himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-08 システムは立派でも〜血の通わないスーツ販売
2002-01-07 あの日見たバラ〜夢の中にて
2002-01-07 21世紀最高の買い物〜忘れ物のつけ
2002-01-07 お願いだから酒をくれ〜仕事始めの弁当
2002-01-07 仕事始めの朝〜月が優しく輝いている
2002-01-07 赤い招き猫〜今日から出勤
2002-01-06 いとしの雪だるま〜雪よ降れ降れ一度だけ
2002-01-06 猫の大魔王〜手が何本あるんだ
2002-01-06 厳しいね、社会復帰〜超辛で体にカツ!!
2002-01-06 こんなに梅が咲きました


2002-01-08 システムは立派でも〜血の通わないスーツ販売

久々に新しいスーツが欲しくなった。少しだけ野次馬精神が働いて、マスコミで話題になっている店に行った。身長ごとに色々なタイプのスーツがたくさん置いてあって、客がチョイスするというスタイル、価格は19,800円と29800円の2タイプだけで、気楽にスーツを選べるのが売りだ。一歩、店に入ると販売員の明るい挨拶が聞こえてくる。こちらから呼ばない限りは、つきまとわれることはない。そういう意味では非常に『スーツ』を買いやすいシステムになっている。
 しかし、問題はその後だった。あんなに種類は多いのに食指が動かないのだ。多分、スーツの配列が悪いことも一因だが、生地を触ってみるとウールなのにウールの優しさが感じられない。コットンのスーツでも風合いが感じられない。変な言い方だがロボット・スーツ、ある意味ではAの1万円スーツの方が見た目もずっといい。
 それでもどうにか気に入った柄を見つけて販売員を呼んで、あるスーツを試着してみた。身長が171センチの夢樂堂だが、腕は長め、運動をやっていたこともあって肩幅も広めで、上着だけは1サイズ上を着ている。案の定、試着してみるとつんつるてん、上着のボタンをはめると胸元が割れてしまう。ハッキリ言って絶対に着たくないサイズだった。ところが、175センチだと着丈や身頃が違うから170センチのサイズでないと格好悪いと主張する。あんた、メジャーでちゃんとはかれよといいたいところだったが、それなら175センチのサイズのもので試着ということになったが、ズボンのサイズが自分が着たいウェストを3センチも上回る。拒否の姿勢を示すと、『当社のスーツは日本人の体系にあわせて作ったもので、この理論に基づけば、誰でもお似合いのスーツが着られる』ときなさった。つまり、この会社のスーツは体に合わせた服ではなく、服に体を合わせなさいということなんだ、そういわれても仕方のないものに過ぎないということだったのだろう。
 もともとのシステム自体はいいのに、きめの細かさに欠けている。洋服の販売員でメジャーを持っていないことも気になった。多分、経営者は販売員に安直なマニュアルを渡して、接客するように教育しているのだろう。でも、洋服をまるでハンバーガーのようには売られてはたまったものではない。その点が肝心だ。結局、いつも服を買っている店でスーツを購入した。即座に夢樂堂の体系を見抜き、ベストチョイスしてくれた。もちろん、ネームは『夢樂堂』だ。
 マニュアル的なスーツ販売、売る側にとって楽なシステムだが、買う側にとって決して好ましい販売方法ではない。そのことを知って欲しい。着るものに血が通わないのは淋しい。


先頭 表紙

まさや〜んさま・・・今度は上着に『夢樂堂』とネームを入れてあります。そう注文しても聞き返されることはなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 21:49 )
仙ちゃん・・・昔昔大昔、菅原文太は紳士服のモデルをやっていました。子供のころは紳士服専門誌でよくみましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 21:47 )
スーツを買ったのはいつだったかな〜。しかし、この店の品物は買いたくないのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:38 )
日本人体型の割には〜チラシのモデルさん〜☆ 日本人離れ〜☆ マニュアルより〜親切心〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 17:38 )
AHちゃん・・・いえいえ細身ばかりでなく、いろんなタイプがありました。人によっては、色々な着方があります。出来るだけ、いろいろな選択肢を持たせるのが、そういう店の使命だと思うのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:46 )
真賀さん・・・そうでしたか。服を売るということは、応じられらればメンテナンスまで引き受けるということです。それにしても手編みだからホドケルというのは凄い御託です。確か、一昔前だったら手編みだから解けない。手編みだから直せるということのはずですよね。つい最近まで学生時代に買ったセーターを着ていましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:39 )
綾丸さん・・・中国なんかはかなり技術力が上がってきて、今、ウェディングドレスを作る会社が中国に会社を作ったりしています。基本は着心地の追求、最近は国内の業者も酷いものを作ることがあります。確かに安売りチェーンの販売員、態度は悪いですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:35 )
まるるん。さん・・・吊るしでも多少は微調整することを前提に作るはずなんです。背広の腕の部分、無理やり出されても服が傷むだけ。基本的に販売員はメジャーを扱うことが出来ないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:14 )
おとじろうさん・・・素材の持つ風味とか柔らかさを感じられない服ばかりでした。販売員さんだけはやたら元気なんだけどね。これは猫クリップです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:11 )
ゆーさん・・・ウェストのサイズも175センチになると、もう駄目なのです。服自体はオーダーだろうが吊るしだろうが遊びがないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:08 )
あみさん・・・客人が午後という約束で来ることになったため、近くのパン屋から『たこ焼きパン』『チリソーセージパン』を食べただけです。今、モーレツに腹が減っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 15:06 )
そこのお店のスーツは、細身らしいです。痩せている人でちょうどいいとか。それでも殿方は安くセミオーダーができるお店が多くていいなぁって思います。あーちゃんはチビなので、なかなか体型にあう服がなくて…。 / AH "女性用Aとかできて欲しい…" ( 2002-01-08 14:57 )
もしかしてそのお店は京都発信の?と思っております。夢樂堂どんのお父様のことをお書きになった(指貫とか)記事を思い出しながら拝見しました。/話はそれるのですが、手編みのケープみたいなのを買いました。そうしたら、ぼろぼろほどけてきた。持って行ったら「手編みですからぁ。」と言われてしまった。で、修理すると2ヶ月かかると。冬、終わってしまいますやん と。なんだかよくわからないつっこみになってしまいました。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-08 13:46 )
名前は言いませんが、紳士服の安売りチェーン店に行ったことがありますが、いかにも大量生産で細かいところが雑だし、店員の態度も悪いので、二度と行かないことにしております。長く着るものだから、信頼のできる店がいいです。 / 綾丸 ( 2002-01-08 11:38 )
私も上半身と下半身がセット売りになっているのはダメなんだ〜。日本人離れしたないすばでぇ〜ってことかしらん♪ / まるるん。 ( 2002-01-08 11:24 )
ごもっとも。ロボットが着るのではないんですものね。この猫ちゃん?キツネちゃん?笑顔がちょこっとづつ違っていてかわいい。『楽』の字の方が楽してそう。 / おとじろう ( 2002-01-08 10:55 )
日本人の体型っていったって、、、様々なのに、、そんな売り方で大丈夫なのかなぁ〜。結局、そこの店の服に体が合う限られた人しかリピートしないんじゃないかなぁ〜〜。最前線の「人」がお店の顔ですよね〜! / ゆー ( 2002-01-08 09:27 )
おはよう〜♪ 肉ニララーメン食べたい♪  / あみ ( 2002-01-08 07:46 )
いくらマニュアルとシステムがしっかりしていても、動かすのは人だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:13 )

2002-01-07 あの日見たバラ〜夢の中にて

 このバラの花をどこかで見たはずなのに思い出せない。
 それは多分夢の中、子供から大人に変わる道すがらの情景。。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・う〜む、浴衣地にこういうのありそうですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 04:56 )
あっ、着物の柄みたいーーー!! / Hiroko@お久し振りです! ( 2002-01-09 00:48 )
青凛さん・・・青の世界、もっともっと見せていきたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:25 )
みなみさん・・・こういう夢だと、なかなか起きられないかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:23 )
なっかーさん・・・そこまで言われると嬉しいです。もっと行ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:20 )
あみさん・・・そういう不安定さはあります。夢樂堂のようにデリケートなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:18 )
おとじろうさん・・・そうね。それでは新しいデパートの包装紙にしてもらおう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:16 )
繊弱雨さん・・・この微妙な色の変化が好きです。もう少し青くフィニッシュしたかったけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:15 )
パオラさま・・・うん、うん、夢の光景、眠れる・・・には格好かも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:09 )
パンドラさま・・・そういう儚さに心を奪われました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:08 )
JAIさん・・・基本的に色の変化だけです。葉も花びらも薄かったので、本物に比べて大化けです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:06 )
仙ちゃん・・・曇り空に咲いていたバラと話しをしてみました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:04 )
しろねこさん・・・ありがとう。ゆっくり見ていってください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:03 )
たらママさん・・・背景はそのまま生かしています。合成、一度はやってみたいですが、光の加減が大きく変わるのは好きでないんです。もちろん、加工はしていますが。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:59 )
みんなと同じことしか言えませんが・・きれい・・溶けてしまいそう。 / 青凜 ( 2002-01-08 03:10 )
夢のよう。 / みなみ ( 2002-01-08 01:29 )
げ、げいじゅつだぁぁぁ / なっかー@そろそろ寝ます ( 2002-01-08 01:06 )
色がいいなあ。 触ったらパリ−ンって壊れちゃいそう。  / あみ ( 2002-01-08 00:46 )
カトレアが風邪に吹かれているようにも見えます。高島屋と松坂屋の包装紙が合わさった感じ。 / おとじろう ( 2002-01-08 00:38 )
二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る 寂しいようなせつないような感情にぴったりですね / 繊弱雨 ( 2002-01-08 00:31 )
ディズニーの「眠りの森の美女」のイメージです。これ。なんだかあれで見たような気がするなあ。 / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-07 23:58 )
ふれるとふうっと溶けて消えてしまいそうだよ・・・ / パンドラ ( 2002-01-07 23:51 )
↓今ちょっと日本語変!え?いつも(笑)? / JAI ( 2002-01-07 23:49 )
どっかいぢってますよね…。あまりに美しい〜。 / JAI ( 2002-01-07 23:48 )
ビジュアル〜♪ グラフィック〜♪ 美しいですね〜♪ 詩の心が生み出した〜♪ 薔薇かも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 23:48 )
心が癒されます〜。 / しろねこ ( 2002-01-07 23:40 )
ラベンダー色のバラ、ちょっと幻想っぽくっていいですね。背景は合成されたのでしょうか。 / たらママ ( 2002-01-07 23:39 )

2002-01-07 21世紀最高の買い物〜忘れ物のつけ

 あ〜、夢樂堂、携帯を会社に忘れた。普通は目覚まし時計より早く目が覚めるんで、困ったなんて思わないが、時差ぼけで昨日は2時間睡眠。ハッキリ言って4時過ぎに起きる自信は毛頭ありません。てなわけで、新宿でスーツを買って、そのついでにS屋で目覚ましを買う算段と相成った。
 そして買ったのがこれ。理由は簡単、目が合ってしまったのよ。パッケージを見ると目覚まし音は
『ビキーン!』
『起きろー!』
『ライダーチョップ イーッ!』
『ライダーキック ヒィーッ』
『目が覚めたかー! ドカーン!』
目が覚めてボタンを押すと
『今日も熱いキミでいろ!』というメッセージがしめになる。

目覚まし音を活字にすると『なんだ?』てなもんだが、
実際に音が出てくると凄い凄い。
目を真赤にして、大声で叫ぶ。
昨日まではビバルディーだったのが
ピカピカゴロゴロ音、
ん〜、この分だと朝からバリバリだ。

この時計買うとき、
何にも言わずに店員が贈り物用のパッケージをし始めた。
これ『僕が使うんだけど』、もういえる状態ではなかったのだ。
トホホ。


先頭 表紙

雅さん・・・目も点滅するんだよ。一人で百人分うるさい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 22:41 )
きゃーー。私も欲しい。お誕生日に貰おうかなー。誰か下さい。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-08 21:32 )
まるるん。さん・・・やっぱり、シュワッチに始まり、シュワッチに終わるですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 14:48 )
ウルトラマンは「シュワッチ!時間がない目を〜覚ませ〜シュワッチ!」っと言います。 / まるるん。 ( 2002-01-08 11:26 )
青凛さん・・・ニャロメがあったら買ってしまうのに、どこかないだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:56 )
あみさん・・・先に言われてキャイーンだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:54 )
繊弱雨さん・・・確かにアイーン、皆で志村けんに変身するのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:53 )
まるるん。さん・・・それではシュワッチ攻撃ですか。ウルトラマン語、どんなのがあるのでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:50 )
しろねこさん・・・どんなものでも、平気で自分のだ…と夢樂堂は行ってます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:46 )
パンドラさま…夢樂堂も体内時計で頑張りました。朝っぱらから騒がれてはたまらん坂。 / 夢樂堂@なんで買ったのっていわないで ( 2002-01-08 07:44 )
口車さん・・・ホント、トホホでした。まあ、それなりに楽しみました。サンダーバードはまだ乗れるかどうか判りません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:43 )
なみまるさん・・・これはいいことです。旦那にはずっと熱いキミでいてもらおう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:41 )
おぽぴさん・・・本当、大音響。だから、これより早く目が覚めればいい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:19 )
まさや〜ん・・・ウルトラマンにも食指が動きました。シュワッチ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:18 )
ほ肝どん・・・タハハ、ポイントカードがあったので出費はありませんでした。なかなかキャッシュでは買えません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:17 )
仙ちゃん・・・ワハハ、今日は鳴らさずに済みました。心臓に悪いから、きっと早く起きてしまうのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 07:15 )
かわいい♪欲しい。 / 青凜 ( 2002-01-08 03:11 )
↓先に言われてしまった。 『ライダーにあい〜ん♪』  / あみ@ライダー世代でございます。 ( 2002-01-08 00:44 )
曽の字に似ている仮面ライダー 「あいーん」しているわ。 / 繊弱雨 ( 2002-01-08 00:29 )
明日からは熱い夢楽堂さまなのね〜♪やけどしないように★ウチのダンナはウルトラマンで毎朝起きてます。 / まるるん。 ( 2002-01-08 00:22 )
もし、店員さんが「贈り物ですか〜?」って聞いてきたら、どう答えました〜?(笑) / しろねこ ( 2002-01-07 23:44 )
しばらくは体内時計のお世話になるワタシです。ライダー君のこの迫力、しっかり埋め込んでおこうっと^^ / パンドラ ( 2002-01-07 23:01 )
ぶほほほ。オチが笑える。で,サンダーバードいかがっすか? / 口車大王 ( 2002-01-07 22:43 )
うほほ。最高!「今日も熱いキミでいろ!」(笑)すごいです!私もオットを驚かすために1つ買ってみたくなりました。 / なみまる@輪ゴムが映ってるのもGOO! ( 2002-01-07 22:27 )
きゃ〜いいな〜! 好きですこういうの(^o^) ワタクシもドラえもん持ってます♪ 「ま〜だ寝てるの〜? ドラえもんベル〜! じりりりりりりりり!!!(大音響)」 ・・・毎朝心臓に悪いというブーイングを受けて却下中・・・。 / おぽぴ ( 2002-01-07 21:51 )
うんうん、これはよかで御座るな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:42 )
そんな夢〜どんどんが好きざんす。いいなぁ〜これ。 / ほたての肝 ( 2002-01-07 21:36 )
夢夢様の〜♪ コレクションが〜♪ また一つ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 21:30 )

2002-01-07 お願いだから酒をくれ〜仕事始めの弁当

 毎年、4日が仕事の時には、午後から酒盛りが始まるが、
 今年は7日が初仕事、てなわけで近くの寿司屋から弁当を出前してもらった。
 う〜む、超豪華な刺身弁当、ムフフ、ネタもよいぞ。
 でも何かが足らん、そうお銚子1本、
 まだ、「松の内」なんだから、酒飲ませろコールがしきりだった。


先頭 表紙

くすのき燕さん・・・でしょでしょ。ここまでくればお調子一本当たり前だよね。これでは上戸の生殺し。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 21:20 )
こりゃあ、つらい。 / くすのき燕 ( 2002-01-08 17:00 )
青凛さん・・・皆、刺身ばかり見ているけど、御飯、チラシなんだよ。うまうまのうま〜。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 06:00 )
あみさん・・・今日は肉ニララーメンで行くぞ。昼飯はそっちがいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 05:56 )
おとじろうさん・・・こんな弁当が毎日食えれば会社は楽しい。今日からダッシュです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 05:53 )
うわ〜すごいすごい!!美味しそう〜・・・じゅる / 青凜 ( 2002-01-08 03:12 )
う〜っ。またお腹があ〜ヨダレがあ〜。 我慢我慢餓満。 / あみ ( 2002-01-08 00:42 )
豪華ですねぇ。ごっくん。 / おとじろう ( 2002-01-08 00:32 )
繊弱雨さん・・・そんなにブルブル震えていると風邪引くよ。海藻もタップリ、美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:10 )
おぽぴさん・・・こうなりゃ、迎え酒で二日酔い退治だ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:08 )
雅さん・・・明日からの昼飯が貧弱に感じるざます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:03 )
仙ちゃん・・・4日だと握りだけしか作ってくれない。仕事始めが7日でよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:02 )
まさや〜ん・・・これはもうもう拷問でござる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:59 )
こみゅさん・・・酒があって、セットだよね。酒がないなんて残酷だと思うぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:56 )
ゆーさん・・・当社はこの寿司屋の御得意なんで、飛び切り上物を持ってきたのだ。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:53 )
もんちゃん・・・わが社は酒飲みばかり、さぞ酒がなくて辛かったと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:51 )
綾丸鬼どの・・・ししししししししし、お、か、ら・・・・・・(絶命)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:45 )
AHちゃん・・・この店はマグロが美味いのだ。ボリュームもタップリ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:41 )
まさしくところ狭しと置かれているよ 器たちよ(ううう) しみじみ緑茶が見えてるよ / 繊弱雨 ( 2002-01-07 20:32 )
贅沢〜! じゅる。でも今日は酒は要りませんわ。え、珍しい? おほほほほほ。 / おぽぴ@二日酔い ( 2002-01-07 20:15 )
美味しそう。私なんてビックマック1個だったのに、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 20:07 )
確かに〜♪ 新年最初の豪華メニュ〜♪ お祝いのお酒でも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 19:57 )
あれま!これを酒抜きで食べようなんざ、暴挙で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 19:55 )
食べたい・・・酒もほしい・・・ / こみゅ ( 2002-01-07 18:44 )
↓もんた嬢、ここでもあえいでいる・・・!!!こっちのシ〜フ〜ドも、んまそうです。食べたい♪ / ゆー ( 2002-01-07 18:08 )
酒!酒!酒!酒!酒!酒〜!! / もんたーにゃ@休肝日 ( 2002-01-07 18:00 )
ムフフ、うまそう。これに塩辛があれば・・・・・アワワワ! / 綾丸 ( 2002-01-07 17:33 )
さっき起きました(爆) ああ、すっごくおいしそ〜ぉ!!オフィスの机上で食べるのがちょっと味気ない?(でもおいしければいいのだ!) / AH "これから朝ごはん" ( 2002-01-07 17:06 )

2002-01-07 仕事始めの朝〜月が優しく輝いている

 仕事始めの朝、月が優しく輝いている。今年も月を追っていきまする。どんな月を見せることができるか、自分でも楽しみだ。


先頭 表紙

青凛さん・・当社は10時始まりです。電話がかかってこない間に仕事を進め、とっとと帰る算段をしております。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 09:42 )
パオラさん・・・こういう画像、なんだか元気が出てくるんです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 09:40 )
まだ暗いうちに出勤されるのですね・・・・ご苦労さまです!! / 青凜 ( 2002-01-08 03:13 )
うあああああッ!!この写真大好き!!脳がぞみぞみするよおおおッ!! / パオラ(ヒラノ改め) ( 2002-01-07 23:59 )
仙ちゃん・・・月はいつ、どこで見てもあきないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:39 )
繊弱雨さん・・・やめないのは夜の月、ではありませんね。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:32 )
今年も〜色々なお月様〜♪ お願いします〜♪ 三日月〜半月〜満月〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 19:56 )
やめるはひるのつき (山村暮鳥ファンでもあった) / 繊弱雨 ( 2002-01-07 18:19 )
ねこふんじゃったさん・・・冬の夜、星も月も空気もきれいで大好きです。空気も切り取れる画像が撮りたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:48 )
えむさん・・・今年はお月さんもお天道さんもキレイな正月でした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:46 )
綾丸さん・・・そういう理由で東京は冬が好きなのだ。夏は嫌だけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:42 )
TAKEさん・・・今日は寒かった。まだ、ビルも冷えているし。こんな日は鍋がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:41 )
yukiさん・・・やっぱ、そうでしたか。今日は昨日眠れなかった分、早く眠れる(と思っている) / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:40 )
ゆーさん・・・今日は夢うつつでの仕事、寒いから外にも出なかった。頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:39 )
パンドラさま・・・夜明けのお月さん、心が和む。おかげで今日は何もせずにボーっとしていた(笑) / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:38 )
あみさん・・・考えたら、もう冬至は過ぎたのだ。これからは日が長くなるといっても実感できないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:36 )
AHちゃん・・・いつまで寝ていたのかな。今日は寒い、早く家に帰って冬眠したいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:35 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!月って色々な表情を見せますよね。冬の空はきれいですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 16:00 )
あけましておめでとうございます。元日の日のお月様がきれいでしたー。今年もますます宜しくです。 / えむ ( 2002-01-07 15:17 )
空気が冷たいせいか、月がきれいに澄み渡っていますね。マメ子も、月がきれいだと喜んでおります。 / 綾丸 ( 2002-01-07 13:01 )
優しい光と、ぴりりとした空気。いい一日でありますように^^ / TAKE ( 2002-01-07 12:58 )
夕べ眠れなくて(やっぱり時差ぼけで)新年早々寝坊しました。(泣) / yuki ( 2002-01-07 10:26 )
夢様は、出社も退社もお月様を眺めつつ・・・なのですか?睡眠はちゃんととれるのでしょうか?本当にお疲れ様です!今年も頑張りましょう♪いやいや、「少しだけ頑張りましょう」ですね! / ゆー ( 2002-01-07 10:16 )
やさしいお月さま、ありがとう。部屋の窓からは見えなかったから、うれしいよ。 / パンドラ ( 2002-01-07 07:45 )
空を見ようと窓を開けたら・・・寒くて、ちょこっと雲を眺めておわり。 今年もこんな感じかなあ。  / あみ ( 2002-01-07 07:23 )
今、東の朝日がオレンジ色、とてもきれいよ♪ / AH "さて寝るか。" ( 2002-01-07 07:07 )

2002-01-07 赤い招き猫〜今日から出勤

 これも福猫屋で買った猫グッズ。なかにはハーブが入っているようで、よい香りを放っている。これを枕もとにおけば安眠できたのかも知れない。
 さてさて、今日は11日ぶりの出勤。休み中は眠るだけ眠って、昨日も長い昼寝などしてしまったものだから、床に入ってもなかなか寝付けなかった。朝4時に起きはしたが、よくよく考えたら、休み中は眠りについていた時間だ。てなわけで今日は『時差ぼけ』に悩みそう。新年早々ダッシュダッシュをしなければならないのだが、いきなりは体に悪い。やっぱり、今日は正月ボケ克服にに専念するのだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・フ〜っ、今日は会社で遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:29 )
スタジオジブリに〜出てきそうな〜にゃんこちゃん〜♪ お仕事ふぁ〜いと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 19:55 )
あみさま・・・夢樂堂の肉球も見せないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:33 )
パンドラさま・・・今日は早仕舞いOKと相成った。結局、目は覚めなかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 16:32 )
おはよう♪ 肉球見たら元気になったよ。ふぁいとぉ〜!一発! / あみ ( 2002-01-07 07:21 )
おはよう! ああこのニャンを見たら目がとろりんとなりそう(笑) ワタシも今日は正月ボケ克服、これでいきますです。^^ / パンドラ ( 2002-01-07 06:04 )

2002-01-06 いとしの雪だるま〜雪よ降れ降れ一度だけ

 すいません、もんたーにゃさんの日記の名前と同じです。また、雪だるまを期待していらした方はごめんなさい。
 仙台の中島みゆきのコンサートに行った時の雪だるま、もんちゃんとみかりんの作った雪だるまを見て、夢樂堂もぜしぜしという衝動が夢樂夢樂(むらむら)と起こっています。
 実は昨年大雪の際に雪だるま作りにチャレンジしようとした時がありました。眠いんで朝作ろうと思ったら、なんと翌日はPカンで、しかも雪が凍っているではありませんか。とりあえず、つくろうとはしたけれど、うまく丸まらず断念しやした。この手袋は雪だるま作り用にコンビニで買った台所作業用手袋、どうか今年、これが使えますように。雪だるま作りたいのだ。デザインだけは決まっているのだ。


先頭 表紙

てつさん・・・たまには無邪気に雪だるま作りに専念するといいね。子供心に帰るって必要だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 14:38 )
AHちゃん・・・三段重ねは吉徳に任せます。雪だるま、何で女性はないんでしょうか。雪女もいいと思うのですが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-07 14:36 )
あみさん・・・どうせならシュールな雪だるまを作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 13:09 )
なみまるさん・・・初出勤、すごく寒かった。でも、今日は雪は降らないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 12:45 )
パンドラさま・・・出来たら休みの日に降ってもらいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 12:31 )
繊弱雨さん・・・どうせサーモなら鮭色が良かった。サーモ=サーモンにはならないか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 12:30 )
おとさん・・・こちらこそ宜しく。ん、ん、こうすると台所のゴム手袋もカッコいい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 12:28 )
まさや〜ん・・・皆で創作雪だるまだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 12:26 )
仙ちゃん・・・小さな雪だるまを作りたいな。結構、カラフルに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:48 )
しろねこさん・・・でも時間が合わないと作れません・ / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:46 )
みかりん・・・熱き柔肌の夢樂堂、とても素手では触れない。雪女は大歓迎だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:22 )
もんちゃん・・・それだけでは嫌、プラス温泉オフだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:14 )
雪だるま、ひさしく作っていないですね。僕もつくってみたいぞ! / てつ ( 2002-01-07 01:52 )
洋風に3段雪だるまがいいなぁ。(笑)雪だるま、お作りの際はお声かけを。はせさんじまする〜。 / AH "鼻は人参で" ( 2002-01-07 01:01 )
雪積もらないもんね。あんまり。 目に使う炭はこの間割っちゃった備長炭があるんだけどなあ。 / あみ ( 2002-01-07 00:43 )
おめでとうございます!本年も日記楽しませていただきます。よろしくお願いします。「雪だるま」のデザインを考えているなんて、素敵!どんなイメージなのかなぁ…是非拝見したいので、是非、雪降って欲しいです。 / なみまる ( 2002-01-07 00:11 )
きっと雪は積もるね! 早く見てみたいな、夢さまの雪だるま^^ / パンドラ ( 2002-01-06 23:39 )
サーモ照射中・・・・・あ、また適当な言葉つくっちった。 / 繊弱雨 ( 2002-01-06 23:28 )
夢様、今年もよろしくおねがいします。未来のゴム手袋みたい。。。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-06 23:22 )
拙者もいずれ機会があれば作りたい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:02 )
で〜っかい雪だるま〜♪ 小さい雪だるま〜♪ 作っているときが〜楽しいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 23:01 )
準備万端ですね〜。雪だるま作りの…。 / しろねこ ( 2002-01-06 22:18 )
手袋しないで作ったよ。。ひんやりと雪が優しく感じるのだ。。冷たいけど嬉しいのだ。。でも、しもやけになりそ(笑) / みかりん ( 2002-01-06 22:11 )
えへへ、ゆきだるま作り合戦オフでもやりたいもんですね。 / もんたーにゃ ( 2002-01-06 22:06 )

2002-01-06 猫の大魔王〜手が何本あるんだ

 久保田を飲んでいる猫、実は立川駅ビル・グランデュオで開催されている『福猫屋』で求めたものです。創作招き猫をはじめ、猫をモチーフにしたものがたくさん売られています。この猫大魔王(夢樂堂にはそう見える)は『福猫屋』の真ん前に置かれたもの、仮に買いたいのなら350万円するそうな。
 ついでに、遊びの詩も披露しやしょう。


あくび


歳をとればとるほど 長く生きたいものだ
歳をとればとるほど 誰かに愛されたいものだ
歳をとればとるほど 涙もろくなるものだ
歳をとればとるほど 腹からわらえるものだ

あとどれだけ自分の生命が残っているか
若いうちは気にも止めないが
歳を重ね、老いを感じるようになると
息をする1秒1秒が大事な時間になる

真理を悟って死のうなんて思わないが
せめて息を引き取る前にボクの愛の遍歴を
ボクが演じてきた喜劇と悲劇を
ボクの懐にいる黒猫に語りたいと思うのだ

ボクの好きな黒猫があくびをしたふりをして
こっくりと頷いてくれれば嬉しいのだが


先頭 表紙

yukiさま・・・まさにこのニャンコが新聞に出ていたんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 21:08 )
翌日、朝日新聞の記事を読んで(開催中っての)地団駄!でした。あ、わからない方、朝日新聞といっても多摩版です。 / yuki ( 2002-01-07 10:23 )
yukiさん・・・夢樂堂も朝日新聞の記事を読んで行ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:09 )
あみさん・・・肉球がくっきりはっきり、これは嬉しいべな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:07 )
パンドラさま・・・傷とか埃もだんだんイトオシクなるよ。これをすりつぶせば、薬草みたいになるかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 10:02 )
まさや〜ん・・・一歩間違えると化け猫に見える。神々しいけど、でも猫らしくないな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:36 )
だいなさん・・・そうですね。猫四天王なんてぇのも見たかったですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:32 )
PAOさん・・・のんびりとゆったりと、でも自分を捨てないでという思いかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:29 )
しろねこさん・・・一緒に座らせてもらえばよいのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:26 )
はるさん・・・確かにベンガルによく似ています。ベンガル大魔王ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:23 )
仙ちゃん・・・他力本願だけではダメだよ。そういっているようにも見える。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:07 )
小麦さん・・・何だか、心持を見透かされているような気もしますが、心は広そうな猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:05 )
おととい、グランデュオ行ったのに、招き猫展知らなかった。中華街で飲茶食べて、帰ってきちゃったよ〜え〜んえ〜ん! / yuki ( 2002-01-07 00:57 )
足がいっぱい! て事は・・・肉球も・・・。 はあ〜触りたい。  / あみ ( 2002-01-07 00:40 )
にんげんってだんだんまあるく素直になってくるのね。時の流れが魂についた傷やら汗やら埃やら、やさしく洗い流してくれるような気がするよ。ほんのそのひとときを大切に生きていればこそ。 / パンドラ ( 2002-01-06 23:47 )
おお!これはこれは大神様で御座るな♪ぱちぱち! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:02 )
これは…すごいインパクトありますね。でも、魔王と言うよりも菩薩の様に見えます。 / だいな ( 2002-01-06 22:46 )
追加…(笑) しかし、この猫殿、手or足6本ある…?なぜだ〜?? / しろねこ ( 2002-01-06 22:26 )
貫禄ありますね〜。 しろねこも、たじたじ…? / しろねこ ( 2002-01-06 22:22 )
なんとも言えない趣のある猫ですね。あっ、ベンガルに似てる?と思ってしまいました(笑) / はる ( 2002-01-06 21:36 )
この詩、しみじみ心に染みました。私も歳とってきたんかなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-06 20:40 )
招き猫地蔵〜♪ 願いを聞き入れ〜幸せ候〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 20:28 )
この猫になら、何でも話してもいいかな、と言う気がしますね。黙って聞いてくれそう。そして話が終わったら、頷きついでにやさしく笑ってくれそう。 / 小麦 ( 2002-01-06 20:16 )

2002-01-06 厳しいね、社会復帰〜超辛で体にカツ!!

明日から出社、スムーズに仕事に入ることができるように少しだけ早起きしたのはいいけど、少し横になったら午後3時を過ぎている。ふ〜、こんな調子で明日から社会復帰できるのか。玄関を開けたらシロネコがいたので、デジカメで撮影しようとしたら、電池切れというより、どうも充電池自体が寿命になったみたいで撮ることが出来なかったのも悲しい。考えたら充電地も消耗品、1個はあるんだけど、常にスペアを考えるともう1個買わなければならない。大枚6千数百円は痛いかも。
 なんだか、妙にニラ饅頭が食いたくて、いつも行く中華料理屋にGO。ニラ饅頭はもちろん、『麻婆豆腐』と『山芋とヤリイカのサラダ』を食べてきた。久々に食べる麻婆豆腐は超辛、サラダも赤みが一杯で、体はホットホットホット、ゴジラのように火を噴きたい気持ちになってきた。この店、香港人の若いコックが数人で切り回しているけど、実に感じがよいのです。麻婆豆腐も最初はそんなに辛くなかった。何度か通ううちに、少しずつ辛さを増している。これって、きちんとお客の味覚を覚えているということだよね。こんな気遣い、それが好きでこの店に通っているようなものかもしれない。


先頭 表紙

雅さん・・・この店はコックが3人いて、それぞれに味が微妙に違います。一人は味が合わない。ロシアンルーレット気分で食べます。 / 夢樂堂@頑張るよ ( 2002-01-07 05:57 )
↓なっかーさんの間違いでした。すいません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:54 )
あっかーさん・・・夢樂堂も辛いの苦手です。でも、好きなんですね。汗を垂らしながら完食しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:53 )
なんとも食指をそそる!!とたんに腹が減ってしまいました。 / てつ ( 2002-01-07 01:51 )
う〜っ。 食いたい! でも深夜。 食いたい! でも太る。 う〜〜っ。  / あみ ( 2002-01-07 00:38 )
麻婆豆腐おいしそう〜。そーいえば、最近食べてないな〜。  それと…、私(しろねこ)、夢樂堂さんちの玄関に行ったのに、なんで写真撮ってくれないの〜??(笑) / しろねこ ( 2002-01-06 22:33 )
福生のにらまんじゅう、くせになるよね〜☆ああ食べたいわあ☆ / もんたーにゃ ( 2002-01-06 22:06 )
すいません。画像を入れ忘れていました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 22:02 )
最近〜玄関のドアを開けると〜しろねこが〜♪ 中に入りたがっている〜みたいです〜☆ にゃんこの写真〜見たかったにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 19:31 )
よっしゃ〜、今夜はキムチ鍋激辛!でいくぞ!ぷは〜!!(食べる前から火を吹いて、明日に備えますわ) / yuki ( 2002-01-06 18:50 )
マーボ豆腐好きです。でも、辛いの苦手。私も明日からいろいろ用事が入ってて・・・体力が続くか心配です。お互いがんばりましょう〜! / 雅(みやび) ( 2002-01-06 17:21 )
私は辛いのは苦手です…、でもニラレバ炒めが食いたくなってきました☆ / なっかー ( 2002-01-06 17:10 )

2002-01-06 こんなに梅が咲きました

 一つ目の花が咲き、やっと昨日は他の花も開きかけたと思ったら、今朝は花盛りです。他の枝も花がパッと開いている。なんだか、我慢に我慢を重ねて、いっぺんに花開いたという感じ。多分、人間も少しずつ頑張っていれば、一気に花開くということなんだろうか。


先頭 表紙

あみさん・・・今度は古木の梅を眺めたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:47 )
繊弱雨さん・・・ありがとう。今度、五百羅漢を見に行こうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:33 )
すごいね〜♪ しばらくボーっと見ちゃった。  / あみ ( 2002-01-07 00:35 )
あ、そうみたいです。清水のって書いてありました<清見寺 / 繊弱雨 ( 2002-01-06 23:28 )
みかりん・・・そう思うだけで、きっとキレイに咲けるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 20:27 )
私もこんなに綺麗に咲きたい。。なあ。。 / みかりん ( 2002-01-06 19:56 )
繊弱雨さん・・・清見寺というと静岡のでしょうか。五百羅漢を見たいと思っている寺です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 19:34 )
↓しかしまだその碑を見ずや繊弱雨(晶子風) / 繊弱雨 ( 2002-01-06 19:21 )
梅といったら晶子、晶子といったら清見寺ですね(桜のときにも同じこと言う私は晶子ファン) / 繊弱雨 ( 2002-01-06 19:19 )
砂洲子はん・・・鼻の脂は魔法で使えます。ありがとうござりまする。これで明日、会社に行かなくても済む魔法を編み出そう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 19:11 )
梅の香りがしてきそうで、ついついディスプレイに鼻拓をつけてしまいました。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-06 19:07 )
ransyuさん・・・プチ定点観測です。盆栽の梅ですけど、一斉に花開くと嬉しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 18:53 )
JAIさん・・・まだ、七草粥を食べていません。一度食べたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 18:50 )
とんぼさま・・・それでは名前は「さくら」? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:54 )
yukiさん・・・大宰府の梅が枝餅、必ず買いますよ。あったっかいのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:52 )
仙ちゃん・・北風がなければ冬もまたよしです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:51 )
パンドラさま・・・梅も桜も厳しい冬を乗り越えて美しい花を咲かすんですね。人間だって冬が長ければ、パッと花を咲かすよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:50 )
青凛さん・・・穏やかな光が欲しくて部屋の明かりを消して自然光だけで撮影しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:47 )
定点観測ですね。みごとなもんですね。 / ransyu ( 2002-01-06 16:24 )
正月から咲くんですねえ。暖冬続きだからか昔からなのか…。七日と言えば、明日は七草粥の日ですねえ>脈絡のない(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:37 )
お嬢の名前もう少しで「梅」になるところでした・・・。 / とんぼ ( 2002-01-06 14:36 )
そうそう、梅っていい香りなんですよね。ああ、梅が枝餅食べたい。 / yuki ( 2002-01-06 13:49 )
もうすぐ〜春の日差しが〜♪ 暖かい季節の〜幕開けは近いです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 13:25 )
ウン、ひとも、きっとこんなだといいな。 / パンドラ ( 2002-01-06 13:15 )
うわ〜とても綺麗ですね。光の具合も良いし。PCから香りが届くようです。どうもありがとう。 / 青凜 ( 2002-01-06 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)