himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-05 許せないこと〜 不幸な犠牲者
2002-02-05 月と語るバラ 〜月のまつり(12)
2002-02-05 出たな妖怪、花粉症 〜YOU TOOな季節
2002-02-04 久々に日本そば〜なめこそば
2002-02-04 佐々木小次郎見参!!
2002-02-04 夕焼けに逢いたくて
2002-02-03 桜月夜〜待ち焦がれる心
2002-02-02 お電話いかがですか?
2002-02-02 海に行きたくて
2002-02-01 冬に咲くバラ〜茅場橋公園点景


2002-02-05 許せないこと〜 不幸な犠牲者

 雪印食品、その名を聞くだけで虫唾が走る。
 朝、いつものようにスクラップをとっていて
 怒りがどんどんこみ上げてくる。

 明らかな犯罪行為であることを承知しながら
 平気で行った行為の報いは当然受けてもらうが
 そのために雪印食品に勤務している
 パート・嘱託社員1,000人が3月10日に解雇されるのは悲劇だ。
 これが怒りの素だ。
 
 雪印食品は『再就職の債主食のため最大限の支援を行う』と言っているが
 現在の雇用状況を考えると厳しいと言わざるを得ないだろう。
 会社の言う通りに仕事をして、信じ切って
 地道に生活してきた人たちが
 大企業の驕りのなかで起こった犯罪の犠牲になる。
 これは絶対に許せないことだ。
 
  


先頭 表紙

ぴょんさん☆天罰と天誅、でも真面目な従業員は救ってあげたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 08:21 )
モモちゃん☆何の罪もない弱い者が犠牲になるなんて嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 08:18 )
スーパーしえろさん☆その通りだと思います。だからこそ、夢を裏切るような行為はやめて欲しいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 08:15 )
おとさん☆雪印、伊藤忠が買いそうな気配だけど、ホント、農家をこれ以上失望させて欲しくない。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 08:11 )
お地蔵様に天罰を下してもらいましょう。えいっ! / ぴょん ( 2002-02-05 20:42 )
うちのママもパートでちゅ。 一番先にきられるんでちゅ。 ぷんぷん!  / モモ@ママの代理。 ( 2002-02-05 19:07 )
こんな時代でも、夢を持ちつづけるためには、あきらめずに、ひとりひとりがベストを尽くしていくよりないのかな。 / スーパーしえろ ( 2002-02-05 18:36 )
消費者だけでなく、真面目に働いていた社員や酪農農家の人を裏切った行為で許せないです。会社としては存続してほしくないですね。 / おとじろう ( 2002-02-05 17:42 )
パオラさん・・・黒幕がいればもっと周到なことができたでしょうね。何かあると、浅知恵で処してきた。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 17:05 )
まるるん。さん・・・まだ、裸の王様だということに気がついていないように見える。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 17:03 )
口車さん…これが最良の方法ですね。このような選択肢を作るのも大事だと思いますよ。施設も人材もいるんだから。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 17:02 )
ピクミンさん・・・雪印でも会社は違ってしまいますが、乳業は農家を縛りに縛った時代があります。本来、共存すべきでしょう。雪印食品の事件は、畜産でも驕りをコントロール出来ないで起こった事件だと思っている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:58 )
綾丸さん・・・これに似たことは多いんです。冷凍させた輸入鶏肉を解凍して、精肉として売った大手安売りメーカーがあると小耳に挟んだこともあります。大手が率先して悪巧みをしてはね。牛肉の価格は狂牛病騒動のときより下がったんですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:56 )
組織が起こす悪事には、黒幕が必ずいるのでしょうか?それともたまねぎをむいてむいてむきつづけたら中に何にも無かったってことになるんですかね?種を見てみたいです。 / パオラ ( 2002-02-05 16:54 )
AHちゃん・・・雪印本体(雪印乳業)を守るための解雇ということでしょう。企業で一番大事な信用をなくすことの怖さを刻み込んで欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:50 )
cloudsさん・・・確かにね。力があるゆえの横暴さ、身勝手さ。一度あった不祥事を経験で活かせないところに企業の甘さを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:48 )
そうですよ。現場はちゃんとやっているつもりなんだから。安い品物を国産肉に仕立てる、数量もごまかす。そんなことが簡単に出来るシステムも考え物だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:45 )
コタツムリさん・・・いきなり営業やめるだもんね。口車さんの言う通り、事務所ごと委譲できればね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:42 )
夢樂堂も昔勤めていた会社の事情を他社の人から聞いたことがある。ホント、中にいると疎くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 16:38 )
これからオリンピックに出場する選手たちも気の毒だよ。 / まるるん。 ( 2002-02-05 14:42 )
営業譲渡という話も出ているわけで、だったらさっさと従業員ごと処理しちまえと思います。その方がなんぼかしあわせです。例えば、横浜を中心にハングリー・タイガーという、結構老舗のステーキハウスがあるのですが、ここは、昨年3月にO-157の中毒患者を出してしまい、やっと持ち直したところに狂牛病騒ぎが起きて経営が行き詰まりましたが、従業員をクビにするのではなく、大半の店舗ごと営業譲渡して雇用を確保しました。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 14:08 )
腹立ちますよね。いくら会見で泣いていたからと言ってもばかばかしくて見てらんない。ゴルゴもいかるぜよ / ピクミン38 ( 2002-02-05 13:51 )
期せずして、私の裏日記と同じく雪印問題。こういうとき、末端の社員が最大の被害を被るんですよ。一部の不心得者(おそらく幹部)のために、どうして一番弱いパート社員が犠牲になるんでしょうか。まったく当事者からすれば、会社に火を点けてやりたくなるでしょうね。 / 綾丸 ( 2002-02-05 13:09 )
雪印の事件はホントに腹が立ちましたが、ほんの一部の悪い人の為に、真面目に働いてきた多くの人が犠牲になってしまうなんてほんと憤りを感じます。 真面目に働いてきた多くの社員さんを追い込んでしまいかねないから、雪印製品はこれからも買いますよ。(笑) / AH "正直いって雪印、おいしいし。(笑)" ( 2002-02-05 13:02 )
「昨今の不景気で経営努力が実らずリストラ」ならまだ経営陣に同情もできるんですが…。経営陣があのブランド力に頼りっきりになっていたからこそ起きた事件だなぁと思います。 / clouds ( 2002-02-05 12:48 )
まさしく、でありますね。私、まだ完全に内容を把握していない部分もあると思うのですが、そんなこと(問題の発端)になっているなんて知らなかったっていう人もたくさんいるであろうのに、と思います。 / 乳弾(おひさしぶりです) ( 2002-02-05 12:47 )
私もこのニュース聞いた時腹立ったです。収入は減ったんだろうし、雇っていられないってのも仕方ないのかもしれないけど、罪のない弱い立場のモノが追い詰められるってのが許し難いです。 / コタツムリ ( 2002-02-05 12:18 )
自分も昔経験ありますが、自分の勤務先の不祥事とか経営難って、一般社員はある日突然新聞で知ったりするんですよね。寝耳に水。 / たらママ ( 2002-02-05 12:17 )

2002-02-05 月と語るバラ 〜月のまつり(12)

 花粉症、電車に乗っているうちに軽くなりました。
 布団が花粉の温床、う〜むです。
 
 この画像は黄色いバラごしに観た月、
 なんだか、恋人同士が語らっているようだ。


また逢えた その嬉しさに 肩を抱けば
Mata Aeta Sono Uressisa ni Kata wo Dakeba
女のピアスに 月輝きぬ
Kimi no Piasu ni Tuki Kagayakinu
★愛する人と逢って別れたあと、この人と再び逢えるのだろうか。そんなことをふと思ったことはないだろうか。そんな不安を持ちながら、再び愛する人に逢えた時、僕は有頂天になり、肩を抱きたくなる。ピアスに光る月、僕の喜びを察して、いつもより輝いているように見える。
                         (歌集『夢月夜』より)


先頭 表紙

パンドラさま☆小さな耳で光るピアス、息を吹きかけたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 07:03 )
熱い吐息に揺れるピアス・・・・ / パンドラ ( 2002-02-06 00:51 )
乳弾さん☆ありがとう。こういった色の着物好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 15:28 )
onoさん☆いいな。くしゃみが出ると最低3連発。。。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 15:26 )
ガス欠コインさん☆いやはや照れますです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 15:24 )
まるるん。さん☆機会があったらまたどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 15:23 )
ぴょんさん☆いえいえ、ぴょんちゃんの手綱次第でが恋歌がたくさん出来るかも。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 15:22 )
えむりん☆YOU TOO、YOU TOO!! あっ、喜んでどうする。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:41 )
ほ肝どん・・・そうは思わないよ。ほ肝どんは絶対に愛情深い人だよ。そう信じているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:40 )
あみボン・・・想うことが大事なのだ。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:38 )
着物の柄によさそうなぐらい、影と色のバランスがいい写真だなぁと思いました。 / 乳弾 ( 2002-02-05 12:48 )
くしゃみが出そうででないときはちょびっとくやしいです。(^^) / ono ( 2002-02-05 09:23 )
ピアスに光る月か。なかなか。 / ガス欠コイン ( 2002-02-05 09:23 )
ピアスか・・・。そうか〜母になってからしてないな〜。穴まだあるんだろうか・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-05 09:06 )
パティもここまでとはいかなくてもステキな歌をよんでくれたらなぁ・・・ / ぴょん@期待するだけ無駄 ( 2002-02-05 08:20 )
そうか、最近くしゃみがよく出ると思ったらとうとう花粉の季節なんですね・・。私も憂鬱。 / えむ ( 2002-02-05 07:52 )
う〜ん・・・そんな感じを味わってみたいと思う今日この頃でやんす。・・・愛・恋・・・・忘れてしまっただす。 / ほたての肝 ( 2002-02-05 07:32 )
夢様の想い人は幸せなのだ。 きれいな歌なのだ。 / あみボン。 ( 2002-02-05 07:27 )

2002-02-05 出たな妖怪、花粉症 〜YOU TOOな季節

 は〜ふ〜、とうとうやってきた、
 その名は花粉症。
 朝起きたらくしゃみの8連発、
 眼が痒くて少し頭が重いのだ。
 おまけに鼻詰まり、鼻炎っぽいのだ。
 どうも布団を天日で干したらしく
 その時に何やら花粉が付着したらしい。

 夢樂堂の棲息地は福生、
 少し足を伸ばせば奥多摩
 杉林が沢山だから
 都内より鮮度の良い花粉が飛んでくる。

 もう花粉症患者が出ているという話は聞いたけど
 まさか、もう症状が出てくるとはね。
 いつもは沈丁花が咲く頃が花粉症のスタートなのだが
 今年は早い早過ぎる。

 当分、首から上の不快な感じが続く。
 大好きな春だけど憂鬱な季節。

 花粉症のあなた、あなたも憂鬱でしょ?
 そのこころはYOU TOO(ユー・ツー) なんてね。


先頭 表紙

パンドラさん☆青が心を揺らすよ。いろいろな顔をして心を揺らすよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 07:02 )
ドラマのオープニングのようだよ。青がゆっくりと輝きだす朝。 / パンドラ ( 2002-02-06 00:49 )
まるるん。さん☆嫌な 病気だね。』文明病とはいわれているけど。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:33 )
ぴょんさん・・プリプリは赤プリ、高プリ? どこのプリンスホテル。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:32 )
ほ肝どん・・・そうだよね。基準になる温度がそっちは低いからね。まあ、早めに春がくれば花粉症をつれてくる。まあ〜、しゃーないね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:30 )
あみボン・・・夢樂堂んちは花粉銀座です。そんなに重症ではないけど。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 13:25 )
私のこの風邪も・・・もしかしたら〜〜〜(-_-;)   相変わらず片方の鼻の穴だけで呼吸してます。 / まるるん。 ( 2002-02-05 09:04 )
♪ダイヤモンドだね〜 (byプリプリ)  って気分です(笑) / ぴょん ( 2002-02-05 08:18 )
あちきも・・くしゃみで目がさめましたです。・・でも花粉症じゃないから・・風邪ひいたんだべか?・・・・今日は暖かい朝です。零度。不思議ですな・・氷点下の生活をしていると・・・この気温でも妙に暖かくかんじますです。ほい・・ひさしぶりのこ^ひ^。 / ほたての肝 ( 2002-02-05 07:29 )
おはよう〜♪ そっかあ、もうその時期なんだね。 だからか?鼻水が今朝は出る。 (^^;) / あみボン。 ( 2002-02-05 07:25 )

2002-02-04 久々に日本そば〜なめこそば

 夢樂堂の昼飯のローテーションは中華、寿司、日本そば。しかし、最近は少し、ご無沙汰だった。日本そば、夏は山かけか鴨せいろ、冬は鴨南蛮か力うどん。今日は誰かが食べてて美味そうに見えたなめこそばを食べた。冬はなめこがすごく美味い。今度はなめこ雑炊を作りたくなったぞ。
 昼間、そばもいいけど、夕方は腹減りです。


先頭 表紙

仙ちゃん・・打つところからどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:28 )
ジャムぽんさん・・・蕎麦は夜食にちょうどいいくらいかな・ / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:26 )
Hirokoさん☆中華、ラーメン系はよく食べますけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:23 )
葵さん・・・インスタント味噌汁鍋に移してなめこ入れるだけでゴージャスですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:20 )
AHちゃん・・キノコはチャーハンにあわないかな? / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:18 )
ねこふんさん・・・なめこの味噌汁、体の芯から温まる。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:14 )
しろねこさん・・・なめこ雑炊はもっと簡単に出来ますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:06 )
ゆーさん・・・やっとやっと家にたどり着いたという格好です。何度途中下車しようと思ったか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:05 )
まるるん。さん☆夢樂堂はなめこと豆腐の味噌汁が大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 08:03 )
スーパーしえろさん☆味の民芸って、こけしのおにぎりとかですか。増田屋はそばやですよね? / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:54 )
レイさん☆これでは少しかわいそう。、これでは昼飯バージョンだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:50 )
パンドラさま・・・カレー、串かつ、鳥の照り焼き、食いすぎたざます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:49 )
りりさん・・また、大根おろしがこの蕎麦にマッチしております。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:48 )
みなみん。☆それでは山菜キノコそばなんてぇのがいいんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:45 )
きのこのパスタ、キノコ好きの夢樂堂にとっては多摩蘭坂。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 05:52 )
最近〜お蕎麦は〜ご無沙汰気味〜♪ たまには〜つくろうかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 02:12 )
うー、お腹がすくKの時間。夜食はだめよと言い聞かせている途中に、これを見ちゃあおしまいだー。明日は朝からおそばにしようかな。 / ジャムぽん ( 2002-02-05 00:43 )
お昼、誘われて食べた中華。夕方にはのどが渇いて大変だった。 / Hiroko ( 2002-02-04 23:56 )
あぁぁ〜 なめこのぬめりが私を呼んでいる〜  夜食にもよさそうです。 / ( 2002-02-04 23:30 )
きのこ鍋、きのこ雑炊、きのこ焼きそば、きのこオムライス… この冬はきのこ料理祭♪ そして今日、またきのこを買ってきた。さて、どうしよう? / AHchan ( 2002-02-04 23:25 )
なめこそばおいしそう!明日の朝の味噌汁、なめこ汁にしよ〜っと! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:32 )
なめこって美味しいですよね。 今度は、なめこ雑炊ですか…。また、ひまじんで流行りそう…、きのこ鍋のように?(笑) / しろねこ ( 2002-02-04 22:30 )
そばは消化がいいですもんね〜。夕方にはハラヘリンバだわ〜。 / ゆー ( 2002-02-04 22:29 )
今夜はなめこと白菜と海草を少し入れて食べるお味噌汁にしました♪おそばもいいな〜。 / まるるん。 ( 2002-02-04 22:29 )
私は味の民芸と増田やと独楽ずしのローテーション。(ときどきフラカッソ)・・・近距離にあるのはこれだけなの。(泣) / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:28 )
結婚してから外食がラーメン、うどん、たまにカレーのローテーションになったと夫を責めたこと思い出しちゃいました(笑) / レイ ( 2002-02-04 22:13 )
よかったね^^ でも夕方の夢さまがシンパイかも。夜はたんと召し上がりましたか? / パンドラ ( 2002-02-04 21:49 )
おいしそう!つるつるって音がしそう。 / りり ( 2002-02-04 21:30 )
きゃい〜ん☆美味しそうですね〜山菜とかきのこそばって大好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 21:23 )
なめこ大好き☆ 昨日も「三種のきのことなめこおろし添えパスタ」を食べました♪ / ぴょん ( 2002-02-04 21:17 )

2002-02-04 佐々木小次郎見参!!

 最近、携帯をドコモからJフォンに換えたけど
 電話機を裏返しにするたび
 佐々木小次郎を思い起こす。
 他に何に見えるか、教えておくんなまし。


先頭 表紙

Hiroko さん☆武蔵はもっと情けないかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 05:47 )
葵さん☆それなら皆で「いっこくどう」ごっこしますか。さぞかし無気味ざんしょ? / 夢樂堂 ( 2002-02-05 05:37 )
なんか情けな〜い、佐々木小次郎って感じ〜ぃ(爆) / Hiroko ( 2002-02-04 23:57 )
腹話術のお人形。   私もJフォンだよ〜ん。 / ( 2002-02-04 23:29 )
パオラさん・・・色々な顔に見えますね。これ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 23:14 )
しろねこさん・・・宮本武蔵の宿敵が佐々木小次郎ザマス。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 23:13 )
レイさん・・・いえいえ、そういうことではありません。お顔で遊んでみました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 23:01 )
パンドラさま☆直感的にそう思ったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 22:59 )
りゃんさん☆写メールファンが多いようですが、さすがに買えなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 22:53 )
ズバリ!NHKのどーも君でしょう。 / パオラ@私もJフォンユーザー ( 2002-02-04 22:50 )
佐々木小次郎…?、私は、知らんのだ。(恥) / しろねこ ( 2002-02-04 22:35 )
Jフォンにしようってことですか? / レイ ( 2002-02-04 22:11 )
あははは!^^ / パンドラ ( 2002-02-04 21:48 )
弟がJフォンユーザーです。また新機種買うらしいですわ。。 / りゃん@ド○モ。。 ( 2002-02-04 20:59 )
ぴょんさん☆電ぼちゃん、知らんのだ(泣) / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:54 )
しらぴょんさん☆お〜確かに確かに・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:52 )
DOさん☆確かに腹話術の人形に見える。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:50 )
かずさん☆携帯触っていたら、ひらめきました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:47 )
おぽぴさん☆確かに片方の顔が痛そう。やっぱ、職業病でしょ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:44 )
みなみん。☆いいの、いいの。嫌なら小四郎にしようか? / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:39 )
コタツムリさん☆右が刀、見えて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:35 )
えむりん☆大剣豪、会って感激ザマス。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:32 )
綾丸さん☆電ボって何? / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:31 )
まるるん。さん☆ありがとう。もう2枚下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:29 )
えっと・・・おじゃる丸の電ボちゃん! 違うかなぁ? / ぴょん ( 2002-02-04 20:06 )
舌切られてスズメ。 / しらぴょん ( 2002-02-04 19:48 )
人形劇の人形かな!?(口のあたりを見てなんとなく...。) / DO ( 2002-02-04 19:22 )
最初はわからなかったけど・・・いまになって納得(笑) 自分の携帯も見たけど何にも見えない・・・。 / かず@私もJフォンです ( 2002-02-04 19:20 )
虫歯が痛くて泣いてる患者さん。職業病ですか(爆) / おぽぴ@呆然としてるようにも見える。 ( 2002-02-04 17:42 )
佐々木小次郎ってこんなお顔なの〜?(。゜)(゜。)? / みなみん。 ( 2002-02-04 16:52 )
え?なんでどーして佐々木小次郎でちか?わかんないでち! / コタツムリ ( 2002-02-04 16:49 )
あ!ほんとだ!!だいはっけ〜〜ん!! / えむ ( 2002-02-04 16:40 )
ワタクシメ 電ボにございます。 / 綾丸 ( 2002-02-04 16:34 )
ウマい!座布団8枚!見えるよ〜〜佐々木小次郎に〜〜♪ / まるるん。 ( 2002-02-04 16:20 )

2002-02-04 夕焼けに逢いたくて

 立春、今日は穏やかな天気です。
 夢樂堂の心はもう春を飛び越えて夏に飛んでいる。
 これも瀬波海岸の夕焼け。
 ここでは関東地方では台風騒ぎだったのに
 日の入りを完全な状態で最後まで観ることが出来た。
 あるひとからいただいたメール
 夕焼けを観たいという夢楽堂の意思の力が夕焼けを見させた。
 この言葉が夢樂堂の心を大きく動かした。


先頭 表紙

パンドラさま☆いろんな夕焼けで心を揺らしたいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 05:13 )
今年はどんな夕焼けに逢えるのかな。 / パンドラ ( 2002-02-04 21:47 )
ぴょんさん☆生で観るとキレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:27 )
雅さん・・・紫というより青の世界が好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:24 )
まるるん。さん・・・○大ハムのCMだったね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:20 )
綾丸さん・・・ただただ、ボーっとするばかりです。夕焼けスポット、いろいろ行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:15 )
よしのさん・・夢樂堂、夕焼けのほうが明日を感じることが出来て嬉しいんです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:12 )
しらぴょんさん・・・そうなんです。自然の風景、意外性だらけです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 20:10 )
神々しいですなぁ〜・・・ほぅ・・・ / ぴょん ( 2002-02-04 20:07 )
おひさしぶり!すっかりご無沙汰している間にまた、雰囲気変わりましたね〜。紫がマイブームですか? / 雅(みやび) ( 2002-02-04 15:20 )
なんだかこの写真をみていると「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい・・・」ってつぶやきたくなるわ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-04 14:11 )
おおっ、これは雄大だ。人間の存在が、限りなくちっぽけに思えてしまう。 / 綾丸 ( 2002-02-04 13:47 )
朝日より夕日を拝みたくなる自分、これはほんとに沈みたいのだろうか / よしの ( 2002-02-04 13:10 )
地球が魅せる表情は、我々人類が考えつかないものがありますね。 / しらぴょん ( 2002-02-04 12:57 )

2002-02-03 桜月夜〜待ち焦がれる心

 茅場橋の桜の花芽を見て、春が待ち遠しくなりました。
 あと2回満月が訪れて、桜に会えるのは判っているけど
 そう思えば思うほど、待ち焦がれるのです。
 美しいもの、心に浮かんでくると
 矢も盾もたまらなくなる。
 すごく欲しくなる。
 これは恋する心とある種同じなのでしょうか。


先頭 表紙

パンドラさま・・・あと、2ヵ月足らずで、これに似たような光景が見られます。若木の茅場橋公園の桜の木、どう変化しているのか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 22:51 )
青い月明かりに透けて見えるね、花びらの桜色。 / パンドラ ( 2002-02-04 21:45 )
ゆーさん☆この画像は昨年のもの、こんな風景を見ることが出来るのも近い。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:54 )
おとさん・・・おとさん。これから梅、桃、桜と続きます。酒好きには堪えられない。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:51 )
onoさん・・・これはオーノー!! あと2、3回はチャンスあると思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:49 )
asariさん・・・沈丁花の香りが華やかな頃、花粉症が始まります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:48 )
Jundoさん☆今年は山ん中に入って桜を観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:45 )
レイさん・・・待てばすぐに春ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:34 )
あみボン・・・命短し、恋せよあみボン。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:33 )
まるるん。さん・・・夢樂堂も女性的な印象を持っていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:32 )
ぴょんさん・・・控えめだけど、桜も月も主張している。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:30 )
パオラさん・・・この月は昨年撮った桜ごしの月、やわらかな光に桜花が映えている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 11:29 )
ええ!もう、少しだけ開いてる!春〜〜♪ / ゆー ( 2002-02-04 10:35 )
美しかぁ〜。春を感じるときいつも思います。自然の営みって素晴らしいって。 / おとじろう ( 2002-02-04 09:40 )
ああ、もう春が近いのですね。まだ1回しか履いてないブーツに出番は如何に。 / ono ( 2002-02-04 04:23 )
近所の小径でジンチョウゲのつぼみをみかけました。明日あたり、咲いているかも♪ この香りがすると、寒さとも最後の戦いなんだな〜って思います。 / asari@ログアウト中 ( 2002-02-04 01:44 )
あぁ、今年の花見はどこにしよう。。。と悩みはじめる時期でもありますな(^^; / Jundo ( 2002-02-04 01:15 )
こういうの、ちゃんと感じてないとつい季節なんて忘れそうになっちゃいますね。早く咲かないかな。 / レイ ( 2002-02-04 00:00 )
う〜ん。いいなあ♪ いいよ♪  恋してみたくなる。  / あみボン。 ( 2002-02-03 23:11 )
今日の写真はとっても女性的。艶っぽく感じるのは私だけかな? / まるるん。 ( 2002-02-03 23:03 )
あ・・・あ〜あぁ〜・・・違うの!↓「星」ぢゃなくて「☆」ってやりたかったの〜(汗) / ぴょん ( 2002-02-03 22:22 )
青い空にぽっかりとうかぶ白い月・・・色がとても綺麗です星 / ぴょん ( 2002-02-03 22:21 )
今夜の月は、伏し目がちの美人。 / パオラ ( 2002-02-03 22:15 )

2002-02-02 お電話いかがですか?

 間違えました。
 正解は『おでんはいかがですか』です。
 今日も行ってきました。
 もちろん、いつもの美女と浅草の大多福。
 美味しくて、途中で眠ってしまいそう。
 お店の大将と駄洒落合戦をしてまいりました。
 これが大多福のおでん鍋、
 好きなものを好きなだけ、お召し上がりください。


先頭 表紙

はいはい、今夜連絡します。間違いなく。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 14:42 )
ご連絡、お待ちしております。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 14:35 )
瀬名さん・・これだと3日は持つよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:50 )
↓コタツムリさん / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:49 )
ちくわぶはもともと江戸ローカル、一度ご賞味ください。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:47 )
仙ちゃん・・・味噌は御免蒙ります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:47 )
てつさん・・・大根、冬は一番美味しい季節です。ふろふき大根も好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:46 )
くすのき燕さん・・・すじとはんぺん、これも大層おいしかった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:40 )
綾丸さん・・・ワハハ、冷凍おでんになってしまうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:36 )
たらママさん・・・ワハハ、そう簡単に駄洒落くせは治りません。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:34 )
ガス欠コインさん・・・ここに御飯だけ食べにくる人もいます。白い御飯に汁かけ飯、最高なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:33 )
PAOさん・・・ここのおでんやは次々とダシを変える。関西系の人も喜んでくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:30 )
onoさん☆こんにゃくはあります。すじは牛すじはないけど、魚のすじがある。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:29 )
しろねこさん・・・ムフフ、内緒内緒ざます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:26 )
ジャムぽんさん・・・確かに店で食べると高いけど、やっぱ美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 10:23 )
りゃんさん・・・ちくわぶ。これを知らない人多いんですよね。小麦をちくわのようにして作ったのがちくわぶ。うどんの代用品だったようです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:56 )
まるるん。さん☆ゆで卵、ここのはすごくクリーミー、うはうはなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:53 )
しまおさん・・・やってみたいですよね。白い御飯におでんのツユをだぼだぼ入れて食うのが最高ざます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:49 )
スーパーしえろさん☆大根が一番人気だね。本当に美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:46 )
AHちゃん・・・7時30ぐらいに店を出ました。カウンターで食べるおでん、美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:42 )
レイさん・・・お目が高い。ここはロールキャベツおすすめです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:41 )
パオラさん・・・いつも全品制覇を目論んでいますが果たせない。この見せの大将が大好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:40 )
ここは野菜類が美味い。ぜしぜし食べてくらはい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:38 )
ぴょんさん・・・・ぜしぜし食わせてと伝言してください。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:37 )
DOさん・・お〜い、美女!!軍配をあげてくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:36 )
うおおおおおおおいしそうっ!!じゅるっ!おなかすいた!! / 瀬名 ( 2002-02-04 00:03 )
私大根とこんにゃく〜。あ、ちくわぶ食べたことナイから、あったら食べたい♪ / コタツムリ ( 2002-02-03 23:30 )
このまま食べても〜♪ からしをつけても〜♪ お味噌をかけて〜ま〜ったりと〜♪ 美味しく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 20:44 )
大根が美味そう!!!ちなみに昨日、有機栽培の大根を生でバリバリ食べました。ほんのり甘く美味しかったです。 / てつ ( 2002-02-03 15:41 )
ボクは大根とすじ、はんぺん。(牛すじじゃなくって、練り物の奴ね。) / くすのき燕 ( 2002-02-03 14:04 )
それでは電話急げ(善は急げ)。おでんが急激に冷めてしまったかな? / 綾丸@必殺オヤジギャグ返し ( 2002-02-03 12:51 )
タイトルに新路線を期待して来ましたが・・・。 / たらママ ( 2002-02-03 11:57 )
夢さん、最近冴え渡っていますね、親父ギャグ(爆)。それ全部、今日の夕飯に喰いたいなあ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-03 10:42 )
いい匂いの湯気に誘われてきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-03 10:15 )
すじとこんにゃくを。あ、関東にはないのかな。 / ono ( 2002-02-03 04:11 )
おでん、いいですよね〜。この時期は。  ところで…、いつもの美女って? / しろねこ ( 2002-02-03 01:59 )
こういう所で食べてみたいなー。でも、めったに見ないんですけど、埼玉だからかな?おでんやさんの屋台って、結構お高いですよねっ。はんぺんが100円もすると聞きましたぞ。 / ジャムぽん ( 2002-02-03 01:49 )
あ〜〜はんぺんにちくあぶ。。。食べたいです / りゃん ( 2002-02-03 01:26 )
大根とゆで卵をくださいな。あと・・・ロールキャベツも美味しそう♪からしはお子様なのでいらないよん。 / まるるん。 ( 2002-02-03 00:08 )
子供のころ、ちくわでおでんの汁をすするのがすきだった・・・。ずずず〜。そしてお決まりの火傷。あちちち。 / しまお ( 2002-02-02 23:34 )
はんぺんとこんにゃく、それからう〜んと大根ね!はふはふ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-02 22:32 )
夢樂堂さん! あーちゃんも今、大多福へ行ってきたんですよ!(20時頃〜22時頃まで居ました) うわ〜ニアミス!?  すっごいおいしかったです。超シアワセでした♪ / 満腹のAHchan ( 2002-02-02 22:31 )
大根とロールキャベツ、いただきまーす! / レイ ( 2002-02-02 22:11 )
絶叫ののち、このおでん鍋の中にざぶーんと飛び込むわたくし、という絵ヅラが脳裏をかすめました。 / パオラ@おでんっ、おでんー! ( 2002-02-02 22:04 )
大根美味しそう♪ 後は何にしようかなあ。 (^^) / あみボン。 ( 2002-02-02 21:15 )
ぴょんママが作るおでんはメチャメチャ美味しいです〜♪ / ぴょん ( 2002-02-02 21:12 )
駄洒落合戦の勝敗はいかに!? / DO ( 2002-02-02 21:01 )

2002-02-02 海に行きたくて

 ここ1年少しで撮った画像、4,000枚近くになってしまった。ここで使ったのは1,400枚くらい。掲載できない写真の方が多く、ストックされた画像がカワイソウになる。
 これは新潟・瀬波海岸、夕映えの海、心が静かになる。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・生で1回見たことがあるけど、仮面がなんか悲しげだったことを覚えています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 14:28 )
よしのさん・・そうです。こんな風景を生で見られて嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 14:25 )
↓そうです(笑)。決して鼓笛隊の小太鼓ではありません(爆)。 / まるるん。 ( 2002-02-04 14:12 )
空と雲と水と風が こんなになかよしだったんだ! / よしの ( 2002-02-04 13:23 )
↓パンドラさま / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:35 )
金波銀波、静かに見つめていたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:34 )
てつさん・・・よくそういいますね。体のなかには海と同じイオンが入っているとか・・ / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:29 )
レイさん・・・かすかに見える島は佐渡です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:26 )
パオラさん・・・ホントに生きているという感じ。海と空に一体感があって好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:23 )
あみボン☆顔も洗うと気持ちがいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:21 )
たらママさん・・・砂浜に座って、ずっと眺めていました。ホント、癒されます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:18 )
まるるん。さん・・・叩くのは御陣乗太鼓ざますか? / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:15 )
もんちゃん・・・空と海の恵みのエッセンス、大好きな風景でありまする。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:12 )
DOさん☆夕日が波間に輝いているのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:10 )
なみまるさん☆静かな静かな波の音でした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:07 )
スーパーしえろさん☆もっと沢山、いろいろな場所に行って画像をいっぱい撮りたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 08:59 )
みなみん。☆何でもないような場所がキレイスポットだったりする。ぜしぜし紹介して!! / 夢樂堂 ( 2002-02-04 08:55 )
かずさん・・瀬波、温泉もあって良いところ。夕焼けは最高でした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 08:30 )
きらきらさん・・・このときはベタなぎ、荒海も見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 08:27 )
ぴょんさん・・・一つ一つの波がキラキラ輝いている。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 08:25 )
銀色にさんざめく波たちへ。早く逢いに行きたいよ。 / パンドラ ( 2002-02-03 19:07 )
ココロの現風景はこんな感じだと思うのです。生命はうみから来ているからなのでしょうか。。。 / てつ ( 2002-02-03 15:40 )
綾丸さん・・・日本海の荒波もぜし観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:50 )
海が空につながってる・・・・・。いい景色ですね。 / レイ ( 2002-02-02 22:10 )
サイダーの飛沫でできているかのようですね。しゅわわわっ、と結集して次の瞬間にはじけそう。 / パオラ ( 2002-02-02 22:06 )
心洗われるね♪ 目の前がパッと明るくなったよ。  / あみボン@休養十分。 ( 2002-02-02 21:13 )
すごい。これもしばし見とれる画像です。水平線が見える。自分とこで農業への企業参入賛成なんて書いちゃいました。怒んないでください。。。 / たらママ ( 2002-02-02 20:33 )
わ〜い♪日本海だ☆太鼓を叩こう♪ / まるるん。 ( 2002-02-02 19:19 )
空と海の存在感、ここにあり。って感じですな…気持ちいい写真です。 / もんたーにゃ ( 2002-02-02 18:10 )
写真の色あいが不思議なのだ。 / DO ( 2002-02-02 18:10 )
ザザーン(波の音) (゜-゜)←耳を澄ましています。 / なみまる ( 2002-02-02 16:59 )
なかなか旅行に行けないけど、ここでいろんな場所のいろんな風景に出会えるから、幸せです。ありがとう。 / スーパーしえろ@改名しましたの ( 2002-02-02 16:19 )
みなみん。も、今日は図書館に出かけたら写真を撮りたくなるような場所を発見してきました〜梅が咲き乱れててきれいでした〜今度、ゆっくり行ってみよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-02 15:35 )
瀬波は母の実家の近くです。海を眺めてるとそれだけで気分がリフレッシュできますね♪ / かず ( 2002-02-02 13:36 )
日本海って荒荒しいんだけど落ち着きます。綺麗な海。 / きらきら ( 2002-02-02 13:19 )
海と空の境界線ですね〜☆キラキラキラ☆ / ぴょん ( 2002-02-02 12:48 )
いつになく 心を和ます 日本海。そんな感じですね。 / 綾丸 ( 2002-02-02 12:35 )

2002-02-01 冬に咲くバラ〜茅場橋公園点景

 昨夜は雲が月を隠した侘びだろうか。
 冬空らしくない青空が広がっている。
 なんと元気そうな黄色いバラの花、
 明日にでも夏が来そうな気分になった。


先頭 表紙

ジャムぽんさん・・・バラ、いろんな感情を表現できる花だよね。だから人気があるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:49 )
もんちゃん・・・絵にするのをお待ちしています。どんなバラが出てくるか楽しみ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:42 )
ぴょんさん・・・バラ、今度見せてください。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:39 )
コインさん・・・夢樂堂がカメラを扱ったのは大学時代。石仏を撮っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:31 )
onoさん・・・おでん3個差し上げましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:27 )
しろねこさん・・・いいでしょ。よく空に映えて。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:25 )
レイさん・・・ありがとう。春にはたくさんのバラをアップする予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:19 )
ハナコさん・・・四季咲きのバラ、いろんな思いを与えてくれます。好きな花の一つです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:12 )
PAOさん・・・そう、花の一枚一枚に表情がある。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:56 )
くるみさん・・・その日は小春日和、暖かさが倍増しました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:51 )
スーパーしえろさん…確かに昼間の月のように見えます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:46 )
パンドラさま…もう一本あるんだ。カメラにおさめられないようなアングル、ぜし撮りたいのだが。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:27 )
AHちゃん・・・黄色と青がベストマッチ、茅場橋のバラだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:20 )
まさや〜ん・・・確かに夢樂堂の好きなものの名前だね。ありがとう、でも捧げるなら金目のものを!! / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:15 )
パオラさん・・・そうか。あのテンポはお遊戯に向いているかも。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:10 )
みなみん。・・・そうなんだ。だから、本能的にシャッターを切ったのかも。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:06 )
まるるん。さん・・・本当に気持ち良い緑、小さな公園の嬉しい光景です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 10:54 )
ransyuさん・・・こんな風景が冬に見ることが出来て嬉しい、 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 10:50 )
見た瞬間に、なんだかせつない気分になっちゃった・・・。季節はめぐるー。 / ジャムぽん ( 2002-02-03 01:50 )
薔薇って漢字はむずかしいけど 絵にするのもけっこうむずかしい。ティッシュにならないよう気を就けないと… / もんたーにゃ ( 2002-02-02 18:11 )
綾丸さん・・・カエルがひょこ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-02 12:20 )
ちゃな坊さん・・・おひさしぶり。この公園のバラに元気をもらっています。 / 夢樂堂 ( 2002-02-02 12:15 )
ゆーさん・・・青空の力、バラの黄色さを増している。 / 夢樂堂 ( 2002-02-02 11:23 )
ぴょんの家の庭に咲いているバラと似ています♪ / ぴょん ( 2002-02-02 08:40 )
夢さんと月さん(爆)の構図にはいつも関心させられます。僕もデジカメ欲しいなあ。これでも学生の時は写真家を目指した時もあって、Ca○n-F1片手に撮りまくっていた時期もあったのです。 / ガス欠コイン ( 2002-02-02 03:10 )
薔薇ンスがいいですね。←だめ?(,_'☆\ / ono ( 2002-02-02 01:56 )
青空に黄色いバラ…、合ってますよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-02 00:51 )
わ、青空にきれいに映えてますね。 / レイ@物知らずヾはずかしー。 ( 2002-02-01 23:09 )
生き生きしてるバラですね。私も元気をもらえそう。 / ハナコ ( 2002-02-01 23:09 )
薔薇って世界を持ってるね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-01 22:33 )
うーん。確かに夏っぽいですね。暖かな。 / くるみ ( 2002-02-01 20:30 )
木に咲く月。 / スーパーしえろ@改名しました。 ( 2002-02-01 20:25 )
きれいね! ひざしにみがかれてぴっかぴかの薔薇だよ。 / パンドラ ( 2002-02-01 20:11 )
青空が似合う薔薇ですネ♪ / AHchan ( 2002-02-01 19:48 )
薔薇月猫。この四文字を夢樂堂様に捧げます。。。捧げられても困ると思うけど(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-01 19:10 )
マイク真木のあの歌で低学年のとき運動会でお遊戯しました。あほ丸出しの踊りでした。人生の恥部。 / パオラ@黄色のバラに思い出あり ( 2002-02-01 19:07 )
黄色と水色ってみなみん。の好きな組み合わせです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-01 18:58 )
花はもちろん素敵だけど葉っぱもイキイキうれしそう♪ / まるるん。 ( 2002-02-01 18:35 )
陽だまりのバラって感じですねー。青い空がいいですねー。 / ransyu ( 2002-02-01 18:27 )
↓ヒヨコ色!いい表現だなあ。座布団1枚。 / 綾丸 ( 2002-02-01 18:12 )
力強いバラですね。 / ちゃな坊 ( 2002-02-01 18:11 )
青空をバックに、くっきりヒヨコ色♪ 冬の画像とは思えませんね! / ゆー ( 2002-02-01 17:53 )

[次の10件を表示] (総目次)