himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-22 招き猫で縁結び〜今戸神社の絵馬、いや絵猫です
2001-12-22 う〜む、富士山がキレイなのに
2001-12-21 これが今戸神社の招き猫 〜ペア猫、二人で一緒
2001-12-21 これも元祖招き猫〜今戸神社は商売上手
2001-12-21 これが豪徳寺のハッピ〜・カモ〜ン
2001-12-21 ゆっくり、くつろがせていただきます 〜ネコ、にゃんにゃん
2001-12-20 こんな気分に浸りたい 〜道後の猫
2001-12-20 川辺のカモメは優しく感じる 〜別府にて
2001-12-20 ハッピ〜・カモ〜ン!! 豪徳寺のネコ看板
2001-12-20 別府の猫喫茶案内はコーヒー袋だった 〜夢樂堂公認猫街通り


2001-12-22 招き猫で縁結び〜今戸神社の絵馬、いや絵猫です

 デジカメがない時に限って被写体が出てくる。見せたいものがたくさんあるのに、悔しいざんす。その代わり、招き猫つながりの画像を用意しました。昨年大晦日にアップしたものだけど、今戸神社にはこんなものもあるということをお知らせしましょう。ダブル招き猫を縁結び用の絵馬、もとい絵猫にしてしまったアイデア、今戸神社は侮りがたい。


先頭 表紙

みかりん・・・達者でこの絵猫お過ごしでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:04 )
仙ちゃん・・・ワハハ、猫尽くしということで、一度公開しましたが再録しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:03 )
しろねこさん・・・さてさて、内緒内緒。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:02 )
まるるん。さん・・・近いうちに浅草に行くから、皆の幸せ祈ってきましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:01 )
綾丸さん・・・丸い=円=縁ということで絵馬は丸いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:00 )
パンドラさま・・・夢樂堂もそう思いやす。これでは双子かペアかわかりやせんな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:58 )
おお。。これは。。。あの。。(今、私の部屋の壁を見てます) / みかりん ( 2001-12-23 00:18 )
デジカメが無くても〜面白い写真がい〜っぱい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:16 )
これいいな〜。気に入った!向かって右が私(しろねこ)で、左は…?(笑) / しろねこ ( 2001-12-22 18:09 )
鈴が不ぞろいでかわいいのだ♪来年はいいコトありますように・・・直接書けないからここにつっこみいれるのじゃだけかな? / まるるん。 ( 2001-12-22 16:42 )
アイデア賞! / 綾丸 ( 2001-12-22 14:30 )
むかって右がニャン娘なのかな? / パンドラ ( 2001-12-22 13:21 )

2001-12-22 う〜む、富士山がキレイなのに

 う〜む、デジカメが見つからない。
 今日は富士山がくっきり、
 てなわけでこの風景を撮ろうと思ってカバンを見たら
 デジカメがないのだ。
 木曜の記憶をたどると、
 一度もデジカメに触れた覚えがないから 
 会社にはあるのだろうけれど、
 そばにないととても不安だ。
 


先頭 表紙

仙ちゃん・・・早くは早く会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 11:39 )
しろねこさん・・・一緒にぐっすり眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:54 )
まるるん。さん・・・ニャンコも顔もノンビリ顔でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:51 )
綾丸さん・・・気持ち良さそうに伸び、こっちもあ〜っ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:45 )
yukiさん・・・デジカメ、こっちに駆けてやってこないかな? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:43 )
パンドラさま・・・あっ、禁断症状が。指が震える。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:41 )
デジカメ何処に〜あるのでしょう〜♪ 背中をの〜んびりのばして〜待っています〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:13 )
の〜んびり、お昼寝… / しろねこ ( 2001-12-22 18:07 )
思わず声が出てしまう「ニャ〜〜〜〜〜!」ノビノビ〜〜〜! / まるるん。 ( 2001-12-22 16:40 )
ネコ君、思い切りノビをしているところでしょうか? / 綾丸 ( 2001-12-22 14:30 )
うにゃお〜ん。デジカメも会社でひなたぼっこ? / yuki ( 2001-12-22 12:07 )
ん・・・・デジカメも夢さまを待ってるよね。カイシャでおるすばん、なんだね。早くあえるといいね。 / パンドラ ( 2001-12-22 11:47 )

2001-12-21 これが今戸神社の招き猫 〜ペア猫、二人で一緒

 今戸神社は猫尽くし。これはクリスマス向けの招き猫かな。二人で一緒の招き猫。ちなみに、これは神社でしか売っておりません。浅草寺もいいけど、少し足を伸ばしてみませんか?


先頭 表紙

まるるん。さん・・・この際101匹猫ちゃん大行進なんてどう? / 夢樂堂 ( 2001-12-23 10:40 )
3匹4匹5匹バージョンもかわいいかも・・。・・欲張りかしらん。 / まるるん。 ( 2001-12-22 16:39 )
カトリーさん・・・いいしょ、これ、今戸神社の社務所で売っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:50 )
パンドラさま・・ニャニャンが4、4人招き猫もいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:49 )
ヒラノさん・・・もう、これはお作法としかいえませんね。この猫、高さが5センチくらい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:48 )
さなえもんさん・・・はっぴ〜・かも〜ん、今年一番気に入った言葉です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:42 )
minamin♪・・・いえいえ4倍、5倍、二人ならフルパワーだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:38 )
みかりん・・・絵馬は元気ですか? / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:34 )
雅さん・・・初詣、夢樂堂もないな。その代わり、年末に行ったりしている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:33 )
仙ちゃん・・・デジカメ置き忘れにつき、まだまだ猫写真続きます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:32 )
いにゃ〜ん。 かわいいにゃ〜ん♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:22 )
ニャンニャン♪ / パンドラ@おはよう ( 2001-12-22 08:41 )
デザインした人は、どうして左右対称にしなかったのでせう?(くっつきあってるほうの手を上げたら狭い・・・とか思わなかったのかな?でも縁起物ってこういうこと?) / ヒラノ ( 2001-12-22 07:50 )
だぶるはっぴ〜かも〜んだね!いやいや、使ってくれてありがとうです。 / さなえもん ( 2001-12-22 02:05 )
しあわせも2倍やって来そうですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-21 22:59 )
おお。。らぶらぶ♪なんだかとてもいいことがありそう♪ / みかりん ( 2001-12-21 22:57 )
そういえば、初詣久しくいってないな〜。今年こそは行こうかな? / 雅(みやび) ( 2001-12-21 22:56 )
にゃんこ続きで〜♪ 招福〜♪ 招福〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 22:34 )

2001-12-21 これも元祖招き猫〜今戸神社は商売上手

 招き猫は、吉原の太夫さんが死んだ愛猫を木彫りの猫にしたのがルーツといわれています。この話が素になって、浅草の今戸で『招き猫』を焼いて作ったらしい。今戸神社も招き猫のルーツということになっています。ここでは『絵馬』ならぬ『絵猫』も猫が2匹くっついた縁結び猫も売っているのです。今戸神社の風景は昨年12月にアップしましたが、日記の流れで再録しました。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・真っ白な猫、冬は寒いでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-23 09:51 )
向かって右のニャンコには柄が無いんですね。白ニャンコだ。 / まるるん。 ( 2001-12-22 16:36 )
カトリーさん・・・確か、顔を出して写真を撮るのもおいてありました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:31 )
ほ肝どん・・・両手をあげると倒産してしまうんです。回答は猫が手をあげているので直接聞いて下さい。俗説では右手が財(金)、左手が人を招くとか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:30 )
しろねこさん・・・またまた「しろねこ」です。まだまだ続く。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:27 )
ヒラノさん・・・ここは浅草寺から近い場所、少し足を伸ばすといいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:25 )
仙ちゃん・・・仙ちゃんも体壊さないようにね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:22 )
パンドラさま・・・何をお祈りしたんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:15 )
りゃんさん・・・神社の招き猫とは思えないお姿。可愛いでござる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:14 )
いい表情してるね♪ どうしようこの子にもあいたいなあ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:20 )
どうして左手はあげないんですか? / ほたての肝 ( 2001-12-21 22:47 )
招き猫可愛いですよね。ちなみに、右は私(しろねこ)です??(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 22:22 )
うおっ、、、今年初詣に行きそびれたらここでお参りしようっと! / ヒラノ ( 2001-12-21 21:35 )
今年も後少し〜ど〜うか〜の〜んびり暮らせますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:44 )
・・・ぱん、ぱん!(おいのりちゅう)^^ / パンドラ ( 2001-12-21 20:24 )
愛敬のある招き猫ちゃんですな。。 / りゃん ( 2001-12-21 20:20 )

2001-12-21 これが豪徳寺のハッピ〜・カモ〜ン

 今年の1月にアップしましたが、これが豪徳寺で分けていただける招き猫です。小さいものは500円、大きいのは5,000円とサイズは豊富です。興味のある人はレッツGotokuji!!


先頭 表紙

カトリーさん・・・待ってる待ってる待ってるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:12 )
しろねこさん・・・まだまだ続くしろねこ尽くし。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 10:55 )
かわいいにゃん♪  会いに行こうかなあ。  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:18 )
またまた、しろねこ(私?)ですね〜。 / しろねこ ( 2001-12-21 22:23 )
仙ちゃん・・・福福、夢樂堂は福生在住です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:11 )
パンドラさま・・・ホント、真っ白、顔は人間っぽい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:07 )
ransyuさん…小さいのから大きいのまで、揃っています。ゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:02 )
綾丸さん・・・豪徳寺、結構広い境内、昼寝もいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:44 )
鈴がちり〜ん〜☆ 千客万来〜くるにゃ〜ん〜☆ 福来るにゃ〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:41 )
まるるん。さん・・・ネコもいろいろ、招き猫もいろいろ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:40 )
ネコさん・・・ストーカー除けなんかあるんですか?フムフム、、 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:36 )
おとさん・・・今、彦根では招き猫で街おこしをしていますね。一度行ってみますかね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:23 )
Snow Beautyっていいたくなるよなニャンだね。 / パンドラ ( 2001-12-21 20:22 )
ナライフさん・・・商売繁盛の祝いでここで買って、知人へ持っていきました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:20 )
わたしも豪徳寺に住んだことがありますが(寺からは離れていた)招き猫を売っているとは知りませんでした。 / ransyu ( 2001-12-21 16:19 )
豪徳寺周辺、招き猫だらけ。そうそう、あそこはたしかに井伊家の菩提寺だったな。 / 綾丸 ( 2001-12-21 15:18 )
凛々しいね。シアワセもお客様も招くけど御家も守ってくれそうないい顔してる。 / まるるん。 ( 2001-12-21 14:46 )
一般的に招き猫は白だよね〜。黒猫は魔除け、赤猫は疫病除け、金猫は金運とかいわれてますね〜。最近では黒はストーカー除けだとか?? / ネコさん ( 2001-12-21 13:51 )
井伊直弼の地、彦根には招き猫がたくさん。井伊家の菩提寺の豪徳寺(確か・・)で落雷があったとき、飛び出してきた猫に驚いて身を動かしたために直撃を免れたというお話ですよね。お前が救ってあげたのね。 / おとじろう ( 2001-12-21 12:32 )
私、代田に住んでいるのですが、豪徳寺に実は行ったことも無ければ、招き猫の件も初耳でした。恥ずかしい… / ナライフ ( 2001-12-21 10:10 )

2001-12-21 ゆっくり、くつろがせていただきます 〜ネコ、にゃんにゃん

 今日から4連休。今日はゆっくり寝坊しました。
 ヒマジンの突っ込み返しを終えて、会食に出かけます。
 昼間からカウンターで寿司だ、ムフフ。


先頭 表紙

カトリーさん・・昨日は穴子の美味しい店で食べたんだよ。余計なネタがない分、うまかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:08 )
しろねこさん・・・完全リラックス、陽だまりの猫は可愛い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-22 11:03 )
ああ〜寿司〜!  食べたいよぉ〜!  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 09:16 )
可愛いしぐさですね。猫ちゃん。 / しろねこ ( 2001-12-21 22:24 )
仙ちゃん・・・おやおや大変、体を大事にね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 21:08 )
どう〜やらお仕事続き〜☆ 正月も〜仕事で〜明けましておめでとさんです〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 20:37 )
パンドラさま・・・お帰り。明日は晴れるかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:34 )
たらママさん・・人間が回るすし屋があってもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:29 )
まるるん。さん・・・ホントは部屋の片付けをしないといけないんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:26 )
ネコさん・・そうか、そうなんだ。納得納得。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:25 )
おひさまぽかぽか、やさしくだきしめてくれてるよ。 / パンドラ ( 2001-12-21 20:20 )
ぽんさん・・・猫のリラックス姿、とても好きです。一緒に歩くと快な場所に導かれる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:13 )
ゆーさん・・・誕生日おめでとう。代わりに寿司をたくさん食べてきました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 20:10 )
くるくる廻らないカウンターのお寿司、いいなあ。 / たらママ ( 2001-12-21 19:00 )
いいな〜4連休。って私は毎日お休みだけどさっ(笑)。今日は洗濯物山のようにしたままお昼寝の日にしてしまいました。 / まるるん。 ( 2001-12-21 14:44 )
お線香台の左のプラスチックは、線香立てのフタ?どおりでフタつあるわ。 / ネコさん ( 2001-12-21 13:47 )
この写真見てるとなんか眠たくなるな〜。あったかそー。 / ぽん ( 2001-12-21 11:02 )
寿司すし鮨スシ〜〜〜!! 財布を気にせず、存分に食べたい・・・。 / ゆー ( 2001-12-21 10:36 )

2001-12-20 こんな気分に浸りたい 〜道後の猫

 この画像は違う日記で使った道後の猫。この画像を見ると気分がほんわかする。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ネコさんテクテクいい気持ち。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:46 )
ネコさん・・・これは道後の不退寺のネコです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:41 )
にゃんこの後を追いかけて〜の〜んびり〜♪ てくてくてく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 15:37 )
なかなかの猫ですね。この場所はどういう場所?小石があり、砂があり、花がある。浜辺みたいなそうでないみたいな…。 / ネコさん ( 2001-12-21 13:44 )
えむさん・・人になれているというか、我関せず、猫らしい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:51 )
パンドラさま・・・ありがとう。でも寝すぎて眠い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:50 )
カトリーさん・・・安眠しやした。9時前までぐっすりさ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:49 )
ねこさんがさん・・・いえいえ、ここで大分前に借りた日記です。今はアーカイブ状態です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:40 )
しろねこさん・・・最近は猫が勝手に寄ってくるような。自然体で猫に出会いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:38 )
雅さん・・・寺の中でノンビリ踊っています。でも、墓の上で眠るのはやめようね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:35 )
カトリーさん…この猫はお気に入りのねこで、名前はチャッチャッと名付けているのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:33 )
まるるん。さん・・・猫の集会に出かける途中です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:28 )
Hirokoさん・・・お帰りなさい。そういわれると煮ているね。こちらもノンビリ気分になれる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:27 )
パンドラさま・・・寺の飼い猫、ノンビリしていてマイペース。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:26 )
おっ、ちゃんとポーズとってる。やるなっ!! / えむ ( 2001-12-21 08:02 )
おはよう^^ ウン、ゆっくりしててね・・・・ / パンドラ ( 2001-12-21 07:21 )
おはよう〜♪ 4連休初日はゆっくり寝坊かな?  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 07:18 )
お!この猫りりしい〜!ところで、夢樂堂さんって違う日記もしててこのカキコの量!!!どうやって両立してはるんですやろ?不思議! / ねこさんが→ ( 2001-12-21 00:41 )
可愛いですね〜。ほんと、癒されるな〜。それに、夢樂堂さんの日記って、猫がたくさんいるから、”しろねこ”は凄く癒されるんです…。 / しろねこ ( 2001-12-21 00:33 )
スタイルいいね!このこ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 00:20 )
一歩出した前足がかわいい〜♪ 気品のあるネコちゃんだね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 00:18 )
いい感じのシマシマ柄だ。お出かけですか〜♪ / まるるん。 ( 2001-12-20 23:55 )
おっ、マイケル君だー!! / Hiroko@ただいまー♪ ( 2001-12-20 23:54 )
ぴんくのお花をしたがえて、おすましのニャンだよ^^ かわいいのだ♪ / パンドラ ( 2001-12-20 23:14 )

2001-12-20 川辺のカモメは優しく感じる 〜別府にて

 別府では海のカモメも見たけど、川辺のカモメも見た。川のカモメの方がゆったりしているような気がする。


先頭 表紙

ネコさん・・・下手すると竿ごと取られてしまうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:48 )
かもめか。ぼく、かもめを釣ったことあります。凧上げ状態になりました。かなり大変な状態になりました。 / ネコさん ( 2001-12-21 13:38 )
しろねこさん・・・海に近い川には満ち潮の時にやってきますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:24 )
カトリーさん・・・会社の近くの川にもカモメが来るよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:22 )
Hirokoさん・・鯨か、何か意表をつかれるな。でも、悠々と泳げるから、いいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:21 )
ゆーさん・・・翼が100枚くらい欲しいな。空を飛びながら海を眺めたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:15 )
パンドラさま・・・茅場町のカモメ、最近、見ないな。川のカモメを見て思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:12 )
仙ちゃん・・・何度も何度もタッチ&ゴー、楽しそうだった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:58 )
川のカモメ…、初めて見た。(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:34 )
川にカモメかあ。 うん。おもしろい♪ (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 00:17 )
私、今度生まれ変わる時は「鳥」か「鯨」になりたいんです。ヘンかなー!? / Hiroko ( 2001-12-20 23:55 )
いつも青空な雲の上が恋しくなるよな翼。 / ゆー ( 2001-12-20 23:08 )
どうしてなのかな。カモメにもちゃんとわけがあるのかな。教えてよってきいたら、イッショに飛んでごらんよっていわれるかな。 / パンドラ ( 2001-12-20 23:07 )
餌を求めて〜の〜んびり〜♪ ばさ〜♪ ばさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 22:54 )

2001-12-20 ハッピ〜・カモ〜ン!! 豪徳寺のネコ看板

 豪徳寺といえば、ここも招き猫発祥の地ということになっている。ここは寺で坊さんから招き猫を求めることができるが、門前で求めることが出来る。豪徳寺の招き猫は割りとシンプル目だが、外の看板は少しリアル。真っ白なのもいいけど、こういうのもいいぞ。

*さなえもんさん、ハッピ〜・カモ〜ン、早速使わせていただきやした。
*ところで、ところで5年間使っていた画像ソフトが動かなくなってしまった。このソフトで画像を加工しているのに、ああ、どしたらよかんべ。超シンプルでいいんだけどな。


先頭 表紙

ネコさん・・・そもそもは吉原の太夫の木彫りネコがルーツ、今戸は便乗して作ったのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:40 )
豪徳寺の招き猫かぁ。今戸の丸〆猫が古いと思っていましたが…。伝説は伝説だからねぇ。元祖・本家って、あてにはならんよね〜。 / ネコさん@分家 ( 2001-12-21 13:36 )
しろねこさん・・・またもやシロ猫。まだまだ出てくる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:57 )
カトリーさん・・・後で豪徳寺の招き猫をアップします。大昔アップしたけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:53 )
まるるん。さん・・・なんだか、オジサン顔していませんか? / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:47 )
あ、私(しろねこ)だ!?(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:35 )
どんな幸せを招いてもらおうかなあ。 おいでおいで♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 00:16 )
ヒトのよさそうな眉毛だこと・・・。あ、ネコのよさそうなっか。 / まるるん。 ( 2001-12-20 23:53 )
くるみさん・・・吉原の太夫さんが大事にしていたネコが死んで、その代わりに作ったのがネコの木の彫り物でした。これが招き猫になったようです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:44 )
たらママさん・・・ここは確か火事を救ったのかな。名前はたま。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:41 )
ほほう。招き猫発祥の地。・・・なんでねこなんでしょうかね? / くるみ ( 2001-12-20 22:33 )
そうか、招き猫の発祥の地だったんですか。勉強になります。 / たらママ ( 2001-12-20 22:26 )
ゆーさん・・・ハッピー、ハッピーだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:06 )
雅さん・・・招き猫、いま、いろんなのがありますからね。集めると面白いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:05 )
招き猫。家も仕入れようかな・・・・、ハッピ〜こっち来〜い。 / ゆー ( 2001-12-20 21:53 )
招き猫。来年は必要になるかな〜。だんだん欲しくなってきたぞ! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:32 )
おぽぴさん・・・フォトショね。すべからく簡単になら買いたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:27 )
鬼無里さん・・・いろいろな説があるんですが、吉原の太夫が可愛がっていたニャンコの身代わり像が招き猫のルーツ、これが正解のようです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:26 )
パンドラさま・・・買うなら坊主からが面白いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:24 )
仙ちゃん・・・一番単純な機能がついていればいいのです / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:23 )
夢さまはにゃんこたちを吸着する特殊能力があるのですわね! ところでこの際photo shop導入をば・・・ / おぽぴ ( 2001-12-20 21:01 )
はじめまして。豪徳寺が、招き猫の地だったですね。(・_・D フムフムひとつお利口になったニャ〜☆ / 鬼無里★雪風 ( 2001-12-20 20:53 )
今度のぞいてみようかな(笑) ちかいんだもん。 / パンドラ ( 2001-12-20 20:42 )
私のグラフィックソフト〜♪ フリ〜ソフトの『GIMP』がお気に入り〜♪ 窓の杜にある〜優れたソフトですよ〜♪ 一度〜お試しください〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 20:39 )

2001-12-20 別府の猫喫茶案内はコーヒー袋だった 〜夢樂堂公認猫街通り

 この画像は猫喫茶への案内板、喫茶店だけあって、コーヒーを入れた麻袋にアートしている。


先頭 表紙

しろねこさん・・・まだまだ白猫が出てきます。えへん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:25 )
これも、私(しろねこ)だ…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:37 )
カトリーさん…素朴な素材をうまく活かしていますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:39 )
猫ちゃんアップリケ付けてるのかな? かわいい♪   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 22:24 )
仙ちゃん・・・コーヒーの麻袋、これでシャツも作れる。お気楽シャツだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:21 )
パンドラさま・・・お帰り。今度こそ店に入るぞ!! / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:16 )
ransyuさん・・・これ、絶対にアイデア賞ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:15 )
もんちゃん・・・なんか限定的でいいな。店にいるネコも日替わりでいて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:14 )
雅さん・・・この近辺だけ世界が違うような感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:12 )
ネコさん・・・路地裏、小路、横丁、何か感じますね。喫茶店というより酒場だな、この言葉にあうのは。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:11 )
綾丸さん・・・そうだね、少したれ目でホモ男ぽい猫がね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:05 )
まるるん。さん・・・いいね、これ。ある程度、期間をおいて看板を変えるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:03 )
コ〜ヒの麻袋〜♪ と〜っても良い香りが〜漂いそうです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 20:19 )
あ〜ん、いきたいニャ〜ン^^ / パンドラ@ただいま ( 2001-12-20 19:59 )
なかなかユニークな看板ですね。路地裏が効いている。 / ransyu ( 2001-12-20 19:55 )
ろじうら きっさしつ ほんじつえいぎょうちゅう…本日営業中ってところがミョウに心にのこりますな。ふむ♪ / もんたーにゃ ( 2001-12-20 19:38 )
なんか癒されるね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 19:28 )
シブイ!タレ目猫。路地裏喫茶というのもいいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:52 )
このネコ君がシンボルなんですね。 / 綾丸 ( 2001-12-20 18:14 )
我が家のタペストリーに欲しいです。 / まるるん。 ( 2001-12-20 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)