himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-08 もずく雑炊〜ほ肝どんとみんなに贈呈
2001-10-08 夏を惜しむ花とハチ
2001-10-07 満天の赤い星
2001-10-07 親子フクロウのベンチ〜柏崎にて
2001-10-07 農家を救え〜狂牛病パニック 
2001-10-07 なに見てござる(13) キミ達は何でも一緒
2001-10-07 おったまげたこと やっぱ自然は・・・
2001-10-07 なに見てござる(12) 早起きの神様たち
2001-10-06 なに見てござる(11) 笑う魚 
2001-10-06 花と遊ぶハチ


2001-10-08 もずく雑炊〜ほ肝どんとみんなに贈呈

 これがお約束の「もずく雑炊」、朝一番でつくりやした。材料さえそろえれば簡単です。ただし、今日は少しだけ、工夫して見ました。
 
材料
 (1)コメ
 (2)もずく=酢に入れていないもの
 (3)干したホタテ
 (4)アサツキ
 (5)調味料
 (6)出しパック
 
 レシピ
  1)干したホタテをぬるま湯であらかじめ戻す(戻したぬるま湯は捨てない)
  2)だし汁に、ホタテを戻したぬるま湯を放り込む
  3)だし汁を沸騰させて、コメとほぐしたホタテとアサツキを入れる
  4)ころあいを見計らってモズクを入れる
  5)弱火にして玉子を入れて火を止める
  6)適当にアサツキを入れて食べるだけ
*調理時間は10分くらいです。


先頭 表紙

あみさん・・・とても胃に優しいよ。今度はニラ玉雑炊を作ろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:20 )
とんぼさん・・・モズクと三杯酢と別々になったのが売っています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:19 )
お〜、この弱った私の胃が・・・・。欲しいって言ってます。(笑) / あみ ( 2001-10-08 23:27 )
いただきました〜ごちそうさま〜 酢につかってないモズクがあるんですね〜知らなかった・・・(恥) / とんぼ ( 2001-10-08 23:04 )
Hirokoさん・・・とっても美味しい。小さな土鍋があるとしょっちゅう雑炊ができる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:05 )
仙ちゃん・・・これは本当にさっぱり。ホタテの缶詰でも美味しいと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:03 )
まさや〜ん・・・たんと食べてください。飲んだあともいいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 21:59 )
おいしそう〜! なんかお腹すいてきちゃった♪ / Hiroko ( 2001-10-08 21:58 )
ほ肝どん・・・簡単で美味しく、これが男の料理だよね。また、何か作るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 21:55 )
う〜ん〜♪ お腹がすいたな〜♪ たまには〜さっぱりと〜雑炊もいいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:40 )
おお!いっただっきま〜す! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 18:23 )
これは簡単で美味そうざんす。何杯でもたべられそうですね。絶対作るぞい!・・夢〜どん・・ありがとう。ほたての干し物か・・そしたら・・あと・・月をイメージして・・・卵なんぞおとすと・・あちきに・・なるざんす。 / ほたての月☆干 ( 2001-10-08 17:03 )
咲良さん…もずく、最初から酢に入っている奴が多い。むせるような酢の物に化けられては高感度悪し。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 16:00 )
しらぴょんさん・・・今日は一日寒い、雨も降っているしね。ちなみに夜は寄せ鍋です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 15:55 )
みかりん・・・今度はニラ玉雑炊作るぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 15:53 )
パンドラさま・・・簡単に作るのが男の料理、ほほいのほいと作ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 15:51 )
真賀どん…よう、ござんす。また、作るザンス。腹が減ったら、またきておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 14:48 )
わー。もずく酢大嫌いなんだけど、これなら食べられるかも〜♪おいしそう! / 咲良 ( 2001-10-08 12:54 )
旨そうです。今日は異常な寒さなので。それでは。いただきま〜〜〜す♪ ゴツ! / しらぴょん@ディスプレイ破損。 ( 2001-10-08 11:38 )
兄ちゃん。。あたしも。。食べてもいいの? / みかりん ( 2001-10-08 11:37 )
わあ〜い^^ ふぅ〜ふぅ〜あったかいってイイナ! レシピありがとです。今夜作ってみようかな。 / パンドラ ( 2001-10-08 10:51 )
すいません。全部食べました。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-08 10:48 )

2001-10-08 夏を惜しむ花とハチ

 国道沿いに小さなヒマワリがまだ咲いている。花びらの色はどちらかというとクリーム色、このヒマワリの花からハチが必死になって命をもらっている。もう秋が深まっているのに、夏のような風景だ。


先頭 表紙

あみさん・・小さなアリ、まだまだ蜜は残っているよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:15 )
とんぼさん・・・けなげなに咲いているよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-09 05:14 )
アリさん、順番待ち? 甘い蜜が残ってるといいね。 / あみ ( 2001-10-08 23:25 )
ひまわりちゃんがんばってるのね〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 23:05 )
Hirokoさん・・・最近はこういうシーンに恵まれていると思う。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:17 )
仙ちゃん・・・ハチもアリも働き者。夢樂堂はずっとキリギリスだな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:15 )
しらぴょんさん・・・なんかほのぼの、心が休まります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:10 )
まさや〜ん・・・夏の風物詩がみな揃った、でも秋なんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:07 )
パンドラさま・・・本当に優しい黄色、ハチもありも仕事が楽そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:06 )
絶好のシャッターチャンス!!で砂♪ / Hiroko ( 2001-10-08 21:59 )
働きもの同士〜大きな花が〜優しく応援しています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 21:38 )
蜂とアリと向日葵の会話が聞こえそうです。  ハチ「なぁ。最近寒くねーか?」  向日葵「んだなぁ。」  アリ「僕は穴暮らしだからあんまり感じないけどね。んじゃ、ごちそうさん!」  ハチ・向日葵「・・・」 / しらぴょん ( 2001-10-08 21:05 )
蜂と蟻とひまわりか。。ホントに夏の風景で御座るな。夏が懐かしい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 18:27 )
わあ・・・・・秋のおひさまだ^^ やっぱり黄色がやさしいんだね。 / パンドラ ( 2001-10-08 18:01 )

2001-10-07 満天の赤い星

 嘘です。
 満天の赤い星ではありません。
 南天の赤い星です。
 これも嘘です。葉っぱの形状を見ると南天ではありません。
 名前を知りません。これはナナカマドでしょうか。
 でも、福生にナナカマドが育つのでしょうか。
 この赤い実をつけた植物、名前を教えてください。
 それにしても鳥も食べないで、これだけ実をつけているのは珍しい。


先頭 表紙

パンドラさま・・・なぜか書き込みのところ、日本語が入力できないのだ。少し待っておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 10:04 )
おいしかったよ^^ アリガトです、レシピおねがい〜!! / パンドラ ( 2001-10-08 09:54 )
パンドラ様・・・おはよう、今朝は雑炊は作ったんだ。あとで食べておくんなさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 09:19 )
夢さま、おはよう・・!ちいさな赤が元気をくれる朝だよ。今日も元気でいてね。 / パンドラ ( 2001-10-08 08:58 )
おぽぴさん・・・家の南天はいつも鳥に食べられて丸坊主です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:41 )
ほ肝どん・・・そうだね。親子には親子だね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:39 )
まさや〜ん・・・黄色い実ですか。それも見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:38 )
たらママさん・・・鳥が食べないところを見ると怖いです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:33 )
こういう実をつける植物を見かけると、鳥たちを呼びたくなります♪ / おぽぴ ( 2001-10-08 07:31 )
あみ鳥さん…まだ、誰も食べていない禁断の木の実。どうなるか知らない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:31 )
瀬名さん・・・これ、みな食べられるといいのにね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:23 )
とんぼさん・・・知らない植物ばかり、まだまだ素晴らしい仲間に出会えるぞ。さ / 夢樂堂 ( 2001-10-08 07:20 )
満天の赤い星とよぼうじゃないの・・・ねぇ〜みなさん。・・・・素敵な名前だよ。夢〜どん。 / ほたての肝 ( 2001-10-08 06:41 )
ありゃ、調べてこようと思ったら、みかりんが答えていた。黄色の実のピラカンサスもありますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 01:13 )
けり子さん・・・そう、そんな歌もあった。赤い実、おいしいのかな? / 夢樂堂 ( 2001-10-08 01:03 )
パンドラ様…でも、南天ではないから満点ではないの。少し減点。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 01:01 )
みゆみゆさん・・・そうだね。これだけ赤い実が多いと鳥もびっくりかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:59 )
みかりん・・・ありがとう。この数倍、赤い実がついている。赤い実だよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:57 )
仙ちゃん・・・ワハハ、仙ちゃんでしたか? / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:54 )
これって、人間も食べられるんですよね。 / たらママ ( 2001-10-07 23:55 )
美味しそう〜♪ パクっ。 / あみ鳥。 ( 2001-10-07 23:54 )
地上の赤い星で砂。 / 瀬名 ( 2001-10-07 23:52 )
植物の種類は限りなくありますね〜 / とんぼ ( 2001-10-07 23:51 )
赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い、赤い身を食べた♪唄を思い出しました。 / けり子 ( 2001-10-07 23:31 )
夢さま、ウソじゃないよ・・・^^ / パンドラ ( 2001-10-07 23:30 )
鳥さんも、しばし、赤に見惚れているんだね、きっと。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:20 )
兄ちゃんあのね。。「ピラカンサス」だって☆5月頃真っ白いキレイな花を咲かせて、秋になったら火のような実がなるんだと。。花を見てみたいね・・。 / みかりん ( 2001-10-07 23:18 )
誰かが言う前に〜♪ 南天のどあめ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 22:49 )

2001-10-07 親子フクロウのベンチ〜柏崎にて

 公共施設の前にあるベンチでネコ以外に目についたのは親子フクロウのベンチ。ネコベンチも亀ベンチも親子がモチーフ、こんなベンチで親子連れが座っているのを見たい。


先頭 表紙

ほ肝どん・・・そう、くると思いました。特別にほ肝用ベンチ用意してあります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 09:17 )
あちきは・・おふくろ〜と座ってみたいゾ。 / ほたての肝 ( 2001-10-08 06:40 )
あみさん・・・この際、寝転ぶというのはどうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:49 )
とんぼさん・・・早く見せてほしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:47 )
仙ちゃん・・・真ん中の子ふくろうが達磨さんみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:44 )
パンドラ様・・・そう、人が座っている場所が光っているね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:29 )
きりりさん・・・まあ、子供ふくろうを避ければいいかも。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:26 )
葵さん・・新潟の柏崎まで出向いてください。他に亀があったはずです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:25 )
かわいい〜♪ 右!やっぱり左にしょうかな。 可哀相だから身体に座ろうか。(笑) / あみ@ホーホー。 ( 2001-10-07 23:56 )
あおいちゃまの写真がたのしみですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-07 23:56 )
まったり〜の〜んびり〜見つめると〜♪ かすかに〜『ほ〜ほ〜♪』 / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 22:32 )
石がぴかぴか光ってるのがうれしいな。 / パンドラ ( 2001-10-07 22:09 )
子フクロウの頭におしり乗せるのは、かわいそう。でも座ってみたい / きりり ( 2001-10-07 21:02 )
よし、そのアイディアは頂いた!今度の写真コンテストは私のもの。     なぁ〜んて。。。 / ( 2001-10-07 20:24 )

2001-10-07 農家を救え〜狂牛病パニック 

 昨日、散歩の帰りにふと見かけた焼肉屋の看板。カルビ150円、まさに投げ売りだ。金曜日に名古屋で焼肉を一皿100えんで出す店があるとの話題を耳にしたが、ここまで行くと何か悲しくなってくる。
 狂牛病の正式名は確か、牛綿状脳症(BSE)で、脳がスポンジ状になり、運動神経がやられ、痴呆状態のまま死んでいく病気だ。一方、人間の病気にBSEと同じ症状のクロイツフェルト・ヤコブ病がある。ヤコブ病は、BSE感染牛を食した人が罹患する可能性があるとして恐れられた。そして、その原因となっているのが牛と羊の骨や内臓を粉砕して作った肉骨粉と言われている。
 1996年に英国でBSEが大発生して、起立できない牛の映像が世界中に流されて、その病気の存在を広く世界が知るようになった。欧州はその時、万全の措置をとり、事無きを得た。しかし、昨年から今年にかけて、英国だけでなく欧州全域でBSEが大発生した。その理由は、従来なら英国から輸入されてはいけなかったはずの肉骨粉が欧州に密輸されて使われたからだ。欧州は何の方策も施していない日本に対して、BSEに対処するよう警告を発してきたが、関係者は『BSEは伝染病ではないし、肉骨粉は欧州から輸入していないから大丈夫』との判断で放置したという経緯があった。
 しかし、実際に千葉県白井市で乳牛に感染牛が見つかった。日本では感染したかどうか判断することができないので、英国で検査をして、クロと判定されたのだ(日本で判断できないほど行政が無為無策だったことを示す典型的な例だ)。その間の役所のバタバタぶりは報道にある通りだが、一番の罪は多くの日本人をパニックに陥れ、農家に無用な大損害を与えたことだ。
 BSE対策、食の安全を守るために徹底的にやって欲しいし、やらなければならないことだ。しかし、それと並行して畜産農家を保護しないと何の意味もない。家畜飼料の給餌システムは、多くの場合、JA傘下の飼料会社から購入する。肉骨粉は牛の体を組成するのに効率のいい動物性蛋白飼料として配合されている。それに農家がオリジナルに何かを混ぜるというもので、農家自体には何の罪もない。こういったなかで、BSEの感染牛が出てしまった。
 BSE対策は徹底的にやるべきだが、今、やって欲しいのは『牛は全て危険』と思っている風評をこれ以上広げないことだ。学校給食での牛肉使用はストップ、街の弁当屋からも牛肉メニューがかなり減った。農家は萎縮して、市場への出荷が停滞し、『市場』が立たないという事態になっている。現状では、全ての牛肉が感染牛のような錯覚を与えているようにも思える。
 しかし、BSEに感染していない。そういいきることができる牛の方が圧倒的に多いはずで、きちんと生産された牛までが、その煽りを食うのは行き過ぎではないか。まだ、パニックは続くだろうが、少しで逆風を和らげるためには、『安全出荷証明書』を発行することはできるし、食の安全を確保するためには証明書のついていない食肉(豚、鶏も含む)は流通させないとかのシステムを作ることが必要なんだと思う。
 150円のカルビ、余りに虚しすぎる。


先頭 表紙

まさや〜ん・・・安ければ安いで客は入らないしね。かわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 13:50 )
土曜の夜、焼き肉を食べに行ったけど、店はがらがら。かわいそうで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 01:15 )
とんぼさん・・・十把ひとかげらで処理する。何だろうね、安全な牛肉の方が多いのに。風評を抑えないと、日本の畜産は大打撃。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:07 )
小学校や保育園でもメニューの変更が多くなっているが・・・解決策にはなってないんですよね〜 / とんぼ ( 2001-10-07 23:50 )
フムフム、みかりんに確かめないと(笑)。肉骨○・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:01 )
よしさん・・・みりんにも肉骨粉ですか。それは知らなかった。味噌醸造用の大豆粕の価格が上がらないといいですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 21:55 )
ちなみに「みかりん」は大丈夫らしい??? / よし ( 2001-10-07 20:04 )
みりんであるとか我々の考えも及ばないものも対象になってくるのでどこまで線を引いたら良いやら・・・難しいところみたいです。インスタントラーメンのだしなどはストップしてる状態です。 / よし ( 2001-10-07 20:02 )
仙ちゃん・・・そうだよね。『疑わしきは罰する』で処分されてしまうからね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 19:56 )
一番の被害者は〜動物さん(牛)なんでしょうね〜※ 可哀想な〜病気ですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 18:57 )
Hirokoさま・・・そのロクでもない官僚が天下りして、ふんぞり返っている。自由主義で起こっているようには見えない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:27 )
あみさん・・・そうですよ。農家は丹精こめて家畜を飼育して出荷するんです。少しでもフォローできることはしないと。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:25 )
JAIさん・・・狂牛病は全然頭になかったようですよ。一般人の方が昨年からの欧州の狂牛病騒ぎで認識していたくらいです。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:24 )
平和大国ニッポン! 平和ボケ ニッポン! その行く末は!? 日本を担う官僚たちがあまりにズサンなのが悲しい・・・。 / Hiroko ( 2001-10-07 16:40 )
酪農家の人が、悲しげに牛を撫でる写真・・・・、泣けてきました。 早くなんとかしてあげたい。 / あみ ( 2001-10-07 12:58 )
大体、日本の役人は海外で何が起きても日本は大丈夫と信じ込んでて、実際事が起きてから焦りはじめることが多すぎる〜! / JAI ( 2001-10-07 10:45 )

2001-10-07 なに見てござる(13) キミ達は何でも一緒

 ペンギン、みんな同じ格好をしている。誰かが一定の方向を見ると、他のペンギンもその方向を見る。どう見てもボスがいるようには見えないがキレイに統制が取れている。気温がさがったせいか、ペンギンは絶好調だ。


先頭 表紙

あみさん・・・ペンギンがみなガム噛み噛みだとすごいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:23 )
とんぼさん・・・どうせなら氷の上がいいんだろうけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:19 )
そうだあ!ガムだあ!納得!(笑) 寒いと元気なペンギンさん。 夜は元気な私〜♪ / あみ ( 2001-10-07 23:58 )
クールミントガムを思い出しますわ〜 / とんぼ ( 2001-10-07 23:53 )
パンドラ様・・・けなげさが魅力かな。動物園は楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:26 )
おぽぴさん・・・素直にかわいい、そういえるのがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:22 )
葵さん・・ホント、金魚の糞はいやだけど、ペンギンのはほのぼのしますな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:17 )
みかりん・・・真ん中向け、真ん中。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:15 )
もんちゃん・・・今回は違う方向を見ているのがいなかった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:14 )
仙ちゃん・・・ペンギン、数で和ませてくれる。好きだよね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:12 )
ペンギンって歩く時も一生けんめい。よしよし。 / パンドラ ( 2001-10-07 22:08 )
ペンちゃんかわいい♪ 好きだなあ、ペンギン。なにがあるの〜?って聞きたくなりますね。 / おぽぴ ( 2001-10-07 21:12 )
ペンギンがみんなで歩いているの姿がすきです。 可愛すぎ☆ / ( 2001-10-07 20:23 )
左むけ〜ひだりっ! / みかりん ( 2001-10-07 19:32 )
みぎむけ〜みぎっ! / もんたーにゃ ( 2001-10-07 19:08 )
ぼ〜っ♪  その立ち姿に〜と〜っても優しい〜のんびり感を〜感じます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 19:00 )

2001-10-07 おったまげたこと やっぱ自然は・・・

 散歩から帰ってきて、ボーっとしていたら、カエルの合唱のような声が聞こえてきた。凄まじい声、とりあえず外に出てみたら驚いた。送電線に鳥がびっしり、道を隔てた公園の方向まで鳥がびっしり止まっている。すごかったのは、この鳥たちが一斉に送電線を飛び立ち一瞬空が暗くなった。実は熊本で泊まったホテルのそばの大木にびっしりと鳥が止まっているのを見たことがあるが、今日のも凄かった。


先頭 表紙

あみさん・・・ムクドリはギャング。すずめを追い出して、えさを独り占めにする。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:15 )
とんぼさん・・・いっぺんに飛んでいく姿を見て恐ろしくなった。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 00:09 )
うちの近くの電線には、ムクドリがい〜ぱい!油断すると・・・・・ぺトってね。^^; / あみ ( 2001-10-08 00:00 )
一羽一羽は小さいけれどいっぱい集まると迫力ありそうですね / とんぼ ( 2001-10-07 23:55 )
スパイラルズさん・・・ヒチコックの鳥は怖かった。これが襲いにきたらビビル。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:07 )
もんちゃん・・・そうか、もう一本線があるとね。でも、これだけの鳥が一斉になくとうるさい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:06 )
仙ちゃん・・・約100メートルの長さで鳥が並ぶ。鳥肌は立たなかったけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 22:04 )
ついついヒッチコックを思いだしてしまう。たくさんいると怖いです。電線音頭のベンチャミン伊東も懐かしく思います。 / スパイラルズ ( 2001-10-07 19:59 )
あと一本電線があればまるで五線譜の上の音符だね♪かわいいメロディつき。 / もんたーにゃ ( 2001-10-07 19:09 )
近所の公園の木も〜なぜか雀のお気に入り〜☆ 一気に〜飛び立つと〜ちょ〜っと怖いです〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 18:59 )

2001-10-07 なに見てござる(12) 早起きの神様たち

 動物園で一番エライのは鶏たちだ。神出鬼没で、たまにはトイレにまで出てきたりする。一部の学説では鶏の祖先は恐竜、よくよく顔を見れば恐竜に見えなくもない。早起きの神様鶏が3羽そろって何やら話をしている。いつも早起きの夢樂堂も仲間に入れて欲しいぞ。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・メンドリばあさんの井戸端会議てな感じだな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 19:37 )
鳥がうずくまって寝る姿〜と〜ってものどかです〜♪ あったかそう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 18:54 )
Hirokoさま・・・夢樂堂は会社ではペット扱い、オモチャ扱いしております。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:20 )
Hirokoさま・・・鶏を起こすのが夢樂堂の仕事です。おかげでこいつらにガン飛ばされている。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:19 )
あみさん・・・それでは真ん中は黒くしないと・・・ / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:17 )
パンドラさま・・・なんか昔の話をしてくれそうな感じだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:13 )
みかりん・・・右端のが落ちたのだ。落ちた偶像。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:12 )
あぁ!! 鶏の祖先は恐竜って言われてるんだ! だからかぁ、妙に親近感が湧くのは・・・笑。 (会社で怪獣扱いされている・・・笑) / Hiroko ( 2001-10-07 16:33 )
早起きの神様は夢様です! あぁ〜、この鶏達の胸元に触ってみたい・・・。フカフカしてそう・・・・。 / Hiroko ( 2001-10-07 16:31 )
オセロみたいだね、並びが・・・。(笑) / あみ ( 2001-10-07 12:59 )
ふくふくときれいだな。お話してみたいな。どんな言葉をかけてくれるかな。 / パンドラ ( 2001-10-07 11:06 )
落っこちそうで落ちないところが、えらいのだ!神様バンザイ☆ / みかりん ( 2001-10-07 09:24 )
ほ肝どん・・・ホント、そうだよね。ほ肝どんも夢樂堂も、みんなが神様。いきりたつことないやね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:42 )
うんうん・・神様達という感じがしますです。・・・種類は違う神様たちも・・・よりそって・・仲良く暖をとっている。・・・・人間の世界の神様信仰者たちも・・みなわらなければ・・あかんのですが・・・。 / ほたての肝 ( 2001-10-07 07:07 )

2001-10-06 なに見てござる(11) 笑う魚 

 これはなまず、動物園に地震を予知する動物ということで置いてあった。まともになまずを見るのは生まれて初めて。目が小さくて、どこを見ているか判らないが、とにかく笑って見える。


先頭 表紙

仙ちゃん・・・だから哲学的に見えるんでしょうね。すんまそん、一度だけ食べました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 19:35 )
何かを〜考えていそうな〜♪ それでいて〜ぼ〜っとしているような〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 18:53 )
このおっとりがいいのだ。全然、表情も動かないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:11 )
みかりん・・・目が離れすぎて正面から顔をアップできないのが残念。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:07 )
真賀さん・・・低温のとぼけた声かな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 17:04 )
ひゃあ、ラブリ〜♪好みのタイプ♪ / JAI ( 2001-10-07 10:45 )
目がくりっとして可愛いね☆ヒゲもいいぞ〜! / みかりん ( 2001-10-07 09:25 )
このお方の声を想像して同じような顔をして拝見しました。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-07 08:58 )
ほ肝どん・・・大久保になまず料理専門の店がある。名物は『ず丼』 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:39 )
おぽぴさん・・・一歩間違えるとウツボ顔、それは勘弁だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:37 )
さなえもんさん☆この顔を見ていて素直に笑いが出ました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:32 )
あみさん・・・この・髭、あと10本くらいつけようか? / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:31 )
心太さん・・水の底で全てお見通しといっているような気もする。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:30 )
たらママさん・・・水槽越しだったけど、ほんわか感が伝わってきた。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:25 )
とんぼさん・・・すごい隅に置いてある。でも、いつもニッコリに見えるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:23 )
まさや〜ん・・・すんまそん、画像、置き去りにしていた。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:22 )
魚の念と書いて・・ナマズ。・・・・・そう言えば・・・哲学者のような・・顔をしていますな・・・味はなまずっぱいのかな。 / ほたての肝 ( 2001-10-07 07:05 )
う・・・大好き♪平和な笑顔って惹かれちゃうよね。 かわいい〜〜〜!!!!! / さなえもん ( 2001-10-07 01:07 )
りっぱなオヒゲですな。 こんばんわ〜♪鯰さん。(笑) / あみ ( 2001-10-07 00:26 )
の〜んびりしてますねぇ。平和でいいなあ。 / 心太 ( 2001-10-07 00:13 )
受け口です寝。ぬぅーん。 / おぽぴ ( 2001-10-07 00:05 )
これもいい表情です。ぬーって。さすが。 / たらママ ( 2001-10-07 00:02 )
動物園でも活躍してるんですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:07 )
あれあれ、写真が見えないで御座るよ!鰻かな? / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-06 22:41 )

2001-10-06 花と遊ぶハチ

 羽村動物園、季節の花も咲いている。そんなに天気は良くなかったのに、ハチが一生懸命、体に花粉をなすりつけている。季節がどうあれ、ハチは一生懸命仕事をする。花以上にその姿が美しい。


先頭 表紙

あみさん・・・蜂蜜パイがいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-07 08:20 )
ゆけ〜ゆけ〜ハッチ♪ みつばちハッチ〜♪  かなあ?私の世代は・・・。 / あみ@マ〜ヤも好き! ( 2001-10-07 00:28 )
パンドラさま・・・本当にけなげだよな。このまま花粉を持ち帰るんだから。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 23:52 )
とんぼさん・・・ホント白い花びらに紅色を流したような花だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 23:49 )
みかりん・・・とても一生懸命働いているのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 23:47 )
まさや〜ん・・・ハッチのむさしだ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 23:45 )
よしよし。・・・えらいね。 / パンドラ ( 2001-10-06 23:31 )
絵の具で書いたような花びらですね。 / とんぼ ( 2001-10-06 23:09 )
みつばちマーヤだ! / みかりん ( 2001-10-06 22:45 )
蜜蜂ハッチで御座るかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-06 22:07 )
瀬名さん・・まあ、花だけ見ていればいいでしょう。キレイなツートンカラーだこと。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 21:58 )
らいむさん・・・花の名前は知りませんが、ハチが一生懸命作業をしているので撮りました。比較的大きなハチでしたが、危害を加えなければ大丈夫です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-06 21:55 )
花は好きなのですがハチは苦手です(汗) / 瀬名 ( 2001-10-06 21:31 )
このお花は何なのでしょうか。そして花粉を持って帰る蜂は何処へ行くのでしょうか。こういう蜂は可愛いのですがくまんばちとかは;;恐いです(笑) / らいむ ( 2001-10-06 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)