himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-06 怪しい織田くん〜タイヤの広告用のぼり
2001-11-06 わが心のメリー〜国東の人待ち犬
2001-11-06 ダメだよ、誰でも尻尾振っては〜大分・杵築の人待ち犬
2001-11-06 すごく眠たい時にはどうしますか? 〜眠り猫再登場
2001-11-06 月見おにぎり〜コンビニ・キッズ
2001-11-06 紅葉色に染まりたい
2001-11-05 青空を子守唄に〜明日は元気で
2001-11-05 23〜25日に青梅宿アートフェスティバル〜妖怪のイベント開催
2001-11-05 D51には青空がよく似合う〜青梅鉄道公園にて
2001-11-05 朝6時過ぎ、都会の月


2001-11-06 怪しい織田くん〜タイヤの広告用のぼり

 道を歩いていて、思わず目をそらしてしまった。織田くん、キミ、いつから役者廃業したの?


先頭 表紙

雅さん・・・これは裏・織田の旗だぞう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 11:29 )
これは公式の旗???(大爆笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-07 08:14 )
らいむさん・・・もっと、まともなの作れ、女装をさせろということでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-07 07:34 )
ねこふんじゃったさん・・・何度も振り返って見てしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 07:33 )
しらぴょんさん・・・そういえば、タイのおかまキックボクサーに似ているかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 07:28 )
あみさん・・・これが素顔なのだ?? / 夢樂堂 ( 2001-11-07 06:00 )
まさや〜ん・・・ただし笑い過ぎないようにね。織田ファン結構多いよ。わが、おふくろは熱狂的ファンだ。これは見せられない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:59 )
みかりん・・普通、正面からの写真は避けると思うけど。何か、オバチャン顔です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:57 )
minamin♪・・・気持ちはよく判る。悪いのはのぼりだ。印刷料金ケチったに違いない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:53 )
ぴょんさん・・・そう、唇に真っ先に目が行きました。セクシーに見えるぞ(笑) / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:47 )
口紅どころか、なんかシャドー入ってる風に見えますが……何故?!どうしてこんななの、おだゆーじ?!(笑) / らいむ ( 2001-11-07 00:28 )
すすすすごい。。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-07 00:26 )
タイのオカマさん? / しらぴょん ( 2001-11-07 00:22 )
をを〜をだちゃ〜ん! いつからそのような顔に〜〜〜。 / あみ ( 2001-11-06 23:50 )
あははは!これは笑える(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 23:44 )
ぎゃ〜!誰ですか!織田くんに口紅塗ったりして。。あああ。。 / みかりん ( 2001-11-06 23:20 )
( ̄_ ̄|||)どよ〜ん 。こんなの織田ゆうじじゃな〜い!! / minamin♪ ( 2001-11-06 23:18 )
唇が激しく紅いですね・・・しかもツヤツヤ・・・ / ぴょん ( 2001-11-06 23:16 )

2001-11-06 わが心のメリー〜国東の人待ち犬

 シェパード大好きな犬種の一つだ。シェパードというと謹厳実直を地で行くようなイメージがあるが、警察犬などにしなければ、ここらへんにいるワンコと同じだ。夢樂堂が大好きなメリーもシェパードだった。
 このシェパードも一見して警察犬タイプでないことが判った。向こうも安心したのだろう。尻尾を振って、夢樂堂を呼んでいる。“人の良い大型犬”、大好きな犬のタイプだ。

*メリーはわが家で一緒だったシェパードの名、勝手気ままでヤンチャなワンコだった。


先頭 表紙

Hirokoさん・・・大丈夫だよ。嬉しいときしか吼えないから。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 07:35 )
賢そうな犬だぁー♪ 吠えたりしないで、私を守ってー♪ / Hiroko ( 2001-11-07 22:05 )
ほ肝どん・・・今はどうしているんだろうか。お顔を見ていると違うワンコに見えるな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 11:28 )
千昌夫さんの奥さん元気でせうか・・・。いやいや・・ちょっと・・思い出したモノで・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-07 07:43 )
あみさん・・・大きなワンコは抱っこすると大人しくなる。抱えるの大変だけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:37 )
まさや〜ん・・・わが家にいたメリーは警察犬専用のブリーダーの落こぼれ犬、性格が優しすぎて売れ残っていました。ブリーダーも一番可愛がっていた犬、大好きなワンコだった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:32 )
Ka~kaさん・・・優しそうな目をしていますよね。どうやら、このワンコも人好きのようです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:28 )
とんぼさん・・・シェパードというと、いつも舌を出しているイメージがあります。暑いのは苦手のようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:25 )
ああ〜大きいワンちゃん抱っこした〜い♪←あなたこればっか!  (笑) / あみ ( 2001-11-06 23:48 )
家の近くに警察犬訓練所があります。奴らはあまり吼えません。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 23:47 )
シェパードって、コワそうなんだけど以外とイイやつなぁんだよねぇ。この子は目がイイ・・・お茶目そう。 / Ka~ka ( 2001-11-06 23:07 )
かっこいい!!でも舌出してしまりが無いわ〜 夢様にうっとり〜なのかしら・・・? / とんぼ ( 2001-11-06 23:07 )
ぴょんさん・・・警察犬は人のいうことを聞くように育てられているのだ。賢さなら、自分で判断できるだけ、メリーの方があるのだ。えっへん。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 22:07 )
シェパードって見るからにりりしいので、全てのシェパードが警察犬のように賢いものかと思ってました! / ぴょん ( 2001-11-06 22:02 )
ransyuさん・・・郵便配達のアルバイトをした時、横田基地で犬にズボンを噛まれたことが何回かある。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 22:00 )
むかーし新聞配達のアルバイトをして、犬にさんざん追いかけられ、やめたことを思い出した。 / ransyu ( 2001-11-06 21:52 )

2001-11-06 ダメだよ、誰でも尻尾振っては〜大分・杵築の人待ち犬

 このワンコ、レンタルビデオ屋の前で飼い主を待っている。待ちくたびれた様子だが、誰かが店を出てくるたびに、『く〜ん』と鼻を鳴らして尻尾を振る。ダメだよ、誰でも尻尾を振っては。
 ここは大分・杵築、ミカンと城下町で有名な市だ。この街の素晴らしいのは、観光地帯では道に迷っていると誰かが飛んできて、懇切丁寧に教えてくれること。少なくとも武家屋敷一帯は親切のかたまりだ。このワンコもガイド犬ならいいのに・・・。


先頭 表紙

MTさん・・・国東ではいつも、ある場所までついてくる犬がいた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:25 )
あみさん・・・夢樂堂も足が長いです。いや、足が長くなって欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:23 )
雅さん・・・ミカンはミカン、オレンジはオレンジ。柑橘、どっちも好きだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:22 )
JAIさん・・普通のワンコは犬の嫌いな人には寄らないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:20 )
minamin♪・・・ここら辺はリードのないワンコばかり。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:19 )
ぴょんさん・・・このワンコはふらふらしている。少し落ち着きがないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:17 )
あら、素敵なワンコ。こんなワンコがガイド犬なら、それだけで旅行に行っちゃうかも。 / MT ( 2001-11-06 21:14 )
脚なが〜い!かっこいいワンちゃんだね♪ / あみ ( 2001-11-06 20:51 )
みかん〜♪アメリカで暮らしてるとそれはそれは日本のみかんが恋しくなるのですよ〜♪ちなみに今日も食後のデザートはみかん♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-06 20:11 )
スマートなワンコですねえ〜。人懐っこい犬ってカワイいけど、私には近づかないでね(笑)。 / JAI@いきなりはコワイ ( 2001-11-06 20:10 )
あれ?リードがついてないのかな? / minamin♪ ( 2001-11-06 20:09 )
ぴょんもよくモコを散歩途中にお店の前に待たせていたものです。いつもお座りしてイイコでまってるんですよ〜♪ / ぴょん ( 2001-11-06 19:41 )

2001-11-06 すごく眠たい時にはどうしますか? 〜眠り猫再登場

 眠たい眠たい眠たいのだ。夢樂堂の周りは風邪が蔓延していて、旅の前ということで、予防的に感冒薬を飲んだら、眠いの眠いの眠いのって、『眠いの眠くないのって』を超越する眠たさだった。本来だったら、失礼こいて30分くらいデスクで眠らせてもらうのだが、そうは行かない。ある時間に流さなければならない原稿がある。しかし、脳が眠たい星人に征服されて、全然働かないのだ。普通なら15分もあれば終る作業が眠気で1時間近くかかった。まだまだ眠たい、眠たさを我慢できない限界にきた時はどうするるるる〜???? えっ?えっ?何だって? ひまじんを徘徊していれば眠気が覚めるって? もちろん、この答以外で教えて!!!

*このニャンコは国東半島『仙人湯』の前にいたもので2回目の登場。仙人湯といえば仙ちゃん、どうした。


先頭 表紙

たらママさん・・・会社にマイ枕を持ち込みたいくらいです。ちなみに夢樂堂の枕は桧のチップ入り。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:16 )
Hirokoさま・・・最近は午後3時前後が眠たくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-07 05:14 )
ねっむ〜い!本音でいきましょうね、ねこちゃん。 / たらママ ( 2001-11-06 23:13 )
ふにゃ〜、眠いにゃ〜。。。我輩は夢楽堂にゃぁ〜♪ / Hiroko ( 2001-11-06 22:18 )
あみさん・・・千人は入れなくても仙人の湯なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:06 )
ぴょんさん・・・風呂に入りたいけど目が覚めるな。もうすぐ眠るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:05 )
ネコさん・・・ネコさんだから猫の気持ちがよく判る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:03 )
雅さん・・・リラックスしすぎてグースーだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:00 )
ゆーさん・・・家に帰ったら目がパッチリ、これではね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 20:57 )
温泉に入ってるから綺麗なのかなあ♪ かわいい〜♪  / あみ@肉球欲しい。 ( 2001-11-06 20:49 )
JAIさん・・・5分寝る気で2、3時間眠るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:57 )
minamin♪・・・ぬわんとKOされてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:54 )
おぽぴさん・・・あ〜ん、これじゃ痛すぎるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:53 )
まるるん。さん・・・サロメチールを目の下、鼻の下に塗るのだけは勘弁しておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:52 )
ほぉ〜ら、眠たくな〜る〜眠たくな〜る〜眠たく・・・・・・ぐぉ〜 / ぴょん ( 2001-11-06 19:40 )
眉間にその眠たい様子がでてますね〜。眠くてイライラしてるみたいです。 / ネコさん ( 2001-11-06 19:16 )
軽くストレッチをしてみるとか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-06 18:15 )
夢さま、ぐ〜ぜん!私も「眠いの病」に負けて、今15分仮眠をとってきました〜。コーヒーのんでもだめだったし・・・。 / ゆー ( 2001-11-06 16:37 )
いっそのこと5分だけ寝ちゃうとか(笑)。にゃんにゃん。仙川さん引っ越しでお疲れかな? / JAI ( 2001-11-06 16:30 )
写真の位置が変わったぞ〜☆minamin♪が( ^ー^)σ''' デコピン!してあげましょ〜☆どう、目は覚めましたか? / minamin♪ ( 2001-11-06 16:29 )
まぶたにつっかい棒をしたらどうでしょう化。つまようじとかで。 / おぽぴ ( 2001-11-06 16:23 )
メンタムを目の周りに塗りましょう・・・・♪学生の時良くやりました。つけるぎると涙がでます。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:55 )

2001-11-06 月見おにぎり〜コンビニ・キッズ

 朝、ローソンで求めたのが、このおにぎり。なかに目玉焼きとベーコンが入っている。ボリュームもたっぷりだ。平均点は取れない商品、合うか合わないかのどちらかだと思う。ただ、粒胡椒を美味く使うとおにぎりに変化があることだけはわかった。おにぎりの真ん中に、いろいろな具をはさむおにぎりサンドというジャンルができてもいいかもね。ライスバーガーもあることだしね。ただし、塩辛むすびサンドだけは許せん。


先頭 表紙

あみさん・・・白身の方がプルプルしていいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 21:07 )
JAIさん・・・運動している時は黄身は食べなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 20:55 )
私も白身の方が好き〜♪ / あみ ( 2001-11-06 20:47 )
あ、私も〜♪白身が好きです。ってダンナに言ったら変わってると言われた。そんなことないですよねえ。 / JAI ( 2001-11-06 20:12 )
ぴょんさん・・それでは黄身をください。でも、夢樂堂も白身の方が好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:49 )
ネコさん・・・ボリュームだけあってもね。こやつ、もてあますのが関の山だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:48 )
雅さん・・・削った鰹節を真ん中にいれて、ご飯にも混ぜる、そんなおにぎりが大好きだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:46 )
JAIさん・・・それは賢い選択だと思うぞ・ / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:44 )
まるるん。さん・・・美味しいものならボリュームがあってもいいけど、その反対だと地獄だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:42 )
minamin♪さん・・・新鮮なものしか食えないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:40 )
瀬名さん・・・夢樂堂、塩辛食べたのは2回だけ。よほどでなければ食わないっぞなもし。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 19:39 )
目玉焼きは白身しか食べられません。 / ぴょん ( 2001-11-06 19:39 )
ボリューム満点、味50、評判0点ってとこですかいな? / ネコさん ( 2001-11-06 19:20 )
私はおにぎりは焼きたらこが一番すき!自分で具をいっぱい詰めたヤツが。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-06 18:16 )
うーん、絶対買わないなー。コレも塩辛も(笑)。 / JAI ( 2001-11-06 16:30 )
ローソンったら チャレンジャー♪食べてみたいけど二度とは買わないかも(笑)伝説のおにぎりになるかもね。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:11 )
おむすびにして売ってるのは買いたくないけど、塩辛は好きだよ〜☆でも、好き嫌い激しそうな食べ物だよね。 / minamin♪ ( 2001-11-06 13:13 )
同じく許せません。生臭い〜〜! / 瀬名 ( 2001-11-06 13:08 )

2001-11-06 紅葉色に染まりたい

 夢樂堂が住んでいるのは福生、少し足を伸ばせば奥多摩だ。何度か都内で暮らしたこともあるが、福生に引っ越してきたのは10歳の時、なのに奥多摩の紅葉を楽しんだことがない。というより、本格的な紅葉を楽しんだことがない。この画像は青梅永山公園で見た光景、奈良でも赤く染まった風景を見ることが出来るだろうか。
 体調はまあまあ、やっとくしゃみが出るようになってきた。くしゃみが5回以上出る時は元気なのだ。いやはや何とも、夢樂堂がくしゃみをする回数を同僚達は数えている。無責任な奴は『あと2回くしゃみをすると10回なのに…』と残念がったりもする。とりあえずはお気楽に今日も参ります。


先頭 表紙

ぴょんさん・・・小学校中学校の時は奥多摩、高校は高尾山から相模湖の山が遠足の場所でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 20:53 )
ぴょんは高1のとき遠足で奥多摩に行きました。すんごい山道歩かされて辛かった記憶しかありませ〜ん(汗) / ぴょん ( 2001-11-06 19:38 )
まるるん。さん・・・ババシャツは暖かいとは思いますが、風邪を引くともっと不経済になるぞ。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 17:41 )
さむい!さむい!とってもさむい!でも一人で家にいる間は暖房はつけないのだ電気代を節約するぞ!とうとうババシャツに手を出してしまったのだ。 / まるるん。 ( 2001-11-06 15:13 )
ゆーさん・・・まだ少し早いかな。ちょうど連休あたりがピークだと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:34 )
あみさん・・・今週はダレて仕事をするのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:33 )
JAI・・・くしゃみが出てくると元気になるのだ。周りはうるさいと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:28 )
みkりん・・・大魔王は元気でござる。奈良で紅葉が観られるといいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:26 )
minamin♪・・・空も紅く染める葉、見とれてしまいました。まだ紅葉は初期、ここだけ際立っていた。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:21 )
パンドラさま・・・クシャミは体調好転のサインなのです。もりもり食べております。ランチはキャベツたっぷりの味噌カツとキビナゴの南蛮漬け、それとワンタンスープです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 12:16 )
奥多摩の紅葉、3年前に見たきり!今年はやっと調子もいいから、また行こうって計画中です。次の日曜まで、まだ大丈夫かな??? / ゆー ( 2001-11-06 09:39 )
おはよう♪ 寝坊しちゃった。。。汗。  バタバタバタ〜。 / あみ ( 2001-11-06 08:31 )
ダンナは朝起きてから今まで(1時間強)でもう5回以上くしゃみしてるなぁ。やっぱり風邪ひいてる〜! / JAI ( 2001-11-06 08:29 )
夢兄ちゃんの、くしゃみが聞こえてきそうな朝なのだ!体調がよくなったら、是非。。奥多摩へ行ってきて欲しいなあ。。 / みかりん@おはよう! ( 2001-11-06 08:24 )
お空も赤く見えるよ・・・???どうぞお大事に・・・。 / minamin♪ ( 2001-11-06 08:07 )
夢さま、おはよう・・・・・きれいな赤だね。青い空にはどんな色も似合うよ。できるだけ今日もゆっくり、お大事にね。 / パンドラ ( 2001-11-06 07:42 )

2001-11-05 青空を子守唄に〜明日は元気で

 青梅の街が好きなのは、そういう思いを持っている人は少数派かも知れないけど、街を歩いていると、街を元気にしようとしている人たちの気持ちをヒシヒシと感じ取ることが出来るからだ。商店街をさびれさせないという素朴な願いが映画の看板を街に配置したり、猫街を作り上げている。残念ながら、まだ街は再生したとはいえないが、必死になって頑張っている姿を見て、各地の心ある人たちが青梅を訪れる。
 まだ、ここでは紹介していなかったが、国東の豊後高田市では商工会の人たちが元気をもらうために、何度も青梅を訪れている。端から見れば二番煎じかも知れないが、豊後高田市では『昭和の街』作りを始めている。まだ、始めたばかりの街興し、こんな九州の小さな街のお手本にもなっていることを旅をして知った。青梅と夢楽堂が好きな国東がつながっていることを知って嬉しかった。
 今、土砂降りでも明日は青空、頑張れ青梅、頑張れ国東。
 頑張れ、今、泣いている人よ。
 明日は青空と信じて安らかに眠ろう。
 青空を子守唄にして眠ろう。


先頭 表紙

しらぴょんさん・・・一雨ごとに寒くなるね。そろそろコートを買わないと。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:56 )
パンドラさま…鮮やかな青を心に焼き付ける。いい夢が見れるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:55 )
まさや〜ん・・・こういう動きが他の地域に影響を与えるというのがいいことです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:53 )
あみさん・・・まだグズついた天気、早く晴れやがれ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:16 )
とんぼさん・・・まあ、いいか。旅先で晴れれば(自己中だ) / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:15 )
ぴょんさん・・・この通りの街灯はみな猫が踊っている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:14 )
minamin♪・・こういうのは少しずつ進んでいくようです。目に見えない努力、たくさんあるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:11 )
瀬名さん・・・おはよう。まだ、どんよりした天気。早く晴れないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 10:07 )
おぉ!今こっちは雨が上がりましたよ! / しらぴょん ( 2001-11-06 03:00 )
青が目にしみてきれいだね。おやすみなさい。 / パンドラ@ありがとう ( 2001-11-06 01:51 )
住んでる町を大事にしているの感じる町は知らない土地でも気持ちの良いものですね。青梅いってみたいです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 00:50 )
そうだね。明日は青空だね♪  おやすみ〜♪ / あみ ( 2001-11-06 00:46 )
こっちも今日は雨 明日は晴れますよ〜に。 / とんぼ ( 2001-11-05 23:23 )
なかなかナイスな看板で・・・って一体全体何ですか? / ぴょん ( 2001-11-05 23:22 )
minamin♪の住む街は商店街の活気がありません。なんだか楽しそうな街ですね。 / minamin♪ ( 2001-11-05 23:10 )
明日が晴れるコトを祈って・・・おやすみなさい / 瀬名 ( 2001-11-05 23:08 )

2001-11-05 23〜25日に青梅宿アートフェスティバル〜妖怪のイベント開催

 青梅で1年に1回やる青梅宿フェスティバル、今回のテーマは『妖怪たちの青梅宿』。松江市の協力を得て、小泉八雲文学展を開催するし、青梅妖怪バスツアーなるものも企画する。妖怪アートもある。妖怪見学のついでに猫街とSLを見ないか?


先頭 表紙

あみさん・・・独りで怖い映画なんて観ることが出来ません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:32 )
とんぼさん・・・雪女に抱かれて温めてもらいましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:30 )
ka~kaさん・・・夢樂堂も漂っているかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:28 )
manamin♪・・・怖がりなら夢樂堂も負けません。『怖い』のは「まんじゅう」だけでいい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:26 )
keさん・・板観さんの映画の看板ですね。青梅はここでちょくちょく取り上げています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:23 )
みかりんの雪女姿も見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:20 )
ぴょんさん・・・夢樂堂は変人とも妖怪とも言われています。良かった、変態でなくて。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:15 )
おぽぴさん・・・雪女が出るそうな。出来たら夏目雅子似の雪女を所望します。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 08:10 )
JAIさん・・出るぞ出るぞといって、出るのはおならくらいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 07:59 )
わ〜い♪ 怖いの大好き!それでまた電気が消せなくなるんだけどね。。。汗。 / あみ ( 2001-11-06 00:43 )
なんだか怖そ〜さらに寒くなりそうですね〜。 / とんぼ ( 2001-11-05 23:25 )
すごいです!なんだかすごいのがゴロゴロしていそう。 / Ka~ka@子泣きじじいの里より ( 2001-11-05 22:57 )
恐がりのminamin♪は降参です〜☆(∩_∩;)P 白旗〜! / minamin♪ ( 2001-11-05 22:30 )
青梅って一回だけしか行ったことがないんだけど、たしかアチコチ楽しい看板があった気がする。 / ke ( 2001-11-05 22:29 )
雪女がいるのだ〜〜! / みかりん ( 2001-11-05 22:24 )
ぴょんは幽霊とか妖怪とかは信じないほうなんですが・・・この絵は怖いっすね〜(^^; / ぴょん ( 2001-11-05 21:59 )
拡大して見たくて思わずクリックしてしまった(;^_^A  いや〜、おもしろいですね! 催し自体も、この広告のセンスも! / おぽぴ ( 2001-11-05 21:44 )
その、でるぞ、でる、でるとかいうコピー文が笑えます(笑)。 / JAI ( 2001-11-05 21:31 )

2001-11-05 D51には青空がよく似合う〜青梅鉄道公園にて

 D51というと乗ったことのない人でも知っている人が多い。何でも1115両も出来たそうで、露出度なら一番だ。そういえば、大阪の某会社の会長さんのエピソードを思い出した。孫が蒸気機関車を欲しいといったら、何とSLをそのまま買って、庭に持ち込んだそうだ。孫が欲しいのは多分小さくても良いから動くやつ、豪快そうで間の抜けた話だ。


先頭 表紙

たらママさん・・・D51を置いてある公園が多いですね。でも、やっぱり走るのを見せたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 07:55 )
うちの近くにも機関車が置いてある公園があります。機関車が実際に線路を走っているところも見てみたかったです。 / たらママ ( 2001-11-05 22:43 )
パンドラさま・・・そう、空も撮りたかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 21:05 )
おぽぴさん・・何に乗ったかは夢樂堂も覚えていない。でもSLだったということは覚えています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 21:02 )
あみさん・・何に乗っても酒ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 21:00 )
くるみさん・・・石炭の匂いは人の匂いなんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:58 )
口車大王様・・・これもプロジェクトXものですな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:57 )
口車大王さん・・・わが家は八高線東福生駅まで歩いて2分、大学時代までSL走っていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:56 )
みなみさん・・・ただただ汽車が走る姿が好きだった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:55 )
ねこふんじゃったさん・・・汽笛、これがまたノスタルジック。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:53 )
minamin♪・・・まだ日本中でたくさん走っているぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:50 )
ぴょんさん・・・まだ健在なんでしょうね。置石ならぬ置き汽車。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:49 )
綾丸さん・・・この10分の1ぐらいの勘違いでいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:47 )
こんな空みたらワタシはもうだめなのです。 / パンドラ ( 2001-11-05 20:41 )
昔デゴイチ乗ったそうですが、まーったく覚えてないんです。残念・・・ / おぽぴ@なんかいいなあ。 ( 2001-11-05 20:30 )
5年位前にSLに乗る旅!なんていうツアーでどっかに行った気が・・・ダメだ、全身にお酒があああああ。 (フラフラ) / あみ ( 2001-11-05 19:40 )
・・・知らなかったのだ。SLってなんだか暖かそうなのだ。 / くるみ ( 2001-11-05 19:33 )
デコイチは,日本最高の技術屋にして新幹線を世に送り出した島秀夫さんの設計です. / 口車大王 ( 2001-11-05 19:27 )
わーい,青梅鉄道公園だーい.かつて,川越線と八高線に蒸気機関車の写真撮りに行ったのであった.なつかしー.川越線なんて,今や10量編成の電車が走っていますな.地図見ると,南古谷の駅の周辺とか指扇とかあんまり変わっていないようだ.東飯能とか箱根ケ崎なんて地名も懐かしいでござる. / 口車大王 ( 2001-11-05 19:26 )
先々週の日曜日、高崎線に乗っていたら、妙に沿線に三脚かまえたアマチュアカメラマンが多い。高崎で降りて納得、その日はD51が走る日だったのでした。ホームから機関室を見ましたよ♪ / みなみ ( 2001-11-05 18:56 )
確かに知ってました!音もいいんですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-05 18:30 )
乗ってみたいぞ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-05 18:21 )
ホントに豪快な話ですね〜( ̄△ ̄) それでそのSLはどうなったんでしょう? / ぴょん ( 2001-11-05 17:54 )
いわゆる「デゴイチ」。日本の鉄道史上に残る名車とされていますね。こういう豪快な勘違いを、一度でいいからしてみたい。 / 綾丸 ( 2001-11-05 17:46 )

2001-11-05 朝6時過ぎ、都会の月

 カモメの定点観測、今日は空振り。1羽も川にはいなかった。今朝は雲一つない空、透き通った空気の中で月が輝いている。都会のこんな風景もしみじみ見ると癒される。


先頭 表紙

真賀さん・・・確かに寒いかも。右端の男はタバコで暖を取っている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 13:12 )
綺麗なそらいろ。空の色っていっぱいありま砂。  看板の人たち、鳥肌たってそうで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-06 11:37 )
みなみさん・・・ありがとう。偶然、偶然だす・ / 夢樂堂 ( 2001-11-05 20:42 )
お、いいなこういう写真。クールです。 / みなみ ( 2001-11-05 18:54 )
雅さん・・・これも借景だね。お誂え向きの看板でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 17:51 )
みかりん・・・こちらの朝6時過ぎは月が綺麗に見える時間、もう冬はそばに来ているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 17:50 )
まるるん。さん・・・今日はピートを誘拐しようと思う。お月様、マザーグースの「月」、大好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 17:48 )
パンドラさま・・・今週は月曜から少し働きました。金曜日にはノンビリしたいからね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 17:46 )
このタバコはぴょんママが吸っているヤツ! やめさせようとしてるんですけどね。体に悪いし・・・ / ぴょん ( 2001-11-05 17:01 )
あみさん・・・朝は青空、今夜は雨が降るのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-05 16:40 )
今朝は冷え込んだ分、空が澄んでいる気がしましたね。 / 綾丸 ( 2001-11-05 13:12 )
冷たい空気も心地いいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-05 10:55 )
早朝の空って、透き通っていてダイスキです!! / 瀬名@愛を有り難う!!(笑) ( 2001-11-05 10:37 )
夢さま、こんなに早くから??今日は特に冷えましたね、あったか〜くしてくださいね。 / ゆー ( 2001-11-05 10:10 )
アメリカンな映像だわー。こういう青、スキです。 / 雅(みやび) ( 2001-11-05 08:18 )
おお!真っ青だね☆お月様がほんのりと優しいね♪今日も元気でいなくっちゃ! / みかりん ( 2001-11-05 08:17 )
お月様おはよ!今日からまたがんばりますよん。良い一週間でありますように。・・・きれいなお月様を見るとついついお祈りしたくなるのは私だけでしょうか!?. / まるるん。 ( 2001-11-05 07:57 )
おはよう・・・今朝の空は雲があついけど。夜にまたお月さまに会えるといいな。月曜日、ゆっくりがんばりましょね。 / パンドラ ( 2001-11-05 07:48 )
きれいな青空だね♪ 今日も元気に頑張ろう〜! / あみ ( 2001-11-05 07:46 )

[次の10件を表示] (総目次)