himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-25 眠れぬ夜の妄想
2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(3)〜翼があるなら夢を持とう
2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(2)〜究極の愛の形=夢樂堂の落書き付き
2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて〜一粒のキャラメル
2001-12-23 飲んだぞ、食べたぞ、美味かったぞ〜ごめんよ、パンドラちゃま
2001-12-23 九州猫めぐり(10) 〜捨て猫たちにも幸せを
2001-12-23 仲良きことはいいことかな〜これもペア猫
2001-12-23 宝くじ3億円必勝招き猫〜当たったら大パーティー
2001-12-22 わたしが博多の美招き猫
2001-12-22 招き猫で縁結び〜今戸神社の絵馬、いや絵猫です


2001-12-25 眠れぬ夜の妄想

 この4日間、スンバらしい日々を送ったせいか、この時間に眠れない。明日は社会復帰?しなければならないのに眠れません。そんなわけで馬鹿な妄想で時間が経つのを待っています。
 ところで今度、生まれ変わるとしたら、人間以外に何になりたいですか。夢樂堂は一本の桜の木になりたいな。一年に一回、キレイな花を咲かして眠り続ける桜になりたい。


先頭 表紙

パンドラさま・・・今年は古木の桜がラインアップされております。夢樂堂自身が一番楽しみにしているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 05:20 )
よかった、つっこみまにあった^^ さくらさくら、早く会いたいな! 空からふってきそうだね^^ / パンドラ ( 2001-12-26 00:15 )
しろねこさん・・・名は体を現すというわけですね。でも冬は寒そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 23:51 )
私は、無論(?)、猫になりたいです〜。しかも、白猫に…。(”しろねこ”だけに?) / しろねこ ( 2001-12-25 22:50 )
もんちゃん・・・フリッパーもいいな。あんな泳ぎ方がきれいな動物はいないもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 18:01 )
あたしは イルカになりたいな。そして7つの海を旅するんだ☆! / もんたーにゃ ( 2001-12-25 17:02 )
らいむさん・・・瀬名さんは空というのがありました。海ね、そうきたか。桜から銀河に鞍替えするかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 15:36 )
人間以外だったら……海もいいなあ。山はもう飽きました(笑)と母と常日頃言ってます。あ、おさかなもいいかもしれない。クラゲとか(それは魚か?!;) / らいむ ( 2001-12-25 15:10 )
まるるん。さん・・・ゴジラだって戦いたくないよね。ハムスター天敵多そうだけど、楽しそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:42 )
この頃私は爆睡中 昼間に見たハム太郎とゴジラの夢を見ていたかな。ゴジラは攻撃されるから生まれ変わりたくないな〜ハムスターになってひまわりの種食べるのもいいかな。 / まるるん。 ( 2001-12-25 11:59 )
yukiさん・・・桜の下には自分が埋まっている。落とした葉を栄養にして毎年毎年育っていくのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:57 )
瀬名さん・・・空になりたい。それが一番いいな、鳥の飛ぶ姿をニコニコしてみている空、意志のある空、それはそれは最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:53 )
ガス欠コインさん・・・人間だったら今の自分に生まれ変わりたいと思っています。あの時、ああしていれば、そんな心残りがありますからね。フットボールですか、ガス欠コインさんらしくていいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:51 )
小麦さん・・・春の桜も大好きだけど、最近は葉が全部落ちて、一見して枯れ木に見えるような古木が大好きになっています。今年は桜が咲く前の古木の写真を撮りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:49 )
たけ坊さん・・・マッコウクジラいいね。誰にも邪魔されず海を泳げるなんて最高だよね。動物だったら鯨がいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:46 )
カトリーさん・・・猫だと一緒に寝ちゃいそうですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:44 )
仙ちゃん・・・どんな絵でしょうか。写楽の役者絵が似合いそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 09:43 )
華やかなものに生まれ変わりたいけど、すぐ図に乗るタイプなので・・・今は、みみずになりたい。何も考えずに生きているだけで、土を耕せる。・・・夢様の桜の木の下には何が埋まっているの? / yuki@私も眠れない ( 2001-12-25 03:48 )
同じく眠れない人です…自分は、そうだなー…鳶とか、鳥がいいな。もしくは空になりたい… / 瀬名 ( 2001-12-25 02:14 )
僕はどんなに泥臭くても、醜くても、卑しくても、人間になりたい。でも、質問は人間以外だったらということなのですよね。だったらば、フットボール(ボール)になりたい。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 02:04 )
桜になっても、桜が下から見上げられれば、なってもいいかなあ。圧倒される桜には、一種異様な力を感じます。 / 小麦 ( 2001-12-25 02:03 )
オイラはマッコウクジラになって真っ向勝負〜^^がいいっす。 / たけ坊@一服中^^ ( 2001-12-25 01:33 )
眠れない人み〜つけた♪ (笑)  私は猫になるニャン♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 01:26 )
生まれ変わるのなら〜♪ 一枚の絵になりたい〜♪ そ〜んなのは〜ちょ〜っとカッコつけすぎですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 01:25 )

2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(3)〜翼があるなら夢を持とう

夢    (ラングストン・ヒューズ)

夢は しっかり掴んでおくんだ
だって 夢が死んだら 
人生は飛べなくなった 
翼の折れた小鳥なのだから

夢は しっかり掴んでおくんだ
だって 夢が消えると
人生は 雪が凍てついた
不毛の 野原なのだから

(詩集『夢の番人』より、斎藤忠利・訳)


*ラングストン・ヒューズ(1902〜1967)は詩人でジャズにも造詣の深い黒人だ。この作品は、まだ黒人差別が激しかった1931年に書かれたもので、黒人が人間扱いされていない時代に、理不尽な差別と戦いながらも、黒人であることを恥じずに、夢を持つことで明るく生きていこうという決意が感性豊かに表現されている。夢を失ったら、翼が折れてしまう時代、夢を棄てたら、不毛の野原で凍てつく黒人たちがいた。でも夢があれば生きていける。そういう純粋な思いが心にしみてくる。ラングストン・ヒューズ、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズはもちろん、高田渡、高石友也、吉田拓郎などのフォークシンガーに大きな影響を与えた(もちろん、間接的には中島みゆきさんにも)。丈夫な翼を持つ僕たち、花一面の野原をスキップできる僕たち、決して夢を置き去りにしてはいけないのだと思う。夢を置き去りにしたまま人生を終えてはいけないのだと思う。今、持っている夢の蕾を無残に枯らしてはいけないのだと思う。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・小さな夢でも叶えば嬉しいし、それが大きな夢につながっていく。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:41 )
私の夢は小さいけどいっぱいあって山になってる(笑)。ちょっと欲張りかな? / まるるん。 ( 2001-12-25 12:01 )
yukiさん・・・ラングストン・ヒューズ、詩集は山ほど出ているのに、メジャーな出版はありません。ロルカにならんで好きな詩人なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 08:27 )
小麦さん…心の中に残っている限り、夢は生きていますよ。小さくてもいい、これを育てて大きくすることが大事かな? / 夢樂堂 ( 2001-12-25 08:22 )
TAKEさん・・・小さなものから育てて大きな夢にする。その間には大きな難関があって当然なのでしょうね。夢、叶えてこそ夢。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 08:21 )
ガス欠コインさん・・・ビリー・ホリディ、夢中になった時代がありました。歌に彼女の全てが凝結している。歌の美味い歌手は多いけど、心を揺らしてくれる歌手は少ないです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:28 )
カトリーさん・・・さてさて、どのような夢をみたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:25 )
ハナコさん・・・おめでとう。叶ってこそ夢、次はその夢を大きく膨らますのですね。、もっともっと頑張らなければならないのでしょうけど、その痛みは夢を大きくするための胎動なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:20 )
パンドラさま・・・夢は無尽蔵にあるよ。無意識のうちに見ている夢もあるし、皆で叶える夢もある。叶わぬ夢なら幻、叶える意志が伴って本当の夢なのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:11 )
みかりん・・・夢を夢の中で抱く、いいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:04 )
仙ちゃん・・・でもね待っているだけでは夢は叶わない。少しだけ頑張るか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:00 )
どこかで聞いた名前・・・と思ったら、持っているCDの中にはいっていました。「夢の番人」の詩がそのまま歌われてます。「こころの旋律を、この世の粗っぽすぎる指にひっかきむしられないように・・・♪」詩が心に残るソングです。 / yuki ( 2001-12-25 03:40 )
綺麗ですね・・・。私はこのままだと、夢、置き去りにしそうです。 / 小麦 ( 2001-12-25 02:06 )
平和な日本にいると、“夢を持つこと”って甘口なニオイがしますけど、彼等にすれば大変な勇気が必要なことだったのでしょうね・・。僕らもしっかりしないとイカンですね^^ / TAKE ( 2001-12-25 02:03 )
僕は、ロバート・ジョンソンにそれを見い出しました。他にもたくさんいるけど。ジョン・バエズも大好きでした。でも一番影響を受けた曲は、“Strange Fruit”ではなかったかと思います。今年は大変な1年でしたが、まだまだ甘いと思うクリスマスです。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 01:49 )
夢・・・探してみるね。ゆっくり眠りながら。   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 00:31 )
夢が叶いました。ずっと抱いていた夢が。これからはその夢をもっともっと大きくしたいのです。 / ハナコ ( 2001-12-24 23:56 )
わたしの夢はなんだった? わたしの夢はどこだった? 探さなくても・・ダイジョブなんだよね。 / パンドラ ( 2001-12-24 23:10 )
よっしゃ〜!今夜は夢を抱いて。。眠るよ。。☆ / みかりん ( 2001-12-24 22:50 )
夢は希望〜♪ 夢はいつまでも〜♪ 夢はの〜んびりと〜心に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 21:41 )

2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて(2)〜究極の愛の形=夢樂堂の落書き付き

どもりの歌(なだいなだ)


おおおおお と私はいい
あああああ とお前は答えた

私は「お前」と呼びたかったし
お前は「あなた」と答えたかった

あああああ と私は続け
あああああ とお前も繰り返した

「愛するよ」と私は思い
「愛して」とお前はいおうとする

恋人たちよ 千べんも愛するといい
千べんも 愛を言葉でたしかめあった君たちよ

君らは考えたことがあるか ここに
その愛の一言すら 言い終われぬ二人がいるのを

私らはどもる 私らはためらう
この一言の前で

口にはするが 永遠に終わることのできない
私らはためらう 一言の言葉の前で

*なだいなだは精神科医であり、小説家であり、また詩人でもある。なだ・いなだのペンネームの由来はスペイン語で《虚無と虚無=nada y nada》を意味し、スペインの内乱でファシストに虐殺されたあのロルカの文学との運命的な邂逅を記念して名づけられたという。ここに掲載した『どもりの歌』は昭和52年に買い求めた『カペー氏はレジスタンスをしたのだ』(集英社文庫)の解説に紹介された作品で、最初の出展がどこだったのか、いまだに判らない。それはともかく、自分の力では解決できない絶望感にさいなまれ、死ぬことしか考えていなかった時代に、この詩に出会った時、泣くことすらできなかった僕の目から大粒の涙があふれ号泣した。精神的にどん底にあり、心が乾いていた夢樂堂を復活させてくれた作品だ。これ以上、何もいわない。じっくりと味わっていただきたい。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・いえいえ、照れる必要はありません。むしろ、そういう意思表示があってこそ、コミュニケーションはできる。変な誤解も生まれない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:40 )
愛してるし愛したい。言葉にすると恥ずかしいような気もするけど・・・それは心にずっとある。愛したいです。 / まるるん。 ( 2001-12-25 12:05 )
ガス欠コインさん・・・まだ泣けるうちは大丈夫。打ちのめされたと思っても、一歩進む勇気(ちから)が残っていれば大丈夫、そう思って生きています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 05:51 )
カトリーさん・・・表面の言葉が言葉ではないんですね。感情や気持ち、祈りが入って『言霊』なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 05:48 )
僕はまだどん底じゃない。そりゃ、苦しい1年だったことに違いないけど。存分に味あわせていただきました。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 01:54 )
ホントに泣きそう。  あとはなんて言ったらいいか・・・わからない。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 00:28 )
サンタさん・・・トナカイが仙爺を探しておりやした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 23:02 )
PAOさん・・・言葉にならない言葉でも気持ちがあれば宝石になるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:58 )
パンドラさま…やまない愛に言葉は要らない。そういう境遇になりたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:57 )
yukiさま・・・キリストの愛は本来誰にでも向けられる愛だったはずです。なんだか、今はその精神が忘れられているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:55 )
思いをのせて〜♪ 夢のせて〜♪ 大空駆けめぐり〜♪ 皆様の処へ〜♪ めり〜くりすます〜♪ / サンタ ( 2001-12-24 20:57 )
言葉はつくせばつくすほどいいたいことから離れていくものかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-24 20:35 )
キモチは波のようにあふれて言葉は足をとられてひざまずく。声にならない言葉を受けとめたくてくちづける。ため息はまたあたらしい言葉を生むでしょう。だから愛はやまないのでしょう。 / パンドラ ( 2001-12-24 19:23 )
クリスマスシーズンは「愛の季節」。はげしく誤解されている言葉ですけどね。私は信者ではないからちゃんと知ってるわけではないけど、キリスト生誕が「神の愛」だから?かな?自分の中に「愛」が足りないのを痛感する今日この頃。ふうう。 / yuki ( 2001-12-24 19:02 )

2001-12-24 メリークリスマスの言葉に代えて〜一粒のキャラメル

一粒のキャラメル

キミはボクの言葉を知らない
ボクもキミの言葉を知らない
でも、わからないのは文字にした言葉
音として流れ出す言葉という名の単語
心が通じればキミとボクにしか分からない
絶対言語が生まれるんだよね

でもボクは知っているよ
キミがいま何を考えているかを
でもキミも知っているね
ボクが何を考えているかを


ボクは知っているよ
キミがサヨナラの代わりに差し出した一つのキャラメル
これは今日のサヨナラを意味するだけで
いつか、またあえるコンニチワだということを

いま、ボクはキミの友だちでボクの友だちでもある
彼女が運転している車のなかでキャラメルの甘さを楽しんでいる
アリガトウという言葉を持たない
キミの手に握手したキミの手の温もりを感じながら微笑んでいる
また会おう キミはボクの数少ない小さな友だちなのだから…

*この詩は手話通訳士の友人と一緒にあるクリスマスミサに行った時に作ったものです。1999年、人が21世紀に大きな希望を持っていた時の一こまでもあります。キリスト教徒でもない夢樂堂がミサに行ったのは、いわば付き添い、まあミサもたまにはいいかという野次馬気分でした。ミサが終わり、親睦会に映って出会ったのが聴覚障害者の少年でした。耳が聞こえず言葉も少年、ふれあいらしいふれあいは出来なかったけど、一粒のキャラメルがとても嬉しかった。クリスマスが来るとこの少年を思い出します。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・小さい子にとっては一粒のキャラメルは貴重なもの、どんなものをもらっても嬉しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 12:37 )
偶然、昨日姪っ子に一粒のキャラメルをもらってさよならしました。優しくって美味しいキャラメルだったよ。 / まるるん。 ( 2001-12-25 12:07 )
ガス欠コインさん・・・知人経由で情報は収集できます。どんな子になっているか教えてもらおうかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 05:47 )
カトリーさん・・・クリスマスになるとこの少年を思い出すよ。きっと、良い少年のままでいると思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 05:27 )
薔薇とともに、また会える日を楽しみに。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 01:59 )
心に素敵なプレゼントを貰ったよ。 身体の疲れともさよならできた♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-25 00:22 )
トナカイさん・・・仙爺なら横須賀までヨーコに会いに行ったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:49 )
パンドラさま・・・太陽と青空、そして少しの雨があればこんなに元気なんだね。 / 夢樂堂@人間は少しの愛 ( 2001-12-24 22:48 )
AHさん・・・ようこそ。出来たら、このキャラメル下さい、お手ぐらいはいたしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:44 )
おぽぴさん・・・気持ちが人間同士の本当の会話を作るんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:42 )
minamin♪・・・ミサなんて場違いな場所に行ってドギマギしていた夢樂堂、少年に救われました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:40 )
たらママさん・・・言葉が判らなかったから純粋な感情のキャッチボールが出来たのでしょいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 22:38 )
もしもし〜そこの紳士様〜♪ この辺りで〜真っ赤なコ〜トを着て〜☆ 真っ赤な帽子をかぶった〜ご老人を見ませんでしたか〜♪  / トナカイ ( 2001-12-24 20:55 )
元気がでる薔薇だね。今もあせないでいるよ。 / パンドラ ( 2001-12-24 19:18 )
車にキャラメル、しのばせておこうかな。 / AH "はじめまして!" ( 2001-12-24 16:08 )
夢さまメリークリスマス(^^) 今日はいかがお過ごしですか? 料理の合間に素敵なお話聴いちゃった。 / おぽぴ ( 2001-12-24 13:54 )
夢さまの素敵な思い出ですね〜クリスマスに食べるキャラメルはいつもと違う味がしそうですね〜☆メリークリスマス〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-24 11:22 )
言葉がなくても友情を温めた、ジーンとする体験ですね。いつもながら透き通る青空のお写真、バラの美しさが映えて見事です。 / たらママ ( 2001-12-24 10:03 )

2001-12-23 飲んだぞ、食べたぞ、美味かったぞ〜ごめんよ、パンドラちゃま

 4連休、最初は寿司食った。昨日は美女その1と美味しい酒と御馳走を堪能、今日は立川の『紋屋』という富山料理店で日本海の魚と酒を堪能しました。焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物、お作りを堪能、日本海から直送の魚だけにもうホッペが落ちまくり状態です。
 魚は自分でセレクトが出来る。それを自分で焼き物にするか煮物にするかを決めてカウンターに出るのを待つのだ。待つ間は酒を楽しむ。日本海の酒がこれまた多い。ここは種類がすごく多く、パンドラさまの恋人『久保田』もほとんど揃っている。萬寿も碧寿も翠寿も堪能、今は久保田のDNAが体中をグルグル回っている。御免よ、パンドラちゃま。。。

先頭 表紙

えむさん・・・魚がとてつもなく美味かった。すんまそん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:50 )
ほ肝どん・・・二人で飲んだから、その半分くらい。魚も1匹を二人で分けながら食べました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:45 )
しらぴょんさん・・・美味すぎて気持ち良く完全KOされました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:43 )
しろねこさん・・・腹いっぱいは幸せ、ぐっすり眠れます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:42 )
パンドラさま・・・ムフフ、至福のときでした。店の名は上にある。一緒に行く? / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:40 )
カトリーさん・・・ムフフ、でも今日は普通の日々ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:39 )
仙ちゃん・・・見た見た三田明だよ。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:38 )
う、うらやまじい・・・。美味しい酒と魚。・・溜息が出ちゃう。 / えむ ( 2001-12-24 08:28 )
ってことは・・三合以上飲んだって事?・・・・それはよくない。・・私が代わりに飲んであげたのに・・・・それにしても・・・・久保田め・・なんで・・あちきのところには・・顔をみせないのじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-12-24 07:57 )
久保田さん飲んでのび太さんになりました?(K.Oされちゃいましたか?ってこと 笑) / しらぴょん ( 2001-12-24 03:06 )
飲み過ぎ、食べ過ぎはよくありませ〜ん。 …なんて、冗談ですよ。しろねこは最近、元気ないから、妬んでる(?)だけ?? / しろねこ ( 2001-12-24 02:36 )
え〜〜〜〜っまあ。。。。。。。。。。(ため息)そのお店教えてくださいませ。会いにいきます久保田クンに。魚も食せるなんて愛すべき処でございます。 / パンドラ ( 2001-12-24 01:07 )
いいなあ〜。 食道楽の連休なんだね。 (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:58 )
夢夢様のために〜にゃんこのお写真〜♪ 受け取ってくださいにゃ〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-23 22:38 )

2001-12-23 九州猫めぐり(10) 〜捨て猫たちにも幸せを

 会社にデジカメを忘れてきたため、今回も猫関連の画像が続きます。例の島原の捨て猫たち、無事、クリスマスを迎えるといいな。この猫がいるのは愛山町の土産物屋圏食堂の確か、ベルハウスという店。この建物を少し出た海を展望する場所の近くに住んでいますこのニャンコ以外はどこか悪そうな感じ、誰か拾ってあげるといいな。


先頭 表紙

しろねこさん・・・本当だよね。本当は喉をゴロゴロ言わせながらじゃれ合っているはずなのに。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:37 )
カトリーさん・・ホント、美味しそうに飲んでいる。このニャンコたちに取って、食べることの意味は大きいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:35 )
美味しそうに、水飲んでますね〜。こんな可愛い猫ちゃんを捨てるなんて…。 / しろねこ ( 2001-12-24 02:38 )
お水が美味しいニャンか? かわいいニャンなのに・・・ねっ! / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:56 )
仙ちゃん・・・そうなんです。25日まであえません。でもユックリや住んでもらおう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:43 )
Rさん・・・そうだね。安心して暮らせる場所を作ってあげたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:37 )
パンドラさま・・・猫だけの世界があると幸せなんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:35 )
綾丸さん…年間50万のワンコとニャンコが処分されるんだってね。この数が人間だと思うと大問題だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:34 )
会社に撮りに行くのは〜休み明けなんですか〜☆ ん〜にゃんこ熱〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:10 )
三億円当たったら、猫の家を作って猫ばばあになって暮らしたいです。 / R ( 2001-12-23 19:42 )
・・・・・おみずおいしい? あああ〜っもう、捨てるなんて! / パンドラ ( 2001-12-23 19:30 )
↓「ペットの」は「ペットに」の誤り / 綾丸 ( 2001-12-23 17:27 )
犬も猫も、人間が勝手にペットのして、飽きたからとか、子供はいらないからと勝手な理屈で捨てて、「処理」されてしまうのではかわいそすぎますね。飼うのなら責任持てよなあ。 / 綾丸 ( 2001-12-23 17:26 )

2001-12-23 仲良きことはいいことかな〜これもペア猫

 浅草寺の近くにあるのが『藤屋』、ここでは昔ながらの柄を含めて多くの手ぬぐいが売っている。猫関連でも猫づくしなどがあるが、招き猫シリーズをやっているので、ここではペア招き猫を紹介いたしやしょう。なんだか急に浅草に行きたくなった。


先頭 表紙

しろねこさん・・・まあ、黒猫もいるということで。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:33 )
カトリーさん・・たまには浅草もいいよ。ゆっくりのんびり歩こうよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:32 )
お、今度は、黒猫か…。 / しろねこ ( 2001-12-24 02:39 )
私もお正月に行こうかなあ。 楽しいニャン♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:55 )
仙ちゃん・・・夢樂堂もたくさんたくさん会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:30 )
みかりん・・これが夫婦円満の秘訣? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:28 )
雅さん・・・たまには浅草もいいですよ。食べ物屋さんも多いしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:24 )
パンドラさま・・・寿を見ると久保田を思い出さないか? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:22 )
綾丸さん・・ホント、怪しいものをたくさん発見することができます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:19 )
にゃんこの〜写真を〜た〜くさん見ていると〜♪ にゃんこに〜会いたくなるです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:09 )
今。。頭に被っています(笑)写真アップしようかしら♪ / みかりん ( 2001-12-23 18:09 )
私も浅草に行きたい! by今だけひきこもら〜 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:22 )
ほんとになかよし!!^^ / パンドラ ( 2001-12-23 16:03 )
浅草の仲見世なんか、いくら覗いてもあきないです。お正月に行ってみるか。 / 綾丸 ( 2001-12-23 15:45 )

2001-12-23 宝くじ3億円必勝招き猫〜当たったら大パーティー

 おはようございます。昨日は美味しく楽しく酒食をしたせいか安眠、安眠、大安眠。やっと目が覚めました。
 さてさて、年末の楽しみといえば3億円の宝くじ。今から当たったらどうしようか思案しております。わが家には秘密兵器がある。3億円必勝招き猫、大当たりしたらもちろん道後温泉で大パーティだよ。


先頭 表紙

カトリーさん・・・はい、カトリーさん。3億円へご案内。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:30 )
私も連れてってニャン♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:52 )
雅さん・・・半分、夢樂堂に恵むのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:10 )
みかりん・・・こんどこそ道後で会いたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:06 )
くすのき燕さん・・・どうせなら、お人魚さんも連れて行こう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:02 )
ガス欠コインさん・・・そうそう幸運はじゃんじゃんやって来い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:58 )
綾丸さん・・・それで3億円ゲットですか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:57 )
マシューさん・・・ようこそ。ここはニャンコの楽園です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:55 )
パンドラさま・・・道後で温泉と酒付け、こりゃ嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:53 )
しらぴょんさん・・・500万円、それでも大満足ですよね。全部お酒を飲んでしまえ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:49 )
ゆーさん・・・皆が当たればいうことなし。道後道後道後へ行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:46 )
まるるん。さん・・・お金はみんなはした金、その心はお足。。。走った金ざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:45 )
仙ちゃん・・・何でも当たればおめでとう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:43 )
私も今拝んだからきっと3億円当たっちゃうと思う。どうしよう?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:22 )
今度こそ!今度こそ!道後温泉で新年会ですよ〜♪ / みかりん ( 2001-12-23 14:26 )
連れってって欲しい! / くすのき燕 ( 2001-12-23 14:22 )
招け、招け、招け〜。 / ガス欠コイン ( 2001-12-23 12:44 )
よ〜し、これをパソコンの壁紙に設定だ(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-12-23 11:50 )
おお・・ネコフェチ!?良いですなあ、 / マシュ− さっそくおジャマ〜。 ( 2001-12-23 11:36 )
黄色ってお金をまねく色なんだって。当たるといいな!^^ / パンドラ@温泉らぶ♪ ( 2001-12-23 11:23 )
ワタシも宝くじ買った!3億といわずに500万でいいから招いて頂戴!鬼が島っ酒!鬼が島っ酒!(←お願いします!) / しらぴょん ( 2001-12-23 11:01 )
我が家も買いました〜〜。招き猫、拝んでおこう〜〜。夢様の効き目が薄れたらごめんなさい〜〜。 / ゆー ( 2001-12-23 10:51 )
おお!それも「三億円」っと断言しているところが良いですね〜。はした金なんていらないよってことでしょうか・・・中途半端な金額だったら私が是非いただきましょう。 / まるるん。 ( 2001-12-23 10:44 )
年末ジャンボ〜☆ 今年は〜買わなかったです〜☆ かわりに〜ミニロト3千円分〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 10:12 )

2001-12-22 わたしが博多の美招き猫

 いろいろな招き猫があるが、これは招き猫の博多人形。わが親父殿の最高のお気に入りで、たまに声をかけられたりする。この猫は博多の知人からいただいたものだが、ここんとこ音信不通、元気でいて欲しいぞ。


先頭 表紙

カトリーさん・・・毎日、ヒマジンの皆さんに招かれております。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 09:30 )
どこかでお会いしたことが・・・ありませんニャン?  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:51 )
パンドラさま・・・招き猫が喜んでいます。もう1体欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:35 )
雅さん・・・わが家の宝でござります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:32 )
くるみさん・・・千両、万両、小さい小さい。三億両で〜い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:25 )
仙ちゃん・・・デジカメ、デジカメ。あ〜撮りたい撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:23 )
美人さん! 理想の女性だわ^^ / パンドラ ( 2001-12-23 11:20 )
ransyuさん・・・あと少し、招き猫出したいです、 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:20 )
しろねこさん・・・博多の人でもあまり知らないみたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:19 )
まさや〜ん・・・お気に入りの人形でござる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:16 )
まるるん。さん・・・そう、お金は逃がさない。でも、夢樂堂はお金が逃げていってしまっています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:14 )
綾丸さん・・・唯一うちにある博多人形です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:13 )
ゆーさん・・ニャンコに見えないほど愛くるしい。親父殿が毎日声をかけるのがよく判る。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:10 )
ほ肝どん・・足をあげると、お金も人も消えていってしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:08 )
確かに愛くるしいお顔♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 00:01 )
お尻にしいているお金、千両なのか万両なのか気になります(笑) / くるみ ( 2001-12-22 22:45 )
おでこがと〜っても広いにゃんこさん〜♪ 早くデジカメが〜見つかりますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:18 )
驚きました。こんなにたくさん招き猫が出てくるなんて。勉強になります。 / ransyu ( 2001-12-22 18:11 )
猫の博多人形か。初めて見た…。 / しろねこ ( 2001-12-22 18:10 )
なるほど、よかネコで御座るな。博多人形で御座るか? / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:32 )
博多っ子ニャンコ小判を踏んじゃってるのかな?どうしたのお金は逃がさないぞ〜〜〜!ってことかしら。 / まるるん。 ( 2001-12-22 16:44 )
♪博多に来るときゃ一人で来たが 帰りゃ人形と二人連れ〜♪。博多美人でげしょうかね、このネコ。 / 綾丸 ( 2001-12-22 16:34 )
夢さま、お祝ありがとうございました。この子も博多ッこなのですねん!目があいくるしい〜。ほ肝さま説に従って、、私もよばれてきたのデスな。 / ゆー@ふらふら〜っと。 ( 2001-12-22 16:22 )
ふむふむ・・・・俗説どおりだとすると・・この招き猫は・・人をよぶということなのか・・・そんでもって・あちきがきたというわけか・・・・なるほどね。後ろの右足左足をそれぞれあげている招き猫はないのだろうか。・・・・・夢〜どんどん・・答えてくだしゃんせ。 / ほたての肝 ( 2001-12-22 16:00 )

2001-12-22 招き猫で縁結び〜今戸神社の絵馬、いや絵猫です

 デジカメがない時に限って被写体が出てくる。見せたいものがたくさんあるのに、悔しいざんす。その代わり、招き猫つながりの画像を用意しました。昨年大晦日にアップしたものだけど、今戸神社にはこんなものもあるということをお知らせしましょう。ダブル招き猫を縁結び用の絵馬、もとい絵猫にしてしまったアイデア、今戸神社は侮りがたい。


先頭 表紙

みかりん・・・達者でこの絵猫お過ごしでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:04 )
仙ちゃん・・・ワハハ、猫尽くしということで、一度公開しましたが再録しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:03 )
しろねこさん・・・さてさて、内緒内緒。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:02 )
まるるん。さん・・・近いうちに浅草に行くから、皆の幸せ祈ってきましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:01 )
綾丸さん・・・丸い=円=縁ということで絵馬は丸いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:00 )
パンドラさま・・・夢樂堂もそう思いやす。これでは双子かペアかわかりやせんな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:58 )
おお。。これは。。。あの。。(今、私の部屋の壁を見てます) / みかりん ( 2001-12-23 00:18 )
デジカメが無くても〜面白い写真がい〜っぱい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:16 )
これいいな〜。気に入った!向かって右が私(しろねこ)で、左は…?(笑) / しろねこ ( 2001-12-22 18:09 )
鈴が不ぞろいでかわいいのだ♪来年はいいコトありますように・・・直接書けないからここにつっこみいれるのじゃだけかな? / まるるん。 ( 2001-12-22 16:42 )
アイデア賞! / 綾丸 ( 2001-12-22 14:30 )
むかって右がニャン娘なのかな? / パンドラ ( 2001-12-22 13:21 )

[次の10件を表示] (総目次)