himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-09 鳥になりたい花
2001-11-09 ごろりゴロゴロ、猫ごろり
2001-11-09 会談決裂猫会議
2001-11-09 猫の井戸端会議
2001-11-08 猫ストレッチ〜伸びしたいぞ
2001-11-08 伸びる伸びる伸びた猫
2001-11-08 夢見たものは〜バラと月
2001-11-08 猫が陽だまりで〜パートにゃん
2001-11-07 猫が陽だまりで
2001-11-07 ホニャララ、幸せいっぱい お腹も満足


2001-11-09 鳥になりたい花

 一見するとサギソウに似た花だ。サギソウと違うのは色が華やかなことだ。この花が鳥の形に似ているのは、きっと空を飛びたいからだろう。夢樂堂だって鳥になりたい。鳥になることができれば、どこにでも行ける。
 さてさて、明日から奈良旅行、晴れるといいな。夢樂堂は晴れ男、あんなに旅に行きながら、雨に降られたのは2年間で1日だけ。晴れて欲しいぞ。
 寄らば撮るぞ!!


先頭 表紙

しらぴょんさん・・・今日も天気です。晴れ男続行中です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:55 )
瀬名さん…トンビの風と遊ぶ姿、大好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:51 )
あみさん・・夢楽堂も初めてサギソウ見たとき声を上げてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:49 )
小麦さん・・・夢楽堂も飛べない鳥になった夢見たことがあります。結構、考えてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:46 )
まるるんさん・・・本当、心が軽くなる花、ついついハミングしたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:44 )
ライムさん・・・小鳥ですか。そうですね、可憐ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:43 )
minamin♪・・・鶏、ダチョウなんてどう? / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:41 )
らいむさん・・・行楽客がいっぱい、でも夢楽堂は皆と歩幅が違うし、見るポイントも違う。楽しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:40 )
パンドラ様・・・奈良の空気いっぱい吸ってきました。京都とはまた違ったリズムです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:36 )
ぴょんさん・・・そうだよね。誰か、CGでいいから飛ばして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:35 )
おぽぴさん・・・本当、花が笑ってくれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:30 )
みなみさん・・ありがとう。あの光景は早起きしないと見ることが出来ない。おあつらえ向きにカモメも飛んでいた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:28 )
みなみさん・・この歌大好きです。そして中島みゆきも / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:46 )
なるほど〜〜〜! / しらぴょん ( 2001-11-10 01:52 )
自分も鳥になりたいです。とんびみたいに風にのって飛びたい / 瀬名 ( 2001-11-10 01:48 )
子供の時、サギ草見て感動したなあ。「鳥さんだあ〜」って。 大人になった今も感動! 「フェニックスみた〜い」♪ / あみ ( 2001-11-10 00:47 )
鳥になる夢をよく見た時期がありました、何をやっても失敗ばかりの駆けだし時代・・風に流されて流されて、ちっともうまく飛べませんでした・・(苦笑) / 小麦 ( 2001-11-09 23:53 )
歌ってる〜踊ってる〜楽しんでる〜笑ってる〜そんな感じのお花さん。 / まるるん。 ( 2001-11-09 23:52 )
でも空は高いぞ〜高所恐怖症の鳥なんているわけないか。(笑) / minamin♪ ( 2001-11-09 23:30 )
鷺草よりもっと可憐な小鳥ちゃんになるのかな、このお花は。 / らいむ ( 2001-11-09 23:28 )
この時期の奈良はどうなんでしょう。お気をつけて、良い旅を。 / らいむ@土日は仕事(笑) ( 2001-11-09 23:27 )
夢さま、いってらっしゃい。奈良のゆっくりしたまろやかな空気、胸いっぱいにすいこんできてくださいね。 / パンドラ ( 2001-11-09 23:24 )
この鳥が空いっぱいに羽ばたいたら、幸せがいっぱい降り注ぐでしょうね♪ / ぴょん ( 2001-11-09 23:20 )
ぱっとはじけた笑い声みたいなイメージの花ですね。 / おぽぴ ( 2001-11-09 23:04 )
追伸……もうツッコミできなくなっているけれど、8日の写真、青い空に薔薇のシルエット。すごく素敵です!! / みなみ ( 2001-11-09 22:57 )
いってらっしゃ〜い! 翼、欲しい。鳥になりたいと言って思い出すのは中島みゆきの「この空を飛べたら」かな。。。 / みなみ ( 2001-11-09 22:55 )

2001-11-09 ごろりゴロゴロ、猫ごろり

 石手寺の猫2匹、あの美猫を2匹でいじめる。美猫は我関せずと相手にしないけど。仲良し同士で愛の語らいなのかな?


先頭 表紙

JAIさん・・・本当はそうなんでけどね。意見してやってください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:03 )
あみにゃん・・でもさ、俺たちは何にももらえない(ネコに代わって言い訳)。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:01 )
まるるん。さん・・・まさにニャンポリスですな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 21:00 )
雅さん・・・いつも誰かに餌をもらっている美猫が・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:58 )
ぴょんさん・・・お〜、国際的ですね。『愛してる』が欠けているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:54 )
minaminさん・・・実は美猫のことを気にしているのです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:51 )
パンドラ様…今、夕食兼散歩から戻ってきた。マッサージして欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 20:50 )
君らもかわいいじゃん〜。いじめるより甘え方を学べばいいのに。 / JAI ( 2001-11-10 10:04 )
かわいいニャン♪ いじめちゃダメニャン♪  / あみ猫。 ( 2001-11-10 00:44 )
お昼寝しているように見せかけて誰かの張り込みですかね。ニャンポリス。 / まるるん。 ( 2001-11-09 22:27 )
う〜む。目線の先にはいったい何が? / 雅(みやび) ( 2001-11-09 21:54 )
『あいらぶゆ〜』『じゅて〜む』『うぉーあいにー』 / ぴょん ( 2001-11-09 21:46 )
何を狙ってるのかな? / minamin♪ ( 2001-11-09 21:24 )
今日はマッサージたっぷり70分、ごろりとしてきました。 / パンドラ ( 2001-11-09 21:19 )

2001-11-09 会談決裂猫会議

 何かそんな感じだね。浮気がばれてスゴスゴ退散、そんな風にも見える。本当は猫同士でじゃれ合っている画像があったのに,スティックメモリーを初期化してしまったのだ。悔しい。


先頭 表紙

らいむさん・・・やっぱ、丸くなっている猫が何かやらかしたという感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 17:24 )
まるるん。さん…チヤ虎はこの寺のお坊ちゃま。そろそろおうちに帰らないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 17:23 )
パンドラ様…7匹違えばレインボー。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-10 17:20 )
猫会議、というタイトルを見て何故か脳裏に浮かんだのは宮沢賢治の「猫の事務所」(だったけかな?)……でも、やっぱりこの画像を見ると「浮気がばれて「ちがうよこいつとはなんでもないんだよふーん」」にも見えますね(笑) / らいむ ( 2001-11-09 23:25 )
はい、休憩時間終わり!さっさと持ち場についって!と誰かに言われたようなニャントリオですね。 / まるるん。 ( 2001-11-09 22:26 )
ニャンの絵柄?が見事にチガウ! スゴイ! / パンドラ ( 2001-11-09 21:16 )
心太さん・・そろそろ道後の猫たちが恋しくなってきた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:43 )
ほ肝どん・・・この言葉が猫解散の真相だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:39 )
ぴょんさん・・・ひょっとしたら、ぴょんさんのおうちのワンシーンでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:37 )
道後の猫たち、お久しぶりという感じです。 / 心太 ( 2001-11-09 20:35 )
ゆーさん・・・とっと帰る猫もいるけど、まだいじけている猫もいる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:34 )
ransyuさん…それでも、このメンバーは一緒にいます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:30 )
minamin♪…ここは道後に行くと必ず寄る場所。猫がいつもたむろしてます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:26 )
けんかしているものだから・・・まんなかの猫がおまわりさんを呼びにいったのかねぇ〜・・・・・・『猫に・・こ〜ばん』・・お粗末でした。くっしゅん・・・寒い北海道でありんす。 / ほたての肝 ( 2001-11-09 20:21 )
Jundoさん・・・何か真ん中の猫には事情があるようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:18 )
あみさん…真ん中の猫、汗汗汗ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:12 )
『あなたっ!昨日の夜どこで何してたの!?』『いや、あの、その・・・』ですか? / ぴょん ( 2001-11-09 19:55 )
ほんとだ〜〜、「はいっかいさ〜ん」「お疲れ様でした〜」って感じ! / ゆー ( 2001-11-09 18:22 )
ネコの世界もそう甘くない、という事でしょうね。うーむ。 / ransyu ( 2001-11-09 17:38 )
うはは、、、凄いシャッターチャンスですね。 / minamin♪ ( 2001-11-09 17:24 )
気まずい雰囲気になっちまったんでしょうか?(^^; / Jundo ( 2001-11-09 17:20 )
まるで我が家のような・・・背中が丸いのが夫で・・・去っていくのが息子のようだニャン。 勿論私が気品のある・・・(笑) / あみ ( 2001-11-09 17:18 )

2001-11-09 猫の井戸端会議

 ここは松山・道後の不退寺、夢樂堂が訪れるスポットだ。この場所は寺町で、お寺さんが沢山集まっているが、猫がこんなに集まっているのはこの場所だけ。画像では5匹だけだったが、実際には7匹もいた。ずっと、観察しているとそれぞれに個性があって面白い。


先頭 表紙

ぴょんさん・・・オヤジさんはいつも朝帰りなんですか? / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:10 )
『昨日うちのダンナ朝帰りだったのよ〜』『やぁ〜だ、どこも同じね〜!』とか? / ぴょん ( 2001-11-09 19:53 )
小麦さん・・・猫語の勉強をしたいね。どんな話をするんだろうね、ホントに。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:41 )
雅さん・・・こうなったら猫ろばないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:40 )
おとじろうさん・・・確かにそうだね。この画像は午後3時過ぎに撮ったから影は長い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:37 )
ゆーさん・・・基本的に和猫がすきざます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:35 )
JAIさん・・・そんなとこだね。美味しい魚料理屋を知っているかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:34 )
minamin♪・・早くナデナデして申しております。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:32 )
yukiさん・・・人間だってそうだよね。無視しているようで無視できない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:30 )
パンドラさま…そう、一緒に丸く、柔らかく。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:29 )
あみさん・・こういう風景を見るとホッとする。肉球、20個、お待ち!! / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:28 )
みかりん・・・松山、今年は無理だけど来年は・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:27 )
集まっているからには、交流してるんでしょうねえ・・会話の内容を聞いてみたいです。 / 小麦 ( 2001-11-09 15:50 )
うちの近所の猫も人通りの少ない時間になると集会してます。何話してるんでしょうねー?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-09 14:07 )
「あ〜んた、そこはもう影になっているわよぉ〜」って言っているみたい。 / おとじろう ( 2001-11-09 10:40 )
ネコの模様も色々あるのねえ。 / ゆー ( 2001-11-09 09:33 )
かわいー。「今日もいい天気だねえ」「美味しいご飯があそこで食べられるってよ」ってお話ししてるのかなー♪ / JAI ( 2001-11-09 09:22 )
わぁ〜かわいいニャンコがいっぱいだぁ〜☆ヾ(^  )ナデナデ。 / minamin♪ ( 2001-11-09 08:53 )
みんな「ふっ、我関せず」という顔してるけど、ほんとは、気になってしょうがない。 / yuki ( 2001-11-09 08:00 )
おはよう・・・ひなたぼっこ気持ちよさそだね。イッショにまあるくなっていたいな。 / パンドラ ( 2001-11-09 07:55 )
みんな模様も違う♪ それぞれかわいい〜♪ / あみ@おはよう♪ ( 2001-11-09 07:43 )
ほんとにそれぞれ個性が現れてるね☆今も、みんな元気だといいなあ!また松山に行かなくちゃね。。兄ちゃん☆ / みかりん@おはよ〜! ( 2001-11-09 06:19 )

2001-11-08 猫ストレッチ〜伸びしたいぞ

 あ〜、スティックメモリー専用のフロッピーを会社に忘れた。せっかく、画像を撮ってもアップできないのだ。よって、在庫している画像から猫写真をアップしやしょう。最近、会社に何かを忘れてくる。トホホのホ。さあ、寝る前に少しストレッチして眠るか。


先頭 表紙

あみさん・・・肉球を手につけやすか? / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:25 )
雅さん・・・もう夕方、今夜はいい夢が見たいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:20 )
keさん…一番よく忘れるのは携帯、定期は往復1,500円かかるので忘れると悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:14 )
ライムさん・・まるで知恵の輪のようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:13 )
Hirokoさん・・・普通の人には真似ができにゃいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:12 )
パンドラさん・・・いつも泊まっている旅館が空いたら行きたいな、この場所。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:11 )
とんぼさん・・・実際、なかなか落ち着いていました。物怖じもしないしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:09 )
おぽぴさん・・・ストレッチ、体がリラックスるよね。心もね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 16:05 )
minamin♪・・・ありがとう。ゴロゴロ・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-09 15:59 )
まさや〜ん・・・猫も喜んでごじゃるよ、そういわれて。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 15:05 )
ぴょんさん・・・体が固くても、頭が柔らかいほうがいいさ。豆腐頭だと困るけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 14:58 )
かわいいニャン♪ 欲しい肉球〜〜。  (笑) / あみ ( 2001-11-09 07:41 )
やん♪可愛い。これで今日もいい夢みられるかな?おやすみー☆ / 雅(みやび) ( 2001-11-09 00:46 )
あ・・・僕も会社に資料わすれた・・・。 / ke ( 2001-11-09 00:08 )
足がどうなってるの???(笑)ですね。うにゃー / らいむ ( 2001-11-08 23:59 )
はい、ポーズ♪ でもどーゆー座り方・・・? / Hiroko ( 2001-11-08 23:58 )
きもちよさそなおやすみニャン^^ / パンドラ ( 2001-11-08 23:50 )
品があって きれいなねこちゃんですね〜。 / とんぼ ( 2001-11-08 23:30 )
こういう整った縞はなかなかいませんよね♪ おぽぴもストレッチして寝よっと♪ d(⌒o⌒)b♪ / おぽぴ ( 2001-11-08 23:28 )
美人ニャンコだ〜☆きゃわいいのだぁ。ヾ(^  )ナデナデ。おまけに夢様もヾ(^  )ナデナデ。(笑) / minamin♪ ( 2001-11-08 23:27 )
かわいいネコさんで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-08 23:23 )
おぉ〜!体柔らかいですねぇ〜・・・最近ぴょんはかたくなってきたですよ。 / ぴょん ( 2001-11-08 23:21 )

2001-11-08 伸びる伸びる伸びた猫

 猫の語源、いろいろあるが「寝子」というのがある。猫の寝ている姿を見るのが大好き。いつも気持ち良い顔をしている。いよいよ明後日から奈良行き、どれだけのニャンコに会えるだろうか。


先頭 表紙

JAIさん・・・三条烏丸はカラスなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 14:44 )
yukiさん・・外でも眠れる大胆さ。こいつが猫族のボス的な存在でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 14:43 )
ほ肝どん・・ミルクティーあんがと。飯食いたいのに校正待ち、もうすぐ死ぬかも? / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:57 )
雅さん・・・たれパンダよりダレている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:55 )
Hirokoさん・・それだけは言わないでとニャンコが言ってます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:52 )
らいむさん・・・これ以上伸びないというところまで伸びている。伸びきっている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:51 )
とんぼさん・・・夢樂堂も仲間に入れて欲しいぞ。あとは帰るだけになったのだ。それまでzzzzz / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:50 )
ハナコさん・・・猫が安心できる環境でないと無理なのかな。猫ほど起きているときの顔と寝ているときの顔が違う動物はいないな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:46 )
三条烏丸ってネコかと思った(笑)>そんなわけない。先週3日なら三条烏丸近くにいたなー。 / JAI ( 2001-11-09 09:10 )
おおお、お外なのに、大胆不敵にリラーックス! / yuki ( 2001-11-09 07:57 )
日溜まりと友達でごじゃるな。・・・・実にきもちよさそうじゃ。おっはよう・・・早くおきてしまった・・ざんす。・・・・ほいほい・・ミルクティ〜だよ〜〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-11-09 05:14 )
おなかさわりたいー!無防備だ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-09 00:45 )
よく伸びましたねー。。。でもその割に太さが・・・・そのまんま・・・?ι / Hiroko ( 2001-11-08 23:59 )
うにゃ〜ん、って感じですね。のびてるのびてる。私も延びたいです(笑) / らいむ ( 2001-11-08 23:58 )
私も一緒に眠りたい・・・。 / とんぼ ( 2001-11-08 23:31 )
リラックスタイムですね。最近、こういうニャンコ、見なくなったな・・・ / ハナコ ( 2001-11-08 22:55 )
たらママさん・・・安心しきった顔、なかなかいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:21 )
葵さん・・日向ぼっこ、快、快、快です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:18 )
JAIさん・・・三条烏丸です。庭園に風呂があるそうだ。京都は錦小路と先斗町の和菓子屋に寄るだけでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:16 )
ぴょんさん・・・一生懸命伸びております。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:12 )
小麦さん・・・一番楽しみにしているのは『金屋の石仏』、山辺の道を歩きます。鹿並に猫がいるといいね(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:11 )
無防備な猫ちゃんですね。いいシーンです。 / たらママ ( 2001-11-08 22:10 )
ゆーさん・・・猫襟巻きですか。猫パンチ連発されそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:09 )
もんちゃん・・・そうだね。そのまま地べたで寝る、気持ち良いかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:08 )
minamin♪…オニャニャ、夢樂堂も横になって寝たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:06 )
ああ〜一緒ひなたぼっこをしたい!姿態♪ / ( 2001-11-08 22:04 )
パンドラさま…奈良は出たとこ勝負の旅、ユックリ楽しんできます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:02 )
おお、残り少ない(?)三毛ちゃんだ!ああ、眠たくなってきました。グーグー。京都はどの辺でお泊まりでしょう? / JAI ( 2001-11-08 22:00 )
びよ〜〜〜〜〜〜〜ん(笑) / ぴょん ( 2001-11-08 21:58 )
私の実家は奈良です、法隆寺と信貴山の中間くらいに住んでました。奈良の猫によろしくです(笑)手の上に顔載せてて超可愛い。 / 小麦 ( 2001-11-08 21:42 )
あ〜毛が十分あったまったら、私の首に巻きついてきて〜〜。いや、それより、布団の中に先に入ってあっためておいて☆ / ゆー ( 2001-11-08 21:36 )
ひなたのほこりくささが心地よい♪ああ猫になりたい〜 / もんたーにゃ ( 2001-11-08 21:30 )
気持ちよさそうに寝てますね〜☆まさに「寝子」ぴったりですね! / minamin♪ ( 2001-11-08 21:04 )
きもちよさそ〜〜〜^^ 早くもオネムになりますニャン。 / パンドラ ( 2001-11-08 20:47 )

2001-11-08 夢見たものは〜バラと月

 カモメは今日は空振り。でもバラ越しに月が見えた。バラは静かに眠っていたが、月の光に抱かれながら、夢を見たに違いない。


先頭 表紙

らいむさん・・・ばら肉、ローズカツを食べる夢でしょうか? / 夢樂堂@勘違い ( 2001-11-09 13:32 )
とんぼさん・・・ありがとう。朝早く起きると色々な風景を楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 12:59 )
とてもキレイです。薔薇の見る夢はどんな夢なのでしょう。月を思うのでしょうか。 / らいむ ( 2001-11-08 23:58 )
きれいですね〜。 / とんぼ ( 2001-11-08 23:32 )
葵さん・・・ムフフでフニャニャでした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 22:23 )
バラの見る夢はやっぱり素薔薇しい夢なんでしょうか? / ( 2001-11-08 22:03 )
小麦さん・・・これは会社の近くにある小さな公園の風景です。時間は6時10分くらい。静かな風景です。 / 夢樂堂@ようこそです ( 2001-11-08 21:35 )
ぴょんさん・・・バラに限らずシルエット好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:33 )
菜種さん・・オレンジに近い黄色です。青い色に染まっても、なお存在感があります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:29 )
ゆーさん・・・真下からあおって撮ってもこんなに存在感がある。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:23 )
minamin♪・・・もっと、ウットリさせてあげたらいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:21 )
みかりん・・・目覚めて、このような風景だったらいいなと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:16 )
雅さん・・・夢樂堂も青の世界好きです。ありがとう、気にいってもらって。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:12 )
パンドラさん・・・夢樂堂は体調が万全だよ。これでっすっきり旅に出られる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:10 )
まるるん。さん・・・何をしてもバラは絵になるね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:06 )
ほ肝どん・・・揉み爺も重宝だぜ。マッサージしておくれ / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:03 )
PAOさん・・・お帰りなさい。吉野か熊野も行きたい場所です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 21:00 )
あみ猫にゃん・・・早起きは三文の得の図です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:59 )
初めまして。あまり美しいので初つっこみです。これは朝?夕?それともこういう夜の色の国?壁紙にして白抜きで文章入れると素敵でしょうねえ。 / 小麦 ( 2001-11-08 19:37 )
バラのシルエットってこんなに綺麗だったんですね〜・・・ほぅ〜♪ / ぴょん ( 2001-11-08 19:06 )
今うちにあるのは、濃いピンクのミニバラ。このバラは、何色なのかしら・・・? / 菜種 ( 2001-11-08 11:23 )
眠っていても絵になる薔薇。女王の貫禄。 / ゆー ( 2001-11-08 10:08 )
うっとり・・・。 / minamin♪@他に言葉はいらないのだぁ。 ( 2001-11-08 08:29 )
あおい薔薇薄目をあけて月に逢う。。いいなあこの絵。。朝からうっとりなのだ☆ / みかりん@おはよん ( 2001-11-08 08:26 )
夢樂堂 さんの蒼って綺麗。スキですよー。こういう色合い。 / 雅(みやび) ( 2001-11-08 08:11 )
こんなにきれいなお月さまだったから、今日はぐっすりねむれたんだなあ・・・・おはよう^^ / パンドラ ( 2001-11-08 07:57 )
眠っている時もバラさんは気高く美しいですね。オスカル〜〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-08 07:52 )
青空が見える朝は寒くても気持ちがいい・・もみじまんじゅう・・おみやげでもらったので・・おいてくだす。ほい / ほたての肝 ( 2001-11-08 07:14 )
久しぶりに帰ってきた日本は、すでに冬の気配が濃厚ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-08 07:00 )
美しいニャン♪ / あみ猫。 ( 2001-11-08 06:46 )

2001-11-08 猫が陽だまりで〜パートにゃん

 このニャンコは石手寺の猫、美猫のイジメ猫だ。いつもは他の猫のそばにいるけど、完全にリラックスしたいときは独りになって、陽だまりの快楽を貪る。


先頭 表紙

とんぼさん・・鼻の頭をぶつけないといいけど・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-09 06:14 )
気持ちよさそうだけど ガクッ とならないか心配ですわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-08 23:33 )
ぴょんさん・・・そうなんです。でもね、このニャンコ、狩りをしようとするの。風上に立って、鳩を何度も狙っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:55 )
minamin♪・・・夢樂堂も撫でておくんまし。ゴロゴロ、 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:50 )
まるるん。さん・・・出来たらおでんもお願いします。もちろん、夢樂堂にね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:47 )
あみさん・・肉球も見せてくれるといいのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:44 )
こんなに可愛いのにイジメ猫なんですか〜?にゃんにゃん♪ / ぴょん ( 2001-11-08 19:05 )
ホントにこのニャンコかわいいよぉ〜(=^. .^=)ヾ(^  )ナデナデ / minamin♪ ( 2001-11-08 08:27 )
おはようございます。なんか枕とおせんべいを差し入れしてあげたいのだ。 / まるるん。 ( 2001-11-08 07:50 )
おはよう♪ ネコちゃん気持ちよさそうだね♪ / あみ ( 2001-11-08 06:45 )

2001-11-07 猫が陽だまりで

 これも石手寺の猫、前の画像から約1ヵ月後に撮ったもの。ちゃっかりファンをこさえて、キャットフードの差し入れをもらったりする。他の猫仲間はひもじい思いをしているのに、このニャンコはふっくらしている。


先頭 表紙

MTさん・・・陽だまりの猫は気持ち良さそうで好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:30 )
暖かそう〜。私もお隣でひなたぼっこしたいなぁ・・・ / MT ( 2001-11-08 13:26 )
しらぴょんさん・・夢樂堂もこのニャンコの尻尾好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:34 )
プリ雨さん・・・このにゃんこ、確かに陽の光を溜め込んで満足しているようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:28 )
kekyoさん・・・ありがとう。もっともっと自分で大好きな画像を撮る像。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:25 )
たらママさん・・・このような顔を見ると心が和む。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:20 )
パンドラさん・・・ありがとう。そういっておりますニャン。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:18 )
まるるん。さん・・・このニャンコは野良、生きていくための知恵を持っているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:17 )
雅さん・・この尻尾は立派だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:45 )
ransyuさん・・・この猫、いじめられても敵さんを相手にしない。気持ちも強いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:35 )
JAIさん・・・でも、猫なりに考えてやっているよ。このニャンコは賢い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:32 )
minamin♪・・・でも随分気持ち良さそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:28 )
あみさん・・・松山・道後温泉に行けば会えるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:26 )
ぴょんさん・・・嫌味な感じはないんです。でも猫好きと思われる人のそばにいくタイミングは絶妙。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:22 )
こりゃ、綺麗なネコですねぇ。しっぽの具合がなんとも。。。 / しらぴょん ( 2001-11-08 02:24 )
毛皮に暖かい空気をため込んでいそうですね〜。いーなー。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-08 00:51 )
なんか絵になってますね〜。 / kekyo ( 2001-11-08 00:12 )
目を細めて幸せそうな猫ちゃんです。 / たらママ ( 2001-11-07 23:16 )
びじんさん^^ / パンドラ ( 2001-11-07 23:14 )
きれいな子はしたたかなんだな。世渡り上手って言うか本能で甘えることを知っているんだろうな〜〜。人間にもいるもんねそんな人。 / まるるん。 ( 2001-11-07 23:12 )
しっぽ♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-07 23:02 )
そういえば表情に余裕がありますな。 / ransyu ( 2001-11-07 22:56 )
要領のいい子だ(笑)。 / JAI ( 2001-11-07 22:32 )
ちょっと眩しそうな顔してるね〜☆ヾ(^  )ナデナデ。 / minamin♪ ( 2001-11-07 22:31 )
ネコちゃ〜ん♪ 肉球触らせて〜〜〜!  (笑) / あみ ( 2001-11-07 22:20 )
世渡り上手な猫ちゃんで・・・♪ / ぴょん ( 2001-11-07 22:10 )

2001-11-07 ホニャララ、幸せいっぱい お腹も満足

 昨日は眠い眠い病にかかっていたが、今日はすっきり、この分だと万全の体調で旅に出ることが出来そうだ。
 さてさて、夢樂堂が昼飯を食べるのは2時近く、この時間帯に食べることが出来る場所は限られ、選択の余地が狭まる。中華屋、日本蕎麦屋、寿司屋、カレー屋がよく行くスポットだが、今日は1時ごろに飯を食いに出かけたため、どこも混んでいた。
 しかし、泣く泣く入った店が大当たりだったのである。メニューは『お昼の御膳』(800円)で、茶碗蒸し、煮物(こんにゃく、大根、タケノコ、イワシのすり身)、お新香、味噌汁のセット。椅子に座ると、手際よくご馳走がお盆に乗ってくる。何よりも嬉しかったのはご飯と味噌汁が最高に美味かったことだ。
 最近、どこでも味噌汁がおざなりにされていたが、ここのは本当に美味しい。コメも涙がチョチョ切れるほど美味しい。見た目は質素だけど、煮物も食べているうちに、顔がほころんでくる。久々に昼飯を楽しんだ。最高の幸せなり。
 また、店の名も最高、『TABEGORO 豆子』、当分、この店にはまりそうだ。

*この猫は道後・石手寺のニャンコ。お参りにくる人たちに可愛がられ、そのため、他の猫にいじめられてたりする。人に近づけば何かもらえることを悟った猫。夢樂堂には『いじめ猫』より、ずっとしたたかで、たくましく見える。この若い猫がどう変わっているかぜしぜし観察したいものだ。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・ここは四国の札所、確かに天敵は少ない。えさをやりにくる人もいる。缶詰が転がっています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:16 )
あみさん・・・そうですよ。実は夢樂堂、味噌汁名人、ちっとうるさいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:01 )
Hirokoさん・・・綺麗な猫ですよ。基本的に野良なんだけど、そんな風には見えない。どんな猫になっているか確かめたいから、道後に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 04:59 )
きれいなニャンコちゃんですこと。仏様に守られているのかしらね。 / まるるん。 ( 2001-11-07 23:09 )
ご飯がおいしいとそれだけで嬉しいのに・・・味噌汁まで・・・♪よかったね♪  / あみ@ネコちゃん(^^) ( 2001-11-07 22:19 )
まー、なんて行儀のいい猫ちゃん♪ しかも利口そうだわ。 毛並みのふわふわ感がまたいいー♪ / Hiroko ( 2001-11-07 22:09 )
もんちゃん・・・ありがとう。夢樂堂自身が一番喜びながら撮っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:43 )
minamin♪・・・雄たけび上げたくなるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:42 )
白玉子さん・・・お代わりしないで、ゆっくり味わって食べました。明日も行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:41 )
パンドラさま…味噌汁が美味いのは嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:39 )
雅さん・・・ん、ん」、おまけに賢そうだしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:37 )
おぽぴさん・・・嬉しいな、もっと言って下さい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:33 )
ネコさん・・・いやいや素材がいいんだろうね。これは・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:31 )
ほ肝どん・・・そう言われると頭と穴ポリポリだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:30 )
瀬名さん・・・石手寺にいる猫で人気ナンバーワンです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:29 )
JAIさん・・・これが捨て猫なんだから驚きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:27 )
りりさん・・・今度は奈良、2年ぶりです。存分に歩いてきますぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:25 )
おとじろうさん・・そうコメが美味しいとそれだけで嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:22 )
ゆーさん・・・おいしいご飯と味噌汁、質素だけど最高でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:58 )
夢さまの撮るねこってさあ、被写体への愛がたくさんこもってるね。見てて幸せになるよ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-07 19:19 )
きゃ〜!!かわいいニャンコだわ〜☆=^∇^*= にゃお〜ん♪ / minamin♪ ( 2001-11-07 18:46 )
予期せず美味しいものを頂けた時、幸せな気分になりますね。ご飯とお味噌汁のおかわりしましたか? / 白玉子 ( 2001-11-07 17:41 )
ごはんがおいしいのってシアワセだもんね。よかったね。 / パンドラ ( 2001-11-07 17:18 )
この猫可愛い。毛並みも綺麗!一緒に暮らすならこういうこがいいなぁー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-07 16:52 )
ごはんもおいしく、ねこもかわいい、いいですねえ〜(^o^) JPEGでもこんなに毛並みがわかるなんて夢樂堂さんのカメラの腕すごい! / おぽぴ ( 2001-11-07 15:33 )
お〜!!この猫はすばらしい。血筋がよさそうでR。賢そうでもR。しかし、写真がうまいなぁ。 / ネコさん ( 2001-11-07 15:28 )
うわあああああああああ〜〜〜眠い眠い・・・伝染してしまったではないか。・・・・・・・・むむ?・・・この写真いいねぇ〜・・モデルもいいけど・・・・きれいな写真だぞい。師匠。 / ほたての肝@zzzzzzzzzz〜眠い。 ( 2001-11-07 15:24 )
おぉ〜〜!これまた見事な美ネコちゃん!! / 瀬名 ( 2001-11-07 15:00 )
スゴイべっぴん。かわいーい♪毛並みもキレイ!こんなネコ欲しいな。・・・実家に(笑)。 / JAI ( 2001-11-07 14:36 )
これまた、賢そうなネコちゃんですね。夢さま、また旅に出られるのですか?いいなぁ。 / りり ( 2001-11-07 14:31 )
お米がおいしいとホント至福のひとときですね。 / おとじろう ( 2001-11-07 14:26 )
知能派ネコ!!!夢さま、ランチ大当たり、らっき〜でごじゃりました♪ / ゆー ( 2001-11-07 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)