himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-18 柿食えば〜薬師寺の柿
2001-11-18 イヤミに似た鬼瓦
2001-11-18 やさしい鬼たち
2001-11-17 秋篠の菊〜心が揺れた
2001-11-17 妖艶な菊〜奈良花物語
2001-11-17 地に湧く黄色い花〜唐招提寺にて
2001-11-17 赤い祈り(2) 民間信仰
2001-11-17 唐招提寺の紅葉
2001-11-16 コスモスの塔〜花の寺・般若寺
2001-11-16 赤い祈り〜庚申堂・身代わり猿


2001-11-18 柿食えば〜薬師寺の柿

 柿食えば 鐘が…という俳句の舞台は法隆寺だった。今回、斑鳩にも行きたかったが、行くのを見送った理由は、東京で聖徳太子展をやっていて、見たいものが東京に集まっているからだ。わざわざ『留守の家』に行って、見たいものがなくてはしょうがない。まあ、寺から東京まで旅をさせるのもいいけど、その寺でも秘仏とされ年間に数回しかみられないものが東京では数十日も見られるなんてことは珍しくない。建物も中に安置されている仏像や装飾品もその場所にあってこそ価値がある。東京で滅多に見られないものが簡単に見られるのはいいけど、少しだけ割り切れない。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・生けてあるのを観るより食べたい、食べたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:51 )
まるるん。さん・・・大丈夫です。夢樂堂は高所恐怖症で、木登り出来ないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:49 )
まー坊くん・・・ホントだよね。単なる美術品ではないんだから、そうそう動かす必要はないと思う。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2001-11-19 07:44 )
あみさん・・・こっそり3、4個失敬したかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:40 )
パンドラさま・・・そうだね。青いキャンバスに柿の実が映えているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:39 )
しろとかげさん・・・お久しぶり。柿は今年最高の出来、バンバン食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:36 )
仙ちゃん・・今年は柿が当たり年だよ。それにうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 07:35 )
JAIさん・・芋の子を洗うような感じで観たくないよね。博物館、せめて終了時間を8時くらいに延ばして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 06:01 )
うわー、もいで食べたい♪ うちの台所にも枝つきの柿がいけてありました。 / Hiroko ( 2001-11-19 00:37 )
柿木は結構もろいので昇ちゃいけません。危ないです。 / まるるん。 ( 2001-11-19 00:11 )
ごもっとも。僕も斑鳩には何度か行きましたが、一回も中身を見れてないです。 だからこそ神聖な感じもしました。 東京で見れてもなんともいまいち・・・ / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-18 23:22 )
りっぱな柿の木だね。 柿だ〜い好き♪ 毎日でも食べたい♪ / あみ ( 2001-11-18 23:14 )
今日の羽根木公園もこんな空だったよ。秋の青にはやわらかい赤やオレンジ、にあうね。 / パンドラ ( 2001-11-18 21:02 )
今年の柿は出来が良のかしら、ハズレがないっす。たくさん食べてますぅ。 / しろとかげ ( 2001-11-18 20:53 )
今年はまだ〜柿を一個しか〜食べていないです〜☆ も〜っと食べたいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:45 )
都会の特典ですね〜。日頃雑踏にもまれてイソガシイ人たちの癒しになってたらいいけど。 / JAI ( 2001-11-18 20:27 )

2001-11-18 イヤミに似た鬼瓦

 寝すぎたせいか偏頭痛。また、右と左の視力が極端に違うため、年に数回起こる。鎮痛剤を飲んで、寝ていたらやっと頭の重さが消えた。いずれにしても出かけられないように神様が仕向けただな。夜中は獅子座流星群、そのために眠らせてくれたと思えばいいだろう。
*これも薬師寺の鬼瓦、赤塚漫画に出てくるイヤミに似ていないか?


先頭 表紙

仙ちゃん・・・寒い日は頭を冷やさないように。風邪引くと大変だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:56 )
まるるん。さん・・・頭痛は消えたけど、今日は月曜病。ペースが上がらない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:54 )
あみさん・・・見たかな見たかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:46 )
外に出ていたら〜ちょ〜っと身体を冷やして〜頭が痛くなりました〜今宵はもう〜寝るとします〜☆ お休みなさいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-19 04:25 )
頭痛大丈夫?私も頭痛もちなの。イヤミっていうよ赤塚さん本人に似てるよ(笑い) / まるるん。 ( 2001-11-19 00:09 )
あ〜〜そだったあ〜〜〜ありがとう夢様♪ 獅子座流星群の日忘れてた〜^^; / あみ ( 2001-11-18 23:11 )
仙ちゃん・・・ありがとう。もう大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:19 )
おぽぴさん・・・やったやった。それとイヤミのマンガも書いた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:17 )
たらママさん・・・いいでしょ。まだ、在庫があります(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:13 )
ransyuさん…ほんと、建物はいろいろな楽しみ方があります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:10 )
JAIさん・・・少し違ったな。皆が答えを書いている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:09 )
パンドラさま・・・もう大丈夫だよ。流星今年こそたくさん見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:07 )
髪型とかが〜♪ しぇ〜〜☆ ざんす〜♪ 頭痛が〜治りますように〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:46 )
小学校のころ「シェー!」のポーズ練習しましたわ。 / おぽぴ ( 2001-11-18 18:43 )
下のもそうですが、鬼瓦って愛嬌があって楽しいですね。 / たらママ ( 2001-11-18 18:29 )
同じ鬼瓦でもずいぶん表情が違うんですねー。 / ransyu ( 2001-11-18 17:46 )
イヤミってショエー、だっけ? / JAI ( 2001-11-18 17:25 )
もうダイジョウブかな・・・? 獅子座流星群、会えるね、きっと。 / パンドラ ( 2001-11-18 17:09 )

2001-11-18 やさしい鬼たち

 一度古刹に行ってしたかったことは鬼瓦ウォッチ。デジカメだとズームに限界があり、どれだけ迫ることが出来るかと思ったけど、そこそこに映っている。これは薬師寺の古い三重塔の鬼瓦、角が一本取れているせいでもないけど、優しい顔だ。人を守るのは力だけではない。それを教えてくれるような気がする。
*土曜はずっと家にいたまま。玄関のドアすら開けていない。まさに巣篭もり状態。明日は冬服を買いに行かないとね。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・確かに紫色と緑色のパーマを見ます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 05:19 )
2つ下のピンク色の菊を見て、思わず「おばちゃんにありがちなパーマ」を想像してしまいましたー。。。すみませんー。 / Hiroko@おひさしぶりです ( 2001-11-19 00:35 )
仙ちゃん・・・結構似ている人多いかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:06 )
これは〜☆ 近所のおじさんに似た〜鬼瓦〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:48 )
小麦さん・・・奈良も柿の多い場所、いつもあの子規の句を思い出す。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:28 )
パンドラさま・・・夢樂堂は3度寝くらいしたかな。買い物結局しなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:26 )
PAOさん・・・そうですよ。民家でも結構鬼瓦あったはず。それなりに個性があって楽しめる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:25 )
まさや〜ん・・・そう気がつかないだけ。鬼瓦は結構ありますよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:23 )
yukiさん・・・この鬼瓦、何百年という時間を見つめている。喜怒哀楽全ての感情を持っているんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:21 )
JAIさん・・訪れた人を皆守ってきれそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:17 )
みかりん・・・鬼がやさしく見えるみかりん、みかりんも優しいんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:13 )
ぴょんさん・・・いろいろありがとう。頑張って再会だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:12 )
パンドラさま・・・鬼瓦に興味持つなんて人少ないんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:09 )
まるるん。さん・・・確かに似ている。若い頃にね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:07 )
kesさん・・・鬼瓦、羅漢さん、確かにそうでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:03 )
ココに来ると、里心がついちゃいます。(笑)池も、菊も、鬼瓦も、昔は毎日のように見てたのに・・・知らない間に失ってしまった者達に出会って、なんだか奈良の秋の、乾いた空気まで香ってきそうです。熟して上から落ちて来る柿に気を付けながら歩いた道や青い空・・・帰りたいなあ(笑) / 小麦 ( 2001-11-18 12:37 )
おはよ^^ 今日も夢さまより早起きしちゃったかな? エヘ・・・2度寝してやっとおきたの。 / パンドラ ( 2001-11-18 10:27 )
わが生家の庭にも角の折れた鬼瓦が置いてある。もっと怖い顔だけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-18 09:49 )
鬼瓦って長いこと見てないな〜。気が付かないだけなんだろうか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 09:33 )
角が折れて、泣いている、かわいそう・・・守り神に守られていたい、って、人類共通の願いかも。 / yuki ( 2001-11-18 09:33 )
来る人を見つめてる感じ? / JAI ( 2001-11-18 09:25 )
ほんとに優しい顔をしているね。。守り神のようだ。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2001-11-18 09:06 )
ん〜・・・なんか泣きそうにも見えます。 / ぴょん ( 2001-11-18 08:16 )
うわあ〜知らなかった。はじめてゆっくり見れたよ。ありがとう^^ / パンドラ ( 2001-11-18 05:26 )
ショーケンみたくないですか? / まるるん。 ( 2001-11-18 01:45 )
やさしい顔でも見るヒトが違うと怖く見えたりするって言いますよね。 / ke ( 2001-11-18 01:41 )

2001-11-17 秋篠の菊〜心が揺れた

 秋篠寺の一角に咲いていた白い菊。伎芸天を鑑賞したあとに見た菊の花、このしなやかさに心が揺れた。この色の深さに心が揺れた。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・頭にかぶるのも良いかもね。なかなか似合うかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:05 )
おしとやかに〜さらさらと〜♪ 女性の優しい〜髪みたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:49 )
パンドラさま・・さあ、いろんなキャラあったけど判らないな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:02 )
りかさん・・・確かにデジカメ中毒、一眼レフ使わなくなったな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 18:59 )
しろねこさん・・・ありがとう。菊の匂いも好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 18:57 )
まるるんさん・・・確かにそうですね。葉っぱが元気がいいと花も元気です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 18:56 )
PAOさん・・・くらげ大好物なんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 18:54 )
まさや〜ん…情緒がなさ過ぎ、う〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 18:49 )
minamin♪・・・確かに花火、青白さが余計にそう感じさせます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 18:48 )
マクドナルドにこーゆーキャラいませんでしたっけ?(笑) / ぴょん ( 2001-11-18 08:15 )
この菊の花びら初めてみるよ^^ 秋の風にどんなふうにしなうのかな。 / パンドラ ( 2001-11-18 05:24 )
こんばんわ♪昨日今日とかなり力入っていますねぇ。デジカメ撮り始めると止まらなくなってしまうんですよねぇ。 / りか ( 2001-11-18 01:17 )
菊の写真、良く撮れてますね…。菊って、綺麗ですよね。 / しろねこ ( 2001-11-18 01:06 )
菊の良し悪しは葉っぱを見ればわかるそうですよ。 / まるるん。 ( 2001-11-17 23:53 )
くらげだ。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 23:44 )
まるでエノキダケのようで御座るな(笑)。うまそう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 23:17 )
まるで花火のようですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-17 22:50 )

2001-11-17 妖艶な菊〜奈良花物語

 薬師寺から唐招提寺へ向かう途中の医院の前に植わっていた菊の花。ここには白、黄色の大輪が見事に咲いていたが、目はこの妖艶な花に釘づけになった。


先頭 表紙

しろねこさん・・勝手気まま、お気楽にやっています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 16:39 )
まるるん。さん・・・そう思うよ。だから、このガーデニングブームでも菊は敬遠されますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 16:35 )
こっちの菊も綺麗ですね…。 で、話は全然違いますけど、毎日5つも、しかもちゃんと中身のある(?)日記書いてるなんて、ホント、凄い!ですね…。私は、毎日書くだけで精一杯だし。(笑) / しろねこ ( 2001-11-18 01:10 )
菊は奥が深いんだってね。手塩にかけなきゃ素敵にならないんだって誰か言ってたな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-17 23:52 )
minamin♪・・・育てるというのは貴いことだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 23:23 )
中学の時、男子が菊を育ててたのを思い出しました〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-17 22:49 )
とんぼさん・・・妖艶のドアップ、ゾクゾクしました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:39 )
まさや〜ん・・・菊人形展、あまり見なくなりました。花の世話が大変なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:35 )
キョロさん・・夢樂堂は東京の奥の方の福生に住んでいます。土浦、わりとよくいった場所です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:33 )
もんちゃん・・・これに乗って奈良をあるき回りたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:30 )
パンドラさま・・・そうそう、なんだか呼ばれたような気がするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:29 )
ぴょんさん・・・大きいし艶やか、引き寄せられてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:27 )
yukiさん・・・いろいろな菊があります。小菊も大好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:24 )
仙ちゃん・・・丹精こめたという言葉がピッタリだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:22 )
凄い迫力!! / とんぼ ( 2001-11-17 22:22 )
昔、よく菊人形が飾ってあった。あの菊を思い出しました。立派な菊で御座る。匂い立つ菊人形の大弁慶  おそまつ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 21:11 )
あのぉ。だいぶ前にあたしの日記に来てくれたみたいで。。茨城の方なんですか? / キョロc ( 2001-11-17 20:42 )
天女の乗ってるキントウンみたい☆ / もんたーにゃ ( 2001-11-17 20:28 )
ちょっと見過ごして通れないよね・・・・どんなヒミツがあるの?って聞いてみたくなるの。 / パンドラ ( 2001-11-17 19:58 )
妖艶って言葉がまさにピッタリ! 何だか中国の楊貴妃みたいな菊ですね〜♪ / ぴょん ( 2001-11-17 19:51 )
菊って、「地味」って、印象があったけど、これは、あでやか。私もあやかりたいわ。 / yuki ( 2001-11-17 19:49 )
この形を〜つくるまでに〜いったいどれだけの〜時間がかかったのでしょうね〜♪ しみじみ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 19:48 )

2001-11-17 地に湧く黄色い花〜唐招提寺にて

 唐招提寺の森、木の香りが体を包み込む。ふと足元を見ると小さな小さな黄色い花が地から湧き出るように咲いている。人間の祈りも、このように湧き出てほしい。鑑真和上の墓のそばの花、小さな花の大きな祈り、そんな感じがした。


先頭 表紙

minamin♪・・・焦らず歩けば大丈夫、minaminワールドみたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 23:20 )
minamin♪もこんな写真撮りたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-17 22:48 )
とんぼさん・・・緑の世界で、こういう花に会うとハッとします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:38 )
ちっちゃいのに力強さを感じますね〜 / とんぼ ( 2001-11-17 22:24 )
まさや〜ん・・・花のうちは食べないように!! / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:21 )
JAIさん・・・そうそう。緑だらけの中で見た花、ホッとしたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:20 )
パンドラさま・・・鑑真和上の墓のそばに咲いている。なんだか、特別なく感情が湧いてくる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:19 )
ぴょんさん・・・あたたかな太陽、ニッコリするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:16 )
仙ちゃん・・・ひっそりと咲く花、あたたかいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:15 )
まるるん。さん・・・そう可愛く咲いていて綺麗だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:13 )
これはにツワブキの花で御座るよ。春に新芽が出るけど、これが最高にうまいのです。蕗の10倍はうまいのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 21:13 )
おひょ♪可愛い花♪ / JAI ( 2001-11-17 20:37 )
ほんとだね・・・祈りが芽吹いたような花。いとしくて花びらにそっとふれたくなるよ。 / パンドラ ( 2001-11-17 19:57 )
ちっちゃな太陽みたいです〜♪キラキラ☆ / ぴょん ( 2001-11-17 18:05 )
小さなお花でも〜元気に逞しく生きている〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 17:59 )
三人姉妹でかわいくさいてますね。 / まるるん。 ( 2001-11-17 17:43 )

2001-11-17 赤い祈り(2) 民間信仰

 これも庚申堂の風景。民間信仰、あちこちで色々な風習があるんでしょうね。みんなの近くにはどんなのがあるんだろう。夢樂堂の近辺では、う〜む、思いつかない。


先頭 表紙

えむさん・・・猿ですよ。誰の身代わりかハッキリさせるために名前を書くんでしょうね。願い事も書いてある、一種の絵馬的ものですかね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:24 )
ransyuさん・・・ありがとう。素材がたくさんあって、良かったです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:20 )
仙ちゃん・・・祈りという点では似ている部分はある。素朴な祈り、これが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:19 )
minamin♪・・・何、ここにぶら下がりたい。もっと小さくならないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:18 )
ほ肝どん・・・本当でも、多分、信じてもらえない。タハハ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:17 )
JAIさん・・・猿の後ろ姿なんだろうね。白いのが頭。締め込みをつけている。そんな感じだ。いずれにしても抽象化された格好、見えなくてもいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:16 )
まるるん。さん・・・夢樂堂も涙。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:14 )
これは猿さんなのですか?背中に名前がいっぱい書いてあるー。 / えむ ( 2001-11-17 17:07 )
なんともいえない、いい赤ですね。ちょっと来なかったら、このところいい写真ばかり。ホント目の保養になります。 / ransyu ( 2001-11-17 16:20 )
折り鶴も〜一種の信仰かな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 12:27 )
ヽ@(o・ェ・)@ノウキッ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-17 12:03 )
あちきのところでは・・・安産祈願として・・・・ほたての肝を乾燥させそれを砕いて袋に詰め・・・肌身離さず胸元に入れておくといいらしい。・・・・・・・・・って・・誰もしんじねぇ〜か。 / ほたての肝 ( 2001-11-17 11:56 )
アップになっても猿に見えない〜。 / JAI ( 2001-11-17 11:23 )
この辺の民間信仰ってどんなのかな?ってダンナに聞いたところ・・・「霊柩車が着たら親指を隠すとか?」っていわれました・・・聞かなきゃよかった(涙)もっときのきいたこといってくれ。 / まるるん。 ( 2001-11-17 10:48 )

2001-11-17 唐招提寺の紅葉

 唐招提寺、森が深くて、散歩するにはなかなかいい場所だ。寺、建物や仏像を観るのがメインになっているようだが、緑の中を彷徨うだけでなかなか気分がいい。なんだか高野山へ行きたくなってきた。


先頭 表紙

MTさん・・・紅く染まったのもいいけど、このような色もなかなかだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:11 )
まさや〜ん・・・どんどん撮って紅葉色に染めてください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 22:09 )
こういうところで、のんびり、お茶なんか飲みたいなー。 / MT ( 2001-11-17 21:47 )
嗚呼、こんな写真が撮りたかった。。流石! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 21:14 )
りりさん・・・これだと、日が暮れるまでずっとジョギングできそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:11 )
仙ちゃん・・・高野山は深い山の中、深遠な木の霊を感じたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:10 )
パンドラさま・・・葉っぱ越しに空を見ると光の粒が落ちてくるのがわかるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:09 )
minamin♪・・・黄色を囲んでいる緑も優しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:07 )
ほ肝どん・・・これは鑑真の墓の近くの紅葉だった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:06 )
まるるん。さん・・・はっきりした葉の形、瞳が黄色に染まっている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:04 )
みかりん・・・いいよ。鳥の声、風の声、土の匂い、ゆっくりと自然と対話が出来る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:02 )
PAOさん・・・そう深い緑が落ち着くんです。海も大好きだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:00 )
直りました。直りました。でも、結局、どこも出かけなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 16:59 )
きれい〜。こういうところ散歩したいな〜。ジョギングでもいいな〜。 / りり ( 2001-11-17 13:40 )
高野山の階段を上りながら〜ほのぼのと〜♪ 風景の味わい〜四季の香り〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 12:26 )
大好きな秋の色。ふりそそぐおひさまのつぶだね。しずかにやさしくおちてくる。 / パンドラ ( 2001-11-17 12:19 )
綺麗なグラデーションになってます〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-17 12:02 )
おお・・黄色い紅葉で・・鑑真がらめになるざんす。 / ほたての肝 ( 2001-11-17 11:57 )
黄色いな〜黄色いな〜♪もみじの葉っぱも黄色いな〜〜♪黄色い秋見っけ! / まるるん。 ( 2001-11-17 10:46 )
森の中をお散歩したいなあ。。緑と赤と黄色と。。風と。。。 / みかりん ( 2001-11-17 10:20 )
奈良は深い森に囲まれた寺社が多いですね。やすらぎます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 10:20 )
マメ治りましたか〜? / JAI ( 2001-11-17 09:59 )

2001-11-16 コスモスの塔〜花の寺・般若寺

この画像は十三重石塔、般若寺のシンボルだ。般若寺の別名はコスモス寺、もうすぐ秋は終るというのに、石塔のそばにコスモスが健気に咲いている。青空がコスモスを祝福しているように見える。

*昨日まで何か体の芯がふにゃふにゃしていたが、最後の最後になってしゃんとなった。いきなり、体が絶好調。休み中は何をしようか?


先頭 表紙

JAIさん・・・温泉に入ってグンニャリしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 14:15 )
パンドラさま・・・まだ朝焼けも難しい時間、でもね東の空が赤くなっているんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 14:14 )
しらぴょんさん・・・競演という言葉がピッタリかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 14:10 )
しろねこさん・・・今年は全国的にコスモスを群生させた場所が増えています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 14:08 )
あみさん・・・これは名残のコスモス、たくさん咲いている季節に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 14:06 )
まるるん。さん・・・一日中家にいると体の調子が悪くなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:55 )
minamin♪・・・そう、食う寝る遊ぶが夢樂堂の活力源ですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:53 )
ゆーさん・・寝入ってしまった。復活ではなくてロースカツです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:50 )
たらママさん・・・そうなんです。空が高いと花も嬉しそうに見えます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:42 )
仙ちゃん・・・これからは日の沈むのが早い。う〜む、出遅れた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:41 )
ぴょんさん・・・デジカメいつも持ち歩いています。カメラだと大変だけど、デジカメは軽い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:39 )
パンドラさま・・・元気にしているかな。朝飯食って寝たら、起きたのが1時過ぎていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:37 )
私は年中からだがふにゃふにゃ・・・。どろーりとけちゃいそうざんすー。 / JAI ( 2001-11-17 09:58 )
おはよう^^ 夢さまよりも早起きしちゃった(笑)・・・・もうすこし起きて、朝焼けを見たいんだよ。この時間、冬はまだまだ暗いよね。 / パンドラ@今日もゲンキ^^ ( 2001-11-17 04:53 )
まるで競争しているみたいだわ(笑) / しらぴょん ( 2001-11-17 03:43 )
コスモスって綺麗ですよね〜。 / しろねこ ( 2001-11-17 01:01 )
コスモスももう終わっちゃうんだね。 すっごいきれいだけど・・・。 いとをかし。 / あみ ( 2001-11-17 00:53 )
体が遊びたい遊びたいって言い出してるのね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-17 00:51 )
楽しいお休みでありますように〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-16 23:50 )
夢さま、復活ですか!よいなああ〜〜。明日はいづこへ〜? / ゆー ( 2001-11-16 23:45 )
これもまた透き通る美しい青空ですね。空気がきれいそう。コスモスの色が映えます。 / たらママ ( 2001-11-16 23:45 )
元気が出たからには〜た〜くさん遊びまわるしかないですね〜♪ の〜んびりと〜散歩も良いかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 23:41 )
休み中もやっぱりデジカメもってお出かけしますか?今度ぴょんの乗ってるモノレール撮ってくださ〜い♪ 最近真っ白なモノレール走り始めたんですよ〜! / ぴょん ( 2001-11-16 23:35 )
明日もいい日になりますように^^ / パンドラ ( 2001-11-16 23:31 )

2001-11-16 赤い祈り〜庚申堂・身代わり猿

 赤いぬいぐるみは『身代わり猿』という魔除けで、家の中に災難が入ってこないように吊るしある。災いを一手に引き受けてくれるので『身代わり猿」と呼ばれる。また、背中に願い事を書いて吊るすと願いが叶うといわれるので『願い猿』とも呼ばれている。
 祈りのこもった赤、街中で見た一番好きな色だ。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・そうだよね。こういうときだからこそ、世界平和祈ったほうがいいんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:35 )
まるるん。さん・・・ホントホント、それが一番です。世界が平和でないと、どこかの国が不幸になる場合がある。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:33 )
あみさん・・・ムフフ、まさやんと大して変わらない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 13:26 )
まさや〜ん・・・肝心なのは小遣いのとこだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:58 )
パンドラさま・・・奈良出身のパンドラさまには見慣れた風景なのかな。奈良町の一角だけの光景に思えますが。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:57 )
minamin♪・・・身代わりで仕事に行ってください。、 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:52 )
ゆーさん・・・なんだか、つるし柿にも似ている。食べてもいいすよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:49 )
ぴょんさん・・・猿の惑星の秘密基地です、ここは。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:46 )
PAOさん・・・ニュアンスのある赤、なんともいえない気持ちの休まる赤です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:43 )
仙ちゃん・・・リンゴを食べて厄除けならううね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 10:37 )
ほ肝様に同じ。グローブかと思いました。 / JAI ( 2001-11-17 09:56 )
ボクシングのグローブみたいでご猿。・・・そうか・・願い事がかなうんだ。・・・やはりみんなと同じように・・・平和がみんなにやってくるように・・願おうかな。 / ほたての肝 ( 2001-11-17 05:47 )
ウッキッキでござるな♪世界平和でありますようにでござる♪ / まるるん。 ( 2001-11-17 00:53 )
えっと・・・えっと・・・何お願いしようかなあ。。。 宝くじが当たりますように。。。 (笑) / あみ ( 2001-11-17 00:51 )
うーむ、人類が皆幸せに暮らせますように。ネコも犬も幸せに暮らせますようね。ついでにお小遣いがあがりますように。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-16 22:35 )
。。。。おいのり。 / パンドラ ( 2001-11-16 22:33 )
ヽ@(o・ェ・)@ノ呼んだぁ〜? / minamin♪ ( 2001-11-16 22:20 )
え゛〜〜〜これ全部おサルどん???「おさるモギ」ができそう〜。(もいじゃいかん、いかん) / ゆー ( 2001-11-16 22:12 )
おさ〜るさんだよぉ〜ん♪って感じ(笑) / ぴょん ( 2001-11-16 22:11 )
んーーん。気持が込められた色ですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-16 22:02 )
う〜ん〜♪ ありがたいですね〜♪ 最初〜ぱっ☆と〜見たときに〜りんごかな〜と思っちゃいました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)