himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-27 やっぱし浮気は出来なかった
2001-11-27 す〜は〜  午後の森林浴
2001-11-27 水辺の憩い〜御岳渓谷にて
2001-11-27 木漏れ日の紅葉
2001-11-26 寒い日はやっぱ温泉で砂〜 御岳の温泉
2001-11-26 フローティング・ブルー 〜月彦夢月夜
2001-11-26 ニャンコの雪女〜 妖怪フェスタ異聞
2001-11-26 おはよう、野菜を食えよ
2001-11-26 勝ったつもりでいたのに〜負け惜しみ
2001-11-25 紅い幻想 〜陽と紅葉のシンフォニー


2001-11-27 やっぱし浮気は出来なかった

 最近の悩みは新たにデジカメを買うべきか買わざるべきか。とりあえず、量販店に行って、候補となるデジカメに振れてきた。候補は3社、今、使っているソニーのデジカメの後継機、そしてライカのレンズを使っているP 社、もう一つはC社。機能はどれも遜色ない。欲しいと思っている連射機能もついている。もともと画素よりもレンズの明るさを重視するほうだから、本来ならノータイムで後継機を買うはずだった。
 でもね、実際に3つのデジカメを手に撮ってみると、重さやボタンのタッチが今一つなんだ。この3つのカメラで自ら撮った画像がどうなるのかを見たい気はするが、今のデジカメがやっぱベストなんだと思った。デジカメを買ううえで、機能を重視することは勿論大事だけど、今のデジカメ当分かわいがってあげます。
 浮気して御免。

*このニャンコ、なぜか合うたびにマーキングしてくる。顔は気難しいが結構人なつっこいのかな。


先頭 表紙

ネコさん・・・このニャンコ、ワンコをコントロールしております。頭も良さそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 13:05 )
隈取り猫ちゃん。案外顔に似合わず優しいンでしょうね。この猫。デジカメは欲しい。ぼくのは、まだ200万画素なんだよ〜。 / ネコさん ( 2001-11-28 10:56 )
ピクミンさん・・・そうですね。ボス系のニャンコがスリスリしてくるのは、そういうことなんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:04 )
まさや〜ん・・・自分にしっくりしたものが出れば買換えます。スナップは連射が欠かせませんからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:59 )
まるるん。さん・・・夢樂堂とニャンコで熱いまなざしを交わしていました。これもラブラブなのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:56 )
葵さん・・・機能とかデザインとかいうのもあるけど、自分が使いやすい道具かどうか、実際に確かめて良かったと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:54 )
あみさん・・・行く先々に愛猫がいる夢樂堂は浮気者でせふか? / 夢樂堂 ( 2001-11-28 07:51 )
きっと夢樂堂さんを自分の縄張りだと・・・。(笑)家のネコにもやられますが / ピクミン38@縄張り?? ( 2001-11-28 01:20 )
拙者もあと5年は使うつもりで御座る。気に入ってるからね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:05 )
ニャンコちゃん見つめられるとメロメロになるのだ。 / まるるん。 ( 2001-11-27 23:43 )
悩む時はやめるほうがいいと最近悟りました。そのあとにピタッとくるものが必ずあるノダ。 / ( 2001-11-27 23:05 )
夢様に惚れてしまったのだニャン♪  / あみ@猫の使いの者。 ( 2001-11-27 23:03 )
仙ちゃん・・・ニャンコ、ホント、顔立ちだけでは性格判らないね。人間と同じだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:40 )
yukiさん・・・やっぱ鼻がチャームポイントだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:38 )
みかりん・・・このニャンコ、会うといつもスリスリしてくる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:36 )
minamin♪・・・あれなんですね。機能は申し分ないけど、大きさの割には重くて、バランスの悪いような気がするのです。あとの2つも持った感じがしっくりしないというのが敬遠した理由です。実際に自分で持ってみた方がいいですよ。これは夢樂堂の感覚、人によってフィーリングは違いますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:35 )
雅さん・・・喫茶店のニャンコです。ワンコがボディガードになっています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:32 )
にゃんこは〜顔立ちだけでは〜人なつっこいのか〜違うのか〜わからないにゃ〜ん〜☆ すりすり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 22:32 )
おぽぴさん・・・衝動買いは多いけど、今回は慎重になりました。買いたいという気持ちが盛り上がらないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:31 )
ねこふんじゃったさん・・・鼻のラインが素敵なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 22:29 )
うふん、好みのタイプ!!黒いラインが素敵!! / yuki ( 2001-11-27 22:26 )
浮気しちゃいやん。。。なんちち♪この猫ちゃん。。シブイ〜ね! / みかりん ( 2001-11-27 22:12 )
C社のはどれだろう?ちょっぴり気になっちゃいます〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-27 22:03 )
買い物はやっぱりピピッときたものじゃないとねー。ところでこの猫、高貴そうなお顔ですね? / 雅(みやび) ( 2001-11-27 21:36 )
決まるときは一瞬でビッ!と来ますものね。にゃんこは冬毛になってるのかな? もこもこ♪ / おぽぴ ( 2001-11-27 21:15 )
ここは、わての縄張りやんけ〜とでもいっていっているようですね♪人懐っこいねこちゃん好き♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-27 21:11 )

2001-11-27 す〜は〜  午後の森林浴

 わが家から近いのに、御岳に行ったのは高校以来。昔昔は登山するのが目的、御岳を起点にして、いろいろな山を歩いたりした。でも、登山することだけが目的で、山や川、森の風景を楽しむ余裕なんてなかったとか思う。久々の御岳、夢樂堂、ほんのチョッピリだけど、リフレッシュできたぞ。今、御岳に出かけるわけには行かないけど、その代わり、この画像で午後の森林浴を味わおう。


先頭 表紙

あみさん・・・一直線に天に伸びる杉、気持ちがいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 06:29 )
パンドラさま・・・ここは植林がうまく行った場所です。付近の山も木が多いよ。ただし、春先は花粉がスゴイ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 06:28 )
仙ちゃん・・鳥の声も聞こえてくる。自然に身を任せる気分になる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 06:25 )
ひゅ〜〜っと吸い込まれそう♪ 私の心が惹きつけられてるんだね。 / あみ ( 2001-11-27 23:01 )
樹があんなに高いところまで伸びてるんだね。いいなあ空に近くって。 / パンドラ ( 2001-11-27 22:57 )
目を閉じ〜耳をすまし〜自然に身を任せましょう〜♪ の〜んびり〜したいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 22:42 )
心太さん・・・・北海道の原生林の木漏れ日、最高だろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:57 )
ゆーさん・・・もう1回吸うとプラスになっちゃうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:54 )
おぽぴさん・・・毎日、自分の体の空気を入れ替えたいね。る / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:53 )
まるるん。さん・・・そうだよ。子供は空気のきれいな場所で走り回ってもらいたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:51 )
小麦さん・・・排気ガスは勘弁ですね。こういうキレイなところは車乗り入れ禁止にして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:48 )
ハナコさん・・・森のエネルギーは∞、沢山エネルギーをもらおう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:44 )
綾丸さん・・・奥多摩の杉花粉はキョーレツだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:43 )
minamin♪・・沢山吸って、アドバルーンになろう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:42 )
おとさん・・・体全体で美味しい空気を取り入れてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:41 )
瀬名さん・・・スーハーして元気になりましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:38 )
木漏れ日もいいですねぇ。 / 心太 ( 2001-11-27 20:56 )
マイナスイオン吸収〜!!! / ゆー ( 2001-11-27 20:31 )
今日も一日お疲れでした。すうぅ〜・・・ 明日も頑張ろう〜(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-27 20:30 )
あぁ〜♪森林浴。子供を連れて行ってあげたいのだ。もちろん私も行きたいよん。 / まるるん。 ( 2001-11-27 18:47 )
先日のドライヴで、吸ってしまった排気ガスがいまだに抜けないきがします・・・ここはひとつお世話になって・・す〜は〜・・ / 小麦 ( 2001-11-27 18:20 )
エネルギーがいっぱいもらえそう。 / ハナコ ( 2001-11-27 17:29 )
春先に森林浴なんかしたら死んでしまうので、秋にゆっくりしたいですね。 / 綾丸@花粉症 ( 2001-11-27 16:16 )
ヽ( ´ー`)ノ すぅぅぅぅ〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-27 14:49 )
森林浴大好き。何度も深呼吸したくなりますね。 / おとじろう ( 2001-11-27 14:23 )
あー、森林浴したいなぁ・・・ / 瀬名 ( 2001-11-27 13:53 )

2001-11-27 水辺の憩い〜御岳渓谷にて

 あんなに水の流れが早いのに、どこかに水の流れが穏やかになる場所がある。川だって、あんなに荒れ狂ってはくたびれてしまう。水が休む場所で鴨がゆっくりと和んでいる。


先頭 表紙

あみさん・・・ぬるま湯にはぬるま湯の厳しい世界があるんだ。パワーには休息が絶対必要だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 23:14 )
うん。なんかいいなあ。 ゆっくり休めばまた厳しい世界に立ち向かえるんだね。 私の世界はぬるま湯だけど・・・^^ / あみ ( 2001-11-27 22:59 )
minamin♪・・・ここは鴨にとって天国、気持ち良さそうだで、見ている方も気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:37 )
JAIさん・・・昨年からそういう話はあります。プロジェクトXのテーマソングを歌っているし、BSでは夜会特集やったし、NHK・FMもよく出ているしね。紅白は基本的に興味はありません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:32 )
まるるん。さん・・・そう、皆で休むのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:28 )
綾丸さん・・・それなりに苦労しているのよ。鴨南蛮にされてしまうし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:22 )
ネコさん・・・鴨南蛮、これから一番美味しくなるよね。鴨もネギも美味しくなるし・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:20 )
ピクミンさん・・・ほんわかほんわかですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:19 )
ゆーさん・・・何か一服したい気持ちになれます。あっ、紅茶を買うの忘れた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:17 )
仙ちゃん・・・水が静かに溜まっている場所、鴨たちにとってオアシスなのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 21:16 )
ガー子だぁ〜☆お水が澄んでてきれいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-27 14:48 )
私も鴨鍋って一瞬思った。いかんいかん。中島みゆきさん、紅白でるって話あるってご存知?まあ明日にも発表だそうですが。 / JAI ( 2001-11-27 13:25 )
は〜。(^。^)y-.。o○ひと休みひと休み♪ / まるるん。 ( 2001-11-27 12:21 )
のんきでうらやましいね、君たち。 / 綾丸 ( 2001-11-27 11:41 )
鴨南蛮! / ネコ@出前一丁 ( 2001-11-27 10:46 )
みんなゆっくり和んでいるんですね。。。。ほわわわん、、、、。 / ピクミン38@締め切り間近 ( 2001-11-27 10:08 )
ほ〜〜っと一息つきたくなりました。。。コーヒーいれよっと・・。 / ゆー ( 2001-11-27 09:38 )
落ち着く場所は〜ゆるやかな〜流れの場所〜♪ す〜いすい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 08:59 )

2001-11-27 木漏れ日の紅葉

 木々の合間からちらほら見える紅葉、こういう光景は山の中でしか見えない。森、木を伐採し過ぎると下草が映えず、本来生まれる多くの生命体が発生しないし、下草が繁茂し過ぎると木の育ちが違うと聴いた。たまには森の中を静かに歩いて、鳥や小動物を観察するのもいいかも。


先頭 表紙

パンドラさま・・・森林浴は気持ち良く彷徨うに限る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 23:11 )
まるるん。さん・・・少し足を伸ばせば、東京でも落ち着いたところがあります。登山だとしんどいけど、散歩と思えば気が楽だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 23:10 )
綾丸さん・・・森は生きている、この映画を思い出した。東京も大きな森が欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 23:07 )
みどりのむこうのやさしいピンク、こんなとこでぼんやりしていたいなあ。 / パンドラ ( 2001-11-27 22:55 )
yukiさん・・・すいません。夢〜みんは私評のHNです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 20:52 )
yukiさん・・・おーい、生きているか? まだ、いい空気用意してあるぞ。 / 夢〜みん ( 2001-11-27 20:49 )
おお〜きく息を吸って〜す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・うっ、はくの忘れてた。」 / yuki ( 2001-11-27 20:28 )
ネコさん・・・あなたがかの有名なスーハーマン。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 17:30 )
仙ちゃん・・・カッコーカッコー、格好いい〜。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 17:26 )
雅さん・・・木々の間から見ることが出来る紅葉、なかなかオツなもんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 17:22 )
えむさん・・・冬になる前の優しいスペース、心を休ませる止まり木のようなものです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 17:20 )
あみさん・・・緑の匂い、土の香り、人間を和ませる自然のアロマ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 17:17 )
みかりん・・クマに注意の看板も出ております。一昨年は人がクマに襲われたんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 17:04 )
地球だって生きてるぞ〜!って感じやね。 / まるるん。 ( 2001-11-27 12:18 )
森は生命の源と感じさせる風景ですね。 / 綾丸 ( 2001-11-27 11:41 )
ここでも、すーーーーはーーーーー。すぅ〜〜〜〜。 / ネコさん ( 2001-11-27 10:47 )
森の木陰から〜かっこ〜かっこ〜かっこ〜♪ 聞こえてきそうな〜鳥の声〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 08:58 )
優しい色合いですね。画像だけでも森林浴の効果がありそう。 / 雅(みやび) ( 2001-11-27 08:25 )
この森の中で思いきり深呼吸がしたい・・ / えむ ( 2001-11-27 08:09 )
森・・・林・・・木にさえ最近触ってない。。。木は人間を癒してくれるのにね。  / あみ@おはよう〜♪ ( 2001-11-27 07:26 )
ああ。。いいなあ。。たくさんの命を感じるね☆ / みかりん@おはよう♪ ( 2001-11-27 06:57 )

2001-11-26 寒い日はやっぱ温泉で砂〜 御岳の温泉

 御岳、山自体が信仰の対象で御嶽神社付近には宿坊とか民宿が多くある。ここで見つけたのが温泉付きの宿屋兼喫茶店兼飲み屋、ここの温泉に入って忘年会なんてえのもいいかも。雪の振る季節に雪見酒、日の出も拝めるしね。今回は人人人で温泉には入れなかった。とりあえず、いいとこ見っけ。実は奥多摩近辺、温泉はいくつかある。皆で温泉パーティやりますか?


先頭 表紙

JAIさん・・100%入る気でいたのだ。人がワンサカで入れなかった。悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:39 )
まるるん。さん・・・心太大好物です。風呂上りはこれまた最高。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:37 )
ネコさん・・・いいもん、いいもん、6日は雲仙、8,9日は別府温泉に浸かるから。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:34 )
入りたい〜♪味のある字ですね♪ / JAI ( 2001-11-27 13:21 )
自家製果実酒も良いですが・・・ところてん500円が気になりますわ♪温泉はいりながらところてんをツルツル〜っとちょっと良いかも。 / まるるん。 ( 2001-11-27 12:16 )
あ!温泉だ!じつは連休に温泉に浸かってきましたよ〜♪ひひひ。ごくらくごくらく♪ / ネコさん ( 2001-11-27 10:43 )
みかりん・・・旅先で温泉に入るとホッとするのだ、見も心も。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:24 )
あみぼん・・・ビアグラスでたんとお飲みください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:22 )
まさや〜ん・・・何とか酒にひかれたんだね。コケモモの酒なんていうといいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:19 )
仙ちゃん・・・ここだと貸切で出来そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:17 )
パンドラさま・・・御岳、福生から10数キロしか離れていないのに雪はしっかり降るようです。雪見酒には最適だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:17 )
ガス欠コインさん・・・来週後半からは温泉三昧です。ごめんなさい。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:12 )
パンドラさま・・・どこかへ出かける時は温泉のある場所をまず物色します。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:10 )
たらママさん・・・ここは登山客と参詣客を泊めるところ、湯治場とは少し違うでしょうね。500円なら入っても損ないです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:07 )
りりさん・・こんなところに温泉があるなんて知らなかった。今度、温泉だけ入りに行ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:05 )
おぽぴさん・・・多分、地上よりも泊り賃安いのだ。狸とムササビとも宴会が出来る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:03 )
真賀さん・・・御岳で獲れるのはマムシくらいなんだけどな。昔、遠足で坂を駆け下っている時にマムシを踏んづけてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 07:59 )
ああ。。温泉。。行きたい。。 / みかりん ( 2001-11-27 06:58 )
↓私もなのだ。 / あみボン。 ( 2001-11-27 01:42 )
自家製果実酒三〇〇円が飲みたいのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:24 )
温泉パ〜ティ〜♪ 大きな処で〜の〜んびりと〜やりたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-27 00:10 )
あっ、雪見酒!^^ ↓それにしても、コインさま。。。実感こもってる^^<アイ・アグリー♪ / パンドラ ( 2001-11-26 23:55 )
ああ、温泉に、温泉に、温泉に行きてえなあ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-26 23:43 )
温泉行ってないです〜〜〜(涙) 月見酒に憧れているのであります^^ / パンドラ ( 2001-11-26 23:31 )
ラジウム温泉ですか。湯治場なのかな。 / たらママ ( 2001-11-26 23:25 )
あぁ、温泉に、果実酒に、お月見に、雪見に…いいで砂、いいで砂。日本情緒が恋しい〜。 / りり ( 2001-11-26 23:17 )
あぁ、ホントに温泉入りたい!! のんびりゆっくり、そして気持ちよく飲みたい〜! / おぽぴ ( 2001-11-26 23:00 )
自家製果実酒300円.. おいしそうで砂。 温泉パーティ、いいで砂♪ / 真賀砂州子 ( 2001-11-26 22:58 )

2001-11-26 フローティング・ブルー 〜月彦夢月夜

 夢樂堂の下の名は月彦、正確には夢樂堂月彦というのがHNだ。若い頃は太陽が好きだったのに今は月が好き。もうお気づきのことと思うが、特に青い空気に浮かぶ月が好き。満月よりも欠けた月が好き。これからも青いキャンバスで月と遊んでいこう。私は月彦なのだから。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・月が太陽にこっそり耳打ちするのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:30 )
ネコさん・・・月は口なのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-27 16:25 )
そうか〜月彦さまでしたのね。お日様とお友達だから晴れ男なのか・・・。そうか・・・コネがあったのか!? / まるるん。 ( 2001-11-27 12:12 )
月彦さま、ちょっと下向き加減ですが、食後で楊枝使っているようです〜。 / ネコさん ( 2001-11-27 10:45 )
あみさん・・・あなた様の日頃の上品さには感心しております。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:20 )
仙ちゃん・・・三日月、きれいな弧が素敵ザンス。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 06:27 )
みかりん・・・このブルーと月の白さが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 06:25 )
みーじゃさま・・・寒い季節は鯛焼きもいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 06:18 )
パンドラさま・・もう10齢の月、あっという間に満月です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 06:16 )
ハナコさま・・・こういう月は風情があっていいなと思います。大好きな風景です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 06:14 )
minamin♪・・・夢樂堂のことでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-27 06:11 )
わんだーさま…ひまじんの方々はよく吼える。でも、みな優しい狼です。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-11-27 06:10 )
月彦さま。。。ステキな月でございます。。。 今夜は上品に。。。 / あみ ( 2001-11-27 01:40 )
昔から〜お月様が〜大好きでした〜♪ 特に三日月〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 22:41 )
月彦さま。。ああ。。なんと幻想的な。。このブルー。。 / みかりん ( 2001-11-26 22:39 )
うつくしい・・・☆はう〜おまんじゅう食べながらのんびりみたいにゃー☆ / みーじゃ♪ ( 2001-11-26 22:21 )
すこしふっくら、やさしいお月さま。どきどきするのはどうしてなのかな。 / パンドラ ( 2001-11-26 22:13 )
浮いているっていう表現がぴったりな青い空とお月さま。プカプカ気持ちよさそう。 / ハナコ ( 2001-11-26 21:42 )
きれいでちゅ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-26 21:28 )
わたしはよく月に吠えます。わお〜ん。 / わんだー ( 2001-11-26 21:17 )

2001-11-26 ニャンコの雪女〜 妖怪フェスタ異聞

 妖怪フェスタ、テーマは雪女。雪女の格好をした私設チンドン屋が出たり、雪女の舞いがあったり、雪女をテーマにした芝居があった。雪女カクテルや妖怪バーなんてえのもあった。でも、雪女は絶対に夏目雅子に似ていないとダメだと確信している夢樂堂にとって、ハッキリいってどれも食指が動かなかった。夏目雅子の雪女なら、喜んで抱かれて凍死しても良い。
 それはともかく、目立ったのがネコアート。ショップもネコアートが多かったが、それらを見て、猫街アートの作者をある程度断定できたのは嬉しい。この際、イベントをするなら完全にネコ尽くしにするのもいいと思うんだけどな。この雪ニャンコは、あの『夏への扉』の前に飾られてあった。雪女イラスト展の看板代わりだったのだ。雪ニャンコに見えるが、何だかまだ小さな子が自分で化粧をした顔に見える。


先頭 表紙

あみさん・・・一応、雪ニャンコだから肉球は白いのだ。口裂け女ではない。口紅を塗りすぎたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 05:49 )
昔・・・「口裂け女」って流行ったよね。その猫バージョンみたい。。。でも、私は肉球さえあれば。。。 (笑) / あみ ( 2001-11-27 01:36 )
仙ちゃん・・・どう、夏目雅子、イメージぴったしだと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 22:51 )
ほ肝どん・・・ほなら、このニャンコとも生活するかい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 22:50 )
雅さん・・・化け猫、想像すると怖くて眠れません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 22:49 )
夏目雅子の雪女〜♪ と〜っても色気が〜でて〜雪が溶けてしまいそう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 22:42 )
今一瞬目があって・・背筋が・・・・・・ぴ〜んと伸びて姿勢がよくなったざんす。ありがっとさ〜ん。雪にゃんこはん。 / ほたての肝 ( 2001-11-26 21:35 )
ransyuさん・・・基本的には招いて、男を殺す雪ニャンコです。本当はコアイ猫なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:32 )
まるるん。さん・・・とても色っぽいつもりだったはず。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:29 )
ネコさん・・・△だと怖いざます。ぞぞーっ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:25 )
minamin♪・・・いえいえ、口紅塗りすぎただけです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:23 )
ねこふんじゃったさん・・・招き雪ニャンコです。これでも妖怪なのよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:21 )
綾丸さん・・確かに似ているね。青梅のチンドンはアマチュア集団です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:18 )
ゆーさん・・・YOUだけね。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 21:17 )
猫は好きだけど猫のおばけは怖いから苦手ですー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-26 20:50 )
なんかお化け招き猫みたい。見る目がないのかなー。 / ransyu ( 2001-11-26 20:40 )
ニャンコの身にまとう帯揚げ(兵児帯かな)がとってもプリティ〜♪おしゃれさんです。 / まるるん。 ( 2001-11-26 20:16 )
かなりキテますなぁ。後ろのイーゼルの絵の花は△にしたほうが…。コアーい! / ネコさん ( 2001-11-26 19:28 )
口裂けネコにゃんだぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-26 17:41 )
招き猫? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 17:40 )
看板の人は池波志乃みたいだな(ウッ、古い!)。チンドン屋さん、今は見なくなったが、マメ子に見せてやりたいです。 / 綾丸 ( 2001-11-26 17:33 )
妖怪人間べラに見えるのはゆーだけ??? / ゆー ( 2001-11-26 17:13 )

2001-11-26 おはよう、野菜を食えよ

 おはよう。
 オークションはとりあえず、次の勝負に賭けることにした。これから12月1日まで頑張るのだ。さてさて、向こう3週間が仕事は大勝負。皆も年末に向けて、きっと忙しいはず。風邪など引かぬようにね。キャベツをコンソメで煮込んで、コショーたっぷりのスープは風邪防止用にいいぞ。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・コンソメで胡椒タップリ、ベーコン入りがいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 20:54 )
koedaさん…2個はすごいよ。このままモンシロてふてふになれますな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 20:49 )
昨日冷蔵庫の中にひとつあったのに忘れてまた買ってきてしまった。そうね〜コンソメスープがいいかしらね♪ / まるるん。 ( 2001-11-26 20:13 )
キャベツ、大好き。若い頃は、これだけで2つは、食べられた。 / koeda ( 2001-11-26 19:26 )
小麦さん・・・これからロールキャベツの美味しい季節。和風だしのも美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 17:16 )
綾丸さん・・・もちろん、○○に決まっている。ちゃんと虫食っているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 17:15 )
綾丸さん・・・夢樂堂がYHの手伝いをしている時は、いつもキャベツを切っていました。ここはキャベツ食べ放題だったのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 17:14 )
なぜ、夢樂堂さんに、今夜のおかずがわかったんだろう・・←そう言う問題じゃないって・・締まってて美味しそう。 / 小麦 ( 2001-11-26 16:17 )
ちなみに、このキャベツの肥料は、まさか○○じゃないですよね(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-11-26 14:56 )
野菜、たんと食わんといかんぞ。そんなTV-CMがありましたね。うちでも最近キャベツのスープやみそ汁をよく食べます。 / 綾丸 ( 2001-11-26 14:55 )
JAIさん・・・デジカメに少しだけ栄養を分けてあげました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 13:12 )
キャベツのビタミンCは豊富らしいですねえ。このキャベツおいしそ♪ / JAI ( 2001-11-26 12:56 )
ネコさん・・・ロールキャベツのおでん、大好物なんです。K坂も美味しいおでん屋いくつもありますね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 12:50 )
ピクミンさん・・・そのまま畑から頂戴したい気分になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 12:49 )
ウチの近くでもこういうの作っている農家が多いです。ロールキャベツも子供に人気でした。 / ネコさん ( 2001-11-26 12:22 )
おいしそ〜。すっごいしっかりしたキャベツですね。甘いのかな?あー、お腹がぐ〜。 / ピクミン38 ( 2001-11-26 11:38 )
ゆーさん・・・有り合わせの野菜を使えば、大丈夫。それにベーコンがあると嬉しいけど。闇鍋気分で作っておりやす。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:40 )
仙ちゃん・・・キャベツ、安いけど栄養満点。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:38 )
yukiさん・・・ぐっとしまっているんで、これは生で食べたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:34 )
を、、冷蔵庫に確かキャベツが!お昼にやってみようかな・・・お味噌汁も全部なくなっちゃったし・・。 / ゆー ( 2001-11-26 09:33 )
おぽぴさん・・・チャンスがある限り頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:33 )
minamin♪・・・トマト風味も好きですよ。ストーブでことこと煮込んでよく食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:32 )
あみさん・・・キャベツ、結構、いい味出るんです。うまく使うと洋風ラーメンになる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:31 )
ほ肝どん・・・アンパン1万個、「やなせ」さんからね。冬は高知のトマトがうまいザンス。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:28 )
パンドラさま・・・近所の家庭菜園のキャベツ、このままま生でシャキシャキ食べたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:25 )
栄養を採って〜風邪に負けない身体づくり〜♪ 健康は〜食生活から〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 09:11 )
立派なキャベツ!ロールキャベツもいいかも。 / yuki ( 2001-11-26 08:20 )
おぽぴもそうですが、本当に欲しいチケットは終了間際までウォッチングしています。夢さま頑張ってね! / おぽぴ ( 2001-11-26 08:13 )
寒くなると野菜スープが恋しくなります〜我が家はトマトベースです〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-26 08:05 )
おはよう〜♪ こんな大きいキャベツなら、おいしいスープがいっぱい食べれるね。 いただきま〜す♪ / あみ ( 2001-11-26 07:11 )
ほい・・喰いますです。飲みますです。これ・・高知からおくられてきた・・アンパンざんす。・・・喰ってくんなまし。おっはよう!チケット・・次・・がむばるざんす。 / ほたての肝 ( 2001-11-26 06:10 )
おはよう^^ キャベツのお花もきれいだけど、とってもおいしそうだね^^ 夢さまも風邪ひかないように、あったかくしてがんばってね。さてさてさっそくスープのお味見・・・♪ / パンドラ ( 2001-11-26 06:04 )

2001-11-26 勝ったつもりでいたのに〜負け惜しみ

 初めてのオークション参戦、皆様の応援の甲斐なく負けました。2枚7,350円のチケット、当初は20,500円という価格。それを2,1000円にして、こちらの最高応札額を3万円に設定していました。この間、何人か入札者が出てきたけど楽勝。しかし、締め切り時間5分前には2万2,500円(これでも楽勝気分だぞ)だったのに、あれ、夢樂堂設定の最高額が塗り替えられた旨のメールがきた。
 どうも金額が変わると締め切り目時間が自動延長するルールで3万3,500円まで提示した時点て、ギブアップしました。これ以上、吊り上げる気もないし、1枚OKの席がリストアップされたので、すんなりと引きました。
 もう一つ、勝負事に熱くなる夢樂堂が引いた理由は、相手方のHNがSNOWYさんだったこと。中島みゆきファンでなければ判らないと思うけど、『サッポロSNOWY』と曲があるんだ。敵さんも熱烈な中島みゆきファン、きっと彼女か彼氏を連れて行くんだろう。これでは値段を吊り上げられないよね。
 今度は1枚勝負、本気で戦います。

*この招き猫は御岳の温泉の前にあったもの。混んでいるんで温泉は敬遠した。
*招き猫で勝利を掴むのだ。


先頭 表紙

小麦さん・・・ありがとう。中島みゆきのコンサートに行かないと21世紀になったような気がしない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 17:08 )
求めていれば、道は開けますね。きっと。 / 小麦 ( 2001-11-26 16:19 )
JAIさん・・・今のところ最高額です。ムフフ、でも油断大敵。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 13:11 )
優しい〜♪今度はがんばってくださいねえ♪ / JAI ( 2001-11-26 12:55 )
ネコさん・・・夢樂堂は夜会延べ12回行きました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 12:48 )
左の釜がいい味。ちゃりーんと…。熱狂的な、みゆきファン恐るべし。ぼくの知り合いにも、すでに2回行ったとか。、 / ネコさん ( 2001-11-26 12:33 )
おとさん・・・結果的に1枚で、もっといい席のオークションに参加できたから結果オーラいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:20 )
パンドラさま…ありがとう。今のところ先行しています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:18 )
minamin♪・・・ありがとう。今度は本気を出します。交通費、宿泊費もかかるので頭を使います。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:16 )
まるるん。さん・・・仕切り直しは鬼瓦(?)になりますかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:14 )
しらぴょんさん・・・意地で値段を吊り上げてチケット2枚つかむより、1枚で勝負、そんな入札物件があったことを思い出しました。今度こそ・・。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:11 )
仙ちゃん・・二度目は頑張るぞ。きっとゲットだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:10 )
あみしゃん・・・感謝感激あみ・まんじゅうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:09 )
男の優しさを感じた。 / おとじろう ( 2001-11-26 08:39 )
うん、つぎはきっと。イッショにおいのりしてます。 / パンドラ ( 2001-11-26 06:07 )
minamin♪も応援してます〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-26 01:49 )
残念でしたね。人に優しくした分明日は夢様のところに優しさが舞い戻ってきますよね。仕切り直しですね。 / まるるん。 ( 2001-11-26 01:16 )
優しいなぁ。川中島の戦いで上杉謙信が武田信玄に塩を送る話みたい。(え?たとえが古いですか?  笑)  ふぁいと! / しらぴょん ( 2001-11-26 01:03 )
優しい夢夢様に〜幸せのチケットが〜届きますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 00:56 )
きっと猫ちゃんが招いてくれるね♪ きゃあ〜頑張って〜!(黄色い声援) / あみ ( 2001-11-26 00:53 )

2001-11-25 紅い幻想 〜陽と紅葉のシンフォニー

 紅葉越しに見た太陽。陽の光が紅を微妙に変化させる。このまま、その場に足を止めて、ずっと見ていたかった光景。ボクの心も紅く染まる。

*さてさてオークション、締め切りは23時20分。目下、夢樂堂に入札資格があるけど、最後の最後まで油断できない。入札ゲットが最高の誕生日プレゼントになればいいけど。12月15日、ぜしぜし仙台に行くぞ。

*残念ながら最後の5分で競り負けました。2枚1組のセリ、1枚のがあったので、すんなりとギブアップして、そっちに賭けます。応援ありがとう。今度の締め切りは12月1日だ。


先頭 表紙

ネコさん・・・履歴を見たら締め切りギリギリで入られました。絶対大丈夫と思ってました(苦笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-26 12:45 )
締め切り寸前はハラハラ・ドキドキになりますね〜。 / ネコさん ( 2001-11-26 12:30 )
あみさん・・・昨日は良い一日だったね。ビールもワインもコーヒーも飲んだしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 09:01 )
ピクミンさん・・・控え目でも、これだけ太陽は強い光を放つんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:56 )
おぽぴさん・・・吊り上げ合戦になってはダメなんですね。最終日まで放置して、終了間際に勝負に出ましょう。その方が結果的に安い値段で入札できるでしょうから… / 夢樂堂@取らぬ狸 ( 2001-11-26 08:55 )
まるるん。さん・・・自動延長とやらで、そのころは白兵戦でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:52 )
Hirokoさん・・・葉を太陽が優しく包んでいる光景が好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:50 )
Ka~kaさん・・・次回はフンドシの紐をきつく結んで頑張ります(古風な表現だ)。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:48 )
Ka~kaさん・・・ファーストトライは胸の差で届かずでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:45 )
とんぼさん・・・23時でも楽勝気分でいました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:42 )
みかりん・・・29日が月曜か金、土曜日だったら、高知に飛んでいるんだけどな。仕切り直り、頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:40 )
JAIさん・・ハハハ、一回目は外れ、2度目を目指します。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 08:33 )
りかさん・・・ありがとう。トライ、アゲイン。頑張りまする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 06:21 )
ransyuさん・・・光を拾いすぎると濃い赤になってしまうしね。デジカメの場合、光が少なめで丁度いいみたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 06:20 )
パンドラさま・・・一升瓶抱えて待っててください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 06:17 )
ほ肝どん・・逆光、何度か撮っていると、光の拾い方が判る。慣れですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 06:16 )
仙ちゃん・・・1回目はウォーミングアップ、次が勝負だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 06:13 )
この美しさに、もうクラクラなので・・・寝よう〜。 おやすみ〜。 / あみ ( 2001-11-26 00:55 )
(・・ )ボーッ 木漏れ日が、きれえええだあ・・・・。 / ピクミン38 ( 2001-11-26 00:03 )
11時まで2枚22,500円(原価1枚7350円)だったのに最後は3万4,000円、まあ向きになることはない。1枚の席に集中します。熱くなると自滅して4万くらい出しかねないですからね。クールになって再挑戦だ。皆、応援ありがとう。個々のレスはまた明日。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 00:03 )
あら〜、そうでしたか・・・ でもまだまだチャンスはあるしね! / おぽぴ ( 2001-11-26 00:02 )
(*'▽'*)うわぁ〜〜〜♪素敵です〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-25 23:50 )
どうでしたどうでした? まさか自動延長かかって長引いてるとか・・・!? あれは悔しいですよね〜  落札できてますように! / おぽぴ ( 2001-11-25 23:46 )
では今もう結果がわかっているのですね。どうでした? / まるるん。 ( 2001-11-25 23:43 )
なんて綺麗な紅葉〜♪ 実は私も今日、紅葉を見に行ってきました♪ 季節をめでるゆとりは残ってたかも。 / Hiroko ( 2001-11-25 23:14 )
ホント、もうすぐだ、、、幸運を祈る!! / Ka~ka ( 2001-11-25 23:11 )
あ 23時。もう少し・・・。 / とんぼ ( 2001-11-25 23:02 )
絶対に行かなくちゃね☆誕生日と一緒にお祝いしようね。。 / みかりん ( 2001-11-25 22:57 )
いよいよ明日ですね♪…確か(笑)。おめでとうございます、予約(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 22:34 )
もうすぐお誕生日なのですか?誕生日プレゼント来るといいですねぇ。サンタさんも一緒に・・・。 / りか ( 2001-11-25 22:07 )
紅葉はやはり逆光が一番きれいなんですね。この写真でよく解ります。 / ransyu ( 2001-11-25 21:44 )
お祝いのカンパイ、準備してるね!^^  / パンドラ ( 2001-11-25 21:24 )
うわぁああああああああああああ〜〜〜なんで・・こんなにきれいに撮れるんだろう。不思議だ。師匠おしえてください。 / ほたての肝 ( 2001-11-25 21:22 )
ゲット出来ますように〜☆ 楽しい思いを〜夢夢様に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)