himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-25 櫛刃月 〜歌集『夢月夜』より
2002-01-25 ビーバーの祈り
2002-01-25 朝焼けの街
2002-01-24 夢樂堂月彦のささやかな願い
2002-01-24 まるで『傘がない』気分で・・・
2002-01-23 夕闇の月
2002-01-23 豆腐と鯨 〜どんな関係だ?
2002-01-23 蛎殻町の住人が牡蠣フライを食らう
2002-01-23 朝も春が息吹きだした
2002-01-23 “砂かけさん”がattendantだって


2002-01-25 櫛刃月 〜歌集『夢月夜』より

 夢樂堂が遊んでいる歌集『夢月夜』から第2弾、少し恥ずかしいけど、披露いたします。

薄紺の 空に光りし 櫛刃月
Usukon no Sora ni Hikarisi Kusihaduki

眠りし女の 紅によく似て
Nemurisi Hito no Beni ni Yoku Nite

★女との逢瀬、家路に帰る道すがら月を眺めた。夜から朝へと時間が変わろうとする空に櫛の刃の形をした月が浮かんでいる。夜明け前、この月の色は逢瀬につかれて、眠っているはずの女がさしている口紅の色によく似ている。自分の唇に指をあてて、もう一度月を眺めた。


先頭 表紙

MUYMUYさん・・そう言われると嬉しいです、平安時代までワープしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:44 )
yukiさん・・・ありがとう。いま、舞い上がっております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:41 )
hirokoさん・・・青い世界は夢樂堂の好きな風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:38 )
パンドラさん・・・自分で撮っていてうっとり。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:21 )
レイさん・・・50年近くも歩いているといろいろあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:17 )
あみボン・・大好きな大好きな月です。切なくなるほどに。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:13 )
パオラさん・・どうも月、和風のイメージしか出てこない。和食好きだからかな? / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:07 )
AHちゃん・・・月への思い、万葉か古今和歌集などを詠むとよく判る。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:05 )
綾丸さん・・・恋心、いつまでも持ち続ける。これだと人生が楽しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:00 )
もんちゃん・・夢樂堂も自分で書いていてドキドキです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-27 20:58 )
平安の世のような雅な香りがしますわ・・・ / MUYMUY ( 2002-01-27 04:51 )
夢樂の君様、とお呼びしますわ。 / yuki ( 2002-01-26 19:07 )
おとさん・・・夢楽源氏で今後は行けますかね? / 夢樂堂 ( 2002-01-26 08:56 )
ぴょんさん・・・はう〜、嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 08:51 )
まるるん。さん・・・ありがとう。たまには恋歌もいいざんしょ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 08:49 )
おとめさん・・もちろん、自分で撮っています。画像、無邪気に撮れば楽しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 06:45 )
月も詩もとっても綺麗♪ に、しても水色の背景って、なんか新鮮ですね♪ / Hiroko ( 2002-01-26 01:46 )
きれい・・・・・。 / パンドラ ( 2002-01-25 23:22 )
お月さまきれい♪大人の歌ですね。 / レイ ( 2002-01-25 22:48 )
この形のお月様見たら・・・思わず唇に触っちゃうかも♪ (^^) / あみボン。 ( 2002-01-25 21:29 )
和のイメージもステキですね。私は「眠りの森の美女」を思い浮かべました。 / パオラ ( 2002-01-25 18:41 )
赤い月が紅に見えるなんて。月って黄色や金や青いイメージだったけれど、艶っぽい解釈もできるんですね〜。 / AH "夜明けは薄紺なんですね〜" ( 2002-01-25 17:44 )
思わず一句、または一首となりそうな月ですね。これを見ても、何も出てこない自分が悲しい(涙)。 / 綾丸 ( 2002-01-25 17:22 )
どきどきしましゅ〜☆ / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:52 )
ほんと、雅ですねぇ・・。昔っぽい(平安時代)けど、今でもじゅうぶん目に浮かぶ情景ですね。 / えむ ( 2002-01-25 16:52 )
光源氏もこういう気持ちになったのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-01-25 14:15 )
はうぅ〜雅ですね〜・・・(´△`) / ぴょん@うっとり♪ ( 2002-01-25 13:41 )
うっとりしちゃう詩ですね。 / まるるん。 ( 2002-01-25 13:30 )
この画像もきれい!!いつも自分で撮ってるんですか??おとめもデジカメ買おうかなっ♪ / おとめ ( 2002-01-25 13:20 )

2002-01-25 ビーバーの祈り

 羽村動物園のビーバー。
 尻を向けていることが多いが、この日は立ち上がって、バーに捕まって遊んでいる。
 まるでお祈り、何をお願いしているんだろう。


先頭 表紙

やまのたかねさん・・・なんででしょうね。しぐさもかわいいしね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 06:27 )
仙ちゃん・・ビーバーの顔、しっかり見たの初めてでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 06:26 )
Hirokoさん・・・結構、ビーバーって大きいです。プールも必要だし。でもカワイイ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 06:22 )
かわいい〜! ネズミとかリスとか、まんまるくって真っ黒なつぶらなお目目に弱いデス…(笑) / やまのたかね ( 2002-01-26 05:31 )
動物は和みますね〜♪ 愛嬌ある顔立ちが〜ぷりちぃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 02:23 )
おーー、家で飼いたいデス♪ キュート♪ / Hiroko ( 2002-01-26 01:47 )
ちょっぴんさん・・・夢樂堂も動物好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-26 00:01 )
もんちゃん・・何故にマツシマナナコ、トモ子ではいけないの? / 夢樂堂 ( 2002-01-26 00:00 )
綾丸さん・・・大丈夫、毛皮を着ているから・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:49 )
おとさん・・・何か懺悔したいことが?? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:46 )
まるるん。さん・・・もう1頭は知らん振りをしていたです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:45 )
パオラさん・・・それではシリアスビーバーですか? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:40 )
ぴょんさん・・・ではダイエットビーバー。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:32 )
おとめさん・・・それでは、乙女ビーバーという名前? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:31 )
ピクミンさん・・・ということはジュリエットビーバー。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:27 )
コタツムリさん・・・いえいえ、ひょっとして、平和を祈っているかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:23 )
ビ:鉄のバーじゃなくて木が齧りたいです。 / レイ ( 2002-01-25 22:51 )
ピ:あみボンに100万円をあげて下さい。 (笑) / あみボン。 ( 2002-01-25 21:25 )
スッゴイかわいいっっ!あー、動物大好きな血が〜。 / ちょっぴん ( 2002-01-25 21:17 )
ビ:マツシマナナコ ってイイおんなだよなあ… / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:51 )
ビ:あそこで見ているおじさんの駄洒落で寒いぜ。早くなんとかしてくれ。 / 綾丸 ( 2002-01-25 14:28 )
懺悔ってことはないよね。 / おとじろう ( 2002-01-25 14:16 )
目元が色っぽい。やっぱり恋愛成就だよ♪ / まるるん。 ( 2002-01-25 13:32 )
夜なら「星に願いを」なんですがね・・・(汗)。昼だからきっと「この国のかたち」とか考えてるんですよ・・・。 / パオラ ( 2002-01-25 13:10 )
「ダイエット成功しますように!」・・・これはぴょんの願望でした。 / ぴょん ( 2002-01-25 12:55 )
かわいー★★★ おとめの祈り だわー(^0^)♪ / おとめ ( 2002-01-25 12:32 )
「ああ、ロミオ!あなたはなぜロミオなの?」なんて練習してたりして。 / ピクミン38 ( 2002-01-25 12:23 )
世界平和。だったらすごい(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-25 12:12 )

2002-01-25 朝焼けの街

 朝焼けの街、金色に輝いている。
 起きだしたばかりの街は こんなに輝いている


先頭 表紙

まるるん。さん・・・そうだね。でも、ひとり立ちするまではね。でもね、まりりんと一緒に見れるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:21 )
おとめさん・・・ありがとう。これからもキレイなものをアップしていきます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:17 )
ぴょんさん・・・これはそんなに早起きしなくても見ることが出来ます。7時くらいなら。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 23:04 )
ゆーさん・・・東京は冬が一番キレイ、体もシャッキとします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 22:42 )
たらママさん・・・夢樂堂も朝をすごく大事にします。いい気分、楽しく一日を暮らすエネルギー源です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 22:37 )
みなみん。・・・最近のビルはピカピカ光るのできれいなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 22:33 )
もんちゃん・・・徹夜明けの朝より、早起きの朝のほうがいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 22:30 )
まぶしい…この風景ひとりじめって、早起きさんの特権だねえ。 / もんたーにゃ@遅起きさん☆ ( 2002-01-25 16:53 )
おとさん・・・朝は希望を持って起きたいね。一日の始まりは大事にしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 16:32 )
ほ肝どん・・・熱烈歓迎、待ってたほい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 16:19 )
あみニャアさま・・・誰でも輝けるニャ。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 16:17 )
パンドラさま・・・ちゃんと起きていったのかな。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 16:09 )
朝のうちにおひさまが見れるくらいに余裕ができればな〜☆朝はいつも戦争だよ〜。 / まるるん。 ( 2002-01-25 13:34 )
すごい!!きれーい(@0@)★ / おとめ ( 2002-01-25 13:24 )
何時頃に起きたらこんなに綺麗な景色が見れるんでしょうかね? / ぴょん@最近遅起きさん ( 2002-01-25 12:49 )
ああ、まだ空気がキレイな時間帯・・・。 たまには早起きしなくっちゃ。。。 / ゆー ( 2002-01-25 10:52 )
まばゆい画像、朝の元気が湧いてきそうです。朝つまずくと一日投げちゃいますから。 / たらママ ( 2002-01-25 09:39 )
春も近いのかなぁ〜☆眩しいぞぉ〜(*_*) / みなみん。 ( 2002-01-25 09:34 )
ラ・ラ・サン・シャイン♪、ラ・ラ・サン・シャイン♪って森高が歌ってましたね。たくさんの可能性を秘めているかのように光っている。 / おとじろう ( 2002-01-25 09:18 )
おはようさんさん・・太陽サン / ほたての肝 ( 2002-01-25 07:37 )
おはよう〜♪ 眩しいニャア みんな輝いてるんだニャア。 / あみニャア。 ( 2002-01-25 07:34 )
あ〜カイシャ! ちゃんと起きなきゃ! / パンドラ@おはよう ( 2002-01-25 06:48 )

2002-01-24 夢樂堂月彦のささやかな願い

 月の画像、自分では沢山アップしているつもりだ。
 しかし、残念なことに、海とからんだ画像は1枚もない。
 月のカレンダーと相談して、これは旅に行かねばなるまい。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・そうなんです。お月様、雨が降っては見ることができない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 14:41 )
おとめさん・・・感謝感激雛あられでごわす。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 14:40 )
お天気とも相談しなきゃいけないね〜♪てるてる坊主つくっちゃうよん。 / まるるん。 ( 2002-01-25 13:37 )
素敵な映像を撮っている夢樂堂さんも素敵ですよ(★O★) / おとめ ( 2002-01-25 13:22 )
おとさん・・・いつになるか判らないけど、ぜしぜし行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:53 )
パンドラさま・・・このまま、まどろみたくなる月です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:52 )
やまのたかねさん・・・ここは狼男(女)が沢山集まってきます。満月よりこの月のほうが座れるから好き。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:51 )
なっかーさん・・・50歳手前の夢樂堂でも知りませんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:48 )
とんぼさん・・・どう答えているんでしょう? そこに興味がある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:46 )
ねこふんさん・・・常田富士夫か市原悦子の声が聞こえてくればいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:44 )
しらぴょんさん・・・ごくごく身近な場所、わが家からです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:41 )
おとめさん・・・ありがとう。月は素敵だけど、夢樂堂はどうでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:39 )
しろねこさん・・・いいでしょ。早くどこかへ行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:36 )
レイさん・・・月齢にあわせて海を選ぶ。これは贅沢かもしれません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:35 )
AHちゃん・・・月を追うには運行表が必要。島が一番無難なのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:32 )
あみボン・・・当たり前ザマス。海は波の音で月に話し掛ける。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 12:03 )
口車さん・・・自分自身が景色を愛でれば、気にいった画像をゲットできます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 11:29 )
綾丸さん・・・夢樂堂の周りはメルヘン虫がいっぱい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 10:55 )
パオラさん・・・ありがとう。ごくごく日常の風景なんだけど、気がつかないものですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 10:12 )
小麦さん・・・明るい闇、大好きな大好きな青い世界。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 10:06 )
ぜひ、海に映し出されたお月様を連れてきてください。 / おとじろう ( 2002-01-25 09:19 )
お約束した月ですね。 / パンドラ ( 2002-01-25 06:48 )
どこか物悲しく、そして心がざわざわとする月ですね(…オオカミ男か?(笑) Cry for the Moon…月を見ているといつもノスタルジアを感じます。帰りたい、でもいったいどこに帰ればいいのだろう? 迷い子になったように、ただひたすら「帰る場所を」を求めているのです。 / やまのたかね@エセポエマー魂発揮… ( 2002-01-25 06:03 )
月〜の〜 月の〜出潮を〜 通い舟〜 【三波春夫「都々逸舟歌」ヨリ】 / なっかー@ちと古すぎかな… ( 2002-01-25 01:17 )
「ウサギさんおる?」保育園の帰りお月様を見てお嬢がいつも言ってます。 / とんぼ ( 2002-01-25 00:57 )
日本昔ばなしの一場面をみているようですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-25 00:42 )
半月でよかった。コレが新月だったら。しっぽが・・・。(笑) / しらぴょん@どこで撮ったんです? ( 2002-01-25 00:19 )
きれい\(★0★)/!!夢樂堂さん素敵ですね♪ / おとめ ( 2002-01-24 23:37 )
月の暦に合わせて旅に出る…、ってロマンチックですね。 それに私は、冬の海が好きなんで…。 是非、その画像が見たいです〜。 / しろねこ ( 2002-01-24 23:29 )
冬の海。どこがいいかしら。 / レイ ( 2002-01-24 23:21 )
Yahoo!グリーティングで見かけたこの海と月。もし直に見られたなら、夜明けまで眺めているだろうなぁ…。>http://greetings.yahoo.co.jp/images_card/000605/0100009_l.jpg / AHchan ( 2002-01-24 21:52 )
お月さまに会いに行こう。 海に行ったらお月さんもお話するのかな? (^^) / あみボン@メルヘンの世界。 ( 2002-01-24 20:22 )
うー、オスロの朝の写真、よく140万画素、ズームもなしのデジカメできれいにとれたもんだと、改めて思いま砂。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 20:19 )
たしかにこれはメルヘンだ。森の息吹を感じてしまう。 / 綾丸 ( 2002-01-24 18:16 )
月彦さん、これはもう童話の世界でしょう!ヘンゼルとグレーテルはこんな風景を見上げて夜をしのいだのかも。 / パオラ ( 2002-01-24 17:44 )
この月ももちろんいいんですけど、夜の色がなんとも素敵ですね。 / 小麦 ( 2002-01-24 17:38 )

2002-01-24 まるで『傘がない』気分で・・・

 この先は証券取引所のある兜町方面。
 日本経済の指標ともいえる株価は低迷したままだ。
 まあ、そんなことより気になるのは今日の天候、
 そんなことをいうと陽水の『傘がない』みたいだ。


先頭 表紙

てつさん・・・東京の冬は好きなんですよ。空がとてもキレイだからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 10:05 )
レイさん・・・いつも見慣れた風景だけど、じっくり眺めるといとおしくなりますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:59 )
あみボン・・・あたたかにするといいよ。スープなどを飲んでね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:48 )
AHちゃん・・・モモノキでしょうか。為五郎でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:42 )
行かなくちゃ、君に会いにいかなくちゃ♪ 最近は東京も抜けるような青空で気持ちよいですね。 / てつ ( 2002-01-24 23:59 )
ずいぶん行ってないなぁ、こっちのほう。レイにはちょっとだけなじみのある光景です。 / レイ ( 2002-01-24 23:20 )
今日の天気・・・寝たら忘れちゃった。 風邪気味で寒気するし・・・。 あったかだったっけ?  / あみボン。 ( 2002-01-24 20:20 )
夢樂堂さん! 今日のあーちゃんの日記はサプライズです♪ お楽しみに…えへへ。 / AHchan ( 2002-01-24 19:15 )
まるるん。さん・・・子供の頃も今も同じ思いです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:14 )
ピクミンさん・・・風がないと気持ちいいですよね。早くコートが脱ぎたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:12 )
仙ちゃん・・・少し歩けば、バブルの屍が集まった街がある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:11 )
ネコさん・・・ご名答、ここは少し高くて有名です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:10 )
あややさん・・・確かにね。ニュースが社会の本質をついているとは限りません。なにか大事なものが伝わってこない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:07 )
とむじいさま・・・いろいろ考えてしまいますね。ここから2分も歩くと証券取引所、全く活気がありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:03 )
ぴょんさん・・・そんなのあったんですか?わらしも欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:01 )
ゆーさん・・・地下鉄で地上を出る部分というと限られますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:00 )
やまのたかねさん・・・いえいえニュアンスのある突っ込み、ありがたく頂戴しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:59 )
こういう雲の上に乗れたら楽しいのにね〜。大人になっても考えちゃうわ〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-24 13:34 )
今日は天気いいですね〜。の〜んびり雲がきもちよさそう。 / ピクミン38 ( 2002-01-24 13:24 )
穏やかな〜日差しですね〜♪ まったり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 13:00 )
この左のガソリンスタンドは、長谷川一夫さんのとこだっけ?昔、このあたりで神輿を担いでいました。 / ネコさん ( 2002-01-24 11:29 )
「傘がない」は、みゆき氏の「SHOW TIME」に通じるものがなくもないですよね。 / あやや ( 2002-01-24 10:15 )
「TVでは我が国の将来の問題を誰かが深刻な顔してしゃべっている」でも自分にとっての問題は「今日の雨」(不景気・リストラ)をしのぐ「傘がない」。。。まさに今の時代の歌にも聞こえてきますね。。。「君のこと以外は考えられなくなる」家族や友人とのことを振り返る、「それはいいことだろう」・・・・♪ / とむじい ( 2002-01-24 09:57 )
ドラえもんに頼んであの雲を固めるスプレー(あったよね?)だしてもらいたいです♪ / ぴょん ( 2002-01-24 09:17 )
今日は週に一度の電車通学(?)でも、地下鉄はせっかくの良い天気もゆっくり眺められない。。。地上を走るのはたったの2駅です・・。 / ゆー ( 2002-01-24 09:07 )
あらら (-.-;)y-~~~  下にツッコミ入れてしまいましたっ(v_v) / やまのたかね ( 2002-01-24 06:36 )

2002-01-23 夕闇の月

午後5時20分、青い空に浮く月。
雲を従えて、ポッカリ浮いている


先頭 表紙

やまのたかねさん・・・夢樂堂、傘長者です。雨の日に買った傘が会社に10本はあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:37 )
あみボン・・・調子が悪い時は無理しないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:33 )
綾丸さん・・・・まだ、毛は生えてきませんか、鼻が長くなってきませんか? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:05 )
私の傘はマリ・クレールの赤。…実は「鉄道忘れ物」で買ったので100円なんです(笑) なくしてもいいものにしよう…!と思っている割には全然なくさないのでした(笑)元が鉄道忘れ物だけにだいぶ古ぼけてはいるのですがねι折りたたみの傘はstreet organという洋服屋のものでオリジナルチェック柄。当時1万円もしたι 宝物なのでなくせない…!(笑) / やまのたかね ( 2002-01-25 05:59 )
PM5時20分・・・夕飯も作らず寝てました。 (^^;) / あみボン。 ( 2002-01-24 20:18 )
裸になって駆け出すしかないですね。 / 綾丸 ( 2002-01-24 18:09 )
綾丸さん・・・満月ではどうなるわけ? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:58 )
なっかーさん・・・月があるから少しだけ優しくなれるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:56 )
やまのたかねさん・・・そうなんですよ。傘は。ところで、やまのたかねさんの傘は何ですか? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:54 )
仙ちゃん・・これから2週間くらい月と遊べる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:53 )
乳弾さん・・・今日も炎が立ちそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:50 )
しろねこさん・・・疲れたら空を見上げる、月が癒してくれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:47 )
さなえもんさん・・・それはそれは。深く息を吐いて、あとひと踏ん張りです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:33 )
まるるん。さん・・・ダイエットというか減量していた時は、カチンカチンのアイスキャンデー舐めていました。途中で飽きてしまうし、水を沢山飲んだような気にもなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:31 )
パンドラさま・・・キレイなキレイナ空だったよ。だから月の色が鮮やかだったんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:29 )
ぴょんさん・・・興奮して↓に名前を入れ忘れた。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:26 )
お帰りお帰り、ハグハグ、チュチュ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:25 )
ジャムぽんさん・・・というかオリオンしか見えなかったりすることが少なくない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:23 )
レイさん・・・少しだけ上を見るとお月さんがニッコリ微笑んでいるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:20 )
思わず遠吠えしたくなる月ですな。 / 綾丸 ( 2002-01-24 13:06 )
月をぼんやり見てると、何とも言えない気持ちになりますよねー / なっかー@おはようございます ( 2002-01-24 07:51 )
「傘がない」の歌詞って聞いているとさみしくてやりきれなくなりますね…。その「傘」はお金だったり恋人だったり友人だったり仕事だったり…と考えてしまうのです。みんな色とりどりの自分らしい傘。でも私には傘がない…。出かけたいのに、傘がない。持っていたいのに傘がない。…そんな気分にも。 / やまのたかね ( 2002-01-24 06:35 )
昨日も青空〜♪ 夜中は〜綺麗なお月様〜♪ いいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 02:54 )
東の野に炎が立つのが見えたのかも・・・ / 乳弾 ( 2002-01-24 00:52 )
あ〜、癒される〜。  お疲れモードのしろねこです…。 / しろねこ ( 2002-01-24 00:50 )
何だか癒される・・・・仕事ためてる現実から逃げられた気がしました。。。。。あー・・・ / さなえもん ( 2002-01-24 00:39 )
ダイエット部新入生 この写真を見て我慢しております・・・湯上りにアイスが食べたい・・・・(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-23 23:55 )
ほんとうに空を切りとったみたいね。お月さまの光がそのまんま届いてるよ。 / パンドラ ( 2002-01-23 23:48 )
お久しぶりです☆相変わらず美しい写真を撮っていらっしゃいますね〜♪(ほれぼれ) / ぴょん@復帰 ( 2002-01-23 23:37 )
下ばかり見て生活していると気づかないもんですよね。星もオリオン座しか分からない始末で。 / ジャムぽん ( 2002-01-23 23:10 )
満月まであと1週間ですね。考えたら夜は帰るのに一生懸命でお月様なんか見上げてないなぁ。 / レイ ( 2002-01-23 23:06 )

2002-01-23 豆腐と鯨 〜どんな関係だ?

 豆腐と鯨、どんな関係だろう。
 これは双方ともアイスになったということ。
 別段、豆腐は珍しくも何ともないけど
 これが鯨になると少し違う。
 石巻市の菓子店が調査捕鯨で捕ったミンク鯨の
 赤肉を白ワインで煮込み、独特のタレで味付けして
 さらに独特のタレで味付けし、
 これをミキサーで米粒状にしてアイスに混ぜたとか。

 う〜む、鯨という素材に『目鯨』を立てるつもりはないが
 豆腐のように愛せない。


先頭 表紙

あみボン・・・それは夢樂堂も反対の反対で賛成なのだ。食うなら肉で食いたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 06:29 )
私の中で鯨は・・・給食に出てくるのだものなのだ。 アイスになってはいけないのだ。 / あみボン。 ( 2002-01-24 20:16 )
ネコさん・・・そうです。そうです。淫虫シールを張られそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:18 )
としぼうさん・・・そうだよね。タレ食っているんじゃね〜ぞ。といいたくなるよね。このアイスは最近、売り出したばかりです。食べたことはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:17 )
仙ちゃん・・・食べてないからわかりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:15 )
まるるん。さん・・・これは別府のアイス、温泉アイスなんてないだろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:12 )
AHちゃん・・・ん、やはり限定商品でしょうね。でも石巻だったら、もっと美味いのがありそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:09 )
ゆーさん・・・このアイスボックスの隠してある部分に目がいってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 15:07 )
口車さん・・・最近はハリハリ鍋に鯨がないのがあるんですね。学校給食の鯨の竜田揚げ定番メニューでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 14:29 )
レイさん・・・ホント、1頭だけでも助かってよかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 14:28 )
綾丸さん・・・これは現地に行かないと食えませんな。食べる気も起こりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 13:17 )
雅さん・・・豆腐グラタンはうまそうだ。大豆製品が好きなのでありますだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 13:00 )
一瞬ギグッとしました。ヘルシーが『ヘルス』、『愛』という文字で風俗関係の看板に見えてしまいやした。おじさんは毒されて増すなぁ…。 / ネコさん ( 2002-01-24 11:32 )
パオラさん・・・やっぱ、鯨はパスだね。これではタレで食わせているようなもの。動物系は村上のサーモンアイスで懲りておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 11:23 )
くっ鯨のアイスぅ〜〜??独特のタレに2度も突っ込むところが、このアイスの駄作を物語っているような。で、食べてみたんですか? / としぼう ( 2002-01-24 09:26 )
おぽぴさん・・・何か無理に仕立てているという気はしますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 08:31 )
JAIさん・・・動物性のアイスは嫌だな。豆腐アイスは一度先斗町の豆腐専門料理屋で食べたことがある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 08:21 )
豆腐アイス〜♪ 美味しく〜♪ さっぱり〜♪ やっぱり〜ごま味ですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 02:52 )
豆腐アイスはやはりゴマでしょう♪しかしコッチに来てから食べたことがないな〜売ってるのかな。 / まるるん。 ( 2002-01-23 23:53 )
食べてみたい〜! いつでもあるのかなぁ…限定品だろうなぁ。東北旅行も悪くないかな。 / AH "両親は東北出身" ( 2002-01-23 23:25 )
豆腐アイスかぁ〜。へるしぃそうだわ。自分でつくれないかしらん??? / ゆー ( 2002-01-23 22:32 )
うーん、そりゃちと違うんではないですか。鹿児島で打ち上げられた鯨、死体処理は解体して食べちゃうのが良いんではないかと。残酷なようですが、マッコウクジラはおいしいのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 22:15 )
鯨のアイス。さすがのレイもう〜ん。時期的にもあの打ち上げられて鯨さんが頭に浮かびます。 / レイ ( 2002-01-23 21:49 )
石巻だか気仙沼だかで、名産のフカヒレを使ったアイスクリームがあるという話を聞いたことがあるのですが。おぽぴさん同様「独特」の中身について、さらなる追及を期待します。 / 綾丸@独特の人 ( 2002-01-23 19:10 )
今日、豆腐にかけて焼くだけ!「豆腐グラタン」という新製品を買ってきました。なんか一人暮らしのお供って感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-01-23 19:03 )
みーみー!(警報発令)と、と、とうふ!しかもアイス!おまけに鯨まで!なんて大胆な。小樽でなっとうアイスその他を見たときも仰天したけど、鯨までアイスにするなんて何事でしょう?人はそんなにもいろんなものをアイスにせずにはいられないのでありましょうか??? / パオラ ( 2002-01-23 17:46 )
その、独特のタレ・さらに独特のタレというのがものすご〜〜〜く気になります。そうまでしてアイスにしたいのか!?>独特のタレ / おぽぴ ( 2002-01-23 17:28 )
鯨までかぶっちゃった〜♪話題。うひょひょ。私も豆腐が好き〜♪ / JAI ( 2002-01-23 17:15 )

2002-01-23 蛎殻町の住人が牡蠣フライを食らう

 無性に牡蠣フライが食いたくなった。実は、わが家族は牡蠣が余り好きではないようだ。塩辛は食べても生牡蠣は食わない。それでも、世間並みに牡蠣フライを作ってくれるのだが、実の中まで火を通す、ウェルダン・オイスターの出来上がりだ。ハッキリ言って最悪の牡蠣フライなのだ。
 てなわけで美味い牡蠣を食いたければ外食に頼らなくてはならないのだが、実は今シーズンに入ってからロクなものに出会ったことはない。中島みゆきのコンサートを観に行ったときに仙台で食べた牡蠣は最悪でガッカリ、牡蠣運は全然良くない。
 どうしても今日も牡蠣が食いたくなって、いつも美味いフライを食わせてくれるトンカツ屋に足を運んだ。
 見た目は最高、でもがっかり。ジューシーさが足りないのだ。おいしい牡蠣フライはミルクがいっぱい、箸を入れるだけで白いツユが出てくる。これを食べたいばかりに足を運んだのにガッカリなのだ。そういえば、店主が牡蠣フライにするような素材がないとボヤイテいた。今年は牡蠣フライは外れなのだろうか。それとも夢樂堂の牡蠣フライに対する要求が厳しいのだろうか。
 生牡蠣は結構美味いのに牡蠣フライは今一だ。

*ちなみに夢樂堂が勤めているのは日本橋蛎殻町、牡蠣とは親戚のようなものなのである。


先頭 表紙

あみボン・・・腹痛は不屈の精神で治すのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 06:24 )
腹痛が治ったら思いっきり食べたいのだ。 おいしい所を見付けておいてほしいのだ。  / あみボン。 ( 2002-01-24 20:13 )
ネコさん・・850円です。人形町にしては安いと思いますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 11:47 )
これでいくら?こっち方面では、豚カツ屋さんで1100円と1000円がありました。 / ネコさん ( 2002-01-24 11:34 )
やまのたかねさま・・・今冬中に必ず出会ってみせまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:21 )
仙ちゃん・・・牡蠣フライを大根おろしですか?う〜む、どんな味になるんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:20 )
パンドラさま・・・奇遇でしたね。胸焼けはチト辛い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:19 )
ぴくみんさん・・・神田方面に向けていい店が沢山ありますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:17 )
PAOさん…それはそれはうらやまし過ぎる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:15 )
みなみん。・・・ん、ん、なかなかいい牡蠣を家庭で手に入れるの難しいしね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:13 )
綾丸さん・・・わが家は超ウェルダンなんです。牡蠣の風味はみな消えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:10 )
Rさん・・・『母製』が一番いいですね。夢樂堂は『母製』が最悪なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:07 )
とんぼさん・・・牡蠣は好きな貝でもトップクラス、嫌いな貝でもワーストに近い。好きな人も多いけど、キライな人も多いようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:06 )
えむさん・・・あのジューシーな部分がツボなんです。それに今年は出会わない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:04 )
衣はさくっと、中はジューシィ♪ そんなカキフライに憧れておりますが、なかなかむつかしーものよのお(笑)でも10月過ぎて食堂なんかの張り紙に「カキフライはじめました」と見るたびに「ああ、冬だのお」と思ってしまふ。ああ、牡蠣。牡蠣フライよ〜。おまえが愛しいが、カロリーがめちゃ高いのだよ〜(;_;) / やまのたかね ( 2002-01-24 06:32 )
美味しい牡蠣フライ〜♪ 大根おろしで〜♪ いっぱい〜いきたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 02:56 )
まるるん。さん・・・牡蠣フライ、揚げ加減が難しいんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 00:08 )
JAIさん・・・牡蠣、生牡蠣なら無尽蔵に食えそう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 23:44 )
お写真は美味しそうに見えるわ^^ ・・・・ワタシも今日牡蠣フライを食べたのですが、ちょっと胸焼け気味でとほほです。 / パンドラ@やっぱり生牡蛎 ( 2002-01-23 20:12 )
夢さん、会社帰りに秋葉にきてきて!呑みましょう! / ピクミン38 ( 2002-01-23 19:55 )
私も牡蠣フライはだいすき。2月22日いつもの飲み会のメンバーで牡蠣専門店で牡蠣づくし飲み会をやる予定。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-23 19:34 )
みなみん。も美味しいのを頂きたいです〜☆家で作ったけどイマイチでしたぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-23 16:34 )
私も昨日、牡蠣フライを食べたくなって、昼飯で食べました。前はこの店はもう少しジューシーだったのに、昨日は完全にウェルダンだったです。固く揚がった牡蠣フライは、うまくないっす。 / 綾丸 ( 2002-01-23 16:19 )
先日、日本食レストランで食べたのはブルターニュ産の牡蠣だとかで、不必要に大きかったです。しかも全然おいしくなかった。悲しい〜。 牡蠣フライは母製のが一番! / R ( 2002-01-23 15:54 )
美味しいのに出会ったことがないからかなぁ〜ちょっぴり苦手ですわ〜 / とんぼ ( 2002-01-23 15:27 )
牡蠣フライってあんまり好きじゃなかったんですけど、おととし鳥羽の旅館で食べた牡蠣フライはまさに夢様が表現されているような美味しい牡蠣フライでした。今まで食べてた牡蠣フライが美味しくなさすぎたのかな・・ / えむ ( 2002-01-23 14:49 )
そういえば私も今年は牡蠣フライが上手にできない。半出来合いの生協の揚げるだけになっている牡蠣フライなら少しおいしかったかな・・・。でもハナマルはまだまだおあずけだな〜。 / まるるん。 ( 2002-01-23 14:48 )
今日何書くつもりだったかな、と思ってたら、そうそう、牡蠣のことを書くつもりだったんでした。思い出させてくれてありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-23 14:23 )

2002-01-23 朝も春が息吹きだした

 朝6時20分の茅場町の風景、
 1ヵ月前は冬至、あのころに比べて夕焼けの光が強くなってきた。
 寒いけど、光はだんだん春に近づいている。
 よくよく考えたら、茅場町の朝も定点観測になりつつある。


先頭 表紙

ゆーさん・・・自然は早め早めに動いていきます。早起きは三文の得ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 10:25 )
そ・そうだったのか!自然とそうなっているのか。。。勉強になりました!! / ゆー ( 2002-01-24 09:04 )
口車さん・・確かにそう、後は気温が上がれば春!! / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:02 )
レイさん・・・そうですね。でもね、東の空は3時くらいには少し赤くなっていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:55 )
パンドラさま・・・今日もキレイだったよ。空気や湿度で微妙に色が変わる。朝焼け見たければ徹夜かな? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:53 )
とんぼさん・・・そうか。これだと季節の移り変わりがハッキリ判るね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:50 )
asariさん・・・朝早い電車に乗ると指の先が冷えるのですが、今年はそれがありません。基本的にはだのつなのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:46 )
おとさん・・・これからはどんどん朝が早くなっていく。早く、桜が見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:37 )
としぼうさん・・・ようこそ。朝焼けよりも夕焼けが少しだけ好きかな。夕焼けの方に明日を感じますからね。曲は寂しいのも明るいのも好きです。曲次第になりますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:27 )
まるるん。さん・・・そう天気のいいうちに太陽エネルギーをたっぷり充電。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:22 )
ゆーさん・・芽を固くして鳥に食べられないようにしている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:18 )
きりりさん・・・情報ありがとう。では早速国立は行ってみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:16 )
なっかーさん・・・一日遅れました。いつも元気でおはようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:13 )
あみボン・・・一日遅れだけどおはよう。今日もいい天気だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:00 )
夕方もそうですね。午後4時過ぎでも太陽が燦々としている。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 22:13 )
レイは今朝6時起きだったのですがまだ真っ暗でした。ほんのちょっとの早いだけで朝焼けは見られなかったなぁ。残念。 / レイ ( 2002-01-23 21:54 )
最近朝焼けが見れません・・・・ずっとおふとんのなかだから^^; 朝のオレンジもきれいね。 / パンドラ ( 2002-01-23 20:14 )
夕方お迎えに行く時も未だ少し明るい嬉しいです〜。 / とんぼ ( 2002-01-23 15:28 )
朝の身を刺すような寒さが日一日とゆるんできますね。耳の冷たさが季節のバロメーターかな。 / asari ( 2002-01-23 13:50 )
日も長くなりましたよね。うれしい。 / おとじろう ( 2002-01-23 12:43 )
はじめまして。夢樂堂さんの画像って、ちょっと寂しくて、でもホッとしていつまでも見ていたい感じですね。朝焼けと夕焼けならどっちが好きですか?寂しい曲と明るい曲では?? / としぼう ( 2002-01-23 11:38 )
天気予報に逆らってお日様が元気でいてくれる。今のうちにおひさま元気エキスを吸い取っておかなければ。。。! / まるるん。 ( 2002-01-23 09:26 )
近所の桜の木、小さくて、まだまだ硬い芽がたくさん♪ 春はきてますね〜。 / ゆー ( 2002-01-23 09:21 )
早い「春』見つけました。国立駅の下り線ホームの脇の桜、もう開いてました。南部線の谷保もそろそろかな?せっかちな桜です(笑) / きりり ( 2002-01-23 08:13 )
春よ早く来ーい!きょうも頑張りませう。 / なっかー@寒い&乾燥が苦手 ( 2002-01-23 08:09 )
7時に起きちゃった。 もう明るい日差しが部屋に差し込んでたよ♪  / あみボン。 ( 2002-01-23 07:33 )

2002-01-23 “砂かけさん”がattendantだって

別府温泉で見つけた砂湯の入り方の説明、
日本語と英語とでは、こんなに印象が違う。
砂湯に入る時に体に砂をかけてくれる女性を別府では『砂かけさん』と呼ぶ。
これがオバアサンだったら砂かけ婆だ。
しかし、英語では『砂かけさん』はattendant
日本語と英語とで、こんなにも温度差が出てくる。

このように日本語と英語とで温度差の違う何か、あったら教えておくんなまし。


先頭 表紙

口車さん・・・横隔膜というとはらみが食いたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 23:40 )
パンドラさま・・・でも砂湯、結構、重いんだよ。おまけに背中アッチッチ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 23:35 )
diaphragm = 横隔膜、constipation = 便秘、athlete's foot = 水虫、sweat = 汗、complaint = クレーム、claim = 請求、smart = 抜け目のない、I'm home. = ただいま、cool! = かっこいい。くそ、いざ書くとなると思いつかない。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 22:39 )
ああきもちよさそう。。。。。。。。。。 / パンドラ ( 2002-01-23 20:16 )
綾丸さん・・・時代が違えば、しょうがないかな。この看板、attendantで砂かけさんをイメージできたら凄い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 14:40 )
「出前」が「デリバリー」になったり、最近、仕事の呼び方がどんどんカタカナになりますね。いいことなのか、よくわからない。 / 綾丸 ( 2002-01-23 13:12 )
砂かけ州さん・・・砂湯より露天風呂。あ〜入りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:55 )
まるるん。さん・・・それでは夢樂堂が砂をかけてしんぜよう。生き埋めにしちゃうかも。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:53 )
あみボン・・・ここは屋内での砂蒸し、海岸側でも砂蒸しがあります。海を眺めながら寝そべっている。でも、背中はアッチッチ、砂は重い。指宿で一度やってこりました。まあ、地温次第ですけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:51 )
ブルーさん・・・まあ〜、無難といえば無難でしょうね。でも、何かユーモアみたいなものが欲しいな。砂をかけて欲しい、そんな気持ちになるような何かがね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:47 )
息子・俺様・・・attendantだと本当に砂をかけてくれるかどうか心配だ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:44 )
仙ちゃん・・・英語の方が判りやすいけど、ニュアンスがなくて淋しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:43 )
砂だらけ.... / 砂かけ州 ( 2002-01-23 11:02 )
¥780ここに置いたよ。では横になりますんでお願いします。ふぁ〜極楽 極楽。ヘヴン ヘヴン♪ / まるるん。 ( 2002-01-23 09:24 )
おはよう〜♪ 読み比べると面白いね。 あったかポカポカしたいなあ。 / あみボン。 ( 2002-01-23 07:31 )
attendantってジェネラルな言い方ですよね。まあ、そう言っておけば、何にでも通用するし、砂掛けさんを訳すのが大変というのもあるかも。なんと言えばいいんだろう?? / プルー ( 2002-01-23 06:00 )
父上おはよう! attendant って、めっさ普通やなぁ。。。 / 俺様@ではおやすみなさい。 ( 2002-01-23 05:28 )
英語で書かれると〜な〜んか〜☆ あじけがないような〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 05:25 )

[次の10件を表示] (総目次)