himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-23 夢樂堂の初恋〜恥ずかしながら
2001-11-22 これが夢樂堂のルーツです
2001-11-22 紅いデカガキ〜愛媛生まれだってさ
2001-11-22 三連休はリラックスしたいけど(これが本当の甲羅干し)
2001-11-21 結果的に九州横断旅行
2001-11-21 オレが噂の夢樂堂でぇ〜い
2001-11-21 桜、さくら〜やったぞイチロー
2001-11-21 今朝は星が見えないから・・・
2001-11-20 夢をあきらめないで
2001-11-20 やっぱグレてやるぞ 悔しさ30億倍


2001-11-23 夢樂堂の初恋〜恥ずかしながら

ある方からメールがきた。初恋を披露しろというメールだ。ものすごく恥ずかしいんだけど、自分のホームページにプロフィールがてら載せたものがあるんで再録するか。あ〜恥ずかしい。またまたグレてしまいそうだ。

★何を隠そう。ボクは保育園にも幼稚園にも行ってない。そういうと皆によく笑われるのだが、幼稚園に行けなかったのは、ボクが虚弱児で、団体生活ができない体だったからだ。ちなみに、虚弱児になった理由は、生まれたばかりの時に産院で法定伝染病の百日咳に院内感染し、悪性の気管支炎と肺炎を患い、病院に1年近く入院していたと聞いている。何しろ、呼吸困難で2回も心臓が停止したというから大変なことだったに違いない。
★団体生活をまったく知らないボクにとって小学校は未知の場所だった。ガキなのに大人との付き合いが普通だったボクは、大人に媚びる術を知らぬ間に身につけていたらしい。要領の良いませガキだったのである。先生の受けがすこぶる良かったが、同年代のガキどもには鼻持ちならない奴だったはずで、悪ガキの“いじめ”の対象になっていた。何やかんやいいながらも学校は楽しかった。それは見るもの聞くものがすべて新鮮だったし、学校に行けば女の子と一緒に遊べたからだ。これまで女の子と手をつないだり、おしゃべりしたりしたことがなかったから楽しさ百倍だった。
★ボクが初めて「大好き」と口に出したのは、ヒデコちゃんだった。髪型は典型的なおかっぱ頭、色白で、いつも赤いカーディガンを着ていた。お遊戯で手をつなぐといつもドキドキしていた。子供でも衝動というのがある。遊戯の時間にヒデコちゃんの掌を舐めてしまったのだ。ヒデコちゃんが泣いたので、先生に「なぜそんなことをしたの?」と聞かれて、その時にくそまじめに「ヒデコちゃんと結婚したかったから」と答えて、大笑いされた。
★本人に直接、好きだという意思を伝えなかったのに、何故だか、ヒデコちゃんに伝わった。多分、先生がボクがヒデコちゃんを大好きなことを話したからで、彼女はボクの心持ちを確かめたくて、近所の神社で待ち伏せしていたのだ。いきなり、「あたしのことが好きって、本当なの?」とランドセルを引っ張られた。その勢いでランドセルの紐がちぎれた。こんなときに「好きだよ」なんて死んだっていえない。ランドセルが壊れたのだ。ヒデコちゃんに好きというより、親父から大目玉を食う方が怖かった。だから、何もいわずに、壊れたランドセルを親父に見せないように我が家に駆け帰ったことを覚えている。
★ヒデコちゃんとは、いつも一緒で、席もすぐそばだった。先生も「ヒデコちゃんとヤスボーは結婚するんだよね」といって、二人を一緒にさせたがっていたように思える。でも、ある日突然、破局がきた。お腹の具合が悪かったのだろう。朝礼の最中にヒデコちゃんがお漏らしをしてしまったのだ。一度目はかわいそうに思ったが、二度続いてしまった。タイミング悪く、ヒデコちゃんより頭が良くて運動神経の良いマユミちゃんが転校してきて、隣の席に座ることになった。お漏らしをしたヒデコちゃんより、転校してきたばかりのマユミちゃんになびいてしまった。ボクはかなり惚れっぽい性格といわれているけれど、今、思えばそのころからそうだったのである。新しい恋はボクが転校することでピリオドが打たれたが、マユミちゃんの顔は思い出せなくても、ヒデコちゃんの顔ははっきり覚えている。これは、ある大歌手がヒデコちゃんの顔によく似ているからだ。この大歌手の名は●林●子。テレビで大歌手の顔を見るたび、初恋の人を思い出している。


先頭 表紙

まー坊さん・・・幼稚園の先生というのも多いね。家族の次に接している時間が多いし、優しいからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 05:52 )
初恋・・・・・・。僕は幼稚園の先生にでした(^^;)  / まー坊 ( 2001-11-24 01:38 )
まさや〜ん・・・いつもいつも初恋だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 00:23 )
初恋?うーむ、思い出せない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:41 )
あみさん・・ムヒョヒョ、秀子さんざますか。まさか、その、ニヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:46 )
minamin♪・・・いいな「たくみ」君、優しく有機を与える。カッコいいぞ。、 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:41 )
しろねこさん・・・しろねこさんの初恋も聞かせてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:36 )
Hirokoさん・・・○山くんは細面の顔ですね。こちらは丸四角顔です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:32 )
まるるん。さん・・・あのオヤジはどうしたんだろう。でも、初恋のカレはハンサムタイプですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:27 )
パンドラさま・・・ラブレターか。この言葉だけで胸がドキドキするな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:20 )
おぽぴさん・・・ずっと同じイメージ、どんなんだろう? / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:16 )
JAIさん・・・自分で気がつかないだけかも。いや、今が初恋中かも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:11 )
みかりん・・・どこで聞いたのか。高校時代に年賀状をもらったことがある。風の噂では、学校の先生になっているとか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:09 )
真賀さん・・・親父に見つかったのは、大分過ぎてから。何のとがめもなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:07 )
真賀さん・・・どのマユミさんでせふか。何か夢樂堂世代は「まゆみ」「みゆき」が多かった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 21:04 )
仙ちゃん・・・仲良し猫、見ていて微笑ましかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 20:59 )
ヒデコちゃん・・・うちの母も秀子ちゃん♪60過ぎのババアだけど・・・。 かわいい〜夢様♪  / あみ ( 2001-11-23 17:03 )
minamin♪は幼稚園の頃だぁ〜太鼓橋が恐くて出来なかったminamin♪に勇気をくれた「たくみ君」です〜☆(名前違ったかな・・・(^^;)) / minamin♪ ( 2001-11-23 12:10 )
猫ちゃんの写真、可愛い〜&気持ちよさそう・・・。(^^) 夢樂堂さんの初恋、いいですね〜。 / しろねこ ( 2001-11-23 11:38 )
いまから思えば初恋の○山君はある日突然どこかに引っ越していった。誰にも言わず。。。あー、今頃どこでどうしてるんだろう・・・。   私はビン・○○ィンさんをブラウン管で観ては今までで一番好きだった人のことを思い出してます・・・。(笑) / Hiroko ( 2001-11-23 11:11 )
私の初恋の人は「今でも涅槃でまっているかもしれない故・沖●也」に似ているって言われてた。私は全然似てないと思うんだけどね。自分はとっくに結婚しているくせに彼が結婚したってウワサを聞いたときはショックだったな〜(自己中ってヤツかね?)。 / まるるん。 ( 2001-11-23 11:06 )
ワタシの初恋は小学校4年のときにミッキーくん(仮名)!卒業のときにラブレター書いたよ(笑)でも、「ボクには小学3年のときから片思いのMちゃんがいるので」ってフラれちゃった(爆) / パンドラ ( 2001-11-23 10:52 )
(*^o^*)(*^o^*)ずっと前に拝読して、以来ずっと夢さまこのイメージですわよ〜 おほほほほほほほ(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*) / おぽぴ ( 2001-11-23 09:46 )
にゃんこがかわいい〜♪幼い初恋いいなー。私なんて初恋らしい初恋ないんだもんなー。 / JAI ( 2001-11-23 09:30 )
まだあげそめし〜まえがみの〜♪兄ちゃんの初恋。。ほのぼのと。。☆ヒデコちゃん。。今頃どうしているのやら。。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2001-11-23 09:24 )
●を見て おとといの夕刊に広告が載っていた「おおばやしもとこ」かと思ってしまいました。すいませんすいませんすいません。  マユミちゃんとのお話もうかがいたいと思ってしまいましたが、この記事は「初恋」について のみなので砂。 にひにひひ。ランドセルはお父様にみつかってしまわはりましたか? / 真賀砂州子 ( 2001-11-23 09:21 )
新たな〜夢夢様の魅力が〜♪ にゃんこの〜穏やかな寝顔が〜可愛いです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-23 09:20 )

2001-11-22 これが夢樂堂のルーツです

 昔昔、ここの日記に夢樂堂の由来を載せたことがある。でも、せっかくだから、もう一度、夢樂堂の由来をお教えしよう。
 夢樂堂という名前がこの世に生を受けたのは1997年3月25日、日本橋・丸善の文房具売り場だ。ヒマにまかせて、丸善で散歩をしていたら、初老の男が印を彫っていた。たまたま、前々から蔵書印が欲しかったのと、給料をもらったばかりで懐があたたかかったこともあって、雅印を注文することにした。ところが、肝心なことを忘れていた。雅印が欲しいくせに肝心の雅号をまだ考えていなかったのだ。
 この時、咄嗟に浮かんだのが『夢樂』という言葉だった。落語家に三笑亭夢楽がいて、それを思い出すので少しだけ嫌だったけど、そんなくだらない先入観を取り払えば素晴らしい名前だ。邪念を捨て去って『夢樂』を彫ってもらうことにした。
 注文した後に真っ先にする作業は字体を選ぶことだった。分厚い字典から目を皿のようにして選んだのが中国最古の象形文字で、夢樂堂以上に喜んだのが『作家』の方だった。彫りがいのある字体を選んだという理由で大喜びされたうえに、『なみた TEARS』という本をいただいた。
 雅印を彫っていただいたのはりゅうの涕さん。彼はもともと詩人だが、円空が12万点の木彫りの仏をつくったのにならって、12万の雅印を彫る請願を立てて、印刻を本業にしてしまった。丸善でりゅうの涕さんに出会わなかったら、夢樂、後の夢楽堂は存在しなかった。人生は目に見えない縁が存在しているが、これは偶然の邂逅ではなかったのだと思う。 


先頭 表紙

TAKEさん・・・渋谷のあの店にも行かないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 20:53 )
真賀さん・・・それでは『邪念』を雅号にしやすか? / 夢樂堂 ( 2001-11-23 18:12 )
前回の記事も覚えてますが何度見ても素晴らしい蔵書印ですよね。オイラもあと3段くらい成長できたら、何か雅号を考えてこんな蔵書印作ってみたいです^^ / TAKE ( 2001-11-23 10:20 )
邪念をおこしている私。雅号がおもいつきまへん。 いやはや、いいお話。 ご本も気になりま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-23 09:23 )
あみさん・・・ワハハ、夢樂堂はボケボケボケです。一個勝った。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 09:18 )
おはよう〜♪ まだボケボケ中だよ〜ん♪  (笑) / あみ ( 2001-11-23 08:53 )
ほ肝どん・・・人生梦盛り、この言葉好きなんです(夢=梦)。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:39 )
パンドラさん・・・二度寝はダメだよ。といいつつおいらもZZZZZZ.。 . / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:37 )
しらぴょんさん・・・丸善でこのイベントやっていなかったら、どんなHNになっていたんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:36 )
瀬名さん・・・人生は結構、偶然から出来ているのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:33 )
あみさん・・でも、面白いよね。この方が字の意味がハッキリわかる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:30 )
仙ちゃん・・・そういうことです。もう手放せない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:28 )
てつさん・・「邂逅」、字が複雑で自分では書きませんが好きな言葉です。旅が好きなのは『邂逅』が多いからです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:24 )
らいむさん・・・TAKEさんがこの店教えてくれました。HPで見る限り、落ち着いた店、夢樂堂割引してくれるうでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:22 )
らいむさん・・・漢字の前の段階の字体のようです。樂の字なんてすごく気にいっている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:17 )
しろねこさん・・・まあ、HNみたいなものだけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:14 )
名前通りの人生になっているように感じますよ。こちらも夢〜どんどんにいただいた・・夢の現実を楽しませていただいておりますです。いつもながら・・ありがとうございます。多謝。 / ほたての肝 ( 2001-11-23 08:14 )
パンドラさま・・・そうだと思うよ。夢童というのも好きだけど夏目雅子の雅号だったんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:11 )
minamin♪・・・何か知らないうちに浮かんでくるのがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:09 )
まさや〜ん・・・そういうことで御座ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:05 )
ゆーさん・・・雅印、今は手紙の封印などに使っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:03 )
まるるん。さん・・・本当、電光石火の早業。ネーミング苦労してもロクなもの出来ないのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:01 )
おぽぴさん・・・もう一つ夢樂堂と彫ったのがあります。いずれも同じ作家です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 07:57 )
おはよ^^ まだオネムかな?なんだかねぼけちゃってるよ。。Zzz。。。おこしてくださいな^^ / パンドラ ( 2001-11-23 06:57 )
なるほど〜。縁ですね縁! / しらぴょん ( 2001-11-23 01:17 )
成程。そーいうルーツだったのですね!! / 瀬名 ( 2001-11-23 00:19 )
をを〜〜っ。字を理解するのに、2〜3分じーっと見てしまった。。。汗。 / あみ ( 2001-11-23 00:11 )
な〜るほど〜♪ ル〜ツは〜そんなところに〜あったのですね〜♪  / 仙川亭おき楽@私はお気楽者 ( 2001-11-23 00:09 )
「邂逅」、いい言葉ですね。なるほど〜。そういう由来だったのですね。 / てつ ( 2001-11-23 00:07 )
最初夢樂堂様のお名前を見たとき思い浮かべたのは渋谷にある「むらくどう」という居酒屋でした(笑)梟がそこここに居る昔の日本家屋の廃材を内装に使ったとてもいごごちの良い空間です。 / らいむ ( 2001-11-22 23:51 )
雅号印、欲しいんですよね。でも筆名も本名も雅印にしてもいまいち;なので……憧れだけです。素敵な印ですね。 / らいむ ( 2001-11-22 23:48 )
そうなんだ…。そういう由来があったのですね。 / しろねこ ( 2001-11-22 23:22 )
名は体をあらわす、っていうもんね。名前ってダイジ。夢さまにくるべきお名前だったんだね。 / パンドラ ( 2001-11-22 22:29 )
なるほど・・・。minamin♪だったら何にするのかな〜?なんて考えるのも面白いですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-22 22:17 )
夢樂堂生誕の秘密、教えてくれてあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 21:53 )
書道、上達したら、作品に捺印するのが夢〜〜。高校のころ書道の時間に雅印彫ったのに、、、どこいっちゃったんだろう??それにしても、一瞬のひらめきで、こんな素敵な名前ができるってスゴイなあ。 / ゆーなんて名前の一文字だもの ( 2001-11-22 21:49 )
なるほど〜そうだったんですか。咄嗟に思いつくところが運命だったのですね。こんなステキな名前は私思いつかないもの・・・うらやましいな。 / まるるん。 ( 2001-11-22 21:36 )
そういう由来だったのですね。本当に縁とは時に謎にみちているものですわねえ。後で考えると「運命」以外に何とも言えなかったり。 / おぽぴ ( 2001-11-22 21:34 )

2001-11-22 紅いデカガキ〜愛媛生まれだってさ

 これはクライアントからいただいた柿、後ろはビデオのパッケージ、缶入りのお茶と比べるとどんなに大きいかが判る。重さは600グラム、名前は日本一の大玉ということで『富士柿』という。富士柿の産地は愛媛の八幡浜市、もともとは渋柿だからアルコールで渋みを取って出荷する。日頃アルコールをたっぷりといただいておられるパ●ド●さんとか、み●り●さん、そしてまさや〜んなどは、このまま食べても体の中で渋を取る体内装置が働いて渋柿が甘い柿に変身するんではなかろうか。
 愛媛はミカン、ポンカン、イヨカン、キウイフルーツなど果物が豊富、道後温泉に浸かって猫とも遊べる。う〜む、愛媛に行きたい。


先頭 表紙

しろねこさん・・・ほんわかした感じにしてみました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 07:55 )
ねこふんじゃったさん・・・まだまだ、ごく一部の種類しか食べていないんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 07:52 )
なんか、「しみじみ」した感じでいいですね〜。(笑) / しろねこ ( 2001-11-22 23:23 )
うわ〜きれいな柿!柿も色々種類が豊富ですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 22:59 )
●ン●ラさま・・・ムヒョヒョでしたか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 22:27 )
正解です^^ / パ●ド● ( 2001-11-22 22:21 )
まさや〜ん・・・やっぱそうでしたか。伏字の女神達はどうでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:58 )
yukiさん・・・牡蠣も大好物です。冬はバンバン食べている。生もフライも鍋も好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:57 )
小麦さん・・・こんなデカイの初めて。1個食えるかどうか自信がない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:53 )
心太さん・・・アルコール柿、焼酎柿なんて売ってそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:52 )
こっちにも時々見かけます。とにかくでかいで御座る。熟したのは渋も抜けてうまいのだ!一個食べるとお腹いっぱいで御座るな。さてさて、渋抜きが出来るほどまさや〜んは飲んでいるのでしょうか?    答え=正解(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 21:52 )
ゆーさん・・・豚肉と炒めたらどうかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:50 )
ransyuさん・・・いえいえ、渋はとってから出荷されています。おいしくいただけます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:47 )
MTさん・・・普通の柿の3倍はあります。でも、優しい甘さで美味しかったです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:46 )
●AIさん・・・誰だかハッキリわかりませんよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:43 )
TAKEさん・・もう渋抜きしてあるから美味しいですよ、元気でしたか? / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:42 )
仙ちゃん・・缶と比べてどんなに大きいか判るよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:38 )
あみさん・・・渋柿、焼酎で渋を抜いていたね。レジェンドは最適かも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:36 )
柿、苦手なの。でも、肝臓にいい?あれは、牡蠣? / yuki ( 2001-11-22 20:58 )
私も昨日食べましたよ、これくらい大きな柿、「食べで」があって美味しいですね。 / 小麦 ( 2001-11-22 19:36 )
これを食べて運転すると捕まるのかな?個人差があるけど・・・。 / 心太 ( 2001-11-22 19:08 )
さっき買ってきた豚肉の2倍の重さだ・・・・。 / ゆー ( 2001-11-22 18:59 )
minamin♪・・・四国行っても、まだスゴイうどんに出会ってない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 18:50 )
まるるん。さん・・・・富士柿という名前がついています。60ヘクタールほどしか作ってないそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 18:46 )
綾丸さん・・・シジミもいいものだ。チヂミもうまそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 18:44 )
もんちゃん・・・実はそう読む人が必ず居ると思っていた。この柿、大きくてもおいしい・ / 夢樂堂 ( 2001-11-22 18:35 )
おいしそうだけどこのままでは食べられないんですね。私も酒は大好きだけど、そんな渋みが取れるわけない。 / ransyu ( 2001-11-22 17:42 )
大きい柿ですねぇ〜。親が戴いた柿も、もと渋柿らしく、ダンボール箱に「渋抜き中○月○日まで」とか書いてありました。 / MT ( 2001-11-22 17:08 )
なんで女性は伏せ字なのでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 16:49 )
写真で見る限りでは甘そうな色をしてますね〜。バックの“夜会”のビデオも気になります^^ / TAKE@ゴブサタしてました。 ( 2001-11-22 16:29 )
しみじみとした〜緑茶がさらに〜色を綺麗に見せる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 16:07 )
愛媛って『みかん』のイメージ強いけど・・・色んな果物が豊富なんだね♪  そっかあ〜渋柿は3人に渡せば甘くなるんだあ〜(爆) / あみ ( 2001-11-22 15:21 )
minamin♪は四国に行くならおうどんが食べたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-22 15:02 )
サワシ柿ってやつですね。おっきくて食べ応えがありそうです♪後ろのビデオってみゆきさん? / まるるん。 ( 2001-11-22 14:55 )
↓下に同じ。「しみじみ」がいいねえ。 / 綾丸 ( 2001-11-22 14:34 )
いっしゅん「赤いがきデカ」って読んじゃった。びっくら。うまそうです。 / もんたーにゃ ( 2001-11-22 14:19 )

2001-11-22 三連休はリラックスしたいけど(これが本当の甲羅干し)

 これは奈良・猿沢池の亀軍団。陽だまりで気持ち良さそうにしている。首も手も足も甲羅から思い切り出している。後ろの亀なんか手足をピクピク動かして、人の目を楽しませていた。猫でも犬でも、『ガメラ』でも思い切りリラックスした姿を見るのは心が休まる。
 さてさて、この3連休、皆は何をするんだろう。夢樂堂は一番大事な時期に出張が入ったため、一日のうち数時間は持込の仕事、アルバイトの仕事を消化しなければならない羽目になった。まあ、多忙のピークになって煮詰まるよりいいか。年末は締め切り地獄と年末行事でてんやわんや、何でくそ忙しい時に忘年会などするんだ。少しだけ早めに仕事をして楽になるのだ。いつもはプラス1主義(締め切りの1日前にメドをつける)だけど、年末はプラス2に切り替えるぞ。


先頭 表紙

しろねこさん・・・後ろ足、バタバタを見せてあげたかったです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 07:49 )
亀さん達、可愛いな〜。(^^) / しろねこ ( 2001-11-22 23:25 )
ピクミンさん・・・亀は万年ではなかったのですね。どんな動物でも一緒に居ればかわいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 18:40 )
亀・・・・。飼ったいた亀も仲良しでこんなふーにいつも寄り添ってました。今は一緒に土になっています。うう、かめええええええ / ピクミン38 ( 2001-11-22 16:11 )
minamin♪・・・いいところ見ているね。そこそこ、その足がポイントなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:52 )
ねこふんじゃったさん・・・亀もこのようみ見るとかわいいね。猿沢池、亀が異常発生なのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:50 )
ゆーさん・・・いや〜、この亀たち。すごく気持ち良さそうだった。これをみるだけでもリラックスできる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:48 )
仙ちゃん・・・夢樂堂も日なたぼっこスポット募集中です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:47 )
おとさん・・・実は足をバタバタさせている。これをみていた人は笑っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:42 )
yukiさん・・・年末はスケジュールが目茶目茶狂いやすいのです。その場でバタバタするより、今、動いたほうが後々楽になって、結果的に遊べるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:39 )
えむさん・・・イヤイヤ逃げたのではない。ガメラを呼びに行ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:37 )
あみさん・・・みんなで眠ろう。カメハメハ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:36 )
まるるん。さん・・・そうか。子供風邪引いたということにして一緒に寝ていたら。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:34 )
みかりん・・・いえいえ、時間を少しだけ頂戴するだけ。青梅の妖怪フェスにも出掛けるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:32 )
パンドラさま・・・こんにちは。小春日和は嬉しいな。夢樂堂もどこかで眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:31 )
右の亀ちゃんの後ろ足がいいわ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-22 11:17 )
亀ってかわいい!亀さんを見て私も伸びをしたくなりました! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 11:02 )
おお、甲羅に鈍い光りが反射して、あたたかそう〜。 / ゆー ( 2001-11-22 10:16 )
最近いつも〜ひなたぼっこが〜日課となりました〜♪(ちょっとだけ) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 09:20 )
あははは、かわい〜い。足が伸びきっている。 / おとじろう ( 2001-11-22 08:52 )
連亀ね。となりですっとぼけててるのは、とんぼさん?・・・なんて、のんびりつっこみかえしている場合ではない私。夢さまのプラス1主義を見習わねば!!(わたしはいつも、プラスマイナスゼロの綱渡り・・・これは主義ってわけでなく。) / yuki ( 2001-11-22 08:47 )
こないだ近所の池に亀がいた。やっぱり甲羅干ししてたんだけど(笑)相当兆時間してたらしく甲羅がカピカピだった。目が合ったら逃げてった・・ / えむ ( 2001-11-22 08:06 )
おはよう〜♪ 亀さん気持ち良さそう〜。私も気持ちよ〜く仕事行こう!!  (笑) / あみ ( 2001-11-22 08:02 )
おはようございます。そっか世の中明日から3連休なのね。でも土曜は幼稚園があるうやん。(ウチのこの幼稚園は第2土曜しか休みじゃないの)起きなきゃいけないってことね。ざんねん。 / まるるん。 ( 2001-11-22 07:14 )
兄ちゃんおはよ〜☆ああ。。連休も忙しそうだね。。まじで甲羅干ししたいのにね。。しんどいけど頑張ってね! / みかりん ( 2001-11-22 06:27 )
夢さま、おはよう^^ ゆうべはまるでこのカメさんのごとく、じゅうたんの上でひっくりかえって寝てました(爆) 今日もいい日になりますように^^ / パンドラ@お仕事がんばれ〜 ( 2001-11-22 06:11 )

2001-11-21 結果的に九州横断旅行

 12月6、7日は雲仙・島原出張になった。7日はは東京に帰らずに長崎に泊まることにし、8日は長崎から別府までバスで行くことにした。考えたら、あんなに九州を旅しているのにやまなみハイウェーを通ったことがない。そう考えると、気持ちが少しだけ楽になった。3泊4日の九州旅行、じゃがいも畑、温泉、ちゃんぽん、山岳ドライブとバラエティな内容になる。奈良行きで撮った画像は300枚、今度はきっと500枚くらい撮るのかな。
 ところで中島みゆきのチケット争奪戦、今日から参戦している。15日の仙台公演、萩の月も楽しみだ。
*この石仏は奈良・般若寺、花の季節には、石仏はもっと嬉しい顔をしているんだろうな。


先頭 表紙

おぽぴさん・・・ありがとうございます。仙台が本命、それがダメなら青森、それでもダメなら函館、ファイナルチャンスは札幌だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 12:27 )
「DIVA2001」というミュージカルショウなのです。どうしても行きたくて、さっき競り落としました(爆) 夢さまも頑張って!! / おぽぴ ( 2001-11-22 11:17 )
おとさま・・・まだ未体験、九州の山並み、ゆっくり目で楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 09:06 )
おぽぴさん・・・フニャDIVA2001は何でげしょ。真面目な話、ぜしぜし落としたい。まあ、運があればね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 09:03 )
やまなみハイウェイ好きな道路です。っていうか、まわりの景色がとてもきれいなんですよね。ちょっと日本じゃないような景色でもありますね。 / おとじろう ( 2001-11-22 08:54 )
ワタシが泣く泣くあきらめたDIVA2001の分も、頑張って競り落として下さい・・・(ピントはずれ) / おぽぴ ( 2001-11-22 08:54 )
パンドラさま・・・自然と手を合わせたくなりますな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:39 )
しらぴょんさん・・・もう枯れる寸前の花ばかり。10月だったら花盛りだったそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:37 )
とんぼさん・・・美味しいものたくさん運んでいってもらいやす。請求書は仙ちゃんへ回してください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:35 )
仙ちゃん・・・夢樂堂は能登半島が修学旅行先でした。初めて修学旅行客がくるというので豪勢な料理が出てきたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:34 )
あみさん・・・九州、急襲しています。今年4回目、仕事も遊びも存分に楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:32 )
まさや〜ん・・・バスだけどね。移動だけになるけど、どうせなら景色も楽しまないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:31 )
アオイさん・・・島原は同行取材、自由に動けないんですよね。食べたいものたくさんあるんですけどね。そうめんも美味しいね。仙台の美術館、行ってみますかね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:28 )
JAIさん・・・そうかも知れませんね。舞台でもしゃべりはあんな感じです。ただ、がらっと変わりますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:26 )
まるるん。さん・・・さあ〜、レギュラーはないかも。たまに特番ではやりますけどね。ファンの中にはDJから入った人もいますね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:21 )
minamin♪・・・『萩の調』、まだ食べたことがない。前は1ヵ月に1回出張があったのに、気がつかなかったな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:17 )
りかさん・・・夢樂堂のルーツは鹿児島なんです。熊本には客死した先祖の墓があります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:13 )
ゆーさん・・・結構、いけるでしょう。海苔も入れると美味しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:09 )
cloudsさん・・うちの会社も旅行は朝から帰りまで飲みどおしです。わざわざ遠くへいくまでもないてな感じです。チケット、とりあえず、ゲットできる予感が出てきた。しかし、今日、給料日のところが多いんですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:05 )
ゆーさん・・・かしこまりやした。紅葉のやまなみハイウエーいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:03 )
。。。。。。。。。。。。おいのり。 / パンドラ ( 2001-11-22 06:12 )
野に咲く花の美しいこと! / しらぴょん ( 2001-11-22 01:22 )
かさ地蔵〜 ご馳走持って我が家にきておくれ〜。 / とんぼ ( 2001-11-22 00:55 )
修学旅行の思い出が〜懐かしい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 00:33 )
九州・・・行った事がな〜い。。。涙。 いっぱい写真撮って見せてね♪ / あみ@乙女風。 ( 2001-11-22 00:13 )
やまなみ、いいよ〜。今の季節も味わい深いね。拙者も行きたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 00:07 )
先刻。うたた寝の夢見が悪かった後で、この石仏目にして、なんだか安心しました。 島原城のお堀端にある具雑煮屋さんが評判が良かったような。仙台もよいところですよね〜。あそこの広ーい美術館大好きです(^-^) / アオイ ( 2001-11-21 23:50 )
↓中学生くらいの頃に姉に録音したオールナイト日本聞かせてもらいました。歌のイメージと違う方ですよねえ(笑) / JAI ( 2001-11-21 23:18 )
石仏さまたちの足元のお花たちが愛らしいですね。中島みゆきさんって今ラジオってやってるんですか? / まるるん。 ( 2001-11-21 23:06 )
萩の月もいいけど萩の調もよいぞ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-21 23:05 )
間違った!来られるのですねぇ。 / りか ( 2001-11-21 23:01 )
九州に来られていたのですね。最近熊本に行ったとき知らず知らずに通っていて、「これって??やまなみハイウェーだったの?」と通り過ぎてから気が付きました。 / りか ( 2001-11-21 22:58 )
あ、そうそう、やってみました「わさび納豆♪」。わさび風味が加わって、いい感じです。当分嵌まってると思います。今日は鼻ツンにならない程度に〜って量を加減しちゃったけど、もうちょっといれてみよう。 / ゆー ( 2001-11-21 22:56 )
幹線往復>新幹線往復、です。朝家を出て、別府に着いたのが夕方7時でした…疲れた(^^;)。チケット取れるといいですね〜! / clouds ( 2001-11-21 22:53 )
前職の会社の創業70周年記念旅行で、九州を横断したことがあります…やまなみハイウェイはすご〜くよかったです。まるで日本じゃないような感じがします。けど、2泊3日で名古屋から幹線往復、小倉−別府−熊本−長崎−博多とバスに乗りづめ、結果的には宴会旅行…。なんで社員旅行ってこうなんだよ〜(^^;)。 / clouds@一所でじっとしてたい人 ( 2001-11-21 22:52 )
おぅ!やまなみハイウェイ♪かっとばしてきてくださいね〜〜♪ / ゆー ( 2001-11-21 22:49 )

2001-11-21 オレが噂の夢樂堂でぇ〜い

 ジャケット、昔からネームで遊ぶ癖がある。自分のニックネームを入れたりするのだが、ネーム屋が遊んでジャケットに『男前』と入れられて困ったことがある。ある飲み屋さんが仕舞ったジャケットを出すときに『男前さん、いますか』と大声で言われたことがある。もちろん、夢樂堂が男前であることに間違いないけど、大声で叫ばれたら恥ずかしい。
 最近は夢樂堂とネームを入れてもらうことが多くなったが、泣きたくなるのは『無樂堂』(むらくどう=楽しみがないじゃん)。無学堂(むがくどう=どうせそうですよ、おいらは・・・)とか間違えられることだ。
 えへん、おいらは『夢樂堂』(むらくどう)だい。


先頭 表紙

綾丸さん・・・夢樂堂はスーツは余り着ません。ジャケットかブレザーが多い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 18:37 )
こんなジャケットもおしゃれで、かっこいいですな。 / 綾丸 ( 2001-11-22 14:33 )
仙ちゃん・・・遊ぶ、いろんなところで出来るよね。まったり遊ぼう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 08:00 )
あみさん・・・字も美しくお書きください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 07:58 )
結構な〜お手前〜♪ いいですね〜これ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-22 00:36 )
かっちょいい〜♪ 私もマジックで「美しいお嬢様」ってコートに書こうかな。 (笑) / あみ ( 2001-11-22 00:10 )
まるるん。さん・・・好きなようにしてください(笑)。1着くらい遊んでもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:17 )
ガス欠コインさん・・・『樂』を『楽』にしたのはネーム屋。『楽』と『樂』、気分で替えています。夢樂はインターネットの前からの雅号です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:15 )
なるほどその手があったか。我が家の苗字は一文字 それも画数が3画。漢字で書くととっても間抜けなの。そこでダンナのスーツはいつもローマ字でネームを入れてもらってるの。今度から「男前」マネッコしてもいいですか? / まるるん。 ( 2001-11-21 22:13 )
し乃さん・・・久しぶりです。雅号、切羽詰ったなかで出来ました。こうするとナカナカです。別に自分の名前にすることもないしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:11 )
yukiさん・・・ありがとう。寿司食いねぇ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:08 )
おとさん・・・工夫すればいろいろ出来る。人に見えない遊び、自己満足かな。羽織の後ろも見せたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:06 )
小麦さん・・・こっちで勝手に判っていると思うのはいけません。よかった、名前を連呼して。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:04 )
パンドラさま・・・ネームで遊ぶのもいいざんしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:03 )
おぽぴさん・・・由来になるブツは会社にあるんで、近々明らかにします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 22:01 )
ゆーさん・・・わが家テーラーだったけど、あの手の人たち、裏地に凝っている。実をいうとあの方たちと、警察の方たちの踏み倒し率は圧倒的に警察に軍配が挙がる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:59 )
ねこふんじゃったさん・・・ここはネームの腕は最高です。夢樂堂も満足であります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:55 )
minamin ♪・・・好きなものを何でも食ってくれ。つけはほ肝どんか、まさや〜んにね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:54 )
まー坊さん・・・死ぬまでダンディでというのが理想なんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:52 )
楽は「樂」じゃなくて「楽」にしたんですか。格好いいですよ。「無学堂」には腹がよじれちゃいました。 / ガス欠コイン ( 2001-11-21 21:51 )
まさや〜ん・・・それはそれでピッタリだよ。まさや〜ん、太鼓の音が聞こえるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:47 )
ほ肝どん・・・ワッペンという手もあるぞ。ハンペンにワッペン、いいじゃろ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:45 )
ransyuさん・・・仏の●●は鬼の●●とも言われています。すんごく怖い人だと思っている人もいる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:41 )
雅号ネームとはお洒落ですね。「富士さん」という人が「Mt.fuji」と入れたというネタを聞いたことがある…。 / し乃@出戻り ( 2001-11-21 21:13 )
よっ!男前!! / yuki ( 2001-11-21 20:45 )
いいな。女性にはこのような楽しみはない。 / おとじろう ( 2001-11-21 20:35 )
やっと、正しい読み方がわかって、とても嬉しいです。 / 小麦 ( 2001-11-21 20:02 )
すてきだね^^ ・・・・くんくん。なんとなくあったかそう♪ / パンドラ ( 2001-11-21 19:27 )
ネームの由来を根ほり葉ほり聞いてみたくなりますわね♪ ・・・いいな。「緒歩妃」・・・へんですね(;^_^A / おぽぴ ( 2001-11-21 19:05 )
をを!!かっちょいいです。・・・・・・、確かに↓(ransyu様のつっこみ)このジャケットお預かりした日には背筋がのびそうですワ。 / ゆー ( 2001-11-21 18:33 )
この字の感じがまたいいです!かっこいい〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 18:30 )
男前の夢さま〜きゃ〜素敵です〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-21 18:19 )
か、かっこいいぃぃ〜 / まー坊 ( 2001-11-21 18:13 )
夢樂堂、よか響きのよか名前で御座るな。まさや〜んは軽薄だったかも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 18:04 )
(   )いいざんす。刺繍がピッタリの名前ですな。あちきの場合は・・・様にならんなぁ〜 / ほたての肝 ( 2001-11-21 18:04 )
しかし、知らないでこんなの見たら、怖いお兄さんと間違えそう。 / ransyu ( 2001-11-21 18:03 )

2001-11-21 桜、さくら〜やったぞイチロー

 久々に茅場橋の桜、ただいま紅葉中。葉を完全に落とし、冬を越えれば、春には花盛りになる。まだ、桜が咲いていないというのに、もう来年の桜を思っている。来年こそ、日本のどこかで心を揺らす桜が見たいぞ。
 ところでイチローがMVPになった。イチローの活躍をフェアに評価してくれた米国のスポーツ記者に尊敬の念を表明したい。外国選手ローズを敬遠して、王選手のホームランの日本記録を阻止したどこかのチーム。少しは反省してもらいたいぞ。


先頭 表紙

葵さん・・・イチローのスピード、大リーグの野球をキビキビさせた功績は大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:15 )
まー坊さん・・・スポーツは合理的なルールで、肉体と頭脳を戦わせるものだよね。その中で個々が頑張るのだ。優勝がかかっているとかなら、いざ知らず、記録阻止のためにとは小賢しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:08 )
イチローばんざ〜い♪  よくやったよ、ホント。 / ( 2001-11-21 18:28 )
王選手は尊敬できますが、王監督は尊敬できません。 やはり、過去の栄光にしがみついていますよね・・・。 以前、中日の山崎がホームラン王になった時の松井の敬遠のときも思いましたが、大リーグに卑下される理由というのはこういう正々堂々とやらないところにあると思います。 / まー坊 ( 2001-11-21 18:16 )
おとさん・・・技術で競い合って、知恵と力の真っ向勝負、そうでないとね。最初から逃げるんじゃ、これは勝負とはいえない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 18:09 )
minamin♪・・・意地でもやると思う。そのために精進をするんだろうね。なかなか出来ないよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 18:07 )
まるるん。さん・・・ホント、そう思う。大リーグに行くために筋力をつけ、コミュニケーション維持のため英語も勉強したというからね。そこがすごいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 18:04 )
綾丸さん・・・真っ向勝負、知恵を使った勝負、両方に勝ったイチローはカッコいい。スランプもあったもんね。これも克服したんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 18:01 )
ゆーさん・・・・そう茅場橋は茅場町駅から水天宮に向かう道すがらにありやす。ここの公園、橋、人、鳥、植物には大分お世話になっております。お歳暮を贈らないと・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:59 )
仙ちゃん・・・スポーツ選手は実績がはっきりわかるからいいね。でも、それは鍛えの代償なんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:56 )
JAIさん・・・プロスポーツ、無心で死力を尽くして欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:55 )
パンドラさま・・そう、素直に祝福したいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:54 )
ほ肝どん・・・誰もが王さんの偉大さは知っているよ。記録が破られたとしても価値は変わらないわさ。破るチャンスがある時は破らせる。これくらいの器量は欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:53 )
あみさん・・・あの野武士的な風貌が好きなんだ。これまで通り、マスコミに下手な媚を売るこたあないやね。でも、さすがに受賞後の会見は嬉しそうだったな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:51 )
パンドラさま・・・桜は葉が全て落ちたときからが勝負です。考えたら、デジカメのフル活用は『茅場橋の桜定点観測』から始まった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:50 )
スポーツはフェアに戦ってほしいですね。 / おとじろう ( 2001-11-21 14:47 )
まだまだイチローはやってくれそうですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-21 13:40 )
イチローさん。まだまだ向上心の途中らしいすごいよね。 / まるるん。 ( 2001-11-21 13:36 )
イチローも偉いけど、正々堂々、真っ正面から勝負を挑んだ大リーグのピッチャーにも、敬意を表したい。王さんも、あれは「自分は敬遠を指示していない」なんてすましてないで、試合前に「勝負しろ」と指示して欲しかった。 / 綾丸 ( 2001-11-21 13:15 )
愚問・・・茅場橋は茅場町にあるんですか?(←東西線沿線住民のセリフとは思えませんな) / ゆー ( 2001-11-21 11:20 )
有名人は〜『雄』になっちゃいましたね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:15 )
島国根性イヤイヤ。 / JAI ( 2001-11-21 08:43 )
イチロー、おめでとう!!!!!^^ / パンドラ@いってきます ( 2001-11-21 08:26 )
そうそう・・スポーツは記録をめざし・・記録が破られ・・新しくぬりかえられるところに・・ファンは興味をそそられる。ファンを無視した・・野球は・・まっこと・・つまらんのだ。イチロー君に・・拍手ぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-11-21 07:44 )
イチロー♪ すごい男だよね! v(^^)v / あみ ( 2001-11-21 07:37 )
来年の桜、ワタシも待ってる! また夢さまの写真が楽しみだよ。ここにきたのも、桜の花が呼んでくれたんだっけ、って思い出したよ^^ / パンドラ ( 2001-11-21 07:13 )

2001-11-21 今朝は星が見えないから・・・

 今朝は星が見えないから、大仏殿の画像など載せました。大仏はともかく、奈良にいると『大仏殿』と興福寺の塔が目に入ってきます。興福寺から東大寺、東大寺から二月堂方面はぶらぶら歩いているだけで楽しいよね。せめて、気持ちだけでも青空気分でね。
 12月6〜7に行くのは雲仙、島原方面です。知らないかもしれないけど長崎県は北海道に次いで2番目のじゃがいも生産県、今回はじゃがいも生産農家と農協を取材してきます。長崎のじゃがいもが出てくるのは早ければ2月末、普通は3月後半以降です。新じゃがを丸ごと揚げる『まる揚げ』はうまいぞ。

*おっと、昨日は乱心者の夢樂堂、今日は安心者になっております。皆さん、いろいろ多謝でした。 


先頭 表紙

まー坊さん・・・しがない業界誌の編集記者ということになっておりますが、パンフの制作とか広報誌の制作とかもしております。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:21 )
ん??取材?? 夢楽堂さんは、記者とかやってらっしゃるんですか?? / まー坊 ( 2001-11-21 18:18 )
おとじろうさん・・・大仏様がかぶっている帽子、しかし、よく目立つ建物です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:21 )
minamin♪・・・長崎のじゃがいもは5月頃が一番うまいぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:18 )
まるるん。さん・・・ビバは温泉なのだ。長崎では雲仙、大分では別府で温泉なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:17 )
仙ちゃん・・・『ちょっと待ったり』といって切り捨てる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:15 )
JAIさん・・・何がさすがか判らない。トホホ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:14 )
ほ肝どん・・・この謎を見て、何だかロースハムが食いたくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:12 )
あみさん・・・あんなこんなで、現在、わが家はじゃがいもだらけ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 17:10 )
パンドラさま…いま、コンビニにいろいろなココアが出ていて、どれがうまいか調査中です。何だろう、ココアを飲むと気が休まるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 16:35 )
バイキング・・・・にも見える。 / おとじろう ( 2001-11-21 14:46 )
あろう様のとこのレシピで新ジャガを丸揚げと豚バラの煮物も美味しいですよ〜☆minamin♪も作ってみたんですよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-21 13:39 )
今日はこちらも青空なのだ!やっぱりお天気が良くなけりゃ・・・お出かけ気分が半分になってしまう。今日はビバお出かけなのだ♪ / まるるん。 ( 2001-11-21 13:34 )
私はの〜んびり侍〜♪ 人の心をぽ〜ん〜ぴよ〜んと切り捨てる〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:14 )
↓ほ肝様さすが(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 08:42 )
一・・・・・人・・・・・・イ・・・・・・・・・・ム。 / ほたての肝 ( 2001-11-21 07:46 )
じゃがいも〜〜! 今夜食べてあげよう♪  (笑) / あみ ( 2001-11-21 07:36 )
おはよう^^ きれいな青がうれしいな・・・今日の奈良はこんな空かな。ココアをありがと、おいしかった^^ カイシャについたら、あったかいこ^ひ^で気分転換どうぞ・・・ほ肝りんほど上手じゃないけど^^;  / パンドラ@これからおふろ ( 2001-11-21 07:11 )

2001-11-20 夢をあきらめないで

 中島みゆきのチケット、会社の人間が行かなければ、みゆきさんのファンでありながら、まだコンサートを観たことのない人に譲ろうと思います。これが一番の有効利用でしょうね。夜会は昨年3回も観たしね。
 夢樂堂が観覧可能なのは15日の仙台、16日の青森、22、23日の札幌公演。オークションでゲットできればと目論んでいます。たまたま、みゆきさんのコンサートの場所が今年最後の旅なんていいじゃありませんか。
 皆さん、少し、お騒がせしました。まあ、力を尽くせるだけ尽くしてみます。


先頭 表紙

まー坊さん・・・どんなにビデオやCDで見聞きしても、自分が感じた音、色とは全然違う。鳥肌立てるならライブでしょうな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:26 )
葵さん・・・好きなことは万難を排しても頑張れるのだ。嫌な時は敬遠。あと100年は生きられないから、わがままするぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:24 )
うんうん、望みは捨てたらいけないよね。最近忘れかけていた志でしたが、思い出しました。私も頑張ります♪   ←えへへなにって?秘密だよ〜ん / ( 2001-11-21 18:31 )
やっぱりライブは違うらしいですねぇ。いいところがとれますように!! / まー坊 ( 2001-11-21 18:21 )
まるるん。さん・・・東京の大会場に比べると仙台、青森は小さい。いいんだ、どこの席でも、ステージでも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 15:15 )
仙ちゃん・・・ただいま、チケット争奪戦争に参戦しています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 15:14 )
あみさん・・・チケットゲットしたら鼻を見せてあげる(写ってないけど)。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 15:06 )
がんばってね!そしてできるだけ良い席にめぐり合えますように! / まるるん。 ( 2001-11-21 13:32 )
これから〜これからですよ〜☆ 夢夢様の〜『夢』は〜諦めない夢〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:13 )
きゃ〜! お頑張りになって〜♪  / あみ@おはよう♪ ( 2001-11-21 07:34 )
しろねこさん・・・まあ、やるだけやらないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:32 )
minamin♪・・・ありがとう。とりあえずはトライだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:31 )
まさや〜ん・・・全曲あるのだ。みゆきさん以外が歌ったのも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:30 )
りりさま・・・今日は大分、お子様していました。1年に1回会うのが習慣になっているんで。年は同じ、頑張っている姿を見ると、こっちも1年間頑張ろう。そんな気になります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:29 )
私も、いい年こいて(?)夢を持ってます。(笑) あきらめちゃダメですよね〜。 / しろねこ ( 2001-11-20 23:28 )
パンドラさま・・・会社の人間次第です。行けるといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:26 )
久しぶりにCDでも借りてこようかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 23:26 )
JAIさん・・・やるだけやってあきらめるならいざ知らずだよね。意志があるうちはチャレンジだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:25 )
夢様、ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-20 23:19 )
何が起こったかと来てみれば…。思わず太字に笑っちゃったけど(ごめんなさい)、お気持ちわかりますよ。東京と地方、チケット交換できればいいのにね。何とかみゆき様のお姿を見られるといいですね。お祈りしてます。 / りり ( 2001-11-20 23:18 )
みゆきさま、聴いてみたいです。ファンというにはあまりにも知らなすぎるけど・・・20年も前からこびりついてたウタの世界にふれてみたい。・・・・・とりあえず、ちいさく、挙手させてね。 / パンドラ ( 2001-11-20 23:17 )
わんちゃんそんなとこにいてアブナくないかい(笑)。あきらめない夢楽堂様ステキ♪ / JAI ( 2001-11-20 23:13 )

2001-11-20 やっぱグレてやるぞ 悔しさ30億倍

 あ〜、チケットを見ると本当に悔しい。昨年、吉田拓郎のDJ番組に中島みゆきが出演、その中でツアーのどこかでバックバンドとして出演する約束をした。7日か8日に拓郎が出ると決め込んでいただけに悔しい。
 実は吉田拓郎の歌で聴いてみたい歌がある。それは『ファイト』、奥尻島支援コンサートで中島みゆきが創った『ファイト』を歌ったのだ。このコンサートの『ファイト』、参加した皆を元気付けた。地震で多くの人と財産を失った奥尻の人たちを元気付けたという。未練たらしいかも知れないが、ひょっとしたら拓郎の『ファイト』が聴ける。そんな希望を持っていた。
 さあ、もう愚痴はこれでオシマイ。心の中で拓郎のファイトを奏でるぞ。


先頭 表紙

まー坊さん・・・ファイト、この曲、自分のテンション次第ですごく優しい子守唄にも聞こえるんだ。たまにポツリと口ずさむよ。吉田拓郎、泉谷、清志郎のも生で聴きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 19:30 )
ファイトかぁ。「空と君とのあいだに」のカップリングでしたねぇ〜。もってますよぉ〜(^^) 小学校時代(かな?)友達と一緒にいい曲だねぇ〜と聞いておりました。いい曲だぁ〜 / まー坊 ( 2001-11-21 18:20 )
JAIさん・・・結構、後ろの席です。ここは会場も広いしね。でも1年に1回会いたいという熱烈なファンが集まるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 16:23 )
一階41列7番・・・。良さそうなお席です♪って見えていいの(笑)? / JAI ( 2001-11-21 15:56 )
仙ちゃん・・・中島みゆきファンなら一瞬喜んだでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 15:04 )
一瞬『クレてやる』に見えました〜☆ ぐれちゃ〜だめん〜☆ / 仙川亭おき楽ほ〜ほけきょ@和みました? ( 2001-11-21 09:11 )
Hirokoさま・・・まあ、誰かが自分の代わりにコンサート楽しんでくれればいい。そんな心境になっています、 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 05:11 )
グレてやるだなんて、夢様らしくない言葉。。。 / Hiroko ( 2001-11-21 00:55 )
まさや〜ん・・・おひょひょ、これは初耳。何だか嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:33 )
拙者と妻の初デートが中島みゆきのコンサートだった。20年前の話で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 23:23 )
機会があれば、ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 23:23 )
あ〜私も行ってみたいですわ〜 いつかきっと・・・・。 / とんぼ ( 2001-11-20 23:04 )
パンドラさま・・・これ、実は会社での受け狙いの口癖です。ホホホ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:41 )
たらママさん・・・とりあえず会社の人間にあたっています。でも本心はまだ一度もみゆきさんのコンサートを観たことのないファンに譲ろうと思います。観たくても観れないファンが多いですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:39 )
ほ肝どん・・・よかった。ヘンデルとやらなくて。17日以降は休めるので、オークションを追ってみます。東京は100%無理です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:37 )
当たりますように、ね^^ でも・・・・グレてやる、ってかわいい^^<ごめんね / パンドラ ( 2001-11-20 22:36 )
PAOさん・・・もともとみゆきさん、拓郎のファンなんです。奥尻の叫び、これが聞きたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:34 )
パンドラさま・・・とりあえず、地方公演のオークションを探ります。外れても仕方がないし、当たれば、その街が旅の宿。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:33 )
もったいないですね。で、どなたかに譲るんですか。 / たらママ ( 2001-11-20 22:32 )
minamin♪・・119番、消防車で消火だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:31 )
あみさん・・・これはまだ「中島みゆき」のコンサートに行ったことのない人に譲れというサインです。潔く譲る算段をしよう(うるうる)。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:29 )
ゆーさん・・・舐めたらあかんぜよ。夏目雅子猫だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:28 )
瀬名さん・・・う〜、こうなれば17日以降のチケットを取る。オークションに参加だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:26 )
おぽぴさん・・・夢樂堂もぴんくのはくい着てやる(何か変) / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:25 )
JAIさん・・・そうだよね。知らないうちに口ずさんでいるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:23 )
ぶぶぶぶぅ〜・・あちきは・・「屁〜出る」・・夢〜どんどんは・・「ぐれてる」二人会わせて・・「屁で〜る・・と・・ぐれ〜てる」・・・おっと・・こんなつこみすると・・・「あっちいけぇ〜」攻撃が・・・。可能性としてはゼロでは・・ないわけですよね。 / ほたての肝 ( 2001-11-20 22:23 )
「ファイト」のメロディーも歌詞ののせかたも拓郎節に通じるものがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-20 22:22 )
ファイト!!きっときっと、次にまた会えるよね!! / パンドラ ( 2001-11-20 22:01 )
怒りが伝わって来るわ〜あちちちち〜ぃ。火傷したよ〜。 / minamin♪ ( 2001-11-20 22:00 )
いつもの夢様じゃあ・・・な〜い! 一瞬「クレてやる」と読んだ私。鬼かもしれない。。。 / あみ ( 2001-11-20 21:51 )
あれ?ここほ肝さまのところだったっけ?って思っちゃいました。グレた夢さまが撮るネコは、、、やっぱり「なめネコ」なのかな・・・。 / ゆー@売れ筋は免許証 ( 2001-11-20 21:32 )
うううーーー、スゴイ怒りがこの画像から・・・ / 瀬名 ( 2001-11-20 21:28 )
うぅ・・・(/_;) / おぽぴ ( 2001-11-20 21:14 )
ほ肝様のようなことを(笑)。♪戦う〜キミのことを〜戦わないやつらが笑う〜だろ〜、ファイト!♪の言葉に癒される〜。 / JAI ( 2001-11-20 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)