himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-20 こんな気分に浸りたい 〜道後の猫
2001-12-20 川辺のカモメは優しく感じる 〜別府にて
2001-12-20 ハッピ〜・カモ〜ン!! 豪徳寺のネコ看板
2001-12-20 別府の猫喫茶案内はコーヒー袋だった 〜夢樂堂公認猫街通り
2001-12-20 4連休、10連休 〜どこへ行くかな
2001-12-19 猫アートな別府の喫茶店〜夢樂堂公認猫街通り
2001-12-19 地獄で極楽 〜自己矛盾は面白い
2001-12-19 九州猫めぐり(9)  これがホントの地域猫
2001-12-19 うれしかったクリスマス 〜鶏が食べられるぞ
2001-12-19 ほ肝どん、そうだよ。モモコの子供はモモタロウ


2001-12-20 こんな気分に浸りたい 〜道後の猫

 この画像は違う日記で使った道後の猫。この画像を見ると気分がほんわかする。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・ネコさんテクテクいい気持ち。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:46 )
ネコさん・・・これは道後の不退寺のネコです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:41 )
にゃんこの後を追いかけて〜の〜んびり〜♪ てくてくてく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-21 15:37 )
なかなかの猫ですね。この場所はどういう場所?小石があり、砂があり、花がある。浜辺みたいなそうでないみたいな…。 / ネコさん ( 2001-12-21 13:44 )
えむさん・・人になれているというか、我関せず、猫らしい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:51 )
パンドラさま・・・ありがとう。でも寝すぎて眠い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:50 )
カトリーさん・・・安眠しやした。9時前までぐっすりさ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:49 )
ねこさんがさん・・・いえいえ、ここで大分前に借りた日記です。今はアーカイブ状態です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:40 )
しろねこさん・・・最近は猫が勝手に寄ってくるような。自然体で猫に出会いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:38 )
雅さん・・・寺の中でノンビリ踊っています。でも、墓の上で眠るのはやめようね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:35 )
カトリーさん…この猫はお気に入りのねこで、名前はチャッチャッと名付けているのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:33 )
まるるん。さん・・・猫の集会に出かける途中です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:28 )
Hirokoさん・・・お帰りなさい。そういわれると煮ているね。こちらもノンビリ気分になれる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:27 )
パンドラさま・・・寺の飼い猫、ノンビリしていてマイペース。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:26 )
おっ、ちゃんとポーズとってる。やるなっ!! / えむ ( 2001-12-21 08:02 )
おはよう^^ ウン、ゆっくりしててね・・・・ / パンドラ ( 2001-12-21 07:21 )
おはよう〜♪ 4連休初日はゆっくり寝坊かな?  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 07:18 )
お!この猫りりしい〜!ところで、夢樂堂さんって違う日記もしててこのカキコの量!!!どうやって両立してはるんですやろ?不思議! / ねこさんが→ ( 2001-12-21 00:41 )
可愛いですね〜。ほんと、癒されるな〜。それに、夢樂堂さんの日記って、猫がたくさんいるから、”しろねこ”は凄く癒されるんです…。 / しろねこ ( 2001-12-21 00:33 )
スタイルいいね!このこ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-21 00:20 )
一歩出した前足がかわいい〜♪ 気品のあるネコちゃんだね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 00:18 )
いい感じのシマシマ柄だ。お出かけですか〜♪ / まるるん。 ( 2001-12-20 23:55 )
おっ、マイケル君だー!! / Hiroko@ただいまー♪ ( 2001-12-20 23:54 )
ぴんくのお花をしたがえて、おすましのニャンだよ^^ かわいいのだ♪ / パンドラ ( 2001-12-20 23:14 )

2001-12-20 川辺のカモメは優しく感じる 〜別府にて

 別府では海のカモメも見たけど、川辺のカモメも見た。川のカモメの方がゆったりしているような気がする。


先頭 表紙

ネコさん・・・下手すると竿ごと取られてしまうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:48 )
かもめか。ぼく、かもめを釣ったことあります。凧上げ状態になりました。かなり大変な状態になりました。 / ネコさん ( 2001-12-21 13:38 )
しろねこさん・・・海に近い川には満ち潮の時にやってきますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:24 )
カトリーさん・・・会社の近くの川にもカモメが来るよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:22 )
Hirokoさん・・鯨か、何か意表をつかれるな。でも、悠々と泳げるから、いいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:21 )
ゆーさん・・・翼が100枚くらい欲しいな。空を飛びながら海を眺めたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:15 )
パンドラさま・・・茅場町のカモメ、最近、見ないな。川のカモメを見て思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 10:12 )
仙ちゃん・・・何度も何度もタッチ&ゴー、楽しそうだった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:58 )
川のカモメ…、初めて見た。(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:34 )
川にカモメかあ。 うん。おもしろい♪ (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 00:17 )
私、今度生まれ変わる時は「鳥」か「鯨」になりたいんです。ヘンかなー!? / Hiroko ( 2001-12-20 23:55 )
いつも青空な雲の上が恋しくなるよな翼。 / ゆー ( 2001-12-20 23:08 )
どうしてなのかな。カモメにもちゃんとわけがあるのかな。教えてよってきいたら、イッショに飛んでごらんよっていわれるかな。 / パンドラ ( 2001-12-20 23:07 )
餌を求めて〜の〜んびり〜♪ ばさ〜♪ ばさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 22:54 )

2001-12-20 ハッピ〜・カモ〜ン!! 豪徳寺のネコ看板

 豪徳寺といえば、ここも招き猫発祥の地ということになっている。ここは寺で坊さんから招き猫を求めることができるが、門前で求めることが出来る。豪徳寺の招き猫は割りとシンプル目だが、外の看板は少しリアル。真っ白なのもいいけど、こういうのもいいぞ。

*さなえもんさん、ハッピ〜・カモ〜ン、早速使わせていただきやした。
*ところで、ところで5年間使っていた画像ソフトが動かなくなってしまった。このソフトで画像を加工しているのに、ああ、どしたらよかんべ。超シンプルでいいんだけどな。


先頭 表紙

ネコさん・・・そもそもは吉原の太夫の木彫りネコがルーツ、今戸は便乗して作ったのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 19:40 )
豪徳寺の招き猫かぁ。今戸の丸〆猫が古いと思っていましたが…。伝説は伝説だからねぇ。元祖・本家って、あてにはならんよね〜。 / ネコさん@分家 ( 2001-12-21 13:36 )
しろねこさん・・・またもやシロ猫。まだまだ出てくる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:57 )
カトリーさん・・・後で豪徳寺の招き猫をアップします。大昔アップしたけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:53 )
まるるん。さん・・・なんだか、オジサン顔していませんか? / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:47 )
あ、私(しろねこ)だ!?(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:35 )
どんな幸せを招いてもらおうかなあ。 おいでおいで♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-21 00:16 )
ヒトのよさそうな眉毛だこと・・・。あ、ネコのよさそうなっか。 / まるるん。 ( 2001-12-20 23:53 )
くるみさん・・・吉原の太夫さんが大事にしていたネコが死んで、その代わりに作ったのがネコの木の彫り物でした。これが招き猫になったようです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:44 )
たらママさん・・・ここは確か火事を救ったのかな。名前はたま。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:41 )
ほほう。招き猫発祥の地。・・・なんでねこなんでしょうかね? / くるみ ( 2001-12-20 22:33 )
そうか、招き猫の発祥の地だったんですか。勉強になります。 / たらママ ( 2001-12-20 22:26 )
ゆーさん・・・ハッピー、ハッピーだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:06 )
雅さん・・・招き猫、いま、いろんなのがありますからね。集めると面白いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:05 )
招き猫。家も仕入れようかな・・・・、ハッピ〜こっち来〜い。 / ゆー ( 2001-12-20 21:53 )
招き猫。来年は必要になるかな〜。だんだん欲しくなってきたぞ! / 雅(みやび) ( 2001-12-20 21:32 )
おぽぴさん・・・フォトショね。すべからく簡単になら買いたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:27 )
鬼無里さん・・・いろいろな説があるんですが、吉原の太夫が可愛がっていたニャンコの身代わり像が招き猫のルーツ、これが正解のようです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:26 )
パンドラさま・・・買うなら坊主からが面白いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:24 )
仙ちゃん・・・一番単純な機能がついていればいいのです / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:23 )
夢さまはにゃんこたちを吸着する特殊能力があるのですわね! ところでこの際photo shop導入をば・・・ / おぽぴ ( 2001-12-20 21:01 )
はじめまして。豪徳寺が、招き猫の地だったですね。(・_・D フムフムひとつお利口になったニャ〜☆ / 鬼無里★雪風 ( 2001-12-20 20:53 )
今度のぞいてみようかな(笑) ちかいんだもん。 / パンドラ ( 2001-12-20 20:42 )
私のグラフィックソフト〜♪ フリ〜ソフトの『GIMP』がお気に入り〜♪ 窓の杜にある〜優れたソフトですよ〜♪ 一度〜お試しください〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 20:39 )

2001-12-20 別府の猫喫茶案内はコーヒー袋だった 〜夢樂堂公認猫街通り

 この画像は猫喫茶への案内板、喫茶店だけあって、コーヒーを入れた麻袋にアートしている。


先頭 表紙

しろねこさん・・・まだまだ白猫が出てきます。えへん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:25 )
これも、私(しろねこ)だ…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-21 00:37 )
カトリーさん…素朴な素材をうまく活かしていますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 22:39 )
猫ちゃんアップリケ付けてるのかな? かわいい♪   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 22:24 )
仙ちゃん・・・コーヒーの麻袋、これでシャツも作れる。お気楽シャツだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:21 )
パンドラさま・・・お帰り。今度こそ店に入るぞ!! / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:16 )
ransyuさん・・・これ、絶対にアイデア賞ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:15 )
もんちゃん・・・なんか限定的でいいな。店にいるネコも日替わりでいて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:14 )
雅さん・・・この近辺だけ世界が違うような感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:12 )
ネコさん・・・路地裏、小路、横丁、何か感じますね。喫茶店というより酒場だな、この言葉にあうのは。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:11 )
綾丸さん・・・そうだね、少したれ目でホモ男ぽい猫がね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:05 )
まるるん。さん・・・いいね、これ。ある程度、期間をおいて看板を変えるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:03 )
コ〜ヒの麻袋〜♪ と〜っても良い香りが〜漂いそうです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 20:19 )
あ〜ん、いきたいニャ〜ン^^ / パンドラ@ただいま ( 2001-12-20 19:59 )
なかなかユニークな看板ですね。路地裏が効いている。 / ransyu ( 2001-12-20 19:55 )
ろじうら きっさしつ ほんじつえいぎょうちゅう…本日営業中ってところがミョウに心にのこりますな。ふむ♪ / もんたーにゃ ( 2001-12-20 19:38 )
なんか癒されるね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-20 19:28 )
シブイ!タレ目猫。路地裏喫茶というのもいいな〜。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:52 )
このネコ君がシンボルなんですね。 / 綾丸 ( 2001-12-20 18:14 )
我が家のタペストリーに欲しいです。 / まるるん。 ( 2001-12-20 17:51 )

2001-12-20 4連休、10連休 〜どこへ行くかな

 さてさて、今日会社に行ったら4連休、来週はちょっこと働いて10連休です。鼻血を出すほど忙しかった時もありましたが、昨年から仕事をかなり前倒しするようになって年末が楽になりました。しかし、休みといっても野暮用がちょこちょこ、このちょこちょこが曲者です。日頃、兄弟や親戚に不義理をしているので、用事は断れないしね。といってもそれはそれ、年末のどこかで、タイミングを見計らって、あなたの近くへ出かけようと思っている。

*このニャンコはあの邪魔猫、カメラを向けるとすぐに接近してくるんです。チミ、接近しすぎて、まともな画像が撮れないじゃないか。


先頭 表紙

しろねこさん・・・こんなに画面に近づかれるとね。ピンぼけは嫌なんだから(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 09:03 )
Hirokoさん・・・カメラを噛んだら嫌だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-21 08:42 )
いや〜、自然な姿でいいですよ〜。この猫ちゃん。 / しろねこ ( 2001-12-21 00:39 )
カプッ♪ / Hiroko ( 2001-12-20 23:57 )
もんちゃん・・・完全ピンぼけ、寄るな寄るなといっているのに擦り寄ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 21:02 )
雅さん・・機会があればデジカメにおさめやしょうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 20:56 )
にゃははは〜ん☆この ぴんくい 鼻さきがたまらない♪ / もんたーにゃ ( 2001-12-20 19:37 )
うちの近所にもくる?是非あのモスクを夢樂堂 さんの撮った画像で見てみたいです。 / 雅(みやび) ( 2001-12-20 19:27 )
ネコさん・・・痛いのは嫌だぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 19:11 )
ゆーさん・・・何すんニャ。痛いに決まっているニャン。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 19:09 )
まるるん。さん・・・カメラに鼻をつけられました。ホント、ヤンチャで・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 19:07 )
デコピンしなさい。アトピンくん。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:54 )
おヒゲ抜いたら痛い?(←オニ) / ゆー ( 2001-12-20 17:59 )
鼻息まで感じそうな距離ですね。 / まるるん。 ( 2001-12-20 17:50 )
真賀さん・・・夢樂堂が奪われてしましまいました。ネコゾンビになると思うと寝るに寝れません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 17:06 )
お忙しかった今年。まずは4連休でゆっくりなさってください。 この猫さん、くちびるを奪いたくなりま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-20 15:35 )
ナライフさん・・・海外行きたいけど、変なところで変な予定が入って邪魔されている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 14:03 )
仙ちゃん・・・温泉はどこも混んでいるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 14:02 )
minamin♪・・・あの痩せネコ、写真を撮ろうと思うと体を密着させるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 14:01 )
カトにゃん・・・4連休はどこも出かけないのだ。温泉入りたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 14:00 )
パンにゃん・・・4日休んで、すぐに10連休ざますです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:58 )
みかりん・・・4連休は大事な人と3日連続で会食します。うまいものをタンと食うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:57 )
連休、いいなあ… 温泉、スキー、あるいは海外!どうするんですか? / ナライフ ( 2001-12-20 09:51 )
プライベ〜トで〜の〜んびりと〜温泉旅行などもいいかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 09:04 )
 ̄O ̄)ノオッハ〜☆ どひゃひゃひゃ〜ちみ〜顔が見えんぞ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-20 08:35 )
おはよう〜♪ いいなあ4連休〜!って毎日半ドンな私が言うのは変かなあ。  (笑) / 勇者カトにゃん♪ ( 2001-12-20 07:25 )
夢さま、おはよう^^ いいな4連休・・・ワタシもあしたやすみたい(笑) おやすみ待ち遠しいよ。 / パンドラ@にゃ〜ん^^ ( 2001-12-20 07:15 )
思わず。。ちゅちゅ♪してしまいました(笑)可愛い口元ですにゃん♪。。4連休楽しみですにゃん♪ / みかにゃん☆おはよう♪ ( 2001-12-20 06:27 )

2001-12-19 猫アートな別府の喫茶店〜夢樂堂公認猫街通り

 別府駅の近くの路地に猫アートな喫茶店がある。時間がなくて寄れなかったけど、店の中はどんななんだろう。そうそう青梅のあの喫茶店にも行かないとね。


先頭 表紙

ネコさん・・・夢樂堂も直感的にはマスターだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 19:05 )
ここの店、ママさんかなぁ。。マスターかなぁ。ぼくはマスターに1票。 / ネコさん ( 2001-12-20 18:57 )
綾丸さん・・・ハッピー・ウェルカムだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:54 )
Rさん・・・ホント、ヒゲとか口元とか怪しいムードを醸し出していますわ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:53 )
さなえもんさん・・・いいね、ハッピ〜かも〜ん、謹んで使わせていただきます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:49 )
カトリーさん・・・肉球だけが置いてあったら冷や汗冷や汗。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:09 )
らいむさん・・・ついついフラフラと入りたくなります。帰りがけに見つけたので、お茶を飲む余裕がなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:08 )
仙ちゃん・・・猫のタレ目はまだ見たことなかとです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 13:02 )
Ka~kaさん・・・店の中を見回しながら、ノンビリとね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 12:58 )
まるるん。さん・・・今度こそ、ぜしぜし、レポートします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 12:57 )
こんなかわいい招き猫ならウェルカム! / 綾丸 ( 2001-12-20 11:56 )
ガス欠コインさん・・・この旗、味があるよね。でも、やっぱホモ夫みたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 11:38 )
たらママさん・・・店には入りませんでした。今度、なかの様子をレポートしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 11:34 )
パンドラさま・・・通り全体が猫尽くしだったらおもしろいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 11:04 )
雅さん・・・日替わり限定ランチセットも気になっていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 10:43 )
この垂れ目のねこさん、微妙にカマっぽい…? / R@下の子は臆病だけど生真面目そう。 ( 2001-12-20 04:15 )
イギリス人の友達に「これ何?」と聞かれ「はっぴ〜かも〜んだよ」と言ったらお気に入り。 それ以来彼の口癖ははっぴ〜かも〜ん。 / さなえもん ( 2001-12-20 01:34 )
肉球触り放題♪だったらいいなあ。 (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 00:47 )
呼ばれたら入っていっちゃうこと間違いなしなネコちゃんの絵。ふふ。まさに招き猫。いらっしゃーい☆ / らいむ ( 2001-12-20 00:33 )
目がと〜っても〜♪ うにゃ〜ん〜♪ たれ目だにゃん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 00:25 )
美味しいミルクティーが出てきそうなお店やね...行ってみた〜い! / Ka~ka ( 2001-12-20 00:22 )
吸い込まれてしまいそうな瞳だね(笑)。中も見てみたいな〜。 / まるるん。 ( 2001-12-19 23:48 )
タレ目が最高にいい。ああ、デジカメ欲しいなあ。 / ガス欠コイン ( 2001-12-19 23:42 )
タレ目とまつげはママさんにそっくりなのでしょうか。 / たらママ ( 2001-12-19 23:37 )
まあ、かわいい!^^ なんか1日本読んでいたいようなお店だわ。 アッ覚えてるよ、「夏への扉」^^ / パンドラ ( 2001-12-19 23:29 )
綺麗なママさんが居そうだね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-19 23:12 )

2001-12-19 地獄で極楽 〜自己矛盾は面白い

 別府で地獄めぐりをしている時に遭遇した看板、『地獄で極楽饅頭』、矛盾に満ち満ちているけど、何か、そっちの方が好きだな。ヒマジンの皆さんの“快”な自己矛盾は何ですか?


先頭 表紙

綾丸さん・・・トイレは一番無防備な場所ですね。ホントは完全リラックスできる場所にしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 12:48 )
やっぱり、現在シリーズ連載中のトイレ問題でしょうか(笑い)。妙に神経質なくせに、またあきれるくらい無頓着なんですね。 / 綾丸 ( 2001-12-20 11:55 )
真賀さん・・・いやいや、まだ、私は死ねませんというか、閻魔が持て余しているため地獄へいけません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 10:02 )
瀬名さん・・食べたら天国だとシャレにならん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:43 )
カトリーさん・・・おカネがなくても、おカネを使いたい。ふー。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:32 )
らいむさん・・・そうそう、とりあえず若いロッカーで健康的なのはイカサナイ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:30 )
パンドラさま・・・仙ちゃんにお茶など入れてあげてください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:27 )
仙ちゃん・・・よく言っておきます。仙ちゃん饅頭も作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:15 )
からだをはった ネタ作りでしょうか...... / 真賀砂州子 ( 2001-12-20 02:50 )
食べたら極楽・・・とか!? / 瀬名 ( 2001-12-20 00:55 )
自己矛盾・・・眠いのに眠れない。  貧乏なのに使いたい。  はあ〜っ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 00:45 )
地獄名物極楽饅頭って……(笑)不健康なミュージシャンがゲストで呼ばれる「健康フェスティバル」みたいなもんなんでしょうか(笑) / らいむ ( 2001-12-20 00:36 )
↓仙さま、サイコー!(バカウケ^^) / パンドラ ( 2001-12-19 23:29 )
惜しい〜☆ お気楽饅頭は〜♪ ないですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 23:02 )

2001-12-19 九州猫めぐり(9)  これがホントの地域猫

 都内にいても不景気の波を肌で感じるのに地方に行くと、もっと敏感になる。別府でも少し目抜き通りを外れると廃業した店がたくさんあって、そのあたりを歩いているとまるで10年とか20年も時間が戻ったような気がする。
 このニャンコは飼い主が消えてしまって、周りから餌をもらって生きている。ニャンコの場合は昔から『人につかずに家につく』という言葉があるほどだから、飼い主と引越しが出来なかったのかも知れない。それはともかく、飼い主が消えても、周りから可愛がられているニャンコ、チミは幸せニャンコだよ。


先頭 表紙

Rさん・・・浅草とか谷中には地域猫が結構います。浅草では『クロ』という猫をそこの商店街が可愛がっていて、クロは店を回って美味しい食べ物をもらっています。何でも『クロ』が店に来ると、お客さんがくるとかで…。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 06:27 )
カトにゃん・・・大丈夫だよ。もう1匹いるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 06:23 )
本当にお行儀が良いわ〜。最後まで面倒見るのが大前提だけど、それがダメになった時、上手く共存していけたらいいのにね。ここのように。 / R ( 2001-12-20 04:10 )
ねこちゃん、悲しい分しあわせニャンコになって欲しいニャン♪  / 勇者カトにゃん♪ ( 2001-12-20 00:44 )
みかりん・・・みかりん猫と命名してよろしいでしゅか? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:50 )
手をついて「いらっしゃいませ」しているみたい♪とても上品な顔しているね。。 / みかりん ( 2001-12-19 22:40 )
仙猫さん・・・挨拶したら、挨拶が返ってきそうなニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:05 )
パンドラさま・・・こういう幸せなニャンコもいるんだ。やはり、飼うなら最期までだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:01 )
ransyuさん・・・九州でも日豊本線側は景気が悪いです。宮崎なんかホント酷かった。旅行をしていて感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:50 )
家守る〜♪ じ〜っと佇む〜♪ にゃんこかな〜♪ にゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-19 21:44 )
綾丸さん・・・もうひとり立ちできる年齢だね。人に飼われていたからキレイなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:41 )
minamin♪・・・そうか、黒い服が映っているのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:33 )
ポンさん・・・ぜしぜし、ニャンコ用の着物を作ってやってください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:27 )
まるるん。さん・・・こっちの方がよほどいいのかな。管理物件を守っているニャンコでした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:26 )
おぽぴさん・・・ん、ん、、全くひるまない。相当、人に慣れているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:22 )
・・・・・・・よかった。みんなにいっぱいかわいがってもらうんだよ。 / パンドラ ( 2001-12-19 21:03 )
そうか、別府でもそんな不況なんだ。 / ransyu ( 2001-12-19 20:56 )
見目麗しいから、かわいがられそうですね。 / 綾丸 ( 2001-12-19 17:32 )
きれいなニャンコですね〜☆あれっ?もしかしてガラスに夢さまが写ってる・・・??? / minamin♪ ( 2001-12-19 17:24 )
ホントだ−。お上品。和服着て「いらっしゃいませ」して欲しい〜。 / ぽん ( 2001-12-19 17:01 )
遠くに行った家族より近所の他人様でしょうか。ホント上品な感じなニャンコだ。 / まるるん。 ( 2001-12-19 16:58 )
落ち着いた感じのにゃんこですね。猫は目と口元に表情が出ておもしろいですね。この子は上品な感じ・・ / おぽぴ ( 2001-12-19 16:18 )

2001-12-19 うれしかったクリスマス 〜鶏が食べられるぞ

この画像はサンタの絵が描かれたマグネット。買い物をしてデパートでもらったものだ。ずっと前にホノルルマラソンに出かけた時のお土産はクリスマスにちなんだピンバッジやブローチなどのアクセサリー、日本人ばかりが出かけるショッピングセンターから離れて、ダウンタウンでしこたま買ってきた。たくさん買ったアクセサリーを並べて、選んでもらうと、なんだか駄菓子屋の主人になったような気がする。いろいろと批判はあるかも知れないが、クリスマスも正月も、世界のお祭を屈託なく遊べる日本、なかなか好きでござる。
 ところで、クリスマスというと鶏がつきものだが、この日はわが家で鶏が食べられる数少ない日だ。実はわが親父殿、鶏が大嫌いで滅多に食卓には上がらなかった。どうも、鶏の脂がダメのようで、この煽りをくってか、自分の家で唐揚げすら食べられなかった。しかし、クリスマスだけは特別、貪るように鶏をパクついていた。子供時代に鶏を食べさせてくれない反動で、夢樂堂、大の鶏好きなのであります。

*ちなみに昼飯はシメジ御飯、味噌汁、お新香、卵焼き、ニシンの塩焼き、ブリ刺し、ナスの味噌炒め、キンピラでありんす。


先頭 表紙

カトリーさん・・・トリモモも大ご馳走だったよ。あれがあるだけで豪華なクリスマスという感じだった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 05:44 )
らいむさん・・・夢樂堂も鳥皮好きですよ。フライパン、わざと傾けて焼くと脂が下に落ちる。その皮が美味いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 05:27 )
私にもサンタさんが来るといいなあ♪ とりの唐揚げ持って♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 00:40 )
クリスマスにではないのですが、東京で働いていた頃納会の日に社長の奥さんが七面鳥を焼いて下さってそれを食べるのが楽しみでした。年に1度のお楽しみ。鳥肉は大好き。鳥皮を塩胡椒でぱりぱりになるまで炒めて(油が抜けます)も美味しいです。お菓子みたい。 / らいむ ( 2001-12-20 00:38 )
パンドラさま・・・これは食わせていただきたい。ぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:11 )
りゃんさん・・・そうなんですか。最近、マグネットを利用したシャレたものがたくさんあって重宝しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:09 )
仙ちゃん・・・ターキーと鶏はエライ違いですね。七面鳥数えるほどしか食べたことないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:02 )
今鶏をたべています^^ チンゲンサイとしめじをいっしょに煮込みました。 / パンドラ ( 2001-12-19 21:00 )
まるるん。さん・・・ケンタが浸透している証拠なのかな。まあ〜、しゃーないね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 20:57 )
このようなマグネット、、うちの会社の係わってます、、はい。 / りゃん ( 2001-12-19 20:42 )
おとさん・・・おかずは皆小鉢、それぞれ100円です。全然手を抜いていない、真心のこもった昼飯でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:58 )
minaminさん・・・大分で食べた鳥の天ぷらは美味かったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:53 )
ゆーさん…最近は肉より魚の方が多いかな。別に好き嫌いはないんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:50 )
小さいころに〜鶏を〜七面鳥と教えられていました〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 15:02 )
うちの子は目の前で手作りしているにもかかわらずから揚げを見ると「わ〜い♪ケンタッキーだ〜♪」っと言いやがります(涙)。 / まるるん。 ( 2001-12-19 13:00 )
豪華なお昼ご飯ですねぇ。 / おとじろう ( 2001-12-19 12:50 )
minamin♪はお肉の中で鶏が一番好きです〜☆シメジご飯も好きですぅ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-19 12:26 )
オットーが豚肉嫌いで、牛は避け気味だったこともあって、我が家は鶏肉ばっかりです!!! / ゆー ( 2001-12-19 09:21 )

2001-12-19 ほ肝どん、そうだよ。モモコの子供はモモタロウ

 ほ肝どん、そうです。モモコの子供はモモタロウ、ここでは詳しく書かないけど、モモコには悲恋と悲劇の物語があったんだ。だから、モモコに子供が誕生したときは関係者が随分喜んだいきさつがある。
 この画像はモモタロウ。モモコから離れて遊びまくっている。ああいう狭い場所、人間も好きだよね。6月に上野動物園に行ってから、ずっとご無沙汰。モモタロウ、大きくなったんだろうな。


先頭 表紙

雅さん・・・これは6月に撮ったものです。久しぶりに会いに行くかな? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:07 )
うん。この話知ってる。有名だよね?でもこんなに大きくなったんだ! / 雅(みやび) ( 2001-12-19 21:29 )
仙ちゃん・・・モモコとビジュの話でしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:49 )
まるるん。さん・・・ゴリラ、子供でも力が強いぞ。でも動物の子は可愛いな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:43 )
おとさん・・・モモタロウ、この場所がお気に入り、ゴリラマークをつけているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:41 )
ほ肝どん・・・ゴリラは子供の頃は目がばっちり、スンゴク可愛いのだ。モモタロウ、とてもヤンチャで一人で動き回っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:39 )
動物園での〜物語が〜たしかTVでやっていたような〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 15:01 )
あぁ〜ドッキリ ウチのコかと思いました・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-19 12:58 )
あー、よかった。この子は捕獲されてしまったのかと思いました(汗)。ねずみ取りじゃあないんだからねぇ。すみません。 / おとじろう ( 2001-12-19 12:49 )
そうそう・・このこっこざんす。一丁前に・・ももたろうは・・胸をぼんぼんとたたいていましたです。本能なんですね。他のゴリラ嬢もうつっていたんですが・・ももこは・・美形ですぞ。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 08:55 )

[次の10件を表示] (総目次)