himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-14 時間がやさしく、ゆっくり流れるおでんや
2002-01-13 ことばの重さ〜ことだま
2002-01-13 今朝もゆったり時間が流れる 雑炊が心をあたためる
2002-01-13 夢みる
2002-01-12 意志の固いネコ
2002-01-12 今日は春みたいだったね
2002-01-12 キノコ盛り沢山鍋 〜男もすなる料理
2002-01-12 キノコ鍋はサケ鍋
2002-01-12 キノコ鍋始まりました〜後は待つだけ
2002-01-11 道後からこんにちは


2002-01-14 時間がやさしく、ゆっくり流れるおでんや

 夢樂堂が幼少時代を過ごした浅草に行ってきた。今日も美女約1名に同行してもらった。とりあえず、夢樂堂は浅草寺に簡単に挨拶をしたが、美女1名の真心を込めて祈っている姿にまずは心を打たれました。夢樂堂が何を祈ったかは内緒内緒内緒の話しはあのねのねでござりまする。
 今日のメインイベントは『大多福』という老舗のおでんや。昔昔大昔は、ここに食べに来る職人さんに体をきれいにしてからゆっくり食べてもらいたいとの心遣いから、おでんの前にお風呂を御馳走してあげたというエピソードもある。
 それはともかく、文句なくうまいのである。おでんはしみた方がいい、そういう方もある。それはそれで構わないのだが、ここのおでんはダシを次から次へと入れ替える。必要以上にダシを煮詰めないのである。スッキリしたツユにさまざまな素材を放り込んで、客の好きなものを提供するのである。食べたものを思い出す限りあげると、ロールキャベツ、つみれ、エビまき、巾着、昆布、ゼンマイ、くわい、ニンジン、タマネギ、やつがしら、じゃがいも、こんにゃく、バクダン、高野豆腐、シメジ、大根、はんぺん、ねぎま、タコ、フキ、スジなどだが、夢樂堂のお奨めはロールキャベツ。キャベツの旨みが体中を駆け回る。もちろん、みんなみんなうまいのだよ。そうそう、極めつけがある。それは白飯、ここにおでんのツユをタップリかけて食うのだ。いろいろなエキスの入ったおでんのツユはまさに極楽へのパスポートといえる。
 味も最高だが、ここが気に入っているのは大将の目が隅々まで行き届いていることだ。何が客が欲しがっているのか、客に何を食べさせたいのかというツボを抑えている。気持ち良く食べさせて、気持ち良く御馳走様と素直に言える店、多そうで少ないぞ。
*夢樂堂の駄洒落攻撃、減らず口をやさしく交わす大将、寒いうちに又来るよ。


先頭 表紙

口車さん・・・寒いうちにね。駄洒落光線で凍結するかも知れないけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 05:32 )
葵さん・・・そうそう、カウンターは大将のパフォーマンスの場、いろいろな腕が要求されます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 05:30 )
夢樂堂様、近いうちに虎ノ門の金刀比羅宮のところの屋台のおでんや行きましょう。 / 口車大王 ( 2002-01-15 04:58 )
上手なお客様とのやり取りも、美味しさを倍増させる秘訣なのかもしれませぬ。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:09 )
くららさん・・ロールキャベツ、肉はひき肉をキャベツの皮の間にパラパラとあるだけ。キャベツの旨みでいただけます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 18:00 )
薄味おでん食べたいです。ロールキャベツもシメジも大根も、、、大好き!! / くらら ( 2002-01-14 14:59 )
しろねこさん・・・おでんのツユをかけるときの対象の姿がカッコいいんだよ。思わず見とれていた。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:57 )
しろねこさん・・・夏目雅子似か、中島みゆき似なら理想なのにという美女です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:56 )
↓美人、じゃなくて、美女ですね…。 / しろねこ ( 2002-01-14 11:44 )
おでん、いいですね〜。この時期は。 おでんのつゆをご飯にかけて食べると美味しいですよね〜。 …ところで、同行の美人、って? / しろねこ ( 2002-01-14 11:43 )
おぽぴさん・・・ここのおでんは関西の人も驚愕するような味だと思います。文句なく美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:38 )
パンドラさま・・・フキは画像より緑がピカピカしています。日本酒には格好の食いもんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:30 )
あみさん・・・何を行ってるんですか?昨日、一緒だったくせに。。。あみしゃんも美人でしょ? / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:28 )
あみさん…行くのであればメールください。場所を案内します。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:27 )
まさや〜ん・・・絶対日本酒、あのツユにはビールではかわいそう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:26 )
夢さまが書くとおなかグーグーだわ! おでんやさんは京都の先斗町でしか言ったことがナイなあ。おととい浜松町にも屋台が出てて、いいニオイしてた♪ 今晩はおでんにしようかな。 / おぽぴ ( 2002-01-14 11:25 )
俺様・・・紋屋は府中と立川、富山の魚が堪能できます。日本酒好きにも堪えられない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:24 )
菜種さん・・・私、嘘をついていました。『美女』ではなく『絶世の美女』でした♪ / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:21 )
MUYMUYさん・・・ウロウロしていれば、人も味も美味しい店に出会いますよ。とにかく歩こう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:18 )
AHちゃん・・・もちろん大丈夫、飯だけ食いに来る人もいます。おでんはもちろん美味しいけど、御飯は「白飯」を頼んで、おでんのツユをかけてもらうといいよ。絶品絶品大絶品です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:13 )
asariさん・・・そうそう、崩れたじゃがいもをツユごと飲むと美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:10 )
だいなさん・・・ここはゆったりした世界が堪能できるんで好きです。夢樂堂も竜泉に住んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:05 )
おはよう^^ フキのみどりが翡翠みたいにきれいだよね。ああ酒がすすみます♪ / パンドラ ( 2002-01-14 11:03 )
Rさん・・・銀杏と鶉の玉子もあった。大きな玉子は二つに割ると黄身がまろやかで体が解けそうだった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:35 )
Hirokoさん・・・そうそう、これが一番。カウンターで食べるおでん、気配りが最大の仕事でしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:32 )
同行の美女が・・・・・・なの? 気になる♪  / あみ@とりあえず私じゃあないのね。  ( 2002-01-14 09:12 )
私も来週あたり浅草行きたいって思ってたの。 昨夜から♪  場所教えてもらおうかなあ。  / あみ ( 2002-01-14 09:10 )
うまそうで御座るな〜。おでんには日本酒で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 08:52 )
前に書いてあった、立川の「紋屋」実家が近いので今度行ってみようと思ってます。ここのおでん屋も美味そうですね。同行者は美女限定ですか? / 俺様 ( 2002-01-14 06:55 )
一瞬、大福屋さんなのかと思いました・・・。ところで、同行の美女が気になります。 / 菜種 ( 2002-01-14 06:24 )
東京に14年住んでるのに浅草行ったことないんすよね〜。なんかうまそうなものが下にもココにも並んでる〜あーうまいもの食いたい〜(金ない〜;号泣) / MUYMUY ( 2002-01-14 04:26 )
あ〜!お多福すっごい行きたいんですっ!だけどお酒飲めないからなぁ。おでんだけ食べにいっても大丈夫ですかしら? / AHchan ( 2002-01-14 04:26 )
小皿の中でおでんのジャガイモを汁に崩しながら食べるのが大好き。でも大根も大好き。おなかすいた〜。 / asari ( 2002-01-14 03:04 )
わかります、大多福。自分も浅草好きなので、このお店はよく行きます。 / だいな ( 2002-01-14 02:53 )
えっと、大根とはんぺんとロールキャベツと蕗とくわいと……もうもう、全部くださーい! / R ( 2002-01-14 02:50 )
客の気持ちがわかる店って、そうそうあるもんじゃないですよねー。 おいしいサービスが食べたいです。 / Hiroko ( 2002-01-14 02:29 )

2002-01-13 ことばの重さ〜ことだま

 谷川修太郎さんは夢樂堂が尊敬する詩人、その谷川さんを尊敬しているのが中島みゆきだ。当然のことながら、二人とも「ことば」を大事にする。中島みゆきはそのことばをメロディーにして、自分が伝えたい感情を表現することが出来るが、詩人の場合は読み手との間に温度差があり、なかなかそうは行かないことが多いようだ。
 この温度差を解消するのが詩人自身の朗読、そのコンペが詩のボクシング。ねじめ正一と谷川俊太郎の詩のボクシング、十分に「詩」の楽しさ、詩人の感情が伝わってきて面白かった。


先頭 表紙

MUYMUYさん・・・そうです。仕掛け人がその本の作者。ねじめさんと谷川さんのバトルは最高に面白かった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:26 )
Rさん・・字のならび、音訓、これだけ複雑な言葉だけど、いいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:20 )
アオイさん・・・最近は詩の同人詩などから朗読のCDが出ています。何が大事な言葉なのか、詩人自身の言葉を聞いて、ハッとさせられることが少なくありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:13 )
なっかーさん・・・それはすごく正しい。学校というのは、差し障りのない基準で詩を読解します。ところが作者の意図とは全然違うことがある。これは谷川さん自身から聴いたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:10 )
仙ちゃん・・・雑学もマンガも立派な読書、コミック類もたくさんありますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:08 )
あみさん・・・目で追っているより、言葉の重要性が判ります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:06 )
Heathcliffさん・・・魂を戦わせる格闘技、そう思いますよ。気持ちを言葉を凝縮する詩の世界はなおさらでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:01 )
面白いですよね、奥深くて。詩のボクシング、ひょっとしたらニュース23で採り上げたのを見たことある気がしますー。ねじめ正一という名にも記憶が・・・ / MUYMUY ( 2002-01-14 04:28 )
言葉ってすごくおもしろい。日本語は特に眼と耳と違う味わい方ができて大好きです。 / R ( 2002-01-14 02:55 )
あっ、これは例の! 去年都内の大学の学祭で、詩でオールナイト企画とかもありはしましたが、外国と違って、詩の暗誦や朗読(特に詩人自身による)があんまり見られないのは何故なんでしょうねぇ?面白いのにー。 / アオイ ( 2002-01-13 23:56 )
小学時代、詩の学習の時、先生の「この時作者は何を思ったでしょうか?」の問いに「私は作者じゃないのでわかりませーん」と答え、先生を困らせた事があります(^-^;あれー?谷川さんの詩だったかな… / なっかー ( 2002-01-13 19:06 )
夢〜しゃんは〜♪ いろんな本をよむんでしゅね〜☆ 僕しゃんは〜☆ 漫画と〜雑学のほんばっかりにゃ〜♪ そうでしゅ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 14:05 )
詩って、読むだけじゃなく、聞くとまた違う楽しさがあるよね。 お風呂で朗読してみようかなあ。 / あみ ( 2002-01-13 13:52 )
文学は格闘技だったのか(驚)。な〜んとなく分かるような気はします。 / Heathcliff ( 2002-01-13 12:51 )

2002-01-13 今朝もゆったり時間が流れる 雑炊が心をあたためる

 朝飯は昨日のキノコ汁を利用して雑炊、
 昨日と同じままでは、ちと芸がないから
 キノコをバターでいためて、
 スープにも少しバターを入れて
 和洋折衷風にした。
 今回はかき混ぜ玉子の代わりに
 温泉玉子を入れてみた。
 優しい優しい味になったよ。


先頭 表紙

俺様…承りましょう。でもね養育費&食事代30万円ほどいただきましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:43 )
AHちゃん・・・キノコがあれば簡単、時間に任せれば大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:39 )
Hirokoさん・・・そうですね。もう少し、スパイシーにして良かったかも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:34 )
葵さん・・・雑炊自体の味付けがあっさり系でないだけに、温泉玉子効果的でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:32 )
たらママさん・・・これはバターのあくですね。この雑炊、前の日と一転して、バタくささがポイントです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:29 )
真賀さん・・・こうやって温泉玉子乗っけると様にナリマスナ。今度、砂洲子鍋とやらを作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:27 )
なっかーさん・・・温泉玉子だとたくさん食えそうです。おいしい御飯に温かい温泉玉子もいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:25 )
あみさん・・・ウルトラマン、ジュワッチ、これ受けました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:23 )
PAOさん・・・これは市販の温泉玉子、それでも雑炊には十分です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:22 )
パンドラさま・・・そうそう、味が丸くなった。雑炊をバターで味付けしただけに温泉玉子は効果的だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:20 )
レイさん・・・ありがとう。気分転換に飯を作るの好きなのです。また、機会があったら何か作ろう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:14 )
JAIさん・・・旦那さんに作ってもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 09:10 )
みかりん・・・一個はみかりんの温泉玉子なのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:54 )
んまそー!!じゅるっ。夢楽堂さんちの子になりたいっす〜! / 俺様 ( 2002-01-14 06:53 )
近いうちにきのこ汁、つくります。すっかり刷り込まれました。単純でしょ?あはは。 / AHchan ( 2002-01-14 04:27 )
なんとなくアジアンチックな味を想像してしまう。。。おいしそう。。。♪ / Hiroko ( 2002-01-14 00:38 )
雑炊に温泉玉子。そうか、目からうろこです。ビジュアル的に美しく舌にも美味しく。今度やってみますね。 / ( 2002-01-14 00:02 )
アクを見るとすくいたくなってしまうのでした。 / たらママ ( 2002-01-13 23:38 )
温泉卵がたまりませんな。温泉あがりでつるつるお肌のたまごはん、食べるのがもったいないですが 食べないともったいない。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 20:37 )
う、うまそーう(^p^)。昔、母が勤めてた鶏卵店(卸売業)でバイトした時、毎日ご馳走になってましたー♪ / なっかー@晩飯何にしよっかなー ( 2002-01-13 19:04 )
ウルトラマンみたいになったね。 お味は・・・ジュワっちヨダレがでる味? (笑) / あみ ( 2002-01-13 13:49 )
お、おいしそーですぅ。お鍋ひとつでこんなにひっぱるなんて・・・。昨日から頭を離れません。レイ、食べ物ネタには異様に興奮するらしい。 / レイ ( 2002-01-13 13:30 )
温泉玉子大すきなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-13 13:06 )
・・・・・・・うっとり。まあるい味になったのかな? / パンドラ ( 2002-01-13 13:02 )
温泉玉子〜♪ いい具合に〜ぐつぐつぐつ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 11:47 )
食べたい〜。 / JAI ( 2002-01-13 10:58 )
目覚めれば優しき夢の続き見る温泉玉子がふたつ並んで♪ / みかりん@あはっ♪ ( 2002-01-13 10:53 )

2002-01-13 夢みる

 久しぶりに夢を見た。
 太陽が燦燦と光輝くなかで 
 トウモロコシ畑で遊んでいる夢
 気持ちいい夢だった。


先頭 表紙

乳弾さん・・・迫力のある名前です。このトウモロコシ生き生きしているよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:51 )
葵さん・・・何やら「銭なし・夢樂堂」と名乗っていました。シューレス・ジョーなら良かったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:46 )
おめでとうございます。でも砂洲子歴で1年、娑婆歴で1年なんでしょうか。チュをしたのですが、お髭が痛そうです。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2002-01-14 08:39 )
真賀さん・・・あの映画、内容は覚えていないのにコーン畑だけはよく覚えています。夕闇のコーン畑を見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:33 )
なっかーさん・・・茨城はオヤジの田舎で、よく小さいころ、食べました。トウモロコシ、目がありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:27 )
仙ちゃん・・・どうぞ、全部手で収穫してください。1ヵ月はかかるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:25 )
あみさん・・・これはデントコーン、家畜の餌用のトウモロコシです。全部砕いて食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:23 )
パンドラさま・・・青空が出てくるとホッとするね。今日も比較的暖かな朝で嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:19 )
みかりん・・一日遅れのおはようです。今日もおでんの余韻で心地良いです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:15 )
yukiさん・・・おいしいものを食べると血液になって回っているうちは気持ち良いですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:04 )
中指立てて挑戦的なようにも見える。しかし、大志を抱いているのである。野望でもある。チボウは私である。 / 乳弾 ( 2002-01-14 03:44 )
向こうから誰かはやって来なかったのでしょうか? / ( 2002-01-14 00:03 )
フィールドおぶドリームズみたいで砂。 まだこの時点のとうもろこしはとって食べたらあかんのですよね。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 20:38 )
またも良い画像で…あっしの実家の畑でも、毎年、玉蜀黍の栽培してまーす! / なっかー ( 2002-01-13 19:08 )
とうもろこし食べたいなあ〜♪ 私は食べる夢にしよう♪ / あみ ( 2002-01-13 13:48 )
おひさまが射してきたよ・・・・・青い空が戻ってきてくれて、ほっとしたよ。 / パンドラ ( 2002-01-13 13:01 )
とうもろこし畑で〜♪ た〜くさんのコ〜ンを収穫したいです〜♪ 安らかな〜夢〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 10:15 )
こころが安らいでいたのですね。。ほっとする夢を見たいものです。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-13 09:33 )
い〜な〜、楽しい夢で・・・きのこ汁が効を奏したのかな? / yuki ( 2002-01-13 08:56 )

2002-01-12 意志の固いネコ

 このネコは大阪・吉本の本社のそばにあった石像。
 石だから固くて当たり前だぞ。
 


先頭 表紙

たらママさん・・・何か空間があればこういう石像とかあっていいよね。福生は公園などに割りとありますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:11 )
あみさん・・・肉球はどうするんだニャ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 08:00 )
かわいい。こういうのを設置してくれる人の遊び心が好きです。 / たらママ ( 2002-01-13 23:38 )
髭のトコが気持ちよさそう〜♪ 触りたいなあ。  / あみ ( 2002-01-13 13:46 )
yukiさん・・・コヤツ、笑い出したら面白いでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:29 )
まるるん。さん・・笑いをこらえているんです。吉本の芸人のお試しネコなんです(うそ)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:27 )
Jundoさん・・トイレにいけなくて我慢していて固まってしまったのでしょうか。固まっても笑えます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:25 )
しろねこさん・・・隣りに座って、飾ってもらえばいいじゃん。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:22 )
AHちゃん・・・もちろん、AHちゃんを待っているんだよ。もう10年くらい待っていて固まったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:13 )
てつさん・・・招き猫ではなく、石像ですね。吉本本社の前にあるんですよ、確か。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:11 )
asariさん・・・ホントは気の弱いネコなんです。にらまれて固まってしまったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:07 )
さなえもんさん・・・思い切りの頑固顔、何か言われたら吹きだしそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 10:02 )
おこしゃま・・・たたくんじゃないよ。ネコにも命があります。 / 夢樂堂@ネコ代理 ( 2002-01-13 10:01 )
パンドラさま・・・こやつ、郷ひろみネコと夢樂堂が勝手に言ってます。♪アッチッチ・・・♪ / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:59 )
とんぼさん・・・吉本一の芸人になるといっております。ここの近くにある『わかな」(?)のたこ焼きがうまいのよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:56 )
レイさん・・・おはよう。夢樂堂の日記、ネコの登場回数はすごく多いよ。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:50 )
にらめっこしましょ、あっぷっぷ! / yuki ( 2002-01-13 03:27 )
なんか怒ってるのか?我慢してるのか?ちょっとコチョコチョやってみようか・・・。 / まるるん。 ( 2002-01-13 03:14 )
なんかガマンしてそうな表情ですな。。。 / Jundo ( 2002-01-13 03:01 )
固くて貫禄ある猫を見て、しろねこも固まった…。 / しろねこ ( 2002-01-13 03:00 )
石も意志もかたそうですね〜。誰かを待っているのかしら? / AHchan ( 2002-01-13 02:58 )
これは招き猫なのでしょうかね? / てつ ( 2002-01-13 02:43 )
見据えられるとこっちが固まっちゃいそう。。。(笑) / asari ( 2002-01-13 00:53 )
確かに頑固ちゃんのお顔だね〜かわいい〜。 / さなえもん ( 2002-01-13 00:42 )
こん☆ こん☆ こん☆ 硬いでしゅね〜♪ そうだにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 00:02 )
固い意思。おひさまに照らされて燃えてます。イイね!^^ / パンドラ@さわったらアチチ ( 2002-01-12 23:47 )
大きな目でしっかり前を見てどんな意思を貫くのかしら〜。 / とんぼ ( 2002-01-12 23:11 )
今日はネコさんですね。昨日のモモちゃんとは正反対でほんとにハードだわ。 / レイ@やったぁ♪一番乗り! ( 2002-01-12 23:04 )

2002-01-12 今日は春みたいだったね

 今日は久々に暖かな日だった。梅も桜ももう『春行きの体内時計』が働いているのだろう。よく見るとしっかり花芽がついている。あと何回か、夢を見ると春だよ。今日は定点観測用の桜の木を物色しに散歩してきました。大好きな木が見つかったよ。


先頭 表紙

あみさん・・・そうです。夢樂堂まだ子供です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 01:29 )
春よ来い♪ 早く来い♪ 歩き始めた夢ちゃんがあ〜♪ / あみ ( 2002-01-13 13:45 )
まるるん。さん・・暖かな日は春を満喫しよう。寒い日は春に憧れを抱くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:47 )
ハナコさん・・・子供時代に聞いた『北風と太陽』の寓話を思い出すような天気、今朝も鳥が気持ち良さそうに鳴いています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:45 )
ガス欠コインさん・・・今朝も暖かいですね。凍っていた水桶の氷が溶けていました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:29 )
パンドラさま・・・昨日は古木の桜と対話してきたよ。今は枯れているように見えても、命の花をいっぺんに咲かすんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:18 )
仙ちゃん・・・お日様が出れば春、そこらを歩くと兆しは見えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:16 )
早く春にならないかな〜ってばっかりお祈りしてたからお日様が今日の日をプレゼントしてくれたのかな〜? / まるるん。 ( 2002-01-13 03:12 )
本当に暖かい日差しでぽかぽかでした。歩くと汗をかいてしまうぐらい。鳥さんも気持ちよさそうだね。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:53 )
本当にあたたかだったみたいですね。夜まで出かけませんでしたが、それでもあたたかだった。 / ガス欠コイン ( 2002-01-12 22:27 )
春を、まっているよ。 / パンドラ ( 2002-01-12 22:20 )
もうすぐ春〜♪ もうすぐ〜♪ もうすぐ桜〜♪ 色鮮やかな〜♪ 季節に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 21:32 )

2002-01-12 キノコ盛り沢山鍋 〜男もすなる料理

 キノコ鍋、お待ちどうです。
 今日の主役はキノコと日本酒とストーブ。
 自分が好きなキノコを放り込んで
 ストーブに料理してもらうだけです。
 キノコのエキスがスープに溶け込んでおいしい。
 キノコ同士も互いに邪魔しまいから心地よい。
食べたあともすっきり、これは酒にも合いそうだ。
 ハッキリ言って、最高に美味かった。

 スープはほんの少し塩と醤油をたらしただけなのに旨すぎる。
 山でとって、まだ草木の匂いのするキノコでトライしたいぞ。

 これまでの男もすなる・・・では、最高得点を自分にあげたいぞ。


先頭 表紙

しろねこさん・・・今朝は雑炊にして楽しんでいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 09:02 )
てつさん・・・塩も醤油も余り入っていないににすごくこくがありました。ホントに美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 08:51 )
美味しそうなキノコ鍋〜! 食べたかったな〜。夢樂堂さんの手料理…。 / しろねこ ( 2002-01-13 03:03 )
あーちゃんも作りたくなってきた。ふつふつ… / AH "食欲が湧く音" ( 2002-01-13 02:59 )
これはこれは美味しそうですね! / てつ ( 2002-01-13 02:44 )
JAIさん・・・心強い旦那さん、存分に作ってもらうといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 00:31 )
明日ダンナに作ってもらう!>宣言 / JAI ( 2002-01-13 00:04 )
とんぼさん・・・我ながらよくできたと思います。大鍋で豪快に作りました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 23:48 )
ちょうどおなかすいてたの〜いただきます〜。バクッ グビッ。ん〜うまい!! / とんぼ ( 2002-01-12 23:09 )
みかりん・・・今日はごくろうさん。夢樂堂にしてはデリケートな味だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 22:24 )
最後の一口・・頂きましょう! / みかりん ( 2002-01-12 22:18 )
あみさん・・・イモはすでに皮のむいたのを買いました。今は冷凍物もあるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 21:51 )
真賀さん・・・黄金たもぎ、味はなかったです。歯ざわりも他のキノコに比べて劣るかな。これは天ぷら向きかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 21:46 )
夢様・・・里芋の皮も剥けるの? キレイ♪  すごいなあ。 マネっ子しようかなあ。  / あみ ( 2002-01-12 20:42 )
おいしそうで酢!黄金タモギってどんな感じのお味でしたか?私が行ったスーパーにはなかった。前にみかけたことがあったんですけど、買いそびれてしまってました。あぁ、かおりたつような.. / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-12 20:13 )
パンドラさん・・出来立ての鍋を食わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 20:02 )
まるるん。さん・・・雑炊も最高でした。イクラでも食べられる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 20:00 )
ransyuさん・・・一度お試しあれ。自分流の味で大丈夫だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:55 )
PAOさん・・・これ、酒飲みに絶対向く料理だよ。旬の地のキノコで試したい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:53 )
なっかーさん…家での食事、心のスタミナ充足にいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:51 )
Jundoさん・・・キノコは苦手ですか。それとも、今、食べたいのですか? / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:49 )
ほ肝どん・・・基地で飛行機に乗ると給料が上がります。その心は『ベース・アップ』、ワハハ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:47 )
仙ちゃん・・・すっきりした味に出来ています。たんと召し上がりを。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:44 )
いいないいな・・・・・森のみのりを酒でまろやかにくるんでいただくの。ゴクラクだよね!^^ / パンドラ ( 2002-01-12 18:17 )
わ〜い♪サッパリしてそうでおいしそうなのだ〜私も作ってみようかな〜サトイモたっぷり入れちゃいそう♪ / まるるん。 ( 2002-01-12 18:01 )
おお、これと日本酒ね、いいですなー。 / ransyu ( 2002-01-12 17:05 )
うまそうだ。体にもやさしそうだし。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-12 14:03 )
今から実家に帰省でーす。帰ったら、家族の手料理でスタミナつけたーい♪ / なっかー ( 2002-01-12 13:56 )
うぅ、、、これだけは勘弁してください。。。(^^; / Jundo ( 2002-01-12 13:42 )
基地のなかに・・迷い込んでしまいました。これから・・・アメリカに・・・向かいます。どうぞぉ〜 / ほたての肝 ( 2002-01-12 12:51 )
おお〜♪ これは早速〜♪ ん〜♪ 旨しです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 12:44 )

2002-01-12 キノコ鍋はサケ鍋

 キノコ鍋、第一弾は家人に食べていただきやした。とてもあっさり、すっきりした味とかで好評であります。
 キノコ鍋のポイントは日本酒をうまくつかうことです。
 今回は久保田ではなく『雪中梅』を使いました。
 日本酒としては甘めですが、鍋に使うには良かったように思えます。
 自分的にはあと少しで出来上がり。
 ムフフ、うまいぞうまいぞ。
*なお、広島では牡蠣の酒鍋があるんですね。一度食べたいぞ。 


先頭 表紙

とんぼさん・・・少し甘口かな、たまにはグビグビも」いいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 23:42 )
ちょっと飲みます〜。グビッ。 / とんぼ ( 2002-01-12 23:08 )
あみさん・・・どちらかなんて考えなくていいよ。飲んで、食べてしまえばハッピーさ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 21:37 )
口の中で・・・だピー が葛藤してるよ。 飲むべきか、食べるべきか、  う〜む、いただきたい♪  / あみ ( 2002-01-12 20:40 )
パンドラさま・・・そのときは酒は真澄、鍋は金鍋を使っていたよ。問題は温度だろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 18:49 )
きゃあ〜〜〜!!!超期待しております!!! / パンドラ ( 2002-01-12 18:32 )
パンドラさま・・・今度はテレビで見て、すごくあこがれている牡蠣の酒鍋に挑戦したい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 18:23 )
せっちゅうばい、と読むのね。あまやかな酒の香りたつ鍋・・・・・・・・うっとり。 / パンドラ ( 2002-01-12 18:16 )
なっかーさん・・・一人娘というのに興味がわきますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 14:56 )
仙ちゃんその前にみんなが飲んでしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 14:55 )
ほー、日本酒ですねぇ。茨城の「一人娘」や「霧筑波」ってご存知ですか?あまり知名度は高くないですが…。 / なっかー ( 2002-01-12 13:57 )
鍋に入れるつもりが〜♪ そのまま〜ごくごくごく〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 12:49 )
ほ肝どん・・・ん、ん、結果的にスープがまろやかになりました。こんなに合うとは思わなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 12:37 )
まるるん。さん・・・それはそうでしょう。料理用の酒で作ることは出来るんですから。でもね、酒鍋、やっぱ美味い酒を使いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 12:36 )
yukiさん・・・鍋だけでなく酒目当の人もきそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 12:34 )
寒梅よりも・・雪中梅のほうが・・好きざんす。・・・う〜ん・・・このまま・・飲んだ方が・・・・しかし・・・うまいあじつけになるんだろうな。 / ほたての肝 ( 2002-01-12 12:04 )
私がひまじんしている横で「おぉ!雪中梅や!」とパソコちゃんにはり付いたダンナでした。彼はそのまま飲みたいそうです。 / まるるん。 ( 2002-01-12 11:55 )
やっぱり、だめだ、今からだと車じゃなきゃ間に合わないし、車だと帰りが困るし・・・・って、飲む気だよ。 / yuki ( 2002-01-12 11:36 )
うわ〜ん!おいしそう!!今から行こうかな。今からでも間に合うよね。。。 / yuki ( 2002-01-12 11:35 )

2002-01-12 キノコ鍋始まりました〜後は待つだけ

 朝飯はカレー、例によって和風玉子とじカレーでした。
 飯を食い終わって、キノコ鍋の下ごしらえスタート。
 レシピ名は『山小屋風キノコ鍋』であります。

 ナスと鶏肉をいためて、その後に里芋とキノコを放り込んでストーブに乗せました。
 ダシらしいダシは入れない。
 キノコ汁は山の料理だから極力無駄なことはしないのだ。
 その代わり、酒はタップリと入れました。
 久保田くんを少し入れようと思ったが
 全部飲まれてしまったのだ。
 その代わり、越後の別の銘酒を入れています。
 まずはキノコをストーブでユックリ煮込んで
 味付けはずっとそのあとで。
 キノコ鍋、時間に身を委ねるのが極意と山小屋の主人から聞いた。
 出来上がりは昼頃、じっくりとキノコの味を出させます。
 


先頭 表紙

ほ肝どん・・・横田基地まできてください。家中、駄洒落で凍り付いているのがわが家です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 12:33 )
あのぉ〜今福生にいるんですが・・どういけばいいんでしょう。夢〜どんちまでは・・・。 / ほたての肝 ( 2002-01-12 12:05 )
まるるん。さん・・・鶏は途中で全部引き上げて食べてしまいました。御免。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 11:31 )
パンドラさま・・・なんだろうね。上品な香り、フタを開けたまま煮込んでいるけど、微かな匂いです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 11:29 )
仙ちゃん・・・御免、全部入れてしまいました。残したらかわいそうだからね。皆鍋のなか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 11:27 )
あみさん・・ゆっくりゆっくり、一人前くらいとって置くから。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 11:26 )
JAIさん・・・新幹線の中でかけてくれば間に合うぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 11:24 )
うぐぐ・・・これもおすそ分けありですか?好き嫌い克服のために勉強させていただきます。鶏肉となすとサトイモを多めにお願いします(←キノコ鍋の意味ないじゃん!)。 / まるるん。 ( 2002-01-12 10:58 )
うわ〜今ごろぐつぐついってるんだね。どんな香りなんだろう? / パンドラ@おはよ! ( 2002-01-12 10:40 )
ちょ〜っとだけ〜♪ 炊き込みご飯用に〜♪ 残しておいてくださいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 10:07 )
仕事サボって帰ろうかなあ。 その頃着けるよね。  / あみ ( 2002-01-12 10:03 )
新幹線のろうかな…(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 09:58 )

2002-01-11 道後からこんにちは

 夢樂堂、柑橘類が大好きです。今、一番おいしいのはイヨカン。すごくジューシーで、心地よい酸味が体をシャッキとさせる。どうしてもイヨカンが食べたくて、道後から直接取り寄せた。ところでおいしいイヨカンの見分け方を伝授、それはヘタの部分を見ることだ。ヘタの部分の緑がみずみずしければ中味は美味しい。八百屋やフルーツショップで柑橘類が並んでいるが、多くの場合はヘタの部分を下にしてある。それは品物の鮮度がひと目でわかってしまうため。先ほど1つ食べたけど、体がすっきりシャッキリ、そこのあなた、持っていってあげるからね。楽しみにしてくれると嬉しいな。


先頭 表紙

パンドラさん・・・おはよう。柑橘類は朝の目覚ましにいいんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:58 )
あみさん・・・すいません。先にお礼の品物いただいて。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:57 )
JAIさん・・・去年、道後に行ったときにすごく美味くて感激したんです。イヨカンのシャーベット、温泉上がりに最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:55 )
AHちゃん・・・果物は産直は一番です。段ボール箱を開けた時のイヨカンの香り、なんともいえません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:53 )
AHちゃん・・・いえいえ、メールで宅配してあげましょう(笑) / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:48 )
asariさん・・・そういう時代がありましたね。最近の果物は酸味がなくていけません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:45 )
いただきます! 朝にはぴったりだよね^^ / パンドラ ( 2002-01-12 10:41 )
ガス欠コインさん・・・もちろん。お金持ちになったら道後温泉で招待オフをするのだ。土産はイヨカン。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:30 )
パオラさん・・・ホント、見ているだけでおいしいイヨカンです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:28 )
まるるん。さん・・・まりりんちゃんの分はおまけ、だから5つ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:27 )
とんぼさん・・・鍋のあとのデザートにどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:24 )
しろねこさん・・・香りだけでも届けられたら、いいのにな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:22 )
葵さん・・・まだ起きていますか(笑)? / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:15 )
雅さん・・・果物大好きなんで、よく産直使うんです。ここは自分が食べておいしく感じたので送ってもらった、 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:12 )
仙ちゃん・・・しっかり乾燥させて使うといいんだよ。道後にはみかんの皮を利用した入浴剤が売っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 10:10 )
ありがとう♪ 先にお礼を言っておくね。 / あみ ( 2002-01-12 10:01 )
待ってます〜♪…大変ですねえ。全国各地いかなきゃ(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 09:57 )
取りに行きますっ!! / AHchan ( 2002-01-12 01:49 )
最近の柑橘類、ずいぶん甘くなりましたよね。グレープフルーツにお砂糖をかけてた時代がなつかしい。。。 / asari ( 2002-01-12 01:25 )
いよかんに温泉もついているんでしょ(笑)。いいなあ。 / ガス欠コイン ( 2002-01-12 00:19 )
見てたら唾液がぴゅーってでてきました。(もちろん口の中に。) / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-12 00:18 )
ウチには3つお願いしま〜す♪ / まるるん。 ( 2002-01-11 23:55 )
待ってますわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-11 23:33 )
持ってきてくれるまで、待ってるよ〜。いつ来てくれるのかな〜?(笑) / しろねこ ( 2002-01-11 23:22 )
寝ないで待ってるわ☆ / ( 2002-01-11 23:19 )
あら、偶然。今日、いよかん買って来て食べました。美味しかった。日記に書くの忘れたけど、きのうやっと例のみかんが食べ終わったのよー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-11 23:11 )
皮を〜♪ まとめ〜♪ お風呂に入れて〜♪ ミカン風呂〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-11 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)