなのかなあ。罪な動物だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-05 20:58 )

2004-09-04 北海道で出会ったキタキツネ

移動中に出会ったキタキツネ。
嬉しいけど、少しだけ気持ちが複雑だ。

観光客から餌を一度もらうと、
次からはバスなどが通ると一般道路に出てくる。
キツネに餌を獲ろうという自立心がなくなり、
時として交通事故で昇天という悲劇が起こる。

つぶら瞳でカワイイだけに悲しい。


先頭 表紙

まるるん。☆この顔にほだされて餌を与える人が余りに多過ぎるようです。餌をやろうと叫んだ同乗者は皆からブーイング受けています。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:27 )
ばびさん☆こちらも立ち往生でした。だからバスの窓越しに撮れたのですが。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:26 )
PAOさん☆そうですよ。舗装路は駄目。餌を与えるのも駄目。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:25 )
azzuちゃん☆自然の摂理で生きるのが一番幸せ。どんなことがあっても餌は与えたくない。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:24 )
レイさん☆こうなると、キツネのような鳴き方が出来るのでしょうか? 可愛いけど、複雑です。 / 夢樂堂@網走帰り ( 2004-09-13 12:23 )
何か語ってますね〜おねだりの瞳なのか・・・。だから表情が可愛いんだろうか 複雑だね。 / まるるん。 ( 2004-09-06 23:59 )
うわっ、近いですね。昔バスで道東回った時親子のキツネに遭遇。道の真ん中に居たのでバスが立ち往生(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:46 )
きれいな毛並みだなあ。でも狐は舗装路に似合いませんね。    お帰りなさいとおもったら、またいってらっしゃい。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-09-05 11:12 )
間近で見られるうえ、人間に近寄ってきてくれるとうれしい反面、野生に戻れなくなることや自然界で生きていれば遭わなかった事故にも遭いかねないんですよね、、、複雑です。 / azzurri ( 2004-09-05 05:31 )
え!こんな子に会えるんですか!!今うちの子が見たら間違いなく「ワンワン」(笑)最近、ワンちゃんも種類が多くてイヌなんだかネコなんだか^^; / レイ ( 2004-09-04 22:15 )

2004-09-03 知床のカモメ(1) 〜また北海道行き

ふ〜、今週は長かった。
レポート書き、これがなかったら北海道行きは楽しいだが、
これが終わらないと解放されない。
今週はタクシーを飛ばして、早朝から仕事。
旅の疲れを感じることもままならない生活が続いていた。
やっと、これで羽が伸ばせると思いきや、来週は網走行き。。

早く羽を大きく伸ばしたいぞ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆ハンター、誰という顔をしています(笑) / 夢樂堂 ( 2004-09-06 17:51 )
レイさん☆夢樂堂も出張が多いと拗ねてしましまいます、 / 夢樂堂 ( 2004-09-06 17:50 )
カモメの目ってハンターの目ですよねぇ、、、 / azzurri ( 2004-09-05 05:29 )
お留守番の方がすねてしまいませんか? / レイ@機嫌よくお留守番中♪ ( 2004-09-03 22:00 )

2004-08-29 ウトロの夕焼け(1) 知床点景

毎年、行われる北海道ツアー。
今回は初めて知床を訪れた。
ホテルの従業員は『今日は日没は見られない』といったけど、
過去数回も曇り空や雨空の間隙をついて、沈む太陽を見たことがある。
夢樂堂は晴れ男、今度も夕日に会えると信じていた。

夜は雨がライトアップされて『銀色の雨』。
雨音が子守唄になった。


先頭 表紙

ばびさん☆旅行をする時は夕焼けがキレイなところと決めています。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:38 )
azzuちゃん☆雲間から漏れる光が素敵でした。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:37 )
瀬名さん☆ホントホント、心の中を染めていく美しい色です。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:36 )
レイさん☆夕日を見ると元気がたくさん出ます。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:35 )
M Yuguさん☆これが一番嬉しかった光景です。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:34 )
夕日見てると幸せです。来週海に見にいきますー。 / ばぁびぃ ( 2004-09-02 16:42 )
周りを染めていく金色の太陽は、天才彩色家ですね(^^) / azzurri ( 2004-09-01 22:22 )
オレンジと濃紺って、すっごく合わせにくい色なのに、どうして自然の手にかかるとこうも美しいコントラストをかもし出すのでしょうか・・・スゴイ! / 瀬名 ( 2004-08-30 23:24 )
うわぁ☆雲が渦を巻いて空が割れる・・・神々しい絵ですね。 / レイ ( 2004-08-30 14:22 )
こちらも最高の贅沢ですね。 / M Yugu ( 2004-08-30 09:41 )

2004-08-29 北海道からの贈り物 〜出張から帰ってきました

 先週1週間は北海道出張、
 十勝、知床、網走、富良野、美瑛、小樽、余市、札幌をバスで回ってきました。
 8月半ばまで暑かったけど、ここにきて秋のスイッチが入って、
 北海道らしい天気、肌は気持ちよく焼けています。

 この出張は毎年恒例、
 一人で留守番している美女への土産は最上級のウニとイクラ。
 これを飯の上に乗せて、ガシガシと食らうのだ。
 美味しいものを食べている幸せと二人で居られる幸せ、
 自然と頬が緩みます。


先頭 表紙

しえろさん☆どうぞどいぞ。また来年!! / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:33 )
azzuちゃん☆来週は網走、今度はホタテに食指が動いています。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:32 )
M Yuguさん☆二人で美味しく食べられるから贅沢なのかな? / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:32 )
ばびさん☆そうそう、丼物は頭を突っ込んでガシガシが基本です。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:31 )
雅さん☆独り占めするには勿体ないほど美味しい味です。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:31 )
レイさん☆北海道はいろいろな珍味がたくさん。酒飲みにはたまらない。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:30 )
JAIちゃん☆これは北海道でシッカリ仕事をした自分自身へのごほうびと、ずっと待っていてくれた美女への感謝飯です。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:29 )
うおおおん、食べたいよおおん〜 / スーパーしえろ ( 2004-09-02 20:36 )
ガシガシ食らうのがポイントですね。ほんと、おいしい物を2人で食べるのって最高の贅沢だなあとしみじみ感じるなあ。4日間絶食してて思いました(笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-02 16:40 )
最高の贅沢!! 食べるところだけ混ぜてほしいです〜♪ / azzurri ( 2004-09-01 22:20 )
最高の贅沢ですね。 / M Yugu ( 2004-08-30 09:40 )
美味しいものは二人で食べるのが一番よね^−^ / 雅(みやび) ( 2004-08-30 00:56 )
お帰りなさいませ♪こちらも急に涼しくなりましたしこれと一緒にお酒がまたおいしくなりそうな予感^^ / レイ ( 2004-08-29 20:24 )
夢様は飛行機だから素敵な御土産持ってこられるんですねえ。いいなあ♪うちのダンナは一日かけて電車で帰ってくるから、新鮮な海鮮物は…とほほ。でも同時期に北海道行ってらしたんですね♪偶然。 / JAI ( 2004-08-29 18:39 )

2004-08-09 みどり色の思い出  ボクはキミに話し掛けたかった

スーパーの帰り道、
道にいた小さなカマキリをアナタは見つけてくれた。

カメラを構えたが、なかなかピントが合わない。
カマキリをなだめるように話をすると、
みどり色のキミはボクが納得が行くまで写真を撮らせてくれた。
この夏、ボクの心の日記に『みどり色の思い出』が加わった。


先頭 表紙

りゃんちゃん☆確かに関根勤は昆虫的な顔をしている。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:22 )
azzuちゃん☆おまけにかわいい。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:21 )
まるるん。☆こんなに爽やかなカマキリ、初めて見たよ。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 17:19 )
カマキリといったら・・関根勤を思い出してしまうんです。なんででしょ・・ / りゃん吉 ( 2004-08-17 20:50 )
なんだか涼しげ・・・もっと濃い色のかまきりくんもいるのに。 / azzurri ( 2004-08-09 15:16 )
きれいなみどり君 『涼』を運んできてくれそうな色ですね。 / まるるん。 ( 2004-08-09 15:00 )

2004-08-09 暑いけどとても元気です〜おわびに自画像を・・・

気がついたらもう立秋、随分と放置プレイを続けていたものです。

仕事が忙しく、
少しでも目を休めたいという意向から、わが家でのひまじん離れを続けていました。
おかげで体は万全なまま、毎年、恒例の北海道畑参りをしてきます。

実はメガピクセルの携帯を買いました。
デジカメももちろん面白いのですが、
アングルや色が違うので、それはそれで面白いです。

元気な証拠に自画像を載せます。
醜い足でごめんなさい。


先頭 表紙

Jundoさん☆ご無沙汰するとなかなかカムバックできませんね。少し照れくさい。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-04 10:34 )
おぉ、お元気なようで何よりです。  私も若干放置プレー中。。。 / Jundo ( 2004-09-03 17:41 )
M Yuguさん☆畑浴はたくさんしてきました。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 12:35 )
のんちゃん☆今年は8月半ばまで猛暑だったのに、夢樂堂が行ったときは10度を割る日がありました。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 12:33 )
gakuさん☆また来週、北海道行きなのだ。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 12:32 )
葉瀬さま☆この足は二つとも夢樂堂のもの。一人相撲なら出来るけど。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 12:31 )
azzuちゃん☆元気なのだが20日くらいまで忙しいのだ。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-09-03 12:31 )
まるるん すずしくなって元気いっぱいです。 / 夢樂堂未ログイン ( 2004-08-30 06:15 )
北海道 おもいっきり森林浴?堪能してください。 / M Yugu ( 2004-08-11 08:06 )
お元気そうで何よりです♪北海道は少しは涼しいですかね?行ってらっしゃいませー。 / のんちゃん ( 2004-08-10 23:39 )
ご無沙汰しております。北海道、気をつけておでかけください。 / gaku ( 2004-08-10 22:28 )
お久しぶりです。 指相撲が始まるんですか?(笑) / 葉瀬 ( 2004-08-09 16:31 )
お元気そうでよかった・・・美女様もお元気ですか? / azzurri ( 2004-08-09 15:16 )
お久しぶりです♪お元気そうなアンヨ なによりですわ〜(笑) / まるるん。 ( 2004-08-09 14:58 )

2004-06-15 二人でお茶を 〜午後のひととき

休日によくでかけるのが紅茶店、マリアージュ・フレール。
時間を感じずに他愛のない話をするには最高の空間だ。
茶葉の種類が多く、名前もロマンティック。
夢樂堂は『ジャスミンの真珠』、美女は『ティドオペラ』を楽しんだ。
昼下がりのお茶、心身ともにリラックスできるのがいいね。


先頭 表紙

まさや〜ん☆もちのろんろんです。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:12 )
ちゃな坊さん☆わはは、いつか生美女とご対面してください。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:11 )
ばびさん☆美女と一緒に喜んでいます。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:09 )
azzちゃん☆元気元気、そろそろ飲み時? / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:07 )
秋さん☆ここでいろいろなお茶を知りました。家でもリラックス。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:06 )
レイさん☆もっともっと色気を増してもらいます。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:04 )
ネコさん☆裏飯屋でなくて良かった。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 21:01 )
野原すみれさん☆そう、店名もご馳走の一部です。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:57 )
M Yuguさん☆ここのお茶は身も心もリラックスさせてくれます。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:52 )
ほのぴ〜さん☆むふふ、ボクもそう思います。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:50 )
gakuさん☆いえいえ、ここは新宿でした。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:47 )
ほ肝りん☆ありがとう。気持ちが伝わって嬉しいぞ。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:45 )
mignonneさん☆この格好にピッタリでした。ありがとう。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:43 )
瀬名さん☆自分のように嬉しいです。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:42 )
akemiさん☆美女に代わってお礼をば・・・。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:41 )
JAI ちゃん☆そうそう、閑があったらお江戸にどうぞ。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:40 )
ど〜にゃさん☆大きな仕事が一巡、やっとひまじん出来ます。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 20:38 )
あみボン。☆えっへん、独り占めです。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 18:00 )
おおおお!馬子にも衣装。。じゃなくてやっぱりモデルがいいんだよね。がはは! / まさや〜ん ( 2004-07-15 18:49 )
お久しぶりです。まぁ,美女様のなんて色っぽいお姿・・・(*^^*) / ちゃな坊 ( 2004-07-07 21:13 )
夢樂堂さんの日記を見たあと、紅茶を飲む夢を見たんです。思わず突っ込み(笑) / ばぁびぃ ( 2004-06-26 13:40 )
思わず、「お元気ですか?」と声をかけたくなってしまいます^^♪ / azzurri ( 2004-06-25 15:36 )
ず〜っとはるか昔のパソ通時代のお茶オフの御用達でした。その後、通販部門はレピシエとなって分かれてしまったけれど。50種お試しセットとかがあってね、皆で片っ端から飲んで感想言い合ったりしたわ〜。懐かしいです。 / 秋 ( 2004-06-18 14:25 )
大人の色気?もぉ!!!!!って言いたくなりますね^^ / レイ ( 2004-06-18 13:37 )
思わず、アラーキーのセンチメンタルな旅のイメージを持ってしまいました。いいですねぇ。。。。裏山歯科。 / ネコさん ( 2004-06-17 18:13 )
マリアージュ・フレールって名前自体もステキですね☆ / 野原すみれ ( 2004-06-17 15:45 )
私もまったり午後の一時を過ごしたい... / M Yugu ( 2004-06-17 12:58 )
いろっぽい・・・・って思うの。いいな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-16 22:11 )
いいなあ〜。おふたりで銀ブラですか。 / gaku ( 2004-06-16 08:13 )
うぉ・・パンちゃんだ。幸せな雰囲気がこちらにも伝わってくるぞなもし。夢〜どん・・・このこの〜。 / ほ肝 ( 2004-06-16 07:59 )
や〜ん、すごく愛情を感じる写真だわ。美女様、↑ありがとうね!また作らせてね。 / mignonne ( 2004-06-15 22:48 )
うきゃあ、優雅だし色っぽいし・・・素敵!! / 瀬名 ( 2004-06-15 19:42 )
いい色だし、くちびるの形も素敵…(*^_^*) / akemi ( 2004-06-15 19:42 )
もっと上のお顔も久しぶりに拝見したいなあ♪…って私が東京いかなきゃムリかw。お元気ですか〜♪ / JAI ( 2004-06-15 10:17 )
うひょ〜ん、元気ぃ? / スーパーしえろ ( 2004-06-15 08:51 )
美女殿色っぽいわぁ〜 ^^ / あみボン@おはよう♪ ( 2004-06-15 08:00 )

2004-06-14 緑の海にヒマワリ

 お城の近くに緑のくさむらにあるヒマワリ。
 2〜3日前には蕾だったのが
 土日に太陽が顔を出したおかげか、
 小さいながらも、はにかみながら咲いている。
 夏が待ち遠しくて、 梅雨の季節にフライング。
 きっとアジサイと一緒に咲いてみたかったんだ。


先頭 表紙

秋さん☆今年は異常気象、さもありなんです。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 17:58 )
M Yuguさん☆今年は猛暑、その分、秋が早まりそうです。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 17:57 )
のんたん☆ヒマワリ、こんな風にけなげに咲いているといとおしくなります。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 17:55 )
ちづぞーさん☆荒ら、秋になってしまいました。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 17:54 )
まるるん。☆北海道はいまヒマワリが花盛りです。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 17:52 )
ほのぴ〜さん☆ごめんなさい。秋になってしまいました。 / 夢樂堂@ただいまです ( 2004-08-29 17:47 )
ウチはラベンダーが咲いているこの季節に、なぜかシクラメンも花芽がいっぱい出てきて、今キッチンの窓際は季節が???状態です。 / ( 2004-06-14 20:50 )
梅雨の一休み。今日は太陽いっぱいで暑い一日でした。 / M Yugu ( 2004-06-14 18:40 )
ああ、夏がすぐそこにきているんですね! / のんたん ( 2004-06-14 18:09 )
ナツが。くるんだなあ。うむ。 / ちづぞー。こんちはです(^^) ( 2004-06-14 18:00 )
ウチの子も向日葵を育ててます ナメクジとアブラムシを相手に格闘中 この向日葵のように素敵に咲きますように☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 15:39 )
そちらはもう、夏ですね〜〜〜綺麗 / ほのぴ〜 ( 2004-06-14 12:36 )

[次の10件を表示] (総目次)