himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-04 陽だまりのみかりん
2001-11-04 豪快、松茸一本丸かじり
2001-11-04 花とたわむる仮面ライダー
2001-11-04 尻尾がちぎれるぞ〜人待ち犬
2001-11-03 ミルキーまんじゅう〜顔がコアイぞ(コンビニキッズ)
2001-11-03 夏を恋うるアオイ
2001-11-03 白い秋〜ヒマだな
2001-11-03 太陽がいっぱい〜わが家の秋
2001-11-02 和菓子で紅葉〜和菓子天国
2001-11-02 見ざる言わざる聞かざる〜イタリアの三猿


2001-11-04 陽だまりのみかりん

 すいません。陽だまりのミカンでした。ミカンの横には色づいた葉が。このように見ると、わが家の庭も季節感があるな。


先頭 表紙

みかりん・・・まだ酸っぱいですか。でも甘酸っぱい程度の方がいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 05:25 )
まさや〜ん・・・少なくともヘタが緑のうちに食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 05:24 )
おほほ♪照れるな〜!まだ酸っぱいよ。。早く甘くなりたいなあ。。 / みかりん@すっかりその気 ( 2001-11-05 05:17 )
みかんは木からちぎって食べるのが一番美味いのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:33 )
雅さん・・・でも、東京のは美味しくないよ。みかんにあった土地でないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 23:15 )
てつさん・・朝の優しい光を浴びていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 23:08 )
まるるん。さん・・・木成りのミカンを野原で寝そべりながら食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 23:03 )
とんぼさん・・・そういう優しいところが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 23:00 )
みかんの成ってる家、近所に多いです・・・。もいで食べたいのを我慢して通ってます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 22:58 )
いいかんじ!太陽の光がなんとも優しげに照らしていますね。 / てつ ( 2001-11-04 22:43 )
みかんちゃんはコタツで食べたいのだ♪ / まるるん。 ( 2001-11-04 22:43 )
あまり主張せずひかえめで・・・ かわいい〜。 / とんぼ ( 2001-11-04 22:22 )
minamin♪・・・東京人は10月1日から冬眠だ。(10月1日は都民の日) / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:59 )
あみさん・・・みかりんに出てきて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:58 )
ぴょんさん・・・うちのミカン大きいけど味がない。やっぱ、観賞用だね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:54 )
みかりんかわいい〜♪  / あみ ( 2001-11-04 21:53 )
パンドラさん・・みかりん、恥ずかしがって赤くなっている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:49 )
いよいよ冬がやって来ます。minamin♪は冬眠したいぞ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-04 20:57 )
うちにもちっちゃなミカンの木がありますよ。実がなるのは当分先のことでしょうが☆ / ぴょん ( 2001-11-04 20:30 )
あらかわいい! ちょっと木陰ではにかんで笑ってるのが、みかりんにそっくりだよ^^ / パンドラ ( 2001-11-04 19:55 )

2001-11-04 豪快、松茸一本丸かじり

 てなことを1回はやってみたい。日本人1人当たりの年間松茸消費量は30グラム、輸入物3,500トン、国産180トンだから、国産物を食えた人は果報者じゃ。思えば、夢樂堂がご幼少のみぎりはフライで丸ごと1本食うなど勿体無い食い方が出来るほど松茸は潤沢だった。それが高度成長で林が消えていって、今は松茸が高値の花となった。贅沢は言わないか綺麗なお姉さんと熱燗を傾けながら、松茸の土瓶蒸しが食いたいぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・嘆くに及ばず。そのほうが松茸より味があるらしい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 05:02 )
うーむ、恥ずかしながら松茸は永○園のお吸い物しか知らない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:32 )
あみさん・・・おいらもだ。松茸松茸、土瓶蒸し・・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:57 )
食べた〜い♪ 本物も、この和菓子も〜。 / あみ ( 2001-11-04 21:52 )
minamin♪・・せめて1年に1回土瓶蒸し食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:09 )
yukiさん・・女将さん、お銚子1本追加ね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:06 )
あっちゃまさま・・・似ていますね。でも食べたら逮捕される。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:02 )
松茸ってどんな味だったかしら???って言うくらい昔に食べたのだぁ〜。 / minamin♪ ( 2001-11-04 20:57 )
おほほ、もう一杯いかが? / yuki@自己申告 ( 2001-11-04 20:29 )
オオサンショウウオ君かと思っちゃった。 / あっちゃま ( 2001-11-04 20:26 )
ほ肝どん・・・長くは待たない。ちょっと、まつたけ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 20:18 )
夢〜どん・・・・あちきの事・・・まったけ? / ほたての肝 ( 2001-11-04 20:12 )
雅さん・・・ラッキーですな、この幸せ者が・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:48 )
ぴょんさん・・・いえいえ、夢樂堂こそお酌しやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:31 )
JAIさん・・松茸は土瓶蒸し、これが一番のような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:27 )
ねこふんじゃったさん・・・松茸の外皮が餅でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:25 )
とんぼさん・・・ホント、美味いかどうか判るほど食っていません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:22 )
パンドラさん・・・今回の旅で食えるといいのだ、 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:20 )
みかりん・・・松茸の香りはなかったけど、気分気分。紀文の松茸はんぺんなんてないだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:13 )
1年前にお寿司屋さんで閉店間際にサービスで松茸のにぎりをいただきました・・・。しこしこして美味しかった。(とーい目) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 18:27 )
ぴょんがおっきくなって美人になったらお酌しますえ♪ / ぴょん ( 2001-11-04 18:00 )
長い間食べてないなぁ・・・。マツタケ。土瓶蒸し、私も食べたい〜♪ / JAI ( 2001-11-04 17:47 )
うちの近所の和菓子屋さんでも、見つけました!マツタケ♪このマツタケさんも、おもちみたいの入ってました?おいしいですよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-04 17:35 )
おほほ〜毎年食べてますわ〜国産松茸!!田舎があるっちゅうのはありがたいですね〜でも珍しいから高いからおいしく感じるだけのような・・・・(味覚が未発達なのかしら?) / とんぼ ( 2001-11-04 17:33 )
松茸の土瓶蒸し〜〜〜〜♪♪♪ 考えるだけでシアワセになっちゃう。 / パンドラ ( 2001-11-04 17:28 )
これも和菓子なんだね。。松茸の匂いとかするのかなあ?本物の松茸はもう何年も食べたことがないよ〜! / みかりん ( 2001-11-04 17:24 )

2001-11-04 花とたわむる仮面ライダー

 今日はPカン、仮面ライダーが菊と遊んでいた。大きさは10センチ近く、普通、カマキリは興奮しやすいのだが穏やかにノンビリと花の上を歩いている。仮面ライダー、どことなくカマキリに似ていないか?


先頭 表紙

あみさん・・・今はカマキリの卵見なくなったね。がまの穂みたいな卵だった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 21:55 )
カマキリだあ。 昔、うちの庭に卵投げといて、ぞぞぞぞ〜〜〜っ!ってわかした事ある♪ / あみ ( 2001-11-04 21:51 )
ぴょんさん・・あれだけうじゃうじゃしていても大人まで生き残るのは少ないんだ。自然界は厳しいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:07 )
パンドラさま・・虫だって、こんなに表情があるんだ。可愛い顔をしているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 19:04 )
カマキリが卵からうじゃうじゃ出てくるところを見て以来、カマキリは苦手です〜(虫全般嫌いだけれど) / ぴょん ( 2001-11-04 17:55 )
あらホントだ^^ オメメが翡翠みたいにきれいだね。 / パンドラ ( 2001-11-04 17:26 )
ほ肝さん・・・そうなんだ。知らなかった。北海道では余り虫のイメージないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:48 )
minamin♪・・・夢樂堂はこのカマキリとにらめっこしていました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:47 )
jundoさん・・ことしはカマキリ余り見ませんでした。それにしてもでかかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:44 )
とんぼさん・・朝早くから駅伝競争、子供向け放送、もっと大事にしてほしいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:43 )
カマキリって北海道にいないらしくて・・昔高校の修学旅行に行く子供に・・内地へ行ったら何見たい?って聞いたら・・・「かまきり〜・・・だって・・みつばちマーヤとかに出てきて・・どんなモノかみたいんだも〜ん」っていっていましたけど・・・・・独特の昆虫ですよね・・・・・そういえば・・むかし・・カマキリ夫人・・っていう映画ありましたね。・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-11-04 15:43 )
カマキリって人の顔をジッと見るのでちょっと恐いです〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-04 14:20 )
仮面ライダーアマゾンは確かにカマキリっぽい気がする、、、(^^; / Jundo ( 2001-11-04 13:48 )
おぼっちゃんが楽しみにしている 仮面ライダーアギト今日はマラソンでありませんでした。ちょっぴり悲しそうでした。 / とんぼ ( 2001-11-04 13:35 )
雅さん・・・バッタとは知っていました。でも、カマキリの顔も似ていないか? / 夢樂堂 ( 2001-11-04 12:52 )
え?仮面ライダーはバッタでしょ?ちなみに私はV3が一番好き!もちろん歌えます。「赤い赤い赤い仮面のV3〜♪」 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:46 )

2001-11-04 尻尾がちぎれるぞ〜人待ち犬

 今朝、コンビニへ行った時の画像。何だか甘える声を出して尻尾をちぎれるように振っている犬がいる。さてさて、主人が近くにいると思ったら、誰もいない。そう思った時に、近所に住んでいるAが店から出てきた。
 「お〜、すごいな。こんなに尻尾を振って。おまえのこと覚えているんだ…」
 その言葉でやっとピンときた。このワンコとはまだ子犬の頃、Aのところで遊んだことがある。そういえば、どことなく。犬はこういうことがあるから嬉しい。


先頭 表紙

とんぼさん・・・野良は心に傷を持っているし、警戒心が強いからね。ゆっくりゆっくり友達にならないと怪我するよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:40 )
雅さん・・・大型の和犬を飼ってみたいのだ。おっとりした犬にしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:38 )
minamin♪・・・喉元をなでると気持ちよがるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:34 )
ぴょんさん・・・それと犬でも猫でも、自分を好きな人が判るみたいだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:33 )
もう3、4年ぶりかな。賢そうな犬になっていたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:30 )
パンドラさん・・・ワンコはよく覚えているよ。可愛がってくれた人も。いじめた人も。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:28 )
みかりん・・・子犬が大きくなって母犬と対面した場面を見たよ。匂いで覚えているのかな、感動的だった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:23 )
野良ちゃんをかまっていて友達が噛まれた・・・小学校のころのちょっぴり怖い思い出・・・。こんなわんちゃんだったらよかったのに・・・・。 / とんぼ ( 2001-11-04 13:33 )
日本犬ぽい顔立ちだわー♪ちょっとタイプかも・・・。犬は怖いけど、ちゃんとしつけてある犬ならなんとか。(^^ゞ / 雅(みやび) ( 2001-11-04 12:48 )
ヾ(^  )ナデナデ、おりこうさんだね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-04 11:51 )
ぴょんのおばあちゃん家にいる犬は、ぴょんが昔よく遊んであげたことを覚えていてくれて、お盆と正月田舎に行くといつもぴょんを一番慕ってくれます♪ / ぴょん ( 2001-11-04 11:05 )
犬は飼い主を忘れないといいますが・・遊んでくれた心優しき人をも忘れないというのは・・うれしいですねぇ〜・・・何年ぶりの再会だったんですか?今・・雪らしいものが・・ちらついてきたでやんす。 / ほたての肝 ( 2001-11-04 10:00 )
おはよう^^ うれしいね、覚えててくれるなんて。友達んちのワンがなつかしいや。覚えててくれるといいな。 / パンドラ@ちゅ♪ ( 2001-11-04 09:38 )
懐かしい再会だったね☆ワンちゃんの瞳が、とても優しいよ。。ちゃんと覚えているんだね☆ / みかりん@おはよ〜! ( 2001-11-04 09:27 )

2001-11-03 ミルキーまんじゅう〜顔がコアイぞ(コンビニキッズ)

 久々にコンビニキッズ。肉まんを買うつもりで容器を見たら、ミルキーまんじゅうがあった。好奇心で白と赤の2つをかった。赤はイチゴ味。まあ、1回は食べてみればよいでしょう。それにしてもまんじゅうのペコちゃんの顔がコアイ。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・2回はいいけど、3回でやめましょう。これにて散会。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 09:04 )
とんぼさん・・・夢樂堂も昨日初めて見ました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 09:03 )
しまおさん・・・あそこのペコちゃん焼き、夢樂堂が学生の頃からやっていました。あれは美味い。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 09:02 )
一回は食べてみればいいでしょう・・というところに目が釘付けになってしまった。ふむふむ・・・・それでは・・・・・・・うんうん・・・・二回に挑戦するぞ。・・・・・ってどこで・・売っているんじゃろか。 / ほたての肝 ( 2001-11-04 07:38 )
見たことないなぁ〜今度チェックしてみよ〜っと / とんぼ ( 2001-11-04 03:00 )
神楽坂の不二家でしか売ってないペコちゃん焼きもおいしいですよ〜。こんどぜひ。。 / しまお ( 2001-11-04 01:16 )
雅さん・・・売っているのはファミマ1個100円です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:24 )
ぷよんさん・・・たくさん、たくさん残っていました。間がさしたかも。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:22 )
まるるん。さん・・イチゴ大福もあたためるか。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:20 )
keさん・・・さあ一度食べてみよう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:16 )
Ka~kaさん・・・一度は欲しがるかも知れませんね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:11 )
おぽぴさん・・・ミルキーが湯気立てている、恐ろしい光景でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:09 )
JAIさん・・・もう、それは、それは何ともいえない味です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:06 )
minamin♪・・・むひょひょな味でした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:05 )
くるみさん・・・エクソシストのリンダ・ブレアを思いだした。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 00:01 )
パンドラさん・・・大学時代は宇宙人、小学校はQP  / 夢樂堂 ( 2001-11-03 23:58 )
できたて(?)はきっとぷくぷくだったのでしょう。私も今度コンビニでチェックしてみよう♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-03 23:51 )
ペコちゃん・・・ふやけてますぅ(涙)。気にはなるけど、手が伸びない系のひとつです。ぼそ。 / ぷよん ( 2001-11-03 23:44 )
いちご大福を温めて食べるのと似てるのかな?夢さまチャレンジャーですね。 / まるるん。 ( 2001-11-03 23:12 )
好奇心はあるけど、甘そうなイメージが・・・。 / ke ( 2001-11-03 22:48 )
すごい!ぺこちゃんったら、まるで苦行してるみたいなお顔。・・・でも、子供たちきっと食べたがるわね。 / Ka~ka ( 2001-11-03 22:45 )
うーむ、モニタから湯気がたってそうです・・・(;^_^A / おぽぴ ( 2001-11-03 22:39 )
イチゴ味・・・美味しかったですか(笑)? / JAI ( 2001-11-03 22:38 )
うわ〜甘そうだわ、、、。ぺこちゃんふやけてる〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-03 22:33 )
・・・こ、こわいι こんなんあるんですね。知らなかったです。 / くるみ ( 2001-11-03 22:32 )
大学時代のあだ名がぺコでした(笑) / パンドラ ( 2001-11-03 22:32 )

2001-11-03 夏を恋うるアオイ

 黄色い大きな花びらをつけるトロロアオイ、生命力の強さを発揮して、まだ咲いているのもあります。でも、多くのアオイたちはこのように大きな種をつけて、朽ちようとしている。鳥にも食べられないように固い皮をつけている。なかなか出芽しないけど、伸びたら毎日がんがん天高く上がっていく。この種、しみじみ見ると神々しい。


先頭 表紙

白玉子さん・・・ケナフと同じ仲間、背の高さは2メートルぐらいになります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 22:54 )
今、過去日記の旅をしてきました。申し訳ありません。私、このお花を見たことがありました。(笑)こちらで「にわとり花」と呼んで、小さい頃花びらを割って鼻につけて遊びました。鶏冠のようにして。 / 白玉子 ( 2001-11-03 22:45 )
プリ雨さん・・・こう撮ると綺麗でしょ。花が咲かせる種、神々しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 22:18 )
なんだ?っと画面をのぞき込んでしまいました。種だったんですね〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-03 22:13 )
白玉子さん・・・きれいな花ですよ。9月24日の日記を見て。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 22:12 )
とんぼさん・・・柔らかい黄色の花びら、陽にすけてきれいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 22:07 )
ransyuさん・・・9月24日の日記で紹介しております。大きな薄い黄色い花びらです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 22:03 )
まさや〜ん・・・ホントにタフな花、でも黄色い花びらは繊細だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 21:56 )
ほ肝どん・・いや照れますよ。花を育てているのは夢樂堂ではないんだから。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 21:52 )
初めて聞く名前です。どんなお花なのでしょう?(想像中) / 白玉子 ( 2001-11-03 21:32 )
花びら食べられるのぉ〜?さわってみたいわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-03 21:30 )
トロロアオイの黄色い花を見てみたい。知らないもんで。 / ransyu ( 2001-11-03 21:23 )
うちのトロロアオイもこの状態で御座る。元気の良い花だった。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 21:09 )
花がいっぱいある家でいいねぇ〜・・だから夢〜どんは・・人に優しいんだなぁ〜。納得。 / ほたての肝 ( 2001-11-03 20:45 )
ぴょんさん・・・そういう人多いよ。この花びら食べるとトロロみたいだからトロロアオイ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 20:34 )
パンドラさま・・・繭のような肌触り、触れると気持ちいいよ。、 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 20:30 )
一瞬『トトロアオイ』に見えてしまいました(笑) / ぴょん ( 2001-11-03 20:21 )
ふれてみたいな。・・・・・・・最近花をみていても、そっとふれたくなる。キッスしたくなる。 / パンドラ ( 2001-11-03 19:56 )

2001-11-03 白い秋〜ヒマだな

 これもわが家の菊、白いと感じが違ってくる。
 ところで外は雨、昼飯食い損ねて3時。
 何を食おう、もうすぐ夕飯。
 決断力が鈍る。


先頭 表紙

あみさん・・・雨、大丈夫だよ。小さくても強いんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 20:36 )
みかりん・・・なんか助け合って生きているという感じ。寄せ鍋、食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 20:27 )
小菊はきれいだなあ。。。雨で散らないといいね。 / あみ ( 2001-11-03 19:18 )
白い小菊って大好きなのだ☆今夜は『よせ鍋』をしたよ!んまかったのだ〜☆ / みかりん ( 2001-11-03 19:15 )
ぱんどらさん・・・サトイモのたくさん入ったけんちん汁、油揚げが入ってなかった(泣) / 夢樂堂 ( 2001-11-03 19:03 )
ぴょんさん・・・暖かいとハチがたくさんやってくるんです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 19:01 )
おぽぴさん・・・白、凛とした潔さを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 19:00 )
雅さん・・・黄色を混ぜて見たよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 18:55 )
ばんごはん何たべたの?^^ / パンドラ ( 2001-11-03 18:54 )
まさや〜ん・・・結局、昼飯食わなかった。その代わり早い夕食だった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 18:53 )
もんちゃん・・・菊人形、最近、見ないな。ホントのこというと菊人形展見たことないんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 18:50 )
とんぼさん・・・おめでとう。これで国民の祝日? / 夢樂堂 ( 2001-11-03 18:47 )
minamin♪・・・そうです。なにかシットリとする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 18:43 )
こりゃまた随分と可愛らしい菊の花でございますね。 / ぴょん@我が家の夕飯はきりたんぽ鍋 ( 2001-11-03 18:24 )
雨の中のすっきりした白っていいですよねえ。 きょうは寒いので豚汁にしました。 / おぽぴ ( 2001-11-03 17:26 )
綺麗〜☆こういう色の組み合わせ好きですー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-03 16:49 )
スプレー菊というのかな。拙者は遅い昼食を小僧寿しとビールで頂きました。がは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 16:46 )
素敵なしろですね。菊といえば菊人形まつり。ひさびさに行きたいなあ。 / もんたーにゃ@夕飯はきっとコンビニべんとお いとさびし ( 2001-11-03 16:05 )
今日は結婚記念日なの〜夜はエビフライでも作るわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-03 15:55 )
色が違うと雰囲気が違いますよね〜☆ご近所ならば今日焼いたパンとマフィンをお裾分けいたすのに〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-03 15:11 )

2001-11-03 太陽がいっぱい〜わが家の秋

 この菊の花、実はわが家に咲いている花だ。オヤジ殿が買ってきた一つの鉢植えが数年経って、こんなに花を咲かせている。何年も何年も太陽を浴び続けて、ここまで育った菊の花。わが家に秋をプレゼントしてくれた。


先頭 表紙

あみさん・・・オヤジ殿が毎日丹精に育てている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 20:21 )
みかりん・・・庭の片隅は黄色いのだ。朝早く帰って夜遅い夢樂堂、秋は1週間経つと庭の風景が違ってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 20:17 )
きれいな花いっぱいつけてるね♪上手に育ててるんだね♪ / あみ ( 2001-11-03 19:17 )
菊は毎年咲くから嬉しいね☆満開だね♪ずっと冬まで咲いていて欲しいのだ☆ / みかりん ( 2001-11-03 19:14 )
パンドラさま・・・こういうしとやかな黄色もいいよね。夢に出てくるような黄色だ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 19:04 )
ああかわいい・・・・お花がいっぱい咲いてる庭はしあわせの宝箱。黄色がとっても甘いね。 / パンドラ ( 2001-11-03 18:55 )
とんぼさん・・・全部、オヤジ殿が世話をしています。夢樂堂だとダメだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:50 )
しらぴょんさん・・・腹減り腹を抱えています。何か食わねば・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:49 )
まさや〜ん・・・確かにそうだね。大輪はあまく見なくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:45 )
今日は秋の雨ですねぇ。寒い寒い。 / しらぴょん ( 2001-11-03 14:41 )
JAIさん・・・秋ふかし。芋ふかしですね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:41 )
まるるんさん・・・そうか、いろんな菊を生ければいいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:37 )
keさん・・・わが家はとっくにコタツが・・・。ネコがいるといいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:34 )
minamin♪・・・白い菊もある。晴れていると黄色ももっと明るかった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:31 )
鉢植えを買ってきてもなかなか長持ちさせられない(涙) すごいですね〜きれいです / とんぼ ( 2001-11-03 14:21 )
菊の香が漂って来ました。昔、菊人形ってよく見たけど最近は見ないですね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 14:13 )
秋も深まってきましたね〜。 / JAI ( 2001-11-03 13:45 )
日本の秋って感じがするね菊の花。小菊は結構かわいくてお値段もお手ごろなのでお花を生けるときに重宝します。 / まるるん。 ( 2001-11-03 12:44 )
家の中に季節感があるのっていいですね。我家の季節感はコタツ!! / ke ( 2001-11-03 11:36 )
minamin♪ン家も子供の頃は沢山のお花が咲いていました。もちろん菊もありましたよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-03 10:58 )

2001-11-02 和菓子で紅葉〜和菓子天国

 久々に和菓子、片方は「霜の菊」、もう一つは「錦木」。お茶を飲みながら、紅葉見物だ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・手作りだと微妙に何かが違うね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:29 )
どれにしようかなぁ〜 手前の真ん中にしよう〜いただきますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-11-03 14:22 )
あみさん・・・ホント、芸術だよね。感謝しながら食べている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 11:26 )
パンドラさま・・・よく眠ったぞ。でも寝付かれたからCD聴きながらまた眠るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 11:11 )
みかりん・・・どうぞ、2種類どうぞ、アンの種類が違うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 11:08 )
みやびさん・・・お茶も忘れずに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-03 11:06 )
minamin♪・・・どうぞどうぞ、まだ、たくさんあるぞよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 11:05 )
パンドラさま・・・これ一口で食えてしまうさ。古都の和菓子も楽しみだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 11:04 )
ほ肝どん・・・美味い梅酒、下戸の夢樂堂が飲むこともあるのだ。ある料理屋が和歌山に作らせている。あの久保田より1杯が高いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:59 )
綺麗だね♪ やっぱり和菓子はすごい!ブラボー職人さん♪ / あみ ( 2001-11-03 08:49 )
おはよう・・・・朝の和菓子ってなんかうれしい。ぱく・・・・^^ / パンドラ@おやすみうれしいね ( 2001-11-03 07:47 )
紅の色がなんともいい感じ☆おひとつ食べてもいいかな? / みかりん@おはよう! ( 2001-11-03 07:02 )
眠い・・・。夢の中でいただきます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-03 00:28 )
ワタクシはお湯割りいただいています。焼酎に和菓子、新たな出会いでしょうか。 / おぽぴ ( 2001-11-03 00:17 )
今ちょうどお茶飲んでるんですけど、1つくださいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-02 23:42 )
きれいだね^^ ひとくちだけ・・いただきます♪ / パンドラ ( 2001-11-02 23:14 )
きょうは・・珍しくチョーヤの梅酒なんぞ飲んでおりやす。・・酒もなくなったので・・梅を喰っているのだ。・・これがうまいのよね。・・・でも・・結構酔ったりする。そんな今かじっている・・梅にちょっとにているざんす。・・なんか・・急に甘いモノが喰いたくなってきた。コンビニに走るか・・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-02 23:13 )

2001-11-02 見ざる言わざる聞かざる〜イタリアの三猿

 オヤジ殿は洋服仕立て屋なのに、夢樂堂に作ってくれたのは中学校の時にズボン、そして、真冬にきものを着るときにはおる「もじり」(着物用のコートと思えばいい)だけ。中学校の時は成長期、半年前に裁断されて縫われた時は夢樂堂の体が大きくなって、休み時間のバレーボールで球を追いかけた時に破れてしまった。「もじり」もまだ一度も袖を通していない。結局、洋服を作ってもらったという感覚はない。
 ご察しの通り、夢樂堂のスーツは吊るしばかりだ。仕立てるのもいいのだが、やはりオヤジ殿が現役のうちは気が進まない。それでも一度だけ上野のテーラーでスーツを仕立てたことがある。仕立てても何か「もやもや」が晴れないが、縁は異なもの、ここのテーラーの父親はわがオヤジと兄弟弟子だった。話が盛り上がり、プレゼントしてもらったイタリア産のネクタイがこの柄、いわゆる三猿、見ざる言わざる聞かざる。たくさん、スーツを作れば着飾るなんだけど・・・。


先頭 表紙

jundoさん・・結構、細かいから、言わないと判らないというのがいいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:54 )
うぅ、このネクタイ欲しいですぅ。。。 / Jundo ( 2001-11-03 14:28 )
とんぼさん・・・ネクタイいただくことあるのですが、気にいったのつぶれるまで使っています。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:27 )
JAIさん・・・スーツは一番嫌いな衣類です。何で背広とネクタイなんだ??? / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:25 )
我が家には冠婚葬祭用とあと2本ぐらいしかネクタイはありません。 / とんぼ ( 2001-11-03 14:24 )
カワイイ〜。コレでスーツ作って着て高知オフに来てください〜(笑)。 / JAI ( 2001-11-03 13:41 )
あみさん・・・どうもこの匂い、変らしい。真ん中の猿が花を押えている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:57 )
雅さん・・・今度は「雅」模様にしましようぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:56 )
たらママさん・・・猿、単純に図式化するとこうなるんでしょう。日光の三猿観に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:51 )
パンドラさま・・・むひょむひょ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:47 )
みなみさん・・・仏教関係から来ているようです。石仏なんかでもありますから。きっと2本のは帰化猿 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:42 )
minamin♪・・・ネクタイ実は締めるのが好きではない。でもお気に入りはありますよね。どうも同じようなネクタイを買ってしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 10:26 )
かわいい〜♪ そういえばお顔にイタリアの匂いが。。。  (笑) / あみ ( 2001-11-03 08:47 )
可愛いネクタイ♪動物柄、小花模様の次にスキです。 / 雅(みやび) ( 2001-11-03 00:29 )
イタリア製ですか。お顔は日本ざるっぽくも見えたんですが。 / たらママ ( 2001-11-03 00:00 )
なるほどね^^ / パンドラ ( 2001-11-02 23:13 )
オランダの田舎の観光地で、三猿の小さな石の置物みつけました。(オランダ製ではないかも)やっぱり日本が発祥ですよね、コレ。でないとゴロあわせが…… / みなみ ( 2001-11-02 22:45 )
今は色んな柄のネクタイがありますよね。 / minamin♪ ( 2001-11-02 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)