himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-08 ジス・イズ・温泉玉子〜別府の地獄周りにて
2001-12-08 コイする夢樂堂(2)
2001-12-08 コイする夢樂堂(1)
2001-12-08 長崎のじゃがいも畑 空と海で深呼吸
2001-12-07 雲仙の朝 湯煙と青い空
2001-12-07 大きな忘れ物 許せない捨て猫
2001-12-07 長崎のイモ兄ちゃん
2001-12-06 行ってきます
2001-12-05 公開、コーカイ、長崎名物 しっぽく
2001-12-05 ムフフ、お宝お宝、お宝が到着


2001-12-08 ジス・イズ・温泉玉子〜別府の地獄周りにて

 今日は別府地獄めぐり、海地獄、カマド地獄、金竜地獄、鬼山地獄、血の池地獄、山地獄、白池地獄、竜巻地獄を観て回りやした。全部観ていうのも変だけど、もっと素朴な方がいいな。地獄周りでお目にかかったのは温泉玉子、熱湯に長いことふかしているから黄身がハードボイルド。フィリップ・マーローは好きだけど、玉子のハードボイルドは好きでないのだ。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・どこもかしこも温泉玉子、まとめて持っていけ〜!! / 夢樂堂 ( 2001-12-10 08:48 )
まるるん。さん・・ホント、メルヘンの世界に出てくるような鯉です。温泉に浸かっているとああなるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-10 08:46 )
今から朝ごはんです。そこの玉子ひとつくださいな♪ / まるるん。 ( 2001-12-10 08:20 )
ウギャ〜〜週末ちょびっとお休みしてたら↓かわいいこいさんにご挨拶できなかったのだ・・・無念じゃ〜〜! / まるるん。 ( 2001-12-10 08:19 )
雅さん・・・・温泉玉子、半熟系もありやす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:27 )
カトリー♪さん・・・とろとろも付け加えましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:25 )
仙ちゃん・・・そうそう、そうなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:24 )
なみまるさん・・・どうぞどうぞ、でも熱いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:21 )
denkoさん・・・玉子の黄身5個はしんどい、白身なら楽勝だけど。ぢ / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:18 )
パンドラ様・・パサパサ感が嫌でした。別府より雲仙の玉子がいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:16 )
とんぼさん・・・雲仙のは少しまろやか。半熟よりは固いけど美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 17:11 )
私も卵は半熟がスキ。でも、温泉卵もスキ! / 雅(みやび) ( 2001-12-09 12:42 )
↓仙ちゃまのとろ〜りで・・・お腹がグ〜って。  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 01:38 )
半熟の〜♪ とろ〜りとした感触がまたなんとも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:31 )
わーい♪私の大好物!ひとつ、いただいていきまーす。ごちそうさまでーす。 / なみまる ( 2001-12-09 01:11 )
よくゲテモノ食いって言われますけど、ハードボイルド好きですね〜。子供の頃、黄身だけ5個食べたら小遣いやるなどと父に言われて、その気になったもの。結局、やれず仕舞いでしたけど。 / denko#はじめまして ( 2001-12-08 23:57 )
あらま(笑) 玉子の黄身は夕焼け色が好きだよ^^ / パンドラ ( 2001-12-08 23:57 )
温泉温泉〜 温泉卵は美味しいね〜。 / とんぼ ( 2001-12-08 23:48 )

2001-12-08 コイする夢樂堂(2)

 皆さんもラブリーと言ってくれるので、このコイもご挨拶。う〜む、ラブリー、ラブリー。


先頭 表紙

カトリー♪さん・・・愛が鯉の餌です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:50 )
仙ちゃん・・余り餌を与えないで下さい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:49 )
とんぼさん・・・食べる食べる。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:46 )
ガス欠コインさん・・・もう、手放しで可愛い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:44 )
パンドラさま…今日もこやつに会いたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:43 )
雅さん・・・吸いつかれたいですな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:41 )
おぽぴさん・・・口を開けるだけでこんなに表情が変わるんです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:40 )
ポイ! エサあげちゃえ〜♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 01:35 )
お口ぱくぱく〜池の鯉〜♪ 餌を〜そ〜れ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:30 )
ビスケット食べる? / とんぼ ( 2001-12-08 23:46 )
へええ、感動。 / ガス欠コイン ( 2001-12-08 23:40 )
ちゅ〜っ^^ / パンドラ ( 2001-12-08 23:31 )
吸い付かれそう。可愛いお口♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-08 22:37 )
か〜わいい〜ヽ(´▽`)/ コイってこんなにかわいい顔してるんですね〜 知らなかった! よろしくね〜 コイ子ちゃん♪(え?) / おぽぴ ( 2001-12-08 22:25 )

2001-12-08 コイする夢樂堂(1)

 この画像は別府地獄周りをしている最中に見つけたコイ。ベリベリ・ラブリー、すっかり惚れてしまいやした。今日は城下カレイ食えるかな。寿司を食いに行くぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・鯉よ来いですな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:39 )
くるみさん・・・このお茶目さ、ほれてしまいました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:37 )
雅さん・・・いえいえ、真下にレンズを構えて撮りました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:35 )
おとさん・・・何か言いたそうな顔が好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:33 )
Rさん・・・堪能、堪能、大堪能です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:31 )
ransyuさん・・・暖かな池で育っていますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:27 )
カトリー♪さん・・・夢樂堂もお目目がまん丸です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:25 )
おぽぴさん・・・白い鯉に恋したんだな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:23 )
もんちゃん・・・城下カレイも関サバも関アジもたらふく食べました。東京で食うより半分以下だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:21 )
パンドラさま・・・鯉に恋する夢樂堂。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 08:17 )
まった〜り鯉〜♪ の〜んびり鯉〜♪ ぼ〜〜っ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:29 )
つぶらな瞳・・・♪ おちゃめな感じですね。 / くるみ ( 2001-12-08 21:31 )
水中カメラ??? / 雅(みやび) ( 2001-12-08 21:29 )
ちょっとパールがかった鯉、美しい。でっかいお目目もかわいい。 / おとじろう ( 2001-12-08 20:11 )
白い子、口がうーってなってて可愛い。しかも、カメラ目線だし。お鮨、堪能してきてくださいね、わたしの分も。 / R ( 2001-12-08 19:58 )
右の白いコイ、育ちがいいのかおっとりしてますねー。 / ransyu ( 2001-12-08 19:48 )
かわいい〜♪ 円らなお目目がいいなあ〜。  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-08 19:27 )
目出度い紅白ですな♪ 白コイの方の目に☆が入ってるみたいでロマンチックだわ〜(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-08 18:15 )
いいなあ…♪城下カレイで一杯♪きゅううーー。今日のよるごはんはきっとコンビニべんと。夢さま私のぶんまで寿司を…(このセリフ、何回いったことか) / もんたーにゃ ( 2001-12-08 17:56 )
カワイ〜〜〜イ!!!! これはコイしちゃうわ^^ / パンドラ ( 2001-12-08 17:53 )

2001-12-08 長崎のじゃがいも畑 空と海で深呼吸

 これは長崎のじゃがいも畑、北海道と違って、まだ葉が青いうちに刈り取ります。それはともかく、どう、海の見える畑でじゃがいも収穫、北海道にはない風景です。


先頭 表紙

おとさん・・小芋の煮たのなんて食べたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 00:15 )
カトリー♪さま・・・そうだ。旅に出ないと蚊取り線香だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 00:11 )
もんちゃん・・・一度トライするといいね。ここのは水分がタップリだから、また違う味がするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 00:08 )
minamin♪・・・ここも深呼吸スポットだね。スーハー。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 00:06 )
らいむさん・・・夢樂堂も最高の風景だと思って心を休ませていました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 00:04 )
パンドラさま・・・風も日の光も優しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-09 00:01 )
真賀さん・・・さっと、バターで炒めてもきっと美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:56 )
仙ちゃん・・水分がたっぷりのじゃがいも、まさしく青果感覚だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:55 )
ほ肝どん・・・スゴイ美人だと『べっぷりしたな、も〜』 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:53 )
ほ肝どん・・・浜風、気持ちよかったよ。この畑は広いほう、段々畑でじゃがしもを作っているところもある。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:51 )
農作業は大変でしょうが、お弁当の時間はいいでしょうねぇ。 / おとじろう ( 2001-12-08 20:14 )
海に行きたい! 勇者は旅に出ないと・・・。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-08 19:26 )
とれたてのじゃがいもを海水でゆでて食べたら美味しいかなあ♪じゃがばた〜☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-08 17:56 )
まだ緑なんですねぇ。暖かい所はいいなあ。 / 心太 ( 2001-12-08 13:35 )
ひろーーーーーーい!!ヽ( ´ー`)ノ 気持ちいいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-08 13:19 )
空だけでなくて海も!空と海がつながっていて、ずーっとじゃがいも畑。いいなあ、広い空が見たい。あと海も。 / らいむ@山はもう飽きたです ( 2001-12-08 12:47 )
お天気、いいなあ。ぽかぽか、いいなあ。ちゅんちゅんってスズメの鳴き声きこえる? / パンドラ ( 2001-12-08 11:18 )
生で食べたくなってしまうかも。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-08 11:07 )
じゃがいも畑に〜爽やかな朝が〜やってくる〜♪ 美味しく〜ほの〜り〜塩味〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-08 10:40 )
げっぷ・・しないようにね。別府は美人がおおいそうな・・・彼女たちを・・大分の方言で・・・べっぷんさんというそうな・・・・・読まれていたかな・・だっははっは・・元気にいってらっしゃいませ。 / ほたての肝 ( 2001-12-08 06:54 )
さてさて、飯を食ったら、別府までバス。今日も楽しくいくぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 06:49 )
いいねぇ〜・・海をみながら・・・つかれもふっとびそうですな。浜風っていいですよね。 / ほたての肝 ( 2001-12-08 06:48 )

2001-12-07 雲仙の朝 湯煙と青い空

 朝起きて『地獄谷』を散歩、玉子売りのオバサンから温泉玉子を買って、空を仰ぐ。本当は寒いはずなのに湯煙で頬が少しポッポかな。


先頭 表紙

雅さん・・・雲仙、今度は昔からある別荘のような旅館で泊りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:26 )
おとさん・・・この畑は被害地区とは全く逆の地区です。実は昨年、島原市、深江町の被害地区を車で回りました。家がほとんど埋まってしまう土石流、真っ黒な荒れ野のような火砕流の痕跡。後遺症はあるけど、皆、頑張っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:22 )
カトリーどん・・・21世紀中にね。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:18 )
もんちゃん・・・う〜む、なんだろうな。思い出しやせん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 23:14 )
らいむさん・・温泉地は地獄谷が定番ですね。それと温泉玉子も定番。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:46 )
仙ちゃん・・別府は温泉だらけ。今日も一風呂浴びて寝るです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:43 )
ほ肝どん・・・いおうな匂いなんていうかと思っていただす。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:41 )
パンドラさま・・・硫黄の匂い、そんなに気にならなかった。朝の清々しさが買ったんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:39 )
プリ雨さん・・・こちらこそありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:37 )
小麦さん・・・由布院、最近は観光客多いですよね。由布院あたりの風景もほっとしますしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:32 )
DOさん・・・四国谷もありそう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:29 )
とんぼさん・・・5個買ってみんなに分けました。大玉を買ったんで美味かった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:25 )
みかりん・・・朝飯後の散歩、気分は最高さ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:21 )
まるるん。さん・・・出来たての温泉玉子、すんごく美味かった。すまん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:19 )
修学旅行で行ったよ〜。何年前だろ??? / 雅(みやび) ( 2001-12-08 21:28 )
雲仙と聞くと普賢岳の火砕流を思い出します。畑はまだ使えないのでしょうね。 / おとじろう ( 2001-12-08 20:16 )
頬の赤い夢様も見たかったなあ〜。 (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-08 19:24 )
ぢごくだに。鬼のかまゆでの具はなんだろう。やはり温泉たまごか☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-08 17:57 )
温泉たまご食べたい……長野にも「地獄谷」あります。お猿が温泉に浸かってる……ああいうぼこぼこしたとこを「地獄」っていうみたいですね。温泉ー / らいむ ( 2001-12-08 12:49 )
修学旅行以来〜行ったことがないです〜☆ 別府温泉は〜未経験〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-08 10:39 )
言うか言うまいか迷ったのだが・・・・言おう・・硫黄の匂いがしてくるぞい。・・・朝一の親爺ギャグでやんした。 / ほたての肝 ( 2001-12-08 06:52 )
お天気だったんだね^^ 朝の温泉はホントにキモチいい・・・・ほっぺのポッポ、うれしいね。 / パンドラ ( 2001-12-08 03:22 )
お腹空いた。。。温泉卵なんて何年食べていないでしょう。。。(温泉まんじゅうに手が伸びてしまう。。。) / プリ雨@今までありがとうございました。 ( 2001-12-08 03:05 )
懐かしい!卒業旅行に行った北九州一周・・・とてもいい旅だったんですよ。雲仙から別府、由布院を周って楽しかったなあ・・しみじみ。 / 小麦 ( 2001-12-08 01:27 )
おお、温泉卵食べたい♪ 高知にも「じごくだに」って地名があります。ずっと「地獄谷」かと思ってたんだけど、道路標識をみたら「治国谷」だった。 / DO ( 2001-12-08 01:05 )
温泉卵だいすき〜♪ / とんぼ ( 2001-12-08 00:27 )
ああ。。雲仙だね。。雲が生きてる。。 / みかりん ( 2001-12-08 00:22 )
温泉玉子食べたいよん♪あむん。 / まるるん。 ( 2001-12-08 00:05 )

2001-12-07 大きな忘れ物 許せない捨て猫

 昼飯を食べ終わって、ふと後ろを振り向いたら、日の光を受けて輝いている海があった。海を写そうと外に出たら、この子ネコたちにあったのだ。全部で6匹、明らかに病んでいるネコが2匹。このネコたちは皆、捨て猫。土産物センターの片隅で餌をもらいながら生活しているが、先行きどうなるのやら。そう思いながら捨て猫たちの画像を撮っていたら、肝心の海の画像を撮るのを忘れてしまった。


先頭 表紙

おとさん・・捨てられた赤ん坊、猫ではなくて人間だと思ってイメージして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 22:02 )
Rさん・・・たかが猫、たかが犬。そう考えているのかな。悲しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:57 )
勇者カトリー(ヌ)さま・・・この猫は氷山の一角、大活躍してください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:53 )
ほ肝どん・・・親猫のいない子猫たち。これを人間の社会に例えてごらんよ。これは虐待だよ。こういう行為を自分の子供が見ているんだよ。そこまでの影響力を考えて欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:44 )
パンドラさま・・・そう、とても淋しい顔。仔猫らしくないんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:36 )
yukiさん・・・皆そうなんだ。動物を育てるという責任、感じて欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:34 )
ガス欠コインさん・・・猫も犬もパートナー、そういう感覚でないとね。最近は歳をとったからという理由で動物を捨てる人がいる。ホント、嘆かわしい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:31 )
まるるん。さん・・・捨てるなら飼わない。育てられないなら飼わない、これが基本ですよね? / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:26 )
しろねこさん・・・見捨てない。見捨てない。心配しないでいいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:24 )
雅さん・・・前途はかなり厳しいと思います。猫たちの体や顔を見て直感しました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:20 )
Ka~kaさん・・・捨て猫たちが寄り添って生きているけど、なんか痛々しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 21:11 )
仙ちゃん・・・ホントそう思う。でも、母猫のいない野良猫、かなり痛んでいるように見える。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 20:41 )
最近野良ちゃんを見ると、かわいそうな気になるのです。 / おとじろう ( 2001-12-08 20:20 )
弱いものを虐待する人間には、同じことをしてやりたい。この写真、すごく訴える力があると思います。 / R ( 2001-12-08 19:52 )
勇者カトリ−が、捨てた奴を成敗してくれるぅ〜! ヤ〜!  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-08 19:22 )
金網が・・すごい・・メッセージ写真に・・なっていますなぁ〜。・・・相変わらず・・うまい構図の写真ですね。すばらしい。 / ほたての肝 ( 2001-12-08 06:51 )
にゃ〜・・・・・・ん。とっても・・・さみしそうだよう。 / パンドラ ( 2001-12-08 03:21 )
つぶらな瞳・・・に弱いの・・・ / yuki ( 2001-12-08 01:36 )
身勝手な人間の玩具じゃないんだ、動物は。すいません、捨てる奴、本当に許せないんです。 / ガス欠コイン ( 2001-12-08 00:09 )
こんなにかわいいのにね・・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-08 00:07 )
猫ちゃん、かわいそう…。命あるものを捨てるなんて…ね! しろねこ(私)も見捨てないで〜。(笑) / しろねこ ( 2001-12-07 22:41 )
サバイバルだね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-07 22:19 )
かわいそうにゃぁ〜。捨てないでよっ!!こんなにかわいいのに... / Ka~ka ( 2001-12-07 22:18 )
強く〜逞しく〜元気に生き抜いて欲しいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 22:11 )

2001-12-07 長崎のイモ兄ちゃん

 はあ、お久しぶりです。やっとPHSの通じる街・長崎に戻ってきました。
ますは『長崎のイモ兄ちゃん』登場です。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・日本列島は広いから全国のどこかでじゃがいもを作っている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:57 )
葵さん・・・ほんじゃ、水玉にでも・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:55 )
しろねこさん・・・海がめの卵ね、ぜし観たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:50 )
パンドラさま・・・実は結構海のそばざます。明日アップするけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:48 )
ゆーさん・・・蛋白質十分の体になりたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:46 )
ransyuさん・・・AIR Hのつなぎ放題に入っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:45 )
雅さん・・・まだいも自体が若くて、水分たっぷり。そんで色白なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:43 )
カトリーどの・・・わしゃ、カトリーヌの方が好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:42 )
仙ちゃん・・・明日はゆっくりバスで別府、のんびり風呂に入るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:39 )
おぽぴさん・・・長崎、日本で2番目のじゃがいも生産県、春も秋も植えている。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:35 )
わ〜こんな季節にお芋堀りするのね〜。コッチは5月ごろ初夏に掘るのでジャガイモのことを夏芋とも呼びます。 / まるるん。 ( 2001-12-08 00:02 )
玉肌兄ちゃんに変身したら画像アップきぼ〜ん / ( 2001-12-07 23:20 )
いもなのですね。海がめの卵に見えた…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-07 22:42 )
おイモなの? 海辺の貝殻に見えちゃったよ^^ / パンドラ ( 2001-12-07 22:07 )
をを、でんぷん質たっぷりの夢様☆ / ゆー ( 2001-12-07 20:50 )
へエー、PHSにパソコンをつないでですか、やるなー。 / ransyu ( 2001-12-07 20:09 )
お!出たな!影!しかしこのイモは妙に白い。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-07 19:57 )
わ〜い夢様、イモ模様〜♪ どこが美味しい? (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-07 19:47 )
これでしばらくは〜大丈夫ですね〜♪ の〜んびりしてますか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 19:19 )
わ〜い夢さまだ〜o(^o^)o 晴れてますか〜? なぜこんなにむき出しの芋が!? 掘ってるとこなの? / おぽぴ ( 2001-12-07 19:14 )

2001-12-06 行ってきます

 さてさて、今日から九州行き。その前に一仕事、2時に起きて、頑張っております。まあ、移動期間中に眠れば良いのかな。今日は雲仙温泉で1泊、某団体にくっついての同行取材、団体行動をしなければならないのが嫌だけど、明日の3時になれば開放される。楽しむだけ楽しむのだ。行ってきます。

年賀状

勝手きままに生きているオマエがうらやましい
アイツは四角四面の律儀な字で
こんな文句を年賀状の片隅に書いてきた

この文句をアイツ語に翻訳すると
親しき仲にも礼儀あり的なあいさつを気取ったのだろうが
実のところは慇懃無礼というか
五十間際の分別というものを幼い中年男に見せ付けたかったのか
よそよそしさの見本のような年賀状だった

ボクはアイツの無機質な年賀状を読んで
コタツの楽園で夢を見ている黒猫の耳に
ため息代わりに何度も息を吹きかけた
猫は迷惑そうに首を振ってはみたが
われ関せずとコタツのまんまん中に逆戻りするのだ

アイツはといえば、ボクの書き殴った無秩序な文字をみて
ボクが奔放の看板を背負って生きてきたような錯覚を受けて
不毛の嫉妬心を燃やしたがったりして
愛娘に嫌われるようなため息をついたりしているのだろう

勝手気ままとオマエにうらやましがられても
黒猫に疎んじられるボクなんかより
愛娘に嫌悪の視線を浴びるオマエのほうが
ボクはずっとうらやましいと思うのだが

ボクが幸せか、アイツが幸せなのか
コタツのまんまん中で腹を出してのぼせている黒猫に
白黒をつけて欲しいと思うのだが
答えを出したくない黒猫は
猫のくせに狸寝入りなどを決め込むのだ

先頭 表紙

しろねこさん・・九州2日目、無事終りました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:31 )
くるみさん・・・今夜は長崎で達者に過ごしております。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:29 )
あみさん・・・明日は別府、どれだけネコに会えるかな。長崎も多いけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:24 )
アオイさん・・・リタイアしたら身勝手なネコと住むのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:20 )
とんぼさん・・・糸の切れた凧、明日は別府に飛んでいきます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:18 )
Ecruさん…今日で団体行動終わり、これから本領発揮です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:14 )
葵さん・・・私にもわかりません。ムヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:10 )
パンドラさん・・・ムヒョヒョ、温泉は幸せ一杯。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:08 )
yukiさん・・・まだ買っていないぞ、えっへん。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:06 )
みーじゃさん・・最近は温泉のあるところ、近いところばかり旅しているかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:04 )
雅さん・・・これに近いシチュエーションはよくあります。少し淋しくなるよ、おまえだって自由だろうっていいたいよね。よ / 夢樂堂 ( 2001-12-08 00:03 )
ransyuさん・・・修学旅行での喫煙、結構、やっているの多かった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:54 )
りゃんさん・・・WAHAHA、ありがとうございます。その反対はいやですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:44 )
たらママさん・・・一番嫌なタイミングの出張、でも、温泉入って美味いもの食ったしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:40 )
えむさん・・・明日は別府ざんす。もっとうらやましがってください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:36 )
綾丸さん・・・何の因果か完全骨休めは出来ないのです。実は仕事持込、一日3時間は仕事しないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:35 )
おとさん・・・ネコは飼っていません。でも、こんな感じのネコが欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:14 )
くすのき燕さん・・・雲仙温泉側は、あの時も大丈夫な地区でした。昨年は被害地区を回りましたが、まだダメージが残っています。大分元気にはなったけど、もっと元気になって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:09 )
minamin♪・・今日買ったのは温泉玉子、うまかった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:03 )
ネコさん・・昨日泊ったところはPHSの電波が届かないところ。更新できないと変な気分だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 23:02 )
まるるん。さん・・・明日も温泉、嬉しいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:57 )
仙ちゃん・・・今日はネコ7匹と遭遇。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:56 )
ゆーさん・・・九州2日目。明日からはフリータイムです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:51 )
気を付けて行ってきて下さい! / しろねこ ( 2001-12-07 22:44 )
みかりん・・いい温泉、いい食い物、仲居さんたちも超元気。サイコーでした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:43 )
パンドラさま・・・今朝6時に露天風呂に。星も月もきれい、長風呂になったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:41 )
ガス欠コインさん・・・人それぞれのフィールドで自由なことをしていると思うんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:34 )
Rさん・・・雲仙は3回温泉に入りました。肌がつやつや。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:29 )
いってらっしゃいまし♪ / くるみ ( 2001-12-07 15:48 )
おはようございま〜す! ・・・ゆっくりされてるといいな。 / パンドラ ( 2001-12-07 07:50 )
楽しんで来て〜〜♪  夢様を知った私は・・・幸せ者だよ♪ だから・・・肉球♪  (^^) / あみ ( 2001-12-07 00:53 )
私も黒猫にこたつの楽園を提供できる甲斐性を、いつの日か〜。 / アオイ ( 2001-12-06 23:39 )
お気をつけて〜。 / とんぼ ( 2001-12-06 23:39 )
行ってらっしゃい〜。楽しむだけ楽しんで、またお話を聞かせてください。 / Ecru ( 2001-12-06 23:37 )
今回はどのようなお写真を見せていただけるのでしょ? / ( 2001-12-06 23:29 )
を〜い^^ / パンドラ ( 2001-12-06 23:22 )
あ、年賀状・・・買ったまま置いてある。 / yuki ( 2001-12-06 23:08 )
いってらっしゃい♪でかける人おおいにゃー。私もどっかいきたいー☆はうっ温泉いきたい・・・肩こりが・・(汗; / みーじゃ♪ ( 2001-12-06 22:35 )
いってらしゃ〜い。年賀状に添える一言。簡単なようで難しいですよね。私も心せねば。 / 雅(みやび) ( 2001-12-06 20:52 )
雲仙温泉といえば高校の修学旅行ではじめてタバコを吸ってフラフラしたところです。 / ransyu ( 2001-12-06 20:28 )
「猫のくせに狸寝入り」・・に拍手を送ります♪ / りゃん ( 2001-12-06 19:35 )
不規則な時間に起きてらして大変ですね。お気をつけていってらっしゃい。 / たらママ ( 2001-12-06 16:11 )
いってらっしゃ〜い!うらやましい、うらやましい。うまらやしい・・(違) / えむ ( 2001-12-06 16:08 )
ごゆっくり骨休めandひまじんのネタ仕入れに行ってくだされ。 / 綾丸 ( 2001-12-06 15:38 )
いってらっしゃ〜い。最後の1行は、夢さまと黒猫さまとのよい関係が窺われる。 / おとじろう ( 2001-12-06 13:44 )
雲仙温泉ってもう元気を取り戻したんでしょうか?すっかり忘れていましたが、今更ながらに思い出すと心配になります。 / くすのき燕 ( 2001-12-06 12:17 )
いってらっしゃいませ〜☆お土産が楽しみだわ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-06 11:20 )
いってらっしゃーい。って、もう着いた頃かな?楽しんできてね。 / ネコさん ( 2001-12-06 11:09 )
行ってらっしゃい〜〜♪私は温泉に入る夢様を思いながらバス○リンのお湯に浸かります・・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-06 10:58 )
にゃんこの黒い目は〜の〜んびりと〜♪ 優しく〜♪ の〜んびりと〜行ってらしゃいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-06 09:08 )
いってらっしゃい!!!いいなぁ〜。九州〜〜。 / ゆー ( 2001-12-06 08:43 )
行ってらっしゃ〜い!雲仙温泉。。いいところだよ♪楽しんできてね。。☆ / みかりん ( 2001-12-06 08:23 )
いってらっしゃい^^ 温泉おんせん・・・ああうっとり♪♪ / パンドラ ( 2001-12-06 07:20 )
僕もちょっと寝ては仕事、本日プレゼンです。ああ、しんど。勝手気ままに生きることがどれだけ大変なのか、僕は実際にそうなのでよくわかります。それに勝手には生きられていませんよね、実際。 / ガス欠コイン ( 2001-12-06 05:41 )
いってらっしゃいませ。↓の猫さん、しっぽが「く」の字なのですね。嗚呼、掴みたい。 / R@温泉に嫉妬〜 ( 2001-12-06 04:33 )

2001-12-05 公開、コーカイ、長崎名物 しっぽく

 すいません。またやってしまいました。
 正確には 公開して後悔
 しっぽ 食う? でした。
 すんまそん。
 明日は雲仙温泉で禊をいれてきます。


先頭 表紙

真賀さん・・今夜は長崎ちゃんぽんとトンボーロ、ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:19 )
みーじゃさん・・・キャットの親方ざます。このニャンコは。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 22:15 )
雅さん・・・尻尾掴んだまま天に昇れるといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 21:35 )
ネコさん・・・オドーとコテもありまっせ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 20:43 )
今日のお昼はしっぽくうどんで下。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-07 19:20 )
きゃーわーいーいー♪むむ・・・さわりたいにゃー(^口^)* / みーじゃ♪ ( 2001-12-06 22:37 )
やん♪しっぽー!むぎゅっと触りたい! / 雅(みやび) ( 2001-12-06 20:52 )
しっぽと影がチャンバラしてら。オメーン!オケツー! / ネコさん ( 2001-12-06 11:10 )
reiさん・・・アセアセアセ・・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-12-06 04:00 )
ぴくみんさん・・・でも顔はどうかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:57 )
あみさん・・別府でたくさん見つけてきますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:56 )
まるるん。さん・・・ムヒョヒョ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:51 )
まさや〜ん・・・しっぽく、今日出てくるといいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:48 )
パンドラさま…ニャニャニャニャ〜ン / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:44 )
JAIさん・・・雲仙温泉は初めてです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:43 )
アオイさん・・・この猫は夢樂堂が一番好きな道後の猫です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:39 )
仙ちゃん・・そんなMDS的なコーナーありました? / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:29 )
笑 / rei ( 2001-12-06 02:25 )
あ、うちのネコ登場???というぐらいにてる〜〜〜 / ピクミン38 ( 2001-12-06 01:10 )
はあ〜〜。このしっぽにも・・・ウットリ♪ でもホントは、肉球が・・・。 (笑) / あみ@やっぱり猫が好き♪ ( 2001-12-06 00:49 )
あむん♪ / まるるん。 ( 2001-12-06 00:43 )
卓袱はうまいのだ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 23:45 )
にゃ〜ん♪ / パンドラ ( 2001-12-05 23:45 )
綺麗なしっぽ。雲仙温泉いいなー♪ / JAI ( 2001-12-05 23:44 )
食う〜♪  / アオイ・お顔も見たいな* ( 2001-12-05 23:35 )
懐かしき〜♪ 駄洒落のこ〜な〜♪ 復活希望〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 23:32 )

2001-12-05 ムフフ、お宝お宝、お宝が到着

 今日は突っ込みも出来ないほど忙しかった。昼飯は何を食べたんだろうか。すぐに思い出せない。でもでもでも、中島みゆきのチケットが到着、気分がいいのだ。中島みゆきのチケットをオークションに出した人の行動は迅速、極めて丁寧、しかも多分、中島みゆきのことも知っている人。単なるオークションマニアでなくて良かった。ホント、心からお礼が言いたい。


先頭 表紙

雅さん・・・ありがとう。必ず行ってみます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-07 19:15 )
駅ビルにも入ってますよ。「伊達の牛○ン」の限定「しんたん定食」ですー。私が行った時にはすでに売り切れでした。 / 雅(みやび) ( 2001-12-06 20:54 )
あみさん・・さてさて、何を歌うかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:23 )
まるるん。さん・・・・そちらにも行きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:13 )
12月15日18:30だね。 私もその頃、鼻歌はみゆき様で〜♪  / あみ ( 2001-12-06 00:47 )
12月15日ね。。。あ!幼稚園のクリスマス会だわ!お互い楽しみですね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-12-06 00:43 )
パンドラさま…早く15日が来るように。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:43 )
とんぼさん・・・楽しみ楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:41 )
yukiさん・・・ムフフ、やっと手に入れたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:37 )
仙ちゃん・・・待ち遠しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:36 )
ransyuさん・・・業界誌の記者ざます。神出鬼没が売りです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:34 )
雅さん・・・どこで食べるのでせふ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:32 )
おぽぴさん・・・地方でコンサート観るの初めて・・・ / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:31 )
ゆーさん・・・雲仙と別府は温泉です。前半は仕事ですけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:30 )
JAIさん・・・それと携帯持込禁止も欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-05 23:29 )
まあ〜〜!!黄金に輝くチケット♪♪ / パンドラ ( 2001-12-05 23:06 )
たのしみですね〜♪ / とんぼ ( 2001-12-05 22:50 )
い〜な〜、い〜な〜、みゆきさまのコンサートチケット。だらだら(よだれです) / yuki ( 2001-12-05 21:37 )
なるほど〜当日に〜この席に座るのが〜夢夢様と〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-05 21:08 )
何をしているのか、いまだに知りませんが、あっちこっちに行きますね。羨ましい。 / ransyu ( 2001-12-05 20:51 )
お。仙台まで行かれるんですね!美味しいものいっぱい食べてきてください。「しんたん定食」は限定数により急いで〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-05 20:43 )
毎日忙しく頑張ってるご自分へ、何よりのプレゼントですよね(^o^) 九州でもお風邪に気をつけて、コンディションばっちりで楽しんでください! / おぽぴ ( 2001-12-05 20:35 )
オタカラよかったですね〜!心置きなく九州へむかえますね! / ゆー ( 2001-12-05 20:15 )
良かったですね〜♪未就学児童とか乳幼児が入れないのはいいなあーーー! / JAI ( 2001-12-05 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)