himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-31 天上天下唯我独尊(わたしはカモメ)〜茅場橋のカモメたち(1)
2001-10-31 大ピンチを回避〜告知もあります
2001-10-31 ありがとうござりまする〜何みてござる
2001-10-30 少しバテておりやす〜風邪引きの予感
2001-10-30 茅場橋のカモメたち
2001-10-30 朝の至福〜じゃがで気持ちまでホクホク
2001-10-30 白いイモ、黒いイモ〜生産者の嘆き
2001-10-29 これが噂のキタアカリ〜幻のじゃがいも
2001-10-29 時差ぼけと心のこり〜21世紀最大の不覚
2001-10-29 ごろごろ、ごろり〜道後の猫たち


2001-10-31 天上天下唯我独尊(わたしはカモメ)〜茅場橋のカモメたち(1)

 茅場橋カモメの定点観測第一号はこのカモメだ。よくよく見ると、結構、気難しい顔をしている。良くいえば、非常に哲学的な顔をしている。茅場橋のカモメたち、多分、これから来年春まで、この橋のそばで見ることが出来る。果たして、どんな顔を見せてくれるのだろうか。少しだけ楽しみだ。
 ところで11月10日〜12日まで行く場所がやっと決まりました。ヒントは『月』、どこに行くか、その理由もずばり当てておくんなまし。旅先からご褒美などプレゼントしやしょう。ちなみに、この日記もそろそろ10万ヒット、そのお祝いということで…。


先頭 表紙

綾丸さん・・・ぼちぼちネタをばらしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 20:58 )
「願はくは 花の下にて 春死なむ〜」なんてのは知っていますが、関係なさそうだ。「天の原 ふりさけみれば 春日なる〜」というのも関係なさそうだ。 / 綾丸 ( 2001-11-01 18:23 )
綾丸さん・・・和歌りません? / 夢樂堂 ( 2001-11-01 17:26 )
奈良と月?これはいくら考えてもわかりません。 / 綾丸 ( 2001-11-01 16:43 )
JAIさん・・・それでは、なぜ月と関係あるんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-11-01 15:20 )
奈良いくんですよね〜。えむさんところでカンニングしたんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-11-01 15:12 )
あみさん・・・機会があったら行きたいぞ。かぐや姫にプロポーズするのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:12 )
まさや〜ん・・・待っていたぞ。夢樂堂も風邪引きでござった。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:09 )
TAKEさん・・・寒いのは嫌ですね。満月といえば、あの菓子ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:05 )
瀬名さん・・月野夜というとインターの印象しかありません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:02 )
とんぼさん・・・砂漠はあこがれています。ラクダを用意してください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:01 )
まるるん。さん・・・仙台ですか。『萩の月』も満月か。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:59 )
パンドラさま・・・あとは宿屋だけ。ここなら飛込みでも大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:58 )
Ka~kaさん・・・月山は寒すぎる。まあ、満月を想像してください。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:56 )
ransyuさん・・・かもめ、表情がなさそうである。これに期待したいです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:52 )
白玉子さん・・・朝飯を食って満腹なのかな? / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:51 )
ぴょんさん・・・月のつく地名ではありません。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:49 )
minamin♪・・・皆が川面で遊んでいるのに、1人で世間を眺めている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:46 )
えっ!夢様『お月様』に行くの〜? わきゃないだろう!←ひとりつっこみ! (笑) / あみ ( 2001-11-01 00:49 )
かもめも可愛いもので御座るな。。拙者も復活で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:11 )
瀬名さまと同じく月夜野、あるいは“荒城の月”の仙台?(←う〜ん、季節が違うかも^^;) / TAKE ( 2001-10-31 23:49 )
月・・・仙台名物萩の月。(いい)月よのぉ、という一言が地名の由来の群馬県は月夜野町。もしくは月山・・・さぁ、当たりはあるのかな(汗) / 瀬名 ( 2001-10-31 23:34 )
砂漠・・・・(爆) / とんぼ ( 2001-10-31 23:06 )
「萩の月」がお土産になるところ?あれ、どこだっけ?カモメちゃんなんかおこってる? / まるるん。 ( 2001-10-31 22:50 )
決まったんだね、よかった^^  / パンドラ ( 2001-10-31 22:21 )
「月」に関係する場所・・・う〜ん、このたいとるからすると「聖地」かな?『月山』でどうでしょう...? / Ka~ka ( 2001-10-31 21:40 )
たしかに哲学カモメですね。哲学カモメって言い方、面白い。 / ransyu ( 2001-10-31 21:22 )
カモメさん、何を思っているのでしょう。それとも、寝ているのかな?(笑) / 白玉子 ( 2001-10-31 21:18 )
う〜ん・・・『月』の付く地名ですか? あぁぁ〜わかんない! / ぴょん ( 2001-10-31 20:55 )
カモメくん恐い顔してるね。どこにいくんだろう???あんまり旅行しないからなぁ・・・もうちょっと考えよ。 / minamin♪ ( 2001-10-31 19:48 )

2001-10-31 大ピンチを回避〜告知もあります

 恐怖の水曜日、半徹必至の状況でしたが、締め切りがある仕事の締め切りが8日に延びた。これで状況はガラリと変わりやした。逆にいつもの水曜日より楽なペースになり、通常のペースで仕事が出来る。まさに天の助けなり。
 次に告知、3月終わりから4月にかけて『茅場橋の桜の定点観測』をしましたが、今回は『カモメ』の定点観測を始めます。毎日見ている風景だけど、振り返ると変化が出てくるんですよね。今日の画像はピントが合っていないので勘弁、自動焦点が最も嫌う画像なのです。


先頭 表紙

あみさん・・・この画像だけでも20羽近く、これが全部飛び立つと迫力。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:42 )
パンドラさま・・・早く寝て早起き仕事、大分、体が軽くなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:38 )
白い天使がいっぱいいるみたいでかわいいよ♪   / あみ@酔っ払い。 ( 2001-11-01 00:46 )
水面がきらきらひかってるのかと思ったよ^^ ・・・・・いい夢みてね。 / パンドラ ( 2001-10-31 22:20 )
白玉子さん・・・さてさて寝ます。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:12 )
ransyuさん・・・期待していいですよ。かもめさん、仲良くしようぜ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:11 )
みなみさん・・・・これ皆かもめです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:06 )
プリ雨さん…まだ東京の朝は捨てたものではないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:05 )
Jundoさん・・・ありがとう。健康が第一です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:03 )
とんぼさん・・・山は越えたのだ。あと少しなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:02 )
minamin♪・・・これの5倍くらいいるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 22:01 )
ぴょんさん・・一度みると圧倒されるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:59 )
神様はそうそう意地悪でなくてよかった!少しお身体を休める事ができそうで良かったですね。 / 白玉子 ( 2001-10-31 21:15 )
一瞬、何の写真かと、すいません。定点観測、期待してます。 / ransyu ( 2001-10-31 17:16 )
なんだか不思議な画像…… / みなみ ( 2001-10-31 15:44 )
なんか楽しげでいいですね〜♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-31 15:29 )
のんびり出来る内にきっちり風邪を治してしまいましょう!(^^) / Jundo ( 2001-10-31 14:15 )
ちょっとゆっくりになったのですね〜 よかったよかった・・・。 / とんぼ ( 2001-10-31 13:50 )
こんなにいっぱいいるんだぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-31 13:19 )
白い鳥が一斉に飛び立つところって綺麗ですね〜♪ / ぴょん ( 2001-10-31 11:29 )
カモメたちが一斉に飛び立つと爽快なのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 11:10 )

2001-10-31 ありがとうござりまする〜何みてござる

 昨日は仕事おっぽり出して早く寝たせいか昨日よりはスッキリ。ご心配かけました。ただ、体調が悪いことには変わりないので、本日は少しだけ集中して頑張ろうと思います。
 高校時代、大学時代と最寄駅に盲学校がありました。そのため、毎日のように盲導犬を見かけています。盲導犬の健気さに感激をしたりしていましたが、気になるのは彼らには命があるということ。歳をとった盲導犬はいつリタイアして、どのような余生を送るのだろうということ。この犬の表情を見ていて真剣にそう思ったりしました。
 さてさて、おでんを食べて頑張るぞ。恐怖の水曜日を乗り切れば、ゆっくり休める。


先頭 表紙

雅さん・・・公的な設備から始めないといけないんだけど、ここですら大分遅れている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:58 )
綾丸さん・・・本当、そうだよね。玄関から堂々と盲導犬が入れないなんて絶対に変だよね。盲導犬を部屋に入れてもらえなくて、パートナーも外で寝たなんて話を聞いたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:55 )
Jundoさん・・・本当、そう思います。誰だっていつどうなるか判らないのに、どうにかして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:51 )
とんぼさん・・・ありがとう。どうにか今日は乗り切りました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:49 )
ゆーさん・・・訓練はパートナーと一緒にやるようです。明日の午前中が締め切りなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:46 )
ぴょんさん・・・それなりに役割があります。だからモコちゃんも可愛がりやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:45 )
プリ雨さん・・・これがAIBOみたいでは、やっぱダメですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:41 )
TAKEさん・・・締め切りはボクたちにとって絶対的な神様、嫌な信仰だね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:37 )
まるるん。さん・・・盲導犬は主人と二人三脚、少し可哀想だったね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:35 )
あみさん・・・そうなんだよね。ハーネスをつけている間は仕事中、抱きしめてあげたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:34 )
仙ちゃん・・・引越し頑張るのだ。おそばも配っておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:31 )
パンドラさま…あと少し頑張るだけ。気を抜かず乗り切って、スヤスヤだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:29 )
minamin♪・・・今日は沢山栄養のあるものを食べました。まだ食欲はあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:26 )
おぽぴさん・・・ありがとう。夢樂堂、老犬が好きなんです。特に老人と老犬が互いにいたわり合いながら歩いている姿なんか好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:23 )
おぽぴさん・・・ありがとう。変な話だけど、相手と相性が悪かったらぢうするのかなと思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:21 )
kekyoさん・・・どんな動物でもそばにいると命を感じます。犬でもインコでもね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:16 )
みかりん・・・ありがとう。体の中にこもっていた熱がやっと引き始めました。もうすぐ回復だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:12 )
日本も早くバリアフリーになると良いですよね。いろんな個性を持った人たちが暮らしやすい世の中になりますように! / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:10 )
盲導犬は、何があっても吠えたりかんだりしないように訓練されているのに、未だに誤解があって、旅館などで宿泊拒否されたりすることがある(ホテルではあまりない)そうです。残念なことです。交通機関では、白い杖と同じ扱いになっていますから、大丈夫(のはず)です。 / 綾丸 ( 2001-10-31 14:41 )
盲導犬はまだまだ数が足りないそうですね。それ以前に盲導犬連れて入れる施設もまだまだ限られてたりするし、、。選挙区がどうのこうのする前にやることあるのに何やってんだか、、って感じですな。 / Jundo ( 2001-10-31 14:14 )
一日頑張って〜。 / とんぼ ( 2001-10-31 13:49 )
盲導犬ってホントにかしこいなあ。TVのドキュメントでよくみるけど、訓練も大変そう。。夢樂堂さま、恐怖の水曜日なんですか?がんばって、のりきってくださいね!!! / ゆー ( 2001-10-31 09:19 )
盲導犬の賢さの十分の一でいいからうちのモコちゃんに与えて下さい。神様〜! / ぴょん ( 2001-10-31 08:52 )
お?!ゴン太だ。ここでも頑張ってるね。飼い主にかわいがられて少しでも長くいっしょに過ごせるといいな。。。 / プリ雨@ログアウト中 ( 2001-10-31 08:43 )
おはようございます^^ オイラも今日がヤマなんです。体調に気を配りつつ、頑張りましょうね! / TAKE ( 2001-10-31 08:31 )
私の実家の近所に盲導犬君がいたよ。ご主人様のほうが若くして他界されてしまって残された盲導犬君まだ働き盛りだからって他の町にもらわれていった。なんだか寂しかった思いでです。・・・自分に優しくしてあげてね風邪早く治そうね。 / まるるん。 ( 2001-10-31 08:08 )
おはよう〜♪ ワンちゃんの表情がいいね! なでなでしたいけど・・・イケナイんだよね。。。 / あみ ( 2001-10-31 08:03 )
わんこぅのんびり〜のどか〜♪ もうすぐ引っ越しセンタ〜の人が〜やって来ます〜♪ さぁ〜出発まで〜後少し〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 07:58 )
夢さま、おはよう・・やっぱり今日もお仕事? あったかおでんがきっとゲンキくれるよね・・・ちょっとがんばったら、あとはムリしないで、ね。 / パンドラ ( 2001-10-31 07:54 )
盲導犬の余生はボランティアの方に飼われたり、老人ホームならぬ老犬ホームみたいな所があってそこで暮らすようですよ。夢楽堂様、栄養のあるものをたっぷり食べてがんばってくださ〜い!! / minamin♪ ( 2001-10-31 07:50 )
よかった・・無理なさらないでね(^^) 盲導犬は前から気になってました。犬も人間も・・・ / おぽぴ ( 2001-10-31 07:23 )
犬って人間社会に溶け込んでるから命も特別に感じたりします。ウチはインコだけど・・・。 / kekyo ( 2001-10-31 06:35 )
おはよ☆少し元気になったかな?今朝も冷えるから、暖かくしてね。。おでん食べたら頑張れるよ☆ / みかりん ( 2001-10-31 06:16 )

2001-10-30 少しバテておりやす〜風邪引きの予感

 少しバテておりやす。
 こういう時は優柔不断、昼飯に何を食うか悩み、
 どこへ旅に行くか悩むてな具合です。
 11月12日は休みで10〜12日、松山へ行くつもりだったけど
 いつも泊まっている宿がとれない。
 人見知りの夢樂堂は常宿でないと落ち着かないのであります。
 さあ、どこへ出かけるか。
 まだ悩んでおります。
 バイオリズムが最悪のような気がしてきた。
 体もだるい、ではではおやすみ。


先頭 表紙

くららさん・・・ありがとう。レスが終ったら眠ります。かなりだるさが消えました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:04 )
ガス欠コインさん・・・多謝です。そうなんです。スペアがいないんですよ。また、そっくりさんがいたら嫌だけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 21:00 )
Jundoさん・・・ありがとう、いい忘れました。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 20:59 )
Jundoさん・・・夢樂堂は枯草アレルギーがある。一度眼に入って、お岩さんのように眼が腫れあがったことがあります。眼を洗浄したらすぐに元通り、何か映画を見ているようでした。これでコンタクトをやめました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 20:58 )
しらぴょんさん・・・せめて普通のうがいもしないとね。これからは。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 20:52 )
まるるん。さん・・・まだ食欲がある分、マシでしょうね。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 20:48 )
仙ちゃん・・・沢山遊びたいので無理しません。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 20:46 )
あみさん・・・ありがとう。少しずつ体調が戻っています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 20:45 )
たらままさん・・・今日はけんちん汁、根菜類はたっぷりです。あと、葛湯と蜂蜜、これは夢樂堂家に欠かせません。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 19:58 )
ゆーさん・・・心配してくれてありがとう。今日はいつもより早く眠るつもりです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 19:52 )
とんぼさん・・・ありがとう。だるさが軽くなってきました。咳も出ずに済んでいます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 19:48 )
りりさま・・・ありがとう。ずっと切れていたパスポート、更新する予定です。ちょっこと隣りの国でも行ってこようと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 19:19 )
パンドラさま・・・ありがとう。ユックリ眠れるのは金曜日から。でも最悪の状態からは脱したようです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 19:15 )
ぴょんさん・・・ありがとう。週末はゆっくり休みます。水・木はゆっくり休めないのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 17:29 )
おぽぴさん・・・鼻うがい。 花うがいではダメ?(余計にひどくなりそう) / 夢樂堂 ( 2001-10-31 16:52 )
minamin♪・・・ありがとうさまです。まあ、薬が効いて眠たいざます。どうにかピンチは切り抜けました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 16:01 )
Ka~kaさん・・・ありがとうございます。熱が体の中にこもっているので、いっそ、熱が出たほうが樂なのですが・・・。今度は近場(京都・奈良ないしは金沢)で我慢しますか? / 夢樂堂 ( 2001-10-31 15:56 )
ほ肝どん・・・少なくとも明日まではリタイアできません。でも少しだけ仕事の負担が減ってよかった。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 15:38 )
睡眠が一番、ゆっくりおやすみなさ〜い!早く元気になってください。 / くらら ( 2001-10-31 07:26 )
僕も仕事のによる、睡眠不足と過剰ストレスのおかげか、風邪気味です。お互い、代わりはいない身。注意しましょう。 / ガス欠コイン ( 2001-10-31 03:16 )
最近風邪が流行ってるみたいですねぇ、、、。秋の花粉も飛びまくっていて花粉症の人も多いとか、、。お気をつけて。 / Jundo ( 2001-10-31 02:19 )
おぽぴさん曰く鼻うがいだそうです。。。って下に書いてありますね(笑) / しらぴょん ( 2001-10-31 01:21 )
おやすみなさい。たくさん寝て寝て寝て寝て。おいしいもの食べてまた寝て寝て寝て・・・。早く治してしまいましょう。 / まるるん。 ( 2001-10-31 01:21 )
先週ぐらいから〜ちょ〜っと風邪気味でしたが〜引っ越し準備の合間に〜治ってしまいました〜☆ どうか〜無理をなされずに〜お大事にです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 00:22 )
お疲れなんだね。 明日も早いんでしょ。。。 ふぁいと〜! / あみ ( 2001-10-31 00:19 )
風邪の時は温野菜、生姜、にんにく、大根ですよ〜。 / たらママ ( 2001-10-31 00:16 )
夢樂堂さまも、お風邪ですか!無理しないでゆっくり休んでくださいね〜! / ゆー ( 2001-10-31 00:03 )
大丈夫ですかぁ〜?ひどくなりませんよ〜に / とんぼ ( 2001-10-30 23:57 )
こちらも朝夕涼しくなってきました。夢様、どうぞお大事に。 / りり ( 2001-10-30 23:22 )
おやすみね・・・・・ゆっくりゆっくり。明日の朝、すこしオネボウできるといいけど。 / パンドラ@おだいじにね ( 2001-10-30 23:07 )
具合悪いときは早く寝るのが1番です!お休みなさ〜い♪ お大事に・・・ / ぴょん ( 2001-10-30 22:44 )
鼻うがいです、鼻うがい!! そういうときこそ、さあさあさあ!! / おぽぴ@お大事になさいませ・・ ( 2001-10-30 22:38 )
疲れが出ちゃったんでしょうかね?ゆっくりおやすみくださ〜い。 / minamin♪ ( 2001-10-30 22:36 )
お宿がとれなかったのは、「ゆっくり休みんさい」という神の声かもしれません。そういうときは、よ〜く寝て、よ〜く食べてから・・・ですね。おやすみなさい。 / Ka~ka ( 2001-10-30 22:35 )
疲れがどぉ〜とでてきたんですな・・早めに養生。・・・お大事に・・。 / ほたての肝 ( 2001-10-30 22:30 )

2001-10-30 茅場橋のカモメたち

 今朝、茅場橋の付近でカモメたちが群舞していた。何十羽ものカモメ、慌ててデジカメを出そうとしたら、群れはいっぺんにバラけて散ってしまった。冬はカモメの季節、あいつらの群舞、必ず物にするぞ。


先頭 表紙

あみさん・・・今朝は川でプカプカ浮かんでいました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 09:42 )
とんぼさん・・・春は茅場橋で桜の定点観測をしましたが、今度は冬はかもめの定点観測をしようと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 09:41 )
かもめさん☆ハイ!ポーズ♪ 今度はお友達と来てね〜♪ / あみ ( 2001-10-31 00:20 )
楽しみにしてますわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-30 21:44 )
プリ雨さん・・・こう見ると精悍に見えるね。カモメにお礼を言わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:27 )
ransyuさん・・・昔は海だったけど、ここはまだ海まで遠いです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:23 )
仙ちゃん・・・ここはいつも鳩かカラスの指定席、これから春先までカモメの指定席になる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:22 )
ほ肝どん・・・デジカメをバッグから出したときは小さな集団だった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:19 )
まるるんさん・・・真下からカモメを撮ると何だかハトみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:17 )
夢さまがモノにするといったら必ずモノになるんだもんね^^ とっても楽しみにしてるよ。 / パンドラ ( 2001-10-30 20:28 )
なんか、彫刻みたいにきれいなプロポーションですね〜。うらやましぃ・・・ / プリティ雨郷 ( 2001-10-30 20:19 )
かもめだー。ということは海も近い。海の写真もお願いします。 / ransyu ( 2001-10-30 19:42 )
ゆーさん///明日は3羽に増やしますか? / 夢樂堂 ( 2001-10-30 19:23 )
minamin♪・・カモメ、街路灯好きだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 19:19 )
ぴょんさん・・・2羽同じ方向、でも数十羽の群舞、撮りたかったな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 19:16 )
た〜くさんのポ〜ズ〜を〜とってもらいましょう〜♪ さぁ〜大きくはばたいて〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 18:46 )
あははは・・有る有る・・シャッターチャンスだと思って本人は音をたてていないつもりなんざんすが・・気配を察して・・ぱぁーと逃げてしまう。・・あちきも・・かもの時がそうでした。・・・わたしも負けずに・・かものいい写真とるぞい。 / ほたての肝 ( 2001-10-30 18:10 )
かもめちゃんたち黄昏てますね。どこを見て何を考えているんだろうね。・・・今日は一体何してあそぼ?とかかな。 / まるるん。 ( 2001-10-30 18:05 )
ほんとだオブジェみたい!電柱にくっついているみたい。 / ゆー ( 2001-10-30 17:27 )
シャッターチャンスの為におのぼりさんの様にデジカメを首からさげてみては、、、?なんだかオブジェの様なカモメ達ですね。 / minamin♪ ( 2001-10-30 17:15 )
仲良く同じ方向むいて♪可愛い〜〜♪ / ぴょん ( 2001-10-30 17:06 )

2001-10-30 朝の至福〜じゃがで気持ちまでホクホク

 今朝はじゃがいもを持参、会社のレンジでイモをボイルした。コンビニでラップとバターを買って、朝からウヒヒなのだ。


先頭 表紙

あみさん・・・ヨダレがこちらまでやってきました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 07:20 )
Hirokoさん・・・男爵のほっこり感に甘さが加わっています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 07:16 )
とんぼさん・・・うまうまです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 07:14 )
ジュルっ。。。ヨダレがああああああっ。  (笑) / あみ ( 2001-10-31 00:22 )
ほこほこしてて、おいしそう〜♪ / Hiroko ( 2001-10-30 21:54 )
あ〜〜〜バターが溶けてる〜 ほかほかだわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-30 21:43 )
パンドラさま・・・キタアカリ、全部ふかして皆に食べさせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:15 )
みかりん・・・黄色いのが特徴なのだ。みかりんにも食わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:12 )
いや〜〜ん!オイシソ!!おいしそう!!・・・・じゅる♪ ああおいしいほくほくのおじゃがたべたいよう。ぱく^^ / パンドラ ( 2001-10-30 20:27 )
じゃがいもなのに。。さつま芋みたいな。。甘味があるよね☆ああ。。美味しそう! / みかりん ( 2001-10-30 20:07 )
綾丸さん・・・多少、水をかぶせて、ラップをかけてチンすると美味いよね。キタアカリはホント美味いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 17:37 )
一緒にウヒヒ。私も札幌勤務時代、朝飯にたまにジャガイモをレンジでチンしていたっす。ホクホクのアッツアツがうまいのなんの。ほっほっほ。 / 綾丸 ( 2001-10-30 17:11 )
雅さん・・・朝の最高のご馳走です。当分、毎日、会社にじゃが持参です(笑) / 夢樂堂 ( 2001-10-30 17:01 )
これって最高のご馳走じゃありませんか〜!ひ〜! / 雅(みやび)@腹ヘリ ( 2001-10-30 16:45 )
ぴょんさん・・・最近はじゃがマヨも多いね。サラダ感覚かな、まあマヨ中毒もいるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:39 )
JAIさん・・今日は寒いから肉じゃがなんて食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:37 )
じゃがバターも好きだけど、じゃがマヨも好きです♪ / ぴょん ( 2001-10-30 16:37 )
みなみさん・・・これからも紹介しやしょう。食いしん坊、万歳ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:37 )
ゆ−さん・・・そうだね。イモというと九州なんかサツマイモを想像するよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:34 )
まるるんさん・・・そうです。おいで、おいでをしているのです。じゃがいも、シチューにもいいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:28 )
仙ちゃん・・・醤油を少したらしても美味いかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:25 )
ハナコさま・・・スープとじゃがいも、いい感じの朝食です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:22 )
minamin♪・・・ん、腹持ちが良かった。当分、毎朝作るぞ。ラップもバターも買ったからね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:21 )
ムヒヒ。私もやろうかな〜♪今たくさんあるから。母方のばーちゃんのジャガイモと父親のばーちゃんのジャガイモ(笑)。ジャガイモ尽くし〜♪ / JAI ( 2001-10-30 15:02 )
う、うまそー。夢樂堂さんの日記はおいしそうなものやきれいなもの、おもしろいものでいっぱいだ。 / みなみ ( 2001-10-30 13:42 )
我が姪っこ、「お芋だよ〜」って、まさにこんな感じでおジャガにバターを食べさせたら、「お芋」ときいて、さつまいもの甘さを期待していたのか、口にするなり、「ぺっ」と出した!ばちあたりものおおお! / ゆー ( 2001-10-30 09:45 )
おぉ!黄金色に輝いている。「おいでおいで」と言っているのに見えるのは私だけかしら。では、いただきます あむ! / まるるん。 ( 2001-10-30 09:35 )
バタ〜が食欲をそそらせます〜♪ 冷めないうちに〜さぁ〜どうぞ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 09:17 )
朝ご飯、食べてません。それではいただきま〜す。 / ハナコ ( 2001-10-30 09:02 )
これだけ食べればお腹いっぱいになりますね。 / minamin♪ ( 2001-10-30 08:35 )

2001-10-30 白いイモ、黒いイモ〜生産者の嘆き

『美味しさは変わらないのに、十勝のイモはスーパーに嫌われる』、悔しそうに農協の職員は言った。北海道のじゃがいもの産地といえば、多くの人が羊蹄山の麓を思い浮かべる。細川きよしで有名な真狩村や倶知安などはじゃがいもの一大産地だ。しかし、北海道で全体の40%以上を生産しているのは十勝、2番目は網走・北見で、その両地区だけで4分の3を占める。なのにブランド価値は羊蹄山の麓の方が大きいのだ。
 その違いは何か。実は土の違いにある。十勝の畑の土は黒く、羊蹄山のは白い。出荷する時にはじゃがいもをブラッシング(泥を取る)してあるが、スーパーでビニール袋に詰めて店頭に置くと、どうしても土が袋の底に溜まってくる。羊蹄山のは土が白くて細かいので目立たないが、十勝産は土が黒いため目立つのだ。ということもあって、見てくれを大事にするスーパーは十勝産を敬遠するというのである。品質よりも形を重要視する消費者の気質がスーパーのこのような行動の原因の一つ、そう職員は嘆いたが、確かに一理ある。じゃがいもに限らず、このようなことは多い。考えさせられる話だ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・そうなんですよね。スーパーの要求が変なんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-31 04:53 )
土の中にあるんだもん土が付いてて当たり前なのにね〜。 / とんぼ ( 2001-10-30 21:43 )
綾丸さん・・・鮮度は大事だと思うのですが、味が良いのなら土を落とすだけです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 17:35 )
日本人は、見た目や鮮度を過剰に気にしすぎですね。十勝のイモうまいのに、もったいないことで。 / 綾丸 ( 2001-10-30 17:10 )
ぴょんさん・・・アハハ、夢樂堂もそう見えた。実は十勝石という真っ黒な石のそばでじゃがいもを売っていたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:40 )
一瞬、河原の石ころかと思いました(笑) / ぴょん ( 2001-10-30 16:36 )
JAIさん・・これが一番だよね。でも、たまにキタアカリなんてぇのもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:20 )
まるるん。さん・・・土が嫌なら洗えば済む、せめてこれくらいは嫌がらないで欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:18 )
仙ちゃん・・・そうか、キタアカリならトライしてもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:16 )
雅さん・・・土は洗えば落ちます。夢樂堂は皮ごと食べている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:15 )
minamin♪・・・これは懸命だべさ。でも、最近はレンコンやサトイモなどはわざわざ泥をつけて売る不届き者がいる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:12 )
あみさん・・・きれいなのを選ぶのも自由さ。泥がついていると、それだけ値段は安くなる仕組みになっている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:10 )
ほ肝どん・・・そうなんですよ。最近は機械堀りだから打撃跡なんてえのも値引きの対象になるでやんす。規格外はコロッケやサラダになるけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:08 )
見てくれ気にしてるかどうか考えながら、ふと気がつきました。私ジャガイモ滅多に買わないんだった。ばーちゃんの作ったのを食べてまーす♪ / JAI ( 2001-10-30 15:02 )
パンドラさま・・・じゃがいもは食べられるまで呼吸しているのだ。だから元気に食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 15:00 )
そんなの私は全然気にならないぞ。逆に産地直送 土の匂いって感じでおいしそうに感じると思うがな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-30 09:38 )
いっそのこと〜石焼きじゃがにして〜売っていまいましょう〜☆ ほ〜っく〜ほく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-30 09:18 )
確かに、黒いと気になっちゃうかも?でも、これからは気にしないようにします!てか、こう言う風にちゃんと説明してもらうと納得。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 08:19 )
みてくれ?そんなのは気にしないのに〜お安いのなら構わないなぁ。今年の冬は、おネギはドロネギの大きい袋で、おジャガ、タマネギは箱買いするぞ〜☆だってその方がお得なんだもん!! / minamin♪ ( 2001-10-30 07:52 )
おはよう〜♪ う〜ん。そうだねえ。。。やっぱり見てくれで買っちゃうかなあ。  ごめんちゃい。 / あみ@これでも主婦。 ( 2001-10-30 07:26 )
うまいものはうまい。そう認識する事が必要だね。消費者の考え方を・・変えないと・・生産農家の努力はいつまでたっても・・報われない。それにしても・・一生懸命作ったにも関わらず無惨な姿で雪に埋もれていく作物を見ていると農政の貧困さを痛感するねぇ〜。規格規格で市場出荷でかいないなんたなぁ〜・・中身は味は遜色ないのに・・まるで日本のお得意の偏差値教育みたいだわいな。そのおかげで・・農家の人から規格外のものもらって胃袋をみたしていますが・・ / ほたての肝 ( 2001-10-30 06:32 )
おはようで〜す^^ ぐう。。。おなかすいた。元気そうなおじゃがだいすき〜〜ちゅ♪ / パンドラ ( 2001-10-30 06:26 )

2001-10-29 これが噂のキタアカリ〜幻のじゃがいも

 毎年北海道に行くのに手に入らないものがあった。その名は『キタアカリ』というじゃがいもだ。男爵の血を引いたじゃがいもで品種改良を重ねて出来たのがキタアカリ、品種名を分解すると北+明かり。イモが黄色いことからその名がつけられた。今日、十勝・池田町から届いたキタアカリ、我慢しきれずにレンジでチンして早速食べてみた。さすがにイモそのもの美味しさを追求して作っただけに文句なし。イモの風味も口の中でふわ〜っと広がる。美味いよ美味いよ。お勧めは茹でジャガ、ベイクドポテト、そしてサラダ。イモを味わう料理には最適だ。これが無くなったら、また取り寄せるのだ。


先頭 表紙

ちゃな坊さん・・・レンジがあると簡単に食べられます。今朝はイモが朝飯でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:16 )
あみさん・・・イモにはオニオンスープが似合うだす。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:15 )
kekyoさん・・・ようこそ。美味しいものを食べるとご機嫌です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:12 )
パンドラさま・・・朝からたっぷりイモを食いました。一眠りしたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:11 )
Ka~kaさん・・・今、赤いのとか紫もあります。おいしければ金色でもいい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:08 )
とんぼさん・・・これは男爵系、今朝は2個も食べてしまった。腹一杯だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:03 )
くるみさん・・・最上級のおいしさです。朝から嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 08:00 )
雅さん・・・マヨをつける人もいます。夢樂堂は塩が一番好き。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 07:58 )
おぽぴさん・・・すいません。イモを食いながらレスをしております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 07:55 )
ぴょんさん・・・朝飯はキタアカリ、ご機嫌ご機嫌。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 07:52 )
minamin♪・・・取り寄せてでも食べたい美味しさだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 06:29 )
ほ肝どん・・・噂には聞いていたけど、美味かった。昨日は幸せだったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 06:27 )
仙ちゃん・・・そう色が黄色いのだ。丸く切れば、お月様・ / 夢樂堂 ( 2001-10-30 06:21 )
じゃがいも大好きの私にはたまらない写真。うぅ…お夜食のお供に欲しい〜。写真だけじゃ,物欲が余計刺激されちゃって(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-10-30 01:01 )
ジュル〜っもう我慢できない〜〜。お茶でも飲もうかなあ。 / あみ ( 2001-10-30 00:50 )
来ました!ホクホクのジャガバタ食べたいです。 / kekyo ( 2001-10-30 00:03 )
食べたい!食べたい!食べたいよう・・・・・・・・おじゃがだいすき♪♪ / パンドラ ( 2001-10-29 23:59 )
美味そうな芋です。この種芋は手に入るかな...?うちのおすすめは「アンデス」って言う皮の赤いジャガイモですわ。 / Ka~ka ( 2001-10-29 23:58 )
今日は肉じゃがでした〜 色が全然違うわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:13 )
おいしそう・・・。でも最初「キタカアリ」って読んでました(爆) / くるみ ( 2001-10-29 23:01 )
うわぁーん。今食べたい!最高級のバターをちょっとだけ落として!!! / 雅(みやび) ( 2001-10-29 22:44 )
バターと塩を用意して食べたい! / おぽぴ ( 2001-10-29 22:24 )
イモ好き〜〜〜♪食べた〜い!じゅるっ・・・ / ぴょん ( 2001-10-29 22:11 )
このおジャガは美味しいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-29 21:55 )
やはり・・キタアカリが・・うまいね。普段食べているから何とも思わないけど・・・北海道のジャガイモは本当に美味しいっていうね。・・・そんなところにすんでいる・・あたしは・・幸せ者じゃわい。 / ほたての肝 ( 2001-10-29 21:41 )
と〜っても〜ほくほくしていて〜美味しそう〜♪ 色が違うのかな〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 21:41 )

2001-10-29 時差ぼけと心のこり〜21世紀最大の不覚

 ひどい月曜病、頭はマリリン・モンローになっています。12時のつもりで仕事をしていたら何と午後1時ではないか。まあ、こんな日は大事な仕事をセカセカやっていると大怪我をする。4時からの打ち合わせまでに頭が働けばいいでしょう。
 ん〜、団体旅行の嫌なところは同じ時間に皆とペースを合わせて同じ物を食べること。どうせなら集合時間を決めてもらって、好きなものを好きなように食べるのが一番。この画像は豚丼のメッカ、『ぱんちょう』。この店を前にして、みすみす見逃さないといけないなんて、21世紀最大の不覚なのだ。


先頭 表紙

みなみさん・・・仕事柄、同行取材という形が多いです。気心の知れている団体だったら、途中で抜けたりするするのですが、今回はダメですね。それでも他の人に比べると勝手気ままにやっているんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 14:11 )
バスツアーに参加してみて、私には合わないな〜と思ってしまいました。団体旅行にはそれなりの良さもあるけど、マイペースな私にはちょっとキツイ。参加者はわたしの両親くらいの方がほとんどだったけれど、いつも私が一番ご飯を食べるのが遅いのにはまいった……(笑) / みなみ ( 2001-10-30 13:40 )
しらぴょんさん・・・ポークボウルはわかりますが、フォークボールとな? / 夢樂堂 ( 2001-10-30 06:18 )
あみさん・・・今朝はオニオンスープもいただくのだ。ン〜ますます、腹が減ってきた。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 06:11 )
パンドラさま・・・いま、空腹の極みです。いいもん、朝はキタアカリを食らうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 06:09 )
ポークボール。。。フォークボール。。。 / しらぴょん ( 2001-10-30 01:16 )
私もお腹すいたあ〜〜〜。 / あみ ( 2001-10-30 00:49 )
おなかすいたよお〜〜〜〜(涙) / パンドラ ( 2001-10-29 23:58 )
えりっち・・毎年必ず1回は十勝に行くのに、お忍びで行ってやる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:27 )
この前の十勝旅最大の目的がぱんちょうで豚丼を食べる事!夢が叶いましたよ〜美味しかった〜じゅるっ♪ 混んでいる時は1時間以上待つそうですが、10分くらいで食べられました〜。次回行ったときは是非食べてみてください!! / えりっち ( 2001-10-29 22:19 )
仙ちゃん・・・タバコの一服代わりです。そう思えば苦痛ではない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:13 )
ほ肝どん・・・そう帯広名物、もう20回くらい帯広に行っているのに、ここで豚丼食ったことがない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:11 )
葵さん・・・店の名に反応したのね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:09 )
雅さん・・・帯広ローカルです。余り豚は飼っているように見えないのだけど・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:08 )
まるるん。さん・・・豚も色々種類が増えて美味しくなったよね。でも脂身のあるロースが好きだな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:05 )
minamin♪・・・タレが独特なのかな。なお、和幸の豚丼は新宿のサブナードにあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 22:03 )
綾丸さん…帯広で豚丼専門店が10ほどあるとか。帯広を語るうえで欠かせぬ料理です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 21:59 )
ransyuさん・・・シンプルに豚肉が乗っているだけです。帯広の名物。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 21:57 )
忙しくても〜ちゃ〜んと〜日記をアップする〜夢夢様は〜素晴らしい人〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 21:40 )
豚丼・・・北海道でも・・あまりメジャーじゃないっす。知っていますけど・・・。やはり・・十勝あたりなんだろね。豚丼のたれは・・うっているけど・・あまり・・うれていないなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-10-29 21:38 )
夢様は、ふわふわの金髪頭だったんですか? / 葵・すいませんすいませんすいません〜 ( 2001-10-29 20:59 )
豚丼って食べたことない。メジャーな食べ物ですか? / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:47 )
豚肉大好き♪世間を騒がす問題以前に牛肉よりブ〜ちゃんが好き♪決して人から共食いと言われようが・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-29 20:13 )
なるほど、我が家で言う「焼肉丼」ですな。トンカツは好きなので和幸はリーズナブルな上に美味しいのでよく行きます。 / minamin♪ ( 2001-10-29 19:59 )
JAIさん・・・いいんです。これから起こる不幸な出来事は21世紀最大の不覚になります。深く考えない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:58 )
minamin♪・・・東京にも和幸というトンカツ屋が豚丼のチェーンを始めました。豚丼はタレにつけた豚肉を炒めて丼に乗せたものです。とてもシンプル、帯広に行くと『豚丼のタレ』が売っています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:56 )
ぴょんさん・・・団体行動ではね。皆が六花亭(帯広のお菓子屋)に行っているうちに行けばよかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:53 )
ゆーさん・・・豚丼はタレにつけた豚肉を丼に乗せたシンプルな料理です。帯広名物なのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:51 )
TAKEさん・・・辨慶総本店というところで石狩鍋、頭やあらのないキレイな石狩鍋、つまらない料理でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:49 )
この豚丼は、やっぱり十勝ですか?豚丼の店というのもすごいなあ。 / 綾丸 ( 2001-10-29 19:37 )
豚丼?知りませんでした。トンカツのどんぶり物じゃないですよね。あれはカツどんか。 / ransyu ( 2001-10-29 18:01 )
21世紀最大の不覚って(笑)。まだ21世紀が始まって一年も経ってないのに(笑)。次いった時にいけるとイイですね♪ / JAI ( 2001-10-29 16:41 )
以前、あろう様の日記で拝見した事があります〜☆豚丼って他人丼ってコトですか?('.')? / minamin♪ ( 2001-10-29 16:06 )
ほぇ〜・・・豚丼のメッカですか。夢樂堂さんに21世紀最大の不覚と言わせたこのお店、是非行ってみたいです。 / ぴょん ( 2001-10-29 14:23 )
中には入れずでしたか、、残念。豚丼はじめてききました。食べてみたひ〜。 / ゆー ( 2001-10-29 14:05 )
なんと今回は寄れなかったのですね。ホントに残念でしたね〜。オイラもここでもう一回あの豚丼を食べたいです。次に行けるのは、いったいいつになってしまうのやら・・ですが。 / TAKE ( 2001-10-29 13:38 )

2001-10-29 ごろごろ、ごろり〜道後の猫たち

 これも道後の猫。寺町があって、そのとある寺では毎日猫が集会をしている。これは、この寺の飼い猫。他の猫と違っておっとりしているのだ。


先頭 表紙

あみさん・・・触りたければ松山・道後までどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 04:41 )
とんぼさん・・周りは全然危険なものがない。ホント無警戒でくつろいでいる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 04:39 )
あ〜っ猫ちゃん♪ 触りたい♪ 「ねこたま」にでも行こうかなあ。 はあ〜触りたい! / あみ ( 2001-10-30 00:47 )
気持ちよさそうにしてますね〜 でも大丈夫なのか・・・にげおくれそうだよ〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:10 )
仙ちゃん・・・平和の極みだよ。人間も見習いたいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 21:55 )
葵さん・・・この寺で7匹のニャンコが集まっているのを見たことがあります。なかなか見ていて面白いよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 21:54 )
雅さん・・ニャンコもなぜかウレシそうなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 21:50 )
これだけ〜まったりしているところをみると〜と〜っても平和なんでしょうね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 21:38 )
かわいい。。。猫の集会ってどんなことを話しているのでしょうね? / ( 2001-10-29 20:58 )
確かになんて無防備な格好。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-29 20:46 )
ぴょんさん・・・気性も寺という場所柄もあるでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:44 )
たけ坊さん・・・ニャンコは快い場所を見つける天才です。一緒にゴロゴロしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:42 )
おぽぴさん・・・猫会議も応援しているぞ。頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:37 )
ゆーさん・・・完全なトラです。和猫。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:35 )
菜種さん・・・ここのお寺さんの正式な飼い猫です。まだ、若い、エサを取られても知らん振りです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:19 )
minamin♪・・・真冬のひと時、太陽と遊んでいるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 19:11 )
飼い猫ちゃんっておっとりしているのでしょうか?それともこのにゃんこの気性でしょうか? / ぴょん ( 2001-10-29 14:20 )
いいポーズだにゃあ。ニャンコはごろごろ寝ることにかけては天才っすね^^ / たけ坊 ( 2001-10-29 12:10 )
世界ねこ会議に出席して疲れたので一服そして一眠り・・・ 猫手まんじゅうも食べたしね(=^・^=) / おぽぴ@面接に行ってきます〜 ( 2001-10-29 11:38 )
模様がトラっぽい★ / ゆー ( 2001-10-29 11:34 )
ぴんとしたお耳がかわいい。首輪もしてるのね。 / 菜種 ( 2001-10-29 11:23 )
なんだか気持ちよさそうでござる〜☆=^∇^*= にゃお〜ん♪ / minamin♪ ( 2001-10-29 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次)