himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-23 夕闇の月
2002-01-23 豆腐と鯨 〜どんな関係だ?
2002-01-23 蛎殻町の住人が牡蠣フライを食らう
2002-01-23 朝も春が息吹きだした
2002-01-23 “砂かけさん”がattendantだって
2002-01-22 月になりたくて衝動買い〜夢月夜
2002-01-22 セイウチとミミズク(明星いっぺいさんのこと)〜どうしても欲しいという意思
2002-01-22 恥知らずの輸出〜淫虫
2002-01-22 夕焼け〜明日を祈る
2002-01-21 おでんのツユで玉子ミルク雑炊


2002-01-23 夕闇の月

午後5時20分、青い空に浮く月。
雲を従えて、ポッカリ浮いている


先頭 表紙

やまのたかねさん・・・夢樂堂、傘長者です。雨の日に買った傘が会社に10本はあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:37 )
あみボン・・・調子が悪い時は無理しないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:33 )
綾丸さん・・・・まだ、毛は生えてきませんか、鼻が長くなってきませんか? / 夢樂堂 ( 2002-01-25 09:05 )
私の傘はマリ・クレールの赤。…実は「鉄道忘れ物」で買ったので100円なんです(笑) なくしてもいいものにしよう…!と思っている割には全然なくさないのでした(笑)元が鉄道忘れ物だけにだいぶ古ぼけてはいるのですがねι折りたたみの傘はstreet organという洋服屋のものでオリジナルチェック柄。当時1万円もしたι 宝物なのでなくせない…!(笑) / やまのたかね ( 2002-01-25 05:59 )
PM5時20分・・・夕飯も作らず寝てました。 (^^;) / あみボン。 ( 2002-01-24 20:18 )
裸になって駆け出すしかないですね。 / 綾丸 ( 2002-01-24 18:09 )
綾丸さん・・・満月ではどうなるわけ? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:58 )
なっかーさん・・・月があるから少しだけ優しくなれるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:56 )
やまのたかねさん・・・そうなんですよ。傘は。ところで、やまのたかねさんの傘は何ですか? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:54 )
仙ちゃん・・これから2週間くらい月と遊べる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:53 )
乳弾さん・・・今日も炎が立ちそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:50 )
しろねこさん・・・疲れたら空を見上げる、月が癒してくれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:47 )
さなえもんさん・・・それはそれは。深く息を吐いて、あとひと踏ん張りです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:33 )
まるるん。さん・・・ダイエットというか減量していた時は、カチンカチンのアイスキャンデー舐めていました。途中で飽きてしまうし、水を沢山飲んだような気にもなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:31 )
パンドラさま・・・キレイなキレイナ空だったよ。だから月の色が鮮やかだったんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:29 )
ぴょんさん・・・興奮して↓に名前を入れ忘れた。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:26 )
お帰りお帰り、ハグハグ、チュチュ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:25 )
ジャムぽんさん・・・というかオリオンしか見えなかったりすることが少なくない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:23 )
レイさん・・・少しだけ上を見るとお月さんがニッコリ微笑んでいるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:20 )
思わず遠吠えしたくなる月ですな。 / 綾丸 ( 2002-01-24 13:06 )
月をぼんやり見てると、何とも言えない気持ちになりますよねー / なっかー@おはようございます ( 2002-01-24 07:51 )
「傘がない」の歌詞って聞いているとさみしくてやりきれなくなりますね…。その「傘」はお金だったり恋人だったり友人だったり仕事だったり…と考えてしまうのです。みんな色とりどりの自分らしい傘。でも私には傘がない…。出かけたいのに、傘がない。持っていたいのに傘がない。…そんな気分にも。 / やまのたかね ( 2002-01-24 06:35 )
昨日も青空〜♪ 夜中は〜綺麗なお月様〜♪ いいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 02:54 )
東の野に炎が立つのが見えたのかも・・・ / 乳弾 ( 2002-01-24 00:52 )
あ〜、癒される〜。  お疲れモードのしろねこです…。 / しろねこ ( 2002-01-24 00:50 )
何だか癒される・・・・仕事ためてる現実から逃げられた気がしました。。。。。あー・・・ / さなえもん ( 2002-01-24 00:39 )
ダイエット部新入生 この写真を見て我慢しております・・・湯上りにアイスが食べたい・・・・(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-23 23:55 )
ほんとうに空を切りとったみたいね。お月さまの光がそのまんま届いてるよ。 / パンドラ ( 2002-01-23 23:48 )
お久しぶりです☆相変わらず美しい写真を撮っていらっしゃいますね〜♪(ほれぼれ) / ぴょん@復帰 ( 2002-01-23 23:37 )
下ばかり見て生活していると気づかないもんですよね。星もオリオン座しか分からない始末で。 / ジャムぽん ( 2002-01-23 23:10 )
満月まであと1週間ですね。考えたら夜は帰るのに一生懸命でお月様なんか見上げてないなぁ。 / レイ ( 2002-01-23 23:06 )

2002-01-23 豆腐と鯨 〜どんな関係だ?

 豆腐と鯨、どんな関係だろう。
 これは双方ともアイスになったということ。
 別段、豆腐は珍しくも何ともないけど
 これが鯨になると少し違う。
 石巻市の菓子店が調査捕鯨で捕ったミンク鯨の
 赤肉を白ワインで煮込み、独特のタレで味付けして
 さらに独特のタレで味付けし、
 これをミキサーで米粒状にしてアイスに混ぜたとか。

 う〜む、鯨という素材に『目鯨』を立てるつもりはないが
 豆腐のように愛せない。


先頭 表紙

あみボン・・・それは夢樂堂も反対の反対で賛成なのだ。食うなら肉で食いたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 06:29 )
私の中で鯨は・・・給食に出てくるのだものなのだ。 アイスになってはいけないのだ。 / あみボン。 ( 2002-01-24 20:16 )
ネコさん・・・そうです。そうです。淫虫シールを張られそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:18 )
としぼうさん・・・そうだよね。タレ食っているんじゃね〜ぞ。といいたくなるよね。このアイスは最近、売り出したばかりです。食べたことはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:17 )
仙ちゃん・・・食べてないからわかりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:15 )
まるるん。さん・・・これは別府のアイス、温泉アイスなんてないだろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:12 )
AHちゃん・・・ん、やはり限定商品でしょうね。でも石巻だったら、もっと美味いのがありそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 16:09 )
ゆーさん・・・このアイスボックスの隠してある部分に目がいってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 15:07 )
口車さん・・・最近はハリハリ鍋に鯨がないのがあるんですね。学校給食の鯨の竜田揚げ定番メニューでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 14:29 )
レイさん・・・ホント、1頭だけでも助かってよかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 14:28 )
綾丸さん・・・これは現地に行かないと食えませんな。食べる気も起こりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 13:17 )
雅さん・・・豆腐グラタンはうまそうだ。大豆製品が好きなのでありますだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 13:00 )
一瞬ギグッとしました。ヘルシーが『ヘルス』、『愛』という文字で風俗関係の看板に見えてしまいやした。おじさんは毒されて増すなぁ…。 / ネコさん ( 2002-01-24 11:32 )
パオラさん・・・やっぱ、鯨はパスだね。これではタレで食わせているようなもの。動物系は村上のサーモンアイスで懲りておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 11:23 )
くっ鯨のアイスぅ〜〜??独特のタレに2度も突っ込むところが、このアイスの駄作を物語っているような。で、食べてみたんですか? / としぼう ( 2002-01-24 09:26 )
おぽぴさん・・・何か無理に仕立てているという気はしますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 08:31 )
JAIさん・・・動物性のアイスは嫌だな。豆腐アイスは一度先斗町の豆腐専門料理屋で食べたことがある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 08:21 )
豆腐アイス〜♪ 美味しく〜♪ さっぱり〜♪ やっぱり〜ごま味ですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 02:52 )
豆腐アイスはやはりゴマでしょう♪しかしコッチに来てから食べたことがないな〜売ってるのかな。 / まるるん。 ( 2002-01-23 23:53 )
食べてみたい〜! いつでもあるのかなぁ…限定品だろうなぁ。東北旅行も悪くないかな。 / AH "両親は東北出身" ( 2002-01-23 23:25 )
豆腐アイスかぁ〜。へるしぃそうだわ。自分でつくれないかしらん??? / ゆー ( 2002-01-23 22:32 )
うーん、そりゃちと違うんではないですか。鹿児島で打ち上げられた鯨、死体処理は解体して食べちゃうのが良いんではないかと。残酷なようですが、マッコウクジラはおいしいのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 22:15 )
鯨のアイス。さすがのレイもう〜ん。時期的にもあの打ち上げられて鯨さんが頭に浮かびます。 / レイ ( 2002-01-23 21:49 )
石巻だか気仙沼だかで、名産のフカヒレを使ったアイスクリームがあるという話を聞いたことがあるのですが。おぽぴさん同様「独特」の中身について、さらなる追及を期待します。 / 綾丸@独特の人 ( 2002-01-23 19:10 )
今日、豆腐にかけて焼くだけ!「豆腐グラタン」という新製品を買ってきました。なんか一人暮らしのお供って感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-01-23 19:03 )
みーみー!(警報発令)と、と、とうふ!しかもアイス!おまけに鯨まで!なんて大胆な。小樽でなっとうアイスその他を見たときも仰天したけど、鯨までアイスにするなんて何事でしょう?人はそんなにもいろんなものをアイスにせずにはいられないのでありましょうか??? / パオラ ( 2002-01-23 17:46 )
その、独特のタレ・さらに独特のタレというのがものすご〜〜〜く気になります。そうまでしてアイスにしたいのか!?>独特のタレ / おぽぴ ( 2002-01-23 17:28 )
鯨までかぶっちゃった〜♪話題。うひょひょ。私も豆腐が好き〜♪ / JAI ( 2002-01-23 17:15 )

2002-01-23 蛎殻町の住人が牡蠣フライを食らう

 無性に牡蠣フライが食いたくなった。実は、わが家族は牡蠣が余り好きではないようだ。塩辛は食べても生牡蠣は食わない。それでも、世間並みに牡蠣フライを作ってくれるのだが、実の中まで火を通す、ウェルダン・オイスターの出来上がりだ。ハッキリ言って最悪の牡蠣フライなのだ。
 てなわけで美味い牡蠣を食いたければ外食に頼らなくてはならないのだが、実は今シーズンに入ってからロクなものに出会ったことはない。中島みゆきのコンサートを観に行ったときに仙台で食べた牡蠣は最悪でガッカリ、牡蠣運は全然良くない。
 どうしても今日も牡蠣が食いたくなって、いつも美味いフライを食わせてくれるトンカツ屋に足を運んだ。
 見た目は最高、でもがっかり。ジューシーさが足りないのだ。おいしい牡蠣フライはミルクがいっぱい、箸を入れるだけで白いツユが出てくる。これを食べたいばかりに足を運んだのにガッカリなのだ。そういえば、店主が牡蠣フライにするような素材がないとボヤイテいた。今年は牡蠣フライは外れなのだろうか。それとも夢樂堂の牡蠣フライに対する要求が厳しいのだろうか。
 生牡蠣は結構美味いのに牡蠣フライは今一だ。

*ちなみに夢樂堂が勤めているのは日本橋蛎殻町、牡蠣とは親戚のようなものなのである。


先頭 表紙

あみボン・・・腹痛は不屈の精神で治すのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 06:24 )
腹痛が治ったら思いっきり食べたいのだ。 おいしい所を見付けておいてほしいのだ。  / あみボン。 ( 2002-01-24 20:13 )
ネコさん・・850円です。人形町にしては安いと思いますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 11:47 )
これでいくら?こっち方面では、豚カツ屋さんで1100円と1000円がありました。 / ネコさん ( 2002-01-24 11:34 )
やまのたかねさま・・・今冬中に必ず出会ってみせまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:21 )
仙ちゃん・・・牡蠣フライを大根おろしですか?う〜む、どんな味になるんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:20 )
パンドラさま・・・奇遇でしたね。胸焼けはチト辛い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:19 )
ぴくみんさん・・・神田方面に向けていい店が沢山ありますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:17 )
PAOさん…それはそれはうらやまし過ぎる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:15 )
みなみん。・・・ん、ん、なかなかいい牡蠣を家庭で手に入れるの難しいしね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:13 )
綾丸さん・・・わが家は超ウェルダンなんです。牡蠣の風味はみな消えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:10 )
Rさん・・・『母製』が一番いいですね。夢樂堂は『母製』が最悪なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:07 )
とんぼさん・・・牡蠣は好きな貝でもトップクラス、嫌いな貝でもワーストに近い。好きな人も多いけど、キライな人も多いようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:06 )
えむさん・・・あのジューシーな部分がツボなんです。それに今年は出会わない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:04 )
衣はさくっと、中はジューシィ♪ そんなカキフライに憧れておりますが、なかなかむつかしーものよのお(笑)でも10月過ぎて食堂なんかの張り紙に「カキフライはじめました」と見るたびに「ああ、冬だのお」と思ってしまふ。ああ、牡蠣。牡蠣フライよ〜。おまえが愛しいが、カロリーがめちゃ高いのだよ〜(;_;) / やまのたかね ( 2002-01-24 06:32 )
美味しい牡蠣フライ〜♪ 大根おろしで〜♪ いっぱい〜いきたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 02:56 )
まるるん。さん・・・牡蠣フライ、揚げ加減が難しいんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 00:08 )
JAIさん・・・牡蠣、生牡蠣なら無尽蔵に食えそう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 23:44 )
お写真は美味しそうに見えるわ^^ ・・・・ワタシも今日牡蠣フライを食べたのですが、ちょっと胸焼け気味でとほほです。 / パンドラ@やっぱり生牡蛎 ( 2002-01-23 20:12 )
夢さん、会社帰りに秋葉にきてきて!呑みましょう! / ピクミン38 ( 2002-01-23 19:55 )
私も牡蠣フライはだいすき。2月22日いつもの飲み会のメンバーで牡蠣専門店で牡蠣づくし飲み会をやる予定。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-23 19:34 )
みなみん。も美味しいのを頂きたいです〜☆家で作ったけどイマイチでしたぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-23 16:34 )
私も昨日、牡蠣フライを食べたくなって、昼飯で食べました。前はこの店はもう少しジューシーだったのに、昨日は完全にウェルダンだったです。固く揚がった牡蠣フライは、うまくないっす。 / 綾丸 ( 2002-01-23 16:19 )
先日、日本食レストランで食べたのはブルターニュ産の牡蠣だとかで、不必要に大きかったです。しかも全然おいしくなかった。悲しい〜。 牡蠣フライは母製のが一番! / R ( 2002-01-23 15:54 )
美味しいのに出会ったことがないからかなぁ〜ちょっぴり苦手ですわ〜 / とんぼ ( 2002-01-23 15:27 )
牡蠣フライってあんまり好きじゃなかったんですけど、おととし鳥羽の旅館で食べた牡蠣フライはまさに夢様が表現されているような美味しい牡蠣フライでした。今まで食べてた牡蠣フライが美味しくなさすぎたのかな・・ / えむ ( 2002-01-23 14:49 )
そういえば私も今年は牡蠣フライが上手にできない。半出来合いの生協の揚げるだけになっている牡蠣フライなら少しおいしかったかな・・・。でもハナマルはまだまだおあずけだな〜。 / まるるん。 ( 2002-01-23 14:48 )
今日何書くつもりだったかな、と思ってたら、そうそう、牡蠣のことを書くつもりだったんでした。思い出させてくれてありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-23 14:23 )

2002-01-23 朝も春が息吹きだした

 朝6時20分の茅場町の風景、
 1ヵ月前は冬至、あのころに比べて夕焼けの光が強くなってきた。
 寒いけど、光はだんだん春に近づいている。
 よくよく考えたら、茅場町の朝も定点観測になりつつある。


先頭 表紙

ゆーさん・・・自然は早め早めに動いていきます。早起きは三文の得ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 10:25 )
そ・そうだったのか!自然とそうなっているのか。。。勉強になりました!! / ゆー ( 2002-01-24 09:04 )
口車さん・・確かにそう、後は気温が上がれば春!! / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:02 )
レイさん・・・そうですね。でもね、東の空は3時くらいには少し赤くなっていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:55 )
パンドラさま・・・今日もキレイだったよ。空気や湿度で微妙に色が変わる。朝焼け見たければ徹夜かな? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:53 )
とんぼさん・・・そうか。これだと季節の移り変わりがハッキリ判るね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:50 )
asariさん・・・朝早い電車に乗ると指の先が冷えるのですが、今年はそれがありません。基本的にはだのつなのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-24 06:46 )
おとさん・・・これからはどんどん朝が早くなっていく。早く、桜が見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:37 )
としぼうさん・・・ようこそ。朝焼けよりも夕焼けが少しだけ好きかな。夕焼けの方に明日を感じますからね。曲は寂しいのも明るいのも好きです。曲次第になりますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:27 )
まるるん。さん・・・そう天気のいいうちに太陽エネルギーをたっぷり充電。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:22 )
ゆーさん・・芽を固くして鳥に食べられないようにしている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:18 )
きりりさん・・・情報ありがとう。では早速国立は行ってみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:16 )
なっかーさん・・・一日遅れました。いつも元気でおはようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:13 )
あみボン・・・一日遅れだけどおはよう。今日もいい天気だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 05:00 )
夕方もそうですね。午後4時過ぎでも太陽が燦々としている。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 22:13 )
レイは今朝6時起きだったのですがまだ真っ暗でした。ほんのちょっとの早いだけで朝焼けは見られなかったなぁ。残念。 / レイ ( 2002-01-23 21:54 )
最近朝焼けが見れません・・・・ずっとおふとんのなかだから^^; 朝のオレンジもきれいね。 / パンドラ ( 2002-01-23 20:14 )
夕方お迎えに行く時も未だ少し明るい嬉しいです〜。 / とんぼ ( 2002-01-23 15:28 )
朝の身を刺すような寒さが日一日とゆるんできますね。耳の冷たさが季節のバロメーターかな。 / asari ( 2002-01-23 13:50 )
日も長くなりましたよね。うれしい。 / おとじろう ( 2002-01-23 12:43 )
はじめまして。夢樂堂さんの画像って、ちょっと寂しくて、でもホッとしていつまでも見ていたい感じですね。朝焼けと夕焼けならどっちが好きですか?寂しい曲と明るい曲では?? / としぼう ( 2002-01-23 11:38 )
天気予報に逆らってお日様が元気でいてくれる。今のうちにおひさま元気エキスを吸い取っておかなければ。。。! / まるるん。 ( 2002-01-23 09:26 )
近所の桜の木、小さくて、まだまだ硬い芽がたくさん♪ 春はきてますね〜。 / ゆー ( 2002-01-23 09:21 )
早い「春』見つけました。国立駅の下り線ホームの脇の桜、もう開いてました。南部線の谷保もそろそろかな?せっかちな桜です(笑) / きりり ( 2002-01-23 08:13 )
春よ早く来ーい!きょうも頑張りませう。 / なっかー@寒い&乾燥が苦手 ( 2002-01-23 08:09 )
7時に起きちゃった。 もう明るい日差しが部屋に差し込んでたよ♪  / あみボン。 ( 2002-01-23 07:33 )

2002-01-23 “砂かけさん”がattendantだって

別府温泉で見つけた砂湯の入り方の説明、
日本語と英語とでは、こんなに印象が違う。
砂湯に入る時に体に砂をかけてくれる女性を別府では『砂かけさん』と呼ぶ。
これがオバアサンだったら砂かけ婆だ。
しかし、英語では『砂かけさん』はattendant
日本語と英語とで、こんなにも温度差が出てくる。

このように日本語と英語とで温度差の違う何か、あったら教えておくんなまし。


先頭 表紙

口車さん・・・横隔膜というとはらみが食いたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 23:40 )
パンドラさま・・・でも砂湯、結構、重いんだよ。おまけに背中アッチッチ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 23:35 )
diaphragm = 横隔膜、constipation = 便秘、athlete's foot = 水虫、sweat = 汗、complaint = クレーム、claim = 請求、smart = 抜け目のない、I'm home. = ただいま、cool! = かっこいい。くそ、いざ書くとなると思いつかない。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 22:39 )
ああきもちよさそう。。。。。。。。。。 / パンドラ ( 2002-01-23 20:16 )
綾丸さん・・・時代が違えば、しょうがないかな。この看板、attendantで砂かけさんをイメージできたら凄い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 14:40 )
「出前」が「デリバリー」になったり、最近、仕事の呼び方がどんどんカタカナになりますね。いいことなのか、よくわからない。 / 綾丸 ( 2002-01-23 13:12 )
砂かけ州さん・・・砂湯より露天風呂。あ〜入りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:55 )
まるるん。さん・・・それでは夢樂堂が砂をかけてしんぜよう。生き埋めにしちゃうかも。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:53 )
あみボン・・・ここは屋内での砂蒸し、海岸側でも砂蒸しがあります。海を眺めながら寝そべっている。でも、背中はアッチッチ、砂は重い。指宿で一度やってこりました。まあ、地温次第ですけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:51 )
ブルーさん・・・まあ〜、無難といえば無難でしょうね。でも、何かユーモアみたいなものが欲しいな。砂をかけて欲しい、そんな気持ちになるような何かがね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:47 )
息子・俺様・・・attendantだと本当に砂をかけてくれるかどうか心配だ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:44 )
仙ちゃん・・・英語の方が判りやすいけど、ニュアンスがなくて淋しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:43 )
砂だらけ.... / 砂かけ州 ( 2002-01-23 11:02 )
¥780ここに置いたよ。では横になりますんでお願いします。ふぁ〜極楽 極楽。ヘヴン ヘヴン♪ / まるるん。 ( 2002-01-23 09:24 )
おはよう〜♪ 読み比べると面白いね。 あったかポカポカしたいなあ。 / あみボン。 ( 2002-01-23 07:31 )
attendantってジェネラルな言い方ですよね。まあ、そう言っておけば、何にでも通用するし、砂掛けさんを訳すのが大変というのもあるかも。なんと言えばいいんだろう?? / プルー ( 2002-01-23 06:00 )
父上おはよう! attendant って、めっさ普通やなぁ。。。 / 俺様@ではおやすみなさい。 ( 2002-01-23 05:28 )
英語で書かれると〜な〜んか〜☆ あじけがないような〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 05:25 )

2002-01-22 月になりたくて衝動買い〜夢月夜

今日の帰りに衝動買いをした。
それは万葉集、古今和歌集、そして新古今和歌集。
この歌集のなかには月に寄せた歌が多い
月を見立てに使った恋歌が多い。

時間をかけて、この3つの歌集を読破して
夢樂堂が気にいった歌を紹介するつもりだ。

その前に夢樂堂自身が数年前に詠んだ歌を紹介しよう。
 

   朝の陽よ  隠さば隠せ 夢月夜
   Asa no Hikari yo Kakusaba Kakuse Yumedukuyo
   我れ眼を閉じて 女を待つらん
   Ware Me wo Tojite Kimi wo Maturan 
★愛するわが女よ。朝を迎え、陽の光に消される月のように、おまえが私の見知らぬ場所に去っても、私は淋しくなんかない。私は眼を閉じて、昨日のおまえとの逢瀬を夢に焼き付けることができるからだ。そのとき、昨夜の刹那が夢月夜となり、至福の時に変わる。この至福を、眼を閉じながら、私の永遠に封じこめようではないか。眼を開けたとき、おまえが傍らにいてくれることを今は祈りながら…。

*画像は今日の帰りに茅場町で撮ったものです。

    


先頭 表紙

ゆーさん・・・いえいえ、恋をするなら、これくらい当然と言い切りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 11:38 )
こんな風に想われるっていいなぁ〜。 / ゆー ( 2002-01-23 09:18 )
仙ちゃん・・・さ〜、お月様になってくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:36 )
息子・俺様よ・・・逢瀬、好きな言葉だす。息子も早く逢瀬を重ねるように・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:31 )
さなえもんさん・・・原文で鑑賞すれば、何かイマジネーションが沸きそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:29 )
AHちゃん・・・それでは、あなたは「ひかりこ」ちゃん。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:27 )
yukiさん・・・百人一首は坊主めくりくらいしか知りませんでした。和歌集パラパラとめくると言葉の宝庫、ジックリ読んでいきます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:19 )
おとめさん・・・・ありがとう。小出しに出していきまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:11 )
まるるん。さん・・・夢樂堂は恋愛体質、惚れるなら熱く惚れまする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:10 )
ハナコさん・・・昼間の天空の月、好きですよ。光らなくても心のなかでピカピカです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:07 )
あみボン・・・今夜は夕べより大きな月が見られるよ。月はいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:05 )
パンドラさま・・・そういわれると嬉しいね。キレイだなと思う画像、瞼にたくさん焼き付けてくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:04 )
お月様も〜♪ きっと何かを考えているのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 05:09 )
父上は非常にロマンチストですな。『逢瀬』って言い方、なんだか巧く言えないけどいいっすね。 / 俺様 ( 2002-01-23 03:32 )
↓あ。自体じゃなくて字体。 / さなえもん ( 2002-01-23 00:10 )
私は骨董屋の娘なので、万葉仮名の解読って特技だす。 原文で詠むと頭の中にすばらしい場面が出てきますよ。字の選び方が秀逸。しかも自体がすばらしい〜♪ / さなえもん ( 2002-01-23 00:09 )
私の名前のうちの一文字「陽」を「ひかり」と詠むとは… ちょっぴり嬉しかったりして。(笑) / AHchan ( 2002-01-22 23:39 )
時節柄?百人一首もいいですね。歌で気持ちを伝えるって、素敵。 / yuki ( 2002-01-22 22:49 )
今後も詩、楽しみにしています!! / おとめ ( 2002-01-22 22:41 )
短い詩の中にこれほどの想い。目を閉じて私の姿を思い出してくれる人はいるかしら〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-22 22:37 )
昨日の雨のせいで今日の月はとてもきれいに見えました。夜にならないと出番がないお月様だけど明るい時だってちゃんと傍にいるんだよね。 / ハナコ ( 2002-01-22 22:11 )
お月様見て来たよ。 なかなか見つからなくて身を乗り出したら・・・ココだよ♪って笑ってた。  / あみボン。 ( 2002-01-22 21:32 )
今夜のお月さま、とってもきれいだった。きっと夢さまの瞼は見せてくださるカメラといっしょね。ありのままの、澄んだ想いをうつすカメラ。 / パンドラ ( 2002-01-22 21:26 )

2002-01-22 セイウチとミミズク(明星いっぺいさんのこと)〜どうしても欲しいという意思

 ギスギスした話題になったので、少し、心を和ませよう。
 このミミズクの彫刻は奈良県・桜井市に在住の明星いっぺいさんが夢樂堂に贈ってくれたもので、心が荒れそうな時や人を信じられなくなりそうな時のお守り的な存在になっている。
 そもそも、明星さんとの出会いは銀座松屋の個展だった。明星さんは動物をモチーフにした彫刻を作っておられ、このホンワカした作風に心が動かされた。
 なかでも一番気にいったのはセイウチの彫刻で、ある人へのプレゼントに贈ろうと考えていた。しかし、そのセイウチ像には修理中という札と、非売品の札が貼られ、係りの人には『お売りできません』とそっけなくいわれ、泣く泣く猿の彫刻を買って帰った。
 しかし、どうしても欲しい。その思いは強くなるばかりだった。目と目があって、ぜしぜし誘拐してくれとセイウチが夢樂堂に懇願しているように思えた。大げさではなく、このセイウチを手に入れないと一生悔いが残ると思った。というわけで、松屋の個展でもらった明星さんのプロフィールに載せてあった電話番号に電話した。ダイヤルを回すと本人がいきなり電話口に出てきた。
 どうしてもセイウチが欲しい旨を話したら、『修理に時間がかかるので売れない』、『自分自身でも気にいってるので…』という返事が申し訳なさそうに戻ってきた。しかし、どんなにセイウチの彫刻が気に入っているか、熱心に語ったせいか、明星さんも手放すことに合意してくれた。
 嬉しかった。嬉しくてたまらなかった。でも修理した彫刻が無事に夢樂堂の手元に届くかどうか不安だった。もし、輸送中に壊れてしまえば、明星さんの好意も無駄になる。そう悩んでいた矢先に大阪行きの出張が入った。明星さんは当初修理に2週間は欲しいといっていたが、夢樂堂が大阪に出張している時に完成品になっている旨の連絡が入った。
 これはもう、大阪に1泊して直接手渡していただくのが筋だと思った。夢樂堂が桜井まで出向いて、セイウチを受け取り、自分の手で東京に持ち帰らないと気が済まなくなっていた。明星さんに連絡をして、直接受け取りたい旨をお話しし、わがままを聞いていただくことになった。
 セイウチは或る人へのプレゼントだから、夢樂堂の手元にはないけど、今、ここに明星さんがレンガで作ったミミズクの彫刻がある。これは夢樂堂がわざわざ桜井まで出向いて、セイウチを東京に持ち帰った夢樂堂のために制作してくれたもので、あとになって宅急便で送られてきた。


先頭 表紙

JAIさん・・・これは夢樂堂へのクリスマスプレゼントでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 16:51 )
はーい、私もハマってまーす♪>十二国記。 / JAI ( 2002-01-23 14:25 )
仙ちゃん・・・それを言うなら「ふくろう」 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 06:59 )
りゃんさん・・・そうです。歌手で、夢樂堂の教祖様です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 06:56 )
まるるん。さん・・・夢樂堂の背中で何かつぶやいていそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 05:51 )
あみボンさん・・・大丈夫だよ。これはレンガをそのまま利用して造ったもの。素材の味が生きている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 05:36 )
雅さん・・・ムヒョヒョ、ごめんなさい。これ、結構はまっている人多いね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 05:29 )
パンドラさま・・・そうですね。何か、心が通じ合った。良い遭遇でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 05:23 )
ミミズクは〜♪ 幸せ呼び込む〜♪ 幸福の鳥〜♪(だったかな☆) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 05:08 )
中島みゆきの本もありますね。あの歌手ですよね? / りゃん ( 2002-01-22 23:19 )
何か言いたげな表情がなんともいえませんね〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-22 22:33 )
かわいいね♪ ぎゅっ!ってしたら壊れちゃうかなあ。  / あみボン。 ( 2002-01-22 21:28 )
いや〜ん♪その台座がわりになっているのは最近私がはまった12国記ではあーりませんか♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-22 21:27 )
モノにいのちを宿すことができ方と、モノのいのちを抱きとめることができる方との幸せな出会いだね。^^ / パンドラ ( 2002-01-22 21:18 )
Rさん・・・これは会社の書架、折を見て、何気なく紹介します。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 20:52 )
AHちゃん・・・この写真集、アラーキーの作品では一番好きです。ボロボロ泣いちゃうけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 20:50 )
綾丸さん・・・マーローは夢樂堂がある種理想とする男です。一時、ハードボイルドに凝った時代がありました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 20:47 )
ゆーさん・・・セイウチの顔、それはそれは素晴らしい顔だった。どんなことがあっても許せるという顔、絶対に欲しかったです。もちろん、このミミズクも大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 20:44 )
口車さん・・・ヘヘヘ、少しだけアピールしてみました。 / 夢樂堂@早く2号が取れますように・・ ( 2002-01-22 20:42 )
中島みゆきだけ読んでいません。本棚の他のところも見てみたいです。 / R ( 2002-01-22 20:00 )
そのアラーキーの写真集にはあーちゃんが載ってい …ません。(笑) / AH "このみみずく、あーちゃんに似てるよ(笑)" ( 2002-01-22 18:11 )
純粋な気持ちは通じるものですね。ところで私もさりげなく小野不由美「十二国記」、チャンドラー「長いお別れ」などが置いてあるのに、注目なのです。 / 綾丸 ( 2002-01-22 18:02 )
これは、これは、持ち運びにもかなり気を使われたことでしょう。 しかし、愛嬌あるお顔ですね〜♪ / ゆー ( 2002-01-22 17:58 )
いいですなぁ。さりげなく後ろに中島みゆきが。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 17:45 )

2002-01-22 恥知らずの輸出〜淫虫

 久々に画像なしの話題だ。
 昨日は夢樂堂の定休日、出かけたくても大雨。
 久々に読書をしたり、詩の朗読のCDなどを聴いて静かに過ごした。
 こんな日は1年に何回もない、これは神に感謝するしかない。
 雷も楽しんだ。きっと、これも神の至福だ。

 ヒマつぶしにテレビをつけて、まだ、こんなことを…と顔が歪んだ。
 最近、『極楽台湾』という書籍が出ていて、
 そこには夜遊び、台湾での買春ガイドが掲載されている。
 この本を参考にして、わざわざ台北まで買春に出かける日本人観光客が増えたそうで、
 台北市長はその動きに激怒して日本人買春客の厳しい取締りを当局に要請した。
 早速、日本人が摘発(元警察官だった)されたのだが、 台湾の法律では買春客は処罰されず、強制送還というペナルティーにとどまっている。

 今はどうか判らないので、過去の話ということで聴いていただきたいことがある。
 日本のツーリストが現地の業者を巻き込んで、 買春を旅行の売り物にしていた時代があった。JALパックを●ルパックと呼んでいた時代もあった。
 日本のツーリストが現地の業者から買春客の紹介手数料をピンはねするというあくどさだ。嫌なことを現地業者にさせて、のうのうとしていた代理店が少なくなかった。
 嫌なことだけど、『旅の恥は掻き捨て』という日本の負の文化を悪用した商売を日本の企業人がしていたのだ。
 
 台湾は厳然とした独立国家で、経済発展のスピードも早い。その国の人たちのホスピタリティーに頭を下げることもある。なのに、この有様だ。
 しかし、溜飲が下がったことがある。それは台北市で買春客として摘発され、追放された外国人のパスポートに『淫虫』のスタンプを押すことを検討していることだ。仮に、破廉恥の烙印を押されたら普通の神経なら、もう二度と買春は出来まし。
 だが、待て、所詮、買春客は破廉恥な輩、それでも海外で買春を続けるかも知れない。

*JAIさん、綾丸さん、おとさん、すいません。少し、事実関係を把握していない部分があったので、一部書き直しました。
*台北市が淫虫のスタンプを旅券に押すことを決めたのではなく、検討しているというのが正解です。

先頭 表紙

Rさん・・・本当にそう思う。でも、それが勲章だと思っている腐ったのもいるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 20:40 )
Rさん・・・それはそれは切ない仕事だと思いますよ。ヤピーノ、アングラ経済まで輸出している。日本からアジアが遠のくのが悲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 20:38 )
「淫虫」、いっそのこと、額に焼き印でもしてやればいいのに。 / R ( 2002-01-22 19:57 )
台湾は日本人が多いのでしょうか。タイ辺りだとアメリカ人やドイツ人の割り合いが大きいそうです。 友人の産婦人科医が近々フィリピンに派遣されます。ヤピーノに買われた少女達を診る為に、です。辛い仕事になりそうだと言っていました。 / R ( 2002-01-22 19:54 )
まるるん。さん・・・自分の国で、こういうことが行われたらどう思うか。難しいことではない。簡単に思いとどまれるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 17:30 )
情けないね〜。情けなくって悲しくなるよ。スタンプぐらいじゃなくってもっと大きなペナルティがあってもよいのでは・・・。 / まるるん。 ( 2002-01-22 17:14 )
ransyuさん・・・台湾は美し国、バイタリティもある。ホスピタリティ溢れる国との印象を持っています。それが変なところで、心無い日本人が悪さをしています。こういう輩と同一視されたら大きな迷惑です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:36 )
もう、そんなことは昔の話と思ってました。清く正しい中国旅行のあと最近は台湾にも行きますが、そんなツアーとは無縁です。そんな金があれば1日でも長く居たいし、酒も飲みたい。そういう目で一緒にみられるのはいやだなー。 / ransyu ( 2002-01-22 16:21 )
綾丸さん・・・日本だけが特別、そう思っている人は少なくないよね。そんなことやっていると、北京オリンピックが開催される2008年には中国がアジア経済の中心地となって、日本は孤立しかねない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:18 )
あみボン・・・もう恥を知れとしかいいたくないですね。逆に、日本に外国人が買春ツアーにきたらどう思うか、考えてみるがいい。といっても聞き入れないか? / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:15 )
えむさん・・・ホント、馬鹿丸出しだと思います。夢樂堂は『性はおおらかなもの』との意識があります。しかし、これは明らかに歪んでいる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:10 )
仙ちゃん・・・大事にしてくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:07 )
口車さん・・・タイなどはじっくり体を休ませすことが出来る国なのに、まだ、そういう人が多い。アングラ経済作りに手を貸すのは止めて欲しいです。 / 夢樂堂@まだ2号なのですか? ( 2002-01-22 16:06 )
仙ちゃん・・・国内旅行でも羽目を外す人たちがいる。団体だと何をしても大丈夫、そう思っている馬鹿な方々が少なくないのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:03 )
綾丸さん・・・ホント、情けないですよね。男の側の情けなさを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 16:01 )
顔に焼き印押すか。 / 綾丸 ( 2002-01-22 15:47 )
情けない人達なのだ。 スタンプを顔に押したいのだ。 / あみボン。 ( 2002-01-22 15:32 )
その記事、新聞で読みました。本っっ当に情けないです。年派のいかない子供達への買春ツアーもあったりするらしいし、本当どうしようもないですね。「淫虫」スタンプ、顔にも貼った方がいいかもしれないですね、そういう人達には。 / えむ ( 2002-01-22 15:28 )
ちなみに〜ディスクトップの画像は〜♪ にゃんこ二匹が寝ている〜♪ 夢夢様の〜写真です〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 15:22 )
かつてバンコックの定宿にしていたホテルで、チェックインの時に買春ツアーの団体と遭遇したことがあります。その時のレセプションのスタッフにも馬鹿にされておったな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 15:21 )
どうせ旅行するのなら〜♪ 思いっきり〜遊んで〜♪ 夜は温泉で〜の〜んびり派です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 15:20 )
豊かな日本の中学生、高校生は、遊ぶ金ほしさに売春をする。それを買うのも、父親のような世代の男。父親たちは海外で金に飽かして、自分の娘のような少女を買う。悲しいかな、これが日本の現実。 / 綾丸 ( 2002-01-22 14:41 )
AHちゃん・・・意思を持たない者をいたぶる行為は許されません。アジアに行けば、好き勝手に出来る。そう思い込んでいる人はまだいるのは悲しいことです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:35 )
大人同士の売買ならね、もはや「どっちもどっち。勝手にやってろ!」って思っちゃうのですが、幼児買春の話をきくと、やりきれなくなっちゃうんです。(涙) / AHchan ( 2002-01-22 14:32 )
りりさん・・・アジアのどこの国にも、そういう馬鹿が徘徊しているのは困りものです。パスポートに押すというだけではなく、やはり日本政府が破廉恥漢の名前を公表するくらいの態度をとって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:31 )
おとさん・・・少女買春の常習者も日本人が多いですよね。みみっちい経済力での性暴力、日本政府も奴らを断罪して欲しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:28 )
綾丸さん・・・そうなんですよ。そういうのを自慢する人がいるし、アジアに行ったら買春が当たり前だと公言する人もいる。こういう自慢を経営者あたりから聴いたら、とたんに嫌悪感が出てくる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:25 )
綾丸さん・・・前の会社にいて、研修旅行を主催したとき、担当者は『女紹介しろ』攻撃を受けて、辟易していたそうです。それで文句をいわれるのは筋違いだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:23 )
JAIさん・・・台北市が検討しているということです。多くの人たちはやるわけないと見くびっているかも知れないけど、この際、断行して欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:20 )
JAIさん・・・なぜか、そのシーンだけ見ていました。アジアのなかの日本、そうしようと思っている人が増えているのにイメージダウンもいいとこだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:19 )
そのスタンプは是非ばしばしと押してほしいですね。お正月の台湾旅行で「それらしき」おじさんを見ました。態度が横柄だからすぐわかりますね。同席するのも嫌ですぐにその場を離れましたが…。 / りり ( 2002-01-22 14:15 )
すいません。淫虫というスタンプを押すのを台北市が検討中ということです。東京新聞で確認しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:10 )
そのスタンプ、パスポートの表紙に押したいですね。 / おとじろう ( 2002-01-22 13:49 )
この際、スタンプ押されたやつは、名前を公表してやるべきでしょうね。それでもそれを「男の勲章」と自慢するバカがいそうだが。 / 綾丸 ( 2002-01-22 13:35 )
まだこんなことをやっているとは、まさしく世界に日本の恥を垂れ流しているようなもの。20年ほど前、買春ツアーが問題になって、旅行業法が改正されてからは、表だったツアーはなくなったらしいですが、裏では相変わらずこのざまだ。昔は国会議員が海外出張すると、現地大使館員に「金髪のおねーちゃん」を要求したとか、そんな話もあったっすね。金に飽かして現地で女あさりしているとか、恥ずかしい話をよく聞きますね。 / 綾丸@怒りあきれているおじさん ( 2002-01-22 13:34 )
台湾ではやらないんじゃないですか〜?>海外で買春。全部の国でやってくれればやめてくれるかな?そのスタンプ。 / JAI ( 2002-01-22 13:15 )
私も見ました〜♪一緒のもの見てたんですね〜、と変なことを喜ぶ私。 / JAI ( 2002-01-22 13:12 )

2002-01-22 夕焼け〜明日を祈る

 グランドの金網越しに見た夕日、

 自分自身や

 大好きな人たちの明日の幸せを祈りたくなる

 ここ数日、お日様が顔を見せず

 お月さまを見ることができなかったけど

 今朝は満天の星空

 気持ち良く空気が吸えそうだ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・心が冷えているときでも夕焼けは明日を感じさせてくれる。それがいいんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 23:18 )
夕焼けはそうだね・・・・・沈むまぎわの一番の紅に胸がぐううっと動くものね。明日も会いたい、って思うものね。 / パンドラ ( 2002-01-22 21:21 )
仙ちゃん・・・ありがとう。いい誉め言葉です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 15:28 )
うっすらと〜♪ 光のみゅ〜じあむ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 15:22 )
おとさん・・・目が覚めた時、こんな光景があればいいななんて思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:07 )
熱があるときは「ふーっ」って息吐き出していたけど、最近深呼吸してないかも。ところで、これCDジャケットに使えそうですね。 / おとじろう ( 2002-01-22 13:45 )
ゆーさん・・・今日は月を観るのが楽しみな天気になってきました。空気中に水分が多いから、輪郭がボーっとした月が見られそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 13:08 )
まるるん。さん・・・冬さん、どうも北陸方面は居心地が良さそうですね。雪は雪で風情があるんだろうけど、少し苦手です。でも温泉があればね・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-22 13:06 )
あみさん・・・金網の向こうには明日があるような気がするんだね。夢樂堂、日の出も好きだけど、明日を連想させる夕焼けが大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 13:04 )
俺様・・・そうか、息子は夢樂堂と同じDNAを持っているんだ。可愛がってあげんとね。養育費は一切いらんぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 13:00 )
AHちゃん・・今日はいい天気だよ。眠り過ぎると勿体ないよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 12:58 )
さっき歩いてきたら、あたたかかったです。 でも、風が強いな、、海の近くだからかな。。。 / ゆー ( 2002-01-22 09:22 )
おはようちゃんです♪今日はよいお天気なのですね〜。こちらは朝から少し雪が降りました。冬さんはまだまださよならするのがイヤみたいです(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-22 09:07 )
おはよう〜♪ 気持ちいいブルーなのだ。 空気がおいしそうなのだ。 / あみ ( 2002-01-22 07:43 )
月って神秘的ですよな〜。俺様も好きです。子供の頃よく月をずーっと飽きずに眺めてたことを思い出しました。 / 俺様@↓AHchanと同じくおやすみなさい(次行ってみよ!)) ( 2002-01-22 05:49 )
おはようございます!今日はいい日になりそうですね〜! / AH "それではおやすみなさい(ダメだこりゃ)" ( 2002-01-22 05:22 )

2002-01-21 おでんのツユで玉子ミルク雑炊

 今日は久々の月曜休み、青梅の猫街通りに行こうと思ったらこの雨だ。
 朝飯は昨日の残りのおでんを食べた。
 問題は昼飯、こんなに雨が降っていたら外に出る気が起こらない。
 しょうがない、自分で昼飯を作るかと思って、冷蔵庫を開けたら何もない。
 あるのは、おでんのツユと茶碗に半分ほどの御飯。

 一言、ウームとうなってピンときた。
 この前、大多福で食べたおでんのツユかけ御飯を思い出した。
 確か、ミルク煮込みラーメンを作るといったことも思い出した。
 よし、玉子ミルク雑炊を作ろう。
 そんな考えがひらめいた。

 まず、小さな鍋におでんのツユを入れて
 少ないながらのありったけの御飯を入れて、火をかけた。
 ここにかき混ぜた玉子3個分を放り込む。
 適当な時間を見計らってミルクを入れて
 またまた適当なタイミングを見計らってバターを放り込む。
 もちろん、この間調味料を入れて味を調える。

 御飯の量より玉子の量が多い。
 タップリとしたツユに御飯と玉子が絡まる。
 自己満足かも知れないけど、最小限の材料でそれなりに美味いものが出来た。
 しかも10分もかからないで出来上がった雑炊。
 スープかスープの素があれば、簡単雑炊が出来る。
 ぜしぜし、お試しあれ。

 今日、一生懸命、働いたあなた、
 ぜしぜし食べさせたかったぞ。食べて欲しいぞ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・玉子がタップリでおいしいよ。ふんわりした感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 05:13 )
ああ、ぽかぽか^^ タベタイナ〜♪ / パンドラ ( 2002-01-22 21:23 )
おとさん・・・これはツユがタップリ目、栄養は十分です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 14:05 )
これ食べたいぞよ。これで一気に風邪を治したいぞよ。 / おとじろう ( 2002-01-22 13:43 )
ゆーさん・・・怪しくても美味ければOK。冷静に考えれば、人間、かなり不気味な料理を作っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 10:43 )
まるるん。さん・・・おでんのツユはタップリ。いろんな旨みが入っているから美味しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 10:41 )
私も外に出たくなくて、ありったけの材料で、ペペロンチーノと、あやしげな自称トムヤンクン風(香りだけ)スープをつくってしまいました。(←カナリ不気味でした)もちろん、エビなし。 / ゆー ( 2002-01-22 09:21 )
ではまず今夜おでんを作るところから始めないと・・・(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-22 09:10 )
俺様・・・お〜息子よ。わがオヤジはわがままで頑固だったけど、「おじや」はよく作ってくれた。夢樂堂の雑炊も親父殿のDNAを引き継いでいるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 08:03 )
青凛さん・・・今度はもっとたくさん作るかな。でも、御飯も材料も少なかったから出来た雑炊かもね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 08:00 )
ガス欠コインさん・・・これは徹夜明けとかでも優しい食べ物です。ホント、そっちに持って行きたいね。TAKEさんにも食べさせたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:55 )
あみさん・・・そう、リラックスして食べてくださいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:45 )
asariさん・・・玉子かけ御飯、卵が良ければ大ご馳走です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:43 )
くららさん・・・玉子をタップリね。これで味がすごく柔らかくなる。どうぞどうぞ、遠慮しないで食べてください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:42 )
仙ちゃん・・・自分で作ると気分転換にもなるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:40 )
しろねこさん・・・何か汁があると雑炊はすぐできる。体もあたたまるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:38 )
PAOさん・・・これはよくよく考えれば滋養食、和歌山に行ったときは作ってしんぜよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:36 )
たらママさん・・・それはそれは。玉子を3個も入れたのでミルクの匂いは大分消えていました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:35 )
雅さん・・・バターを入れると味がやわらかになります。食べていてもバターが邪魔にならない。意外でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:31 )
おとめさん・・・今回は御飯茶碗に1杯もないのに玉子3個使いました。ミルクもバターのおかげでうまく馴染んで、それはそれは優しい味。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:27 )
JAIさん・・・ぜしぜし、少し工夫すれば美味しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:22 )
葵さん・・・夢樂堂もお嫁さんと女子大生になるのが夢でした。いまだに、この2つの夢は果たしておりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:19 )
amiwaさん・・・それでは大きなスプーンにすくって、あ〜ん。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 07:01 )
AHちゃん・・・もちのろんですよ。AHちゃんも家でご苦労しているもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 05:57 )
くすのき燕さん・・・ん〜いい加減です(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-22 05:56 )
パパこれ食べたいよう!えーん、お腹空いたよう! / 俺様 ( 2002-01-22 05:46 )
わーい!いっただっきまぁ〜す♪ / 青凜 ( 2002-01-22 02:31 )
これはうまそう。今すぐにでも、喰いたい。 / ガス欠コイン ( 2002-01-22 01:19 )
わ〜い、いただきま〜す♪ 疲れたからあみボンはやめるのだ。  / あみ ( 2002-01-22 01:10 )
あぅ!今朝、この日記を読みたかったですっ! 卵かけで我慢しちゃった。。。 / asari ( 2002-01-22 00:48 )
おでん出汁はこくがあって美味しそうだわ。ミルクを入れるのは夢樂堂様のオリジナルね!一生懸命働いていないけど、暖まりそうなこの雑炊、食べてみたいです。 / くらら ( 2002-01-22 00:14 )
の〜んびり過ごしているので〜☆ 食べられないかも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 00:09 )
おでんのつゆとご飯から、このような料理が浮かぶなんて凄い〜。主夫になれますね〜? / しろねこ ( 2002-01-21 23:54 )
酒で疲れた私の胃にはこういう食事が必要かも / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-21 23:25 )
栄養ありそう。でも、私はやっぱりお米とミルクの組み合わせはダメですわ。 / たらママ ( 2002-01-21 23:15 )
バター入れるとコクがでるよね。美味しそうだ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 23:14 )
どんな味なんでしょう!すごく食べてみたい☆ / おとめ ( 2002-01-21 22:58 )
私もこないだおでんの汁にご飯と玉子放り込みました。さらにミルクか。うむ。次回考えよう〜♪ / JAI ( 2002-01-21 22:45 )
オリジナルレシピなのですね!  ぜひぜひ賞味させてほしいです。 / 葵@およめさんになってください ( 2002-01-21 22:40 )
うわぁ、優しそうな味っぽい。あーん。 / amiwa@あまえんぼ ( 2002-01-21 22:36 )
働いてないけど食べてもいいですか? / AHchan ( 2002-01-21 22:11 )
ほお。ミルクですか。確かに乳粥ってのもあるぐらいですからね。牛乳ってどのくらいいれるんですか? / くすのき燕 ( 2002-01-21 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)