himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-29 母偲ぶ月(『夢月夜より』) 〜月のまつり(2)
2002-01-29 今宵は満月〜月のまつり(1)
2002-01-28 国立駅の夜桜part2〜さくら、さくら2002(2)
2002-01-28 お月様への贈り物 国立駅の夜桜〜さくら、さくら2002(1)
2002-01-28 月曜病撃退大作戦を敢行したい
2002-01-28 不自由のなかの自由 自由のなかの不自由
2002-01-28 野原の水仙
2002-01-27 お月様が教えてれたこと
2002-01-27 幻のカクテル〜MURAKUDO
2002-01-26 キレイな海に行きたい


2002-01-29 母偲ぶ月(『夢月夜より』) 〜月のまつり(2)

寒空に オリオンの影 鮮やけき
Samuzora ni Orion no Kage Azayakeki
蒼き骸に 母偲ぶ月
Aoki Mukuro ni Haha Shinobu Tuki 
★私が最初に愛し、永遠に愛しつづける女、それは母だ。私はもう50の齢を数えようとしているのに、北風が吹きすさび、オリオン星が輝く時は、幼き日に母に抱かれた感触を思い出し、肌恋しくなり、抱かれたくなる。オリオンのかなたで光輝く月よ、私が九歳の冬に亡くなった母の骸をここに呼び戻せ。ありったけの光で母を輝かせ、私の魂に新たな命を与えよ。


先頭 表紙

ぴょんさん・・・ありがとう。これからも折りにふれ、読み込んでいきます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 17:03 )
おとさん・・・愛する人への気持ちは永遠、そうありたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 17:02 )
ピクミンさん・・・ありがとう。ちなみにオリオンは一番好きな星座です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 17:00 )
仙ちゃん・・・こっちは月の邪魔をするものがなく、すっきりくっきりの月でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:57 )
ゆーさん・・・そうですね。優しく照らしてくれる。しんみりします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:55 )
AHちゃん・・・遊びで詠んだ31文字、新しい歌も作らないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:53 )
たらママさん・・・そう思います。強い思い、いつまでも持ち続けたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:50 )
あみボン・・・説明できないけど、そう思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:48 )
Rさん・・・ありがとう。たまには、シミジミ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:47 )
にゃ〜・・・いつもステキな歌ですね〜♪ / ぴょん@いつもうっとり♪ ( 2002-01-29 15:31 )
母が我が子を思う気持ちも永遠だと思います。夢さまのお母様もきっとどこかで。 / おとじろう ( 2002-01-29 14:41 )
いま、びみょ〜に夢さんの文章が身に刺さっています。 / ピクミン38 ( 2002-01-29 12:02 )
昨日のお月様〜♪ 雲間に消え隠れしながら〜輝いていました〜♪ ぼわ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 11:46 )
太陽のつよい光りを反射して、優しい光りに変えてくれる月は、我が子を守る母のようです。 / ゆー ( 2002-01-29 11:41 )
たった31文字の詩に無限大の想いを込められる そんな文化を持つ日本 日本人に生まれて良かったなと思えることのひとつです / AHchan ( 2002-01-29 09:36 )
お母様に想いが伝わっていること、間違いありません。どこからか見守ってくださっているでしょう。 / たらママ ( 2002-01-29 09:11 )
月のひかりと母の愛・・・似てるような気がする・・・。 説明はできないけど・・・。 / あみボン。 ( 2002-01-29 07:44 )
お母さまもきっと、夢樂堂さまを思っていらっしゃるのでしょうね。月の向こうから。 / R ( 2002-01-29 07:29 )

2002-01-29 今宵は満月〜月のまつり(1)

 今日は今年初めての満月、
 気持ちを最大限に高揚させることが最高、
 一日元気を持続させるぞ!!

*今日は月の話題しか取り上げません。よろしく!!


先頭 表紙

ぴょんさん・・・夢樂堂は何度も何度も窓を開けて月を眺めました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:46 )
おとさん・・・いよいよですね。さて、成果のほどは? / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:44 )
きらきらさん・・・月夜に風花、寒いけどなかなか風情がありまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:43 )
まるるん。さん・・・体のためには夜は少なめでいいといわれるけど、食事って楽しんで食べないと太るというね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:41 )
あみボン・・・諦めるのは早いかもよ。でも健康なら無理して痩せない!! / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:38 )
↓ブルーさんでした。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:27 )
月を観ると心が落ち着くのです。何故だか知らないけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:27 )
真夜中バイト帰りに見た月が、吸い込まれそうなくらい綺麗に見えました。 / ぴょん ( 2002-01-29 15:30 )
昨日お月様は、私にはちょっと欠けているところが、ダイエット日との境目の一日を大きく表しているように見えました。 / おとじろう ( 2002-01-29 14:35 )
きらきらは、月夜に雪が降るさまが好きです。今宵はそんな夜になりそうです。。。優しい光です月は・・・ / きらきら ( 2002-01-29 12:45 )
おはようちゃんです。今日は朝からたくさん食べて・・・お昼、夕飯っと少なめになっていく予定。大丈夫かな〜。がんばるよ♪ / まるるん。 ( 2002-01-29 10:35 )
おはよう〜♪ きれいな月だったね♪ ダイエットは無理そうだけど・・・。 (^^;) / あみボン。 ( 2002-01-29 07:42 )
照りもせぬ、曇りも果てぬおぼろ月夜の、、という歌がありましたっけ。月を見るのは好きです。 / プルー ( 2002-01-29 05:58 )

2002-01-28 国立駅の夜桜part2〜さくら、さくら2002(2)

 これは国立駅の桜をズームした画像。暗い場所で撮っているので、どうしても画像はブレます。ストロボをたけば、もっとキレイな画像が撮れるでしょう。でも、目で見た印象で撮りたいのでストロボはたきません。実は夢樂堂、近視なのですが、画像を撮るときは出来る限り裸眼で撮っています。自分の心に残った桜を撮りたいからです。
 夢樂堂をデジカメに目覚めさせたのは桜の撮影、
 今年もたくさんの桜を撮って、皆さんにぜしぜし喜んでもらいやしょう。


先頭 表紙

ネコさん・・・サクラ、季節外れだからシャーナイ。許してつかわす。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:26 )
ネコさん・・・ワハハ、メガネを作るたび、びくびくしております。メガネを外すのは紅顔の美少年からだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:24 )
おとさん・・・ブレル。怪我の功名でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 16:22 )
あ、桜だったのねー。ごめんよ〜。つい今時だと梅って頭が…。しつれーしました。 / ネコさん ( 2002-01-29 16:05 )
裸眼?それは老眼だから…。ははは!でも、この梅いいです! / ネコさん ( 2002-01-29 16:03 )
心で撮ってらっしゃるのですね。かまぼこのように強いピンクが、ぶれてきれいに見えますね。 / おとじろう ( 2002-01-29 14:29 )
きりりさん・・・桜第一号がきりりさんの紹介とは嬉しいです。今度の休みは谷保の桜を撮ります。本当にありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:59 )
瀬名さん・・・ありがとう。ぶれるのは判っていて撮った画像、雰囲気は伝わりますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:57 )
あみボン・・・あと少しの辛抱、目をつぶっているうちに春は来るよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:56 )
ねこふんさん・・・冬の桜、花の寿命は長い。一度足をお運びください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:52 )
まさや〜ん・・・考えたら、まだ九州では桜を見たことがない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:50 )
ジャムぽんさん・・・これは駅のホーム際の桜。春になると桜通り(百恵ちゃん通り)はピンク色に染まります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:49 )
さすが夢楽堂さん、 何か物語っていそうな花です。写真は撮るひとのこころそのものだなぁと思います。今年も期待しております。 / きりり ( 2002-01-29 08:42 )
しろねこさん・・・ストロボをたくと光で画像が平面的になります。それなら自然のカメラブレを利用したほうがいいと思っております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:41 )
仙ちゃん・・・これは夜中ではありません。暗いから絞りは前回、周りから光をもらってもこれがいっぱい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:40 )
AHちゃん・・・月の光が注ぐ桜をぜしぜし撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:28 )
おぽぴさん・・・そうだね。何もいわず肩を抱きながらね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:25 )
みーじゃさん・・・これからもいろんな桜見せてあげるからね。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:24 )
まるるん。さん・・・近眼でもメガネの力を借りなくても対象はしっかり見えます。心のピントが一番さ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:23 )
パオラさん・・画像にしたら国立の桜、色っぽくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:17 )
レイさん・・・ありがとう。一番楽しみにしているのは夢樂堂、さてさてどんな桜に会えるかな? / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:16 )
早い! / R ( 2002-01-29 07:31 )
このぼやけ加減が素敵です。いいですよこれ〜! / 瀬名 ( 2002-01-29 01:28 )
を〜し、桜を見つけよう! 王子の飛鳥山も綺麗だよ。 早く咲かないかなあ。  / あみボン。 ( 2002-01-29 00:42 )
きれいな桜♪国立は、数回行った事がありますが、この時季に桜咲いているんですね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 00:39 )
よーし、今年は花見合戦をしよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 00:13 )
国立とは!よくいきますよー。ちなみにクリスマスシーズンはめっちゃきれいですよね。 / ジャムぽん ( 2002-01-29 00:12 )
ストロボをたかないと、こんな風に撮れるのですね〜。 暗いところではすぐストロボをたいてしまう、しろねこです…。(笑) / しろねこ ( 2002-01-28 23:48 )
夜中の撮影〜風が吹いて〜☆ 木がゆれるだけでも〜ぶれちゃいますね〜☆ 色は綺麗な〜まさに〜桜色〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 23:39 )
月明かりを浴びて光る夜桜は、きっときっと燃えるように美しいでしょうね。 / AHchan ( 2002-01-28 23:34 )
夜のきれいな桜の下で、好きな人とたたずんでいたい・・・ / おぽぴ ( 2002-01-28 23:26 )
さくらーー♪さくらーー♪きれいです(*^−^*)のほほーーん♪ / みーじゃ♪ ( 2002-01-28 23:22 )
すごいね〜ホントに可愛いピンク色♪私も近眼仲良しね〜☆ / まるるん。 ( 2002-01-28 23:00 )
ほんのり上気した頬のようで好ましいです。 / パオラ@ぽっ・・・ ( 2002-01-28 22:33 )
ピンクで白くて花粉もちゃんとわかります。桜シリーズ楽しみです。 / レイ ( 2002-01-28 22:09 )

2002-01-28 お月様への贈り物 国立駅の夜桜〜さくら、さくら2002(1)

 元ひまじんライターのきりりさんの書き込みを見て、中央線国立駅下りホームのそばで咲いている桜にあってきました。桜の正式な名前は判りませんが、多分、緋寒桜。今年初めての桜、お月様への贈り物にしよう。


先頭 表紙

あみボン・・もちろん、お酒つき、美女つきだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:15 )
仙ちゃん・・・これは寒の桜。とはいえ、春が恋しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:14 )
まるるん。さん・・・そちらの春は遅いけど、駆けると早いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:12 )
レイさん・・これは「ひかんざくら」と呼びます。「寒」の時期に咲く桜、彼岸桜はべつにあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:08 )
パンドラさま・・・月と桜は自分のなかで特別な想いがあります。たんとたんと見て、心を大きく揺らすのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:06 )
雅さん・・・やはり、桜はいいね。デジカメの虜にしてくれたのも桜。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 07:59 )
綾丸さん・・・いえいえ、桜は本気で撮りたいです。お楽しみに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 06:03 )
みんなで花見に行こう♪ 楽しいよぉ〜♪  / あみボン。 ( 2002-01-29 00:40 )
もう桜ですか〜♪ 早いですね〜♪ 早く〜季節に追いつかないかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 23:37 )
もう咲いているのね〜。早くコッチまでおいで〜はるちゃ〜ん! / まるるん。 ( 2002-01-28 22:59 )
ヒガンザクラってこうやって書くんですね。彼岸桜かと思ってました。勉強になりました。 / レイ ( 2002-01-28 22:02 )
いよいよだね。夜の桜を愛でに早く、早く逢いに行きたい。 / パンドラ ( 2002-01-28 21:36 )
桜か〜。ますます春は近いぞ!ウチは梅をやっと載せたトコ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-28 21:18 )
どひゃぁ〜、もう桜ですか。きりりさん、夢樂堂さん、一足早い春をありがとう。 / 綾丸 ( 2002-01-28 21:13 )

2002-01-28 月曜病撃退大作戦を敢行したい

 明日から満月、ダイエットを始めるひまじんライターの方は多そうで、その方々には夢樂堂からエール代わりの飲み物を送ります。エール代わりの飲み物は水天宮の近くで買ったカナダドライ、そのこころは『ジンジャー・エール』てなわけです。
 こんなこと言うと夢樂堂寒波が日本を訪れると困るので話題転換。実は一念発起して、40数年間の長きに渡って、休み明けに発症する月曜病をぜしぜし克服したいと思うのです。今日は少しだけ気合が入っているからダルクはないのですが、いつもは会社の扉を開けるとグター、ルーティンの仕事はどうにかこなしているけれど、どうも頭と体が重くて、鉄のトコロテン状態であります。目も鰯と競い合うような腐った目、どうも余分なことはしたくないのです。
 自分の気持ちのなかでは月曜日は休業日、でも、1週間を効率よく過ごしたいのなら、せめて普通の日の半分くらい稼動できる脳みそにしないとね。月曜日を効率よく動くことが出来れば、休みの日はタンと遊べる遊べる。ただ、問題なのは月曜病克服の際には、週の初めから駄洒落のオンパレードになるということになりかねないことだろうね。
 ふ〜む、皆は月曜病にかからないのか?並外れた月曜病患者はいるのかな?
 月曜病克服のツボを教えておくんなまし。


先頭 表紙

しろねこさん・・・それは慢性月曜病。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 06:01 )
み〜じゃさん・・・会社はストレスの発生源だけど、楽しいこともあるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 05:54 )
しろねこは、月〜金曜病です…? だめだ、こりゃ…。 / しろねこ ( 2002-01-28 23:52 )
会社にいくと思うと胃がたまーににたい・・・笑。月曜は・・やはり特にいきたくなくてだだこねてまふ♪ / みーじゃ♪ ( 2002-01-28 23:20 )
レイさん・・・土日に体をよく使うのがいいようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:47 )
りゃんさん・・・月曜日からトップギアだと遊ぶ時間をたくさん確保できる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:42 )
ほ肝どん・・・ホタテッチの登場は衝撃的だっただす。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:37 )
あみボンさん・・・一緒に病気にならないようにね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:36 )
綾丸さん・・・いえいえ、DSの部分は綾丸さんも持っております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:33 )
おとさん・・いえいえ関係あるかも。もうダイエットした気分かな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:31 )
くららさん・・・夢樂堂は恐怖の水曜日、会社で仕事が一番忙しい曜日。水曜日はくたびれます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:28 )
まるるん。さん・・・土日は遊びまわっていたほうが月曜は楽ですね。月曜病、染み付いた病気。条件反射かも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:25 )
月曜日がイヤなのは週末が楽しい証拠かしら。レイもも撃退法教えてくださ〜い。 / レイ ( 2002-01-28 22:06 )
月曜日位は休みにするかゆっくりと始動したいですよね。。急にトップギアは難しいです / りゃん ( 2002-01-28 21:09 )
一年ほど前の某掲示板でMDSに感染して以来・・・一向になおりません。なんとかしてくんなまし。 / ほたての肝 ( 2002-01-28 20:48 )
早退できるんで、娘の病気を喜んだワタクシでございます。  / あみボン@重症。 ( 2002-01-28 18:48 )
MDSに瞬間感染。一気に病状悪化。 / 綾丸@毎日が月曜病 ( 2002-01-28 17:12 )
そう。私も明日からがんばるひとりです。本当にいいことを教わったわ。友達にも自慢げに教えてあげました。月曜日病?今日はなぜか心身共に軽いです。明日が満月だから?←関係ないですね。 / おとじろう ( 2002-01-28 17:03 )
私はOLの頃、水曜病でした。水曜日になるとダレーと無気力感で休みたくて仕方なかったの。台風が来ないかとか、地下鉄のストがないかとか、色々祈りました。 / くらら ( 2002-01-28 16:30 )
月曜日克服方〜それは土日に平日以上にきつい作業に取り掛かることで砂〜。わたしゃ週末自由にならないので月曜が楽しみで楽しみで・・・・ははは。解決になりませんね〜すんません☆ / まるるん。 ( 2002-01-28 16:23 )

2002-01-28 不自由のなかの自由 自由のなかの不自由

 いつもは檻のなかを動き回っているテナガザル。
 檻から手を出して、外に生えている笹を食べている。
 多くの動物は飼育員からもらった餌で満足し、
 もともと持っている本能がだんだん萎えていく。
 しかし、
 こいつはそれに飽き足らず、外界の新たなものを求めようとしている
 
 自分はどうだ
 会社という組織のなかでぬくぬくとうごめき
 本当に食べたい餌を自分で獲ることをやめている
 狩りや戦いの本能をなくした狼に成り下がってしまった 

 野生の狼に戻りたい
 このテナガザルを見ていてそう思った


先頭 表紙

レイさん…いつもは檻のなかで動き回っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:23 )
あみボン・・・今度、コヤツを誘拐してこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:21 )
ほんとに手がなが〜い!宝の持ち腐れ?これが何代も続くと手も短くなるのかしら。 / レイ ( 2002-01-28 22:08 )
おとさん・・・真剣な目をして、どの笹が美味いか物色している。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 21:42 )
凛々しいお顔してるよね。 ポッ♪  / あみボン。 ( 2002-01-28 18:46 )
こうしてどんどん手が長くなってきたのでしょうかね。猿にも利き手ってあるのかな? / おとじろう ( 2002-01-28 17:00 )
AHちゃん・・・真剣に笹をむしる姿は確かにカッコよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:26 )
まるるん。さん・・・美味そうに笹を食べていた。それを見て嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:23 )
ぴょんさん・・・テレビ番組でテナガザルは高貴なサルとして可愛がられると聞きました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:22 )
綾丸さん・・・いつもは檻を飛びまわっているサルの行動、興味深く見ました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:20 )
おとめさん・・・自分でもなかなか実感できません。でも仕事の忙しさを自分の不埒に対しての言い訳には使いたくない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:19 )
ゆーさん・・・毎日毎日餌を与えられて衣食住には困らないが、意志はどんどん弱くなっていく。檻の外に手を伸ばして笹を食べるテナガザルには感動しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:17 )
テナガザルさんになりたい とは思わないのですね?(笑) / AH "おさるさんって見ていて飽きない" ( 2002-01-28 15:25 )
「やったるで〜!」って顔してるもん★頼もしいぜ♪ / まるるん。 ( 2002-01-28 14:39 )
ぴょんは昔「テナガザル」と親に言われました。なぜなら、チョコつかみ取り(子供限定)で片手でボックスに入っているハートチョコを25個つかみ取ったからです。 / ぴょん ( 2002-01-28 13:20 )
そうか、サル君を見習おう。 / 綾丸@さるリーマン2×年 ( 2002-01-28 13:12 )
あーそっか。「不自由の中の自由。自由の中の不自由。」おとめは、不器用だなぁ・・ / おとめ ( 2002-01-28 13:06 )
なんだか、ずしっときました・・・・。 / ゆー ( 2002-01-28 12:57 )

2002-01-28 野原の水仙

 枯葉の敷き詰められたような空き地で水仙の花が咲いている。 
 誰も気がつかないような場所で見つけた水仙。 
 心がハッとする瞬間でもあった。


先頭 表紙

パンドラさま・・・この水仙は野が似合う花、花瓶よりもこの土地が一番似合う。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 21:39 )
凛と咲いているね。背筋が伸びます。 / パンドラ ( 2002-01-28 21:35 )
yukiさん・・・香りまでは風に運ばれてこなかった。今度は香りを楽しみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 21:19 )
おとさん・・・野に咲く花水仙、春の訪れを感じさせます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 21:17 )
そうそう、水仙っていい香りがするんですよね。 / yuki ( 2002-01-28 18:05 )
水仙の香りがしてくるようです。生き生きとしてますね。野に咲く花らしくてよい。 / おとじろう ( 2002-01-28 16:59 )
みなみん。さん☆わが家にはないぞ。来年は植えてもらおうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:19 )
ピクミンさん・・・いつもは夢樂堂月曜病、今日は水仙のおかげでシャッキとしています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:16 )
まるるん。さん・・・会社の近くの薬局は1割現金バック、薬は月曜日に買うに限るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:15 )
とんぼさん・・・よっしゃ、頑張れ・ / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:13 )
ぴょんさん・・・そうなんです。枯葉が一層、水仙を引き立てている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:12 )
あみボン。・・・水仙は寒くても可憐さを失わないのだ。気張ってや、あみボン。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:11 )
やまのたかねさん・・・団地の空き地にポツンと咲いていた。いとおしくなる花です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:09 )
我が家の庭にも咲いてます〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-28 12:09 )
おはよ〜ございます。水仙綺麗ですね。今週も一週間楽しみにしています☆ミ / ピクミン38 ( 2002-01-28 11:33 )
おはようちゃんです♪可憐に咲く水仙のように今日は可愛く過ごしてみようかな?近くのドラックストアはスタンプ3倍デー いってきま〜す♪ / まるるん。 ( 2002-01-28 09:20 )
一生懸命頑張ってるのね。私も頑張るぞ〜 / とんぼ ( 2002-01-28 08:39 )
茶色い枯れ葉の中に鮮やかな水仙が・・・輝いて見えますね♪ / ぴょん ( 2002-01-28 08:33 )
おはよう〜♪ 可憐な白いお花に元気を分けてもらうのだ。 月曜日はしんどいのだ。  / あみボン。 ( 2002-01-28 07:27 )
冬に咲く白い可憐な花。清楚な香りをその身にそっとおし抱いている花。茎の緑も若若しく、春も近いよと教えてくれている。…水仙の里に行きたくなった。 / やまのたかね ( 2002-01-28 05:49 )

2002-01-27 お月様が教えてれたこと

お月様が教えてくれた

幸せになりたい
そう思わないと幸せになれない

誰かを愛したい
そう思わないと本当に誰かを愛することはできない

きっと気持ちを萎えさせるような風は吹くよ
気持ちを凍らせるような吹雪が体を覆うかも知れないよ

でも、幸せになりたい
誰かを愛したい

思うことが大事
思うことを持続させる気持ちが大事

お月様が教えてくれた話だよ


先頭 表紙

口車さん・・・もう少しでウルフ・ガイミーティングです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 22:19 )
お待ちしております。あ、そうだ。プレゼント持っていかなければ。忘れているやつ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 21:48 )
パンドラさま・・・久々に力強い真ん丸い月を見たよ。勇気の出る月だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 21:40 )
今夜のお月さまは誇らしげにまんまるでした。美しい円のかたちを惜しげもなく忘れていくお月さまを、だからこそすごいなと思いました。 / パンドラ ( 2002-01-28 21:33 )
おとさん・・29日から満月です。でも新月までは気持ちをしっかり持つことも大事のようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 20:45 )
お月様っていっつも心を癒してくれる。どんな形であっても。お月様が生物に与える影響を素直に受けとめて明日の満月からダイエット開始よ。私のプロジェクト『満月』。 / おとじろう ( 2002-01-28 16:56 )
口車さん・・・2月のスケジュールが決まり次第メールします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 13:41 )
ここんとこ、冴えています。ところで、ウルフガイシリーズその後どうなったのだろ。 / 狼男かの口車大王2号 ( 2002-01-28 12:32 )
AHちゃん・・・明日は今年初めての満月。天気がいいといいな。いえ、天気をよくしてあげよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:07 )
やまのたかねさん・・・見守ってくれるもの、それがあれば勇気100倍ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:05 )
asariさん・・・ん、ん、難しい。でもね、幸せって人によっても、その人の環境によっても感じ方が違うから、定義しにくい。でも、漠然としているかも知れないけど、幸せになりたい。そこから始まらないと何も出来ない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 12:02 )
yukiさん・・・思う力、強いっていえるのは素晴らしいと思うよ。思い返せば、自分の優柔不断さがどれだけ自分の針路を変えたかと悔やむときがある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 11:59 )
みなみん。・・・ありがとう。みんなみんなお月さんに見えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:54 )
まるるん。さん・・・もっともっと幸せになれるといいね。この幸せがこぼれれば、周りも幸せになれる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:53 )
あみボン・・ペシ。おいらは饅頭に見える。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:52 )
口車さん・・・お加減はどうですか。明日はいよいよ満月です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:51 )
パオラさん・・・たまには月と話すといいよ。何かが見えてきそうな気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:48 )
PAOさん・・・そうか。夢樂堂は見切りが早すぎるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:47 )
ぴょんさん・・・たまには、いろいろなことを考えないとね。確かに意思を持ってしたことは成功率が高いし、失敗しても失望度は低い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:44 )
風が吹いて寒かったけれど、月が綺麗な夜でした。明日の満月がとても楽しみです。 / AHchan ( 2002-01-28 06:39 )
求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。…まず自分が「こうありたい」と思うことが大切ですよね。そうでないとその次のアクションが起こせない。「こうしたい」から、こうする。「ああなりたい」から、それに向かって進む。…どんな時もきっとお月様はやさしくお空で光って見守ってくださるのでしょう。だから、がんばれる♪  / やまのたかね ( 2002-01-28 05:04 )
幸せの定義って難しいですよね。幸せだと感じることができることが幸せなのかも。。。 / asari ( 2002-01-28 02:12 )
今宵は〜綺麗なお月様ですね〜♪ の〜んびりと〜光っています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-28 00:24 )
私、強いの「思う」力。。。。単なる自分勝手かも。 / yuki ( 2002-01-27 23:53 )
あきらめないでがんばろ〜e(^。^)9 ファイト!! / みなみん。 ( 2002-01-27 23:20 )
いま幸せ♪このままずーっと幸せでありますように。心優しく愛せますように。 / まるるん。 ( 2002-01-27 22:43 )
お腹減った〜。我慢できない。 折角のお月様が、お煎餅に見えるぅ〜!  / あみボン。 ( 2002-01-27 22:19 )
なんか、ここのところの口車の体調と精神状態、月に連動しているようです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 21:51 )
お月様、今夜も闇を照らしててください。旭が昇るまで。 / パオラ ( 2002-01-27 21:35 )
ルバング島から帰還した小野田少尉が松下幸之助氏から聞いた話。「成功する秘けつは、成功するまでやり続けること」だそうな。   納得。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-27 21:15 )
耳を澄ませば聞こえてくるような・・・そんなお月さまの優しいストーリー☆ / ぴょん ( 2002-01-27 21:00 )

2002-01-27 幻のカクテル〜MURAKUDO

 以前TAKE さんに紹介していただいた『夢楽洞』(渋谷)に
 いつもの美女と行ってきました。
 地下を利用した忍者屋敷のような風情、
 ウェイターの気配りと
 手ごろな価格ながら真心のこもった料理に
 店を出るときの冷たい雨が優しく感じられました。
 ただ、心残りだったのは
 久保田を飲みながらも
 『MURAKUDO』というカクテルを飲めなかったこと。
 まあ、いいや。
 もう一度、おいでというサイン。
 夢樂堂が『夢楽洞』に行くの序章だと思えばいいんだ。


先頭 表紙

ムフフ、明日から奏楽堂に改名するか? でも葬学堂にされると嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 16:04 )
上野公園の中にある素敵な建物”奏楽堂”のイメージがあって「むがくどう」さんだと思いこんじゃいました…。 / AH "無楽 …はひどいですねえ?笑えるけれど。" ( 2002-01-28 15:26 )
AHちゃん・・・いいんです。無楽堂、無学堂、そう書かれたこともありました。気にしないで・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:35 )
やまのたかねさん・・・いえいえ、夢樂堂の言葉が足りませんでした。地下に潜って、黒い格子戸風があったので、なんだか忍者屋敷みたいだと思っただけです。お店の中は至ってシンプル、店の対応もノーマルムードです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:33 )
りゃんさん・・・そんなことはないでしょう。MURAKUDOUなら飲めます。お腹冷やすかも知れないけど。」 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:29 )
たらママさん・・・店の名前の通りです。樂が楽、堂が洞になったのですがカナや英字だと同じですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:26 )
あみボン・・ホントは後ろに潜んでいたような・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:25 )
仙ちゃん・・・さてさて想像もつきません。フローズンなカクテルであることは間違いないでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:24 )
Rさん・・料理もしっかりしています。落ち着きのある店ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 09:12 )
ransyuさん・・・地下1階、中2階、地下2階てな具合です。すごく落ち着いた雰囲気です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 09:10 )
とんぼさん・・久保田君は千寿でした。ゆっくりのんびり食べられる環境です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 09:05 )
なみまるさん・・・そうです。フクロウがここのキャラクターになっています。店の看板もふくろう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 09:03 )
口車さん・・・時間があったらぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 09:01 )
口車さん…池袋にもあるようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 09:00 )
ゆーさん・・・そうなんですよ。現在、飲まなくて後悔しています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:59 )
まるるん。さん・・・ロマンチックな駄洒落味。案外受けるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:57 )
おとめさん・・・いいのは美女だけでなく、一緒にいる夢樂堂もです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:53 )
yukiさん・・・まだ飲んでいないんです。↑のようなイメージだとダメージ? / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:49 )
レイさん・・・いえいえ、今度いった時はアップしますよ。自分でも興味ある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:46 )
PAOさん・・・間接照明の店でゆったり、それだと心もゆったりです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:44 )
たけ坊さん・・・アジト行ってきましたよ。目が行き届いた、好い店でした。紹介していただきありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:40 )
ぴょんさん・・・そらいろは何となくイメージできるけどMURAKUDOはイメージできない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:38 )
きらきらさん・・・「そらいろ」、好きな言葉です。みゆきさんもよく使う言葉。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:35 )
まさや〜ん・・夢樂堂がアレンジすると太鼓味になる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:19 )
コタツムリさん・・・料理って、一緒に食べている人、店の感じで随分と味は変わります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:15 )
夢樂堂さん、ごめんなさい。ずっと「むがくどう」さんだと思っていました…。(苦笑) / AHchan ( 2002-01-28 06:40 )
ネーミングセンスがいいですね♪>夢樂洞(*^x^*) そらいろ、っていうカクテルも気になる〜。。。゛(ノ><)ノ そういえば最近はアミューズメントレストラン大流行り、とか(笑)監獄レストランとか忍者屋敷とか…。美味しい!お手軽な価格!だけではもうマンゾクしないってこと…?(笑) / やまのたかね ( 2002-01-28 05:00 )
いつもの美女とは。。。?(笑)りゃんにはカクテル似会いません / りゃん ( 2002-01-27 23:20 )
本当にあるもんなんですね。次はぜひそのカクテルを。 / たらママ ( 2002-01-27 23:02 )
いや〜ん。コッソリ着いて行きたかったなあ。 (^^) / あみボン。 ( 2002-01-27 22:17 )
どんな〜カクテルなんでしょうね〜♪ 想像だけでも〜まったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 20:19 )
それはぜひとも飲んでみなくては! 渋谷なら、帰国した時に行ってみようっと。 / R ( 2002-01-27 18:25 )
忍者屋敷のような店ですか。最近、はやってるらしいですね。行ってみたい。 / ransyu ( 2002-01-27 17:31 )
次回が楽しみですね〜。久保田君にもよろしくお伝えください そしてまたうちにも遊びにきてくださいと・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-27 16:11 )
ふくろうのワンポイントといい、くるくるん(笑)といい、私のツボです!この写真! / なみまる ( 2002-01-27 16:09 )
あ、その前に、来月になったら虎ノ門の屋台のおでんやいきますか。口車、美女じゃないっすけれど。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 15:41 )
一度、オフやるべ。渋谷の駅前だし。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 15:40 )
MURAKUDO・・・むひひ、これはぜしとも、飲まなくては!ですね〜〜!!! / ゆー ( 2002-01-27 15:07 )
MURAKUDOどんな味なのかな・・・ロマンチックな味かしら?それとも寒いギャグの味?うむむむむ〜〜〜〜?(°_。)?(。_°)? / まるるん。 ( 2002-01-27 14:49 )
いーなーその「いつもの美女」さん♪ / おとめ ( 2002-01-27 14:30 )
興味深いです。どんなお味なのでしょう。 / yuki ( 2002-01-27 13:42 )
すごい偶然ですね。次回はどんなカクテルかアップしてくださいねって。それではデートが台無しか・・・・・。 / レイ ( 2002-01-27 13:36 )
私は昔から地下にある店が好きです。隠れ家的雰囲気が安心できるのかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-27 13:16 )
おお、アジトに行かれたのですね〜^^ 駅近くの場所、手頃な値段の美味しい料理、僕も時々利用してます。今度はオイラもMURAKUDOカクテル飲んでみます〜^^ / たけ坊@一服中^^ ( 2002-01-27 12:51 )
MURAKUDOですか〜♪ 上の「そらいろ」っていうのも気になります☆ / ぴょん ( 2002-01-27 12:42 )
きらきらは「そらいろ」が気になるです。 / きらきら ( 2002-01-27 12:41 )
MURAKUDO!飲みたいね〜。。MASAYANってのはないのでしょうか?(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:31 )
いつもの美女とデート♪いいですねえ。私も飲んでみたい〜「MURAKUDO」♪飲めなくても見てみたい。今度行かれるのが楽しみです♪ / コタツムリ ( 2002-01-27 11:41 )

2002-01-26 キレイな海に行きたい

 何だかキレイな海に行きたくなりました。
 海のそばにいるだけでホッとするんです。
 海から優しい強さをもらえるような気がします。
 あ〜、オキナワに行きたい!


先頭 表紙

まさや〜ん・・・太鼓に三線、なかなかベストマッチかな? / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:11 )
清美さん・・・きてきれてありがとう。もっといい風景を紹介するのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:10 )
MUYMUYさん・・・せっかく行ったのにね。機会があったらぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:07 )
仙ちゃん・・・そう、それが南の海の醍醐味。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:03 )
りりさん・・・気候も人もあたたかい場所です。素直になりたい時に行きたい場所です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:00 )
onoさん・・・ようこそです。空と海、そして白い雲。心が和むのは何故だろう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:55 )
Ka~kaさん・・・そうなんです。薄暗くなった水平線に月を浮かべたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:51 )
ぴょんさん・・・少しだけ加工しています。でも、夢樂堂にはそう見えて欲しい海です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:45 )
おぽぴさん・・・日の光を映してキラキラ輝く海、極楽極楽ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:41 )
パオラさん・・・そうです。自分でこれをアップして夏を待っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:39 )
あみボン・・・真夏は行きたくないけど、沖縄、他の季節はいつでも行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:38 )
ガス欠コインさん・・・海、空、雲、その3つがキレイに見えると嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:36 )
ransyuさん・・・ここは別府の海です。オキナワの海の色、皆に見せたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:33 )
とんぼさん・・・もう1年半行っていない。1年に1回は行きたいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:18 )
葵さん・・・ナイトクルーズ、いいですよ。東京湾ではなくてトロピカルな場所で一度してみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:15 )
レイさん・・・何もしないでボーとしている。これが一番です、オキナワは。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:13 )
asariさん・・・結構、お手ごろな価格のツアーがあります。ぜしぜし。、 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:10 )
きらきらさん・・・オキナワに行くなら4月がいいかな。梅雨の前、花が沢山咲いている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:09 )
なっかーさん・・・海のそばにいるだけでホッとするんです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:06 )
Hirokoさん・・・これは別府湾の海、海は世界につながっているから、泳いでいけばオキナワに行ける。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:04 )
↓まるるんさんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 07:02 )
輪島、修学旅行で行きました。輪島で初めての修学旅行客ということで大歓迎を受けました。そこで生で御陣上太鼓をみせてもらいましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 06:51 )
やまのたかねさん・・・夢樂堂が住んでいるのは東京でも山に近い場所、海で遊んでみたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 05:50 )
沖縄はいいよ〜!三線がもうすぐ手に入るので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:29 )
はじめまして。つっこみ頂いていたのに、気付かずにご挨拶遅くなりました。ではまた〜! / 清美 ( 2002-01-27 08:02 )
沖縄一回行ったんだけど、寒くて嵐でした。やり直したい・・・・。あいかわらず綺麗な写真ですねーーー!! / MUYMUY ( 2002-01-27 04:53 )
透き通る海〜♪ 泳ぎに行きたいです〜♪ 空をみながら〜寝転ぶのも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 02:33 )
私も沖縄にいきた〜い!青い海、青い空、あたたかい人々に会いたいです。 / りり ( 2002-01-27 02:27 )
はじめまして〜。いつも心に海と空をもっていたいです。 / ono ( 2002-01-27 00:40 )
おおっ!コレはきれいだ。こりゃぁ、やっぱり、お月さん浮かべてみなきゃぁ、いけませんねぇ...。行ってらぁっしゃ〜い!! / Ka~ka ( 2002-01-26 23:06 )
これホントに写真ですか!?まるで絵の具で塗ったように綺麗な色してますね〜・・・ / ぴょん@ドびっくり! ( 2002-01-26 22:06 )
まぶしい! 沖縄のきれいな海を思い出しました〜。ワタシも行きたいな〜!! / おぽぴ ( 2002-01-26 21:40 )
こんな雪の日には、爽快さもひとしお!の風景ですね。くあーッ!気持ちいーい! / パオラ ( 2002-01-26 20:30 )
沖縄・・・もう10年以上行ってない。 青い空と海に会いたいなあ。  / あみボン。 ( 2002-01-26 20:09 )
海が濃いから、空の濃いところも薄いところもきれいに見える。こんなところで暮らしたいなあ。内陸育ちだから、海に憧れるんですよ。 / ガス欠コイン ( 2002-01-26 19:34 )
吸い込まれそうな、いい空ですねー。ここは沖縄なんですか。 / ransyu ( 2002-01-26 19:24 )
おお!すごい!!沖縄行ってみたいなぁ〜。 / とんぼ ( 2002-01-26 17:50 )
海がキラキラしているのを眺めながら、デッキでシャンパン飲みたい〜 / ( 2002-01-26 17:42 )
いいですね、沖縄。レイはまだ行ったことありません。こっちももうすぐ雪が降りそうですね・・・。 / レイ ( 2002-01-26 16:37 )
私も行きたいですぅ〜〜〜!沖縄〜〜〜〜!!! / asari ( 2002-01-26 14:55 )
今日はとても寒いです。あったかい沖縄に私も行きたい! / きらきら ( 2002-01-26 12:29 )
またも歌ネタですが…大滝詠一氏の「カナリア諸島にて」を彷彿とさせやすねー♪ / なっかー ( 2002-01-26 12:07 )
わー、なんて綺麗な海〜ィ!! 朝からいいもの見せてもらいました!!  あぁー、潜りたい!! / Hiroko ( 2002-01-26 10:17 )
コッチは白波立てた荒れた日本海だからね〜。岩場でお面かぶって太鼓たたきたくなっちゃいますよ〜(爆)。ストレスが溜まった時は太鼓をどうぞ★ / まるるん。 ( 2002-01-26 08:59 )
ふわ〜! 空に吸いこまれそう\(^^@)/ こういう景色を見たいなあ〜! …実は歩いて15分ほどですぐ海なのだけど、道路開発によって浜に下りられなくなってしまいました(;´Д`)  もとから海水浴場ではありませんでしたが、それでも砂浜に下りて靴を脱いで足を海にひたしているだけで気持ち良かったのになあ〜。ちょこっとだけ、悲しい…。 / やまのたかね ( 2002-01-26 07:07 )

[次の10件を表示] (総目次)