himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-12 さあさ、お出かけです 〜和菓子天国
2001-10-11 負けじと紅葉 和菓子天国
2001-10-11 バラと光のファンタジー
2001-10-11 緑色の森、そして小さな池
2001-10-11 雨上がりの月
2001-10-11 なに見てござる(15) ぞっこん、おまえたちが欲しい!!
2001-10-11 おはようの黄色い花
2001-10-10 なに見てござる(14) 怒っちゃいやだぞ
2001-10-10 森と遊びたい
2001-10-10 今日のおやつは『姫菊』で〜和菓子天国


2001-10-12 さあさ、お出かけです 〜和菓子天国

 さあ出かけます。菊の葉、ご賞味ください。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・また美味しいもの照会するからね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:49 )
パンドラ様・・・ありがとう。今日は最低限しか歩かなかった。ゆっくり休んで明日は歩き放し。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:48 )
あみさん・・・この菓子はすんごく小さい。夢樂堂の心臓ぐらいね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:46 )
菜種さん・・・喉越しは最高でした。なかは漉しあんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:43 )
みかりん・・・また、出物を探すぞ。。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:42 )
ほ肝さん・・・道が良くなったのと家が新しくなったくらいで、何も変わっていない。花がたくさん、嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:40 )
行ってらっしゃいませ〜♪ 美味しく頂いて〜待っています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 08:54 )
夢さま、おはよう! ・・・今ごろどこの空を見てらっしゃるかな。どうか気をつけて。おかえり楽しみに待ってるよ・・・・きれいな和菓子、朝のぜいたくだね。ありがとね。 / パンドラ ( 2001-10-12 08:05 )
夢様〜もうお出掛け〜? お頑張りになって〜〜♪  今日は、ちょっとづつ・・・パクッパクッパクッ。 / あみ ( 2001-10-12 07:21 )
つやつやしてますね。舌ざわりがよさそう。 / 菜種 ( 2001-10-12 06:59 )
きっといい旅になるね。。☆和菓子いただきますよ〜! / みかりん@気を付けて行ってらっしゃ〜い ( 2001-10-12 06:52 )
青春回顧の旅ですね。時が戻り。。自分を見つめるにはいいかもしれないね。辛い想い出もうずまくかもしれんけど。・・・それも避けては通れぬ道。元気に行ってきて下さい。和菓子いただきます。 / ほたての肝 ( 2001-10-12 06:09 )

2001-10-11 負けじと紅葉 和菓子天国

 いよいよ、明日は国東、紅葉はまだまだだけど、自然と石仏と遊んできます。ほ肝どんのところの紅葉はすごい、大感激する。こうなりゃ、和菓子の『紅葉』をお腹に入れて、良い夢を見よう。でも、3時に起きて少しだけ仕事しなければなりやせん。トホホ。


先頭 表紙

みやびさん・・・疲れている時の和菓子、いいよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:36 )
ほ肝どん・・・おかげで晴れ、暑くなし寒くなし。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 18:33 )
朝から・・・美味しそうだわ♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-12 08:51 )
照れるぜぇ〜い。・・・・でも・・よろこんでいただけてうれしいざんす。х坊主ぶらさげておくだす。・・・いい天気だといいざんす。 / ほたての肝 ( 2001-10-12 06:25 )
さなえもんさん・・・粘土細工か。挑戦するか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 04:38 )
しらぴょんさん・・・これからもたくさん和菓子紹介するよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 04:30 )
あみ助さん・・・食べてください。食べさせたい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 04:30 )
DOさん・・・もちのろん。大変うまかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 04:25 )
minamin♪・・・季節感を味わうには和菓子いいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 04:19 )
まさや〜ん・・・食べておくなまし・・・、 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 04:17 )
練りきりって繊細な表現が出来ておもしろいよね。意外と簡単に作れるんですよ。一時期すっごく凝っていろんなモノ作ってました。粘土あぞびのノリ。はまりますよ〜。 / さなえもん ( 2001-10-12 02:26 )
おぽぴさん・・・これだとかえって、腹が減るかもね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 02:16 )
パンドラさま・・・WAHAHA、早く目が覚めてしまったぞ。仕事一本してからお出かけだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 02:15 )
仙ちゃん・・・ありがとう。例によって、好奇心の塊になってくる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 02:14 )
和菓子ってじつに芸の細やかな世界ですね。なんたって季節を表現しなくちゃいけないんだから。んじゃ、遠慮なく。パクッ。 / しらぴょん ( 2001-10-12 02:05 )
おいしそうなり〜♪ 食べたいなり〜♪ / あみ助なり〜♪ ( 2001-10-12 00:24 )
おお、何か綺麗だな〜♪ おいしかったですか!? / DO ( 2001-10-12 00:10 )
和菓子ってキレイですよね〜。今度、近所の和菓子屋さんを覗いてみようかなぁ〜♪ / minamin♪ ( 2001-10-11 23:37 )
そうきたか。。うーむ。。。。。。。。うまそう。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 23:29 )
う・・・小腹がすくこの時間に・・・いただきます。ぱく。 / おぽぴ ( 2001-10-11 23:26 )
うわああ〜〜これはまた!!^^ 楽しくなっちゃうね。ワタシも今夜はいい夢みれるよ。・・・明日、楽しみだね! / パンドラ ( 2001-10-11 23:23 )
感動の後は〜ま〜ったりと〜♪ お仕事の〜んびりしてくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 23:21 )

2001-10-11 バラと光のファンタジー

 茅場橋のたもとに咲いているバラと、川に映る光で遊んで見ました。たまには、いいでやんしょ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・勝手に燃えて、燃えカスにならないように。 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 02:12 )
minamin♪・・・こういう形での登場は2回目です。光が違うから別物に見えます、 / 夢樂堂 ( 2001-10-12 02:09 )
これはまた、キテレツなり〜♪ しつこくコロ助なり〜♪ / あみ ( 2001-10-12 00:25 )
何だかほたて殿の影響を受けているのかな?それはいいことだ!拙者も負けてはいられない。。。←勝手に燃えている男。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 23:28 )
幻想的で素敵〜ぃ☆ / minamin♪ ( 2001-10-11 23:20 )
とんぼさん・・・都会の川、夜は光が交錯してキレイです。多分目で見るよりデジカメで感じさせた方がキレイかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:52 )
たらママさん・・・シャッタースピードを遅くして光をたくさん感じるようにしました。少し、色調に変化を与えていますが、素に近いと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:51 )
こういうのも良いですね〜 何でも同じ角度ばかりじゃ隠れたいいところが見えませんね。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:49 )
これは修正した画像なんでしょうか。幻想的ですね。 / たらママ ( 2001-10-11 22:40 )
はすみさん・・・光で遊ぶとこんな画像が撮れます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:39 )
ほ肝どん・・・夢樂堂もチューチューされたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:37 )
きらきらしててロマンチックですね。。。いい雰囲気。。。 / はすみ ( 2001-10-11 22:35 )
パンドラさま・・・水辺がクリスタルグラスのような感じだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:35 )
みかりん・・・紫のリキュールがバラを酔わせているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:34 )
おお・・なんだなんだ・・窓の向こうで女性が・・誰かにキスをしているようにみえるぞ・・・ / ほたての肝 ( 2001-10-11 22:33 )
仙ちゃん・・わけもなく、まったりできる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:33 )
水面がきらきら・・・・・・・さらさらと水の流れる音が聞こえそう。 / パンドラ ( 2001-10-11 22:01 )
幻想的で。。おとなのムードが。。漂っているのだ。。ああ。。 / みかりん ( 2001-10-11 21:54 )
まったりと〜見させてもらってま〜す〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:42 )

2001-10-11 緑色の森、そして小さな池

 八甲田の森の中にあった小さな池。水は全ての源、水際には湿地には鳥や小動物の足跡、蛇が通った跡が残っている。全てが緑、心地よく時が過ぎる。


先頭 表紙

とんぼさん・・・永遠のグリーン、未来永劫に守って欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:56 )
この緑大切にしないとね・・・。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:50 )
仙ちゃん・・・そうだよ。風が心地よかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:32 )
パンドラさま.…お誂え向きにヒバの木で出来たベンチがあったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:31 )
まさや〜ん・・まだまだ、キレイな自然はたくさん残っておる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:27 )
教授殿・・・これは八甲田山麓の夏の写真です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:26 )
プリ雨さん・・・池まで緑に染まっています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:24 )
雅さん…どうぞ、自由に吸ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:22 )
ネコさん・・・湿地や干潟、多くの命を育む場所、ずっと残したい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:19 )
minamin♪ マイナスの後にマイナスだとプラスになってしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:17 )
静かな風が〜そよそよと〜♪ う〜ん気持ちいい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:43 )
ここでず〜っとおひるねしていたい・・・・・・ / パンドラ ( 2001-10-11 21:10 )
まだまだ日本の自然も捨てたもんじゃないな、と思えますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:58 )
ほんと・・・綺麗な緑ですね。こちらはもう紅葉も終盤で枯葉が舞っております。もうすぐ冬でおじゃる / 百瀬教授@出張先にて ( 2001-10-11 16:49 )
うわ〜っ!いろんな緑があるぅ〜。楽しいな♪こんなジグゾーパズルをしてみたいな。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-11 15:59 )
実際には行けないので行ったつもりで「すーはーすーはー♪」森林浴。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-11 15:28 )
この湿地っていうのが大切なのよね。海でも山?でも。干潟の大切さと同じように、ここで生まれるであろう生物も多いはず。いつまでも残しておいてほしいですね。 / ネコさん ( 2001-10-11 13:51 )
ここでもマイナスイオンをたっぷり浴びれそうだぁ。ヽ( ´ー`)ノ / minamin♪ ( 2001-10-11 13:06 )

2001-10-11 雨上がりの月

 午前4時半、雨上がりの月。久々に見た月、朝早く起きた者だけが観ることが出来る月。早起きもたまにはいいものだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・毎日早起きしているから、そろそろ何かいいことがあるといいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:57 )
早起きは3もんの得!!お金だけじゃないですね〜(お金も欲しいけど)。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:51 )
まさや〜ん・・・夢樂堂は会社で爆睡しとうございます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:16 )
真賀さん・・・東・京都では月が見えたのに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:13 )
minamin♪・・・こんな月もたまにはいいでげしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:13 )
仙ちゃん・・・そう、この月を見た30分後には明るくなっている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:11 )
パンドラさま・・・クリアな月もいいけど、こういう月も好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:11 )
ほ肝さん・・・多少、空気中に湿気があったほうが月はきれいに見える。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:05 )
みかりん・・・こんばんわになってしまった。明日も夜明けに月を見るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:01 )
うーむ、この時間の月に出会うにはちと難しい。。爆睡中で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:57 )
京都では見えなかったで巣。 じゃんねん。(早起きしたことをさりげなく告げる砂州子。自慢ではない。) / 真賀砂州子 ( 2001-10-11 15:10 )
うふふ、、、素敵ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-11 11:55 )
安らかに〜お月様も眠る頃〜☆ 太陽とチェ〜ンジ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 09:28 )
おつきさまにおはよう・・・・ やわらかなその光をそっとまとっておでかけ。 / パンドラ ( 2001-10-11 07:32 )
本当だな・・顔のようにみえるざんす。〜☆二番目にみたぞ〜! / ほたての肝 ( 2001-10-11 05:51 )
わわ!お月様が口をあけて笑っているね〜☆一番先に見たぞ〜! / みかりん@おはよう! ( 2001-10-11 05:22 )

2001-10-11 なに見てござる(15) ぞっこん、おまえたちが欲しい!!

 あ〜、ぞっこんであります。どの画像を見ても、こいつら絵になっている。家の庭に3頭は」住まわせてみたいぞ。
 2時に起きて仕事を開始したが、資料を収集しているネットが開かない。昨日ある程度、コピーしておいたから事無きを得たが、最近はあのウィルスのせいで、公共系のサイトが結構、被害を受けているようだ。Happyになれるウイルスならいいけど。これはごめんだぜ。


先頭 表紙

とんぼさん・・まあ怒っているだけではね。自分が撮った画像でほのぼのしています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:59 )
画像は和やかですが・・・・文章は困ったことですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:54 )
まさや〜ん・・・そうなんだ。かわいいという言葉以外になかなか見つからないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:57 )
雅さん…そうです。この子たち、どんなポーズをとっても絵になる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:55 )
foxyさん・・・この子達はプレーリードッグ、北米大陸に住む小動物です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:51 )
minamin♪・・・ツンツンは月夜の晩にしてください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:48 )
瀬名さん・・・野球グランドの2倍くらいの広さで一緒に暮らしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:47 )
仙ちゃん・・・も〜も〜、ワンワンなのでありまする。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:44 )
パンドラさま・・犬という名が付いているけれど実はリスの仲間です。そういうとリスの仲間にみえるでしょ? / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:42 )
ふふふふ。思わず微笑んでしまう。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:56 )
プレーリードッグ??? / 雅(みやび) ( 2001-10-11 16:23 )
(゜д゜)・・・このコたちは・・・ナニモノ??耳を除去したウサギ??可愛い。 / foxy ( 2001-10-11 13:07 )
やっぱり( ・_・)σ゛ツンツンしたい。(笑) / minamin♪ ( 2001-10-11 11:56 )
同じくほしいです〜〜〜!!!(メロメロ) / 瀬名 ( 2001-10-11 11:06 )
やっぱり〜♪ この目が可愛い〜♪ じ〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 09:27 )
いつも思っていたのだけど・・・・このコたちはワンコなのですか? ワンワンってほえるのでしょうか? / パンドラ ( 2001-10-11 07:30 )

2001-10-11 おはようの黄色い花

 花をどうやって見つけるか。そのように尋ねられることが多くなった。見つけようと思って見つけたわけではない。ゆっくりと歩いていると案外、花に多く出会うものです。花だけではなく、本当は自分に会いたがっていたものに会うことが出来ます。デジカメを持つことで、ゆっくりと街も山も歩けるようになった。感謝かな。


先頭 表紙

とんぼさん・・・でも、都会で花を見つけると嬉しいですよ。ここには都会で見つけた花を結構アップしています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 23:01 )
歩けど歩けどあまり花の無い道路・・・寂しいですぅ〜どこか緑の多いところに行きたいわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:45 )
仙ちゃん・・・誰かに作ってもらいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:00 )
パクッ♪ う〜ん甘い〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:43 )
minamin♪・・・多分、違うと思う。大分、草丈は低かったです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:45 )
仙ちゃん・・・ホント、和菓子みたいだ。このまま食べてみるかい? / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:44 )
ほ肝さん・・大分花が小さかったのでマクロ撮影しています。10センチというところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:37 )
パンドラさま・・・葉の緑、どんな色にも調和が取れる。好きな色だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:35 )
黄色はだいすき!!これってコスモス??? / minamin♪ ( 2001-10-11 11:56 )
和菓子のような〜♪ 黄色いお花〜♪ 甘いのかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 09:26 )
これは・・どのくらいの至近距離で撮っているのでせうか・・花の写真は難しいなぁ〜あちきには・・。 / ほたての肝 ( 2001-10-11 07:30 )
みどりにしみていくようなやさしい黄色が大好き・・・・・そのはなびらにそっとおはようのキッス。 / パンドラ ( 2001-10-11 07:29 )

2001-10-10 なに見てござる(14) 怒っちゃいやだぞ

 このネコはわが家をトイレにしている野良猫。たまにお袋がエサをあげるせいか、頃合を見計らって出没する。エサをもらうくせに、やたら目をむいて、毛を逆立てる。気持ちはわかる。周りは敵ばかりだからね。現在、隣は空家、一時は7匹、野良が住んでいて、納豆を食べる猫もいた。今は誰もいない。野良たちの生存競争、すごく厳しいんだろうな。お前を見ていてそう思うよ。でもな、たまには、おまえのニコニコした顔も見たいぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・人間だってそうだもんね。わけもなくイジメられるのはよくないよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:15 )
小さな時に苦労したり嫌な目にあったりすると人間不信になるのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:56 )
minamin♪・・・ホント、見栄を切った顔に似ているね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 15:57 )
なんだかきりりと歌舞伎役者のよう、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-11 11:58 )
たらママさん…結構距離があるのに怒っている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:47 )
仙ちゃん…猫は結構、天敵が多いし病気も多いしね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:46 )
しらぴょんさん・・う〜む、ここはひとまず退散だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:42 )
あみさん・・・猫パンチでKOさ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:41 )
「あらっ!」と言いたげな猫ちゃんですね。美人さんに見えます。 / たらママ ( 2001-10-10 22:46 )
最近お気に入りの〜にゃんこが行方不明〜どこいったにゃ〜ん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 22:16 )
おぉ。気を練ってる練ってる。かーめーはーめー・・・・。 / しらぴょん ( 2001-10-10 22:15 )
きれいな毛並み。美人ネコちゃんだね。 触ったら、一撃でやられそう。 / あみ ( 2001-10-10 22:11 )
JAIさん・・・それでは自由猫といっておきますか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:00 )
プリ雨さん・・まだ若い猫、痩せているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:59 )
野良猫じゃないですよね。すごくべっぴんさんだもの。でも怒りんぼさんなのね♪ / JAI ( 2001-10-10 21:43 )
野良とは思えないほど毛艶のいい猫ですね〜。プライド高そう。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-10 21:35 )
ほ肝どん・・・まあ、生きる術をまだ知らないんだろうね。野良猫のボス達、結構、人間の利用の仕方がうまいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:26 )
アイラインがいいねぇ〜・・うちのに・・毛の模様はそっくりざんす。・・・えさをくれた人に感謝できないほど・・きっと・・何回も人間にいじめられたんだろうか。・・・かわいそうな気もするけど・・毛を逆立てなくてもなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-10-10 21:19 )

2001-10-10 森と遊びたい

 森を歩く。八甲田以来していない。暗い、鬱蒼とした森、どんな生き物が出てくるか判らないけど、考えたら、朽ちているこの木ですら、動物たちの巣になったりするんだ。そろそろ紅葉のシーズン、大嫌いな蛇の心配は消える季節、どこか森に行きたいぞ。


先頭 表紙

minamin♪・・・さあ〜、たっぷり吸って、体中を緑色に染めるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 15:55 )
ほ肝さん・・・本当はこういう場所にじっとしていて、動物の生態などを観察するのもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 15:54 )
森林浴がしたくなっちゃった〜。マイナスイオンわたぁ〜っぷり浴びるのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-11 11:57 )
朽ちた木に寄り添う苔・・・また新たなる自然の造形美を作り朽ちた木をいきかえらせ・・私達の目を楽しませてくれる。自然に感謝ですな。 / ほたての肝 ( 2001-10-11 07:29 )
ニゴさん・・・そうか、緑は目にいいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:16 )
まさや〜ん・・・木の株にでも座って一服はなかなかだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:14 )
Hirokoさん・・・出てきたら嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:13 )
みかりん・・・~゜)〜〜〜はいやだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:12 )
仙ちゃん・・・森にいると自分が自然の一因であることが実感できる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:11 )
あみさん・・・とろろも出てきそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:10 )
ゆっくりと深呼吸したくなっちゃう。疲れた目も癒せそうですね(^-^) / ニゴ ( 2001-10-11 00:08 )
「いがぐり」と「姫菊」でお茶を頂いているところです。ここらで一服で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 23:58 )
トトロが居そう!! / Hiroko ( 2001-10-10 23:13 )
なんだかリスが飛び出してきそうだね☆蛇でないことを祈ろう。。にゅるにゅる。。 / みかりん ( 2001-10-10 23:09 )
自然の息吹〜ざわざわと〜静かな声が聞こえてきそうです〜♪ ほ〜ほ〜ほ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 22:17 )
中に「トトロ」が住んでそう〜♪ 「まっくろくろすけ〜出ておいで〜」 (笑) / あみ ( 2001-10-10 22:13 )
パンドラさま・・・屋久島で1週間バックパッキングしたことがあります。何と雨に降られなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:04 )
Hirokoさん・・・思い切り森林浴、気持ちいいずら。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:03 )
JAIさん・・・塩辛は克服しつつあります。蜘蛛と蛇はコワイ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:02 )
ああ、また屋久島へ行きたいなあ!!・・・縄文杉を見に山登りしたのだ・・・雨でぬかるんだ道を何時間も歩いたけど、緑がこんなふうに陽射しに光ってきれいで、ちっともしんどくなかった^^ / パンドラ ( 2001-10-10 21:47 )
この写真もとーっても好き♪ 森の澄んだ空気が伝わってきそうだ・・・ァ♪ / Hiroko ( 2001-10-10 21:45 )
蛇と塩辛がお嫌いなのね〜。蜘蛛かと思ってた。 / JAI ( 2001-10-10 21:45 )

2001-10-10 今日のおやつは『姫菊』で〜和菓子天国

 「いがぐり」と一緒に買い求めたのが『姫菊』です。名前にぴったりの姿、この繊細さに惚れました。おやつにどうぞです。


先頭 表紙

あみさん…せめて中味を完全に確認してからにしようね、 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:40 )
いただきま〜す。 パクっ。 いけね〜、また一口だあ。 (笑) / あみ ( 2001-10-10 22:09 )
パンドラ姫・・・城から桃色のグラデーションが見事だと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:57 )
石川も酒どころ、この前天狗舞飲みやした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:54 )
Hirokoさま・・・正解はこしあんでした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:53 )
お名前どおりだね^^ ピンクに緑のいろがすきです。 / パンドラ ( 2001-10-10 21:45 )
姫菊…反対にしたら石川の美味しいお酒だぁ♪「菊姫」♪ / JAI ( 2001-10-10 21:44 )
たぶん、中はこしあん? しろあんかな? / Hiroko ( 2001-10-10 21:43 )
白玉子さん・・・本当に繊細です。画像におさめたら、すぐに夢樂堂のお腹におさまります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:31 )
雅さん・・・親子で茶が立てられますね。抹茶もたまにはいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:30 )
美味しそう!よりも、なんて綺麗なの!の言葉がでてきました。淡く変る色がなんとも不思議です。 / 白玉子 ( 2001-10-10 19:25 )
TAKEさん・・・伝統とはいえ、すごいよね。買わなくても和菓子屋のショーケース見るだけで楽しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:20 )
ハナコさん・・・造形は自分の目に焼き付ける。やっぱし、食わねばね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:14 )
ネコさん・・・ワハハ、呑み助の証明です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:06 )
プリ雨さん・・・すぐに美味しく食べられるよ。それまで養生だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:04 )
仙ちゃん・・・緑の葉っぱ、何任人形にも見えますぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:01 )
たまたまさん・・・菊姫と姫菊、いいコンビかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:55 )
おぽぴさん・・・なんだか百人一首みたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:53 )
これも美味しそう!久々にお茶でもたててみようかな?ちなみに私は高校茶道部。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:28 )
和菓子の造形って、手が込んでて、ホントに食べるのがもったいないっすよね〜。 / TAKE ( 2001-10-10 17:14 )
色といい形といい本当に綺麗ですね。食べるのがもったいないけど、食べちゃうかな。 / ハナコ ( 2001-10-10 16:54 )
ワタクシも『菊姫』と読んでしまいました。 / ネコ@のんべ ( 2001-10-10 14:23 )
た・・食べたい。。。早く食べられるようになりたい・・・(涙) / プリティ雨郷 ( 2001-10-10 14:05 )
頭にちょこん〜☆ 美しさ〜さらにひきたちます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 14:02 )
いがぐり頭の坊主に姫か・・・ドラマだわ・・・ / おぽぴ ( 2001-10-10 13:21 )
うまそーー。でも、我輩は菊姫のほうが好きだー。飲んだことあります?? / たまたま ( 2001-10-10 11:55 )

[次の10件を表示] (総目次)