himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-18 朝から赤面、赤面、大赤面〜ひひ、とんま
2001-12-17 好きな言葉〜口癖というか書き癖というべきか
2001-12-17 真っ白な一日 〜車窓にて
2001-12-17 15日朝、関東はPカンだった〜 車窓から富士が見えた
2001-12-17 おはよう、元気でね〜清々しい朝
2001-12-17 寒かったこと 〜ハプニング続出
2001-12-16 チャンポンも美味しいけど、これもね〜長崎の東坡肉,
2001-12-16 仙台といえばこれでしょ〜極上芯たん定食
2001-12-16 たとえ、現在(いま)が暗くても
2001-12-15 湯は諦めたけど夢はあきらめない


2001-12-18 朝から赤面、赤面、大赤面〜ひひ、とんま

 電車に乗って足元を見たら、右と左の靴の形が違う。道理で歩いていて違和感があったわけだ。いつ、靴を取り違えたのだろうか。アワワ、昨日の帰りに会社で取り違えている。ということは昨日の6時頃からずっと気がつかなかったということか。着膨れて足元が見えない。あ〜恥ずかしい。
 マントヒヒ、逆さに読めば ヒヒ、トンマ


先頭 表紙

しろねこさん・・・まあ、よくあることです。これだけドジが多いと他人の失敗には寛大になれます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 05:42 )
左右の靴が違うまま、しばらく気付かなかった…、夢樂堂さんって面白い〜。あ、失礼!m( _ _ )m でも、笑えるっていいことだと思いますよ〜。 / しろねこ@最近、沈んでます ( 2001-12-18 23:51 )
カトリーさん・・・今度行った時に伝えることはございませんか? / 夢樂堂 ( 2001-12-18 22:39 )
死んだおじいちゃんに似てる。 おじいちゃ〜〜ん!  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 21:42 )
綾丸さん・・夢樂堂は超真面目モードでやっています。こっちのほうがショックが大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:32 )
一度寝ぼけてやったことがあります。一日足元が気になって仕事にならなかった。 / 綾丸 ( 2001-12-18 16:53 )
まるるん。さん・・・何てこったのパンナコッタ。あ〜、モンブラン家に買っていくか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 15:37 )
ハナコさん・・・ナースサンダル、まだ、揃っているからいいよ。夢樂堂のは右と左が別々。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 15:33 )
いやん♪なんてこったでしょう。でもそんな夢さまがちょびりんこ好き★ / まるるん。@仲間意識プンプン♪ ( 2001-12-18 13:28 )
友人が名古屋から来たときに会社ではいているナースサンダルそのままだったことがあります。彼女は次の日そのままデートに行きました。開き直りです! / ハナコ ( 2001-12-18 12:58 )
くるみさん・・・ついでだから白状するけど、学生時代、髪の毛が長いとき、アルバイト中(クレジットカードへの入力)をしているとき、髪の毛を真上に束ねて仕事をしていました。それを戻さないで古本屋街を散歩、外のドアには髪の毛を紅白の紐で縛った夢樂堂が映っていた。昔からトホホなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:48 )
「なんか用かい?」って感じですね(笑)<写真 靴下、色は同じだけど微妙に長さが違うっていう間違いは何度もやってます。靴はないですけど(笑) / くるみ ( 2001-12-18 12:31 )
もんちゃん・・・どうせなら色違いで間違えたかったぞ。中途半端な間違いでは言い訳のしようがない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:28 )
をほほほほほ。それもひとつのオシャレですわね。 / もんたーにゃ@非モード系 ( 2001-12-18 12:19 )
ネコさん・・正真正銘のドジ話です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:10 )
マジっすか?(笑) / ネコさん ( 2001-12-18 11:47 )
ヒラノさん・・・『ひひおやじ』、辞書によると『年のいった好色な男をののしる言葉』だとか。怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:41 )
ゆーさん・・・気がついたのは福生駅です。茅場町まで足元を見られたくなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:35 )
仙ちゃん・・・でも、やっぱ、これは恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:34 )
くすのき燕さん・・・これは、よくやります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:31 )
PAOさん・・・レースシューズだったら、意図的に見えるかも知れないけど。通勤靴はちと赤恥。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:17 )
えむさん・・・何のこれきしといいたいところですが、夢樂堂の乗ってくる時間帯はスキスキタイム、他の客に足元がバッチリ見えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:16 )
minamin♪・・・よくあるこったい。ドジ日記だったら紙面がいくらあっても足りませぬ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:11 )
ほ肝どん・・・長崎にいった時はカラー部分にサイズタグがついているシャツを着て歩き回っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:10 )
それはサイフ忘れた陽気なサザエさんに匹敵しますね。ヒヒ、トンマ、なんて円楽怒ってくるじょー!ところで「ヒヒじじい」のヒヒとこのヒヒっておんなじなんですかね?だいたいヒヒって? / ヒラノ ( 2001-12-18 10:22 )
うわ〜〜!!!夢様、それは焦ったでしょう〜〜!気付いた瞬間、それまでの道程が走馬灯のように頭を巡ったのでは??? / ゆー ( 2001-12-18 10:08 )
左右の足音も〜微妙にちょ〜っと違いますね〜☆   / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 08:56 )
このあいだ、靴下を左右微妙に違う色をはいてました。 / くすのき燕 ( 2001-12-18 08:52 )
私も今年同じことやってしまいました。私だけではないと知ってアンシン・・・していいもんだろうか? / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-18 08:02 )
それは気づいた時にか〜〜っと恥かしくなってしまいそうだわ(笑)小学生の頃 上履きのまま家に帰ってしまったのと同じくらいの恥かしさかも。 / えむ ( 2001-12-18 07:39 )
ありゃまぁ〜☆なんてこったい〜(」゜ロ゜)」 / minamin♪ ( 2001-12-18 07:35 )
人の事は笑えない・・・・・お互いはげましあいませう。 / ほたての肝@「・・・・」 ( 2001-12-18 07:28 )
パンドラさま・・・その通りです。色は同じなのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:28 )
ん? もしかして違う種類の靴ってことですか? ん〜〜(笑) / パンドラ ( 2001-12-18 07:11 )
いえいえ、机の下にあった別々の靴の右と左をそれぞれに履いてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:10 )
夢さま、おはよう! ・・・・でもそれは左右対称のおみ足ということ? まっすぐでいいじゃありませんか^^ / パンドラ ( 2001-12-18 07:05 )

2001-12-17 好きな言葉〜口癖というか書き癖というべきか

 少しだけ頑張る
 少しだけ我慢する
 少しだけ歩く
 少しだけ愛してみる
 少しだけ、少しだけがたくさん重なって
 今は・・・・・

*ちなみに画像はありません。

先頭 表紙

綾丸さん・・・ほんの一杯のつもりがってぇ奴だね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:25 )
雅さん・・・実は少しだけ欲張っているのかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 20:15 )
何ごともほどほどがよろしいようで。「少しだけ飲もう」・・・・・ほんとに少しにしとけば問題なかったのにと、何度泣いたことか。えーん、ワッチももうしましぇ〜ん。 / 綾丸 ( 2001-12-18 16:52 )
そうそう。あんまり欲張るとロクなことにならない。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-18 14:41 )
もんちゃん・・・大学時代、大事なデートに寝過ごしたことがあります。もし、その時、寝過ごさなかったら人生は変わっていたかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:26 )
「あと少しだけ寝よう」…で何回泣いたことか。えーんもうしましぇ〜ん☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-18 12:20 )
ネコさん・・・心のケアもあるからね。夢樂堂の知人も『15分だけ』、それが4、5時間になる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:10 )
少し呑んでいこう。…が、毎日で、それが少しでおさまれば少しだけ身体のためになってるのか〜。>自分 / ネコさん ( 2001-12-18 11:51 )
ゆーさん・・・それはありがたい限りです。昔昔、アスリートしている時、トレーニング中の『もうちょっと』『あと少し』は辛かった。本当にしんどいと耳の穴から汗が吹き出てきますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:08 )
「少しだけ頑張りましょう」と、いつぞやの夢様のメールにはすっかり励まされました。ありがとうございました。この言葉すごく優しいです。「頑張れ」って言うのとはちょっと違う。頑張ってる人に「頑張れ」って言い放つのは酷だし、、、。「あ、そっか少しだけでいいんだ〜」って気楽になるもの。 / ゆー ( 2001-12-18 10:06 )
ヒラノさん・・息切れするだけエライと思いますよ。全く動かないことを信条としている人少なくないもんね。考えたらタナボタだって、漁夫の利だって、それなりに少し頑張らないとダメだもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:35 )
さなえもんさん・・・『少し』って、なんだか頑張るための呪文みたいだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:30 )
ヒラノさん・・『少し愛して、もっと愛して』だったかな。彼女、最近見ないね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:28 )
カトリーさん・・少しだけ早く寝るって0時45分くらいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:19 )
kyoさん・・・かけ合いありがとう。そうですね、少し少しといって頑張り通すと人多いですよね。そういう人好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:16 )
keさん・・・少しがたまると「いっぱい」ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:14 )
まるるん。さん・・・ちょびりんこ、頑張るわけね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:13 )
仙ちゃん・・・歩幅が狭くても止まらなければ進んでいるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:13 )
しろねこさん・・・ごくごくたまにあります。別の部屋にメディア置いてあって寒いんで(笑)。パソ、寝床に持ってきてレスしていたんです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:12 )
minamin♪・・・空回りして余計にくたびれることもあるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:10 )
葵さん・・・力が入りすぎるとプレッシャーがかかるからね。焦って飛ばすとロクなこともないし。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:09 )
夜に降る雪のように静かに積もるものって消えないね。 / パンドラ ( 2001-12-18 07:03 )
でもいい言葉ですね。私は「うおーーーッ!」って爆走して電池切れするタイプなので、こういう姿勢を見習うといい気がします。 / ヒラノ ( 2001-12-18 03:41 )
私はね『あともう少し』がすきなの。あともう少し踏ん張ってみる。あともう少し続けてみる。 少しって言うとなんだかがんばれちゃうよね。 / さなえもん ( 2001-12-18 03:40 )
これはオオハラレイコに教わった教訓なのですか?(ごめんなさい。オヤジでした。もうしません。) / ヒラノ ( 2001-12-18 03:39 )
少しだけ・・・がいいね♪ 私も少しだけ早く寝ようか? もうこんな時間!  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 01:03 )
うちのkeは、少しだけ頑張ると言って、歯をくいしばり、顔を蒼白にしてぶっ倒れるまで何でもやります。・・・やめとけ、おい。 / kyo ( 2001-12-18 00:31 )
うちのkyoは、「少し食べる」をくりかえす・・・・・。 / ke ( 2001-12-18 00:29 )
「少しだけ」好きよん♪ちなみに私まるるん。語に直すと「ちょびりんこ」です。(*^ー^*) / まるるん。 ( 2001-12-18 00:12 )
の〜んびり〜♪ 明るく〜♪ 前向き〜♪ な〜んとかなるさ〜♪ 元気に〜♪ お気楽に〜♪ ま〜ったり〜♪  / 仙川亭おき楽@すきな言葉〜♪ ( 2001-12-17 23:55 )
画像が無いなんて珍しいですね〜。画像が有名な(?)夢樂堂さんとしては?(笑)←気に障ったらすみません…。 / しろねこ ( 2001-12-17 23:41 )
頑張りすぎてコケちゃうこと多いです〜欲張らずに少しづづをたくさん重ねればいいんだね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-17 23:35 )
一生懸命でなく少しだけ・・・なのですね。いいな、リラックスして肩肘はらない生き方を感じます。 / 葵・私も少しだけむふふ〜 ( 2001-12-17 23:32 )

2001-12-17 真っ白な一日 〜車窓にて

 12月15日は真っ白な一日、この画像は仙台駅に着く前に車窓から撮ったものだ。1時間ちょっと前の富士山はどこへ行ったのだろうか。風景が劇的に変わった。
 その日の夜、中島みゆきのコンサートでボクも真っ白になった。


先頭 表紙

もんちゃん・・・美雪だから雪が降ったのだ。終演後の雪が顔にとけて気持ちよかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:30 )
ぬぉおお〜キレイだけどすんごく寒そう…そのあとみゆきさまの歌声で白くなるか…イイ日ですねえ / もんたーにゃ ( 2001-12-18 12:23 )
ネコさん・・・郡山から先は雪がいつ降ってもおかしくない季節になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:07 )
東北地方は、こんなになってるんですかぁ。寒そう〜。 / ネコさん ( 2001-12-18 11:52 )
さなえもんさん・・・少し電車に乗ると全然自分の知らない世界があります。こういった風景や、そこに住んでいる人に身を委ねる。旅の醍醐味です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:05 )
カトリー様…ホント、関東と別世界だったね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:03 )
minamin♪・・・仙台駅降りたら0度、寒かったね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 08:02 )
みかりん・・・高知は昨年たんと雪が降ったね。今年はそこそこの冬になるといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:59 )
yukiさま…みゆきさんの本名は美雪、名前にふさわしい雪が降りやした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:56 )
仙ちゃん・・障子のある部屋でコタツに入りながら雪が降っているのを見たいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:53 )
しろねこさん・・・こういう日本的風景、実際に見るとホッとします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:51 )
まるるん。さん・・・ホテルに入ってからはコンサートの時間まで部屋でリラックスしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:49 )
おぽぴさん・・・雪もこう見ると優しくみえまする。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:45 )
パンドラさま・・・新幹線のなかでいろいろな雪の風景を楽しめた。雪見酒、したいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 06:33 )
雅さん・・・私企業も休みにしていただきたい。さすればNYに引っ越すぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 06:27 )
綾丸さん・・・東北は寒いという先入観があったから完全防備していきました。しかし、足周りはね。道が凍ると怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 06:14 )
日本って狭いようで広いんですね。なんだかステキ。 / さなえもん ( 2001-12-18 03:38 )
たった1時間でこんなに違うの? スゴイねえ♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 01:01 )
わぁ〜すっかり雪景色なんだね〜☆さぶそ〜{{(>_<。)}} / minamin♪ ( 2001-12-17 23:33 )
わ〜い♪雪だ〜!雪だ〜〜! / みかりん ( 2001-12-17 23:16 )
真っ白に・・・そして、みゆき様色に染まったのね、うらやまぴ〜。 / yuki ( 2001-12-17 22:58 )
しんしんと〜降り積もる雪〜♪ とてもコタツが〜待ち遠しい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 22:44 )
綺麗な雪景色…。心も落ち着きますね〜。 / しろねこ ( 2001-12-17 22:21 )
今日のお昼仙台からの生放送をTVで見ました。ハラハラ〜っと降り続いてました。寒いでしょうね キレイです。 / まるるん。 ( 2001-12-17 21:39 )
ああ・・・ 故郷の町の冬景色だ・・・ / おぽぴ ( 2001-12-17 20:41 )
きれいな白だね。やっぱりどきどきするよ。 / パンドラ ( 2001-12-17 20:36 )
ワシントンでは大雪が降ると公共機関が全部お休みになるんです。もちろん学校も。ふと思い出しちゃった。 / 雅(みやび) ( 2001-12-17 20:19 )
九州生まれの私ですが、北海道生活を経験してすっかり雪に懐かしさを感じるようになりました。先代は寒いでしょうが、またそういうときに食べる物と酒がうまいんだ。 / 綾丸 ( 2001-12-17 20:06 )

2001-12-17 15日朝、関東はPカンだった〜 車窓から富士が見えた

 15日、午前7時過ぎ、東北新幹線の車窓から見た富士山。大宮に向かう途中の風景、ここでもこんなにくっきり富士が見えるんだね。でも、あと数十分経つと新幹線は雪ん中、日本は広い!!

*今日の昼飯は、ヒジキと油揚げの炊き込みご飯とマグロづけ、牡蠣のしぐれ煮、サバの味噌煮、そして切干大根の煮付け。もうもう、ホッペタを水天宮近辺に落としまくっています。


先頭 表紙

ネコさん・・・この近辺は『酒場』が多いよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:06 )
最近、水天宮の友達ともごぶさたです〜。あのあたり、昔、呑むテリトリーでした。 / ネコさん ( 2001-12-18 11:54 )
15日、仙台では雪だったけど、東京は一日晴れだったんですね。作並温泉に入ろうとして『作並駅』までいったけど50センチも雪が積もっていたので仙台駅まで戻りました。まあ、生きているうちは行けるチャンスがある。明日があるさ気分でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 11:05 )
夢様、この日の夕方、我が家の近所でも夕焼けをバックにくっきりと富士が見えました。最初ディズニーシーの火山かと思っていたら、「富士だ〜〜」って気付いて、すごく感動しちゃいました。きれいだった〜〜。そんな時に限ってデジカメ持ってなかったんだもの、も〜おまぬけです。 / ゆー ( 2001-12-18 10:03 )
パンドラさま…奈良自由キップ、こだまグリーンで2万円というのがあるんだよ。知っている? / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:36 )
カトリーさま・・・ここは結構、小さな川だったような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:32 )
たけ坊さん・・・老夫婦がやっている水天宮の小さな店、最近、よく通っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:29 )
雅さん・・・おかずは全部小鉢です。でも全然手を抜いていない。温かなものは温かく、これで800円なり。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:27 )
しろねこさん・・・遠い遠い風景まで見えるんだからね。空気が澄んでいたんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:25 )
まるるん。さん・・・大検芸ではなく大歓迎です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:23 )
青空が爽やかですね〜。 / しろねこ ( 2001-12-17 22:23 )
まるるん。さん…高校の修学旅行は能登でした。何でも輪島に修学旅行客が初めて泊るというので大検芸されました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:22 )
えむさん・・・15日の天気、関東は最高でした。新幹線でうとうとして目が覚めたら、そこは雪国だった気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:11 )
仙ちゃん・・・名古屋からは富士山さすがに見えないでしょうね。見えたら教えて。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:09 )
minamin♪・・・少し辛目の江戸前のサバ味噌煮、美味かったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:06 )
ちゃな坊さま・・・こんな離れているのに富士山の存在感はすごいと思う。山=神という気持ちはわかるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:03 )
新幹線にのりた〜い♪ お正月実家には夜行バスで帰るのです / パンドラ ( 2001-12-17 20:39 )
うう〜ん。どこだろう?ココ。 地元の匂いがする。 荒川大橋とか?   / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 19:39 )
その昼飯メニュー、羨ましいっす。(ごきゅん)←毎回同じパターンですみません〜(笑) / たけ坊 ( 2001-12-17 18:12 )
うちの昨日の晩御飯にちょっと似てる〜♪昼にしては豪華ですね! / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:08 )
ちっちゃな日本 されど長〜〜〜い日本列島。石川も長〜〜〜い県です 加賀と能登じゃ全然違う風の強さ。 / まるるん。 ( 2001-12-17 15:51 )
ほんと吸いこまれそうなくらい青い空!!こちらは雲っていて今にも雪でも降りそうなお天気です。 / えむ ( 2001-12-17 15:23 )
雄大な富士を見ながら〜の〜んびりと〜がたんごとん〜♪ 僕らを乗せて〜がたんごとん〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 13:56 )
なんですか〜?!そのご飯美味しそうじゃないですか〜(^q^)鯖の味噌煮好物です〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-17 13:29 )
東海道新幹線から見る富士山とはまた違う味わいですね。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 12:51 )

2001-12-17 おはよう、元気でね〜清々しい朝

 おはよう、みんな。、
 今日からはアリバイ的な出社、
 納豆御飯を食べたかったから吉野屋で納豆定食プラス納豆を頼んだ。
 元気な声で挨拶をしてくれたのは中国人の若い女性、
 明るいだけではなく、すごくテキパキしていて、
 ここだけ違うオーラが見える。
 店長とか日本人のアルバイトが
 眠たそうにだるそうに仕事をしているのとは段違いだ。
 朝からヒマワリを見たような気分で外を出たら
 この風景、なんか今日は一生懸命になれそうだ。
 なんか、元気が続きそうだよ。


先頭 表紙

ネコさん・・・朝の定食でね。納豆とネギなら文句はない(笑)。ちなみに納豆定食は玉子、焼き海苔、お新香、味噌汁つきです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 12:04 )
吉野家に納豆あるんですか。知らなかった…。でも食べないけど。 / ネコさん ( 2001-12-18 11:56 )
みかりん・・都会の冬大好きです。朝はとても気持ちがいい。星も一番キレイに見えるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 22:00 )
田舎に住んでいると。。こういう都会の朝の風景に憧れますよ♪ビルが深呼吸しているみたいだ! / みかりん ( 2001-12-17 19:54 )
雅さん・・・冬は寒いけど、都会の朝は一番キレイな季節なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 19:30 )
綾丸さん・・最近は外国人の勤勉さ、おおらかさに心を打たれることが少なくありません。能力の高い人には性別、国籍関係なく正当な代価が支払われるべきです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 19:28 )
みなみさん・・・これは朝6時40分位の風景です。気持ちがピリリと引き締まる。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 19:21 )
仙ちゃん・・厚揚げの煮物はとても好きだす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 19:19 )
「これから一日が始まるよ!」って感じの都会の風景ですね。素敵☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:09 )
外国人労働者を見ていると、今の日本人が忘れている「勤勉さ」を感じます。日本人も、真剣に働けよなあ。 / 綾丸 ( 2001-12-17 17:24 )
スゴイ、、、綺麗です。 仙台の写真もいいわー。雪が好き♪ / みなみ ( 2001-12-17 16:55 )
今日の朝ごはんは〜昨日の釜飯の残りと〜厚揚げの煮物〜♪ 朝のエネルギ〜補給〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 13:57 )
心太さん・・・根室の龍馬と命名いたしやしょうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:42 )
まるるん。さん・・・眠るときは眠るのだ。あ〜、暇で眠たい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:41 )
minamin・・・納豆にたくさんネギをいれて、手でちぎった海苔をかき回して食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:40 )
ヒラノさん・・・ぞみぞみする、どんな感じなんざんしょ? / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:39 )
パンドラさま・・・エイエイオーてな気分だとくたびれるから、スキップ気分で行こう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:36 )
minamin♪・・・納豆定食に納豆を追加ですよ。丼に入っている納豆に御飯を入れたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:30 )
カトリーさん・・・夢樂堂も風景に負けないようにしないと。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:29 )
さえちゃん・・・ありがとうございます。朝一番で撮った画像です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:27 )
日本の夜明けだあ!と叫びたい。 / 心太 ( 2001-12-17 10:24 )
私も眠そうな日本人だった・・・(汗)。ダンナを見送って子供を起こすまでの間に寝てしまってまぁ〜大変!今やっと落ち着いたところです(^^ゞ。 / まるるん。 ( 2001-12-17 10:03 )
minamin♪もつられて朝食を納豆ご飯にしちゃいました〜☆( ̄▽ ̄)V ブイ / minamin♪ ( 2001-12-17 09:03 )
おはようっす。この写真、脳がぞみぞみするーー!この色がイケナイ。好きな色だなー。 / ヒラノ ( 2001-12-17 08:37 )
おはよう! ワタシも・・・うん。がんばってくるよ。 / パンドラ@ありがとう ( 2001-12-17 08:04 )
 ̄O ̄)ノオッハ〜☆です。写真しゅてきだわ〜☆納豆って急に食べたくなりますよね〜それも、無性に。 / minamin♪ ( 2001-12-17 07:57 )
キレイだね♪ 今日も元気に頑張ろう!  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 07:40 )
おはようございます〜。写真、素敵ですね〜。私も今日はがんばろう / さえちゃん ( 2001-12-17 07:27 )

2001-12-17 寒かったこと 〜ハプニング続出

 今回は小さいものから大きなものまでハプニングが続出した。

(1)会社にメモリースティック用FDアダプターを忘れた(これがないと画像がアップできない)
(2)新幹線の中で置き引きを発見した(目と目が合ったので相手は逃亡)・・・東京から上野駅の間で置き引きが出ます。電車の中で荷物を物色して東京駅で降りる)
(3)仙台で大雪で行こうと思っていた温泉行きを断念(仙台に戻ったら、その路線は停電で運休)
(4)ホテルに着いたら予約されていないと言われた(予約番号、電話を受けた担当者がミスりました。違う名で予約していた。予約番号と電話を受けていた人の名がメモしてあったので助かった)
(5)バスルームにバスタオルが置いてなかった(対応の悪さに切れる寸前だった。あるはずといいはり、そのあともなかなか持ってこない。持ってきたのは最初の電話をして1時間後。メードさんが申し訳なさそうに持ってきた)。

 一番寒いのはホテルの話。ミスが重なって、しかも対応が悪かったからね。JR系と某航空会社系のホテルには金輪際、泊りません。仙台のホテル、まずは「ごめんなさい」が先だぞ。『そんなはずは?』『バスタオルがないなんてありえない』風なフロントのしゃべり方、本当、腹のたつこと。
*朝向きの話でなくてすんません。


先頭 表紙

ミスは誰にでもあるよね。まずは認めて即座に対処すること、これで株を上げることできるんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 05:47 )
お怒りな気持ちよ〜くわかります。クレームへの対応で印象がぐっと変わりますよね。こちらは責めているんじゃなくって、ミスを訂正してくれたらそれでいいのに、言い訳が先になると頭にきます。 / ( 2001-12-17 23:27 )
仙ちゃん・・・まあ1年に1回くらいはそんな日があるでしょう。ケセラセラと笑い飛ばしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 19:18 )
ハプニング続出の〜の〜んびり旅行は〜後々まで〜思い出に〜☆  大変なことにならなくて〜幸いです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 13:52 )
まるるん。さん・・・温泉で泊れたら雪見酒だったのかな。雪が降っていても足回りが悪くてはね。東京人は雪に弱い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 10:57 )
月曜の今朝は雪の姿もなくなりました。土曜日がウソのよう。 / まるるん。 ( 2001-12-17 10:05 )
おぽぴさん・・・東北の旅館は人が温かくて好きですよ。気にいられると料理が格段によくなっている。でも、ここは別、もともとがJR、国鉄時代の殿様商売気分が抜けていないんです。バスタオルを持ってきたメイドさんがとても可愛そうだった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:06 )
minamin♪・・・そうそう、そういう風になるから対応は大事なんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:03 )
カトリーさん・・ミスは誰にだってあるんだから仕方がないけど、問題は後の対応です。駅から濡れないで行ける21階建てのホテルです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:02 )
そう、頑固な融通のきかなさが東北人の欠点なのです。ワタシもどうかと思う・・・(ココ出身(^_^;) / おぽぴ ( 2001-12-17 08:14 )
おはようごじゃいます〜~~~ヾ ^∇^ 全くなんて対応してるんでしょうね〜次があっても使わないぞ〜!!ってカンジですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-17 07:56 )
まず謝罪が接客業の鉄則だよね。 で・・・ドコなんだろう?  / 勇者カトリー@おはよう♪ ( 2001-12-17 07:38 )

2001-12-16 チャンポンも美味しいけど、これもね〜長崎の東坡肉,

 長崎の中華街に行くと必ず食べるのがチャンポンと東坡肉(トンボーロー豚の角煮)だ。中国・漢の詩人の大好物だったとかのエピソードを持っている料理として知られている。これを青菜と一緒に万頭に挟んで食う。口の中で肉の旨みが広がって頬が緩んでくる。もっと幸せが欲しいから2皿食った。この料理、誰かが食っている姿を見ると必ず食いたくなる。初老の男性が夢樂堂が東坡肉を美味そうに食っているのを見て、『あれ!』と注文していた。思えば、夢樂堂、相当幸せな顔をしていたんだろうか。
 美味しい顔といえば、学生時代に旅をしていた時の思い出がある。指宿の食堂で焼きそばを食べている最中に、お店から餃子をプレゼントしてもらったことがあった。理由は『美味そうに食ってくれて嬉しい』から。美味いものを食った時は、お店でも家の料理でも意思表示をするのだ。特に世の亭主、美味いものを食った時は美味しい顔をしなさい。これが夫婦円満の秘訣かもよ。


先頭 表紙

ピクミンさん・・・ムフフ、ムフフの連続で頬が地面までぶら下がっていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:59 )
かとりーさん・・・タクシーの運転手にいわせると、もっと美味い店があるらしい。これでも十分美味いのだが。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:44 )
しらぴょんさん・・・そうそう、このツユが美味いから、丼でもイケルと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:42 )
yukiさん・・・いつもいつも誰かから、何かから、生きる素をいただいております。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:39 )
yukiさん・・・いろいろ、いいことを感じて生きたいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:36 )
ほあみーさん・・・美味かったよ。おなかが破裂するくらい食べたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:33 )
みーじゃさん・・・これ一皿なら楽勝です。これチャンポンを食べたあとに食べたんですから。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:32 )
たけ坊さん・・・万頭にいれてハンバーガー感覚、美味すぎてすいません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:31 )
まるるん。さん・・眠っているときの幸せは実感できないけど、食べるものはムフフです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:30 )
葵さん・・美味しいものを美味しく食べられる人が好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:28 )
たらママさん・・・美味しいものは見ただけでも美味しいです。あと2皿くらい食べたかった(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:23 )
パンドラさま・・・そうそう、この緑のシャッキリ感がなおさら、肉の柔らかさを感じさせてくれるのだ。一度、食わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:22 )
minamin♪・・見も心も融けるような味、ムフフ。独り占めして御免。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:18 )
仙ちゃん・・・おいしいものを食べると戦争は起きません。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 08:17 )
(^¬^) よだれ〜 それ以上かけません。 / ピクミン38 ( 2001-12-17 00:36 )
ホント美味しそう〜♪ って美味しいんだよね。 食べたいなあ〜。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 00:17 )
東坡肉飯というこれをライスにかけたのがあってそれを食べたことがあります。超美味。 / しらぴょん ( 2001-12-17 00:02 )
おいしいものと、素敵な舞台、そして愛する人。幸せの素。 / yuki ( 2001-12-16 22:45 )
おひさしぶりっす!東坡肉は留学していた杭州市の名物料理です。蘇東坡さんが昔治めていた街です。なつかしぃ〜 / ほあみー ( 2001-12-16 22:37 )
おなかいっぱい・・・でも食べたい・・・(笑)まじおいしそう♪ / みーじゃ♪ ( 2001-12-16 22:35 )
うひゃあ。ホントに美味しそうです・・・(ごきゅっ) / たけ坊 ( 2001-12-16 22:28 )
私も角煮をお野菜と一緒に口の中に入れて食べるのが大好き♪ホントに美味しいものを食べてると自然と顔が笑っちゃうんだよね〜! / まるるん。 ( 2001-12-16 22:20 )
「もっと幸せが欲しいから〜」の表現素敵です。美味しい食べ物を食べるときって、どうしてあんなに幸せを感じるんでしょう?! / ( 2001-12-16 22:08 )
いいつやが出ていて、おいしそうなお写真です。 / たらママ ( 2001-12-16 22:03 )
おいしそ! お肉とイッショのみどりにもそそられるよ〜♪ / パンドラ ( 2001-12-16 21:53 )
どひゃ〜〜〜!!これまた旨そうじゃ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-16 21:48 )
美味しいお顔〜♪ 幸せな笑顔で〜にこっ〜♪ お腹が〜ぐぅ〜となりそうです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 21:40 )

2001-12-16 仙台といえばこれでしょ〜極上芯たん定食

 仙台駅地下に牛タンで有名な伊達が直営している食堂がある。ヒマジンライターに教えていただいたのが極上芯たん定食。タンの部分でも一番いい部分を浸かったものだけど、ぬわんと柔らかくてしっとりしている。大枚1,650円、旅に出てきたんだもの、やっぱり、ケチらないで美味いもの食いたいよね。満足度99.99%です。


先頭 表紙

カトリーさん・・・画像をコピーしてお食べください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 12:17 )
たけ坊さん・・・美味かったよ。昼間から大満足、こんなに美味いタンは初めてです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 07:31 )
まるるん。さん・・・バランスも取れた定食です。細かいところまで気を使っている。ホント、美味しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:28 )
葵さん・・・もう、仙台までコンサートに来ることが散在、余計に500円払えばホッペが落ちるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:26 )
うひ〜っ、これも美味しそうです・・・。麦飯、テールスープとかも。。(ごきゅっ) / たけ坊 ( 2001-12-16 22:30 )
おいしそ〜〜〜!!タンももちろんご飯も漬物も美味しそう!! / まるるん。 ( 2001-12-16 22:17 )
ケチらず美味しいものを・・・・そーだそーだ! / ( 2001-12-16 22:09 )
雅さん・・・ありがとう。教えていただかなければ伊達では食べなかったでしょうね。ちなみに開店直後に入って、お客様2号でした。麦飯にトロロ、いわゆる麦トロも美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:55 )
私も食べた〜い! ジュルジュル〜〜っ!  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-16 20:53 )
みるこさん・・・旅は生活の一部です。今回も良き旅でした。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-12-16 20:50 )
minamin♪・・・麦トロもついていて、スープも大きなおわん、ふ〜っと嬉しいため息のおまけがついてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:48 )
仙ちゃん・・・そうだよ。500円くらい余分に出して本物が食えれば最高さ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:44 )
まさや〜ん・・・ムフフ、美味かった美味かった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:43 )
しらぴょんさん・・・いやはや、駅の地下のエスパルにあります。極上といっても他のと比べてそう高くないよ。今度、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:40 )
うわ〜〜〜!羨ましい!!!仙台在住のひまじん仲間に薦められて、仙台行ったら絶対食べようと思っていたのに、売り切れで涙を飲んだんだよ〜。開店時間に駆け込んだの?でも、美味しかったのなら何より。この麦ご飯みたいのも美味しくなかった? / 雅(みやび) ( 2001-12-16 20:22 )
ransyuさん・・・漬物も美味かった。テールスープもね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:15 )
パンドラさま・・・まだ、生姜雑炊、早く風邪治そうよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:14 )
いいな〜いいな〜いいな〜旅 / みるこ ( 2001-12-16 20:12 )
うっひゃ〜〜〜うまそぉ〜!!minamin♪焼肉ではタン塩は絶対食べるくらい好きだから「ごっくん」ってカンジです〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-16 19:40 )
美味しい食べ物のためなら〜♪ お金はケチらずに〜♪ 豪勢に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 19:28 )
おおお!目に毒で御座るな(笑)。いつかぜったい食ってやる! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-16 17:38 )
やっぱり一泊すべきだった。逃したタンは大きかったぁ。。。(涙) / しらぴょん ( 2001-12-16 17:26 )
うまそうだなー。飯の前にこういうの見せれるとパソコンどころでなくなってしまう。 / ransyu ( 2001-12-16 17:23 )
うわあ〜〜〜!!!(絶句)  / パンドラ@ただいま生姜雑炊中 ( 2001-12-16 17:23 )

2001-12-16 たとえ、現在(いま)が暗くても

 おはようございます。みゆきさんのコンサートの余韻が残って、心地よい疲れが脳みそにズンと残っています。コンサートの詳しい感想はあらためて書くことにします。ただ、最後のみゆきさんのメッセージは心を大きく揺らしました。『たとえ、現在が暗くても、夢だとか希望だとか、人が人らしく生きるために必要なものをなくしてはいけない…』。ささやかな夢、小さな希望だっていい、夢と希望を持ち続けることが『生きる勇気(ちから)』を与えてくれる。

*さてさて、ちんたらと家に帰ります。温泉には後ろ髪を引かれるけどね。う〜む。


先頭 表紙

葵さん・・・そういう気持ちが大事だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:11 )
アタシもがんばるゾ☆ / ( 2001-12-16 22:10 )
カトリーさん・・これも勇者のしるしです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:56 )
朝陽が希望の光みたいでいいね♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-16 20:51 )
minamin♪さん・・・外は氷点下でした。仙台の朝、道が凍っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:13 )
ガス欠コインさん…ホントにそう思う。ただ、邪悪なことを達成する希望、人の夢を壊すことを望む者がいるのが悲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:12 )
まるるん。さん・・・大きさなんて誰にも測れないのが希望です。きっと持つことそのものが大事なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:09 )
雅さん・・・周りはまだ雪が残っていて、外は太陽の光でキラキラでした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:08 )
仙ちゃん・・・チェックアウトぎりぎりまでホテルにいました。慌てず騒がずノンビリだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:07 )
パンドラさま…青い世界にすっと赤い光が入る、なんだか嬉しいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:06 )
きれいな夜明けだね〜でも、この時期だと青も寒そうだね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-16 19:41 )
夢も希望も山ほどある。そう思えるだけで、幸せなのかも知れませんね。 / ガス欠コイン ( 2001-12-16 14:18 )
夢と希望。言葉にすると気恥ずかしい気もするけど・・・心の中にはいつも入ってますよん♪無くしたくない大切なもの。 / まるるん。 ( 2001-12-16 14:14 )
眩しい朝陽だ!昨日は早く寝たので今朝は心地よい目覚めでした。 / 雅(みやび) ( 2001-12-16 13:27 )
朝もの〜んびりと〜♪ 余韻を残しながら〜帰路へ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 12:47 )
夜明けだね・・・・うん、生きていけるよ。こんな青につつまれてしまったら。 / パンドラ ( 2001-12-16 10:36 )

2001-12-15 湯は諦めたけど夢はあきらめない

 中島みゆきツアーのもう一つの目的は温泉がありました。大雪のなか、仙台について、すぐに作並行きの電車に乗ったけど大雪でダイヤが遅れている。まあ、どうにかなるだろうと電車に乗って作並駅までは行ったけど山際につきドカ雪。作並温泉郷は更に山の中、バスはともかくタクシーがこない。最悪の事態を考えて仙台から乗った折り返しの電車でUターンしました。心のなかでは勿体ないと思ったら、この路線、夢樂堂が仙台に戻ってすぐ、停電で全線不通、まあ、なんという偶然。雪がらみで2つもハプニングだった。明日は秋保温泉に行こうと思ったけど、すんなり帰るかな。なんだか、じっくり中島みゆきのCDを聴きたくなった。
 


先頭 表紙

カトリーさん・・・また行けばいいのさ。お気楽お気楽 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 20:58 )
家のお風呂でゆっくりCD聞くのもいいかも♪ お帰り〜♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-16 20:48 )
パンドラさま・・・無事帰ってきてひと寝入りしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 17:12 )
まるるん。さん・・・本当は夢(むー)だったんですが、いつの間にか夢(ゆめ)になっておりました。まあ、大勢には変化はありやせん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 15:13 )
仙ちゃん・・・結局、温泉入らず、帰宅優先にしました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 15:11 )
お帰り気をつけてね。 / パンドラ@ああ温泉^^ ( 2001-12-16 01:36 )
お湯の「ゆ」は夢さまの「ゆ」なんだね〜★ / まるるん。 ( 2001-12-16 00:58 )
温泉に入り〜ま〜ったりしながら〜♪ CDに聴き惚れる〜♪ う〜っとり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)