himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-15 あのネコはいずこに〜ホームレスの飼い猫
2002-01-15 出て来いお月さん 不屈の精神で乗り切るぞ
2002-01-14 儀式嫌い 〜素直に悲しみたい
2002-01-14 夢樂堂の成人式〜万葉三昧
2002-01-14 黄色い梅が咲いたよ〜春は近いよ
2002-01-14 時間がやさしく、ゆっくり流れるおでんや
2002-01-13 ことばの重さ〜ことだま
2002-01-13 今朝もゆったり時間が流れる 雑炊が心をあたためる
2002-01-13 夢みる
2002-01-12 意志の固いネコ


2002-01-15 あのネコはいずこに〜ホームレスの飼い猫

 日曜日に浅草寺にお参りをしたが、どうしても立ち寄りたい場所があった。それは墨田公園の猫たちだった。もう少し具体的にいうと墨田公園に住み着いたホームレスの飼い猫たちだった。しかし、今の墨田公園はホームレスの住居である段ボールハウスは完全撤去されていた。これはあくまでも想像の域だが、昨年、レッサーパンダ帽をかぶった男が公園のすぐそばで女子大生を殺した事件が起こったのをキッカケに撤去されたのだろう。
 ここの猫は他の猫とは違う。闖入者からホームレスを守っているのだ。この画像から判るとおり、『番猫』的な性格を持っている。この健気な猫はどこへ行ったのだろう。


先頭 表紙

あみさん・・・そうだよね。このニャンコも飼い主もあたたかい部屋にいるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 18:53 )
暖冬でも辛いよね。 みんな頑張って生きてほしいなあ。  / あみ ( 2002-01-16 15:56 )
レイさん・・・体は小さいけど気持ちはかなり強いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:57 )
パンドラさま・・・このネコも夢樂堂のネコ写真ハントのキッカケを与えてくれたネコです。心の残っているネコ、元気でいて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:53 )
きりりさん・・・お久しぶりです。そうきりりさんの名前同様キリリとしている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:51 )
ネコさん・・・今はすっかりホームレスの巣はなくなりました。その代わり、地下鉄の入口にたむろしています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:49 )
yukiさん・・・入って見たかったね。ハウスの入口の映像です。飼い主は中で寝ている。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:45 )
ゆーさん・・・この飼い主を一緒にいればいいけどね。二人の間で信頼関係を感じるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:40 )
AHちゃん・・・ネコの集会場ありますあります。それがみたくて道後まで行きました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:33 )
綾丸さん・・・ネコらしくない表情だよね。でも健気で好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:30 )
まるるん。さん・・・思わず、あとずさりして『ごめんなさい』といいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:25 )
仙ちゃん・・・それをいうならキリリだよ。アッパレなネコです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:23 )
くららさま・・・そうそう、しっかり見張られています。でも、飼い主との絆は強いんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:19 )
Jundoさま・・・ノラでも人間を利用してやろうというのもいます。案外、ボス猫は人を嫌がりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:18 )
確かにキビしい顔してるかも。飼い猫ちゃんとは違うんだぞって。 / レイ ( 2002-01-15 21:06 )
ゲンキでいてくれたらいいね。 / パンドラ ( 2002-01-15 20:45 )
ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。かしこそうなネコですね。 / きりり ( 2002-01-15 20:45 )
今は段ボールハウスよりもテント村みたいになってますね〜。キャンプ地みたいな。 / ネコさん ( 2002-01-15 19:05 )
ねえねえ、これって、「おうち」のなかから撮ったの? / yuki ( 2002-01-15 18:47 )
あはは、まるるん様とまったく同じ事考えてました!!!今もどこかで番猫してるのかな・・。 / ゆー ( 2002-01-15 18:23 )
あーちゃんは散歩に出掛ける時、猫缶を持っていきます。お土産なのだ。 / AH "猫の集会場ってありますよね" ( 2002-01-15 18:04 )
ウムウム、目つきがスルドイ。犬を飼っている人もいますね。やっぱり物騒なんだろう。弱いものいじめをして楽しくなる、どうしようもないバカがいるからかな。 / 綾丸 ( 2002-01-15 17:05 )
まさに番猫って感じのお顔つきです。「どんなご用件ですかにゃ?」って言ってるよね。 / まるるん。 ( 2002-01-15 16:45 )
おめめが〜♪ ふにゃ〜♪ そ〜んな表情していますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 16:37 )
この猫さんって、そのまま招き猫になれそう。でも勝気な性格なのね。 / くらら ( 2002-01-15 16:19 )
家の近所にも似たノラが居ます。近くまで寄ってくるのにこっちが動くと逃げる(^^; / Jundo ( 2002-01-15 15:11 )

2002-01-15 出て来いお月さん 不屈の精神で乗り切るぞ

●昨夜から、どうも、お腹の調子がよくない。下痢気味で、その後は少し痛みが残る。美味いものを連休中食べていたためだろうか。それとも、夢樂堂の大好きな月が顔を出していないせいだろうか。
●月が顔を見せていなかったのは13日が新月だったためだ。満月は29日、月齢では明日が三日月になる。やっと、月が顔を出してくれるので勝手に調子は上向きと決めているが、今日は優しいものを食べて、体をいたわろうと思う。
●ところで、新月とか満月とかで、ここで御託を並べたのは『月の癒し』という本を買ったからだ。この本はチロル地方に伝わる『月のリズム』付きの心身健康及び精神文化を取り上げた本、まだ読んでもいないうちから、もっともらしいことは言えないが、とりあえず月のリズムとはどういうものか、少しだけ実践してみようと思う。

*お昼現在、誰も駄洒落も反応していない。不屈=腹痛なんだよね。こうなりゃ、グレてやる。


先頭 表紙

パンドラさま・・・駄洒落をいって周りに顰蹙を買うほど回復しました。あんがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:11 )
ネコさん・・・つい最近まで知りませんでした。教えていただきありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:09 )
yukiさん・・・月に対する知識欲が沸いてきました。楽しみにしてくださいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 23:03 )
具合どうですか? ダイジョウブ? / パンドラ ( 2002-01-15 20:46 )
夢樂堂さまも月のものがあるのですね〜。知らなかった…。 / ネコさん ( 2002-01-15 19:06 )
私も太陰暦のこと、新聞(朝日の家庭欄だっけ?)で読んだとき、反射的に夢様のアップする月の画像を思い出しました・・・月とダイエットの話、早く知りたい・・・ / yuki ( 2002-01-15 17:51 )
瀬名さん…いえいえ、魚の悪い脂にあたったようです。下痢が止まってから腹痛、出したいのに出ない。まあ、大分、おさまりましたが。 / 夢樂堂@心配ありがとう ( 2002-01-15 16:22 )
んー、もしかして風邪では?気をつけてくださいね〜今年のはお腹にきます(汗) / 瀬名 ( 2002-01-15 16:17 )
綾丸さん・・・夢樂堂暦でも作ろうと思う。正月と弥生しかなくなるか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 14:12 )
綾丸さん・・・おでんを食べに行った時に駄洒落を言い過ぎたようだ。指先に温度が戻ってこない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 14:10 )
それはそうと、口車大王様じゃないですが、太陰暦は日本人の生活になじんでいるから、少しでも復活して欲しいものです。そうすれば自然を愛でる気分が、少しでも湧いてくるのでは。 / 綾丸 ( 2002-01-15 12:57 )
駄洒落で少しすっきりした方がいいのでは・・・・。 / 綾丸 ( 2002-01-15 12:55 )
おとじろうさん・・・満月よりかけている月が好きです。月にまつわること、いろいろ知りたくなったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 12:35 )
口車さん・・・あの暦の上では春ですとかいうやつ、旧暦でやって欲しいです。皮膚感覚が違うもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 12:33 )
ゆーさん・・・夢樂堂、下は月彦なんです。もちろんハンドルネームだけど、月のいろいろなことを知りたくて、何冊か本屋に注文しました。 / 夢樂堂@成果は出るか ( 2002-01-15 12:31 )
まるるん。さん・・・月とダイエットの関係なんかも書いてありましたね。少しずつ披露します。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 12:28 )
仙ちゃん・・それは、それはバンパイア・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-15 12:27 )
なっかーさん・・・受け売りで恐縮ですが、人間の体は水分が80%。引力との関係、潮の満ち引き、全て影響するとか。月関連の本、本屋に注文、もう少し、月に関して知りたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 12:25 )
私も太陰暦で動いて季節を感じていたいです。梅が咲き誇る頃にお正月を迎えたい。昔の人は「三日月さまは拝んだほうがいい」というのは何故でしょうね。お腹お大事に。 / おとじろう ( 2002-01-15 11:48 )
口車も、今日はめちゃくちゃだるいです。ここのところの無理がたたったようです。元々日本は太陰太陽暦で動いていた国ですから、こういう話はすぐになじめますね。最近読んだ新聞では、自由が丘の衣料品店が太陰暦にしたがって夏物の仕入を行ったら、大当たりなんてことが書いてありました。 / 口車大王 ( 2002-01-15 10:56 )
納豆食べて、お腹の調子整えてくださいね〜!! 月のリズムと心身健康・・・どんな関わりがあるのだろう、興味あるな・・!!! / ゆー ( 2002-01-15 09:35 )
月の満ち欠けで私もきれいになれるのかしら〜〜。満月だと元気に三日月だと美しくそんな気分になりますよね〜〜★ / まるるん。 ( 2002-01-15 09:13 )
まぁ〜るいお月様の時は〜なぜか〜ぼ〜っとしてしまいます〜☆ お大事にです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 08:59 )
確かに、満月の夜とかに動物が奇妙な行動起こしたりしますよねぇ。不思議です。 / なっかー@さぁ出勤します ( 2002-01-15 07:53 )

2002-01-14 儀式嫌い 〜素直に悲しみたい

儀式のなかでも大キライなのが葬式だ。
仕事の関係で行く葬式だ。
人の死は荘厳で厳粛でなければならないのに
その人の死を単純に悲しむことができないのは弔いにほど遠いからだ。

仕事でなくても出来たら、
知っている人が死んだら、一人でそっと弔いに出かけたい。
思い切り、その人の前で悲しみ、悼んでみたい。
そう思うのは夢樂堂だけだろうか?


オマエの運命論

誰かさんが死ぬと 
オマエは運命という言葉で片づける
オマエは体温や臭いを感じたことのない誰かさんの通夜に出かけ
誰かさんが死んだのは運命だと決めつけて 
誰かさんの連れ合いにえらそうな顔をしてみせる
誰かさんの通夜で酒をしこたま飲んでは
誰かさんの息子や親戚に 懲りずに運命を連発する
人は必ず死ぬのだから悲しむなと諭したりもする

そのくせ、通夜から帰ると
そこの料理や酒はうまかったのうまくなかったのと論評したがる
酒が満足に出なければ 死んだ誰かさんのせいにしたりする
これが運命を振り回すことしか知らないオマエの正体なのだ

運命を安売りする愚かなオマエよ
オマエは本当に運命の意味を知っているのか
多分 ボクは永遠の命を与えられない限り
運命の意味をよそさまに語ることなどできないし
運命の意味を悟って死にたくはない

運命という意味を知らぬままに連発するオマエよ
誰かさんの口臭を感じたこともないオマエが
誰かさんとナイフを刺しあったこともないオマエが
誰かさんの死を運命と簡単に片付けることができるのだろうか

ボクは自分の知らない誰かさんの通夜に出かけるほど鉄面皮ではないが
少しでも同じ空気を吸った記憶があったならば
少しは誰かさんの死を悼むことができる
ボクの目の前で誰かさんの連れ合いが涙を流して
悲しむ姿を見ればもらい泣きくらいはできる
忘れ形見が肩を落としていれば 
頑張れと声をかけることぐらいはできる

オマエはそんなボクの姿を偽善の極みだと嗤ったりする
カラになりかけたコップ酒の最後の一滴まで飲み干し
最後に 人が死ぬのは運命なのだから 
悲しむなとタバコをふかして見せる

人の死が運命かどうか
まだ死んだことのないボクには分からないが
少なくともオマエが永遠の別れを告げる時には
オマエの死を運命なのだとはボクはいわない
だから オマエの臨終の水際にボクに教えてほしい
オマエの死が 誰かさんにいった運命かどうかを


先頭 表紙

パンドラさま・・・そうだよ。スッキリした感情で人は弔いたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 22:56 )
ネコさん・・・大体、どうすればこういうことになるか、オペレーションすることが出来ました。仕事ではない試行錯誤楽しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 22:41 )
素直な感情って形式にキレイにはまるもんじゃないものね。 / パンドラ ( 2002-01-15 20:53 )
この画像はゲージツです。シルクスクリーンで刷りましょうよ〜。 / ネコさん ( 2002-01-15 19:08 )
綾丸さん・・・・そうなんです。社葬とか付き合いの葬式はそのような人が多いですよね。役職などで基準に参列者の座る席まで決める。そうじゃないぞ、故人と縁のある人間が一番大事なんだと叫びたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:43 )
香典返し、あれこそ人の死をお金に換算されているようで、あまりいい気持ちはしませんね。「こんなものいらない」の代表選手の一つでしょう。お義理でイヤイヤ葬儀に出ているのが見え見えの人間も、その人の人間性が透けて見えていることに、気が付かないのだろうか。 / 綾丸 ( 2002-01-15 11:28 )
MUYMUYさん・・・香典返しとかいうのも悪い制度なのだと思います。それがしきたりでになっていますからね。悲しい話だけど、反面教師の役割を果たしてくれたと思うしかありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:20 )
口車さん・・・最高のお葬式、どういうものなのか、書かれますか。お待ちしております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:17 )
口車さん・・葬式を虚栄心や見栄を発散させる場と思っている人たちは少なくありません。いい葬式の意味を取り違えている人もいます。いい葬式は盛大に行うのではなく、追悼することが目的のはずなのに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:16 )
口車さん・・・確かに葬式の収支決算をする人がいますね。病人を寒い札幌まで行かすということを何と思っているのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:12 )
口車さま・・夢樂堂もそれに似たような経験があります。海外出張で仲良くなったMさん、夢樂堂が不在の時に電話がありました。翌朝、電話をしたら急死ということでした。それで愕然としたのはその会社では、Mさんの葬式に部署で3人以上出してはいけないという達しが出たことです。時間に都合が付いて悼むことが出来れば、誰が出ようが構わないのが葬式。ちなみにその会社はダレもが知っている大会社です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:09 )
asariさん・・・葬式に行って悲しさが倍増したことがありました。知人が交通事故でなくなって、葬式での半狂乱した母親をみて理屈ぬきに悲しかったし、その心は美しいと思いました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:02 )
Jundoさま・・・あの時の献身的な看病は涙が出ました。人間だって動物だって、死ねば悲しい。なのに人間の場合は世間のしがらみで弔う気のない人達が群れる。虚しいことです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 10:51 )
さなえもんさん・・・弔うこと、お葬式は遺族の一つのけじめとして必要なことだと思います。でも、その気持ちがなく処世術として利用されていることは悲しく思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 10:44 )
なっかーさん・・・本当にそう思います。亡くなってから、あれもすれば、これもすれば、悔やむことは多々あります。でも、そうやって悔やめるだけ、その人への思いはある、悼みはあると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 10:35 )
りゃんさん・・・そうでしょ。それが普通の人の感情ですよ。夢樂堂はずっと普通の人でいたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 10:30 )
葵さん・・・追悼する気もなく、酒食に与り、それをランク付けするかのような言動は決して気持ちのいいものではありません。頭をたれて肩を落としたままの姿の方がどれだけ美しいことか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 10:24 )
仙ちゃん・・・何はともあれ祈る、追悼するというのが大事でしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 10:19 )
ガス欠コインさん・・・運命、そんな軽軽しく語って欲しくない言葉です。生まれてきたことは意識できないけど、一生を終えるには、その人のいろいろなしがらみや喜怒哀楽があって、そのなかに人が介在しま少なくとも、夢樂堂は亡くなられた方を思い出し、悼み、遺族を見守りたいと思います。それ以外の余分なことは考えたくないですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 09:11 )
まるるん。さん・・・おっしゃる通り、社葬とか仕事関係の弔いは虚しいです。相手の顔も何も知らない。そこに行って香典を置いていく。これも一つの作法といえばおしまいだけど、社葬や弔いが立派だとかそういう論議にはしたくないですね / 夢樂堂 ( 2002-01-15 08:54 )
恥ずかしい話ですが、私の母は親戚のまだ若い娘を二人も遺して逝ってしまった叔母様のお葬式で、帰りにもたされる品が自分の家の分がなくなったと酷い仕打ちをされたように喪主の伯父様にくってかかっていました。母の余裕のなさ配慮のなさが哀しくてなりませんでした。 / MUYMUY ( 2002-01-15 05:14 )
この日記で、命日に口車の身内のことを書くのを忘れていたのを思い出しました。近々日記に書きます。口車の人生で、最高の葬式でした。 / 口車大王 ( 2002-01-15 04:49 )
家族が一家の家長の死を、一人(よめさんのねえさん)を除いて自分たちのけちな虚栄心を満足するための「道具」としか考えていない。結局、父上の葬式が引き金となり、離婚しました。いやなことではありますが、儀式というのはそこに参加している人間の人間性が如実に露呈します。だから、そういう意味でも重要ではないのかと思っています。 / 口車大王 ( 2002-01-15 04:47 )
心のない葬式、別れたよめさんの父上が亡くなったときに、いやというほど見せつけられました。お金払って新聞に死亡記事を掲載してもらう、香典に領収書を出してそれをまた喜々として受け取る、ど派手なでかい霊柩車を用意する。そのくせ、よめさんは新婚旅行の行き先も伝えず連絡もせず、父親を気患いさせる(しかも彼女は医療従事者です)。さらに、我が父がクモ膜下出血の後遺症を持っているのに、口車の両親が冬の札幌の葬式に来ないとなじられ続けました。 / 口車大王 ( 2002-01-15 04:43 )
口車の親友の一人が、二十歳の時に不慮の事故で亡くなりました。その1週間前に我が家に電話をもらっていたのですが、たまたま口車不在で、母が電話を取り不在を告げました。その時の「そうですかぁ。」という、本当にがっかりした声が忘れられないそうです。結局それっきりだったので、本当に悔いが残ります。 / 口車大王 ( 2002-01-15 04:26 )
一度もお会いしたことのない、友人のお父様のお葬式を手伝ったことがあります。不治の病の長患いだったので、友人から様子はよく聞いていました。だからこそ、「安らかに・・・」の気持ちで見送りました。人は面と向かったことのない人でも知人の家族であれば弔いの気持ちは生まれるものですね。それを運命だと家族に諭す気持ちにはなれませんけど。。。 / asari ( 2002-01-15 03:14 )
以前、会社員してた時に取引先のお偉いさんの葬儀の手伝いをさせらた時にいろいろと考えさせられましたね。悪い言い方かも知れないけど自分が一番悲しんでると競ってるみたいな輩もちらほら。。 昨年、愛犬が亡くなった時は本当に悲しんでくれる人、悲しんでる家族を慰めに来てくれる人の温かさに励まされました。その時に人間の葬儀と違って本当に弔うことってこういう時に判るのかも知れないとか思ったりしました。 / Jundo ( 2002-01-15 01:55 )
確かにすごい矛盾を感じるよね。でもね、心理学上では意味があるの。残された人の心に区切りをつけさせる為に効果があるんだって。 形あるお別れ会をしたほうが精神的なプレッシャーが軽減できるらしいですよ。物事って表裏一体だよね。 / さなえもん ( 2002-01-15 01:36 )
考えさせられました…十数年前、祖父が亡くなった時、大勢の方々が葬儀に参加してくださいましたが、「おじいちゃんには大変お世話になったのに、これっぽっちもお礼が出来なかった…」という方々があまりに多かった。『そんなの、その人が死んでから言っても遅いだろー!』と思った事があります。自分が生きてるうちに、恩人に対して受けた恩を全て返すなど難しいでしょうが、出来るときに出来るだけのことはしておきたいですよね。 / なっかー ( 2002-01-15 01:13 )
お葬式だけはね、、、逝った方がどなたであれ神妙な気持ちになりますからね・・。 / りゃん ( 2002-01-15 00:16 )
本質を見極めることなくウンチクをたれる人なのですね。 きっと。。。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:15 )
お葬式の時は〜静かに祈りを捧げ〜※ 静かに願いながら〜時が過ぎるのを待つだけです〜※ じ〜っとしながら〜※ 祈りながら〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 22:56 )
数年前、市原のサポーターの仲間だったある奴の奥さんが夭逝しました。儀礼で来ている奴が多い中、彼が僕を見つけた時、救われたような顔をして僕にしがみついて来てくれたことを嬉しく思いました。僕も運命だという人に言いたいです。人間はみんな、泣きながら死んでいくんだと。泣く暇もなく死んでしまう人もいるんだと。僕も夢様のように、自分の運命など、一生わからずに毎日生きていきます。 / ガス欠コイン ( 2002-01-14 22:39 )
涙が出てきまいました。もう10年ほど前、公私両面で世話になった人が夭逝しました。僕は実はその時、確かに仕事が立て込んでいたのですが、通夜に行かなかったのです。そのほんの何ヶ月か前、ある人の結婚パーティーで、ごった返す中、彼がしきりに僕を探していたと後で人から聞きました。結局、彼はもう自分が死ぬのがわかっていて僕に何か伝えたかったのだと思いますが、もう一生わかることはありません。人生の中の大きな悔恨のひとつです。(続く) / ガス欠コイン ( 2002-01-14 22:34 )
仕方が無いのかもしれないけど・・・ダンナはお葬式のお手伝いに借り出されることがショッチュウ(まだまだぺーぺーだからね)。顔も見たことない人にいくらお香典を上げてるかわからないよ・・・向こうも知らない人に香典返しをしてくれてるんだけどさ〜。人との付き合い こんなお付き合いは虚しいよね。 / まるるん。 ( 2002-01-14 22:31 )

2002-01-14 夢樂堂の成人式〜万葉三昧

今日は成人の日、報道によると、何やら最近は一部の不貞の輩が大騒ぎするとかで、式自体の運営がうまく行ってないように見える。夢樂堂が前から言っていることだが、多少の補助はするにしても完全会費制で企画から運営、警備まで新成人(好きな言葉ではないが)に任せてみるといい。参加側からいえば、見も知らない来賓などは邪魔くさい。長い話しも不快、少しは居心地の良い成人式にはなるだろう。
 最初にそんなことをいいながら、怒られるかもしれないが、夢樂堂は人がたくさん集まる『儀式』は大嫌いなのだ。だから成人式は行かなかった。他にも理由がある。それは16日の夏休みの宿題の最終提出日で『日本文学』のレポートを書き終えないと、単位をもらえないからだ。課題の内容は岩波書店で出版している『万葉集』を全部読み、その中から100首選んで、自分の感想を書くこと。斎藤茂吉の『万葉秀歌』のような選歌ものを書き写すのはご法度で、素直な感想を書かないといけない。まあ、どうにか、100首の感想文を書き上げたが、原稿用紙にして100枚を超える感想文、自分にとってはこっちの方が成人式らしいと思った。ちなみに、選んだ歌はは山上憶良、大伴家持、防人ばかりだった。 


先頭 表紙

MUYMUYさん・・・まるで月を慕う太陽、優しい風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 07:53 )
MUYMUYさん・・・そうかもしれません。オレたちがが成人式の原点、頑張って欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 07:51 )
葵さん・・夢樂堂なんか大いなる子供が理想です。変に大人びると歪むような気がします。それでいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 07:49 )
まさや〜ん・・・そうか。過保護、その言葉はあっているかも知れない。悪さをやっても見逃されてしまうのだから。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 07:48 )
まるるん。さん・・・昔の元服の儀式にはある種、精神性が伴うものだったが、単に役所が成人を集めてアリバイ的にするものになったような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 07:45 )
とってもとってもとっても綺麗な朝日ですね。蒼い世界・・・大好き。 書き忘れたので再度登場してしまいましたι / MUYMUY ( 2002-01-15 05:21 )
成人式の発足は”これからは俺たちが日本を背負っていこう”という新成人たちが立ち上がったものだったそうです。だんだんと、まわりがそれをやってあげる風になってきてしまった、大人達が手を出すようになってしまったのがそもそもの悪循環の始まりだったのかも。 / MUYMUY ( 2002-01-15 05:17 )
色々な意味で大人になるということはむつかしい・・・私には、未だになりきれていない部分があります。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:17 )
もう何年も成人式で太鼓を叩いています。しかし、あの儀式の必要性はあるのでしょうか?過保護日本で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 23:03 )
成人式。大人になる儀式なのね〜なんてどこか期待して出かけて(期待していくところが今時素直でしょ)がっかりして帰ってきたのを覚えてるわ〜。 / まるるん。 ( 2002-01-14 22:33 )
仙ちゃん・・・数年ぶりに成人の日天気よかったんだって。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:51 )
なっかーさん・・・この曲聴いたことないけど、そう言われると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:48 )
パンドラさん・・・青い世界、でも太陽の赤さが余計に目立っていいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:46 )
PAOさん・・・人にはそれぞれ思いがあるから式に参加することは否定しません。でも、式に出て、いろいろな思いを持っている仲間の足を引っ張る。それはないよね。少なくとも連帯感の持てる式でないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:44 )
あみさん・・・立派な家人の歌もいいけど、名もなきの人の素朴な歌い方が好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:42 )
ransyuさん・・そのころが出るのが普通だったんでしょうね。兄弟で出ないと言い切ったのは夢樂堂だけです。嫌なんだ、キライな奴と群れるのは。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:40 )
JAIさん・・・高校も卒業式ボイコット、そのせいか、地元の同級生の誘いを断ったら、『人間性がない』なんて下手なけちをつけられた。人それぞれでいいと思うんだが。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:38 )
名古屋の成人さん〜☆ 穏やかな一日だそうです〜♪ 暖かい日差しで〜良かったです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 20:57 )
何故だか、この画像を拝見しまして、高野寛さんの「ベステンダンク」って曲を思い出しました。あっしは、成人式には出ましたが、非常にかったるかった記憶しかないっす。 / なっかー ( 2002-01-14 20:33 )
ね・・・・こんな青が好きだよ。言葉がいらなくなるね。 / パンドラ ( 2002-01-14 20:30 )
私も人がお膳立てした成人式に何の意味も見出せず欠席させていただきました。その時間に本の一冊でも読むほうが私にとっては有意義だった。でも成人式に出席する人の気持も否定するわけじゃない。要するにそれぞれ個人の気持の持ち方の問題でしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-14 19:52 )
万葉集っていいよね♪ 久しぶりに実家の押入れ漁ってみようかなあ。  / あみ ( 2002-01-14 19:25 )
ホレボレする青です。ちなみに私も儀式がきらいで成人式なんか出てません。そのころは出席率はもっと低かったのでは。 / ransyu ( 2002-01-14 19:24 )
うひゃー、写真むちゃくちゃキレイ〜♪私も「式典」がいやで成人式行きませんでした(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 19:00 )

2002-01-14 黄色い梅が咲いたよ〜春は近いよ

家のなかで大事に親父殿が育てている黄梅が一気に花開きました。
くすんでいない黄色、まるであなたのようなおだやな色です。


先頭 表紙

MUYMUYさん・・・そのようにいわれると本当に嬉しいです。さてさて、今日は新しい花が何個咲いているだろう? / 夢樂堂 ( 2002-01-15 07:41 )
葵さん・・・あなたは不特定なあなた、葵さんもそのなかの一人ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 05:50 )
モデルの梅も見事ですがモデルを愛おしく思うカメラマンの心も映し出されていますね!美しい!! / MUYMUY ( 2002-01-15 05:20 )
そんな風に言ってもらえる人になりたい。。。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:13 )
仙ちゃん・・・外の梅も蕾が大きくなってきたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 21:05 )
年も明け〜♪ 春も近付く〜小春日和ですね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 20:58 )
これとは別の鉢の去年の黄色い花は1月27日に咲きました。今年は暖かいのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 20:36 )
あみさん・・・そうなんです。観られると恥ずかしいんです。というんではなく、水を上げたばかりでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:32 )
みかりん・・・いいよね。その黄色、もっと咲くと印象はどうなるかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:30 )
レイさん・・・観葉植物もいいけど、花が咲く方がいいな。なんか命が見えるんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:28 )
にゃんまげさん・・・盆栽、結構凝るようですね。若い女性が趣味盆栽・歴10年なんてことありました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:22 )
恥ずかしがって・・・汗かいちゃったのかな。 大きな雫。 / あみ ( 2002-01-14 19:22 )
なっかーさん・・・どんな植物でも花が咲くと嬉しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:17 )
えむさん・・・ここ数日、穏やかな天気、蕾たちを心地よく起こしたようです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:15 )
ゆーさん・・・たくさん花をつけたら、またアップします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:12 )
くららさん・・・夜になると家に入れてたようです。明日は3個の花が咲きそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:10 )
たらママさん・・・昨年の蝋梅は枯れてしまったようです。親父殿に「これ蝋梅だよね?」と尋ねたら「黄梅」という返事が返ってきた。梅とは形態が違うし、蝋梅のようにいい香りはしないし。きれいな黄色い花ということで、ご容赦を。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:07 )
パンドラさま・・・しっかりと春を主張している一番花、けなげな感じが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 19:03 )
お家の中に。。春が来たんだね^^優しい黄色が嬉しいなあ。。 / みかりん ( 2002-01-14 18:13 )
ここ数日暖かいですものねぇ。みずみずしくってきれいな黄色。レイも何か育ててみたくなりました。 / レイ ( 2002-01-14 17:47 )
通信販売の「1ヶ月に1つ盆栽をお届けします!」の1月分が黄梅でした。いいなぁ〜っとおもってたんでげす。 / にゃんまげ ( 2002-01-14 17:00 )
あっしの部屋のベランダにも、昨年10月に種蒔いた「蓮華草」が芽を出し、スクスク育ってまする。花が咲くのが楽しみなのねん♪ / なっかー@栽培も好き ( 2002-01-14 16:50 )
黄梅ってはじめて見ました。春の足音が聞こえてきましたねー / えむ ( 2002-01-14 16:47 )
つぼみが沢山♪ もっと咲け☆咲け☆ / ゆー ( 2002-01-14 15:43 )
うっとりするような美しさだわ。育てた甲斐がありますね。 / くらら ( 2002-01-14 15:00 )
黄梅ってロウバイですよね。うちのも咲きましたが、葉が落ちて「あらあら枯れるのかしら」と不安になっていたところでした。夢楽堂さんのところのも葉がないのでとっても安心!!! / たらママ ( 2002-01-14 13:57 )
そうっとひとさしゆびでふれてみたいしあわせ。 / パンドラ ( 2002-01-14 13:32 )

2002-01-14 時間がやさしく、ゆっくり流れるおでんや

 夢樂堂が幼少時代を過ごした浅草に行ってきた。今日も美女約1名に同行してもらった。とりあえず、夢樂堂は浅草寺に簡単に挨拶をしたが、美女1名の真心を込めて祈っている姿にまずは心を打たれました。夢樂堂が何を祈ったかは内緒内緒内緒の話しはあのねのねでござりまする。
 今日のメインイベントは『大多福』という老舗のおでんや。昔昔大昔は、ここに食べに来る職人さんに体をきれいにしてからゆっくり食べてもらいたいとの心遣いから、おでんの前にお風呂を御馳走してあげたというエピソードもある。
 それはともかく、文句なくうまいのである。おでんはしみた方がいい、そういう方もある。それはそれで構わないのだが、ここのおでんはダシを次から次へと入れ替える。必要以上にダシを煮詰めないのである。スッキリしたツユにさまざまな素材を放り込んで、客の好きなものを提供するのである。食べたものを思い出す限りあげると、ロールキャベツ、つみれ、エビまき、巾着、昆布、ゼンマイ、くわい、ニンジン、タマネギ、やつがしら、じゃがいも、こんにゃく、バクダン、高野豆腐、シメジ、大根、はんぺん、ねぎま、タコ、フキ、スジなどだが、夢樂堂のお奨めはロールキャベツ。キャベツの旨みが体中を駆け回る。もちろん、みんなみんなうまいのだよ。そうそう、極めつけがある。それは白飯、ここにおでんのツユをタップリかけて食うのだ。いろいろなエキスの入ったおでんのツユはまさに極楽へのパスポートといえる。
 味も最高だが、ここが気に入っているのは大将の目が隅々まで行き届いていることだ。何が客が欲しがっているのか、客に何を食べさせたいのかというツボを抑えている。気持ち良く食べさせて、気持ち良く御馳走様と素直に言える店、多そうで少ないぞ。
*夢樂堂の駄洒落攻撃、減らず口をやさしく交わす大将、寒いうちに又来るよ。


先頭 表紙

口車さん・・・寒いうちにね。駄洒落光線で凍結するかも知れないけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 05:32 )
葵さん・・・そうそう、カウンターは大将のパフォーマンスの場、いろいろな腕が要求されます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 05:30 )
夢樂堂様、近いうちに虎ノ門の金刀比羅宮のところの屋台のおでんや行きましょう。 / 口車大王 ( 2002-01-15 04:58 )
上手なお客様とのやり取りも、美味しさを倍増させる秘訣なのかもしれませぬ。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:09 )
くららさん・・ロールキャベツ、肉はひき肉をキャベツの皮の間にパラパラとあるだけ。キャベツの旨みでいただけます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 18:00 )
薄味おでん食べたいです。ロールキャベツもシメジも大根も、、、大好き!! / くらら ( 2002-01-14 14:59 )
しろねこさん・・・おでんのツユをかけるときの対象の姿がカッコいいんだよ。思わず見とれていた。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:57 )
しろねこさん・・・夏目雅子似か、中島みゆき似なら理想なのにという美女です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:56 )
↓美人、じゃなくて、美女ですね…。 / しろねこ ( 2002-01-14 11:44 )
おでん、いいですね〜。この時期は。 おでんのつゆをご飯にかけて食べると美味しいですよね〜。 …ところで、同行の美人、って? / しろねこ ( 2002-01-14 11:43 )
おぽぴさん・・・ここのおでんは関西の人も驚愕するような味だと思います。文句なく美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:38 )
パンドラさま・・・フキは画像より緑がピカピカしています。日本酒には格好の食いもんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:30 )
あみさん・・・何を行ってるんですか?昨日、一緒だったくせに。。。あみしゃんも美人でしょ? / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:28 )
あみさん…行くのであればメールください。場所を案内します。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:27 )
まさや〜ん・・・絶対日本酒、あのツユにはビールではかわいそう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:26 )
夢さまが書くとおなかグーグーだわ! おでんやさんは京都の先斗町でしか言ったことがナイなあ。おととい浜松町にも屋台が出てて、いいニオイしてた♪ 今晩はおでんにしようかな。 / おぽぴ ( 2002-01-14 11:25 )
俺様・・・紋屋は府中と立川、富山の魚が堪能できます。日本酒好きにも堪えられない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:24 )
菜種さん・・・私、嘘をついていました。『美女』ではなく『絶世の美女』でした♪ / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:21 )
MUYMUYさん・・・ウロウロしていれば、人も味も美味しい店に出会いますよ。とにかく歩こう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:18 )
AHちゃん・・・もちろん大丈夫、飯だけ食いに来る人もいます。おでんはもちろん美味しいけど、御飯は「白飯」を頼んで、おでんのツユをかけてもらうといいよ。絶品絶品大絶品です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:13 )
asariさん・・・そうそう、崩れたじゃがいもをツユごと飲むと美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:10 )
だいなさん・・・ここはゆったりした世界が堪能できるんで好きです。夢樂堂も竜泉に住んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:05 )
おはよう^^ フキのみどりが翡翠みたいにきれいだよね。ああ酒がすすみます♪ / パンドラ ( 2002-01-14 11:03 )
Rさん・・・銀杏と鶉の玉子もあった。大きな玉子は二つに割ると黄身がまろやかで体が解けそうだった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:35 )
Hirokoさん・・・そうそう、これが一番。カウンターで食べるおでん、気配りが最大の仕事でしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:32 )
同行の美女が・・・・・・なの? 気になる♪  / あみ@とりあえず私じゃあないのね。  ( 2002-01-14 09:12 )
私も来週あたり浅草行きたいって思ってたの。 昨夜から♪  場所教えてもらおうかなあ。  / あみ ( 2002-01-14 09:10 )
うまそうで御座るな〜。おでんには日本酒で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 08:52 )
前に書いてあった、立川の「紋屋」実家が近いので今度行ってみようと思ってます。ここのおでん屋も美味そうですね。同行者は美女限定ですか? / 俺様 ( 2002-01-14 06:55 )
一瞬、大福屋さんなのかと思いました・・・。ところで、同行の美女が気になります。 / 菜種 ( 2002-01-14 06:24 )
東京に14年住んでるのに浅草行ったことないんすよね〜。なんかうまそうなものが下にもココにも並んでる〜あーうまいもの食いたい〜(金ない〜;号泣) / MUYMUY ( 2002-01-14 04:26 )
あ〜!お多福すっごい行きたいんですっ!だけどお酒飲めないからなぁ。おでんだけ食べにいっても大丈夫ですかしら? / AHchan ( 2002-01-14 04:26 )
小皿の中でおでんのジャガイモを汁に崩しながら食べるのが大好き。でも大根も大好き。おなかすいた〜。 / asari ( 2002-01-14 03:04 )
わかります、大多福。自分も浅草好きなので、このお店はよく行きます。 / だいな ( 2002-01-14 02:53 )
えっと、大根とはんぺんとロールキャベツと蕗とくわいと……もうもう、全部くださーい! / R ( 2002-01-14 02:50 )
客の気持ちがわかる店って、そうそうあるもんじゃないですよねー。 おいしいサービスが食べたいです。 / Hiroko ( 2002-01-14 02:29 )

2002-01-13 ことばの重さ〜ことだま

 谷川修太郎さんは夢樂堂が尊敬する詩人、その谷川さんを尊敬しているのが中島みゆきだ。当然のことながら、二人とも「ことば」を大事にする。中島みゆきはそのことばをメロディーにして、自分が伝えたい感情を表現することが出来るが、詩人の場合は読み手との間に温度差があり、なかなかそうは行かないことが多いようだ。
 この温度差を解消するのが詩人自身の朗読、そのコンペが詩のボクシング。ねじめ正一と谷川俊太郎の詩のボクシング、十分に「詩」の楽しさ、詩人の感情が伝わってきて面白かった。


先頭 表紙

MUYMUYさん・・・そうです。仕掛け人がその本の作者。ねじめさんと谷川さんのバトルは最高に面白かった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:26 )
Rさん・・字のならび、音訓、これだけ複雑な言葉だけど、いいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:20 )
アオイさん・・・最近は詩の同人詩などから朗読のCDが出ています。何が大事な言葉なのか、詩人自身の言葉を聞いて、ハッとさせられることが少なくありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:13 )
なっかーさん・・・それはすごく正しい。学校というのは、差し障りのない基準で詩を読解します。ところが作者の意図とは全然違うことがある。これは谷川さん自身から聴いたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:10 )
仙ちゃん・・・雑学もマンガも立派な読書、コミック類もたくさんありますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:08 )
あみさん・・・目で追っているより、言葉の重要性が判ります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:06 )
Heathcliffさん・・・魂を戦わせる格闘技、そう思いますよ。気持ちを言葉を凝縮する詩の世界はなおさらでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:01 )
面白いですよね、奥深くて。詩のボクシング、ひょっとしたらニュース23で採り上げたのを見たことある気がしますー。ねじめ正一という名にも記憶が・・・ / MUYMUY ( 2002-01-14 04:28 )
言葉ってすごくおもしろい。日本語は特に眼と耳と違う味わい方ができて大好きです。 / R ( 2002-01-14 02:55 )
あっ、これは例の! 去年都内の大学の学祭で、詩でオールナイト企画とかもありはしましたが、外国と違って、詩の暗誦や朗読(特に詩人自身による)があんまり見られないのは何故なんでしょうねぇ?面白いのにー。 / アオイ ( 2002-01-13 23:56 )
小学時代、詩の学習の時、先生の「この時作者は何を思ったでしょうか?」の問いに「私は作者じゃないのでわかりませーん」と答え、先生を困らせた事があります(^-^;あれー?谷川さんの詩だったかな… / なっかー ( 2002-01-13 19:06 )
夢〜しゃんは〜♪ いろんな本をよむんでしゅね〜☆ 僕しゃんは〜☆ 漫画と〜雑学のほんばっかりにゃ〜♪ そうでしゅ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 14:05 )
詩って、読むだけじゃなく、聞くとまた違う楽しさがあるよね。 お風呂で朗読してみようかなあ。 / あみ ( 2002-01-13 13:52 )
文学は格闘技だったのか(驚)。な〜んとなく分かるような気はします。 / Heathcliff ( 2002-01-13 12:51 )

2002-01-13 今朝もゆったり時間が流れる 雑炊が心をあたためる

 朝飯は昨日のキノコ汁を利用して雑炊、
 昨日と同じままでは、ちと芸がないから
 キノコをバターでいためて、
 スープにも少しバターを入れて
 和洋折衷風にした。
 今回はかき混ぜ玉子の代わりに
 温泉玉子を入れてみた。
 優しい優しい味になったよ。


先頭 表紙

俺様…承りましょう。でもね養育費&食事代30万円ほどいただきましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:43 )
AHちゃん・・・キノコがあれば簡単、時間に任せれば大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:39 )
Hirokoさん・・・そうですね。もう少し、スパイシーにして良かったかも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:34 )
葵さん・・・雑炊自体の味付けがあっさり系でないだけに、温泉玉子効果的でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:32 )
たらママさん・・・これはバターのあくですね。この雑炊、前の日と一転して、バタくささがポイントです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:29 )
真賀さん・・・こうやって温泉玉子乗っけると様にナリマスナ。今度、砂洲子鍋とやらを作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:27 )
なっかーさん・・・温泉玉子だとたくさん食えそうです。おいしい御飯に温かい温泉玉子もいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:25 )
あみさん・・・ウルトラマン、ジュワッチ、これ受けました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:23 )
PAOさん・・・これは市販の温泉玉子、それでも雑炊には十分です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:22 )
パンドラさま・・・そうそう、味が丸くなった。雑炊をバターで味付けしただけに温泉玉子は効果的だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:20 )
レイさん・・・ありがとう。気分転換に飯を作るの好きなのです。また、機会があったら何か作ろう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:14 )
JAIさん・・・旦那さんに作ってもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:10 )
みかりん・・・一個はみかりんの温泉玉子なのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:54 )
んまそー!!じゅるっ。夢楽堂さんちの子になりたいっす〜! / 俺様 ( 2002-01-14 06:53 )
近いうちにきのこ汁、つくります。すっかり刷り込まれました。単純でしょ?あはは。 / AHchan ( 2002-01-14 04:27 )
なんとなくアジアンチックな味を想像してしまう。。。おいしそう。。。♪ / Hiroko ( 2002-01-14 00:38 )
雑炊に温泉玉子。そうか、目からうろこです。ビジュアル的に美しく舌にも美味しく。今度やってみますね。 / ( 2002-01-14 00:02 )
アクを見るとすくいたくなってしまうのでした。 / たらママ ( 2002-01-13 23:38 )
温泉卵がたまりませんな。温泉あがりでつるつるお肌のたまごはん、食べるのがもったいないですが 食べないともったいない。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 20:37 )
う、うまそーう(^p^)。昔、母が勤めてた鶏卵店(卸売業)でバイトした時、毎日ご馳走になってましたー♪ / なっかー@晩飯何にしよっかなー ( 2002-01-13 19:04 )
ウルトラマンみたいになったね。 お味は・・・ジュワっちヨダレがでる味? (笑) / あみ ( 2002-01-13 13:49 )
お、おいしそーですぅ。お鍋ひとつでこんなにひっぱるなんて・・・。昨日から頭を離れません。レイ、食べ物ネタには異様に興奮するらしい。 / レイ ( 2002-01-13 13:30 )
温泉玉子大すきなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-13 13:06 )
・・・・・・・うっとり。まあるい味になったのかな? / パンドラ ( 2002-01-13 13:02 )
温泉玉子〜♪ いい具合に〜ぐつぐつぐつ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 11:47 )
食べたい〜。 / JAI ( 2002-01-13 10:58 )
目覚めれば優しき夢の続き見る温泉玉子がふたつ並んで♪ / みかりん@あはっ♪ ( 2002-01-13 10:53 )

2002-01-13 夢みる

 久しぶりに夢を見た。
 太陽が燦燦と光輝くなかで 
 トウモロコシ畑で遊んでいる夢
 気持ちいい夢だった。


先頭 表紙

乳弾さん・・・迫力のある名前です。このトウモロコシ生き生きしているよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:51 )
葵さん・・・何やら「銭なし・夢樂堂」と名乗っていました。シューレス・ジョーなら良かったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:46 )
おめでとうございます。でも砂洲子歴で1年、娑婆歴で1年なんでしょうか。チュをしたのですが、お髭が痛そうです。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2002-01-14 08:39 )
真賀さん・・・あの映画、内容は覚えていないのにコーン畑だけはよく覚えています。夕闇のコーン畑を見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:33 )
なっかーさん・・・茨城はオヤジの田舎で、よく小さいころ、食べました。トウモロコシ、目がありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:27 )
仙ちゃん・・・どうぞ、全部手で収穫してください。1ヵ月はかかるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:25 )
あみさん・・・これはデントコーン、家畜の餌用のトウモロコシです。全部砕いて食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:23 )
パンドラさま・・・青空が出てくるとホッとするね。今日も比較的暖かな朝で嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:19 )
みかりん・・一日遅れのおはようです。今日もおでんの余韻で心地良いです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:15 )
yukiさん・・・おいしいものを食べると血液になって回っているうちは気持ち良いですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:04 )
中指立てて挑戦的なようにも見える。しかし、大志を抱いているのである。野望でもある。チボウは私である。 / 乳弾 ( 2002-01-14 03:44 )
向こうから誰かはやって来なかったのでしょうか? / ( 2002-01-14 00:03 )
フィールドおぶドリームズみたいで砂。 まだこの時点のとうもろこしはとって食べたらあかんのですよね。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 20:38 )
またも良い画像で…あっしの実家の畑でも、毎年、玉蜀黍の栽培してまーす! / なっかー ( 2002-01-13 19:08 )
とうもろこし食べたいなあ〜♪ 私は食べる夢にしよう♪ / あみ ( 2002-01-13 13:48 )
おひさまが射してきたよ・・・・・青い空が戻ってきてくれて、ほっとしたよ。 / パンドラ ( 2002-01-13 13:01 )
とうもろこし畑で〜♪ た〜くさんのコ〜ンを収穫したいです〜♪ 安らかな〜夢〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 10:15 )
こころが安らいでいたのですね。。ほっとする夢を見たいものです。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-13 09:33 )
い〜な〜、楽しい夢で・・・きのこ汁が効を奏したのかな? / yuki ( 2002-01-13 08:56 )

2002-01-12 意志の固いネコ

 このネコは大阪・吉本の本社のそばにあった石像。
 石だから固くて当たり前だぞ。
 


先頭 表紙

たらママさん・・・何か空間があればこういう石像とかあっていいよね。福生は公園などに割りとありますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:11 )
あみさん・・・肉球はどうするんだニャ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:00 )
かわいい。こういうのを設置してくれる人の遊び心が好きです。 / たらママ ( 2002-01-13 23:38 )
髭のトコが気持ちよさそう〜♪ 触りたいなあ。  / あみ ( 2002-01-13 13:46 )
yukiさん・・・コヤツ、笑い出したら面白いでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:29 )
まるるん。さん・・笑いをこらえているんです。吉本の芸人のお試しネコなんです(うそ)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:27 )
Jundoさん・・トイレにいけなくて我慢していて固まってしまったのでしょうか。固まっても笑えます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:25 )
しろねこさん・・・隣りに座って、飾ってもらえばいいじゃん。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:22 )
AHちゃん・・・もちろん、AHちゃんを待っているんだよ。もう10年くらい待っていて固まったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:13 )
てつさん・・・招き猫ではなく、石像ですね。吉本本社の前にあるんですよ、確か。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:11 )
asariさん・・・ホントは気の弱いネコなんです。にらまれて固まってしまったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:07 )
さなえもんさん・・・思い切りの頑固顔、何か言われたら吹きだしそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:02 )
おこしゃま・・・たたくんじゃないよ。ネコにも命があります。 / 夢樂堂@ネコ代理 ( 2002-01-13 10:01 )
パンドラさま・・・こやつ、郷ひろみネコと夢樂堂が勝手に言ってます。♪アッチッチ・・・♪ / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:59 )
とんぼさん・・・吉本一の芸人になるといっております。ここの近くにある『わかな」(?)のたこ焼きがうまいのよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:56 )
レイさん・・・おはよう。夢樂堂の日記、ネコの登場回数はすごく多いよ。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:50 )
にらめっこしましょ、あっぷっぷ! / yuki ( 2002-01-13 03:27 )
なんか怒ってるのか?我慢してるのか?ちょっとコチョコチョやってみようか・・・。 / まるるん。 ( 2002-01-13 03:14 )
なんかガマンしてそうな表情ですな。。。 / Jundo ( 2002-01-13 03:01 )
固くて貫禄ある猫を見て、しろねこも固まった…。 / しろねこ ( 2002-01-13 03:00 )
石も意志もかたそうですね〜。誰かを待っているのかしら? / AHchan ( 2002-01-13 02:58 )
これは招き猫なのでしょうかね? / てつ ( 2002-01-13 02:43 )
見据えられるとこっちが固まっちゃいそう。。。(笑) / asari ( 2002-01-13 00:53 )
確かに頑固ちゃんのお顔だね〜かわいい〜。 / さなえもん ( 2002-01-13 00:42 )
こん☆ こん☆ こん☆ 硬いでしゅね〜♪ そうだにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 00:02 )
固い意思。おひさまに照らされて燃えてます。イイね!^^ / パンドラ@さわったらアチチ ( 2002-01-12 23:47 )
大きな目でしっかり前を見てどんな意思を貫くのかしら〜。 / とんぼ ( 2002-01-12 23:11 )
今日はネコさんですね。昨日のモモちゃんとは正反対でほんとにハードだわ。 / レイ@やったぁ♪一番乗り! ( 2002-01-12 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)