himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-01 想いの桜 
2001-12-01 涙するボクの横には微笑むキミがいた〜チケットの行方 
2001-12-01 おっ番犬のつもりかね 〜チケット手に入れたいぞ
2001-12-01 春を待つ木 〜さくらさくら
2001-11-30 夏への扉パート2 青梅・猫街 
2001-11-30 誕生日にしたいこと 〜時には母のない子のように
2001-11-30 頭にマツタケ 〜今日もアイツがやってきた
2001-11-29 おいわい、おいわい 飲んでおくんなまし
2001-11-29 夢樂堂朝飯Cooking 少しだけ工夫
2001-11-29 毎日が誕生日ならいいな


2001-12-01 想いの桜 

 これは御岳の山のしだれ桜、葉が落ちるとなぜか満開のしだれ桜を思い出す。今年の桜巡り、御岳は最有力地になった。
 葉を落とした桜、冬の間に花を咲かす準備をする。


先頭 表紙

仙ちゃん・・日本列島、桜に触れるたびというのもいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:19 )
プリ雨さん・・・今年はどこも国内旅行は混んでいます。でも穴場は必ずあるからね。ノンビリ出来るといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:14 )
ほっしーさん・・長崎のじゃがいも畑と農協周り、仕事が終ったら別府に抜けて温泉、ネコ三昧です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:10 )
みかりんさん・・葉のない状態から、あれだけ花を咲かす桜。すごいエネルギーだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:07 )
まるるん。さん・・・まるるん。さんの話を聞いていて、風になりたくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:06 )
あみさん・・・近所のしだれ桜だってすごいんだから、これはもう豪勢としかいえない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:04 )
パンドラさま・・多くの桜は葉を落としてから蕾をつける。葉が全て落ちれば花が咲くのを待つだけです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:02 )
ゆーさん・・・桜がキレイなのは夏、秋、冬を乗り越えるからです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:00 )
空。さん・・・春がとても楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 15:58 )
桜と言えば〜なぜか岐阜の桜を〜思い出してしまいます〜♪ 長寿の桜の木〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-02 05:59 )
うぅ、旅行行きたいなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-12-02 01:23 )
九州行かれるんですね。昨年、長崎・阿蘇・やまなみハイウェー・湯布院と行ってきましたけど、食べ物が美味しくてサイコーでしたよー。お気をつけて! / ほっしー ( 2001-12-02 00:47 )
蕾がふっくらと。。目に浮かんでくるね。。寒い冬を乗り越えて。。春を待とう。。 / みかりん ( 2001-12-02 00:38 )
花が咲いてる時は空とお話してて葉が散ってしまったら大地とお話してそうな・・・風はいつでも耳を傾け楽しい会話を聞いてるみたい。 / まるるん。 ( 2001-12-02 00:23 )
これに花がついたら〜もっとすごいんだろうね♪ 早く春になあれ♪ / あみ ( 2001-12-02 00:21 )
春を想う桜、なんだね・・・・・・。やわらかいピンクが目の前にひろがるよ^^ / パンドラ ( 2001-12-02 00:06 )
木々は大地に根を張って、ちゃんと季節をわかってるんですね。春には春の花が咲き、秋には秋の花が咲く。 / ゆー ( 2001-12-02 00:00 )
素敵すぎます! / 空。 ( 2001-12-01 23:48 )

2001-12-01 涙するボクの横には微笑むキミがいた〜チケットの行方 

 テヘヘ、ゲットできました。今回はホントあっさりゲットです。
 これは合格納豆、ダルマ(夢樂堂)の横には応援している「おかめ」(暇人仲間の皆さん)がいました。
 15日、仙台行き確定です。
 皆ありがとう。


先頭 表紙

minamin♪・・情報ありがとう。でもね、コンテナいっぱい買ってこようかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 16:24 )
個人的には萩の調の方がすきなのだぁ〜あと、まめ知識を1つ。萩の月とかって1つづつ箱に入ってるでしょ?箱無しってあって、その方がかさばらないし安いんですよ〜知ってました〜? / minamin♪ ( 2001-12-02 16:15 )
JAIさん・・・アリガトアリガト、ラッキーでした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:53 )
みかりん・・・結局、無競争当選だったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:52 )
あみさん・・・パチパチパッチンは痛い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:50 )
ゆーさん・・・WAHAHA,これは撮りための画像。こんなときに役立った。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:49 )
minamin♪・・・萩の調も買ってみたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:47 )
空。様・・・あ〜〜〜り〜〜がとう!!!!!!!!! / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:46 )
まるるん。さん・・・素直にゲットといえなかった夢樂堂でした。出札者もいい人で嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:43 )
パンドラさま・・・久保田、ビアジョッキで飲んでおくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:41 )
仙ちゃん・・・あとはチケットが手に入って完了。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 11:37 )
おぽぴさん・・・牛タンも牡蠣もそばも食いたい。ニヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 10:27 )
おめでとうございます〜♪よかたよかた! / JAI ( 2001-12-02 10:03 )
兄ちゃん☆よかったね♪嬉しいね♪やった〜〜! / みかりん ( 2001-12-02 00:36 )
やったね♪ おめでとう〜♪ パチパチパチ〜! / あみ ( 2001-12-02 00:19 )
おめでとうございます。賞味期限はきれても、ご利益はあるのですな。ありがたや、ありがたや。今日もいただきました、「わさび納豆」。 / ゆー ( 2001-12-01 23:23 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪萩の月お願いします〜(笑) / minamin♪ ( 2001-12-01 23:18 )
おめでとう♪ですぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! / 空。 ( 2001-12-01 23:03 )
わ〜い♪よかった!!タイトル見てどうなったのかなってドキドキしちゃったよ。よかった よかった。今日も小岩井だね♪ / まるるん。 ( 2001-12-01 23:03 )
よかった!!!! おめでと!!!! カンパイだね♪♪♪ / パンドラ ( 2001-12-01 22:55 )
わ〜い〜♪ わ〜い〜♪ これで〜万事解決ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 22:54 )
よかったですね!\(~o~)/ みゆきさんで感動して、牛タンも味わってきてください!! / おぽぴ ( 2001-12-01 22:54 )

2001-12-01 おっ番犬のつもりかね 〜チケット手に入れたいぞ

 このワンコ、ご近所のワンコ。ただいま、下水道工事の真っ最中で、人が通るたびに吼える。少し、うるさいけど、嬉々として吼えている。まあ、番犬ごっこをしているんだね。

*さてさて、中島みゆきのチケット。オークション締め切りは20時45分。この前の轍は踏まないぞ。すっきり決めたいね。

*オークション締め切りは21時54分、頭の中で誤変換していました。ムフフ。


先頭 表紙

みなみさん・・・よく、こんな狭いところから体が出せるなと思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 15:20 )
うしろの柵がいいかんじ。幾何学模様ですな。 / みなみ ( 2001-12-02 14:59 )
しろねこさん・・・そういわれると嬉しいだろうね。結構、甘えんボで鼻を鳴らすことが多いです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 00:32 )
このワンちゃん、凛々しい顔してるね〜。 / しろねこ ( 2001-12-02 00:19 )
まるるん。さん・・・ニヒヒでした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:20 )
なみなみさん・・・やりやした。やりやした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:18 )
おぽぴさん・・・ムフフ。。。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:17 )
葵さん…なんか語りかけてくれそう。でもロクな話はないな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:13 )
PAOさん・・・これから走る賢人にまりませふ。来年は熊野に行くよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:11 )
おぽぴさん・・・乙女軍団の力は強し、アンガトー。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:08 )
あみさん・・・おとめ、おとめの念力が通じたのよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:06 )
おみやさん・・ゲットです。おみやさんも幸運祈ります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 22:56 )
ど〜なりましたかね・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-01 22:18 )
がんばってください〜 / なみなみ ( 2001-12-01 21:49 )
おぽぴさん・・・もう少しで締め切りなのだ。トイレに行ってから勝負だ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:46 )
yukiさん・・・もう少しで締め切り、頑張るのことよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:44 )
みかりん・・・随分、顔が変わったよね。少し甘えん坊さんが直った。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:42 )
雅さん・・・今はシッカリ手を出している。この体勢で吼えるから通行人がびっくり。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:40 )
ゆーさん・・・このワンコ最初は夢樂堂に向かって吼えた。今はこんな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:38 )
まるるん。さん・・・ありがとう。あと少し、少しどきどきかな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:36 )
minamin♪・・ありがとう。いま、資格者だけど5分前からが勝負です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:35 )
JAIさん・・・いつも塀から体を出すのだ。まだ、チケット締め切りまで時間アリ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:31 )
仙ちゃん・・・このワンコ。前の工事人を監視しているのです。お〜健気なこと。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:29 )
オークション締め切りは21時54分です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:20 )
どうだったでしょう・・。 / おぽぴ ( 2001-12-01 21:10 )
なんだか人間臭い顔の犬だわ。こんな顔の人いるよね。 / ( 2001-12-01 21:04 )
この犬、わしより賢そう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-01 20:19 )
↓では乙女一人追加♪ 念念念念〜〜〜ん。 / おぽぴ ( 2001-12-01 20:06 )
をを〜〜もう少しだあ〜〜。 ココで乙女が祈れば・・・♪ 念念念念〜〜〜ん。 / あみ ( 2001-12-01 20:02 )
わんこ、姿勢がかわゆいですね。 僕もただいま、とあるものをオークション入札中です。お互いがんばりましょう。 / おみや ( 2001-12-01 19:31 )
今日こそゲットですわよ!熱くしかし冷静に・・・o(^o^)o おぽぴもまた一つ抽選外れて、これからウォッチングへ突入。 / おぽぴ ( 2001-12-01 19:07 )
夢樂堂様が・・・と主語を入れ忘れたざます。 / yuki ( 2001-12-01 18:49 )
ぜひとも、チケットゲットできますように。 / yuki@みゆきさま、ファン ( 2001-12-01 18:49 )
おっす!久しぶりのワンちゃんだね♪たくましい顔してるよ〜! / みかりん ( 2001-12-01 18:45 )
出てる手が可愛い! / 雅(みやび) ( 2001-12-01 18:44 )
なんかいいなあ、このお犬さま〜〜!ちょっと訳知り顔なところが、笑いを誘う!!! / ゆー ( 2001-12-01 17:59 )
わんこ笑ってるね〜♪20時45分ね。時間気にしてお祈りしてるからね〜。 / まるるん。 ( 2001-12-01 17:30 )
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー夢さま〜☆今度こそゲット出来るよう一緒にお祈りしてます〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-01 17:20 )
わはは、なんか夢楽堂さんに挨拶してるみたい♪ チケットゲット、お祈りします! / JAI ( 2001-12-01 16:46 )
今日こそは〜チケットが〜落札できますように〜♪ わんこぅの〜の〜んびりさが〜な〜んとも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 16:41 )

2001-12-01 春を待つ木 〜さくらさくら

 御岳渓谷の遊歩道を歩いていて、数本の桜の古木に出会った。はたから見れば枯れかかった木。しかし、よく見ると新しい枝が出ている。春になれば、古木の命の限り、花を咲かすのだろう。そう思ったら、ブルッと心が揺れて鳥肌が立った。来年、絶対にこの木に会いに行くぞ。命の限りに咲かせた花を見に行くぞ。

*今日、明日は仕事で家で缶詰(明日夜に会食があるけど)。今日は少しだけ自分の尻に火をつけます。


先頭 表紙

パンドラさま・・・さわさわ、沢知恵はお勧めシンガー。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 23:21 )
さわさわさわ。。。。。。 / パンドラ ( 2001-12-01 22:14 )
ゆーさん・・・なんか飛行機に乗っている気分になったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:41 )
あみさん・・・死にかかっているように見える木、そこから新枝がたくさん、すごいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:40 )
くるみさん・・・桃缶、結構好きな人が多いですね。夢樂堂、ダメなんです。缶詰のシロップ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:37 )
minamin♪・・フルーツの缶詰、自分で買ったことのない数少ない食品です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:33 )
まるるん。さん・・・座布団、できたら10枚ください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:30 )
たらママさん・・一本で大きな存在感、早く春になってくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:26 )
みかりんさん・・・今日明日缶詰のほうが結果的に楽になる。その保険代わりの仕事です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:22 )
真賀さん・・・尻には鐵チャンを入れています。大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:19 )
仙ちゃん・・春が楽しみだよ。隠れた桜スポットさ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 17:17 )
お尻の火、万が一の為に消火器の御用意を!使用方法:安全ピンを抜く、ノズルを火元に向け、レバーを強く握る。お仕事、頑張ってください♪ / ゆー ( 2001-12-01 16:14 )
木ってすごいね。 なんか感動した♪ / あみ ( 2001-12-01 14:04 )
あー、私も桃缶好き〜♪←本文と関係が無さ過ぎるツッコミι / くるみ ( 2001-12-01 13:05 )
缶詰めはみかんが好きだぞ〜黄桃も捨てがたいなぁ〜(爆) / minamin♪ ( 2001-12-01 12:15 )
お尻やけどしない程度でお願いしますよん。何かコッチまでお尻がムズムズしてくるのだ。座布団の上に避難しよう。 / まるるん。 ( 2001-12-01 11:55 )
厳しい冬を耐えるのですね。ずいぶん大きな桜ですね。 / たらママ ( 2001-12-01 11:28 )
ああ。。お兄ちゃん缶詰なのね。。ちゃんとお昼も食べて下さいね☆来年の春は。。この桜満開だといいね♪ / みかりん ( 2001-12-01 11:20 )
お尻の火、もえすぎないように気をつけてください。 木って死んでしまっているように見えても よくよく見てみると生きてはったりしますよね。来年の新枝が楽しみで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-01 10:53 )
明日をの〜んびり待つ桜〜♪ のどかで〜落ち着ける空間を〜夢夢様に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 09:24 )

2001-11-30 夏への扉パート2 青梅・猫街 

 あんなに青梅通いしているのに、また新たな看板を見つけた。これも『夏への扉』、11月10日に紹介したのとは大分趣が違う。ネコの名が付いたカレーもこの喫茶店にはあった。今度食べてみるか。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・11月10日はピートきよし、これはピートたけし。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:45 )
パンドラさん・・・そうか、健診の前は召し食えないもんね。さてさて昼飯は何食うか? / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:44 )
くまゆみさん・・思わずこのまえ『夏への扉』買い直したよ。ピートぽいな、このニャンコ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:41 )
ほ肝どん・・・店に入らないとね。メニューとか、食器とかが気になるもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:38 )
ガス欠コインさん・・まだ味を確かめていないんだ。今年中には食べよう。店の中を見たいしね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:36 )
ゆーさん・・・いろいろ大変だったね。でも、元気が出てよかったざます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:34 )
なみまるさん・・ここには宇宙からの『スパイ』ネコがたくさんいるんだとか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:32 )
プリ雨さん・・キャットフードなら、お客さんキャット驚く。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:25 )
仙ちゃん・・・このニャンコはスペースキャット、肉球が他の猫と違うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 12:23 )
しろねこさん・・・食べて見ないと判らない。ちなみに次の日のカレーに少し牛乳を入れることがある。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:59 )
minamin♪・・いえいえ夢樂堂に比べれば負けるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:56 )
わ〜い。またピートだ♪ / まるるん。 ( 2001-12-01 11:52 )
yukiさん・・・今度いったとき食べてきましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:52 )
あみさん・・・親が小さい犬を飼いたいといっている。う〜む、どうするか。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:51 )
JAIさん・・・ネコカレー、そのものの名ではない。名前、ど忘れした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:47 )
パンドラさま・・・どんなカレーか想像すると楽しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:45 )
おなかすいたにゃん。。。。 / パンドラ@おはよ^^ ( 2001-12-01 08:47 )
夏への扉、ハインラインですよね。大好きな小説です。ヘ(^o^)/しかし、ネコの名前が付いたカレーって、どんな名前??ピートなんて言うのもあったら…。オーナーは絶対…。 / くまゆみ ( 2001-12-01 08:33 )
実に味わい深い看板であるぞい。夏と言う字が・・またいい。日本もすてたものではないなぁ〜と思うのであった。 / ほたての肝 ( 2001-12-01 07:40 )
看板は素晴らしい。ここでカレーを喰おうという夢様はもっと素晴らしい(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-12-01 02:05 )
胴長ネコの姿に、元気がでてきました。 / ゆー ( 2001-12-01 01:15 )
看板によると、スパイスカレーらしいですねー(笑) / なみまる@スパイスカレー大好き ( 2001-12-01 01:07 )
そのカレー、キャットフードではないんですよね?!(^^; / プリティ雨郷 ( 2001-12-01 00:37 )
このにゃんこは〜の〜んびりと〜背伸びをしています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:29 )
猫の名前がついたカレー? しろねこカレーなんてどうかな〜?←まずそ〜。(笑) / しろねこ ( 2001-12-01 00:16 )
このにゃんこちょっと胴が長いね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-30 23:42 )
猫の名前がツイタカレーって? / yuki@興味津々 ( 2001-11-30 23:41 )
ミケカレーとか? たまカレー? うちの猫だったら「フランソワ−ズ」ってつけようかなあ。はあ〜猫飼いたい。 / あみ ( 2001-11-30 23:30 )
ネコカレー?…うーん、美味しそうとは思わないなー(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 23:14 )
あ〜〜、なんかここ、行ってみたい!ハナがくんくん、ってなってるよ(笑) / パンドラ ( 2001-11-30 22:47 )

2001-11-30 誕生日にしたいこと 〜時には母のない子のように

 たまに口ずさむ歌、それは寺山修司が作詞した『時には母のない子のように』だ。わずか一年だったけど、母のない子になったことがある。母が亡くなったのは小学校3年生の冬、悲し過ぎて、野辺送りに出かけず、部屋に閉じこもっていた思い出がある。今の母親も大事な人、でも、自分を産んでくれた人はもっと大事な人というすみ分けが出来ている。悲しいことに母親の誕生日は知らない。子供の誕生祝いはしても、自分の誕生祝いはしない。そんな人だったからだ。
 もっと悲しいことがある。夢樂堂が母と一緒に写っている写真がない。だから、自分の中にある記憶をたどるしかないのだ。でも、母は直接写っていなくても、母を感じる写真があった。
 母がいなければ、夢樂堂はこの世に生を受けていない。素晴らしい人たちとも会えなかった。誕生日は夢樂堂を産んだ母を偲ぼう、夢樂堂を育てた母とささやかなご馳走を楽しもう。   


一枚の写真

かあさん、今日もごめんなさい。
かあさんとぼくの二人だけが映っている写真を探したのに、一枚も見つかりませんでした。
その代わり、よちよち歩きのぼくがかあさんの胸に飛び込もうとする一枚の写真をみつけました。

ぼくはまん丸な目をもっと丸くして、顔じゅう笑顔になっている。
空を付きぬけよとばかりに勢い良く両手を空中に投げ出している。
母さんの胸に飛び込もうと、必死に右足と左足を前に動かそうとしている。
僕のうしろで、かあさんの妹が笑みを浮かべながら康坊を見守っている写真でした。

この写真にかあさんは映っていなかったけれど、ぼくはものすごくうれしかった。
赤ん坊から子どもになりかけた康坊の無邪気な顔が、母さんのやさしい眼差しを映していたからです。
この写真にかあさんの影すら映っていないのに、かあさんの姿が見えてくるからです。

一枚の写真、かあさんの心が宿った写真、
これをみると鬼になりかけたぼくの心がなぜか静まります。


先頭 表紙

ゆーさん・・・視線の先をたどると間違うなく母が。子供の心が素直に表れた写真でした。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:19 )
仙ちゃん・・・たまには、シンミリもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:15 )
あみしゃん・・そうだね。でも、母の笑顔、余り思い出せないんだ。泣き虫な人で嬉しいと涙をながすんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:14 )
みなみさん・・・ご馳走も嬉しいけど、生きているうちは親とゆっくり飯をくうなんていいと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:09 )
パンドラさま・・・自分の体が弱いのに、苦労して夢樂堂の子育てをしましたからね。感謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:06 )
とんぼさん・・・大丈夫ですよ。子供は空気で親の優しさを吸収していますから。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 10:00 )
しろねこさん・・・まあ、たまには偲ぶことも大事なことなんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:54 )
koedaさん・・・夢樂堂んとこは家族の写真、ほとんどないな。少なくとも5人全員で撮った写真はない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:13 )
雅さん・・タイムマシンに乗って会いたい人、考えたらジジババが多いな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:10 )
Blueさん・・・そうですね。いろいろな思い出、しっかりと心の映像に浮かんできますね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:06 )
綾丸さん・・・家も家族の写真が極端に少ない。夢樂堂ののはもっと少ない。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:03 )
JAIさん・・・誰にもいる母、大事にしないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:02 )
minamin♪…一年に数回はせめて、シッカリ偲ばないと。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 09:00 )
まるるん。さん・・・そうですね。皆が健康に、月並みだけどそれが一番ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 08:58 )
素敵な写真をみつけられましたね。なんだか、目に浮かんできそうな描写に感動しています。 / ゆー ( 2001-12-01 01:14 )
子供の頃の〜思い出の旅に〜の〜んびり出発しましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 00:31 )
こっちにもニコニコ笑ってるお母さんの顔が見えたよ♪ 不思議と自分の母の顔だったけど・・・。 お母さんの笑顔はステキ♪ って言って貰える母になろう! / あみ ( 2001-11-30 23:27 )
誕生日はお母さんに感謝をする日、ですね。 / みなみ ( 2001-11-30 23:15 )
お誕生日・・・夢さまとおかあさまの出会いの記念日だね。お写真、目に見えるようで、胸がきゅんってするよ。 / パンドラ ( 2001-11-30 22:33 )
私も何時までも大切に思ってもらえるような母親になりたい・・・。 / とんぼ ( 2001-11-30 22:12 )
なんか、凄く泣けてきます・・・。(涙) 夢樂堂さんのお母さん思いなのが、伝わってきます…。 / しろねこ ( 2001-11-30 21:21 )
そういやあ、親って子供ばかり写してしまいますね。かろうじて記念日に写真を撮る事が習慣になっている我が家は、そういうところで一緒ですけれど、親や兄弟と一緒の写真について、改めて感じさせられました。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。 / koeda ( 2001-11-30 20:34 )
夢樂堂さんと同じくらいの年に私の母も母を亡くしました。もちろん一緒にうつっている写真もありません。最近になって長女である伯母が持っていた、たった一枚の写真を見せてもらって母は感激していました。波乱の人生を送った祖母は私がタイムマシンに乗って会って見たい人のNO1です。 / 雅(みやび) ( 2001-11-30 20:15 )
切なくて泣けちゃいます。。。お母さんと一緒の写真がなくっても心の中ではずっと一緒ですよね。 / Blue ( 2001-11-30 19:35 )
うちもマメ子の写真はいくらでもあるんですが、家族の写真が少ない。今、自分が死ぬつもりはないですが(笑い)、少し考えよう。この白い花に、お母さんの心が宿っているんですかね。 / 綾丸 ( 2001-11-30 18:40 )
ステキなお母さんにステキな息子さん。 / JAI ( 2001-11-30 17:41 )
ぐすん。。。ちょっともらい泣きです。お空でお母さまも笑っていらっしゃいますよ、きっと。 / minamin♪ ( 2001-11-30 17:26 )
涙・・・・。ステキなお話をありがとうございます。娘のためにも自分の命を大切に生きて生きますね。 / まるるん。 ( 2001-11-30 17:25 )

2001-11-30 頭にマツタケ 〜今日もアイツがやってきた

 頭にマツタケを乗っけているわけではありません。頭にキノコ、マツタケはキノコの王様。つまり、大変頭にきているというわけです。
 一体、何なんだ。毎日3通ペースで『Re』という差出人不明の添付付きメールがくる。これはウィルスメールらしいが、夢樂堂だけではなく、多くの人に来ている。昨日なんか、Yukiko 何某という名で不正メールがやってきた。由紀子、雪子、幸子、夕起子、雪子…、いろんなYukikoが頭をぐるぐる回って、誰からかと思ってしまうぞ。
 少しでも、添付ファイルを開けさせようと、手口も巧妙になっている。どうせ、頭を使うなら、『豆腐の角で頭をぶつけて死ねるか』、そういう壮大な実験でもやってくれ。
いい忘れたので付け加えるが、頭がマツタケになるのは、意図せずにウィルスメールをもらった人が加害者になってしまうという仕組みだ。悪意を持っているならいざ知らず、ある日突然変なメールをもらったばかりに…。ウィルスを開発したミスターX、お前らはホント罪深いぞ。

*このワンコは夢樂堂がよく行くサンドイッチハウスのワンコ、いつも寝ているくせに、工事人に懸命に吼えている。吼えすぎて声が枯れたようだ。


先頭 表紙

しろねこさん・・・臆病すぎても何も出来ない。ワクチンをう入れても更新をしないと。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:24 )
りゃんさん・・・これも正しい頭の使い方???  わんこは少しヒス気味。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:20 )
JAIさん・・・MACでも来るの。ハンバーガーウィルス??? / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:18 )
ネコさん・・・このワンコ、20分くらい吼え続け、声が枯れてしまったのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:14 )
とんぼさん・・・本人が知らぬ間に送る。ウィルスに感染している可能性ありだよね。が / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:11 )
ピクミンさん・・・もらっても添付ファイルは開けない。やっぱソフトを入れないと!! / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:08 )
ちゃな坊さん・・・公的な機関、団体は攻撃対象になっているようですね。団体のPC管理者は戦々恐々としているようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 22:02 )
ゆーさん・・・同僚もウィルスメールを沢山もらって悲鳴あげています。お得意さんからのメール、開けるに開けられない。夢樂堂はPCが使えないとお飯の食い上げなので、PCのスペア用意してあります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 21:57 )
なみまる。さん・・・H系、最近は『私だけど、元気?』なんてぇのがありました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 21:53 )
おとさん・・・それはそれは災難ですね。一度、夢樂堂の名を騙ったホームページを作られたことがあるけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 21:52 )
仙ちゃん・・・ビーグル系はオジサン顔しています。ワンコ、ウィルスを守っておくれやっしゃ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 21:47 )
ウィルスは怖いですよね〜。私、PCの知識ほとんどないし…。完全撃退法知りたいです〜。 それと、写真のワンちゃん可愛いですね〜。「ウィルス番犬」欲しい〜。(笑) / しろねこ ( 2001-11-30 21:25 )
雅さん・・・ホント、夢樂堂の知り合いの方は添付開けないでって電話しまくっていました。何で、こんな馬鹿なファイルを作るのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-30 20:57 )
minamin♪・・・最初に『RE』が付くんだよね。レレレのオジサンは許せてもREREREのウィルスはいやだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 20:52 )
まるるん。さん・・・番犬が出てきて吼えるだけではなく噛みついて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 20:32 )
「悪者達」を頭突きでノックアウトしてやりましょう! わんこ怒ってませんか??(笑) / りゃん ( 2001-11-30 19:19 )
私にも来てるのー。ウィルス。Macだから平気なのー。でも送ってくる人間には天誅を下したいのー。神様お願い! / JAI ( 2001-11-30 17:40 )
ほ肝どん・・・マタンゴ、知らないうちになっていることもある。気をつけないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:38 )
パンドラさま・・・ウィルス完全撃退、教えて欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:36 )
あみさん・・・でもね。頭来すぎてもダメ。自分で防衛しないと感染するし、結果的に人にもうつしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:34 )
くまゆみさん・・・ウィルス、最初からカットできるPCはないのかな。MSがターゲットなんだからそっち方面を充実して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:23 )
この犬もウイルス?迷惑そうな面構え。 / ネコさん ( 2001-11-30 16:33 )
ウチにも昨日謎メールが・・・開けうことができなかったので削除・・・知り合いの名前はいったたし確認したら違うとのこと。やめて欲しいわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-30 15:24 )
わたしも今日頂きました。エッヘン まったくもって、暇人がいますよね。 / ピクミン38 ( 2001-11-30 14:17 )
最近多いですね〜>ウィルスつきメール&迷惑メール。うちにもよくきてます。学校のサーバで多少はフィルタリングしてるだろうから,実際にはもっときているんでしょうね…。遅れましたが,お誕生日おめでとうございます〜。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2001-11-30 11:27 )
夢さま、私も昨日からすごいペースでくるんです。途方に暮れています。 / ゆー ( 2001-11-30 11:11 )
そのうち「先日はどうも」とか、「明日の待ち合わせについて」…というタイトルがついてきそうで、コワイ<ウィルスメール>…って、出所は英語なので、日本語化までするとは思えないけれど…。  / なみまる ( 2001-11-30 10:13 )
前の会社で名前を使われました。知らない間いに大量のメールをほとんどの社員に私が送っていたことになっていて、発信人に仕立て上げられました。迷惑でした。でも、その日は仕事にならず皆早く帰れたのはよかった。 / おとじろう ( 2001-11-30 09:58 )
顔が〜人間っぽい〜わんこぅですね〜♪(笑) ウイルスメ〜ル〜ど〜してこんなものを〜作るのやら〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 09:07 )
幸いながら今回はウイルスメールまだ来てません。でも「re」がついてるとついつい開きたくなっちゃいますよねー。ほんと困ったもんだ。 / 雅(みやび) ( 2001-11-30 08:16 )
minamin♪のも同じ名前だったよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-30 08:09 )
ウイルスメールにも番犬見たいのはつけられないものかしら?そんなのが一日何通も来ると滅入っちゃいますよね。負けないで今日も一日がんばってね。 / まるるん。 ( 2001-11-30 08:03 )
う〜ん・・マタンゴに・・ならないように・・気をつけないとあきませんぞ。メールは滅〜入るになっているのか・・・・こまったご時世でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-11-30 07:56 )
おはよう! このワンにいっぱいほえてもらって、メイワクメール粉砕していただきましょ♪  / パンドラ@金曜日がんばる! ( 2001-11-30 07:38 )
あったまくる〜! そんな奴・・・いつか天誅がああああああ〜〜。 / あみ@おはよう〜♪ ( 2001-11-30 07:35 )
ウィルスメール、本当に迷惑ですよね。いままで一度もお目にかかったことのない我が家にも頻繁にきています。女の子の名前といえば、こどもたちの間で、だいじなものに女の子の名前を付けるのがはやっています。何だろう?あれ…。 / くまゆみ ( 2001-11-30 06:20 )

2001-11-29 おいわい、おいわい 飲んでおくんなまし

 よみまちがえました。お祝いは久保田。
 牛乳は小岩井(こいわい)でした。
 まあいいか、お祝牛乳で・・・。


先頭 表紙

ネコさん・・・これ、多分死語。でもね、子供時代は小学校の塀ぎわに肥え桶が積んであった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:27 )
とんぼさん・・・バス旅行で牛乳飲みすぎて何度も途中下車する人がいる。自慢じゃないが、胃腸は強いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:26 )
「おいわい」はいいけど、おわい牛乳なんてのは飲めないですぞ。 / ネコさん ( 2001-11-30 16:29 )
ちと う○ちがたまり気味のお坊ちゃんに飲ませますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-11-30 15:20 )
しっぽなさん・・・ネコ遊びは道後がルーツ、早く行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:48 )
しらぴょんさん・・・寝る前に飲んでも大丈夫。蜂蜜を入れたミルクは美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:45 )
あみしゃん・・・本当に水でよいの。ビールとかどう? / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:43 )
しまおさん・・・ここまで言われると嬉しいです。遊びに磨きをかけやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:39 )
らいむさん・・・小岩井牛乳は東北の牧場で飲むともっとおいしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:38 )
みかりん・・・やっぱ、母親のココアとミルクの混ぜ加減、絶妙です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:32 )
ガス欠コインさん・・・塩辛以外はエブリタイムOKです。団 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:31 )
かねちゃん・・・久しぶりぶりです。画像を自分で撮る。楽しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:28 )
たらママさん・・・いえいえ存分に遊んでおります。これからも遊びまくります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:24 )
まさや〜ん・・・いいでしょ。おいわい牛乳、太鼓も一緒に聴きたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:22 )
minamin♪・・・それもいいね。ココアにも紅茶にも使うしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:18 )
りりさん・・・牛乳、凍る寸前まで冷やして飲むのが好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:17 )
咲良さん・・・夏は水代わりに飲んでいるような。腹も壊さないしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:11 )
プリ雨さん・・蝋燭、もう少しないと足りません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:08 )
まるるん。さん・・・夢樂堂はシラフ癖が悪いと言われます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:04 )
さなえもんさんの間違いでした。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:03 )
さねまもんさん・・・ありがとう。思い出たくさん作ると重いで・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:00 )
仙ちゃん・・・生乳は美味いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:57 )
あっちゃま・・・それとお頭つきは『鯛焼き』、すごい1匹まるまる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:56 )
パンドラさま・・ムフフ、お祝お祝。でも、濁り酒の方がいいのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:55 )
お誕生日おめでとうございます!!!まします充実した一年を持たれることでしょう!毎日元気をありがとうございます。 / しっぽな ( 2001-11-30 01:35 )
飲みすぎてお腹壊さないように!(笑) / しらぴょん@ギューキュルルルル〜。(汗) ( 2001-11-30 00:57 )
おいしそう♪ はあ〜飲みたくなってきた。。。水で我慢、我慢。 / あみ ( 2001-11-30 00:46 )
夢さま、おめでとう♪夢様の日記は、しまおの栄養源です。いつも本当にありがとう。これからもよろしくです。(あ、もう次の日になっちゃった!ごめんなさい!) / しまお ( 2001-11-30 00:45 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。小岩井の牛乳も好きですがバターも……(笑) / らいむ ( 2001-11-29 23:47 )
今夜はほんとに嬉しいね♪美味しいココア作ろうかなあ。。康坊の大好きなココア☆ / みかりん ( 2001-11-29 23:35 )
牛乳か、明日の朝にします(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-29 23:31 )
すべりこみで間に合いました。お誕生日おめでとうございます。私の友人も今日が誕生日。拍手〜ぱちぱちぱち。 / かねちゃん ( 2001-11-29 23:30 )
お誕生日おめでとうございます。いつも写真入りの記事を多数アップなさって、見て楽しんで読ませていただいております。 / たらママ ( 2001-11-29 23:24 )
お誕生日おめでとう!おいわい牛乳でカンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 23:13 )
minamin♪はカフェオレにしたいです〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-29 23:12 )
この牛乳大好きです。かんぱ〜い! / りり ( 2001-11-29 23:08 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪おいわいおいわい♪ / 咲良 ( 2001-11-29 23:06 )
お誕生日、おめでとう御座いますぅ〜〜!! iiiiiiiiiiiiiiii ←恒例、ろうそくです♪ / プリティ雨郷 ( 2001-11-29 23:03 )
わ〜い♪私は久保田よりコッチのほうが好き♪久保田と同じように牛乳でも酔えますのよ(水でも酔えます。特技です)。でもお腹もゴロゴロお祝いの歌を歌いだすかも・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-29 23:00 )
お誕生日おめでとうございます!これからもその素敵な視点で素晴らしい思い出のシーンを作っていってくださいね!! / さなえもん ( 2001-11-29 23:00 )
美味しさ〜最後のひとしぼりまで〜ぎゅ〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:56 )
やられたーっ!これ使えますね。オットにやってみよ♪「はい、これオイワイ☆」 / あっちゃま ( 2001-11-29 22:50 )
いや〜〜〜〜〜ん!!! ま、たしかに。。。そうですわ(笑) おいわいの日ですから、なんでも言っておくんなまし♪ / パンドラ@カンパイ^^ ( 2001-11-29 22:48 )

2001-11-29 夢樂堂朝飯Cooking 少しだけ工夫

 今日はカレーパウダーに粒胡椒で味付け、ベーコンをハムで代用、チーズなどを乗っけてみました。じゃがいもはわざと大きさを変えて、レンジとのなじみ具合を試して見た。小さめだとじゃがいものホクホク感がなくなり、大きめで火の通りが悪いと、口の中にエグミが残る。
 まあ、まだまだ試運転。会社の中では限度があるけど、『これは美味い』と自分で納得できるものを作りたい。


先頭 表紙

ライムさん・・・これはレンジよりトースト機能で作った方が美味しいね。ん、ん、これもある種、お袋の味だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:49 )
瀬名さん・・・5分料理とかいろいろある。会社レンジがあると、お燗も出来て便利だぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:43 )
仙ちゃん・・・少し、油が多いかな。でも、まったりパクリ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:42 )
ぷり長さん・・・遊びの試行錯誤はいいですよ失敗しても笑い飛ばせる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:38 )
ガス欠コインさん・・・じゃがが新種で余計にホクホク感がある。おいしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:35 )
パンドラさま・・・スパイスを利かせるとビールに多分合う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:33 )
みーじゃさん・・・ほとんど、同じ星の下に生まれたのですな。今後ともよろしく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:30 )
ransyuさん・・・レンジでする料理、そんなに手間はかかりません。台所があれば、もっと何か作っているかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 06:25 )
けり子さん・・・会社にある電子レンジでどれだけの料理が出来るかレッツ トライです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 06:17 )
あみさん・・・いつもデジカメ持ち歩いております。もう生活の一部だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 05:59 )
ゆーさん・・・判りました。自分が楽しめる場所たくさんあるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 00:01 )
葵さん・・・そこまで行くと本格料理に近いね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:54 )
ペコさん・・・そう言われると嬉しいです。雲仙と別府の写真お楽しみに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:48 )
あ、これこれ、ウチの母もよく作ってくれます♪じゃがいもが好きな人にはたまりませんー♪ / らいむ ( 2001-11-29 23:46 )
雅さん・・・家ではこれ作るけど、会社でチンだからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:46 )
りゃんさん・・・胡椒、しかも黒胡椒、結構美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:40 )
みなみさん・・・これ、随分カレーア味が付いています。いも2個、結構腹いっぱい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:36 )
くるみさん・・・いいね。でも、とても照れてしまいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:28 )
JAIさん・・・これ、ほとんどいいかげん料理だぞ。レンジでチン調理だからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:24 )
はすみさん・・・夢樂堂はじゃがいもをそのまま使います。肉豆腐も豆腐そのまま。美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:18 )
おとさん・・・冬は結構自分で料理を作ります。シチュー系がすきなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:15 )
まるるん。さん・・・最近はじゃがいも博士です。長崎に行くのもじゃがいもh関係。多分、花の写真を見せることが出来るかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:14 )
minamin♪・・・ポイントはじゃがいもの大きさかな。レンジでチン料理、加減は機会任せですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:06 )
レンジで簡単おかずという本が書店にありました〜! / 瀬名 ( 2001-11-29 23:01 )
綾丸さん・・・玉子を使うとバランスが崩れるのだ。レンジだとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:00 )
たけ坊さん・・・レンジで簡単に出来る料理、知りたいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:58 )
これなら〜夜のご飯のおかずとしても〜いいような〜気がします〜♪ 美味しそう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:47 )
お誕生日おめでとうございます。試行錯誤で最適値を決めていくのが「実験」って感じですね。でもおいしそう!こういうのをほいほいっと作って食べるといい気分になれるかな。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-29 22:09 )
Happy Happy Birthday!&うまそうですね、それ。 / ガス欠コイン ( 2001-11-29 22:07 )
ただいま♪ お祝いのカンパイに帰ったよ^^ / パンドラ@おいしそ〜! ( 2001-11-29 22:06 )
お誕生日おめでとうです〜☆一日違い、、なんかうれしいにゃ〜。。・・ほくほく・・うまそう・・・じゅる・・・☆ / みーじゃ♪ ( 2001-11-29 21:26 )
朝早く会社に行って、こんなの作ってるんですか。私にはとても出きない。尊敬。 / ransyu ( 2001-11-29 20:51 )
お誕生日おめでとうございます♪食べたいなあ♪ / けり子 ( 2001-11-29 20:44 )
お誕生日おめでとう〜♪ いつもステキな写真をありがとう♪ チュウ☆ / あみ ( 2001-11-29 20:20 )
夢さま!!!♪HAPPY BIRTHDAY〜♪♪これからも色んな写真楽しませてくださいね!!! / ゆー ( 2001-11-29 19:27 )
ホワイトソースをかけてグラタンに応用できそうですね。 / ( 2001-11-29 19:23 )
お誕生日おめでとうございます。毎日写真を楽しみにしていますよーーー / ペコ ( 2001-11-29 19:05 )
美味しそう。じゃがいもは細く切ってにんにくとバターでいためて蓋をして火が通ったとこにゆでたほうれん草を混ぜて塩、コショウで味付けすると絶品です。朝食には手がかかりすぎか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-29 18:52 )
胡椒がポイントですか・・俺もお腹減っております / りゃん@はじめまして ( 2001-11-29 18:06 )
お誕生日おめでとうございます! この料理はジャーマンポテトっぽい? 美味しそうですねー! / みなみ ( 2001-11-29 17:59 )
お誕生日おめでとうございます。私のクラスの担任の先生も今日誕生日で。朝礼の時に「ハッピーバースデー♪」と歌いました☆ / くるみ ( 2001-11-29 17:46 )
完成時のレシピをお待ち申し上げております(笑)。 / JAI ( 2001-11-29 17:45 )
お誕生日オメデトウございます。おいしそうです。私が最近一番こった料理は肉じゃが、ちょっと人と違うことするんですよ(w)でも内緒です。(爆) / はすみ ( 2001-11-29 16:50 )
お腹が空いてきた。 / おとじろう ( 2001-11-29 16:06 )
ぱっと見はとっても美味しそうです。そうか〜ジャガイモの大きさで試運転してみるのか・・・。チョコット作れるものってお弁当ネタにもいただきたいです。 / まるるん。 ( 2001-11-29 15:49 )
おいしそうですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-29 13:31 )
これにタマゴなど、ポトリとやってもいけるのでは? / 綾丸 ( 2001-11-29 13:07 )
これは手軽かつ美味しそうです。さっそくオイラもジャガイモ買ってきてトライしてみよう〜。 / たけ坊 ( 2001-11-29 12:53 )

2001-11-29 毎日が誕生日ならいいな

 11月29日の誕生日は2時起き、仕事から始まりました。本当は久保田でも飲んでパッパラパーというのがいいんでしょうが、飯の種をしっかり確保するには仕方のないことです。
 まあ、これで49回目の誕生日、数えだと50歳を越えてしまうんですね。『人生五十年』、そんな言葉はあるけど、夢樂堂の信条は『毎日が誕生日』、あの世に行くまで前向きで歩き続けることが出来たらいいなと思っています。これからも勝手気ままに日記を更新していくつもり、体を少し気遣いながらボチボチ頑張ります。てなわけで、皆さんよろしく。

*この画像は羽村動物園の牡丹、季節が違うけど好きな花なんでアップしました。


先頭 表紙

りりさん・・・今年こそ、フェイ・ウォンの生歌を香港で聴きたいぞ。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:10 )
お誕生日おめでとうございます!これからも素敵な写真を見せてくださいね。楽しい1年になりますように。 / りり@遅くなってごめんなさい ( 2001-11-29 23:06 )
JAIさん・・・そうです。好きな歌です。みゆきさん、紅白に出なくて良かった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:37 )
葵さん・・・自分が好きなものが見せたいもの。デジカメごっこは楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:33 )
ハナコさん・・・堂々と潔く笑顔で、このように生きたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:28 )
ぴょんさん・・・あと少しの辛抱、頑張れよ。応援しているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:25 )
MTさん・・・人に左右されずに好きなものを好きなように画像をアップします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:23 )
瀬名さん・・・たくさんたくさん喜んでくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:19 )
し乃さん・・そうですよね。60億人のなかの何人が出会う。縁といえば縁、不思議といえば不思議。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:15 )
綾丸さん・・・ある程度の年になれば無邪気になれるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:10 )
あっちゃま・・・おめでたい奴とも言われています。おめでたいほうがいいのだ。そうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:05 )
TAKEさん・・・毎年のことです。ここで踏ん張らないと歳が越せませんからね。いつもありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:02 )
りらさん…これからも好きなようにやっていきます。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:58 )
口車さん・・・大台まで51年あります。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:53 )
ネコさん・・・牡丹の花、うっとりです。早く張るが来るといいな。 / 夢樂堂@子供時代は竜泉 ( 2001-11-29 21:52 )
あろうさん・・・これからも変てこな料理を作って行きます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:46 )
真賀さん・・・あなたのおかげで今年は2回も誕生日を迎えました菜。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:40 )
きなこさん・・・同じ誕生日のよしみ。これからもよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:37 )
くまゆみさん・・・ちびりちびりと飲むのが好きなんです。酒は弱いけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:33 )
yukiさん・・・あ〜、可愛く、セクシーな歌声、ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:27 )
雅さん・・これからも自分がきれいだと思うもの、面白いと思うものを撮っていきます。よろしく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:20 )
minamin♪・・・いまやデジカメは必携品です。定期を忘れてもデジカメは忘れない。ありがとう、お祝い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:17 )
Hirokoさん・・・歳を重ねること、最近は嫌じゃなくなりました。どんなときも好きなようにやればいいのだ。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2001-11-29 21:12 )
ねこふんじゃったさん・・・牡丹、一番好きな花、写真を本格的に撮るきっかけになったのも牡丹のおかげです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:08 )
おとさん・・・勝手気ままも健康体があってこそ。どうもありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:04 )
忘れっぽいのもステキなことなのね(笑)。傾斜、だったかな? / JAI ( 2001-11-29 21:03 )
ピクミンさん・・・ありがとう。ある程度歳を重ねると好きなことを好きなように出来るようになりました。徹夜明け、体気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:01 )
JAIさん・・毎年毎年、なんだかプレッシャーが軽くなるよ。歳をとるのは素敵なことと中島みゆきも言っている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:55 )
まるるん。さん・・・うれしはずかしの誕生日です。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:51 )
小麦さん・・・中島みゆきとは同世代、デビュー前から知っています。旅は高校2年から、このまま歳を重ねています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:46 )
えむさん・・・ありがとう。今のままで、わがまましながら、やっていきます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:28 )
仙ちゃん・・・いつもありがとう、別府はニャンコが沢山いると聞きました。一緒に温泉浸かるニャン。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:56 )
Hideyさん・・・いつもありがとう。絵は口ほどにものをいい、そんな画像を提供したいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:50 )
とんぼさん・・・13日までは大変急がしそう。その代わり17日から来年7日までは仕事らしい仕事はしなくてすむ。 / 夢樂堂@お祝い多謝 ( 2001-11-29 19:45 )
おぽぴさん・・・ありがとう。マイペースでやっていきます。夢樂堂は夢樂堂、いいところも悪いところも見せられると最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:39 )
パンドラさん・・・ありがとう。毎日が誕生日だから毎日元気だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:35 )
よっちんさん・・・ありがとう。デジカメ、画像も撮れるし、メモ代わりに記録することも出来る。あれば遊べる。ぜしぜし、デジカメで遊んでください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:27 )
俺様・・・ありがとう。自分が感じたままの画像を載せていきます。今後もよろしく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:22 )
お誕生日おめでとうございます。 これからも素敵な夢様ワールドを魅せてださいね。 / ( 2001-11-29 19:21 )
みかりん・・・あと100年は青年でいるつもりです。アンガト。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:20 )
Rさん・・・ありがとう。毎日が新鮮なのが一番です。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-11-29 19:15 )
お誕生日おめでとうございま〜す。この牡丹のように大きく優しい笑顔で一年を過ごしたいですね。 / ハナコ ( 2001-11-29 17:35 )
Happy Birthday!奇遇にもちょっとひまじんをのぞいてみたら夢樂堂さんの誕生日でした(笑) これからまた1年、ステキな写真を撮り続けてくださいね♪ / ぴょん@お久しぶりです。 ( 2001-11-29 16:23 )
お誕生日おめでとうございます。これからも素敵な日記を書いてくださいねー。 / MT ( 2001-11-29 15:51 )
お誕生日おめでとうございま〜す。今夜はお祝いだぁ〜〜!! / 瀬名 ( 2001-11-29 14:21 )
ハッピーバースデーー!!生まれてきた不思議、出会えた喜び。 / し乃 ( 2001-11-29 13:29 )
おめでとうございます。お互い、いいトシの取り方をしましょうね。ひまじんの表紙に「夢樂堂さん」と並んで「ムラクドンさん」という方もいらっしゃるようです。 / 綾丸 ( 2001-11-29 13:06 )
お誕生日おめでとうございまーす!「毎日が誕生日」いい言葉です。そうですよね、“今日も元気で目が覚めた”こんな幸せないですよね。うーむ、深いなあ…。これからもステキな写真とお話で楽しませて下さいね。 / あっちゃま ( 2001-11-29 13:00 )
お誕生日おめでとうございます。お忙しい誕生日になってしまったのですね。これからの一年がまた実りある年になりますように。 / TAKE ( 2001-11-29 12:43 )
夢さま、お誕生日おめでとうございます!  / りら ( 2001-11-29 12:18 )
お誕生日おめでとうございます。大台直前ですな,ふっふっふ。 / 口車大王 ( 2001-11-29 12:03 )
牡丹の花言葉:富貴、気品、風格、王者の風格、風格あるふるまい、だそうです。さすが夢樂堂さまにぴったし。中国では花王とされたみたいですね〜。そうか、どうりで月彦ってHNなのね〜。誕生日 千住で祝う 牡丹餅。 / ネコ@千寿違い ( 2001-11-29 11:29 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪ステキな年になりますよ〜に☆ / あろう ( 2001-11-29 09:52 )
お誕生日おめでとうございます。そうだ。私は夢樂堂どんのお誕生日をいちはやく知っていたはずなのに...出遅れたのがくやしいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-29 09:46 )
お誕生日おめでとうございます。私夢樂堂さまと同じ誕生日だったのですね。この一年も素敵な年になりますように! / きなこ ( 2001-11-29 09:30 )
お誕生日おめでとうございます!久保田、おいしそう!!久しく日本酒は飲んでいないなぁ。昔は利き酒会に来る??って誘われるほどだったのに…。(・_・)お仕事がんばってくださいね! / くまゆみ ( 2001-11-29 09:21 )
ハ〜ピバ〜〜スデ〜〜ツ〜ユ〜〜♪・・・ディアむらちゃん、ハッピバースデーツーユー。(マリリンモンロー・バージョンでお届けします) / yuki ( 2001-11-29 09:17 )
お誕生日おめでとうございます!これからも素敵な写真をアップしてくださいね。楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 08:59 )
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆お誕生日おめでとうございます☆。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜\(^^*)これからも素敵な写真がたくさん日記を楽しみにしています〜そして、素敵なお誕生日が過ごせますように〜☆彡 / minamin♪ ( 2001-11-29 08:57 )
はっぴば〜すでぃ〜とぅゆ〜♪ おめでと〜御座います〜♪ にゃんこに〜恵まれて〜幸せな時間が過ごせますように〜♪ の〜んびりと〜参りましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 08:56 )
>お誕生日おめでとうございまーーーーす!!  素敵にお歳を重ねてこられた夢様、今年も素晴らしい1年でありますように♪ / Hiroko ( 2001-11-29 08:44 )
お誕生日おめでとうございます!夢楽堂さまにとって素晴らしい(毎日バースデイみたいに♪)1年になりますように♪今日も素敵な写真♪なんてきれいな色なんでしょう。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-29 08:43 )
お誕生日おめでとうございます。体が資本ですよ。健康に気をつけて、これからも夢樂堂ワールドを私たちに発信し続けてください。 / おとじろう ( 2001-11-29 08:39 )
生誕記念祭ですね!私は徹夜明けなのでこれから帰ります・・・。!!! / ピクミン38☆おめでとう!! ( 2001-11-29 08:33 )
お誕生日おめでとうございまーす♪イイ一年になりますように♪ / JAI ( 2001-11-29 08:23 )
おめでとうございます♪うれし〜たのし〜お誕生日ですね。今日は夢さまのお祭りですね☆彡 / まるるん。 ( 2001-11-29 08:05 )
夢樂堂さん、おめでとうございます。私、日記を読ませて頂いて日が浅いですが、イメージでは写真を撮る放浪の旅と中島みゆきがお好きな20代後半の青年だと思い込んでおりました。じんわりにじみ出る余裕と言うか、優しい感じは重ねたものから来る物だったのですね・・・。 / 小麦 ( 2001-11-29 07:48 )
Happy Birthday!!素敵な1年になりますように。。 / えむ ( 2001-11-29 07:44 )
おめでとうございます。初めてつっこみます。時々美しい写真に心を穏やかにさせていただいています。これからも楽しみにしています。 / Hidey ( 2001-11-29 07:39 )
お誕生日おめでとうございまっす!!あさ(?)早くからお疲れ様ですね〜帰ったらゆっくりできそうですかぁ〜?前向きに・・・がんばります!! / とんぼ ( 2001-11-29 07:29 )
お誕生日おめでとうございます\(~o~)/ 夢樂堂さんの視点、大好きです。これからもいろんな世界をのぞかせてください♪ / おぽぴ ( 2001-11-29 07:18 )
夢さま、おはよう! お誕生日おめでとう! 今日の東京はお天気、おひさまもお祝いにきてくれたんだね^^ ますますゲンキで、やさしい夢さまでいらしてください。 / パンドラ ( 2001-11-29 07:16 )
お誕生日、おめでとうございま〜す♪ いつもキレイな写真が撮れてうらやましいです〜。 ぼくもデジカメ欲しいなぁ・・・。 / よっちん ( 2001-11-29 06:49 )
お目出度うございます。これからも素敵な写真楽しみにしております。 / 俺様 ( 2001-11-29 06:48 )
夢兄ちゃん☆お誕生日おめでとう!これからもずっと優しい青年でいて下さい。。☆ / みかりん ( 2001-11-29 06:19 )
↓初つっこみでした。失礼しました〜。 / R ( 2001-11-29 05:17 )
お誕生日おめでとうございます。バースデイは年に一日限りですが、『なんでもない日おめでとう!』の気分で過ごしのも素敵です。素晴らしい一年になりますように。 / R ( 2001-11-29 05:16 )

[次の10件を表示] (総目次)