himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-29 おいわい、おいわい 飲んでおくんなまし
2001-11-29 夢樂堂朝飯Cooking 少しだけ工夫
2001-11-29 毎日が誕生日ならいいな
2001-11-28 華麗なる変身〜久保田君に会えたぞ 御免ねパンドラちゃん
2001-11-28 老夫婦の『飯屋』  〜変てこアートおまけ
2001-11-28 夢樂堂の朝飯Cooking 〜お知恵を拝借
2001-11-28 氷が張りました 冬も本番だね
2001-11-27 紅い山〜御岳にて ウイルスは御免だ
2001-11-27 やっぱし浮気は出来なかった
2001-11-27 す〜は〜  午後の森林浴


2001-11-29 おいわい、おいわい 飲んでおくんなまし

 よみまちがえました。お祝いは久保田。
 牛乳は小岩井(こいわい)でした。
 まあいいか、お祝牛乳で・・・。


先頭 表紙

ネコさん・・・これ、多分死語。でもね、子供時代は小学校の塀ぎわに肥え桶が積んであった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:27 )
とんぼさん・・・バス旅行で牛乳飲みすぎて何度も途中下車する人がいる。自慢じゃないが、胃腸は強いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 17:26 )
「おいわい」はいいけど、おわい牛乳なんてのは飲めないですぞ。 / ネコさん ( 2001-11-30 16:29 )
ちと う○ちがたまり気味のお坊ちゃんに飲ませますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-11-30 15:20 )
しっぽなさん・・・ネコ遊びは道後がルーツ、早く行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:48 )
しらぴょんさん・・・寝る前に飲んでも大丈夫。蜂蜜を入れたミルクは美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:45 )
あみしゃん・・・本当に水でよいの。ビールとかどう? / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:43 )
しまおさん・・・ここまで言われると嬉しいです。遊びに磨きをかけやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:39 )
らいむさん・・・小岩井牛乳は東北の牧場で飲むともっとおいしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:38 )
みかりん・・・やっぱ、母親のココアとミルクの混ぜ加減、絶妙です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:32 )
ガス欠コインさん・・・塩辛以外はエブリタイムOKです。団 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:31 )
かねちゃん・・・久しぶりぶりです。画像を自分で撮る。楽しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:28 )
たらママさん・・・いえいえ存分に遊んでおります。これからも遊びまくります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:24 )
まさや〜ん・・・いいでしょ。おいわい牛乳、太鼓も一緒に聴きたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:22 )
minamin♪・・・それもいいね。ココアにも紅茶にも使うしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:18 )
りりさん・・・牛乳、凍る寸前まで冷やして飲むのが好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:17 )
咲良さん・・・夏は水代わりに飲んでいるような。腹も壊さないしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:11 )
プリ雨さん・・蝋燭、もう少しないと足りません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:08 )
まるるん。さん・・・夢樂堂はシラフ癖が悪いと言われます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:04 )
さなえもんさんの間違いでした。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:03 )
さねまもんさん・・・ありがとう。思い出たくさん作ると重いで・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:00 )
仙ちゃん・・・生乳は美味いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:57 )
あっちゃま・・・それとお頭つきは『鯛焼き』、すごい1匹まるまる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:56 )
パンドラさま・・ムフフ、お祝お祝。でも、濁り酒の方がいいのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:55 )
お誕生日おめでとうございます!!!まします充実した一年を持たれることでしょう!毎日元気をありがとうございます。 / しっぽな ( 2001-11-30 01:35 )
飲みすぎてお腹壊さないように!(笑) / しらぴょん@ギューキュルルルル〜。(汗) ( 2001-11-30 00:57 )
おいしそう♪ はあ〜飲みたくなってきた。。。水で我慢、我慢。 / あみ ( 2001-11-30 00:46 )
夢さま、おめでとう♪夢様の日記は、しまおの栄養源です。いつも本当にありがとう。これからもよろしくです。(あ、もう次の日になっちゃった!ごめんなさい!) / しまお ( 2001-11-30 00:45 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。小岩井の牛乳も好きですがバターも……(笑) / らいむ ( 2001-11-29 23:47 )
今夜はほんとに嬉しいね♪美味しいココア作ろうかなあ。。康坊の大好きなココア☆ / みかりん ( 2001-11-29 23:35 )
牛乳か、明日の朝にします(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-29 23:31 )
すべりこみで間に合いました。お誕生日おめでとうございます。私の友人も今日が誕生日。拍手〜ぱちぱちぱち。 / かねちゃん ( 2001-11-29 23:30 )
お誕生日おめでとうございます。いつも写真入りの記事を多数アップなさって、見て楽しんで読ませていただいております。 / たらママ ( 2001-11-29 23:24 )
お誕生日おめでとう!おいわい牛乳でカンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 23:13 )
minamin♪はカフェオレにしたいです〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-29 23:12 )
この牛乳大好きです。かんぱ〜い! / りり ( 2001-11-29 23:08 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪おいわいおいわい♪ / 咲良 ( 2001-11-29 23:06 )
お誕生日、おめでとう御座いますぅ〜〜!! iiiiiiiiiiiiiiii ←恒例、ろうそくです♪ / プリティ雨郷 ( 2001-11-29 23:03 )
わ〜い♪私は久保田よりコッチのほうが好き♪久保田と同じように牛乳でも酔えますのよ(水でも酔えます。特技です)。でもお腹もゴロゴロお祝いの歌を歌いだすかも・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-29 23:00 )
お誕生日おめでとうございます!これからもその素敵な視点で素晴らしい思い出のシーンを作っていってくださいね!! / さなえもん ( 2001-11-29 23:00 )
美味しさ〜最後のひとしぼりまで〜ぎゅ〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:56 )
やられたーっ!これ使えますね。オットにやってみよ♪「はい、これオイワイ☆」 / あっちゃま ( 2001-11-29 22:50 )
いや〜〜〜〜〜ん!!! ま、たしかに。。。そうですわ(笑) おいわいの日ですから、なんでも言っておくんなまし♪ / パンドラ@カンパイ^^ ( 2001-11-29 22:48 )

2001-11-29 夢樂堂朝飯Cooking 少しだけ工夫

 今日はカレーパウダーに粒胡椒で味付け、ベーコンをハムで代用、チーズなどを乗っけてみました。じゃがいもはわざと大きさを変えて、レンジとのなじみ具合を試して見た。小さめだとじゃがいものホクホク感がなくなり、大きめで火の通りが悪いと、口の中にエグミが残る。
 まあ、まだまだ試運転。会社の中では限度があるけど、『これは美味い』と自分で納得できるものを作りたい。


先頭 表紙

ライムさん・・・これはレンジよりトースト機能で作った方が美味しいね。ん、ん、これもある種、お袋の味だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:49 )
瀬名さん・・・5分料理とかいろいろある。会社レンジがあると、お燗も出来て便利だぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:43 )
仙ちゃん・・・少し、油が多いかな。でも、まったりパクリ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:42 )
ぷり長さん・・・遊びの試行錯誤はいいですよ失敗しても笑い飛ばせる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:38 )
ガス欠コインさん・・・じゃがが新種で余計にホクホク感がある。おいしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:35 )
パンドラさま・・・スパイスを利かせるとビールに多分合う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:33 )
みーじゃさん・・・ほとんど、同じ星の下に生まれたのですな。今後ともよろしく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 08:30 )
ransyuさん・・・レンジでする料理、そんなに手間はかかりません。台所があれば、もっと何か作っているかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 06:25 )
けり子さん・・・会社にある電子レンジでどれだけの料理が出来るかレッツ トライです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 06:17 )
あみさん・・・いつもデジカメ持ち歩いております。もう生活の一部だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 05:59 )
ゆーさん・・・判りました。自分が楽しめる場所たくさんあるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 00:01 )
葵さん・・・そこまで行くと本格料理に近いね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:54 )
ペコさん・・・そう言われると嬉しいです。雲仙と別府の写真お楽しみに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:48 )
あ、これこれ、ウチの母もよく作ってくれます♪じゃがいもが好きな人にはたまりませんー♪ / らいむ ( 2001-11-29 23:46 )
雅さん・・・家ではこれ作るけど、会社でチンだからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:46 )
りゃんさん・・・胡椒、しかも黒胡椒、結構美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:40 )
みなみさん・・・これ、随分カレーア味が付いています。いも2個、結構腹いっぱい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:36 )
くるみさん・・・いいね。でも、とても照れてしまいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:28 )
JAIさん・・・これ、ほとんどいいかげん料理だぞ。レンジでチン調理だからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:24 )
はすみさん・・・夢樂堂はじゃがいもをそのまま使います。肉豆腐も豆腐そのまま。美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:18 )
おとさん・・・冬は結構自分で料理を作ります。シチュー系がすきなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:15 )
まるるん。さん・・・最近はじゃがいも博士です。長崎に行くのもじゃがいもh関係。多分、花の写真を見せることが出来るかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:14 )
minamin♪・・・ポイントはじゃがいもの大きさかな。レンジでチン料理、加減は機会任せですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:06 )
レンジで簡単おかずという本が書店にありました〜! / 瀬名 ( 2001-11-29 23:01 )
綾丸さん・・・玉子を使うとバランスが崩れるのだ。レンジだとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:00 )
たけ坊さん・・・レンジで簡単に出来る料理、知りたいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:58 )
これなら〜夜のご飯のおかずとしても〜いいような〜気がします〜♪ 美味しそう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:47 )
お誕生日おめでとうございます。試行錯誤で最適値を決めていくのが「実験」って感じですね。でもおいしそう!こういうのをほいほいっと作って食べるといい気分になれるかな。 / ぷりぷり所長 ( 2001-11-29 22:09 )
Happy Happy Birthday!&うまそうですね、それ。 / ガス欠コイン ( 2001-11-29 22:07 )
ただいま♪ お祝いのカンパイに帰ったよ^^ / パンドラ@おいしそ〜! ( 2001-11-29 22:06 )
お誕生日おめでとうです〜☆一日違い、、なんかうれしいにゃ〜。。・・ほくほく・・うまそう・・・じゅる・・・☆ / みーじゃ♪ ( 2001-11-29 21:26 )
朝早く会社に行って、こんなの作ってるんですか。私にはとても出きない。尊敬。 / ransyu ( 2001-11-29 20:51 )
お誕生日おめでとうございます♪食べたいなあ♪ / けり子 ( 2001-11-29 20:44 )
お誕生日おめでとう〜♪ いつもステキな写真をありがとう♪ チュウ☆ / あみ ( 2001-11-29 20:20 )
夢さま!!!♪HAPPY BIRTHDAY〜♪♪これからも色んな写真楽しませてくださいね!!! / ゆー ( 2001-11-29 19:27 )
ホワイトソースをかけてグラタンに応用できそうですね。 / ( 2001-11-29 19:23 )
お誕生日おめでとうございます。毎日写真を楽しみにしていますよーーー / ペコ ( 2001-11-29 19:05 )
美味しそう。じゃがいもは細く切ってにんにくとバターでいためて蓋をして火が通ったとこにゆでたほうれん草を混ぜて塩、コショウで味付けすると絶品です。朝食には手がかかりすぎか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-29 18:52 )
胡椒がポイントですか・・俺もお腹減っております / りゃん@はじめまして ( 2001-11-29 18:06 )
お誕生日おめでとうございます! この料理はジャーマンポテトっぽい? 美味しそうですねー! / みなみ ( 2001-11-29 17:59 )
お誕生日おめでとうございます。私のクラスの担任の先生も今日誕生日で。朝礼の時に「ハッピーバースデー♪」と歌いました☆ / くるみ ( 2001-11-29 17:46 )
完成時のレシピをお待ち申し上げております(笑)。 / JAI ( 2001-11-29 17:45 )
お誕生日オメデトウございます。おいしそうです。私が最近一番こった料理は肉じゃが、ちょっと人と違うことするんですよ(w)でも内緒です。(爆) / はすみ ( 2001-11-29 16:50 )
お腹が空いてきた。 / おとじろう ( 2001-11-29 16:06 )
ぱっと見はとっても美味しそうです。そうか〜ジャガイモの大きさで試運転してみるのか・・・。チョコット作れるものってお弁当ネタにもいただきたいです。 / まるるん。 ( 2001-11-29 15:49 )
おいしそうですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-29 13:31 )
これにタマゴなど、ポトリとやってもいけるのでは? / 綾丸 ( 2001-11-29 13:07 )
これは手軽かつ美味しそうです。さっそくオイラもジャガイモ買ってきてトライしてみよう〜。 / たけ坊 ( 2001-11-29 12:53 )

2001-11-29 毎日が誕生日ならいいな

 11月29日の誕生日は2時起き、仕事から始まりました。本当は久保田でも飲んでパッパラパーというのがいいんでしょうが、飯の種をしっかり確保するには仕方のないことです。
 まあ、これで49回目の誕生日、数えだと50歳を越えてしまうんですね。『人生五十年』、そんな言葉はあるけど、夢樂堂の信条は『毎日が誕生日』、あの世に行くまで前向きで歩き続けることが出来たらいいなと思っています。これからも勝手気ままに日記を更新していくつもり、体を少し気遣いながらボチボチ頑張ります。てなわけで、皆さんよろしく。

*この画像は羽村動物園の牡丹、季節が違うけど好きな花なんでアップしました。


先頭 表紙

りりさん・・・今年こそ、フェイ・ウォンの生歌を香港で聴きたいぞ。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 23:10 )
お誕生日おめでとうございます!これからも素敵な写真を見せてくださいね。楽しい1年になりますように。 / りり@遅くなってごめんなさい ( 2001-11-29 23:06 )
JAIさん・・・そうです。好きな歌です。みゆきさん、紅白に出なくて良かった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:37 )
葵さん・・・自分が好きなものが見せたいもの。デジカメごっこは楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:33 )
ハナコさん・・・堂々と潔く笑顔で、このように生きたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:28 )
ぴょんさん・・・あと少しの辛抱、頑張れよ。応援しているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:25 )
MTさん・・・人に左右されずに好きなものを好きなように画像をアップします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:23 )
瀬名さん・・・たくさんたくさん喜んでくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:19 )
し乃さん・・そうですよね。60億人のなかの何人が出会う。縁といえば縁、不思議といえば不思議。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:15 )
綾丸さん・・・ある程度の年になれば無邪気になれるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:10 )
あっちゃま・・・おめでたい奴とも言われています。おめでたいほうがいいのだ。そうだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:05 )
TAKEさん・・・毎年のことです。ここで踏ん張らないと歳が越せませんからね。いつもありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 22:02 )
りらさん…これからも好きなようにやっていきます。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:58 )
口車さん・・・大台まで51年あります。ムフフ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:53 )
ネコさん・・・牡丹の花、うっとりです。早く張るが来るといいな。 / 夢樂堂@子供時代は竜泉 ( 2001-11-29 21:52 )
あろうさん・・・これからも変てこな料理を作って行きます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:46 )
真賀さん・・・あなたのおかげで今年は2回も誕生日を迎えました菜。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:40 )
きなこさん・・・同じ誕生日のよしみ。これからもよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:37 )
くまゆみさん・・・ちびりちびりと飲むのが好きなんです。酒は弱いけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:33 )
yukiさん・・・あ〜、可愛く、セクシーな歌声、ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:27 )
雅さん・・これからも自分がきれいだと思うもの、面白いと思うものを撮っていきます。よろしく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:20 )
minamin♪・・・いまやデジカメは必携品です。定期を忘れてもデジカメは忘れない。ありがとう、お祝い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:17 )
Hirokoさん・・・歳を重ねること、最近は嫌じゃなくなりました。どんなときも好きなようにやればいいのだ。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2001-11-29 21:12 )
ねこふんじゃったさん・・・牡丹、一番好きな花、写真を本格的に撮るきっかけになったのも牡丹のおかげです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:08 )
おとさん・・・勝手気ままも健康体があってこそ。どうもありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:04 )
忘れっぽいのもステキなことなのね(笑)。傾斜、だったかな? / JAI ( 2001-11-29 21:03 )
ピクミンさん・・・ありがとう。ある程度歳を重ねると好きなことを好きなように出来るようになりました。徹夜明け、体気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 21:01 )
JAIさん・・毎年毎年、なんだかプレッシャーが軽くなるよ。歳をとるのは素敵なことと中島みゆきも言っている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:55 )
まるるん。さん・・・うれしはずかしの誕生日です。お祝いありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:51 )
小麦さん・・・中島みゆきとは同世代、デビュー前から知っています。旅は高校2年から、このまま歳を重ねています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:46 )
えむさん・・・ありがとう。今のままで、わがまましながら、やっていきます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 20:28 )
仙ちゃん・・・いつもありがとう、別府はニャンコが沢山いると聞きました。一緒に温泉浸かるニャン。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:56 )
Hideyさん・・・いつもありがとう。絵は口ほどにものをいい、そんな画像を提供したいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:50 )
とんぼさん・・・13日までは大変急がしそう。その代わり17日から来年7日までは仕事らしい仕事はしなくてすむ。 / 夢樂堂@お祝い多謝 ( 2001-11-29 19:45 )
おぽぴさん・・・ありがとう。マイペースでやっていきます。夢樂堂は夢樂堂、いいところも悪いところも見せられると最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:39 )
パンドラさん・・・ありがとう。毎日が誕生日だから毎日元気だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:35 )
よっちんさん・・・ありがとう。デジカメ、画像も撮れるし、メモ代わりに記録することも出来る。あれば遊べる。ぜしぜし、デジカメで遊んでください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:27 )
俺様・・・ありがとう。自分が感じたままの画像を載せていきます。今後もよろしく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:22 )
お誕生日おめでとうございます。 これからも素敵な夢様ワールドを魅せてださいね。 / ( 2001-11-29 19:21 )
みかりん・・・あと100年は青年でいるつもりです。アンガト。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 19:20 )
Rさん・・・ありがとう。毎日が新鮮なのが一番です。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-11-29 19:15 )
お誕生日おめでとうございま〜す。この牡丹のように大きく優しい笑顔で一年を過ごしたいですね。 / ハナコ ( 2001-11-29 17:35 )
Happy Birthday!奇遇にもちょっとひまじんをのぞいてみたら夢樂堂さんの誕生日でした(笑) これからまた1年、ステキな写真を撮り続けてくださいね♪ / ぴょん@お久しぶりです。 ( 2001-11-29 16:23 )
お誕生日おめでとうございます。これからも素敵な日記を書いてくださいねー。 / MT ( 2001-11-29 15:51 )
お誕生日おめでとうございま〜す。今夜はお祝いだぁ〜〜!! / 瀬名 ( 2001-11-29 14:21 )
ハッピーバースデーー!!生まれてきた不思議、出会えた喜び。 / し乃 ( 2001-11-29 13:29 )
おめでとうございます。お互い、いいトシの取り方をしましょうね。ひまじんの表紙に「夢樂堂さん」と並んで「ムラクドンさん」という方もいらっしゃるようです。 / 綾丸 ( 2001-11-29 13:06 )
お誕生日おめでとうございまーす!「毎日が誕生日」いい言葉です。そうですよね、“今日も元気で目が覚めた”こんな幸せないですよね。うーむ、深いなあ…。これからもステキな写真とお話で楽しませて下さいね。 / あっちゃま ( 2001-11-29 13:00 )
お誕生日おめでとうございます。お忙しい誕生日になってしまったのですね。これからの一年がまた実りある年になりますように。 / TAKE ( 2001-11-29 12:43 )
夢さま、お誕生日おめでとうございます!  / りら ( 2001-11-29 12:18 )
お誕生日おめでとうございます。大台直前ですな,ふっふっふ。 / 口車大王 ( 2001-11-29 12:03 )
牡丹の花言葉:富貴、気品、風格、王者の風格、風格あるふるまい、だそうです。さすが夢樂堂さまにぴったし。中国では花王とされたみたいですね〜。そうか、どうりで月彦ってHNなのね〜。誕生日 千住で祝う 牡丹餅。 / ネコ@千寿違い ( 2001-11-29 11:29 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪ステキな年になりますよ〜に☆ / あろう ( 2001-11-29 09:52 )
お誕生日おめでとうございます。そうだ。私は夢樂堂どんのお誕生日をいちはやく知っていたはずなのに...出遅れたのがくやしいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-29 09:46 )
お誕生日おめでとうございます。私夢樂堂さまと同じ誕生日だったのですね。この一年も素敵な年になりますように! / きなこ ( 2001-11-29 09:30 )
お誕生日おめでとうございます!久保田、おいしそう!!久しく日本酒は飲んでいないなぁ。昔は利き酒会に来る??って誘われるほどだったのに…。(・_・)お仕事がんばってくださいね! / くまゆみ ( 2001-11-29 09:21 )
ハ〜ピバ〜〜スデ〜〜ツ〜ユ〜〜♪・・・ディアむらちゃん、ハッピバースデーツーユー。(マリリンモンロー・バージョンでお届けします) / yuki ( 2001-11-29 09:17 )
お誕生日おめでとうございます!これからも素敵な写真をアップしてくださいね。楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 08:59 )
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆お誕生日おめでとうございます☆。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜\(^^*)これからも素敵な写真がたくさん日記を楽しみにしています〜そして、素敵なお誕生日が過ごせますように〜☆彡 / minamin♪ ( 2001-11-29 08:57 )
はっぴば〜すでぃ〜とぅゆ〜♪ おめでと〜御座います〜♪ にゃんこに〜恵まれて〜幸せな時間が過ごせますように〜♪ の〜んびりと〜参りましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 08:56 )
>お誕生日おめでとうございまーーーーす!!  素敵にお歳を重ねてこられた夢様、今年も素晴らしい1年でありますように♪ / Hiroko ( 2001-11-29 08:44 )
お誕生日おめでとうございます!夢楽堂さまにとって素晴らしい(毎日バースデイみたいに♪)1年になりますように♪今日も素敵な写真♪なんてきれいな色なんでしょう。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-29 08:43 )
お誕生日おめでとうございます。体が資本ですよ。健康に気をつけて、これからも夢樂堂ワールドを私たちに発信し続けてください。 / おとじろう ( 2001-11-29 08:39 )
生誕記念祭ですね!私は徹夜明けなのでこれから帰ります・・・。!!! / ピクミン38☆おめでとう!! ( 2001-11-29 08:33 )
お誕生日おめでとうございまーす♪イイ一年になりますように♪ / JAI ( 2001-11-29 08:23 )
おめでとうございます♪うれし〜たのし〜お誕生日ですね。今日は夢さまのお祭りですね☆彡 / まるるん。 ( 2001-11-29 08:05 )
夢樂堂さん、おめでとうございます。私、日記を読ませて頂いて日が浅いですが、イメージでは写真を撮る放浪の旅と中島みゆきがお好きな20代後半の青年だと思い込んでおりました。じんわりにじみ出る余裕と言うか、優しい感じは重ねたものから来る物だったのですね・・・。 / 小麦 ( 2001-11-29 07:48 )
Happy Birthday!!素敵な1年になりますように。。 / えむ ( 2001-11-29 07:44 )
おめでとうございます。初めてつっこみます。時々美しい写真に心を穏やかにさせていただいています。これからも楽しみにしています。 / Hidey ( 2001-11-29 07:39 )
お誕生日おめでとうございまっす!!あさ(?)早くからお疲れ様ですね〜帰ったらゆっくりできそうですかぁ〜?前向きに・・・がんばります!! / とんぼ ( 2001-11-29 07:29 )
お誕生日おめでとうございます\(~o~)/ 夢樂堂さんの視点、大好きです。これからもいろんな世界をのぞかせてください♪ / おぽぴ ( 2001-11-29 07:18 )
夢さま、おはよう! お誕生日おめでとう! 今日の東京はお天気、おひさまもお祝いにきてくれたんだね^^ ますますゲンキで、やさしい夢さまでいらしてください。 / パンドラ ( 2001-11-29 07:16 )
お誕生日、おめでとうございま〜す♪ いつもキレイな写真が撮れてうらやましいです〜。 ぼくもデジカメ欲しいなぁ・・・。 / よっちん ( 2001-11-29 06:49 )
お目出度うございます。これからも素敵な写真楽しみにしております。 / 俺様 ( 2001-11-29 06:48 )
夢兄ちゃん☆お誕生日おめでとう!これからもずっと優しい青年でいて下さい。。☆ / みかりん ( 2001-11-29 06:19 )
↓初つっこみでした。失礼しました〜。 / R ( 2001-11-29 05:17 )
お誕生日おめでとうございます。バースデイは年に一日限りですが、『なんでもない日おめでとう!』の気分で過ごしのも素敵です。素晴らしい一年になりますように。 / R ( 2001-11-29 05:16 )

2001-11-28 華麗なる変身〜久保田君に会えたぞ 御免ねパンドラちゃん

 料理用のカレーパウダーを買うつもりで東福生駅前のスーパーに行ったら、ぬわんと久保田があった。新潟にはあったが、最近はデパートに出かけても全然見つからない。まあ、ネットでは売っている店を見つけたけど、なんか面倒くさいしね。
 パンドラちゃん、ごめんよ。当分、楽しませていただきます。もともと下戸だから2週間は楽にもちそう。期待していないときに欲しいものと出会うと嬉しいね。その調子で、中島みゆきのチケットもゲットしたいね。
 さてさて、これからネムネム。夜中にお仕事再開だ。


先頭 表紙

ransyuさん・・・八海山、この酒も人気。冬になるとスキーも人気。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:56 )
ネコさん・・・ありがとう。さすが酒の神。得月とかかぎろひ、興味があるな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:42 )
えむさん・・・おっと無視しているわけでは、ござんせん。翠壽、まだ飲んでいないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:40 )
とんぼさん・・・埼玉でネット販売してあるところがあるんだけど、やっぱ、現物をみてから買いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:37 )
俺様・・・紅壽、そっちの方が格上なんだ。飲ましてくれい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:31 )
しろねこさん・・・といってもなかなか久保田飲ませてくれる店は少ないね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:25 )
しらぴょんさん・・・ぐい飲みといわず、コップで飲んでくだしゃんせ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:21 )
ほ肝どん・・・昨日はホテルをチェックアウトするの遅れた夢。嫌だね、現実的な夢をみるのは。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:19 )
パンドラさま・・・月がキレイな夜は星もキレイだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:16 )
みかりん・・・昨日はこれアップしてすぐ寝たのだ。でも、すぐ起きて仕事だった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:11 )
まさや〜ん・・・今日は飲むのだ。酒の肴を買っていかないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:09 )
minamin♪・・・なんと贅沢な。萬壽飲ませないとグレテやる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:06 )
まるるん。さん・・・夢樂堂も眠たいのだ。なかなか前に進まない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 17:03 )
久保田は千寿、萬壽、碧寿(字が違うかな)とか、いろいろあるんですよね。一時ブームになった八海山より酒らしくていいですね。 / ransyu ( 2001-11-29 16:25 )
みーじゃさん・・・ドンマイドンマイ、みな同じようなことしているからノープロブレンね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 16:23 )
瀬名さん・・・こちらまでくれば、日本の地酒よりどりみどり、うつみみどりです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 16:15 )
マッキーさん・・・値段は忘れましたが今年村上に行った時に久保田がワンサカ置いてあった店がありました。東京だと希少価値がつくのですから。 / 夢樂堂@お祝いありがとう ( 2001-11-29 16:07 )
みーじゃさん・・・ムフフ、あのようにすると可愛いですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 15:51 )
おとさん・・イカの塩辛ですか。実は生まれてから2回しか食べたことがないのです。う〜む・・・・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-29 15:35 )
仙ちゃん・・・あなたも酒仲間ですばい。・ / 夢樂堂 ( 2001-11-29 15:03 )
ほ肝どん・・・新潟に行ったときにほ肝どんの分を先行予約しておけばよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 14:58 )
パンドラさま・・・昨日は飲まずに我慢しました。今日は寝際に飲んでいい夢を見るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 14:45 )
誕生日おめでとう〜。久保田は、百・千・紅・碧・翠・萬寿と格?が上がっていきますね。百・千が本醸造、紅・碧が特別純米に純米大吟、翠が大吟生酒だったかな。萬寿は純米大吟です。ほかに得月とか、かぎろひなんかも別格であります〜。 / ネコさん@久保田ファンから焼酎党へ変身した ( 2001-11-29 10:59 )
ふふふ。パンちゃまの陰に隠れてはいますが、実は私も久保田ファンなのです。千寿もおいしいけど、翠寿もおいしいですよ〜(←これはもっとレアもの。店にもなかなかない) / えむ ( 2001-11-29 07:45 )
きのう私もネットで見てました。店に出ると原価の倍になってるんですよね〜「直売はしてません」って書いてあったからねぇ・・・(涙) / とんぼ ( 2001-11-29 07:32 )
久保田旨いっすよねぇ〜♪千寿なんて贅沢な・・・俺様は紅寿で我慢です(- -;) / 俺様 ( 2001-11-29 06:51 )
ああ、飲みに行きたくなってきた・・・。(笑) / しろねこ ( 2001-11-29 01:28 )
あ、こんなところに久保田くんが! お、こんなところにぐい飲みが!  一杯くら杯! / しらぴょん ( 2001-11-29 00:46 )
そうか・・誕生日なんざんすか・・・・おめでとうございます。いい夢みてるのかな。 / ほたての肝 ( 2001-11-29 00:17 )
お誕生日だね、おめでとう!!! 今夜はお月さまがとってもやさしいよ^^ いい夜だよね。 / パンドラ ( 2001-11-29 00:11 )
久保田くんに。。ちゅっ♪兄ちゃん。。寝たの?カウントダウンしたかったなあ☆ / みかりん ( 2001-11-28 23:45 )
おおおおおお!久保田だ〜!これうまいんだよね♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:40 )
親父ドンは酒問屋に勤めていたので、久保田は万寿じゃないと旨くないと言っておりやした〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-28 23:20 )
私まだ飲んでないのに今夜はもうネムネムです。タイプミスだらけでつっこみいれるのにとっても時間がかかります。おやすみなさい。 / まるるん。 ( 2001-11-28 22:46 )
がーーーん(汗;つっこむ場所まちがえたにゃーーー!!すいません〜(涙) / みーじゃ♪ ( 2001-11-28 22:36 )
まだ久保田は未体験です・・・いつか飲むぞっと / 瀬名 ( 2001-11-28 22:34 )
東京で買うとなると高いですね〜。県内で消費する分くらいしか作ってないですから。地酒って。ところで、本日誕生日では?とあるつっこみを見て計算したら今日になったんですが、つっこみした日から数えると明日なのです。一足早くなるかもしれませんが、おめでとうございます。 / マッキ〜 ( 2001-11-28 22:19 )
なんかいいかんじです〜(^口^)*うささん・・・ムフフ☆(笑) / みーじゃ♪ ( 2001-11-28 22:10 )
イカの塩辛お持ちしましょうか? / おとじろう ( 2001-11-28 21:58 )
久保田にひかれて〜酒仲間が〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 21:51 )
くでぇ〜くでぇ〜い飲ましてくでぇ〜い・・へろへろぺろぺろ。くんくん・・きゃんきゃんにゃんにゃん・・・・。夢〜どんどん。 / ほたての肝 ( 2001-11-28 21:47 )
きゃあああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜!!!!^^ くんくん。。。。。。いいの、この甘い薫りだけでも♪♪♪ ああ、りりしいこのお姿。。。。逢いたかったあ! カンパイ!!!<強引^^ / パンドラ ( 2001-11-28 21:41 )

2001-11-28 老夫婦の『飯屋』  〜変てこアートおまけ

 午後1時から人と仕事で人に会う約束があるんで、今日は早めに飯を食いに出かけた。出かけた店は老夫婦だけでやっている飯屋、7、8人で満杯になる小さな店だ。一菜一汁ではないが、まぜ御飯に味噌汁、お新香、小鉢がついて500円が基本になっている店だ。他におかずが20種類くらいあり、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で出てくる。おかずも刺身でもキンピラでも全て100円で、2つ追加しても700円ですむ。ちなみに、今日はシメジの混ぜ御飯に豚汁、おかずは野菜の煮付けだった。それに『鮪とブリのづけ』と『つくねとサトイモの煮物』を追加、気持ち良く平らげることが出来、幸せいっぱい気分だ。
 カウンターに座ると日替わりが出てきて、おかずを頼むだけのシンプルさ。シンプルではあるけど、台所で料理を作っている女将さんはテキパキと仕事をしている。老大将は女将さんの仕事の具合を見ながら、ご馳走を運んでくる。たとえ、100円のおかずでも手を抜かず、美味しい料理を作ってくれる小さな店。1時を過ぎたら『まぜ御飯』はなくなり、1時半には閉店してしまうが、この店で御飯を食べると『御馳走』の意味が判るような気がする。老大将の最後の『毎度』も心に染みてくる。いつも飯を食う平均時間帯は概ね2時ごろ、たまには早弁もいいもんだ。

*画像は茅場橋の上に住んでいる住人が作ったアート、これを見て思わずムフフと言ってしまった。


先頭 表紙

くまゆみさん・・・名前「まゆみ」さんにしてしまった。御免なさい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 05:22 )
まさや〜ん・・・ん、ん、なんかいい感じだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 04:56 )
まるるん。さん・・・子供に伸び伸び作らせるというのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 04:52 )
仙ちゃん・・・そうそう、そうなんだ。あれだけのメニューを用意する。しかも毎日日替わりのまぜ御飯。頭が下がるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 04:16 )
パンドラさま・・・ご馳走って、相手のもてなしの心が伝わることですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 04:13 )
ウサギがついてるのが可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2001-11-29 01:27 )
ハリーポッターの世界だ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:42 )
おお〜かわいい♪ウチにもちびっ子がひらって来てくれた葉っぱが一杯あるから何かアートしてみるかな? / まるるん。 ( 2001-11-28 22:44 )
安くて〜品数豊富〜♪ きっと〜大変な作業なんでしょうね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 21:50 )
こんなお店は大大大好き^^ ていねいにココロのこもった食事って、ちゃあんと伝わるもんね。 / パンドラ@うさちゃんアートかわゆし♪ ( 2001-11-28 21:30 )
ransyuさん・・・この家無し者、結構、粗暴な性格だけど、茶目っ気はあるね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 21:22 )
こんなアートを造るひとはやさしくて、心に余裕があるんでしょうね。 / ransyu ( 2001-11-28 20:31 )
まゆみさん・・・もう何十年も夫婦でやっている店です。丁寧に、気を抜かない。女将さんの信条なんでしょうね。 / 夢樂堂@はじめまして ( 2001-11-28 19:39 )
ネコさん・・・傘は貸さんだってさ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:36 )
一度訪れてみたいお店ですね。自分の家の食卓もどんな料理も手を抜かず、愛情たっぷり作りたいものだと思いました。 / くまゆみ@はじめまして ( 2001-11-28 19:35 )
雅さん・・・そう、ウサギがポイント。ウサギ初登場。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:33 )
ほ肝どん・・・皆が喜ぶんだから作った甲斐があったと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:31 )
ゆーさん・・・あとすこし経ったら爆発するかも??? / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:29 )
あみさん・・・パラシュートのようにも見えるね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:27 )
ピクミンさん・・・葉っぱを小道具に使っているのが気にいりました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:25 )
綾丸さん・・・まだまだ関西はそういう店が多いですよ。ただ、ここは料理の温度まで気を使っていて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:24 )
おとじろうさん・・・ここなら安心して食べられる。家庭の味ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:22 )
JAIさん・・・まあ、それなりに遊び心があって、ホノボノするぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:20 )
雨が降ったら、この傘を借りて…。目立っちゃいますね。 / ネコさん ( 2001-11-28 17:47 )
うさぎが可愛いですね。心が和む一枚です。 / 雅(みやび) ( 2001-11-28 17:37 )
こういう・・遊び心・・好きざんす。いいねぇ〜いいねぇ〜。道行く人の心を和ませるよ。 / ほたての肝 ( 2001-11-28 16:57 )
をを、、芸術だ・・・。 / ゆー ( 2001-11-28 16:39 )
あっそうかあ〜。吊るされてるんだあ。 ウサギさんたら力持ち! って思っちゃった。 (笑) / あみ@やっぱりバカ! ( 2001-11-28 16:06 )
おお!かわいい!なんだかいいセンス。 / ピクミン38 ( 2001-11-28 15:04 )
前に偶然入った店は、ご飯とみそ汁が黙ってお盆に乗って出てきて、あとは好きなおかずを注文するシステムでした。昔はこういう「一膳飯屋」みたいなのが、ありましたねえ。 / 綾丸 ( 2001-11-28 13:40 )
うさちゃんのメリーポピンズ?そういった飯屋ありがたいですね。 / おとじろう ( 2001-11-28 13:28 )
おいしそー♪このアートってうさぎさんがつり下げられてるの?かわいいけど、ちょっとかわいそ。でもきっと、遊んでるんだろうね、うさぎさん。 / JAI ( 2001-11-28 12:56 )

2001-11-28 夢樂堂の朝飯Cooking 〜お知恵を拝借

 夢樂堂、朝の6時半をメドに会社に入っています。新聞の整理をして、ノンビリと仕事をしています。始業時間は10時だけど、この間は邪魔者がいないので夢樂堂のゴールデンタイム。中島みゆきなど音楽ビデオを流しながらの仕事です。
 また、材料さえあれば朝飯を作ることもある。ただ、ガスがないので使えるのはレンジとトースター。今日はこの前、北海道から託送してもらった『キタアカリ』というじゃがいもを15分ほどトーストしていただきました。簡単な材料で、しかも短い時間で出来る朝飯を教えていただけますでしょうか?


先頭 表紙

パンドラさま・・・さてさて、今日はどう料理するか。メルティングチーズも買っていこう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 04:12 )
あ〜ほくほくして美味しいおじゃが、夢さま、よかったね^^  / パンドラ@ただいままんぷく ( 2001-11-28 21:24 )
おぽぴさん・・・お米にゴマをあきれるほど多く入れて焼きおむすび作っても美味しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 21:20 )
ごはんが余った日におにぎり作って、醤油をかけるか味噌を塗るかで冷凍しておき、そのまま会社に持っていってレンジで解凍orトースターで焼きおにぎり♪ 温かいお茶もね(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-28 20:17 )
あみさん・・・旦那に作らせる手もあるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:18 )
まるるん。さん・・なるほどなるほど、まずは家で試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:16 )
ネコさん・・・もともと朝方タイプ、まあ平日は4〜5時間程度は寝ています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:13 )
とんぼさん・・・完全な家庭料理、体にもいいものが沢山ありそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:11 )
ゆーさん・・・サラダにするんだからマヨもあうよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:09 )
yukiさん・・・日本風のパンも焼いて食べるホットドッグ好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:08 )
minamin♪・・・いえいえ何かあるでしょう。チーズを使う手もあるな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:05 )
瀬名さん・・・カレーパウダーがあると便利、早速明日会社に持っていこう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:04 )
仙ちゃん・・・じゃがバタはレンジがあれば、簡単簡単超簡単。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 19:01 )
↓まるるんちゃますごい♪ 私も一応・・・主婦なんだけど・・・。汗。  / あみ ( 2001-11-28 16:03 )
瀬名さまのパクリかもしれませんが・・・薄くスライスしたじゃがバターに溶いた玉子とに納豆を混ぜ混ぜしたのをドバっとかけてオーブントースターでチンすればグラタンもどきが出来上がります。適当に塩コショウもね。 / まるるん。 ( 2001-11-28 11:35 )
6時半、会社。すごいというか、驚きです。いつ寝ているんだろうか?身体こわさないようにね〜。 / ネコさん ( 2001-11-28 10:52 )
おいしそ〜なメニューがありますね〜。朝トーストだけの私には分かりませんわ〜(汗) / とんぼ ( 2001-11-28 10:26 )
皆すごいなぁ。。。思いつかない私って、、、、。ぉジャガおいしそう〜。マヨかけて食べたい気もする〜〜。 / ゆー ( 2001-11-28 09:49 )
お〜ジャガバタ、おいしそう!大好き!ホットドッグ用のパンとソーセージを並べて焼いて、はさんでホットドッグ!とか、厚揚げ焼いてもおいしいけど・・・お酒ほしくなっちゃうもんねえ。 / yuki ( 2001-11-28 09:45 )
瀬名さま、すご〜い!!minamin♪はな〜んにも思い付かなかった〜f(^-^; ポリポリ。 / minamin♪ ( 2001-11-28 09:41 )
おじゃがを薄くスライスして、カレー粉と塩コショウで味付けてレンジでチーン。あとは、100円ショップなどに売ってる目玉焼きプレートを買ってきて、パンと一緒に目玉焼きをトースターで焼く。それをパンに乗せて塩コショウでいただきまーす♪ / 瀬名 ( 2001-11-28 09:30 )
4つに分けて〜バタ〜をかけて〜♪ じゃがばた〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 09:12 )

2001-11-28 氷が張りました 冬も本番だね

 皆さん、おはよう。
 ウィルスメール、炭疽菌情報を装ったものもあるそうだ。不安心理をついてのウイルスメールの送付、タチが悪いことこのうえなしだ。知らないうちにウィルスに感染しないようにソフト導入は必須でしょうね。
 それはともかく福生で初氷が張りました。植木用の水桶、指を入れたら、薄っすらと紙のような氷が張っていたんだね。それはそれで嬉しいけど、『冬の扉』が開いたということになる。風邪が流行しているんで、健康に注意しないとね。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・霰、顔にあたると雪より冷たい。でも眠いときは目が覚めるね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:25 )
ネコさん・・触ると消えるような儚い氷、早朝ならではの光景です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:22 )
とんぼさん・・・コタツ、大好きだけど横になると寝てしまうのです。転寝注意です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:20 )
JAIさん・・福生は『東・京都』なんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:08 )
minamin♪・・・会社、昨年から加湿器入れてもらった。これがあると乾燥が防げるからいいよ。安いのもあるから、お奨めだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:07 )
パンドラさま・・・赤が川の色を引き立てている。一度、朝の渓谷を撮ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:04 )
あみさん・・・いいねいいね、星4つに根性が入っているね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:00 )
おぽぴさん・・・冬は重装備、12月に入ったらコートを着るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 16:58 )
ほ肝どん・・・北海道のモノトーンの世界、それなりにあこがれています。モノトーンだからこそデリケートな色彩が楽しめるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 16:55 )
みかりん・・・この画像をだしたのは名残の意味もこめている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 15:45 )
今週に入ってから朝晩に霰がぱらぱら〜っと音をたてて降ってます。まだつもってはいないけどね。寒いです。 / まるるん。 ( 2001-11-28 11:29 )
氷が張りましたか。まだ見てないですが、霜は降りてますね。この川の水も冷たそう。 / ネコさん ( 2001-11-28 10:54 )
ほんと寒いですね〜 コタツに入ってしまうともう出られません。 / とんぼ ( 2001-11-28 10:24 )
京都も初氷〜♪11月のカレンダーはコレに決定?! / JAI ( 2001-11-28 09:24 )
今年は風邪予防のために加湿器が欲しいな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-28 07:57 )
おはよう・・・・青と赤ってきれいだね。つんとつめたい空気がキモチいいよ・・・・ああ、目をさまさなくちゃ。 / パンドラ ( 2001-11-28 07:46 )
きれいだね〜♪ ☆☆今日はお目目パッチリ☆☆ / あみ@おはよう〜♪ ( 2001-11-28 07:12 )
ここ氷! もう張りましたか! 寒いはずだわ。冬も頑張るぞっと!! / おぽぴ ( 2001-11-28 07:11 )
きれいな風景写真いつもどうも・・。モノクロの世界にいると・・・本当に夢〜どんの写真で・・ホットしますよ。・・・・・んなことで・・ほっとめるく。だす。おっはようさん。 / ほたての肝 ( 2001-11-28 06:38 )
わわ。。初氷だね。。かなり冷えてるよね。。今朝も元気に行ってらっしゃ〜い!もう・・紅葉も終るんだなあ・・。 / みかりん@おはよう♪ ( 2001-11-28 06:11 )

2001-11-27 紅い山〜御岳にて ウイルスは御免だ

 今週末はもう12月。12月という声を聞くと『冬』を感じます。もう来週は、この画像のような風景は見られないでしょうね。
 ところで、今日は不愉快なことが起こったのだ。これはウイルスメールが数通送りつけられたことです。送信者はわからない。添付ファイルで題名は『Re:』、これだと、何だか判らなくて添付ファイルを開けてしまうよね。
 知人からも『勝手にファイルを送ったかも知れないから、絶対に開けないで』という連絡もあった。メールにウイルスの入らないシステムってぇのを作ることは出来ないのかな。MACは無縁というけど、いまさら乗り換えることもできないしね。
 う〜む、困った。


先頭 表紙

小麦さん・・・こうなりゃ自己防衛するしかない。やっぱウィルス撃退ソフト入れないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:52 )
らいむさん・・・削除が一番、知らない人のメールは開けなくても失礼じゃないですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:48 )
しらぴょんさん・・・そこまで考えたくないが、ウィルスもプロが作っているんだろうから、ありえないことではなさそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:40 )
minamin♪・・・Windows、OS新しくするのもいいけど100%ウィルスカットなんてぇの開発してもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:38 )
まさや〜ん・・・そちらでも馴染みの風景ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:36 )
なみまるさん・・・アイラブユーとかピースフルとか人を食っている。食うならはとの豆鉄砲でも食らいやがれ、、、といいたいぞ。 / 夢樂堂@お久しぶりです ( 2001-11-28 08:33 )
まるるん。さん・・少なくとも、この日記を見ている人はウィルスはばら撒かないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:29 )
みかりん・・・Re、こやつ、あちこちで出没している。これだと、うっかり開けてしまうよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:24 )
葵さん・・・ウィルスが入ったって気がつかないようなものもあるとか。ホント、腹が立つこと!! / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:22 )
あみさん・・・C〜、何か変かん? / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:19 )
あみさん・・・招かざる客、サーバーダウンの可能性もあるんで怖いです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:19 )
ransyuさん・・大分、葉は散ったでしょう。だんだん山は茶色くなってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:15 )
パンドラさま・・今日も懲りずにきたよ。相手のメアドが判れば攻撃できるのに。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:14 )
仙ちゃん・・・そうだよね。メモリーがアップするとか、読めば痩せるとかね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:12 )
おぽぴさん・・自分の技術を確かめたいのかな。科学者にもそういう馬鹿がいるからな。ますます、自己防衛しないと、嫌な渡世だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:07 )
Outlook Expressだと、自動的にプレヴューしちゃって、開けなくても感染してしまうので困り者です。まだこちらには来てませんが・・・いつ来るのやら、ひやひや物です。 / 小麦 ( 2001-11-28 01:50 )
Macユーザーなので余り気にしていないんですが。でも知らない人からの添付ファイルはごみばこへぽいですー。こちらはもう落葉の季節。そして山にはうっすらと白いものが……里に来るのももうじきかしら。 / らいむ ( 2001-11-28 00:47 )
ウィルス撃退ソフト会社がウィルスを送っている?っていうのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。。。 / しらぴょん ( 2001-11-28 00:34 )
minamin♪はMacな人だから安心してます〜でも、気を付けないとね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-28 00:20 )
おお!懐かしい風景で御座る。初めて見る風景とは思えません。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:07 )
私にも「peace」が来ました。<ウィルス> ウィルス対策ソフトのおかげで今回は無事でしたが、それにしても「Peace」の文章がいやらしい。感染したらPeaceと全く逆の状況やん!あ。でも、この画像の紅葉はまさしくpeacefulですー。 / なみまる@おひさしぶりです ( 2001-11-27 23:50 )
ウイルス作ってばらまいてる人ってこんな景色みたことないんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2001-11-27 23:46 )
兄ちゃん。。実は私のところにも。。今朝『Re』来てました。。。。 / みかりん ( 2001-11-27 23:46 )
変なメールを開いた記憶がないのにニムダいただいていたことがあります。TAの調子が悪いのもあって、しばらく受信しない日がありました。 / 葵・たまってましたわ。。。 ( 2001-11-27 23:07 )
をを〜変換を間違えてる〜。 これもウイルスがいけないのよ。私の中に入り込んでるんだもん。 / あみ@ただのおバカ。 ( 2001-11-27 23:07 )
うちの会社にも・・・「pease」って着てた。。。 もう!プンプン! / あみ ( 2001-11-27 23:05 )
あれ、きのう来なかったかな、と一瞬思いました。でも招き猫は昨日。エネルギーに驚きます。紅葉も見納めかな。 / ransyu ( 2001-11-27 23:03 )
ココロあたりのないメール、いっさい開かずに削除しています。・・・ダイジなメールもあったりしたのかしら(涙) ↓世のためになるウイルスって、仙さまいいよね。いいことがいっぱいひろがるのがいいのに。 / きれいな赤だね^^ ( 2001-11-27 23:01 )
ウイルスを造る人〜ワクチンを造る人〜いたちごっこ〜★ どうせなら〜世のためになる〜ウイルスを造って欲しい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 22:30 )
なんだか本当に最近よく耳にしますねえ。そういうの作る人たちって何が楽しいんだろ、と思うけど・・・(´ヘ`;) / おぽぴ ( 2001-11-27 22:29 )

2001-11-27 やっぱし浮気は出来なかった

 最近の悩みは新たにデジカメを買うべきか買わざるべきか。とりあえず、量販店に行って、候補となるデジカメに振れてきた。候補は3社、今、使っているソニーのデジカメの後継機、そしてライカのレンズを使っているP 社、もう一つはC社。機能はどれも遜色ない。欲しいと思っている連射機能もついている。もともと画素よりもレンズの明るさを重視するほうだから、本来ならノータイムで後継機を買うはずだった。
 でもね、実際に3つのデジカメを手に撮ってみると、重さやボタンのタッチが今一つなんだ。この3つのカメラで自ら撮った画像がどうなるのかを見たい気はするが、今のデジカメがやっぱベストなんだと思った。デジカメを買ううえで、機能を重視することは勿論大事だけど、今のデジカメ当分かわいがってあげます。
 浮気して御免。

*このニャンコ、なぜか合うたびにマーキングしてくる。顔は気難しいが結構人なつっこいのかな。


先頭 表紙

ネコさん・・・このニャンコ、ワンコをコントロールしております。頭も良さそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 13:05 )
隈取り猫ちゃん。案外顔に似合わず優しいンでしょうね。この猫。デジカメは欲しい。ぼくのは、まだ200万画素なんだよ〜。 / ネコさん ( 2001-11-28 10:56 )
ピクミンさん・・・そうですね。ボス系のニャンコがスリスリしてくるのは、そういうことなんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:04 )
まさや〜ん・・・自分にしっくりしたものが出れば買換えます。スナップは連射が欠かせませんからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:59 )
まるるん。さん・・・夢樂堂とニャンコで熱いまなざしを交わしていました。これもラブラブなのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:56 )
葵さん・・・機能とかデザインとかいうのもあるけど、自分が使いやすい道具かどうか、実際に確かめて良かったと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:54 )
あみさん・・・行く先々に愛猫がいる夢樂堂は浮気者でせふか? / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:51 )
きっと夢樂堂さんを自分の縄張りだと・・・。(笑)家のネコにもやられますが / ピクミン38@縄張り?? ( 2001-11-28 01:20 )
拙者もあと5年は使うつもりで御座る。気に入ってるからね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:05 )
ニャンコちゃん見つめられるとメロメロになるのだ。 / まるるん。 ( 2001-11-27 23:43 )
悩む時はやめるほうがいいと最近悟りました。そのあとにピタッとくるものが必ずあるノダ。 / ( 2001-11-27 23:05 )
夢様に惚れてしまったのだニャン♪  / あみ@猫の使いの者。 ( 2001-11-27 23:03 )
仙ちゃん・・・ニャンコ、ホント、顔立ちだけでは性格判らないね。人間と同じだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:40 )
yukiさん・・・やっぱ鼻がチャームポイントだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:38 )
みかりん・・・このニャンコ、会うといつもスリスリしてくる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:36 )
minamin♪・・・あれなんですね。機能は申し分ないけど、大きさの割には重くて、バランスの悪いような気がするのです。あとの2つも持った感じがしっくりしないというのが敬遠した理由です。実際に自分で持ってみた方がいいですよ。これは夢樂堂の感覚、人によってフィーリングは違いますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:35 )
雅さん・・・喫茶店のニャンコです。ワンコがボディガードになっています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:32 )
にゃんこは〜顔立ちだけでは〜人なつっこいのか〜違うのか〜わからないにゃ〜ん〜☆ すりすり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 22:32 )
おぽぴさん・・・衝動買いは多いけど、今回は慎重になりました。買いたいという気持ちが盛り上がらないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:31 )
ねこふんじゃったさん・・・鼻のラインが素敵なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:29 )
うふん、好みのタイプ!!黒いラインが素敵!! / yuki ( 2001-11-27 22:26 )
浮気しちゃいやん。。。なんちち♪この猫ちゃん。。シブイ〜ね! / みかりん ( 2001-11-27 22:12 )
C社のはどれだろう?ちょっぴり気になっちゃいます〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-27 22:03 )
買い物はやっぱりピピッときたものじゃないとねー。ところでこの猫、高貴そうなお顔ですね? / 雅(みやび) ( 2001-11-27 21:36 )
決まるときは一瞬でビッ!と来ますものね。にゃんこは冬毛になってるのかな? もこもこ♪ / おぽぴ ( 2001-11-27 21:15 )
ここは、わての縄張りやんけ〜とでもいっていっているようですね♪人懐っこいねこちゃん好き♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:11 )

2001-11-27 す〜は〜  午後の森林浴

 わが家から近いのに、御岳に行ったのは高校以来。昔昔は登山するのが目的、御岳を起点にして、いろいろな山を歩いたりした。でも、登山することだけが目的で、山や川、森の風景を楽しむ余裕なんてなかったとか思う。久々の御岳、夢樂堂、ほんのチョッピリだけど、リフレッシュできたぞ。今、御岳に出かけるわけには行かないけど、その代わり、この画像で午後の森林浴を味わおう。


先頭 表紙

あみさん・・・一直線に天に伸びる杉、気持ちがいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 06:29 )
パンドラさま・・・ここは植林がうまく行った場所です。付近の山も木が多いよ。ただし、春先は花粉がスゴイ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 06:28 )
仙ちゃん・・鳥の声も聞こえてくる。自然に身を任せる気分になる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 06:25 )
ひゅ〜〜っと吸い込まれそう♪ 私の心が惹きつけられてるんだね。 / あみ ( 2001-11-27 23:01 )
樹があんなに高いところまで伸びてるんだね。いいなあ空に近くって。 / パンドラ ( 2001-11-27 22:57 )
目を閉じ〜耳をすまし〜自然に身を任せましょう〜♪ の〜んびり〜したいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 22:42 )
心太さん・・・・北海道の原生林の木漏れ日、最高だろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:57 )
ゆーさん・・・もう1回吸うとプラスになっちゃうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:54 )
おぽぴさん・・・毎日、自分の体の空気を入れ替えたいね。る / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:53 )
まるるん。さん・・・そうだよ。子供は空気のきれいな場所で走り回ってもらいたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:51 )
小麦さん・・・排気ガスは勘弁ですね。こういうキレイなところは車乗り入れ禁止にして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:48 )
ハナコさん・・・森のエネルギーは∞、沢山エネルギーをもらおう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:44 )
綾丸さん・・・奥多摩の杉花粉はキョーレツだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:43 )
minamin♪・・沢山吸って、アドバルーンになろう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:42 )
おとさん・・・体全体で美味しい空気を取り入れてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:41 )
瀬名さん・・・スーハーして元気になりましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:38 )
木漏れ日もいいですねぇ。 / 心太 ( 2001-11-27 20:56 )
マイナスイオン吸収〜!!! / ゆー ( 2001-11-27 20:31 )
今日も一日お疲れでした。すうぅ〜・・・ 明日も頑張ろう〜(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-27 20:30 )
あぁ〜♪森林浴。子供を連れて行ってあげたいのだ。もちろん私も行きたいよん。 / まるるん。 ( 2001-11-27 18:47 )
先日のドライヴで、吸ってしまった排気ガスがいまだに抜けないきがします・・・ここはひとつお世話になって・・す〜は〜・・ / 小麦 ( 2001-11-27 18:20 )
エネルギーがいっぱいもらえそう。 / ハナコ ( 2001-11-27 17:29 )
春先に森林浴なんかしたら死んでしまうので、秋にゆっくりしたいですね。 / 綾丸@花粉症 ( 2001-11-27 16:16 )
ヽ( ´ー`)ノ すぅぅぅぅ〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-27 14:49 )
森林浴大好き。何度も深呼吸したくなりますね。 / おとじろう ( 2001-11-27 14:23 )
あー、森林浴したいなぁ・・・ / 瀬名 ( 2001-11-27 13:53 )

[次の10件を表示] (総目次)