himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-24 まるでパッチワークのように 〜御岳山から見た紅葉
2001-11-24 夢樂堂を呼んだ桜〜御岳山にて
2001-11-24 しつこく、オレが噂の夢樂堂〜紅い影法師
2001-11-24 霜の朝、夢樂堂は奥多摩へ
2001-11-24 朝出会った花
2001-11-24 晩年〜わが友へ
2001-11-23 明日は奥多摩へ行くぞ〜テレビを見て泣いた
2001-11-23 月と語りたい〜さくら、さくら
2001-11-23 わが家の桜〜一家のシンボル
2001-11-23 夢樂堂の初恋〜恥ずかしながら


2001-11-24 まるでパッチワークのように 〜御岳山から見た紅葉

 御岳まで家からスムーズにいけば1時間で行ける(バスとケーブルを使えば)。少し、散歩気分で行けば御岳山の頂上近くにたどり着ける。これは御嶽神社の近くから眺めた風景、パッチワークのようにところどころ色を変えている。個人的には山の紅葉よりも、川のそばの紅葉の方が好き。これから、いろいろな紅葉の顔をお見せしよう。


先頭 表紙

ゆーさん・・・確かにね。広角があればいいんだけど。満足の行くのが売ってないし、お気楽に撮りたいしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:49 )
まるるん。さん・・・電線が無ければ最高でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:47 )
minamin♪・・・確かに黄色は少ない。葉が落ちたからかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:28 )
とんぼさん・・川端康成風にいえば『日本の美しい私』を見つけることができる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:26 )
あみさん・・・次は茶色、冬は真っ白かな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:24 )
パンドラさま・・・ここで深呼吸すると心が真赤に染まるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:22 )
仙ちゃん・・・山の斜面に赤いサッカー場が出来ているような感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 14:18 )
これ!これが撮りたかったのですわぁぁぁあ。でも、遠くの景色上手く撮れなくて、断念したのです。いろんな秋の色が凝縮してますよね♪ / ゆー ( 2001-11-25 11:51 )
日本昔話が始まそう♪。むか〜しっから変わらない景色なのかしらね。これからもこのままであって欲しいわ。 / まるるん。 ( 2001-11-25 11:34 )
面白い模様になってますね〜☆黄色はあんまりないんですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-24 23:58 )
四季があるって凄いことですよね〜。 / とんぼ ( 2001-11-24 23:21 )
ひんやりした空気がとどくようだよ。すう〜っと深呼吸^^ / パンドラ ( 2001-11-24 23:03 )
きれいだね♪ お山も色んなお洋服着たいもんね♪ / あみ ( 2001-11-24 22:40 )
山の頂〜素敵な紅葉〜♪ 真っ赤な〜服を着ている見たい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 22:28 )

2001-11-24 夢樂堂を呼んだ桜〜御岳山にて

 紅葉を見に来たのに思いがけないものに出合った。それは桜、もう11月だけど『十月桜』という名前がついていた。ひそやかに目立たぬように咲いている。秋でも冬でも桜のことを思っている夢樂堂に対する褒美なのだろうか。とても、しなやかな女性らしい桜、この桜の木の下で思わず深呼吸をした。


先頭 表紙

minamin♪・・・初恋の人に会ったような気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 00:01 )
とんぼさん・・・この季節を切り取ると春だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 00:00 )
わ〜桜だ〜綺麗ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-24 23:57 )
パンドラさま・・・見た本人が一番嬉しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:54 )
あみさん・・・お宝、ホントにそう思う。山まで登ってよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:52 )
仙ちゃん・・・いろいろな桜がありまする。遠くへ行けば見れるけど、こんなそばにいたなんてね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:51 )
みかりん・・・とっても嬉しい桜、何かいいことありそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:49 )
yukiさん・・・ひっそりと咲いている。抱きしめたい桜です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:47 )
瀬名さん・・・そうだね。桜と雪、みたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:41 )
みーじゃさん・・・空が青いと気持ちいいよね。春の桜は薄曇が多いしね。青空の桜いいね。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-11-24 23:40 )
雅さん・・南国の花、たくさん見せてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:36 )
まさや〜ん・・・ホント、そんな感じになっている。それにしても紅葉が頭でいっぱいなのかな。桜に気がついた人は少なかったようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:34 )
まるるん。さん・・・心なし花は小さいけど、これを見て嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:32 )
小春日和でしたね〜。季節を間違えそう・・・。 / とんぼ ( 2001-11-24 23:23 )
・・・・・・・・うれしいな♪  / パンドラ ( 2001-11-24 23:01 )
夢様〜またお宝見つけたんだね♪ パンパン!私もご利益もらおう〜っと。 (^^) / あみ ( 2001-11-24 22:38 )
桜も〜色々な季節に咲きたいと〜思っているのかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 22:29 )
ああ。。桜だ。。今頃見れるなんて。。夢見たいだね。。。☆ / みかりん ( 2001-11-24 22:15 )
可憐。ぽっ! / yuki ( 2001-11-24 22:12 )
これで雪が舞ってたらいいなぁ・・・ / 瀬名 ( 2001-11-24 21:47 )
お空が青い〜!こんな晴れた日は・・はう〜お昼寝したい!!(>_<)Q、夢樂堂さんはかなりの犬好き?!♪ / みーじゃ♪です@はじめまして♪よろ〜。 ( 2001-11-24 21:46 )
ただいまー♪お花の写真いっぱい撮ってきました。載せきれない〜! / 雅(みやび) ( 2001-11-24 21:27 )
ほほう!これは縁起がいいのかも。パンパン! ←お参りしている。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 20:44 )
秋でもちゃんと桜色に色づいてるのですね。優しく微笑んでいらっしゃる♪ / まるるん。 ( 2001-11-24 20:37 )

2001-11-24 しつこく、オレが噂の夢樂堂〜紅い影法師

 行ってきました。紅葉と妖怪フェスタ、歩き過ぎて、少し筋肉痛、やっぱ、運動不足なのでしょうか?御岳は人人人、車でいらした人たちは駐車場がなくて、泣く泣くUターンという羽目になっていたようです。
 まあ、人は多くてもそれなりに楽しんでまいりました。まずは、夢樂堂の影法師、こんなに紅いのであります。


先頭 表紙

パンドラさま・・・散った紅葉もとてもキレイ。来週はもう紅葉も終ったしまうのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 23:29 )
紅葉が薔薇の花びらみたいだね^^  / パンドラ ( 2001-11-24 23:00 )
あみしゃん・・・花ではないのよ。紅葉の葉っぱ、まんじゅう食いたくないか? / 夢樂堂 ( 2001-11-24 22:50 )
仙ちゃん・・そうだね。イチョウも随分落葉しているからね。黄色い影法師だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 22:48 )
きゃあ〜♪ お花をバックにして登場なんて、少女マンガのヒーローみたい♪ (^^) / あみ ( 2001-11-24 22:36 )
お次の影法師は〜イチョウの黄色い絨毯を〜ばっくにお願いします〜♪(リクエスト?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 22:30 )
まるるん。さん・・・紅葉が燃える。夢樂堂も燃えている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 22:06 )
夢さまが真っ赤に燃えている!燃える男の赤いかげぼうし〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-24 20:27 )
yukiさま・・・雪女とはあなたのことでしたか? / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:12 )
みかりん・・・紅色歎息といっておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:11 )
ransyuさん・・・紅葉がたくさん落ちていた場所で自画像です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:06 )
心太さん・・・はじめましてですと、いっときましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:05 )
minamin♪…あれだけ人が多いと早くこないと駐車は出来ない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 19:58 )
きゃああ、色っぽい影!!青梅で、雪女に会えました?宗建寺?のお寺バー?にも行きましたか? / yuki ( 2001-11-24 19:45 )
わわわ。。兄ちゃんの桃色吐息が聞こえてきそうだね♪ / みかりん ( 2001-11-24 19:27 )
赤い紅葉のジュータンだ。いいナー。 / ransyu ( 2001-11-24 18:07 )
どうも、初めまして、と口から出そうな臨場感があるシルエットです。 / 心太 ( 2001-11-24 18:05 )
綺麗ですね〜☆やっぱり連休だから人出も多いんですね。 / minamin♪ ( 2001-11-24 17:14 )

2001-11-24 霜の朝、夢樂堂は奥多摩へ

 今朝、起きたら霜が降りていた。夢樂堂にとっては初霜だ。東京なのに福生は都内に比べて冬は3〜4度違う。それでも霜が降りるのは年々遅くなっている。さてさて、今日は奥多摩・御岳まで行くのだ。向こうはもっと寒い。山の上でいろいろ撮るぞ!!


先頭 表紙

まさや〜ん・・・ホント、ホント、昔は歯がガチガチいうような寒さが多かったものね。銭湯の帰りにタオルが凍るなんてザラだった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:36 )
ピクミンさん・・・こらから少しずつ公開公開大公開。」 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:32 )
ゆーさん・・・川沿いがきれいです。御岳から沢井の遊歩道はお奨めです。適当に休む場所もあるし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:28 )
minamin♪・・・霜柱、見ると必ず踏みしめたくなる。これは皆同じだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:26 )
TAKEさん・・・バスから降りたら三宅島のガスの臭いが…。最初にくしゃみ3連発やらかしました。これを見て、やっぱ寒いんだとのオバチャマたちの声が。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:25 )
まるるん。さん・・・実は向こうの畑の大根をくすねに・・・(誰の足跡だろうね)。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:23 )
仙ちゃん・・・霜を見るだけで体が寒い。おかげでおでんを買ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:20 )
ransyuさん・・・実は桜も撮ってきました。ラッキー。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:16 )
しろねこさん・・・一昔は11月初めが初霜だった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:14 )
パンドラさま…歩き過ぎてクタクタ。少しだけ寝ました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:13 )
みかりん・・・撮ってきたよ。人が多かったんで、シャッターチャンスを随分、見逃している。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:12 )
あみさん・・まだ、霜柱のない霜、でも寒かった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:11 )
おぽぴさん・・・白衣の天使ですね。頑張ってくださいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:08 )
葵さん・・・夢樂堂、真冬でも4時か4時半に起きます。そろそろ手袋とマフラーが必携。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:07 )
昔は霜柱もよく見かけたし、つららだって珍しくなかったな。やっぱり温暖化は着実に進んでるんだろうな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:35 )
写真が楽しみでたまりません・・・・。みた〜い / ピクミン38 ( 2001-11-24 14:33 )
ああ、今週行きたかったな〜〜〜。奥多摩。写真お待ちしてますよ〜〜!! / ゆー ( 2001-11-24 13:04 )
子供の頃、霜柱をザックザック踏むのが楽しくて夢中になって踏んでるうちに足がつめたーくなっちゃうんですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-24 12:20 )
この風景を見ると冬だなあ…と実感します。ぴりりとした山の空気、楽しんでいらしてください^^ / TAKE ( 2001-11-24 10:53 )
誰の足跡なの?夢楽堂さんの足跡?どこへ向かう足跡かな。 / まるるん。 ( 2001-11-24 10:29 )
霜の上を〜ザックザック〜♪ 足下の〜音楽隊〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 10:18 )
そうですか。今日はいろいろ写真が見られるんですね。楽しみだ。 / ransyu ( 2001-11-24 10:00 )
初霜かあ・・・。いよいよ、冬ですね〜。 / しろねこ ( 2001-11-24 09:21 )
もう冬なんだね。今日も写真いっぱい、待ってるね。 / パンドラ ( 2001-11-24 09:04 )
初霜だね。。昼間は気温が上昇しそう。。今日は、奥多摩。。写真いっぱい撮ってきてね☆いってらっしゃ〜い! / みかりん ( 2001-11-24 08:52 )
サクサクって踏むと気持ちいいんだよね♪ 子供の頃踏んだ、足の感覚・・・まだ覚えてる。 (^^) / あみ ( 2001-11-24 08:32 )
寒そうだけど、なんか懐かしい風景・・・ いってらっしゃ〜いo(^o^)o おぽぴもこれからお仕事〜♪ / おぽぴ ( 2001-11-24 08:05 )
冬生まれですが、寒いのは苦手です。朝が辛くなってきました。。。 / ( 2001-11-24 08:01 )

2001-11-24 朝出会った花

 今朝は寒かった。昨日眠り過ぎたおかげで今朝は早起き、散歩がてら撮った画像がこれだ。山茶花、椿、冬の花の季節。樹から咲く花は多いけど、草花は少なくなる。


先頭 表紙

minamin♪・・・今年は例年になく、よく咲いていますね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:05 )
まるるん。♪…じゃがいもも美味しいかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:01 )
パンドラさま・・・思わず、食べたくなるような花びらです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:59 )
みかりん・・・この花もいろいろな場所で咲き出した・冬は近い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:57 )
あみさん・・・ポロはいやだ。そのまま落ちたら痛い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:56 )
葵さん・・・そこかしこに冬、オヤジ殿は湯たんぽ使いはじめました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:54 )
うちにもピンクの山茶花咲いています〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-24 12:17 )
さざんか さざんか 咲いた道〜♪焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き〜♪だね。お芋がおいしいぞ! / まるるん。 ( 2001-11-24 10:27 )
おはよう!朝こんなみずみずしい花びらに会えたら、ほんとにシアワセ^^ / パンドラ ( 2001-11-24 09:03 )
ピンクの花びらが幾重にも重なって。。冬の優しさをを感じるね。。☆ / みかりん@おはよう☆ ( 2001-11-24 08:50 )
冬の花・・・大きくて、華やかで、ポロって落ちる。 そんな人生もいいなあ♪ / あみ ( 2001-11-24 08:30 )
いっちば〜ん☆おはようございますぅ。すぐそこまで静かに冬がきているんですね。 / ( 2001-11-24 08:00 )

2001-11-24 晩年〜わが友へ

 久しぶりですね。元気でしたか。
 ところであなたは幾つになりましたか。人生の折り返し点を過ぎて、どのような幕引きをするか考えなければならない年齢になっていますね。でも、それはあなただけではありません。あなたより若い人にも、今、この時に誕生したばかりの新しい生命にもいえることなのです。
 極端な言い方ですが、命を受けている者すべてが晩年なのです。私もあなたも数十年後に死ぬかも知れない。数年後に死ぬかも知れない。数ヵ月後に死ぬかも知れない。数週間後に死ぬかも知れない。数日後に死ぬかも知れない。明日死ぬかも知れない。数時間後に死ぬかも知れない。数十分後に死ぬかも知れない。数分後に死ぬかも知れない。数十秒後に死ぬかも知れない。数秒後に死ぬかも知れない。今、死ぬかも知れない。死ぬのは数十年後か、数秒後かは知る由はないけれど、僕もあなたも、そして、あなたの愛している人、あなたが憎んでいる人も必ず死ぬのです。だから、生きている者、すべてが晩年なのです。そんな簡単な摂理が存在しているのに、多くの人はそう遠くないうちに死が訪れることを理解していないだけなのです。
 死に直面せよ―、死を見つめよ―、死を克服せよ―、僕は宗教家じゃないから、わが身を省みないような破廉恥なセリフを吐くつもりは毛頭ありません。そんなことより、今、死神がやってきた時に、「ちょっと待ってくれ」などという言い訳をしたくないだけなのです。だから、今この時、刹那を大事にしたいのです。刹那と勝負がしてみたいのです。
 時の過ごし方は人それぞれです。だから、こう生きるのだと僕は大上段に振りかざす気は微塵もありません。今、あなたが一番大事だと思うことに賭けて欲しいのです。人からみたら、ちっぽけなことでもいいから、成就するために全力を尽くして欲しいのです。客観的な勝ち負けなんか計算しないでください。そんなことを考えていると最初から勝負をしないまま死化粧をしなければなりません。刹那は一瞬だけど、刹那が連続すれば将来になります。あなたの元気が少しなくなってきたので心配しています。いつ死ぬか分らないあなた、晩年のあなた、刹那と戦いながらエネルギーを蓄積してください。
 
  

先頭 表紙

まさや〜ん・・・月並みだけど潔く生きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:50 )
TAKEさん・・・そうですか。当直をやっていると壮絶なドラマを目の当たりにするんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:48 )
あみさん・・・笑って生きる、スンバらしいことだよ。周りがホッとするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:44 )
パンドラさま・・・刹那を生きる。刹那という言葉を儚いものと感じている人多いけど、瞬間、今を刹那と捉えたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:41 )
葵さん・・・皆少しずつ、どこかで悔いを残していますよ。でも、悔いが残ると思うのはそれだけ懸命に生きている証拠かも知れません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:35 )
襟を正して読ませていただきました。悔い無き生き方を見つけなくては。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:33 )
昔、救急病院で夜間当直の仕事をしていた頃は、ホントに誰もが生と死の紙一重の所で生きているんだ…ということを目の当たりにさせられた気がしてました。おっしゃられる通り貴重な今を大切にしたいです。 / TAKE ( 2001-11-24 10:51 )
夢さま、すごく愛を感じました。情ではなく、愛を届けられるようになりたいです。 / パンドラ ( 2001-11-24 09:56 )
この頃の私・・・笑ってる事が多いです。悩みも笑って吹き飛ばせ〜!おき楽あみ、ココにあり♪ このまま笑って活きたいなあ。 / あみ ( 2001-11-24 08:28 )
私は勇気が出せない生き方をしていると思ってしまいました。悔いのない人生を送るのも、結構難しいですね。はぁぁ〜。。。 / 葵・小心者 ( 2001-11-24 07:58 )
yukiさん・・・雪女に会ってきます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:21 )
まー坊さん・・・一度しか生きられない。そこが肝心だよね。突っ走ることが出来るうちは突っ走ろう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:20 )
まるるん。参・・・今は過去と未来をうまくつなぐもの。過去を生かし、未来につなげるのは今トだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:14 )
仙ちゃん・・・人それぞれに皆頑張っている。のんびり、それでいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:12 )
夢様の妖怪フェスの話、楽しみにまってますう。 / yuki ( 2001-11-24 04:34 )
僕の生き方。それは後悔しない選択をする生き方です。いつも、自分に正直で、そのときそのときの最善を選ぶ。やりたいと思ったことはやる。最善を知るために学ぶ。 ・・・そんな風に気ままにいきているせいか、どうも衝動に弱くはなってます。欲しい!したい!って思ったらしてるんで。 刹那が続いて将来。同意見です。 よく恋愛で使います。今を愛することが将来を愛する事に繋がる、とよく永遠の約束を欲しがる彼女には言います。 / まー坊 ( 2001-11-24 01:47 )
う〜ん。考えさせられてしまった。「後悔しないこと」は私には難しい。でも同じ後悔を2回しないようにしたいって思います。 / まるるん。 ( 2001-11-24 01:04 )
悔いのない生き方〜の〜んびりと〜探しています〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 00:51 )

2001-11-23 明日は奥多摩へ行くぞ〜テレビを見て泣いた

 今日は3度寝をしてしまった。本当は御岳へいって、櫛美術館へ寄って、青梅で妖怪フェスに行っているはずだった。朝寝して、昼寝して、夕寝。とりあえず、寝疲れた。
 ただ、感動したこと。久々に良い歌を聴いた。歌手の名は普天間かおり、普天間という名の通り、沖縄の歌手。もともとはポップス歌手だったが、最近は沖縄の歌を歌っている。沖縄の言葉で歌われるので、細かい意味は判らないが、感情だけはヒシヒシと伝わってくる。
 その普天間がNHK のステージに立った。しかし、歌ううたは「花」、この歌は大好きな歌だが、いま沖縄の歌で頑張っている普天間に、なぜ「花」を歌わせなければならないのか。そう思うと内心悔しかった。しかし、普天間の「花」を聴いて、悔しさがどこかへ飛んでいった。
 「花」というとおおらかにゆったりと、よろこびも悲しみも昇華していくような歌い方がされるのだが、自分のなかから沸いてきた感情をそのままに歌い上げている。その迫力に感動した。思わず、テレビの画面で普天間の表情を追った。泣けてきた。もともと涙腺が弱い方だが涙がボロボロ出てきた。すごく得した気がした。
 


先頭 表紙

まー坊さん・・・寝すぎて早く目が覚めた。今日こそ早く出掛けるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:05 )
仙ちゃん・・これからが勝負だよね。風邪は大敵、注意してください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:03 )
さ、三度寝!朝、昼、夕ですかぁ。相当疲れてたんですね(^^)  いいもの食べて、いい景色見て、いい歌聴いて、ゆっくり寝ましょう! / まー坊 ( 2001-11-24 01:42 )
今日は仮眠もとれないほどの〜の〜んびりさ〜☆ 今日こそは〜早く〜あ〜ったかい布団で〜寝たいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 00:53 )
たらママさん・・・明日は御岳にいくつもり、紅葉を楽しんできます。混まない前に早めに出かけよう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:20 )
ガス欠コインさん・・・いい歌手に出会えると幸福です。ホント、優しい風景、明日が待ち遠しくなります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:19 )
パンドラさま・・・心が突如揺れました。最近のお薦め歌手は「沢知恵」です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:17 )
紅葉もちらほらの晩秋、青空がまた美しい小春日和でしたね。 / たらママ ( 2001-11-24 00:15 )
minamin♪・・・最初は喜納自身よりバックのチャンプルーズが歌っていました。女性の高い声の「花」もいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:14 )
まるるん。さん・・・どうも泣き虫体質でね。でも心で感じれば泣けてくる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:12 )
あっちゃま・・・まさにシャウトという言葉がピッタリだった。花もいいけど、沖縄の歌をゆっくりライブで聴いてみたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:07 )
PAOさん・・・枯れた花もいいけど、感情が前に出た花、やっぱ普天間の「歌力」(うたぢから)だと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:04 )
あみさん・・・普天間の「花」を聴いて、「生声」を聴いてみたくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:02 )
夢さん、良かったですね。夕暮れ時は寂しそうなのに、これちっとも寂しくなくて、心が少し洗われます。 / ガス欠コイン ( 2001-11-23 23:52 )
歌でココロがゆれるってここちよいね。よかったね。・・・・・この夕暮れ、なつかしい。 / パンドラ ( 2001-11-23 23:21 )
この歌いい歌ですよね〜喜納昌吉さんが歌ったのを生で聴いた事があります〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-23 23:17 )
あら残念。裏の歌番組ではちと泣けませんでしたわ。 / まるるん。 ( 2001-11-23 23:15 )
私もそれ見てました、聞いてました!ぞわ〜っと鳥肌たちました。魂こもってましたよねぇ。 / あっちゃま ( 2001-11-23 23:10 )
そんな歌聴いてみたいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-23 23:07 )
泣ける歌・・・最近聞いてないなあ。。。 心の底から感動したい。 / あみ ( 2001-11-23 23:03 )

2001-11-23 月と語りたい〜さくら、さくら

 桜の枝越しに見る月、なんだか話を交わしたくなる。どこからか猫が来て、体をこすりつける。おまえも月と話したいのか。


先頭 表紙

まー坊さん・・・そうだね。飲みたくなる月です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 06:00 )
みかりん・・・みかりんが添い寝だと、胸がドキドキして眠れない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 05:59 )
仙ちゃん・・・内緒内緒と言っております。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 05:57 )
お酒も一酌交わしたくなりますね(^^) / まー坊 ( 2001-11-24 01:40 )
お月さま半分こして添い寝かな。。。。おやすみ。。。 / みかりん ( 2001-11-24 00:57 )
半分の〜お月様は〜何見て輝くのかな〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 00:53 )
minamin♪・・・いつか撮れますよ。たくさん画像撮ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:00 )
あみさん・・・カサカサコソコソ、月の音は何だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 23:55 )
ガス欠コインさん・・・薄暗いなかでの月が一番好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 23:48 )
yukiさん・・それでは、おでんは「はんぺん」ですか? / 夢樂堂 ( 2001-11-23 23:44 )
まるるん。さん・・・月彦に聞いてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 23:42 )
パンドラさま・・・この月の半分は誰が持っているんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 23:40 )
minamin♪もこんな素敵な写真撮りたいです〜素敵ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-23 23:07 )
コソコソって秘密の話をしてるのかな。  (^^) / あみ ( 2001-11-23 23:00 )
こういう月も好きなんだな。 / ガス欠コイン ( 2001-11-23 22:43 )
ふふ、私の旧姓も月がつくの。全国的にも珍しい名前だと思うわ。春雨じゃ濡れていこう、ってね。 / yuki ( 2001-11-23 20:53 )
今日も一日平和でよい日でしたね〜なんて話しているのかしら。それとも明日の話かな? / まるるん。 ( 2001-11-23 18:24 )
ちょうどはんぶんのお月さま。ひとりじゃないなって思う。 / パンドラ ( 2001-11-23 18:20 )

2001-11-23 わが家の桜〜一家のシンボル

 この桜は夢樂堂が福生に引っ越してきて、間もなく植えられた山桜、もうすぐ樹齢は40年近くある。春にはひそやかな花を咲かせるが、このように葉の色が変わってくると落ち葉になり存在感を増す。桜の花も好き、でもこのように枯れてくる桜を観るのも大好きだ。


先頭 表紙

まー坊さん・・・桜は特にそうだね。今年は咲いて散るまでの定点観測を日記にしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 05:56 )
仙ちゃん・・・もう枯れたと思ってもたくさん花を咲かす老木、神と思ったりするときもある。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 05:54 )
福生!僕はその隣に住んでますよ〜(笑)  花って散るのが美しいですよねぇ。花にしてみたら、死ぬのが美しいのか!なんて怒られそうですが。 / まー坊 ( 2001-11-24 01:39 )
桜の美しさ〜樹齢を増すほどに〜鮮やかに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 00:54 )
泥ヒゲさん・・・樹は季節感をあらわすんで、ウォッチしているものもあります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 23:38 )
個人的に、秋桜は哀愁漂っていて良い感じだと思ってます。 / 泥棒ヒゲ@よろしう。 ( 2001-11-23 22:57 )
パンドラさま・・・若い木も老木も季節を問わず大好きです。ちゅっ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 22:10 )
あみさん・・・何かしゃべっている声が聞こえるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 22:08 )
まるるん。さん・・真下から取りました。陽だまりで嬉しそうでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 22:07 )
小麦さん・・・そうですよね。奈良に行ったときも山桜の紅葉を愛でていた人がいました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:59 )
minamin♪・・・ん、ん、試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:58 )
PAOさん・・・いえいえ、桜の紅葉は昔から日本人を和ませています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:54 )
枯れた樹の幹も好き。きょうも、そっとくちづけて帰ってきました。 / パンドラ ( 2001-11-23 18:19 )
りっぱな木なんだね♪ 枝がこんなに大きいんだから・・・。カサコソと何しべってるんだろう? (^^) / あみ ( 2001-11-23 17:07 )
今日もお天気が良いらしいですね。さくらちゃんも嬉しそう。ちゃんとこっちを向いてくれているように見えますね。 / まるるん。 ( 2001-11-23 15:42 )
私も、桜は1年中好きです。結構綺麗に紅葉しますよね。 / 小麦 ( 2001-11-23 14:50 )
落ち葉で焼き芋なんてどうですか〜? / minamin♪ ( 2001-11-23 14:35 )
期待されていない秋に注目されて、桜もウレシイでしょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-23 14:13 )

2001-11-23 夢樂堂の初恋〜恥ずかしながら

ある方からメールがきた。初恋を披露しろというメールだ。ものすごく恥ずかしいんだけど、自分のホームページにプロフィールがてら載せたものがあるんで再録するか。あ〜恥ずかしい。またまたグレてしまいそうだ。

★何を隠そう。ボクは保育園にも幼稚園にも行ってない。そういうと皆によく笑われるのだが、幼稚園に行けなかったのは、ボクが虚弱児で、団体生活ができない体だったからだ。ちなみに、虚弱児になった理由は、生まれたばかりの時に産院で法定伝染病の百日咳に院内感染し、悪性の気管支炎と肺炎を患い、病院に1年近く入院していたと聞いている。何しろ、呼吸困難で2回も心臓が停止したというから大変なことだったに違いない。
★団体生活をまったく知らないボクにとって小学校は未知の場所だった。ガキなのに大人との付き合いが普通だったボクは、大人に媚びる術を知らぬ間に身につけていたらしい。要領の良いませガキだったのである。先生の受けがすこぶる良かったが、同年代のガキどもには鼻持ちならない奴だったはずで、悪ガキの“いじめ”の対象になっていた。何やかんやいいながらも学校は楽しかった。それは見るもの聞くものがすべて新鮮だったし、学校に行けば女の子と一緒に遊べたからだ。これまで女の子と手をつないだり、おしゃべりしたりしたことがなかったから楽しさ百倍だった。
★ボクが初めて「大好き」と口に出したのは、ヒデコちゃんだった。髪型は典型的なおかっぱ頭、色白で、いつも赤いカーディガンを着ていた。お遊戯で手をつなぐといつもドキドキしていた。子供でも衝動というのがある。遊戯の時間にヒデコちゃんの掌を舐めてしまったのだ。ヒデコちゃんが泣いたので、先生に「なぜそんなことをしたの?」と聞かれて、その時にくそまじめに「ヒデコちゃんと結婚したかったから」と答えて、大笑いされた。
★本人に直接、好きだという意思を伝えなかったのに、何故だか、ヒデコちゃんに伝わった。多分、先生がボクがヒデコちゃんを大好きなことを話したからで、彼女はボクの心持ちを確かめたくて、近所の神社で待ち伏せしていたのだ。いきなり、「あたしのことが好きって、本当なの?」とランドセルを引っ張られた。その勢いでランドセルの紐がちぎれた。こんなときに「好きだよ」なんて死んだっていえない。ランドセルが壊れたのだ。ヒデコちゃんに好きというより、親父から大目玉を食う方が怖かった。だから、何もいわずに、壊れたランドセルを親父に見せないように我が家に駆け帰ったことを覚えている。
★ヒデコちゃんとは、いつも一緒で、席もすぐそばだった。先生も「ヒデコちゃんとヤスボーは結婚するんだよね」といって、二人を一緒にさせたがっていたように思える。でも、ある日突然、破局がきた。お腹の具合が悪かったのだろう。朝礼の最中にヒデコちゃんがお漏らしをしてしまったのだ。一度目はかわいそうに思ったが、二度続いてしまった。タイミング悪く、ヒデコちゃんより頭が良くて運動神経の良いマユミちゃんが転校してきて、隣の席に座ることになった。お漏らしをしたヒデコちゃんより、転校してきたばかりのマユミちゃんになびいてしまった。ボクはかなり惚れっぽい性格といわれているけれど、今、思えばそのころからそうだったのである。新しい恋はボクが転校することでピリオドが打たれたが、マユミちゃんの顔は思い出せなくても、ヒデコちゃんの顔ははっきり覚えている。これは、ある大歌手がヒデコちゃんの顔によく似ているからだ。この大歌手の名は●林●子。テレビで大歌手の顔を見るたび、初恋の人を思い出している。


先頭 表紙

まー坊さん・・・幼稚園の先生というのも多いね。家族の次に接している時間が多いし、優しいからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 05:52 )
初恋・・・・・・。僕は幼稚園の先生にでした(^^;)  / まー坊 ( 2001-11-24 01:38 )
まさや〜ん・・・いつもいつも初恋だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:23 )
初恋?うーむ、思い出せない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:41 )
あみさん・・ムヒョヒョ、秀子さんざますか。まさか、その、ニヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:46 )
minamin♪・・・いいな「たくみ」君、優しく有機を与える。カッコいいぞ。、 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:41 )
しろねこさん・・・しろねこさんの初恋も聞かせてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:36 )
Hirokoさん・・・○山くんは細面の顔ですね。こちらは丸四角顔です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:32 )
まるるん。さん・・・あのオヤジはどうしたんだろう。でも、初恋のカレはハンサムタイプですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:27 )
パンドラさま・・・ラブレターか。この言葉だけで胸がドキドキするな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:20 )
おぽぴさん・・・ずっと同じイメージ、どんなんだろう? / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:16 )
JAIさん・・・自分で気がつかないだけかも。いや、今が初恋中かも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:11 )
みかりん・・・どこで聞いたのか。高校時代に年賀状をもらったことがある。風の噂では、学校の先生になっているとか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:09 )
真賀さん・・・親父に見つかったのは、大分過ぎてから。何のとがめもなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:07 )
真賀さん・・・どのマユミさんでせふか。何か夢樂堂世代は「まゆみ」「みゆき」が多かった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:04 )
仙ちゃん・・・仲良し猫、見ていて微笑ましかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 20:59 )
ヒデコちゃん・・・うちの母も秀子ちゃん♪60過ぎのババアだけど・・・。 かわいい〜夢様♪  / あみ ( 2001-11-23 17:03 )
minamin♪は幼稚園の頃だぁ〜太鼓橋が恐くて出来なかったminamin♪に勇気をくれた「たくみ君」です〜☆(名前違ったかな・・・(^^;)) / minamin♪ ( 2001-11-23 12:10 )
猫ちゃんの写真、可愛い〜&気持ちよさそう・・・。(^^) 夢樂堂さんの初恋、いいですね〜。 / しろねこ ( 2001-11-23 11:38 )
いまから思えば初恋の○山君はある日突然どこかに引っ越していった。誰にも言わず。。。あー、今頃どこでどうしてるんだろう・・・。   私はビン・○○ィンさんをブラウン管で観ては今までで一番好きだった人のことを思い出してます・・・。(笑) / Hiroko ( 2001-11-23 11:11 )
私の初恋の人は「今でも涅槃でまっているかもしれない故・沖●也」に似ているって言われてた。私は全然似てないと思うんだけどね。自分はとっくに結婚しているくせに彼が結婚したってウワサを聞いたときはショックだったな〜(自己中ってヤツかね?)。 / まるるん。 ( 2001-11-23 11:06 )
ワタシの初恋は小学校4年のときにミッキーくん(仮名)!卒業のときにラブレター書いたよ(笑)でも、「ボクには小学3年のときから片思いのMちゃんがいるので」ってフラれちゃった(爆) / パンドラ ( 2001-11-23 10:52 )
(*^o^*)(*^o^*)ずっと前に拝読して、以来ずっと夢さまこのイメージですわよ〜 おほほほほほほほ(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*) / おぽぴ ( 2001-11-23 09:46 )
にゃんこがかわいい〜♪幼い初恋いいなー。私なんて初恋らしい初恋ないんだもんなー。 / JAI ( 2001-11-23 09:30 )
まだあげそめし〜まえがみの〜♪兄ちゃんの初恋。。ほのぼのと。。☆ヒデコちゃん。。今頃どうしているのやら。。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2001-11-23 09:24 )
●を見て おとといの夕刊に広告が載っていた「おおばやしもとこ」かと思ってしまいました。すいませんすいませんすいません。  マユミちゃんとのお話もうかがいたいと思ってしまいましたが、この記事は「初恋」について のみなので砂。 にひにひひ。ランドセルはお父様にみつかってしまわはりましたか? / 真賀砂州子 ( 2001-11-23 09:21 )
新たな〜夢夢様の魅力が〜♪ にゃんこの〜穏やかな寝顔が〜可愛いです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-23 09:20 )

[次の10件を表示] (総目次)