himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-11 緑色の森、そして小さな池
2001-10-11 雨上がりの月
2001-10-11 なに見てござる(15) ぞっこん、おまえたちが欲しい!!
2001-10-11 おはようの黄色い花
2001-10-10 なに見てござる(14) 怒っちゃいやだぞ
2001-10-10 森と遊びたい
2001-10-10 今日のおやつは『姫菊』で〜和菓子天国
2001-10-10 いがぐり 和菓子天国
2001-10-09 想望 国東にて
2001-10-09 紅白の饗宴 一本の木に白い花と赤い花


2001-10-11 緑色の森、そして小さな池

 八甲田の森の中にあった小さな池。水は全ての源、水際には湿地には鳥や小動物の足跡、蛇が通った跡が残っている。全てが緑、心地よく時が過ぎる。


先頭 表紙

とんぼさん・・・永遠のグリーン、未来永劫に守って欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:56 )
この緑大切にしないとね・・・。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:50 )
仙ちゃん・・・そうだよ。風が心地よかったよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:32 )
パンドラさま.…お誂え向きにヒバの木で出来たベンチがあったぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:31 )
まさや〜ん・・まだまだ、キレイな自然はたくさん残っておる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:27 )
教授殿・・・これは八甲田山麓の夏の写真です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:26 )
プリ雨さん・・・池まで緑に染まっています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:24 )
雅さん…どうぞ、自由に吸ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:22 )
ネコさん・・・湿地や干潟、多くの命を育む場所、ずっと残したい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:19 )
minamin♪ マイナスの後にマイナスだとプラスになってしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:17 )
静かな風が〜そよそよと〜♪ う〜ん気持ちいい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:43 )
ここでず〜っとおひるねしていたい・・・・・・ / パンドラ ( 2001-10-11 21:10 )
まだまだ日本の自然も捨てたもんじゃないな、と思えますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:58 )
ほんと・・・綺麗な緑ですね。こちらはもう紅葉も終盤で枯葉が舞っております。もうすぐ冬でおじゃる / 百瀬教授@出張先にて ( 2001-10-11 16:49 )
うわ〜っ!いろんな緑があるぅ〜。楽しいな♪こんなジグゾーパズルをしてみたいな。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-11 15:59 )
実際には行けないので行ったつもりで「すーはーすーはー♪」森林浴。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-11 15:28 )
この湿地っていうのが大切なのよね。海でも山?でも。干潟の大切さと同じように、ここで生まれるであろう生物も多いはず。いつまでも残しておいてほしいですね。 / ネコさん ( 2001-10-11 13:51 )
ここでもマイナスイオンをたっぷり浴びれそうだぁ。ヽ( ´ー`)ノ / minamin♪ ( 2001-10-11 13:06 )

2001-10-11 雨上がりの月

 午前4時半、雨上がりの月。久々に見た月、朝早く起きた者だけが観ることが出来る月。早起きもたまにはいいものだ。


先頭 表紙

とんぼさん・・・毎日早起きしているから、そろそろ何かいいことがあるといいのに。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:57 )
早起きは3もんの得!!お金だけじゃないですね〜(お金も欲しいけど)。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:51 )
まさや〜ん・・・夢樂堂は会社で爆睡しとうございます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:16 )
真賀さん・・・東・京都では月が見えたのに・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:13 )
minamin♪・・・こんな月もたまにはいいでげしょ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:13 )
仙ちゃん・・・そう、この月を見た30分後には明るくなっている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:11 )
パンドラさま・・・クリアな月もいいけど、こういう月も好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:11 )
ほ肝さん・・・多少、空気中に湿気があったほうが月はきれいに見える。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:05 )
みかりん・・・こんばんわになってしまった。明日も夜明けに月を見るのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:01 )
うーむ、この時間の月に出会うにはちと難しい。。爆睡中で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:57 )
京都では見えなかったで巣。 じゃんねん。(早起きしたことをさりげなく告げる砂州子。自慢ではない。) / 真賀砂州子 ( 2001-10-11 15:10 )
うふふ、、、素敵ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-11 11:55 )
安らかに〜お月様も眠る頃〜☆ 太陽とチェ〜ンジ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 09:28 )
おつきさまにおはよう・・・・ やわらかなその光をそっとまとっておでかけ。 / パンドラ ( 2001-10-11 07:32 )
本当だな・・顔のようにみえるざんす。〜☆二番目にみたぞ〜! / ほたての肝 ( 2001-10-11 05:51 )
わわ!お月様が口をあけて笑っているね〜☆一番先に見たぞ〜! / みかりん@おはよう! ( 2001-10-11 05:22 )

2001-10-11 なに見てござる(15) ぞっこん、おまえたちが欲しい!!

 あ〜、ぞっこんであります。どの画像を見ても、こいつら絵になっている。家の庭に3頭は」住まわせてみたいぞ。
 2時に起きて仕事を開始したが、資料を収集しているネットが開かない。昨日ある程度、コピーしておいたから事無きを得たが、最近はあのウィルスのせいで、公共系のサイトが結構、被害を受けているようだ。Happyになれるウイルスならいいけど。これはごめんだぜ。


先頭 表紙

とんぼさん・・まあ怒っているだけではね。自分が撮った画像でほのぼのしています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:59 )
画像は和やかですが・・・・文章は困ったことですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:54 )
まさや〜ん・・・そうなんだ。かわいいという言葉以外になかなか見つからないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:57 )
雅さん…そうです。この子たち、どんなポーズをとっても絵になる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:55 )
foxyさん・・・この子達はプレーリードッグ、北米大陸に住む小動物です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:51 )
minamin♪・・・ツンツンは月夜の晩にしてください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:48 )
瀬名さん・・・野球グランドの2倍くらいの広さで一緒に暮らしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:47 )
仙ちゃん・・・も〜も〜、ワンワンなのでありまする。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:44 )
パンドラさま・・犬という名が付いているけれど実はリスの仲間です。そういうとリスの仲間にみえるでしょ? / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:42 )
ふふふふ。思わず微笑んでしまう。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:56 )
プレーリードッグ??? / 雅(みやび) ( 2001-10-11 16:23 )
(゜д゜)・・・このコたちは・・・ナニモノ??耳を除去したウサギ??可愛い。 / foxy ( 2001-10-11 13:07 )
やっぱり( ・_・)σ゛ツンツンしたい。(笑) / minamin♪ ( 2001-10-11 11:56 )
同じくほしいです〜〜〜!!!(メロメロ) / 瀬名 ( 2001-10-11 11:06 )
やっぱり〜♪ この目が可愛い〜♪ じ〜っと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 09:27 )
いつも思っていたのだけど・・・・このコたちはワンコなのですか? ワンワンってほえるのでしょうか? / パンドラ ( 2001-10-11 07:30 )

2001-10-11 おはようの黄色い花

 花をどうやって見つけるか。そのように尋ねられることが多くなった。見つけようと思って見つけたわけではない。ゆっくりと歩いていると案外、花に多く出会うものです。花だけではなく、本当は自分に会いたがっていたものに会うことが出来ます。デジカメを持つことで、ゆっくりと街も山も歩けるようになった。感謝かな。


先頭 表紙

とんぼさん・・・でも、都会で花を見つけると嬉しいですよ。ここには都会で見つけた花を結構アップしています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 23:01 )
歩けど歩けどあまり花の無い道路・・・寂しいですぅ〜どこか緑の多いところに行きたいわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-11 22:45 )
仙ちゃん・・・誰かに作ってもらいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 22:00 )
パクッ♪ う〜ん甘い〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:43 )
minamin♪・・・多分、違うと思う。大分、草丈は低かったです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:45 )
仙ちゃん・・・ホント、和菓子みたいだ。このまま食べてみるかい? / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:44 )
ほ肝さん・・大分花が小さかったのでマクロ撮影しています。10センチというところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:37 )
パンドラさま・・・葉の緑、どんな色にも調和が取れる。好きな色だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 17:35 )
黄色はだいすき!!これってコスモス??? / minamin♪ ( 2001-10-11 11:56 )
和菓子のような〜♪ 黄色いお花〜♪ 甘いのかな〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 09:26 )
これは・・どのくらいの至近距離で撮っているのでせうか・・花の写真は難しいなぁ〜あちきには・・。 / ほたての肝 ( 2001-10-11 07:30 )
みどりにしみていくようなやさしい黄色が大好き・・・・・そのはなびらにそっとおはようのキッス。 / パンドラ ( 2001-10-11 07:29 )

2001-10-10 なに見てござる(14) 怒っちゃいやだぞ

 このネコはわが家をトイレにしている野良猫。たまにお袋がエサをあげるせいか、頃合を見計らって出没する。エサをもらうくせに、やたら目をむいて、毛を逆立てる。気持ちはわかる。周りは敵ばかりだからね。現在、隣は空家、一時は7匹、野良が住んでいて、納豆を食べる猫もいた。今は誰もいない。野良たちの生存競争、すごく厳しいんだろうな。お前を見ていてそう思うよ。でもな、たまには、おまえのニコニコした顔も見たいぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・人間だってそうだもんね。わけもなくイジメられるのはよくないよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 21:15 )
小さな時に苦労したり嫌な目にあったりすると人間不信になるのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 17:56 )
minamin♪・・・ホント、見栄を切った顔に似ているね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 15:57 )
なんだかきりりと歌舞伎役者のよう、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-11 11:58 )
たらママさん…結構距離があるのに怒っている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:47 )
仙ちゃん…猫は結構、天敵が多いし病気も多いしね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:46 )
しらぴょんさん・・う〜む、ここはひとまず退散だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:42 )
あみさん・・・猫パンチでKOさ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:41 )
「あらっ!」と言いたげな猫ちゃんですね。美人さんに見えます。 / たらママ ( 2001-10-10 22:46 )
最近お気に入りの〜にゃんこが行方不明〜どこいったにゃ〜ん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 22:16 )
おぉ。気を練ってる練ってる。かーめーはーめー・・・・。 / しらぴょん ( 2001-10-10 22:15 )
きれいな毛並み。美人ネコちゃんだね。 触ったら、一撃でやられそう。 / あみ ( 2001-10-10 22:11 )
JAIさん・・・それでは自由猫といっておきますか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:00 )
プリ雨さん・・まだ若い猫、痩せているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:59 )
野良猫じゃないですよね。すごくべっぴんさんだもの。でも怒りんぼさんなのね♪ / JAI ( 2001-10-10 21:43 )
野良とは思えないほど毛艶のいい猫ですね〜。プライド高そう。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-10 21:35 )
ほ肝どん・・・まあ、生きる術をまだ知らないんだろうね。野良猫のボス達、結構、人間の利用の仕方がうまいけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:26 )
アイラインがいいねぇ〜・・うちのに・・毛の模様はそっくりざんす。・・・えさをくれた人に感謝できないほど・・きっと・・何回も人間にいじめられたんだろうか。・・・かわいそうな気もするけど・・毛を逆立てなくてもなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-10-10 21:19 )

2001-10-10 森と遊びたい

 森を歩く。八甲田以来していない。暗い、鬱蒼とした森、どんな生き物が出てくるか判らないけど、考えたら、朽ちているこの木ですら、動物たちの巣になったりするんだ。そろそろ紅葉のシーズン、大嫌いな蛇の心配は消える季節、どこか森に行きたいぞ。


先頭 表紙

minamin♪・・・さあ〜、たっぷり吸って、体中を緑色に染めるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 15:55 )
ほ肝さん・・・本当はこういう場所にじっとしていて、動物の生態などを観察するのもいいかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 15:54 )
森林浴がしたくなっちゃった〜。マイナスイオンわたぁ〜っぷり浴びるのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-11 11:57 )
朽ちた木に寄り添う苔・・・また新たなる自然の造形美を作り朽ちた木をいきかえらせ・・私達の目を楽しませてくれる。自然に感謝ですな。 / ほたての肝 ( 2001-10-11 07:29 )
ニゴさん・・・そうか、緑は目にいいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:16 )
まさや〜ん・・・木の株にでも座って一服はなかなかだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:14 )
Hirokoさん・・・出てきたら嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:13 )
みかりん・・・~゜)〜〜〜はいやだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:12 )
仙ちゃん・・・森にいると自分が自然の一因であることが実感できる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:11 )
あみさん・・・とろろも出てきそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-11 03:10 )
ゆっくりと深呼吸したくなっちゃう。疲れた目も癒せそうですね(^-^) / ニゴ ( 2001-10-11 00:08 )
「いがぐり」と「姫菊」でお茶を頂いているところです。ここらで一服で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 23:58 )
トトロが居そう!! / Hiroko ( 2001-10-10 23:13 )
なんだかリスが飛び出してきそうだね☆蛇でないことを祈ろう。。にゅるにゅる。。 / みかりん ( 2001-10-10 23:09 )
自然の息吹〜ざわざわと〜静かな声が聞こえてきそうです〜♪ ほ〜ほ〜ほ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 22:17 )
中に「トトロ」が住んでそう〜♪ 「まっくろくろすけ〜出ておいで〜」 (笑) / あみ ( 2001-10-10 22:13 )
パンドラさま・・・屋久島で1週間バックパッキングしたことがあります。何と雨に降られなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:04 )
Hirokoさん・・・思い切り森林浴、気持ちいいずら。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:03 )
JAIさん・・・塩辛は克服しつつあります。蜘蛛と蛇はコワイ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 22:02 )
ああ、また屋久島へ行きたいなあ!!・・・縄文杉を見に山登りしたのだ・・・雨でぬかるんだ道を何時間も歩いたけど、緑がこんなふうに陽射しに光ってきれいで、ちっともしんどくなかった^^ / パンドラ ( 2001-10-10 21:47 )
この写真もとーっても好き♪ 森の澄んだ空気が伝わってきそうだ・・・ァ♪ / Hiroko ( 2001-10-10 21:45 )
蛇と塩辛がお嫌いなのね〜。蜘蛛かと思ってた。 / JAI ( 2001-10-10 21:45 )

2001-10-10 今日のおやつは『姫菊』で〜和菓子天国

 「いがぐり」と一緒に買い求めたのが『姫菊』です。名前にぴったりの姿、この繊細さに惚れました。おやつにどうぞです。


先頭 表紙

あみさん…せめて中味を完全に確認してからにしようね、 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:40 )
いただきま〜す。 パクっ。 いけね〜、また一口だあ。 (笑) / あみ ( 2001-10-10 22:09 )
パンドラ姫・・・城から桃色のグラデーションが見事だと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:57 )
石川も酒どころ、この前天狗舞飲みやした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:54 )
Hirokoさま・・・正解はこしあんでした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:53 )
お名前どおりだね^^ ピンクに緑のいろがすきです。 / パンドラ ( 2001-10-10 21:45 )
姫菊…反対にしたら石川の美味しいお酒だぁ♪「菊姫」♪ / JAI ( 2001-10-10 21:44 )
たぶん、中はこしあん? しろあんかな? / Hiroko ( 2001-10-10 21:43 )
白玉子さん・・・本当に繊細です。画像におさめたら、すぐに夢樂堂のお腹におさまります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:31 )
雅さん・・・親子で茶が立てられますね。抹茶もたまにはいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:30 )
美味しそう!よりも、なんて綺麗なの!の言葉がでてきました。淡く変る色がなんとも不思議です。 / 白玉子 ( 2001-10-10 19:25 )
TAKEさん・・・伝統とはいえ、すごいよね。買わなくても和菓子屋のショーケース見るだけで楽しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:20 )
ハナコさん・・・造形は自分の目に焼き付ける。やっぱし、食わねばね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:14 )
ネコさん・・・ワハハ、呑み助の証明です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:06 )
プリ雨さん・・・すぐに美味しく食べられるよ。それまで養生だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:04 )
仙ちゃん・・・緑の葉っぱ、何任人形にも見えますぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:01 )
たまたまさん・・・菊姫と姫菊、いいコンビかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:55 )
おぽぴさん・・・なんだか百人一首みたいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:53 )
これも美味しそう!久々にお茶でもたててみようかな?ちなみに私は高校茶道部。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 17:28 )
和菓子の造形って、手が込んでて、ホントに食べるのがもったいないっすよね〜。 / TAKE ( 2001-10-10 17:14 )
色といい形といい本当に綺麗ですね。食べるのがもったいないけど、食べちゃうかな。 / ハナコ ( 2001-10-10 16:54 )
ワタクシも『菊姫』と読んでしまいました。 / ネコ@のんべ ( 2001-10-10 14:23 )
た・・食べたい。。。早く食べられるようになりたい・・・(涙) / プリティ雨郷 ( 2001-10-10 14:05 )
頭にちょこん〜☆ 美しさ〜さらにひきたちます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 14:02 )
いがぐり頭の坊主に姫か・・・ドラマだわ・・・ / おぽぴ ( 2001-10-10 13:21 )
うまそーー。でも、我輩は菊姫のほうが好きだー。飲んだことあります?? / たまたま ( 2001-10-10 11:55 )

2001-10-10 いがぐり 和菓子天国

 あさから和菓子、まあお茶をすすりながら食べてください。中身は栗アン。季節感が存分に出た傑作です。今日は雨、少し寒い。みんな風邪など引かぬように。


先頭 表紙

Hirokoさま・・超地元の紀伊国屋です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 23:37 )
夢様。いつもどこの和菓子で? 鶴屋吉信? 鶴屋八幡? 源吉兆庵?(あれ?こんな字?) / Hiroko ( 2001-10-10 23:16 )
Hirokoさん・・・この栗アンも最高にうまいのだ。季節感たっぷりです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 21:51 )
綺麗〜♪ そして、じ〜っっと眺めてから食べたい♪ / Hiroko ( 2001-10-10 21:41 )
TAKEさん・・彩りだけでなく、食べて美味しくないと何の意味もない和菓子、職人さんは頑固になるよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:49 )
仙ちゃん・・・朝から和菓子、落ち着いた生活送りたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:47 )
雅さん・・・和菓子と茶道は一体ですね。わが妹はお菓子が食べたいばかりに稽古をしていたことがある。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:45 )
yuki さん・・思わず食べたあとを見たくなります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:42 )
おぽぴさん・・・栗、周りを緑にしたところがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:39 )
あみさん・・・慌てたらダメだよ。ゆっくり、まったりね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:37 )
パンドラさま・・・季節の心を菓子で見立てる。素晴らしいざます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:36 )
ほ肝どん・・・勝手に急須とお茶を置いておくからね。自分で美味しくいれておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:35 )
みかりん・・・でも食べてあげて和菓子です。遠慮なくパックンしておくれ。ちなみに多分、画面の半分くらいの大きさですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:33 )
これも色合いがすごくキレイです。 / TAKE ( 2001-10-10 17:15 )
栗あんと〜渋いお茶で〜朝からまったり〜♪ ん〜旨し〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 14:00 )
うわぁー美味しそう!和菓子大好き!ちなみに母はお茶の先生。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-10 09:33 )
おはようございます。まあ、このお・・・ずずっー。ふうう。美しいお菓子!あぐっ!むうう。いとしの栗アン・・・と自分の噛みあとをしみじみながめちゃったりしてます。 / yuki ( 2001-10-10 09:08 )
うわ〜お! 今朝からちょっと風邪気味なので、熱いお茶と一緒にいただきま〜す♪ んん、贅沢♪(^^) / おぽぴ ( 2001-10-10 08:59 )
パクッ。。。おいしいものは一口。 お茶はずずーっ。 あちっ☆ / あみ@そんな奴。 ( 2001-10-10 08:12 )
きれい・・・・・・・・・・・^^ ちょっとずつちょっとずついただくね。夢さま、おはよう・・! / パンドラ@ちゅ! ( 2001-10-10 07:06 )
和菓子っていうのは・・芸術ざんすね・・・お茶貰って・・勝手にのんでいるよ^・・おっはよう・・でごじゃる。 / ほたての肝 ( 2001-10-10 06:41 )
わわ。。これは。。綺麗過ぎて。。ずっと眺めていたくなるね。。食べるのもったいないなあ☆ / みかりん@ちょっとなめよ〜♪ ( 2001-10-10 06:16 )

2001-10-09 想望 国東にて

 12日から国東半島に行ってきます。この土地には、ボクの喜怒哀楽の感情が置いてある。落としたままで拾わなければならないものがあります。人生も半ばを過ぎると、いろいろと自分の心を整理しなければならないことがあるんでしょう。。
 ところで、『なぜ、旅をするのか?』、最近、このような質問を書いたメールが数通、飛び込んできました。なぜなのでしょうか。ボクにも明確な答を言うことは出来ません。ただ、いつも泊まっていた国東半島でボーっとしながら、たまには他の人に涙を見られないようにうつむきながら聴いていた曲があります。なぜ、旅をするのか、この歌詞にある程度の答があると思っています。著作権という意味では少し反則になるけど、ここはご容赦ください。

木戸をあけて

あなたの後ろ姿に そっと別れを告げてみれば
あまたの髪のあたりに ぽっと灯りがさしたような
裏の木戸をあけて 一人夜に出れば
灯りの消えた街角 足も重くなるけれど
僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない

許してくれるだろうか 僕の若いわがままを
解ってくれるだろうか 僕のはるかなさまよいを
裏の木戸をあけて いつかつかれ果てて
あなたの甘い胸元へ きっとたどりつくだろう
僕の遠いあこがれ 遠い旅の終わるときに

帰るその日までに 僕の胸の中に
語り切れない実りが たとえあなたに見えなくとも
僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない

(1971年小掠佳アルバム『少年〜砂漠の少年〜』より


先頭 表紙

たけ坊さん・・・ありがとう。勝手知ったる国東半島、まず、どこへ上陸するか思案しております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:25 )
ゆっくりといい旅を、いい時間を過ごしていらしてください〜。 / たけ坊 ( 2001-10-10 17:17 )
しらぴょんさん・・・どんな時でもビール、いいな。国東は海も空もキレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:11 )
瀬名さん・・・ありがとう。国東に身を委ねてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:09 )
まさや〜ん・・・どんな風景に出会うのだろう。どんな人に出会うのだろう。少しドキドキです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:06 )
パンドラさま・・・今回は交通の便が非常によろしくない。道に迷うことはないけど、バスに乗り遅れるとエライことになる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:04 )
たらママさん・・・個人的には海があるとすごく落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 05:59 )
秋空ですねぇ。旨いビールを一杯。グビリ。 / しらぴょん ( 2001-10-10 01:08 )
いい思い出、作って来てくださいね〜 / 瀬名 ( 2001-10-10 00:27 )
よか写真を撮ってきてください。楽しみにしています。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 00:19 )
ぞんぶんに想いをぶつけてらしてください。お帰りを待っていますね。 / パンドラ ( 2001-10-10 00:03 )
水平線があって空があって、いい写真ですね。 / たらママ ( 2001-10-10 00:03 )
とんぼさん・・・20数年、行くのをためらっていた土地。いろんな実りを得ることが出来ると思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:50 )
あみさん・・・こっそりなんていわずに、大泣きしてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:49 )
仙ちゃん・・・少しだけ、心をジャブジャブ洗濯するのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:48 )
Hirokoさま・・・国東半島では出会いも多かったけど、永遠に出会うことのない別れも多かった。センチメンタルになってしまうよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:47 )
しっかり拾ってきてください〜。色々あるのでしょうが・・・いろんな旅を楽しんでいる夢さまが羨ましいです。またお話しきかせてくださいね〜。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:33 )
私も・・・聞くと絶対泣く歌・・・持ってる。 こっそり、泣いて来て・・・。 / あみ ( 2001-10-09 23:28 )
素敵な感情〜た〜くさん拾って来てくださいね〜♪ パワ〜アップ〜夢夢様〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 23:12 )
あ〜、なんだぁ。夢様の恋路の詩かと思いました(笑) なんてロマンチストな方なんだろうと・・・・。 / Hiroko ( 2001-10-09 22:48 )

2001-10-09 紅白の饗宴 一本の木に白い花と赤い花

 一本の木に赤い花と白い花、蕾と枯れゆく花が共存している。これが自分が住んでいる地球であれば良いと思う。共存を許さないわが地球、少し、悲しい。


先頭 表紙

あみさん・・・花を撮るようになってから約半年、本当にいろいろ教えてもらったような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:36 )
とんぼさん・・・そう寛大だから、裏切るようなことをしてはいけないのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:35 )
仙ちゃん・・・競い合っているけど、相手を邪魔しない優しさを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:34 )
Hirokoさま・・・ここに咲いている全ての花に咲いて欲しいと心から思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:32 )
白玉子さん・・・蕾にものすごく感動したのです。本当に生きようとする強い意志を感じる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:31 )
もの言わぬ植物・・・花に教えられる人・・・気付いて欲しいね。 / あみ ( 2001-10-09 23:30 )
自然は寛大ですね。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:29 )
みかりん・・・そう、地球は蕾だらけなのだ。蕾を花にする。これが地球に住む人の務めなのだ。ボクたちは政治家でも、まして無責任な評論家でもない。純粋な感情で悲しみ怒る、まずはそこが原点だと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:28 )
ほ肝さん・・・この花たちを見て、何で共存ができないのかと心底思いました。共存できないなら敵対せず無視すればいいのに、これもできない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:25 )
パンドラさま・・・ホントに色々な思いが寄せてくる画像だと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:22 )
赤と白の共演〜♪ 花を愛す人は〜心清き人〜♪(だったかな?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 23:17 )
共存してる姿って、こんなに美しいのに・・・。 / Hiroko ( 2001-10-09 22:46 )
温かな日差しに向かって生きよとしている命を感じます。あの人たちの心は何処に向かっているのでしょう。 / 白玉子 ( 2001-10-09 22:30 )
そうだね。。世の中は。。悲しいことがあり過ぎるね。。でも、ほら!つぼみがいっぱいだよ。。何色が咲くのかな? / みかりん ( 2001-10-09 22:07 )
地球上で一番愚かなの生物は・・人間てことですかね。ごく一部の人間に地球の明日を左右されるなんて・・ちと悲しすぎる。 / ほたての肝 ( 2001-10-09 22:05 )
なんだかじっと見てしまう写真だよ。・・・・いろんなキモチがわきあがってくるよ。 / パンドラ ( 2001-10-09 21:38 )

[次の10件を表示] (総目次)