himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-23 九州猫めぐり(10) 〜捨て猫たちにも幸せを
2001-12-23 仲良きことはいいことかな〜これもペア猫
2001-12-23 宝くじ3億円必勝招き猫〜当たったら大パーティー
2001-12-22 わたしが博多の美招き猫
2001-12-22 招き猫で縁結び〜今戸神社の絵馬、いや絵猫です
2001-12-22 う〜む、富士山がキレイなのに
2001-12-21 これが今戸神社の招き猫 〜ペア猫、二人で一緒
2001-12-21 これも元祖招き猫〜今戸神社は商売上手
2001-12-21 これが豪徳寺のハッピ〜・カモ〜ン
2001-12-21 ゆっくり、くつろがせていただきます 〜ネコ、にゃんにゃん


2001-12-23 九州猫めぐり(10) 〜捨て猫たちにも幸せを

 会社にデジカメを忘れてきたため、今回も猫関連の画像が続きます。例の島原の捨て猫たち、無事、クリスマスを迎えるといいな。この猫がいるのは愛山町の土産物屋圏食堂の確か、ベルハウスという店。この建物を少し出た海を展望する場所の近くに住んでいますこのニャンコ以外はどこか悪そうな感じ、誰か拾ってあげるといいな。


先頭 表紙

しろねこさん・・・本当だよね。本当は喉をゴロゴロ言わせながらじゃれ合っているはずなのに。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:37 )
カトリーさん・・ホント、美味しそうに飲んでいる。このニャンコたちに取って、食べることの意味は大きいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:35 )
美味しそうに、水飲んでますね〜。こんな可愛い猫ちゃんを捨てるなんて…。 / しろねこ ( 2001-12-24 02:38 )
お水が美味しいニャンか? かわいいニャンなのに・・・ねっ! / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:56 )
仙ちゃん・・・そうなんです。25日まであえません。でもユックリや住んでもらおう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:43 )
Rさん・・・そうだね。安心して暮らせる場所を作ってあげたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:37 )
パンドラさま・・・猫だけの世界があると幸せなんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:35 )
綾丸さん…年間50万のワンコとニャンコが処分されるんだってね。この数が人間だと思うと大問題だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:34 )
会社に撮りに行くのは〜休み明けなんですか〜☆ ん〜にゃんこ熱〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:10 )
三億円当たったら、猫の家を作って猫ばばあになって暮らしたいです。 / R ( 2001-12-23 19:42 )
・・・・・おみずおいしい? あああ〜っもう、捨てるなんて! / パンドラ ( 2001-12-23 19:30 )
↓「ペットの」は「ペットに」の誤り / 綾丸 ( 2001-12-23 17:27 )
犬も猫も、人間が勝手にペットのして、飽きたからとか、子供はいらないからと勝手な理屈で捨てて、「処理」されてしまうのではかわいそすぎますね。飼うのなら責任持てよなあ。 / 綾丸 ( 2001-12-23 17:26 )

2001-12-23 仲良きことはいいことかな〜これもペア猫

 浅草寺の近くにあるのが『藤屋』、ここでは昔ながらの柄を含めて多くの手ぬぐいが売っている。猫関連でも猫づくしなどがあるが、招き猫シリーズをやっているので、ここではペア招き猫を紹介いたしやしょう。なんだか急に浅草に行きたくなった。


先頭 表紙

しろねこさん・・・まあ、黒猫もいるということで。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:33 )
カトリーさん・・たまには浅草もいいよ。ゆっくりのんびり歩こうよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:32 )
お、今度は、黒猫か…。 / しろねこ ( 2001-12-24 02:39 )
私もお正月に行こうかなあ。 楽しいニャン♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:55 )
仙ちゃん・・・夢樂堂もたくさんたくさん会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:30 )
みかりん・・これが夫婦円満の秘訣? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:28 )
雅さん・・・たまには浅草もいいですよ。食べ物屋さんも多いしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:24 )
パンドラさま・・・寿を見ると久保田を思い出さないか? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:22 )
綾丸さん・・ホント、怪しいものをたくさん発見することができます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:19 )
にゃんこの〜写真を〜た〜くさん見ていると〜♪ にゃんこに〜会いたくなるです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 21:09 )
今。。頭に被っています(笑)写真アップしようかしら♪ / みかりん ( 2001-12-23 18:09 )
私も浅草に行きたい! by今だけひきこもら〜 / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:22 )
ほんとになかよし!!^^ / パンドラ ( 2001-12-23 16:03 )
浅草の仲見世なんか、いくら覗いてもあきないです。お正月に行ってみるか。 / 綾丸 ( 2001-12-23 15:45 )

2001-12-23 宝くじ3億円必勝招き猫〜当たったら大パーティー

 おはようございます。昨日は美味しく楽しく酒食をしたせいか安眠、安眠、大安眠。やっと目が覚めました。
 さてさて、年末の楽しみといえば3億円の宝くじ。今から当たったらどうしようか思案しております。わが家には秘密兵器がある。3億円必勝招き猫、大当たりしたらもちろん道後温泉で大パーティだよ。


先頭 表紙

カトリーさん・・・はい、カトリーさん。3億円へご案内。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 10:30 )
私も連れてってニャン♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:52 )
雅さん・・・半分、夢樂堂に恵むのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:10 )
みかりん・・・こんどこそ道後で会いたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:06 )
くすのき燕さん・・・どうせなら、お人魚さんも連れて行こう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 23:02 )
ガス欠コインさん・・・そうそう幸運はじゃんじゃんやって来い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:58 )
綾丸さん・・・それで3億円ゲットですか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:57 )
マシューさん・・・ようこそ。ここはニャンコの楽園です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:55 )
パンドラさま・・・道後で温泉と酒付け、こりゃ嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:53 )
しらぴょんさん・・・500万円、それでも大満足ですよね。全部お酒を飲んでしまえ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:49 )
ゆーさん・・・皆が当たればいうことなし。道後道後道後へ行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:46 )
まるるん。さん・・・お金はみんなはした金、その心はお足。。。走った金ざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:45 )
仙ちゃん・・・何でも当たればおめでとう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 22:43 )
私も今拝んだからきっと3億円当たっちゃうと思う。どうしよう?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-23 16:22 )
今度こそ!今度こそ!道後温泉で新年会ですよ〜♪ / みかりん ( 2001-12-23 14:26 )
連れってって欲しい! / くすのき燕 ( 2001-12-23 14:22 )
招け、招け、招け〜。 / ガス欠コイン ( 2001-12-23 12:44 )
よ〜し、これをパソコンの壁紙に設定だ(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-12-23 11:50 )
おお・・ネコフェチ!?良いですなあ、 / マシュ− さっそくおジャマ〜。 ( 2001-12-23 11:36 )
黄色ってお金をまねく色なんだって。当たるといいな!^^ / パンドラ@温泉らぶ♪ ( 2001-12-23 11:23 )
ワタシも宝くじ買った!3億といわずに500万でいいから招いて頂戴!鬼が島っ酒!鬼が島っ酒!(←お願いします!) / しらぴょん ( 2001-12-23 11:01 )
我が家も買いました〜〜。招き猫、拝んでおこう〜〜。夢様の効き目が薄れたらごめんなさい〜〜。 / ゆー ( 2001-12-23 10:51 )
おお!それも「三億円」っと断言しているところが良いですね〜。はした金なんていらないよってことでしょうか・・・中途半端な金額だったら私が是非いただきましょう。 / まるるん。 ( 2001-12-23 10:44 )
年末ジャンボ〜☆ 今年は〜買わなかったです〜☆ かわりに〜ミニロト3千円分〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 10:12 )

2001-12-22 わたしが博多の美招き猫

 いろいろな招き猫があるが、これは招き猫の博多人形。わが親父殿の最高のお気に入りで、たまに声をかけられたりする。この猫は博多の知人からいただいたものだが、ここんとこ音信不通、元気でいて欲しいぞ。


先頭 表紙

カトリーさん・・・毎日、ヒマジンの皆さんに招かれております。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 09:30 )
どこかでお会いしたことが・・・ありませんニャン?  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:51 )
パンドラさま・・・招き猫が喜んでいます。もう1体欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:35 )
雅さん・・・わが家の宝でござります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:32 )
くるみさん・・・千両、万両、小さい小さい。三億両で〜い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:25 )
仙ちゃん・・・デジカメ、デジカメ。あ〜撮りたい撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:23 )
美人さん! 理想の女性だわ^^ / パンドラ ( 2001-12-23 11:20 )
ransyuさん・・・あと少し、招き猫出したいです、 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:20 )
しろねこさん・・・博多の人でもあまり知らないみたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:19 )
まさや〜ん・・・お気に入りの人形でござる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:16 )
まるるん。さん・・・そう、お金は逃がさない。でも、夢樂堂はお金が逃げていってしまっています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:14 )
綾丸さん・・・唯一うちにある博多人形です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:13 )
ゆーさん・・ニャンコに見えないほど愛くるしい。親父殿が毎日声をかけるのがよく判る。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:10 )
ほ肝どん・・足をあげると、お金も人も消えていってしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:08 )
確かに愛くるしいお顔♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-23 00:01 )
お尻にしいているお金、千両なのか万両なのか気になります(笑) / くるみ ( 2001-12-22 22:45 )
おでこがと〜っても広いにゃんこさん〜♪ 早くデジカメが〜見つかりますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:18 )
驚きました。こんなにたくさん招き猫が出てくるなんて。勉強になります。 / ransyu ( 2001-12-22 18:11 )
猫の博多人形か。初めて見た…。 / しろねこ ( 2001-12-22 18:10 )
なるほど、よかネコで御座るな。博多人形で御座るか? / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:32 )
博多っ子ニャンコ小判を踏んじゃってるのかな?どうしたのお金は逃がさないぞ〜〜〜!ってことかしら。 / まるるん。 ( 2001-12-22 16:44 )
♪博多に来るときゃ一人で来たが 帰りゃ人形と二人連れ〜♪。博多美人でげしょうかね、このネコ。 / 綾丸 ( 2001-12-22 16:34 )
夢さま、お祝ありがとうございました。この子も博多ッこなのですねん!目があいくるしい〜。ほ肝さま説に従って、、私もよばれてきたのデスな。 / ゆー@ふらふら〜っと。 ( 2001-12-22 16:22 )
ふむふむ・・・・俗説どおりだとすると・・この招き猫は・・人をよぶということなのか・・・そんでもって・あちきがきたというわけか・・・・なるほどね。後ろの右足左足をそれぞれあげている招き猫はないのだろうか。・・・・・夢〜どんどん・・答えてくだしゃんせ。 / ほたての肝 ( 2001-12-22 16:00 )

2001-12-22 招き猫で縁結び〜今戸神社の絵馬、いや絵猫です

 デジカメがない時に限って被写体が出てくる。見せたいものがたくさんあるのに、悔しいざんす。その代わり、招き猫つながりの画像を用意しました。昨年大晦日にアップしたものだけど、今戸神社にはこんなものもあるということをお知らせしましょう。ダブル招き猫を縁結び用の絵馬、もとい絵猫にしてしまったアイデア、今戸神社は侮りがたい。


先頭 表紙

みかりん・・・達者でこの絵猫お過ごしでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:04 )
仙ちゃん・・・ワハハ、猫尽くしということで、一度公開しましたが再録しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:03 )
しろねこさん・・・さてさて、内緒内緒。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:02 )
まるるん。さん・・・近いうちに浅草に行くから、皆の幸せ祈ってきましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:01 )
綾丸さん・・・丸い=円=縁ということで絵馬は丸いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:00 )
パンドラさま・・・夢樂堂もそう思いやす。これでは双子かペアかわかりやせんな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:58 )
おお。。これは。。。あの。。(今、私の部屋の壁を見てます) / みかりん ( 2001-12-23 00:18 )
デジカメが無くても〜面白い写真がい〜っぱい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:16 )
これいいな〜。気に入った!向かって右が私(しろねこ)で、左は…?(笑) / しろねこ ( 2001-12-22 18:09 )
鈴が不ぞろいでかわいいのだ♪来年はいいコトありますように・・・直接書けないからここにつっこみいれるのじゃだけかな? / まるるん。 ( 2001-12-22 16:42 )
アイデア賞! / 綾丸 ( 2001-12-22 14:30 )
むかって右がニャン娘なのかな? / パンドラ ( 2001-12-22 13:21 )

2001-12-22 う〜む、富士山がキレイなのに

 う〜む、デジカメが見つからない。
 今日は富士山がくっきり、
 てなわけでこの風景を撮ろうと思ってカバンを見たら
 デジカメがないのだ。
 木曜の記憶をたどると、
 一度もデジカメに触れた覚えがないから 
 会社にはあるのだろうけれど、
 そばにないととても不安だ。
 


先頭 表紙

仙ちゃん・・・早くは早く会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:39 )
しろねこさん・・・一緒にぐっすり眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:54 )
まるるん。さん・・・ニャンコも顔もノンビリ顔でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:51 )
綾丸さん・・・気持ち良さそうに伸び、こっちもあ〜っ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:45 )
yukiさん・・・デジカメ、こっちに駆けてやってこないかな? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:43 )
パンドラさま・・・あっ、禁断症状が。指が震える。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:41 )
デジカメ何処に〜あるのでしょう〜♪ 背中をの〜んびりのばして〜待っています〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:13 )
の〜んびり、お昼寝… / しろねこ ( 2001-12-22 18:07 )
思わず声が出てしまう「ニャ〜〜〜〜〜!」ノビノビ〜〜〜! / まるるん。 ( 2001-12-22 16:40 )
ネコ君、思い切りノビをしているところでしょうか? / 綾丸 ( 2001-12-22 14:30 )
うにゃお〜ん。デジカメも会社でひなたぼっこ? / yuki ( 2001-12-22 12:07 )
ん・・・・デジカメも夢さまを待ってるよね。カイシャでおるすばん、なんだね。早くあえるといいね。 / パンドラ ( 2001-12-22 11:47 )

2001-12-21 これが今戸神社の招き猫 〜ペア猫、二人で一緒

 今戸神社は猫尽くし。これはクリスマス向けの招き猫かな。二人で一緒の招き猫。ちなみに、これは神社でしか売っておりません。浅草寺もいいけど、少し足を伸ばしてみませんか?


先頭 表紙

まるるん。さん・・・この際101匹猫ちゃん大行進なんてどう? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:40 )
3匹4匹5匹バージョンもかわいいかも・・。・・欲張りかしらん。 / まるるん。 ( 2001-12-22 16:39 )
カトリーさん・・・いいしょ、これ、今戸神社の社務所で売っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:50 )
パンドラさま・・ニャニャンが4、4人招き猫もいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:49 )
ヒラノさん・・・もう、これはお作法としかいえませんね。この猫、高さが5センチくらい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:48 )
さなえもんさん・・・はっぴ〜・かも〜ん、今年一番気に入った言葉です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:42 )
minamin♪・・・いえいえ4倍、5倍、二人ならフルパワーだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:38 )
みかりん・・・絵馬は元気ですか? / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:34 )
雅さん・・・初詣、夢樂堂もないな。その代わり、年末に行ったりしている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:33 )
仙ちゃん・・・デジカメ置き忘れにつき、まだまだ猫写真続きます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:32 )
いにゃ〜ん。 かわいいにゃ〜ん♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:22 )
ニャンニャン♪ / パンドラ@おはよう ( 2001-12-22 08:41 )
デザインした人は、どうして左右対称にしなかったのでせう?(くっつきあってるほうの手を上げたら狭い・・・とか思わなかったのかな?でも縁起物ってこういうこと?) / ヒラノ ( 2001-12-22 07:50 )
だぶるはっぴ〜かも〜んだね!いやいや、使ってくれてありがとうです。 / さなえもん ( 2001-12-22 02:05 )
しあわせも2倍やって来そうですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-21 22:59 )
おお。。らぶらぶ♪なんだかとてもいいことがありそう♪ / みかりん ( 2001-12-21 22:57 )
そういえば、初詣久しくいってないな〜。今年こそは行こうかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-21 22:56 )
にゃんこ続きで〜♪ 招福〜♪ 招福〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 22:34 )

2001-12-21 これも元祖招き猫〜今戸神社は商売上手

 招き猫は、吉原の太夫さんが死んだ愛猫を木彫りの猫にしたのがルーツといわれています。この話が素になって、浅草の今戸で『招き猫』を焼いて作ったらしい。今戸神社も招き猫のルーツということになっています。ここでは『絵馬』ならぬ『絵猫』も猫が2匹くっついた縁結び猫も売っているのです。今戸神社の風景は昨年12月にアップしましたが、日記の流れで再録しました。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・真っ白な猫、冬は寒いでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 09:51 )
向かって右のニャンコには柄が無いんですね。白ニャンコだ。 / まるるん。 ( 2001-12-22 16:36 )
カトリーさん・・・確か、顔を出して写真を撮るのもおいてありました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:31 )
ほ肝どん・・・両手をあげると倒産してしまうんです。回答は猫が手をあげているので直接聞いて下さい。俗説では右手が財(金)、左手が人を招くとか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:30 )
しろねこさん・・・またまた「しろねこ」です。まだまだ続く。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:27 )
ヒラノさん・・・ここは浅草寺から近い場所、少し足を伸ばすといいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:25 )
仙ちゃん・・・仙ちゃんも体壊さないようにね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:22 )
パンドラさま・・・何をお祈りしたんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:15 )
りゃんさん・・・神社の招き猫とは思えないお姿。可愛いでござる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:14 )
いい表情してるね♪ どうしようこの子にもあいたいなあ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:20 )
どうして左手はあげないんですか? / ほたての肝 ( 2001-12-21 22:47 )
招き猫可愛いですよね。ちなみに、右は私(しろねこ)です??(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 22:22 )
うおっ、、、今年初詣に行きそびれたらここでお参りしようっと! / ヒラノ ( 2001-12-21 21:35 )
今年も後少し〜ど〜うか〜の〜んびり暮らせますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:44 )
・・・ぱん、ぱん!(おいのりちゅう)^^ / パンドラ ( 2001-12-21 20:24 )
愛敬のある招き猫ちゃんですな。。 / りゃん ( 2001-12-21 20:20 )

2001-12-21 これが豪徳寺のハッピ〜・カモ〜ン

 今年の1月にアップしましたが、これが豪徳寺で分けていただける招き猫です。小さいものは500円、大きいのは5,000円とサイズは豊富です。興味のある人はレッツGotokuji!!


先頭 表紙

カトリーさん・・・待ってる待ってる待ってるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:12 )
しろねこさん・・・まだまだ続くしろねこ尽くし。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 10:55 )
かわいいにゃん♪  会いに行こうかなあ。  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:18 )
またまた、しろねこ(私?)ですね〜。 / しろねこ ( 2001-12-21 22:23 )
仙ちゃん・・・福福、夢樂堂は福生在住です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:11 )
パンドラさま・・・ホント、真っ白、顔は人間っぽい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:07 )
ransyuさん…小さいのから大きいのまで、揃っています。ゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:02 )
綾丸さん・・・豪徳寺、結構広い境内、昼寝もいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:44 )
鈴がちり〜ん〜☆ 千客万来〜くるにゃ〜ん〜☆ 福来るにゃ〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:41 )
まるるん。さん・・・ネコもいろいろ、招き猫もいろいろ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:40 )
ネコさん・・・ストーカー除けなんかあるんですか?フムフム、、 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:36 )
おとさん・・・今、彦根では招き猫で街おこしをしていますね。一度行ってみますかね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:23 )
Snow Beautyっていいたくなるよなニャンだね。 / パンドラ ( 2001-12-21 20:22 )
ナライフさん・・・商売繁盛の祝いでここで買って、知人へ持っていきました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:20 )
わたしも豪徳寺に住んだことがありますが(寺からは離れていた)招き猫を売っているとは知りませんでした。 / ransyu ( 2001-12-21 16:19 )
豪徳寺周辺、招き猫だらけ。そうそう、あそこはたしかに井伊家の菩提寺だったな。 / 綾丸 ( 2001-12-21 15:18 )
凛々しいね。シアワセもお客様も招くけど御家も守ってくれそうないい顔してる。 / まるるん。 ( 2001-12-21 14:46 )
一般的に招き猫は白だよね〜。黒猫は魔除け、赤猫は疫病除け、金猫は金運とかいわれてますね〜。最近では黒はストーカー除けだとか?? / ネコさん ( 2001-12-21 13:51 )
井伊直弼の地、彦根には招き猫がたくさん。井伊家の菩提寺の豪徳寺(確か・・)で落雷があったとき、飛び出してきた猫に驚いて身を動かしたために直撃を免れたというお話ですよね。お前が救ってあげたのね。 / おとじろう ( 2001-12-21 12:32 )
私、代田に住んでいるのですが、豪徳寺に実は行ったことも無ければ、招き猫の件も初耳でした。恥ずかしい… / ナライフ ( 2001-12-21 10:10 )

2001-12-21 ゆっくり、くつろがせていただきます 〜ネコ、にゃんにゃん

 今日から4連休。今日はゆっくり寝坊しました。
 ヒマジンの突っ込み返しを終えて、会食に出かけます。
 昼間からカウンターで寿司だ、ムフフ。


先頭 表紙

カトリーさん・・昨日は穴子の美味しい店で食べたんだよ。余計なネタがない分、うまかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:08 )
しろねこさん・・・完全リラックス、陽だまりの猫は可愛い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:03 )
ああ〜寿司〜!  食べたいよぉ〜!  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:16 )
可愛いしぐさですね。猫ちゃん。 / しろねこ ( 2001-12-21 22:24 )
仙ちゃん・・・おやおや大変、体を大事にね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:08 )
どう〜やらお仕事続き〜☆ 正月も〜仕事で〜明けましておめでとさんです〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:37 )
パンドラさま・・・お帰り。明日は晴れるかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:34 )
たらママさん・・人間が回るすし屋があってもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:29 )
まるるん。さん・・・ホントは部屋の片付けをしないといけないんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:26 )
ネコさん・・そうか、そうなんだ。納得納得。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:25 )
おひさまぽかぽか、やさしくだきしめてくれてるよ。 / パンドラ ( 2001-12-21 20:20 )
ぽんさん・・・猫のリラックス姿、とても好きです。一緒に歩くと快な場所に導かれる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:13 )
ゆーさん・・・誕生日おめでとう。代わりに寿司をたくさん食べてきました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:10 )
くるくる廻らないカウンターのお寿司、いいなあ。 / たらママ ( 2001-12-21 19:00 )
いいな〜4連休。って私は毎日お休みだけどさっ(笑)。今日は洗濯物山のようにしたままお昼寝の日にしてしまいました。 / まるるん。 ( 2001-12-21 14:44 )
お線香台の左のプラスチックは、線香立てのフタ?どおりでフタつあるわ。 / ネコさん ( 2001-12-21 13:47 )
この写真見てるとなんか眠たくなるな〜。あったかそー。 / ぽん ( 2001-12-21 11:02 )
寿司すし鮨スシ〜〜〜!! 財布を気にせず、存分に食べたい・・・。 / ゆー ( 2001-12-21 10:36 )

[次の10件を表示] (総目次)