himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-20 年忘れ別府温泉バイキング、頭も体もふやけるぞ
2001-11-20 21世紀最大の珍事〜気がつけば1週間
2001-11-19 鬼が笑うとき〜若かりし頃を回想
2001-11-19 興福寺の鬼瓦〜昼飯のマナー
2001-11-19 二月堂の鬼瓦、そして紅葉
2001-11-19 無念なり流星群〜訂正、見えやした!!
2001-11-18 鬼瓦とにらめっこ
2001-11-18 オレが鬼瓦だ〜見栄張りすぎていないか
2001-11-18 柿食えば〜薬師寺の柿
2001-11-18 イヤミに似た鬼瓦


2001-11-20 年忘れ別府温泉バイキング、頭も体もふやけるぞ

 この画像は二月堂から見た奈良の風景、建物は大仏殿だ。すごく日本的でホッとする風景だ。
 今年は実質、12月17日で仕事はオシマイ。12月22日から1月6日まで休みになる。12月8〜9日まで別府、帰省ラッシュの前に今年最後の旅、そして1月下旬に超割キップをゲットしてどこぞに行くことになろう。
 さてさて、今度の大分行きは思い切り温泉で遊んでみようと思う。比較的安いホテルに泊まって、外湯で遊ぶのだ。別府の外湯は64湯、湯冷めするヒマもないほど露天風呂に浸かるのだ。
 それから別府に行くもう一つの目的はネコ・ウォッチ、別府は何でもネコの多いところで、どれだけ街猫に出会うことが出来るか楽しみ楽しみ。


先頭 表紙

あみさん・・・あなたもニャンコなのですか? / 夢樂堂 ( 2001-11-20 22:21 )
ネコ? じゃあ・・・・・も♪   / あみ ( 2001-11-20 21:45 )
ransyuさん・・・この大仏殿の屋根、すごく好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 21:26 )
パンドラさま・・奈良は京都にも大阪にも近いからいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 21:23 )
あ〜・・・・・・・・・・         あれが生駒山なんだよ。あのむこうが大阪。あのヤマ越えてカイシャ行ってました。・・・・・なつかしいな。なんだかすごく里心がついてます。 / パンドラ ( 2001-11-20 20:58 )
ゆーさん・・・別府は学生時代、ユースに1泊しただけ。猫も温泉も楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:52 )
もんちゃん・・・夢樂堂が猫なのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:49 )
仙ちゃん・・・広い広い風景、気が休まる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:47 )
こみゅさん・・・結構、野趣あふれる温泉が多いらしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:42 )
おぽぴさん・・・北海道から九州まで自由自在だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:41 )
綾丸さん・・・それはそれでご愛嬌。ゆったりした風景、茶店でわらび餅を食べていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:37 )
ピクミンさん・・・どんな猫が出てくるか。高崎山の猿より猫のほうがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:35 )
瀬名さん・・牧場ではネコが乳を出すのでしょうか。猫乳、おいしくなさそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:31 )
まるるん。さん・・・やっぱ、温泉が一番でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:27 )
ネコさん・・何かの本でネコがわんさかと読んで、期待してるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:23 )
おとじろうさん・・・「ほっ」、たくさん出ました。今度も出ればいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:22 )
minamin♪・・・はいはい、でも風呂場は写せないでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 19:19 )
別府はふとここは中国かと思わせられます。台湾からなのかなぁ、観光客がいっぱいですね〜。ネコ〜ズ期待してます。 / ゆー ( 2001-11-20 19:05 )
旅夢さま〜日本全国をねこをさがしてマイペースで♪ウラヤマシイじょーーー / もんたーにゃ ( 2001-11-20 17:12 )
おお、大仏殿だ。いいなー。わたしもここで写真を撮りたい。 / ransyu ( 2001-11-20 16:39 )
山をバックに〜大きな建物の〜気持ちよさ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 16:31 )
別府温泉か・・・外湯めぐりもよいな。ふやけるほど入っていたい。 / こみゅ ( 2001-11-20 16:20 )
いいなぁ♪ ではおぽぴも、湯冷めするひまもないほど温泉の素を風呂に投入してみます。 / おぽぴ ( 2001-11-20 15:44 )
山の頂上の鉄塔(電波塔?)が、ちょっと無粋で残念ですが、日本のふるさとという感じですね。ホッ!。 / 綾丸 ( 2001-11-20 15:14 )
ネコ、期待します。まってます。まちこがれます〜〜〜〜〜 / ピクミン38@ねこぐるい ( 2001-11-20 14:17 )
街ネコじゃなくて牧場ネコに会いました(笑) / 瀬名 ( 2001-11-20 13:44 )
温泉私も行きたいな〜〜〜一日中浸かっていたいよ。 / まるるん。 ( 2001-11-20 13:41 )
別府の猫ウォッチ楽しみにしてま〜す。 / ネコさん ( 2001-11-20 13:05 )
なだらかな山とお寺の屋根いいですね。ほんと、「ほっ」がでる風景ですね。 / おとじろう ( 2001-11-20 12:53 )
また、たくさんのお土産待ってますよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-20 11:49 )

2001-11-20 21世紀最大の珍事〜気がつけば1週間

 気がついた人がいるかどうか判らないけど、実はこの1週間、撮り立て画像はなかったはずです。なんと奈良から帰ってからデジカメに触れていないのであります。別に特別な理由はなかったけど、1週間もデジカメに触れないとはね。
 ホントいうと1度だけ撮ろうとしたときがあったけど、充電電池切れでアウトだった。ちなみに夢樂堂が持っているデジカメの撮影可能時間は90分、これだと一日持たないので、スペアの電池を持ち歩いています。たまに、スイッチオンのままなんて間抜けなこともやりますからね。
 今のデジカメとは相性ばっちりなんだけど、上位機種が出てきて、購入するかどうか悩んでおります。基本的にフラッシュを使わない夢樂堂、夜に強いデジカメが欲しいのだ。買うなら今のデジカメの養子先も見つけなければならないし。PC 貧乏、旅行貧乏、少しだけお金が欲しいぞ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・たった2泊の奈良旅行だったけど随分と楽しませてもらったよ。また、行く時は新しいものに出合えるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 21:18 )
夢さまの1週間分、なつかしい奈良の空気いっぱいいただいたよ。ほんとうにありがとう。 / パンドラ ( 2001-11-20 20:59 )
まるるん。さん・・・新たに鬼瓦ウォッチというジャンルが出来ました。それだけでも良かったような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 13:54 )
鬼瓦さんたくさん見れて楽しかった。いろいろな表情があるもんなんだね。いつか自分にそっくりな鬼瓦にも会えるかもなんて思っちゃった。 / まるるん。 ( 2001-11-20 13:39 )
う〜む、鬼ではなく獅子に見えてきた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 13:32 )
ネコさん・・・う〜む、単なる鬼瓦でもないような気がしてきた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 13:20 )
おとさん・・・シャチホコは別物だと思いますが。よく顔を観ると鬼とも違う。案外、これでシャチホコなのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 13:16 )
この鬼瓦、面白いですね。ツノも、あべこべに向いたりしっぽがあったり〜。 / ネコさん ( 2001-11-20 13:12 )
この鬼瓦さんの下半身はお魚さん?それとも後ろにシャチホコが隠れているのでしょうか? / おとじろう ( 2001-11-20 13:03 )
ゆーさん・・・フラッシュを使わないというのは夢樂堂流、暗い場所では撮ったほうがいいんですけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 09:52 )
JAIさん・・・こだわっているのは画素よりレンズの明るさなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 09:50 )
あみさん・・・鬼瓦の画像、今日でおしまい(泣) / 夢樂堂 ( 2001-11-20 09:49 )
えむさん・・・基本的に電池は充電式でも消耗品という感覚を持ったほうがいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 09:48 )
仙ちゃん…狙いは今もっているデジカメの後継機、夜に強くなっているけど少し重くなった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 09:47 )
ほぅ、フラッシュを使わずに・・・なるほど。キレイに写真を撮る技なのですか???メモ、メモ・・・。 / ゆー ( 2001-11-20 09:44 )
あ、えむさん、うちもなの〜。夢楽堂さまのデジカメならそれだけでプレミアつくかも♪ / JAI ( 2001-11-20 08:52 )
おはよう♪ でも・・・鬼瓦さんにいっぱい会えたよ♪ / あみ ( 2001-11-20 08:10 )
うちのデジカメは電池の調子がおかしいのか充電してもすぐ切れちゃう。うーん、困ったものです。 / えむ ( 2001-11-20 07:52 )
使い慣れた〜デジカメが一番〜♪ 買い換えるなら〜同じメ〜カ〜♪ / 仙川亭おき楽@同じく貧乏 ( 2001-11-20 07:19 )

2001-11-19 鬼が笑うとき〜若かりし頃を回想

 今日はクライアントのT氏とわがボスと一緒に寿司屋で会食した。寿司も生牡蠣も刺身もうまかった。皿以外は何も残らなかった。気持ち良く腹が膨れた。
 T氏は夢樂堂が社会人になって2年目に出会った先輩で、わがボスも社会人2年目に出会った御仁だ。T氏もわがボスも付き合って約半世紀が経とうとしている。若い時の話が出るのはどうも恥ずかしいが、ガムシャラに誠実にという姿勢は今でも変わらないという評価を得た。体力は確実に落ちているが、いつも動き回っている回遊魚的な性質は変わらない。本当は少しだけ落ち着こうとも思うんだが、動くのを止めたらきっと死んでしまうのだろうな。


先頭 表紙

パンドラさま・・・帰りの新幹線では柿の葉寿司を食べたよ。でも、江戸前の握りが一番好きさ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 21:21 )
お寿司大好き。ワタシには四半世紀のおつきあいのかたはいないけれど、20年前にすぐ戻れる友達がいます。たいせつにしたいな、っていつも思う。 / パンドラ ( 2001-11-20 20:56 )
真賀さん・・・顔を洗ったら鼻息で吹飛ばすので砂。でもシャンプー、大分目にしみそうで砂。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 14:26 )
顔をあらうときの私の髪型はこんなかんじ。お顔も72パーセント似ておりま砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-20 14:16 )
らいむさん・・・別称で貧乏性ともいいます(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:24 )
しろねこさん・・・今度は京都で鬼瓦ウォッチするか? / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:21 )
あみさん・・・寝ダメは動くための充電だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:20 )
まさや〜ん・・・この感覚わかるよね。動いていることが自分の活力源なんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:20 )
まるるん。さん・・・全部ぜんまい巻きたいけど、今は体力的に無理だす。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:18 )
仙ちゃん・・・これは性格だから、自分の本領を発揮すればいいのさ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:17 )
……止まると死ぬ……で、「間寛平」を思い浮かべた私を許して下さい(笑)でも、止まると死ぬんじゃータイプの人ってすごい。尊敬します。私はすぐ寝ちゃいます(笑) / らいむ ( 2001-11-20 02:57 )
いろんな鬼瓦があるんですね〜。ただ×2、感心…?(笑) / しろねこ ( 2001-11-20 01:46 )
私は動き回って・・・寝ダメして・・・を繰り返す日々だなあ。  (笑) / あみ ( 2001-11-20 00:15 )
ガムシャラに誠実。言い言葉ですね。拙者も動くのをやめたら死んでしまうのかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 00:09 )
走り続けるのも良いけれどゼンマイは少しゆるめに巻いといてくださいな♪ / まるるん。 ( 2001-11-20 00:04 )
ず〜っと動き続ける生き方も〜の〜んびり生きる私見たいな人もいる〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 23:58 )

2001-11-19 興福寺の鬼瓦〜昼飯のマナー

 画像は興福寺の鬼瓦、厳しい顔をして奈良の町を守っている。鬼瓦シリーズもあと2つ、自分なりに楽しめた。
 ところで、いつも行く中華屋の話だ。料理人2人で切り盛りしている小さな店。ボリュームも十分、栄養バランスが良いこともあって、3時くらいまで混んでいる。ここでのルールは(1)自発型セルフサービス、(2)食べ終ったものはカウンターまで運ぶ、(3)飯を食ったらとっとと帰る、(4)煙草は吸わない…というものだ。料理人の愛想もいい。店としては言うことなしだ。
 ところが最近は常識のない人たちが増えている。団体で来て、テーブルの上は散かしっ放し、飯を食べ終ったあとも煙草をふかしながら長々と雑談していく。外で人が待っていようが全くお構いなしだ。常連の客達の冷たい視線も全く感じている様子がない。別に普通の感覚を持っていればすむことだと思う。第一、客がどういう行動をしているか見れば判るがずだ。
 今日は場違いな家族連れが入ってきた。きれいに片付いたテーブルがあるのに、お客が出たばかりで器が置いたままのテーブルにわざわざ座った。片付けるそぶりなど全くなく、テーブルが汚いと騒いでいる。店の人が注文をとろうとすると、少しだけコロンの香るマダムは『片付けてから注文は取ってください』ときた。料理人たちは忙しく汗だくなのにこれだ。料理が出来てカウンターの上におくと、『おカネを払うのに何故カウンターに取りに行かなければならないんだ』と曲がった口で煙草の煙を吐き出しながら、大きな声で抗議している。子供は親のために水を運び、店の人にすまなそうな顔をしているのが救いだったが、亭主は全く知らん振りだ。さすがに常連のひとりがが切れた。『客だか何だか知らないが、客にも良い客も悪い客もある。おめえらは悪い客の見本だよ。飯代恵んでやるから帰ってくれ』といって、5,000円札を放り投げた。みな、イライラしていただけに胸がスーッとする思いがした。しかし、まだ、こんなお馬鹿さんが健在だと思うと少し悔しいぞ。


先頭 表紙

ネコさん・・・そうですよね。やっぱ、物語的。でも、胸がスーッとしました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 13:30 )
自分で思っていても、なかなかそうはできないもんザンス。一度やってみたいな〜ってみんな思ってますよね。 / ネコさん ( 2001-11-20 13:15 )
おとじろうさん・・・カッコいいけどやり方次第では修羅場になる。ご人徳でしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 13:13 )
かっこい〜い、その5000円札を放りなげた常連さん。私も胸がスーっとしました。親分と呼びたい。こんな困った客けっこういますよね。でも親分みたいな人は滅多にいない。 / おとじろう ( 2001-11-20 12:59 )
仙ちゃん・・・そうだよね。本当は家族連れもそうしたっかんだと思う。でも、それなりのルールはあるからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:14 )
あみさん・・・夢樂堂、投げたくても1万円札しかなかった(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:11 )
とんぼさん・・・自分がどういう状態におかれているか判断できないとね。自己中でも最低最悪です。本当、子供がかわいそうだった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:04 )
まさや〜ん・・・かなり特殊な方たちでしょうね。でも、状況判断が出来ない人たち。子供の方がしっかりしているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:00 )
もんちゃん・・最近、飯屋と喫茶店と勘違いしている人が多いよね。決して不景気のせいにはしたくないね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 07:58 )
パンドラさま…結果的に店の人が一番可哀想だったよね。それでも気持ちを代弁してあげたからいいか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 07:56 )
yukiさん・・・子供が一番まともな感情を持っていたのが救いでした。子供にごめんなさい顔をさせた親、反省して欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 07:55 )
JAIさん・・・煙草はすわないというのは不文律、でも客商売である以上はどうしても吸いたいという人はどうぞということです。しかし、混んでいて吸わないというのは当たり前の話、喫茶店代わりに煙草をすうなんて馬鹿な輩が増えている。家族連れは5,000円はそのままにして、ふてくされて帰っていきました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 07:51 )
ほ肝どん・・・ドンマイざんす。5,000円のキミ、明日から飯を食えるのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 07:46 )
美味しく食べたいのは〜み〜んな思いは一緒〜♪ 行儀良く〜マナ〜を守って欲しいですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 07:17 )
minamin♪・・・切れるとお店の人が嫌な思いをする。そう思って我慢していた人は多かったようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 06:31 )
綾丸さん・・・この店は器をお客さんが戻すときは必ず爽やかにお礼をいいます。だから、置き去りにされた器を誰彼となく片付ける。客との信頼関係はバッチリの店なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 06:11 )
まるるんさん・・・ホント、憐れですよね。親はなくとも子は育つ、子供は健やかに育って欲しいと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 05:46 )
おっと、これまでの突っ込みニコニコマーク、ごめんなさいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 05:44 )
Ka~kaさん・・・子供はおどおどしていました。どういう空気かわかるからでしょう。鈍すぎる親、ホント、子供がかわいそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 05:38 )
ゆーさん・・・客も大将たちもイライラしていました。あれで雰囲気がガラリと変わった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 05:28 )
心太さん・・・場末の中華屋であれじゃね。しかし、いつもああなんだろうか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 05:25 )
えむさん・・・なんでこうなるんですかね。普通にしていれば問題ないんだけどね。周りがみえないんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 05:22 )
かっこいい〜♪ 5000円の方〜♪ ホントやな奴っているんだよね。私は小心者だから・・・店出てから、ブツブツ言うだけなんだけど・・・^^; / あみ ( 2001-11-20 00:13 )
世の中自分のために動いてると思ってる人いますよね〜 人の目なんて気にならないんでしょうね。 / とんぼ ( 2001-11-19 23:28 )
うーむ、そんな大人になりたくない。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 21:46 )
ドラマのような食堂♪こんな店なら働きたいわ☆しかしお客のマナー、たしかに悪くなってるね… / もんたーにゃ ( 2001-11-19 21:18 )
5000円投げたお方に拍手!! スッとしたよん! / パンドラ ( 2001-11-19 20:45 )
まっとうな常連客がいてうれしい、まっとうな子どもでうれしい。 / yuki ( 2001-11-19 20:28 )
二つしつもーん。そのイチ。そのときのその客の反応は?そのニ。こっちが重要。禁煙なのに灰皿どうしてるの?その客達。ああ、むかつく!ルール守れずに人に迷惑をかける人間ダイッキライ! / JAI ( 2001-11-19 18:39 )
500えんじゃぁ〜四コママンガのおちだわなぁ〜・・・・5000円の間違いよぉ〜申し訳ないざんす。・・・夢〜どんどん・・他の日記にいきやがれぇ〜っていわんでくんなまし。 / ほたての肝 ( 2001-11-19 18:13 )
馬鹿なお客はどこでもいますが・・・たんかを切って500円放り投げて・・食事代やるから・・他の店でくいやがれぇ〜・・っていう御方がいるっていうのは・・いいじゃありませんか。・・・捨てたものじゃないねぇ〜。心意気。うれしいねぇ〜・・こういう人がいると・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-19 18:11 )
minamin♪も読んでてムカムカしちゃった〜( ̄ー ̄)o゛プルプル。minamin♪がそのお店の常連なら完璧切れてますね〜(爆) / minamin♪@結構短気かも〜☆ ( 2001-11-19 18:09 )
店の雰囲気にちょっと気を付けてみれば、すぐにわかりそうなものだけど。こういう「お客様は神様」の意味を勘違いして、何でもわがままが通ると思っているバカな大人が多すぎる。負うた子に教えられではないが、こんな親にはならないように。 / 綾丸 ( 2001-11-19 17:11 )
アットホームなお店なんですね。子供のほうが道徳を知っているなんて・・恥ずかしすぎ。かわいそうな人たち。 / まるるん。 ( 2001-11-19 16:49 )
マナーというより[心遣い]が足りないのね〜。子供がかわいそうよね...。 / Ka~ka ( 2001-11-19 16:46 )
読んでて、ムカムカ〜〜っときたものを最後にすぅぅぅぅ〜とさせてくれました。「てやんでぃっ!!」。 / ゆー ( 2001-11-19 15:46 )
おおっ!金さんのような人が健在なのですねぇ。 / 心太 ( 2001-11-19 15:34 )
ほんと非常識な親だわ・・。子供が反面教師でこんな大人にならないようにしてもらいたいものですね。常連のお客さんの言葉、私もスッキリしたー。 / えむ ( 2001-11-19 15:01 )

2001-11-19 二月堂の鬼瓦、そして紅葉

 東大寺の裏山にあるのが二月堂(三月堂もある)。東大寺というと何だか権力者の作った寺で庶民とは全く関係のない場所のように思われるが、坂道を上がって二月堂にくると意識が変わる。お堂には経を読み、祈っている地元の人の姿を多く見ることが出来る。祈る人の姿を見ると何だかホッとする。紅葉も鬼瓦も皆優しい。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・のんびり・まったり教・教祖に任命します。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 16:34 )
は〜い〜♪ の〜んびり〜ま〜ったりが〜道です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 16:30 )
仙ちゃん・・・平和でまったりが仙ちゃん主義だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 07:38 )
気分もの〜んびり〜♪ 風景もの〜んびり〜♪ 平和にの〜んびり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 07:20 )
たらママ様・・奈良から帰って1週間、紅葉、もっと進んだことでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 00:03 )
もんちゃん・・・鬼瓦顔は怖くても、きっと優しいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 23:05 )
パンドラさま・・・ここから夕暮れの奈良の町並みが見えて気持ちいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 23:03 )
東大寺は小学校の修学旅行以来です。紅葉狩りに行きたいなあ。 / たらママ ( 2001-11-19 23:02 )
おとさま・・・そうですか。でも怖い鬼のほうが慈悲深いといいます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 23:00 )
ピクミンさま・・・そこまで言うなら旦那に作ってもらうのだ。そうすれば鬼も笑うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 22:57 )
ゆーさん・・・大宰府、何か毎年行っている。大昔は神馬と遊んでいて、怒られたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 22:55 )
まるるん。さん・・・ここはきっときっちりしたスケジュールを組むとこではないかも。奈良公園は宿舎に戻る時間だけ決めて、自由散策したいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 22:51 )
おにがわらが魔からまもってくれそうです。いい天気だなあ〜 / もんたーにゃ ( 2001-11-19 21:19 )
お天気だったのがとってもよくわかる^^ ここはほんとにホッとする場所・・・・・・夕暮れ時、ここでぼんやりとすごすことしばしでした・・・高校生のとき。 / パンドラ ( 2001-11-19 20:47 )
私には、この鬼瓦さんが一番恐く見えます。斜め45度のシャープな角度のせいかしら? / おとじろう ( 2001-11-19 12:20 )
今、建築中の我が家に、我が背は鬼瓦をつけたいといってます。どうしたらいいでしょう?(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°) / ピクミン38 ( 2001-11-19 11:53 )
育ちが太宰府なので、歴史的建造物にかこまれていました。授業でよく風景を描きにいったなぁ。お寺のこの瓦書くのが難しかったんだ〜。 / ゆー ( 2001-11-19 10:17 )
二月堂。修学旅行で行ったの覚えてるぞ。先生たちが時間配分間違えて皆でダッシュさせられたような記憶が・・・・よかったのかなこんなトコで走っちゃって罰当たりめ。 / まるるん。 ( 2001-11-19 10:15 )

2001-11-19 無念なり流星群〜訂正、見えやした!!

 外の天気はどうか知らないが起きたのが4時、これでは流星群は『お流れ』。まあ、寝るほうが大事だったということでしょう。しょうがない、テレビで見るか。トホホ、行ってきやす。

*半分あきらめていたら、家を出たとたんにスーっと流れ星、どうにか16個以上は見えた(何たって獅子座)。
*鬼瓦は唐招提寺


先頭 表紙

JAIさん・・・今日は暗いところには天文ショー見る人多かったはずだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:39 )
鬼肝どん・・・そうか、余り寝ていなかったからね。まあ、テレビで見てちょうだい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:38 )
えむさん・・・33年後がありますよ。先が長いけど・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:37 )
まるるん。さん・・・4時起きでは完全にダメだと思った。2〜4時がピークと聞いていたから。夜明け前まで見えていたんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:36 )
minamin♪・・・そんなもんだよね。人生すべからくタイミングだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:35 )
あみさん・・・寝だめしたのに寝疲れで出遅れた。これでは寝ダメ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:33 )
みかりん・・・テレビもいいけど、自分で観たという実感が欲しい。良かったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:25 )
koedaさん・・・ありがとうです。駅まで行く間に見ることが出来ました。わざわざ暗いところを遠回り、素晴らしい天文ショーでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:24 )
仙ちゃん・・・流星の天文ショー確り見ましたよ。やっぱ、自然ってすごいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 13:21 )
街の灯りが夜でも明るすぎるくらい明るいことを確認した夜でした。このへん全部停電させろ!って思っちゃった(笑)。でもそーなったらそれを悪用するドロボー君がでるんだよねえ。 / JAI ( 2001-11-19 09:31 )
願望欲望は睡眠惰眠にまけたのだ。 / 鬼瓦権三 ( 2001-11-19 08:14 )
見ようと思ってたのに、忘れて寝ちゃったー。残念です・・ / えむ ( 2001-11-19 08:09 )
私も2時ごろまで雨雲さんと格闘。負けました。惨敗です早起きさんのほうが見れたみたいですね。やはり3文のとくなのかな? / まるるん。 ( 2001-11-19 08:05 )
三時で諦めて寝ちゃいました...(・_・、) グスン...もう一回起きたら観れたのかなぁ...。 / minamin♪ ( 2001-11-19 07:48 )
寝だめしといてよかった〜♪ ちゃんと見れたよ。 見れてよかったね♪ / あみ ( 2001-11-19 07:27 )
こちらは。。5時半でも見えたようです☆夢兄ちゃんも見れたかも〜♪私はさっきTVで見たのだ。。綺麗だったよ〜☆ / みかりん@おはよう ( 2001-11-19 06:25 )
日本流星研究会によると、6時まで見られるみたいです。今ごろ、ご覧になっていたりして。いってらっしゃーい。 / koeda ( 2001-11-19 04:24 )
う〜む残念です〜★ TV&PCでも〜綺麗さは変わりませんよ〜☆  いってら〜っしゃいませ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 04:21 )

2001-11-18 鬼瓦とにらめっこ

 鬼瓦、本当に個性がある。もっとも皆同じ顔をしていたら、怖くないかもしれない。どいう作り方をするか判らないけど、やっぱ、鬼瓦だけは1枚1枚焼き上げるんだろうね。誰か、鬼瓦作家になりますか?


先頭 表紙

たらママさん・・・鬼は本当は怖くないんでしょうね。人間の邪悪をオーバーラップさせるから怖いんだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 23:59 )
本当ににらめっこですね。これもなごませてもらいました。 / たらママ ( 2001-11-19 22:59 )
パンドラさま・・・ちびっとでも叶えばいいんだ。叶う叶わないは気持ちの問題ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 22:46 )
ううん、かなうんだよ^^  / パンドラ ( 2001-11-19 19:47 )
パンドラさま・・見えた。見えた。でも願いは叶わないだろうね。これだけ多くの人が見たのではね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 09:48 )
しろねこさん・・・いろいろな鬼瓦があります。ふと空を仰げば鬼瓦があるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:20 )
プリ雨さん・・そうなると『観音瓦』になってしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:16 )
Jundoさん・・・やっぱtり古刹の鬼瓦、根性入っていますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:11 )
まるるん。さん・・・最初は魚人に似ているといおうと思っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:10 )
パンドラさま…百面相の練習でもしているのではないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:08 )
あみさん・・・いえいえ、天女顔があみさんにはお似合いです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:07 )
まー坊・・・昔の瓦屋根の民家なら鬼瓦あるかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:06 )
仙ちゃん・・・仙ちゃん瓦を作るなんてどう?l / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:06 )
夢さま、おはよう!キレイだよ!お星さま流れてる! / パンドラ@見てる? ( 2001-11-19 04:19 )
↓ あ…、しっくり、じゃなくて、じっくり、です…。(恥) ああ、そそっかしい…。(^^;) / しろねこ ( 2001-11-19 02:24 )
鬼瓦ですか…。普段は全然気にも止めてなかったです。(笑) 今度、しっくり見てみよっと。 / しろねこ ( 2001-11-19 02:22 )
作家にならない代わりに、モデルになりましょうか?(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-11-19 02:16 )
最近は瓦屋根の家も減ってますからねぇ。今の家に見付けたら写真撮っておくのも良いかも知れないな。。。しかし、立派な鬼瓦ですな。 / Jundo ( 2001-11-19 00:38 )
鬼瓦権蔵さん何か正面から見ると魚っぽいね。かわいい♪ / まるるん。 ( 2001-11-19 00:14 )
ワタシたちの分も怒ってくれているのかしら。それとも、しっかりせいよ、って言ってくれてるのかな。 / パンドラ ( 2001-11-18 23:22 )
一日に何回もこんな顔になってるかも・・・^^;  / あみ ( 2001-11-18 23:19 )
鬼瓦。初めて聞きましたその名前。 すごい瓦です。 / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-18 23:18 )
自宅の前から〜鬼瓦のごつい顔が〜☆ 守り神様な〜んですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 21:50 )

2001-11-18 オレが鬼瓦だ〜見栄張りすぎていないか

 鬼からメールがきた。何でも、前の2つを鬼瓦と思われると不本意らしいのだ。ではでは、薬師寺の周辺の寺で見た鬼瓦、どうだ怖いか?
 残念ながら無理して見栄を張っている歌舞伎役者にしか見えない。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・どこかユーモラスさを残している鬼、親しみがあるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:05 )
まー坊・・・鬼瓦、いろいろバリエーションがある。みな、建物や仏像を観ているけど、鬼瓦も面白いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:02 )
あみさん・・・八重歯ではない、牙だぞ・・・と鬼瓦が言ってるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 08:00 )
仙ちゃん・・・桃太郎侍が出てきそうだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:59 )
怒ってる!怒ってる!でもそんな表情がかわいいんだね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-19 00:12 )
確かに。前の二つより立体感があって迫力があります。 目とかやっぱりぎょろっ!としてたほうが迫力ありますね〜 / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-18 23:20 )
前髪がカールしてるし・・・八重歯もあるし・・・お鼻も・・・。 ごめんなさい!鬼瓦さん  (笑) / あみ ( 2001-11-18 23:17 )
よ〜っ☆ ぽん♪ ぽん♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 21:33 )

2001-11-18 柿食えば〜薬師寺の柿

 柿食えば 鐘が…という俳句の舞台は法隆寺だった。今回、斑鳩にも行きたかったが、行くのを見送った理由は、東京で聖徳太子展をやっていて、見たいものが東京に集まっているからだ。わざわざ『留守の家』に行って、見たいものがなくてはしょうがない。まあ、寺から東京まで旅をさせるのもいいけど、その寺でも秘仏とされ年間に数回しかみられないものが東京では数十日も見られるなんてことは珍しくない。建物も中に安置されている仏像や装飾品もその場所にあってこそ価値がある。東京で滅多に見られないものが簡単に見られるのはいいけど、少しだけ割り切れない。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・生けてあるのを観るより食べたい、食べたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:51 )
まるるん。さん・・・大丈夫です。夢樂堂は高所恐怖症で、木登り出来ないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:49 )
まー坊くん・・・ホントだよね。単なる美術品ではないんだから、そうそう動かす必要はないと思う。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-11-19 07:44 )
あみさん・・・こっそり3、4個失敬したかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:40 )
パンドラさま・・・そうだね。青いキャンバスに柿の実が映えているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:39 )
しろとかげさん・・・お久しぶり。柿は今年最高の出来、バンバン食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:36 )
仙ちゃん・・今年は柿が当たり年だよ。それにうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:35 )
JAIさん・・芋の子を洗うような感じで観たくないよね。博物館、せめて終了時間を8時くらいに延ばして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 06:01 )
うわー、もいで食べたい♪ うちの台所にも枝つきの柿がいけてありました。 / Hiroko ( 2001-11-19 00:37 )
柿木は結構もろいので昇ちゃいけません。危ないです。 / まるるん。 ( 2001-11-19 00:11 )
ごもっとも。僕も斑鳩には何度か行きましたが、一回も中身を見れてないです。 だからこそ神聖な感じもしました。 東京で見れてもなんともいまいち・・・ / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-18 23:22 )
りっぱな柿の木だね。 柿だ〜い好き♪ 毎日でも食べたい♪ / あみ ( 2001-11-18 23:14 )
今日の羽根木公園もこんな空だったよ。秋の青にはやわらかい赤やオレンジ、にあうね。 / パンドラ ( 2001-11-18 21:02 )
今年の柿は出来が良のかしら、ハズレがないっす。たくさん食べてますぅ。 / しろとかげ ( 2001-11-18 20:53 )
今年はまだ〜柿を一個しか〜食べていないです〜☆ も〜っと食べたいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:45 )
都会の特典ですね〜。日頃雑踏にもまれてイソガシイ人たちの癒しになってたらいいけど。 / JAI ( 2001-11-18 20:27 )

2001-11-18 イヤミに似た鬼瓦

 寝すぎたせいか偏頭痛。また、右と左の視力が極端に違うため、年に数回起こる。鎮痛剤を飲んで、寝ていたらやっと頭の重さが消えた。いずれにしても出かけられないように神様が仕向けただな。夜中は獅子座流星群、そのために眠らせてくれたと思えばいいだろう。
*これも薬師寺の鬼瓦、赤塚漫画に出てくるイヤミに似ていないか?


先頭 表紙

仙ちゃん・・・寒い日は頭を冷やさないように。風邪引くと大変だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:56 )
まるるん。さん・・・頭痛は消えたけど、今日は月曜病。ペースが上がらない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:54 )
あみさん・・・見たかな見たかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:46 )
外に出ていたら〜ちょ〜っと身体を冷やして〜頭が痛くなりました〜今宵はもう〜寝るとします〜☆ お休みなさいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 04:25 )
頭痛大丈夫?私も頭痛もちなの。イヤミっていうよ赤塚さん本人に似てるよ(笑い) / まるるん。 ( 2001-11-19 00:09 )
あ〜〜そだったあ〜〜〜ありがとう夢様♪ 獅子座流星群の日忘れてた〜^^; / あみ ( 2001-11-18 23:11 )
仙ちゃん・・・ありがとう。もう大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:19 )
おぽぴさん・・・やったやった。それとイヤミのマンガも書いた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:17 )
たらママさん・・・いいでしょ。まだ、在庫があります(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:13 )
ransyuさん…ほんと、建物はいろいろな楽しみ方があります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:10 )
JAIさん・・・少し違ったな。皆が答えを書いている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:09 )
パンドラさま・・・もう大丈夫だよ。流星今年こそたくさん見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:07 )
髪型とかが〜♪ しぇ〜〜☆ ざんす〜♪ 頭痛が〜治りますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:46 )
小学校のころ「シェー!」のポーズ練習しましたわ。 / おぽぴ ( 2001-11-18 18:43 )
下のもそうですが、鬼瓦って愛嬌があって楽しいですね。 / たらママ ( 2001-11-18 18:29 )
同じ鬼瓦でもずいぶん表情が違うんですねー。 / ransyu ( 2001-11-18 17:46 )
イヤミってショエー、だっけ? / JAI ( 2001-11-18 17:25 )
もうダイジョウブかな・・・? 獅子座流星群、会えるね、きっと。 / パンドラ ( 2001-11-18 17:09 )

[次の10件を表示] (総目次)