himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-19 地獄で極楽 〜自己矛盾は面白い
2001-12-19 九州猫めぐり(9)  これがホントの地域猫
2001-12-19 うれしかったクリスマス 〜鶏が食べられるぞ
2001-12-19 ほ肝どん、そうだよ。モモコの子供はモモタロウ
2001-12-18 真面目な話だけど〜 夢樂堂の口癖
2001-12-18 ささやかなメリークリスマス〜 コンサート会場近くにて
2001-12-18 朝から赤面、赤面、大赤面〜ひひ、とんま
2001-12-17 好きな言葉〜口癖というか書き癖というべきか
2001-12-17 真っ白な一日 〜車窓にて
2001-12-17 15日朝、関東はPカンだった〜 車窓から富士が見えた


2001-12-19 地獄で極楽 〜自己矛盾は面白い

 別府で地獄めぐりをしている時に遭遇した看板、『地獄で極楽饅頭』、矛盾に満ち満ちているけど、何か、そっちの方が好きだな。ヒマジンの皆さんの“快”な自己矛盾は何ですか?


先頭 表紙

綾丸さん・・・トイレは一番無防備な場所ですね。ホントは完全リラックスできる場所にしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 12:48 )
やっぱり、現在シリーズ連載中のトイレ問題でしょうか(笑い)。妙に神経質なくせに、またあきれるくらい無頓着なんですね。 / 綾丸 ( 2001-12-20 11:55 )
真賀さん・・・いやいや、まだ、私は死ねませんというか、閻魔が持て余しているため地獄へいけません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 10:02 )
瀬名さん・・食べたら天国だとシャレにならん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:43 )
カトリーさん・・・おカネがなくても、おカネを使いたい。ふー。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:32 )
らいむさん・・・そうそう、とりあえず若いロッカーで健康的なのはイカサナイ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:30 )
パンドラさま・・・仙ちゃんにお茶など入れてあげてください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:27 )
仙ちゃん・・・よく言っておきます。仙ちゃん饅頭も作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 09:15 )
からだをはった ネタ作りでしょうか...... / 真賀砂州子 ( 2001-12-20 02:50 )
食べたら極楽・・・とか!? / 瀬名 ( 2001-12-20 00:55 )
自己矛盾・・・眠いのに眠れない。  貧乏なのに使いたい。  はあ〜っ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 00:45 )
地獄名物極楽饅頭って……(笑)不健康なミュージシャンがゲストで呼ばれる「健康フェスティバル」みたいなもんなんでしょうか(笑) / らいむ ( 2001-12-20 00:36 )
↓仙さま、サイコー!(バカウケ^^) / パンドラ ( 2001-12-19 23:29 )
惜しい〜☆ お気楽饅頭は〜♪ ないですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 23:02 )

2001-12-19 九州猫めぐり(9)  これがホントの地域猫

 都内にいても不景気の波を肌で感じるのに地方に行くと、もっと敏感になる。別府でも少し目抜き通りを外れると廃業した店がたくさんあって、そのあたりを歩いているとまるで10年とか20年も時間が戻ったような気がする。
 このニャンコは飼い主が消えてしまって、周りから餌をもらって生きている。ニャンコの場合は昔から『人につかずに家につく』という言葉があるほどだから、飼い主と引越しが出来なかったのかも知れない。それはともかく、飼い主が消えても、周りから可愛がられているニャンコ、チミは幸せニャンコだよ。


先頭 表紙

Rさん・・・浅草とか谷中には地域猫が結構います。浅草では『クロ』という猫をそこの商店街が可愛がっていて、クロは店を回って美味しい食べ物をもらっています。何でも『クロ』が店に来ると、お客さんがくるとかで…。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 06:27 )
カトにゃん・・・大丈夫だよ。もう1匹いるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 06:23 )
本当にお行儀が良いわ〜。最後まで面倒見るのが大前提だけど、それがダメになった時、上手く共存していけたらいいのにね。ここのように。 / R ( 2001-12-20 04:10 )
ねこちゃん、悲しい分しあわせニャンコになって欲しいニャン♪  / 勇者カトにゃん♪ ( 2001-12-20 00:44 )
みかりん・・・みかりん猫と命名してよろしいでしゅか? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:50 )
手をついて「いらっしゃいませ」しているみたい♪とても上品な顔しているね。。 / みかりん ( 2001-12-19 22:40 )
仙猫さん・・・挨拶したら、挨拶が返ってきそうなニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:05 )
パンドラさま・・・こういう幸せなニャンコもいるんだ。やはり、飼うなら最期までだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:01 )
ransyuさん・・・九州でも日豊本線側は景気が悪いです。宮崎なんかホント酷かった。旅行をしていて感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:50 )
家守る〜♪ じ〜っと佇む〜♪ にゃんこかな〜♪ にゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2001-12-19 21:44 )
綾丸さん・・・もうひとり立ちできる年齢だね。人に飼われていたからキレイなんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:41 )
minamin♪・・・そうか、黒い服が映っているのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:33 )
ポンさん・・・ぜしぜし、ニャンコ用の着物を作ってやってください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:27 )
まるるん。さん・・・こっちの方がよほどいいのかな。管理物件を守っているニャンコでした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:26 )
おぽぴさん・・・ん、ん、、全くひるまない。相当、人に慣れているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:22 )
・・・・・・・よかった。みんなにいっぱいかわいがってもらうんだよ。 / パンドラ ( 2001-12-19 21:03 )
そうか、別府でもそんな不況なんだ。 / ransyu ( 2001-12-19 20:56 )
見目麗しいから、かわいがられそうですね。 / 綾丸 ( 2001-12-19 17:32 )
きれいなニャンコですね〜☆あれっ?もしかしてガラスに夢さまが写ってる・・・??? / minamin♪ ( 2001-12-19 17:24 )
ホントだ−。お上品。和服着て「いらっしゃいませ」して欲しい〜。 / ぽん ( 2001-12-19 17:01 )
遠くに行った家族より近所の他人様でしょうか。ホント上品な感じなニャンコだ。 / まるるん。 ( 2001-12-19 16:58 )
落ち着いた感じのにゃんこですね。猫は目と口元に表情が出ておもしろいですね。この子は上品な感じ・・ / おぽぴ ( 2001-12-19 16:18 )

2001-12-19 うれしかったクリスマス 〜鶏が食べられるぞ

この画像はサンタの絵が描かれたマグネット。買い物をしてデパートでもらったものだ。ずっと前にホノルルマラソンに出かけた時のお土産はクリスマスにちなんだピンバッジやブローチなどのアクセサリー、日本人ばかりが出かけるショッピングセンターから離れて、ダウンタウンでしこたま買ってきた。たくさん買ったアクセサリーを並べて、選んでもらうと、なんだか駄菓子屋の主人になったような気がする。いろいろと批判はあるかも知れないが、クリスマスも正月も、世界のお祭を屈託なく遊べる日本、なかなか好きでござる。
 ところで、クリスマスというと鶏がつきものだが、この日はわが家で鶏が食べられる数少ない日だ。実はわが親父殿、鶏が大嫌いで滅多に食卓には上がらなかった。どうも、鶏の脂がダメのようで、この煽りをくってか、自分の家で唐揚げすら食べられなかった。しかし、クリスマスだけは特別、貪るように鶏をパクついていた。子供時代に鶏を食べさせてくれない反動で、夢樂堂、大の鶏好きなのであります。

*ちなみに昼飯はシメジ御飯、味噌汁、お新香、卵焼き、ニシンの塩焼き、ブリ刺し、ナスの味噌炒め、キンピラでありんす。


先頭 表紙

カトリーさん・・・トリモモも大ご馳走だったよ。あれがあるだけで豪華なクリスマスという感じだった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 05:44 )
らいむさん・・・夢樂堂も鳥皮好きですよ。フライパン、わざと傾けて焼くと脂が下に落ちる。その皮が美味いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-20 05:27 )
私にもサンタさんが来るといいなあ♪ とりの唐揚げ持って♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-20 00:40 )
クリスマスにではないのですが、東京で働いていた頃納会の日に社長の奥さんが七面鳥を焼いて下さってそれを食べるのが楽しみでした。年に1度のお楽しみ。鳥肉は大好き。鳥皮を塩胡椒でぱりぱりになるまで炒めて(油が抜けます)も美味しいです。お菓子みたい。 / らいむ ( 2001-12-20 00:38 )
パンドラさま・・・これは食わせていただきたい。ぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:11 )
りゃんさん・・・そうなんですか。最近、マグネットを利用したシャレたものがたくさんあって重宝しています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:09 )
仙ちゃん・・・ターキーと鶏はエライ違いですね。七面鳥数えるほどしか食べたことないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:02 )
今鶏をたべています^^ チンゲンサイとしめじをいっしょに煮込みました。 / パンドラ ( 2001-12-19 21:00 )
まるるん。さん・・・ケンタが浸透している証拠なのかな。まあ〜、しゃーないね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 20:57 )
このようなマグネット、、うちの会社の係わってます、、はい。 / りゃん ( 2001-12-19 20:42 )
おとさん・・・おかずは皆小鉢、それぞれ100円です。全然手を抜いていない、真心のこもった昼飯でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:58 )
minaminさん・・・大分で食べた鳥の天ぷらは美味かったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:53 )
ゆーさん…最近は肉より魚の方が多いかな。別に好き嫌いはないんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:50 )
小さいころに〜鶏を〜七面鳥と教えられていました〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 15:02 )
うちの子は目の前で手作りしているにもかかわらずから揚げを見ると「わ〜い♪ケンタッキーだ〜♪」っと言いやがります(涙)。 / まるるん。 ( 2001-12-19 13:00 )
豪華なお昼ご飯ですねぇ。 / おとじろう ( 2001-12-19 12:50 )
minamin♪はお肉の中で鶏が一番好きです〜☆シメジご飯も好きですぅ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-19 12:26 )
オットーが豚肉嫌いで、牛は避け気味だったこともあって、我が家は鶏肉ばっかりです!!! / ゆー ( 2001-12-19 09:21 )

2001-12-19 ほ肝どん、そうだよ。モモコの子供はモモタロウ

 ほ肝どん、そうです。モモコの子供はモモタロウ、ここでは詳しく書かないけど、モモコには悲恋と悲劇の物語があったんだ。だから、モモコに子供が誕生したときは関係者が随分喜んだいきさつがある。
 この画像はモモタロウ。モモコから離れて遊びまくっている。ああいう狭い場所、人間も好きだよね。6月に上野動物園に行ってから、ずっとご無沙汰。モモタロウ、大きくなったんだろうな。


先頭 表紙

雅さん・・・これは6月に撮ったものです。久しぶりに会いに行くかな? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 22:07 )
うん。この話知ってる。有名だよね?でもこんなに大きくなったんだ! / 雅(みやび) ( 2001-12-19 21:29 )
仙ちゃん・・・モモコとビジュの話でしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:49 )
まるるん。さん・・・ゴリラ、子供でも力が強いぞ。でも動物の子は可愛いな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:43 )
おとさん・・・モモタロウ、この場所がお気に入り、ゴリラマークをつけているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:41 )
ほ肝どん・・・ゴリラは子供の頃は目がばっちり、スンゴク可愛いのだ。モモタロウ、とてもヤンチャで一人で動き回っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 19:39 )
動物園での〜物語が〜たしかTVでやっていたような〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 15:01 )
あぁ〜ドッキリ ウチのコかと思いました・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-19 12:58 )
あー、よかった。この子は捕獲されてしまったのかと思いました(汗)。ねずみ取りじゃあないんだからねぇ。すみません。 / おとじろう ( 2001-12-19 12:49 )
そうそう・・このこっこざんす。一丁前に・・ももたろうは・・胸をぼんぼんとたたいていましたです。本能なんですね。他のゴリラ嬢もうつっていたんですが・・ももこは・・美形ですぞ。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 08:55 )

2001-12-18 真面目な話だけど〜 夢樂堂の口癖

さてさて、今夜は奉仕活動。親父殿とご近所のご老人の年賀状を制作中です。数年前から頼まれるようになって、年賀状のプリントを夢樂堂が頼まれているというわけです。『どうぞ、ご自由に作ってください』、そういわれると手を抜くわけにはいかない。デスクトップにつないだプリンタは忙しく作業をしている傍らで、こうやってヒマジンしているわけですな。
 ところで、夢樂堂の口癖には『真面目な話だけど・・・』というのがあります。しょっちゅう駄洒落をいったり、軽口を叩いたりしていると、薀蓄をたれるときに信じてもらえない。駄洒落、夢樂堂が勤めている会社ではポンポン飛んでいて、夏に冷房は要らないほどです。
 悲しいかな、『真面目な話だけど・・・』、そういっても相手は必ず落ちがあると思っているので、真面目に聞いてくれない。本当に悲しいぞ。

*このゴリラは上野動物園のモモコ、昨年、子供を産んだばかりの若妻であります。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・モモコは結構話題になりましたね。悲恋のゴリラといわれたけど、ゴリラの中では屈託のない方です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:10 )
らいむさん・・・適当といわれてもね。そういいながら結構、要求は厳しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:08 )
しらぴょんさん・・・ゴリラ、豪快そうに見えて繊細、かつてゴリラという仇名がついていた時代がありました。もともとは粗暴な友人と仲良しで『ゴリラの調教師』だったのが『ゴリラの調教師』というのが、いつの間にか夢樂堂がゴリラになっていた。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:01 )
もんちゃん・・・上野のゴリラはマブたちでござります。久々に会いに行くかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:56 )
しろねこさん・・・夢樂堂と同じ口癖、駄洒落などいって、周囲を煙に巻いているのかな? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:53 )
まるるん。さん・・・木枯らし紋次郎の愚妻でございます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:49 )
仙ちゃん・・・そうそう、ケセラセラ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:48 )
おぽぴさん・・・ふけ顔だけど、人間に例えれば20代前半かな? / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:45 )
yukiさん・・・ぬ、ぬ、ぬわんとセクシーな!!! / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:41 )
ももこの話先日TVでやっていましたね。動物園そだちなので・・はたして育児ができるかどうか・・関係者は心配していたそうです。でも・・その心配をよそに・・子供が生まれてすぐの時羊水で詰まった鼻をぺろぺろなめたり・・離乳の時は・おっぱいにしゃぶりつくこどもを手で優しく阻止したりしていました。確か・・子供の名前は・・ももたろう・・・ではなかったかな。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 06:17 )
パンドラさま・・・いい忘れました。冬は暖房が効かない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 06:16 )
雅さん・・・子供の観察力、結構鋭いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 06:11 )
自分で気が付かなかったけど、瀬名嬢につっこまれて「ほえー」というのが私の口癖らしいです(笑)私も奉仕活動しましたが「てきとーに」って言われるのが一番困ります; / らいむ ( 2001-12-19 03:18 )
真面目な話、ワタスもゴリラさんが大好きで、ヴァイオリンケースの中にゴリラの絵葉書が入っています。(笑) / しらぴょん ( 2001-12-19 01:06 )
ごりらーにゃ は もんたーにゃ の遠い親戚であります。不真面目な話だけど…☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-19 00:26 )
「真面目な話…」←しろねこの口癖でもあります…。まともな話(?)をする時は、これを必ず前置きします。 / しろねこ ( 2001-12-18 23:44 )
草を食らえた口元がせくし〜♪ / まるるん。 ( 2001-12-18 23:18 )
な〜んとかなるさ〜♪ 大丈夫〜♪ 大丈夫〜♪ これが仙川の口癖です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 22:49 )
マジメな話、若妻なのか老妻なのか区別がつかない〜!(笑) / おぽぴ ( 2001-12-18 22:35 )
あ〜びっくりした、鏡かと思った。 / yuki ( 2001-12-18 22:02 )
「夏に冷房はいらない」・・・・爆笑!^^ そういう職場は大好きでございます♪ / パンドラ ( 2001-12-18 21:55 )
口癖。「あらあら」。(笑) トモダチの子供に真似されて気がついた。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:47 )

2001-12-18 ささやかなメリークリスマス〜 コンサート会場近くにて

もうすぐクリスマスだね。
みんな、色んなことがたくさんあったのだろうけど、
良いことは来年も続いてもらって、
引きずりたくない感情はとりあえずリセットしよう。

この雪だるまは中島みゆきのコンサート会場の近くで見つけたもの。。
ささやかだけど、心あたたかくなる雪だるまだね。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・ありがとう。いつか取りに行きますので、預かっておいてください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 09:33 )
夢〜どんどん・・・雪送りますか。余っていますので・・。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 08:57 )
もんちゃん・・・思い起こせば今年も良いことがたくさん。でも邪悪な事件が多すぎたね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 05:57 )
しろねこさん・・皆でレッツ トライだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 05:56 )
カトリーさん…去年作ろうとしたのだ。次の朝作ろうとしたら、コチンコチンに凍ってダメだった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 05:55 )
ゆーさん・・・引き摺り過ぎるとゴミが溜まって、もっと重くなるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 05:52 )
良いこと続行!悪いこと消去!ぜひともぜひとも☆なむなむ〜 / もんたーにゃ ( 2001-12-19 00:25 )
可愛い雪だるま〜。 / しろねこ ( 2001-12-18 23:46 )
みかりん・・・緑と赤をうまく使っているね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 22:55 )
ransyuさん・・・この素朴さが好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 22:49 )
楽しいことだけ考えるぞ〜! 明るい気持ちがいいことを呼ぶんだ〜! / おぽぴ ( 2001-12-18 22:36 )
雪だるまなんて、もう何年も作ってないなあ。  かわいい♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 21:43 )
引きずりたくない感情、雪だるまと共に溶けてしまえ〜〜。 / ゆー ( 2001-12-18 21:07 )
ほのぼの。。雪だるま。。目がなんともいえないなあ♪ / みかりん ( 2001-12-18 20:55 )
なんかホッとする雪だるまですね。 / ransyu ( 2001-12-18 20:50 )
パンドラさま・・・そうそう、みゆきさんクリスマスの曲も歌ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:50 )
ネコさん・・・クリスマス気分が強い雪だるま、いい風景に出会ったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:43 )
仙ちゃん・・・心に余裕が出てくるよ、ほんわかだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:42 )
綾丸さん・・・少年の心を持った誰かでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:40 )
雅さん・・・ついついニッコリしました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:38 )
まるるん。さん・・・これサッカーボールより小さいくらい。かわいいざんす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:35 )
美雪さまを愛でるゆきだるま・・・・かわいいね^^ / パンドラ ( 2001-12-18 20:32 )
可愛いね!雪だるまなのに、赤とグリーンがクリスマスっぽくていいね〜。サンタの赤い帽子かぶせたい。 / ネコさん ( 2001-12-18 18:13 )
ふふふ〜♪ 可愛くて〜♪ 愛嬌のある〜雪だるま〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 16:57 )
作ったのは子供でしょうか。それとも子供のココロを持った大人でしょうか。 / 綾丸 ( 2001-12-18 16:53 )
つくったひとの優しさが伝わってくるような雪だるまですね! / 雅(みやび) ( 2001-12-18 14:40 )
かわいい〜♪ミニサイズなのかな?今年はたくさん作って玄関の前に並べてみたいな。 / まるるん。 ( 2001-12-18 14:02 )

2001-12-18 朝から赤面、赤面、大赤面〜ひひ、とんま

 電車に乗って足元を見たら、右と左の靴の形が違う。道理で歩いていて違和感があったわけだ。いつ、靴を取り違えたのだろうか。アワワ、昨日の帰りに会社で取り違えている。ということは昨日の6時頃からずっと気がつかなかったということか。着膨れて足元が見えない。あ〜恥ずかしい。
 マントヒヒ、逆さに読めば ヒヒ、トンマ


先頭 表紙

しろねこさん・・・まあ、よくあることです。これだけドジが多いと他人の失敗には寛大になれます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 05:42 )
左右の靴が違うまま、しばらく気付かなかった…、夢樂堂さんって面白い〜。あ、失礼!m( _ _ )m でも、笑えるっていいことだと思いますよ〜。 / しろねこ@最近、沈んでます ( 2001-12-18 23:51 )
カトリーさん・・・今度行った時に伝えることはございませんか? / 夢樂堂 ( 2001-12-18 22:39 )
死んだおじいちゃんに似てる。 おじいちゃ〜〜ん!  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 21:42 )
綾丸さん・・夢樂堂は超真面目モードでやっています。こっちのほうがショックが大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:32 )
一度寝ぼけてやったことがあります。一日足元が気になって仕事にならなかった。 / 綾丸 ( 2001-12-18 16:53 )
まるるん。さん・・・何てこったのパンナコッタ。あ〜、モンブラン家に買っていくか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 15:37 )
ハナコさん・・・ナースサンダル、まだ、揃っているからいいよ。夢樂堂のは右と左が別々。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 15:33 )
いやん♪なんてこったでしょう。でもそんな夢さまがちょびりんこ好き★ / まるるん。@仲間意識プンプン♪ ( 2001-12-18 13:28 )
友人が名古屋から来たときに会社ではいているナースサンダルそのままだったことがあります。彼女は次の日そのままデートに行きました。開き直りです! / ハナコ ( 2001-12-18 12:58 )
くるみさん・・・ついでだから白状するけど、学生時代、髪の毛が長いとき、アルバイト中(クレジットカードへの入力)をしているとき、髪の毛を真上に束ねて仕事をしていました。それを戻さないで古本屋街を散歩、外のドアには髪の毛を紅白の紐で縛った夢樂堂が映っていた。昔からトホホなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:48 )
「なんか用かい?」って感じですね(笑)<写真 靴下、色は同じだけど微妙に長さが違うっていう間違いは何度もやってます。靴はないですけど(笑) / くるみ ( 2001-12-18 12:31 )
もんちゃん・・・どうせなら色違いで間違えたかったぞ。中途半端な間違いでは言い訳のしようがない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:28 )
をほほほほほ。それもひとつのオシャレですわね。 / もんたーにゃ@非モード系 ( 2001-12-18 12:19 )
ネコさん・・正真正銘のドジ話です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:10 )
マジっすか?(笑) / ネコさん ( 2001-12-18 11:47 )
ヒラノさん・・・『ひひおやじ』、辞書によると『年のいった好色な男をののしる言葉』だとか。怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:41 )
ゆーさん・・・気がついたのは福生駅です。茅場町まで足元を見られたくなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:35 )
仙ちゃん・・・でも、やっぱ、これは恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:34 )
くすのき燕さん・・・これは、よくやります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:31 )
PAOさん・・・レースシューズだったら、意図的に見えるかも知れないけど。通勤靴はちと赤恥。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:17 )
えむさん・・・何のこれきしといいたいところですが、夢樂堂の乗ってくる時間帯はスキスキタイム、他の客に足元がバッチリ見えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:16 )
minamin♪・・・よくあるこったい。ドジ日記だったら紙面がいくらあっても足りませぬ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:11 )
ほ肝どん・・・長崎にいった時はカラー部分にサイズタグがついているシャツを着て歩き回っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:10 )
それはサイフ忘れた陽気なサザエさんに匹敵しますね。ヒヒ、トンマ、なんて円楽怒ってくるじょー!ところで「ヒヒじじい」のヒヒとこのヒヒっておんなじなんですかね?だいたいヒヒって? / ヒラノ ( 2001-12-18 10:22 )
うわ〜〜!!!夢様、それは焦ったでしょう〜〜!気付いた瞬間、それまでの道程が走馬灯のように頭を巡ったのでは??? / ゆー ( 2001-12-18 10:08 )
左右の足音も〜微妙にちょ〜っと違いますね〜☆   / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 08:56 )
このあいだ、靴下を左右微妙に違う色をはいてました。 / くすのき燕 ( 2001-12-18 08:52 )
私も今年同じことやってしまいました。私だけではないと知ってアンシン・・・していいもんだろうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-18 08:02 )
それは気づいた時にか〜〜っと恥かしくなってしまいそうだわ(笑)小学生の頃 上履きのまま家に帰ってしまったのと同じくらいの恥かしさかも。 / えむ ( 2001-12-18 07:39 )
ありゃまぁ〜☆なんてこったい〜(」゜ロ゜)」 / minamin♪ ( 2001-12-18 07:35 )
人の事は笑えない・・・・・お互いはげましあいませう。 / ほたての肝@「・・・・」 ( 2001-12-18 07:28 )
パンドラさま・・・その通りです。色は同じなのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:28 )
ん? もしかして違う種類の靴ってことですか? ん〜〜(笑) / パンドラ ( 2001-12-18 07:11 )
いえいえ、机の下にあった別々の靴の右と左をそれぞれに履いてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:10 )
夢さま、おはよう! ・・・・でもそれは左右対称のおみ足ということ? まっすぐでいいじゃありませんか^^ / パンドラ ( 2001-12-18 07:05 )

2001-12-17 好きな言葉〜口癖というか書き癖というべきか

 少しだけ頑張る
 少しだけ我慢する
 少しだけ歩く
 少しだけ愛してみる
 少しだけ、少しだけがたくさん重なって
 今は・・・・・

*ちなみに画像はありません。

先頭 表紙

綾丸さん・・・ほんの一杯のつもりがってぇ奴だね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:25 )
雅さん・・・実は少しだけ欲張っているのかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:15 )
何ごともほどほどがよろしいようで。「少しだけ飲もう」・・・・・ほんとに少しにしとけば問題なかったのにと、何度泣いたことか。えーん、ワッチももうしましぇ〜ん。 / 綾丸 ( 2001-12-18 16:52 )
そうそう。あんまり欲張るとロクなことにならない。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-18 14:41 )
もんちゃん・・・大学時代、大事なデートに寝過ごしたことがあります。もし、その時、寝過ごさなかったら人生は変わっていたかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:26 )
「あと少しだけ寝よう」…で何回泣いたことか。えーんもうしましぇ〜ん☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-18 12:20 )
ネコさん・・・心のケアもあるからね。夢樂堂の知人も『15分だけ』、それが4、5時間になる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:10 )
少し呑んでいこう。…が、毎日で、それが少しでおさまれば少しだけ身体のためになってるのか〜。>自分 / ネコさん ( 2001-12-18 11:51 )
ゆーさん・・・それはありがたい限りです。昔昔、アスリートしている時、トレーニング中の『もうちょっと』『あと少し』は辛かった。本当にしんどいと耳の穴から汗が吹き出てきますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:08 )
「少しだけ頑張りましょう」と、いつぞやの夢様のメールにはすっかり励まされました。ありがとうございました。この言葉すごく優しいです。「頑張れ」って言うのとはちょっと違う。頑張ってる人に「頑張れ」って言い放つのは酷だし、、、。「あ、そっか少しだけでいいんだ〜」って気楽になるもの。 / ゆー ( 2001-12-18 10:06 )
ヒラノさん・・息切れするだけエライと思いますよ。全く動かないことを信条としている人少なくないもんね。考えたらタナボタだって、漁夫の利だって、それなりに少し頑張らないとダメだもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:35 )
さなえもんさん・・・『少し』って、なんだか頑張るための呪文みたいだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:30 )
ヒラノさん・・『少し愛して、もっと愛して』だったかな。彼女、最近見ないね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:28 )
カトリーさん・・少しだけ早く寝るって0時45分くらいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:19 )
kyoさん・・・かけ合いありがとう。そうですね、少し少しといって頑張り通すと人多いですよね。そういう人好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:16 )
keさん・・・少しがたまると「いっぱい」ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:14 )
まるるん。さん・・・ちょびりんこ、頑張るわけね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:13 )
仙ちゃん・・・歩幅が狭くても止まらなければ進んでいるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:13 )
しろねこさん・・・ごくごくたまにあります。別の部屋にメディア置いてあって寒いんで(笑)。パソ、寝床に持ってきてレスしていたんです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:12 )
minamin♪・・・空回りして余計にくたびれることもあるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:10 )
葵さん・・・力が入りすぎるとプレッシャーがかかるからね。焦って飛ばすとロクなこともないし。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:09 )
夜に降る雪のように静かに積もるものって消えないね。 / パンドラ ( 2001-12-18 07:03 )
でもいい言葉ですね。私は「うおーーーッ!」って爆走して電池切れするタイプなので、こういう姿勢を見習うといい気がします。 / ヒラノ ( 2001-12-18 03:41 )
私はね『あともう少し』がすきなの。あともう少し踏ん張ってみる。あともう少し続けてみる。 少しって言うとなんだかがんばれちゃうよね。 / さなえもん ( 2001-12-18 03:40 )
これはオオハラレイコに教わった教訓なのですか?(ごめんなさい。オヤジでした。もうしません。) / ヒラノ ( 2001-12-18 03:39 )
少しだけ・・・がいいね♪ 私も少しだけ早く寝ようか? もうこんな時間!  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 01:03 )
うちのkeは、少しだけ頑張ると言って、歯をくいしばり、顔を蒼白にしてぶっ倒れるまで何でもやります。・・・やめとけ、おい。 / kyo ( 2001-12-18 00:31 )
うちのkyoは、「少し食べる」をくりかえす・・・・・。 / ke ( 2001-12-18 00:29 )
「少しだけ」好きよん♪ちなみに私まるるん。語に直すと「ちょびりんこ」です。(*^ー^*) / まるるん。 ( 2001-12-18 00:12 )
の〜んびり〜♪ 明るく〜♪ 前向き〜♪ な〜んとかなるさ〜♪ 元気に〜♪ お気楽に〜♪ ま〜ったり〜♪  / 仙川亭おき楽@すきな言葉〜♪ ( 2001-12-17 23:55 )
画像が無いなんて珍しいですね〜。画像が有名な(?)夢樂堂さんとしては?(笑)←気に障ったらすみません…。 / しろねこ ( 2001-12-17 23:41 )
頑張りすぎてコケちゃうこと多いです〜欲張らずに少しづづをたくさん重ねればいいんだね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-17 23:35 )
一生懸命でなく少しだけ・・・なのですね。いいな、リラックスして肩肘はらない生き方を感じます。 / 葵・私も少しだけむふふ〜 ( 2001-12-17 23:32 )

2001-12-17 真っ白な一日 〜車窓にて

 12月15日は真っ白な一日、この画像は仙台駅に着く前に車窓から撮ったものだ。1時間ちょっと前の富士山はどこへ行ったのだろうか。風景が劇的に変わった。
 その日の夜、中島みゆきのコンサートでボクも真っ白になった。


先頭 表紙

もんちゃん・・・美雪だから雪が降ったのだ。終演後の雪が顔にとけて気持ちよかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:30 )
ぬぉおお〜キレイだけどすんごく寒そう…そのあとみゆきさまの歌声で白くなるか…イイ日ですねえ / もんたーにゃ ( 2001-12-18 12:23 )
ネコさん・・・郡山から先は雪がいつ降ってもおかしくない季節になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:07 )
東北地方は、こんなになってるんですかぁ。寒そう〜。 / ネコさん ( 2001-12-18 11:52 )
さなえもんさん・・・少し電車に乗ると全然自分の知らない世界があります。こういった風景や、そこに住んでいる人に身を委ねる。旅の醍醐味です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:05 )
カトリー様…ホント、関東と別世界だったね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:03 )
minamin♪・・・仙台駅降りたら0度、寒かったね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:02 )
みかりん・・・高知は昨年たんと雪が降ったね。今年はそこそこの冬になるといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:59 )
yukiさま…みゆきさんの本名は美雪、名前にふさわしい雪が降りやした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:56 )
仙ちゃん・・障子のある部屋でコタツに入りながら雪が降っているのを見たいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:53 )
しろねこさん・・・こういう日本的風景、実際に見るとホッとします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:51 )
まるるん。さん・・・ホテルに入ってからはコンサートの時間まで部屋でリラックスしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:49 )
おぽぴさん・・・雪もこう見ると優しくみえまする。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:45 )
パンドラさま・・・新幹線のなかでいろいろな雪の風景を楽しめた。雪見酒、したいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 06:33 )
雅さん・・・私企業も休みにしていただきたい。さすればNYに引っ越すぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 06:27 )
綾丸さん・・・東北は寒いという先入観があったから完全防備していきました。しかし、足周りはね。道が凍ると怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 06:14 )
日本って狭いようで広いんですね。なんだかステキ。 / さなえもん ( 2001-12-18 03:38 )
たった1時間でこんなに違うの? スゴイねえ♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 01:01 )
わぁ〜すっかり雪景色なんだね〜☆さぶそ〜{{(>_<。)}} / minamin♪ ( 2001-12-17 23:33 )
わ〜い♪雪だ〜!雪だ〜〜! / みかりん ( 2001-12-17 23:16 )
真っ白に・・・そして、みゆき様色に染まったのね、うらやまぴ〜。 / yuki ( 2001-12-17 22:58 )
しんしんと〜降り積もる雪〜♪ とてもコタツが〜待ち遠しい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 22:44 )
綺麗な雪景色…。心も落ち着きますね〜。 / しろねこ ( 2001-12-17 22:21 )
今日のお昼仙台からの生放送をTVで見ました。ハラハラ〜っと降り続いてました。寒いでしょうね キレイです。 / まるるん。 ( 2001-12-17 21:39 )
ああ・・・ 故郷の町の冬景色だ・・・ / おぽぴ ( 2001-12-17 20:41 )
きれいな白だね。やっぱりどきどきするよ。 / パンドラ ( 2001-12-17 20:36 )
ワシントンでは大雪が降ると公共機関が全部お休みになるんです。もちろん学校も。ふと思い出しちゃった。 / 雅(みやび) ( 2001-12-17 20:19 )
九州生まれの私ですが、北海道生活を経験してすっかり雪に懐かしさを感じるようになりました。先代は寒いでしょうが、またそういうときに食べる物と酒がうまいんだ。 / 綾丸 ( 2001-12-17 20:06 )

2001-12-17 15日朝、関東はPカンだった〜 車窓から富士が見えた

 15日、午前7時過ぎ、東北新幹線の車窓から見た富士山。大宮に向かう途中の風景、ここでもこんなにくっきり富士が見えるんだね。でも、あと数十分経つと新幹線は雪ん中、日本は広い!!

*今日の昼飯は、ヒジキと油揚げの炊き込みご飯とマグロづけ、牡蠣のしぐれ煮、サバの味噌煮、そして切干大根の煮付け。もうもう、ホッペタを水天宮近辺に落としまくっています。


先頭 表紙

ネコさん・・・この近辺は『酒場』が多いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:06 )
最近、水天宮の友達ともごぶさたです〜。あのあたり、昔、呑むテリトリーでした。 / ネコさん ( 2001-12-18 11:54 )
15日、仙台では雪だったけど、東京は一日晴れだったんですね。作並温泉に入ろうとして『作並駅』までいったけど50センチも雪が積もっていたので仙台駅まで戻りました。まあ、生きているうちは行けるチャンスがある。明日があるさ気分でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:05 )
夢様、この日の夕方、我が家の近所でも夕焼けをバックにくっきりと富士が見えました。最初ディズニーシーの火山かと思っていたら、「富士だ〜〜」って気付いて、すごく感動しちゃいました。きれいだった〜〜。そんな時に限ってデジカメ持ってなかったんだもの、も〜おまぬけです。 / ゆー ( 2001-12-18 10:03 )
パンドラさま…奈良自由キップ、こだまグリーンで2万円というのがあるんだよ。知っている? / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:36 )
カトリーさま・・・ここは結構、小さな川だったような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:32 )
たけ坊さん・・・老夫婦がやっている水天宮の小さな店、最近、よく通っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:29 )
雅さん・・・おかずは全部小鉢です。でも全然手を抜いていない。温かなものは温かく、これで800円なり。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:27 )
しろねこさん・・・遠い遠い風景まで見えるんだからね。空気が澄んでいたんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:25 )
まるるん。さん・・・大検芸ではなく大歓迎です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:23 )
青空が爽やかですね〜。 / しろねこ ( 2001-12-17 22:23 )
まるるん。さん…高校の修学旅行は能登でした。何でも輪島に修学旅行客が初めて泊るというので大検芸されました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:22 )
えむさん・・・15日の天気、関東は最高でした。新幹線でうとうとして目が覚めたら、そこは雪国だった気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:11 )
仙ちゃん・・・名古屋からは富士山さすがに見えないでしょうね。見えたら教えて。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:09 )
minamin♪・・・少し辛目の江戸前のサバ味噌煮、美味かったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:06 )
ちゃな坊さま・・・こんな離れているのに富士山の存在感はすごいと思う。山=神という気持ちはわかるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:03 )
新幹線にのりた〜い♪ お正月実家には夜行バスで帰るのです / パンドラ ( 2001-12-17 20:39 )
うう〜ん。どこだろう?ココ。 地元の匂いがする。 荒川大橋とか?   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 19:39 )
その昼飯メニュー、羨ましいっす。(ごきゅん)←毎回同じパターンですみません〜(笑) / たけ坊 ( 2001-12-17 18:12 )
うちの昨日の晩御飯にちょっと似てる〜♪昼にしては豪華ですね! / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:08 )
ちっちゃな日本 されど長〜〜〜い日本列島。石川も長〜〜〜い県です 加賀と能登じゃ全然違う風の強さ。 / まるるん。 ( 2001-12-17 15:51 )
ほんと吸いこまれそうなくらい青い空!!こちらは雲っていて今にも雪でも降りそうなお天気です。 / えむ ( 2001-12-17 15:23 )
雄大な富士を見ながら〜の〜んびりと〜がたんごとん〜♪ 僕らを乗せて〜がたんごとん〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 13:56 )
なんですか〜?!そのご飯美味しそうじゃないですか〜(^q^)鯖の味噌煮好物です〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-17 13:29 )
東海道新幹線から見る富士山とはまた違う味わいですね。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 12:51 )

[次の10件を表示] (総目次)