himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-28 カモカモ、エブリバディ〜十勝川にて
2001-10-28 ニラ玉子鮭なめこ雑炊〜男もすなる料理
2001-10-28 空の青 川の青 そして、鳥の群れ
2001-10-27 風の音が聞こえないか
2001-10-27 十勝川の白鳥〜なに見てござる(16)
2001-10-27 月と観覧車〜十勝・池田にて
2001-10-27 青い空に白い雲
2001-10-27 15分の至福〜ただいまです
2001-10-26 じゃがいもはいかがですか?
2001-10-26 おはよう、十勝の朝だよ


2001-10-28 カモカモ、エブリバディ〜十勝川にて

 自慢じゃないけど、こんなに目の前で鴨を見たのは初めてだ。『本物ではなくて、デコイそっくり』、そう思ってしまう。水かきまでがしっかり見える。十勝川がこんなにきれいな川だとは知らなかった。


先頭 表紙

あみさん・・・きれいな緑、嘴もきれいだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 08:01 )
たらママと一緒〜♪ 緑だったんだね!知らなかった。。。 / あみ ( 2001-10-28 23:59 )
↓仙ちゃん、名前間違えてごめん。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:18 )
千ちゃん・・・鴨の泣き声がとてもうるさかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:17 )
たらママさん・・・多分、こいつは男の子です。いや〜、天気がいいから気持ち良さそうだった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:14 )
パンドラさま・・・その目小さいのに表情がある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:09 )
ぴょんさん・・・緑がホントにあざやかだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:06 )
minamin ♪・・・鴨せいろも大好物ですよ。週に1回は鴨南蛮か鴨せいろを食べます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:05 )
この綺麗な色は〜雄なのかな〜♪ ぐぁ〜♪ ぐぁ〜♪ ぷるるるる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 21:35 )
頭の緑色なんてはじめて見ました。 / たらママ ( 2001-10-28 21:06 )
きれいだね・・・小首をかしげたあの瞳がかわいいな^^ / パンドラ ( 2001-10-28 21:03 )
生物図鑑に載ってそうなほど鮮やかな色のカモさん・・・☆ / ぴょん ( 2001-10-28 20:50 )
鴨せいろが食べたいデス〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-28 20:38 )
アハハ、鴨鍋食べたいけど、この画像を見たらね。鴨南蛮で我慢です(笑)。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 20:31 )
今日は鴨鍋ですか。かわいそうに。まいにち、うまいもの、いいナー。 / ransyu ( 2001-10-28 20:26 )

2001-10-28 ニラ玉子鮭なめこ雑炊〜男もすなる料理

 寒い日は雑炊が一番、今日は冷蔵庫にあるものを取り出して雑炊を作った。タイトルのニラ玉子鮭なめこ雑炊は最初から意図して作ったのではなくて、あり合わせでこしらえたものです。
 カツオ、昆布、いりこの出汁の元をうまくブレンドしてツユを作る。そこにご飯、ニラを放り込む。適当な時間に鮭を放り込み、再びニラをいれ、最後に玉子を入れればお終いなのだ。好みで塩や醤油を入れればOK 、夢樂堂は鮭の塩味で満足だから余分に調味料は入れておりません。
 ニラは体を温める野菜、なめこも体を温める。たっぷり作ったので、皆さんも召し上がれ。


先頭 表紙

あみさん・・・確かに箸では取りにくい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 06:26 )
なめこちゃん☆ ツルっ!    とっ取れない〜〜〜。 (笑) / あみ ( 2001-10-28 23:58 )
ニラは体を温めますがなめこもきっとそうでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:03 )
minamin♪・・途中で鍋を二つにすれば、わざわざ抜くことはないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 21:59 )
なめこって、体を温めるんですか・・・。寒い時の雑炊は、いいですよね〜。 / MT ( 2001-10-28 21:16 )
ウチのダンナくんはなめこ苦手だけど、minamin♪はだぁ〜い好きです。今度作ってみよう〜ダンナくんはなめこ抜きにしてね。アツアツをハフハフして食べたいわ。 / minamin♪ ( 2001-10-28 20:37 )
どうぞどうぞ。お食べください。何度でも作りますから大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 20:02 )
雅さん・・・冬は雑炊よく作ります。これからもアップするよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:57 )
もんちゃん・・・おわんに少しずつ取って食べればすぐにさめるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:56 )
JAIさん・・・あらら、簡単だから自分でも作ろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:55 )
パンドラさま・・・少し汗ばんできた。胃にもやさしいしね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:54 )
仙ちゃん・・・ネギでなくてニラなんだ。体を温める効果があるんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:52 )
みかりん・・・今日は一日冷たい雨だったよ。なめこ、体が温まるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:51 )
おなかすいてたの〜 いただきま〜す!! / とんぼ ( 2001-10-28 19:19 )
今日は雨で寒いですー。こういうの食べたい! / 雅(みやび) ( 2001-10-28 18:57 )
うう〜熱いので ねこじたなので ふーふーしてくだしゃ〜い☆ / もんたーにゃ@日曜も仕事でココロも寒いでよ〜 ( 2001-10-28 18:17 )
いただきま〜す。むしゃむしゃ。ダンナに作ってもらおうかな。でへへ。 / JAI ( 2001-10-28 18:11 )
おいしそう、おいしそう! いただきまあす! ふぅ〜ふぅ〜〜♪ / パンドラ ( 2001-10-28 15:27 )
あったか〜い〜♪ 雑炊でも食べながら〜の〜んびりと〜過ごしたいな〜♪ ネギがまた〜食欲そそります〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 14:49 )
今日は、冷たい雨が降っているから。。暖かいものが食べたかったのだ☆いただきますよ〜! / みかりん ( 2001-10-28 13:59 )

2001-10-28 空の青 川の青 そして、鳥の群れ

 十勝川の朝、空が青い。川が青い。鳥たちは、その青さと遊んでいる。ボクの心も青くなる。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・ありがとう。シベリアからわざわざやってくるんだね。でも十勝も寒いのにな。どれだけシベリアが寒いか想像もつかない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 22:20 )
夢〜どんどん・・今ネットでしらべたのじゃが・・黄色いくちばしは・・「おおはくちょう」か「こはくちょう」越冬のために飛来したものらしい・・あちきの撮ったのは・・コブハクチョウと言って・・・飛来するのはまれらしい。はるかかなたのユーラシア大陸から。・・・・どうやら公園や動物園で飼育していたものが逃げてきたらしいのだ。・・・どうりで人なつこいとおもったのだ。・・・ちょっと・・がっかりの紀文もあるが・・かわいいやつだわい。 / ほたての肝 ( 2001-10-28 22:05 )
とんぼさん・・・浮かんでいたり、水に流されたり、気持ち良く遊んでいた。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:50 )
もんちゃん・・・ハープの音より鴨の鳴き声がうるさかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:49 )
パンドラさま・・・そう橋です。つり橋なのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:48 )
仙ちゃん・・・リラックス、リラックス、これが活力を生むんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:46 )
minamin♪・・・すんだ空気の青い空、それだけで嬉しくなります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:45 )
あみさん・・・まだまだ青はあみさんのそばにいるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:41 )
みんな仲良くぷかぷかと〜。 / とんぼ ( 2001-10-28 19:18 )
ハープ橋… ぽろんぽろんと 風につまびかれて キレイだな〜 / もんたーにゃ ( 2001-10-28 18:18 )
ひろい青、でっかい青・・・・むこうに見えるのは橋なのかな? / パンドラ ( 2001-10-28 15:26 )
のどかな風景は〜心の風景〜♪ 心の休息〜リラックス〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 10:45 )
こちらではそーんなの青い空をいっぱい見れる所がないですよね。 / minamin♪ ( 2001-10-28 09:47 )
『青』っていいね♪ わたしの青い春はどこへ〜〜〜〜。  (笑) / あみ ( 2001-10-28 09:12 )

2001-10-27 風の音が聞こえないか

 十勝最初の日、風が強く吹いていた。空港に降りたばかりの時は雲が多く太陽を探していたのに、ある施設に30分ほどいたら、すっかり雲がなくなり、青空になっていた。この画像を見ていて風の音が聞こえませんか。


先頭 表紙

とんぼさん・・・青空のなかで風がうなっている。冬を呼んでいるんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:40 )
もんちゃん・・・逆光で出来る影、とても好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:36 )
仙ちゃん・・・木ごと風に揺れているよ。光の乱反射もキレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 19:33 )
風の音だけ 聞こえるよ〜雑音は無いわ〜 / とんぼ ( 2001-10-28 19:17 )
これって藤城誠治(漢字あってたっけ?)の影絵みたい…♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-28 18:20 )
木々の声が〜風に乗って聞こえるように〜ぼそぼそ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 10:46 )
まさや〜ん・・・青空が淋しい? 陽水の『青空ひとりきり』を思い出す。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:43 )
みかりん・・・今度は心を青く染めてきたのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:41 )
パンドラさま・・・同じ空なのに、なんでこんなに違うんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:39 )
ほ肝どん・・・十勝と道南ではまた風景が違うね。羊蹄山の麓は風景がやさしいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:38 )
あみさん・・・バスに乗っていても風の音が聞こえるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:36 )
しまおさん・・・木が風で大きくなびいている。日の光が乱反射、風を楽しんできました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:34 )
瀬名さん・・・いいよ、気持ちがいいよ。何でもない風景に北海道の広さを感じるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:32 )
雅さん・・・風の匂いするよ。枯葉の匂い、たまに牛の匂いとかね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:30 )
minamin♪・・・風邪はひいてはダメざんす。一度真冬に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:28 )
パンドラさま・・・北海道、上をみると空ばかり、当たり前だけど嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:25 )
九州に比べればきりっと冷たい風が感じます。青空が寂しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-28 07:45 )
ちゃんと聞こえるよ。。風の音。。風の声。。ささやき。。こころが揺れるのだ☆ / みかりん@おはよう! ( 2001-10-28 07:45 )
おはよう・・・今日の東京くもりだけど・・・・この青がうれしいね。いつか会えるって知っているからね。朝の空気がキモチいいよ。 / パンドラ ( 2001-10-28 06:57 )
同じ北海道でも何となく違う風景・・・う〜ん・・きれいだ。さすが夢〜どんどんでごじゃる。風の音聞こえるぞい・・・。ルル三錠お持ちしやしたぜ。 / ほたての肝 ( 2001-10-28 06:55 )
ホントだ〜♪ ごおおおおおお〜って。。。 / あみ ( 2001-10-28 01:33 )
聞こえます!ごおおおって。。さすが北海道。自然も迫力だなぁ。。。 / しまお ( 2001-10-28 00:47 )
北海道の広大な大地をふみしめたいっ! / 瀬名 ( 2001-10-27 23:35 )
風の匂いがしてきそうです。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 23:26 )
う〜ん、ちゃぶいです。☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!なんちゃって(笑) / minamin♪ ( 2001-10-27 23:25 )
でっかい自然を感じるよ。北海道に行きたいな。 / パンドラ ( 2001-10-27 23:22 )

2001-10-27 十勝川の白鳥〜なに見てござる(16)

 この前行った国東半島・豊後高田にも川鵜や鴨がたくさんいた。でも人が近づくと逃げて染むが、十勝川の白鳥や鴨はむしろも『見て見て、気持ちいいよ』てな言葉をいいながらスイスイと泳いでいる。この白鳥、夢樂堂に向かって何を言ってるんだろう。


先頭 表紙

みかりん・・・目が点になっているところが、とても愛くるしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:21 )
あみさん・・・キレイというより可愛い白鳥だったな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-28 08:17 )
兄ちゃんと目が合って、嬉しそうな白鳥だ。。。 / みかりん ( 2001-10-28 07:45 )
キレイに撮ってね♪  かなあ。。。 (笑) / あみ ( 2001-10-28 01:35 )
教授殿・・・十勝は毎年必ず行っています。オホーツクは2度行きました。流氷の季節に行きたいです。 / 夢樂堂@こちらこそありがとう ( 2001-10-27 23:33 )
雅さん・・・そうなんです。あんなにしっかり見られると恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:30 )
パンドラさま・・あの可愛い小さな目に悩殺されてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:28 )
minamin♪・・思わずウインクしたくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:27 )
仙ちゃん・・・首が長いとロクロ首になる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:25 )
まさや〜ん・・・何が欲しいんだろう。望むものがあればあげるよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:24 )
とんぼさん・・・たった15分間の散歩だったけど、楽しかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:23 )
十勝の旅はいかがでしたか?満喫していただいたでしょうか?今度はオホーツクにもどうぞ・ / 百瀬教授@ひまじん休みます。ありがとう ( 2001-10-27 23:12 )
うぉ!カメラ目線。ちょっと照れちゃいます♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-27 23:09 )
あはは、かわいいや^^ / パンドラ ( 2001-10-27 23:05 )
うはは、、、本当にこっち見てますね。 / minamin♪ ( 2001-10-27 22:52 )
首が短いな〜♪ なんでだろ〜ぅ〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 22:29 )
撮影料おくれ。。ただであたいを撮るんでないよ。  うーむ、夢がない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 22:12 )
おお〜よく来たなぁ〜 まあゆっくりしていってちょうだい  とな。 / とんぼ ( 2001-10-27 22:08 )

2001-10-27 月と観覧車〜十勝・池田にて

 まだ3時ごろの月、十勝・池田のワイン城のそばの風景だ。観覧車に乗って、十勝の風景をユックリ見たかった。質素な観覧車に寄り添う月、何かいいぞ、好きな風景だぞ。


先頭 表紙

パンドラさま・・・そうそう、デジカメにはとれなかったけど、星がきれいだ。星座のまんま、観ることが出来たよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:13 )
とんぼさん・・・そうか。月はずっと付いてくるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:11 )
えりっち・・・ようこそ、十勝の広さを満喫しましたか?十勝、今年は2度目です。 / 夢樂堂@はじめまして ( 2001-10-27 23:07 )
まるるん。♪さん・・・遊園地、子供の好きな遊び場所ですね。観覧車と月似合います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:05 )
たらママさん・・・夢樂堂も高所恐怖症気味ですが、観覧車は大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:04 )
仙ちゃん・・・観覧車に乗って月を観たかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:02 )
観覧車・・・・いいな^^ 星のきれいな夜に乗ってみたい。ゆっくりと揺れながら、お月さまとおしゃべりするんだ。 / パンドラ ( 2001-10-27 23:02 )
ぴょんさん・・・本当にそんな感じですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:01 )
ransyuさん・・・ワインは苦手なので試飲はしておりません。狂牛病の影響で客足はさっぱりのようですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:58 )
しまおさん・・・観覧車に乗って景色を楽しみかったけど、時間がなくて乗れなかった。一度は乗りたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:51 )
まさや〜ん・・北海道は日の入りが早いので昼下がりというより、もうすぐ夕方です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:49 )
minamin♪・・・素朴な観覧車、この土地に20回近く来ているのに1回も乗ったことがありません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:45 )
自転車で走ってもどこまでもついてくる月「坊ちゃんのいえ来るかぁ〜?」と声をかけていました。 / とんぼ ( 2001-10-27 21:14 )
2週間前に行きました〜!!のんびりと眺めた十勝平野、良かったです〜 / えりっち@はじめまして ( 2001-10-27 21:12 )
観覧車を見て「あ〜!うー園地だ!」っと叫ぶウチの子。「うー園地にはお昼でもお月様がでるんだね〜」だって。やっぱり特別な場所らしいですわん。 / まるるん。 ( 2001-10-27 20:50 )
観覧車、20代の頃まで大好きでしたが、最近は高所恐怖症ぎみであまり乗り気がしなくなってしまいました。 / たらママ ( 2001-10-27 20:33 )
観覧車はゆ〜っくりと〜まわ〜る〜♪ お月様は〜ゆ〜っくり地球を回る〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 20:29 )
白い月も観覧車といっしょに空を回っていくんですね♪ / ぴょん ( 2001-10-27 20:15 )
しばらく来なかったら十勝ですか。ホント、3時で月が見れるんですね。ところでワイン城のタダのワインまずくありません? / ransyu ( 2001-10-27 20:14 )
この観覧車、いい味出してますね〜。3時くらいでもお月さまって見えるんですね。観覧車からの風景はどうでしたか? / しまお ( 2001-10-27 19:20 )
なるほど、昼下がりの月と観覧車。拙者も好きで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 18:09 )
なんだか懐かしい感じがする観覧車ですね。 / minamin♪ ( 2001-10-27 17:46 )

2001-10-27 青い空に白い雲

 青い空に白い雲、この簡単な組み合わせが今都会であまり見られない。晴れ男・夢樂堂が旅に出ると、日本各地で空が雲が歓迎してくれる。上を少しだけ見上げるだけで嬉しくなる。


先頭 表紙

雅さん・・・せめて東京も空が広ければいいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:41 )
とんぼさん///でしょ、でしょ、でしょ。木々もきれいだしね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:38 )
まるるん。さん・・・写真では空気のおいしさを味わえません。北海道へぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:36 )
たらママさん・・・本当の空の色、見ることが出来て最高です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:33 )
仙ちゃん・・・ふわふわ。雲になりたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:27 )
JAIさん・・・空が広いから青が目立つ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:26 )
minamin♪・・・絵葉書みたいな風景が北海道はワンサカです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:23 )
まさや〜ん・・・美味しい牛乳、しっかり飲んできたよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:20 )
ぴょんさん・・・冬を迎える前の青空、気持ちがいいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:18 )
あみさん・・・好きな好きな空だよ。雲も安心して浮いている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:17 )
パンドラさま・・・雲に乗ってどこかへ行きたいよ、夢樂堂も。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:15 )
koedaさん・・・空がきれいだから、雲も木もきれいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:11 )
なんて綺麗な青空でしょう。確かに東京では拝めないかも? / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:17 )
空気がきれいなんだなぁ〜と空を見て感じます。 / とんぼ ( 2001-10-27 21:12 )
雲おいしそう。まぶしいよ。青い空が私の心をくすぐるわん。 / まるるん。 ( 2001-10-27 20:52 )
こういう透き通った青空を見ると、心が落ち着きます。 / たらママ ( 2001-10-27 20:34 )
どこまでも〜どこまでも青い空〜♪ 一点の曇りなし〜♪(ふわふわ雲は〜の〜んびりと〜♪) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 20:26 )
うひゃっ。スゴイ青い〜。 / JAI ( 2001-10-27 18:26 )
うわ〜ぁ、絵葉書みたい〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-27 17:45 )
ああ、この風景が北海道なのですね。牛乳飲みたい、何故か。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 15:54 )
色が鮮やかですね♪キレイキレイ☆ / ぴょん ( 2001-10-27 15:18 )
きれいな空と雲だね♪ うん、ホントに>koeda様の言うとおり。。。綿の木みたい♪ / あみinまんが喫茶 ( 2001-10-27 14:02 )
いいね・・・・・ああどこかへいってしまいたくなるよ。ほんとうに。 / パンドラ ( 2001-10-27 13:45 )
わたの木みたいです。キレイ / koeda ( 2001-10-27 13:43 )

2001-10-27 15分の至福〜ただいまです

 宿舎は十勝川の前、朝飯を食べていると白鳥が川で遊んでいる姿が見えた。集合時間までは時間がある。散歩がてら白鳥見物をしてきました。目の前で遊ぶ鳥たち、なかなか気持ち良いぞ。15分歩けば、このような風景が楽しめる。すごく得したような気になった。


先頭 表紙

みやびさん・・・このような画像を撮れたのはラッキー、絵葉書で売れますか? / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:10 )
とんぼさん・・・水もキレイで、鳥の姿も青空も残っている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 22:04 )
これは絵葉書ですか?(笑) 写真の腕はもちろんですが空気の綺麗さも写真の良さに反映していそうですね・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:18 )
きれいですね〜優雅に すいすいと〜 / とんぼ ( 2001-10-27 21:11 )
まさや〜ん・・・共存しているのがいい。鴨も白鳥も幸せだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 17:20 )
白鳥と鴨で御座るな。鴨は好物で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 15:54 )
真賀さん・・このまま凍らせて白鳥をお持ちしますか? / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:46 )
みかりん・・浅い角度で飛んでいく。体が大きいからだろうね。離陸は下手糞だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:45 )
パンドラさま・・・白鳥では久保田君に出会えない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:43 )
minamin♪・・・泳がなければ寒くはないさ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:42 )
まるるん。さん・・・鴨は食べ物変換して鴨南蛮にしてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:41 )
りさ子さん・・・カメラはソニーのサイバーショットDSC−F505Vです。レンズの大きいやつです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:37 )
仙ちゃん・・・鳥たちは水に流れながら遊んでいます。結構、撮るのに苦労しました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:34 )
あみさん・・・水に空と鳥が映っている。すごくキレイだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:33 )
らいむさん・・・ふだん見られない光景だから寒さは忘れていた・ / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:32 )
白鳥クン達も、食後の運動ですかね?今のうちにたくさん食っておかなけりゃね。 / 綾丸 ( 2001-10-27 10:32 )
おかえりなさいませ。 こんなすてきなポーズはホテルの氷の彫刻のときしかみたことがないで砂! トクトク、お得で砂! / 真賀砂州子 ( 2001-10-27 10:18 )
白鳥達が。。とても気持ちよさそう☆羽ばたくところが見たいなあ。。。 / みかりん@おかえりなさい ( 2001-10-27 10:11 )
夢さま、おはよう!まっしろな白鳥・・・・青い色がイチバン似合うよね。青い空。青い海。次は白鳥に生まれてみたいかな。 / パンドラ ( 2001-10-27 09:22 )
うひゃ〜寒そうだわ、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-27 07:47 )
手前にいるのがみにくいあひるの子・・・かと思ったらかもさんかなそうかもかも? / まるるん。 ( 2001-10-27 07:20 )
こ、これはすごい...カメラはなんですか?色もいいですねー!! / りさ子 ( 2001-10-27 02:33 )
自然がい〜っぱい〜♪ 白鳥は〜まさに一瞬のチャンスですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 02:07 )
水の青と白鳥の白。。。くっきり違う! 美しい♪ 自然にカンパイ! / あみ ( 2001-10-27 01:35 )
気持ちよさそうですね、白鳥(……でも見ている方は寒いんですよね;) / らいむ ( 2001-10-27 00:56 )

2001-10-26 じゃがいもはいかがですか?

 じゃがいもの出荷選別工場に行ってきた。いま、1キロ80円。これがスーパーに行くと、一袋(700〜800グラム)248円で売っている。ちなみに相場が1,500円でも248円。農家や農協が泣いている。流通が儲け過ぎているぞ。
 さあさ、じゃがいもがいっぱい、好きなだけ持っていっておくんなまし。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・茹でたてのホクホク、食べたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 17:19 )
うーむ、美味いんだろうな。。茹でてバター付けて食べたいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 15:53 )
綾丸さん・・・野菜たっぷりの鍋物おいしいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:26 )
らいむさん・・・うちは金曜がカレーの日、じゃがいもは抑え気味です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:21 )
みなみさん・・・芽が出ないように暗い部屋にありました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:18 )
心太さん・・・キタアカリ、やっと池田町で手に入れました。ホテルでは10キロ2,800円、池田町では1,500円、勝手に『幻』扱いしている。到着が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:16 )
MTさん・・・食べてください。食欲の秋です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:14 )
プリ雨さん・・・銘柄でも違うけど、これは出かした。農協の卸売価格は1キロ84円でしたから。これが消費地で1キロ248円。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:12 )
雅さん・・・ベークドポテト、ん〜、腹減りメニューにはいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:10 )
まだ昼飯前、何か食いたくなったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:08 )
PAOさん・・・みな大ぶりで食いたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:03 )
とんぼさん・・・中がシャッキとしたじゃがいももいい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:02 )
minamin♪・・リヤカーで持っていってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 14:01 )
TAKEさん・・・九州の小振りのじゃがいもも美味しい。丸あげで食べたくなります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:57 )
仙ちゃん・・・今年の北海道のじゃがいもの品質はいいのだ。男爵もメイクィーンも美味し。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:55 )
ゆーさん・・・20個くらいなら文句をいわない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:53 )
JAAIさん・・・こっちは富士山のような山だ・ / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:51 )
みかりん・・・贈ってあげたかったね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:24 )
まるるん・・・まだ、農家から集荷したばかりの芋です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:23 )
ほ肝どん・・・朝起きたらホテルの前の芝生は霜で真っ白でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:21 )
yukiさん・・・まだまだネエちゃん気分でいてください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:18 )
あみさん・・・チミなら全部もてるかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:17 )
パンドラさま・・・じゃがバタが一番っシンプルでうまい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:16 )
北海道で食べるじゃがいも、にんじん、タマネギ、どれもうまい。 / 綾丸 ( 2001-10-27 10:31 )
毎週「水曜日はカレー」と決まってるのでじゃがいもは欠かせないんですが、北海道だったらいいのに。今年はこちらは不作みたいです。 / らいむ ( 2001-10-27 00:55 )
なにかとっても、不思議な画像。 北海道はもう寒いですか? / みなみ ( 2001-10-27 00:03 )
十勝の馬鈴薯、「キタアカリ」でしたっけ?あれは美味い!! / 心太 ( 2001-10-26 22:34 )
美味しいじゃがいもー、食べたーい! / MT ( 2001-10-26 22:16 )
昨日、黒猫さんから5キロ500円で購入しました。北海道モノでしたよ♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-26 21:29 )
じゃがいも大好き♪美味しいベークドポテト食べたくなっちゃった! / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:08 )
きのう東海林さんの肉じゃがの話読んだばかりで食べたくて仕方ないのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-26 19:25 )
バター焼きにしていただき〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 14:06 )
おジャガさん、たっくさんくださ〜い!! / minamin♪ ( 2001-10-26 11:02 )
オイラもじゃがいも大好きです。毎年“新じゃが”の季節は楽しみです。でも農家の方々はいろいろと大変なのですね。 / TAKE ( 2001-10-26 10:37 )
ん〜♪ 煮っ転がしに〜♪ じゃがばた〜♪ 色々な料理のお供〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 09:26 )
あ〜昨日おジャガ使ったのだ〜、ここから2〜3個でいいから拝借したかった〜〜☆ / ゆー ( 2001-10-26 09:22 )
ばあちゃんの作ったジャガイモが山のようにあるんだけど、こっちの方が美味しそう〜>親?不幸もんっ! / JAI ( 2001-10-26 08:58 )
じゃがいも大好きじゃ〜!バターたっぷり塗って食べるのじゃ〜☆ / みかりん ( 2001-10-26 08:02 )
土の香りがするジャガイモちゃんだね。バタじゃが食べたいよん。 / まるるん。 ( 2001-10-26 07:52 )
寒かったの〜・・・一面霜じゃった。・・・でもこちらも・・久しぶりのぴーかん。・・・・さすが夢〜どんどんは晴れ男ざんすね。・・・北海道全体がよろこんでいるでせう。おっはよう!・・・・バターもってきたぞい。さぁ〜つけて・・・・ほかほかじゃが・・・くうべぇ〜い / ほたての肝 ( 2001-10-26 07:48 )
ジャガイモ大好き!つまみには必ずフライドポテト!で、昔からイモネエチャンと呼ばれておりました。あ、もう、ねえちゃんじゃないか・・・ / yuki ( 2001-10-26 07:47 )
わ〜い♪ いただき〜! 何個持てるかなあ。。。  (笑) / あみ ( 2001-10-26 07:42 )
わ〜いわ〜い、おじゃがは大好き! 北海道のじゃがバタ食べたいよ〜ん♪♪ / パンドラ ( 2001-10-26 07:32 )

2001-10-26 おはよう、十勝の朝だよ

 おはようさまです。十勝の朝です。
 ホテルの部屋から撮った朝陽、すっきりしていて気持ちが良い。
 今朝はPカン、まだ外に出ていないけど寒いんでしょうね。
 さてさて、朝風呂へ。露天風呂でボーっとするのだ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・それと朝酒だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 17:18 )
そうそう、温泉の魅力は朝風呂で御座るな。晩秋の温泉朝風呂、いいなぁ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 15:52 )
Hirokoさん・・・朝はとても寒かった。入ってしまえば天国。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:13 )
雅さん・・・露天風呂、偽者が多いけど、ここのは野趣がある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:12 )
とんぼさん・・・カーテンを開けたら飛び込んできた風景、ラッキーでした。うけいn / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:10 )
minamin♪・・・仙ちゃんが照らしているのかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:06 )
仙ちゃん・・・北海道は日本で一番夜明けが早いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 13:03 )
みかりん・・・そうそう、毎日失神するぞ!! / 夢樂堂 ( 2001-10-27 12:59 )
まるるん。さん・・・できたら、毎日、お世話になりたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 12:58 )
あみさん・・・・痛いじゃん、なにすんねん。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 12:57 )
パンドラさま・・朝風呂を入らずして、何の温泉ぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 12:51 )
夜から朝にバトンタッチ!の瞬間ですね!! 露天風呂、、なんかとっても魅力的な響きです♪ / Hiroko ( 2001-10-26 20:33 )
な・・・なんか響きだけは優雅です。(笑) お風邪を召しませぬよう。 / 雅(みやび) ( 2001-10-26 20:09 )
朝日なのぉ〜言葉が無いわ〜。見に行きたい・・・。 / とんぼ ( 2001-10-26 14:07 )
すごーい!!!!誰かがライトを照らしてるみたい〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-26 11:01 )
おお〜♪ 輝いている〜日本の夜明け〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 09:25 )
うわぁ〜〜☆ああ。。私もホテルの窓から。。眺めてみたいわ。。 / みかりん ( 2001-10-26 08:01 )
朝日を浴びて温泉なんて・・・うらやまひ〜〜。 / まるるん。 ( 2001-10-26 07:49 )
お〜おっ!すばらしい〜♪ パンパン!  (笑) / あみ ( 2001-10-26 07:41 )
あ〜きれいな朝・・・夢さま、おはよう! よかったね^^ さてさて朝の温泉はサイコーにきもちいいのだ! / パンドラ ( 2001-10-26 07:32 )

[次の10件を表示] (総目次)