himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-21 ここにも春〜紅梅が花盛り
2002-01-20 5本のバラ〜こんな気持ちになりたくて
2002-01-20 まどろみ
2002-01-19 今年初めて撮ったネコ
2002-01-19 紅い梅が咲いたよ
2002-01-19 森のなかで月と遊びたい
2002-01-18 黄色い黄色い春だよ
2002-01-18 やわらかに やさしく そして・・・
2002-01-18 春だ 春じゃ 春ちゃ
2002-01-18 キライな言葉〜大変だね


2002-01-21 ここにも春〜紅梅が花盛り

 自分の家から駅に向かう道すがら、こんなに紅梅が咲いている。この道、通勤で毎日歩いているのに、いつも通り過ぎるのは暗い時間。あちこちで春が胎動している。


先頭 表紙

綾丸さん・・・梅だから、梅酒だね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 12:33 )
パンドラさま・・・オオボケかましていました。春が降っているね、雨が降っていると夢樂堂変換してしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 12:32 )
近所の公園でも、もうすぐ梅祭りが始まります。 / 綾丸 ( 2002-01-21 12:15 )
まるるん。さん・・・大丈夫だよ。雨をタップリ含んで、もっとキレイな花を咲かすよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:44 )
ゆーさん・・・いえいえ、これは特別でしょう。でも、日当りの良い場所ではたくさん咲いている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:40 )
あみさん…おはよう。このまま元気で突っ走ろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:37 )
パンドラさま・・・大雨になってきたね。今日は休みなんだけど、これでは出かける気がしない。体を休ませろ、そういうサインなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:36 )
くららさん・・・今年は大分早いようです。温暖化現象による暖冬のせいでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:32 )
asariさん・・・まだ、ピークはこれからでしょうけど、まだ寒いけど景色が華やかになります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:27 )
AHちゃん・・・風のない暖かな日、ぜし、散歩するといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:08 )
ガス欠コインさん・・・少し歩いただけで春の訪れを体感できます。今日も歩きたかったけど雨、早く上がらないだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:04 )
フィー子さん・・・赤系はわりと早く咲きます。お散歩お散歩・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-21 10:00 )
今日の雨で負けないで欲しいな〜。大丈夫かな。 / まるるん。 ( 2002-01-21 09:19 )
まだ、こんなに咲いてるのみたことないです〜!見えてないだけかな〜。 / ゆー ( 2002-01-21 09:06 )
おはよう〜♪ たっぷり休んで、元気いっぱい!  いつもの私でございます。(笑) / あみ ( 2002-01-21 07:38 )
春がふってきたね! / パンドラ@おはよう ( 2002-01-21 07:30 )
うわぁ、随分花をつけていて綺麗ですね。梅は2月だと思ってた!!春は間近ですね♪ / くらら ( 2002-01-21 06:13 )
去年までは通勤電車からよく目を細めて梅林を眺めていました。今年も満開ですね♪ / asari ( 2002-01-21 02:48 )
だいぶ咲いたでしゅね〜♪ 綺麗だにゃ〜♪ ぼ〜っとするでしゅね〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-21 01:30 )
私も春を探しに行こう! / AHchan ( 2002-01-21 00:54 )
これだけ見ると、もう春だあ。 / ガス欠コイン ( 2002-01-21 00:21 )
ええ?もうこんなに? / フィー子 ( 2002-01-21 00:09 )

2002-01-20 5本のバラ〜こんな気持ちになりたくて

 気まぐれにバラの花を買いました。
 バラの色、香り
 こんな気持ちになりたくてバラを買いました。
 この気持ちがあなたにも届くでしょうか?


先頭 表紙

ゆーさん・・・デスクの片隅に小さな一輪挿し、何か気分が和みますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:58 )
パンドラさま・・・花びらをお風呂の中に入れてゆっくり浸かるのもいいね。これだと官能的だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:56 )
仙ちゃん・・・照れずに誰かに持っていこう。待っているかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:55 )
レイさん・・・バラの花、確かに特別な感情を抱きますよね。もともと四季咲きだけど、春はパッと花開く。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:53 )
しろねこさん・・・しろねこさんにも1本だけあげたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:51 )
まるるん。さん・・・確かに花は儚いですね。だから、あんなにキレイなんだろうな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:49 )
みーじゃさん・・・どうですか。1本持っていきますか? / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:43 )
美しいもの、嬉しいこと、悲しいこと、人間誰でもが同じ感情を持てるはずです。なのに世の中戦争が続いているなんて悲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:41 )
なっかーさん・・・お風呂にバラの花をたくさんいれて入る。これどうでしょ? / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:33 )
AHちゃん・・・このデザートをこちらに送ってください。皿とスプーンを用意して待っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:30 )
おとめさん・・・一輪挿し、これがあるだけで部屋の雰囲気が変わりますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:26 )
さえちゃん・・・駅でバラの花売っているところ多いですね。高田馬場ではバラ100本1万円、これを母親にプレゼントした知人がいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:22 )
ここ(PC置おいてる机)にも欲しい。。。バラ〜〜! / ゆー ( 2002-01-21 09:05 )
あったかいね。 / パンドラ ( 2002-01-21 07:29 )
いつか〜♪ 花束もって〜♪ 届けたい〜♪ いつの日になることやら〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-21 01:30 )
バラの花、好きです。でもなんとなくいつも飾りたい花じゃなくて特別な時って気がします。 / レイ ( 2002-01-20 23:43 )
どなたかにプレゼントするために買ったのかと思った…。  …って、タイトル見ろ、って?(笑) 誰にあげるのかとばかり思っていた、しろねこの心って…? / しろねこ ( 2002-01-20 23:40 )
美しく強くて儚いよね。 / まるるん。 ( 2002-01-20 23:30 )
ロマンチック〜〜(><;←誕生日にバラの花束を夢見るOL。。 / みーじゃ♪@おひさ♪ ( 2002-01-20 23:13 )
何故こんなに美しいので御座ろうか。万国共通で美しいと思うこの感情は何から来るので御座ろうか。うーむ、不思議不思議。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 22:45 )
稲垣潤一『月曜日にはバラを』が頭を過ぎりました…。 / なっかー@まだ風呂沸きません(^-^; ( 2002-01-20 22:09 )
今夜のデザートは、ヨーグルトにローズジャムを入れて食べようかな。 / AHchan ( 2002-01-20 21:37 )
私もお花買って気分転換してみようかな☆素敵ですね♪ / おとめ ( 2002-01-20 21:34 )
美しい!! ちなみに池袋へ行ったんですが、駅のコンコース(?)のところで、花売りしてる一角があって。ソレの呼び込みが「バラが5本で300円〜、5本で300円〜」とかいう、あまり美しくない呼び込みでした(^_^;;; / さえちゃん ( 2002-01-20 21:24 )

2002-01-20 まどろみ

 公園の風景。
 こんな場所のベンチに座ってまどろむ。
 起きたら、こんな夕焼け・・・
 そんな光景に浸りたい。


先頭 表紙

パンドラさま・・・こういう場所で二人寄り添いながら、太陽が沈むのを見守りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:20 )
仙ちゃん・・・心も静かにするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:18 )
まるるん。さん・・・大丈夫ですよ。着膨れてみますから。枝越しの月にも出会いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:16 )
口車さん・・・都内でもよく探せば、夕焼けスポットたくさんありますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:13 )
ransyuさん・・・木の合間から見る夕焼け、すごく心が和みました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:11 )
JAIさん・・・ありがとう。夕日を見ながら、まどろむことのできる季節になって欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:10 )
わたしたちをそっと見守って暮れていくあの夕日。 / パンドラ ( 2002-01-21 07:25 )
静かな場所で〜♪ の〜んびりしたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-21 01:30 )
黄昏は温かい格好でお願いしますよ♪ / まるるん。 ( 2002-01-20 23:32 )
口車自宅近所にも、こんな感じの夕日のきれいなところがあります。 / 口車大王2号 ( 2002-01-20 18:34 )
いい夕焼けですね。ハデじゃないけど。 / ransyu ( 2002-01-20 18:27 )
風邪をお召しになりませんように。キレイ♪ / JAI ( 2002-01-20 14:02 )

2002-01-19 今年初めて撮ったネコ

 今年、初めて出合ったネコ、最初は逃げられると思ったけど、落ち着く場所に落ち着いたら、しっかりカメラ目線。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・少し、脅かしたかも知れないね。ニャンコにごめんなさいだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:43 )
PAOさん・・・ネコに駄洒落を聞かせて、立ち止まらせるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:37 )
みかりん・・・いい顔をしてるよね。夢樂堂もキリリとしないと。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:34 )
ちょっとドキドキしてるよ。 / まるるん。 ( 2002-01-20 23:31 )
チャロルさん・・・ワハハ、われ関せずという顔をしているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:29 )
仙ちゃん・・・車の下でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:27 )
ジャムおばさん・・・結構、人になれているような気がします。冬のネコは冬毛、ふかふかしています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:24 )
レイさん・・・ムフフ、もっとよく撮れっていわれいるような気がするのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:15 )
乳弾さん…それではコンデンスミルクも差し上げましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:12 )
AHちゃん・・・ニャンコ、きっと喜んでいる、高倉健。ムフフ。・ / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:10 )
しろねこさん・・・ネコはね、これで案外機嫌がいいんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:07 )
まさや〜ん・・・いえいえ、太鼓を叩いているまさや〜んには負けるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 23:05 )
とんぼさん・・・ネコ缶、2つでは駄目かな? / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:57 )
JAIさん・・・それで立ち止まったんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:56 )
雅さん・・・ある場所に行ったらピタッと止まった。これは不思議不思議。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:48 )
警戒感がびしびし伝わってくるなあ / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-20 09:37 )
なんだか怒っているような顔だね。。でも、目元がきりりっといい顔してますにゃあ☆ / みかりん ( 2002-01-20 08:50 )
おお!これはまた、気の強そうなやつ。そうとうリキいれて脅かさないと・・・うにゃあおおう!! / チャロル ( 2002-01-20 08:35 )
狭い場所から〜♪ うにゃん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-20 08:17 )
にゃー。いまだにネコをさわれない私。ひっかきそうで怖いー。でもこの写真のネコちゃんふかふかしてそうでかわいいなー。 / ジャムおばさん ( 2002-01-20 00:22 )
渋い顔っ。シャッター・チャンス狙ってるの?しょうがないわねっ! / レイ ( 2002-01-20 00:05 )
鼻をなめたらいちごの味がしそうです / 乳弾 ( 2002-01-19 23:45 )
猫界の高倉健さんって感じ。 / AHchan ( 2002-01-19 23:14 )
超機嫌悪そう…。 しろねことは大違いだにゃ…? / しろねこ ( 2002-01-19 23:14 )
これまた精悍なお顔付。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:08 )
モデル料高いわよ〜かも。 / とんぼ ( 2002-01-19 22:57 )
キレイに撮らないと怒るわよ、かも(笑)。 / JAI ( 2002-01-19 22:43 )
でも、やっぱりとちょっと迷惑そうよん♪「おっちゃん、何すんねんっ!」て感じ?←私がそう言ってるんじゃないのよ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 22:33 )

2002-01-19 紅い梅が咲いたよ

 今年、初めて外で咲いた梅の花を見たよ。
 紅い紅い梅だよ。
 心の中でもっともっと紅く咲いているよ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・目と目があった梅の花、夢樂堂を引き寄せてくれたんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:07 )
思わずふれてみたくなるよ。ふれてもとけずにもうすぐ春だね。 / パンドラ ( 2002-01-21 07:23 )
仙ちゃん・・あと2、3日で満開でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:46 )
しろねこさん・・・色気のある紅色。思わず足を止めてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:41 )
まさや〜ん・・・そうだそうだそうだ、春は近いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:35 )
JAIさん・・雪が降らないと水不足、雪は資源なんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:32 )
口車さん・・もう花見をしたい気分ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:30 )
ほっしーさん・・・今年は昨年より咲くのが早い。そんな気がします。春も速く来るといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:25 )
レイさん・・・満開の紅梅もあります。あとでアップします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:21 )
AHちゃん・・・いろいろな花がフラワーショップに並んで楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:17 )
まるるん。さん・・・そうです。花を見ると春の訪れをヒシヒシと感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:12 )
雅さん・・花が咲いている時くらい開放してほしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:04 )
ransyuさん・・・そう、最初の一輪は花が大きく感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 21:59 )
鮮やかに〜咲きましたね〜♪ もうすぐ〜たくさんのつぼみも〜開花するのでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-20 08:18 )
鮮やかな色ですね〜。 もう、春なんだな…。 / しろねこ ( 2002-01-19 23:15 )
春だ春だ春だ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:08 )
大王様、なんで2号なんですか(笑)?今年の冬はぬくいですよね。もちょっとゆきがふらないと、石川の夏が心配だ〜>石川水不足はあまりしないけど。 / JAI ( 2002-01-19 22:43 )
うめーはーー、さいーたーーかーー、さくーーらーーはーーまだかいな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 22:30 )
あーっ、梅の花だー。もう、そんな季節なんですね・・・。 / ほっしー ( 2002-01-19 21:20 )
おーっ、早いっ!こうしてすぐに春がきて、今年もあっという間なのかしら。・・・・早すぎる。 / レイ ( 2002-01-19 20:31 )
ああ、やっぱり春は近づいてきているんですね。 / AHchan ( 2002-01-19 19:40 )
春の花の色は心が優しくなるね。 / まるるん。 ( 2002-01-19 18:18 )
うちの近所の水道局の施設でも今日紅梅が咲いてました。でも、立ち入り禁止なのよね。残念な事に。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 17:51 )
最初の一輪は目立つし、嬉しいですね。 / ransyu ( 2002-01-19 17:50 )

2002-01-19 森のなかで月と遊びたい

 昨日は久しぶりに月と出会えて、心がスッキリした。
 森のなかで見る月はどのような姿をしているのだろうか。
 一度、南の島の原生林で眺めてみたい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・もう三日月じゃないよ。昨日は大分膨らんでいた。 / 夢樂堂@月にはうるさい ( 2002-01-20 21:55 )
まるるん。さん・・・昨夜は月がキレイでした。月が元気だと嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 21:52 )
AHちゃん・・・夢樂堂も樹から垣間見る月が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 21:46 )
もんちゃん・・・小さいときも大きくなっても月を追いかけています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 21:44 )
レイさん・・・出産と月、潮の満ち引きは関連がありそうです。満月の満ち潮、そのときに生まれるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 13:45 )
yukiさん・・・屋久島がお奨めですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 13:37 )
JAIさん・・・一度、高尾山の闇登山をしたことがあります。動物の光る目、怖いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 13:33 )
パンドラさま・・・奄美大島で夜間の原生林見学ツアーがあります。一度行ってみたいのだ。もちろん、ハブも出るけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 13:31 )
昨日は〜♪ 綺麗な三日月さんの〜♪ 寝顔が見られましたね〜♪ 横になっている〜♪ 三日月さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-20 08:17 )
今日はお日様のが機嫌もよかったし今夜もお月様見れそうです♪ / まるるん。 ( 2002-01-19 18:17 )
木の黒い影と月って、とても似合う組み合わせなんですよね。子供の頃、その光景に目を奪われて何十分も眺めていたっけ。 / AHchan ( 2002-01-19 16:50 )
小さいころ、月をおっかけませんでしたか?月って動くんだよね… / もんたーにゃ ( 2002-01-19 15:05 )
月といえば、友人がもうすぐ出産するのですが本人は満月の日ではないかと言っています。だから気になっちゃうな、お月様。 / レイ ( 2002-01-19 13:35 )
南の島の原生林・・・いいなあ(遠い目) / yuki@南方系 ( 2002-01-19 13:14 )
写真に撮ることがあったら見せてくださいね〜♪でも夜に森は危ないか…。あ、ダンナ、仕事で夜中の森にいたことあったかも?今度の出張に撮ってきてもらいましょーか♪ / JAI@できたら ( 2002-01-19 10:44 )
胸に思うとどきどきしてきた^^ ワタシも南のみどりとイッショに、月の光にやさしくつつまれたいよ。 / パンドラ@おはよう ( 2002-01-19 09:52 )

2002-01-18 黄色い黄色い春だよ

 この前咲いた黄色い花、こんなにたくさん咲きました。
 黄色い春、独り占めして御免


先頭 表紙

もんちゃん・・・黄色い花好きなんだ。春は春の黄色、目にしみる・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-20 12:36 )
なっかーさん・・・そうです。プリクラ風の機械で作れる代物でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 12:33 )
香りが良さそう♪うちの庭には今 鑞梅がざっくざっく咲いてます。良い香りだよ〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-01-19 15:07 )
花の後ろにございますは、「千社札」っすか?あっしも持ってますよ、実名でですが(笑) / なっかー ( 2002-01-19 12:06 )
あみさん・・・駄目、見ないで。恥ずかしい・・・なんていわないから大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 09:10 )
しろねこさん・・・季節をたっぷり楽しみたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 09:02 )
まるるん。さん・・・冬ちゃん、まだ暴れたりないんだろうね。でも、春は息吹いていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:59 )
AHちゃん・・・笑いと幸せがたくさんあればいいなと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:54 )
仙ちゃん・・・黄色を引き立たせるための小道具でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:54 )
青凛さん・・・次は桜だね。桜桜!!! / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:53 )
レイさん・・これは千社札を作る機械で作りました。浅草とか川越にあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:52 )
ゆーさん・・・キャーキャー(黄色い声援)、うめ〜(梅) 字を書いてください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:49 )
パンドラさま・・・胸を張って春の息吹を放っている。元気の出る花だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:43 )
おはよう♪ パッ!って目が覚めた感じ。暫らく見詰めていたよ。恥ずかしくて閉じちゃうかなあ。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-19 08:20 )
綺麗に咲いてますよね〜。もうすぐ、春なんですね…。 / しろねこ ( 2002-01-19 00:42 )
そっか〜。少しずつ近づいてきてるんだね♪春ちゃんよ遠慮しないでもっっと近くにいらっさい♪ / まるるん。 ( 2002-01-19 00:21 )
夢樂堂さんのデスク周りには色々な物があるのね〜♪ / AHchan ( 2002-01-18 23:57 )
ダイナブックの〜♪ 白さが〜♪ 黄色をひきたてますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-18 23:40 )
今月の書道の課題に「梅」がでてきます。この黄梅をいつも思い浮かべてしまいます。 / ゆー ( 2002-01-18 23:17 )
うわ〜咲いた咲いた〜春だ春だ〜 / 青凜 ( 2002-01-18 23:00 )
満開!ですね。で、バックのシールはオリジナル??? / レイ ( 2002-01-18 22:47 )
春の息吹が目に眩しいよ。オレンジみたいにしみてくるね。 / パンドラ ( 2002-01-18 22:34 )

2002-01-18 やわらかに やさしく そして・・・

 月が出ないと淋しい
 月は永遠なる母
 月は狂おしい恋人
 やわらかに頭を撫でて欲しい
 やさしく抱いて欲しい
 
 


先頭 表紙

まるるん。さん・・・こちらも昨日氷点下という予報でした。でも、そんなに寒くなかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:41 )
仙ちゃん・・・昨日はすっきりくっきりのしゃんとした月でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:38 )
青凛さん・・・ラマダン、新月が合図なんだよね。新月、月の出ない日だけど、新しい創造をイメージさせます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:13 )
パンドラさま・・・新月から月が顔を見せていなかったからね。昨日は嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:10 )
口車2号様・・・13日は新月、これからですよ。満月に向けて、気持ちを乗せましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:09 )
口車2号様・・・サノヨイヨイ、確かに少し変。、 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:05 )
ジャムおばさん・・・マザーグースの世界好きなんです。とくに、この詩はね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 08:01 )
雅さん・・・丸いのは街路灯、少しだけ変化をつけました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 07:59 )
ジャムおばさん・・・ありがとう。昨日は月と対話しながら帰りました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 07:56 )
明日はお天気がよいらしい♪っということは朝がとっても冷えるということだ〜・・・マイナス1度だって〜(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-19 00:23 )
あみさん・・・この言葉、お聞きして心がほんわかしました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 00:07 )
朧月夜は〜♪ 静かに〜静かに〜♪ 穏やかな気持ちに〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-18 23:41 )
ラマダン というのはなんだかロマンティックだと 思いませんでしたか? / 青凜 ( 2002-01-18 22:59 )
やっと。待たせちゃったね、って言ってくれたよ。 / パンドラ ( 2002-01-18 22:28 )
それにしても、13日からずっと低調です。 / 口車大王2号 ( 2002-01-18 21:49 )
つっきがぁー、出ったでったー、つっきがぁーでたー、ヨイヨイ。 / なんか違うぞの口車大王2号 ( 2002-01-18 21:48 )
なんだかすごくあったかい気持ちになりますね。ひさしぶりに空を見上げてみたくなった。こういう詩をかけたらいいなー。 / ジャムおばさん ( 2002-01-18 21:09 )
満月と三日月?左の丸いのはなんぞや? / 雅(みやび) ( 2002-01-18 21:09 )
なんだかすごくあたたかい気持ちになりますね。久しぶりに月をながめてみたくなった。 / ジャムおばさん ( 2002-01-18 21:07 )
毎日抱きしめて穏やかな気持です。 母のレベルが少しあがった気がします。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:39 )

2002-01-18 春だ 春じゃ 春ちゃ

 昨日は桜の香りの風呂に入ってゆったりしていた。スーパーで買った桜バージョンの入浴剤バブを入れて、フニャフニャしていた。
 今日見つけたのは伊藤園の春茶、何のことはない。玉露を少しまぜただけの茶、でも春という言葉に反応してしまう。
ひまじん仲間は何に春を感じますか?


先頭 表紙

まるるん。さん・・・朝は朝っちゃ。おはよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 07:43 )
いや〜春ッちゃね〜♪(富山弁で春だね〜♪っと言ってみました。) / まるるん。 ( 2002-01-19 00:25 )
仙ちゃん・・・今日は居眠りしておりました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-19 00:03 )
なっかーさん・・・うぐいす、だんだん少なくなってきましたね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:52 )
レイさん・・少しずつ少しずつ、春の鼓動が聞こえてくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:48 )
パンドラさま・・・あと少し眠れば春だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:45 )
青凛さん・・・冬から春に替わるとき、鳥がたくさんわが家にきます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:42 )
春遠からじ〜♪ 居眠り〜ま〜ったりの季節〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-18 23:37 )
春っすか?ホーホケキョ♪ですかねぇ。 / なっかー ( 2002-01-18 23:14 )
もう「春」だなんて、早いなぁ。レイは春の空気のにおいが好きです。 / レイ ( 2002-01-18 22:49 )
ちいさく紅い梅のつぼみ。 / パンドラ ( 2002-01-18 22:26 )
少し暖かい朝、鳥のさえずりを聞いたとき。 / 青凜 ( 2002-01-18 22:09 )
ゆーさん・・・春は近いよ、花がたくさん咲いて華やかになる季節。嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:20 )
あみさん・・・旅いいよ。素直になれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:18 )
綾丸さん・・・ポカポカ陽気のなかで転寝がしたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:14 )
雅さん・・・沈丁花の花が咲く頃、夢樂堂はくしゃみを何回もし、悲しくもないのにボロボロ涙を流します。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:10 )
ずばり!「沈丁花の花が咲く頃にあなたのお誕生日が来るのよ」という子供の頃に聞いた母のセリフです。沈丁花=春 / 雅(みやび)@3月生まれ ( 2002-01-18 21:05 )
綾丸さん・・・夢樂堂は目がかゆくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:05 )
ネコさん・・寒いのは嫌だから、なかなか脱げないんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:04 )
今年は春が待ち遠しい。季節がかわっていくのが楽しみ。  / ゆー ( 2002-01-18 21:03 )
AHちゃん・・10個入りの奴かな。夢樂堂は豊の国・湯布院だ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:02 )
asariさん・・夢樂堂もそうですよ。夢樂堂みたいのがたくさんいたら、商売は簡単。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:01 )
春かあ、春を見つける旅にでよう♪ 母娘で。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:34 )
日当たりのいいベンチで、のんびりしたくなるときってのもありますね。 / 綾丸 ( 2002-01-18 18:59 )
くしゃみが出てきたら、春。 / 綾丸@花粉症 ( 2002-01-18 18:59 )
コートを脱いで出かけることができるとき。 / ネコさん ( 2002-01-18 17:48 )
あーちゃんは昨日、”バスクリン日本の名湯 山代”入りのお風呂に入りました。水色のにごり湯は春の青空のなかに浮かんでいる気分になれます♪ / AH "春が来たら誕生日が…(汗)" ( 2002-01-18 17:14 )
私、ネーミングに負けて買っちゃう事って多いです(恥) / asari ( 2002-01-18 14:01 )

2002-01-18 キライな言葉〜大変だね

 どうも好かんのだ、この言葉、何もしないうちに他人さまからいわれる『大変だね』。
 今朝は出掛けにオフクロから言われてしまった。
 朝、4時か4時半に起きて会社に出かけるのは毎度のことだし、
 一日の始まりにふさわしい言葉ではあるまい。
   
 かくして、ご機嫌は少しだけ斜めなのだ。
 でも、朝飯を食えば、大丈夫。
 単純だな、夢樂堂の性格。


先頭 表紙

レイさん・・・朝方人間の夢樂堂、いきなり「大変」では気持ちが萎える。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:36 )
あ、なんかわかります。これ言われるとほんとに大変でも「別に」って言いたくなっちゃう。 / レイ@ヘソ曲がり? ( 2002-01-18 22:46 )
雅さん・・ありがとう、素直に言える人大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:22 )
キライな言葉。いや、使い方かな?「すいません。」を「ありがとう。」の代りに使われたとき。 / 雅(みやび) ( 2002-01-18 21:08 )
あみさん・・・御飯はね、体をあたためるだけではなく、心まであたたかくしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:58 )
ネコさん・・・朝から飛ばす夢樂堂、朝飯は重要なエネルギー源です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:56 )
ご飯ってすごいよね。 あんなに辛かったのに、ご飯食べると、頬が紅潮して身体があったまる。 元気になっていくんだよね。 / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:33 )
朝ごはんは大事な活力。決して欠かせないよぼくも。 / ネコさん ( 2002-01-18 17:51 )
さいか140さん・・・使ってもいい言葉だと思います。TPOなんですね。モチベーションの高い時はいや・・・、わがままですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 13:01 )
あたしもつい言ってしまいがちな言葉です〜。グチっぽいこと言われて返す言葉が見つからないとつい使っちゃいますね。(苦が笑い)気をつけまーす。 / さいか140 ( 2002-01-18 12:58 )
みなみん。♪・・・やる気が出ない言葉、それは嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:28 )
TAKEさん・・・大変だねといわれるとモチベーションが落ちます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:27 )
ねこふんさん・・朝からしっかり食うと、気持ち良くアクセルが踏める。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:25 )
まるるん。さん・・・コンビニ朝飯やめたら体の調子はよかですよ。朝からばくばく食らうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:23 )
青凛さん・・・こういうときは頑張ってとかがいいな。仕事は飯の種、それを大変とは言われたくないです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:21 )
パンドラさん・・・今日は納豆&肉じゃが&豚汁、パワーアップな朝食です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:19 )
なっかーさん・・・気持ちで仕事をするタイプ、そう充実です。気合が入っている時はネガティブな言い方はしないで欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:18 )
おはよう、みかりん。さて昼は何を食おうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:16 )
ガス欠コインさん・・・さあ、頑張ってやるか、このタイミングで言われるとムッとします。少なくとも家族にはいわれたくない言葉です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:15 )
ついつい言ってしまいがちな言葉ですよね。もう少し気を付けて使うようにします〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-18 11:25 )
すごくいい写真ですね。「大変だね」って僕自身も良く言われる言葉なので、お気持ちよくわかります^^ / TAKE@先程も言われたばかり・・^^; ( 2002-01-18 10:28 )
やっぱり一日の活力源ですね♪朝食! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-18 09:33 )
そうだ〜。気分が乗らないときは食べると元気100万倍♪なのだ〜!という生活を続けて・・・ストレスの代わりに増え続けたものは・・・・(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-18 08:50 )
おはようございます!たしかにいやだ〜。相手は心配して言うのかもしれないけど、なんだか妙に突き放された気になってしまうんですよね。あ!!こんな時間!!!会社いかなきゃ!!!ダダダ・・・ / 青凜 ( 2002-01-18 08:33 )
おはよう! おいしい朝ごはん食べたかな? 今日もゲンキでね。 / パンドラ ( 2002-01-18 08:16 )
大変と思うより「充実している」と思うよにしとりますです。 / なっかー@今日も頑張りまする ( 2002-01-18 08:08 )
おはよう夢兄ちゃん^^ / みかりん ( 2002-01-18 07:32 )
僕は朝駆けはないけど、半徹ぐらいはまあ慣れているから。ほんとは1日、10時間は寝たいんですけどね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-01-18 07:20 )

[次の10件を表示] (総目次)