himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-06 厳しいね、社会復帰〜超辛で体にカツ!!
2002-01-06 こんなに梅が咲きました
2002-01-06 今は幸せかい?
2002-01-06 夢樂猫は久保田で踊る〜美女と新年会
2002-01-05 その後の梅の花〜少し足踏み
2002-01-05 愛しのカレーライス
2002-01-04 ペンギンってどうして
2002-01-04 国東半島で教えられたこと(2)
2002-01-04 国東半島で教えられたこと(1)
2002-01-04 3億円には届かないけど〜道後に一歩前進かな


2002-01-06 厳しいね、社会復帰〜超辛で体にカツ!!

明日から出社、スムーズに仕事に入ることができるように少しだけ早起きしたのはいいけど、少し横になったら午後3時を過ぎている。ふ〜、こんな調子で明日から社会復帰できるのか。玄関を開けたらシロネコがいたので、デジカメで撮影しようとしたら、電池切れというより、どうも充電池自体が寿命になったみたいで撮ることが出来なかったのも悲しい。考えたら充電地も消耗品、1個はあるんだけど、常にスペアを考えるともう1個買わなければならない。大枚6千数百円は痛いかも。
 なんだか、妙にニラ饅頭が食いたくて、いつも行く中華料理屋にGO。ニラ饅頭はもちろん、『麻婆豆腐』と『山芋とヤリイカのサラダ』を食べてきた。久々に食べる麻婆豆腐は超辛、サラダも赤みが一杯で、体はホットホットホット、ゴジラのように火を噴きたい気持ちになってきた。この店、香港人の若いコックが数人で切り回しているけど、実に感じがよいのです。麻婆豆腐も最初はそんなに辛くなかった。何度か通ううちに、少しずつ辛さを増している。これって、きちんとお客の味覚を覚えているということだよね。こんな気遣い、それが好きでこの店に通っているようなものかもしれない。


先頭 表紙

雅さん・・・この店はコックが3人いて、それぞれに味が微妙に違います。一人は味が合わない。ロシアンルーレット気分で食べます。 / 夢樂堂@頑張るよ ( 2002-01-07 05:57 )
↓なっかーさんの間違いでした。すいません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:54 )
あっかーさん・・・夢樂堂も辛いの苦手です。でも、好きなんですね。汗を垂らしながら完食しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:53 )
なんとも食指をそそる!!とたんに腹が減ってしまいました。 / てつ ( 2002-01-07 01:51 )
う〜っ。 食いたい! でも深夜。 食いたい! でも太る。 う〜〜っ。  / あみ ( 2002-01-07 00:38 )
麻婆豆腐おいしそう〜。そーいえば、最近食べてないな〜。  それと…、私(しろねこ)、夢樂堂さんちの玄関に行ったのに、なんで写真撮ってくれないの〜??(笑) / しろねこ ( 2002-01-06 22:33 )
福生のにらまんじゅう、くせになるよね〜☆ああ食べたいわあ☆ / もんたーにゃ ( 2002-01-06 22:06 )
すいません。画像を入れ忘れていました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 22:02 )
最近〜玄関のドアを開けると〜しろねこが〜♪ 中に入りたがっている〜みたいです〜☆ にゃんこの写真〜見たかったにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 19:31 )
よっしゃ〜、今夜はキムチ鍋激辛!でいくぞ!ぷは〜!!(食べる前から火を吹いて、明日に備えますわ) / yuki ( 2002-01-06 18:50 )
マーボ豆腐好きです。でも、辛いの苦手。私も明日からいろいろ用事が入ってて・・・体力が続くか心配です。お互いがんばりましょう〜! / 雅(みやび) ( 2002-01-06 17:21 )
私は辛いのは苦手です…、でもニラレバ炒めが食いたくなってきました☆ / なっかー ( 2002-01-06 17:10 )

2002-01-06 こんなに梅が咲きました

 一つ目の花が咲き、やっと昨日は他の花も開きかけたと思ったら、今朝は花盛りです。他の枝も花がパッと開いている。なんだか、我慢に我慢を重ねて、いっぺんに花開いたという感じ。多分、人間も少しずつ頑張っていれば、一気に花開くということなんだろうか。


先頭 表紙

あみさん・・・今度は古木の梅を眺めたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:47 )
繊弱雨さん・・・ありがとう。今度、五百羅漢を見に行こうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:33 )
すごいね〜♪ しばらくボーっと見ちゃった。  / あみ ( 2002-01-07 00:35 )
あ、そうみたいです。清水のって書いてありました<清見寺 / 繊弱雨 ( 2002-01-06 23:28 )
みかりん・・・そう思うだけで、きっとキレイに咲けるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 20:27 )
私もこんなに綺麗に咲きたい。。なあ。。 / みかりん ( 2002-01-06 19:56 )
繊弱雨さん・・・清見寺というと静岡のでしょうか。五百羅漢を見たいと思っている寺です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 19:34 )
↓しかしまだその碑を見ずや繊弱雨(晶子風) / 繊弱雨 ( 2002-01-06 19:21 )
梅といったら晶子、晶子といったら清見寺ですね(桜のときにも同じこと言う私は晶子ファン) / 繊弱雨 ( 2002-01-06 19:19 )
砂洲子はん・・・鼻の脂は魔法で使えます。ありがとうござりまする。これで明日、会社に行かなくても済む魔法を編み出そう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 19:11 )
梅の香りがしてきそうで、ついついディスプレイに鼻拓をつけてしまいました。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-06 19:07 )
ransyuさん・・・プチ定点観測です。盆栽の梅ですけど、一斉に花開くと嬉しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 18:53 )
JAIさん・・・まだ、七草粥を食べていません。一度食べたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 18:50 )
とんぼさま・・・それでは名前は「さくら」? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:54 )
yukiさん・・・大宰府の梅が枝餅、必ず買いますよ。あったっかいのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:52 )
仙ちゃん・・北風がなければ冬もまたよしです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:51 )
パンドラさま・・・梅も桜も厳しい冬を乗り越えて美しい花を咲かすんですね。人間だって冬が長ければ、パッと花を咲かすよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:50 )
青凛さん・・・穏やかな光が欲しくて部屋の明かりを消して自然光だけで撮影しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:47 )
定点観測ですね。みごとなもんですね。 / ransyu ( 2002-01-06 16:24 )
正月から咲くんですねえ。暖冬続きだからか昔からなのか…。七日と言えば、明日は七草粥の日ですねえ>脈絡のない(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:37 )
お嬢の名前もう少しで「梅」になるところでした・・・。 / とんぼ ( 2002-01-06 14:36 )
そうそう、梅っていい香りなんですよね。ああ、梅が枝餅食べたい。 / yuki ( 2002-01-06 13:49 )
もうすぐ〜春の日差しが〜♪ 暖かい季節の〜幕開けは近いです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 13:25 )
ウン、ひとも、きっとこんなだといいな。 / パンドラ ( 2002-01-06 13:15 )
うわ〜とても綺麗ですね。光の具合も良いし。PCから香りが届くようです。どうもありがとう。 / 青凜 ( 2002-01-06 12:41 )

2002-01-06 今は幸せかい?

 すいません。タイトル間違えました。ホントは今は『しあわせ貝』です。
 昨晩、行ったのは富山の魚介類と酒を中心にした店。
 いろいろ食べたけど、一番印象に残ったのがハマグリの塩焼きだった。
 牡蠣とかカレイ、ブリの塩焼きも美味かったけど、
 この季節にこんなに立派なハマグリが食えるとは思わなかったのだ。
 思わず思わずカメラに収めてしまったぞ。
 あらためて画像を見ると、ヨダレがジュルジュルだ。


先頭 表紙

あみさん・・・すんません。美味しいものを食べて。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 05:14 )
ああ〜〜。たまりませんなあ。 じゅるじゅる。。。 / あみ ( 2002-01-07 00:33 )
繊弱雨さん・・ムフフ、ご要望にこたえて、むしゃぶりつきました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 19:12 )
あ・・・ああ・・もうどうにでもして・・・・ってぐらいぱっくり開いている。 / 繊弱雨 ( 2002-01-06 19:10 )
雅さん・・・これ塩竃風の焼きハマです。ハマグリが心地よく甘かった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:38 )
とんぼさん・・・下に久保田があります。ネコさんからもらってください。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:36 )
仙ちゃん・・・でも、やっぱ、これだけ大きいと塩でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:34 )
パンドラさま…おつゆをこぼさないよう食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:32 )
みかりん・・・ぜしぜし食べさせたかった。でもね、土佐にはおいしいものたくさんあるよね。あっしも食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:31 )
yukiさん・・・ムフフ、かくいうあなたも感染しているかも。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:27 )
ほ肝どん・・・この塩が曲者、おかげでハマグリが大美味でした。食わせてあげたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:26 )
焼き蛤、美味しいよね〜。江ノ島で食べたのが最後だー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-06 17:22 )
おいしそうですぅ〜 お酒持ってきてくださ〜い。 / とんぼ ( 2002-01-06 14:35 )
醤油でも〜♪ お酒でも〜♪ バタ〜でも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 13:25 )
じゅるじゅる^^ / パンドラ ( 2002-01-06 13:16 )
ああ。。生きているうちに。。食べたい。。 / みかりん ( 2002-01-06 11:24 )
ふ、不治の病MDS・・・こ、こわい・・・ / yuki ( 2002-01-06 11:08 )
あぁ〜〜〜〜〜〜なんという写真をアップするのだ。・・・・・うぅうううううう〜〜〜ん・・たまらん。じゅるじゅる。 / ほたての肝@むしょうに喰いたくなった ( 2002-01-06 09:28 )

2002-01-06 夢樂猫は久保田で踊る〜美女と新年会

 さてさて、今日は魚と酒三昧。
 美女と魚を食らい、久保田を堪能してきやした。
 日頃、下戸の夢樂堂も料理が美味くて、美女が横にいると
 それなりに酒が進む。
 誰だ、美女が猫だなんて!!という奴は!!


先頭 表紙

雅さん・・立川駅駅ビル・グランデュオで猫グッズの特別販売をしていて、思わず誘拐しました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:45 )
可愛いね〜♪この猫は置き物? / 雅(みやび) ( 2002-01-06 17:24 )
とんぼさん・・・新潟でも確かに手に入れにくいようですね。ところが、変なところで久保田を売っている。流通が偏っているからなんでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 16:29 )
JAIさん・・・噂の道後オフ、詳しいことは知りません。でも、今年の内に四万十に行くのだ。神の声が聞こえてきたのだ(笑) / 夢樂堂 ( 2002-01-06 16:23 )
母の実家は新潟です。でも今年は久保田君居ませんでしたわ〜最近入りが悪いらしい・・・。 / とんぼ ( 2002-01-06 14:34 )
↓噂の道後オフの時かしら♪どきどき(笑)。早く1億〜♪ / JAI ( 2002-01-06 12:14 )
そちらに出没するときは必ず持って行きやすよ。これも約束。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:59 )
実は・・まだ・・一度も・・久保田・・飲んだことが・・ありません・・・。 / いなかなんで、売ってない。。 ( 2002-01-06 11:53 )
ほ肝どん・・・久保田、朝もすっきり起きられる酒、今日は幸せな目覚めでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:45 )
Rさん・・・立川で猫キャンペーンをやっていて思わず買ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:43 )
ほっしーさん・・・よしよし。飲みたいだけお飲みください。請求書回しておきますから。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:41 )
青凛さん・・・嬉しい嬉しい顔、今年はそんな顔をずっとしていたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:37 )
仙ちゃん・・これだけ気持ち良い顔されるといいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:34 )
JAIさん・・・家に在庫があります。寝酒は久保田なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:30 )
しろねこさん・・・見ているだけでハッピーになれるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:28 )
ミルクのみ人形さん・・・これはみかりんにとってミルクと同じだね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:27 )
ほ肝どん・・・1周年おめでとう。夢樂堂は4日が1周年プラス1ヵ月でした。はんなりと行きやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:26 )
あみさん・・・いいでしょ。お茶にも久保田があるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:23 )
パンドラさま・・・まさに狂喜乱舞、パンドラさんを見ているようだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:22 )
久保田を飲んだ翌朝は実にさわやかでごじゃる。おっはよう・・夢〜どんどん・・・久しぶりのこ^ひ^・・飲んでくだしゃんせ。 / ほたての肝 ( 2002-01-06 09:17 )
イイ気分、になってますね。美味しそうな顔しちゃって〜。 / R ( 2002-01-06 07:43 )
うおー、酒が飲みたくなってきたー。沢山飲ませろー。 / ほっしー ( 2002-01-06 02:02 )
これは『幸せまねき猫』ですね! / 青凜 ( 2002-01-06 01:32 )
酔いどれにゃんこさん〜♪ た〜くさん飲んで〜満足だにゃん〜♪ / 仙猫 ( 2002-01-06 01:17 )
ほ肝様のところに来た気分(笑)。私も久保田飲んでみたい♪ / JAI ( 2002-01-06 01:13 )
猫ちゃん、かなり酔っ払ってますね〜。 / しろねこ ( 2002-01-06 01:10 )
わっはっは♪あたいもとってもいい気持ち♪ / ミルク飲み人形 ( 2002-01-06 01:08 )
だっははは・・あちきも只今久保田のんでいるざんす。ええ気持ちでぇ〜すへ。夢〜どん・・・おかげさまで・・・今日で・・ひまじん・・一周年になりました。いつも・・ありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2002-01-06 00:57 )
いいなあ。 久保田に肉球じゃない猫ちゃん。 私はお茶をずずず〜っ。はあ、おいしい♪  / あみ ( 2002-01-06 00:41 )
久保田クン!! をを〜〜〜ダンシング!! ニャンのキモチがよおくわかるざます。 / パンドラ ( 2002-01-06 00:30 )

2002-01-05 その後の梅の花〜少し足踏み

 梅の花、一つだけ咲いて足踏み状態でした。しかし、今朝になってやっと、他の花も開きかけています。花、一つだけというのも好きだけど、『団体さんいらっしゃい』というのもいいでしょ。何か、遠くでスイセンを見にいきたくなったぞ。いい場所をスイセン(推薦)してください。


先頭 表紙

ransyuさん・・・それなら比較的近いですね。実は伊豆、プライベートでは一度も行ったことありません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 16:47 )
爪木崎は下田に近いところです。 / ransyu ( 2002-01-06 16:23 )
ほ肝さん・・・仙ちゃん、支笏湖で泳いでもらいますか? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:18 )
パンドラさま・・・植物、定点観測をすると季節の変化を感じ取ることができます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:16 )
あみさん・・・あなたもとうとうMDS発症、かわいそうに。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:12 )
とんぼさん・・・そうなんです。庭の桜も花芽を持っています。植物は静かに季節の変わり目を待っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:11 )
繊弱雨さん・・・野母崎ですか?びわも有名でしたっけ? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:05 )
みかりん・・・四万十近辺の水仙、とてもきれいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:03 )
ransyuさん・・・伊豆のどこら辺でしょう? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:57 )
くるみさん・・・家の近くは梅の名所がたくさんあります。楽しみ楽しみ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:53 )
はるさん・・・越前岬ですよね。日本海の荒々しい海のそばで咲いている水仙、絵になりますね。 / 夢樂堂@はじめまして ( 2002-01-06 10:48 )
仙ちゃん・・・もう数ヵ月、あっという間にやってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:46 )
PAOさん・・・ご愁傷様です。考えたら、相当長い付き合いですね。MDSの重症患者になっても仕方ないか? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:42 )
しろねこさん・・・アハハ、しろねこさんもMDS(夢樂堂的・駄洒落・症候群)にかかりましたね。もう、これは不治の病です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:40 )
雅さん桜の名所が水仙の名所、一度行きたいな両方同じ時期に咲いているといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:37 )
まさや〜ん・・・今日、一斉に梅がさきました。とてもキレイ、後でアップします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:35 )
仙ちゃんに水浴びしてもらいやしょう。・・・・うぅうさむい・・MDSに感染ちゅぅ〜ちゅぅ〜 / ほたての肝 ( 2002-01-06 09:22 )
うれしいな。もうすぐ春だね。そっとはじらう花びらの白だよ。 / パンドラ ( 2002-01-06 00:28 )
私も明日は出かけよう。このままじゃあ、座敷ブタになっちゃう。  水仙は酔専。 寒寒っ! / あみ ( 2002-01-06 00:19 )
毎日寒いけど確実に春が近づいてるのですね〜 / とんぼ ( 2002-01-06 00:06 )
えっと・・・長崎の野母崎・・・・・・は・・・・・・??? / 繊弱雨 ( 2002-01-05 23:39 )
私も。。ずっと水仙を探しています。。明日も探しに行くね☆ / みかりん ( 2002-01-05 22:30 )
スイセンは伊豆の爪木崎でしょ。花には疎いのでもしかしたら違ってるかも。 / ransyu ( 2002-01-05 22:19 )
2月、3月あたりは梅の良い香りでいっぱいになりますね。 / くるみ ( 2002-01-05 19:00 )
はじめまして!水仙といえば福井の海岸ですごい数の水仙が日本海に向かって咲いていて圧巻だと聞いたことがあります / はる ( 2002-01-05 16:52 )
梅は〜咲いたか〜♪ 桜は〜まだかいな〜♪ もうすぐ〜もうすぐ〜♪ ぱ〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-05 15:21 )
スイセンの いい場所知らず スイ(マ)セン。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-05 15:00 )
最後の1行、また出ました〜、夢樂堂さんのさむ〜い(?)おやじギャク…。  って、そうことだけ(?)に、すぐ目が止まるしろねこも寒っ! / しろねこ ( 2002-01-05 14:35 )
水仙ならワシントンのポトマックのほとり(桜の名所)が綺麗だよー♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-05 13:54 )
御祝いのメッセージありがとう御座います。水仙なら裏の土手にいっぱい咲いていたで御座るよ。もう梅の季節で御座るな、春も近いぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:21 )

2002-01-05 愛しのカレーライス

 お節にあきた後はカレー、そんな意見が多かった。実はわが家も昨夜はカレーだった。夢樂堂、カレーの次の日は少し蕎麦ツユを混ぜて、かきまぜ玉子を放り込んで、和風玉子とじカレーにする。御飯にルーをたくさんかける『ルーだく』状態、腹いっぱいで動けないのだ。幸せ幸せ。


先頭 表紙

あみさん・・・今日はカレーにするのかな? カレーにしてね母さん。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:31 )
ほ肝どん・・・カレー、これも家庭の味ですね。家によって違うけど、甘口も辛口も和風も大好きさ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:29 )
Rさん・・・夢樂堂も4分の1熟大好きですよ。白身の感じがとてもいい。近くのラーメン屋の玉子カレーは4分の1熟です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:19 )
ほっしーさん・・・これくらいかけないとカレーを食った気がしません。カレー大大大好きですから。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:13 )
パンドラさま・・・カレー、食べましたか?出前しましょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:11 )
とんぼさん・・・カレーは別腹、でもこれで満腹です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:09 )
みかりん・・・ルーをあふれるほどかけて食べるのが夢樂堂流です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:04 )
たけ坊さん・・・これなら、手軽だよね。そばつゆ、いろんな使い方できるよ。チャーハンにも使っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:01 )
yukiさん・・・絶対に美味いのだ。ちょっと工夫すれば、次の日でも楽しめるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 09:59 )
仙ちゃん・・・昨日はカレーをくったのでせふか? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 09:58 )
AHちゃん・・・蕎麦屋のカレー丼が大好物なのです。近所でカキ玉風のカレー丼があって大ファンなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 09:53 )
しろねこさん・・・もうお腹のなか、そろそろ体から出るころかな(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 09:49 )
雅さん・・・無念でござる。米粒を全部隠していなかったか(笑) / 夢樂堂 ( 2002-01-06 09:25 )
実は・・二日連続でカレーを食っておったのだ・・・昨日のカレーは最高でした。いくつになっても・・かれーは大好物でありんすへ。 / ほたての肝 ( 2002-01-06 09:19 )
くららさん・・・カレーも一工夫すると味が変わりますよ。ミルクカレーも作ったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 08:59 )
まさや〜ん・・・二日酔いの朝にカレー、これも凄いではありませんか。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 08:56 )
カレーにはやわやわの1/4熟卵を必ずのせます。で、崩して混ぜて食べる。ああ、食べたい。 / R ( 2002-01-06 07:41 )
ルーのかけ方が、強烈ぅー。 / ほっしー ( 2002-01-06 02:01 )
ああカレー。これだけはお正月に食べなかったわ。 / パンドラ@辛口が好き ( 2002-01-06 00:27 )
カレー食べたい! 決めた明日(もう今日)はカレーにする! ジュルジュル。。。 / あみ@食いしん坊万歳♪ ( 2002-01-06 00:16 )
こぼれそう!!ボリュームたっぷりですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-06 00:04 )
すごい大盛り〜♪満腹、満腹♪ / みかりん ( 2002-01-05 22:29 )
蕎麦つゆ&タマゴ混ぜるのはいいアイデアですね。そうやって味の染みこんだカレーでいろんな食べ方をするの、楽しいっすね。 / たけ坊 ( 2002-01-05 21:55 )
私もお昼はこれから・・・あああ、おいしそう。カレーだ〜いすき! / yuki ( 2002-01-05 15:50 )
まだまだ〜お昼前です〜☆ おなかが〜ぐ〜きゅるる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-05 15:20 )
お蕎麦やさんのカレー、出汁が入ってておいしい♪カレー大好き!おせちのかわりにカレーだったもん♪ / AHchan ( 2002-01-05 14:42 )
このカレー、ライスはどこに…?? / しろねこ ( 2002-01-05 14:38 )
うちもカレー♪でも、このカレーご飯が10粒くらいしか見えなくて怖い。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-05 13:55 )
和風卵とじカレーなんて、グッドアイデア!美味しそうだわ、食べたい食べたい。 / くらら ( 2002-01-05 13:48 )
うーむ。。二日酔いの朝に食べたくなるようなカレーで御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:22 )

2002-01-04 ペンギンってどうして

 観察力が足りないとお叱りを受けるかも知れませんが、毛が生え変わる時期を除くと、どの種類のペンギンも夏でも冬でも表情が違うような気がする。羽村動物公園に年明けに訪れた楽しみは、冬には寒い国に住んでいるペンギンの表情が一層生き生きしているのではいうこと。でも、夏でも冬でもあまり変わらなかった。
 ところで、新年も今日で5日目。お節や餅にあきたひまじんライターの皆さんは何を食べたいのでしょうか。夢樂堂は無性に寿司が食べたくなってきたぞ。おでん、寄せ鍋、う〜む、会社の近くの肉ニララーメンもだ。7日が初出勤、社会復帰できるかどうか心配だぞ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・飽食、正月の至福だよ。たくさん食べられるうちは、たんと食べよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 00:37 )
みーじゃさん・・・夢樂堂も時計の反射した光遊び、よくやっていたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 00:33 )
ああ飽食のお正月でした。ありがたや。カンシャです。これから少し節制せねば・・・・・でも酒は・・・・・・・・・・わはは。 / パンドラ ( 2002-01-06 00:25 )
ペンギンも好き〜♪動物園のペンギンをからかうのが・・昔好きでした・・・☆時計に反射した光をペンギンたちが目で追っかけるから♪(笑) / みーじゃ♪ ( 2002-01-05 13:30 )
ほ肝さん・・あっさりラーメン食いたいね。家の近くに出来たラーメン屋、夢樂堂のメガネに合うのだ。昼飯にラーメンを食いにいくかな? / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:38 )
みかりん・・・今日も仕事ですか? 明後日から仕事、全然、やる気が起こりません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:34 )
青凛さん・・・大食いもフードバトルというと格好いいね。ソース焼きそば、ソースの香りにそそられるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:33 )
しろねこさん・・・まだ、チャーハンは食べていない。チャーハンは下手な中華屋より夢樂堂の方がおいしいのよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:28 )
koedaさん・・・あ〜、今日野菜がたんと食いたくなった。サラダ感覚の村上の千枚漬け食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:25 )
くららさん・・・たんぽぽ、面白い映画だったな。あっさりラーメン食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:19 )
繊弱雨さん・・・イワトビ、確かに意地悪そうな人間によく似ています。荒井注にも似ているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:13 )
小麦さん・・・そうですね。水の中は生き生きしている。そういわれたら、この前は水にいなかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:11 )
仙ちゃん・・・ラーメンね。昨日、お出かけをしていると気に食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:06 )
まるるん。さん・・・鍋はいいよ。野菜もたくさん食べられる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 12:03 )
くるみさん・・・そうなんですよね。少しだけ、お節も食べたい。今年は栗きんとん食べなかった(泣) / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:57 )
ガス欠コインさん・・・ガムを噛んで歯を磨くとペンギンの感情が判るんでしょうか。カワイイけど表情が判りません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:54 )
たらママさん・・・今日は雪、ペンギンも喜んでいるのかな。それとも現在の環境になれてブルブル震えているんだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:49 )
あみさん・・・明後日から仕事、あ〜時間よ戻れ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:46 )
おぽぴさん・・・おでんか。 夢樂堂の大好物です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:44 )
ラーメンが無性にくいたいざんす・・・あの中華そばという・・子供時代にくったやつ。ほうれん草・なると・しなちく・ちゃーしゅう・・・・さっぱりラーメンが喰いたい。くわせてくれぇ〜 / ほたての肝 ( 2002-01-05 09:25 )
無性に『激辛カレー』が食べたい!それと『お好み焼き』が食べたい!(笑)ではでは。。仕事に行ってきま〜す。。ふう・・。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-05 07:07 )
おかげさまでPC復活しました!ありがとうございました!私は今日無性にカップやきそばが食べたくなって食べました。あと、フードバトルみたら、カレーが食べたくなった。10kgも食べられないけど!(爆) / 青凜 ( 2002-01-05 05:06 )
私は、今年初めてまともな(?)外出して、カレーライスとチャーハンを食べました〜。洋食か中華が食べたくって…。(笑) / しろねこ ( 2002-01-05 02:08 )
あけましておめでとうございます。 私はサラダ・サラダ。サラダ。そしてお新香巻き。 / koeda ( 2002-01-05 01:09 )
昨夜「たんぽぽ」のビデオを見て、急に美味し〜いラーメンが食べたくって仕方がないんです。チャーシューもシナチクもねぎもたっぷりめで、、、ああ、食べたい。 / くらら ( 2002-01-05 01:01 )
初めてイワトビペンギンを間近で見たとき、あまりの意地悪で攻撃的な性格に驚きました。「あっちいけー!」「おちろー」っていうぐらい他の種のペンギンをつつくんです。おそぎゃーです。 / 繊弱雨 ( 2002-01-05 00:24 )
水中のペンギンを、テレビで見たことがあります。空を舞う戦闘機のように泳いでいました。彼らの本領は、水中なのでしょうか。冬は冷たい水にニコニコしてたりして・・・ / 小麦 ( 2002-01-05 00:14 )
今日のお昼は〜スパゲティ〜♪ 夜はラ〜メン〜♪ お餅をいれて〜の〜んびりと〜♪ ペンギンは〜す〜いすいと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-05 00:10 )
我が家はお昼は焼きそば、夕飯はお鍋でした。かなり主婦力が低下してしまっているので手抜きです。 / まるるん。 ( 2002-01-04 23:59 )
お節にもお餅にも飽きていない(ほとんど食べていない)僕はどうすればいいのでしょう(涙)。ペンギン、大好きな動物です。表情かあ、難しくて読みとれないなあ。 / ガス欠コイン ( 2002-01-04 23:57 )
昨日の夕飯はカレーでしたよー♪ おせち料理、うちの家族はあんまり食べません。でも作らないとダメと言われます。 / くるみ ( 2002-01-04 23:54 )
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。PCナシのお正月を過ごしている間に、夢楽堂さんは次々と更新されてますね。今年も心がなごむ写真、楽しみにしています。水族館や動物園のペンギンは夏にはいつも可哀想、と思っています。 / たらママ ( 2002-01-04 23:53 )
また2時間も昼寝しちゃった。 仕事復帰ってなんだっけ?  (笑) / あみ ( 2002-01-04 23:52 )
ペンギンもいろんな種類がいるんですよね。いまひとつじっくり見たことないなあ。春になったら動物園に行こう・・・(すっっっごい寒がり) 大晦日にお寿司をいただいて、2日にはラーメンに走ってました(^_^) きのうはおかずじゃないけど、大根とあげのみそ汁が無性に食べたくて作ったな〜 あしたはおでん♪ / おぽぴ ( 2002-01-04 23:47 )

2002-01-04 国東半島で教えられたこと(2)

★女子大生の素朴な質問とやらで一瞬、場がしらけると思った。実のところ、飲み食いしながらも皆、まずい…と、心のなかで思ったに違いない。それでも、坊主は酒を飲みながら、落ち着いて答えた。
「あなたね、ここがどういう土地柄か判るかい。この土地に豊かな畑や水田がありますか。みかんは沢山とれるけれど、米も野菜もとれないんだよね。でも、その代わり、海があるし、山もある。檀家たちは米がとれなくても、とれたての魚や自分たちが育てている牛や豚の肉をを持ってくる。そう、ここに住んでいる人たちは魚や肉が米なんだ。米や野菜を沢山つくることができる人たちは米や野菜をお供えすればいい。でも、ここでは米も野菜もとれないよね。酒だって、仏に感謝するためにお供えしてくれるんだ。ここでは魚も肉も酒も米や野菜と一緒、檀家の真心のこもったものを、大掃除をしてくれたあなたたちとおいしく頂戴することは決して破戒とはいえないだろうね。喜んで真心をいただくことが仏の道だと思っている」。
★坊主の言葉は、頭が固い連中から見れば、屁理屈だったり、破戒をするための常套句かもしれない。でも、日常、檀家が坊主に接している姿勢、坊主が檀家に接している姿勢を見ると、心から出た言葉だ。いろいろな宗教があって、さまざまな戒律があるけれど、問題はその本質。国東の坊主の言葉は真理だと思う。そんな言葉をすんなりといえる坊主に尊敬の念を覚えたのは私だけではないはずだ。
★ところがどうだ。わからないエセ宗教者らが跋扈している。宗教だから法や教義を優先させるのは当たり前だ。しかし、法や教義を学ぶ修行には命の次に大事なカネが必要で、カネを出せない人は徳が積めないという馬鹿な宗教がある。徳にも何段階あって、定価がついている。法や教義を学ばなくてもカネさえ積めば、その世界では偉くなる。カネの輝きで得られる徳の世界、裸の王様ばかりが増えてくる。教祖とやらは創業者特権とばかりにカネをブルドーザーでかき集める。何が宗教なものか。信徒は単なるお客、いや客なら、それなりのサービスが受けられるが、あいつらときたら100%人でなしだ。詐欺師なら詐欺師なりの落とし方もあるだろう。騙されたことが判らないままに騙し通すのが最低限の仁義だろう。マスコミを騒がせた宗教家にはカネの匂いしか感じない。真心のひとかけらも感じない。それを宗教なんて言って欲しくない。


先頭 表紙

パンドラさま・・・赤と白の花が仏の里・国東を祝福している。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 00:40 )
真心をこんなふうに教えてくださる方って少なくなったような気がするよ。写真の赤はいちご草? お寺さんに守られて無邪気だね。 / パンドラ ( 2002-01-06 00:24 )
まるるん。さん・・・そうだよね。あるものを美味しく食べる。それが一番だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:35 )
青凛さん・・・大分といっても国東半島は特別です。寺院と檀家が共存しあっています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:31 )
とんぼさん・・・これは本当に情けないですね。でもお賽銭専門の泥棒もいるとか。ホント、アンポンタンですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:20 )
口車さん・・・お金がないのに、無理やりお金を出させる宗教法人は少なくないようです。功徳とか利益がカネによって違うんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:18 )
ダンナは海のそばで生まれ育ち子供の頃はお肉なんて滅多に食べることができなかったのでカレーに入るのはいつも魚だったそうです。その頃は貧乏くさいな〜なんて思って食べてたけど今はシーフードカレーってのも当たり前になったよねなんて笑ってますわ。あるもの食べてりゃそれで良しですよね。 / まるるん。@あれ?私って脳天気? ( 2002-01-05 00:04 )
大分ってきっとのんびりして、人もゆっくりしてるのでしょうね。東京の喧騒の中では、偽りの宗教がはびこってしまうこともあるのかもしれません。空気のきれいな世界で、本物を見極める目を持ちたいものです。 / 青凜 ( 2002-01-04 23:15 )
私の実家はとても田舎でみんなが知り合い状態。裏山に神社があるのですがそこのさい銭が取られていると言うのを聞いて情けなくなりました。 / とんぼ ( 2002-01-04 22:33 )
その宗教が本物かどうか、「出した金額によって功徳がある」なんてことを切り出した瞬間、わかりますね。お布施とか寄付とか、決して強制でない。その時の、その人ができる範囲でというのが本来でしょう。額が少ないからといやな顔をした瞬間、そいつは宗教家ではない。逆に、ボランティアというのはお金があってこそです。人間、だれしも食うためにはお金が必要なのです。 / 口車大王 ( 2002-01-04 22:07 )
仙ちゃん・・・仏の里と言われる場所。凄い修行を積んだ人だけに説得力があるのです。悪魔祓いを一度見たことがあるけど、迫力満点だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:19 )
お坊さんも〜土地柄〜♪ の〜んびりと〜素敵な答えですね〜♪ そもさん〜せっぱ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 21:16 )

2002-01-04 国東半島で教えられたこと(1)

★学生時代によく出かけたのが大分の国東半島だ。そこは石仏の宝庫、磨崖仏や寺も沢山あり、その筋の人にはお気に入りの場所である。夢樂堂が国東に通ったのは決して信心深いからではない。この土地が瀬戸内気候で比較的温暖なこと、夢樂堂の気が休まる海がそばにある…という理由からだった。また、某ユースの常連になってしまい、そこに集まる石仏好き、UFO好き、音楽好き、版画好き、散歩好き、さぼり好き・・・などの仲間に会うためというのも国東詣でを続けた理由だった。東京で会うより国東で会っている回数の方が多い。そんな友人も沢山いた。今でも、時々会食するGFは国東で20数年前に邂逅した仲間だ。
★信心なんて縁遠い夢樂堂だが、国東には寺と石仏しかないから、必然的にお寺さんにはよくいった。夢樂堂がいつも物欲しそうな顔をしているのだろうか。お寺さんには随分とご馳走になった。飯にはありつけないまでも、冬になるとザックにはおいしいみかんが一杯。かくしてユースのテーブルは宿泊者が持ち帰ったみかんで埋まってしまう。
★お寺さんだけではない。いつも山歩きするコースの山の麓の店では昼飯の代わりにパンや魚肉ソーセージを買うのだが、必ずというほど、お新香と味噌汁、煮物を食べさせてくれる。そのため、出発時間が遅れるのはザラ、店を出ると犬が山のなかまでついてきて道案内してくれるというおまけつきだ。また、しばしば、声をかけられて、見知らぬ人の家にお邪魔をすることもあった。いきなりお茶代わりに酒を湯呑み茶碗になみなみと注いで、差し出されるなんて珍しくなかった。国東リピーターの私もさすがに恐縮して、アルバイト先の人形町でお菓子を土産として持っていくものだから、再会先のおうちで、大御馳走になるのが習慣になってしまう。
★国東は密教の宝庫、何の前知識も得ないで、訪れた寺が国宝を抱えていたなんてことが珍しくない。ある寺の話しだ。その寺は、坊主とユースのペアレントが親友という関係で、宿泊者が行くと必ず歓待してくれる。年末などは常連が知らぬ間に集まって、その寺の大掃除をするのが年中行事だった。今でこそ夢樂堂、50歳に手が届く年だが、あの頃はまだまだ若手、いつも障子洗いをさせられていた。瀬戸内気候とはいえ、12月の末、日陰では氷が張っている。しかも、お寺そのものが寒いときている。この冬の寒い最中に障子を寺の真ん前にある川のなかで歯をガチガチいわせながら懸命に障子を冷水で洗っていた思い出がある。その後は仏具磨きという具合だが、、結構、楽しみながら、国宝の仏像の前で密教に使われる秘具を手にできる優越感を味わっていた。
★大掃除の後のお楽しみは御馳走、寺に集まってくる魚、肉、野菜が食べ放題。当時は学生の分際では飲めなかった高い酒も飲み放題。坊主も率先垂範、自らから食べて飲む、まさに鯨飲馬食の風があった。だが、待てよ。酒も肉も坊主には破戒だったな、そう思う人もいるだろう。腹いっぱいで苦しんで、寝そべっている女子大生が、坊主に素朴な質問とやらを繰り出した。それは『厳しい戒律があるのになぜ、坊主が肉を食らい酒を飲むのか』という質問だった。


先頭 表紙

青凛さん・・これは「羅漢」(らかん)です。修行中の身の上、感情は大して人間と変わらない。多分、酒でも飲みたいと思っているんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:41 )
このお地蔵さまの表情はどういう意味なのでしょう・・・楽しそうですが・・? / 青凜 ( 2002-01-04 23:13 )
仙ちゃん・・・昨年行きましたよ。周囲の環境は30年前より厳しくなっています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:21 )
や〜っぱり〜今でも〜訪れたい場所でしょうね〜☆ 昔を思い出したい場所〜♪ 夢の場所〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 21:14 )

2002-01-04 3億円には届かないけど〜道後に一歩前進かな

 みなさん、3億円ジャンボはどうでしたか?10枚買って300円の参加賞のみでした。この際、参加賞も賞金に回して、高額賞金を増やして欲しいよね。
 しかしです。今日買ったお年玉スクラッチで3等賞の1万円が当たって、『こいつあ〜、春から縁起が言いや』的な気分になっております。3億円には2億9,999万円も少ないけど、まあ、ラッキーということでご容赦。ついでにロト6を買ってきたから、これも大当たりするといいな。やっぱ、道後で『温泉・芸者さんつきオフオフ・エブリバデ〜』を早くやりたいぞ。


先頭 表紙

あみさん・・・宝くじ買わなくたって幸せならいいさ。でも3億円欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:01 )
青凛さん・・・飲みすぎの旦那を叱るために角を生やしたんでしょう(笑) / 夢樂堂 ( 2002-01-05 10:50 )
いいなあ。でもその前に買わなきゃ当たらないんだよね。 (^^;) / あみ ( 2002-01-04 23:46 )
きりんさんのつのって毛が生えているのですね・・♪ところで、なぜきりんはつのがあるのかな・・?戦うことがあるのでしょうか? / 青凜 ( 2002-01-04 23:17 )
みーじゃ♪さん・・・きりんさん、ちゃんと見るとかわいいでしょ? / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:39 )
青凛さん・・・ワハハ、これだけでは判りませんね。宝くじが大当たりしたら、道後温泉の割烹旅館で芸者さんをあげて、ひまじんライターを招待して、どんちゃん騒ぎをすることです。ちなみに道後は野球拳発祥の地、あの脱ぎ脱ぎではなく拡張ある遊びです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:37 )
JAIさん・・・1億円でも道後オフだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:34 )
もんちゃん・・・今年は10連休なのに旅なし。思い切りヒマヒマでした。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:32 )
仙ちゃん・・・まだまだチャンスはあるさ。宝くじ以外にも夢はたくさんあるさ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:29 )
雅さん・・・100万円以内だったら夢樂堂がホストで出てきます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:24 )
ゆーさん・・・大当たりしたら、そっと教えて下さい。豪遊しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 21:23 )
宝くじ今回は買わなかったにゃー(。<) きりんしゃん♪きゃわいい♪ / みーじゃ♪ ( 2002-01-04 21:18 )
『温泉・芸者さんつきオフオフ・エブリバデ〜』ってなんですか〜(笑)なんか楽しそう! / 青凜 ( 2002-01-04 20:37 )
早く3億当てて道後オフしたいですねえ(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 20:37 )
おくればせながら明けましておめでとうです〜。さすが夢さま。まだ4日なのにこんなに新年の日記が…☆見習いましゅ。。うちも宝くじ見事にハズれたじょー。 / もんたーにゃ ( 2002-01-04 20:36 )
今回は〜買い忘れちゃいました〜☆ いつか〜必ず〜夢を〜♪ 夢を〜・・・(エコ〜♪) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 20:00 )
20枚も買ったのに当たんなかったよー。1000万以上当選したらホストクラブ初体験しようと思ってたのにさ。残念。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-04 19:08 )
あけましておめでとうございます!!!宝くじ、そうだ!そういえば、買ってた♪オットーが帰ったら調べてみよう。。。今年もよろしくおねがいします! / ゆー ( 2002-01-04 18:39 )

[次の10件を表示] (総目次)