himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-15 奈良公園の白い鳩〜なに見て御座る
2001-11-15 これも金剛力士像(薬師寺の守り神)
2001-11-15 神様、仏様、大仏様
2001-11-14 秋篠の紅葉〜奈良旅情
2001-11-14 街道の風景〜奈良旅情
2001-11-14 お地蔵さんのミイラ?〜東大寺にて
2001-11-14 秋を惜しむハチ〜奈良花物語
2001-11-14 薬師寺の花〜お腰につけたキビ団子
2001-11-13 伎芸天に亡き母の眼差しを感じた〜秋篠寺慕情
2001-11-13 猫たちの館〜奈良町で出合ったニャンコたち(2)


2001-11-15 奈良公園の白い鳩〜なに見て御座る

 奈良公園、鹿だらけ。実は困るのが鹿のフン、転んだりして手をつくと思わず『・・・』という状態になる。ただ、嬉しいのは、こちらの寺社に比べて鳩の数が少ないことだ。今年は被害にあっていないが、夢樂堂は鳩の被害にあう。3年前なんか頭の上に落とされて往生したことがあった。 鳩が少ないと、とても平和な気分になれるのだ。
 この画像は奈良公園で見た白い鳩。全然飛ばないで、人の間隙を縫ってウロウロしている。ホントは手品で使われている、羽の切られた鳥かも。とりあえず、愛嬌のある顔、シャッターをノータイムで押した。


先頭 表紙

パンドラさま・・・全く羽ばたこうともしません。羽のボリュームもない。翼のない鳩、そんな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:58 )
まるるん。さん・・・一羽だけだと観察する気が起こる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:56 )
とべないのかなあ? だったらかわいそうだなあ。 / パンドラ ( 2001-11-16 03:43 )
一羽だけでみているときれいな鳥なのにね。鳩子ちゃん。 / まるるん。 ( 2001-11-15 22:23 )
あみさん・・・もう孵化したか、カラスなどの天敵に食われたのかも。電柱に止まっている鳩がカラスに襲われたのを見たことがある。カラスは天敵なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:37 )
JAIさん・・・この鳩飛べないのかも知れない。ずっと、鶏みたいな動きをしていたからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:32 )
雅さん…夢樂堂は集団鳩が好きでありません。傍若無人、これが嫌です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:30 )
まさや〜ん・・・群れている鳩、生理的にダメなのだ。鳩料理、食べたことはないね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:27 )
ネコさん・・・カラスですか。体が大きいからね。大型爆弾では●●まみれだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:20 )
仙ちゃん・・・何を見ているんだろう。ハグレ鳩、友達を探しているのかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:18 )
ぴょんさん・・・羽村もですか。青梅線、鳩の糞害多過ぎる。憤慨だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:14 )
綾丸さん・・・1年に1回やられます。すごいよ福生駅、駅員、掃除もしない。駅員なにやってんだと思わず言いたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:12 )
minamin♪・・・一羽だけなら仲良しに。群れだったら逃げちゃうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:10 )
今のマンション・・・引越しする前にベランダに鳩が卵産んでた。 越してきたらなかったんだけど・・・。あの卵どうしちゃったんだろう??? / あみ ( 2001-11-15 20:33 )
私もハトはキライ。でもこの子はべっぴんですねえ♪ / JAI ( 2001-11-15 20:17 )
私、鳩だけはキライです。理由はいろいろあるけれど・・・。でも、他の鳥は好き! / 雅(みやび) ( 2001-11-15 19:31 )
鳩って平和の象徴だったような。。。話は変わりますけど、鳩って美味しいらしいですね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 18:19 )
鳩ならまだいいほうですよ〜。カラスにやられた!すごいよあれは。女性と二人で歩いていたら真上から…参りました! / ネコ@運違い ( 2001-11-15 18:18 )
平和の象徴〜白い鳩〜名に見てござる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:11 )
ぴょんは羽村駅であと5cmでやられるところでした。危ない危ない! / ぴょん ( 2001-11-15 18:03 )
ハトくん、何を見ているんでしょうね。ハトはいいけど、あの爆弾はね。私も新橋駅でやられて、えらい目にあいました。 / 綾丸 ( 2001-11-15 17:37 )
'∀'チュンチュン 仲良くしてくださ〜い☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 17:35 )

2001-11-15 これも金剛力士像(薬師寺の守り神)

 薬師寺、新しい塔と古い塔が混在している。多くの人は古い塔が好きだと答えるだろうが、考えたら最初は皆、新しかったんだ。建ったばかりの薬師寺や唐招提寺を見て、当時の人たちは大きな声をあげたんだろうな。タイムマシーンがあれば、ピカピカの大仏を観たいぞ(最初は金ピカだったんだよね)。


先頭 表紙

パンドラさま・・・あの古い塔と比べるとまっさらだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:55 )
Hirokoさん・・・そう、何か威張っているような気も。こういう奴は無視無視無視。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:52 )
まるるん。さん・・・プチプチ、プッチーン(切れた音、決してプリンではない) / 夢樂堂 ( 2001-11-16 05:39 )
わお、ひさしぶり!^^ / パンドラ ( 2001-11-16 03:41 )
えっへん!(笑) / Hiroko ( 2001-11-15 23:11 )
怒ってる怒ってる〜〜指の節々まで怒ってるぞ〜〜! / まるるん。 ( 2001-11-15 22:20 )
あみさん・・・牢屋に入れられている身、惚れちゃあいけないぜ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:26 )
派手好きな方。 ポッ♪ / あみ ( 2001-11-15 20:30 )
仙ちゃん・・・ひょっとしたらお知り合い? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:21 )
ぴょんさん・・・200キロはあります。その心はに・おー・おー(200=仁王) / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:20 )
もんちゃん正解正解大正解、阿吽像、もう一体ござんす。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:17 )
綾丸さん・・・プロレスラーのブッチャーにも似ている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:15 )
ゆーさん・・もう一体あります。それもデーハーです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:13 )
Ka~kaさん・・・そう、天平、白鳳時代の華やかさを再現して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:11 )
minamin♪・・・今度行った時「もみて」お願いしてみます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:09 )
よく〜見かけそうなおじさんに〜見えてしまうのは〜なんでだろう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 18:12 )
このお方は何キロあるでしょう? / ぴょん ( 2001-11-15 18:02 )
すんごく「あい〜ん」っぽいけど、阿吽像だと「あ・う〜ん」だね。ぴかぴかの状態、私も見てみたいなあ〜 / もんたーにゃ ( 2001-11-15 17:14 )
志村けんが、こんなポーズやってましたね(笑い)。この色合い、バリ島の民族衣装にもあったような。 / 綾丸 ( 2001-11-15 16:59 )
カラフルだわ〜〜。 / ゆー ( 2001-11-15 16:27 )
ウワァ、「奈良!奈良!」してますね。懐かしいです。また行きたいなぁ...。だいぶつさん「金ぴか」にすればイイのに・・・なぁ。 / Ka~ka ( 2001-11-15 16:18 )
minamin♪もみてみたぁ〜いのだぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 13:26 )

2001-11-15 神様、仏様、大仏様

 あー、寝過ごしてしまった。2時に起きる予定が4時、う〜む、2時間のビハインド。でも、これは体が要求していること。寝たことで頭はすっきりしている。さてさて、午前中はダッシュするのだ。これは奈良の大仏、写真撮影が出来る数少ない仏像だ。


先頭 表紙

もんちゃん・・・結構、コンパクトにまとまっています。特典きっぷもあるんで動きやすい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:34 )
いいなあ〜奈良っていったことないのです。いってみてえ〜!!!! / もんたーにゃ ( 2001-11-15 17:15 )
綾丸さん・・・でかいものを崇敬させる。一番手っ取り早いことです。一時、全国で大仏ブームが起こったのも何となくわかります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:15 )
JAIさん・・・仏仏し〜が正解。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:13 )
minamin♪・・・この大仏作るには多くの人が亡くなったそうです。金を塗るときには水銀のガスを吸い込んで亡くなったひととかね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:10 )
ネコさん・・・この日は混んでいてできなかった。ほっ。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:08 )
ピクミンさん・・・大仏に頭撫でられるのは命がけかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:07 )
ゆーさん・・・誰かがこういう突っ込みをすると思っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:06 )
PAOさん・・やはりデカイというのは魅力ですよね。奈良にいったらとりあえず挨拶してしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:06 )
仙ちゃん・・・どうしても寄ってしまう。そのくせ春日大社は近辺の森か植物園止まりです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:04 )
あみさん・・・夢樂堂は煩悩だらけ。108つどころでないし、一つ一つが大きい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:03 )
まるるん。さん・・もう片方の手で眠りたいな。ZZZZZ。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:02 )
パンドラさま・・・少し気合を入れて頑張りました。最近は朝、ココアを飲んでいます。あとでお届けします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 17:01 )
あんなデカイ仏像を作ろうと思い立った人たちは、一体どんな思いを胸にしていたのか、ふと疑問に感じることがあります。 / 綾丸 ( 2001-11-15 16:58 )
神々しー。 / JAI ( 2001-11-15 14:45 )
でかいのだ〜☆こんなに大きなものをどうやって作ったんだろう〜☆人間てすごいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 11:00 )
この前にある太い柱の四角い穴は、すでに抜けられません。 / ネコさん ( 2001-11-15 10:59 )
大仏に、なでられたいっす☆(*д / ピクミン38 ( 2001-11-15 10:52 )
手相は・・どれどれ・・。ほぅ。 / ゆー ( 2001-11-15 09:09 )
外国人をここへ案内すると、宗教の違い、国籍、性格にかかわらずみんな「オオ!!」と驚いてくれるのが楽しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-15 09:07 )
奈良に来たら〜や〜っぱり大仏さんかも〜♪ 大きな〜大きな〜大仏さん〜♪ / 仙川亭おき楽@おはよ〜です〜♪ ( 2001-11-15 08:56 )
おはよう〜♪ 指の感じがいいなあ。私の煩悩を抑えてくれそう。 / あみ ( 2001-11-15 08:40 )
おはようございます。夢さま&大仏様。大仏様のパワーをもらって今日の一日がんばりますよん。 / まるるん。 ( 2001-11-15 08:32 )
おはよう!・・・・なんだかカラダがすううっとするよ。こ^ひ^にすこしミルク入れて・・・はい。お仕事はかどりますように! / パンドラ ( 2001-11-15 07:54 )

2001-11-14 秋篠の紅葉〜奈良旅情

 秋篠寺、花も緑も、そして紅葉もいっぱい。青空を赤く染めようとしている。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・紅い葉は人を落ち着かせる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 19:07 )
ああ、いいな〜。この風景。心が落ち着くのです。赤色なのに何故かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 18:20 )
JAIさん・・・それに負けない突っ込みが欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:58 )
あみさん・・・葉のすれる音は心地よい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:57 )
心太さん・・・もう、そちらは冬景色ですね。寒い寒いは苦手です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:56 )
雅さん・・紅葉は朝日でも美しいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:55 )
しらぴょんさん・・・ステないで・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:52 )
仙ちゃん・・今度は空から紅葉を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:35 )
Jundoさん・・・まあ、うっとりという感じです。秋篠寺、いろいろな楽しみがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:31 )
しろねこさん・・・ここまで誉めていただけると、スンゴク嬉しいです。気にいった画像、どんどんアップしますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:26 )
パンドラさま・・・そうだね。空が紅葉を引き立てている。そんな気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:25 )
たらママさん・・・寺の一角の紅葉、山とは違う美しさです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:21 )
まるるん。さん・・・う〜む、少しペースが狂った。まあ、いいや、ヤッホー。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:20 )
とんぼさん・・・皆さんの賞賛の声、感謝です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:19 )
みかりん・・・そんなに夢樂堂は素敵かい? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:18 )
ぴょんさん・・・これも夢樂堂のことだね? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:17 )
minamin♪・・・ありがとう。。。おいらのことかい? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:46 )
ヒー肝りん・・・ヘイヘイホー。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:27 )
ゆーさん・・・ニャンだほー!!! / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:24 )
最初の方のつっこみが笑える(笑)。 / JAI ( 2001-11-15 14:43 )
カサカサカサ〜〜。って音がしたよ。 (^^) / あみ ( 2001-11-15 08:36 )
秋の夕陽に・・・♪ あさだっちゅーの。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-15 08:21 )
今が紅葉なのですね。なんか懐かしい気がします。 / 心太 ( 2001-11-15 05:49 )
ステ木〜〜〜〜〜! / しらぴょん ( 2001-11-15 02:00 )
青い空に〜真っ赤な紅葉が〜良く映える〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 01:57 )
おぉ、見事な紅葉ですな。。。 / Jundo ( 2001-11-15 00:49 )
いつも、つっこみBEST1に出ているので、見に来てしまいました〜。さすが、って感じです!ほんと、凄いですね。←驚きすぎて腰が抜けてる…?(笑) / しろねこ@お初です! ( 2001-11-15 00:21 )
空の青はどんな色もきれいにうつしてくれるね・・・・赤がしあわせそう^^ / パンドラ ( 2001-11-14 23:11 )
赤い赤いもみじの葉、もみじの葉っぱはきれいだな。 / たらママ ( 2001-11-14 23:09 )
らりほ〜〜☆ / まるるん。@何か違うか? ( 2001-11-14 23:07 )
うわぁ〜〜〜〜。 / とんぼ ( 2001-11-14 22:25 )
おお〜〜〜! / みかりん ( 2001-11-14 22:23 )
キレ〜〜〜♪ / ぴょん ( 2001-11-14 22:14 )
すてき〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 21:50 )
びゅてぃほっ〜 / ひー ( 2001-11-14 21:36 )
わんだほっ〜〜♪ / ゆー ( 2001-11-14 21:27 )

2001-11-14 街道の風景〜奈良旅情

 般若寺から正倉院へ向かう道すがら見た風景。トウガラシの天日干し、何だか時間が逆戻りした感じだ。


先頭 表紙

ネコさん・・・この日はドPカン、歩いていても気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:12 )
あみさん・・・この光景は夢樂堂も初めて見やした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 15:08 )
雅さん・・・ニュー・メキシコに薬師寺とか東大寺があるんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:47 )
仙ちゃん・・・干して薬味にするのかな。粗目の唐辛子も好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:45 )
パンドラさま・・・今朝は2時に起きる予定でズルズル寝ていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:35 )
まるるん。さん・・・まだ乾燥していない唐辛子をリースにするのもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:28 )
みかりん・・・好きだけど、辛いの苦手なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:17 )
ぴょんさん・・・ぜしぜしトライしてください。そしてレポート2枚に絵入りでまとめて・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-15 14:00 )
ピクミンさん・・・赤と緑、なかなか調和が取れています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 13:30 )
minamin♪・・葉唐辛子もいいのだ。でも、これだとゴジラになるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 13:25 )
よいな〜!日差しがあたたかそう。 / ネコさん ( 2001-11-15 11:00 )
こうやって作るんだあ。。。恥。 / あみ@無知。 ( 2001-11-15 08:35 )
ニューメキシコ州みたいだ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-15 08:20 )
と〜っても辛くできあがりそうな〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-15 01:56 )
いい夢みてね^^ / パンドラ@おやすみなさい ( 2001-11-15 00:49 )
クリスマスリースにして飾りたいな〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 23:08 )
トウガラシダイエット。。効くらしいね♪ / みかりん ( 2001-11-14 22:26 )
これを全部口に入れたら、どれだけの炎がはけるでしょうか??? / ぴょん ( 2001-11-14 22:13 )
わあ!すてき!唐辛子いいな〜〜。☆ / ピクミン38 ( 2001-11-14 21:57 )
こんなにいっぱいあったら当分間に合いそうだね。 / minamin♪ ( 2001-11-14 21:50 )

2001-11-14 お地蔵さんのミイラ?〜東大寺にて

 東大寺はこれで多分6度目、ついフラフラと大仏殿に足が向いてしまう。大仏さん、いつスッカラカンと明るさを感じる。そして、大仏殿の入口の右側にいるのがこの地蔵(多分)だ。怪しさがいっぱいで、本当はこいつが生き返って、大仏と猿沢池にいるかめかめ軍団と戦いそうな気がする。大仏とガメラとの戦い、奈良名物になるかも???


先頭 表紙

みかりん・・・人間も1,000年も生きたらこうなるのかね? / 夢樂堂 ( 2001-11-15 07:35 )
ゆーさん・・・ワハハ、この地蔵は夢樂堂のご先祖様だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 07:33 )
思わず「ギャッ!」と声が出たよ。。でもようく見たら、微笑んでいるみたいだね。。 / みかりん ( 2001-11-14 22:25 )
ををを!!!ちょっとゾクッ!!夢さま、最初「コアイ」ってつっこみ入力してたんです・・、で思い直して「ご立派」に変えたんだけど、、夢さまにみすかされたようで、、今、コアかった〜〜。 / ゆー ( 2001-11-14 21:27 )
雅さん・・みんなで泣きやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:16 )
パンドラ様・・・・夢樂堂も怖いだす。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:14 )
葵さん・・奈良公園の芝は鹿の糞だらけでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:14 )
ぴょんさん・・・これ猿地蔵なのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:13 )
JAIさん・・・宅急便で送ろうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:12 )
ほ肝どん・・・でもホントは見たいでしょ。面白いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:12 )
まるるん。さん・・・いえいえ、もっと怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:11 )
minamin♪・・・とても怪しい、でも笑える。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:10 )
仙ちゃん・・・いえいえ、信じられません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:09 )
綾丸さん・・・こんな映画を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:08 )
ゆーさん・・・立派というよりコアイ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:06 )
うん。ちょっち怖い。(汗) / 雅(みやび) ( 2001-11-14 20:57 )
ちょっと・・・・・コワイです(涙) / パンドラ ( 2001-11-14 20:46 )
奈良といえば鹿のフン。鹿のフンを投げ合って、フン合戦だったりして。。。。き、汚かったかしら?  / ( 2001-11-14 19:58 )
ぴょんが小3のときに学芸会でやったのは「猿地蔵」っていうお話でした。 / ぴょん ( 2001-11-14 19:54 )
こ、こわい・・・。 / JAI ( 2001-11-14 18:51 )
そのような事をかんがえてはいけませぬ。殺生はたとえ・・相手が、かめかめ軍団といえども・・親分がガメラであろうとも・・いけないのであります。・・・・奈良苦の底に落とされますぞ! / ほたての肝 ( 2001-11-14 18:07 )
ナントカレンジャーの悪い人みたいですよ。なんて考えちゃう私は罰当たり? / まるるん。 ( 2001-11-14 17:37 )
ちょっと怪しいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 17:20 )
ゴジラ映画にキング・シーサーが登場したこともあるし、大魔神もいることだし、こんなのがゴジラと戦ってもいいですね。 / 綾丸 ( 2001-11-14 17:15 )
ふしゅるるる〜☆(←息) 平和を愛する〜地蔵かも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 17:01 )
眉毛がご立派!!! / ゆー ( 2001-11-14 16:52 )

2001-11-14 秋を惜しむハチ〜奈良花物語

 般若寺の別名はコスモス寺、それ以外にも菊の花が咲いていた。仏像もみないで、花と石仏だけを見ていた変な奴、ハチもそう思ったに違いない。


先頭 表紙

とんぼさん・・夢樂堂はいつも春です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 06:34 )
なんだか春みたい。 / とんぼ ( 2001-11-14 22:26 )
パンドラ様…そう、お天気だからハチも喜んで仕事。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:05 )
ぴょんさん・・・仏像のそばは花が飾られている。油断すると刺されるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:03 )
ほ肝どん・・88%蜜を集めるんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:02 )
まるるん。さん・・・一生懸命蜜を集めているのは健気です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 21:00 )
minamin♪・・・夢樂堂も欲しいデジカメあるんだけど、なかなか手に入らない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:57 )
綾丸さん・・・そうです。だから旅に行くんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:56 )
仙ちゃん・・・感じたままに美しく写せればいいなと思っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:54 )
ピクミン38さん・・・ありがとう。これからもいい画像を提供します。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:53 )
JAIさん…結構、蜂は飛んでいます。意識していないから見過ごしているかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:51 )
おひさまがハチの背中にエール・・・・お天気の日はうれしいね。 / パンドラ ( 2001-11-14 20:47 )
ハチはお花しか見ていないですから、仏像の存在を知らないかもしれませんね。 / ぴょん ( 2001-11-14 19:52 )
お腹いっぱい・・・蜜をのんでいるのかなぁ〜・・・やっぱり・・腹ハチ分目かねぇ〜 / ほたての肝 ( 2001-11-14 18:09 )
ハッチかな?マーヤかな?ミツバチさん♪おいしそうね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-14 17:36 )
夢さまの写真を見てるとますますデジカメが欲しくなります〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 17:19 )
こんな環境にいたら、ストレスたまらないでしょうね。うらやましい。 / 綾丸 ( 2001-11-14 17:14 )
自然と戯れ〜好きな物を見ること〜幸せな過ごし方〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 17:03 )
すごいきれいな写真!秋をうっとり感じます〜♪ / ピクミン38 ( 2001-11-14 16:16 )
才能を感じますねえ。私ハチとまってる花なんて見たことあるかなあ(笑)。 / JAI ( 2001-11-14 15:43 )
あみさん・・・写真を間違ったのだ。あみさんが見たのは使用済みで、奈良のではありません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:29 )
あれっ?写真が変わった? ???? / あみ ( 2001-11-14 14:27 )
花びらがかわいい〜♪ 蜂さんこんにちわ〜♪ / あみinまんが喫茶。 ( 2001-11-14 14:26 )

2001-11-14 薬師寺の花〜お腰につけたキビ団子

 これからはだんだん花が少なくなる季節だ。草花は霜にあたれば、枯れてしまう。てなわけで山茶花や椿などの木に咲く花が主流になる。この花は薬師寺の片隅に咲いていた花。しっかりと開いて、まるで蓮華のようだった。
 足にマメが出来て、かばって歩き続け、体のバランスが狂ったせいか、腰が重い。ところで、ヘタをすると長崎出張の話が出てきそうだ。またまた、同行取材、年末にかけては忙しくなる時期、出来たら勘弁こうむりたい。


先頭 表紙

葵さん・・・行くとすれば農家とか農協関係ですが…。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 20:48 )
え〜?長崎なら私が変わりに行ってさしあげます!ご指名あれ! / ( 2001-11-14 19:59 )
小麦さん・・・しがない業界紙の編集記者です。これでは食えないのでパンフとかも作ります。だから、何でも屋に近いかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:15 )
小麦さん・・・プロだったらお金をいただかないとね。ただ、門前の小僧ってぇのはあるかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:14 )
仙ちゃん・・・奈良は冬が寒いんです。初マラソンは明日香マラソン、3月初めに気温2度のなか、ブルブル震えながら走りました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:12 )
まるるん。さん・・・今日は腰にカイロを貼っていました。今は大分楽です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:10 )
minamin♪・・・そうですね。マメが出来たと思った時点で何かしなかったからね。われながら恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:08 )
ゆーさん・・・明らかに運動不足ですね。あと、靴下はやっぱ、純天然繊維でないとダメなようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:07 )
と、言うことは・・文章屋さん?本当は、最初はそう思ったんですよ。(笑) / 小麦 ( 2001-11-14 14:06 )
雅さん・・・皆が建物を見ているのに、夢樂堂は花に目が行きました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:05 )
パンドラさま・・・体が温まったら腰痛が消えてきた。でも無理はしないよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 14:04 )
綺麗!本物より綺麗かも・・(笑)毎回感心させられていましたが、プロの方だったんですね / 小麦@新参者 ( 2001-11-14 13:44 )
あみさん・・・今週は恐怖の水曜日ではないんです。腰痛は体が温まってきて緩和されました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 13:03 )
冬の間〜雪に埋もれながらも〜春には元気な花を咲かせてくれる〜♪ パッと〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 11:38 )
腰が辛い時は暖かくしましょうね。そうこのお花も言ってます。 / まるるん。 ( 2001-11-14 11:30 )
どこかをかばって歩くと違うトコに負担が来ますよね。どうぞ、お大事にして下さい〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 09:55 )
そして、寒さで体がかちこちになって、更に痛くなるんですよね。腰が痛いと、ホントなにもできなくなる。夢さま、お大事に!!! / ゆー ( 2001-11-14 08:57 )
おはようございます。目が醒めるような綺麗なピンク。 / 雅(みやび) ( 2001-11-14 08:03 )
おはよう! 腰いたそうだね・・・はやいうちにマッサージ行ったほうがいいような気がするよ。・・・ピンクがいきいきしてとってもきれい。 / パンドラ@ちゅ^^ ( 2001-11-14 07:55 )
お疲れモードだね。 今日は水曜日だし・・・。 ふぁいと〜。 / あみ ( 2001-11-14 07:22 )

2001-11-13 伎芸天に亡き母の眼差しを感じた〜秋篠寺慕情

今回の奈良旅行のメインは桜井市にある金屋の石仏のはずだった。しかし、旅のクライマックスはあっけなく初日に訪れてしまった。一つの旅にクライマックスは一度だけでいい。それが金屋の石仏鑑賞を見送った理由だ。パンドラさんに勧められた『秋篠寺』が夢樂堂の心を大きく揺らした。
 秋篠寺は大和西大寺駅からバスに揺られて3つ目の停留所にある。車窓から外を見ると住宅ばかり。競輪場のそばを通り過ぎると、住宅街の一角に秋篠寺があった。奈良のお寺にしてはコンパクトだが、地面に生えている苔を見ると古刹であることがよく判る。受付には好感の持てる若い坊主、門をくぐると建物がコンパクトに並んでいる。空は青空、花も咲いている。ハチもトンボも気持ち良く飛んでいる。ここだけ別天地のような趣だ。
 空と花と虫を愛でながら、宝物館に入った。質素な宝物館で、展示してある仏像類は他の寺に比べて少ないが、これまで見た仏像のなかで、最も美しいものにあった。これは伎芸天で、解説書の言葉をそっくり借りるなら『頭部は天平時代の乾漆像で、体部は鎌倉時代の寄木造りの極彩色立像。伎芸天は芸能を司る神。ヒンズー教の最高神であるシヴァ神を仏教に取り入れたのが、摩醯首羅天(まけいしゅらてん)であり、大自在天ともいう。伎芸天は大自在天の髪際から化生(けしょう)したという天女であり、大自在天女、摩醯首羅天女ともいう。眉目秀麗で芸能を主宰し諸技諸芸に優れている。諸芸成就、福徳円満祈願の神だが、日本での作例はこの伎芸天のみ』になる。簡単にいえば天女ということだ。
 それまで伎芸天の写真は何度か見たことがあった。しかしながら、美しい仏像ではあるが、単にキレイなだけといった印象が強かった。ところが、建物の中に一歩足を踏み入れたとたん、その先入観はどこかへ飛んでいった。伎芸天は優しいオーラを放ち、夢樂堂はまさに、そのオーラとやらに引き寄せられたのだ。可能な限り、さまざまな角度から方向から伎芸天を眺めた。角度だけではなく、微妙に目の高さも変えてみた。すると、ある一定の角度で心が大きく揺れた。小学校3年生の時に亡くなった母の顔が浮かんできたのだ。右斜め前の微妙な角度、紛れもなく母が微笑んでいる。こんなところで、母の面影にあうなんて思ってもみなかった。帰りのバスのなか、一日目の宿泊先へ向かう京都行きの電車の中でも、まだ心は揺れたままだった。
 
*伎芸天の写真は撮影禁止で撮ることができません。この画像は伎芸天が安置されている建物の鬼瓦、鬼までが優しく見える。
*この日記、10万ヒットを超えました。わがままで気まぐれな日記を可愛がっていただき、ありがとう。


先頭 表紙

JAIさん・・・懐があたたまると、なお良かったのですが・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 12:46 )
心の温まるお話ありがとうございます。これからもステキな写真と日記、楽しみにしてます。 / JAI ( 2001-11-14 09:23 )
プリ雨さん・・・敦煌行きたいんです。それとゴビ砂漠、気の遠くなるような広さを感じてみたいのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:52 )
しらぴょんさん・・・最初からそうなっていたのかも知れないね。また行かねばね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:49 )
まるるん。さん・・・やはり、ちゃんと思い出してあげないとね。柄にもなく伎芸天のお守りを求めてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:47 )
あみさん・・・金屋の石仏にも行きたかったけど、マメも出来てしまったしね。結果的にベストな旅になりました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:46 )
ほ肝どん・・・ありがとう。そうなんですね。心の友は旅の友が少なくないんです。形を変えながらも旅は続く。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:44 )
仙ちゃん・・・夢樂堂はいつもマイペース、伸び伸び行かさせてもらいます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:41 )
ゆーさん・・・奈良行きは突如決めたんです。偶然は恐ろしいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:39 )
パンドラさま・・秋篠寺にいって良かったよ。たたずまいは最高だしね。花がたくさん咲いているときに行きたいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:38 )
おぽぴさん・・・こういうことがあるから旅はやめられない。自分から動いてめぐり合うこともあるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:36 )
瀬名さん・・・本当にある角度でないと見ることが出来ない。この仏像の写真はほとんどが左から撮られているけど、右の角度の方が明らかに美しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:34 )
まさや〜ん・・・いくつになっても母は母、今のおふくろさんも大事だけど、しっかりと心に焼き付いているからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:32 )
ぴょんさん・・・ありがとう。ドンマイだよ。もちろん、頑張るさ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:29 )
minamin♪・・・ありがとう。29日は誕生日、12月4日はひまじん1周年です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:25 )
学生時代に貧乏旅行で敦煌まで行きました。天女の形もそれぞれ、、、女性のもっとも神聖なイメージを守り続ける美しい存在だと思います。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-14 01:13 )
不思議な出会いは「縁」なのですね。 これでいいのだ! / しらぴょん ( 2001-11-14 00:39 )
よかったですね。旅の不思議な収穫ですね。 / まるるん。 ( 2001-11-14 00:13 )
心に響きました。 ステキな出会い♪ いかったいかった♪ / あみ ( 2001-11-14 00:07 )
人の出合いというものは・・時には思いも掛けぬ再会を演出するものですね。行くべきしていった・・運命の旅であったのですな。・・・母堂様に会えてよかった。 / ほたての肝 ( 2001-11-13 23:55 )
これからも〜今までの調子で〜頑張って下さいね〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-13 23:51 )
夢さま、なんか、じーんときました。そんな言葉しかいえないけど。。。10万ヒットおめでとうございます! / ゆー ( 2001-11-13 23:35 )
とりわけ心に残るであろう、いい旅でしたね・・・   / おぽぴ ( 2001-11-13 23:17 )
・・・・・・よかった^^ / パンドラ ( 2001-11-13 23:14 )
10万ヒットおめでとうございます!!お母様、そんなに早く亡くなってしまったのですね・・・お母様のお顔そっくりな像・・・出会えたのもきっと何かの縁ですよ♪ / 瀬名 ( 2001-11-13 23:09 )
母の面影。良かったで御座るな。10万ヒットもすごいことです!夢殿を目標に頑張るぞ〜〜〜〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 23:05 )
↓失敗失敗(テヘ☆) 10万ヒットおめでとうです〜♪ これからも頑張ってくださいね〜♪ / ぴょん ( 2001-11-13 22:57 )
10 / ぴょん ( 2001-11-13 22:56 )
鬼瓦って凄いですよね〜芸術です〜☆夢さま、10万Hit!!オメデト〜☆( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-13 22:50 )

2001-11-13 猫たちの館〜奈良町で出合ったニャンコたち(2)

 奈良町にあった廃屋、人は住んでいないが猫が5匹、ひっそりと寄り添っている。餌を誰かが持ってきて、それで生活をしている。ひっそりと寄り添っているがなぜか侘しい。これはそのなかのニャンコだ。


先頭 表紙

雅さん・・・まあ、若くはないでしょう。何だか、このまま起きてこないなんて思ったりする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:17 )
まるるん。さん・・・わが家の隣りに棲みついたノラは納豆を食べました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:15 )
まさや〜ん・・・寝ているというより瞑想しているように思えますね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:14 )
PAOさん・・あちこちに傷が。割と体が弱っているようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:12 )
仙ちゃん・・・ちょっと待ってり。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:09 )
このこはけっこうお年ですね? / 雅(みやび) ( 2001-11-14 08:04 )
梅干食べちゃったみたいな顔になっちゃって・・・。人生考えているのかな? / まるるん。 ( 2001-11-14 00:15 )
うーむ、諸行無常で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 23:05 )
表情の硬さとは対象的な真っ白いきれいな毛並みですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-13 22:30 )
う〜みゅ〜♪ まったりと〜いい感じ〜にゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-13 22:22 )
あみさん・・・他のニャンコはそれなりに遊んでいるけど、このニャンコはこの姿勢を崩さない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 22:09 )
フィー子さん・・・何か笑って欲しい気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 22:07 )
パンドラさま・・・ニャニャン・・・・ / 夢樂堂@お帰り ( 2001-11-13 22:06 )
寂しそうにゃん。。。 / あみ ( 2001-11-13 21:54 )
たまらん表情です。 / フィー子 ( 2001-11-13 21:53 )
にゃん・・・・・・・ / パンドラ@ただいま ( 2001-11-13 21:41 )
葵さん・・・でも少し目を病んでいるのかな。可哀想だな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 21:14 )
ぴょんさん・・・ひたすら眠っている。起きておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 21:13 )
ゆーさん・・・多分、20〜30センチくらいは近づいています。逃げるか逃げないか、最近では勘でわかります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 21:10 )
ransyuさん・・・何かを噛みしめているような哀れさを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 21:09 )
ノラさんにしては、キレイな毛並みです。 / ( 2001-11-13 21:08 )
minamin♪・・・寂しくても猫は猫、無事に過ごしてほしいなと思いました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 21:07 )
すりすりすりすり♪ / ぴょん ( 2001-11-13 21:04 )
夢さま、これはどのくらい離れて撮っているのでス?よく逃げないものですね〜。 / ゆー ( 2001-11-13 20:46 )
これほど侘しい顔のネコを見た事はない。何か同類を見ている感じだ。 / ransyu ( 2001-11-13 20:34 )
ちょっと寂しそうでもあるぞ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-13 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)