himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-24 奇跡だ、スクープだ〜2つの三日月
2001-10-24 空を見る黄色いバラ〜茅場橋のたもとで
2001-10-24 落葉〜和菓子天国
2001-10-23 月のララバイ〜おやすみ、ボクの大事な人たち
2001-10-23 これがボスのお顔です〜気になるな行きたいな
2001-10-23 ボスの疾走〜抱きしめたいよ
2001-10-23 この画像は初公開 道後街猫・その名はボス
2001-10-23 これが道後の街猫『ボス』なのだ
2001-10-23 新更科〜和菓子天国
2001-10-22 おやすみの言葉に代えて〜名残のコスモス


2001-10-24 奇跡だ、スクープだ〜2つの三日月

 な、なんと西の空に二つの三日月が浮かんでいる。奇跡か、神の至福か、夢樂堂の冗談か。何とミステリアスなことよ。


先頭 表紙

あみさん・・・昔は少し怖い顔だったんだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-25 04:22 )
たらママさん・・・そうです。駅から近くです。花王ツーリストはよく利用しています。サービスカードにスタンプがたまると花王製品サービス、得しちゃうのです / 夢樂堂 ( 2001-10-25 04:21 )
パンドラ様・・・適当に雲がかかってハンバーガーみたいな月だった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-25 04:19 )
思わず微笑んじゃった♪ 花王さんこうやって見るとかわいい♪ / あみ ( 2001-10-25 00:30 )
そういえば花王の本社も茅場町近くでしたか。 / たらママ ( 2001-10-24 23:09 )
今日もお月さまをながめながら帰ってきました。 / パンドラ ( 2001-10-24 22:58 )
とんぼさん・・・やっぱ、バナナとブーメランが欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 22:40 )
ほんと〜不思議ですねぇ〜(笑) / とんぼ ( 2001-10-24 22:25 )
ぴょんさん・・・それは結構笑えるぞ。月、もっと大きくしないと。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 22:07 )
yukiさん・・・それでは先祖はハンペンだ(月形半平太)。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 22:06 )
もんちゃん・・・今、思えば失礼なこと平気でやっていやした。いやはや赤面ものだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 22:04 )
ほ肝どん・・・偶然偶然とかいいながらチャンスを狙っていました。はまりやしたね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 21:59 )
もう一つの月にも「目・鼻・口」を描いちゃえ〜!(笑) / ぴょん ( 2001-10-24 21:57 )
仙ちゃん・・お月さん、少し花王に譲っている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 21:56 )
ふふふ、私の旧姓は、月の形よ。 / yuki ( 2001-10-24 21:46 )
わはは。子どものころ、しゃくれアゴの人を見ると「花王のヒトだ!!!」ってユビさしてたので、母親によく怒られたっけ。 / もんたーにゃ@こどもって残酷 ( 2001-10-24 21:13 )
花王サンの月の形と・・空の月の形がいっしょだねぇ〜・・さすが夢〜どん・・目の付け所が違うぞい。・・おみそれそらしどでやんす。 / ほたての肝 ( 2001-10-24 20:53 )
お茶目な〜お月さん〜♪小さくても〜笑顔できらり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 19:53 )
おぽぴさん・・・ブーメランがあれば4つだ。イヒヒ。どうだ、他にはあるか? / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:47 )
綾丸さん・・・昨日はオムレツだった。夢樂堂も月2つ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:44 )
たけ坊さん・・・つーわけでした。うまい具合に並びました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:42 )
ゆーさん・・・もっと月が大きいとよかったけどね。まあ、このコンビは笑ってしまいます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:41 )
何かのはずみでバナナもあったら3つですね! / おぽぴ ( 2001-10-24 19:41 )
minamin♪・・・たまたまだったけどね。花王は会社から近いです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:40 )
この間子供に読んでやった本では、オムレツがお月様と並んで、二つの月になっていましたが。なかなかのナイスタイミングでゲス。 / 綾丸 ( 2001-10-24 19:39 )
まるるんさん・・・仲間だ仲間だと、夢樂堂が騒いでいます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:38 )
JAIさん・・・ニャハハ、そうざんす、サーンサーンス。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:37 )
でむぼ屋さん・・・月に紐を通してブランコ、これをやってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 19:33 )
わはは〜、なるほど〜^^ / たけ坊 ( 2001-10-24 19:31 )
ナイス2ショット!!! / ゆー ( 2001-10-24 18:55 )
いや〜ん、最初わからなかったわぁ〜minamin♪っておバカでごめんなさ〜い。。。 / minamin♪ ( 2001-10-24 18:40 )
なっなんと同じ方向向いているじゃありませんか! / まるるん。 ( 2001-10-24 18:03 )
どれかと思ったら、花王ですか(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 17:52 )
昔は三日月さんのあごの部分に乗れると信じていました。。。 / でむぼ屋 ( 2001-10-24 17:43 )

2001-10-24 空を見る黄色いバラ〜茅場橋のたもとで

 茅場橋のそばにある公園。アーチを突き抜けて上へと伸びている。天空に向かって、自分を主張しているようだ。


先頭 表紙

あみさん・・・大きなおむすびが食いたい / 夢樂堂 ( 2001-10-25 07:47 )
何を思ってるんだろう? 私は・・・「お腹すいたあ。」  (笑) / あみ ( 2001-10-25 00:29 )
とんぼさん・・・帰りに公園を見たら、みなアーチに絡まなくて天を向いておる。明日画像を撮ろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 22:37 )
バラとして少しでも注目してもらいたいのよねぇ〜。 / とんぼ ( 2001-10-24 22:27 )
はすみさん・・・見つけて欲しいって咲いていたのかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:23 )
たらママさん・・・この公園は花泥棒が多いけど、この高さでは大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:21 )
仙ちゃん・・・これ真下から撮った画像です。それでも十分キレイだぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:20 )
minamin♪・・・デリケートな色の具合、光も脇役で頑張っています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:17 )
みかりん・・・いろいろなバラが密やかに咲いている。それにスポットをあてたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:11 )
パンドラさま・・・この種類のバラは2回目の登場です。朝方のバラ、風情があります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 17:09 )
「ここにいるよ」って言ってるみたいですね。きれい(^−^) / はすみ ( 2001-10-24 13:20 )
いい形で咲いてますね。 / たらママ ( 2001-10-24 10:11 )
お空に向かって〜笑顔を振り向く〜幸せ感〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 10:06 )
ちょっとピンクも入ってるんですね。綺麗なお花゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛ / minamin♪ ( 2001-10-24 09:37 )
優しいバラだ。。。 / みかりん ( 2001-10-24 08:23 )
花びらがやわらかい空に透けているね・・・ふれると溶けちゃいそう。 / パンドラ ( 2001-10-24 08:06 )

2001-10-24 落葉〜和菓子天国

 これは『落葉』という名の羊羹。すでに300年前にはあった作品だ。なかに小豆が粒ごと入っていて、味にアクセントを出している。ところで小豆は皮も商品で売れる。皮そのものに風味があるため、例えば、あんぱんやアイスクリームに混ぜたりするんだって。さてさて、明日は十勝・帯広、おいしい新豆を買ってくるのだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・今回は温泉に浸かりに行くようなもの。向こうでも色々アップしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 22:35 )
いってらっしゃ〜い!!  いただきます〜。 / とんぼ ( 2001-10-24 22:31 )
白玉子さん・・これ、隅の部分です。少し凸凹、うまければいいんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 16:06 )
ねこどん・・・羊羹で日本酒、結構いますな。この羊羹なら大丈夫だろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 16:05 )
minamin♪・・・豆そのもの落ち葉の部分だけです。後は練り羊羹です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 16:04 )
みかりん・・・絶妙な味、見た目もキレイ、嬉しい羊羹だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 16:02 )
あみさん・・・どうぞどうぞ、夢樂堂は帯広に行って新豆で作った菓子類を食べてこようぞ・ / 夢樂堂 ( 2001-10-24 16:02 )
パンドラさん・・・小豆が落ち葉、よく出来ているよね。粒アンは使っていない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 15:53 )
ほ肝さん・・・あらら、くるのが遅かった。涙、もう乾燥してしまったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 15:52 )
仙ちゃん・・・古き良き時代、この時に食べてみたかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 15:34 )
きっちり四角じゃないところが良い味をだしていますね。羊羹はやっぱり厚切りが良いです。 / 白玉子 ( 2001-10-24 10:40 )
これをかじりながらでも、酒を飲めるにゃん。 / ネコさん ( 2001-10-24 10:34 )
minamin♪は粒あんはちょっと苦手なんです、口の中に皮が残る感じが駄目なんです。 / minamin♪@でも三笠山はすき。 ( 2001-10-24 09:34 )
あずき。。好きじゃ。。兄ちゃん!さんきゅ〜☆ / みかりん ( 2001-10-24 08:22 )
おはよう〜♪ さっそくいただきま〜す♪  (笑) / あみ ( 2001-10-24 07:36 )
おはよう〜♪いただきまあす・・・小豆がひらひら落ちる落ち葉、なのかな? 今日は明日のために、マイペースでいけますように。 / パンドラ ( 2001-10-24 07:26 )
大・・伝統の羊羹・・味わって食べさせて頂くのだ・・・うわぉおおおおおおおお〜涙涙。感涙じゃ。・・・今日は・・この涙をおいていくざんす。気を付けていきんしゃい。 / ほたての肝 ( 2001-10-24 06:19 )
300年の伝統と〜重みが〜羊羹のなかに〜た〜っぷりですね〜♪ / 仙川亭おき楽@おはよ〜です〜♪ ( 2001-10-24 04:13 )

2001-10-23 月のララバイ〜おやすみ、ボクの大事な人たち

 いよいよ明後日から帯広、緩い緩いスケジュール。余分なものに縛られず、自由に風景と遊んでこよう。体もゆっくり休まった。気持ちもゆったりしている。仕事と思わず、ゆっくりノンビリ遊んでくる。現地報告が出来ればぜしぜしトライだ。
 キレイな三日月、心の中にしまってじっくりとお話をするのだ。


先頭 表紙

真賀さん・・利き鮭のほかに利き蟹もありそうなのだ。ただし、利き塩辛は嫌だ。許して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 15:08 )
いろんな月があるけど、親子月、これはなかなかいい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 15:06 )
いよいよ利き鮭のたびへ!ごゆっくりなさってきてくださいませね。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 13:42 )
あ、昨晩の月だ。たまたま息子と電車が一緒になって家路に帰る途中見ました。 / ネコさん ( 2001-10-24 10:30 )
仙ちゃん・・・ありがとう。帯広でもよい月が見たいであります、 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 06:00 )
てつさん・・・月はいろいろな表情を見せてくれるので好きです。」 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:57 )
あみさん・・・今週はノンビリ、仕事がないと熟睡できます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:56 )
まるるん。さん・・・飛ばしてやってくらはい。ETもつれてきたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:54 )
minamin♪・・・ありがとう。風邪引かないように暖かい格好していきます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:52 )
ニゴさん・・・ありがとう。団体行動で制約あるけど、存分に楽しんでくる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:49 )
ガス欠コインさん・・・帯広は今年2度目、ホントは街に出たいのですが・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:46 )
JAIさん・・・おはようです。明日から出張、今日はノンビリできるかな? / 夢樂堂 ( 2001-10-24 05:39 )
あっちゃま・・・三日月、ホントにホッとします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:44 )
ほ肝さん・・・体調万全で十勝に行けるよ。これがプライベートな旅ならいいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:40 )
パンドラさま…本当にやさしい月だったよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:37 )
よかったです〜♪ 今日の三日月を〜写真に撮っていたときに〜夢夢様を思い出しました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:16 )
僕のところから見える三日月もほんとにきれいでした! / てつ ( 2001-10-24 02:00 )
今夜の私。。。めちゃくちゃ眠い。。。お月さま見たし。。。ホントに寝よう〜。オヤスミ。。。 / あみ ( 2001-10-24 00:06 )
魔女っ子メグチャン飛んできそうな夜だな〜? / まるるん。 ( 2001-10-23 23:58 )
もう、向こうは寒いんでしょうね。風邪など引かないよう気を付けて行って来て下さいね〜☆お(^о^〃)や(^О^〃)しゅ(^。^〃)みぃ(^-^〃)♪ / minamin♪ ( 2001-10-23 23:37 )
綺麗な三日月ですねー♪帯広楽しんできて下さいね(^-^) / ニゴ ( 2001-10-23 23:34 )
わおう、最高ですね。僕、三日月の方が好きなんです。帯広かあ、懐かしいなあ。仕事なくなったら、夢さんのアシスタント兼使いっぱでもやらしてもらおうかなあ。 / ガス欠コイン ( 2001-10-23 23:29 )
ふぁー。>あくび。おやすみなさい。 / JAI ( 2001-10-23 23:12 )
わたくしもベランダでじ〜っと三ヶ月を見ておりました♪(さんかげつじゃなく三日月だ) / あっちゃま@おやすみなさい ( 2001-10-23 23:12 )
うんうん・・形はこのままなんだけど・・なにやら・・赤かった。・・・写真撮ればよかったんだけど・・知人と話していたのだ。ちょこっと・・のんだりしてさね。ゆっくりできる出張。よかったですね・・十勝川温泉のモール湯で・・ゆっくり・・つかれをいやしてくんなまし。 / ほたての肝 ( 2001-10-23 23:11 )
こんなお月さまだったよ^^ 夢さま、おやすみなさい。 / パンドラ ( 2001-10-23 23:04 )

2001-10-23 これがボスのお顔です〜気になるな行きたいな

 ボス、やっぱり気になります。12月8〜9は大分行きのチケット買ってあるけど、その前後にボスに会いに行ってこよう。ボス以外にも好きな猫たちがいる。ニャンコたち、みな元気なのかな。新しい猫が増えているのかな。猫たちの集会にも行きたいぞ。


先頭 表紙

瀬名さん・・・これは夢樂堂の手でごわす。喉をゴロゴロ言わせて、片手でボスを撮りました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 14:33 )
ネコさん・・・このまま、お面になりそうなお顔なのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 14:31 )
minamin♪・・・ムフフ、内緒内緒だよね。な〜ボス? / 夢樂堂 ( 2001-10-24 14:29 )
・・・(好みの手だなぁ〜と考えた自分に呆れてる)。にゃんこ、かわいいですね〜 / 瀬名 ( 2001-10-24 11:22 )
顔がでかいなー。 / ネコさん ( 2001-10-24 10:29 )
相思相愛か??? / minamin♪ ( 2001-10-24 09:32 )
仙ちゃん・・・早く会いたいぞ、温泉に一緒に入りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:36 )
おぽぴさん…このニャンコ、間違いなく顔を埋めることができます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:35 )
あみしゃん・・・鼻の頭にチュしたいのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:34 )
まるるんさん・・・負けたのだ。口惜しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:29 )
しらぴょんさん・・・そうなんです。顔はスゴイ迫力だけど、喉をゴロゴロ言わせている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:26 )
とんぼさん・・・そうだと嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:23 )
minamin♪・・・そうか、互いに気になっているんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:22 )
動物のほうが〜なぜか〜無性に会いたくなります〜♪ にゃんにゃん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:17 )
鼻っ鼻の頭〜〜〜。←こればっか!  (笑) / あみ@ネコちゃん大好き♪ ( 2001-10-24 00:04 )
男前なのだ! / まるるん。 ( 2001-10-23 23:56 )
「あんだコノヤロー?」の顔をキープしつつもゴロゴロ状態ですね! / しらぴょん ( 2001-10-23 23:41 )
このほっぺのとこに鼻を埋めてニオイをふがふがしたい〜! 鼻までアメ色なんですね♪ / おぽぴ ( 2001-10-23 23:15 )
きっとボスも待ってるでしょうね。 / とんぼ ( 2001-10-23 22:51 )
どうやら夢楽堂様のコトが気になっている感じですね。そして、夢楽堂様も、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-23 22:00 )

2001-10-23 ボスの疾走〜抱きしめたいよ

 笑わないでください。ボスが夢樂堂を確認して、大きな体でどかどか必死に駆けてくるシーンです。実は、この画像はリバイバル、何かボスのことが気になって仕方がないのだ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・この体ブレーキが効かない。体当たりでくるんだな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:19 )
あみさん・・・ホッペのブルブル、なんともいえません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:18 )
そのまま〜どしん☆と〜思いっきり〜体当たり〜♪ すりすり〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:18 )
うお〜〜〜ホッペ触りたい♪ 両手だ挟みたい♪ / あみ@したいもん2。 ( 2001-10-24 00:03 )
とんぼさん・・・自分でも気にいったネーミングです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:56 )
迫力ありますね〜 ほんとボス!!というかんじです。 / とんぼ ( 2001-10-23 22:50 )
minamin♪・・・満々点です。怖いけど楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:13 )
プリ雨さん・・・ボスがそばにくると、コロッと態度が変わるのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:10 )
パンドラさま・・・そうかもね。まあ、温泉にも入れるし。散歩ついでに行きますかね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:09 )
葵さん・・・きっとそうかも知れないね。やっぱ会いに行かないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:07 )
ゆーさん・・・睨んでいるのではないのだ。必死に息を切らせて走っているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:02 )
雅さん・・・ボスは見た目と実際のギャップの多いニャンコ。なんとも可愛いのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:00 )
迫力満点です、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-23 21:59 )
すごく挑戦的♪ かっこいいわ♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-23 21:50 )
あら葵ちゃまとイッショだわ^^ そ〜そ〜呼ばれてるのよ、夢さま♪ / パンドラ ( 2001-10-23 21:44 )
早くあいたいヨ、ってことかな^^ / パンドラ ( 2001-10-23 21:44 )
この写真憶えてます。 気になるのは、早くあいたいよ〜って、ボスがテレパシーを送ってきているのかも? / ( 2001-10-23 21:39 )
に、、、、、睨まれてる、、。 / ゆー ( 2001-10-23 21:21 )
猫好きにはたまらない一枚!私も撮りたい猫がいるんですけどねー。特徴がありすぎて・・・、見る人がみるとすぐわかっちゃうんで、撮れません。 / 雅(みやび) ( 2001-10-23 21:18 )
JAIさん・・・この必死の形相、可愛すぎるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 21:05 )
ネコなのにどかどか走るとは大物っ(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 21:02 )

2001-10-23 この画像は初公開 道後街猫・その名はボス

 肉球をなめているのが道後の街猫・ボスだ。ボスという名は、この風貌に惚れた夢樂堂がつけた。街猫というと人を嫌うと思っている人が多いが決してそうではない。ボスになるような風格のある猫は、自分の敵味方をはっきり分けて、しっかりと人間を利用する。このボスも夢樂堂が危害を加えないと察知したら、すぐに飛んできた。何もあげないのにズボンに体をすり寄せて、喉をゴロゴロ鳴らす。しかし、ボスはこの人が敵だと判断すると態度をガラリと変わる。風貌にたがわずクレバーな猫。街で暮らす猫、したたかでないと生きていけない。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・安心して、こんな格好を見せてくれる。和みます。こいつは強いから敵が少ないんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:17 )
あみしゃん・・・ボスは多分触らせてくれるよ。プニュプニュの肉球気持ちいいもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:15 )
にゃんこの〜この姿を見ると〜落ち着きます〜♪ 平和だなぁ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:19 )
肉っ肉球。。。触りた〜い♪ お腹〜ナデナデした〜い♪ / あみ@したいもん。 ( 2001-10-24 00:01 )
とんぼさん・・・しつこいくらいによく舐めています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:54 )
身だしなみもキチンと・・・・ / とんぼ ( 2001-10-23 22:48 )
パンドラさま・・・ボスは皆を歓迎すると思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 21:51 )
なるほどにゃあ〜・・・・・ワタシはにゃんはちょっとおどおどしちゃうから・・・ボスには鼻にもかけてもらえないかもね。 / パンドラ ( 2001-10-23 21:43 )
おぽぴさん・・・見事なトラでしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:34 )
綾丸さん・・・ホントホント、だから可愛いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:31 )
もんちゃん・・・コヤツが寄りかかると重いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:30 )
minamin♪・・人がいようといまいが毛づくろい、大した度胸です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:29 )
ネコさん・・・ポッカてぇニャンコがいるかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:27 )
ransyuさん・・・あとで顔を見せやす。フムフムと納得するでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:24 )
雅さん・・・夢樂堂もそうなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:23 )
アメ色・べっこう色のネコもいいなあ・・・ (うっとり) / おぽぴ ( 2001-10-23 19:21 )
いやぁ〜あ、下の写真ともども、相変わらずの貫禄ですな。 / 綾丸 ( 2001-10-23 18:52 )
トラねこのおやびんさん やわらかそう♪でもねこのぐんにゃり感ってちょっとにがて… / もんたーにゃ ( 2001-10-23 18:08 )
貫禄たっぷりですね〜ボス猫君のシッポは長くてまっすぐできれいだわ。 / minamin♪ ( 2001-10-23 17:22 )
このボスは飲むんじゃなくてなめ猫なのね。近くにジョージアって名の猫いませんでした? / ネコ@飼い猫 ( 2001-10-23 17:06 )
うーん、いかにもボスという風情だ。 / ransyu ( 2001-10-23 17:00 )
私も動物とコドモには好かれます・・・。あ。あと、老人にも・・・。人が良さそうに見えるらしい。はぁー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-23 17:00 )
JAIさん・・こいつが走ってくると迫力がある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 16:55 )
ちょとおデブさんなような(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 16:51 )

2001-10-23 これが道後の街猫『ボス』なのだ

 これが夢樂堂が敬愛している道後の街猫『ボス』なのだ。でかい図体、迫力のある顔。でも、やたら人懐っこくて、写真を撮らせてくれないのだ。ちなみにこの画像はボスがスゴイ勢いで夢樂堂のところに駆け寄ってきた場面。長い尻尾を天空に立ててやってくる姿は本当にカッコいいのだ。早く会いたいぞ。


先頭 表紙

あみさま・・・愛情のなせる業なのかな、尻尾かわいい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 04:04 )
しっぽだけで。。。こんなにかわいいなんて。。。^^ / あみ ( 2001-10-23 23:59 )
とんぼさん・・・猫は結構、きちんとしているよ。元気なうちはね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:53 )
街猫なのにきれいですね〜 ふつうなのかな・・・? / とんぼ ( 2001-10-23 22:47 )
パンドラさま・・・♪♪♪ですな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 21:49 )
葵さん・・そうなんです。尻尾も可愛いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 21:48 )
いや〜ん♪ 「♪」って言ってるよ、きっと^^ / パンドラ ( 2001-10-23 21:41 )
しっぽにも表情がありますね〜♪ / ( 2001-10-23 21:40 )
minamin♪・・・そうなんです。それで顔がちょん切れたんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:21 )
ねこさん・・・黒いズボンだと毛だらけ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:19 )
雅さん・・・この尻尾で叩かれるよ。びしっ。。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 20:13 )
猛ダッシュって感じが出てますね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-23 17:20 )
マタタビもってました?黒いズボンだったらけっこう毛だらけ。ウシシシ。 / ネコさん ( 2001-10-23 17:17 )
しっぽひっぱりたーい♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-23 17:01 )
おぽぴさん・・・迫力満点の顔ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 15:47 )
ネコにぴったりくっついて走る走る! ボスくんは立派なお顔なんでしょうね〜 / おぽぴ ( 2001-10-23 15:40 )
JAIさん・・・しっかり顔も撮ってあります。ただ、何回も使ったので、顔のない写真もいいかと思って。尻尾、ピンがすきなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:17 )
たまたまさん・・・いえいえ、こちらが緊張するのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:13 )
仙ちゃん・・・ズボンがボスの毛だらけになるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:12 )
しっぽー♪写真に撮られなさーい♪ / JAI ( 2001-10-23 13:11 )
猫ちゃんは、夢さんの魅力で緊張しちゃったのかな(笑) / たまたま ( 2001-10-23 13:04 )
おねだりポ〜ズ〜♪ すりすり〜♪ にゃお〜んにゃんにゃん〜♪ / 仙猫亭かつお節 ( 2001-10-23 12:46 )

2001-10-23 新更科〜和菓子天国

 これは『新更科』という羊羹。更科は信濃の北にあり、深山にかかる月の美しさで有名で、歌にもよく詠まれた。この羊羹はそんな光景を表現したもので、すでに安永2年(1773年)には売られていたという記録があるとか。まあ、能書きはともかく見た目も美しく、美味しい羊羹、朝からお茶と一緒にどうぞ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・食べないと羊羹になりません。思い切ってがぶり。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 22:52 )
なんだか食べるの勿体無い・・・。 / とんぼ ( 2001-10-23 22:44 )
葵さん・・・25日から帯広です。六花亭でお菓子たっぷり仕込んできます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 21:47 )
もう夜ですが、頂きたい!  あ、六花亭のイチゴの入ったチョコやっとゲットしましたの。 / ( 2001-10-23 21:34 )
ねこさん…そう和菓子の恩。わが家はジジババの溜まり場なので、羊羹などはしばしば買って帰ります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 18:59 )
いっただきマース。羊羹って、なかなか食べる機会が少ないです。 / ネコ@仰げば尊し和菓子の恩 ( 2001-10-23 17:10 )
仙ちゃん・・・カステラの切れ端もうまいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:11 )
雅さん・・・どなたか、他に茶道関係者はおりますか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:10 )
minamin♪・・・それはとても良いタイミングでした。また、お持ちしやす。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:03 )
パンドラさま・・・ワハハ、問題は一切れの厚さでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 13:01 )
あみさん・・・これは酒飲みでも食べられる羊羹です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:59 )
ほ肝どん・・・上が兄、下が妹の夢樂堂におやつの選択権はありませんでした。上に逆らえず、下は大事にしなければいけない。この方針で、おやつの選択権は兄か妹でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:56 )
ガス欠コインさん・・・確かにそうですね。手に持つとずしりと重い。色々な豆をたくさん使ってあるので、舌で楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:50 )
みかりん・・・和菓子好きのオヤジやおふくろに買ってきたものです。夢樂堂は一切れしか食べられなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:48 )
みなみさん・・・山と月、月明かりに染まる空を表現したものです。さっぱりした甘さでした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 12:46 )
美味しいようかん〜♪ はじっこの〜がりがりしたところが〜一番〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-23 09:33 )
あ。羊羹。お抹茶が飲みたくなりました!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-23 09:13 )
わぁ〜い、今丁度お茶( ^-^)_旦~飲んでる所です。゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛いっただきま〜す!! / minamin♪ ( 2001-10-23 08:01 )
わあ、きれいだあ・・・・甘い羊羹を一切れいただく、っていうのがいいんだろうけど、おいしいのは一切れじゃ止まらなくなっちゃう(爆) ゆっくりとお茶でいただきま〜す。 / パンドラ@おはよう! ( 2001-10-23 07:12 )
おはよう〜♪ 羊羹ってたまに無性に食べたくなる。。。 普段は辛いもの好きなんだけど。。。 (笑) / あみ@いただきま〜す♪ ( 2001-10-23 06:38 )
子供の頃の夢は・・羊羹の一本まるかじりでしたね。あと・・プリンを腹一杯食べること。・・・・・お菓子は・・兄弟げんかの素だったなぁ〜。・・・・なんか無性に羊羹たべたくなってきたので・・あとで・・買ってきますです。おっはよう。・・・今日は・・・お茶をおいていくざんす。おっはよう。 / ほたての肝 ( 2001-10-23 06:31 )
ああ、和菓子も良かったな、夜食。今度、調達しておこう。僕は4時までちょっと仕事をしてまして、ひまじん書いて寝るところです。おやすみなさい。それにしても、大理石か何かの色あいですね。視覚的にも美しい。 / ガス欠コイン ( 2001-10-23 06:20 )
おはよう!しばらく眺めてから。。いただきましょう☆ / みかりん ( 2001-10-23 05:17 )
おはようございます。 ほんと、朝からお茶をいただきたい気分。 花たちの写真もとてもきれいですね。 / みなみ ( 2001-10-23 05:00 )

2001-10-22 おやすみの言葉に代えて〜名残のコスモス

 さてさて、瞼が重くなってきた。立川の昭和記念公園で撮ってきたコスモスもこれで品切れ。最後に紹介するのは赤と白が混ざり合ったコスモスだ。コスモスの種類がたくさんあったことはよく判った。花を意識して撮り始めたのは桜の定点観測から。今は、それなりに花と語れるようになったと思う。しかし、これだけ花の画像を撮りながら花の名前を知らない奴も珍しい。開き直るわけではないけど、美しい花に出会えれば名前なんかどうでもいいと思う。これからも多分、花の名前と聞かれて、「判らない」を連発すると思う。これは大目に見てください。
 あらためて、グッドナイト。また明日ね。


先頭 表紙

もんちゃん・・・自然は最高のデザイナーだよね。白とピンクの花びらのコンビネーション、誰も真似できない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 18:56 )
ネコさま・・ありがとうざます。自分でも「お〜キレイ」と心ん中で思いながらシャッター押しています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 18:54 )
なんかインクをこぼしちゃったみたいな風情が味あります。秋っていいなあ♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-23 18:09 )
こんなコスモス、はじめてみました。きれいだね〜。写真も、いつもすばらしい。満足じゃ〜。 / ネコ@花の命は短くて… ( 2001-10-23 17:15 )
仙ちゃん・・・頭のてっぺんに刺さっていないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 10:43 )
結局見つからず〜そのままぐぅ〜☆ 朝発見しました〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-23 09:32 )
プリ雨さん・・・もう起きているのかな。頑張ってくださいね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:45 )
てつさん・・・そうですよね。自分なりに花の名前をつける。そのほうが楽しいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:43 )
みかりん・・・これに青空が絡めば最高だった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:40 )
JAIさん・・・花三昧、また何かを見つけてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:39 )
とんぼさん・・・ありがとう。また、楽しんでください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:38 )
パンドラさま・・・桜、今度も定点観測をするつもりです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:37 )
まさや〜ん・・・自分が一番楽しみました。観てもらってありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:36 )
仙ちゃん・・・踏んづけたら大変、探せたのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:35 )
おやすみなさぁ〜い。明日は早起きだわ、がんばらないとっ! / プリティ雨郷 ( 2001-10-23 01:36 )
そうですね!美しければ名前なんて。。。おいらだったら白紫エーデルワイスとかつけちゃったりして。。。 / てつ ( 2001-10-23 01:07 )
おやすみ兄ちゃん。。コスモスいっぱいありがとう☆ / みかりん ( 2001-10-22 23:50 )
いろんなコスモスをありがとうございます♪おやすみなさーい。 / JAI ( 2001-10-22 23:35 )
おやすみなさ〜い。 / とんぼ ( 2001-10-22 23:26 )
また桜の季節が楽しみだね。おやすみなさい^^ / パンドラ ( 2001-10-22 23:22 )
また明日で御座るな。コスモスもいろいろあるんですね。楽しめました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:18 )
眠くなってきましたが〜落とした画鋲が見つからず〜とほほです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)