himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-09 想望 国東にて
2001-10-09 紅白の饗宴 一本の木に白い花と赤い花
2001-10-09 黄色と緑の群舞
2001-10-08 祈り 野の花にも命がある
2001-10-08 キリンの鐵子ちゃんのお隣さん
2001-10-08 おいおい、家を壊すなよ〜キリンの鐵子
2001-10-08 もずく雑炊〜ほ肝どんとみんなに贈呈
2001-10-08 夏を惜しむ花とハチ
2001-10-07 満天の赤い星
2001-10-07 親子フクロウのベンチ〜柏崎にて


2001-10-09 想望 国東にて

 12日から国東半島に行ってきます。この土地には、ボクの喜怒哀楽の感情が置いてある。落としたままで拾わなければならないものがあります。人生も半ばを過ぎると、いろいろと自分の心を整理しなければならないことがあるんでしょう。。
 ところで、『なぜ、旅をするのか?』、最近、このような質問を書いたメールが数通、飛び込んできました。なぜなのでしょうか。ボクにも明確な答を言うことは出来ません。ただ、いつも泊まっていた国東半島でボーっとしながら、たまには他の人に涙を見られないようにうつむきながら聴いていた曲があります。なぜ、旅をするのか、この歌詞にある程度の答があると思っています。著作権という意味では少し反則になるけど、ここはご容赦ください。

木戸をあけて

あなたの後ろ姿に そっと別れを告げてみれば
あまたの髪のあたりに ぽっと灯りがさしたような
裏の木戸をあけて 一人夜に出れば
灯りの消えた街角 足も重くなるけれど
僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない

許してくれるだろうか 僕の若いわがままを
解ってくれるだろうか 僕のはるかなさまよいを
裏の木戸をあけて いつかつかれ果てて
あなたの甘い胸元へ きっとたどりつくだろう
僕の遠いあこがれ 遠い旅の終わるときに

帰るその日までに 僕の胸の中に
語り切れない実りが たとえあなたに見えなくとも
僕の遠いあこがれ 遠い旅は捨てられない

(1971年小掠佳アルバム『少年〜砂漠の少年〜』より


先頭 表紙

たけ坊さん・・・ありがとう。勝手知ったる国東半島、まず、どこへ上陸するか思案しております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 17:25 )
ゆっくりといい旅を、いい時間を過ごしていらしてください〜。 / たけ坊 ( 2001-10-10 17:17 )
しらぴょんさん・・・どんな時でもビール、いいな。国東は海も空もキレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:11 )
瀬名さん・・・ありがとう。国東に身を委ねてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:09 )
まさや〜ん・・・どんな風景に出会うのだろう。どんな人に出会うのだろう。少しドキドキです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:06 )
パンドラさま・・・今回は交通の便が非常によろしくない。道に迷うことはないけど、バスに乗り遅れるとエライことになる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 06:04 )
たらママさん・・・個人的には海があるとすごく落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 05:59 )
秋空ですねぇ。旨いビールを一杯。グビリ。 / しらぴょん ( 2001-10-10 01:08 )
いい思い出、作って来てくださいね〜 / 瀬名 ( 2001-10-10 00:27 )
よか写真を撮ってきてください。楽しみにしています。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 00:19 )
ぞんぶんに想いをぶつけてらしてください。お帰りを待っていますね。 / パンドラ ( 2001-10-10 00:03 )
水平線があって空があって、いい写真ですね。 / たらママ ( 2001-10-10 00:03 )
とんぼさん・・・20数年、行くのをためらっていた土地。いろんな実りを得ることが出来ると思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:50 )
あみさん・・・こっそりなんていわずに、大泣きしてきます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:49 )
仙ちゃん・・・少しだけ、心をジャブジャブ洗濯するのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:48 )
Hirokoさま・・・国東半島では出会いも多かったけど、永遠に出会うことのない別れも多かった。センチメンタルになってしまうよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:47 )
しっかり拾ってきてください〜。色々あるのでしょうが・・・いろんな旅を楽しんでいる夢さまが羨ましいです。またお話しきかせてくださいね〜。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:33 )
私も・・・聞くと絶対泣く歌・・・持ってる。 こっそり、泣いて来て・・・。 / あみ ( 2001-10-09 23:28 )
素敵な感情〜た〜くさん拾って来てくださいね〜♪ パワ〜アップ〜夢夢様〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 23:12 )
あ〜、なんだぁ。夢様の恋路の詩かと思いました(笑) なんてロマンチストな方なんだろうと・・・・。 / Hiroko ( 2001-10-09 22:48 )

2001-10-09 紅白の饗宴 一本の木に白い花と赤い花

 一本の木に赤い花と白い花、蕾と枯れゆく花が共存している。これが自分が住んでいる地球であれば良いと思う。共存を許さないわが地球、少し、悲しい。


先頭 表紙

あみさん・・・花を撮るようになってから約半年、本当にいろいろ教えてもらったような気がします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:36 )
とんぼさん・・・そう寛大だから、裏切るようなことをしてはいけないのです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:35 )
仙ちゃん・・・競い合っているけど、相手を邪魔しない優しさを感じます。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:34 )
Hirokoさま・・・ここに咲いている全ての花に咲いて欲しいと心から思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:32 )
白玉子さん・・・蕾にものすごく感動したのです。本当に生きようとする強い意志を感じる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:31 )
もの言わぬ植物・・・花に教えられる人・・・気付いて欲しいね。 / あみ ( 2001-10-09 23:30 )
自然は寛大ですね。 / とんぼ ( 2001-10-09 23:29 )
みかりん・・・そう、地球は蕾だらけなのだ。蕾を花にする。これが地球に住む人の務めなのだ。ボクたちは政治家でも、まして無責任な評論家でもない。純粋な感情で悲しみ怒る、まずはそこが原点だと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:28 )
ほ肝さん・・・この花たちを見て、何で共存ができないのかと心底思いました。共存できないなら敵対せず無視すればいいのに、これもできない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:25 )
パンドラさま・・・ホントに色々な思いが寄せてくる画像だと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 23:22 )
赤と白の共演〜♪ 花を愛す人は〜心清き人〜♪(だったかな?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 23:17 )
共存してる姿って、こんなに美しいのに・・・。 / Hiroko ( 2001-10-09 22:46 )
温かな日差しに向かって生きよとしている命を感じます。あの人たちの心は何処に向かっているのでしょう。 / 白玉子 ( 2001-10-09 22:30 )
そうだね。。世の中は。。悲しいことがあり過ぎるね。。でも、ほら!つぼみがいっぱいだよ。。何色が咲くのかな? / みかりん ( 2001-10-09 22:07 )
地球上で一番愚かなの生物は・・人間てことですかね。ごく一部の人間に地球の明日を左右されるなんて・・ちと悲しすぎる。 / ほたての肝 ( 2001-10-09 22:05 )
なんだかじっと見てしまう写真だよ。・・・・いろんなキモチがわきあがってくるよ。 / パンドラ ( 2001-10-09 21:38 )

2001-10-09 黄色と緑の群舞

 久々に菊畑を見た。一本でも存在感がある花だけど、こうやって見ると花びらの色はもちろん、葉までが主張している。


先頭 表紙

あろうさん・・夢樂堂も菊の花の生命力というか、力強さに魅せられてシャッターを押しました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 22:02 )
とんぼさん・・・あと見たいのはそば畑、最近はこっちでも見なくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 22:00 )
よしさん・・・多分、そう思いました。肉骨粉自体は動物性蛋白質を家畜に摂取させるのが目的ですからね。でも、牛関係はみな疑われてかわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:56 )
雅さん・・・ありがとう。日本でも一昔前は秋の花の主役でした。機会があればいろいろな菊の花を撮ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:54 )
TAKEさん・・・菊の花、少し気温が下がると元気一杯になります。濃い黄色と緑、鮮やかだと思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:49 )
ネコさん・・菊を搾った汁を飲むと目にいいと聞きました。それにしても食用菊はなぜ黄色なんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:48 )
仙ちゃん・・・そういえば、菊人形は秋の風物詩ですね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:46 )
ちゃな坊さん・・・育てる難しさも育てる愛おしさも学べますよね。いいことです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:45 )
パンドラさま・・・今日はPCトラブルがあって、なかなかヒマジンできませんでした。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:43 )
あみさん・・・最近は菊を育てる人が少なくなりました。子供の頃は菊の花ばかりだった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:41 )
ほ肝どん・・・いつもと違う道を歩いたら菊畑に出会いました。道、たまには違う道を歩いて見ることもいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:39 )
お元気でしたか?^^ / パンドラ ( 2001-10-09 21:34 )
お花も葉っぱも力強い感じがします!キレイ♪ / あろう ( 2001-10-09 20:43 )
黄色いじゅうたんの様になってましたかぁ〜? お花畑いきたいなぁ〜。 / とんぼ ( 2001-10-09 20:42 )
訂正 以前肉骨粉の件でみりんのことを書きましたが、ほんの一部牛肉のゼラチン(たぶん)を使っているそうで、それが関係あるかどうか・・・安全らしいです。安心してください。 でもいまだ みかりんの方は・・・(^_^;   お騒がせして\(__ ) / よし ( 2001-10-09 17:46 )
日本だと菊=お仏壇に添える花というイメージがありますが、アメリカではフラワーアレンジメントにもよく使われるんですよねー。相変わらず綺麗な写真で、和ませていただいてます♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:28 )
そうですね、菊の花ってホントに花びらの一枚一枚、葉っぱの先っぽまで生命感に満ちている気がします。まだつぼみもいっぱい、これからも楽しみな感じですね。 / TAKE@お祝いメッセージありがとうございました ( 2001-10-09 13:51 )
秋ですね〜♪ / Hiroko ( 2001-10-09 09:58 )
きくのてんぷら!。大輪の菊もいいけど、群生してるのもいいですね。 / ネコさん ( 2001-10-09 09:51 )
もうすぐ〜菊人形展の季節ですね〜♪(だったかな?) 大菊〜小菊〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 09:40 )
小学校の時に菊を一人一鉢育てて,誰のが一番きれいか競ってました。菊をきれいに育てるのは難しい。奥深い花です。 / ちゃな坊 ( 2001-10-09 09:21 )
夢さま、おはよう・・!空がグレーの日には、こんな鮮やかな黄色と緑がうれしいな。・・今日も、元気でね。 / パンドラ ( 2001-10-09 08:06 )
菊の花って、嫌われるけど・・・仏花・・・私、好きだから、貰っても怒らないよ!夢様〜♪ / あみ@おはよう&おねだり。 ( 2001-10-09 07:20 )
菊の香りが漂ってきそうです。「見る・菊・・はなす」・・・いや・・離しはしないぞ。・・・・・香りをありがとう。 / ほたての肝 ( 2001-10-09 06:29 )
みかりん・・昔は身の回りにたくさん菊の花が咲いていたような気がする。葉も花も見事な花です. / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:51 )
ガス穴コインさん・・・花を撮るようになったのは4月くらいです。いろいろあるけど、究極的には花に自然の恵みを感じているんでしょうね。これがどんな場所に咲いていようと。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:38 )
菊香る季節だね。。つぼみ達、咲くのを楽しみにしているね☆ / みかりん@おはよう ( 2001-10-09 05:14 )
一度聞いてみたかったことがあります。夢様は花に何を感じ、撮り続けるのでしょうか。抽象的な質問ですいません。 / ガス欠コイン ( 2001-10-09 04:57 )

2001-10-08 祈り 野の花にも命がある

 少しは予測していたことなのだけど、タリバンに対する攻撃が始まった。軍事拠点への攻撃、民間人の犠牲者は出さない、そう言っているが、これは叶わぬ希望だ。ボクは無差別に人の命を奪ったテロを憎む。犯行を行った者に対しての報いは当然だと思う。しかし、無用な死者を出し、あえて恨みのスパイラルを作ることは反対だ。
 イデオロギーや宗教、その違いが悲劇を生むなら、タリバンもアメリカも正義ではない。
 何もしなくても花は咲き朽ちていく。自分の人生もそうありたい。せめて、この素朴な願いを奪い取らないで欲しい。


先頭 表紙

とんぼさん・・・テレビからの馬鹿笑い、夢樂堂も好きではありません。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:09 )
ネコさん・・・夢樂堂は横田基地に近いところに住んでいるのでなおさらです。多分、この野っ原も刈られてしまうんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:06 )
仙ちゃん・・・そうです。命あるものが命をまっとうする、これが自然なんです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 21:02 )
ちゃな坊さん・・・テロは絶対になくすべきだと思う。しかし、イスラム諸国ときちんと話し合わないと先行き遺恨を残す。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:57 )
ほ肝さん・・・確か、美は「メイ」といいます。小さい時の遊び相手に美々(メイメイ)という子がいました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:53 )
JAIさん・・・正義、大義、この言葉を錦の御旗にするのはやめて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:48 )
ほ肝さん・・・少数派の声に耳を傾けるのが本来のリベラリズムなのに、今はそれが叶わない。自由の国、アメリカ、どこへ行ったんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:45 )
テロの時は殆どが番組変更 今回はあまり変わらない重大な問題だと思うのになぁ〜 どこかおき楽な日本人・・・日本は大丈夫と思ってるんでしょうね・・・ / とんぼ ( 2001-10-09 20:40 )
こういう話題のときの写真って、向こうに見える白く光るものが怪しい物体に見えるってのが悲しいです。 / ネコ@平和主義者 ( 2001-10-09 09:54 )
おけらだ〜って〜・・・みんなみんな〜生きているんだ〜ともだちなん〜だ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 09:39 )
テロをなくす取り組みは必要だけど,報復攻撃とは別だと思う。人間って歴史の中で進歩していくはずなのに…と思えてくる。 / ちゃな坊@でも希望は捨てたくないな。 ( 2001-10-09 09:23 )
今TVでやっていたのですが・・中国語でアメリカの事を美国(読み方はわからない)というそうですね。・・・なんか・・深いモノを感じてしまった。・・・美国・・・かぁ〜。 / ほたての肝 ( 2001-10-09 06:43 )
私もどっちも正義じゃないと思う。同じ事やり返すなんて子供のケンカじゃん!と思います。 / JAI ( 2001-10-09 06:42 )
とまどい逃げまどう人々の哀れさ辛さを正義という国家のエゴで覆い被せていいはずがない。平和という言葉の概念すらない彼等には・・・神の庇護もないのか。・・・・宗教観の違いは悲劇を生む。・・・神って・・なんなのだろう。 / ほたての肝 ( 2001-10-09 06:26 )
まさや〜ん・・・互いの王国を築き上げるのに果たして血の犠牲は必要なのだろうか、そう思います。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:34 )
パンドラさま・・・どんなモノにも命はある。そう感じて欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:33 )
あみさん・・・犠牲者が出るのが戦争、そう割り切りたくないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:32 )
アメリカの正義とタリバンの正義。でも、人を殺すことが正義と思うならそれは間違いだと思う。理屈抜きに間違いだと思うけどな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-09 00:01 )
「自分達だけのための神」なんて神さまじゃない。・・・・夢さま、この野の花とってもやさしくて・・好きだよ。みんなこんなふうに咲いているのにね。 / パンドラ ( 2001-10-08 23:55 )
とうとう・・・だね。なんていったらいいのやら・・・^^; 平和な世の中であって欲しいのに・・・。 / あみ ( 2001-10-08 23:20 )

2001-10-08 キリンの鐵子ちゃんのお隣さん

 キリンの鐵子ちゃんのお隣さんはラクダの『喜樂』。ゆったり歩いて、キリンの鐵子の方に寄ってくる。キリンもラクダもゆったりはしているのだが、喜樂が鐵子側に寄ってくると鐵子は金網をなめたり、家をかじったりする。


先頭 表紙

雅さん・・・ありがとう。今は完全にデジカメ派になりました。今でもたまに使いますが、デジカメの方が自然体で撮れて好きです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:40 )
Hirokoさま・・・そうかも知れないけど、ラクダくん、かわいそうだ。泣いておるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 20:37 )
一眼レフで撮られた写真みたいですね?すごい! / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:29 )
へだてるものがあるほど燃えるのよ〜ッ!っていう声が聞こえてきそー。 / Hiroko@私ぢゃない ( 2001-10-09 09:43 )
まさや〜ん・・・一人ぼっちのラクダ、槙原でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:28 )
あみさん・・・槙原は羽村動物園で働いております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:26 )
とんぼさん・・・お前もとうとう引退か? / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:24 )
↓がははは!受けたぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 23:57 )
いや〜ん、また槙原があ〜。(笑) / あみ ( 2001-10-08 23:21 )
チョーさん〜  おい〜〜っす!! / とんぼ ( 2001-10-08 23:06 )
鐵子さん・・・・喜樂どん、鼻ならすんだよね。それとあまりに「おきらくだ」 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:53 )
気樂さん......... いい人なんだけどねぇ。 / 鐵子 ( 2001-10-08 22:32 )
Hirokoさん・・・でも、これは禁断の愛だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:30 )
仙ちゃん・・・なんかどこ見ているかわからない。眼がうつろです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:29 )
パンドラさま…ラクダが寄るとキリンが離れるんだ。なんか目が悲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:28 )
あ〜、きっと壁越しで恋をしてたんだぁ・・・。 / Hiroko ( 2001-10-08 22:03 )
ガジガジ〜☆ の〜んびり眺めるその瞳は〜ぼ〜っと〜みているだけ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:36 )
やっぱり、ちゅ〜だわ!^^ わあい、ガンバレがんばれ! / パンドラ ( 2001-10-08 21:15 )

2001-10-08 おいおい、家を壊すなよ〜キリンの鐵子

 キリンの鐵子、自分の家をかじっている。この前は金網、今度はキリンの家の鐵枠をかじっている。ふむふむ、鐵子の捕獲は簡単だ。今度は磁石を持っていこう。何でいつもイライラしているのか、隣りの住人を気にいってないらしい。
 果たして、隣りの住人は誰だ?


先頭 表紙

ネコさん・・・キリンはもともと樹木の葉を食べる習性がある。これは本能なのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 16:00 )
金ッ気がちょうどキリンの鐵子ちゃんの口の高さにあるのがちょうどいいンですね。 / ネコさん ( 2001-10-09 09:59 )
あみさん・・・それはあるかもね。再度、調査しよう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:30 )
とんぼさん・・・鐵子にとっては柔らかいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:29 )
まさや〜ん・・・う〜む、そんなに美味しいのか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:29 )
ソコに何かぬってあるとか・・・。 / あみ ( 2001-10-08 23:23 )
ガシガシガシガシ・・・・硬いずら〜 / とんぼ ( 2001-10-08 23:07 )
うーむ、拙者も囓りたい。カジカジ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 23:07 )
鐵子さん・・・微電流がなんともいえないのですな。でも、家が傾いているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:52 )
あぁ、ここ、ここですわ。電気が微量に流れていて ちょうどいい感じなのです。歯磨きいらず。 / 鐵子 ( 2001-10-08 22:31 )
Hirokoさま・・・次は何を齧るんだろう。興味津津。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:27 )
仙ちゃん・・・自分の家を壊しちゃダメだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:26 )
しらぴょんさん・・・最近はいつも何かかじっている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:24 )
パンドラさま・・・そういわれたら、ここはキリンが一頭、少し可愛そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:24 )
みゆみゆさん・・・そうか、歯を磨いているんだ。それなら判る、これは歯ブラシ代わり。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:22 )
JAIさん・・・すごい勢いでかじっていた。鐵、サビが好きなのか。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:19 )
口の中がモゾモゾするよ〜ッ!! あ、乳歯が生え変わるのかな・・・・? / Hiroko ( 2001-10-08 22:02 )
気になる〜♪ 気になる〜♪ この壁な〜に〜? がさごそ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:37 )
歯の裏が痒いとか。。。 / しらぴょん ( 2001-10-08 21:07 )
キスしたいのかな^^ / パンドラ ( 2001-10-08 20:27 )
そんなとこで歯を磨いちゃダメでしょ、鐡子ちゃん♪ / みゆみゆ ( 2001-10-08 20:18 )
鐵子ちゃんてば♪ / JAI ( 2001-10-08 19:40 )

2001-10-08 もずく雑炊〜ほ肝どんとみんなに贈呈

 これがお約束の「もずく雑炊」、朝一番でつくりやした。材料さえそろえれば簡単です。ただし、今日は少しだけ、工夫して見ました。
 
材料
 (1)コメ
 (2)もずく=酢に入れていないもの
 (3)干したホタテ
 (4)アサツキ
 (5)調味料
 (6)出しパック
 
 レシピ
  1)干したホタテをぬるま湯であらかじめ戻す(戻したぬるま湯は捨てない)
  2)だし汁に、ホタテを戻したぬるま湯を放り込む
  3)だし汁を沸騰させて、コメとほぐしたホタテとアサツキを入れる
  4)ころあいを見計らってモズクを入れる
  5)弱火にして玉子を入れて火を止める
  6)適当にアサツキを入れて食べるだけ
*調理時間は10分くらいです。


先頭 表紙

あみさん・・・とても胃に優しいよ。今度はニラ玉雑炊を作ろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:20 )
とんぼさん・・・モズクと三杯酢と別々になったのが売っています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:19 )
お〜、この弱った私の胃が・・・・。欲しいって言ってます。(笑) / あみ ( 2001-10-08 23:27 )
いただきました〜ごちそうさま〜 酢につかってないモズクがあるんですね〜知らなかった・・・(恥) / とんぼ ( 2001-10-08 23:04 )
Hirokoさん・・・とっても美味しい。小さな土鍋があるとしょっちゅう雑炊ができる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:05 )
仙ちゃん・・・これは本当にさっぱり。ホタテの缶詰でも美味しいと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:03 )
まさや〜ん・・・たんと食べてください。飲んだあともいいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 21:59 )
おいしそう〜! なんかお腹すいてきちゃった♪ / Hiroko ( 2001-10-08 21:58 )
ほ肝どん・・・簡単で美味しく、これが男の料理だよね。また、何か作るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 21:55 )
う〜ん〜♪ お腹がすいたな〜♪ たまには〜さっぱりと〜雑炊もいいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:40 )
おお!いっただっきま〜す! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 18:23 )
これは簡単で美味そうざんす。何杯でもたべられそうですね。絶対作るぞい!・・夢〜どん・・ありがとう。ほたての干し物か・・そしたら・・あと・・月をイメージして・・・卵なんぞおとすと・・あちきに・・なるざんす。 / ほたての月☆干 ( 2001-10-08 17:03 )
咲良さん…もずく、最初から酢に入っている奴が多い。むせるような酢の物に化けられては高感度悪し。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 16:00 )
しらぴょんさん・・・今日は一日寒い、雨も降っているしね。ちなみに夜は寄せ鍋です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 15:55 )
みかりん・・・今度はニラ玉雑炊作るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 15:53 )
パンドラさま・・・簡単に作るのが男の料理、ほほいのほいと作ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 15:51 )
真賀どん…よう、ござんす。また、作るザンス。腹が減ったら、またきておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 14:48 )
わー。もずく酢大嫌いなんだけど、これなら食べられるかも〜♪おいしそう! / 咲良 ( 2001-10-08 12:54 )
旨そうです。今日は異常な寒さなので。それでは。いただきま〜〜〜す♪ ゴツ! / しらぴょん@ディスプレイ破損。 ( 2001-10-08 11:38 )
兄ちゃん。。あたしも。。食べてもいいの? / みかりん ( 2001-10-08 11:37 )
わあ〜い^^ ふぅ〜ふぅ〜あったかいってイイナ! レシピありがとです。今夜作ってみようかな。 / パンドラ ( 2001-10-08 10:51 )
すいません。全部食べました。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-08 10:48 )

2001-10-08 夏を惜しむ花とハチ

 国道沿いに小さなヒマワリがまだ咲いている。花びらの色はどちらかというとクリーム色、このヒマワリの花からハチが必死になって命をもらっている。もう秋が深まっているのに、夏のような風景だ。


先頭 表紙

あみさん・・小さなアリ、まだまだ蜜は残っているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:15 )
とんぼさん・・・けなげなに咲いているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:14 )
アリさん、順番待ち? 甘い蜜が残ってるといいね。 / あみ ( 2001-10-08 23:25 )
ひまわりちゃんがんばってるのね〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 23:05 )
Hirokoさん・・・最近はこういうシーンに恵まれていると思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:17 )
仙ちゃん・・・ハチもアリも働き者。夢樂堂はずっとキリギリスだな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:15 )
しらぴょんさん・・・なんかほのぼの、心が休まります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:10 )
まさや〜ん・・・夏の風物詩がみな揃った、でも秋なんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:07 )
パンドラさま・・・本当に優しい黄色、ハチもありも仕事が楽そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:06 )
絶好のシャッターチャンス!!で砂♪ / Hiroko ( 2001-10-08 21:59 )
働きもの同士〜大きな花が〜優しく応援しています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:38 )
蜂とアリと向日葵の会話が聞こえそうです。  ハチ「なぁ。最近寒くねーか?」  向日葵「んだなぁ。」  アリ「僕は穴暮らしだからあんまり感じないけどね。んじゃ、ごちそうさん!」  ハチ・向日葵「・・・」 / しらぴょん ( 2001-10-08 21:05 )
蜂と蟻とひまわりか。。ホントに夏の風景で御座るな。夏が懐かしい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 18:27 )
わあ・・・・・秋のおひさまだ^^ やっぱり黄色がやさしいんだね。 / パンドラ ( 2001-10-08 18:01 )

2001-10-07 満天の赤い星

 嘘です。
 満天の赤い星ではありません。
 南天の赤い星です。
 これも嘘です。葉っぱの形状を見ると南天ではありません。
 名前を知りません。これはナナカマドでしょうか。
 でも、福生にナナカマドが育つのでしょうか。
 この赤い実をつけた植物、名前を教えてください。
 それにしても鳥も食べないで、これだけ実をつけているのは珍しい。


先頭 表紙

パンドラさま・・・なぜか書き込みのところ、日本語が入力できないのだ。少し待っておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 10:04 )
おいしかったよ^^ アリガトです、レシピおねがい〜!! / パンドラ ( 2001-10-08 09:54 )
パンドラ様・・・おはよう、今朝は雑炊は作ったんだ。あとで食べておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 09:19 )
夢さま、おはよう・・!ちいさな赤が元気をくれる朝だよ。今日も元気でいてね。 / パンドラ ( 2001-10-08 08:58 )
おぽぴさん・・・家の南天はいつも鳥に食べられて丸坊主です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:41 )
ほ肝どん・・・そうだね。親子には親子だね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:39 )
まさや〜ん・・・黄色い実ですか。それも見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:38 )
たらママさん・・・鳥が食べないところを見ると怖いです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:33 )
こういう実をつける植物を見かけると、鳥たちを呼びたくなります♪ / おぽぴ ( 2001-10-08 07:31 )
あみ鳥さん…まだ、誰も食べていない禁断の木の実。どうなるか知らない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:31 )
瀬名さん・・・これ、みな食べられるといいのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:23 )
とんぼさん・・・知らない植物ばかり、まだまだ素晴らしい仲間に出会えるぞ。さ / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:20 )
満天の赤い星とよぼうじゃないの・・・ねぇ〜みなさん。・・・・素敵な名前だよ。夢〜どん。 / ほたての肝 ( 2001-10-08 06:41 )
ありゃ、調べてこようと思ったら、みかりんが答えていた。黄色の実のピラカンサスもありますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 01:13 )
けり子さん・・・そう、そんな歌もあった。赤い実、おいしいのかな? / 夢樂堂 ( 2001-10-08 01:03 )
パンドラ様…でも、南天ではないから満点ではないの。少し減点。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 01:01 )
みゆみゆさん・・・そうだね。これだけ赤い実が多いと鳥もびっくりかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:59 )
みかりん・・・ありがとう。この数倍、赤い実がついている。赤い実だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:57 )
仙ちゃん・・・ワハハ、仙ちゃんでしたか? / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:54 )
これって、人間も食べられるんですよね。 / たらママ ( 2001-10-07 23:55 )
美味しそう〜♪ パクっ。 / あみ鳥。 ( 2001-10-07 23:54 )
地上の赤い星で砂。 / 瀬名 ( 2001-10-07 23:52 )
植物の種類は限りなくありますね〜 / とんぼ ( 2001-10-07 23:51 )
赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い、赤い身を食べた♪唄を思い出しました。 / けり子 ( 2001-10-07 23:31 )
夢さま、ウソじゃないよ・・・^^ / パンドラ ( 2001-10-07 23:30 )
鳥さんも、しばし、赤に見惚れているんだね、きっと。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:20 )
兄ちゃんあのね。。「ピラカンサス」だって☆5月頃真っ白いキレイな花を咲かせて、秋になったら火のような実がなるんだと。。花を見てみたいね・・。 / みかりん ( 2001-10-07 23:18 )
誰かが言う前に〜♪ 南天のどあめ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 22:49 )

2001-10-07 親子フクロウのベンチ〜柏崎にて

 公共施設の前にあるベンチでネコ以外に目についたのは親子フクロウのベンチ。ネコベンチも亀ベンチも親子がモチーフ、こんなベンチで親子連れが座っているのを見たい。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・そう、くると思いました。特別にほ肝用ベンチ用意してあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 09:17 )
あちきは・・おふくろ〜と座ってみたいゾ。 / ほたての肝 ( 2001-10-08 06:40 )
あみさん・・・この際、寝転ぶというのはどうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:49 )
とんぼさん・・・早く見せてほしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:47 )
仙ちゃん・・・真ん中の子ふくろうが達磨さんみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:44 )
パンドラ様・・・そう、人が座っている場所が光っているね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:29 )
きりりさん・・・まあ、子供ふくろうを避ければいいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:26 )
葵さん・・新潟の柏崎まで出向いてください。他に亀があったはずです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:25 )
かわいい〜♪ 右!やっぱり左にしょうかな。 可哀相だから身体に座ろうか。(笑) / あみ@ホーホー。 ( 2001-10-07 23:56 )
あおいちゃまの写真がたのしみですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-07 23:56 )
まったり〜の〜んびり〜見つめると〜♪ かすかに〜『ほ〜ほ〜♪』 / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 22:32 )
石がぴかぴか光ってるのがうれしいな。 / パンドラ ( 2001-10-07 22:09 )
子フクロウの頭におしり乗せるのは、かわいそう。でも座ってみたい / きりり ( 2001-10-07 21:02 )
よし、そのアイディアは頂いた!今度の写真コンテストは私のもの。     なぁ〜んて。。。 / ( 2001-10-07 20:24 )

[次の10件を表示] (総目次)