himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-26 霜降りに狼狽ではなくて・・・(昨日の復讐だぞ)〜和菓子天国
2001-12-26 とっても「いや」な話し〜やっぱ膝枕だよな
2001-12-26 あられもない姿でごめんなさい〜もう少しシャレて欲しいぞ
2001-12-26 今や、こやつも必需品
2001-12-25 ヒ〜フ〜ハ〜フ〜 難儀難儀大難儀
2001-12-25 落ち葉のアンサンブル〜デジカメ復帰&新ソフト使用第一号
2001-12-25 デジカメありました
2001-12-25 眠れぬ夜の妄想
2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(3)〜翼があるなら夢を持とう
2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(2)〜究極の愛の形=夢樂堂の落書き付き


2001-12-26 霜降りに狼狽ではなくて・・・(昨日の復讐だぞ)〜和菓子天国

 昨日は本当に悔しかった。本当は昨日買った和菓子を買おうと思ったけど、少し恥ずかしかったから違う種類のを2点。黄色いのが蝋梅(ろうばい)、もう一つは霜降だ。蝋梅には小倉餡が入り、霜降にはこし餡が入っている。それにしてもいつも美しい造形、だから和菓子は止められない。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・蝋梅は早ければ1月半ばから咲きます。確か、西武線沿線で蝋梅のキレイな場所があったはず。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 14:53 )
では、黄色いの一個いただきます♪あ、お茶は自分で淹れますのでお気遣いなく♪ / まるるん。 ( 2001-12-27 14:03 )
瀬名さん・・・霜降のぎゅうひのねっとり感がとても心地よかったです。蝋梅も外側の小豆が利いていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 06:16 )
仙ちゃん・・・やっぱ、おいしい日本茶が欲しくなるね。気分がまったりするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 06:02 )
パンドラさま・・・これ、鶴屋八幡の和菓子です。抹茶か、たまには、これでゆっくり和菓子を味わうというのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 06:01 )
しろねこさん・・ダメでしたね。それに生物だから、その日に食べないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 05:55 )
にゃー美味しそう!! / 瀬名 ( 2001-12-27 02:05 )
お茶と一緒に〜♪ ずずずず〜♪ あ〜旨し〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 01:16 )
お抹茶たてて、和菓子いただこう!って思いつつも・・ついつい酒に手がのびてしまうのでし。大阪時代の会社の近くには鶴屋八幡の本店があって、和菓子いただいてました。好きどすえ。 / パンドラ ( 2001-12-26 23:10 )
美味しそうな和菓子ですね〜。 ところで、昨日の和菓子は、戻って来なかった(見つからなかった)のですか? / しろねこ ( 2001-12-26 22:38 )

2001-12-26 とっても「いや」な話し〜やっぱ膝枕だよな

 すいません。「いや」な話しではなく「イヤー」な話しでした。といっても、決して耳よりな話しではありません。

 便利な器具なのかな。これは耳の中をみながら掃除する器具だ。確かに、耳あかの場所を自分で確認できるんで便利といえば便利だけど、夢樂堂なんか耳の穴をうまくカッポジルことが出来なくて、イライラして耳の中を壊してしまうんだろうね。この器具の価格は1台8,800円。耳かきではなく、水洗トイレのパイプの点検、車のエンジン内部の検査などの引き合いはあるらしい。
 やっぱ、耳掃除は柔らかい和紙をこよりにしたもので、キレイなお姐さんの膝枕でやって欲しいよね。3億円当たったら道後温泉で、キレイどころの膝の上で耳掃除をしてもらうのだ。当たらなかったら、ねえ、誰か、夢樂堂の耳掃除をしてくれる。


先頭 表紙

口車さま…前職は耳掃除職人だったのでしょうか。夢樂堂、幻のこよりで出来た耳掻きを探しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 11:37 )
安い!口車の前職では必需品ざんす。 / 口車大王 ( 2001-12-27 11:34 )
パンドラさま・・・耳掃除、人にやってもらうのはいいけど上手でないと嫌ですね。前に床屋にやってもらってエライ目にあったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 05:45 )
ちいさい頃はかあさんが耳掃除してくれて、じょうずやなあ、って思ってたです。だって、ジブンやったら、ひとの耳のおそうじ、あんな細い棒ででけへんもん。コワイ。不器用モンはこれだから困るでし。 / パンドラ ( 2001-12-26 23:12 )
しろねこさん・・・やっぱ、自分の耳ん中は見たくないですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 23:06 )
りゃんさん・・・そうそう、適当が一番ですがな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:44 )
私も、耳掃除が好きで、しょっちゅう耳かきでやってます。(笑) 耳の中を見ながら掃除できるのか…。一度はやってみたいな〜?? / しろねこ ( 2001-12-26 22:43 )
カトリー♪さん・・・ダメだよ。耳の穴無理してかっぽじっては。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:41 )
らいむさん・・・そんなに耳掃除を一生懸命やる必要はないんでしょうね。だから、膝枕の儀式がいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:38 )
くるみさん・・・こんな感じでの耳掃除。何かイライラするような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:34 )
雅さん・・・こよりも気持ちいいですよ。巣鴨のとげ抜き地蔵で売っていると聞きましたが、まだ出合ったことはありません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:29 )
まるるん。さん・・・自分でやるとやりすぎる。これはよくありますね。でも耳をいためるほど掘ってはいけません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:27 )
えむさん・・・変態とは絶対にいいません。でも、ちょっと「変だい」。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:25 )
ゆーさん・・・ダーリンと一緒に耳ん中を掃除しあいましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:23 )
仙ちゃん・・・やはり、膝枕でしてもらいたい、これが理想です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 22:21 )
う−ん・・やっぱり耳掃除は勘でやるのがスリルですよね(笑 / りゃん ( 2001-12-26 20:23 )
私・・・子供の耳かき大好き♪ 無理やりやって泣かれるけど・・・。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 20:15 )
耳かきはするときは血が出るほど;真剣にするけどしないときはきたねーよ;ってくらいになりますね。職業柄耳は商売道具なので大事にしないといけないんですが。綺麗なおねーさんの膝枕でふうふうされながら耳カキ。男のロマンですな(どこが?!(笑)) / らいむ ( 2001-12-26 19:07 )
自分の耳の中自分で覗くってのも・・・嫌ですなあ(汗) / くるみ ( 2001-12-26 19:07 )
やっぱ、竹の耳掻きで自分でするのが一番風情があるような?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 18:50 )
私もついつい耳掻きしすぎで出血してます。よくかさぶた見たいのが耳から出てきます。かなり痛いです。 / まるるん。 ( 2001-12-26 17:36 )
耳かき大好きな私は、小さい頃から妹に「50円あげるからほらせて!!」と懇願してました。・・変態? / えむ ( 2001-12-26 15:09 )
う〜ん、私も耳掃除、膝枕でやってもらいたひ。。。 / ゆー ( 2001-12-26 14:58 )
理想としては〜♪ 誰かに〜♪ やさしく〜♪ 耳掃除〜♪ 笑〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 14:29 )

2001-12-26 あられもない姿でごめんなさい〜もう少しシャレて欲しいぞ

 誰かが買ってきて置いてあったあられ。
 まあ、絵的にはユーモアはあるけれど、ネーミングが露骨すぎるぞ。
 『はげ』『でぶ』『ちび』、人によっては愛称にはなるけれど
 テレビのお笑いなんかで平気で出てくる。
 禿げたくて禿げたんではないよね。
 肥満で悩んでいる人も多いよね。
 体のサイズはどうしようもないよね。
 ユーモアの一環ならまだしも、はげ、でぶ、ちびの連呼は聞き苦しい。
 大人なら、少しだけ違う表現があると思うよ。


先頭 表紙

カトリーさん・・・なかなか姿勢が良いカトちゃんだこと。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 21:32 )
カトちゃん・・・子供の頃、アイドルだった♪ ババンババンバンバン♪ ハアービバノンノン♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 20:13 )
アオイさん・・・確かに薄毛の人ほど自分の毛を大事にしますね。こればかりはなかなかどうにもなりません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 19:31 )
まるるん。さん・・・まだ食べてはいませんが外見は普通のあられです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 19:29 )
仙ちゃん・・・この姿、植木等も連想します。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 19:27 )
某メーカーでは「薄毛の方」と呼ぶとか。 こんな駄菓子、昔食べてたよーな。 / アオイ ( 2001-12-26 18:25 )
あげあられか?してお味は?この絵のためにいい値段ついてるのかな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-12-26 17:34 )
カトちゃんも〜♪ このいめ〜じが強すぎますね〜♪ いっくし〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 14:27 )

2001-12-26 今や、こやつも必需品

 夢樂堂、いわゆるモバイルオヤジで御座います。パソコンは仕事場でも遊び場でも必需品。でも、ネックは通信費、DOCOMO(PHS)では通信代が1分間15円、1時間だと900円、少し調子に乗ると諭吉君が3人飛んでいってしまいました。しかし、Air−Hの使い放題では通信費が5,000円を切っている。使い放題だと通信スピードが32Kと遅くなるけれど、動画でも楽しまない限りは全然問題がありません。最近は寝床で『ひまじんネット』という芸当もしている。夢樂堂にとって今年2番目の功労者はAir−Hだろうね。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・ノートは通算5台目です。家にはデスクトップもあるけど、ほとんどノートを使っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 19:16 )
ノートが欲しいよ〜〜。デジカメもスキャナーも電気屋さんのチラシが捨てられない日々を送ってます。買うのは簡単だけど明日からも食べていかなければいけない・・・・究極の選択です。 / まるるん。 ( 2001-12-26 17:32 )
仙ちゃん・・モバイルといってもノートです。A4とB5の使い分けです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 16:03 )
我が家のモバイル〜埃が〜☆ 使ってあげたいけど〜持ち歩かない〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 14:28 )
心太さん・・・そうですか。128Kだと動画もどうにか大丈夫ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 11:11 )
ゆーさん・・・ノートの機能性を考えるとAIR-Hはいいですよ。発展性もあるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 11:10 )
minamin♪・・・旅先からの実況中継はモバイル環境が整っているからざます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 11:09 )
パンドラさま・・・そうだよ。酒代を浮かすには、これも一つの方策だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 11:07 )
カトリーさん・・・ノートならすごく便利ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 11:06 )
AirH"いいですよね。128kは来春とか。こちらも気になります。 / 心太 ( 2001-12-26 10:21 )
そうか〜、こうやって、どこでも「ひまじん」できるのかぁ〜〜。私の場合、いつも同じ場所にノートPC引っ張り出してます。ノートである意味無い・・・。 / ゆー ( 2001-12-26 09:21 )
minamin♪はウチの中で有線モバイルしてます〜(笑)ケーブルを引っ張り回しているだけとも言います〜(^^;)てるだけ / minamin♪ ( 2001-12-26 08:25 )
わ・た・し・も〜〜♪ ← ネットびんぼう^^; / パンドラ@おはよう!^^ ( 2001-12-26 08:03 )
いいなあ。 ちょっと欲しくなってるわ・た・し♪ ←おバカ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 07:21 )

2001-12-25 ヒ〜フ〜ハ〜フ〜 難儀難儀大難儀

 今日、会社の仕事は開店休業、でも画像を作るのにヒ〜フ〜ハ〜フ〜。新しいソフトはよく落ちる。おまけに、新しいソフトの使い方の要領がつかめない。しかし、基本的な使い方が出来たので、そろそろと行きやしょう。
 今日ショックだったこと、実は実は和菓子を電車に忘れた。
 ドジドジ大ドジ、その心は♪和菓子馬鹿よね♪


先頭 表紙

ほ肝どん・・・そうか。北国で生きていくためには雪かきは大事な作業。毎日穴を掘っていると思うとご苦労ですね。腰痛めないようにしてくださいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 09:25 )
カトリーさん・・・大掃除、大変ですね。ちなみにダストアレルギーの夢樂堂は大掃除、命がけです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 09:22 )
たけ坊さん・・・ゆーさんが食べたといっております。大丈夫ですかね、今朝あたりから駄洒落を言っているかも知れません。夢樂堂の駄洒落ウィルスが感染しないといいのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 09:17 )
雅さん・・・バックを換えました。和菓子、季節感を楽しめるので好きです。気のむいた時に、家に買っていきます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 09:06 )
葵さん・・・せっかく日本橋のデパートに立ち寄って買った和菓子でした。今日は東京駅で買ってやる。絶対に食べるのだ・ / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:58 )
らいむさん…和菓子は上品ですが、食べているほうがね。きれい、美味い、この2語で腹におさまります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:51 )
ガス欠コインさん・・・最上級の誉め言葉ありがとう。いやはや、何かと最近、忘れっぽい。大きな凡ミスをやらかさないよう気をつけないといけないな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:48 )
カトリー♪さん・・・そういうことなのです。夢樂堂が一番のお馬鹿さんです。不良になってやる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:44 )
さなえもんさん・・・大事なものは膝の上ですね。乗り換え、思わず、体の方が先に動いてしまいました。よし、今日は絶対に復讐だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:42 )
パンドラさま・・・『寒椿』と『ころ柿』、ころ柿は本物の干し柿を利用しているのです。あ〜勿体ない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:39 )
AHさん・・・結局、ありませんでした。いかんいかん、忘れ物が続いている。休みの日に間違って会社に出ないようにしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:37 )
まるるん。さん・・・そういわれたらケーキは全然食べていないぞ。人形町のお気に入りの店で買っていくかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:34 )
minamin♪・・・チュ毒入りなら大歓迎です。ジュルジュル〜〜。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:27 )
ゆーさん・・・何ですと。ゆーさんが食べたんですか。まあ、生菓子だからね。いいか!! / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:24 )
仙ちゃん・・・センターにはござんせん。誰かのおなかの中に。ん〜、おなか壊しても知らん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:23 )
しろねこさん・・・夏には最適なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 08:22 )
今日からのんびりムード・・・・・でもなぁ〜除雪があるからなぁ〜・・・・南の島にとんでいきたいのぉ〜 / ほたての肝 ( 2001-12-26 07:54 )
おはよう〜♪ 私もあと2日頑張れば・・・家の掃除が・・・。 嫌〜!   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 07:08 )
忘れ物、寂しいっすよね・・・。もしかしたら、こういう時代ですから、食べ物はちゃんと届けられているかも知れない気がします・・・。 / たけ坊 ( 2001-12-26 03:17 )
あ・れ?しばらく私が留守に(?)していた間に模様替えしました?私も和菓子大好きです。最中おいしかったし♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-26 01:43 )
食べ物関係はけっこうショックが大きいのは私だけではありますまい。 / ( 2001-12-26 01:16 )
和菓子……そういえば私も新幹線の車内にお土産の八つ橋を置き忘れて気が付いたのは家へ帰ってからだった;;どんな和菓子?お上品なのでしょうか? / らいむ ( 2001-12-26 01:06 )
さすが夢さん、非の打ち所のない親父ギャグ(爆)。それにしても、惜しいことしましたね。 / ガス欠コイン ( 2001-12-26 00:50 )
うわ〜・・・楽しみにしてたんでしょうに。残念だったね・・・和菓子君。今ごろ旅路ですね。「泳げタイヤキ君」に対抗して「乗り継げ和菓子君」 売れる!!か? / さなえもん ( 2001-12-26 00:36 )
小母科さんよね〜♪牛炉指、牛路ユビ、笹れ〜ても〜♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 00:33 )
和菓子ってどんなんやったん? ああ・・・・・・・・クリスマスはケーキも食べられへんかったよ。ぐっすん。 / パンドラ ( 2001-12-26 00:21 )
終点の駅に電話をかけて問い合わせてみてもみつかりませんか?万が一もあるので、問い合わせてみてください。 / AH "置き忘れ経験者" ( 2001-12-26 00:11 )
昨日と今日で胃の中ケーキだらけです。明日のおやつは和菓子にしようかな〜。 / まるるん。 ( 2001-12-25 23:39 )
お祝のメッセージありがと(*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪毒入り菓子かも〜と大騒ぎになってたりして〜☆楽しみにしてたのに残念でしたね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 23:36 )
あ、、、、それ、私が拾い食いしました。夢様、ぉご馳走様でしたあああ。 / ゆー ( 2001-12-25 23:13 )
和菓子を載せて〜♪ がたんごとん〜☆ 忘れ物センタ〜に〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 22:53 )
夢樂堂さんの心、さぶ〜! / しろねこ ( 2001-12-25 22:52 )

2001-12-25 落ち葉のアンサンブル〜デジカメ復帰&新ソフト使用第一号

 さてさてデジカメ復帰と新ソフト導入(フォトショップ・エレメンツ)の第1号です。まだ、機能がうまく飲み込めなくて、試行錯誤でいじくっていたら、こんな画像になってしまった。静かな静かな週の始まり。いわば開店休業状態。出来たら、枕なんぞあったら快く眠れるのだが・・・。


先頭 表紙

葵さん・・・ポプラでポプリ、そんなのあるかな? / 夢樂堂 ( 2001-12-26 07:59 )
カトリーさん・・・秋と冬がまぜこぜになった画像なのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 07:57 )
パンドラさま・・・やっと落ち葉も一段落して木々が丸裸、これが春の準備なんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 07:55 )
まるるん。さん・・・そうか、4段階で色付けをすれば良かったかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 07:51 )
仙ちゃん・・・気張らず、ノンビリまったりと画像つくりを楽しみます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 07:49 )
しろねこさん・・・本来、落ち葉も単色ですね。半分を完全に白黒にすることで、単色の対比が出来るんです。単色同士で互いの色調を引き立たせたかった狙いがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 06:25 )
ハナコさん・・・まだ、エレメンツの使い方がよく判らなくてね。これは本当に偶然に作ってしまったもの。加工するのでも素材を出来るだけ壊さないように」します。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 06:20 )
くるみさん・・・ありがとうございます。色々なパターンで遊ぼうと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 06:10 )
ransyuさん・・・いろいろなことが出来ますが、覚えるのは面倒くさい。この手は適当に遊びながら知らぬ間にマスターが基本ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 06:00 )
Rさま…ありがとうございます。ホント、冷や汗ものでした。モノトーン同士の対比が出来てよかったと思います。落ち葉でないと加工できなかった作品です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:57 )
おぽぴさん…新しいソフトを導入したので遊んでおります。基本的にはあまり加工しない画像をお見せします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:54 )
綾丸さん・・・何気ない風景を切り取って遊ぶことが出来ますね。日常がドラマと思っている夢樂堂には格好の素材でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:49 )
ポプリかと思いましたよ〜 / ( 2001-12-26 01:13 )
をを〜! 秋に冬がしのび寄って来てるみたいだね。 段々モノトーンの世界へ♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 00:29 )
かさこそこそ♪って落ち葉。 ざざざ。 / パンドラ ( 2001-12-26 00:19 )
写真一枚で四季を表現できちゃいますね〜。なかなかの文明の利器ですね。 / まるるん。 ( 2001-12-25 23:36 )
き〜っとこれから〜♪ 素敵な画像に〜レベルアップ〜♪ スキルア〜ップ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 22:54 )
カラーとモノトーンですね…。 いろいろとできるのですね。 / しろねこ ( 2001-12-25 22:42 )
もともとの画像がきれいじゃないとどれだけ加工してもダメですよね。夢さまのお写真はどれをとっても素敵なのでこんな色の遊び方もおもしろくて好きです。 / ハナコ ( 2001-12-25 21:55 )
おー。すごーい。 / くるみ ( 2001-12-25 21:22 )
へえー、こんなこともできるんですか。時代から取り残されていく。 / ransyu ( 2001-12-25 20:35 )
デジカメが無事で良かったです!夢樂堂さまは文章も良いけれど、なんといっても画像が素敵だもの。 この画像、色があるのとないの、それぞれの味を確認させてくれますね。 / R@Joyeux Noel! ( 2001-12-25 20:13 )
おぉ、いつもの夢さまとはまた違った感じで、これも新鮮ですわ♪  / おぽぴ ( 2001-12-25 19:49 )
落ち葉もこれだけ集まると、芸術ですね。 / 綾丸 ( 2001-12-25 18:24 )
もんちゃん・・・いろいろイジクッテいたら、こうなった。変化より素材で勝負したいけど。たまにはイイカ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 18:03 )
おっ!キレイなアートになってはる☆うーん、こういった色の変化ってイイよね〜 / もんたーにゃ ( 2001-12-25 17:03 )
minamin♪・・・ホンチャンのフォトショップ買ったら股旅が出来ません。これで十分です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 16:46 )
らいむさん・・・まだエレメンツ探険中です。基本的には最小限の機能があればいのですが。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 16:45 )
わ〜ぁ!!こんなに面白いことも出来るんですね〜minamin♪が欲しいと思うソフトの1つです〜☆デジカメ復帰おめでとうございます〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 15:37 )
面白いですね。秋からモノトーンの冬みたいな……エレメンツ使いやすそうでいいなーとは思うのですが、如何ですかー? / らいむ ( 2001-12-25 15:08 )

2001-12-25 デジカメありました

 21日からデジカメを触っていない。それはデジカメを会社に置き去りにしたからです。しかし、内心はどこかへ置き忘れたのかなと思った。いわば、デジカメは夢樂堂の分身で、内心穏やかではなかった。でも朝会社にいったら、隣りのデスクにありやした。大事なものをなくすのは持ち主が自分の魂を無くすこと、少なからず、そう思っていたから安心しました。今度は絶対に置き去りにしたりしないぞ。

先頭 表紙

葵さん・・・置き去りにした夢樂堂がいけないんですね。いつもはカメラケースより高価な木綿や麻の巾着袋に入れて持ち歩いているんですが。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:43 )
パンドラさま・・・夢楽堂が使用しているデスクその2です。資料をバッグに入れたのにデジカメは忘れたのです。ハラハラさせてすんまそん。いい画像をお見せするのでそこは・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:40 )
しろねこさん・・・もちろん、忘れませんとも。デジカメ、いつも木綿の袋物に入れて持ち歩いています。ごめんよ、勘弁な。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:25 )
携帯と違って音が出ないから、探しにくいですよね / ( 2001-12-26 01:14 )
よかったね!! ・・・でも隣のデスクって?? こちらもはらはらモノだよ! / パンドラ ( 2001-12-26 00:18 )
デジカメあって良かったですね〜。 それと、デジカメ曰く(?)…「もう2度と、置き去りにしないで〜」 / しろねこ ( 2001-12-25 22:46 )
AHさん・・・おめでとう。おめでとう。この日記は画像が命だからね。たった4日とはいえ、こんなに相性のいいデジカメを紛失したらどうしようと思っていました。とにかく互いに良かった!! / 夢樂堂 ( 2001-12-25 16:40 )
私もさっき、2ヶ月近く失くしてたスマートメディアを発見しました!これでデジカメがつかえます。ホッ… / AH "お互い良い日になりましたね♪" ( 2001-12-25 16:00 )
らいむさん・・・ありがとう。実は案外多いのがスイッチの入れ放し。最近はちゃんとスペアも持って歩いています。フル充電で90分、2本あれば、相当ハードに撮影しても大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 15:14 )
持っていることを忘れたり持っていても肝心なときに「充電切れ」だったり「持って行くのを忘れる」こともあるのですが、一度持ち出すと手放せないですよね。おかえりなさいーデジカメ(笑) / らいむ ( 2001-12-25 15:11 )
綾丸さん・・・心配要りません。夢樂堂の置き忘れは1回では済みません(勝手に迷子になったという説も・・) / 夢樂堂 ( 2001-12-25 14:31 )
次なる写真に大いに期待しやしょう。しかし大事なものを忘れると、それだけでショックが大きいですよねえ。小学生の私を、デパートに忘れて帰った我が母親は、あとで何を思ったことか(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-12-25 14:23 )
まるるん。さん・・・さてさて、4日分のツケは大きいよ。頑張るザンス。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:46 )
良かったですね〜。また新鮮パックな写真をたくさん見せてくださいな♪楽しみにしていますよん。 / まるるん。 ( 2001-12-25 11:55 )
仙ちゃん・・・本当に良かったよ。22日なんて雲がすごくきれいだったんだよ。今年、東京で見たなかで最高だったのに(超号泣)。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:30 )
くすのき燕さん・・・いまや、デジカメが生活の一部になっていますからね。くすのき燕さんの商売道具くらいと同じくらい価値があるんです(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:25 )
minamin♪・・・ありがとう。会社にあると思っても、その日は月がきれいで撮りたいと思っていた。カメラを無意識に出したのではと思ったりしました。実は4日間心配だったんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:16 )
ほ肝どん・・・ありがとう。もし出来ることなら、4日間も冷たい部屋に放置したデジカメにあたたかいコーヒーを飲ませたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:11 )
みかりん・・・このデジカメとは相性がピッタリだったから、なかったらどうしようと真剣に思った。大切な物と人は大事にしないとね。大変大変反省しているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:08 )
カトリーさん・・・サンタが新しい機能を組み込んでくれたらいいな。ドラえもんデジカメになって欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 10:05 )
無事に見つかって〜♪ 良かったですね〜♪ さぁ〜にゃんこの写真〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 09:13 )
よかったですね。あった瞬間のほっとして気持ちが伝わります。 / くすのき燕 ( 2001-12-25 07:55 )
よかったですね〜☆置いた場所がはっきりしない時ってドキドキものですよね〜☆お帰りデジカメクン〜!! / minamin♪ ( 2001-12-25 07:45 )
よかったよかった。ほいほい・・久しぶりにこ^ひ^飲んでちょ。 / ほたての肝 ( 2001-12-25 07:43 )
ああ。。無事にありましたか♪今日は、ピカイチの写真が撮れそうだね☆ / みかりん@おはようクリスマス ( 2001-12-25 07:31 )
おはよう〜♪ デジカメちゃん有って良かったね♪ サンタさんの仕業じゃあ無いもんね。 (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 07:13 )

2001-12-25 眠れぬ夜の妄想

 この4日間、スンバらしい日々を送ったせいか、この時間に眠れない。明日は社会復帰?しなければならないのに眠れません。そんなわけで馬鹿な妄想で時間が経つのを待っています。
 ところで今度、生まれ変わるとしたら、人間以外に何になりたいですか。夢樂堂は一本の桜の木になりたいな。一年に一回、キレイな花を咲かして眠り続ける桜になりたい。


先頭 表紙

パンドラさま・・・今年は古木の桜がラインアップされております。夢樂堂自身が一番楽しみにしているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:20 )
よかった、つっこみまにあった^^ さくらさくら、早く会いたいな! 空からふってきそうだね^^ / パンドラ ( 2001-12-26 00:15 )
しろねこさん・・・名は体を現すというわけですね。でも冬は寒そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 23:51 )
私は、無論(?)、猫になりたいです〜。しかも、白猫に…。(”しろねこ”だけに?) / しろねこ ( 2001-12-25 22:50 )
もんちゃん・・・フリッパーもいいな。あんな泳ぎ方がきれいな動物はいないもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 18:01 )
あたしは イルカになりたいな。そして7つの海を旅するんだ☆! / もんたーにゃ ( 2001-12-25 17:02 )
らいむさん・・・瀬名さんは空というのがありました。海ね、そうきたか。桜から銀河に鞍替えするかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 15:36 )
人間以外だったら……海もいいなあ。山はもう飽きました(笑)と母と常日頃言ってます。あ、おさかなもいいかもしれない。クラゲとか(それは魚か?!;) / らいむ ( 2001-12-25 15:10 )
まるるん。さん・・・ゴジラだって戦いたくないよね。ハムスター天敵多そうだけど、楽しそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:42 )
この頃私は爆睡中 昼間に見たハム太郎とゴジラの夢を見ていたかな。ゴジラは攻撃されるから生まれ変わりたくないな〜ハムスターになってひまわりの種食べるのもいいかな。 / まるるん。 ( 2001-12-25 11:59 )
yukiさん・・・桜の下には自分が埋まっている。落とした葉を栄養にして毎年毎年育っていくのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:57 )
瀬名さん・・・空になりたい。それが一番いいな、鳥の飛ぶ姿をニコニコしてみている空、意志のある空、それはそれは最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:53 )
ガス欠コインさん・・・人間だったら今の自分に生まれ変わりたいと思っています。あの時、ああしていれば、そんな心残りがありますからね。フットボールですか、ガス欠コインさんらしくていいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:51 )
小麦さん・・・春の桜も大好きだけど、最近は葉が全部落ちて、一見して枯れ木に見えるような古木が大好きになっています。今年は桜が咲く前の古木の写真を撮りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:49 )
たけ坊さん・・・マッコウクジラいいね。誰にも邪魔されず海を泳げるなんて最高だよね。動物だったら鯨がいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:46 )
カトリーさん・・・猫だと一緒に寝ちゃいそうですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:44 )
仙ちゃん・・・どんな絵でしょうか。写楽の役者絵が似合いそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:43 )
華やかなものに生まれ変わりたいけど、すぐ図に乗るタイプなので・・・今は、みみずになりたい。何も考えずに生きているだけで、土を耕せる。・・・夢様の桜の木の下には何が埋まっているの? / yuki@私も眠れない ( 2001-12-25 03:48 )
同じく眠れない人です…自分は、そうだなー…鳶とか、鳥がいいな。もしくは空になりたい… / 瀬名 ( 2001-12-25 02:14 )
僕はどんなに泥臭くても、醜くても、卑しくても、人間になりたい。でも、質問は人間以外だったらということなのですよね。だったらば、フットボール(ボール)になりたい。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 02:04 )
桜になっても、桜が下から見上げられれば、なってもいいかなあ。圧倒される桜には、一種異様な力を感じます。 / 小麦 ( 2001-12-25 02:03 )
オイラはマッコウクジラになって真っ向勝負〜^^がいいっす。 / たけ坊@一服中^^ ( 2001-12-25 01:33 )
眠れない人み〜つけた♪ (笑)  私は猫になるニャン♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 01:26 )
生まれ変わるのなら〜♪ 一枚の絵になりたい〜♪ そ〜んなのは〜ちょ〜っとカッコつけすぎですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 01:25 )

2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(3)〜翼があるなら夢を持とう

夢    (ラングストン・ヒューズ)

夢は しっかり掴んでおくんだ
だって 夢が死んだら 
人生は飛べなくなった 
翼の折れた小鳥なのだから

夢は しっかり掴んでおくんだ
だって 夢が消えると
人生は 雪が凍てついた
不毛の 野原なのだから

(詩集『夢の番人』より、斎藤忠利・訳)


*ラングストン・ヒューズ(1902〜1967)は詩人でジャズにも造詣の深い黒人だ。この作品は、まだ黒人差別が激しかった1931年に書かれたもので、黒人が人間扱いされていない時代に、理不尽な差別と戦いながらも、黒人であることを恥じずに、夢を持つことで明るく生きていこうという決意が感性豊かに表現されている。夢を失ったら、翼が折れてしまう時代、夢を棄てたら、不毛の野原で凍てつく黒人たちがいた。でも夢があれば生きていける。そういう純粋な思いが心にしみてくる。ラングストン・ヒューズ、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズはもちろん、高田渡、高石友也、吉田拓郎などのフォークシンガーに大きな影響を与えた(もちろん、間接的には中島みゆきさんにも)。丈夫な翼を持つ僕たち、花一面の野原をスキップできる僕たち、決して夢を置き去りにしてはいけないのだと思う。夢を置き去りにしたまま人生を終えてはいけないのだと思う。今、持っている夢の蕾を無残に枯らしてはいけないのだと思う。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・小さな夢でも叶えば嬉しいし、それが大きな夢につながっていく。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:41 )
私の夢は小さいけどいっぱいあって山になってる(笑)。ちょっと欲張りかな? / まるるん。 ( 2001-12-25 12:01 )
yukiさん・・・ラングストン・ヒューズ、詩集は山ほど出ているのに、メジャーな出版はありません。ロルカにならんで好きな詩人なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 08:27 )
小麦さん…心の中に残っている限り、夢は生きていますよ。小さくてもいい、これを育てて大きくすることが大事かな? / 夢樂堂 ( 2001-12-25 08:22 )
TAKEさん・・・小さなものから育てて大きな夢にする。その間には大きな難関があって当然なのでしょうね。夢、叶えてこそ夢。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 08:21 )
ガス欠コインさん・・・ビリー・ホリディ、夢中になった時代がありました。歌に彼女の全てが凝結している。歌の美味い歌手は多いけど、心を揺らしてくれる歌手は少ないです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:28 )
カトリーさん・・・さてさて、どのような夢をみたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:25 )
ハナコさん・・・おめでとう。叶ってこそ夢、次はその夢を大きく膨らますのですね。、もっともっと頑張らなければならないのでしょうけど、その痛みは夢を大きくするための胎動なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:20 )
パンドラさま・・・夢は無尽蔵にあるよ。無意識のうちに見ている夢もあるし、皆で叶える夢もある。叶わぬ夢なら幻、叶える意志が伴って本当の夢なのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:11 )
みかりん・・・夢を夢の中で抱く、いいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:04 )
仙ちゃん・・・でもね待っているだけでは夢は叶わない。少しだけ頑張るか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:00 )
どこかで聞いた名前・・・と思ったら、持っているCDの中にはいっていました。「夢の番人」の詩がそのまま歌われてます。「こころの旋律を、この世の粗っぽすぎる指にひっかきむしられないように・・・♪」詩が心に残るソングです。 / yuki ( 2001-12-25 03:40 )
綺麗ですね・・・。私はこのままだと、夢、置き去りにしそうです。 / 小麦 ( 2001-12-25 02:06 )
平和な日本にいると、“夢を持つこと”って甘口なニオイがしますけど、彼等にすれば大変な勇気が必要なことだったのでしょうね・・。僕らもしっかりしないとイカンですね^^ / TAKE ( 2001-12-25 02:03 )
僕は、ロバート・ジョンソンにそれを見い出しました。他にもたくさんいるけど。ジョン・バエズも大好きでした。でも一番影響を受けた曲は、“Strange Fruit”ではなかったかと思います。今年は大変な1年でしたが、まだまだ甘いと思うクリスマスです。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 01:49 )
夢・・・探してみるね。ゆっくり眠りながら。   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 00:31 )
夢が叶いました。ずっと抱いていた夢が。これからはその夢をもっともっと大きくしたいのです。 / ハナコ ( 2001-12-24 23:56 )
わたしの夢はなんだった? わたしの夢はどこだった? 探さなくても・・ダイジョブなんだよね。 / パンドラ ( 2001-12-24 23:10 )
よっしゃ〜!今夜は夢を抱いて。。眠るよ。。☆ / みかりん ( 2001-12-24 22:50 )
夢は希望〜♪ 夢はいつまでも〜♪ 夢はの〜んびりと〜心に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 21:41 )

2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(2)〜究極の愛の形=夢樂堂の落書き付き

どもりの歌(なだいなだ)


おおおおお と私はいい
あああああ とお前は答えた

私は「お前」と呼びたかったし
お前は「あなた」と答えたかった

あああああ と私は続け
あああああ とお前も繰り返した

「愛するよ」と私は思い
「愛して」とお前はいおうとする

恋人たちよ 千べんも愛するといい
千べんも 愛を言葉でたしかめあった君たちよ

君らは考えたことがあるか ここに
その愛の一言すら 言い終われぬ二人がいるのを

私らはどもる 私らはためらう
この一言の前で

口にはするが 永遠に終わることのできない
私らはためらう 一言の言葉の前で

*なだいなだは精神科医であり、小説家であり、また詩人でもある。なだ・いなだのペンネームの由来はスペイン語で《虚無と虚無=nada y nada》を意味し、スペインの内乱でファシストに虐殺されたあのロルカの文学との運命的な邂逅を記念して名づけられたという。ここに掲載した『どもりの歌』は昭和52年に買い求めた『カペー氏はレジスタンスをしたのだ』(集英社文庫)の解説に紹介された作品で、最初の出展がどこだったのか、いまだに判らない。それはともかく、自分の力では解決できない絶望感にさいなまれ、死ぬことしか考えていなかった時代に、この詩に出会った時、泣くことすらできなかった僕の目から大粒の涙があふれ号泣した。精神的にどん底にあり、心が乾いていた夢樂堂を復活させてくれた作品だ。これ以上、何もいわない。じっくりと味わっていただきたい。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・いえいえ、照れる必要はありません。むしろ、そういう意思表示があってこそ、コミュニケーションはできる。変な誤解も生まれない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:40 )
愛してるし愛したい。言葉にすると恥ずかしいような気もするけど・・・それは心にずっとある。愛したいです。 / まるるん。 ( 2001-12-25 12:05 )
ガス欠コインさん・・・まだ泣けるうちは大丈夫。打ちのめされたと思っても、一歩進む勇気(ちから)が残っていれば大丈夫、そう思って生きています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 05:51 )
カトリーさん・・・表面の言葉が言葉ではないんですね。感情や気持ち、祈りが入って『言霊』なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 05:48 )
僕はまだどん底じゃない。そりゃ、苦しい1年だったことに違いないけど。存分に味あわせていただきました。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 01:54 )
ホントに泣きそう。  あとはなんて言ったらいいか・・・わからない。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 00:28 )
サンタさん・・・トナカイが仙爺を探しておりやした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 23:02 )
PAOさん・・・言葉にならない言葉でも気持ちがあれば宝石になるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:58 )
パンドラさま…やまない愛に言葉は要らない。そういう境遇になりたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:57 )
yukiさま・・・キリストの愛は本来誰にでも向けられる愛だったはずです。なんだか、今はその精神が忘れられているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:55 )
思いをのせて〜♪ 夢のせて〜♪ 大空駆けめぐり〜♪ 皆様の処へ〜♪ めり〜くりすます〜♪ / サンタ ( 2001-12-24 20:57 )
言葉はつくせばつくすほどいいたいことから離れていくものかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-24 20:35 )
キモチは波のようにあふれて言葉は足をとられてひざまずく。声にならない言葉を受けとめたくてくちづける。ため息はまたあたらしい言葉を生むでしょう。だから愛はやまないのでしょう。 / パンドラ ( 2001-12-24 19:23 )
クリスマスシーズンは「愛の季節」。はげしく誤解されている言葉ですけどね。私は信者ではないからちゃんと知ってるわけではないけど、キリスト生誕が「神の愛」だから?かな?自分の中に「愛」が足りないのを痛感する今日この頃。ふうう。 / yuki ( 2001-12-24 19:02 )

[次の10件を表示] (総目次)