himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-10 頭にキノコ、マツタケ、吊るし柿〜和菓子天国
2002-01-10 おやつにどうぞ(福寿草) 〜和菓子天国
2002-01-10 今日もパワー朝食
2002-01-10 体調不良と思ったら・・・(犯人はダレだ)
2002-01-09 青海川のトンボ 
2002-01-09 アイシング・ぶる〜 ペンギンたちのぶらんち
2002-01-09 忙中『寒』あり〜青色遊び
2002-01-09 出勤3日目、今日は戦争かな?
2002-01-08 曼珠沙華幻想〜画像遊び
2002-01-08 ブルー・ドリーミング〜日本海の海


2002-01-10 頭にキノコ、マツタケ、吊るし柿〜和菓子天国

 一時、DOCOMOの迷惑メールがおさまったと思ったら、ここ1週間、いつも同じ時間にやってくる。最近は巧妙になって、『お元気ですか』、『明けましておめでとう』、『聴きたいことがあるんだけど』、『至急連絡ください』などのタイトルでやってくる。何が何でも開けさせてやるという意図が見え見えなのだ。
 こんな折りも折り、DOCOMOが迷惑メールに関してのぶち抜き広告を大大的に載せている。多分、全国展開だから今日1日で10億円くらいは使っているはずだ。気にいらないのは、DOCOMO自体がユーザーがアドレスを替えるのを当然のような振る舞いをしていることだ。アドレスそのものは数字と英字の組み合わせだ、記号といわれれば、その通りだろう。でも、自分のアドレスに愛着を持っている人は少なくないだろうし、ビジネスで使っているアドレスはそう簡単に変更できない。なのに、のほほんと『アドレスを変えてください』『出来たら長い番号で、出来たら英字と数字をまぜてください』の一点張りだ。ボチボチ、裸のガリバー・DOCOMOとサヨナラする時がきたのかもしれない。
 まあ、これ以上起こると精神衛生上良くないので話題を変えよう。巧妙といえば、この『吊るし柿』もよく出来ている。外側は本物の干し柿、なかに小倉アンとぎゅうひが入り、3つの味が楽しめる。和菓子の見立て技、奥が深いぞ。
 ところで、DOCOMO以外の携帯会社は迷惑メール対策どうしているんだろう。


先頭 表紙

あみさん・・・ぽっこり、ひょうたん島ですかい!! / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:23 )
レイさん・・・DOCOMO本体で簡単に出来るようにして欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:18 )
JAIさん・・・どこもDOCOMOが一番迷惑メールがくるんでしょうか。それはメール。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:16 )
koedaさん・・・小さめの干し柿が好きです。体にもいいっていうし。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:13 )
AHちゃん・・・どうせアウトサイダーのすることだからね。基から断ち切るシステムを作らないといたちごっこでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:10 )
たらママさん・・・これは干し柿の主張が一番強いかな。少し苦手でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 08:07 )
しろねこさん・・加入者の数というより最初から設計に難があるということです。何で、加入者がいろんな操作をしなくてはならないんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 07:41 )
↓パンドラさま / 夢樂堂 ( 2002-01-11 07:37 )
それはそれはラッキーです。全て、いかがわしいものばかり。余計なお世話だ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 07:37 )
まるるん。さん・・・メール機能を外したくても環境的に許されない。どうにかしてくらはい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 07:36 )
みかりん・・・これは大元を切ったからでしょう。DOCOMOは対症療法、行き当たりばったり、まだ役所体質が残っているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 07:34 )
仙ちゃん・・いいないいな、いつも決まったように5通ほど送られてきます。時間の無駄遣いは止めてほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 07:32 )
だからポッチャリしてるんだね。 私のお腹には・・・・が入ってるからポッコリ。  / あみ ( 2002-01-10 23:39 )
ほんと、Docomoに対してはレイも同感です。プンプン。今日からドメイン指定ってのが始まりましたけどめんどくさくてまだ見てません。まずはひまじんチェックしてからっと。 / レイ ( 2002-01-10 23:29 )
妹もdocomoでえっらく迷惑メール来てます。クリスマスとかすごかった。かわいそ。 / JAI ( 2002-01-10 23:12 )
何故かお節に入っていた干し柿にはまってしまい、おいしそうな干し柿を物色中なんですが、なんで今ごろ急にハマッてしまったんだろう。 / koeda ( 2002-01-10 23:01 )
これから広告のDMには「!広告!」というタイトルをつけることが義務づけられるそうですね。…どれだけの業者が守るかわからないけれど。迷惑業者って闇業者っぽいですものね。 / AH "携帯はシティホンだから迷惑メールは来ない♪" ( 2002-01-10 22:56 )
本物の干し柿を使っているとはまた贅沢な和菓子ですね。・・・といって、私は実は干し柿は苦手なのですが。 / たらママ ( 2002-01-10 22:49 )
私のとこには、一度も迷惑メール来ないです〜。ちなみにauです。 友達は、docomoなんだけど、迷惑メールが多いって言ってた…。迷惑メールが来るのって、docomoが一番多いのかな…?もっとも、加入者数も多いってこともあるけど…。 / しろねこ ( 2002-01-10 22:43 )
いちどもきません。アリガタイです。tu-kaです。 / パンドラ ( 2002-01-10 22:31 )
私携帯にメールの機能つけてないのです。メールはFAXとPCについているだけ・・・仕事とかで利用してる方たちは大変だな〜。 / まるるん。 ( 2002-01-10 22:30 )
auは・・最近完全シャットアウトしたようです。。まったく来なくなったよ! / みかりん ( 2002-01-10 22:22 )
Jホン〜♪ なぜか〜☆ 一度も迷惑メ〜ル〜☆ 来ないです〜☆ なんでだろ〜☆? / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 21:47 )

2002-01-10 おやつにどうぞ(福寿草) 〜和菓子天国

 草花に見立てた和菓子は少なくない。これも、その例外ではなく、名前は『福寿草』。黄緑がとても鮮やかだが、なかは黄身アン、一口食べるときれいな色が出てくる。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・お腹が緑色に光っていないか? / 夢樂堂 ( 2002-01-11 05:48 )
うにゃ〜☆ うにゃにゃ〜☆ ぱく〜☆ ごっくん〜♪ 満足にゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-11 01:15 )
パンドラさま・・・このペシマーク、きらきらマークにみえないか? / 夢樂堂 ( 2002-01-10 23:09 )
みかりん・・・そう、思わず『3個下さい』と大声をあげてしまった。興奮する色です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 23:08 )
ぴかぴか^^ / パンドラ ( 2002-01-10 22:29 )
つい手が出る。。色だね♪ / みかりん ( 2002-01-10 22:23 )
仙ちゃん・・・たくさんたくさん食べてくだしゃんせ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 22:07 )
とんぼさん・・・食べてあげないと職人さんがかわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 22:04 )
あみさん・・・教えてあげないの。これは中島みゆきの口癖でもあります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 22:03 )
心太さん・・・そちらは冬真っ盛りですよね。せめて和菓子で春を感じてください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 22:02 )
真賀さん・・・コヤツは京都・笹屋伊織の菓子です。あ〜京都へ行って和菓子馬鹿よねを歌いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 22:00 )
ネコさん・・・本当に非の打ちようがない和菓子。見た目もキレイ、食べておいしいし。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:58 )
綾丸さん・・・少しだけ光を当てています。そのほうが本物らしいんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:56 )
雅さん・・・ほんのりという言葉がピッタリでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:52 )
まるるん。さん・・・なんてキレイな色が出るんだろう。感謝しながら食べています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:51 )
ゆーさん・・・ごめんなさい。キレイなひよこ色でした。甘くなくてうまかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:48 )
一口で〜ぱっくん〜♪ もう一つ〜ぱっくん〜♪ ん〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 20:47 )
きれいな色ですね〜食べるの勿体無いけど食欲には勝てません。 / とんぼ ( 2002-01-10 20:27 )
をを〜。また一口でパクっと食べていい? パクっ。  今夜はマネっ子して、カレイの煮付けを食べたよ。我ながら美味しい出来だったよ。 (^^) / あみ@教えて(しつこい) ( 2002-01-10 19:52 )
春が待ち遠しいです。小春日和でもいいから暖かい日が来ないかなあ。 / 心太 ( 2002-01-10 19:19 )
黄身(赤毛の)アンなので砂。 和菓子、大好きで酢。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-10 19:05 )
これ和菓子ですか?とってもみずみずしい感じです。 / ネコ@仰げば尊とし和菓子の恩 ( 2002-01-10 18:15 )
これも加工かと思ったら、どうやらそうではないようで。見るからにおいしそうですね。 / 綾丸 ( 2002-01-10 18:08 )
黄味アン大好き〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-10 18:02 )
きれ〜!もったいなくって食べれないよ。・・・うちの子に「これな〜んだ?」って見せてあげたら「梨とりんごの赤ちゃん」だって・・・むむむむ? / まるるん。 ( 2002-01-10 17:04 )
一口食べたキレイな色は、画像なしでござんすか? 青りんごみたい♪ / ゆー ( 2002-01-10 16:54 )

2002-01-10 今日もパワー朝食

 みんなおはよう。
 今朝はすごく寒くなる。そういわれていたせいもあってか、思ったほど寒くない。お腹がペコペコ状態で通勤、今朝は煮魚定食&豚汁&納豆でパワーをつけた。
 それにしても今朝は気持ちがいい。夜明け前の月、それを見ているだけで心が和むのだ。


先頭 表紙

ゆーさん・・・ネギとかオオバとかミョウガとかもみ海苔もいれれば贅沢納豆御飯。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 23:27 )
をを!逆転発想!多めにがミソですね!ストックがわずかだから、明朝は無理だな、、、昼ごはんで実戦します。 / ゆー ( 2002-01-10 23:25 )
パンドラさま・・・もうすぐ新月だから、月が出るのは夜明け前、明後日は見えなくなるだろうね。あと1週間も経ったら多分キレイな三日月が顔を出すよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 23:06 )
うまく時間があわなくて、ずうっとお月さまに会っていないよ。調子悪いのそのせいかなあ? / パンドラ@きれいだね ( 2002-01-10 22:28 )
ゆーさん・・・納豆のたくさん入った器にゴハンを入れる、これが一番うまい食い方です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:03 )
真賀さん・・・納豆があればゴハン3杯は食えますね。甘納豆ではどうでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:01 )
ネコさん・・・この前テレビでやっていましたね。昔々の納豆売りはネギと刻み海苔を置いていきました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 20:58 )
今朝のご飯は〜♪ コロッケでした〜♪ くり〜むころけっけ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 20:46 )
↓をほ!砂州子嬢、納豆普及協会、会員としてやはり触れねばならぬところでした菜!夢様、もちろん、朝昼晩、本日もいただきましたワ。をほほほほほほほh。←「O」を打ち損ねました。 / ゆー ( 2002-01-10 19:54 )
あら、納豆らーのゆー嬢、納豆の話題には触れはりませんの? 私も納豆すきで砂。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-10 19:06 )
週1度か2度は納豆朝食です。でもあまりかき混ぜるのは好きではないのですねー。かき混ぜれば混ぜるほど栄養価が高くなるそうですが…。 / ネコさん ( 2002-01-10 18:18 )
おぽぴさん・・・去年、松山で抹茶コーヒーなるものを飲みました。コーヒーが下、上が抹茶の二層構造の飲み物でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:43 )
JAIさん・・・納豆好きのくせに、納豆ご飯以外は嫌なのだ。引き割りも嫌なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:41 )
綾丸さん・・・納豆定食に納豆を追加したりします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:37 )
たけ坊さん・・納豆にネギをタップリ入れて、焼き海苔をもんでいれると、それはそれは大御馳走。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:36 )
綾丸さん・・・コンビニ飯もいいけど脂肪と塩分が多くてね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:23 )
ゆーさん・・・煮魚、そんなに時間をかけなくても美味しく出来ますよ。この前、魚料理屋から教えてもらいました。でも、自分で作って美味しいと感じたときにご披露しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:22 )
まるるん。さん・・・そうだね。でも目の前にあると食べたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:19 )
えむさん・・・これに野菜の煮つけとかあるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:18 )
あみさん・・・今日はカレイの煮付けだった。卵がたくさんあってうまうまだった。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:11 )
なっかーさん・・この前、知り合いか天狗納豆を持ってきました。あれを丼に放り込んで、かき混ぜて、飯を入れてかっ食らう。それがいいのいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 17:09 )
アタクシ今朝は抹茶とコーヒーとトースト。なんじゃそりゃ。さっき納豆買ってきましたわ。 / おぽぴ ( 2002-01-10 14:19 )
私は今朝は昨日の鍋の残りの汁に納豆ほりこんで作った雑炊だけ〜♪ダンナかわいそ!>ならちゃんと作れ(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 14:12 )
↓オムレツ定食。必ずしもパワフルな飯ではなかったですが、納豆を一品付けました(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-01-10 13:21 )
オイラも納豆の朝飯でした。オカズはいまいちパワフルではなかったですが・・・^^ / たけ坊 ( 2002-01-10 11:46 )
二日続けての、パワフル朝食。よ〜し、昼飯でパワー付けよう。 / 綾丸 ( 2002-01-10 11:26 )
煮魚、妙に食べたくなる・・。なかなか作らないんですよね、、。お魚、ついつい焼いちゃう。今日は煮てみるかあ〜! / ゆー ( 2002-01-10 09:33 )
昨夜ダンナが泊まりなのを忘れてて作った夕飯を無理に消化したら朝になって調子がわるい・・・。朝まで取っといて朝食にするべきだった〜。 / まるるん。 ( 2002-01-10 09:19 )
最近こういうヘルシーなお食事してないわ。近々煮魚作ろうっと。カレイがいいかな・・ / えむ ( 2002-01-10 09:02 )
煮魚食べたいなあ。  納豆は今日食べたよ。  / あみ ( 2002-01-10 07:42 )
納豆は、大好物です!!実家(茨城)の代表的な食べ物ですし。おー何か無性に納豆食べたくなった! / なっかー ( 2002-01-10 07:28 )

2002-01-10 体調不良と思ったら・・・(犯人はダレだ)

 実は昨日、突然、体調が悪くなりました。くしゃみが出て、いきなり鼻声、熱も出てきた。そのため、会社を4時半に退社したのですが、嘘のように体調が戻ってくるのです。犯人は会社の外装工事、そんなに匂わなくはなったのですが、考えてみれば、知らないうちに鼻から吸い込んでいるわけで、これがアレルゲンになって風邪の症状をもたらしたということ。会社に行って、くしゃみが出れば、ほぼ間違いない。つーことは・・・、嫌だぞ、会社に行くのは。


先頭 表紙

パンドラさま・・・よかったよかった。ビタミンCたくさん取るんだよ。明日、愛媛からイヨカンがくるから食べさせたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 22:44 )
今日はダイジョウブだった? / パンドラ ( 2002-01-10 22:27 )
仙ちゃん・・・どうぞどうぞ、頑張って。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 21:39 )
あれるぎ〜※ 楽になりますように〜☆ (願) 夢夢様が〜楽しそうなので〜♪ 私も〜画像で〜遊んじゃお〜っと〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 21:12 )
仙ちゃん・・・風邪ではないのだ。アレルギーなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 20:57 )
ネコさん・・・いえいえ、これで完成です。余り、うまく行かなかったけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 20:56 )
おや〜※ 私の風邪が〜うつったのかな〜※ お大事にです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 20:45 )
この画像も外装工事中でしょうか? / ネコさん ( 2002-01-10 18:20 )
JAIさん・・・心配ありがとう。目にはきていますが、あとは大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 15:21 )
綾丸さん・・・そうかも知れない。冷凍MSD弾、綾丸さんに向けて発射。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 15:07 )
まるるん。さん・・・今日は大丈夫です。ただメショボですけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 15:04 )
あみさん・・あみさんがクシャミをすると「くしゃ・あみ」ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 15:02 )
きょうはだいじょうぶですか? / JAI ( 2002-01-10 14:13 )
駄洒落で寒くなったと、勘違いした私・・・・。 / 綾丸 ( 2002-01-10 11:25 )
大丈夫ですか〜。超高機能なマスクをしていかないと〜。 / まるるん。 ( 2002-01-10 09:17 )
おはよう〜♪ 私もくしゃみがあ〜〜、ハ〜クション!   / あみ ( 2002-01-10 07:41 )

2002-01-09 青海川のトンボ 

 さてさて、今日は恐怖の水曜日。ひと寝入りしてから、また仕事。頑張るときは頑張らなければね。少しだけ、おやすみなさい。


先頭 表紙

あみさん・・・難民にならないで。そのこころは『ぼーっとぴーぷる』 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 08:02 )
青凛さん・・・これは9月に撮影したものを加工しました。夢樂堂は極楽トンボ、四季咲きです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:51 )
ハナコさん・・・ありがとう。新潟の海岸で見つけたトンボ、逃げるそぶりもなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:48 )
ほ肝どん・・・確かに重量感のあるトンボ。、どうしたかな、辻子とんぼ。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:47 )
寝すぎちゃった。 一日ボーっとしそう。 ボ〜〜〜。 / あみ ( 2002-01-10 07:44 )
しろねこさん・・・ありがとう。こういう言葉は最高の栄養剤です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:43 )
パンドラさま・・・体調はどう、元気じゃないと酒がかわいそうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:41 )
まるるん。さん・・・今度はキムチ鍋などを。あ〜鍋が恋しい季節だね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:35 )
なっかーさん・・・嬉しいですね。今後も勝手きままに画像をアップするつもりです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:32 )
たらママさん・・・能率が上がらないときは思い切って寝たほうがいいですよね。ダラダラだと集中できないですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:10 )
仙ちゃん・・・12時前に仮眠したほうが能率は良いのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:09 )
小麦さん・・・ありがとう。今日も頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:06 )
雅さん・・最初は夢樂堂もそうでした。このソフト、システムリソースを随分食うのです。てなわけで速パックを外したらサクサクです。速パックやノートンの監視ソフト、これもリソースを食う。余り使わない常駐ソフトも外しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 06:47 )
雅さん・・・色調変換は基調がすっかり変わるので使っていません。それよりも弱いバリエーションを使っています。青と赤を何度も操作して、他にもいろいろ、多分、7、8回の作業の果てにできたものです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 06:01 )
Jundoさん・・・なかなかよい色のなったと思います。青空がこんな色になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 05:52 )
とんぼ、いるんですね・・・寒くないのかな? / 青凜 ( 2002-01-10 02:14 )
生き物の神秘を感じるような画像ですね。とってもキレイです。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:09 )
ずっしと重そうなトンボだねぇ〜・・・・そういえば逗子トンボさんという方おったのぉ〜 / ほたての肝 ( 2002-01-10 00:45 )
仕事、お疲れさまです〜。 そうですね。頑張る時は頑張る、ですね〜。 / しろねこ ( 2002-01-10 00:35 )
ああ、大好きなだいすきな色たち♪ / パンドラ ( 2002-01-10 00:16 )
ピンクかわい〜。青もいいけど寒い季節は暖色が和むな〜。 / まるるん。 ( 2002-01-09 23:28 )
きょうも一日、充実しましたー。最後に、夢樂堂さんの芸術見てから寝れるなんて…至高です♪ / なっかー ( 2002-01-09 23:13 )
眠いと私頭が働きません。小刻みに眠っても思考力が戻らないので諦めて朝まで寝ます。 / たらママ ( 2002-01-09 23:04 )
休めるときに〜の〜んびりと〜☆ ふぁ〜いと〜です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 22:29 )
お疲れ様です。おやすみなさい。 / 小麦 ( 2002-01-09 22:26 )
これは赤系に色調変換したんですか?うちはフォトショを使うと必ずフリーズするので、最近は全然ご無沙汰です。 / 雅(みやび) ( 2002-01-09 22:12 )
この蜻蛉の画像、良いですねぇ。。。色合いがなんとも言えずに良いです(^^) / Jundo ( 2002-01-09 22:10 )

2002-01-09 アイシング・ぶる〜 ペンギンたちのぶらんち

 青い世界で遊んでみました。もともとの画像は昨年6月に上野動物園で撮ったペンギンと、闖入者のサギ。ここまで絵画的になると思わなかった。


先頭 表紙

ネコさん・・・結構、ニュアンスが出るんで嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 09:01 )
青に懲りだしているんですね〜。面白いです。 / ネコさん ( 2002-01-10 18:27 )
AHちゃん・・・ペンギンも見ていてあきませんな。いつも群れているしね。、 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 05:48 )
仙ちゃん・・・動物の書かれた洞窟は多いよね。これはどこの遺跡だろうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-10 05:44 )
雅さん・・・自分で作っていて楽しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 05:35 )
あーちゃんも明日、ペンギンに会ってきます♪ / AH "多分" ( 2002-01-10 00:02 )
ペンギンの描かれた〜洞窟かも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 22:30 )
これは楽しい絵柄ですね〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-09 22:13 )
レイさん・・・どうぞ、ご自由にお使いください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:43 )
きれいっ!壁紙にしたらすてきですね。 / レイ@よろしく♪です ( 2002-01-09 21:40 )
yukiさん・・・・つーことは淀長さんに似ているんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:38 )
とんぼさん・・・今度は夢樂堂が空を飛びましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:37 )
あみさん・・・足の長さは夢樂堂もペンギン並です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:36 )
りゃんさん・・・サギは多分不忍池の主でしょう。ここは餌がたくさんあるパラダイスなんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:33 )
ransyuさん・・・素材をたくさん持っているransyuさん、ぜしぜしチャレンジ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:29 )
真賀さん・・・今度はしいたけでなくてマツタケを。なくてもちょっと待つだけ(まつたけ)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:25 )
ゆーさん・・・ありがとう。画伯なんていわれるのは初めて。とても嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:11 )
私はイワトビペンギンに似てるって言われます。 / yuki ( 2002-01-09 21:06 )
いろんな事が出来るんですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-09 20:36 )
私はサギみたいな奴だけど、体型はペンギンかも。 (笑) / あみ ( 2002-01-09 20:31 )
不思議な光景ですね・・。サギが仲間と勘違えしたんですかね? / りゃん ( 2002-01-09 20:27 )
画像ソフトって今は進んでるんですね。時代に遅れそう。そのうち挑戦しようかな。 / ransyu ( 2002-01-09 20:26 )
うつくし〜!(ゆー嬢のまねっこで砂。にひひ。) 色が変わるとぜんぜん雰囲気も構図も違うようにおもえま砂。ぺんぎんさんがしいたけの上に乗ってはるみたいにみえますもの。(食べ物を連想するしかできない。おなかすいてるので砂。) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-09 19:27 )
うつくし〜!夢画伯とお呼びしたくなります菜・・。隅っこにサインなんか書いたらホントに絵みたい。。。 / ゆー ( 2002-01-09 19:20 )

2002-01-09 忙中『寒』あり〜青色遊び

 画像遊び、まだ当分続きそう。とにかく色々な機能を覚えるには自分で実際に使わないことにはどうにもならない。もちろん、画像を厳選して選んでいるつもりだが、原画では余りパッとしない素材が加工することで輝くこともある。これもその一つだ。
 


先頭 表紙

あみさん・・・肉球がたくさんあつまっているのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:06 )
ピクミンさん・・・でしょでしょでしょ。出来上がってからそう思ったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:05 )
おぽぴさん・・まだまだ、いろんな色にチャレンジします。画像の加工は楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:01 )
仙ちゃん・・・ホント、雪が降っているみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:59 )
綾丸さん・・・ありがとう。そう言われると嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:56 )
まるるん。さん・・・青と白だけでこんなに表情が出るんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:53 )
瀬名さん・・・10枚ためたら何をいただけますか? / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:52 )
おとじろうさん・・・ムフフ、着物の柄のデザインを引き受けますかね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:50 )
ゆーさん・・・これは夕日の光です。随分とクールでしょ?? / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:47 )
Hirokoさん・・・家の裏の風景なんです。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:44 )
キラっ☆ あそこに何があるんだろう? (^^) / あみ ( 2002-01-09 20:29 )
樹氷みた〜い、きれ〜だ〜。 / ピクミン38 ( 2002-01-09 18:18 )
パレットにこういう色がのってたらキレイだなあ・・・ それで絵を描いたら・・・ / おぽぴ ( 2002-01-09 17:11 )
雪の〜結晶みたいですね〜♪ キラン〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 15:51 )
気に雪が降り積もってできた自然の芸術を思わせますね。 / 綾丸 ( 2002-01-09 13:31 )
光といい雲といい青の中の白がいい味出しているね。 / まるるん。 ( 2002-01-09 13:27 )
わーお、座布団2枚!!(謎) / 瀬名 ( 2002-01-09 13:25 )
うわ〜、遊んでいる。これ、着物の柄によいかも知れない。 / おとじろう ( 2002-01-09 13:04 )
十字に輝く光がキレイ♪ / ゆー ( 2002-01-09 12:04 )
うーーん、スキー場にいるみたい♪ / Hiroko ( 2002-01-09 11:51 )

2002-01-09 出勤3日目、今日は戦争かな?

 みんな、おはよう。
 今年初めての恐怖の水曜日、今日は楽勝と思っていたが、昨日は余分な仕事が入ったし、明日は業界のパーティーで横浜まで行かなければならないので、少し飛ばさないといけない。おいおい、ひまじんしている間に仕事をしろよ、そんな声が聞こえてきそうな気もするが、それはそれ。一服と思えば、なんつーこともないでしょう。朝から定食屋で肉豆腐定食プラス豚汁を食べたからパワーいっぱい。お腹が減るまで頑張りまする。


先頭 表紙

AHちゃん・・・残業という概念のない商売、自分のペースで仕事ができます。どうせなら効率の良い働き方がいいですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 05:21 )
あーそれ、すごいわかります!私も残業嫌いで、仕事が多い日はうるさいお局のいない朝に出社して早出残業してましたもん♪ / AHchan ( 2002-01-10 00:48 )
AHちゃん・・・会社の定時は10〜18時です。朝のうちに仕事、もう20数年来の習慣です。早いと邪魔が入らないから好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:39 )
仙ちゃん・・・朝から納豆納豆、夜も納豆でございます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:31 )
夢樂堂さんの会社はメチャメチャ朝早いのですね?夢樂堂さんが出社したのと入れ替わりで、あーちゃんは寝るので砂。 / AH "あーちゃんにとって今が朝" ( 2002-01-09 17:03 )
忙しい日でも〜朝から元気に〜らんらんらん〜♪ 頑張って下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 15:50 )
ゆ−さん・・・もちろん納豆も食べたよ。朝も夜も納豆食っています。納豆定食、納豆追加も夢樂堂の定番メニュ-です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 15:05 )
綾丸さん・・・今年はコンビニ飯は食べておりません。塩分がどうしても多くなりますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 15:01 )
まるるん。さん・・・昼はニラと肉をたっぷり食べました。夜も温かいもの食べたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 15:00 )
ねこふんじゃったさん・・・豚汁に七味をたくさん入れて食べるのが好きです。卵を落としてもいけますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 14:56 )
ガス欠コインさん・・・終日の撮影は難儀ですね。缶詰だと食事がストレス解消手段だな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 14:55 )
パンドラさま・・・食は元気の源、朝からバクバク食うのだ。おでんも食べたりするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 14:53 )
あみさん・・・夢樂堂はゴハン党です。朝からたくさん食べて頑張るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 14:50 )
なっかーさん・・2食目はニラ肉ラーメンでした。おかげで体が温まりました。肉もニラもたくさん入っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 14:33 )
朝からエネルギッシュです♪わたしはもちろんナット−ざんす!!! お昼は余りの肉じゃが。 / ゆー ( 2002-01-09 10:49 )
うぉ〜〜〜、朝からエネルギー充てん、力がみなぎる一日ですな。 / 綾丸 ( 2002-01-09 10:15 )
おいしいエネルギー補給ですね。がんばって♪ / まるるん。 ( 2002-01-09 09:42 )
おはようございます!豚汁、おいいしいし、栄養万点☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-09 08:07 )
夢様、おはようございます。僕も今日は終日撮影。ちょっと眠いですが、頑張ります。 / ガス欠コイン ( 2002-01-09 08:00 )
夢さま、おはよう! 朝からゲンキ、たっぷり泳ぎまくるにはエネルギーたんと必要なんだね。 / パンドラ ( 2002-01-09 07:57 )
おはよう〜♪ いいなあ〜おいしそう♪ 私は・・・シュガートーストだよん。  / あみ ( 2002-01-09 07:29 )
腹が減っては、戦はできぬ…でござる。本日も3食ちゃんと食べて、頑張りませう! / なっかー@朝飯何にしようかな?? ( 2002-01-09 06:56 )

2002-01-08 曼珠沙華幻想〜画像遊び

 この花は高麗・巾着田で撮った曼珠沙華を加工したもの。こう見ると、ただでさえ妖しく見える曼珠沙華も一層妖しさを増す。青い世界のなかでくすんだ紅色、幻想的だと思うのだが・・・。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・饅頭いただいてきました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 20:29 )
まんじぅ〜用意しました〜♪ ぜしぜし〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 16:55 )
なっかーさん・・・はいはい、大爆発させたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 08:07 )
パオラさん・・青の世界、当分追っていくつもりです。お楽しみに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 08:06 )
あみさん・・・ありがとう。こんな華にからめとられたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 08:04 )
仙ちゃん・・・仙ちゃんも海組、泳げ泳げ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 08:02 )
しらぴょんさん・・・曼珠沙華は好い素材でした。もっとキレイなものお見せしたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 08:00 )
Hiroko さん・・このまま、かきあげにして食べたら美味しそう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:53 )
りりさん・・・そういうイメージもありましたか。今度はもっと海を意識してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:52 )
Ka~kaさん・・・ありがとうございます。曼珠沙華、加工してみて、随分、強い花だという印象を受けました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:48 )
しろねこさん・・・自分の気持ちのおもむくままに加工しています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:46 )
パンドラさま・・・これだけ青さを増しても負けない曼珠沙華、やっぱあでやかという言葉がピッタリなんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:42 )
まるるん。さん・・・なかなかいい感じです。青い霞の中での赤い花、うっとりです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:39 )
げ、げんそうてきだぁぁぁ、芸術だぁぁぁ / なっかー@おはようございます。 ( 2002-01-09 06:54 )
青のグラデーションは脳がゾミゾミ(注・好感触のゾミゾミ)するんです。無条件で。とくに夜明けと日没の青。ひょっとして青シリーズがしばらく続きますか?うああ、ゾミゾミ。 / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-09 01:28 )
吸い込まれて、絡めとられそう。 そのくらい魅力的だよね。   / あみ ( 2002-01-09 01:02 )
海に咲いている〜♪ お花みたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 00:59 )
うわぁ〜凄く綺麗!なんか、海で見る風景みたい。 / しらぴょん ( 2002-01-09 00:50 )
イソギンチャクに見えちゃいます。。。それか、、、名前忘れた。。赤〜いヒレみたいなのがいっぱいついた魚みたいな、海老みたいな。。うーーーーん。 / Hiroko ( 2002-01-09 00:47 )
海の中に咲いてるみたい… / りり ( 2002-01-09 00:32 )
加工モノ2点とも「夢樂堂!!」ってイメージですね...。ぶっ飛びの赤の彼岸花もいいけど、こういうのもイイ。 / Ka~ka ( 2002-01-09 00:18 )
加工すると、イメージが違いますね〜。 / しろねこ ( 2002-01-08 23:56 )
曼珠沙華がうらやましいな。青の中で狂おしいくらいに艶やか。 / パンドラ ( 2002-01-08 23:50 )
違う種類のお花に見えちゃうね〜。でもこの色のほうが百恵さんっぽいかな〜? / まるるん。 ( 2002-01-08 23:40 )

2002-01-08 ブルー・ドリーミング〜日本海の海

 今日はてんやわんや。1週間のペースを決めて仕事をしているのに飛び込みの仕事が入って、あたふたという具合だ。別段、忙しいのは構わないのだが、流れを無理やり曲げられるとモチベーションは落ちる。おまけに午後からの来客に備えて、飯も食えない。案外、一番堪えたのは自分が食べたい時に飯が食えなかったことかも知れない。
 まあ、それはともかくも画像ソフトをいじりだして半月くらい経った。エレメンツ、メモリー食いで全部ソフトを終わらして、再起動しないとまともに動かない。でも、よくよく考えてみれば、PCがリセットされることで、集中して画像を創ることが出来る。そう割り切ると、画像加工も楽しくなる。
 ところで、ここ2、3日、あのウィルス・メール・バッドトランスがチョコチョコやってくる。この前までは“Re”だったのが、タイトルなし、送信者なしでやってきたりする。11月下旬には猛威をふるったバッド・トランス、またまた注意が必要ですよ。


先頭 表紙

ゆーさん・・・ソフトでブロックできます。現にこれらのウィルスメールは網にかかったのですから。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 11:12 )
ぁ゛〜〜あ゛〜〜、気をつけなきゃ〜〜。悪夢再び〜〜〜!!! / ゆー ( 2002-01-09 10:48 )
Aちゃん・・・Macも使ってみたいけど、もうWindowsに慣れてしまったからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:35 )
仙ちゃん・・・自分が感染しているかどうか判らない人が多いから困るんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:30 )
あみさん・・・どうせなら肉球つきのニャン切りメールの方がいいよね(よくないか?) / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:29 )
Jundoさん・・・今年で合計8通、完全防備は必須ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:26 )
あ〜、恥の上塗り。しうろねこと間違えた。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:25 )
しろねこさん、御免。しろうねこになってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:24 )
しうろねこさん・・・ウィルスの場合、故意ではないことが多いから困るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 07:21 )
パオラさん・・・これは最低最悪、人の不安心理につけこむなんて許せん。成敗してくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:50 )
yukiさん・・・デマメールも多いんです。シマンテックのサイトを見るとその手の情報が載っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:46 )
とんぼさん・・・いわゆる亜種。予防ソフトを入れておいてよかったと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:36 )
JAIさん・・・故意に送るのではなく、感染した人が勝手に送るからタチが悪い。善良な人まで悪役扱いですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:31 )
雅さん・・・夢樂堂はもっと疲れているのでしょうか(笑)。空の青、海の青と全然感じが違いますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:27 )
まさや〜ん・・・原因は常駐ソフトでシステムリソースを取られていることです。ノートンを抜けば解決するんだけど、ウィルス予防も大事だし・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:25 )
パンドラさん・・・自分で画像を加工していて、あっ、こんなところでまどろみたいとか思っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:22 )
ついさっき「Re:」が来ました!(Macだから実害ナシ)なんだか懐かしい気すらした…(笑) / AH "笑っちゃいられないけど" ( 2002-01-09 02:16 )
フリ〜メ〜ルのほうには〜たま〜にやってきます〜☆ たま〜にみると〜びっくり〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 01:01 )
私には、例の携帯のワン切りが来るよ。 もう!ぷんぷん!  / あみ ( 2002-01-09 00:58 )
ウィルスメールは一向に減る兆しがありませんねぇ、、。なんか亜種が増えて来そうな気もしますしねぇ。某企業のアドミン宛には一日5千通とか届くらしいですぞ(^^; / Jundo ( 2002-01-09 00:35 )
送信者なし(送信元を削除?)…って、どうやってやるのかな〜? 私には、全然分からん…。 / しろねこ ( 2002-01-09 00:00 )
↓私はつい最近これにやられました。うぬぬー、許さん犯人!! / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-08 23:58 )
デマ・ウイルスってのもあるらしいよ。こうゆうふうになってると、ウイルス感染してるよ、って書いてあるとおりにやると、削除しちゃいけないやつ、削除するらしい(言ってる本人よくわかってない、ごめん) / yuki ( 2002-01-08 23:23 )
Re 以外のウイルスメールまだ来てないけど聞いといて良かった・・・。 / とんぼ ( 2002-01-08 23:15 )
送信者無しってスゴイ…。どーでもいい迷惑なことにそんなに力入れるって悲しいことだと思うんだけど。 / JAI ( 2002-01-08 22:35 )
色が変わるだけで、イメージが全然違う風になるよね。やっぱり蒼が好きだなー。疲れてるのかしらん?私。 / 雅(みやび) ( 2002-01-08 22:07 )
WIN2000かXPにして、メモリを128以上積むと快適で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 21:54 )
この青のなかにいたいな。 / パンドラ ( 2002-01-08 21:41 )

[次の10件を表示] (総目次)