himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-07 猫が陽だまりで
2001-11-07 ホニャララ、幸せいっぱい お腹も満足
2001-11-07 月に遊ぶ〜茅場橋のカモメたち
2001-11-07 木枯らしの朝
2001-11-06 怪しい織田くん〜タイヤの広告用のぼり
2001-11-06 わが心のメリー〜国東の人待ち犬
2001-11-06 ダメだよ、誰でも尻尾振っては〜大分・杵築の人待ち犬
2001-11-06 すごく眠たい時にはどうしますか? 〜眠り猫再登場
2001-11-06 月見おにぎり〜コンビニ・キッズ
2001-11-06 紅葉色に染まりたい


2001-11-07 猫が陽だまりで

 これも石手寺の猫、前の画像から約1ヵ月後に撮ったもの。ちゃっかりファンをこさえて、キャットフードの差し入れをもらったりする。他の猫仲間はひもじい思いをしているのに、このニャンコはふっくらしている。


先頭 表紙

MTさん・・・陽だまりの猫は気持ち良さそうで好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 20:30 )
暖かそう〜。私もお隣でひなたぼっこしたいなぁ・・・ / MT ( 2001-11-08 13:26 )
しらぴょんさん・・夢樂堂もこのニャンコの尻尾好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:34 )
プリ雨さん・・・このにゃんこ、確かに陽の光を溜め込んで満足しているようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:28 )
kekyoさん・・・ありがとう。もっともっと自分で大好きな画像を撮る像。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:25 )
たらママさん・・・このような顔を見ると心が和む。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:20 )
パンドラさん・・・ありがとう。そういっておりますニャン。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:18 )
まるるん。さん・・・このニャンコは野良、生きていくための知恵を持っているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 07:17 )
雅さん・・この尻尾は立派だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:45 )
ransyuさん・・・この猫、いじめられても敵さんを相手にしない。気持ちも強いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:35 )
JAIさん・・・でも、猫なりに考えてやっているよ。このニャンコは賢い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:32 )
minamin♪・・・でも随分気持ち良さそう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:28 )
あみさん・・・松山・道後温泉に行けば会えるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:26 )
ぴょんさん・・・嫌味な感じはないんです。でも猫好きと思われる人のそばにいくタイミングは絶妙。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:22 )
こりゃ、綺麗なネコですねぇ。しっぽの具合がなんとも。。。 / しらぴょん ( 2001-11-08 02:24 )
毛皮に暖かい空気をため込んでいそうですね〜。いーなー。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-08 00:51 )
なんか絵になってますね〜。 / kekyo ( 2001-11-08 00:12 )
目を細めて幸せそうな猫ちゃんです。 / たらママ ( 2001-11-07 23:16 )
びじんさん^^ / パンドラ ( 2001-11-07 23:14 )
きれいな子はしたたかなんだな。世渡り上手って言うか本能で甘えることを知っているんだろうな〜〜。人間にもいるもんねそんな人。 / まるるん。 ( 2001-11-07 23:12 )
しっぽ♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-07 23:02 )
そういえば表情に余裕がありますな。 / ransyu ( 2001-11-07 22:56 )
要領のいい子だ(笑)。 / JAI ( 2001-11-07 22:32 )
ちょっと眩しそうな顔してるね〜☆ヾ(^  )ナデナデ。 / minamin♪ ( 2001-11-07 22:31 )
ネコちゃ〜ん♪ 肉球触らせて〜〜〜!  (笑) / あみ ( 2001-11-07 22:20 )
世渡り上手な猫ちゃんで・・・♪ / ぴょん ( 2001-11-07 22:10 )

2001-11-07 ホニャララ、幸せいっぱい お腹も満足

 昨日は眠い眠い病にかかっていたが、今日はすっきり、この分だと万全の体調で旅に出ることが出来そうだ。
 さてさて、夢樂堂が昼飯を食べるのは2時近く、この時間帯に食べることが出来る場所は限られ、選択の余地が狭まる。中華屋、日本蕎麦屋、寿司屋、カレー屋がよく行くスポットだが、今日は1時ごろに飯を食いに出かけたため、どこも混んでいた。
 しかし、泣く泣く入った店が大当たりだったのである。メニューは『お昼の御膳』(800円)で、茶碗蒸し、煮物(こんにゃく、大根、タケノコ、イワシのすり身)、お新香、味噌汁のセット。椅子に座ると、手際よくご馳走がお盆に乗ってくる。何よりも嬉しかったのはご飯と味噌汁が最高に美味かったことだ。
 最近、どこでも味噌汁がおざなりにされていたが、ここのは本当に美味しい。コメも涙がチョチョ切れるほど美味しい。見た目は質素だけど、煮物も食べているうちに、顔がほころんでくる。久々に昼飯を楽しんだ。最高の幸せなり。
 また、店の名も最高、『TABEGORO 豆子』、当分、この店にはまりそうだ。

*この猫は道後・石手寺のニャンコ。お参りにくる人たちに可愛がられ、そのため、他の猫にいじめられてたりする。人に近づけば何かもらえることを悟った猫。夢樂堂には『いじめ猫』より、ずっとしたたかで、たくましく見える。この若い猫がどう変わっているかぜしぜし観察したいものだ。


先頭 表紙

まるるん。さん・・・ここは四国の札所、確かに天敵は少ない。えさをやりにくる人もいる。缶詰が転がっています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:16 )
あみさん・・・そうですよ。実は夢樂堂、味噌汁名人、ちっとうるさいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:01 )
Hirokoさん・・・綺麗な猫ですよ。基本的に野良なんだけど、そんな風には見えない。どんな猫になっているか確かめたいから、道後に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 04:59 )
きれいなニャンコちゃんですこと。仏様に守られているのかしらね。 / まるるん。 ( 2001-11-07 23:09 )
ご飯がおいしいとそれだけで嬉しいのに・・・味噌汁まで・・・♪よかったね♪  / あみ@ネコちゃん(^^) ( 2001-11-07 22:19 )
まー、なんて行儀のいい猫ちゃん♪ しかも利口そうだわ。 毛並みのふわふわ感がまたいいー♪ / Hiroko ( 2001-11-07 22:09 )
もんちゃん・・・ありがとう。夢樂堂自身が一番喜びながら撮っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:43 )
minamin♪・・・雄たけび上げたくなるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:42 )
白玉子さん・・・お代わりしないで、ゆっくり味わって食べました。明日も行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:41 )
パンドラさま…味噌汁が美味いのは嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:39 )
雅さん・・・ん、ん」、おまけに賢そうだしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:37 )
おぽぴさん・・・嬉しいな、もっと言って下さい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:33 )
ネコさん・・・いやいや素材がいいんだろうね。これは・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:31 )
ほ肝どん・・・そう言われると頭と穴ポリポリだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:30 )
瀬名さん・・・石手寺にいる猫で人気ナンバーワンです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:29 )
JAIさん・・・これが捨て猫なんだから驚きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:27 )
りりさん・・・今度は奈良、2年ぶりです。存分に歩いてきますぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:25 )
おとじろうさん・・そうコメが美味しいとそれだけで嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 21:22 )
ゆーさん・・・おいしいご飯と味噌汁、質素だけど最高でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:58 )
夢さまの撮るねこってさあ、被写体への愛がたくさんこもってるね。見てて幸せになるよ。 / もんたーにゃ ( 2001-11-07 19:19 )
きゃ〜!!かわいいニャンコだわ〜☆=^∇^*= にゃお〜ん♪ / minamin♪ ( 2001-11-07 18:46 )
予期せず美味しいものを頂けた時、幸せな気分になりますね。ご飯とお味噌汁のおかわりしましたか? / 白玉子 ( 2001-11-07 17:41 )
ごはんがおいしいのってシアワセだもんね。よかったね。 / パンドラ ( 2001-11-07 17:18 )
この猫可愛い。毛並みも綺麗!一緒に暮らすならこういうこがいいなぁー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-07 16:52 )
ごはんもおいしく、ねこもかわいい、いいですねえ〜(^o^) JPEGでもこんなに毛並みがわかるなんて夢樂堂さんのカメラの腕すごい! / おぽぴ ( 2001-11-07 15:33 )
お〜!!この猫はすばらしい。血筋がよさそうでR。賢そうでもR。しかし、写真がうまいなぁ。 / ネコさん ( 2001-11-07 15:28 )
うわあああああああああ〜〜〜眠い眠い・・・伝染してしまったではないか。・・・・・・・・むむ?・・・この写真いいねぇ〜・・モデルもいいけど・・・・きれいな写真だぞい。師匠。 / ほたての肝@zzzzzzzzzz〜眠い。 ( 2001-11-07 15:24 )
おぉ〜〜!これまた見事な美ネコちゃん!! / 瀬名 ( 2001-11-07 15:00 )
スゴイべっぴん。かわいーい♪毛並みもキレイ!こんなネコ欲しいな。・・・実家に(笑)。 / JAI ( 2001-11-07 14:36 )
これまた、賢そうなネコちゃんですね。夢さま、また旅に出られるのですか?いいなぁ。 / りり ( 2001-11-07 14:31 )
お米がおいしいとホント至福のひとときですね。 / おとじろう ( 2001-11-07 14:26 )
知能派ネコ!!!夢さま、ランチ大当たり、らっき〜でごじゃりました♪ / ゆー ( 2001-11-07 14:22 )

2001-11-07 月に遊ぶ〜茅場橋のカモメたち

 今日は立冬、寒い朝だった。でも、この緊張した空気が好き。茅場橋の川辺にカモメはいなかったが、月と語るように空を飛んでいた。


先頭 表紙

パンドラさま・・・今夜はきっと会えるよ。雲が隠そうとしたら夢樂堂が吹き飛ばすよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:51 )
フィー子さん・・・寒いけど温かな風景でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:47 )
minamin♪・・・今日から立冬、それにしては一気に寒くなった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:43 )
まるるん。さん・・・布団と枕を抱えて会社に行きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:41 )
ゆーさん・・・雲が空に溶け込んで、カモメも嬉しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:36 )
ガス欠コインさん・・・今朝はあんなに冷たい風が吹いていたのに優しい空でした。月が浮かぶだけで風景が変わるんですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:34 )
おぽぴさん・・・鳥が空に染まっていく、何も考えずに観ていると心がスーッとする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:29 )
雅さん…朝の空は色んな顔を見せてくれる。これを楽しむのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:26 )
ほ肝さん・・・思えば朝からいいものを見せてもらった。今日は心身とも気持ちがいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:20 )
あみしゃん・・・今日は久々に朝から晩まで頑張れたよ。今日は良く眠れるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 19:19 )
今夜はお月さまに・・会いたいな。 / パンドラ ( 2001-11-07 16:43 )
ほんとだー。月と語ってる!!月が優しそう。 / フィー子 ( 2001-11-07 11:59 )
寒そうな空ですこと・・・さむーいっ!((p(>_<)q))ぶるぶる〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-07 11:20 )
今日のピンクの空は寒さが伝わってきます。もう一度お布団に戻りたくなってきました〜〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-07 10:31 )
紫だちたる雲の・・・、きれいな色。。。 / ゆー ( 2001-11-07 09:16 )
おはようございます。空はやはり夢のようですね。「月と語るように」、好きな表現です。 / ガス欠コイン ( 2001-11-07 09:03 )
ああ、こういう色彩大好きなのです・・・ 冷たくぴんと張りつめた空気がだんだん和らいで、明るくなって、ざわめきが始まる・・・  / おぽぴ ( 2001-11-07 08:48 )
お!きょうはちょっとシュールな(クールな?)感じの一枚ですな?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-07 08:12 )
ロシアの女性飛行士の「テレシコワ(?)」はん・・言っていましたね。「私は・・かもめ・・」って・・・なんか・・気持ちわかるざんす・・・月まで・・とびたいぞ。・・・・どこまでも・・とびたいぞ。 / ほたての肝 ( 2001-11-07 07:46 )
カモメさんおはよう〜♪ 今日も元気に頑張ろう〜! / あみ ( 2001-11-07 07:42 )

2001-11-07 木枯らしの朝

 今朝は4時起き、水曜日は勝負の曜日。朝から仕事が詰まっている。とか何とかいいながら、余分な仕事がないだけ、スムーズに行くはず。今日を乗り切れば『旅』が待っている。
 木枯らし一号、昨日、東京と大阪で宣言され、ボーっとしていると冬将軍がやってくる。寒いけど、冬の朝は澄んでいて、1年中で東京が一番綺麗な時でもある。北海道なんかと比べれば、まだまだ暖かい。少しだけブルブル震えながら、空を見上げて、ニッコリ微笑むか。


先頭 表紙

パンドラさま・・・何だか元気なのだ。冬の花には思えない。おっと、誰が冬を暗いイメージにした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 17:44 )
青空にみどりも赤もきれいだね。 / パンドラ ( 2001-11-07 16:42 )
minamin・・・寒いの嫌いだけど、東京の冬だけは好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:55 )
まるるん。さん///一番眠たいのは午後2時から3時なのです。昼寝の時間も欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:53 )
ガス欠コインさん・・・今日は何だか気分が充実している。単純だから美味いものを食うとご機嫌になる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:50 )
あみさん・・・さすがにベストが欲しくなる季節だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:48 )
あみさん・・・今朝起きて庭を見たら植木鉢がゴロゴロ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:47 )
keさん・・・まだまだ冬は始まったばかり。これからが大変なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:44 )
よしさん・・・吉永小百合ですな ♪北風吹きぬく寒い朝も 心一つで温かくなる♪ / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:43 )
みかりん・・・西日本も大分寒いようだね。結構、四万十も寒いもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:42 )
ほ肝どん・・・今日は立冬らしい天候です。寒い寒い寒い、ベストを買わないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 15:40 )
いや〜すっかり寒くなりました〜寒いの大嫌いなのだぁ〜(泣) / minamin♪ ( 2001-11-07 11:19 )
おはようございまする。昨夜もおとといの夜も子供と一緒に9時にネンネ朝は6時半起きです。それでも眠い。寒さに体が負けておるようじゃ。メンタム塗らなくちゃだわん(笑)。 / まるるん。 ( 2001-11-07 10:29 )
そうですよね、水曜日は夢さんにとって、いつもハードな1日。でもやる気がみなぎっているようです。艶やかだなあ。 / ガス欠コイン ( 2001-11-07 09:07 )
おはよう〜♪ 冷たい風がびゅーびゅーびゅー  はあ、寒い寒い! / あみ ( 2001-11-07 07:41 )
あーまじサムイッス。やな季節っす / ke ( 2001-11-07 06:56 )
寒い朝ですねー がはは / よし ( 2001-11-07 06:32 )
今朝はさぶいよ〜!初冬の朝なのだ。。せめて青空に包まれていたい水曜日だよ〜!お仕事、頑張ろうね☆ / みかりん ( 2001-11-07 06:19 )
やはり・・青空はいい。・・こちらは・・ドンヨリと曇った隙間から・・青空が顔をのぞかせる日がつずいているだす。・・・・空一杯の・・青空・・・そろそろ・・ほしいぞい。おっはよう。・・・久しぶりのこ^ひ^じゃ。・・のみんしゃい / ほたての肝 ( 2001-11-07 05:28 )

2001-11-06 怪しい織田くん〜タイヤの広告用のぼり

 道を歩いていて、思わず目をそらしてしまった。織田くん、キミ、いつから役者廃業したの?


先頭 表紙

雅さん・・・これは裏・織田の旗だぞう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 11:29 )
これは公式の旗???(大爆笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-07 08:14 )
らいむさん・・・もっと、まともなの作れ、女装をさせろということでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-07 07:34 )
ねこふんじゃったさん・・・何度も振り返って見てしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 07:33 )
しらぴょんさん・・・そういえば、タイのおかまキックボクサーに似ているかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 07:28 )
あみさん・・・これが素顔なのだ?? / 夢樂堂 ( 2001-11-07 06:00 )
まさや〜ん・・・ただし笑い過ぎないようにね。織田ファン結構多いよ。わが、おふくろは熱狂的ファンだ。これは見せられない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:59 )
みかりん・・普通、正面からの写真は避けると思うけど。何か、オバチャン顔です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:57 )
minamin♪・・・気持ちはよく判る。悪いのはのぼりだ。印刷料金ケチったに違いない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:53 )
ぴょんさん・・・そう、唇に真っ先に目が行きました。セクシーに見えるぞ(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:47 )
口紅どころか、なんかシャドー入ってる風に見えますが……何故?!どうしてこんななの、おだゆーじ?!(笑) / らいむ ( 2001-11-07 00:28 )
すすすすごい。。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-07 00:26 )
タイのオカマさん? / しらぴょん ( 2001-11-07 00:22 )
をを〜をだちゃ〜ん! いつからそのような顔に〜〜〜。 / あみ ( 2001-11-06 23:50 )
あははは!これは笑える(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 23:44 )
ぎゃ〜!誰ですか!織田くんに口紅塗ったりして。。あああ。。 / みかりん ( 2001-11-06 23:20 )
( ̄_ ̄|||)どよ〜ん 。こんなの織田ゆうじじゃな〜い!! / minamin♪ ( 2001-11-06 23:18 )
唇が激しく紅いですね・・・しかもツヤツヤ・・・ / ぴょん ( 2001-11-06 23:16 )

2001-11-06 わが心のメリー〜国東の人待ち犬

 シェパード大好きな犬種の一つだ。シェパードというと謹厳実直を地で行くようなイメージがあるが、警察犬などにしなければ、ここらへんにいるワンコと同じだ。夢樂堂が大好きなメリーもシェパードだった。
 このシェパードも一見して警察犬タイプでないことが判った。向こうも安心したのだろう。尻尾を振って、夢樂堂を呼んでいる。“人の良い大型犬”、大好きな犬のタイプだ。

*メリーはわが家で一緒だったシェパードの名、勝手気ままでヤンチャなワンコだった。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・大丈夫だよ。嬉しいときしか吼えないから。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 07:35 )
賢そうな犬だぁー♪ 吠えたりしないで、私を守ってー♪ / Hiroko ( 2001-11-07 22:05 )
ほ肝どん・・・今はどうしているんだろうか。お顔を見ていると違うワンコに見えるな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 11:28 )
千昌夫さんの奥さん元気でせうか・・・。いやいや・・ちょっと・・思い出したモノで・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-07 07:43 )
あみさん・・・大きなワンコは抱っこすると大人しくなる。抱えるの大変だけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:37 )
まさや〜ん・・・わが家にいたメリーは警察犬専用のブリーダーの落こぼれ犬、性格が優しすぎて売れ残っていました。ブリーダーも一番可愛がっていた犬、大好きなワンコだった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:32 )
Ka~kaさん・・・優しそうな目をしていますよね。どうやら、このワンコも人好きのようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:28 )
とんぼさん・・・シェパードというと、いつも舌を出しているイメージがあります。暑いのは苦手のようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:25 )
ああ〜大きいワンちゃん抱っこした〜い♪←あなたこればっか!  (笑) / あみ ( 2001-11-06 23:48 )
家の近くに警察犬訓練所があります。奴らはあまり吼えません。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 23:47 )
シェパードって、コワそうなんだけど以外とイイやつなぁんだよねぇ。この子は目がイイ・・・お茶目そう。 / Ka~ka ( 2001-11-06 23:07 )
かっこいい!!でも舌出してしまりが無いわ〜 夢様にうっとり〜なのかしら・・・? / とんぼ ( 2001-11-06 23:07 )
ぴょんさん・・・警察犬は人のいうことを聞くように育てられているのだ。賢さなら、自分で判断できるだけ、メリーの方があるのだ。えっへん。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 22:07 )
シェパードって見るからにりりしいので、全てのシェパードが警察犬のように賢いものかと思ってました! / ぴょん ( 2001-11-06 22:02 )
ransyuさん・・・郵便配達のアルバイトをした時、横田基地で犬にズボンを噛まれたことが何回かある。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 22:00 )
むかーし新聞配達のアルバイトをして、犬にさんざん追いかけられ、やめたことを思い出した。 / ransyu ( 2001-11-06 21:52 )

2001-11-06 ダメだよ、誰でも尻尾振っては〜大分・杵築の人待ち犬

 このワンコ、レンタルビデオ屋の前で飼い主を待っている。待ちくたびれた様子だが、誰かが店を出てくるたびに、『く〜ん』と鼻を鳴らして尻尾を振る。ダメだよ、誰でも尻尾を振っては。
 ここは大分・杵築、ミカンと城下町で有名な市だ。この街の素晴らしいのは、観光地帯では道に迷っていると誰かが飛んできて、懇切丁寧に教えてくれること。少なくとも武家屋敷一帯は親切のかたまりだ。このワンコもガイド犬ならいいのに・・・。


先頭 表紙

MTさん・・・国東ではいつも、ある場所までついてくる犬がいた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:25 )
あみさん・・・夢樂堂も足が長いです。いや、足が長くなって欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:23 )
雅さん・・・ミカンはミカン、オレンジはオレンジ。柑橘、どっちも好きだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:22 )
JAIさん・・普通のワンコは犬の嫌いな人には寄らないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:20 )
minamin♪・・・ここら辺はリードのないワンコばかり。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:19 )
ぴょんさん・・・このワンコはふらふらしている。少し落ち着きがないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:17 )
あら、素敵なワンコ。こんなワンコがガイド犬なら、それだけで旅行に行っちゃうかも。 / MT ( 2001-11-06 21:14 )
脚なが〜い!かっこいいワンちゃんだね♪ / あみ ( 2001-11-06 20:51 )
みかん〜♪アメリカで暮らしてるとそれはそれは日本のみかんが恋しくなるのですよ〜♪ちなみに今日も食後のデザートはみかん♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-06 20:11 )
スマートなワンコですねえ〜。人懐っこい犬ってカワイいけど、私には近づかないでね(笑)。 / JAI@いきなりはコワイ ( 2001-11-06 20:10 )
あれ?リードがついてないのかな? / minamin♪ ( 2001-11-06 20:09 )
ぴょんもよくモコを散歩途中にお店の前に待たせていたものです。いつもお座りしてイイコでまってるんですよ〜♪ / ぴょん ( 2001-11-06 19:41 )

2001-11-06 すごく眠たい時にはどうしますか? 〜眠り猫再登場

 眠たい眠たい眠たいのだ。夢樂堂の周りは風邪が蔓延していて、旅の前ということで、予防的に感冒薬を飲んだら、眠いの眠いの眠いのって、『眠いの眠くないのって』を超越する眠たさだった。本来だったら、失礼こいて30分くらいデスクで眠らせてもらうのだが、そうは行かない。ある時間に流さなければならない原稿がある。しかし、脳が眠たい星人に征服されて、全然働かないのだ。普通なら15分もあれば終る作業が眠気で1時間近くかかった。まだまだ眠たい、眠たさを我慢できない限界にきた時はどうするるるる〜???? えっ?えっ?何だって? ひまじんを徘徊していれば眠気が覚めるって? もちろん、この答以外で教えて!!!

*このニャンコは国東半島『仙人湯』の前にいたもので2回目の登場。仙人湯といえば仙ちゃん、どうした。


先頭 表紙

たらママさん・・・会社にマイ枕を持ち込みたいくらいです。ちなみに夢樂堂の枕は桧のチップ入り。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:16 )
Hirokoさま・・・最近は午後3時前後が眠たくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:14 )
ねっむ〜い!本音でいきましょうね、ねこちゃん。 / たらママ ( 2001-11-06 23:13 )
ふにゃ〜、眠いにゃ〜。。。我輩は夢楽堂にゃぁ〜♪ / Hiroko ( 2001-11-06 22:18 )
あみさん・・・千人は入れなくても仙人の湯なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:06 )
ぴょんさん・・・風呂に入りたいけど目が覚めるな。もうすぐ眠るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:05 )
ネコさん・・・ネコさんだから猫の気持ちがよく判る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:03 )
雅さん・・・リラックスしすぎてグースーだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:00 )
ゆーさん・・・家に帰ったら目がパッチリ、これではね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 20:57 )
温泉に入ってるから綺麗なのかなあ♪ かわいい〜♪  / あみ@肉球欲しい。 ( 2001-11-06 20:49 )
JAIさん・・・5分寝る気で2、3時間眠るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:57 )
minamin♪・・・ぬわんとKOされてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:54 )
おぽぴさん・・・あ〜ん、これじゃ痛すぎるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:53 )
まるるん。さん・・・サロメチールを目の下、鼻の下に塗るのだけは勘弁しておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:52 )
ほぉ〜ら、眠たくな〜る〜眠たくな〜る〜眠たく・・・・・・ぐぉ〜 / ぴょん ( 2001-11-06 19:40 )
眉間にその眠たい様子がでてますね〜。眠くてイライラしてるみたいです。 / ネコさん ( 2001-11-06 19:16 )
軽くストレッチをしてみるとか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-06 18:15 )
夢さま、ぐ〜ぜん!私も「眠いの病」に負けて、今15分仮眠をとってきました〜。コーヒーのんでもだめだったし・・・。 / ゆー ( 2001-11-06 16:37 )
いっそのこと5分だけ寝ちゃうとか(笑)。にゃんにゃん。仙川さん引っ越しでお疲れかな? / JAI ( 2001-11-06 16:30 )
写真の位置が変わったぞ〜☆minamin♪が( ^ー^)σ''' デコピン!してあげましょ〜☆どう、目は覚めましたか? / minamin♪ ( 2001-11-06 16:29 )
まぶたにつっかい棒をしたらどうでしょう化。つまようじとかで。 / おぽぴ ( 2001-11-06 16:23 )
メンタムを目の周りに塗りましょう・・・・♪学生の時良くやりました。つけるぎると涙がでます。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:55 )

2001-11-06 月見おにぎり〜コンビニ・キッズ

 朝、ローソンで求めたのが、このおにぎり。なかに目玉焼きとベーコンが入っている。ボリュームもたっぷりだ。平均点は取れない商品、合うか合わないかのどちらかだと思う。ただ、粒胡椒を美味く使うとおにぎりに変化があることだけはわかった。おにぎりの真ん中に、いろいろな具をはさむおにぎりサンドというジャンルができてもいいかもね。ライスバーガーもあることだしね。ただし、塩辛むすびサンドだけは許せん。


先頭 表紙

あみさん・・・白身の方がプルプルしていいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:07 )
JAIさん・・・運動している時は黄身は食べなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 20:55 )
私も白身の方が好き〜♪ / あみ ( 2001-11-06 20:47 )
あ、私も〜♪白身が好きです。ってダンナに言ったら変わってると言われた。そんなことないですよねえ。 / JAI ( 2001-11-06 20:12 )
ぴょんさん・・それでは黄身をください。でも、夢樂堂も白身の方が好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:49 )
ネコさん・・・ボリュームだけあってもね。こやつ、もてあますのが関の山だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:48 )
雅さん・・・削った鰹節を真ん中にいれて、ご飯にも混ぜる、そんなおにぎりが大好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:46 )
JAIさん・・・それは賢い選択だと思うぞ・ / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:44 )
まるるん。さん・・・美味しいものならボリュームがあってもいいけど、その反対だと地獄だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:42 )
minamin♪さん・・・新鮮なものしか食えないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:40 )
瀬名さん・・・夢樂堂、塩辛食べたのは2回だけ。よほどでなければ食わないっぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:39 )
目玉焼きは白身しか食べられません。 / ぴょん ( 2001-11-06 19:39 )
ボリューム満点、味50、評判0点ってとこですかいな? / ネコさん ( 2001-11-06 19:20 )
私はおにぎりは焼きたらこが一番すき!自分で具をいっぱい詰めたヤツが。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-06 18:16 )
うーん、絶対買わないなー。コレも塩辛も(笑)。 / JAI ( 2001-11-06 16:30 )
ローソンったら チャレンジャー♪食べてみたいけど二度とは買わないかも(笑)伝説のおにぎりになるかもね。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:11 )
おむすびにして売ってるのは買いたくないけど、塩辛は好きだよ〜☆でも、好き嫌い激しそうな食べ物だよね。 / minamin♪ ( 2001-11-06 13:13 )
同じく許せません。生臭い〜〜! / 瀬名 ( 2001-11-06 13:08 )

2001-11-06 紅葉色に染まりたい

 夢樂堂が住んでいるのは福生、少し足を伸ばせば奥多摩だ。何度か都内で暮らしたこともあるが、福生に引っ越してきたのは10歳の時、なのに奥多摩の紅葉を楽しんだことがない。というより、本格的な紅葉を楽しんだことがない。この画像は青梅永山公園で見た光景、奈良でも赤く染まった風景を見ることが出来るだろうか。
 体調はまあまあ、やっとくしゃみが出るようになってきた。くしゃみが5回以上出る時は元気なのだ。いやはや何とも、夢樂堂がくしゃみをする回数を同僚達は数えている。無責任な奴は『あと2回くしゃみをすると10回なのに…』と残念がったりもする。とりあえずはお気楽に今日も参ります。


先頭 表紙

ぴょんさん・・・小学校中学校の時は奥多摩、高校は高尾山から相模湖の山が遠足の場所でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 20:53 )
ぴょんは高1のとき遠足で奥多摩に行きました。すんごい山道歩かされて辛かった記憶しかありませ〜ん(汗) / ぴょん ( 2001-11-06 19:38 )
まるるん。さん・・・ババシャツは暖かいとは思いますが、風邪を引くともっと不経済になるぞ。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 17:41 )
さむい!さむい!とってもさむい!でも一人で家にいる間は暖房はつけないのだ電気代を節約するぞ!とうとうババシャツに手を出してしまったのだ。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:13 )
ゆーさん・・・まだ少し早いかな。ちょうど連休あたりがピークだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:34 )
あみさん・・・今週はダレて仕事をするのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:33 )
JAI・・・くしゃみが出てくると元気になるのだ。周りはうるさいと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:28 )
みkりん・・・大魔王は元気でござる。奈良で紅葉が観られるといいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:26 )
minamin♪・・・空も紅く染める葉、見とれてしまいました。まだ紅葉は初期、ここだけ際立っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:21 )
パンドラさま・・・クシャミは体調好転のサインなのです。もりもり食べております。ランチはキャベツたっぷりの味噌カツとキビナゴの南蛮漬け、それとワンタンスープです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:16 )
奥多摩の紅葉、3年前に見たきり!今年はやっと調子もいいから、また行こうって計画中です。次の日曜まで、まだ大丈夫かな??? / ゆー ( 2001-11-06 09:39 )
おはよう♪ 寝坊しちゃった。。。汗。  バタバタバタ〜。 / あみ ( 2001-11-06 08:31 )
ダンナは朝起きてから今まで(1時間強)でもう5回以上くしゃみしてるなぁ。やっぱり風邪ひいてる〜! / JAI ( 2001-11-06 08:29 )
夢兄ちゃんの、くしゃみが聞こえてきそうな朝なのだ!体調がよくなったら、是非。。奥多摩へ行ってきて欲しいなあ。。 / みかりん@おはよう! ( 2001-11-06 08:24 )
お空も赤く見えるよ・・・???どうぞお大事に・・・。 / minamin♪ ( 2001-11-06 08:07 )
夢さま、おはよう・・・・・きれいな赤だね。青い空にはどんな色も似合うよ。できるだけ今日もゆっくり、お大事にね。 / パンドラ ( 2001-11-06 07:42 )

[次の10件を表示] (総目次)