himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-18 キライな言葉〜大変だね
2002-01-17 自分の持ち物で一番高いもの
2002-01-17 旅をしないのに旅ガラスとは?
2002-01-17 月に会いたい 青空に会いたい
2002-01-17 夜明け前 やさしい雨 東の空は赤い
2002-01-16 母を想う日〜40回目の命日
2002-01-16 贅沢なツメきり 〜かあさんの細く長い指
2002-01-16 おっと鬼だって大笑い
2002-01-16 月の本〜キレイな写真もエトセトラもいっぱいだぞ
2002-01-15 こんなに黄色く咲きました


2002-01-18 キライな言葉〜大変だね

 どうも好かんのだ、この言葉、何もしないうちに他人さまからいわれる『大変だね』。
 今朝は出掛けにオフクロから言われてしまった。
 朝、4時か4時半に起きて会社に出かけるのは毎度のことだし、
 一日の始まりにふさわしい言葉ではあるまい。
   
 かくして、ご機嫌は少しだけ斜めなのだ。
 でも、朝飯を食えば、大丈夫。
 単純だな、夢樂堂の性格。


先頭 表紙

レイさん・・・朝方人間の夢樂堂、いきなり「大変」では気持ちが萎える。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 23:36 )
あ、なんかわかります。これ言われるとほんとに大変でも「別に」って言いたくなっちゃう。 / レイ@ヘソ曲がり? ( 2002-01-18 22:46 )
雅さん・・ありがとう、素直に言える人大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 21:22 )
キライな言葉。いや、使い方かな?「すいません。」を「ありがとう。」の代りに使われたとき。 / 雅(みやび) ( 2002-01-18 21:08 )
あみさん・・・御飯はね、体をあたためるだけではなく、心まであたたかくしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:58 )
ネコさん・・・朝から飛ばす夢樂堂、朝飯は重要なエネルギー源です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:56 )
ご飯ってすごいよね。 あんなに辛かったのに、ご飯食べると、頬が紅潮して身体があったまる。 元気になっていくんだよね。 / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:33 )
朝ごはんは大事な活力。決して欠かせないよぼくも。 / ネコさん ( 2002-01-18 17:51 )
さいか140さん・・・使ってもいい言葉だと思います。TPOなんですね。モチベーションの高い時はいや・・・、わがままですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 13:01 )
あたしもつい言ってしまいがちな言葉です〜。グチっぽいこと言われて返す言葉が見つからないとつい使っちゃいますね。(苦が笑い)気をつけまーす。 / さいか140 ( 2002-01-18 12:58 )
みなみん。♪・・・やる気が出ない言葉、それは嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:28 )
TAKEさん・・・大変だねといわれるとモチベーションが落ちます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:27 )
ねこふんさん・・朝からしっかり食うと、気持ち良くアクセルが踏める。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:25 )
まるるん。さん・・・コンビニ朝飯やめたら体の調子はよかですよ。朝からばくばく食らうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:23 )
青凛さん・・・こういうときは頑張ってとかがいいな。仕事は飯の種、それを大変とは言われたくないです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:21 )
パンドラさん・・・今日は納豆&肉じゃが&豚汁、パワーアップな朝食です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:19 )
なっかーさん・・・気持ちで仕事をするタイプ、そう充実です。気合が入っている時はネガティブな言い方はしないで欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:18 )
おはよう、みかりん。さて昼は何を食おうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:16 )
ガス欠コインさん・・・さあ、頑張ってやるか、このタイミングで言われるとムッとします。少なくとも家族にはいわれたくない言葉です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:15 )
ついつい言ってしまいがちな言葉ですよね。もう少し気を付けて使うようにします〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-18 11:25 )
すごくいい写真ですね。「大変だね」って僕自身も良く言われる言葉なので、お気持ちよくわかります^^ / TAKE@先程も言われたばかり・・^^; ( 2002-01-18 10:28 )
やっぱり一日の活力源ですね♪朝食! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-18 09:33 )
そうだ〜。気分が乗らないときは食べると元気100万倍♪なのだ〜!という生活を続けて・・・ストレスの代わりに増え続けたものは・・・・(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-18 08:50 )
おはようございます!たしかにいやだ〜。相手は心配して言うのかもしれないけど、なんだか妙に突き放された気になってしまうんですよね。あ!!こんな時間!!!会社いかなきゃ!!!ダダダ・・・ / 青凜 ( 2002-01-18 08:33 )
おはよう! おいしい朝ごはん食べたかな? 今日もゲンキでね。 / パンドラ ( 2002-01-18 08:16 )
大変と思うより「充実している」と思うよにしとりますです。 / なっかー@今日も頑張りまする ( 2002-01-18 08:08 )
おはよう夢兄ちゃん^^ / みかりん ( 2002-01-18 07:32 )
僕は朝駆けはないけど、半徹ぐらいはまあ慣れているから。ほんとは1日、10時間は寝たいんですけどね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-01-18 07:20 )

2002-01-17 自分の持ち物で一番高いもの

 通勤でも通学でも、何でもいいけど、自分の持ち物で
一番高価なのは何ですか?
なくして困るのは何ですか?
忘れて困るのは何ですか?
その3つとも当てはまるものは何ですか?

夢樂堂の場合は『福生→茅場町』の定期券で11万9230円です。職場では半年単位で定期を買うのがお作法。でも、いろいろ問題が起こってくる。これだけ高額な定期券だとね。本当は1ヵ月ごとでいいんだけどね。

 まず、定期を紛失した場合は大ショック、仮に買ったばかりで紛失したら諭吉さん10人以上の負担を強いられるからだ。社会人になってすぐに、定期券をなくしたことがある。もちろん、なくせば自己負担だ。1ヵ月定期だけど、初めて勤めた会社はやはり茅場町、経済的に大打撃を受けた。社会人になったばかりだからカネなどあるわけがない。こんなことで家からカネを借りるのは嫌だから、昼飯を抜いて切り抜けたことがある。約1ヵ月昼飯抜き、それは拷問に近いものがある。

 実は忘れても大問題だ。乗車券で購入した場合は往復で約1,500円の出費で、その日の食事代が吹っ飛んでしまう。服を替えたときが要注意、これを防ぐためにトレイを用意して、財布、定期、名刺入れを置くことにしている。それでも年に3、4回は定期を忘れる。6,000円もあれば、美味いものが食える。あ〜、勿体ない。
 
 


先頭 表紙

あみさん・・・頭にくくりつけて、両手で荷物を・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:39 )
綾丸さん・・・夢樂堂はデタラメ政治学士、どうやって決めようかね。定期は駅に届けるのが一番、交番へ届けると根堀葉堀がいやだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:38 )
ネコさん・・・財布の中身は要らないね。もらった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:35 )
自転車かな。 これがないと・・・帰りは10キログラムの荷物を手で持たなくちゃいけないんで。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:28 )
そうっす(い)か?スイカがあってメロンはないのか!法律的には、どういう違いなんでしょうか。ところで、前に定期を拾って交番に届けたら、あとで謝礼を請求する権利を放棄する書類を書かされました。駅だったら黙って受け取るのにね。お巡りさん曰く、定期は住所がわかっているから、確実に持ち主がわかる。それでトラブル防止のため、放棄書を書いてもらうんだそうです。こちらは謝礼なんかもともといらない。善意でやっているのに、面倒な書類書かされて、少々おもしろくなかったです。それだったら、持ち主にちゃんと届けて欲しい。 / 綾丸 ( 2002-01-18 18:58 )
やっぱり財布かなぁ。ないと動けなくなるもんね〜。 / ネコさん ( 2002-01-18 17:53 )
綾丸さん・・・定期は記名、キップは無記名。定期買うとき名前と住所書きますね。なくす方が悪いかも知れないけどね。でも、スイカ定期は再発行してくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:10 )
綾丸さん・・・財布と定期、両方忘れたことはさすがにない。距離が遠ければ遠いほど高い定期券、大事にしないと。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:07 )
おとじろうさん・・・落とすと定期貧乏になります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 12:06 )
切符も定期も、法律上は有価証券なので(切符を買うという行為が運送契約締結の意思表示になります)、証券を持っていなければ権利を主張できない、したがって紛失しても補償がない、こういうことではないかと思います。ちょっと怪しい。自販機から切符を買うのも、実は契約行為なのですよ。 / 綾丸@怪しい法学士 ( 2002-01-18 11:31 )
その昔、千葉ニュータウンから通勤している人は、6ヶ月定期でウン十万円もするので、財布を落としても定期を落とすなと言われたとか。首から提げている人もいたらしいです。我が輩の定期、6ヶ月で¥66,480。財布を忘れたことはあっても、定期を忘れたことはないですな。 / 綾丸 ( 2002-01-18 11:23 )
きゃ〜、落とせないですね。 / おとじろう ( 2002-01-18 09:26 )
青凛さん・・お〜、全く同じ。今度も多分一緒かな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 08:33 )
さなえもんさん・・長距離通勤、夢樂堂は動く書斎と命名しております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 08:30 )
くららさん・・・夢樂堂んちはシャットアウトされた時は風呂場が侵入口です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 08:24 )
あ!よく見たら同じ!!(感動)詳しくは日記へ。(笑) / 青凜 ( 2002-01-18 08:18 )
AHちゃん・・・う〜む、いい運動にはなったね。お金を払ってジムに行く人もいるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 08:14 )
とんぼさん・・・通勤時間が長いから寄り道する場所もたくさんある。まっすぐ、なかなか帰れません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 08:04 )
asariさん・・・いまはスイカが、紛失しても補償するようですが。ホント、考えたらおかしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 08:01 )
仙ちゃん・・・自転車のカギ、無くす人多いよね。壊すわけには行かないし、こまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:56 )
りゃんさん…学校も職場も近かったのですね? / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:53 )
レイさん・・・夢樂堂はのべつ、そう思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:52 )
まるるん。さん・・・会社のカギを家に忘れると大変です。会社の定時は10時、夢樂堂は6時半に入っている。それまで、お預けなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:49 )
みなみん♪・・・まあ、なくしたのは1回だけどね。悔しいのは定期忘れたときだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:45 )
青凛さん・・・15日でも出費になるね。なくすからいけないんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:42 )
まさや〜ん・・・いつが給料日? 給料もらったら、もう給料日前でござる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:40 )
たらママさん・・・当社は6ヵ月で定期を支給です。紛失リスクを考えると3ヵ月でいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 07:22 )
しろねこさん・・・なくしたら、最大限1ヵ月2万円弱の損失です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 06:57 )
葵さん・・・陽水の歌、何が聴こえてきたのでせふか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 06:55 )
雅さん・・・ルビーの指輪、これはもう十分に高価ですたい。どすこい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 05:53 )
みなみさん・・・夢樂堂、毎日帰省しているようなものです。定期がないと貧乏になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 05:50 )
JAIさん・・・忘れても困らないなんて、いいじゃないですか。うらやましい。 / 夢樂堂@忘れ物なら任せて ( 2002-01-18 05:47 )
茅場町!懐かしい!私昔通ってましたよ〜! えっと無くしたり忘れても困るのはね。本!私本がないと出かけられないの。 実は活字中毒です。 通勤で一番高いのはね・・・・・あ。車。  / さなえもん ( 2002-01-18 01:21 )
定期のために昼食抜きはきつそう!!私は困るのは家の鍵かなぁ。以前に2つのドアロックのうち1つを替えた時、キーホルダーには新しいキー1つしか残っていなくて、窓から侵入した経験があります。(笑) / くらら ( 2002-01-18 01:01 )
私はまる一ヶ月分の定期を紛失した経験が!しょうがないので城東〜明神下間を自転車通勤しました。朝の隅田川は気持ちいいですね〜!(苦笑) / AHchan ( 2002-01-18 00:44 )
電車通勤も大変ですね。 / とんぼ ( 2002-01-18 00:43 )
う〜、私も会社員時代は定期が高額でした。でもどうして名前も住所も書かせるのに紛失保障がないんでしょうね。ぷんぷん。 / asari@今は結婚指輪かな(照) ( 2002-01-18 00:39 )
自転車の鍵でしゅ〜♪ なくなると困るにゃ〜★ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-18 00:07 )
わしは生まれて定期を持ったことがないんですわ・・ / りゃん ( 2002-01-17 23:41 )
確かに定期は忘れるとイタイです。レイの場合、忘れるともう会社行くのやめようかと思います。 / レイ ( 2002-01-17 23:35 )
家の鍵かな。最近の鍵なので簡単に合鍵が作れないタイプなのです・・・。車の鍵と一緒にくっつけてあるので以前車の中に閉じ込みをしてしまった時は大変だった。家の中に車の合鍵はあるものの家には入れないわけだからね〜。 / まるるん。 ( 2002-01-17 23:11 )
確かに忘れたり無くしたりしたらかなりな大打撃ですね〜☆ / みなみん♪ ( 2002-01-17 22:52 )
私の定期は115,730円!4,500円の負け〜。残り15日で紛失したことがあります。そのときはほっとしたな〜15日でよかったって。(笑) / 青凜 ( 2002-01-17 22:49 )
うーむ。拙者は千円が入った財布かな(笑)。給料前で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 22:45 )
定期を売っている駅まで出かけて行くのが不便なので、いつも6ヶ月定期を買います。 / たらママ ( 2002-01-17 22:35 )
3つとも当てはまるもの…、私も、定期〜、だと思う。だけど、3ヶ月もので、電車で10分位のところだから、金額も大したことない? でも、買ったばかりで無くしたらかなり響く…。 しかし、夢樂堂さんの11万っての凄いな〜。ほんと、買ったばかりで無くしたら…って思うと怖い…。 / しろねこ ( 2002-01-17 22:30 )
三つともに当てはまる物・・・う〜ん・・・・浮かばないよ〜     陽水の歌が聞こえてきました。。。 / ( 2002-01-17 22:16 )
別にないなー。そんな高価なもの持ってないし。あえて言えば、25歳の時に記念に親に買ってもらったルビーの指輪? / 雅(みやび) ( 2002-01-17 21:32 )
いちばんたかいもの……がっき(でも使ってない)・なくして困るもの……ぱしょこん・忘れて困るもの……定期、でしょうか。 / みなみ ( 2002-01-17 21:27 )
一番高いもの…自分の持ち物…なんだろ?なくして困るの…ダンナ(笑)?忘れて困るの…ダンナは忘れるってなもんじゃないし…うーん、財布。3つとも当てはまるモノなんて考えられなーい! / JAI@無用なモノの中で生きてるんだろーか、私。 ( 2002-01-17 21:21 )

2002-01-17 旅をしないのに旅ガラスとは?

 旅も夢樂堂遊びの一つ、行きたくなったら、何処へでも飛んでいくつもりだ。でも、会社の出張となると、マイペースがきかない。とかなんとかいいながら楽しんでいるけど。
 それはともかく、2月から3月にかけて、研修という名目でドサ回りの依頼が来た。それなりに報酬をもらえるからいいけど、今の仕事の段取りを考えると、考えるでけでバテバテしそう。
 まあ、問題は段取り。
 タンドリーチキンでも食べて、『段取り』を『チキン』と。
 タハ、ブルブル〜。

追加・19時05分
*ずっとMDSしていないとパワーが落ちるのだ。でも寒がらせてもいけないか。
会社でずっとヒマヒマだったので、男もすなる料理を考えていた。
次なる料理は『夢樂堂風ミルク煮込みラーメン』、楽しみにするのだ。


先頭 表紙

あみさん・・・なべにちゃんぽん用の麺を入れて煮込むとおいしいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:53 )
あったか餃子鍋に、ラーメンを入れたよ。 ポカポカになったよ。 / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:21 )
レイさん・・・自分でもどんなのが出来るか、想像がつきません。ムハハな予感がします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 05:28 )
↓あ、間違えました。「どのような」です。レイも校正されちゃいますね。 / レイ ( 2002-01-17 23:39 )
ミルク煮込みラーメン。。。。。そのようなお品なのでしょう。楽しみ(ちょっと不安)です。 / レイ ( 2002-01-17 23:38 )
ransyuさん・・・これはハードな仕事、ゆっくり楽しめる余裕があるといいけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 22:06 )
口車さん・・・早速行きます。ジャンプ!!! / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:57 )
パンドラさま…ドサ周り、日帰りが多いのだ。まだ、何処へ行かされるか判らないけど、元気を削られないよう、振舞わないと。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:56 )
雅さん・・・タンドリーチキンも大好物なのだ。食べる前から指がなめたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:54 )
ジャムおばさん・・・石垣島を起点にしていろいろな島に行きたいな。花もたくさん咲いているよ。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2002-01-17 21:51 )
JAIさん・・・そう、カモメ。カモメは旅するけど、カラスはしない。何で旅がらすなんだ? / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:48 )
みなみん♪・・・WELCOME、ウェルカム。旅はいいよ、素直な感情に戻れるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:44 )
今日は〜どこへ〜♪ ぱたぱたぱた〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 20:58 )
また旅ですか。うらやましいな。段取りはなんとかなるんでは。 / ransyu ( 2002-01-17 20:55 )
とゆーことで、お約束の日記書きました。 / 口車大王 ( 2002-01-17 20:46 )
ま〜どちらに行かれるの? いいな、早春の旅って^^ またどんなすてきなモノに会えるのかな。 / パンドラ ( 2002-01-17 20:39 )
いや、私は美味しいタンドリーチキンが食べたい! / 雅(みやび) ( 2002-01-17 19:59 )
こんにちわー。今年の春休みは一人旅をしようと考え中・・・。そしてデジカメを買っていっぱい自然と撮りたい!!どこがおすすめですか?? / ジャムおばさん ( 2002-01-17 19:38 )
うん、ちょいさぶ(笑)。でも鳥可愛い♪…カモメ、ですよね?>ちがったらどうしよ。ダンナ鳥好きなのに。 / JAI ( 2002-01-17 18:35 )
夢様、ちょっぴり( ▽|||)さっぶいです...。みなみん♪も今年は旅行に行きたいなぁ〜☆ / みなみん♪ ( 2002-01-17 18:13 )

2002-01-17 月に会いたい 青空に会いたい

 昨日も今日も天気が悪いままだ。月の本を買って、今日が何齢かを確かめて、どのような月になるか観察したいのに、その想いが満たされない。ヒマにまかせて、月の写真を眺めても、写真は所詮写真でなおさら欲求は募るばかりだ。青空とまではいわないが、せめて、雲の合間に顔を見せて欲しい。
 会いたい!!


先頭 表紙

あみさん・・おかえり。雨が降っても、青空は戻ってくるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:50 )
ネコさん・・・月光浴、買っておいてあります。月がキレイな時はカーテンを開けて顔を照らしてもらっています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 20:42 )
太陽と一緒に帰って来たよ。 立ち直りに早い母娘です。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:19 )
石川賢治の「月光浴」もいいよね〜。 / ネコさん ( 2002-01-18 17:57 )
とんぼさん・・・ずっと青い空を見ていないから、アルバムから取り出しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 05:37 )
葵さん・・・この程度の寒さにはめげません。球体は少し画像をいじったからです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-18 05:00 )
うわっ!!きれ〜!! / とんぼ ( 2002-01-18 00:42 )
綺麗な青。空の青はだいすきで素。  なんってたって、ワタシはあおいですし。(寒気がしたとは言わないで〜)  球体が写っているのはどうしてでしょう? そこがまたいい味でてますね。 / ( 2002-01-17 22:19 )
仙ちゃん・・・一刻も早く青空を持ってくるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:42 )
パンドラさま・・ん、ん、会えるよ。そしたら、思い切って伸びをするよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:39 )
雅さん・・・霧雨、結構ぬれるんですよね。これで何度風邪をひいたことか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:35 )
綾丸さん・・・月を観るのは外が晴れていないと淋しいんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:32 )
今日は〜お昼から〜♪ 晴れ間が〜♪ 快晴まで〜♪ 後少し〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 20:59 )
きっと、もうすぐ、会えるよね。気の遠くなるようなあの青に。 / パンドラ ( 2002-01-17 20:40 )
綺麗な蒼。私も雨は嫌いじゃないけど霧雨みたいのはちょっとヤだな。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 19:58 )
冬の雨は、気分が重いですね。明日は晴れるそうで。 / 綾丸 ( 2002-01-17 19:22 )

2002-01-17 夜明け前 やさしい雨 東の空は赤い

 朝4時半の光景
 昨日から雨が降り続き、ボクの歩く道は水鏡。
 信号が変わるたびに表情を変える。
 真冬なのにあたたかな雨、
 傘をたたんで、顔を空に向けると
 頬に気持ち良い冷たさが伝わる
 まだ、こんなに暗いのに
 東の空はうっすらと赤い。
 
 雨が降ろうと 雲が空を覆うと
 確実に時は明日を刻もうとしている。

 だから友よ、今日は悲しまないで・・・。  


先頭 表紙

仙ちゃん・・・これは朝だよ。それでも夜が明けないと夜空か / 夢樂堂 ( 2002-01-17 21:30 )
光の反射〜☆ 雨上がりの夜空〜☆ 静かにそっと〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-17 20:59 )
ネコさん・・・いま、下水道工事をしているので、凸凹の水が鏡になる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 17:46 )
もんちゃん・・そうだね。色と光だと思う。特に光が色を形成しているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 17:37 )
綾丸さん・・・水に映る光、結構、これでも和んでいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 17:33 )
まるるん。さん・・・朝は暖かだったけど、少し寒くなってきた。月を観たいね。今日は4齢。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 17:32 )
夢樂堂の朝は静かです。いいよ、外の空気が独り占め。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 17:31 )
いい写真だなぁ…。 / ネコさん ( 2002-01-17 17:31 )
夜明け前の色。夜明け後の色。景色ってほんとに色だと思う。 / もんたーにゃ ( 2002-01-17 15:38 )
同じような暗い情景でも、夜と違って夜明け前はなんとなく明るさや活気を感じさせてくれるのです。 / 綾丸 ( 2002-01-17 12:01 )
うん。こちらも温かで優しい朝だった。どうしてるかな〜。 / まるるん。 ( 2002-01-17 09:00 )
静かな朝だよ。元気でいてほしい、って思う朝だよ。 / パンドラ ( 2002-01-17 07:15 )

2002-01-16 母を想う日〜40回目の命日

17日は亡き母の命日、昭和37年1月17日に35歳で亡くなった。
母が亡くなった時、9歳だった僕は今度の誕生日が来たら50歳、
いつの間にか亡くなった母親より年を重ねてしまった。

夢樂堂が生まれたのは昭和27年11月29日、
さか子で大難産の末に生まれた。
生まれて間もなく、僕は病院で百日咳に感染し、
肺炎をこじらせて1年以上も病院から出られなかった。
母は病弱だったため、看病は祖母がしたとか。
生まれたばかりの僕を抱きたくても抱けなかった母はどんなに悔しかったか。
物心ついたときも、母の負い目か
必死の看病をした祖母の家に半年は行かされた
小学校も祖母の家から通わされたことがある。
猫可愛がりする母より、あまり抱かれた覚えのない母の方が恋しくて
祖母の家を出たとき、怒る父を身を挺して抱いてくれたことは忘れない。
悲しいことに母の誕生日も血液型も知らない。
だから母が亡くなった日は命日であり、誕生日であると思っている。
僕を産んでくれてありがとう。
1年に1回、感謝を込めていいたい。


泣き顔

かあさん、ごめんなさい。
ぼくの夢の中にあなたが数えきれないほど出てきても 、
かあさんの笑い声を思い出すことはできません。
両目を閉じて浮かべることができるのはあなたの泣き顔だけです。

かあさんが泣くと、父さんはよく怒ったけれど、
でも、ぼくはあなたの泣いた顔がとても好きでした。

かあさん ぼくを怒るときは、悲しい顔で大粒の涙を流しましたね 。
ぼくをほめるときは、顔をじっと見つめながら涙を浮かべていましたね。
大事な人が死んだときには、大きな声をあげて泣きましたね 。
うれしいときには着物の袖で泣き顔を隠して、ぼくを抱きしめてくれましたね。

こんなかあさんのこどもだから、
康坊は泣き虫のまま大人になりました。
かあさんの泣き顔が大好きだったから、
みんなの前で泣いても恥ずかしくない大人になりました。
かあさんの泣き顔、
今でも、ぼくの大事な宝物です 。


先頭 表紙

おとじろうさん・・・大きくなって恋しさが募るときがあります。それでいいのだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 17:21 )
35歳とはあまりにも若い。9歳とはあまりにも幼い。でもこんなに立派に成長なさったのですもの。お母様もどっかで喜んでいらっしゃることでしょう。 / おとじろう ( 2002-01-17 17:15 )
もんちゃん・・・そうだね。そうするといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 16:55 )
おかあさんを大切にします。 / もんたーにゃ ( 2002-01-17 15:40 )
くららさん・・・そう思うだけでもいいのではないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 14:33 )
綾丸さん・・・たまたま阪神大震災の日ですね。天災は忘れた頃にやってくる。忘れてはならないことばかりです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 14:32 )
お母様を思う気持ちには感動します。私も離れた母のことを思うと親孝行とは無縁な娘であることにすまない気持ちになります。 / くらら ( 2002-01-17 13:00 )
↓書き落としちゃった。ちょうどこれを読んでいるところだったので、夢樂堂さんの気持ちが伝わって、鐘が鳴ったかと思ったのでした。 / 綾丸 ( 2002-01-17 12:06 )
これを読んでいたら、どこからか鐘の音が聞こえてきました。思い起こすと今日は阪神大震災の日、テレビで慰霊祭の様子を中継していたところでした。夢樂堂さんが一日でも長生きすることが、最大の供養でしょう。 / 綾丸 ( 2002-01-17 12:03 )
ゆーさん・・・母の痕跡、余り無いんです。記憶だけが頼りで、何気ないことをふと思い出すことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 11:10 )
JAIさん・・・齢を重ねるたびに想いが募ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 11:07 )
夢さまの、お母様の話、とても好きです。ふと自分と照らし合わせて考えさせてくれる。 以前の、お母様をまっすぐ見てる「康坊」の写真も、心に残ってます。 / ゆー ( 2002-01-17 09:07 )
せつないですね。なんかとっても…。素敵なお母様。 / JAI ( 2002-01-17 08:47 )
パンドラさま・・・夢樂堂を少しでも愛してくれる人がいるのなら、夢樂堂も想い続けたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:39 )
Rさん・・・母のおかげで自分の感情をしっかり出せるようになりました。これは自分の宝だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:25 )
青凛さん・・・母親の味は鍋焼きうどんかな、素朴で美味しい味だった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:23 )
なっかーさん・・・ありがとう。亡くなった母も、今のおふくろも大事にします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:20 )
みなみさん・・・永さん、そんなことを言ってましたか。母親を大事にする心、永さんは淀川長治さんから教えられたとか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:17 )
ガス欠コインさん・・・そう思うだけで十分です。母親もコインさんが好きなことを好きなようにすることを望んでいますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:15 )
おはよう・・・・ そうっとやさしい雨の朝になったね。夢さまが今日もお元気でいらして、こんなふうに想ってくださって、おかあさまお幸せだね・・・。 / パンドラ ( 2002-01-17 07:12 )
さなえもんさん・・・夢樂堂も一度もあったことがないのに、人から話を聞いて尊敬する人間がたくさんいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:06 )
しろねこさん・・・そう言われると嬉しいです。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:03 )
仙ちゃん・・・ありがとう、今は想うことが母孝行だと思っております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:02 )
とんぼさん・・・何も言わなくても感じていますよ。母が泣き虫だったせいか、女性に泣かれるといたたまれなくなる性格になってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:01 )
AHちゃん・・・生まれてくれてWELCOME、そんな中島みゆきの歌詞(誕生)を思い出しました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:59 )
瀬名さん・・・命日とお盆くらいは母のことを語りたい、そんな思いで日記を起こしました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:55 )
りゃんさん・・・下手に親孝行なんて考えると親が悩んでしまう。普通に元気に、少々迷惑をかけてあげる。これも親孝行です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:52 )
おぽぴさん・・・冬に亡くなったんで、子供のころはオリオンが母だと思っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:50 )
涙が出ちゃった。お母さまがどんなに素晴らしい方だったか、夢樂堂さまを見ればわかる。それって本当に凄いことです。 / R ( 2002-01-17 06:46 )
えむさん・・・ありがとう。そう思います。少しでもやさしい気持ちをもらおうと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:44 )
私の母は38歳で亡くなりました。よく夢に出てきてアップルパイを焼いてくれます。でもそのたび泣いてしまうんです。もう15年も経つというのに。母の思い出って特別なものですね。 / 青凜 ( 2002-01-17 04:08 )
おふくろさんをお大事に。 / なっかー@おやすみーです。。 ( 2002-01-17 03:26 )
子供が親不孝をするのは親に責任がある とは 永六輔さんの言葉です。夢樂堂さんのお母さん、素敵なお母さんだったんですね。 / みなみ ( 2002-01-17 01:33 )
放蕩息子の僕は、未だに母に恩を返した実感がありません。この場を借りて、ありがとう、いつもごめんなさい。ゆっくり思ってあげてください、夢さん。 / ガス欠コイン ( 2002-01-17 00:49 )
↓水晶でした。間違えちゃったわ。 / さなえもん ( 2002-01-17 00:45 )
私の祖母は33歳で亡くなりました。 父にはほんの少しの思い出しかないみたい。でも、話を聞いてると、どの思い出も推称のように輝いて聞こえます。 見たことないおばあさんだけど、私の最愛の人。尊敬する女性です。  / さなえもん ( 2002-01-17 00:44 )
夢樂堂さんが元気にいることが、お母様にとって何よりだと思いますよ〜。天国から、夢樂堂さんのこと、ちゃんと見守ってると思いますよ。 親孝行できてますね〜。感激、々…の、しろねこです…。 / しろねこ ( 2002-01-17 00:29 )
おかあしゃん〜☆ 素敵なお母さんなんだにゃ〜※ 親孝行しゅるでしゅね・・・※ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 00:19 )
お母さんは偉大です 私はそのお母さんになってる・・・子供の心に何か残せるかな・・・。 / とんぼ ( 2002-01-17 00:11 )
夢樂堂さんのお母さん。お誕生日、おめでとう!夢樂堂さん。お母様はきっと悔しいよりも、夢樂堂さんがちゃんと生まれてきてくれてとても嬉しかったと思うよ。 / AHchan ( 2002-01-17 00:06 )
(ToT)<感動のあまり涙涙。 / 瀬名 ( 2002-01-16 23:51 )
母親は最初の恋人ですからね・・。俺もかなり親不孝やってきましたからそろそろ恩返ししますか / りゃん ( 2002-01-16 23:48 )
・・・・・・ なんて素敵なお母様なんでしょう・・・  今も夢樂堂さんをやさしく見てくださっていますね。 / おぽぴ ( 2002-01-16 23:42 )
きっとお母様はいつでも空の上から夢様を見守ってくれていると思います。昼は太陽、夜は月として・・ / えむ ( 2002-01-16 23:38 )

2002-01-16 贅沢なツメきり 〜かあさんの細く長い指

 みにくい手をお見せすれば一目瞭然だが、夢樂堂はものすごい深爪だ。指の先に爪が伸びているだけで気持ちが悪い。きっと、子供時代から、爪きりばかりしていたんだろう。いつのまにか極端な深爪になってしまった。
 爪を切る、これは仕事が詰まったときの気分転換。普通の爪切りではリラックスできない。てなわけでニッパーの爪切りを使用している。この前まで使っていたのは、昔、別れた女性からバースデープレゼントでもらったゾーリンゲンのニッパー。ばねの部分が使えなくなって壊れてしまった。本当は修理に出せばいいのだが、いわく付きのニッパーを使い続けるのは考えてみればみっともない。
 気分を一新して、前を少しでも見ようと思うなら、新しい爪切りを自分で買うべきだろう。この爪切りは人形町にある打刃物専門の老舗「うぶけや」のニッパー。「うぶけや」の命名は「うぶ毛も剃れるかみそり」、「抜ける毛抜き」、「切れるはさみ」からきたものという。
 確かに切れ味は抜群だ。自分の爪と対話しながら、じっくりと爪を切ることが出来た。暦が変われば小学校3年生の時になくなったかあさんの命日、あの細くて長い指を思い出した。夢樂堂を抱きたくても、満足に抱くことの出来なかったかあさんの指を思い出した。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・齢を重ねても母は母、いい思い出が蘇ります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:25 )
とんぼさん・・・そういえば、爪きり検査なんてありました。これも深爪の原因かな? / 夢樂堂 ( 2002-01-17 06:01 )
まるるん。さん・・・爪は噛まなかったけど、爪を切るのが好きな子供でした。深爪だと結構不便なこと多いです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 05:57 )
雅さん・・・爪が引っかからないので、缶のプルトップ、CDのセロハンを剥がすの困ります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 05:50 )
AHちゃん・・・うぶけやの品物は見るだけで惚れ惚れ、和様の小バサミなんて最高ですよね。このニッパーもよく切れます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 05:38 )
レイさん・・・たまには少しだけセンチメンタル。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 05:32 )
あ。これ↓上の日記に突っ込み下つもりだったの・・・ごめんなさいね〜。 / まるるん。 ( 2002-01-17 00:21 )
改めて私も母に感謝。そして私を母と慕ってくれる娘に感謝。・・・いい話ありがとうございます。 / まるるん。 ( 2002-01-17 00:20 )
毎週月曜日はおつめ検査の日だから日曜日にきらないといけないのですがついつい忘れて月曜日の朝パンを食べさせながら爪きりです。 / とんぼ ( 2002-01-16 22:47 )
うちの子は幼稚園に入ってから爪を噛むようになってしまった。平気な顔しててもどこか不安なのかな〜。冬になると体が痒くなるのをその噛んだ爪で掻くのでかかれた皮膚が大変なことになる。マメに切ってあげてるよ。 / まるるん。 ( 2002-01-16 22:24 )
私も小学生の頃爪を噛む癖があったので、爪短いです。綺麗な形の人をみると羨ましい。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:33 )
やっぱり!夢樂堂さんの日記に「爪きり」のタイトル、うぶけやの話を期待したらその通りで嬉しかったです。私もいつか買物に。細い指ではないけどね。(笑) / AHchan ( 2002-01-16 21:16 )
切なくなるお話ですね。大笑いした後はしんみりだなぁ。 / レイ ( 2002-01-16 20:58 )

2002-01-16 おっと鬼だって大笑い

 朝方、校正作業をして思わず大笑いをした。
 『イラクと節子は鮭の卵』、
 なんじゃい、イラクと節子。
 イクラと筋子ではないか?

 最近は、ほとんど手打ちの写植屋には頼まないが
 やってくれました。
 イラクと節子、おかげで目が覚めたぞ。
 これは鬼も笑うしかない。


先頭 表紙

青凛さん・・・こんなことが現実に起こるんですね。だから、校正は気が抜けない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 05:29 )
上の記事で泣かせていただき、こちらで笑わせていただきました!!ありがとう!! / 青凜 ( 2002-01-17 04:11 )
とんぼさん・・・節子さん、筋子にされなくてよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 00:04 )
レイさん・・・変換ミスで笑うこと多いけど、これワードでプリントした原稿渡したんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 23:55 )
ゆーさん・・・しかし、これでこのまま見過ごしたら洒落にもなりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 23:48 )
近所に居ました節子さん・・・イラクと同じにされちゃあ笑うしかないね〜。 / とんぼ ( 2002-01-16 22:50 )
おかしいっ。今日一番笑えたネタです♪ / レイ ( 2002-01-16 20:55 )
イラク読んでも笑えます。  鮭もとんでもないもの産んだものだ。。。 / ゆー ( 2002-01-16 20:46 )
パンドラさん・・・納豆食っても、そんなに簡単に納得してはいけない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:29 )
綾丸さん・・・そんなこともあったね。でも、判らないひまじんライターさん多いだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:27 )
あみさん・・・鬼に節分、接吻でもいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:25 )
おっろじろうさん・・・どういう職人か顔を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:20 )
「なるほど」ってナットクしかけたよ!・・・・・アアちょっとアンテナ働かさなきゃ^^; / パンドラ ( 2002-01-16 19:20 )
まるるん。さん・・・イラク何でも、節子とは。手打ちの写植職人、筋子を知らないのかな? / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:19 )
仙ちゃん・・・すいません。静寂は当社の社風ではありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:17 )
昔、月の家円鏡(現橘家円蔵)が「おーい、せつ子」ってやってましたね。これも「月」に関係がある話でした。 / 綾丸 ( 2002-01-16 16:42 )
そろそろ節分だから・・・節子が遊びにきたのかなあ。 サザエさんっちに。  / あみ ( 2002-01-16 16:04 )
おかし〜ぃ!サザエさんファミリーの新しいキャラクターで使いたいですね。節子さん。 / おっとじろう ( 2002-01-16 14:07 )
節子〜〜〜!!バカウケだよ〜〜♪いい味出してるわ〜(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-01-16 13:52 )
くすくす〜♪ し〜んとした空気に〜笑いが〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 12:36 )

2002-01-16 月の本〜キレイな写真もエトセトラもいっぱいだぞ

●月についてもっと知りたいという思いから数冊の月関連の本を例の本屋に注文した。それでも、待ちきれなくて高田馬場で誘拐したのがこの本だ。書籍名はそのまま『月の本(MOON)』、林完次氏の写真を中心に月に関するエトセトラがたくさん掲載されている。どこから読んでもすんなり読むことが出来るというのが嬉しい。これも月に関してのネタ本になりそうだ。
●普通の人は本を読んでから書評なるものを書くのに、夢樂堂はまだ読んでいない本を薦めるお調子者。自分が直感でこんな本を読みたいというガイドがあってもいいだろう。もちろん、これから得た収穫物はもちろんフィードバックして行こうと思う。
●てなわけで今朝初めて知った事実を披露しよう。太陽の一日のリズムは24時間、一方、月のリズムは24.8時間だが、何と人間の体内時計は25時間でセットされている。ひょっとしたら、人は月から移住したのかも知れんぞ。ちなみに『月彦』の『彦』は「男の美称、神様」の意味、月男の夢樂堂が月に憧憬を持って当たり前だ。


先頭 表紙

パンドラさん・・・雲の上では三日月が輝いているんだ。たまには雲と三日月のランデブーもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:23 )
今日はやわらかく雨がお月さまをかくしているね。会いたかったのかな。 / パンドラ ( 2002-01-16 19:18 )
綾丸彦彦ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:15 )
仙ちゃん・・・それもそのはず、数日前は新月だよ。今日は三日月だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:14 )
まるるん。さん・・・水曜だけ28時間になって欲しい。今日は忙しい曜日です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:11 )
なっかーさん・・・どこからでも読める、見ることGできる本。気軽にどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:09 )
あみさん・・・ゆっくり息を吐けば、月のリズムに戻るよ。落ち着いて・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:07 )
私の本名にも、実は「彦」の字が入っていたりして。 / 綾丸 ( 2002-01-16 16:40 )
最近〜お月様見ていないような〜☆ 光だけ〜うっすら〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 12:37 )
あ〜なんか昔聞いたことがありますよ。1日は24時間だけど人間に必要なのは1日25時間。だから毎朝たっぷり寝てもねむいんだって(笑)。っで時間的には長時間寝てないはずなのにパッチリと目が開くときってあるでしょそれが少しずつずれてきて25時間に体が落ち着いた時なんだとか・・・・。 / まるるん。 ( 2002-01-16 09:02 )
面白そうな本ですねぇ、時間見て読んでみたいっす。 / なっかー ( 2002-01-16 07:55 )
おはよう〜♪ いつもの私は月のリズムなのに・・・今日は太陽・・・。 ゆっくりつっこみできないよぉ〜。 (ToT) / あみ ( 2002-01-16 06:56 )

2002-01-15 こんなに黄色く咲きました

 あんまり怒ると血圧が上がってしまう。まだまだ、楽しみたいことがたくさんたくさんあるから、ここらでクールダウン。昨日は一つだけだった花がこんなに咲いたよ。外の梅の花も早く、たくさん咲くといいね。


先頭 表紙

すみません、張るではなく春・・ですね。(照)梅もアップお願いします!楽しみにしてますので。(笑) / 青凜 ( 2002-01-17 04:12 )
あみさん・・・盆栽、凡才の夢樂堂にはとても育てられない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:03 )
yukiさん・・・さだまさしの歌は余り聴かなかったけど『飛梅』は好きだった。叫びが凝縮されているんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 19:02 )
盆栽はいいよね。 子供の頃は、家にいっぱいあったんだけど・・・。 お祖父ちゃんの愛した盆栽が。  / あみ ( 2002-01-16 16:02 )
でも、飛梅だけは、早く咲くんですよね。2月の頭とか、結構、受験のお願いにいくような時期に咲いていたような気が・・・ / yuki@春な忘れそ ( 2002-01-16 14:22 )
ゆーさん・・・大宰府は結構寒いんですよね。こちらより少し遅れるでしょうね。大宰府、梅の季節は行ったことありません。見たいぞ、飛梅。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 11:13 )
太宰府の梅を見に行きたくなったぞ・・・。まだ咲いてないだろうな。。。次の帰省でみれるといいなあ〜! / ゆー ( 2002-01-16 09:20 )
パンドラさま…このワクワク感が好きだよ。春は近いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 07:11 )
青凛さん・・・外の梅の芽も随分膨らんできました。もう春ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 07:07 )
真賀さん・・・そうそう、真賀さんのおうちの大理で咲いたのよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 07:02 )
なっかーさん・・・怒っているとロクなことはない。少しゆったりだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 07:00 )
とんぼさん・・・腰痛、腎臓のあたりにカイロをすると随分和らぎますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 06:58 )
AHちゃん・・・AHちゃんも怒っていたね。怒ると腹が減るから肥満のもとになるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 06:56 )
仙ちゃん・・・もうすぐだよ。音が聞こえないか? / 夢樂堂 ( 2002-01-16 06:55 )
レイさま・・・Dで怒ったけど、花を見るとホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 06:54 )
きいろがちいさくぱあっと咲くと、なんだかうれしいね。1日ずつ春が近づくのが待ち遠しいよ。 / パンドラ ( 2002-01-16 03:17 )
少しご無沙汰しておりました。PC入れ替えしてました。この大理石、素敵ですね。若葉が張るの訪れを感じさせてくれます。 / 青凜 ( 2002-01-16 02:55 )
お!夢樂堂どんのお宅の大理石で砂! 黄色いお花、よくぞ咲いてくださいました。黄梅はん、うちの家のお仲間にもそろそろ咲きませんか?って誘ってください。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-16 02:15 )
花でも見て、心を安らかに…あっしも、かくありたいものです。 / なっかー@おやすみなさいませ。 ( 2002-01-16 01:37 )
暖かいのは良いけれど天気がいまいちだったので腰痛が・・・・マッサージでほ〜。 / とんぼ ( 2002-01-15 23:35 )
あはは。あーちゃんも今日の日記で血圧上がっちゃったので、夢樂堂さんの画像を見てクールダウン、クールダウン♪ / AHchan ( 2002-01-15 23:09 )
春が近づいているでしゅね〜♪ にゃんこもお外で〜日向ぼっこにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-15 23:01 )
おぉ〜。今日もほんとに暖かかったですものね。レイもお花見てちょっと心が和んじゃいました。 / レイ ( 2002-01-15 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)