himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-18 福生の羅漢さん
2001-10-17 素朴な祈り〜無動寺の地蔵
2001-10-17 国東の空 地蔵と柿の木
2001-10-17 寺 仁王、そして、空
2001-10-17 朝だけど夕焼け
2001-10-16 雲は大好きだけどね
2001-10-16 国東のダリア〜お目を汚したお詫びです
2001-10-16 羅漢の気持ちがよく判る あ-煩悩!!
2001-10-16 国東点描 花そして仁王
2001-10-16 柿の木 国東の空


2001-10-18 福生の羅漢さん

 すいません、羅漢さんではありません。
 こんなところで酔っ払って寝ては「あかん」さんでした。
 朝からボケてすんまそん。


先頭 表紙

ransyuさん・・・バレマシタカ。コメントできやせん(笑) / 夢樂堂 ( 2001-10-18 21:04 )
なんか頭にキズがあるような。まさかなぐってから撮った?冗談 / ransyu ( 2001-10-18 19:54 )
とんぼさん・・・こらこら、殺してはいけません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:55 )
とんぼさん・・・頭から冷えるって言うもんね円 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:50 )
雅さん・・・どうせ寝るなら大の字で芝生の上がいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:47 )
おと吉さん・・・おつむテンテン、頭齧られないように気をつけないと・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:45 )
ゆーさん・・・ワハハ、ここはお月様かもしれません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:43 )
もんちゃん・・・頭は確かに寒そうだ。こういう時は毛糸の帽子をかぶろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:42 )
ネコさん・・・この頭がストロボ代わりですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:39 )
あれま、思わず合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-18 17:38 )
仙ちゃん・・・終電乗り遅れたら、自動的に泊まり。家まで遠すぎる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:36 )
せめて新聞でもかぶらないと風邪ひくぞ!! / とんぼ ( 2001-10-18 17:36 )
JAIさん・・・この画像撮った時はポカポカしていました。まあ、単なる酔っ払いでした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:33 )
ねこふんじゃったさん・・・今度あったとき聞いてみませふ。夢樂堂も会社の床くらいなら熟睡できます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:28 )
私も外回りの時よくドトールで寝てたなぁ・・・。おとーサン。お疲れ様! / 雅(みやび) ( 2001-10-18 17:26 )
パンドラさま・・・ワンコに頭をなめさせたい感じです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:26 )
ほ肝さん・・・お気楽な夢樂堂と違って、このお父さんは世間の荒波をかいくぐっているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 16:49 )
おぢさん、アタマさむそうです…ひゅ〜るり〜ひゅ〜るりらら〜♪ / もんたーにゃ ( 2001-10-18 16:46 )
心太さん・・・体をはめ込んでいるんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-10-18 15:38 )
みかりん・・・光に導かれて、ついつい画像を。すいません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 14:18 )
このおっさんこっち向いているのに、顔に目とか鼻、口がないのはどうして? / ネコ@ストロボ撮影 ( 2001-10-18 14:02 )
あははは! おっさん頭のカタチいいですね。 / おと吉 ( 2001-10-18 11:45 )
ほたての肝様のところに行ってきたばかり、、ここでも、ご来光・・・★ / ゆー ( 2001-10-18 10:18 )
終電行ってしまい〜ベンチで〜ぐぅ〜☆  難しい〜寝方〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-18 09:32 )
さぶくなってきてるのに・・・。 / JAI ( 2001-10-18 08:49 )
お久しぶりです。ベンチで痛くないですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 07:46 )
おはよう・・・ひざしがあったかいといいなあ。なでなで^^ / パンドラ ( 2001-10-18 06:48 )
家族のためにがんばっているお父さん・・思わず頭を撫でてあげたくなるだす。おっはよう・・ほい・・こ^ひ^ざんす。 / ほたての肝 ( 2001-10-18 06:43 )
風邪ひかないのかなあ。このベンチ、座部の板がまん中は欠如しているのかな?そうだとしたら、この人は器用な方ですね。 / 心太 ( 2001-10-18 05:27 )
おじさん!風邪をひきますよ〜!。。。ベンチから落っこちそうだね(笑) / みかりん@おはよう! ( 2001-10-18 05:26 )

2001-10-17 素朴な祈り〜無動寺の地蔵

 これは無動寺の地蔵。デクのように見えるし、ちょっと見は気持ち悪いかもしれないけど、素朴な祈りの姿に感動を覚える。
 雨が降ったら悲しかろう、
 雪が降ったら冷たかろう
 そんな言葉の書いてある版画をこの寺でみたが、
 素朴な感情をあるがままに映した地蔵
 夢樂堂は大好きだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・足では作れません(笑)。。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:57 )
パンドラさま・・やはり、石仏を作るにあたり。それなりの因縁があるからでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:56 )
ほ肝どん・・・これは四天王のどれかだ、 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:54 )
まさや〜ん///ここら辺の石仏は古い物がゴロゴロしています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:52 )
プリ雨さん・・・日常では気がつかないモノがあるんです。自分の周りを見る余裕がないんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:50 )
みかりん・・・感情って複雑でシンプル、そう思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:49 )
くるみさん・・・素朴だから、余計にそう感じるのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:46 )
仙ちゃん・・・シンプルだけど奥が深いです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:45 )
昔の人は何でも手作りなんですよね〜。 / とんぼ ( 2001-10-17 23:36 )
・・・ドウシテ感情のありかを探してしまうのだろう? / パンドラ ( 2001-10-17 23:18 )
あの〜右上の石像が気になるのですが・・・すぽっく氏のように耳がとんがっているぞ。・・・う〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-10-17 22:19 )
うーむ。これは古いものですね。思わず手を合わせました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 22:18 )
プリ雨の実家付近のお地蔵さん。子供達には目印としては有名だったのに、オトナに話してもどこにあるのかさえ通じなくてビックリしたことがあります。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-17 22:09 )
この素朴さに込められている『祈り』が。。。胸にこたえるのだ。。好きだな。。 / みかりん ( 2001-10-17 21:49 )
雨が降ったら悲しかろう・・・雪が降ったら冷たかろう。なんか、じーんとします。何故だか判らないけど。 / くるみ ( 2001-10-17 21:35 )
一つ一つの顔に〜ちゃ〜んとした表情が〜☆ 職人さんの〜魂ですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 20:15 )

2001-10-17 国東の空 地蔵と柿の木

 これも国東のある寺の風景。本当、今度の旅ほど上を向いて歩いた旅はない。青空に真っ白な雲、それに寺と石仏。いろいろゴチャゴチャしたことを考えずに風景に自分が入り込める。ちなみに12月8〜9日に超割チケットが取れたので、大分アゲインの旅をします。どこに行くかは判らないけど、また良い旅をしてくるんだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・いいですよ。その前に現金封筒ね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:27 )
パンドラさま・・いいでしょ。この空と青空、また飛んでいくかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:26 )
ほ肝どん・・・ボスにも会わないとね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:21 )
みかりん・・・別府、少し街が大きすぎるな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:20 )
ええなぁ〜 大阪にお土産落としていってください(笑) / とんぼ ( 2001-10-17 23:37 )
雲に手を伸ばす・・・届きそうだね。 / パンドラ ( 2001-10-17 23:20 )
途中道後温泉上空でパラシュートで降りませう。・・今・・ぼっちゃん電車が動いているそうな。 / ほたての肝 ( 2001-10-17 21:47 )
べっぷ〜!べっぷ〜!。。。あたいも行きたい。。大分近いのだ。。 / みかりん ( 2001-10-17 21:47 )
仙ちゃん///まだ決めていないんだ。温泉はいきたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:25 )
JAIさん・・・今は人気スポット、宿が取れないな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:24 )
まさや〜ん・・・温泉、大分はたくさんありますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:22 )
次は何処の〜空の下〜♪ のんびり旅行〜したいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 20:14 )
湯布院行ってみたーい♪ / JAI ( 2001-10-17 18:17 )
冬の大分。やっぱり温泉で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 17:57 )

2001-10-17 寺 仁王、そして、空

 国東半島、海が近いのに、海の画像はあまり撮らなかった。それは夢樂堂の出回り先が山側だったことと、海よりも空の方がキレイに見えたからだ。これも国東の典型的な風景、空をみるとホッとする。


先頭 表紙

とんぼさん・・・そうです。静かに身をゆだねることができます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:18 )
静かにゆっくり時間がながれているようですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-17 23:38 )
綾丸さん・・・力んでいない仁王、そのほうがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:21 )
まさや〜ん・・・よくミカンをいただきました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:20 )
はすみさん・・・ホント、静かです。世の中、いかに雑音が多いか思い知らされる、 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:14 )
ransyuさん・・・谷ごとに寺があるのが国東の特徴です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:09 )
仙ちゃん・・・山寺の和尚さんになりたいす。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:03 )
JAIさん・・・こういうお寺さんがたくさんあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 20:48 )
真ん中の仁王様でしょうか、これがいいですね。 / 綾丸 ( 2001-10-17 19:16 )
小さい時、こんなお寺でよく遊んだものです。なつかしい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 17:38 )
静かそう。自然の音、虫の声。。。。聞こえてくる気がします。 / はすみ ( 2001-10-17 17:00 )
ずいぶん切り立ったところにお寺があるんですねー。後ろを振り返るとまたいい景色じゃないですか。 / ransyu ( 2001-10-17 16:03 )
の〜んびりした〜山の風景も〜のどかでいいですよ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 15:19 )
なんか昔懐かしいステキなお寺〜♪お空の青と雲の白もいいですね。 / JAI ( 2001-10-17 13:52 )

2001-10-17 朝だけど夕焼け

朝だけど、夕焼けです。
国東の夕焼けなのだ。
ふ〜眠いし、腹が減った。
今日は早く帰るぞ。
美味いもの食うぞ。


先頭 表紙

とんぼさん・・ありがとう。よく眠りました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 03:15 )
早帰れましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-10-17 23:35 )
綾丸さん・・・夢樂堂は朝日より夕日が好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 20:54 )
まさや〜ん・・・こっちはどうも天気が悪いらしい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 20:49 )
おーっと、いきなり力が湧いてきそうな光景ですな。 / 綾丸 ( 2001-10-17 19:15 )
おお!明日はよか天気で御座るぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 17:37 )
たけ坊さん・・・これは豊後高田から山際に沈む夕日を撮ったものです。締め切り地獄、いやだけど、ある種『時間に追われている快感』がある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 13:22 )
プリ雨さん・・・送電線に気がついていただきありがとう。結構、伝染の類、好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 13:19 )
ネコさん・・・ワハハ、いま夕方ならいいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 13:12 )
パンドラ様・・・夢樂堂も今日は早く帰りたい。ゆったり風呂に入りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 13:11 )
ほ肝どん・・・風邪は早く治そうね。もう、そっちは寒いんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 13:09 )
仙ちゃん・・・今日の晩御飯に睡眠がほしい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 13:07 )
ありがとう。今日は鮭、納豆、のり、大根rおろし、納豆、味噌汁、おしんこ。日本の典型的な朝飯を食ったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 12:59 )
空気がキレイなところの夕焼けでしょうか^^ 夕陽を見ると締め切りが怖い今日この頃です(笑) / たけ坊 ( 2001-10-17 11:50 )
送電線までもが絵になるなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-17 11:30 )
あ、もう今日も終わりか。酒飲める!わーい!! / ネコ@残念ながら雨だす。まだ早いわい。 ( 2001-10-17 11:21 )
おはよう・・・なんだかもう夕方のキブン・・・会社休もうかな、なんちゃって。今日もきれいなものばかり見ていたい。 / パンドラ ( 2001-10-17 07:54 )
あちきは・・朝から胸焼けじゃあ〜わい・・・おっはよう。・・こ^ひ^。・・食事のあとにどんぞ。 / ほたての肝 ( 2001-10-17 06:44 )
美味しい物を〜食べたくなる夕焼けです〜♪ さぁ〜晩ご飯はなに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 05:42 )
お疲れさま☆せめて朝食はしっかりと食べてね。。体力勝負なのだ! / みかりん@おはよ〜☆ ( 2001-10-17 05:20 )

2001-10-16 雲は大好きだけどね

 告白すると、夢樂堂、山の中で女性に抱きついたことがあります。ここだけの話にしておいて欲しいのですが、蜘蛛が大の苦手なのです。地蜘蛛はそう怖くないのですが、このように色がついたのは苦手。国東の山の中で蜘蛛が夢樂堂の衣類に、これと同じ蜘蛛がへばりついていたのを見て、ついつい抱きついてしまったのです。国東半島は蜂も蝶も蜘蛛も多い場所、虫嫌いの人はダメでしょうね。塩辛は克服しつつあるけど、蜘蛛はやっぱ、嫌です。
 さてさて、これからお仕事。眠くなったら、蜘蛛の画像を見て頑張るのだ。


先頭 表紙

綾丸さん・・・塩辛は克服したんだ。2.5ミリくらい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 20:57 )
苦手なもの、クモと塩辛ね、メモメモ・・・・。 / 綾丸 ( 2001-10-17 19:15 )
ネコさん・・・蜘蛛は嫌いだけど、蜘蛛の巣は好きですよ。どうして、あんなに綺麗に幾何学的模様を作ることが出来るんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-10-17 12:22 )
ぼ蜘蛛さん・・・いい話、やめてはいけません。25〜26日は帯広に上陸するのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 12:18 )
この蜘蛛を最近よく見かけます。大きいンだよね〜。昔々、蜘蛛の巣に小さな水滴がいっぱいついて、月夜に照らされて少し風に揺れていたのにものすごく感動しました。それまで、あんなにきれいなものを見たのはあまりなかったのです。学生時代トイレのそばでした。アイネクライネ・なはとむじーくが聞こえてきました。じっとそこにたたずんでいました。 / ネコ@蜘蛛の巣の造形美もきれいですよ。 ( 2001-10-17 11:14 )
ぼ蜘蛛・・蜘蛛が嫌いです。蜘蛛んも子供にはやらせません。蜘蛛んするという言葉も嫌いです。載せたのは・・すぱいだーと思いますよ。・・・・・あっ・・そうそう・・いい話が・・・でもやめておきます。・・・・・蜘蛛をつかむような話だから・・・。 / ほたての蜘蛛 ( 2001-10-17 07:31 )
仙ちゃん・・・『夜蜘蛛(よくも)きた』といって、わがオヤジは歓迎しています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:30 )
まさや〜ん・・・蜘蛛3匹あげよう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:26 )
とんぼさん・・・夢樂堂は失神してしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:25 )
minamin・・・すいません、すいません、すいません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:22 )
プリ雨さん・・・またまた、驚かせてごめん。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:19 )
みかりん・・・蜘蛛なんか持ってきたら、抱きついてしまうぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:17 )
みやびさん・・・毛虫、今年わが家で大発生しました。わらしも怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:16 )
ぴょんさん・・・ごめんなさい。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:12 )
JAIさん・・・今回は随分、蜘蛛の巣に遭遇しました。お寺は蜘蛛の巣、多いですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:10 )
昔から〜蜘蛛に出会うと縁起がよくて〜♪ 良いことの前には〜よく蜘蛛を見かけます〜♪  しかし〜夜中にみた大蜘蛛には〜たまげました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:18 )
うー。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 00:11 )
山とか行って急にくもの巣が顔にかかるとひょえ〜っとおもいますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-10-16 23:35 )
ぐひゃ〜〜〜〜〜〜〜どアップだと。。。。。。。。゛(ノ / minamin♪ ( 2001-10-16 23:22 )
きぃえぁああああああああああああああああああああああ!!! / プリティ雨郷 ( 2001-10-16 22:15 )
夢兄ちゃんに、蜘蛛と蛇をみせたら。。抱きついてくれるんだね(笑)イタズラしたくなったよ。。えへへ / みかりん@仕事がんばれ! ( 2001-10-16 21:47 )
私は毛虫が嫌いです。とても写真なんて撮れませーん(号泣) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 21:39 )
うぎゃあぁぁぁぁ〜! / ぴょん ( 2001-10-16 21:29 )
蜘蛛は害虫(ダニ・ゴキブリ)食べてくれるから、他のムシよりマシな私。毒あるのはイヤだけど。糸もちょっとイヤだけど。 / JAI ( 2001-10-16 21:26 )

2001-10-16 国東のダリア〜お目を汚したお詫びです

 先ほどは蜘蛛を登場させてすんまそん。蜘蛛、死ぬほど嫌いなのにデジカメを持っていると、造形としての蜘蛛を映したくなります。
 てなわけで、皆様の「お目目」を随分と汚してしまいやしたい。お詫びといっては何ですが、ダリアをアップします。ダリアよりもっとキレイなのはダリア、なんちゃって。
 さあ、少し、仕事もくたびれてきた。風呂に入って仮眠をしやす。皆さん、グッドナイトです。


先頭 表紙

ネコさん・・・最初、牡丹かと思ったくらいです。花びら一枚一枚に主張がありますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 12:24 )
花や蜘蛛に罪はないんだけど、このダリヤ大きくて、ひまわりが好きな夢樂堂さん好みなのかな? / ネコ@大きいことはいいことだ ( 2001-10-17 11:19 )
仙ちゃん・・・蜘蛛の撮影、怖かったざます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:45 )
パンドラさま・・・いい色のコンビネーションだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:44 )
しらぴょんさん・・・もちろん、夢樂堂が決めています(笑) / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:43 )
ライムさん・・・多分、ダリヤでもいいんでしょう。ダイアモンド、ダイヤモンド、両方いいます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:39 )
まさや〜 ん・・・おぬしも苦手でござったか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:37 )
みかりん・・・ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:36 )
とんぼさん・・・あなたはダリヤ? / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:36 )
minamin♪・・こっちの方がいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:35 )
JAAIさん・・・ありがとう、頭、夜中からフル回転です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:34 )
たらママさん・・・子供のころはよく見かけた花です。大輪が好きだった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:31 )
私は別に〜平気です〜♪ それでも〜やっぱり〜華麗なお花の方が〜いいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:19 )
ピンクに黄色が甘くてかわいいね^^ / パンドラ ( 2001-10-17 00:44 )
いやー綺麗だわ。花の色って誰が決めるのでしょうね。 / しらぴょん ( 2001-10-17 00:41 )
おやすみなさいましー。鮮やかな色のダリア。私も昔はたらママさまの様に「だりや」だと思っていました。 / らいむ ( 2001-10-17 00:39 )
あー。ほっとしたで御座る。蜘蛛は苦手で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 00:12 )
仮眠じゃなくてぐっすり眠らせてあげたいのだ。。 / みかりん ( 2001-10-16 23:43 )
お〜ほほほほ〜 私のことかしら〜?(爆) / とんぼ ( 2001-10-16 23:36 )
ほっ。 / minamin♪ ( 2001-10-16 23:22 )
おやすみなさーい♪眠いまま仕事しててもはかどらないですもんねー。 / JAI ( 2001-10-16 22:54 )
子供の頃「だりや」と言って覚えた花です。懐かしい。この色が鮮やかで印象的だったのでした。 / たらママ ( 2001-10-16 22:50 )

2001-10-16 羅漢の気持ちがよく判る あ-煩悩!!

 今日は久々に家に帰らず、友人の隠れ家で仕事です。明日、午前中にあげなければならない仕事、家でも大丈夫なのですが今日はまずい。ものすごく賑やかで、好奇心が旺盛なオヤジ殿の友人が泊まりに来ているのです。家で仕事をしていると横にべたっと座るか、真後ろに立って、パソコンを覗きにくる。これが一番苦手なのです。また、夜中に仕事をしていると『大変だね』とねぎらいにくる。それ自体はいいのだけど、平気で2時間くらい話をされる。仕事はできないわ、寝不足になるわでストレスがたまるのです。てなわけで家から逃亡ということです。これでも結構、人見知りなのかな。11月29日は49回目の誕生日、いい年をして、わがまま敢行中です。オヤジ殿の友人とやら、仕事さえ終われば何時間でも付き合ってあげる。ごめんなさい。
 この画像は、国東半島・無動寺の十六羅漢、昔々はこの寺の前にある川で障子の張替えなどしていました。


先頭 表紙

ネコさん・・・ここ(無動寺)の羅漢さんは魅力的です。人間くさくて共感を覚えますよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 12:16 )
この羅漢さま照れてやがる。人見知りしてんのかな?豪快に頭かいて、面白いな〜。 / ネコ@好奇心旺盛 ( 2001-10-17 11:06 )
仙ちゃん・・・気が散るのが嫌なのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 02:23 )
綾丸さん・・・そうですよ。多くの寺が檀家を持っていて、その人たちと一緒にやっていますからね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 02:20 )
パンドラさま・・ありがとう。今、起きて頑張るのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 02:18 )
つっこむ姿を〜覗かれたくないです〜☆ ちょ〜っと恥ずかしいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:17 )
国東半島、私も若いときに旅行したことがありますが、あれは京都や奈良とも違う、不思議な魅力があるところですね。 / 綾丸 ( 2001-10-16 20:51 )
お仕事がんばってくださいまし^^ / パンドラ ( 2001-10-16 20:48 )
JAIさん・・・気が入っているときの邪魔はやっぱダメなんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:36 )
おぽぴさん・・・ただ、遠くから来ているし、人生の先輩なので、夢樂堂に少し後ろめたさがある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:34 )
まさや〜ん・・・いやいや、おぬしの方がずっとカッコいい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:33 )
仕事終わったらつきあってあげるから、とりあえず逃げるって言うのはワガママかなあ?私が夢楽堂さまの立場なら同じことするな。でも人見しりって前もおっしゃっていましたね。仲間♪ / JAI ( 2001-10-16 20:32 )
お父様もお友達もすてきですね(^-^)  夢樂堂さんも好奇心旺盛な血を引いてらっしゃるし♪(過去のお話より) / おぽぴ ( 2001-10-16 20:28 )
がはははと笑うまさや〜んがここにいるぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-16 19:53 )

2001-10-16 国東点描 花そして仁王

 花の先に仁王が立っている。国東の仁王さんたちは割りと親しみやすいものばかり。ダイエットが必要なものや、仁王のくせに体が貧弱だったりして、結構、楽しめるのだ。考えてみれば、仁王の顔がいかめしい必要はない。ニコニコされながら守ってもらうのもいいもんだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・まるで運動会、赤勝て、白勝て。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:47 )
みやびさん・・・夢樂堂もネットで調べたのです。一つ利口になりやした。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 03:46 )
赤と白どっちもあってちょうどええ感じですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-16 23:32 )
↓リンクできませんでした。ごめんなさい。世間知らずで。(苦笑) また、一つ勉強になりました!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 22:07 )
コレで正解ですか? / 雅(みやび)@ずっと調べていた ( 2001-10-16 22:04 )
みやびさん・・・「センニチコウ」と読ませます。白いのもあるようです。謎が解けたのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 21:57 )
今日、花屋にこれと似た花があったのですが、干日紅と書いてありました。なんて読むのでしょう? / 雅(みやび) ( 2001-10-16 21:47 )
まさや〜ん・・・アザミに似た赤い花ということで…。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:32 )
ransyuさん・・・意識して撮っているわけではないのに、赤白黒がバランスよく映っている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:31 )
仙ちゃん・・・色々な阿吽があります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:26 )
えむさん・・・国東の仁王を見ると愛着が出てきます。短足の出腹なんてぇのもあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:25 )
ネコさん・・・そうですね。本当にそう見えます。これが国東の典型的な寺の姿です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:23 )
プリ雨さん・・・紅白のキャンデーにも見えるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:21 )
ゆーさん・・・名前は知らないけど花ですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:19 )
みやびさん・・・夢樂堂、みゆきさんが教祖です。でも、アザミではないだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:17 )
パンドラさん・・・心の入った句をありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:15 )
あみさん・・・名前はわからない。赤い花です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:13 )
この赤い花、見覚えがあるけどな。アザミじゃないはず。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-16 19:51 )
赤いはなはアザミですか。お寺の黒い瓦とバランスがとれていい写真。 / ransyu ( 2001-10-16 16:39 )
仁王様の〜猛々しい姿は〜と〜っても頼もしい〜♪ 阿〜吽〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-16 16:38 )
仁王様にも色々あるんですねぇ。小さい頃 コワイ顔の仁王様をまじまじと見て夢にうなされたことがあります。 / えむ ( 2001-10-16 14:53 )
おー!赤と白の花。それに寺の黒。塀は結界か?花と寺の空間は三途の川か?見事な対比です。手前の草音がガサっときこえてきました。俗世間の音なんでしょうね。 / ネコ@ごくらくごくらく。 ( 2001-10-16 14:01 )
一瞬、おいしそ〜〜って思ってしまった。。。反省。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-16 12:21 )
白いのも、お花???? / ゆー ( 2001-10-16 10:07 )
赤が綺麗。あざみですか?「私は夜咲くあざみ〜♪byみゆき」ウロ覚え。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-16 08:18 )
指先にぽつりと丸く赤い玉・・・ / パンドラ ( 2001-10-16 08:01 )
この赤いお花・・・なんていうんだっけ? 仁王様〜♪ / あみ ( 2001-10-16 07:43 )

2001-10-16 柿の木 国東の空

 何という名か忘れてしまったが、国東が原種の柿があるらしい。庭だけでなく畑にも林にも柿の木がたわわになっている。それよりも青空だ、雲だ。3日間晴れ、数え切れないほど空を眺めた。


先頭 表紙

とんぼさん・・・高所恐怖症だから木には登れない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 02:16 )
裏庭の柿の木によく登って遊んだなぁ〜。 / とんぼ ( 2001-10-16 23:29 )
まさや〜ん・・・国東半島原産の柿です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:12 )
仙ちゃん・・・ジャックと柿の木だ・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:11 )
ネコさん・・・ずっと上を向いて歩いていたのかな? / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:10 )
パンドラさま・・・流れる白い雲、大好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:08 )
甘柿かな。。種類は違うかも知れないけど、小振りの柿の美味しいのがあるんですよ。最近食べてない。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-16 19:50 )
大空に〜高く〜♪高く〜♪ のびていく〜♪ どんどん高く〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-16 16:36 )
高いところに柿が…。どうやって採ろうか?良い天気にめぐまれてよかったですね。 / ネコさん ( 2001-10-16 14:03 )
青い空におはよう・・・すきとおった風におはよう・・・白い雲にのっていくよ。今日も時間が流れていくよ。 / パンドラ ( 2001-10-16 08:00 )
あみさん・・・サルとカニに聴かないと判りません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 07:57 )
俺様・・・ありがとう。そういわれるとうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 07:56 )
猿蟹合戦の蟹の気持ちってこんなかな? (笑) / あみ ( 2001-10-16 07:42 )
凄い!!素晴らしいアングルですね!!!気に入りました。秋晴れの空って本当にキレイですよね。この季節大好きです。 / 俺様 ( 2001-10-16 05:00 )

[次の10件を表示] (総目次)