himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-16 猿沢池の風景〜奈良旅情
2001-11-15 真っ白な天女〜猿沢池にて
2001-11-15 寒いよね、日なたに出ておいでよ〜奈良町で出合ったニャンコたち(3)
2001-11-15 奈良公園の白い鳩〜なに見て御座る
2001-11-15 これも金剛力士像(薬師寺の守り神)
2001-11-15 神様、仏様、大仏様
2001-11-14 秋篠の紅葉〜奈良旅情
2001-11-14 街道の風景〜奈良旅情
2001-11-14 お地蔵さんのミイラ?〜東大寺にて
2001-11-14 秋を惜しむハチ〜奈良花物語


2001-11-16 猿沢池の風景〜奈良旅情

 昼間の猿沢池の周辺は観光客がいっぱい。でも朝は一変して静かになる。皆が起き出す前の散歩、何か得した気分になる。


先頭 表紙

綾丸さん・・・少しだけ真面目な話をすると、色は光の粒だと思っています。陰も然り。光と陰をどう組み合わせるか、自分自身で本能的に組み立てているのだと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 20:24 )
上の紅葉の写真とこちらの両方を見ていると、青い空と木の緑、そして紅葉のコントラストが、すごく印象的ですね。水に映っていたり影になっていたり、毎度、手の込んだアングルもなかなかいい。 / 綾丸 ( 2001-11-16 17:37 )
ピクミンさん・・・雪がやんだあとの風景が見たい。青に白、ふ〜む、絶対に綺麗だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 15:44 )
ほ肝どん・・すまんすまん。判った判った。ニャンコとエロメール、どんな関係が???? / 夢樂堂 ( 2001-11-16 15:43 )
絵葉書みたい。雪がふったらどんな感じになるか想像でうっとり。 / ピクミン38 ( 2001-11-16 15:19 )
ほ肝どん・・・よく意味がわからないで御座る。これはメールでなくて滅入る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 15:14 )
そのメール・・あちきが一気にひきうけてもいいのだが・・・・。家族もちなのでなぁ〜・・申し訳ござらん。お助けできなくて・・・・個人的には引き受けてもいいのだが・・・・猫もいるしなぁ〜・・・・・・・やはり・・無理かなぁ〜・・・・引き受けても・・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-11-16 15:10 )
りりさん・・・小さな池なのに存在感はありますね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 14:44 )
早朝の猿沢池、私も散歩したことがあります。情緒がありますね。 / りり ( 2001-11-16 14:10 )
minamin♪・・・買い物をしたので1,000円の損かも・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-16 13:25 )
早起きは三文の得ってことですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-16 13:19 )
JAIさん・・・早起き遅寝は得意です。これからも・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:32 )
MTさん・・・夢樂堂も全然修学旅行のことは覚えていません。旅は自分でしないと印象が残らない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:31 )
ネコさん・・・塔が静かに映っている。絵葉書だと、池を空色に全部染めるんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:29 )
ゆーさん・・・パソコンの時計と、ひまじんのサーバーの時計にズレがあるだけさ。心配はいりやせん。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:28 )
仙ちゃん・・・どんな都会でも静寂はあるんだ。朝はいいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:27 )
行かなくても早起きしなくても早朝の静謐が見られるなんて、嬉しいです。おほほ。 / JAI ( 2001-11-16 12:27 )
あみさん・・・青が緑を染めている。興福寺の塔も映っている。興福ではなく幸福じゃろ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:23 )
まるるん。さん・・・猿沢池、本来は抹茶を薄くしたような色、でも、こんな風に鏡になるんだ。人がたくさんいる時にはそうは思わなかったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:21 )
パンドラさま・・用事があってコンビニにいったついでの散歩でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:19 )
ほ肝さん・・・最近、どこも再びエロメールが流れてくる。どうにかしてくんろ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:17 )
まるで鏡のような水面ですねぇ・・・。むかーし、修学旅行で行った時の記憶は、もう定かではありませんー。 / MT ( 2001-11-16 12:05 )
奈良は親戚の多いところです。義父の故郷。いにしえの音が聞こえてくるようです。 / ネコさん ( 2001-11-16 11:03 )
あれ、ずれてる、、9:38だった・・。 / ゆー ( 2001-11-16 09:40 )
キレイに水面にうつってるなあ〜〜。9:41でも、これが見れて得した気分。 / ゆー ( 2001-11-16 09:38 )
静かな時間を〜ゆ〜っくりと散歩〜♪ 朝の気持ちいい時間を〜の〜んびり過ごしましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 09:18 )
おはよう〜♪ 透き通る世界・・・いいなあ♪  / あみ ( 2001-11-16 08:13 )
とっても素敵な鏡ですね〜覗き込んだら心の中まで写りそうな・・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-16 07:59 )
朝の奈良の街だね^^ そういえばあのあたり、そんな早い時間に歩いたことないや・・・ありがとです^^ 空気がぴんとしてるね。 / パンドラ@おはよう^^ ( 2001-11-16 07:22 )
あちきも・・特した気分になりやした・・・おっはようごぜぜ〜いますだ。ココアのお返しにドコモおいていきやす。・・ココア〜〜ドコモの〜・・細・・細川たかしぃ〜 / ほたての肝 ( 2001-11-16 06:15 )

2001-11-15 真っ白な天女〜猿沢池にて

 猿沢池、小さい池だけど、亀が出てきたり、サギが飛んできたりという具合で、個人的には好きな池です。水が澄んでいるわけでもない。かといって濁っているわけでもない。水は澄んでも濁っても魚は棲まない。何かを示唆しているような気がする。
 まあ、たわいのない考えはやめにして、猿沢池に飛んできたシラサギ、目を奪われるような美しさだった。


先頭 表紙

ほ肝どん・・敦煌はとんこー? / 夢樂堂 ( 2001-11-16 15:59 )
敦煌に飛べ! / ほたての肝 ( 2001-11-16 15:12 )
JAIさん・・・これ何月に使いますか? / 夢樂堂 ( 2001-11-16 13:26 )
ホントにカレンダーにしたいような美しさですー。 / JAI ( 2001-11-16 12:27 )
ネコさん・・・こう見るとすごい写真です。良かった亀が映っていなくて。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:15 )
ゆーさん・・・どこを見ているんだろうか。でも綺麗で凛々しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:14 )
ほ肝どん・・・大分から戻ってきたらどこへ行こうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:13 )
白鷺とバックの木の筋目の対比が流れるようで美しい。いつも感心。 / ネコさん ( 2001-11-16 11:00 )
をを、姿勢がいい! / ゆー ( 2001-11-16 09:37 )
幸せになれる写真だ。夢〜どんどんカレンダーの一枚に一票! / ほたての肝 ( 2001-11-16 07:43 )
仙ちゃん・・・もちろん、ガメラに決まっている。、 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:39 )
kekyoさん・・・そう言われると嬉しいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:37 )
あみさん・・・水田のあるところならシラサギが居たような気がするけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:36 )
Hirokoさん・・・ん、ん、どこかで使ってくれないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:34 )
雅さん・・・こんなに接近してみたのは初めてでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:32 )
パンドラさん・・・いつもいつも言われては照れるな(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:29 )
まるるん。さん・・・ネコの背筋ピンも見たい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:27 )
MTさん・・・シラサギ、とんでもない場所にいることも。数年前、わが家にタカが訪れたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:26 )
ぴょんさん・・・左にかめかめがいたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:23 )
瀬名さん・・・青に白は良く似合う。空と雲もそうだからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:20 )
次に来るときは〜一体何が現れるのでしょうか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 00:28 )
kyoが写真に大変感動してますぞなもし・・・ / kekyo ( 2001-11-16 00:27 )
シラサギさん久しぶり〜♪ 子供の頃、うちの田舎居たなあ。。。懐かしい。。。 / あみ ( 2001-11-15 23:28 )
おーーー、お酒のコマーシャルに出てきそう♪ / Hiroko ( 2001-11-15 23:12 )
東京では見られない・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 22:35 )
・・・・・・・キレイね。 / パンドラ ( 2001-11-15 22:33 )
姿勢がよいです。・・・猫背のサギっているのかな? / まるるん。 ( 2001-11-15 22:26 )
今日、近所の屋根にサギらしき鳥がいました。川もないのに、なんだかビックリ! / MT ( 2001-11-15 22:25 )
ホント、絵になりますねぇ〜・・・♪ / ぴょん ( 2001-11-15 22:23 )
シラサギ・・・青い空に飛んでいるとハッとします・・・ / 瀬名 ( 2001-11-15 22:20 )

2001-11-15 寒いよね、日なたに出ておいでよ〜奈良町で出合ったニャンコたち(3)

 廃屋に棲んでいる猫。少し外に出れば日だまりがあるのに、わざわざ日の当たらないところでジッとしている。寒いよね、きっと。体を真ん丸くして体温が逃げないようにしている。誰かが餌をおく。確かにこの場所はニャンコにとって、生きることだけは出来る場所。でもね、これじゃ生きていく範囲が狭められる。何かとても可哀想だよ。


先頭 表紙

ネコさん・・・実際に見ると弱弱しいのです。でも、ホントはこやつ、闇の仕掛け人かも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:12 )
こいつ、個性派。目つきが鋭い。眉間にしわなんかつくっちゃってさ、役者なら悪役で抜擢します。 / ネコさん ( 2001-11-16 10:58 )
しろねこさん・・・もっと動く姿をみたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:13 )
仙ちゃん・・・ここはネコが残すほどたくさんの餌があるんですね。哲学しているのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:11 )
雅さん・・・それはそれでいいんだろうけれど、皆、元気がないんだな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 07:10 )
まるるん。さん・・・せめてお日様のあるところへ出てきて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 06:00 )
かわいい猫ちゃんですね〜。(^^) / しろねこ ( 2001-11-16 02:31 )
じ〜っと周りをうかがいながら〜ぱくっ♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 00:27 )
でもー、ガタイがいいから大丈夫。本人(猫)は今の生活気に入ってるかもしれないよ? / 雅(みやび) ( 2001-11-15 22:34 )
これからますます寒くなっていくから心配だよね。お日様もっと元気でいてください(祈)。 / まるるん。 ( 2001-11-15 22:25 )
おぽぴさん・・・あのニャンコ、恵まれています。ここにはまだ若い猫がいました。どうやら母猫と思って、乳を飲もうとしている。何か悲しい光景でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:52 )
おとじろうさん・・・そうなんです。それ夢樂堂が思っているのと同じ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:50 )
あみさん・・・肉球も触りたいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:49 )
ぴょんさん・・・抵抗してくるようなニャンコだったら淋しい気持ちにはなりません。この繭の中から出て欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:48 )
ransyuさん…餌の入った大きな皿が3つ置いてありました。まだ、たっぷり残っていて、干からびていた。何なんだろう、この猫たちと思ったりしました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:45 )
minamin♪・・・警戒しているのに逃げることも寄ることもしない。何だか、透明な繭の中に居るような感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:42 )
拾って一月半たった子猫を見ると、あのままだったらこの寒さで・・・とせつなくなります。外で暮らすたくさんの野良犬や猫たち、どうやって生きているのだろう・・・考え出すと悲しいですね。 / おぽぴ@みんなは飼えないし。 ( 2001-11-15 21:15 )
そうだよ。出ておいて!じゃないと隣の瓶と同じじゃない。 / おとじろう ( 2001-11-15 21:02 )
爪と爪の間・・・触らせて〜。 (壊) / あみ ( 2001-11-15 20:34 )
何かを狙っているおめめですね! もしかして夢樂堂さん!? 無事ですかぁ〜? / ぴょん ( 2001-11-15 20:29 )
餌でも期待できなければ、そんな寒いところにジッとしてませんよね。 / ransyu ( 2001-11-15 20:13 )
ちょっと怖い顔してるね〜何にもしないからそんな顔しないで〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 19:41 )

2001-11-15 奈良公園の白い鳩〜なに見て御座る

 奈良公園、鹿だらけ。実は困るのが鹿のフン、転んだりして手をつくと思わず『・・・』という状態になる。ただ、嬉しいのは、こちらの寺社に比べて鳩の数が少ないことだ。今年は被害にあっていないが、夢樂堂は鳩の被害にあう。3年前なんか頭の上に落とされて往生したことがあった。 鳩が少ないと、とても平和な気分になれるのだ。
 この画像は奈良公園で見た白い鳩。全然飛ばないで、人の間隙を縫ってウロウロしている。ホントは手品で使われている、羽の切られた鳥かも。とりあえず、愛嬌のある顔、シャッターをノータイムで押した。


先頭 表紙

パンドラさま・・・全く羽ばたこうともしません。羽のボリュームもない。翼のない鳩、そんな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:58 )
まるるん。さん・・・一羽だけだと観察する気が起こる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:56 )
とべないのかなあ? だったらかわいそうだなあ。 / パンドラ ( 2001-11-16 03:43 )
一羽だけでみているときれいな鳥なのにね。鳩子ちゃん。 / まるるん。 ( 2001-11-15 22:23 )
あみさん・・・もう孵化したか、カラスなどの天敵に食われたのかも。電柱に止まっている鳩がカラスに襲われたのを見たことがある。カラスは天敵なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:37 )
JAIさん・・・この鳩飛べないのかも知れない。ずっと、鶏みたいな動きをしていたからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:32 )
雅さん…夢樂堂は集団鳩が好きでありません。傍若無人、これが嫌です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:30 )
まさや〜ん・・・群れている鳩、生理的にダメなのだ。鳩料理、食べたことはないね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:27 )
ネコさん・・・カラスですか。体が大きいからね。大型爆弾では●●まみれだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:20 )
仙ちゃん・・・何を見ているんだろう。ハグレ鳩、友達を探しているのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:18 )
ぴょんさん・・・羽村もですか。青梅線、鳩の糞害多過ぎる。憤慨だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:14 )
綾丸さん・・・1年に1回やられます。すごいよ福生駅、駅員、掃除もしない。駅員なにやってんだと思わず言いたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:12 )
minamin♪・・・一羽だけなら仲良しに。群れだったら逃げちゃうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:10 )
今のマンション・・・引越しする前にベランダに鳩が卵産んでた。 越してきたらなかったんだけど・・・。あの卵どうしちゃったんだろう??? / あみ ( 2001-11-15 20:33 )
私もハトはキライ。でもこの子はべっぴんですねえ♪ / JAI ( 2001-11-15 20:17 )
私、鳩だけはキライです。理由はいろいろあるけれど・・・。でも、他の鳥は好き! / 雅(みやび) ( 2001-11-15 19:31 )
鳩って平和の象徴だったような。。。話は変わりますけど、鳩って美味しいらしいですね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 18:19 )
鳩ならまだいいほうですよ〜。カラスにやられた!すごいよあれは。女性と二人で歩いていたら真上から…参りました! / ネコ@運違い ( 2001-11-15 18:18 )
平和の象徴〜白い鳩〜名に見てござる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:11 )
ぴょんは羽村駅であと5cmでやられるところでした。危ない危ない! / ぴょん ( 2001-11-15 18:03 )
ハトくん、何を見ているんでしょうね。ハトはいいけど、あの爆弾はね。私も新橋駅でやられて、えらい目にあいました。 / 綾丸 ( 2001-11-15 17:37 )
'∀'チュンチュン 仲良くしてくださ〜い☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 17:35 )

2001-11-15 これも金剛力士像(薬師寺の守り神)

 薬師寺、新しい塔と古い塔が混在している。多くの人は古い塔が好きだと答えるだろうが、考えたら最初は皆、新しかったんだ。建ったばかりの薬師寺や唐招提寺を見て、当時の人たちは大きな声をあげたんだろうな。タイムマシーンがあれば、ピカピカの大仏を観たいぞ(最初は金ピカだったんだよね)。


先頭 表紙

パンドラさま・・・あの古い塔と比べるとまっさらだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:55 )
Hirokoさん・・・そう、何か威張っているような気も。こういう奴は無視無視無視。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:52 )
まるるん。さん・・・プチプチ、プッチーン(切れた音、決してプリンではない) / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:39 )
わお、ひさしぶり!^^ / パンドラ ( 2001-11-16 03:41 )
えっへん!(笑) / Hiroko ( 2001-11-15 23:11 )
怒ってる怒ってる〜〜指の節々まで怒ってるぞ〜〜! / まるるん。 ( 2001-11-15 22:20 )
あみさん・・・牢屋に入れられている身、惚れちゃあいけないぜ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:26 )
派手好きな方。 ポッ♪ / あみ ( 2001-11-15 20:30 )
仙ちゃん・・・ひょっとしたらお知り合い? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:21 )
ぴょんさん・・・200キロはあります。その心はに・おー・おー(200=仁王) / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:20 )
もんちゃん正解正解大正解、阿吽像、もう一体ござんす。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:17 )
綾丸さん・・・プロレスラーのブッチャーにも似ている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:15 )
ゆーさん・・もう一体あります。それもデーハーです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:13 )
Ka~kaさん・・・そう、天平、白鳳時代の華やかさを再現して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:11 )
minamin♪・・・今度行った時「もみて」お願いしてみます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:09 )
よく〜見かけそうなおじさんに〜見えてしまうのは〜なんでだろう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:12 )
このお方は何キロあるでしょう? / ぴょん ( 2001-11-15 18:02 )
すんごく「あい〜ん」っぽいけど、阿吽像だと「あ・う〜ん」だね。ぴかぴかの状態、私も見てみたいなあ〜 / もんたーにゃ ( 2001-11-15 17:14 )
志村けんが、こんなポーズやってましたね(笑い)。この色合い、バリ島の民族衣装にもあったような。 / 綾丸 ( 2001-11-15 16:59 )
カラフルだわ〜〜。 / ゆー ( 2001-11-15 16:27 )
ウワァ、「奈良!奈良!」してますね。懐かしいです。また行きたいなぁ...。だいぶつさん「金ぴか」にすればイイのに・・・なぁ。 / Ka~ka ( 2001-11-15 16:18 )
minamin♪もみてみたぁ〜いのだぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 13:26 )

2001-11-15 神様、仏様、大仏様

 あー、寝過ごしてしまった。2時に起きる予定が4時、う〜む、2時間のビハインド。でも、これは体が要求していること。寝たことで頭はすっきりしている。さてさて、午前中はダッシュするのだ。これは奈良の大仏、写真撮影が出来る数少ない仏像だ。


先頭 表紙

もんちゃん・・・結構、コンパクトにまとまっています。特典きっぷもあるんで動きやすい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:34 )
いいなあ〜奈良っていったことないのです。いってみてえ〜!!!! / もんたーにゃ ( 2001-11-15 17:15 )
綾丸さん・・・でかいものを崇敬させる。一番手っ取り早いことです。一時、全国で大仏ブームが起こったのも何となくわかります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:15 )
JAIさん・・・仏仏し〜が正解。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:13 )
minamin♪・・・この大仏作るには多くの人が亡くなったそうです。金を塗るときには水銀のガスを吸い込んで亡くなったひととかね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:10 )
ネコさん・・・この日は混んでいてできなかった。ほっ。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:08 )
ピクミンさん・・・大仏に頭撫でられるのは命がけかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:07 )
ゆーさん・・・誰かがこういう突っ込みをすると思っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:06 )
PAOさん・・やはりデカイというのは魅力ですよね。奈良にいったらとりあえず挨拶してしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:06 )
仙ちゃん・・・どうしても寄ってしまう。そのくせ春日大社は近辺の森か植物園止まりです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:04 )
あみさん・・・夢樂堂は煩悩だらけ。108つどころでないし、一つ一つが大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:03 )
まるるん。さん・・もう片方の手で眠りたいな。ZZZZZ。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:02 )
パンドラさま・・・少し気合を入れて頑張りました。最近は朝、ココアを飲んでいます。あとでお届けします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:01 )
あんなデカイ仏像を作ろうと思い立った人たちは、一体どんな思いを胸にしていたのか、ふと疑問に感じることがあります。 / 綾丸 ( 2001-11-15 16:58 )
神々しー。 / JAI ( 2001-11-15 14:45 )
でかいのだ〜☆こんなに大きなものをどうやって作ったんだろう〜☆人間てすごいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 11:00 )
この前にある太い柱の四角い穴は、すでに抜けられません。 / ネコさん ( 2001-11-15 10:59 )
大仏に、なでられたいっす☆(*д / ピクミン38 ( 2001-11-15 10:52 )
手相は・・どれどれ・・。ほぅ。 / ゆー ( 2001-11-15 09:09 )
外国人をここへ案内すると、宗教の違い、国籍、性格にかかわらずみんな「オオ!!」と驚いてくれるのが楽しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-15 09:07 )
奈良に来たら〜や〜っぱり大仏さんかも〜♪ 大きな〜大きな〜大仏さん〜♪ / 仙川亭おき楽@おはよ〜です〜♪ ( 2001-11-15 08:56 )
おはよう〜♪ 指の感じがいいなあ。私の煩悩を抑えてくれそう。 / あみ ( 2001-11-15 08:40 )
おはようございます。夢さま&大仏様。大仏様のパワーをもらって今日の一日がんばりますよん。 / まるるん。 ( 2001-11-15 08:32 )
おはよう!・・・・なんだかカラダがすううっとするよ。こ^ひ^にすこしミルク入れて・・・はい。お仕事はかどりますように! / パンドラ ( 2001-11-15 07:54 )

2001-11-14 秋篠の紅葉〜奈良旅情

 秋篠寺、花も緑も、そして紅葉もいっぱい。青空を赤く染めようとしている。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・紅い葉は人を落ち着かせる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:07 )
ああ、いいな〜。この風景。心が落ち着くのです。赤色なのに何故かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 18:20 )
JAIさん・・・それに負けない突っ込みが欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:58 )
あみさん・・・葉のすれる音は心地よい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:57 )
心太さん・・・もう、そちらは冬景色ですね。寒い寒いは苦手です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:56 )
雅さん・・紅葉は朝日でも美しいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:55 )
しらぴょんさん・・・ステないで・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:52 )
仙ちゃん・・今度は空から紅葉を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:35 )
Jundoさん・・・まあ、うっとりという感じです。秋篠寺、いろいろな楽しみがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:31 )
しろねこさん・・・ここまで誉めていただけると、スンゴク嬉しいです。気にいった画像、どんどんアップしますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:26 )
パンドラさま・・・そうだね。空が紅葉を引き立てている。そんな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:25 )
たらママさん・・・寺の一角の紅葉、山とは違う美しさです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:21 )
まるるん。さん・・・う〜む、少しペースが狂った。まあ、いいや、ヤッホー。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:20 )
とんぼさん・・・皆さんの賞賛の声、感謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:19 )
みかりん・・・そんなに夢樂堂は素敵かい? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:18 )
ぴょんさん・・・これも夢樂堂のことだね? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:17 )
minamin♪・・・ありがとう。。。おいらのことかい? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:46 )
ヒー肝りん・・・ヘイヘイホー。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:27 )
ゆーさん・・・ニャンだほー!!! / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:24 )
最初の方のつっこみが笑える(笑)。 / JAI ( 2001-11-15 14:43 )
カサカサカサ〜〜。って音がしたよ。 (^^) / あみ ( 2001-11-15 08:36 )
秋の夕陽に・・・♪ あさだっちゅーの。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-15 08:21 )
今が紅葉なのですね。なんか懐かしい気がします。 / 心太 ( 2001-11-15 05:49 )
ステ木〜〜〜〜〜! / しらぴょん ( 2001-11-15 02:00 )
青い空に〜真っ赤な紅葉が〜良く映える〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 01:57 )
おぉ、見事な紅葉ですな。。。 / Jundo ( 2001-11-15 00:49 )
いつも、つっこみBEST1に出ているので、見に来てしまいました〜。さすが、って感じです!ほんと、凄いですね。←驚きすぎて腰が抜けてる…?(笑) / しろねこ@お初です! ( 2001-11-15 00:21 )
空の青はどんな色もきれいにうつしてくれるね・・・・赤がしあわせそう^^ / パンドラ ( 2001-11-14 23:11 )
赤い赤いもみじの葉、もみじの葉っぱはきれいだな。 / たらママ ( 2001-11-14 23:09 )
らりほ〜〜☆ / まるるん。@何か違うか? ( 2001-11-14 23:07 )
うわぁ〜〜〜〜。 / とんぼ ( 2001-11-14 22:25 )
おお〜〜〜! / みかりん ( 2001-11-14 22:23 )
キレ〜〜〜♪ / ぴょん ( 2001-11-14 22:14 )
すてき〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 21:50 )
びゅてぃほっ〜 / ひー ( 2001-11-14 21:36 )
わんだほっ〜〜♪ / ゆー ( 2001-11-14 21:27 )

2001-11-14 街道の風景〜奈良旅情

 般若寺から正倉院へ向かう道すがら見た風景。トウガラシの天日干し、何だか時間が逆戻りした感じだ。


先頭 表紙

ネコさん・・・この日はドPカン、歩いていても気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:12 )
あみさん・・・この光景は夢樂堂も初めて見やした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:08 )
雅さん・・・ニュー・メキシコに薬師寺とか東大寺があるんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:47 )
仙ちゃん・・・干して薬味にするのかな。粗目の唐辛子も好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:45 )
パンドラさま・・・今朝は2時に起きる予定でズルズル寝ていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:35 )
まるるん。さん・・・まだ乾燥していない唐辛子をリースにするのもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:28 )
みかりん・・・好きだけど、辛いの苦手なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:17 )
ぴょんさん・・・ぜしぜしトライしてください。そしてレポート2枚に絵入りでまとめて・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:00 )
ピクミンさん・・・赤と緑、なかなか調和が取れています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 13:30 )
minamin♪・・葉唐辛子もいいのだ。でも、これだとゴジラになるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 13:25 )
よいな〜!日差しがあたたかそう。 / ネコさん ( 2001-11-15 11:00 )
こうやって作るんだあ。。。恥。 / あみ@無知。 ( 2001-11-15 08:35 )
ニューメキシコ州みたいだ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-15 08:20 )
と〜っても辛くできあがりそうな〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 01:56 )
いい夢みてね^^ / パンドラ@おやすみなさい ( 2001-11-15 00:49 )
クリスマスリースにして飾りたいな〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 23:08 )
トウガラシダイエット。。効くらしいね♪ / みかりん ( 2001-11-14 22:26 )
これを全部口に入れたら、どれだけの炎がはけるでしょうか??? / ぴょん ( 2001-11-14 22:13 )
わあ!すてき!唐辛子いいな〜〜。☆ / ピクミン38 ( 2001-11-14 21:57 )
こんなにいっぱいあったら当分間に合いそうだね。 / minamin♪ ( 2001-11-14 21:50 )

2001-11-14 お地蔵さんのミイラ?〜東大寺にて

 東大寺はこれで多分6度目、ついフラフラと大仏殿に足が向いてしまう。大仏さん、いつスッカラカンと明るさを感じる。そして、大仏殿の入口の右側にいるのがこの地蔵(多分)だ。怪しさがいっぱいで、本当はこいつが生き返って、大仏と猿沢池にいるかめかめ軍団と戦いそうな気がする。大仏とガメラとの戦い、奈良名物になるかも???


先頭 表紙

みかりん・・・人間も1,000年も生きたらこうなるのかね? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 07:35 )
ゆーさん・・・ワハハ、この地蔵は夢樂堂のご先祖様だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 07:33 )
思わず「ギャッ!」と声が出たよ。。でもようく見たら、微笑んでいるみたいだね。。 / みかりん ( 2001-11-14 22:25 )
ををを!!!ちょっとゾクッ!!夢さま、最初「コアイ」ってつっこみ入力してたんです・・、で思い直して「ご立派」に変えたんだけど、、夢さまにみすかされたようで、、今、コアかった〜〜。 / ゆー ( 2001-11-14 21:27 )
雅さん・・みんなで泣きやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:16 )
パンドラ様・・・・夢樂堂も怖いだす。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:14 )
葵さん・・奈良公園の芝は鹿の糞だらけでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:14 )
ぴょんさん・・・これ猿地蔵なのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:13 )
JAIさん・・・宅急便で送ろうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:12 )
ほ肝どん・・・でもホントは見たいでしょ。面白いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:12 )
まるるん。さん・・・いえいえ、もっと怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:11 )
minamin♪・・・とても怪しい、でも笑える。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:10 )
仙ちゃん・・・いえいえ、信じられません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:09 )
綾丸さん・・・こんな映画を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:08 )
ゆーさん・・・立派というよりコアイ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:06 )
うん。ちょっち怖い。(汗) / 雅(みやび) ( 2001-11-14 20:57 )
ちょっと・・・・・コワイです(涙) / パンドラ ( 2001-11-14 20:46 )
奈良といえば鹿のフン。鹿のフンを投げ合って、フン合戦だったりして。。。。き、汚かったかしら?  / ( 2001-11-14 19:58 )
ぴょんが小3のときに学芸会でやったのは「猿地蔵」っていうお話でした。 / ぴょん ( 2001-11-14 19:54 )
こ、こわい・・・。 / JAI ( 2001-11-14 18:51 )
そのような事をかんがえてはいけませぬ。殺生はたとえ・・相手が、かめかめ軍団といえども・・親分がガメラであろうとも・・いけないのであります。・・・・奈良苦の底に落とされますぞ! / ほたての肝 ( 2001-11-14 18:07 )
ナントカレンジャーの悪い人みたいですよ。なんて考えちゃう私は罰当たり? / まるるん。 ( 2001-11-14 17:37 )
ちょっと怪しいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 17:20 )
ゴジラ映画にキング・シーサーが登場したこともあるし、大魔神もいることだし、こんなのがゴジラと戦ってもいいですね。 / 綾丸 ( 2001-11-14 17:15 )
ふしゅるるる〜☆(←息) 平和を愛する〜地蔵かも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 17:01 )
眉毛がご立派!!! / ゆー ( 2001-11-14 16:52 )

2001-11-14 秋を惜しむハチ〜奈良花物語

 般若寺の別名はコスモス寺、それ以外にも菊の花が咲いていた。仏像もみないで、花と石仏だけを見ていた変な奴、ハチもそう思ったに違いない。


先頭 表紙

とんぼさん・・夢樂堂はいつも春です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 06:34 )
なんだか春みたい。 / とんぼ ( 2001-11-14 22:26 )
パンドラ様…そう、お天気だからハチも喜んで仕事。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:05 )
ぴょんさん・・・仏像のそばは花が飾られている。油断すると刺されるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:03 )
ほ肝どん・・88%蜜を集めるんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:02 )
まるるん。さん・・・一生懸命蜜を集めているのは健気です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:00 )
minamin♪・・・夢樂堂も欲しいデジカメあるんだけど、なかなか手に入らない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:57 )
綾丸さん・・・そうです。だから旅に行くんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:56 )
仙ちゃん・・・感じたままに美しく写せればいいなと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:54 )
ピクミン38さん・・・ありがとう。これからもいい画像を提供します。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:53 )
JAIさん…結構、蜂は飛んでいます。意識していないから見過ごしているかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:51 )
おひさまがハチの背中にエール・・・・お天気の日はうれしいね。 / パンドラ ( 2001-11-14 20:47 )
ハチはお花しか見ていないですから、仏像の存在を知らないかもしれませんね。 / ぴょん ( 2001-11-14 19:52 )
お腹いっぱい・・・蜜をのんでいるのかなぁ〜・・・やっぱり・・腹ハチ分目かねぇ〜 / ほたての肝 ( 2001-11-14 18:09 )
ハッチかな?マーヤかな?ミツバチさん♪おいしそうね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 17:36 )
夢さまの写真を見てるとますますデジカメが欲しくなります〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 17:19 )
こんな環境にいたら、ストレスたまらないでしょうね。うらやましい。 / 綾丸 ( 2001-11-14 17:14 )
自然と戯れ〜好きな物を見ること〜幸せな過ごし方〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 17:03 )
すごいきれいな写真!秋をうっとり感じます〜♪ / ピクミン38 ( 2001-11-14 16:16 )
才能を感じますねえ。私ハチとまってる花なんて見たことあるかなあ(笑)。 / JAI ( 2001-11-14 15:43 )
あみさん・・・写真を間違ったのだ。あみさんが見たのは使用済みで、奈良のではありません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:29 )
あれっ?写真が変わった? ???? / あみ ( 2001-11-14 14:27 )
花びらがかわいい〜♪ 蜂さんこんにちわ〜♪ / あみinまんが喫茶。 ( 2001-11-14 14:26 )

[次の10件を表示] (総目次)